フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(136)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:光るリアガーニッシュについて (4)  []:消臭 完了です (1)  []:ベビーシート (6)  []:ルーフオープン! (20)  []:インポートパーツ届きました!(ぱわとら) (2)  []:たいした内容では無いですが・・・・ (3)  []:ATって・・・ (11)  []:改めまして・・・皆さんのメータ元気ですか・ (2)  []:J'sをみて思ったこと・・ (16)  []:Z32のヘッドレストの抜き方がわかりません。 (7)  []:前期型に最終方のFバンパーボルトオン? (5)  []:おさんぽしてたら・・・ []:ノックセンサ (2)  []:燃費が良くなった! (2)  []:アクチュエーターなのですが・・・ (5)  []:上品ドライバー目指して! (4)  []:輸出仕様 (11)  []:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 (11)  []:と、塗装がぁ・・・ (9)  []:整備要領書の追補版 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光るリアガーニッシュについて 投稿者:black_z


3年式に付いていたリアガーニッシュを外して6年式に付けていたのですが、いつからかわからないのですが、点灯しなくなっていることに気づきました。
本体のEL板かインバーターの故障か未だ特定出来ていないのですが、自作の
ところで紹介されていたキットのインバーターの流用は可能なのでしょうか?
それから本体とインバーターの繋ぎ目のコネクターの部分がなかなか外れません。
何かコツなど有りますでしょうか?
最後に、下のエッジの部分の裏側が幅5,6cmにわたって2mmくらい
色が落ちて透明になってしまっているので、何か塗って誤魔化したいところです。
タッチペン、マジックくらいしか思いつかないのですが、こういう場合
何が良いのでしょうか?

[ 2003/4/2(水) 19:33:08 ]

題名:Re:光るリアガーニッシュについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


故障の判別方法
イルミ電源が通じてるときリアガーニッシュから「ミ〜」と
音がしたら中のEL板が壊れてます。

何にも音がしなかったらインバーターが壊れてるかな?

ちなみに秋月のELキットのインバーターは流用可能ですよ。
インバーター壊れて↑のインバーター使って光らせてる人いますし。
キットのインバーターの定格は9Xなのですが12Xでも
大丈夫みたいです。インバーターよりELの耐久力が低いかも。
防水対策は万全でやりましょう。

ELユニットの緑のハーネスのコネクターはちょっと引っ張って
開いた隙間に何か突っ込んでこじる。これですね。


[ 2003/4/2(水) 20:48:23 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて 返信者:フランク


EL発光板って結構寿命が短いみたいですよ。
インバーターは音を出すのでインバーターが動作しているのかわかりますね。
>色が落ちて透明になってしまっているので・・
と言うのは黒い部分のことですよね。
黒い部分は光が漏れなければ何でもいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/3(木) 01:03:28 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて 返信者:Big-1@068


はるぼん@50 さんのカキコ通り、ミーって言ってたらEL板の故障です。
私のも点灯しなくなったのでバラして確認したら、EL板の途中まで放電して断線(?)部分が焦げてました。そのままだと・・・怖いです。

インバーターのコネクター>私も苦労しました。→ニッパでポッチの所をカットしました。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/4/3(木) 08:43:34 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュについて 返信者:このちゃん@408


参考情報:EL発行板の平均的は寿命ですが、およそ2000時間程度とお考えください。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/4/3(木) 08:49:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:消臭 完了です 投稿者:ひろべー


本日エアコンの消臭をしました。フランクさんの手順どおりにです。
なかを開けたところ以外にゴミは少なかったです。
次に家庭用エアコン清掃スプレーを吹き付け完了です。
考えていたより簡単でした。
結果は大満足です。 送風のみでも嫌なニオイが消えました。

この車に乗り2年過ぎ消臭スプレーのたぐいは10本近く買いましたが
すべて効果薄かったです。
100%掃除できたわけではありませんが
13年間1回も開けてないと思えば上等です。
この作業はほかの車にもできますかね?
フランクさん みなさんありがとうございます。


【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ

[ 2003/3/29(土) 20:22:36 ]

題名:Re:消臭 完了です 返信者:フランク


エアコンの嫌なにおいが消えましたか!
エバポレーターまでたどり着ければ、どんな車でもこの方法で
効果があります。
カー用品店などで行われる消臭方法も、エバポレーターを中心に
掃除をするものです。
これから夏に向けて、エアコンの季節ですから、皆さんも涼しいうちに
掃除してみては?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/3(木) 08:15:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ベビーシート 投稿者:SS


近々一児の親父となる予定です。
Z32のリアシートに着くベビーシートってやはり無いのかな?カミサンの軽太郎(ネイキッド)にはもちろん何でも着くのに、Z32のリアシートって狭い上、前期だから2点式、さらに下の方から生えてるし、普通に着くベビーシートって無いかな?ディーラーで聞いてもZ32のリアシートに装着可能なオプションはないとのことでした。どなたかリアにベビーシート着けたことある方います?ある程度加工しないとダメかな?情報お待ちしてます。
また装着可能で要らなくなったベビーシート安く譲っていただければ幸いです。

[ 2003/4/2(水) 00:36:26 ]

題名:Re:ベビーシート 返信者:GAMERA@744


はじめまして。
2歳児と1歳児の父です。Z32NA 2/2 H2を乗っています。
お気持ち察します。私も最初なやみました。
一時は、乗り換えようかとも....
でもなんとかなりまして。

使っていたベビーシートは、TOMYのベビー3ウェイカーシートというもので、
トイザラスで4000円くらいで購入したものです。

普通に着くという意味は分かりませんが、Zの後部座席の狭さが幸いしてか、リアの2点式のシートベルトを通して、後ろ向き装着で前座席の背もたれの間にすっぽり入って、ぐらつきはなくいい感じでした。
また一番いいのが、シートごと持ち運びができるとこです。

ついでにチャイルドシートは、ベンツ純正を使っています。ていってもレーマーのプリンスのOEMです。価格は15000円くらいかな?

参考になれば.....


[ 2003/4/2(水) 06:08:20 ]
題名:Re:ベビーシート 返信者:SS


GAMERAさん、貴重な情報ありがとうございます。
まだその商品あればいいのですが・・・まぁ無いにしても、ベルトを通せる穴があり、前席と後席の間にキッチリと固定されて収まるモノを探してみます。





[ 2003/4/2(水) 21:08:24 ]
題名:Re:ベビーシート 返信者:鉄太郎@1175


こんにちは、私も2児のの父親ですが、Z32の
リヤシートに付くベビーシートは、なるべくシンプルな
物が良いと思います。
0歳〜8ヶ月ぐらいまでクーハンタイプの形でその後は
普通のチャイルドシートで良いと思います。
2つ購入しても2万5000円ぐらいですし!
GAMERAさんと同じ意見です。

後!私の友達は後部座席の背もたれをはずして
リアのストラットタワーバーに固定してスペース
確保してましたよ。

私の、個人的な意見ですが、レカロの正規物の
チャイルドシートが、9ヶ月からは使いやすかった
ですよ、並行物のレカロは2歳からですので、
まちがえて購入して失敗しました。



[ 2003/4/2(水) 21:50:39 ]
題名:Re:ベビーシート 返信者:けもりん


リアに着くベビーシート・・・あ、ベビーシートという手もあったんだ。
2ヶ月前にデビューしたんですが、新生児から4歳まで使えるチャイルドシートを購入しました。
リアには着きませんでしたので、助手席で後ろ向き装着です。
リアに装着できたら、フロントより楽なんでしょうか?
GAMERAさんの使用されてるようなシートごと外せるタイプでないと、
乗せ降ろしは大変そうな気がしますが・・・。
慣れないうちは、フロントでも四苦八苦してます。(^_^;)


[ 2003/4/3(木) 00:34:39 ]
題名:Re:ベビーシート 返信者:SS


鉄太郎さん>
レカロのチャイルドですか・・・現在フロントにLSを2脚入れてますが、それもいい値段しそうですね。ちょっとカッコイイかも。

けもりんさん>
前期型ではないかな?
自分はH2年でドアからベルトが生えてるので、助手席にベビーシートやチャイルドシートを着けようとすると、ベルトをいちいち外さないとドアが開かない状態です。前期型ならやはりリアに装着するしかないですよね。


[ 2003/4/3(木) 01:47:25 ]
題名:Re:ベビーシート 返信者:GAMERA@744


使ってからわかったのですが、「シートごとはずせる」ってのは10ヶ月くらいまでは是非あった方が良い機能です。
子供(うちの子だけかも?)って、車は寝るところだと思っているみたいで、乗せたら大概寝てしまいます。
シートごとはずせると、赤ちゃんを起こさず家まで連れて行けるって利点がありますよ。


[ 2003/4/3(木) 07:21:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルーフオープン! 投稿者:K@765


気温も随分上がってきて、Tバー及びコンバーチブルにとっては屋根をあけたくなる、とても良い季節になってきましたね。
先週は、自分も今年初めてルーフを外して走行してみました。
とはいえ、Z買ってからまだ2回目なんですけど…。
昨年、初めて外した時は、外したルーフをしまうのに、結構ぎこちなくて、
手際良く出来なかったのですが、
今回は割とスムーズに出来ました(自分ではそう思っていますが、傍から見たら…?)。
しかし、外す度に思うのですが(未だ2回だけ、ですが…)、
外したルーフの収納方法(ラゲッジスペースへの固定方法)、
別にハードな走りをする訳ではないのですが、走行中のズレや振動が、どうも気になってしまいます。
何か、もっと格好良く、カチッと固定できる方法は無いものか、と。
どうせルーフ外している時はそんなに荷物を積んだりしないから、
ルーフ収納用の箱、みたいな物は無いものか、とも思ったりしています。
皆さんはどうしているのでしょうか?やはり「袋に入れてベルトで固定」しているだけなんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】K@765さんへ

[ 2003/3/31(月) 19:03:45 ]

題名:Re:ルーフオープン! 返信者:このちゃん@408


私の場合は…
木枠に発泡スチロールを加工してラゲッジスペースに格納しておりまふ。
カチッとはいきませんが、袋に入れて&バンドで固定するよりは安定しておりまふ。
※廃材利用なので激安でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/3/31(月) 19:25:39 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:赤ずきん


私の場合は
袋ないですけど、運転席・助手席と後部座席の間にはめ込んでます(^-^;)
ずれないようにうまい具合にはさんでるって言ったほうがいいのかもしれません。


[ 2003/3/31(月) 20:26:06 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:SEON@1661


こんばんはm(_ _)m
今日は八王子〜奥多摩湖〜相模湖〜津久井湖を巡ってきました、もちろんTバーをあけてです♪、僕はカバーに入れてベルトでぎっずぎずに締め上げて固定しております、奥多摩の山やら3つ程山を越え走行しましたがまったくずれたり動いたりしませんでした(一般車と同じくらいの速度で)でも荷物乗せたい時やっぱり邪魔になりますよねぇ。


[ 2003/3/31(月) 21:45:25 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:うみ


私も土曜日に大阪に行った帰りにあまりにも天気がいいのと渋滞でノロノロ運転だったので名神高速をTバーの屋根を外して爆走してまいりました。
おかげで日焼けしましたが・・・(笑
私はルーフの収納用の袋も持っていないので
お風呂のお湯の温度を下げないように風呂の中に入れる薄いシートで2枚のルーフを
はさみこむようにして収納しています。
さすがに上下の運動には弱いですがある程度の走りでは動きません
多分ホームセンターに行けば500円ぐらいで売ってるかな?
多少余裕があるなら薄いゴムシートも効果あるのではないでしょうか・・・


[ 2003/3/31(月) 21:57:16 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:にこいち


オープンで思い出しましたが、その昔日産にエクサという車が有りました。荷台のルーフがはずせ(日本では規制ではずせなかった様な・・・)たり昔は色々おもしろい車が沢山ありましたね。グネグネ車のボディーが曲がるCMも見た記憶が・・・(歳がばれますな)

[ 2003/3/31(月) 22:41:05 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:F14@571


屋根はずしたいっ!
でもZは2台目なんですが、1台目は屋根はずしてからポタポタと、、、。
今のはまだ一回もはずしてないけど、はずしたらまた漏れちゃうのかなぁ、ってなかなかはずせないんですよね。今が一番いい季節なんだけど。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/3/31(月) 23:52:18 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:フランク


意外と、Tバーオーナーって開けないですよね?
コンバチオーナーはオープンにするのが好きで持っているので、
かなりの確率で開けていますね。冬でも開けていますね。
明けないとコンバチの意味がないのですが・・・
私的には、Tバーを開けているのは好きです。
Tバーは運転席のみ明けることが出来たり、雨の日でも、ガラスなので、
明るいので、雨でも開放的ではないですか!うらやましい部分が多いですね。
コンバチは、クローズしていると閉鎖的で・・・

でも、Tバーを開けて走っているZ32って少ないですよね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/1(火) 01:07:58 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:k@765


そうそう。雨漏りが気になって、外して走ることを躊躇して、まだ2回なのです。
それと、駐車して車から離れる時ははめた方が良いかなと思うけど、
その度にリアハッチを開けて、ゴソゴソと一枚づつ袋から出して、ってやってるのが、
何かスマートじゃないかなと思うと・・・。
あれって結構重いじゃないですか。そんなに素早く出来ないですし。
例えば、車載工具のように、専用のスペースにはめ込んで蓋をするだけ、だったらもっと良かったのに、と思ってます・・・。
それだったら、不意の雨でも慌てることなくスマートに出来そうな気が。
一人の時は良いけど、特にZが好きってゆう訳ではないような同乗者が居たら・・・。
そんな奴は乗せない、で通せれば良いですけど・・・。
もう一つ気になっているのですが、Tバーをはすした状態での走行って、
思ってた以上に風切音が大きいと感じています(結構コンポのボリュームを上げないと聴こえないくらい)。
上だけ開くTバールーフと、後方も開くオープンモデルとでは、
その辺り(風切音の大きさ)、違うものでしょうか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2003/4/1(火) 01:40:40 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:フランク


そうなんですか?
Z32のコンバチも開け閉めは余りスマートではありません・・・
しかし、Tバーの開け閉めよりは、断然早いです。
それと、コンバチは、明けた状態のほうが静かです。
車外の音は大きくなるのですが、幌の音、風の音などは明けたほうが静かで、
快適です。
オープン状態でかなりのスピードを出しても問題ありません。
巻き込み風もほとんどなく、よく出来ています。

そう言えば、第1期にはTバーの前側にディフレクターが付いていますが、
その他の年式ではなかったように思いますが、
あれは、風の巻き込み、音に役に立っているのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/1(火) 01:52:22 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:Guin


自分は日産の御指導要領にしたがって、袋に入れて縛っています。
最初は重ね方(もろに2枚重ねていました)が悪くずれたり低級音を発生させていました。ずらして固定すると音やずれは気にならなくなりました。
しかし、上を開けて走ると風きり音が凄いですね。60までは気にならなく走れますが60を超えたとたんに轟音になりますね。高速なんか走れないって思いますね。思うだけでハンドルを握ると爆走。

自分は冬でも開けていますよ。せっかくのTバーだから開けて走らなくては。開けなくてもシェードを外して運転しているとサンルーフがおもちゃに思えますね。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/4/1(火) 06:54:55 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:ken32z@1682


Zって簡単にT-バーはずせるから楽じゃないですか?
昔のってたコルベットなんて六角レンチ使ってはずすんですよ
でもハッチに固定のガイド(みぞ)があってそこにはめると動きません(荷物は何もつめなくなります)
けっこうはずして走るの好きですが市内の渋滞はつらいですね


あっT-バーじゃなくタルガでした

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/4/1(火) 10:27:07 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:ダツ


前乗ってた70スープラのエアロトップも六角レンチで四スミを締めこむものでした。剛性の無さからボディーがよれて、屋根を元に戻す時どうしても最後の一箇所がしまらず毎回20分くらいかかってました。途中で雨が降ってきたときは体も室内もびしょびしょになりながら最悪でした。
 自分はTバーで天気のいい日は必ず屋根あけて走ってます。真夏だと同乗者からヒンシュク買いますけど。
 収納はアルパインのサブウーハーの上に二枚重ねて左右に洗車バケツとかで固定してます。(上からトノカバーでおさてつけて)案外動かないものです。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2003/4/1(火) 11:19:10 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:K@765


そうなんですか、スープラもボルト式なんですか・・・。
コルベットはアメ車だから(1年を通してルーフ開けっ放しの多い国の車だから)、
頻繁に脱着することはあまり考えない設計なのかな、とも思いましたけど。
確かに「エアロトップ」はTバーよりもボディに影響でそうですよね。
脱着自体は簡単なんですけど、ルーフをしまったり出したりが・・・。
最初にルーフを外した際、
片手でルーフを持ったままもう一方の手で袋に入れようとしたんですが、
予想以上の重さにかなり悪戦苦闘しました。
ガラスだから仕方がないのでしょうが、ガラス故に無造作に扱えないし・・・。
ディフレクター、あんなに小さいもので本当に効果があるのか、疑問ですね。
効果が無いから廃止されたのか・・・?一度外して走行してみようかな。
Guinさんのおっしゃるように、確かに60以上はつらいですよね。
耳栓したくなります。
とてもこれで高速走ってみようとゆう気にはなりませんでした。
前席後方で、空気が渦巻いているんでしょうか・・・?。



[ 2003/4/1(火) 12:51:35 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:zetton@95


Tバーを外して高速を走ったことがありますが、トンネル通過が辛いですね。
「ぬえわ」Kmも出すと地獄のような騒音です。
やはり優雅に制限速度内や一般道を・・・が正解のようです。

ディフレクターって、古くなるとバネが弱って自分で上がりにくくなりません?

【HP link】
[ 2003/4/1(火) 12:58:13 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:SEON@1661


そう言えば前に乗っていたH2年式にはディフレクター付いていましたけど今のH8年式には付いていなかったです。。。

快晴の日でも古いトンネルの中でたまに水が滴り落ちて来ますよね、昨日それでびしょびしょになりかけ、反対車線にてこれを回避しました、晴れだからって気を抜けないですね(笑)


[ 2003/4/1(火) 13:05:49 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:zetton@95


>SEONさん

自分も以前は2年式に乗っていました。
フランクさんのおっしゃる通り、ディフレクターは第一期のみの設定のようですね。

ディフレクターがある状態で速度を出して走ったことが無いので
効果のほどが比較できません。。。(u_u;)
本当に効果があるのかな?
段ボールでディフレクター作って走ってみるとわかるかも(笑)<かっこ悪くてできない

【HP link】
[ 2003/4/1(火) 13:23:01 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:ken32z@1682


>ディフレクター、あんなに小さいもので本当に効果があるのか、疑問ですね。

ある速度域までは効果ありますよ
2年>7年乗り換えで実感しました
コストダウン・・・この瞬間が日産だねって思いました

ガンバレッ!日産っ!

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/4/1(火) 15:17:51 ]
題名:ディフレクター 返信者:z-boy@82


6年2月登録のZに乗っています。5年12月登録の仲間のZにはついてましたが
自分のZはネジだけがついていて付いてませんでした。NISSANに行って付け忘れでは
?と確認しましたが省略されたのこと・・・ちょうど境目のようで・・・
確か・・・TバーはずしてサイドウィンドウをUPの状態で80Km位のところで変な共振
音がでました。ディフレクターをNISSANで部品注文して取り付けしたところ無くなりました。


[ 2003/4/1(火) 17:38:59 ]
題名:こんなん作ってまふ 返信者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


ファルはMY PCだと結構オモイのでたまにしか登場しないyamanaoです(^^;)
3年前くらいにこんなの作りました。まだ未完成ですが...(^^;)

http://www.asahi-net.or.jp/~tq6n-ymd/idea05.html

やっぱり、自分も昔はEXAに乗っていたので、それがヒントとなっています。
底板、横板、横板を支える板の4枚あれば作れます。
現車あわせでジグソー使って木を切っているので横板の寸法はでていません。
急ブレーキ時に前にスットンで来ないようにトノカバーに引っ掛かっています。

ルーフの収納はメチャ短時間で済みます。30秒もかからないので、コンバーとかわらないかも。

6日の宮が瀬には行く予定ですので、よければご覧いただけます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanaoさんへ
[ 2003/4/2(水) 12:43:17 ]
題名:Re:ルーフオープン! 返信者:フランク


へーTバーは結構音がするのですね・・知りませんでした。
コンバチは、開ける事を前提に作られているので、収納場所も確保されていて、
開けるのにもそれほど時間がかかりません。

Tバールーフも収納場所をもっと考えてほしかったですね・・
それにしても、yamanaoさんのリアハッチ内はすごいですね・・・
荷物はリアシートへと割り切れば、いいかも知れませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/3(木) 00:59:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インポートパーツ届きました!(ぱわとら) 投稿者:げぐへぐ


本日スワップキットが届きました!!管理人様ありがとうございます!ど素人なので説明書がなくてわかりません(笑) ほかに購入された方で教えていただける方いらっしゃいましたら よろしくお願いします!と

【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ

[ 2003/4/2(水) 14:51:08 ]

題名:Re:インポートパーツ届きました!(ぱわとら) 返信者:フランク


届きましたか!良かったです。早期発送分を送付中です!
さて、キットには説明がないのですが、簡単です。
今のパワトラを取り外して、新しいパワトラを付けるだけです・・・。
Zオーナー限定情報の、パワトラページを見てください。
取り替え方を掲載しております。
ご不明な点はメールにてご連絡ください。


[ 2003/4/2(水) 15:17:25 ]
題名:Re:インポートパーツ届きました!(ぱわとら) 返信者:げぐへぐ


ありがとうございます!早速拝見させていただきます!また何かいいものありましたら ぜひぜひおねがいします。(^^)
【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ
[ 2003/4/2(水) 23:43:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:たいした内容では無いですが・・・・ 投稿者:たこちゅう1835


また勢いでパーツを買いました(AT直せって・・・)
クリアーサイドマーカーレンズと言うものを買いました。専用品が出ていないので勢いでY33のやつを買ったらビンゴでした!無加工で付きましたちなみにY32はソケットの溝が合わないそうです。(良く分かりませんが・・・)私にとって凄い発見でした。(これを見て取り付けようと思った方は必ず付属のオレンジバルブを付けましょう!ホワイトバルブはいけませんよ)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ

[ 2003/4/2(水) 00:57:03 ]

題名:Re:たいした内容では無いですが・・・・ 返信者:大花火まん


相変わらず勢いありますね!
僕の車にはY32のヤツを加工して付けてます。ちょこっと削るだけで簡単に取り付けできましたよ!
しかし、たこちゅうさんはなんかエンジョイしてますね!なんかうらやましい・・。
ちなみにY32とZ32のサイドマーカーは切り欠き部分が2カ所か3カ所かの違いです。Zの車側のソケットの切り欠きとにらめっこしながら、加工しました。


[ 2003/4/2(水) 22:16:03 ]
題名:Re:たいした内容では無いですが・・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


僕は付属のバルブじゃなくて、オレンジに光る鏡面コートしてあるのにしました。値段が張りますが、光ってない時はシルバーなのでいい感じです。好みの問題なんですけどね!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/4/2(水) 22:26:46 ]
題名:Re:たいした内容では無いですが・・・・ 返信者:たこちゅう1835


大花火まんさんこんにちは、まだまだ勢いは止まりそうもありません!切欠きの部分だったんですね。お店の人が溝と言ってたのでソケットとレンズをはめ込む部分が合わないと思ってました。
(ちなみに今度狙ってるのはHKS・USAのATのシフトタイミングを変える装置があるみたいなのでそれを狙ってます・・・AT直せって・・・。)
ぽんぽこ@1091 さんこんにちは、鏡面コートタイプがあるとは知りませんでした!今度チェックします!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/2(水) 22:47:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATって・・・ 投稿者:たこちゅう1835


ATってやっぱりオーバーホールは出来るかもしれないけどリビルトや中古を付けたほうが良いですよね?
先日東京オートさんに相談して交換するかどうしようか考えたのですが、何となく調子が良かったのでまた調子が悪くなったらお願いすると言う事にしたのですが、やっぱり駄目ですね!まだ普通に走りますがDレンジからのキックダウン加速がほとんどありましぇ〜ん(T_T)でも交換しようにも無駄使いをしてリビルトを買うだけのお金が無くなりました。(今動かなくなったら半年は乗れなくなっちゃうよ〜)
ちなみに馬鹿な私は壊れているATにクーラーを付けようと思い注文してしまった愚か者です。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ

[ 2003/4/1(火) 03:53:22 ]

題名:Re:ATって・・・ 返信者:peach


こんにちは。たこちゅう1835さん。

私もAT載せ変え考えているのですが、理由は発信時、1速〜2速への
シフトアップの時間が長いのです。その際、体感するショックも結構
あります。
アクセルを少々加減してやれば、さほどではありません。
シフトダウンなどはそんな違和感はなかったです。
中古で購入した時からこのような状態だったので、侵食性はないもの
と思っておりますが、やはり修理したい気持ちがあります。
たこちゅう1835さんのATもこのような状態はなかったでしょうか?
教えていただければと思いまして・・


[ 2003/4/1(火) 12:27:49 ]
題名:Re:ATって・・・ 返信者:zgokz@1201


割り込んですみません。peachさんの症状はスロポジセンサの不良ではないでしょうか?アイドリング時に回転数があがったりするのであれば可能性があります。
私の場合はスロポジセンサの接触不良で抜き差ししただけでケロっと直っちゃいましたけど。


[ 2003/4/1(火) 17:12:24 ]
題名:Re:ATって・・・ 返信者:peach


こんにちは。zgokz@1201 さん

実は、整備要領書がありますので可能性が高いという事から
抜き差しのみやってみました。
結果、変わらなかったです。ただ、青さび?みたいな者が
結構付着しておりました。清掃もしたのですが駄目でした。
アイドリングは比較的安定しております。
配線ではなくスロポジセンサ自体の不良かは私には分かりません。
直ったという方がいらっしゃっただけでも、希望が持てます。
ありがとうございます。



[ 2003/4/1(火) 17:29:49 ]
題名:Re:ATって・・・ 返信者:kappa


割り込みですみません 私のもpeachさんのようにAT1〜2速間の変速が気になってます
普通のアクセル開度での発進の場合は何回転ぐらいで変速するのでしょうか?
私のは3000rpmぐらいです 高すぎるのでしょうか?


[ 2003/4/1(火) 20:38:44 ]
題名:Re:ATって・・・ 返信者:大花火まん


peachさんの症状、私が経験したのとほぼ同じ症状ですね。
トラブル情報の「変速しない!」っていうのがそうなんですが、あの時はアイドリングが少し高かったです。
1−2速の変速もアクセルから足を離さないと変速しない。
スロポジセンサーなら、おそらく自己診断に記憶されてるはずです。
ディーラーで自己診断すれば、すぐに分かります。
参考にしてみてください。


[ 2003/4/1(火) 20:48:44 ]
題名:Re:ATって・・・ 返信者:たこちゅう1835


いやあ、知らない間に多数の御意見をもらってたんですね!
さて私のATの詳しい症状は、
●発進時やはり1〜2にUPする時にひどい時は4500rpm付近まで上がってから変わります。(一度アクセルを抜くとチェンジします、スロポジセンサーは確認済みです)
●結構長時間運転してると時たまキックダウンして加速するとジャリジャリと言うかシュシュシュと言うか金属がすれるような音がしますしすべり巻くって加速しません(回転が上がってシフトチェンジするとまるでドッカンターボのような加速が味わえますが・・・)
●少しATFの量が少なかったので少し足しました(また変な添加剤を入れてしまいました)
現状で一番困るのが追い越し車線に入れない位加速しない事です。
ちなみにATがまだ冷えている時は何となく調子が良いような・・・。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/1(火) 21:10:25 ]
題名:Re:ATって・・・ 返信者:peach


たこちゅう1835 さん・zgokz@1201 さん・大花火まん さん
ありがとうございました。

zgokz@1201 さん
大事にいたらなくてよかったですね。

大花火まん さん
今度、じっくり調べてもらいます。
考えてみれば、正常な状態のAT-Z32乗ったことがないです。

たこちゅう1835 さん
ドッカンターボ 確かにそういう感覚ですよね。
そのたびに「俺のは、ターボか?〜」と心で叫んでます。






[ 2003/4/2(水) 00:12:08 ]
題名:Re:ATって・・・ 返信者:peach


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 490 * 171 )


度々どうも。
簡単なスロットバルブ点検方法が載っておりました。
今度の休日にでも、友人と確認したいと思います。


[ 2003/4/2(水) 00:32:23 ]
題名:Re:ATって・・・ 返信者:うみ


ZのATって学習機能がついていたはずだったと思います。
先日コンポの取り付けでバッテリーをはずした後ぐらいから
乗り味やキックダウンのタイミングが変わりました
しばらく乗っているので最近調子が戻ったようですが
関係なかったかな・・・^^;


[ 2003/4/2(水) 11:57:37 ]
題名:Re:ATって・・・ 返信者:0(+> @1451


peach さんの画像は、スロットルバルブスイッチです。
ATの通常の制御には使用しておりません。
フェイルセーフ時のバックアップのみに使用します。
通常はスロットルセンサーの信号を使用しています。
自己診断では、断線またはショートのみの判定になります。
全開時、全開時の出力電圧はもとより、スロットル開度に応じた出力電圧の測定が必要になります。
又、うみさんのおっしゃる学習機能はございません。

変速点は、スロットル開度と車速(車速センサー、AT本体の)で制御しています。
ここらへんをコンサルト等でチェックすることになります。

1〜2速変速時は、内部をバンドで締め上げて変速させます。
これを締め上げるバンドサーボや、コントロールバルブ等のトラブルも結構ございます。ここら辺の点検はATの油圧を測定し判断いたします。
以上の結果などから、内部の修理でも充分か、リビルトor中古への交換が妥当か、などをコスト等考慮に入れ判断することになります。


[ 2003/4/2(水) 21:52:03 ]
題名:Re:ATって・・・ 返信者:たこちゅう1835


0(+> @1451 さんこんにちは、え〜そうなんですか!ATってほとんど交換しか手段が無いものだと思ってました。と言う事は一度ディーラーに預けてチェックしてもらったほうが良さそうですね! オーバーホールでなくて修理ですむかも・・・!?ん!結果的にオーバーホールみたいな感じになっちゃうのかな?




【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/2(水) 22:15:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:改めまして・・・皆さんのメータ元気ですか・ 投稿者:たこちゅう1835


先日メーターを丸ごと交換しました。以前ODOが駄目でフランクさんに教えてもらったリセットカチャカチャをやってしばらくはOKでしたが、とうとう動かなくなりましたので、先日オークションで落札したメーターを付けたのですが、あらビックリ!ODO以外にも水温計、燃料計、油圧計、タコメーターがおかしかった見たいです。
●水温計は、以前は針が真ん中よりちょっとだけ上向いていたのですが交換後真ん中より下になりました。(測定したら83℃でした)
●燃料計は、交換前は針は半分より1mm位上でしたが交換後半分よりちょい下になりました。(スタンドに行って満タンにしたら38.5l入りました)
●油圧計は、アイドリング時ほとんど0位置でしたが交換後2弱まで上がりました。
●タコメータは、レスポンスが良くなったような気がします(エンジンの調子も良くなりました・・・気持ちの問題かな?)

おまけですが、力太郎入れたらエンジン音が静かになったような・・・。
結果エンジンノイズ?が低下と言うより新車のようなエンジン音(・・御免なさい知りません)直後関越にGO!何かストレス無く回りました(・・私的には)
きっとあの色はモリブデン系なんでしょうねえ。(入れすぎ注意かも・・)
インプレッションの結果、走行距離120km位、瞬間最高速度・・秘密!
悪くは無いと思いましたがお勧めは・・・(色が・・・)
ちなみに私は基本的に添加剤を入れない人です。いつもは10w−50の合成油入れてます3980円のアジップか特価品入れてます。(気分が良かったのでつい買ってしまった・・・)
以上私事ではありますが、またこれで少し私のZが良くなった報告でした。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ

[ 2003/4/1(火) 02:09:34 ]

題名:Re:改めまして・・・皆さんのメータ元気ですか・ 返信者:たこちゅう1835


あっ!ちなみに前回の削除は本題の内容に対してレスを入れたい人がいましたが実際の内容がわき道にそれてしまった為、私の判断で削除させていただきました。
【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/1(火) 02:14:28 ]
題名:Re:改めまして・・・皆さんのメータ元気ですか・ 返信者:やじろべえ@054


たこちゅう1835さん、どうもです。

私の疑問は、たこちゅうさんのメーター交換後、表示に差が出てきた件ですが、メーターの基盤に機差のようなものはあるのでしょうか?どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?差が出る可能性があるのであれば、どこかに数値を調整する部分があるのではないかと思うのですが。

また、力太郎という添加剤ですが、私もカー用品店で見かけたことがあります。
たこちゅうさんも書いているとおり、モリブデン系のものだったと思います。
自分の場合は、エンジンにタペット音が目立ってきた時に入れるようにしています。
入れてしばらくすると、大抵音がほぼ聞こえなくなるので、ある程度の効果はあるものと思っています。

しかし、力太郎というネーミングセンスはちょっと笑えます。
自分の会社にも、社内開発したソフトに、○○くん、という名前を付けたがるえらいさんがいて、自分では判りやすいとご満悦みたいです。


[ 2003/4/1(火) 23:34:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:J'sをみて思ったこと・・ 投稿者:フランク


今月のZとスカイラインの特集のJ'sを見ていて思ったことですが、
一つ、私には疑問が・・・いろんなモデルのZのカスタムが登場していますが、
GrayBird@148さんのZ32のようなZのカスタマイズはZのカスタムとして
納得できるのですが、その他の、Z31や130Zはエンジンをスワップしています。
見た目はZなんですが、個人的な感想としてはなんとなく?です。
エンジンがRB26のZはZなんでしょうか?
しかも、記事では「Zオーナーの憧れRB26」って書かれていますが、
人それぞれなんですが、Zオーナーの憧れ・・と書かれると、引っかかります・・
もし、私がRB26にあこがれていたら、スカイラインに乗っています・・・
私はZのボディーとVG30の両方好きでZに乗っているのですが・・・
どちらが欠けてもZでないような気がします。
いろんな楽しみ方があっていいと思うのですが、
「Zオーナーの憧れRB26」と言うのは皆さんはどうですか?
そう書かれていますが・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/3/21(金) 01:31:24 ]

題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:きのぴー@1727


私の個人的な意見としてひとくくりにされたくないですね。。。私はRB26にあこがれたことないもん。言い方の問題なのでしょうけど、きっとあまり深く考えないで書いたのかな、なんて勘ぐってしまいます。

[ 2003/3/21(金) 02:59:35 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:Guin


直6のZに乗っている人には憧れでもいいのではないでしょうか。
エンジンの構造によって性格が違いますから、直6のスムーズな回転が好きな人はRBでしょ。下から涌き出るトルクが好きな人はV型。
まあ、32のZが好きな人はVGエンジン以外目に入らないかもしれませんね。だって、32用に設計しなおされたエンジンですよ。部品の共通化が行われている今ではこんなエンジンは市販されないではないでしょうか?

まあ、自分がZ31のZR200に乗っていたら憧れのエンジンです。ただ、32の2by2のデザインが決めてかな。31以前のZなら2by2は買わないけど、2シーターなら買えない(泣)
32があるからこそZのオーナーになれました。セカンドカーを持てる身分なら問題無いんですけどね。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/21(金) 08:26:01 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:フランク


なるほど、「直6Zオーナーの憧れのRB26」の「直6」が抜けていると理解すれば
少し理解できます。確かに、S130、Z31も直6ですね。
私は個人的に、エンジンのスワップはあまり好きではないですね。
車の特徴がなくなる気がします。
やはり、RB26はZではなく、スカイラインが似合いますね。
当然、VGやVQはZが似合いますが・・・
そういえば、VQエンジンを載せた、Z32とかどうかな?ダメかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/21(金) 11:48:56 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:zetton@95


RB20のZ31なんて個人的に結構好きですよ。
素直な吹き上がりと排気音の良さがシビれます。
もう一台Zを買うならRB20のZ31と思ってます。

Zオーナー「みんなの」の憧れかどうかはわかりませんが(^^;

【HP link】
[ 2003/3/21(金) 12:12:02 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:Graybird


みなさん色々な意見があると思います。
特にこちらのサイトはZ32が初めてのZというオーナーが多いので
特にRBに違和感があるのかもしれませんね?
Z32にはVGのみでしたし、
Z専用設計というのもオーナーの心をくすぐるものがあるのでしょう。

>もし、私がRB26にあこがれていたら、スカイラインに乗っています・・・
私の個人的な意見ですが、
S30からS130は直6のL型でスカイラインには無い、
L24、L28といった当時最強のエンジンが搭載されていました。
(Z432というスカイラインGTRのS20エンジン搭載もありました。)
Z31でV6にチェンジしましたが、ZRUでRB20搭載したときも、
7thスカイラインより強力な世界初セラミックターボ搭載で
日産のフラッグシップとして、
スカイラインより常に上の存在と、個人的に思っていました。

Guinさんがおっしゃるように、
ロングノーズのZが好きなオーナーには
Zには搭載されることが無かったRB26は魅力的なエンジンに映ると思います。
事実、私もS130からZを乗り継いできましたが、
ZがV6にチェンジされること無く、直6のまま進化したとしたら・・・
RB搭載、足回りはマルチリンク、ブレーキはブレンボなどといったことを
考えたこともあります。

RBに乗りたかったら中古のスカイライン買ったほうが早いです
それをあえて、“Z”に搭載するほうが何倍も労力も金銭的負担も増します
“Z”に拘ってるからこそあそこまでヤルのだと思います。

要するにZオーナーというものは、
S30が好き、S130が好き、Z31が好き、Z32が好き、Z33が好き・・・
さらにフルノーマル(オリジナル)派、ドレスアップ派、フルチューン派
がそれぞれいるように、様々なZオーナーがいるわけで

フランクさんがおっしゃるように
>いろんな楽しみ方があっていいと思うのですが、
そのとおりで、
>「Zオーナーの憧れRB26」と言うのは皆さんはどうですか?
>そう書かれていますが・・・・
については、
きのぴーさんがおっしゃるように
>言い方の問題なのでしょうけど、きっとあまり深く考えないで書いたのかな、
であって
zetton@95さんがおっしゃるように
Zオーナー「みんな」の憧れではなく、一部の憧れなんでしょうけどね。。。

ちなみに、私もZ32に積もうとは思いませんが、
S130には是非積んでみたいと思ってます(^^)

いや〜、しかし長いレスになってしまい申し訳ございません。

【e-mail to Z friends 】Graybirdさんへ
[ 2003/3/21(金) 21:58:47 ]
題名:あいたたたたた。 返信者:ありあす@347


>私はZのボディーとVG30の両方好きでZに乗っているのですが・・・
>どちらが欠けてもZでないような気がします。

はぅ、ちょっと耳に痛いっス。
もう手遅れですが。


[ 2003/3/22(土) 01:34:18 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:


個人的にはzettonさんと同じく、もう一台Zを買うならRB20のZ31ですね、僕は。Zと言う車の捉え方もエンジンで見るか、ボディで見るかによって見解がありますが、どちらでもいいと思います。普通はベース車がどちらかと言うだけであって。。
まぁ雑誌の事はきのぴーさんの言う通り、そんなに深い意味で書いた物では無いと思いますので、そこに敏感になっても・・??と思います。


[ 2003/3/22(土) 01:34:32 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:ブルー32


私もJ's買いました。こちらで噂になってたのでどんなものかと思い、立ち読みしてそのまま買いました。
いろいろ書いてありますが私もZの楽しみ方は人それぞれだと思います。私はVGはこうだとか、RBはどうだとかよく分かりませんが、32の、あの国産の、どの車にもない異常なスタイルの美しさに惹かれ7年越しでオーナーになれました。パワトラとかヘッドライトが暗いとかは問題になりませんね。今まで乗った車には、実用性や故障しない安心感などを求めていましたが、Zは違います。私がZに合わせたくなるのです。
納車後約1ヶ月経ちますが毎晩風呂上がりに外へ出て15分位ながめてます。(近所から不審な人と思われてるかも)
最近のスポーツカーや高級車とすれちがったりしても「ZだけがZなんだよなぁ」と、ひとりでうれしくなってます。
買う時は2〜3年乗れればいいや、(H5年車、7.4万q)とか思ってましたが今は違います。とことん乗りたいと思ってます。(妻には胸を張って言いづらいですが)
Z乗りになれて、FALCONの方たちと出会えて幸せです。


[ 2003/3/24(月) 18:03:13 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:GF@293


私はもろに外見から入りましたね。やっぱり皮は大切でしょ!(笑)だからエンジンがRBだろうがSRだろうが1Jでも2Jでもいいんじゃないかな〜なんて思っています。乗っていくうちに直線的な速さに酔いしれ、それからさらにけっして限界が高いとはいえない車で流れるような速さを味わい、だんだんZのすべてが好きになって今にいたったように思います。個人的には人間は中身、車は外見かな〜
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/3/24(月) 20:48:10 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:BREEZE


 僕も、J's買いました。確かに、Zオーナーすべての憧れのように書かれている記事には?だと思いますが、やはり最終的にはオーナーの感性ではないでしょうか。
あと、SRやRB系の車の雑誌は多いのに、Zの雑誌が少なすぎるように感じるのですが...


[ 2003/3/25(火) 23:13:46 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:フェアマン


今さら、ぶり返すようで、すいませんが・・・・
あの、某SHOPは、業界でもかなり正統派だと思います。
そんな疑問をもつ事に、疑問が湧くくらいです。
ましてや、話題作りのための雑誌の一言程度に敏感になりすぎです。
普通、読む側が本当にZ好きなら、”直6系Zにはそうだよなー”って解釈するものです。
直結すぎて、Zが32だけと思ってる証ですね。

ありあすさん、某HPでモディファイ内容は大体把握できました。
気にせず、がんばりましょう!
あれを積んだから”Zじゃない”なんて、思いませんから!普通は!

管理人さん、こうゆう方への配慮ははないのですか?


[ 2003/3/31(月) 01:05:46 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:フランク


フェアマンさん、
>あの、某SHOPは、業界でもかなり正統派だと思います。
>そんな疑問をもつ事に、疑問が湧くくらいです。
>ましてや、話題作りのための雑誌の一言程度に敏感になりすぎです。
>普通、読む側が本当にZ好きなら、”直6系Zにはそうだよなー”って解釈・・

あれ?誰もショップを疑問に思っていないのでは?
少なくとも私は尊敬しております・・・。
このスレッドも話題作りです。フェアマンさんも敏感かもしれません・・・

ZをZ32からしか知らないオーナーも多いので、
直6時代のZを知らないオーナーも多いのも事実です。
なので、Zオーナー全員が直6にあこがれていると言う意味に取れる
記述を疑問に思った次第です。
Z31の中での記述なので、勘違いですね。

スワップするのも個人の自由、それを嫌うのも個人の自由です。
意見を述べるのも個人の自由という意味です。

アメリカなどでは、エンジンに限らず、外装もメーカーを超えてスワップするのが
流行していますね。
ところで、ありあすさん、スワップしたのですか?
エンジンは何ですか?


[ 2003/3/31(月) 01:22:13 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:HEATH


ちなみにZ32を見て育った世代です、ですのでZ=V6+FR、GT−R=直6+4WDと言うイメージがあります。

重量バランスや衝突安全性の面からも世界の多くのクルマがV型エンジンにシフトしています…アルテッツァ、アリスト、マークU、クラウン、ヴェロッサ、プログレ、ブレビス…割とトヨタのセダンには直6(10年以上前から使っている1JZ−GE系)が多いですが、これらのクルマは次期型からは全てV6になります。いずれこの世から直6は徐々に無くなっていくのでしょうね…あらゆるクルマのエンジン、プラットホームが共用化されつつありますから、この様な議論がなされているのは今のうちかも…コスト削減のせいでクルマが没個性的になるのだけは嫌ですね。

それにしてもGraybird さんのレスの特に後半部分は凄く的確にまとめていますね!何度か読み返してしまいました。



[ 2003/3/31(月) 03:12:36 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:フランク


そうそう!HEATHさんの言われるように、車の個性が大事ですね。
個性を伸ばすというカスタマイズが重要のような気がします。
その車のほかの車にない個性がどこにあるのか?
これもオーナーの感覚次第ですが・・


[ 2003/3/31(月) 07:57:59 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:ありあす@347


>フェアマンさん
ご配慮、ありがとうございます。
私の場合はVGのチューンドにも未練があったので、敏感になったしまっただけなので。

エンジンスワップって、自分のZに、こういう特性を持たせてみたいとか言うもでファイの一種だと私は思ってます。

>フランクさん
一応、大人しい車のV型エンジンです。
VH41DE改4.5です。

まだ、さいたまで組み立て中なんです。
VGも好きなので完成までの間、楽しんでいるので気長に作ってもらっているんです。

>その車のほかの車にない個性がどこにあるのか?

エンジンスワップ中の私が言うのも変ですが、たとえノーマルでも、その車と作った思い出が一番の個性だと思ってます。


[ 2003/4/1(火) 22:11:12 ]
題名:Re:J'sをみて思ったこと・・ 返信者:鉄太郎@1175


こんにちは、エンジンスワップについて私もいつも良い悪い
で論議を友人とします。
RB26は正統派ですよね、コストパホーマンスが高い
ですよね。(憧れます。)
でもすべてのRB26が500馬力オーバーでスワップされている
訳では無いですし、L型で600馬力というのもカッコイイと思います。
オーナーの大事にしている(愛着)感じが出ているか!!が大事ですよね。
私はZ32に、マツダの20Bが乗らないかなって思ってます、どうでしょう!!


[ 2003/4/1(火) 22:55:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のヘッドレストの抜き方がわかりません。 投稿者:vanana


先日、助手席シート(2期用)をオークションで手に入れました。助手席の電動化(私のは1期)を目論んだためです。
ところが手元に届いてみると皮がかなり硬くなっていてそのまま付けるのはNG(かみさんの意見)だったので今付いているのと張り替える事にしました。
先日の休みの日に早速取り掛かり、背もたれと腰掛の部分を外しました。
腰掛の部分はなんとか張り替えましたが背もたれ部の方が出来ません。
枕(ヘッドレスト)の部分が引っこ抜けないのです。
1期と2期でロックのしかたが違うのですというか1期の方はロックの解除レバーすら付いてません。
2期の方も解除してもある程度までしか抜けません。

どなたか知っている方がいたら教えてください。
いいかげん癇癪を起こしてバキッとやりそうです(笑)。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ

[ 2003/4/1(火) 00:17:10 ]

題名:Re:Z32のヘッドレストの抜き方がわかりません。 返信者:フランク


え?本当ですか?ヘッドレスト抜けますよ。
解除ボタンを押しながら抜けば抜けるはずですよ。
以前抜けたというスレッドがあったような気がします。
明日抜いてみます。
第2期の所有者の方、抜けますよね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/1(火) 01:16:05 ]
題名:Re:Z32のヘッドレストの抜き方がわかりません。 返信者:vanana


管理人さん、返答ありがとうございます。
はずす時何度もやったんですが両方ともだめでした。
仕事から帰ったら、もう一度やってみます。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/4/1(火) 12:25:35 ]
題名:Re:Z32のヘッドレストの抜き方がわかりません。 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 522 * 399 )


vanana さん はじめまして、 FUN@1143 と申します

ヘッドレストとの、格闘わたしも、以前経験しました。(純正シートカバー装着時)

そのとき、わたしも途中で癇癪をおこしそうになりましたョ(笑
最後はなぜかとれましたが。。。

>1期と2期でロックのしかたが違うのですというか1期の方はロックの
 解除レバーすら付いてません。

確かに、このヘッドレスト(第1期)持ち上がるのですが、途中で引っかかりますよね!

本題の取り外しの件ですが、整備要領書をみたところ(取り外し当時はもって
なかった)載っていましたので写真をアップしました。

第1期はレバー等はないようで、爪部を中側からつぼめて上に持ち上げ
ながら外すようです

写真が参考になれは良いのですが、分かりにくい場合は直接メールいたしますので
また書込み下さい

しかし、整備書通りでも、外しにくいようですョ! がんばってください!
(さっき5分ほど、暗闇で格闘しましたが、また癇癪起しそうになりました!)



[ 2003/4/1(火) 21:55:36 ]
題名:Re:Z32のヘッドレストの抜き方がわかりません。 返信者:鉄太郎@1175


こんにちは、私の部屋に1期2期ともシートがありますが、
ヘッドレストが外れるなんて思ってもいませんでした。
この書き込みを見て、気になったので外してみましたが。
簡単に外れました(抜けた)難しく考えて、力んだせいか
天井にぶつけました・・・

力技は良く無いと思いますが、引き抜くだけでしたよ。
(2期はロックレバーを押しながら)


[ 2003/4/1(火) 22:22:14 ]
題名:Re:Z32のヘッドレストの抜き方がわかりません。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 588 * 421 )


私も抜いてみました・・
結果・・抜けませんでした・・・
少し、末広がりになっているので、きついだけだと思いますが、
かなり力を入れましたが、抜けませんでした。
FUNさんの画像でも、構造的には抜くだけのようですね。
力が足りないのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/1(火) 22:33:54 ]
題名:Re:Z32のヘッドレストの抜き方がわかりません。 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


FUN@1143さん
ありがとうございます。おかげ様で引っこ抜けました。

ヘッドレストの付け根前方から見て左側のパッドをめくると銀色の隠れロックノブが見つかりました。第1期、第2期とも同じところにありました。
これでやっとで張替えが出来そうです。

皆さんどうもありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/4/1(火) 22:40:54 ]
題名:Re:Z32のヘッドレストの抜き方がわかりません。 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 529 * 371 )


あ、vavanaさん 抜けたんですね!

良かったです。  vavanaさんのレスの通り背もたれを
めくらないとツメは見えないようですね。

ついでに載せようと思った画像おまけです


[ 2003/4/1(火) 22:50:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前期型に最終方のFバンパーボルトオン? 投稿者:TAKA


前期型に最終方のFバンパーボルトオンで付くでしょうか?
確認もせずに注文したんですが、届く前に心配になりまして・・・
もしかしてウィンカー等も変更しなければ付かないのでは・・・
Z乗りの皆様お教えください。

【e-mail to Z friends 】TAKAさんへ

[ 2003/4/1(火) 13:12:24 ]

題名:Re:前期型に最終方のFバンパーボルトオン? 返信者:このちゃん@408


> TAKAさんへ
1〜5期に最終仕様のFバンパーつきますよ!!
フォグランプは流用可能ですが、ウインカー部は形がまったく異なるので、この部分も購入しないといけません。

Fバン自体はボルトオンでOKです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/4/1(火) 14:22:41 ]
題名:Re:前期型に最終方のFバンパーボルトオン? 返信者:jango@939


あと、たしかアンダーカバーが合わなかったような。
合わない部分を切っちゃえばいいと思いますが、
完璧を目指すなら交換ってことになるようです。
あとは経験者の方、どうぞ。

【HP link】
[ 2003/4/1(火) 15:09:41 ]
題名:Re:前期型に最終方のFバンパーボルトオン? 返信者:vanana


私もこの前東京オートさんでやってもらいました。
ウインカーは当然交換しましたがウインカーのカプラーが合わず(私のは1期です)ギボシでつないで貰いました。
それ以外はそのままだったと思います。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/4/1(火) 18:12:39 ]
題名:Re:前期型に最終方のFバンパーボルトオン? 返信者:Hiro@381


以前、ディーラーに注文しに行ったら
「やったことがないので装着できるかどうか解らない」
とやんわり断られました。それでも押すと、
「どのパーツを注文するのかパーツを指定して欲しい」
と言われました。で注文するのは
バンパー本体、ウインカー、アンダーカバー、で良いのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/4/1(火) 20:24:27 ]
題名:Re:前期型に最終方のFバンパーボルトオン? 返信者:SS


ついでに言うと、TT車ならインタークーラーのエアガイド(?そんななまえだっけ)が違います。前期型のガイドのままなら、切断加工しないと最終型バンパーに干渉します。

[ 2003/4/1(火) 20:57:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おさんぽしてたら・・・ 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 280 * 198 )


こんなの見つけました。。。
Z33のがあるのは知ってましたが、Z32のもあったんですね!!

(V^−°)イエイ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2003/4/1(火) 19:12:51 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノックセンサ 投稿者:にこいち


先日、コンサルトにかけたところノックセンサNGでした。NGになると加速しない・パワーが出ない(NAの様になる)と言われましたが、加速もしますし、パワーも出ています(*_*)。今までノックセンサって万が一、ハイオク仕様にレギュラーを入れても調整するだけのものだと思っていました。関係があるか判りませんけれどもATですが減速時(停車寸前)にガックンガック(ノッキング?)するのもセンサのせいでしょうか?

[ 2003/3/31(月) 22:11:38 ]

題名:Re:ノックセンサ 返信者:フランク


ノッキングセンサーってノッキングが起こっているときに
点火時期を調整するものですよね。
ノッキングが起こっていない場合は問題ないのでは?
高回転の時に問題が出るのかな?
減速時も関係するのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/1(火) 00:59:47 ]
題名:Re:ノックセンサ 返信者:にこいち


フランクさんご返答有り難うございます。通常範囲の回転域ではノッキングが起こってはいませんです。センサ系は気まぐれが多そうなので(いずれは駄目になると思いますが)今度またコンサルトかけ直してみます。
減速時のガクンガクンはひょっとしてATFかもしれませんので量もチェックしてみます。


[ 2003/4/1(火) 13:30:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費が良くなった! 投稿者:ひとみ


リッターの平均走行距離が表示されるのですが思っていたより燃費が良くて驚きました!先月まで乗っていた新型シーマに比べても対して変わらないし。これってミッションのせいなのでしょうか?! とにかく日産は頑張っているな〜!っと高速を走っていてつくづく感心しました。次会の関西オフ会が楽しみです♪

【e-mail to Z friends 】ひとみさんへ

[ 2003/4/1(火) 03:13:39 ]

題名:Re:燃費が良くなった! 返信者:ken32z@1682


燃費ですか・・・
あまり気にせず踏んでます(笑)
昔のってたクラウン(クルコンとかで残りの走行距離がわかる)とか
BENZも瞬間燃費計が付いてたときはきになりましたが
今の車って高出力でも低燃費でいいですよね〜
私の愛する32Zは街乗り4キロぐらいですから・・・地球に優しくない(汗

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/4/1(火) 10:34:45 ]
題名:Re:燃費が良くなった! 返信者:このちゃん@408


私のZの場合。
平均的な燃費は9〜10L/kmくらいです。
※TT車で5MTですがNA風味の乗り方をしているとこんな感じです。

戦争でガソリンの値が上がってるので燃費が気になる貧乏人でした。。。【-。-】

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/4/1(火) 10:43:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクチュエーターなのですが・・・ 投稿者:たこちゅう1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


以前某オークションで新品未使用のドアロックアクチュエーターをGETしたのですが使わずじまいで眠ってました。どなたか欲しい人いますか?(本当に使えるかは分かりません)
本当は部品オークションに出したかったのですが、何分動作確認できないジャンク品の為¥をもらう訳には行かないと思い送料だけ負担してくれれば送りたいと思っています。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ

[ 2003/4/1(火) 01:39:09 ]

題名:Re:アクチュエーターなのですが・・・ 返信者:おさる@96


ほしぃ〜!!(と言ってみました)
初期型のキーレスなしのおいらの車につけられるのかなぁ?
(キーレスにあこがれる年頃なので・・・)
付け方もわかんないおいらはかなり無謀なことを言っているのかも。

たこちゅうさん、どこのメーカーのものかわかりますか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。


[ 2003/4/1(火) 02:14:38 ]
題名:Re:アクチュエーターなのですが・・・ 返信者:たこちゅう1835


おー早速きましたね!メールもそこそこに来てるしちょっと嬉しいです。
ちなみにこのアクチュエーターはニッサン純正品です。FASTで調べたらもう売られて無い部品みたいでしたので出来れば現在トラブルを抱えている方にお譲りしたいと思います&この単品のみで集中ドアロックを取り付けるのはかなり厳しいと思います(コントロールユニットが無いと・・・)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/1(火) 02:28:37 ]
題名:Re:アクチュエーターなのですが・・・ 返信者:おさる@96


早速のレスありがとうございます。
集中ドアロックコントロールユニットが必要なんですね。(何もしらないものですみません)

部品は困っている方にもらわれていくのが一番でしょう!!
おいらもそのおかげで何度も救われてきましたので。Zオーナー最高っすね


[ 2003/4/1(火) 02:37:10 ]
題名:Re:アクチュエーターなのですが・・・ 返信者:たこちゅう1835


おさる@96 さん、私もFALCONのメンバーにかなりのアドバイスをもらって凄く助かっている一人なのでたまには何か役に立ちたいというか・・・ただの不用品なんですけどね(^^;)
実はまだオークションに出せないようなだけど多分使える物がいくつかありますが、あまりこの掲示板を利用して差し上げると載せるのも良くないかなっと思いどうしようか考えている所です。(部品オークションに出そうかなあ?1円からならいっかなあ?)メーター回りのカバーやバラバラにしたライトですけど・・・。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/1(火) 03:08:05 ]
題名:Re:アクチュエーターなのですが・・・ 返信者:たこちゅう1835


お譲りする方が決まりました。今は忙しいので後ほど直接メールでお知らせいたします。
【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/1(火) 09:47:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:上品ドライバー目指して! 投稿者:にこいち


近頃、嫌みなドライバーや鈍くさいドライバーが目に余ってしょうがありません。
特にに合流の時などどうしても入れさせないヤツが居ますね。車大国の日本にも関わらず何故こんなにマナー・常識が薄いのでしょうかね。せめて日本全国Z乗り(私も含め)の皆さんだけでも上品にそして紳士に運転しましょう。おのずと周りがZに乗ってる人は良いドライバーが多いと認知されます。愚痴ってスンマソン。

[ 2003/3/31(月) 19:27:18 ]

題名:Re:上品ドライバー目指して! 返信者:peach


>特にに合流の時など・・・
私は合流ギリギリに一台づつ入れるようにしています。
後ろの方に迷惑だと思うからです。
合流の数十メートル前で入れても、また前に違う車が
「合流申請」をして来て本流が一向に進まなくなって
しまうからです。それもマナーだと思っております。


[ 2003/3/31(月) 20:18:34 ]
題名:Re:上品ドライバー目指して! 返信者:フランク


それでも、日本はいいほうかもしれません。
韓国や、中国、アメリカは結構ひどいですよ・・・経験上・・・
特に韓国、中国は、危なくて運転できませんし、タクシーに乗るのも怖い・・・
ヨーロッパはいいかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/1(火) 00:51:39 ]
題名:Re:上品ドライバー目指して! 返信者:Oroji


先日一般道で60`強で走っていたのですがトラックにあおられ、結局そのトラックに抜かれ、更に後続のカローラレビンに抜かれました、ん〜・・・。
私は基本的に後ろに近づいてきたクルマには道をゆずりますが、しつこくあおられたら腹が立つので道をゆずりません。
特にトラックなんて万が一の時でもすぐに止まれず、機敏に動けず、また加害性が高いので運転するに当たってはそれなりの責任が普通車以上に伴うと思うのですが…

いつもあおられるたび「Zが本気を出せばオマエなんかには負けないんだぞ」とムキになりそうになる右足を「能ある鷹は爪を隠す、だよ」という理性が抑えています(笑)

私がこの世に生まれて間もない頃の話ですが、私の兄は4歳になる前にクルマにはねられて亡くなりました。少し気をつけてさえいれば死ななくて済む命だってあるのです。皆さん、ぜひ安全運転を心がけましょう!あ〜戦争終わらないかな〜・・・



[ 2003/4/1(火) 04:12:04 ]
題名:Re:上品ドライバー目指して! 返信者:Guin


名古屋市内を通勤時間帯に走ると凄いですよ。回りのドライバーがどんな運転をしても気になりません。ただ、自分に対してやられた場合は追い回します。
けど、ウィンカーを出して入れてくれよって合図をすると入れてくれますよ。それにかもしれないって思っていると突然進路変更されても安全にブレーキを踏めます。

それより、昨日は真横でトラックが自転車を跳ねました。左折の時に後方から自転車が・・・たぶん、トラックの視界からは見えなかったのだと思います。おまけに、歩行者信号は赤。トラックの運転手が不憫で

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/4/1(火) 07:11:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:輸出仕様 投稿者:紅Z


友人の輸出仕様のZ32に乗せてもらいました。いつも右に見慣れているハンドルが左にあるのはなんか不思議でした。
その際不思議なことに気付きました。というのはブレーキを踏んでいる間、ストップ/テールランプ警告灯が点灯するのです。友人は輸出仕様はこうなるんだと言っていましたが、本当にそうなのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

[ 2003/3/29(土) 00:15:57 ]

題名:Re:輸出仕様 返信者:フランク


単純にストップ/テールランプが切れているのでは?
そんな仕様は非常に不便で紛らわしいのでないと思います。


[ 2003/3/29(土) 18:28:56 ]
題名:Re:輸出仕様 返信者:紅Z


フランクさん、レスありがとうございます。
私もランプが切れていると思い、後ろに回って確認しましたが、ランプは全て正常に点灯していました。
ブレーキを踏んでいる間警告灯が点くというのは、おっしゃるとおり紛らわしいですね。
そもそもストップ/テールランプ警告灯というのは、球切れ以外は点灯しないのでしょうか。取扱説明書がないもので、どなたか教えてください。


[ 2003/3/29(土) 19:42:10 ]
題名:Re:輸出仕様 返信者:今日@1200


左右のバルブのワット数が同じですか??
輸出仕様とじゃぱ〜んでは違うと聞きました。
もしかして片方のみ交換してませんか?

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/3/29(土) 20:34:11 ]
題名:Re:輸出仕様 返信者:紅Z


今日@1200さん、レスありがとうございます。
4つとも12V27/8Wがついているそうです。
「 USA:1157
  JAPAN:12V21/5W 」の表示があるそうですが、「1157」とはどういう意味でしょうか? 12V21/5Wやその「1157」でないと警告灯が点くのでしょうか?


[ 2003/3/30(日) 00:43:20 ]
題名:Re:輸出仕様 返信者:EAGLE@1718


紅Zさん、こんにちは!EAGLEです。
車種は違いますが、私はもう一台アリストに乗っていますが、テールランプ・ガーニシュともヨーロッパ仕様にしています。交換したときはやはりブレーキ警告ランプが点灯していましたが、調べたところあちらの仕様はカプラ―がリアフォグ共用だったりして、テールランプのカプラ―のかたちはどうみても同じなのに配線のしかたが違っていて国産のカプラ―を移植したら警告灯は点かなくなりました。もしかして紅Zさんが乗せてもらった輸出仕様は日本の車検をクリアするためカプラ―を国産に移植してしまったのかもしれません。本来の輸出仕様のカプラ―と推奨されているランプにしたら治るかもしれません。

↑↑はトヨタ車での経験なので全くあてにならないと思いますが、何かのヒントになればと思いましてカキコさせていただきました。

【HP link】
[ 2003/3/30(日) 16:24:35 ]
題名:Re:輸出仕様 返信者:EAGLE@1718


それと↑でカキ忘れましたが、バルブはアリストの場合、国産はスモールとブレーキが共用の熱線が2本入っているモノですが、輸出仕様はブレーキとスモールがそれぞれ点灯するようになっていてバルブ内の熱線はそれぞれ1本です。
【HP link】
[ 2003/3/30(日) 16:39:27 ]
題名:Re:輸出仕様 返信者:紅Z


EAGLEさん、レスありがとうございます。
「USA:1157」の表示からすると、Zの場合も、アリストと同様に輸出仕様はブレーキとスモールがそれぞれ点灯するようになっていてバルブ内の熱線はそれぞれ1つなのかもしれませんね。


[ 2003/3/30(日) 17:17:44 ]
題名:Re:輸出仕様 返信者:関さん@とおりがかり


ハイマウントが切れてるとかではないですよね。
【e-mail to Z friends 】関さん@とおりがかりさんへ
[ 2003/3/31(月) 16:46:19 ]
題名:Re:輸出仕様 返信者:紅Z


関さんさん?、レスありがとうございま。
今友人に確認したところ、ハイマウントも正常に点灯しているようです。


[ 2003/3/31(月) 18:18:51 ]
題名:Re:輸出仕様 返信者:フランク


警告灯は、ハイマウントストップランプの場合は警告しないと
日本の取説ではなっています。
やはり、電球のワット数の規格の違いからくるのもではないでしょうか?
USA規格のバルブを入れないと警告灯が点灯するかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/1(火) 00:47:28 ]
題名:Re:輸出仕様 返信者:Guin


もしかしてって思ったのですけど、リアのフェンダーマーカーが関係しているのではないでしょうか。米では法律で必要とされているから切れたりした場合に警告を表示したりして・・・?
【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/4/1(火) 06:28:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 投稿者:たちゅ@1095


皆さんこんにちわ。
最近、ATに関するトラブルが多いので、私もATF交換を考えました。
過去ログを見ると、ストレーナーやオイルクーラー洗浄の話があったので、
ディーラーで見積もり取ってもらいました。初めてのディーラー訪問♪
でも、工賃はこんなに高いのでしょうか??

オイルストレーナー 1,750
シール、Oリング   100
ガスケット     1,410
クーラーホース   8,340
クリップ       600
フルード      7,600
マフラーガスケット  500
パーツクリーナー  1,500
ショートパーツ   1,000
技術料       69,525
税         4,616
合計        96,941

通常ATF交換の10倍くらいかかりますね(>_<)
これでは、踏ん切りがつかないですね。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ

[ 2003/3/29(土) 17:41:25 ]

題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:フランク


これは、ATをおろすのですか?

[ 2003/3/29(土) 18:39:45 ]
題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:たちゅ@1095


フランクさん雛オフの際はお世話になりました♪
この見積もりは、パソコンで出した日産規定の見積もりだそうです。
作業内容は、マフラーを外してオイルパン洗浄しストレーナー交換、
ラジエーター最下部のホース交換と洗浄、後はATFの交換です。
技術料が高すぎると言ったら、マフラーを外しますからと言ってました。
倍額出せば、AT交換ですね。お客を見るのかな(:_;)

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/3/29(土) 18:50:45 ]
題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:0(+> @1451


やいやいくら何でも高いですよね!規定の料金と言われればそれまでですが、
算出方もフロントマンにより様々です、他店ならばもっと安いかもしれません。
規定の工賃なんてあってないようなものですから。

たちゅ@1095 さんは茨城の方ですよね。ひょっとしてP店のS営業所ですか?。


[ 2003/3/29(土) 19:29:05 ]
題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:たちゅ@1095


0(+> さんはじめまして♪密かにRESを期待してました(笑)
指摘どおりのお店です。フロントマンは別に普通の人なんですが・・・
マフラー脱着をミッション脱着を勘違いしたかのような工賃ですよね。
しかし、はっきりとマフラー脱着と言ってましたし。
時給7000円と考えて、約10時間の作業なのでしょうか??

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/3/29(土) 20:26:55 ]
題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:ヒュルヒュル


私も初めてのディーラー(ブルーステージ)で車検を受けています。
  (このディーラー他メーカーの車も診てくれます、田舎の店だから?)
ATF交換を頼む際、トラブル情報を見て「ストレーナー清掃もしなければ!」と思いそちらも頼みました。 
整備士の方も「やっておくに越した事はないですね、パッキン発注しときます」と言って、ついでにって感じでしたが... 私の場合センターベアリング等も交換するため結局マフラー外すので一概に言えないですが、そんなに掛からないのではないでしょうか。 
現在、オイル.LLC.ATF.デフオイル.インジェクション関係のパーツを交換等、
プチレストアをしています、見積もりなど参考になりそうな事が有ったらまた投稿します。



[ 2003/3/29(土) 21:18:31 ]
題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:0(+> @1451


たちゅさん、ご挨拶遅れました。
はじめまして。

時間当たり工賃は7500円くらいのはずです。
これに当てはめると9.27になりますが、9.27はあくまで時間ではなくて指数です。日産発行の整備技術工数表で工数を算出したものと思いますが、
マフラー脱着+オイルパン脱着+ストレーナ交換+ATF交換と言うふうに算出したかどうかはわかりませんが・・・。(ストレーナ交換の指数にはマフラー脱着、オイルパン脱着は含まれるはずです)
普通ならストレーナ交換+ATF交換+洗浄代くらいの線が妥当だと思います。
10時間もかかりません、
先日交換したY32は約1時間半でした。(バイトでやった)



[ 2003/3/29(土) 22:53:33 ]
題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:はるぼん@50


まだまだ入院中のはるぼん号ですが、こんなことになる前から
ATのストレーナ交換もメニューに入ってました。

そのときの見積もりですが、基本で2諭吉5漱石とのこと。
でも実際はもっと「安く」なるそうです。

プリンス系レッドで元ニスモパドック秋田があったお店でのことです。
東北オフまで間に合えばいいんだけど…80パーだめっぽい…


[ 2003/3/29(土) 23:01:33 ]
題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:たちゅ@1095


ヒュルヒュルさん、はるぽんさんありがとうございます。
やはり、この値段は高いですよね。ディーラーはみんな
こんなもんかと思ってしまいそうでしたが(笑)
0(+> さんの説明はいつも現実味があっていいですね♪
指数と時間給はどういう計算でもとめるのかな?
どちらにしろ、この値段の提示は嫌がられている事の
証みたいなもんですよね(:_;)

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/3/30(日) 09:03:46 ]
題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:0(+> @1451


たちゅ@1095 さんこんばんは、早速調べてみました。

整備技術点数表によると、
Z32のATストレーナ交換は、やはり9.27でした。
他車は3〜4といったところで、Z32とG50のみびっくりする点数です。
やはりマフラーの脱着等が含まれるためと思いますが、他にも何か特殊?な作業が付随するのかもしれません。
決してたちゅさんが嫌がられているわけではないと思います。

ちなみに点数(指数)の内訳ですが、
部品準備時間、工具準備時間、リフトへのセット時間、作業時間、等です。(他にもありますが)
点数(指数)にないものは、実作業時間+αで工賃を求めることになります。

しかし、指数も重要ですが、
市場価格や相場を考慮に入れ、妥当と思われる工賃に調整するのが一般的だと思います。

他のディーラーはどうでしょう?結構安かったりすると思います。
同じP店でも違う店では安い場合が多々あります。



[ 2003/3/30(日) 20:36:05 ]
題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:ヒュルヒュル


私の場合、ディーラーの担当の方がZ32のオーナーなので色々と親切にしてくれますよ。
やはり判ってる人に診てもらうと安心感が有りますね。 他のディーラーなども廻ってみてはいかがでしょうか。
初めての店なので、私はどんな応対されるのかと躊躇してたのですが(小心者)、早く行けばよかった、代車は難有りですが...。
車検入れて総額で50万ぐらい掛かりそうです、お互いZのために頑張りましょう!
あっ! 自動車税がもうすぐ... あしたはどっちだ...


[ 2003/3/30(日) 21:17:50 ]
題名:Re:ATF、ストレーナ交換とオイルクーラー洗浄 返信者:たちゅ@1095


0(+> さんわざわざ調べていただいてありがとうございます。
やっぱりそうなんですか(゜o゜)やはり特殊な何かがあるんですかね?
たとえば、Z32ノーマルのマフラーはフロントパイプが腐れ安いし
そのような事が関係してくるんでしょうね。
色々勉強になりました♪ありがとうございます。

ヒュルヒュルさん、大変な負担になりそうですね。
私もすでに購入金額を越えるメンテナンス料を払っています。
まだ9ヶ月なんですけどね・・・(:_;)
お互い頑張りましょう♪

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/3/31(月) 22:05:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:と、塗装がぁ・・・ 投稿者:toshi


6年式Z32なのですが・・・

最近、前バンパーの塗装に気泡のようなものができているのに気づきました。
そしてまた、昨日はリヤスポイラーにも同様の気泡が・・・。
何か硬いものが当たって、そこから空気が進入したのかなと思いますが・・・

1・樹脂部分の塗装って、こんなに弱いものなのでしょうか?
2・何か予防策は?

・・・以上の件でなにかご存知の方がおいでましたら、また、似たような体験をされた
方がおりましたら、ぜひお教えください。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2003/3/26(水) 16:51:00 ]

題名:Re:と、塗装がぁ・・・ 返信者:フランク


第1期、第2期のZのリアスポイラーの塗装は弱いと言う情報ですが、
(問題はスポイラーの材質ですが・・・)
第3期も弱いですか?
気泡と言うのはどれくらいの大きさですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/26(水) 22:15:47 ]
題名:Re:と、塗装がぁ・・・ 返信者:みゃっちゃん@1830


私の似た様な経験が参考になるかどうかわかりませんが、Zではなく別に所有している車の社外品のフロントスポイラーが、やはり塗装が浮いてきて(気泡が入ったようになり)しまったことがあります。これは当然社外品なので、ディーラー(の下請けかも?)で塗装してもらった部分なのですが、ノーマル部分の塗装はこのようになったことが無いので、塗装のせいではないでしょうか?ちなみに色はシルバーです。塗装してからの期間は2年くらいです。
【e-mail to Z friends 】みゃっちゃん@1830さんへ
[ 2003/3/26(水) 23:39:34 ]
題名:Re:と、塗装がぁ・・・ 返信者:


塗装する表面に水分が残ってると後々水泡が出来るのは知ってますが、リアスポの場合はヒビからの水分の進入が原因の様な気がします。
予防策は・・塗装は技術の差が出ます(仕上がり)。あまりに安い所はそれなりの塗装しかしてないので、ちゃんとした仕上がりを望むなら信頼できる塗装屋さんでやってもらいのがいいと思います。
塗装した後の乾燥時間も、天候や気温で調節してくれるぐらいの所だと信頼できると思いますが・・。


[ 2003/3/27(木) 00:32:15 ]
題名:Re:と、塗装がぁ・・・ 返信者:カジュ@1603


私のZ君もフロントバンパーの部分が白くなってきたなあと思ったら、あれよあれよというまに、塗装がはがれてきてしまいました。ライトユニットのちょうど前当り
だったので、涙目みたいになっちゃったので最初は再塗装するつもりでしたが、
思い切って、最終型のバンパーに交換しちゃいました。どうしてなってしまったのかは、不明ですがライト前両方いっぺんに進行していってしまったので、仕方ないものとあきらめました。 他の部分とは違って早くにつやがなくなってきましたので、樹脂部分は結構弱いんだと思われます。(車庫保管だったらだいぶ違うとおもうけど...。)

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/3/27(木) 11:56:10 ]
題名:Re:と、塗装がぁ・・・ 返信者:おいらのZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


便乗させてください。
おいらのZは黒なので白い気泡(?)とか、ライトしたの白い線が結構目立つのです。綺麗にしたいのですが、綺麗にする方法ありましたら教えてください。
バンパー交換したいのですが、金欠でして。。。(;_;)
初のチャレンジで携帯画像送ってみます。小さく、ボケててすいません。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/3/27(木) 14:08:59 ]
題名:Re:と、塗装がぁ・・・ 返信者:おいらのZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


すっ、すいませ〜ん。画像間違えました (T_T)
携帯の壁紙送ってしまいました。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/3/27(木) 14:12:04 ]
題名:Re:と、塗装がぁ・・・ 返信者:カジュ@1603


「おいらのZ」さん!! まさしくその状態でした。それが、時間がたってくるとクリアーが浮いてきて、塗装がはげて下地まで見えてきてしまいます。
バンパー自体の艶も無くなってきてませんか?

残念ながら、再塗装するしかないみたいです。
自分のZも黒だけど、黒だけの症状なんですかねえ?

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/3/27(木) 19:47:00 ]
題名:Re:と、塗装がぁ・・・ 返信者:toshi


皆さん、レスありがとうございまず。

フランクさま>
気泡は…最初米粒大だったのが、雨水の浸入のせいで(?)徐々に大きくなるような
感じです。どっちにせよ直すのは再塗装しかないような感じですね。

そのうちもう少し痛んでから?再塗装をお願いすることになろうかとおもいますが、
気泡が大きくなる前に何か手当てする方法はないものでしょうかね…。

おいらのZ様、カジュ様>
そう言えば、以前乗っていた黒のS13も同じような目に遭いました。
新車で購入したものの、4年も経つ頃にはバンパー上部の塗装がひび割れ、
真っ白に…(それを見て、私の頭の中も真っ白)。
ある中古車屋さんは、「たったの4年で、そんなの考えられん!」と言って
ましたが、事実そうなってしまった訳ですし。考えてみるに、樹脂は熱に弱いので
鉄板部分と同じ焼付け塗装はできないのでしょう。それが耐久性の弱さにつながった
のかもしれません。まして太陽からの熱を吸収しやすい黒だとそれが顕著になるの
では…?

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/3/27(木) 22:01:03 ]
題名:Re:と、塗装がぁ・・・ 返信者:おいらのZ


皆さん、ありがとうございます。
カジュ様>
>バンパー自体の艶も無くなってきてませんか?
 はい、艶もなくなり、白っぽくなってきてました。(過去形)
 このオーナネットワークで知り、黒のつや消しスプレーでチャレンジしました。
 当然(?)、失敗しました(T_T)
 一挙に塗ってしまったり、マーキング失敗したりでしたが、遠くから見るぶんに
は分からないので自分としては成功と思っています。
 でも、私が塗った個所は、ナンバープレートが付いるところです。
(私は唇と呼んでいます)
 名称が分からないのですいません。もしかして、ライトの下も含めて一体を
バンパーと言うのでしょうか?

 ライトの下と、唇の上下はつや消しでやっていいのか分からないので、そのま
まなのですが、金銭的に再塗装、バンパー交換は出来ないので、しばらく我慢
します(~_~;) でも、下地が見えたらいやだな〜。。

 やはり、黒は熱吸収がいいので痛むのも早いんでしょうね。

 そうそう、フランクさんへの回答<気泡の大きさは?>
 ですが、おいらのZは約5mのが複数あります。 

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/3/31(月) 21:13:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:整備要領書の追補版 投稿者:Z好き


よろしくお願いします!

整備要領書の中に『追補版』という言葉をよく聞きますが
そもそも追補版とは
最初のZ32(元年式)の要領書〜追補版で更新されているものまでを
カバーするという意味でしょうか?
(つまり初期型要領書よりも更新分だけページ数が増える)

それとも、改訂になった部分しか掲載されていないことを言うのでしょうか?
(初期型Z32には意味ナシ?)

私は元年式(12月)のゼットに乗っていますが
整備要領書を購入する際に
『追補版』という言葉が出るたびに
『???』となってしまい
ヤフオクなどでは『1989年7月〜』という整備要領書しか
入札できない状態です。
(それでもいつも落札できませんが・・・(苦笑))

どなたか教えて下さい。

[ 2003/3/29(土) 23:29:40 ]

題名:Re:整備要領書の追補版 返信者:NOBU@422


Z好きさんこんにちは

整備要領書の追補版は追加された情報(モデル追加等)の部分のみ
掲載されています。
ですから、ぺらぺらな冊子です。
元年式でしたら1989年7月版の整備要領書(3センチ位の厚さ)で問題ないと
思います。裏表紙に実費6500円の価格がついています。
手に入れるのでしたら、たしか東京オートさんで販売していると思いますが。
また、配線図は別冊で配線図集という冊子が存在します。


[ 2003/3/29(土) 23:52:16 ]
題名:Re:整備要領書の追補版 返信者:Z好き


NOBU@422 さま

>追補版は・・・追加された情報のみ・・・掲載されています。
>ですから、ぺらぺらな冊子です。

”ぺらぺら”
   ↑とても分かりやすい回答でした。

感謝します。
ありがとうございました。


[ 2003/3/30(日) 01:25:02 ]
題名:Re:整備要領書の追補版 返信者:このちゃん@408


ぺらぺら冊子分ならRED STAGEでタダでコピーしてもらえますよ!!

あんど

配線図集は何故か最終仕様の分がありません
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/3/31(月) 19:21:52 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.