フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(138)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オフ会 お疲れ様でした。 (1)  []:トミーカイラM 30 (2)  []:Z33 スピードリミッター解除 []:FO回路の需要ってあるのきゃ? (7)  []:車両保険 (8)  []:カッコよく ライトフルメッキ! (6)  []:バンパーについて (7)  []:管理人さんへ (1)  []:「HYPER LEV」本日発売! (6)  []:リアシートのはずし方を教えてください (4)  []:パワステのオイルもれ (1)  []:ステアリング (6)  []:FALCONバーチャルオフ会開催中! (6)  []:ショップの新規開拓 (1)  []:3rdでコクッっとしますか? (1)  []:ナンバーについて教えてください (24)  []:明日、オフ会です! (2)  []:右リアテールのスモールがつかないんですが、 (6)  []:エアコンについて教えてください (4)  []:初めまして! (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会 お疲れ様でした。 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは Z33取材オフ会最高でした。いい天気でいいロケーション
 よかったです。 私は大黒オフに続き 一睡もせずに参加しましたが、
ポカポカ陽気で昼寝して 顔が日焼けしました。
Z33 が メインなので Z32は11台と少なかったですね。 
皆さん 気をつけてお帰りください。京都の方もいましたね。。。
また お会いしましょう・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/4/6(日) 21:13:19 ]

題名:Re:オフ会 お疲れ様でした。 返信者:フランク


京都と福島から参加のZ33オーナーがいました!
お疲れ様でした!無事に帰りついたでしょうか?
このオフ会の模様を
←「ツーリング報告」で報告いたします!ご覧ください!

FALCON専属カメラマンの成長記となっております・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/7(月) 22:28:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トミーカイラM 30 投稿者:pondemoniume


ナンバー175のPONDEです。きのうかねてから話の有ったトミーカイラZ32に試乗しました。久しぶりに肌の泡立つような加速感を味わいました。
さすが380馬力!,一速で7000RPM迄フル加速すると,Zの頭を左右に振るほどの強力さで気持ち良かったー!!!我がZノ−マルアスピレーションがJ耕運機に思えるこの加速!。
で、このトミーカイラ持ち主がもてあまし気味で値段さえ折り合えば譲ってくれそう
なんです。外観内装は残念ながらトミーカイラのフロントバンパーは縁石で破損
したとかで、TT仕様に換装されてましたが,トミーカイラのロゴ入りレカロシート
もまずまず、エンジンの吹けあがりは問題なし,6速ミッションの入りも良し!
今の所,手入れをせずに乗れそうです。
 平成4年式、120000キロのこのトミーカイラM30、市場価格はどの位
なんでしょう。 オーナーとのやり取りでは、50〜60万迄出さなくても
もしかしたら、譲ってもらえるかも知れないんです!一般のZなら私でもおおよその
見当はつきますが物が極めて珍しいZなのでどなたか、値段知りません?
 発売当初の値段は700万円だったそうです、クラッチもお嬢チャマ様見たいに軽いし
全体のバランスもさすがに良く取られていました。
 

[ 2003/4/7(月) 05:52:18 ]

題名:Re:トミーカイラM 30 返信者:今日@1200


はいは〜い。M30Zの事なら私ですね(笑)
私は去年購入しましたが、その3倍近い値段でした。
その当時色々と調べたんですが、やはり同じくらいの走行距離等のコンディションでしたらそのくらいでした。
走行120000ですね?先日同じくらいの2シーターがありましたが
価格もpondemoniumeさんの言うような価格でしたね。
通常のZ32の相場とほぼ同じじゃないでしょうか?
レカロ付きとは羨ましいです。

FスポイラーはTKに型が残ってるようですので、作ってくれるかもしれませんよ!
6速って事はミッション変えてるんですかねぇ??
入手出来たらぜひ!見せてください!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/4/7(月) 20:19:02 ]
題名:Re:トミーカイラM 30 返信者:フランク


幻のM30Zの情報が集まりましたので、
近日、M30Zの情報を掲載します!
撮影対象は、今日@1200さんのM30Zです!
700万円のZ32です・・・すごい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/7(月) 22:11:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 スピードリミッター解除 投稿者:baycruise


いきつけのショップでZ33のフラッシュロムの書き換えが出来るようになりました。
スピードリミッターの解除が20000円で20分だそうです。安いと思ったのでカキコしてみました。近県の方どうでしょう?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/52725195

【HP link】

[ 2003/4/7(月) 21:17:59 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FO回路の需要ってあるのきゃ? 投稿者:このちゃん@408


まだFO回路欲しい人ってどれくらいいるのでしょうか?

前のVersionでは遅延時間が固定だったのが不評でしたので、
今回遅延時間を約3〜10秒自由に設定できる回路を考えてみました。
※実は前Versionで使ってた部品が廃止されたのが原因なんですがね…

反応をみて製作するか、仕様の公開をするか判断したいと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2003/4/5(土) 10:30:51 ]

題名:Re:FO回路の需要ってあるのきゃ? 返信者:skyrik@1740


ものすごく欲しいです!
市販品も含めて探したんですがちっとも見つからず、
逆オークションをかけようかと思ってたところでした!

製作をご検討いただければと思います。


[ 2003/4/5(土) 13:26:15 ]
題名:Re:FO回路の需要ってあるのきゃ? 返信者:フランク


>遅延時間が固定だったのが不評でしたので・・
私は大変重宝しております!。
是非、再販お願いします!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/5(土) 15:37:25 ]
題名:Re:FO回路の需要ってあるのきゃ? 返信者:カジュ@1603


こんにちは、このちゃんさん!HPも見させていただいております。
是非に、是非に!再販をお願いします。他に全然無いですもんねえ。
電気関係にうとい私としては、そういったキットでしか付けられません。
ぜひともお願いします。m(__)m


[ 2003/4/5(土) 15:43:02 ]
題名:Re:FO回路の需要ってあるのきゃ? 返信者:このちゃん@408


http://www43.tok2.com/home/konochan/cgi-bin/enq/enq.cgi

にてアンケート中ですので、投票願います。
また、メールにて連絡いただければ再販時こちらよりメールにてお知らせさせていただきます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/4/5(土) 19:08:31 ]
題名:Re:FO回路の需要ってあるのきゃ? 返信者:このちゃん@408


アンケートへの回答いただいた方、ありがとうございます。

意外と「仕様公開」の希望が多いみたいなので、今週末までに
仕様(回路図)を公開できるように資料を揃えておきます。
m(._.)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/4/7(月) 09:29:27 ]
題名:Re:FO回路の需要ってあるのきゃ? 返信者:フランク


自作するより、このちゃんに作ってもらったほうが、簡単なんですが・・
販売も検討してください。


[ 2003/4/7(月) 14:19:04 ]
題名:Re:FO回路の需要ってあるのきゃ? 返信者:zetton@九州


組み立て前のキットでもOKだす。>このちゃん

【HP link】
[ 2003/4/7(月) 14:26:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車両保険 投稿者:


 初めまして、Qと申します。
先日東京オート販売さんの方で、平成3年登録のZ32を購入しました。
納車は10日になります。
”好き”で購入したのですが、車のことや他の事など
詳しくないです。色々と宜しく御願い致します。

 お聞きしたいことがあります。
車両保険についてですが、皆さん加入されていますか?
初めてスポーツカータイプを運転するので、
ぶつけたり、ぶつけられたり、後は盗難など心配です。
よかったら参考の為に教えてください。
掲示板に書きづらい様でしたら、私のメールの方に
頂けますか?
宜しく御願い致します。

【e-mail to Z friends 】Qさんへ

[ 2003/4/5(土) 18:16:35 ]

題名:Re:車両保険 返信者:たこちゅう1835


初めましてQさん、車両保険私も聞きました所、低年式の車には無駄ではないかと言われました。中古車屋などでウン十万で売られていたり、ウン十万で下取りや買取価格があるからその位の車両保険に入れると思ったのですが、保険会社で設定している査定価格と言うのはちょっと違うみたいです。保険には入れるかも知れませんが、事故などで車両保険を使用した場合、設定額が低いと思われるのでガラスの交換程度のお金しか出ないのではないかと思われます、と言われました。
これはあくまでもH2の私の車に対しての返答でしたので、何とも言えないのかもしれません。
今だとネットで無料査定などをやっている会社がありますのでそう言う所をうまく利用して調べた方が良いかと思います。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/5(土) 19:38:32 ]
題名:Re:車両保険 返信者:フランク


私も車両保険に入っていますが、モデルや年式によっては、
車体評価額がほとんどない場合があります。
保障価格が低い分掛け金も低いのかな?
まずは、保障額と掛け金を調査することをお勧めします。
ネット上で調べることが出来ますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/5(土) 21:39:37 ]
題名:Re:車両保険 返信者:うみ


う〜んと チュー○ッヒだったかな?
全損特約が5000円upであったような気がします。
この前ラジオで聞いたのですが・・・
全損になった場合や盗難の場合のみ保険金が支払われるらしいです。
低年式の車にはもってこいの保険かと思いますが
詳しい話を聞いていないのでわかりませんが・・・


[ 2003/4/5(土) 21:45:47 ]
題名:Re:車両保険 返信者:ao6@398


チュー○ッヒで私はロードスターからZに乗り換えたときに車両保険は取り扱っていない(年式が古いため?)と言われました。

お金に余裕があるのであれば、車両保険に入った方がよいと思います。
余裕がなければエコノミータイプでも良いのではないですか?

ネットで見積もりできるところがあるので一度やってみると良いのではないでしょうか。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/4/6(日) 08:46:48 ]
題名:Re:車両保険 返信者:やじろべえ@054


Qさんの年齢がわかりませんが、若くて初めての車だとすると車両保険はびっくりするほど高いです。大まかにいうと、対人対物のみの場合と、通常の車両保険つきでは倍くらい値段が違います。

それでも入っていた方がいいと思う理由は、対人対物のみだと、人身事故がお互いに絡まない対物のみの事故だった場合、保険会社が交渉に入ってくれず、自分で交渉しなければならなくなるからです。相手によってはえらく大変な目にあいます。(対人交渉が入ると保険会社が入ってくれます)


自分のZはH3,NA,2/2ですが、車両保険の評価額は60万位はあります。
エコノミーAという保険だと自爆事故では保険がきかないなどの制限がいくつかありますが、値段は一般の車両保険の約半分になります。


[ 2003/4/6(日) 21:07:15 ]
題名:Re:車両保険 返信者:


皆さんお返事ありがとうございます。
10年以上前の車なので、車両保険には
入れないと思っていた上、○クサでも入れないと言われたので
諦めていました。

でも加入できることが分かったので、
とりあえずネットで調べましたら、NTTifのサイトで調べることが出来ました。
(結果は郵送ですが)
本当にありがとうございます。
ちなみに年齢は30才未満無担保でも大丈夫な
年齢です。

【e-mail to Z friends 】Qさんへ
[ 2003/4/6(日) 22:36:26 ]
題名:Re:車両保険 返信者:どら


はじめまして。
ついでに私の場合の例ですが、私も○クサにて見積もりを取ったところ車両保険は
断られました。
私の車はH2車です。
しかし、会社に元保険屋さんが居て聞いたのですが、低年式車は保険会社の査定が
低く、車両保険は面倒臭がられるとの事。
ですが、「この車は、現在○○万円位で流通してる。」と中古車情報誌などを見せ
れば、それ相応の保険に入れるらしいです。
つまり、昔の車でも内装に金が掛かっているとか、高価なパーツが付いているんだ
と証明&説得すれば入れます。(交渉次第らしい)
ただ、それなりの掛け金は当然払わなければいけませんが。。。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2003/4/6(日) 23:27:37 ]
題名:Re:車両保険 返信者:あじろべえ@054


確かに、保険会社やその担当者によっては低年式車は嫌がるかもしれませんね。

自分が入っているのは日本興亜損保ですが、わりと融通がきくようです。
以前の更新の際にもらったパンフには、査定のつかないいわゆる旧車にも希望で車両保険をつけられることが書いてありました。(詳細は覚えていませんが)

また、以前持っていた車でも、保険会社の推奨の金額がかなり低かったので、多少金額を上げてもらって更新したことがあったのを覚えています。
ただ、担当者のスキルによる部分はあるかもしれません。


[ 2003/4/7(月) 00:37:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カッコよく ライトフルメッキ! 投稿者:まんちゃん


 ライトを後期のようにカッコよくフルメッキ加工したいと思っています。
 そこで、近くでプラスチックメッキの出来るメッキ屋を探したのですが見つかりませんでした。(T_T)
 フェアレディZオーナーネットワークの方で、ライトをフルメッキされている方がいると思いますが、その方はどうなされたのでしょうか?
 また、車の部品(プラスチック)をメッキ加工をした事の有る方がいましたらその方はどうなされたのでしょうか。教えてください。
 宜しくお願いします。m(_ _)m

[ 2003/4/5(土) 14:54:18 ]

題名:Re:カッコよく ライトフルメッキ! 返信者:フランク


メッキ屋さんを自分で探すより、聞いたほうが早いと思います。
カー用品店の店員などに聞いてみると知っている場合があります。
最近はメッキがはやっていますので、いろんな材質にメッキが出来る
加工業者が増えていると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/5(土) 15:39:47 ]
題名:Re:カッコよく ライトフルメッキ! 返信者:たちゅ@1095


東京オートさんのメニューにありますね。
私はメッキではなく、カーボンの水圧転写が気になるのですが。
まんちゃんさんは、同じ茨城の方ですよね?
ドライブにはちょうどいい距離ですよ(^^♪

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/4/5(土) 21:42:39 ]
題名:Re:カッコよく ライトフルメッキ! 返信者:まんちゃん


 レスありがとうございます。
たちゅ@1095さん、東京オートのHP見ました。東京オートでドレスアップパーツを扱っているのは知りませんでした。いろいろ有って目移りしそうです。\(^o^)/
 さて本題ですが、わたしはどちらかと言うとDIY派なので、自分で分解、組み立ておと考えています。(実は貧乏で7万の大金が出ない)
 せっかくレスいただいたのに申し訳ないです。m(_ _)m
 フランクさんの言うとおり、カー用品店(カスタムショップ)を当たってみようかと考えています。
 でも1つ気になることが 、東京オートのライト加工で塗装とメッキで2万円の差が!プラスチックメッキってそんなにするの?5千円くらいで済むと思っていました。(-_-;)


[ 2003/4/6(日) 00:51:14 ]
題名:Re:カッコよく ライトフルメッキ! 返信者:Hiro@381


以前の投稿で、ライトのメッキを
「メッキスプレーを使って自分でメッキした」
と言った内容があったような気がします。メッキで検索するとすぐ見つかると思います。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/4/6(日) 00:57:17 ]
題名:Re:カッコよく ライトフルメッキ! 返信者:まんちゃん


 レスありがとうございます。
 メッキスプレー(シルバー)わたしも持っていますが、メッキスプレーとは名ばかりで実は銀色の肌理の細かい塗料です。メッキとはぜんぜん比べ物にまりません。
 メッキの☆キラキラ☆がいいのです。 (^^)d


[ 2003/4/6(日) 23:49:45 ]
題名:Re:カッコよく ライトフルメッキ! 返信者:フランク


現在13ページ目にある「ちょい自作!」のスレッドを見てみてください。
スプレーとは思えない出来栄えですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/6(日) 23:59:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バンパーについて 投稿者:おのっち@1327


バンパーについて質問です。
グローバルさんから、最終型バンパーキットが出ていますが、
純正とまったく同じ物なのでしょうか?
違うところがあれば教えてください。

http://www.global-z.com

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ

[ 2003/4/6(日) 05:34:19 ]

題名:Re:バンパーについて 返信者:はるぼん@50


グローバルさんのは純正品でしょうね。
東京オートさんとの値段の差は工賃などの関係かと。
アンダーカバーまではキットには入ってないようですね。

純正品だと最終型にある色なら色つきの純正部品を仕入れて
取り付けるのかな?

エスコートさんから最終型のリップをちょっといじったような
形のが出たみたいですね。こちらはFRPですね。


[ 2003/4/6(日) 05:55:16 ]
題名:Re:バンパーについて 返信者:おのっち@1327


はるぼんさんおはようございます。&いつも有難うございます。
まったく同じ物なんですね。
ちなみにアンダーカバーって何でしょう?
疎いもんですいません。(汗)

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/4/6(日) 06:11:32 ]
題名:Re:バンパーについて 返信者:vanana


色ですけど、前期のものでもカラーコードを言えば塗装つきで取れるみたいですよ。
私は、前期のイエローパールを東京オートさんでやってもらいました。
色焼けがきになる場合は色合わせをして塗装してもらった方が良いと思いますけど。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/4/6(日) 09:51:06 ]
題名:Re:バンパーについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 779 * 389 )


アンダーカバー
バンパー下回り(覗かないと見えない部分)の薄い樹脂のもの
形が違うので加工or交換が必要かと。

画像部分と中央の3部構成でし。


[ 2003/4/6(日) 15:08:42 ]
題名:Re:バンパーについて 返信者:カジュ@1603


私、グローバルさんの最終型のFバンパー直接お店に行って、購入し塗装し取り付けました。たしかにアンダーカバーは付いてきませんが、ちょっと削るだけでよいですし、なんの問題もありませんよ! キットですからウインカーとグリルの網もちゃんとついてきます。 代表の葛西さん(でしたっけ?)とも小1時間お話してきましたが、非常に良い方でしたよ。もちょっとちかければ、しょっちゅう遊びにいちゃうかも!?

[ 2003/4/6(日) 16:06:25 ]
題名:Re:バンパーについて 返信者:おのっち@1327


皆様どうも有難うございます。
現在、H3-NA(Fバン-TBO製)に乗ってるんですが、
加工等必要なのですか??
実はもう発注かけてまして、追加で部品が必要なのですか??
教えてください。m(__)m

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/4/6(日) 21:26:38 ]
題名:Re:バンパーについて 返信者:おのっち@1327


↑ちなみに交換した場合、費用はどの位掛かるかも
教えていただけたら幸いです

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/4/6(日) 21:52:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:管理人さんへ 投稿者:ぜん


この前Zのりではないと登場したものです。
実は、自分も豊田市に住んでます!
東海地方のOFFにでも突撃してみよっかな?
ちなみに、マイナー&不人気のパルサーVZ−Rに乗ってて、ゴムくさいとこで働いてます。白のコンパーチブル探してみます。
友達にZ乗りが2人います。ハッタリターボルックのNAの友達は、買って1ヶ月でドリフトしようとしてガードレールに激突、修理費50万のとこを廃車にせず治したすごいやつです、しかもいたるとこをぶつけまくってらっしゃいますよ〜!豊田市の、赤のNAのターボルック、傷だらけZには要注意です(笑

[ 2003/4/6(日) 16:38:04 ]

題名:Re:管理人さんへ 返信者:フランク


こんにちは、ぜんさん。
是非、お近くのオフ会に参加してみてください。
歓迎いたします。
私は、白のコンバーチブルに乗っています。
市内で見かけましたら、お気軽に声をかけてください。
日産車が少ない街なので、結構目立っています・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/6(日) 21:04:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:「HYPER LEV」本日発売! 投稿者:jango@939


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 516 )


やったー!即ゲットしました。当然33中心ですが、32も頑張ってます。

【HP link】

[ 2003/4/4(金) 14:55:02 ]

題名:Re:「HYPER LEV」本日発売! 返信者:ao6@398


イーですねー!
札幌は4/7でないと入らないとのことです。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/4/4(金) 16:53:13 ]
題名:Re:「HYPER LEV」本日発売! 返信者:うみ


今日バイト先のスーパー?の中の本屋に買いにいったら
入荷予定無しとの事で注文すると2〜3週間かかると言われました・・・
ごら〜 マイ○ル○名
駐車場にどれだけZが集まってるかしってるか〜!
Zの本ぐらい置いとけよ・・・ ( -_-)ボソ
他のZのは沢山あったんだけどね・・・
明日探しにいこっと・・・


[ 2003/4/4(金) 21:52:14 ]
題名:Re:「HYPER LEV」本日発売! 返信者:KARA-KARA@1279


マイ○ル○名へは私もよく行ってましたよ。
3月で暇な学生生活が終わってしまったのであんまり行けませんが。
銀で横(Z33の位置)にFALCONの円いZステッカーが貼ってあります。


[ 2003/4/5(土) 01:11:42 ]
題名:Re:「HYPER LEV」本日発売! 返信者:vanana


今まで読んでいました。
後半の方にある文字だけ光るEL発光メーターが欲しい!
赤、緑、青と発光色が変えられ光度も3段階調整、
あとは 値段がもう少し・・・・

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/4/5(土) 01:32:45 ]
題名:Re:「HYPER LEV」本日発売! 返信者:フランク


まだ持っていません・・・ページ更新作業がたくさんあって・・
早くみたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/5(土) 15:36:35 ]
題名:Re:「HYPER LEV」本日発売! 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 531 * 477 )


先ほど購入してきました!!いい本だ!!見てるうちにZ33が欲しくなり、
Z32の修理・メンテナンスがしたくなり、モディファイが楽しみになり
・・・・気づいたら予算が軽く100超えてました(汗
ま、まずは目の前にある修理・部品交換からしなければ


[ 2003/4/6(日) 18:56:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアシートのはずし方を教えてください 投稿者:cool


誰か、リアシートのはずし方を知っていらっしゃる方がおられれば詳しく教えてください。よろしく御願いいたします

[ 2003/4/6(日) 00:52:57 ]

題名:Re:リアシートのはずし方を教えてください 返信者:フランク


座る部分はふくらはぎがあたる部分を後ろに押しながらはずすと直ぐに外れます。
運転席側と助手席側の2箇所にフックがあります。
座る部分が外れると、背もたれの部分を止めているネジが見えますので、
ネジをはずせば外れますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/6(日) 01:11:15 ]
題名:Re:リアシートのはずし方を教えてください 返信者:はるぼん@50


ん。
フランクしゃんのやり方もあるんですね。
オイラは背もたれの方から外してます。
背もたれを倒してボルト4本、トランクのカーペットのクリップ外すと
背もたれは取れます。
で座るほうを外す。
あのフックが刺さってる穴の構造がいまいちわからず手探りでうりゃっと
やっています。
そ〜いえば座る方の∩形のフックは何かに留まっているのだろうか
今まで何回も着脱したけど留めた記憶がない…


[ 2003/4/6(日) 05:46:54 ]
題名:Re:リアシートのはずし方を教えてください 返信者:フランク


あれ?座るほうって何もネジ止めされていませんよね?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/6(日) 06:17:54 ]
題名:Re:リアシートのはずし方を教えてください 返信者:はるぼん@50


ですよね。
てことは座るほうの上部∩に背もたれが重なり「押さえつけてる」だけ
のようですね。

背もたれは可動部分のちょうつがい部分のボルトとカーペット
のグロメットでとまってますね。

ちなみに座るほうの形が外すときゆがむかも知れませんが
中に針金が入ってるだけなので手で曲げなおして形を整える
ことが出来ます。


[ 2003/4/6(日) 15:15:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステのオイルもれ 投稿者:ショウ君


車検の為にディラーで見積もりをしてもらい、ショック!
な・なんと40万! 
ガスケットオイル漏れ・パワステオイル漏れ・サスペンションブッシュ交換・その他
パワステオイル漏れが交換・部品で10万!これって変えないとどうなるのかな?
誰か教えてください。
当方、H2 Z32 TT 走行距離 8万キロ

[ 2003/4/6(日) 09:43:19 ]

題名:Re:パワステのオイルもれ 返信者:はるぼん@50


パワステの漏れで10諭吉ですか。
もれてる箇所によりすごく開きがあるのがパワステ。
その値段では高圧側の部品交換かassy交換でしょうね。

見積もりを取ったとき漏れ箇所を調べてもらうか
自分でわかるならサービスマンに教えたのかな?

あと8万キロ、H2式ならまだでしたらタイベル交換もお勧めします。

タイベル交換のときエンジン前の配管やラジエター取り外すので
パワステ関係がやりやすそうなのでついでにというのが安いかも。

ガスケットオイル漏れとはどこのガスケットかな?
それも結構高い場所かも。

漏れを直さないとどうなるか。
漏れの程度にもよるでしょうね。気づかないうちにパワステオイルが
減ってる(1〜2ヶ月に1回給油)のなら次の車検までだましだまし乗るとか。
あと日々乗っている道の状況とか。ハンドルのきる回数が多いとか、
車庫入れに何回も切り替えしするとか…


[ 2003/4/6(日) 14:53:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリング 投稿者:FIX@1724


先日から、どうもパワステが効いてないっぽいです。
少し前までは重かったり軽かったりと不安定な挙動を示してしましたが、
現在は全く効いていない模様です。

過去ログにも同じ症状の方がいらっしゃったようなのですが、もう一度
確認の為にスレッドを立てさせて頂きます。

オイルの漏れも特に無く、量も大丈夫なのですが、なぜか効かないパワステ。

一体どのようなトラブルなのでしょうか?チェックポイントは
「メーター内の速度センサーの故障・または接触不良」
「パワステポンプのベルトの張り調整」だけでOKでしょうか?

もし、同じ症状を経験された方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると幸いです。

【e-mail to Z friends 】FIX@1724さんへ

[ 2003/4/3(木) 23:45:38 ]

題名:Re:ステアリング 返信者:prahahoza@407


同じような症状ありました。
パワステポンプかなと思いヤフオクで自称正常動作のもを購入しましたが、それは動かず、返品もきかず(皆さん!商売で利用している会社の委託品には気をつけましょう。他に経験者います?)新にディーラーでリビルトを購入。それでも直らず、結局パワステギヤアッシーの交換を食らいました。
ちなみに、
ポンプ交換工賃22960円
ギヤアッシー交換工賃33250円
パーツ
リビルトポンプ18000円
ラックアンドピニオン36000円
ステアリングジョイント8460円
クランプ、ホースX2500円
クリップX2300円
マウンティングラバー620円
クランプ300円
パワステフルード1716円

値引き約18000円 以上

でした。
ポンプとラックアンドピニオンの両方の点検がお奨めです。
私の場合、ハンドルが復元せずに怖い思いをしていました。



[ 2003/4/4(金) 01:22:07 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:kappa


こんにちわ 以前このスレッドでパワステについて質問しましたkappaです
その時は速度センサー不良とのアドバイスを受け 交換しましたら一発で直りました
その時の症状を詳しく言いますと スピードメーターがストンとゼロに落ちると同時に重ステに・・そのまま走り続けるとハイキャスランプ点灯  一旦エンジンをきって再びかけると直る事もあるし 直らずにパワーランプが点滅する事も・・
スピードメーターの指針が正常で重ステになったかどうかは未確認です
FIXさんが同じ症状であればセンサー不良の可能性がありますよ
ワタシは どうせ交換なら  と 320kmメーターにしました(●^o^●)


[ 2003/4/4(金) 13:00:12 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:FIX@1724


prahahoza@407さん
kappaさん

返信ありがとうございます。重ステで頑張っているFIXです。
とりあえず、10日以降に前回クラッチ修理を依頼した店に行く
用事があるので、その時に説明してみます。場合によっては修理依頼です・・。
それと、車についての詳細は
「H3年式・NA・2by2・走行94,000Km」です。

現在の状態ですが、
ハンドルを切るとエンジン回転数は、下がります。
始動直後でも、信号待ちアイドリング中も、走行中もパワステが
効いている気配は全くありません。

修理屋に行った時に
「ポンプとラックアンドピニオンの両方の点検」の方向で話をしてみます。

kappaさんが指摘された「スピードメータがゼロに落ちる」や
「パワーランプが点灯」などの見て分かる症状が無いので、
速度センサーはとりあえず保留で大丈夫でしょうか。

戦争の影響でガソリン価格が上昇しているのにも関わらず、修理で
どんどんお金を食っているZですが、皆様もお互い頑張りましょう(´Д`)

【e-mail to Z friends 】FIX@1724さんへ
[ 2003/4/4(金) 21:32:28 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:0(+> @1451


最近の(と言っても20年ほど前から)パワステは車速感応ですので、
車速センサーの信号を元に、ステアリングリンケージ(ラック&ピニオン)のEPSソレノイドをON・OFFで制御しています。
で、制御しているのはパワステコントロールユニットです。(ハイキャス車はハイキャスコントロールユニット)
このどちらかがNGでもステアリングは重くなります。

パワステc/u不良で、ハンドルが重い車が有ったのですが、
さあ交換と思ったのですが、その前にc/uの中を開けてみると、
基盤の半田が割れており、これを直して納車しました。
結構多いですよ!。


[ 2003/4/5(土) 00:05:54 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:FIX@1724


0(+> @1451さん

返信ありがとうございます。
パワステコントロールユニットですか。覗いて見る価値アリですね。
ハンダ程度なら、自分でも十分可能です。・・・と、申し上げ難いのですが、
パワステC/Uは、何処に有りますでしょうか?

もし宜しければ場所をお教え下さい。

【e-mail to Z friends 】FIX@1724さんへ
[ 2003/4/5(土) 00:58:48 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:0(+> @1451


FIX@1724 さん遅くなりました。
助手席足元のエンジンc/uの真下です。
7極のカプラーの小さいc/uです。

↑のレスでON・OFFで制御と書いてしまいましたが、電流制御でした。
お詫びして訂正いたします。


[ 2003/4/6(日) 14:09:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONバーチャルオフ会開催中! 投稿者:フランク


お待たせいたしました。
明日各地でオフ会の予定ですが、オフ会になかなか参加できない方、
リアルタイムにZオーナー同士で情報交換したい方。
ネット上のバーチャルオフ会会場を用意しました。

オフ会会場は、曜日、時間で、
Zを前に談義する場合と、居酒屋などに場所は変更になります。

臨場感を出す為に、工夫しました。
是非ご利用ください。
このバーチャルオフ会は携帯からでも参加できる予定です。
現在テスト運用中です。バーチャルオフ会の不具合はご連絡お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/4/5(土) 21:46:26 ]

題名:Re:FALCONバーチャルオフ会開催中! 返信者:ぽんぽこ@1091


初チャット楽しかったです!次はフランクさんと共通話題がでるといいなあ。同席しながら話してないっす…
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/4/5(土) 23:19:14 ]
題名:Re:FALCONバーチャルオフ会開催中! 返信者:シロ


大満足でした!所で途中でこちら側のサーバーが落ちてしまい私の残像がそのまま
残ってしまっています。どうしたら退室出来るのでしょうか?


[ 2003/4/6(日) 00:05:41 ]
題名:Re:FALCONバーチャルオフ会開催中! 返信者:大花火まん


これはなかなか楽しいですよ!今、退室しましたが、リアルタイムにZ談義が出来ます!ちょっと道をそれかけましたが・・・ね!ぴーちさん?


[ 2003/4/6(日) 01:14:11 ]
題名:Re:FALCONバーチャルオフ会開催中! 返信者:フランク


私もはじめてチャットしましたが、面白いですよね。
なかなか帰宅できずに、深夜までZ談義している本当のオフ会と同じですね。

途中で帰宅できなくなった場合には、再度、入店して帰宅するか、
そのままにしておけば、ある程度時間がたつと、自動帰宅となります
ご心配なく、お楽しみください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/6(日) 01:19:40 ]
題名:Re:FALCONバーチャルオフ会開催中! 返信者:ありあす@347


掲示板とは、また違った楽しさがありますね。

って、今さっきまでしてました、遅くまで付き合ってくださった、ゆみさんありがとうございました、楽しかったっス。

寝不足が怖い〜(笑)


[ 2003/4/6(日) 04:00:07 ]
題名:Re:FALCONバーチャルオフ会開催中! 返信者:ken32z@1682


いやぁ〜 チャットじたいは不慣れなんですが まさにバーチャルオフ!
仕事するのも忘れてました(笑)
一日中PCの前にいるので住人になりそ〜で怖いです(爆

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/4/6(日) 10:32:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ショップの新規開拓 投稿者:Hiro@381


日頃のメンテナンスはディーラー2カ所を使い分けていますが、アフターパーツを付けるとなるとディーラーでは対応できないので(ニスモ、インパルを除く)、ショップにお願いすることになります。しかし、今までそのようなショップには行ったことがないので、どこにしようか思案していました。で、仙台のエスコート仙台に行って、ブレーキパットの交換をお願いしてきました。パット交換は自分でも出来そうですが、初めから何十万のメンテをするのは不安だったので、安めの整備で様子を見ようと思ったのです。パットは在庫がなかったので取り寄せてもらうことになりました。
ショップの印象としては、自分の様なほとんどノーマルなZ乗りにはちょっと敷居が高いように感じました。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/4/6(日) 01:18:19 ]

題名:Re:ショップの新規開拓 返信者:はるぼん@50


いじっててもショップって最初は入りづらいですね。
かといって何も頼まないのにお邪魔してもね。
オイラはもっぱらDIYですが、リフトアップが必要かなと思ったら
ショップに頼みます。

最初はちっちゃいメンテからというのは正解かも。
そういう作業でのお店の態度でこの先付き合っていくか
判断できるかもしれませんね。

でもいいですねHiroさんはいわゆるZショップが近くにあって。
東北は少なすぎます。というか宣伝しない店が多いかな。


[ 2003/4/6(日) 06:04:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:3rdでコクッっとしますか? 投稿者:韋駄天


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今年の二月からZオーナーになりました。Twin Turboのマニュアルを運転ている方に伺いたい事があります。@3rdに入れて走行中にアクセルをOFFにするとシフトがコクッと音がして1cm位下がる事。Aエンジンが温まるまでは2速のギヤに入り辛い事です。@はディーラでPowerが有る車種だから仕方ないと言われました。皆さんのZも同じでしょうか?教えて下さい。
車種: 300ZX/ノーマルルーフ/Twin-Turbo/2seater/5MT/平成2年式です。

【e-mail to Z friends 】韋駄天さんへ

[ 2003/4/6(日) 05:07:56 ]

題名:Re:3rdでコクッっとしますか? 返信者:おのっち@1327


韋駄天さんこんにちわ。
僕のはNAですが、同じような感触です。
ディーラーや知り合いに聞いたところ、
やはりこんなものだそうです。

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/4/6(日) 05:36:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナンバーについて教えてください 投稿者:ガイ@1607


皆さん、こんにちは! 早速ですが、よくオフ会等参加するとナンバーをZ32なら「・・32番」とか「・300番」をつけられておられる方をよくみかけます。
いつも羨ましいと思っているのですが、今付けているナンバーって簡単に希望のナンバーに変えられるのでしょうか? やはり、一度廃車手続きしてナンバーかえして新たに登録しなおさければならないのでしょうか?
手続きや、費用等知ってらっしゃる方ありましたら是非ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。
PS・・・Z32なら「○○300 ふ(フェアレデイのふ) または、に(日産のに)で、・・32とか・300」またZ33なら「○○350 ふ、また、にで、・・33とか・350」といった究極のナンバー取得しておられる方っておられるのでしょうか? いたら凄い!

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ

[ 2003/4/3(木) 21:23:49 ]

題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:匿名


今は結構安くなって
希望ナンバーは3千円でとれるらしいですよ。
それ以外はわかりませ〜ん。


[ 2003/4/3(木) 21:39:17 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:300ZX


私のZは、偶然ですが!

42−19(死に行く)

です。ひえー!


[ 2003/4/3(木) 22:58:24 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:Hiro@381


一番考えられるのが、
一端廃車にして・・・。
ですが、現実的ではありません。運良く、
登録管轄外に引っ越し
をしていれば、次の管轄の管轄陸運局に住所変更の手続きをすれば新しいナンバーになります。
その他にはいわゆる
ナンバーの毀損
ですが、毀損の場合は基本的に「同一のナンバー」になりますが、新しいナンバーももらえます。
思いつくことはこの当りです。ナンバーの変えたい人の中には、ワザワザナンバーを毀損したり、運輸局の申請受付窓口とナンバーを返却する受付が違うからと、毀損していないナンバーを「毀損」として申請する方もいるようですが、良識あるZオーナーはまねしないようにしましょう。
ひらがなが、「ふ」や「に」の32等のナンバーを付けているZはいるらしいですが、希望ナンバーでもひらがなの指定は出来ません。
窓口でお願いしたら貰えるのかなぁ?


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/4/3(木) 23:11:09 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:ガイ@1607


みなさん、レスありがとうございます!
>匿名さん
そうですかー。今は金額安くなってるんですね。ちなみに今のZ購入時、希望ナンバー打診してみたのですが、2諭吉+αと納期が大幅に遅れるという事で泣く泣く断念したのですが・・・。
>300ZXさん
心配無用です。今のZで4台目なのですが、前のZのナンバーは42−42(死に死に)でしたが今も無事生きてます? (^O^)/
>Hiroさん
詳しい情報どうもです! そうですねー。わざわざ毀損申請するのもいかがなものかと思います。 やはり、一度廃車申請して新たにナンバー取得するのがいいのでしょうかねー。
皆様、貴重な情報ありがとうございます!

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/4/4(金) 02:27:00 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:ネタでしょう?


ナンバープレートの下二桁「42」と「49」は欠番になっています。希望ナンバー以外で発行されることはありません。

[ 2003/4/4(金) 07:12:09 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:z32893


私のナンバーは893です、そのせいか分かりませんがあおられることも少なく
悪戯される事なく、6月で2年目を迎えます。


[ 2003/4/4(金) 08:55:03 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:ブルー32


こちらで詳しく分かるかと思います。
ちなみに抽選番号以外は2〜3日余計に時間がかかる程度だそうです。

【HP link】
[ 2003/4/4(金) 09:04:36 ]
題名:話題がそれちゃいますが(^-^; 返信者:zetton@95


ひらがなで使われない文字は「し」「へ」「ん」だそうです。

前のZ、「67−41」でした。 むなしい・・・
Z31の時なんて、「21」、、、なんか足りないしミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

【HP link】
[ 2003/4/4(金) 09:06:28 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:カルロス@645


ガイさん
はじめまして。
半年ほど前にでぶねこさん(@562)がフロントバンパーこすったって言ってたので
修理入れるついでにuマえちゃえば!って軽く言ったら、修理完了時には
新しいbノなってましたよ。
一度廃車手続きしたとは思えないのですが・・・。
でぶねこさ〜ん、見てたらアドバイスよろしくです。
東京オートさ〜ん簡単に変更できるのですよね?
一度ご相談されたらいかがですか?
ちなみに私は、東京オートさんで買うときに300にしてねって頼みました。


[ 2003/4/4(金) 19:54:41 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:ひろべー


以前自分で交換しました。 陸事に希望番号を申請し
4,5日後もらい ナンバー交換し、封印し完了です。
3000円台でした。 簡単ですよ。

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ
[ 2003/4/4(金) 22:11:45 ]
題名:Re:たくさんのレスありがとうございます! 返信者:ガイ@1607


皆さん、ホントたくさんのレスありがとうございます。
ブルー32さん、陸自のこんなHPあったんですね。大変参考になりました。
ネタでしょう?さん、z32ヤ○ザさん(考えようによってはいい番号かも?)、zettonさん(いつもHP見させてもらってます)、カルロスさん、ひろぺーさん、本当にレスありがとうございました!
皆さんのカキコ読んでいるとなんか、自分だけでもナンバー変更できそうですね。
さっそく休み明けの月曜日に書類持って、陸自に押しかけてみます!
ご教授ありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/4/4(金) 23:22:24 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:りゅう@1024KB


みなさんこんばんは☆です。ひらがなの事業コードでは、「お」も使われないですね。ところで、平成12年10月1日から、東京の足立自動車検査登録事務所管内の250C以上のナンバー指定件数の増加から、平成13年10月頃には現在の指定方式による車両番号が払底する見込みとなったことを受けて、平仮名にローマ字の「C」「L」「V」を組み合わせた表示を追加することとしたようなんですが、事業コード「C」「L」「V」の文字を使ったバイク見たことあります??かなり珍しいものだから、見てみたく注意しているのですが、いままで見たことがありません。笑 払い出しされているのかなぁ〜

[ 2003/4/4(金) 23:51:35 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:zetton@95


>ひらがなの事業コードでは

「お」自体は存在しないんですか?
ほぉうφ(.. )メモメモ

「Y」ナンバーの自動車は結構見かけますね。

【HP link】
[ 2003/4/4(金) 23:59:36 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:ぽんぽこ@1091


Yはアメリカ軍関係のナンバーですよね。Eも見たことあるような気がします。どういう違いがあるんですかね?
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/4/5(土) 00:29:50 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:zetton@95


googleで検索したらこんなページが見つかりました。

[クルマの雑学]
http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku.htm
[クルマの雑学:ナンバープレートの平仮名表示の使い分けについて]
http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku11.htm

「Y」って横浜のYだそうです。知らなかった・・・
佐世保でもYナンバーが沢山走ってます。

あと「領」は領事館のプレートですね。↑のページでは紹介してありませんでした。

【HP link】
[ 2003/4/5(土) 00:41:08 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:Hiro@381


領事館ナンバーは、ウル覚えな記憶ですと、形も色も別物のよう記憶があります。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/4/5(土) 01:05:37 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:Hitomi@364


ナンバーネタに便乗させて下さい。ガイ@1607さん、投稿と話題がソレちゃってごめんなさいネ。先週、横浜の横横道路で外交官ナンバー(ブルーのやつ)の黒いZと遭遇しました。渋滞で並んだ時はミョ〜に嬉しかったです(笑)。昔聞いた話によると、外交官ナンバーの車の車内空間は日本国内ではなく、その車を所有する国なんだそうです。不思議ですネ。なんでだろ...。とにかく色んな国の方々がZに乗っているのはとても嬉しい事ですね〜。

[ 2003/4/5(土) 01:27:45 ]
題名:Re皆さんのレス、:勉強になります! 返信者:ガイ@1607


>Hitomi@364さん
話題それちゃってもいいですよー。 ナンバーひとつとってもいろんな事あるんですね! 勉強になります! 領事館ナンバーや、平仮名部分がローマ字の車って一度も見かけたことないので、是非一度みてみたいですね!

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/4/5(土) 02:54:20 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:きいろ@987


>zetton@95 さん
へ〜っ、そうなんですか・・。
家の近くが「横田基地」だから横田基地の外人が乗る車が「Y」なのかと
勝手に思ってた。ヽ(。_゜)ノ


[ 2003/4/5(土) 09:46:56 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:じゅん1618


どうも タイムリーな質問ですね。わたしもナンバーを300にしようと思い
昨日 FAX注文したところです。私の場合は横浜ですが、多分どこのナンバーでも
やり方は同じだと思います。中古で購入したのですが、その中古車屋に頼んだのですがやってくれなかったので自分でやることにしました。(ナンバー付き)まず最寄の陸運支局に問い合わせてください。陸運支局に隣接する 希望ナンバー予約センターという窓口がありますので、そこに問い合わせるといいでしょう。僕の場合高速使って2度行くのは面倒なのでFAXでやりました。そこに電話するとFAX番号を聞かれますので、教えると折り返しFAXにて 申込書が送られてきます。 そこに必要事項を記入してFAXして、その代金を指定講座に振り込みすれば 大体4日後にはできてます。
ナンバー代は各地域にて微妙に違いますが、神奈川の場合ペイント式4100円(字光式 5300円)FAX(郵送)事務手数料500円です。(実際にいく場合だとかからないと思います) 明日振り込みます。今から楽しみです。
ちなみに 1、7、333、555、777、888、2000、3000、1111、3333、5555、7777、8888 以上13通りは抽選です。
抽選番号もFAXでできます。 参考になれば幸いです。

P.S 陸自はずいぶん応対がよくなったものです。昔なんか わからないこと聞くにも対応が悪かったものでした。(笑) 

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/4/5(土) 18:33:01 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:フランク


確かに、陸運の対応は良くなりましたね。
昔は、ホント横柄で・・・(人にもよりますが・・)

もっとナンバーを自由にしてほしいですね。
ちょっと前に、ナンバープレートに模様が入る噂がありましたが・・
例えば、静岡県は「富士山」の絵とか・・なくなったのかな?
地域によってプレートが違うと面白いのですが・・

今は、若干フォントが違ったりする場合がありますね。
「愛媛」はちょっと崩れたフォントを使っていますね。
特徴があるのは愛媛くらいかな?もっと地域の特徴がほしいですね。

世の中変わったサイトがあるものです・・
「ナンバープレート情報局」
http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number.shtml

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/5(土) 18:47:29 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:匿名ですみません


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


名前を出したら地区がわかってしまうので匿名です。私は発売して1〜2ヶ月ぐらいで登録したのでこの350が取れました。33は抽選ではないので簡単に取れますが350はなかなか取れないので大事にしようと防犯のナンバーを止めるボルトを急遽買いました!

【e-mail to Z friends 】匿名ですみませんさんへ
[ 2003/4/5(土) 22:23:37 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:でぶねこ@562


> でぶねこさ〜ん、見てたらアドバイスよろしくです。

んん〜? 呼んだぁ〜?o(^-^o) 

> 半年ほど前にでぶねこさん(@562)がフロントバンパーこすったって
> 言ってたので・・・

はい。正確には車と車の事故でした。幸いにも相手側が100%の事故の責任を負ったので、
プレートを交換するついでに、ナンバーそのものも変えました。
変更そのものは東京オートさんにやっていただきました。

ではでは。


[ 2003/4/6(日) 00:18:50 ]
題名:Re:ナンバーについて教えてください 返信者:ガイ@1607


>じゅん1618さん
そうなんですか。何回か足運ぶ事は覚悟していたのですが、FAX注文が出来るなら大分手間はぶけそうですね! 仕事もあるし・・・。 とりあえず、押しかける前に電話で問い合わせてみます。 情報どうもです! ちなみに僕も300番とろうと思ってます。
>フランクさん
ホント、世の中には変わったサイトありますね! 面白く拝見させてもらいました。
>匿名ですみませんさん
いやあー、やっぱり究極のナンバー持っておられる方いたんですね! ホント羨ましい限りです! ナンバー大切に!
>きいろさん
れすありがとうございます。 いつも貴重なご意見拝読させてもらってます!
>でぶねこさん
僕も今のZ32は2台目なのですが、1台目のZは一時停止無視のおばちゃん暴走族の餌食になり、あえなく廃車の憂き目に遭いました。 ホントこちらに非はないとはいえZの無残な姿、今でも忘れる事はありません。 ほんとうに涙が出ました。
皆さんも事故には気をつけて、楽しいZライフを!
もう2度とあんなかわいそうなZの姿は見たくないです。

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/4/6(日) 01:23:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:明日、オフ会です! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 486 * 348 )


明日、神奈川県、岩手県エリアでオフ会が開催されます。
天気も回復して、晴れの予報です。(岩手県地方は寒いようです。)

桜もきれいな週末です。
花見もかねて、オフ会へ参加して見ませんか?
渋滞が予想されますので時間に余裕を持ってご参加ください。

Z33が30台近く集まる予定です。Z32等も含めると何台になるのか?
Z33オーナーの皆さんは、取材にご協力お願いいたします。

詳しくはオフ会情報のページをご確認ください。

写真はNISMO-Z33@1983さんのZ33です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/4/5(土) 15:48:15 ]

題名:Re:明日、オフ会です! 返信者:Hiro@381


東北地方の山沿いは雪とか行っていたような気がします。岩手のオフ会に参加する方は天気予報は要チェックです。
1時間で行ける距離に住んでいながら明日は仕事なので不参加です(泣)

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/4/6(日) 00:21:15 ]
題名:Re:明日、オフ会です! 返信者:フランク


本日のオフ会楽しみです・・と言ってもまだ起きている・・
会場まで5時間近くかかるかかると言うのに・・私はお花見気分で参加します。

参加できないエリアにお住まいの方は、
バーチャルオフ会で楽しんでください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/6(日) 01:21:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:右リアテールのスモールがつかないんですが、 投稿者:ke-skya


右リアテールのスモールランプが2個ともつかないんですが、もちろんバルブは確認しています。ストップはつきます。スモール側に12Vはきていません。左テールは通常作動しています。どなたか原因わかる方いませんか?

【e-mail to Z friends 】ke-skyaさんへ

[ 2003/4/5(土) 17:29:19 ]

題名:Re:右リアテールのスモールがつかないんですが、 返信者:おさる@96


こんばんは。
以前、私もそれに似た症状になった気がします。
過去ログ探してみましたがみつかりませんでした・・・
私の場合はリアサイドマーカー取り付け時にショートさせてしまったことが
原因でした。右テールランプ裏の黒のBOX状の部品(名前忘れました)を
交換しました。
電気系のことはわからなかったので、その時はディーラーでみてもらいました。
原因調査時の工賃は取られず、部品のみの代金をしはらっただけなので
みてもらうだけでもありかと。部品は5千円ぐらいでした。


[ 2003/4/5(土) 20:30:06 ]
題名:Re:右リアテールのスモールがつかないんですが、 返信者:ke-skya


ありがとうございます。さっそく活きてる左テールの部品でCHECKしてみます。
【e-mail to Z friends 】ke-skyaさんへ
[ 2003/4/5(土) 20:36:58 ]
題名:Re:右リアテールのスモールがつかないんですが、 返信者:おさる@96


言い忘れました・・・
その部品は左右兼用です。中で右と左でわかれているのかと。


[ 2003/4/5(土) 20:57:26 ]
題名:Re:右リアテールのスモールがつかないんですが、 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


こんな部品です。

[ 2003/4/5(土) 21:00:52 ]
題名:Re:右リアテールのスモールがつかないんですが、 返信者:ke-skya


画像まで用意していただきありがとうございます。てっきり左右1個づつあるものかと思っていました。画像でついている場所も理解いたしました。ホントにありがとうございます。
【e-mail to Z friends 】ke-skyaさんへ
[ 2003/4/5(土) 22:02:19 ]
題名:Re:右リアテールのスモールがつかないんですが、 返信者:Dirty@971


ke-skyaさんはじめまして。
おさるさんの言われるとおりだと思います。
自分もバルブ交換のときうっかり短絡させてしまって同じようになりました。
部品名はセンサアッセンブリーで部品コード28426C9900、
部品代は税抜きで¥4870でした。
コネクター等で止まっているだけだったので自分で交換しました。
おそらく球切れを診ている部品だと思われます。


[ 2003/4/5(土) 23:09:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンについて教えてください 投稿者:たかひろ@1192


皆さん、こんばんは! エアコンについて教えてください。
僕は平成元年式のTTに乗っているのですが、吹き出し口から
風が出てこなくなってしまいました。。

ブロアモーターは回っていますし、風量調整もできます。
ただ、どこからも風が出てきません・・・

どなたか原因のわかる方おりませんでしょうか?

[ 2003/4/5(土) 19:51:43 ]

題名:Re:エアコンについて教えてください 返信者:フランク


おかしいですね。ブロアファンが回っているのに風が来ない?
ファンの風はどこに行っているのか?
前にも同じような報告がありましたが、誰か覚えていませんか?
トラブル情報に記録されていないので、未解決?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/5(土) 21:34:59 ]
題名:Re:エアコンについて教えてください 返信者:たちゅ@1095


私のエアコンも同じ症状です。
私の場合は、エバボレーターの凍結で風が出ないので
出てこなくなったら、ECONにしてコンプレッサーを止めます。
次第に風が出ますが、根本的な原因はまだわかりません。
きっと、エバボレーターの温度センサーの故障で
常に最大でコンプレッサーが回ってるためかと思います。
修理は基本的に電装屋さんになると思います。
修理代が解らないため私はまだ修理してません。
安全面でガラスの曇りが取れなくなったりするので、
梅雨に入る前に修理したいとは考えてますが・・・

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/4/5(土) 21:35:55 ]
題名:Re:エアコンについて教えてください 返信者:たかひろ@1192


回答、ありがとうございます!!

たちゅさんの症状は最初は風が出るのですか?
僕のは最初から出ないのです・・・ ブロアファンは勢い良く回るのですが
まったく風がでません・・
ホント、ファンの風はどこに行っているのでしょうか?・・・



[ 2003/4/5(土) 22:18:31 ]
題名:Re:エアコンについて教えてください 返信者:たちゅ@1095


私のエアコンは最初は出ます。たかひろさんの症状から
推測すると、エバボレーターの詰まりか
噴出し口選択の弁?が壊れてるんですかね??
専門家ではないので、ごめんなさい。
確かに以前のスレの時も、たかひろさんの様な症状だったような。
どちらにしろ、修理となるとほとんどの修理屋さんは外注で
電装屋さんに出します。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/4/5(土) 22:29:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めまして! 投稿者:シロ


管理人さま、皆さま初めまして!この度、縁あってZ32乗りになりましたシロです。これから皆さんに負けない様に情熱を持って乗っていきたいと思いますので宜しくお願い致します!

[ 2003/4/5(土) 21:27:37 ]

題名:Re:初めまして! 返信者:フランク


ようこそ!フェアレディZオーナーネットワークへ!
緑のZ32ですか!Z32の中で一番希少な車体色です。
オーナーネットワークの中でも一番情熱のあるZオーナーが乗る色では?
こちらこそよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/5(土) 21:41:38 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:シロ


フランクさん、こんばんわ!早速有り難う御座います。ごめんなさい私の書き方が悪くて勘違いさせてしまいました。色は緑ではなくてガンメタです〜。m(_ _)m


[ 2003/4/5(土) 21:55:57 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:フランク


すみません、私が読み間違えました・・・恥ずかしい・・・
縁と緑を間違えました。
ちょっとバーチャルオフ会会場を作っていたら、
頭が痛くなってきたので、許してください。

これからよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/5(土) 22:00:59 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.