フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(140)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:お花見ドライブ!! (滋賀県 海津大崎) (6)  []:リミッターカットの方法 (1)  []:ボンネットについて (13)  []:アッパーリンクのガタって。 (3)  []:バックランプ (2)  []:体験走行しませんか in the FUJI speedway! (6)  []:エンジン載せ替えについて (8)  []:スクリーンセイバー (7)  []:オイル交換に行ってきました。 (2)  []:エンジンオイル交換は? (3)  []:ATの滑りって・・・。 (11)  []:ミラーの塗装ですが・・・ (15)  []:ミッドナイトパープルZ32 NA 2by2 []:お尋ねします (6)  []:水素Z (1)  []:純正カラーNo.について (3)  []:リアサイドマーカー (8)  []:ロケ−ション []:変かな?;; (13)  []:車高について (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お花見ドライブ!! (滋賀県 海津大崎) 投稿者:よっぴー@1069


4月13日(日)に滋賀県の海津大崎で
お花見ドライブを開催したいと思います。
与島の直前ですが、年に一度の桜の季節ですので、
思い切って開催したいと思います!!

東海、北陸地方の皆様も、いかがでしょうか!!
参加可能な方がいらっしゃいましたら、
海津大崎付近で集合場所を考えたいと思います。

参加予定の方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、
オフ会情報の掲示板(関西)に書き込みお願い致します。

よろしくお願い致します。

--
(琵琶湖の南の方から参加される方へ)
海津大崎が西から東の一方通行になるので、
京都東から湖西道路を通り、
琵琶湖を時計回りで走りたいと思います。
海津大崎で解散となります。

集合場所:京都東ICの出口 集合時間:朝 8:30
--

【e-mail to Z friends 】よっぴー@1069さんへ

[ 2003/4/10(木) 23:37:56 ]

題名:Re:お花見ドライブ!! (滋賀県 海津大崎) 返信者:よっぴー


海津大崎の場所
http://www.ex.biwa.ne.jp/~maki-kan/map/index.html

海津大崎の桜
http://www.ex.biwa.ne.jp/~maki-kan/index.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/hanami/25/288.html

【e-mail to Z friends 】よっぴーさんへ
[ 2003/4/11(金) 00:18:24 ]
題名:Re:お花見ドライブ!! (滋賀県 海津大崎) 返信者:よっぴー


京都東ICの出口は路上駐車する場所がないらしく、
下道で来られる方の集合が難しいので、
マクドナルド 1号線山科店に
朝の8:30に集合することになりました。

http://www.mcdonalds.co.jp/cgi-bin/shop/search/str_disp.cgi?store=26019&no=&state=26000&area=26110&dt=0&pl=0&pk=0&gm=0&mp=0&mv=0&calflg=2


高速で来られる方は、京都東ICで降りられますと、
マクドナルドの場所が反対側車線(大津方面)にあります。
すみませんが、Uターンお願い致します。

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/49/46.239&scl=70000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/58/49.969&size=500,500

大阪、京都、大津方面の方は
海津大崎を通った後、奥琵琶湖パークウェイをドライブ、
北陸自動車道、木之本IC経由で解散となっております。

現在、数名の方の参加を確認しております。
当日御時間がございましたら是非ご参加下さい。

よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】よっぴーさんへ
[ 2003/4/11(金) 13:02:25 ]
題名:Re:お花見ドライブ!! (滋賀県 海津大崎) 返信者:よっぴー@1069


現地集合の場所を設定致しました。

集合場所:地図のポイント辺にあるセブンイレブン
集合時間:10時30分 頃

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=136/05/15.726&scl=250000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/29/01.795&size=500,500
↑コピペして下さい

京都東から移動しますので、集合時間に遅れる場合がございます。
遅れないように頑張って走りますね!

【e-mail to Z friends 】よっぴー@1069さんへ
[ 2003/4/12(土) 13:16:48 ]
題名:Re:お花見ドライブ!! (滋賀県 海津大崎) 返信者:hito@391


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


皆さん渋滞の中の運転 
お疲れ様でした。

ほんといい天気でしたね。
ルーフを外して満開の桜の下を走るのは最高でした。

これで今年の桜は見納めです。

【e-mail to Z friends 】hito@391さんへ
[ 2003/4/13(日) 21:34:50 ]
題名:Re:お花見ドライブ!! (滋賀県 海津大崎) 返信者:よっぴー@1069


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 223 )


皆様、お疲れ様でした。
無事帰宅されましたでしょうか??

海津大崎の桜、本当に綺麗でした。
Zは注目の的でしたね!!

協力していただいた皆様、心より感謝致します。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】よっぴー@1069さんへ
[ 2003/4/13(日) 22:32:35 ]
題名:Re:お花見ドライブ!! (滋賀県 海津大崎) 返信者:kojirou


よっぴーさん、hitoさん、はじめまして。
いい天気でよかったですね。正にドライブ日和。
集合場所も近かったので参加したかったんですが・・予定が付かずダメでした。
(残〜念。)
又、予定が合えばツーリングに参加したいんで、そのときはヨロシク。


[ 2003/4/14(月) 01:07:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リミッターカットの方法 投稿者:MasakiZ32


下の掲示板に書かれているFISCOの体験走行に参加するため、リミッターカットを
考えております。具体的にどのようにすればできるのでしょうか??
ディーラー、あるいはオートバックスとかにお願いをすればしてもらえるのでしょうか??ご回答のほど、お願いいたします!!

【e-mail to Z friends 】MasakiZ32さんへ

[ 2003/4/13(日) 23:23:13 ]

題名:Re:リミッターカットの方法 返信者:F14@571


コンピュータ−を書き換える方法もありますが、HKSのSLDというパーツをつかうと安くきれます。ちなみにZではないですがコンピューターでガチガチの車にSLDつけましたが、特に不都合はでていません。それとディーラーではやってくれませんでした。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/4/13(日) 23:38:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボンネットについて 投稿者:LYN@1617


皆様お久しぶりです。LYNという者です。
放熱対策の為、近々エアロボンネットを購入しようかなと思ってます。
そこで質問ですが、オススメのメーカー等ありましたら教えて下さい。
ボンネットを買わなくても、熱対策にオススメの技法がありましたら是非教えて下さい!末永くZに乗っていたいので・・宜しくお願いします!

[ 2003/4/8(火) 07:38:31 ]

題名:Re:ボンネットについて 返信者:ken32z@1682


ずばり ボーダー製にしましょう

作りもしっかりしていて熱の逃げもいいですよ
ボンピンなしでもばたつきません

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/4/8(火) 11:49:17 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:NOBU@422


セントラル20製もいいですよ。
見た目も派手ではなく(好みにもよりますが)
カーボンタイプなら塗装も不要でポン付けでもOKです
でも、フロント側に、ほんの少し短い気がしますが。


[ 2003/4/8(火) 20:16:52 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:たーくん@840


自分が狙っているのはエスコートのボンネット!フロントからのフレッシュなエアをZ32の一番熱がこもる後方ピストン5番6番まで整流してボンネット最後方の出口からうまく熱を抜くとのことです。あまり前方でエア抜き口があるものはかえって後方まで風がいかずに良くないみたいですよ。

[ 2003/4/8(火) 22:26:20 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:鉄太郎@1175


パルサーGTI−R用のボンネットダクト流用が良いと
思います。裏から水よけが付いていますしデザインも
カッコイイですよ。
あとエンジンルームの奥の方に水よけのゴムが付いていますが
それを両端をのこしてセンター50センチぐらいはずすと
かなり熱がにげますよ。
エアロボンネットは極端にエンジンルームがよごれます、
水やほこりの入りにくい物がいいですね、僕的には
ペントルーフの古い方のエアロボンネットが好きです。

【e-mail to Z friends 】鉄太郎@1175さんへ
[ 2003/4/8(火) 22:42:22 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:ぶいち@1430


私は、最近ANOKオリジナルエアロボンネットを装着しました。純正のキャッチが使えるのでボンピン不要ですし、作りがしっかりしているのでバタつきません!ボンエットのフロント側の大きなダクトでエアを取り入れ、リアの3連ダクトでエアを抜くようになってます。熱対策を考えてのボンネットとしては最高だと思います。ノーマル形状を最大限に生かし、見た目にもかっこいいですよ。価格もお手頃ですし・・・ここに載ってますので、見てみてください。。http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c33563523
【e-mail to Z friends 】ぶいち@1430さんへ
[ 2003/4/8(火) 23:21:27 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:LYN@1617


沢山のご意見ありがとうございます!これだけオススメメーカーが出るとかえって迷いますねえ〜(うれし泣き)
私は個人的にエスコート製にしようかなと思っとります・・


[ 2003/4/9(水) 07:30:45 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:使者


>ANOKオリジナルエアロボンネット・・・・
ハテ??
これはエスコート製のエアロボンネットその物ではないですか?!
ANOKオリジナルエアロボンネットとはどういう事なんだろうか?
コピー品ですかね?元祖エスコートよりも物が良かったりして(爆)


[ 2003/4/9(水) 11:59:13 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:情報通


>ANOKオリジナルエアロボンネット・・・・

最近 新たに作られた物らしく
ノーマルのラインを崩さないこと、水やホコリの侵入を極力無くす事、純正品より軽くて丈夫な事、他社製品より低価格で精度がよい事。
が製作目標らしいです。
特に水に対しては 静止状態では裏骨に設けてあります水路を伝って両サイドに雨水などが落ちるらしいです。
出来れば 裏側を見てみたいのですが yahooの画像では 良くわかりません。
本当に 裏側はどうなっているのでしょうね。  
 


[ 2003/4/9(水) 13:13:06 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:使者Z


>最近 新たに作られた物らしく・・
するとエスコートさんの承諾を得たって事なんでしょうか?
あまりに露骨にオリジナルなんて書いてあったもので。

>出来れば 裏側を見てみたいのですが・・
知り合いがエスコート製を付けているのですが、
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b35284584
↑画像見る限りでは変わりない様な気もします・・・・


[ 2003/4/9(水) 17:50:31 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:金くん


ANOKオリジナルエアロボンネット、カッコイイナー
カーボンバージョンも有るようで後で連絡してみます。
価格も安くお値打ちですね!


[ 2003/4/11(金) 11:44:07 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:A/NOK ますたぁ


イロイロとコメント頂きまして有難うございます。
「エスコート」とウチではパッと見似ているかもしれませんが並べて見たら全く別物です。
ボンピンも不要な程の強度が有りますし、ウラの作りも全然違います。
カーボン製でこれだけダクトを付けられるのも他社さんではあまり見かけないと思いますがいかがでしょう?
金額でも負けてないですよ〜っ!!

デザインはウチのお客さんとの共同なのでA/NOKオリジナルで売り出しています。


[ 2003/4/12(土) 23:34:32 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:たこちゅう1835


A/NOK製のエアロボンネットいいなあ!買っちゃおうかなあ・・・?
あっ!まだATモロモロの見積もりが出てないや・・・でも欲しい!(勢いで・・)
いつまであの値段でやってるのかなあ?
でも外したボンネットは何処に置く?(^^;)(やっぱり車検には通らないの?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/13(日) 18:19:48 ]
題名:Re:ボンネットについて 返信者:ちゅん@277


いつかは付けたいと思っているのですが、
精度はどこまで追求していますか?
エアロボンネット付けているZを見ると、ほとんどの車が
前方に隙間が開いていたり、左右の隙間が違っていたりします。
あんなふうになるなら絶対に変えたく無いのですが、ぴたっと
ノーマルと同じように収まるのなら交換を考えたいです。

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/4/13(日) 19:43:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アッパーリンクのガタって。 投稿者:KAZU


Z32はアッパーリンクがアキレス腱ですがこのアッパーリンクのガタッて
どう判断すればいいのでしょうか?
ゆすればガタが分かるとか言われていますがやってみましたが良く分かりません。
判断方法がわかる方、是非教えて下さい。また交換された方どのように走りが変化
したか感想聞かせていただけたら幸いです。

[ 2003/4/12(土) 14:19:59 ]

題名:Re:アッパーリンクのガタって。 返信者:0(+> @1451


ジャッキアップ状態で、横方向にゆすってみて下さい。
だめなものはガタガタ動きますから。

ちなみにメーカー側では、
アッパーリンクのガタは問題なし、と苦しい言い訳をしておりました。

ニスモ等の強化品でも、いずれはガタは出てしまうので、安価なノーマルを頻繁に交換するのが得策ではないのかと思います。

そして交換時の注意として、全てのアーム類に共通することですが。
取り付けのボルト&ナットは、リフトアップ状態ではなく車輪接地状態、もしくは接地状態と同等の位置で締め付けること。


[ 2003/4/12(土) 15:04:28 ]
題名:Re:アッパーリンクのガタって。 返信者:KAZU


レスありがとうございます。
そうかジャッキupしてチェックするのですね。
今度の週末にでも早速やってみます。
ありがとうございました。


[ 2003/4/13(日) 19:05:22 ]
題名:Re:アッパーリンクのガタって。 返信者:ちゅん@277


私の場合は、ゆすってもがたつきが無かったのですが、
走行中にぎっこ、ぎっこと音が出るようになりました。
フロントのアッパーリンク交換で治りました。

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/4/13(日) 19:28:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バックランプ 投稿者:


バックランプがつかないんですが、もし分かる方がいらっしゃれば配線がどの様な取り回しになってるのか教えて頂けませんか?ミッションに刺さってるリバースランプスイッチからボンネット左(運転席側)フロント側のパワステタンクの手前まで来てるらしいのですが・・。どこかにリレーがあるんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】猫さんへ

[ 2003/4/12(土) 12:44:52 ]

題名:Re:バックランプ 返信者:にこいち


ヒューズ(運転席足下)は切れてませんでしたか?

[ 2003/4/12(土) 19:33:18 ]
題名:Re:バックランプ 返信者:


ヒューズがあるかな?と思ったんですが、どうやら運転席足元にもボンネット中にも無さそうなんですよ。。未だに原因不明です・・。

[ 2003/4/13(日) 17:49:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:体験走行しませんか in the FUJI speedway! 投稿者:GAMERA@744


さきほど、バーチャルオフ会の方で、上がった企画を皆様にもお知らせしたく書き込みました。

「富士スピードウェイを走ってみませんか?」

今年10月から改装工事に入る富士スピードウェイは、歴代フェアレディZが走って歴史を刻んだ場所を、あなたのZで走ってみませんか?
思い出に残ること間違いなしです。

サーキット走行っていっても、体験走行なので、いつもの公道を走っているスタイルでOKです。また料金も2000円/3周+入場料1600円でOKです。
詳しくは、以下のアドレスを参照してください。
http://www.fujispeedway.co.jp/service/trial.html

日時は、5月25日(日)午前10時:メインゲート集合 11時から12時まで受付、12時から走行になります。(サーキットの都合などで変更あり。今のところはOK)

また、遠方から来る人や温泉が好きな人のために、前日から箱根(もしくはその近辺)での温泉オフ会も考えています。

参加してくれる人は、人数把握のため、来週木曜日(4月17日)までに、
サーキットと温泉
サーキットのみ
温泉のみ
と参加人数を明記して、この掲示板もしくはメールで連絡ください。
詳細が決まりましたら、この掲示板およびオフ会情報の方に流しますね。

あとお願いがあります。多人数になった場合、私一人ではしんどいので、誰か一緒に幹事やってくれませんか?特に静岡県の人よろしくお願いします!!

是非、富士スピードウェイをZ色に染めましょう!

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ

[ 2003/4/12(土) 02:56:00 ]

題名:Re:体験走行しませんか in the FUJI speedway! 返信者:かげとら@147


GAMERAさん、すばらしいです!
こういう企画があったらなぁって思っていたんです!!
「サーキットのみ」ですが是非参加でお願いいたします。
たぶん、カミさんを連れて行くと思いますので2名とした方がよいのかな。。。


[ 2003/4/12(土) 07:09:47 ]
題名:Re:体験走行しませんか in the FUJI speedway! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 315 * 233 )


すばらしい!スポーツカーはサーキットが似合いますね!
私のZは200km/hを超えることが出来るのか?
メーターが180km/hまでしかありませんが・・・
Z33は何Km/hまで出るのか!?

当日までにリミッターはカットしたほうがよさそうですね。
ペースカーはかなりのスピードで走るらしいですね。
少し車間が開けばフルアクセル可能なようです!

楽しみです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/12(土) 08:17:33 ]
題名:Re:体験走行しませんか in the FUJI speedway! 返信者:GAMERA


乗車定員まで乗車可能なので、御夫婦、カップル、家族でサーキットの醍醐味が味わえます。遊園地にでも行く感覚で参加してもらえばうれしいです。
ちなみに私は、妻と子供(3歳、1歳)で参加予定です。

このような企画がでたのも、新しいページのバーチャルオフ会のおかげです。フランクさん感謝です。

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/4/12(土) 09:52:28 ]
題名:Re:体験走行しませんか in the FUJI speedway! 返信者:たこちゅう1835


GAMERA@744さん昨日はバーオフどうもでした!
勿論サーキットのみですが参加させて頂きます。
所で質問ですが、ヘルメットは必要ですか?レーサー気分でグローブ位は持って行こうかと思いますが。
(いやあ〜FISCOはバイクで走って以来17年ぶりだなあ〜(^^))
それではGAMERA@744さん幹事頑張ってください!何か協力できる事があれば言って下さいね!・・・幹事以外(^^;))



【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/12(土) 21:07:02 ]
題名:Re:体験走行しませんか in the FUJI speedway! 返信者:GAMERA@744


普段、公道で走っている格好でよいですよ。
(以前、信号待ちでヘルメットしている車を見たことがありましたが、そのときはびっくりしました)


[ 2003/4/13(日) 06:16:05 ]
題名:Re:体験走行しませんか in the FUJI speedway! 返信者:yoshihi


ぜひとも参加させてください。
バイクで走っていましたが、4輪での走行は初めてです。
(ライセンスを切らせておりましたので)
かみさんと二人で参上します。(サーキットのみです)
yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/4/13(日) 13:33:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン載せ替えについて 投稿者:KEN’S−Z32


いろいろ考えた結果、NAからTTに載せ替えることでほぼ決定したんですが、
幾つかわからない事があるので、経験者の方等にお聞きします。

現在H2式のGZ32・MT・2by2に乗ってます。
搭載予定のエンジンは前期型のATなんです。
一応部品としてはエンジン・タービン・補記類(ダイナモ・PSポンプ)・ハーネス(センサー類・点火系・含む)・コンピューター・インタークーラー・パイピング付き・燃料ポンプ・フロントパイプ・ラジエター
などは揃ってるんですが、あと足りない部品等はありますか?
また、ミッション・デフ等が違うのは分かってるんですが、そのまま行こうと思ってます。

で、本題ですが。
1、インタークーラーやパイピング等のNAにはない物はGZ32のボディーにそのまま付くんでしょうか?
2、AT用のTTエンジンはNAのMTに載せられるんでしょうか?

長々と書きましたが、アドバイスをお願い致します。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ

[ 2003/4/8(火) 22:56:58 ]

題名:Re:エンジン載せ替えについて 返信者:baycruise


Z32はやったことが無いのですが、スワップするときは部品どりの車を一台用意すると作業もはやいし楽ですよ。
部品でそろえようとするとショートパーツをそろえるだけで結構手間です。(作業も止まるし)

【HP link】
[ 2003/4/8(火) 23:35:44 ]
題名:Re:エンジン載せ替えについて 返信者:RBM


当方H3NAですが TTに買い換えか TTに改造か で迷ってます。
出来れば改造で行きたいのですが 部品取り車が有るとして いくらぐらいで
出来るのでしょうか?又どこで出来るのでしょうか?
NAエンジンにタービン付けられるのでしょうか? 質問ばかりでスイマセン。


[ 2003/4/10(木) 01:53:44 ]
題名:Re:エンジン載せ替えについて 返信者:KEN’S−Z32


>RBMさん
自分も同じことを考えたんですが、一番安く済むのがTTへの載せ換えでした。
ZのNAエンジンにターボをポン付けする事は出来ません。
圧縮比の問題もそうですが、ハーネスや補記類のアウトレットの問題などをクリアしようとするとワンオフ品に工賃と非常に高くつきます。
また、部品取りを用意する事も考えたんですが、スペースの問題と使い終わったボディーの処理等を考え、部品を揃えてのTT載せ換えをすることにしました。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2003/4/10(木) 02:04:53 ]
題名:Re:エンジン載せ替えについて 返信者:iwona@484


KEN’S−Z32 さん、文章から考えてプライベートでの載せ替え作業だったら
やめたほうが良いと思います。
私も部品取りのTTを工場でばらした事が有りますが、リフト等の設備がなければ
まず無理です。そして作業の時間、手間、費用を考えると
現車には愛着があるかも知れませんが、乗り換えをお奨めします。
程度良い中古車に整備費用をかける方が得策とおもいますが。


[ 2003/4/12(土) 09:28:49 ]
題名:Re:エンジン載せ替えについて 返信者:


こんにちは。
TTの載せ換えとの事ですが、僕はDIYでやりました。
パイピング等、細かい所は多少の加工が必要となる事もありますが、やる気があればできます。細かい所は、ご連絡頂ければ分かる範囲でお教えします。直接メール下さい。

>iwonaさん リフトはおろか、ミッションジャッキも無い状態でフロアジャッキとウマで僕はできました。ただ、その様な道具があるだけで作業効率は全然違いますが・・。DIYはやる気と根性です。。

【e-mail to Z friends 】猫さんへ
[ 2003/4/12(土) 11:53:13 ]
題名:Re:エンジン載せ替えについて 返信者:やじろべえ@054


猫さんはお一人で交換されたんでしょうか。

協力者がいないとできなさそうな気がしますが。


[ 2003/4/12(土) 14:43:21 ]
題名:Re:エンジン載せ替えについて 返信者:KEN’S−Z32


>iwonaさん
載せ替えは半分DIYでやろうと思ってます。僕は某カー用品店でバイトしてるんですが、そこには有名ショップと言われる所でメカをやっていた人などエンジンの載せ替えなんか朝飯前という人が何人か居てるんです。
ですので、工具・設備・費用のことを考えても一番ベストかと思いまして・・・。
今回僕はアシスタントとして簡単な所だけやる事になると思います。

>猫さん
色々わからない事がたくさんありますので、また直接メールをさせていただきますね!!
僕も大阪なんでよろしくお願いしますm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2003/4/12(土) 21:58:59 ]
題名:Re:エンジン載せ替えについて 返信者:


>KEN`S−Z32さん
分かる範囲で書いてみます。まず、AT車のエンジンとの事ですが、僕のも元々はATのエンジンです。圧縮比など内部はMT車と変わらないかと思いますが、クラッチ(ミッション側)に繋がる部分のベルハウジングの形状は一緒なのでポン付けできるんですが、MTに載せ換えでもしてない限りパイロットベアリングは入ってないと思いますのでコレを入れる必要があります。パイロットベアリングとはクランクのフライホイールが付くところに入るベアリングでミッションのメンドラの先端がそこに入るようになっています。確か金色(だったと思いますが・・?)の部品です。そこさえ交換すればミッション以降(ペラシャ、デフ、ドライブシャフトなど)はNAのままでOKです。ただ、デフはNAのサイドフランジが5穴に対しTTは6穴なのでデフにLSDを入れる時にはNA用でいきましょう。
次に、フロント側ですがまずラジエーターの形状が違います(NAの方が容量が大きい)。これはターボ車の場合ですとタービン〜インタークーラー、インタークーラー〜インマニのパイプがラジエーターとシャーシーの間を通す構造になってるからです。細かく言うとラジエーターホースはNAのままいけるかも知れませんが、僕の場合はついでにターボ用に交換しましたので未確認です。

更に、クーラーコアもサイズはほぼ一緒だと思うんですが出入り口の取り回しが違うのでコレもターボ用に換えなければいけません。換えるのはクーラーコア本体、本体〜タンクまでのパイピング、タンク〜右側(助手席側)のパイピング(次のジョイントまで)でクーラー関係はOKなハズです。
また、NAにはオイルクーラーがなくターボにはあるんですが、ターボには開いてる取付けの穴がちょっと違います。タップで再度穴開けが必要な所があります(他にも数カ所)。
クーラーコンプレッサー、パワステタンクはそのまま使えますが、パワステのパイピングも一箇所違います。
ダイナモ(オルタネーター)もそのまま使えますが性能がちょっと違う様です。僕はそのままNAのを使ってます。
他に、パワステベルトはNAは3山だったと思いますがターボは4山でクランクのプーリーの形状が違いますが4山入る所に僕はパワステポンプに合わせて3山でいってます。不具合というか、トラブルは発生してません。

最後に、ECUはTT、MTの物の方が確実です。他のでも動きますがどっちみちセッティングを取る事になるでしょうから、正規の仕様でセッティングを取った方が確実ですね。

ざっと書くとこれぐらいですが、なんせ加工やちょっとした形状の違いで悩まされる事があるかと思いますが、プロの方がメインでされるとの事なのでその辺りは心配ないのではないかと思います。

>やじろべえさん
エンジンを載せる時に、微妙な角度でしか入らなさそうだったのでファルコンのメンバーの方に手伝って頂きました。
協力者はいればいるほどラクです。ただ、僕の回りでは手伝ってくれそうな人がいないので・・。いつも一人でイジってます。。


[ 2003/4/13(日) 01:44:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スクリーンセイバー 投稿者:GAMERA@744


既出かもしれませんが、

Z32のスクリーンセイバーが以下のところから downloadできます!

http://www.isize.com/news/0304/2_205.html

結構、かっこよく仕上がっていると思います。

[ 2003/4/10(木) 18:41:22 ]

題名:Re:スクリーンセイバー 返信者:KZY@998


GAMERAさん、早速落としました。情報提供ありがとうございます。

最近33ばっかりだから、やっぱ32乗りとしては32の映像があるとうれしいっす。

http://www.nissan.co.jp/FAIRLADY/9810MC/HTMLS/lineup.html

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/4/11(金) 09:25:42 ]
題名:Re:スクリーンセイバー 返信者:Oroji


さっそくダウンロードしました!GAMERA@744 さんありがとうございます。

KZY@998 さん、日産のZ32の公式ページはまだあったんですね!Z33のデビューと同時に閉鎖、移行されたものとばかり思っていました。久々に見る事ができよかったです。


[ 2003/4/11(金) 15:43:28 ]
題名:Re:スクリーンセイバー 返信者:フランク


http://www.nissan.co.jp/FAIRLADY/9810MC/HTMLS/lineup.html

このページですが、実は、隠れリンクとして?
←「マルチアングル」のページの「Z32」のリンクが、結構前から
上記のページリンクになっております。

もしかして、私は普通にリンクしているつもりですが、
わかりづらくて、実は隠れリンクになっているところがあるかもしれません?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/11(金) 20:41:33 ]
題名:Re:スクリーンセイバー 返信者:Oroji


あっ!!気づきませんでした(笑)フェアレディZの公式ページはZ32の頃から「お気に入り」に追加していましたが、Z33が出たら、そちらの公式ページに移行されていましたので、しつこいようですが閉鎖されていたものとばかり…

…と言う事は他の生産中止になった車種の公式ページも見る事ができるのかな?


[ 2003/4/12(土) 00:16:53 ]
題名:Re:スクリーンセイバー 返信者:Zone@TOKYOAUTO


GAMERAさん、こんにちは。
早速、ダウンロードして使っています。
カーセンサーが作ったものにしては、結構格好いいですね。
当店もオリジナルスクリーンセーバー作ろうかと思っておりますよ。

それでは、また宜しくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/4/12(土) 18:01:43 ]
題名:Re:スクリーンセイバー 返信者:


Z32のWebカタログは日産HPで公式にUPされていますね…TOPはここのようです。

http://history.nissan.co.jp/FAIRLADY/9810MC/HTMLS/index2.html


[ 2003/4/13(日) 00:39:53 ]
題名:Re:スクリーンセイバー 返信者:フランク


…さんの紹介の
http://history.nissan.co.jp/FAIRLADY/9810MC/HTMLS/index2.html
このページは最近公開されたバックナンバーのページですね。
リプレイス物のページですね。

Z32最終型のオリジナルのページは
http://www.nissan.co.jp/FAIRLADY/9810MC/HTMLS/lineup.html
となっておりまして、
オリジナルのページは、ひっそりと知る人ぞ知るページとなっております。
ページ設置の場所(ドメイン)が違いますね。

中身はほとんど同じかな?
販売会社:ブルーステージ販売会社へ/レッドステージ販売会社へ
などの当時のリンクなどは切れています・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/13(日) 01:37:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル交換に行ってきました。 投稿者:Guin


赤いお店にオイル交換とLLCの交換に行ってきました。
エンジンオイル 4L 4040円
LLC 2L 2400円
工賃 1400円
値引き 1540円
でした。
オイルを入れ過ぎじゃない・・・?
一応、レベルゲージで確認させアッパーレベルギリギリのところまでだったのでOKとしよう。LLCの濃度は・・・工場長が心配ありませんとの事だったので了解しました。まあ、ディーラーでの交換ですからよしとしますか。何かあったらエンジン交換させてやる。ただで・・・
まあ、対応しているセールスマンが自分の後輩だし、新車を買ってやれないから整備だけでもって気持ちがあるから無理は言わないけど。

[ 2003/4/12(土) 12:54:30 ]

題名:Re:オイル交換に行ってきました。 返信者:にこいち


ヨヨヨ4Lですかぁ(‥;)。フィルターを替えなければ3Lで十分だす。
ゲージ確認は時間をおかないとVGはなかなか落ちてきません。
もう一度確認された方がよさげですが、マフラーから白煙吐いてませんか?
後々ディラーで「白煙吐いてるんですけど〜」とクレーム言ったところで、
シール交換されたりしたらたまりませんからね。
LLCも10Lの30%なので3Lはホスィーですね。
レッドも様々ですので試しに質問責めをしてみてそのメカニックの特にZ32の認知度を測ってみましょう(^_^;)
でなければ自分でやる方が精神衛生上良いかもしれません。


[ 2003/4/12(土) 19:49:37 ]
題名:Re:オイル交換に行ってきました。 返信者:Guin


自分も最初は”え〜4リットルも入れたの・・・”って言ってしまいました。
正確には3リットル超え4リットルだそうです。端数の表示は無いものだから切り上げで表示していると説明がありました。作業内容はレベルゲージで確認しながら入れたそうです。そのあと整備要領書を見て再度オイル量を確認したそうです。今日は雨が降っていたから自分では確認していません。明日の朝かな。端数でどれだけ入れたか非常に知りたい(^_^;)


[ 2003/4/12(土) 21:48:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイル交換は? 投稿者:おいらのZ


某雑誌を見て初めて知ったのですが、エンジンオイルは車種により下抜きと上抜きどちらかがベストと書いてあったのです。私は、いつもこだわって下抜きしているのですが、Z32はどちらがいいのでしょうか? 気にしはじめるととっても気になる内容です。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ

[ 2003/4/10(木) 12:59:58 ]

題名:Re:エンジンオイル交換は? 返信者:にこいち


私も下抜きでたまに上抜きもやってます。結局のところVGってどうなんでしょうね?又、VGは時にオイルの量に注意しましょう(オイルの量の過去ログを御参照)。

[ 2003/4/10(木) 21:03:48 ]
題名:Re:エンジンオイル交換は? 返信者:フランク


VGエンジンはどちらが多く抜けるのでしょうか?
下抜き前提で作られているので下抜きでいいと思うのですが・・・
私は上抜きをやってもらって、上抜き終了後に、
下のボルトをはずしたら、下から結構出てきたので・・・・
やる人が悪かったのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/10(木) 21:38:12 ]
題名:Re:エンジンオイル交換は? 返信者:おいらのZ


ありがとうございました。
Zは下抜きがいいということですね。
それと、量には細心の注意をということですね。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/4/12(土) 16:19:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATの滑りって・・・。 投稿者:jango@939


ちょっとATのことで質問させてください。

Zのことでなくて恐縮なんですが、
うちのヨメさんのY32のグロリアのATが滑り始めたらしいんです。
アクセルを踏み込んだときにクラッチが滑っていたようなんです。

滑り出しちゃってもATFの交換のみで直るもんでしょうか?
自分でAT車を所有した事がなく、ATに関しては全く無知なもんで・・・。
ツマラナイことですんません。どなたか教えてください。m(_ _)m

関係ないですが、うちのサイトにハーボット飼ってみました。
お訪ねの際はあそんでやってください。
カートゲームがあります。

【HP link】

[ 2003/4/9(水) 18:26:25 ]

題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:たこちゅう1835


初めましてjango@939さん、ATの滑りはどの位なのかにもよると思います。明らかに変化が現れたのならATFの交換では完全には直らないと思います。ATFの交換自体もあまり汚れているとショップなどでは断る事もシバシバです。体感して間違いなく分かる位でしたらディーラーに持って行った方が良いと思います。ATのオーバーホールですむ場合もありますし、リビルト交換と言う事になるかも知れませんしこればかりは何とも言えませんが・・・。ATは早めの処置でしたらもしかすると安く直せる場合もあります。
まだ平気などと思わずに早めの行動を取った方が良いですよ!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/9(水) 18:47:43 ]
題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:シロ


jango@939さん、初めまして。

チェンジレバー付近にあるスノーモードスイッチがONになっていませんか?このスイッチがONの状態ですとATの滑りの様に感じる事が有ります。またそのままONの状態で走り続けると本当にAT滑りにつながります。冗談かと思われるかもしれませんが、試しに見てみる価値はあると思います。


[ 2003/4/9(水) 18:56:46 ]
題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:Guin


ATの不具合でATFを交換する場合は注意が必要です。
ATFはピンク色していますが、色の変わりようが茶色ぽいけど透明感がある場合はATFの交換ですむかも。黒っぽくなっていたらアウトです。
オイルの色を確認してからでないと無駄な出費になりますので確認してください。


[ 2003/4/9(水) 19:46:40 ]
題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:M氏


iいきなり初カキコです・・・
Y32ということは5速ATでしょうか・・・
家に同型グロリアがあるので。
クラッチの滑りというとどんな感じですか?
もしかして1速から2速の変速時に「かっくん」という感じでしょうか。
うちの場合ATF交換では完治しませんでした。
どうやら持病らしいのですが。


[ 2003/4/10(木) 05:40:45 ]
題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:jango@939


みなさんありがとうございます。
ATってなかなか深いですねぇ。

症状は出始めで、登りの直線で加速しようと踏み込んだら、
速度はそのままで回転数だけが4000まで行ったということです。
まぁ、一度でもそんな症状がでるということは、
すでに手遅れに近いのかもしれませんが・・・。

>たこちゅうさん
自分でもちょっと調べてみたら、ほんとにATFの交換とか断られるらしいですね。
それは、作業によって悪化させる可能性があるということなんでしょうか。
知らなかったのでびっくりしました。

>シロさん
それも確認してみます。あれはややこしいですね。
前にヨメがエンジンの調子がわるいとボヤいていたことがあり、
そのときは見事にスノーモードでした。

>Guinさん
あ〜っと、惜しかった。色を見ずして既にATF交換してしまいました。
でも、もしかするとこのままいけるかも知れないってことですね。
ちょっと様子見てみます。

>M氏さん
そうです。5速ATです。
症状ですが、うちのはかっくん系はないですねぇ。
ふだんはとてもスムーズでした。
調子が良かったもんで早期発見できなかった次第です。
(早期発見じゃなくて、定期メンテしろって感じですね(笑))

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
ちょっとATF交換で様子見てみます。

【HP link】
[ 2003/4/10(木) 10:35:27 ]
題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:0(+>


>ATFの交換自体もあまり汚れているとショップなどでは断る事もシバシバです。

これこそオイルパンの洗浄とストレーナを交換する理由なのです。
10万キロ超の日産の電制ATのATFを、そのまま交換してしまうと、
ストレーナのつまり等で焼き付いてしまうのです。

そして、M氏さんのY32の5速ATで
>1速から2速の変速時に「かっくん」という感じでしょうか。
これもY32特有のトラブルです。
AT内部の、バンドブレーキとコントロールバルブ(対○品有り)
交換で完治します。


[ 2003/4/10(木) 12:53:51 ]
題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:jango@939


いつも頼りになる0(+>さん、ありがとうございまーす。m(_ _)m

ということは、かなり汚れたATFを交換する時には、
オイルパンの洗浄とストレーナーの交換を同時にやらないとヤバイと・・・?

う〜ん、大丈夫かなぁ・・・(汗)


【HP link】
[ 2003/4/10(木) 18:02:08 ]
題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:0(+> @1451


汚れと言うより距離で、オイルパン洗浄とストレーナ交換は判断しています。
目安は10万キロです。8〜9万キロでも開けたほうが無難です。

そんな情報を知る以前(10年くらい前)の話ですが・・・、
某カーショップで、ATFの交換を断られた10万キロ超のY31だったのですが。
ああ大丈夫ですよ、と交換した2週間後に見事逝ってしまいました。
オイルパンとストレーナの交換をすればOK、
とメーカーの人に聞いたのはそのすぐ後のことでした。

jango@939 さんのY32の場合は、
すべりと言うより空吹けではないですか?、
もしかして3速ならば思い当たることがあるのですが。


[ 2003/4/10(木) 20:44:53 ]
題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:jango@939


>ああ大丈夫ですよ、と交換した2週間後に見事逝ってしまいました。

・・・コワイっすね。

3速の空吹けですか?その時の場所は旧道で、ちょうど加速するなら3速あたりな気もします。空吹けとはどんな状態なのでしょう?

【HP link】
[ 2003/4/11(金) 10:12:43 ]
題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:0(+> @1451


空吹けとは、
Nレンジのように、まったく駆動されない状態です。
滑りですと、僅かでも駆動感がある状態です。


[ 2003/4/12(土) 15:11:02 ]
題名:Re:ATの滑りって・・・。 返信者:ひこさん


ATの故障大変ですね。ATF交換時、ストレーナーも洗浄して、マイクロ○ンのATF添加剤を(1諭吉位)入れると滑らなくなるかもしれません。私の友人はこれで直しました。参考まで、、、
【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/4/12(土) 16:00:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミラーの塗装ですが・・・ 投稿者:たこちゅう1835


先日オークションでエアロミラーをGETしたのですが、色を塗ろうと思ったのですがウレタン製なので通常売られているスプレーではあまり良くないと思うのですがどうなんでしょう?アドバイス下さい!

ちなみに明日からATの修理の為しばらく寂しい日々が続きます。(T_T)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ

[ 2003/4/9(水) 21:46:47 ]

題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:フランク


ウレタンの缶スプレーあると思います。
昔、私は使っていました!。かなりきれいに塗れました。
クリアのみウレタンでもOKでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/9(水) 23:25:15 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:たこちゅう1835


そうなんですか!知りませんでした。家の方はウレタンスプレーが売って無いんです。(汎用品は有るのですが)クリアーだけでもウレタン用を吹く事にします。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/10(木) 17:04:41 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:GAMERA@744


車用のウレタンスプレーはないと思うのですが、どうなんでしょうか?

以前、同じようなことをしようとして、探したのですが無かったため、クリアーだけウレタン性にしたところ、まだラッカースプレーでぬった部分がかわいてなくって、ひどい状態(まるで、ウルトラセブンのオープニングみたい)になったのを思い出しました。

あまり、ラッカー+ウレタンの塗装はすすめませんが、ラッカーで塗った部分が、十分乾いてからなら大丈夫かもしれません(未確認)


[ 2003/4/10(木) 18:51:30 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:このちゃん@408


オリジナルでウレタン用スプレー売ってます。

http://www.1616.co.jp/shohinannai/6sonota/61-01spray/61-01spray.htm
↑ココ

値段はお高目ですが、参考までに。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/4/10(木) 19:06:20 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:フランク


これはどうですか?
私もこれを使いました。
2液混合系です。

http://www.webike.net/catalogue/catalogue_hyouji.cgi?a=chemical_daytona.html


[ 2003/4/10(木) 19:30:43 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:GAMERA@744


すごい!探せばあるもんですね。

[ 2003/4/10(木) 19:38:20 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:直次郎@430


一応塗装関係の仕事をしている立場から一言。
ラッカー+ウレタンクリアはぜんぜん問題ありません。
大事なのは良く乾かすことです。
それと、クリアを塗る前に足付けをして塗料の密着性を良くすることです。
艶を出したければクリアはたっぷりと吹きましょう。
塗料が垂れるか垂れないかのぎりぎりの所が一番艶が出るポイントです。
また、埃には十分注意して下さい。

私もエアロの類は自家塗装していますが、あせらずじっくりとやれば結構綺麗に仕上がるもんですよ。
頑張ってくださいね。


[ 2003/4/10(木) 19:47:18 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:直次郎@430


書き忘れてしまいましたが、ホルツの缶スプレーは1液のウレタン(アクリルウレタン)塗料です。
ソフト99はアクリルラッカーです。


[ 2003/4/10(木) 20:03:57 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:FUN@1143


スミマセン。。 直次郎@430さんへ 質問です。。

(DIY塗装で苦労した経験アリの為、反応しちゃいました!
 その時は、実家の1坪ベランダをビニルシートで覆い塗装ブースに
 した為、顔面が真っ青になってしまいました。一応タオルで顔は
 覆ったのですが、鼻の○まで。。 車の色は TH1です)
 

>クリアを塗る前に足付けをして塗料の密着性を良くすることです

この足付けとは? 一体どうやるのですか?


[ 2003/4/10(木) 20:06:39 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:たこちゅう1835


あれまー!知らないうちにたくさんカキコありがとう御座います
GAMERA@744 さんのウルトラセブンのオープニングと言うのを見て今も笑っています!(^^)
このちゃん@408さんやフランクさんの言われたHPを見ました。ちゃんと探せばあるんだなあと思い感動でした!(やはりそれなりの値段しますね!)
直次郎@430さんのプロとしての意見、いやあ〜垂れるか垂れないかギリギリの所と言うのは素人の私としては(^^;)でも薄く、厚く、時間をかけてゆっくりとですね!ソフト99は地元にありますがホルツの缶スプレーは近く店にあったかな?
FUN@1143の質問の答えは何でしょう?サフェーサーの事かと思いましたがちがいますね(下塗りの前の段階ですもんね!)上塗りの事かな?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/10(木) 20:55:45 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:jango@939


足付けってペーパーがけのことですよね> 直次郎@430さん
板金屋の友達んとこ行ったら、つやつやに塗装されたとこをまたペーパーかけてて驚きました。もったいない・・・。(笑)




【HP link】
[ 2003/4/11(金) 10:17:19 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:a-s/ken@


>この足付けとは? 一体どうやるのですか?
たいていの場合は、800〜1000番程度の水研ぎペーパーを使っています。
その後、プレゾル等で油分を落とし、、塗装です。

それと、スプレーのウレタン、ラッカー、アクリル等は成分種類です。
ウレタン素材に使用するのでウレタン系スプレーを使う訳ではありませんので、御注意下さい。
ガンでウレタン部品や樹脂バンパー等、柔軟性のあるものを塗装する場合は、塗料と一緒に柔軟材を混ぜますが、DIYでカンスプレーで塗装する場合は、カーショップなどに売っている、ウレタンキット塗装用やウレタンバンパー用など、柔軟性のある塗料が良いと思いますよ。


[ 2003/4/11(金) 19:37:36 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:直次郎@430


レスが遅れて申し訳ございませんでした。

すべての答えはa-s/ken@さんの書き込み通りです。

手抜き回答でごめんなさい。


[ 2003/4/11(金) 21:05:24 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:FUN@1143


なるほど!
jango@939さん a-s/ken@さん そして直次郎@430さんありがとうございます。
横レスなのに、カキコありがとうございます

>もったいない・・・。(笑)(by jango@939さん)

私も、そう思います。。
サ−フェ−サ−前や、ボディ色を塗る前の足付けは自分もやりましたが…
せっかく本塗りが終わったところでの足付けはちょっとためらいが…
(上塗りするのはクリヤですし。。)
でも、こういうところが、プロの仕事!なんだなあと思いました。
(さらに、クリヤを吹く前の足付け、脱脂で手間もかかるし。。)

でも、こうすることで塗装がしっかりして時間が経ってもきれいな状態
を保てますしね!
(今度やるとき自分もやってみます)

たこちゅうさん! 自家塗装 がんばってください!


[ 2003/4/11(金) 22:08:46 ]
題名:Re:ミラーの塗装ですが・・・ 返信者:たこちゅう1835


いやあ〜皆さんの知識には感心するばかりです!Zの修理中に何とかキチンとした塗装が出来そうですありがとう御座いました。(でも・・塗装スペースが・・何処でやろうかなあ?)
【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/11(金) 22:27:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミッドナイトパープルZ32 NA 2by2 投稿者:よしあきー


この度、Z32からZ33への買い替えを決定し、Z32を手放すことになりました。

パーツを外した状態で下取りを査定してもらった結果、90万円とのことでした。

そこで、このHPを御覧の方で、買って頂ける方がいらっしゃいましたら。お譲りしたいと思っています。

1997年式 VersionR 色ミッドナイトパープル NA 2by2 MT
走行距離81,000km 車検 平成16年7月 無事故
点検記録簿は、ありません。
レカロシートは、純正のものから運転席SP−JJ 助手席 SP−Dに交換しています。
フロントのエンブレムは、最終型のレッドになっています。
リヤサイドマーカーは、点灯式です。


下取り査定時に外して計算してもらった装備は、

インダッシュDVDナビゲーション+TVチューナー CDチェンジャー
1DINヘッドユニット(アンプレス)カロッツェリアDEXP−1
パワーアンプ スピーカーFカロッツェリア Rケンウッド
Fタワーバー(オクヤマ) Rタワーバー(クスコ) モノコックバー
ビルシュタインショック+RSR ti2000ダウンサス
スタビライザー フロント タナベ リヤ ARC
テンションロッド、ピロボール式 
スプリットファイヤー アーシングシステム
マフラー APEX スーパーメガホンマフラー
グローバルビッグローターキット Version1(R34ターボローター)

などです。

改造箇所は、他にもありますが、見た目は比較的ノーマルっぽいです。

希望売却価格は、100万円です。興味のある方は、メールを頂ければ、写真をメールで送ります。
ステアリング(MOMO)とホイール(BBS)がついていますが、純正に戻す予定です。
残っている純正パーツは
スタビライザー、ショック+サスペンション
マフラーです。

ちなみにFALCONの会員ナンバーは、129です。

大事に乗ってきましたので、大事にしてくれる方を希望します。

よろしくお願いします。




 

【e-mail to Z friends 】よしあきーさんへ

[ 2003/4/11(金) 21:05:04 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お尋ねします 投稿者:take4@2080


こんばんは。仮登録のtake4と申します。Z32初心者なのですが、やはりブレーキ(特に初期制動)性能が気になります。どなたか【グローバルさんのバージョンV】のインプレいただけないでしょうか?書き忘れました、H2アルミキャリパーです!【バージョンT・U】【セントラル20さんのER34加工KIT】の方もいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

[ 2003/4/10(木) 20:52:40 ]

題名:Re:お尋ねします 返信者:Oroji


純正16インチ用ですからバージョンTでしょうか…付けています。初期制動は特に違いを感じませんでしたが、踏み込めば「おっ!効く効く!」って感じです。

初期制動の甘さについてですが以前ここで
「…Zのサスはフロントがアンチダイブ、リヤがアンチリフトなのであまりノーズダイブせず、その結果初期制動が甘く感じられるのでは…」
みたいな事を、どなた様か忘れましたがおっしゃっていた様な記憶があります。もし心あたりのある方がこれをご覧になっていましたらアドバイスお願いします。


[ 2003/4/10(木) 21:57:41 ]
題名:Re:お尋ねします 返信者:jango@939


私もOrojiさんと同じく、踏み込むほどに違いがわかるといったかんじです。絶対的な容量はもちろんあがっていますが、あとは好みに合ったパッドを選ぶことが大事だと思います。
適正温度域はもちろんですが、コントロール系のパッドや初期タッチにこだわったパッドなど、性格もいろいろだと思うのでそのへんで選ぶのがいいんじゃないでしょうか。
街乗りで違いを感じたいなら、初期タッチで違いがわかるパッドの方が満足度は高いと思いますよ。

【HP link】
[ 2003/4/11(金) 09:53:17 ]
題名:Re:お尋ねします 返信者:このちゃん@408


>【セントラル20さんのER34加工KIT】の方もいらっしゃいましたら…
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイつけてまぁ〜すぅ♪

日産車からの流用なので、日産ででもパッド交換してもらえるし、制動力も
アルミキャリパーの時とは比べ物にならない位効きます。。。

見た目は地味(?)ですが…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/4/11(金) 12:18:39 ]
題名:Re:お尋ねします 返信者:take4@2080


みなさんお返事有難うご座居ます!
>Orojiさん、確かにそーゆー記事ありましたね!言われて思い出しました。
>jango@939さん、バージョンTでしょうか?ご指摘の通り最後はパッドでしょう  ね!同感です。
>このちゃん@408さん、【見た目は地味】全然OKです!むしろ【比べ物にならない  位】のセリフが心に響きます!(笑)
検討の参考にさせて頂きます!
【V/V】も含め、まだまだ情報お待ちしています!!


[ 2003/4/11(金) 12:46:06 ]
題名:Re:お尋ねします 返信者:カジュ@1603


は〜い!グローバルさんのVerVつけてま〜す。 
そりゃもう40φも違うもんだから当然違いが実感できます。
“この辺で止まろう”と言う意識でブレーキを踏んでいくと、以前より
その地点より手前で止まっているという事にきずく事でしょう。
ただjangoさんの言っている通り初期制動に優れているパットなどに同時に付け替えることをお奨めします。そのほうがより制動力が上がったと言う事が実感できます。
さらに私はTOKYO AUTOさんのタワーバーをつけてマスターシリンダーストッパーを付けてますんで、タッチ感は格段に上がりました。

但し、履いているホイルによってはスペーサー(5mm)をかませないと当ってしまうかも知れません。それとキャリパーを一部削らないといけません。買うときに電話するとよく教えてもらえると思いますが...。
安くパワーアップできるので、なかなかお奨めです。私は満足してます。


[ 2003/4/11(金) 16:37:31 ]
題名:Re:お尋ねします 返信者:take4@2080


待ってました!カジュ@1603さん!お返事有難うご座居ます!そーですかー良さそうですね(^^)ストッパーは購入時に【クスコ】のが付いておりました。まあ、タッチはパッドやローターの材質による所の方が大きいですもんね!やっぱり、Vかな〜

[ 2003/4/11(金) 19:20:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水素Z 投稿者:VADER@225


以前話題に上がりました、武蔵工業大学の水素Zの記事が出ていました。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0304/09/lp14.html

【HP link】

[ 2003/4/10(木) 11:13:17 ]

題名:Re:水素Z 返信者:フランク


う〜ん、水素より、ボンネットのダクトが気になる私でした・・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/11(金) 01:28:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正カラーNo.について 投稿者:Tetsu


皆様こんばんわ。
純正カラーNo.についてお尋ねしたいのですが、ご存知の方宜しくお願いいたします。
エアロを塗装依頼するために、業者の方からカラーナンバーを聞かれたのですが、純正カラーナンバーを調べるにはどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、フロントのメンバーに記載されてあるものは、GL1 Gって記載されてあったのですが、それだけですとソリッドカラーのみでパールやメタッリックが入ってないってことになるのでしょうか?
車はH4式のZ32ブラック純正カラーです。
塗装に関しては全くの無知なもので・・・どうかお助けくださいませ。。。。

[ 2003/4/11(金) 00:51:23 ]

題名:Re:純正カラーNo.について 返信者:フランク


製造番号のプレートに書かれているものがカラー番号であっていますよ。
ちなみに、
←「Zデータ情報」−「年式別カラーバリエーション紹介」に
各年式のカラー番号が記載されています。
4年式のブラックは「#GL1」となっています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/11(金) 01:07:12 ]
題名:Re:純正カラーNo.について 返信者:龍馬


平成4年版のカタログで調べたのですが、GL1ブラックと書いてありました。
エンジンルームの中に書いてある番号をそのまま業者に伝えればOKです。


[ 2003/4/11(金) 01:09:27 ]
題名:Re:純正カラーNo.について 返信者:Tetsu


フランクさんを初め皆様!即答のお返事ありがとうございます。やっぱり頼りになりますね!ん〜〜大感激です。
そうですかぁ、やはりGL1で良いのですね!では業者の方がなにか勘違いしてたのかもしれませんね。一応GL1で伝えたのですが、もう一度メタッリクや、パールがないか確認して下さいとのことだったので・・・
確かに、自分の車を見ると「メタッリックなのかなぁ〜」なんて考えてしまったりして、ちなみに今まで全塗装は一度もしたことないのですがね。凄く心配してたところなのです。
早速、業者の方にもう一度確認してみます!
また、その念願のエアロをつけた日には、ぜひ写真お見せできればと思っております。
ありがとうございました。


[ 2003/4/11(金) 01:23:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアサイドマーカー 投稿者:ブルー32


小さなことですが...
リアサイドマーカーを点灯式(私のZ32はH5年式)に変更を考えているのですが赤い輸出仕様か、最終型のオレンジか迷っています。正直なところ生でオレンジは見たことありません。こちらのカタログ情報にありますが...
みなさんの好みを教えて下さい。

[ 2003/4/10(木) 17:50:06 ]

題名:Re:リアサイドマーカー 返信者:このちゃん@408


最終型のオレンジ…3日間だけつけてました。。。
※個人的に好きでなかったので…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/4/10(木) 18:50:14 ]
題名:Re:リアサイドマーカー 返信者:skyrik@1740


自分は輸出仕様のにしてます。かなり気に入っています!

が、フロントサイドのウィンカーをクリアにしてるので、
東京オート販売さん発売予定のリアサイドクリアマーカーが気になるところです…
そのうちテールと合わせてクリアで揃えたいなあ〜ってなカンジで。


[ 2003/4/10(木) 19:09:14 ]
題名:Re:リアサイドマーカー 返信者:Guin


自分のは最終型ですがオレンジの色が気に入らないのでスモークスプレーでスモークにしました。

[ 2003/4/10(木) 20:14:43 ]
題名:Re:リアサイドマーカー 返信者:ao6@398


私はボディカラーが赤なので、アクセントの意味でオレンジにしています。
けっこう気に入ってますけど、
オレンジの方がけっこう明るく目立ちそうな気がします。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/4/10(木) 21:20:02 ]
題名:Re:リアサイドマーカー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 430 * 276 )


リアのサイドマーカーって赤が多いじゃないですか。
Z以外の車の話ですが・・
Z32もつけているのはほとんどが赤ですよね。
結構オレンジのサイドマーカーって他の車にも設定がないですよね。
と言うことで、珍しいオレンジのサイドマーカーは結構好きです。
目立ちます・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/10(木) 21:53:17 ]
題名:Re:リアサイドマーカー 返信者:kojirou


オレンジ色をつけてます。
赤の純正品を加工して点灯しようかと迷ったんですが、
最終型オレンジにしました(無加工で付くんで)結構気に入ってます
Zに限らずサイドマーカー付けてる人はやっぱり赤が多いですね

でも反射板⇒赤、なのになんで点灯式⇒オレンジ、なんでしょうね


[ 2003/4/10(木) 23:08:14 ]
題名:Re:リアサイドマーカー 返信者:かげとら@147


自分は、横から見たときの統一感から最終型のオレンジを付けています。
フロントのコーナーレンズはUS仕様、フェンダーはノーマルのオレンジです。
ですので、統一感が取れてていいなぁ・・・と自己満足しています。


[ 2003/4/10(木) 23:11:11 ]
題名:Re:リアサイドマーカー 返信者:にこいち


私は赤のリアサイドマーカーですが、フロントをUSA仕様のオレンジにすると(今は国内仕様ですが)横から見たときマーカーつながりでの統一感が無いし、ならばいっそうの事リアサイドマーカーをオレンジに・・・ちなみにサイドウインカーはクリアーにしているのですが、マーカーとは仕事が違うのでこれはこれでいいかと、そんな矢先に東京オートさんのクリアーリアサイドマーカーが、となるフロントを二期仕様に・・・ああ(@_@)になりそうです。しかし、こんなことで何日も考え悩むのは私だけかと思っていましたが、拝見していますと以外と?ポリシーもっておられる方が多くて安心しました(^_^;)

[ 2003/4/11(金) 00:46:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ロケ−ション 投稿者:タク


NO.1744あっき-様
名古屋市在住のタクといいます。
あの素敵な写真を撮られた場所を教えて頂けませんか?
トリトンですよね?
3本の橋があるのでドコなのかわかりません。
よろしくお願いします!!

【e-mail to Z friends 】タクさんへ

[ 2003/4/10(木) 23:09:32 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:変かな?;; 投稿者:げぐへぐ


zを購入してそろそろ3ヶ月になるのですが、買った当時ノーマルではなかった部分を徐々にゆっくりとノーマルにかえていく計画をたててます!ほかのひとにいわせると ノーマルにかえていくひとは めったにいないといわれました;; ホイールはアルミでいいのですが、マフラーの音などうるさいのが たまらないのです。ぜひみなさんの意見をお聞かせください!

【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ

[ 2003/4/9(水) 00:25:40 ]

題名:Re:変かな?;; 返信者:stating_over


自分も中古で購入した当初、自分的にうるさいマフラーが付いていました。
一応、外観とちょうど安く譲ってくれる方がいたのでAPEXのスーパーメガホン
に交換したのですが、非常に静かになり満足しています。
げぐへぐさんらしい、自分色に染めていけばよいのではないでしょうか?
そういうのも結構好きですよ。自分。


[ 2003/4/9(水) 01:05:31 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:げぐへぐ


ありがとうございます。ちょっと安心しました。ノーマルじゃなくても静かなマフラーってあるのですね。もっともっと勉強せねばとおもいました。長い間zに乗っていきたいなと思います。
【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ
[ 2003/4/9(水) 09:57:08 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:大花火まん


こんばんわ!私も同じ計画をたてて着々と進行しております。
買った時は17インチのアルミ、ダウンサスぐらいしか付いてなかったのですが、気が付けばマフラーやら18インチのアルミが入ってしまいました。
音や乗り心地にガマン出来ず、最近ちょこちょこノーマルに戻しております。
アルミは純正16インチ。これだけでも腰に優しい車になりました。先日オークションで純正のサスショックを購入したので、もうじき付けます。
マフラーもノーマルに戻します。リアウイングも32GTRのような物が付いてますが、外す予定。
でも、ノーマルでしばらく乗ったらまた知らない間に色々変えてるかもしれない・・・。


[ 2003/4/9(水) 20:28:08 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:たこちゅう1835


ううっ大花火まんさんのリヤウイングが欲しい!
【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/9(水) 21:27:00 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:うみ


うぅ・・・
大花火まんさん
マフラーやコンポ変えて
元年式のZがめでたく 今月 無事車検を向かえ・・・
先月から30万以上の出費を重ねています
格安で17・18インチのアルミ&タイヤのセット売ってほしいです・・・
(^_^)(^^ )スリスリ (^_^)(-- )スリスリ(^_^)(^^ )スリスリ


[ 2003/4/9(水) 21:54:46 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:hiro1620


初めまして,げぐへぐさん。
決して,変じゃないですよ。逆に同じ想いの方がいて,ちょっと嬉しいです。
私のZも昨年8月購入から,着々とノーマル化しており,ほぼ目的は達成してます。
まず,購入当初にフジ○ボのレ○リスRがついてましたが,1ヶ月ほどで,中古ノーマルマフラーを見つけて交換しました。
低音でいい音だったのですが,ノーマルの「ドロドロ」とした音も格別です。
次に,純正アルミホイールをゲットして,冬用スタッドレスに使い,半年間はフルノーマルです。
当初,足回りはダウンサスが入っているということだったのですが,その後修理に入れたディーラーで調べてもらったら,全くの純正でした。


[ 2003/4/9(水) 23:02:11 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:げぐへぐ


レスありがとうございます!皆さんの意見をうかがって本当にほっと一息です。走行も10万キロをこえているので 壊れそうな部分からゆっくりと純正部品に交換していこうと思います。ホイールはアルミのままでいいかな(笑)話はぜんぜんちがいますがNAのMTのエンジンで1リットルあたり4キロしか走らないのは痛いです…燃費向上もかんがえていかなきゃな〜と思います。10万走ってるので新車のエンジンのようにはのようにはいかないと思いますが…。
【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ
[ 2003/4/9(水) 23:32:53 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:フランク


私もノーマル派です。
カスタマイズして自分の個性をZに託して楽しむオーナーと
Zの設計者、開発者の意思を楽しむノーマル派と
いろんな楽しみ方がありますね。

車が古くなればなるほどノーマル状態が重宝されるのはなぜでしょう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/9(水) 23:38:11 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:げぐへぐ


そうですね。好みですね〜。スポーツカーにこんなこともとめるのはおかしいかもですが、私は乗り心地がちっとでもよくなればなぁと思ったのが ノーマルに変えていこうとおもったきっかけです。外見はどうみたってノーマルなのに中身はものすごい!っていうのが理想です。オフ会などに積極的に参加させてもらいたいなぁとおもいます。
【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ
[ 2003/4/9(水) 23:47:16 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:大花火まん


そうですね、みんな色々な楽しみ方してるから個性もあるし!
同じZでもみんな全然違いますもんね!
>うみさん
残念ながらもう手元にはありません。18インチ、手元にあれば4諭吉でおゆずりしたのですが・・・すみません。
>たこちゅうさん
ウイング、ご入り用ですか?オークションをチェックしておいてください!買ってくれた人には純正色の塗装サービスでもしよっかな??
>げぐへぐさん
そうですね、外装はどうにでもなりますが、エンジンは・・・。エンジンをリフレッシュしてもハーネスやら補機類・・・。こまめなメンテナンスが一番安価な方法かもしれませんね。
>フランクさん
そうですね、ノーマルは痛み具合が少ないですからね。改造車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないと思いますが・・・。実際はコンディションの悪い車が多いです。
>hiroさん
サス、ノーマルだったんですか?実は私の車にはダウンサスらしき限りなく純正のようなサスが付いてます。車高も明らかに低いです。
オークションで純正サスを入手したのですが、ひょっとして僕の車のサスもノーマルだったりして・・・


[ 2003/4/10(木) 00:06:52 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:スパイク@23


げぐへぐさん>こんにちは〜
一度、ノーマルに戻すのは大賛成です。
最初から元の状態がわからずに改造された車に乗るのはどうかと思います。
良くなってるところも悪くなってるところも、ノーマルを基準にしてるわけで、ノーマルに少しずつ戻すことにより、良いことも悪いこともわかるような気がします。

ノーマル(市販状態)は、改造するための素材では無くて、
日産が考える、街乗り用のベストな状態です!←違うかな??(笑)

改造大好きですが...
改造すると、自分が求めてる限られた範囲での性能が良くなるのは確かだと思うのですが、少しずつ車の許容範囲が狭くなる感じがします...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/4/10(木) 00:57:49 ]
題名:タワーバー 返信者:Oroji


スパイク@23さんのおっしゃる
「…日産が考える、街乗り用のベストな状態です…」
私もそう思います。

ちなみに私は基本的にノーマル派ですね、と言いましても厳密にはフロントタワーバーとグローバルのビッグローターキットは付けていますが…
メカに全く詳しくない素人なので、一部を変えるとノーマルで保っていたバランスが崩れ、どこかにしわ寄せが行き結果的に芋づる式に改造を迫られ(例:マフラー交換 → コンピュータセッティング)キリがなくなるのではと思い、手を出さないのです。ささいな事で言えば最近でも純正以外のラジエーターキャップの良し悪しの話題がでていましたし…

と言う訳で私はノーマル派なのです。しかしカッコよくキマっているZを見ると「いいなぁ〜」と単純にあこがれたりもします。



[ 2003/4/10(木) 13:02:25 ]
題名:Re:変かな?;; 返信者:げぐへぐ


スパイク@23さん、orojiさんレスありがとうございます。たくさんの人の意見を伺えて大変参考になりました!こうやってきくとノーマル派の方がけっこういらっしゃるようですねー。またまたほっと一息です。今日、フロントライトが片方きれたまま走ってることに気づかず、警察にとめられてしまいました;;まあ見逃してもらったのですが(笑)みなさんもお気をつけください。結構気づかないものかも…
【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ
[ 2003/4/10(木) 22:40:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高について 投稿者:makoto


タイヤの内べりがひどいので、車高を少し上げようと思っています。
そこで、基準となるノーマルの車高がどの程度なのか知りたいので、どなたか教えてください。

地面からタイヤの中心を通って、フェンダーのアーチまでの寸法を測ってもらいたいのですが、どなたかお願いします。フロントとリア

自分のZは買ったときからダウンサスで下がっていたのでデータがありません。
(中古)
車はGCZ32です。

あ〜調整式のアッパーアームがほしい・・・

[ 2003/4/9(水) 19:53:09 ]

題名:Re:車高について 返信者:ゴノレ使い@漏れ


フロントが690mm、リアが680mmです。
新車当時に測ったものです。


[ 2003/4/9(水) 21:22:22 ]
題名:Re:車高について 返信者:makoto


返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます、皆さんはどのぐらい下げているのだろう?


[ 2003/4/10(木) 21:11:46 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.