フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(135)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Zの名前(いい季候になりましたね。) (13)  []:ドア開閉時の車内灯 (7)  []:皆様、どう思われますか? (7)  []:室内温度センサーからの異音 (2)  []:3期以降のパワトラトラブル? (2)  []:エンジンがふん詰まる!? (4)  []:何でだろう?私だけですか? (6)  []:初めまして!! (2)  []:オプティトロン? (1)  []:第3期以降のリアワイパーブレードの長さ (5)  []:大阪でオフ会? (4)  []:行きました!東京オートさんに! (10)  []:水温計の部品番号は? (1)  []:Z32退院しました。 (3)  []:ヒーター付きサイドミラー (8)  []:ドアミラーの分解方法 (4)  []:今週j末に関西でオフ会? (1)  []:パワトラ逝きました。 (11)  []:インポートパーツからのお知らせ []:ワイパーアーム (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zの名前(いい季候になりましたね。) 投稿者:peach


最初に「ごめんなさい」します。
私、オーナーでありながら名前の由来を知りません。

「Fairlady」はなんとなく分かるのですが、「Z」が分かりません。
なんとなく強そうな印象を受けます。
ご存知の方、教えてください。

マジンガーもZですよね。って全然関係ないですが・・

【e-mail to Z friends 】peachさんへ

[ 2003/3/27(木) 13:04:42 ]

題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:龍馬


確か、S30の開発段階で、もう後が無いと言うことで
コードネームがZとなり、そのまま使われたと聞いたことがあります。
ちなみに、フェアレディと言う名は、
ブロードウェイのマイ・フェアレディーに因んだものだと聞きました。



[ 2003/3/27(木) 14:36:57 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:フランク


>「Z」が分かりません。なんとなく強そうな印象を受けます。
なるほど、「Fairlady」は女性的で「Z」は男性的なイメージですね。
確かに、Fairlady Zは、どの年代のモデルもボディーラインは女性的で美しいですが、
エンジンや、足回りはパワフルでしっかりしていて、いかにも男性的です。

この女性的な美しいラインと男性的な力強さが「Fairlady Z」の魅力ですね。
きれいなスポーツカーはこんな傾向にありますね。
スポーツカーはきれいで、美しくなければ!

おっと・・・「Z」の話題でしたね。
「Z」とは、アルファベットの最後の文字ということで、「究極の」とか「これ以上ない」
という意味があると伝えられています。(他の説もありますが・・・)
つまり「Fairlady Z」は究極のスポーツカーというS30時代の
力強い開発者の意思が込められているようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/27(木) 14:43:02 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:ぽんぽこ@1091


龍馬さんのおっしゃるとおりで正しいと思いますよ。「プロジェクトX」で「Z」は旧日本海軍の決戦時に掲げるZ旗(「皇国の荒廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」の意味)からとったとも聞いたと思います。もう一回再放送して欲しいなあ!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/3/27(木) 14:48:41 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:peach


龍馬さん・フランクさん・ぽんぽこ@1091 さん

ありがとうございました。
スッキリしました。正直、フランクさんのおっしゃるように
「Fairlady」と「Z」正反対な印象があるもので・・
結構知らない方も多いのでは?



【e-mail to Z friends 】peachさんへ
[ 2003/3/27(木) 15:24:22 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:セウ@1088


では,私もそれに似た話題に便乗させてもらってよいですか?
Zの名前についてなんですけど...

『300ZX』って何て読めばよいのですか?
「サンビャクゼットエックス」?
「スリーハンドレットジーエックス」?
「サンマルマルゼットエックス」?
また海外では何て呼ばれてるんだろう...

ちなみに私は「サンビャクゼットエックス」って読んでましたが...

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2003/3/28(金) 22:45:30 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:このちゃん


ZのZは色々な意味があるそうです。。。
アメリカ日産時代の片山氏からデザイナーの松尾氏への応援の意味で送った
「Z旗(ぜっとき):海軍では突撃を意味するそうです」
これが「Z計画」で
Fairladyの意味はデザインが流線型(優雅な曲線)の美しさが貴婦人らしい(謎)ので
FairladyZになったそうです。。。
※Zのデザインは日本刀からきているらしいですが…

他の説もあるんでしょうがねぇ〜 ヽ(´∞`)ノ アウアウ?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2003/3/29(土) 00:06:13 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:FAST/H@497


昔、ハワイでカタログをもらいに行ったときに
スリーオーオーズィーエックスで通じたな〜


[ 2003/3/29(土) 00:39:38 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:きのぴー@1727


300ZXですが、「スリーハンドレッド ジーエックス」のはずです。少なくとも私が今まで聞いたのは、この読み方でした。ちなみに350ZXは「スリーフィフティ ジーエックス」。

あと、ぽんぽこさん、「プロジェクトX」のフェアレディZのエピソード、DVDで買っちゃいました。再放送どころか、本放送も見そびれちゃっていたもので。これで再放送を待つ必要無し♪

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/3/29(土) 03:37:55 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:ぽんぽこ@1091


300ZXはきのぴーさんのおっしゃるとおり、「スリーハンドレッド ジーエックス」だと思います。うちの大学の留学生(オーストラリアかUK)がそういってました。
ただいま自動車税を払う為にDVDを買うお金はありません…。というか去年の6月終わりにZを買ってから9ヶ月、ガソリン代に36万円つぎ込んでました。電車だと通学が非常に不便なので、贅沢なZ通学してた結果がこの金額です。これから一年くらいはZで通学するのやめて、休み専用にしようと思います。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/3/29(土) 13:25:33 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:フランク


私はアメリカ人に「さんびゃくぜっとえっくす」または
「さんまるまるゼットエックス」と教えました。
日本車なので、日本の呼び方を教えました・・・喜んでいました。
Z33を聞かれても、「さんごーまるゼット」と教えます!
米人よ日本語を覚えなさい!


[ 2003/3/29(土) 18:22:26 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:セウ@1088


なるほど!日本車だから日本語かぁ
でもスッキリしました,基本は「さんびゃくぜっとえっくす」か「すりーはんどれっどぜっとえっくす」なんですね.

個人的には英語読みよりも日本語読みの方がかっちょいーと思います.

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2003/3/29(土) 23:53:24 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:HEATH


駄目押し!
オーストラリアの友人は「スリーハンドレット ズィーエックス」と言っていました。


[ 2003/3/31(月) 00:25:39 ]
題名:Re:Zの名前(いい季候になりましたね。) 返信者:GrayBird


>フランクさん
 >スポーツカーはきれいで、美しくなければ!
 まさに、そのとおりですね!
 何故Zに乗っているかとうと、それが1番の理由です。
 美しさの基準も人それぞれであり,それが、その人の“個性”ですから、
 好みが分かれることもありますが,私の好みに共感いただけ嬉しいです(^^)
 
>HEATHさん
 ど〜も,ご理解いただけて嬉しいです(^^)
 呼び名は「スリーハンドレッド ジーエックス」が北米では一般的です。
 面白いことにZ31が「アーリー」Z32が「レーター」と分けてます。
 カーショウなどの表彰もこの区別でした。
 北米ではS30やZ32等の形式名称では呼びません。
 S30は240Z「ツーフォーティーズィー」
 S130は280ZX「ツーエイティージーエックス」です。






[ 2003/3/31(月) 13:17:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドア開閉時の車内灯 投稿者:新人


こんばんは、いつもお世話になります。

☆車内灯(ドア開閉に連動)の配線ってどこにあるのでしょうか?
☆開け方はどうやるのでしょうか?

整備要領書を注文中で・・・(待てない(泣))

以下の作業をやろうと思っています。

☆フットランプの装着

ドアの開閉に連動して、足元を照らせればと思い・・・。
前回、イルミやシガー電源の移設などを教えてもらい
すっかり、配線好きになってしまいました(笑)
ヒューズBOXから、便利な平型を使って配線しようと思いましたが
常時、電力が供給されてしまい・・・。
スイッチを付けて『ON/OFF』も考えましたが
点灯させたい度に、ON/OFFでは面倒くさい。
そこで、ドア開閉に連動し車内灯の配線に結線すれば
ドアの開閉で足元を照らせると思いました。

どうか、お助け下さい。
明日の日曜に作業したいのですm(__)m

[ 2003/3/29(土) 23:17:16 ]

題名:Re:ドア開閉時の車内灯 返信者:はるぼん@50


←Do〜のキーシリンダー点灯の配線方法をみてはいかがかな?
整備書みても載ってないとおもうし(その辺は配線図集かな?)

オイラは自作EL発光キッキングプレートを作ったとき直接ルームランプから
電源引きましたけどね。


[ 2003/3/29(土) 23:59:20 ]
題名:Re:ドア開閉時の車内灯 返信者:新人


DO〜、見過ごしてました(^^ゞ
というか、思いつきませんでした。
アドバイスありがとうございます!
なんとなく、道筋が見えてきました。
ついでに、キーシリンダーもやってみます!!
いつもありがとうございます!!!

新人


[ 2003/3/30(日) 01:42:15 ]
題名:Re:ドア開閉時の車内灯 返信者:vanana


私もダットサンフリーウエイでフットランプを購入し取り付けました。
値段が高いのでほとんど出ないらしくて配線を調べるのに時間がかかり2週間ほどかかりました。
それでも手元に資料がないということで配線がわからずじまいでした。

しかし私にはFALCONという強い見方があったのでした。

そこで、私もDO〜を参考にし配線しましたが私のは元年車でドアを閉めると消えます。
これはいかんと思い遅延回路(近所で\960で売っていた)を入れ一安心。
ところが今度は純正赤外線式のリモコンが使えなくなりました。
遅延回路がドアスイッチ全部のアースを拾ってしまい15秒ほど待たなくてはドアが閉まったと判断せず使えなくなることが判明しました。

結局フットランプの回路にリレーを入れて独立させ解決しました。
ついでにキー廻り照明もその回路に組み込み球を白色LED化しました。

ところでLEDもぱっと消えるのでは無く少しずつ暗くなり消えるのですね。
球ほど顕著ではありませんが。


[ 2003/3/30(日) 20:09:25 ]
題名:Re:ドア開閉時の車内灯 返信者:やじろべえ@054


vananaさんに便乗質問ですが、輸出仕様のフットランプの取り付け部は国内仕様にもありましたか?

取り付け部があるなら、自分もそのうちつけようと思っていたところでしたので。


[ 2003/3/30(日) 21:07:39 ]
題名:Re:ドア開閉時の車内灯 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 515 * 408 )


私もフットランプつけています。
私の場合は、スモール連動にしています。
フットランプなんて、どうせ見えないので、カー用品店に売っている安いもので
十分では?
写真の赤丸です。
ドア連動にする場合は、←「Do It Yourself!」の「キーシリンダー」の配線でOKです。

最近の車の乗降時のフットランプは足元にあるのではなく、ドアの下についていますね。
ドアの内張りを加工してつけたいですね。


[ 2003/3/30(日) 22:20:53 ]
題名:Re:ドア開閉時の車内灯 返信者:vanana


フットランプの取り付け位置ですが助手席側はグローブボックスの下の黒いカバーを外すと鉄の部分、中央付近下側にねじが切ってあります。
運転席側はステアリングコラム下の、表面が布地のカバー(インストルメントロア?)を外し水平の大きな黒いエアーダクトの上に穴を開けねじ止めします。

さすがに純正だけあって目立たずすっきりと取り付けられます。
ただ発行色がそのまま無垢の球なので私はオレンジのクリヤーで着色しました。

取り付け後は要洗髪ですね。逆立ちのような体勢でマットに頭を着けながらですから。


[ 2003/3/30(日) 22:21:13 ]
題名:Re:ドア開閉時の車内灯 返信者:やじろべえ


フランクさん、vananaさん、回答ありがとうございます。

純正ですっきり付けるか、社外品でちょっと変わった風につけるか考え中です。
取り付け時には参考にしたいと思います。
ありがとうございました。


[ 2003/3/30(日) 23:15:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆様、どう思われますか? 投稿者:Oroji


先日、道路公団民営化の事がとある番組で放送されていました。その中で政治家なのか単なるコメンテーターなのか分かりませんでしたがこんな事を言っていました。

「…もはや道路はこれ以上必要無いので道路特定財源は一般財源化するのが良いですね…」

これは小泉総理が言う改革とやらの一つでもありますが、皆様は道路特定財源の「暫定税率(ざんていぜいりつ)」「ガソリン税の二重課税」の問題をご存知でしょうか?

現在の自動車税(取得税、重量税、ガソリン価格に含まれる揮発油税等…)は法律で本来定められている額の2〜3倍の額が課税されています。現在ほど道路整備がままならなかった70年代に「緊急に道路を整備する必要がある」として暫定的(←仮に(一時的に)定めること)に税率を上げられ、現在もその状態が続いているのです。そこでなぜ「もう道路は必要ない → 一般財源化」なのでしょうか?なぜ暫定税率を見直す事が議論されないのでしょうか?また半分を税が占めているガソリン価格に更に消費税を課税するという二重課税の問題はいったいどうなっているのでしょうか?
暫定税率も見直されず一般財源化されてしまったらドライバーにとっては最悪のシナリオです。暫定税率や二重課税の問題を知っている方はいったい何人おられるのでしょうか?また皆様はどう思われますか?

[ 2003/3/24(月) 19:26:04 ]

題名:Re:皆様、どう思われますか? 返信者:Guin


税金は安い方が良いですね。車なんて税金の塊だし、全てが消耗品だから便利さ以上に出費が多いですね。それでも、所有する喜び・覚えてしまった便利さを手放す事は出来ないでしょうね。道路特定財源を一般財源化なんて、何を考えて発言しているのでしょうね。確かに日本の道路は田舎に行っても整備されてますし舗装もされていますけど見せ掛けだけの舗装です。ほとんどの道路が簡易舗装で整備されており本舗装されていません。一般財源化する前に道路整備を考えた方がいいと思うのですが。寒い地方では簡易舗装が問題視されていると思いますが。
【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/24(月) 20:49:54 ]
題名:Re:皆様、どう思われますか? 返信者:GF@293


前々から納得がいかないのがガソリンの二重課税です。なんで誰も問題にしないのか今でも疑問なんですけど、なんか裏取引でもあるんですかね?

でも税金って政治家のエゴですよね。ビールの税金対策で発泡酒が出たのにそれに税金かけるようになったし、結局不況で自分(政治家)の収入が減るからそれの対策をしてるとしか思えません。日本のことを本当に思って活動している政治家がどの程度いるか疑問です。もし本当に国のことを思ってるんだったら政治家のボーナスやら退職金なんかを全部不良債権に当てろっていいたくなっちゃいますよね。それでも一般市民の平均年収よりもいいでしょうからね。
自分の都合のいいように動く政治家に何言っても仕方がないかな、なんて思っていますが、どうでしょう?

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/3/24(月) 21:02:51 ]
題名:Re:皆様、どう思われますか? 返信者:きいろ@987


俗にいうガソリン税=揮発油税+地方道路税でしたっけ?
ガソリン税は1Lあたり53円でそのうちの租税特別措置法の増税分が
25円だから乱暴にいえば本来は今の価格より25円安く買えるはず
なんですよね〜
金額書くと高いの実感します・・・。
酒税もそうだけど取りやすいところから取るっていうのもなんだかな〜
以前、所得税減税とかあったけどそんな事より
租税特別措置法の増税分をなくして本来の税率に戻してくれた方が
いいような気がするなー。
Z32の低年式車に乗ってて独身でタバコ吸ってて、酒飲みは優良納税者だね!(爆)


[ 2003/3/24(月) 21:31:43 ]
題名:Re:皆様、どう思われますか? 返信者:JANGO@939


ガソリンは税金分にさらに消費税がかけられるというなんでもアリ状態なのに対して、軽油は税金分をきちんと分けて二重課税にならないようになっていますよね。あれはトラック協会など、運送業界の強い反発があるからという話を聞いたことがあります。真偽のほどは定かではないですが、そういった力関係で、反発の少ないガソリンから取れるだけ取るっていうのは納得できないですよね。あまりに不公平すぎます。我が身かわいいだけの政治家に任せておいたら大変なことになるのはわかっていても、一般市民の声は簡単に握りつぶされてしまう気がします。そう思ってしまうことがすでにダメなんでしょうが、実際難しいと思っている方が多いのではないでしょうか。

[ 2003/3/24(月) 22:21:23 ]
題名:Re:皆様、どう思われますか? 返信者:フランク


最近は、ネットなどで組織票が集めやすい状況なので、
参議院選挙で、全国から組織票を集め、Zオーナーから、政治家を生み出しますか!
車の環境整備に一役買ってもらいましょう!って2000票ではダメか・・・。

法律の解釈は生き物で、時代によっていろいろ都合のいいように解釈されますね。
憲法ですら解釈によっていろいろ意味が変わります・・・
そのうち、平和憲法とは平和を維持する為なら戦争もOKなんて解釈されるのかな?
怖い・・・
正しい、癒着のない政治家を生み出しましょう!

このままでは、Zが公道を走れない法律が出来るかもしれません。
車を乗り続ければ自動車税は年々下がるとかないですかね?
意味は、車を長く乗るほどリサイクルの立場から地球環境に良いことだから
なんて・・・そうすれば、自動車産業はダメージを受けるな・・・
バランスが難しい・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/24(月) 23:02:33 ]
題名:Re:皆様、どう思われますか? 返信者:Oroji


私自身「暫定税率」「二重課税」の問題は某自動車雑誌(←分かる人には分かるかな?)の特集を見るまで全く知りませんでした。ただ漠然と「自動車税=高い」くらいにしか思っていませんでした。

「一般財源化なんて、何を考えて…」Guin さんも私同様地方の出身でしょうか?不利な所に住んでいる人が更に不利になるような政策をやろうとする政治家には私も疑問を感じます。

きいろ@987 さんのおっしゃる様に極端な話、暫定税率を見直すだけでガソリン価格は大幅に下がります。しかしながら、ただ単純にガソリン価格が安くなる事は国民やメーカーの環境意識が薄れる事につながるのでは?と個人的には手放しに賛成はできませんが、でも価格の半分以上が税だなんて異常ですよね!私たちはガソリンスタンドに納税に行っているのでしょうか?

またGF@293 さんのおっしゃる様に二重課税の問題なんて今すぐにでも改善すべき課題です。あとJANGO@939 のおっしゃる軽油とガソリンの課税の違いの話、知りませんでした、ありがとうございます。

いくら不況になっても自動車保有台数はそんな変わりません、安定して税収を得る事ができます。そこに政治家は目をつけ、私達ドライバーを食い物にしているのです。誰だって「これ以上道路は必要ないから特定財源を一般財源化して他の事に使うのが有効、合理的」とだけ聞けばそれこそ改革だと思ってしまいますよね?しかし暫定税率や二重課税の問題を国民に説明せず一般財源化だなんて詐欺、横暴と言っても過言ではないと思います。
政治家が説明しないのでしたら、私達が勉強し少しでも声をあげましょう!

P・Sフランクさんへ
最近啓発的なスレッド、レスが多くてすみません、今回も「Zの話題ではないけれど…」という後ろめたさを感じつつ投稿しました。しかしながら、どうしてもETC利権の事や特に今回取り上げた自動車税の暫定税率、二重課税の問題等、皆に関心を持って欲しいのです。不適切な発言、この掲示板にそぐわない内容がある場合には遠慮なく警告、削除してください。


[ 2003/3/30(日) 14:47:25 ]
題名:Re:皆様、どう思われますか? 返信者:フランク


Orojiさん、
>Zの話題ではないけれど…
ですが、車を乗る環境についてはユーザーの立場から考えなければならない話題ですね。
アメリカ市場でも、車は買えるけど、スポーツカーの保険が高くて乗れない・・
という時代がありました。(今もそうなのかな?)
税金が高くて、車に乗れない・・という環境は作りたくないですね。


[ 2003/3/30(日) 22:10:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:室内温度センサーからの異音 投稿者:nicco


こんにちは、いつもこちらのご意見参考にさせて頂いています。

最近、室内灯付近についている温度センサーから耳障りな音がでるようになってしまいました。こちらのトラブル情報を基に、ばらしてCRCをファンベアリング部などに吹き付けてみましたが、一向に収まりません。
それで、あまりにも耳障りなのでユニットを外してしまいましたが、オートエアコンの使用に際して、不具合などあるのでしょうか?
冬場はエアコンを使用しないので気にしていませんでしたが、
これからの季節、エアコンを使用する機会も増えると思いまして、少し不安になってきました。
もし、オートエアコンの制御などに影響する様なら、中古などを手配しようと思っているのですが・・。

こちらのトラブル情報では、上下2つのセンサーがありどちらかが起動していれば問題ない〜という事ですが、どうなんでしょう。
過去ログでも、特にそこまでの記述が発見できませんでしたので・・。
新品は9千円弱の様で・・・微妙な値段なんですよね。。

[ 2003/3/30(日) 11:04:43 ]

題名:Re:室内温度センサーからの異音 返信者:skyrik@1740


ファンの真ん中の軸(?)がマイナスドライバーで回せるようになっていると思うのですが、
それを軽く締めてみてはどうでしょう?
自分の場合は、それでピタリと音が止みました。
確かに交換が一番手っ取り早いんでしょうが、よろしければお試しください。

なお、あまり強めに締めたり、締める際に押し込みながら締めないようご注意ください。
自分がやったときは、強めに回したら「ペキッ」とイヤな音がしましたので…。


[ 2003/3/30(日) 12:50:01 ]
題名:Re:室内温度センサーからの異音 返信者:nicco


skyrik@1740さん、早速のお返事ありがとうございます。。

成る程!ファン軸の頭にマイナスの切り欠きがあるんですね。
何回もバラして見ていたはずなんですが、
おそらく埃で汚れていて気が付かなかったんですね。。

ありがとうございした、早速もう一度見てみます。


[ 2003/3/30(日) 13:13:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:3期以降のパワトラトラブル? 投稿者:シャア


最近悩まされているのが加速中のフューエルカットです。とりあえず水温センサーとクランク角センサーを交換してみましたが効果ありません。アイドリングもラフでたまにエンストします。疑わしいのはエアフロとパワトラだと思うのですがスロットルも怪しい・・・ トラストのブローオフバルブをいれてますが調整ネジはかなり締め込んでいるので問題ないと思うのですが・・ 車は平成7年式のツインターボです。  

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ

[ 2003/3/30(日) 00:44:11 ]

題名:Re:3期以降のパワトラトラブル? 返信者:0(+> @1451


フューエルカットの条件は、
1、減速時 
2、高車速時(180Km/h以上)
3、エンジン高回転時(6850rpm以上)
4、車速0Km/h時(4400rpmかつ高負荷状態5秒以上、AT車は400   0rpm)
他に、過給圧の異常な上昇です。(吸入空気量とエンジン回転数で決まる燃料噴射量が異常に上昇するため)

これに使用するセンサーは、
スロットルバルブスイッチ(センサーではない)、エアフロ、クラセン、車速センサーなどです。
と言うことで、水温センサー、パワトラは当てはまりません。

診断は、
上記の条件に当てはめて現象確認と各センサー等の点検と言うことになります。

一つ実例を挙げると、Z32ではなくS13だったのですが、
スパークプラグの溶損で失火し、アフターバーンを起こしてタービンが回され
過給圧が異常に上昇してフューエルカットしている車がありました。
俗に言うミスファイアシステムのようになっていました。


[ 2003/3/30(日) 01:24:18 ]
題名:Re:3期以降のパワトラトラブル? 返信者:シャア


返信ありがとうございます。フューエルカットですが60キロ2000回転ぐらいの低速域でも起こります。燃料がカットされるとゆーよりも点火を間引かれてるような感じの時もあります。
【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2003/3/30(日) 02:33:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンがふん詰まる!? 投稿者:黒Z


Zのことならここしかない!と思って質問させてください。エンジン始動して五分くらい運転すると、あったまってきて吹け上がりも加速も文句なしになるんですけど、
その辺でエンジンを切って再始動するとエンジンの吹けあがりがとても不安定になるんです。3千回転くらいまでは好調時の60%ぐらいでそれまでのフォーン!がウウウ。。。と唸るように回転がかったるくなり、それ以上になると詰まっていたものが吹き飛んだように突然吹け上がりがよくなるんです。で、再度回転が落ち込むとまた吹け上がりが悪くなるんです。できるだけ分かり易く状況を書いたつもりですが、心当たりのある方で、分からないところがあればその都度返答させていただきますので
よろしくお願いします。

[ 2003/3/16(日) 09:36:07 ]

題名:Re:エンジンがふん詰まる!? 返信者:0(+> @1451


症状からすると、オーバーリッチ(濃い)でカブリ気味のようです。
推測原因としては
エアフロメータ、水温センサー、O2センサー等考えられると思います。

上記はあくまで推測です、一つ一つ交換して・・・、
などと言うお金のかかることはせず、
ダメージがひどくなる前に、ディーラー等で修理を受けることをおすすめします。

あ、でもこれでは質問の答えになっていないですね。
ご自分で出来る範囲では、エアフロの洗浄、O2のカプラーを抜いてみる、ぐらいだろうと思います。
それでもだめでしたら、やはり故障診断に長けたメカニックに預けることが近道と思います。


[ 2003/3/16(日) 21:50:50 ]
題名:Re:エンジンがふん詰まる!? 返信者:フランク


現象はかぶりですが、かぶり気味になる原因の特定が難しいですね。
エンジン制御のセンサーが多くて・・・
0(+> さんの指摘部が怪しいですが、
消去法よりは、一度任せるのが安く修理できると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 22:17:10 ]
題名:Re:エンジンがふん詰まる!? 返信者:黒Z


すいません、レスが遅くなりまして!一応プラグ換えてるんですけど、純正って6番なんでしょうか、今は7番が入ってます。その点については問題などありますでしょうか?

[ 2003/3/28(金) 17:59:35 ]
題名:Re:エンジンがふん詰まる!? 返信者:0(+> @1451


純正は6番(PFR6B−11)です。
7番でも問題はないと思います。

ただ、私自身標準6番のところ7番を使用した場合に、
夏場に僅かにカブリぎみで、アイドルでグヅつくことがありました。
しかしプラグの熱価の違いで黒Zさんほどの不調にはならないと思います。



[ 2003/3/29(土) 19:47:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:何でだろう?私だけですか? 投稿者:たこちゅう1835


Zオーナー募集の所とTOPページの画像が×になってしまします設定変えて無いのになあ?分かる方いらっしゃいますか。(車に続いて今度はPCのトラブル?)

[ 2003/3/28(金) 19:02:50 ]

題名:Re:何でだろう?私だけですか? 返信者:MATT


たこちゅうさん。僕もなんですよ!
ある日突然見れなくなりました。
ついでに盗難放置情報も見れないですよね?(これは僕だけ?)
どうやら、アドレスの頭にhttp://www.ultra.atnifty.comがつくページや画像が見れないみたいです。

みんなのZが見れないのはイタイ…。
どなたか解決方法をおしえてくださーい!!


[ 2003/3/28(金) 19:42:08 ]
題名:Re:何でだろう?私だけですか? 返信者:Guin


自分も一昨日くらい?から見れません。
たぶん、サーバートラブルなのかなって思っていますけど。以前もサーバートラブルで登録画像等見れないことがあったとフランクさんの報告がありましたけど。
今回も・・・じゃないのかな?
フランクさんが登場しないと原因はわかりません。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/28(金) 20:17:33 ]
題名:Re:何でだろう?私だけですか? 返信者:フランク


あれ?サーバーが落ちています・・・
現在2台のサーバーが落ちています。
すみません。
ご指摘の通り、
・参加者一覧関係のZ画像関係と
・盗難、放置情報関係
・ZのCM関係
・過去ログ関係
が落ちています・・・
さらに今現在、トップURL http://www.zcar-owners.net/
のサーバーが落ちているようです・・・
復旧までお待ちください。
ご迷惑をおかけしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/28(金) 23:50:40 ]
題名:Re:何でだろう?私だけですか? 返信者:フランク


ただいま、サーバーが復旧いたしました。
ご迷惑をおかけしました。
しかし、トップURLのサーバーが止まったままです・・・
もうしばらくお待ちください。
現在復旧中です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/29(土) 00:04:44 ]
題名:Re:何でだろう?私だけですか? 返信者:たこちゅう1835


フランクさんご苦労様です。サーバー落ちたのはウイルスとか関係あるのかなあ?

[ 2003/3/29(土) 01:15:00 ]
題名:Re:何でだろう?私だけですか? 返信者:フランク


すみません・・ウイルスとは関係ありません。
私の単純なミスです。
ドメインサーバーも復旧しております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/29(土) 08:52:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めまして!! 投稿者:あゆふぁん


仙台在住の学生です(・∀・)ノ
念願のZオーナーになることが出来ました!!
H4NA5速スーパーレッド2/2です。
今日初めて乗って感動の連続でした!

これからも末永く大切に乗り続けていきたいと思います。
まずはたくさん乗って性格を知ることから始めたいと思います。
ど素人で知識もありませんがたくさん勉強させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますね!

[ 2003/3/28(金) 20:08:12 ]

題名:Re:初めまして!! 返信者:ken32z@1682


ようこそ フェアレディー友の会へ(笑)
とっても気難しい彼女ですから 優しく 大切にしてあげてくださいね

これからヨロシク

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/3/28(金) 21:01:21 ]
題名:Re:初めまして!! 返信者:フランク


はじめまして、よろしくお願いいたします。
学生でフェアレディZが乗れる時代とはうらやましい限りです・・
フェアレディZの魅力に取り付かれて、単位を落とさないように
がんばって維持してください。
これからよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/29(土) 08:07:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オプティトロン? 投稿者:ろーりんぐZ


こんにちは。Z32乗りのろーりんぐZと申します。皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんのZのメーターの明るさはどのくらいですか?つい最近知り合いのレガシーに乗ったら目茶苦茶メーターのライトが明るくてとても羨ましかったです。そこでどなたかメーターをオプティトロン風にしてる方がいましたらどのようにして明るくしたか教えて下さい。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ろーりんぐZさんへ

[ 2003/3/28(金) 09:12:45 ]

題名:Re:オプティトロン? 返信者:フランク


オプティトロンにしている人はいないのでは?
EL発光メーターにしている方は何人かいますよ。

オプティトロンはかなり明るいですよね。
私も、文字だけ、明るく光っているのはいいな!と思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/29(土) 08:03:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:第3期以降のリアワイパーブレードの長さ 投稿者:black_z


つまらない質問ですみません。
リアワイパーがビビるようになったので、交換しようとカー用品量販店に行って
車種別適用表(PIAA)を調べてみたら、94/1以降は300mm、それ以前は
正確には分からないのですが50mm位長い物が指定されていました。
本来第3期の新車時に付いているブレードの長さは何mmなのでしょうか?

[ 2003/3/28(金) 15:17:15 ]

題名:Re:第3期以降のリアワイパーブレードの長さ 返信者:zetton@95


正確な長さはわかりませんが・・・(^-^;

リアワイパーは長めのものを使っています。ふき取り範囲が広がって見やすいですよ。
実際に使っている長さは忘れましたが、運転席(こちらも長めに変更)と同じくらいの
長さの物を使っています。運転席には55cmくらいのものを装着していたと思います。

【HP link】
[ 2003/3/28(金) 15:25:13 ]
題名:Re:第3期以降のリアワイパーブレードの長さ 返信者:MAD@1404


こんにちは。MAD@1404です。自分は運転席、助手席共にワイパーの長さは525mmを使っています。もし、わからなければワイパーを外してショップにある物と直接比べてみるのが一番だと思います。ちなみにリアワイパーはまだ交換していません。
【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/3/28(金) 17:27:08 ]
題名:Re:第3期以降のリアワイパーブレードの長さ 返信者:はるぼん@50


たしかいつかのマイチェンでブレードが短くなっていると思います。
Zcar space美龍さんは長いのに変えてたはず。
アームから違うかった気がします。


[ 2003/3/28(金) 17:32:41 ]
題名:Re:第3期以降のリアワイパーブレードの長さ 返信者:Guin


自分のZは最終型ですがリアワイパーは凄く短く感じた為500ミリのものに交換しました。
【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/28(金) 19:59:28 ]
題名:Re:第3期以降のリアワイパーブレードの長さ 返信者:black_z


つまらない質問にお付き合いいただき感謝致します。

一時期3年式と2台所有していた時期がありまして、3年式の方を
売却する時にそちらの方の状態が良かったので外して付け替えたのです。
その時にはまさか年式によって長さが違うとは思いもしなかったもので・・・

皆さんのご意見を伺って大変参考になりました。
実際には300mmの物を昨日買ってしまったのですが、幸い未だ開封して
いませんので、長い物と交換してこようと思います。




[ 2003/3/29(土) 01:41:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大阪でオフ会? 投稿者:ひとみ


週末のいつですか!?

【e-mail to Z friends 】ひとみさんへ

[ 2003/3/28(金) 00:59:07 ]

題名:Re:大阪でオフ会? 返信者:おさる@96


ではこちらのスレッドに・・・

日程:3/29(土曜日) 20:00〜
場所:名神高速 吹田SA内パーキングスペース(上り線でいいんですよね?)
※オフ会情報の関西エリアから抜粋

Z33のオーナーの方もこられると思います。(ひよこさんど〜なのかな?)


[ 2003/3/28(金) 01:37:30 ]
題名:Re:大阪でオフ会? 返信者:フランク


今週末は、静岡エリアでも富士川SAでオフ会があります。
関東、東海エリアの方もお時間があれば是非ご参加ください。

ひとみさん、
「オフ会情報」のページが見ることが出来ませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/28(金) 07:51:41 ]
題名:Re:大阪でオフ会? 返信者:Lady


ひとみさん

詳細は下記HPのツーリング情報にも出ています

http://www.falcon-west.com

ぜひ遊びに来てくださいね、女性も多いですよ。

【HP link】
[ 2003/3/28(金) 12:55:49 ]
題名:Re:大阪でオフ会? 返信者:匿名


祭りですね。

[ 2003/3/28(金) 22:03:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:行きました!東京オートさんに! 投稿者:たこちゅう1835


やっと行く事が出来ました。Zの聖地東京オートさん短い時間でしたが小○さんとお話が出来とても参考になりました。いまさらながらに思う事ですが、東京オートさんでZ買えば良かったなあと・・・。でもまあ〜買ったお店が悪かったとは言え経年劣化が進んでいる事も否めないですし、これからFALCONの皆さんや東京オートさんと共に末永くZとつきあって行く事を心に決めた今日この頃でした(^^)

ちなみに我ZはついにATが・・・キックダウンしても唸るだけになりました(T_T)
はあ〜東京オートさんに修理に出したいけど普段の足が・・・田舎者なので車が無いと生活できないんです・・・(T_T) (Tカー買おうかな?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ

[ 2003/3/24(月) 23:58:36 ]

題名:Re:行きました!東京オートさんに! 返信者:葛西Z


困ったときは東京オートさんですね。先日も水温センサーでお世話になりました。
その辺の店でZのこと話してもわかんないとこ多いですからね。

リヤタワーバーまちどおしいなァ。

たこちゅう様機会がありましたら東京オートで会いましょう。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/3/25(火) 00:22:18 ]
題名:Re:行きました!東京オートさんに! 返信者:フランク


東京オート販売デビューですね。
かかりつけのZに対して信用できるお店を持つことと、
Zオーナーネットワークで情報交換することが、Zを長く、安く、楽しむコツですね。
関東、関西のZオーナー方がうらやましい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/25(火) 15:25:13 ]
題名:Re:行きました!東京オートさんに! 返信者:Zone@Tokyoauto


こんにちは、たこちゅうさん。
昨日は御来店ありがとうございました。

買ったお店のことは悪くは言えませんが、お店選びが大事だと思います。
残念ながら、中古車業界これからもますます荒れそうです。
これからは、大事に長く乗って頂けるようFALCONの皆様と当店で強力にバックアップしますよ。
頑張って乗って行きましょう!

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/3/25(火) 18:48:26 ]
題名:Re:行きました!東京オートさんに! 返信者:たこちゅう1835


PCの調子が・・・(T_T)
葛西Z さんにお会いできる日を楽しみにしています(私は以外に人見知りするタイプなので出来ればお声をかけていただけるとありがたいですね(^^)

フランクさんいつもお世話になっています。そうなんです!やっとデビューしました。クーリングパネルを付けてもらってついでにS−AFCを買いました。クーリングパネル・・・良いですねえ〜ボンネット開けるのが楽しくなります。あと雨水の浸入が多少防げるのではないでしょうか?(もっと早く買えば良かったです)

Zone@Tokyoauto さん、こちらこそ昨日はありがとうございました。
また是非お伺いしたいと思います。(経年劣化によるトラブルが多いですが色々アドバイス、修理等宜しくお願いいたします)

ちなみに今入った情報があるのですが、毒キノコの付いてですがこの投稿内容とチョイと違うので改めて掲示します。(たいした内容ではないのですが・・・)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/25(火) 20:51:35 ]
題名:Re:行きました!東京オートさんに! 返信者:大花火まん


いいですね、東京オートさんにいけるなんて・・・。大阪在住の私はまず行く事ができません・・・。でも、セコハン市場さんが提携したようなので、ちょいとうれしい!!。
ところで、たこちゅうさんの車、どんどん悪化してるような気が・・・。


[ 2003/3/25(火) 21:00:46 ]
題名:Re:行きました!東京オートさんに! 返信者:たこちゅう1835


どきっ!大花火まんさんやっぱりそう思います?でもATを交換したら後はそれほど大きなトラブルは無いと思いますので・・・?はあ〜Z貯金が無くなりそうです。
ちなみにディーラーに簡単な見積もりを出してもらったらリビルト使用で約28万強、新品のATだと47万強だそうです。ちなみ東京オートさんはリビルト金額の約半分強でした。(絶対安い!)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/25(火) 21:37:08 ]
題名:Re:行きました!東京オートさんに! 返信者:ガイ@1607


たこちゅうさん、この間は毒キノコについてのレスありがとうございました。
毒キノコについての新情報があるとか、是非教えて下さいね!

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/3/25(火) 22:05:37 ]
題名:Re:行きました!東京オートさんに! 返信者:KAZU@51


この場をお借りして
昨日 この前当選した
ラジエタークーリンングパネル届きました。
ですが 仕事が忙しく
まだ付けれません
早く付けたいです 
おかげさまで 休みの楽しみが増えました
それに頂いたパネルなんですが けっこうかっこ良いですね。
東京オートさん ありがとうございました。
また 機会が有りましたら お店によらせて頂きます。

【e-mail to Z friends 】KAZU@51さんへ
[ 2003/3/27(木) 01:55:29 ]
題名:Re:行きました!東京オートさんに! 返信者:フランク


KAZUさん、LS(カー雑誌)への掲載を毎回見ているのですが、
まだでしょうか?楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/27(木) 08:12:05 ]
題名:Re:行きました!東京オートさんに! 返信者:KAZU@51


フランクさん もう少しお待ちください
忙しくてなかなか仕上がらないので
取材に行ったらいつのLSか分かるので
連絡しますね。

【e-mail to Z friends 】KAZU@51さんへ
[ 2003/3/28(金) 21:56:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温計の部品番号は? 投稿者:Guin


水温計が多数手に入りましたがZに使えるかどうかわかりません。
沢山持っていても必要ありませんのでZに使えるのであればFALCON参加者の方にお譲りします。手に入った水温計は22630-44b20です。
青いカプラー?です。
100まで。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2003/3/28(金) 20:27:07 ]

題名:Re:水温計の部品番号は? 返信者:たこちゅう1835


FASTの検索しましたらR32とかS14、15とかモロモロでましたがZ32はありませんでしたがZ33が適応するみたいです。(FAST2月DVD版)

[ 2003/3/28(金) 21:19:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32退院しました。 投稿者:FIX@1724


少し前にクラッチがすっぽ抜けて入院したZが、やっと退院しました。(´∀`)
工場に修理待ちの車がたくさんあって、修理が遅れていました。
修理に使用した部品と価格を書き記しておきます。
----------------------------------------
===部品代===
クラッチディスク:9,900
クラッチカバー:13,500
スラストベアリング:3,950
クラッチフォーク:1,820
フラッチフォークブーツ:700
クラッチフォークピボットピン:300
Rクランクオイルシール:1,440
Fエキパイガスケット2個:(250)500
Rマフラーガスケット2個:(650)1,300
クラッチレリーズCキット:820
クラッチオイル:1,000
ミッションオイル3L:(1,000)3,000
===工賃====
クラッチオーバーホール:42,000(今回は無料だった)
クラッチレリーズシリンダ オーバーホール:6,000
----------------------------------------

クラッチは以前と比べ、かなり抵抗が無く軽くなりました。
2速も入りやすくなったとはいえ、まだ入りにくさは取れませんでした。
謎の幽霊音は、エンジンが冷えてからでないとわからないので、また夜に
でも調べてみます。

とりあえず、前回のスレッドにレスして頂いた方々にご報告とさせていただきます。

・・・明るいうちに写真取っておこうかな。

【e-mail to Z friends 】FIX@1724さんへ

[ 2003/3/19(水) 12:43:51 ]

題名:Re:Z32退院しました。 返信者:FIX@1724


追記です。

先ほどまで、エンジンが完全に冷えた状態から温まるまでの運転を2回
行いましたが、以前鳴っていた幽霊音が出ませんでした。原因がハッキリ
掴めなかったのは惜しいですが、、、


[ 2003/3/19(水) 23:46:19 ]
題名:Re:Z32退院しました。 返信者:フランク


貴重な報告ありがとうございます。

トラブル情報に参考情報として追加させていただきました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/26(水) 16:03:34 ]
題名:Re:Z32退院しました。 返信者:Fix@1724


スレッドを再利用させてもらいます。
修理から上がったZですが、
「2速の音鳴り」が顕著に表れてきてるのが判明しました。
ガリッっと入る感じですね。(治したいけど、修理費用が無い・・・)
乗り始めて3ヶ月ですが、未だに気持ちよく乗れないです。
正直、Zに乗るのが怖くなってきました。
次の修理はミッション載せ換えなんでしょうかね・・・。


[ 2003/3/28(金) 18:58:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヒーター付きサイドミラー 投稿者:ブルー32


教えてくださーい。Z32、H5、2/2、NA 、AT(2期最終リアスポ変更前)なのですが、サイドミラーのヒーターの作動ってどうすれば動くのですか?それともうひとつ、4速かODに入って、時速40qになると運転席の右後方あたりから「キュイーン」という感じの小さい音が聞こえるのですがこれは正常なのでしょうか?50q位から上のスピードだとまた音が消えるのですが...
宜しくお願いします。

[ 2003/3/27(木) 15:29:15 ]

題名:Re:ヒーター付きサイドミラー 返信者:prgr


サイドミラーのヒーターは単独では動きません。リアの熱線と連動ですので熱線のスイッチを入れてみてください。

[ 2003/3/27(木) 18:19:35 ]
題名:Re:ヒーター付きサイドミラー 返信者:フランク


サイドミラーのヒーターは、リアのデフォッガースイッチと同じです。
リアのデフォッガースイッチを入れると連動してサイドミラーのヒーターが
入ります。
ミラーを触ると暖かいのがわかると思います。

コンバチは、リアのデフォッガーのスイッチがないので、リアデフォッガーのスイッチの絵が微妙に違います。(サードミラーの絵になっています。)

音の件ですが、
速度に比例した音と言うことは、回転するものかな?
リアのタイヤ関係かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/27(木) 18:25:41 ]
題名:Re:ヒーター付きサイドミラー 返信者:Guin


状況は、加速していって40キロになったときアクセルを抜いた時に音がしますか?
状況がはっきり判らないのでなんとも言えませんが、もしかしてアルミをスポークタイプに変えていませんか?

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/27(木) 19:45:49 ]
題名:Re:ヒーター付きサイドミラー 返信者:たこちゅう1835


なんかトラブル報告があると全て私が悩んでいる問題と付随します・・・。
音の件ですが私の場合、高速でOD・4500rpm〜5000rpm辺りで初めて発生してその後一般道でキックダウンしたら発生しましたが何故か今の所音の発生はなしです。ATのトラブルと思い交換を前提にしてたらなんだか平気そうなので様子を見る事にしました。(この場を借りまして東京オート様お手数をおかけいたしました)でも何でしょうねえ?低速で出る音って・・・ハブベアリング?ハンドルのブレとかあるのかなあ?実はベルト関係だったりして・・・。


[ 2003/3/27(木) 19:56:10 ]
題名:Re:ヒーター付きサイドミラー 返信者:ブルー32


ご解説ありがとうございます。音の詳細ですが、アルミ等装備は全てフルノーマルです。時速40qになり、アクセルを踏んでいると50q位まで「キュイーン」というほんとに小さい音が聞こえてきます。そのスピードでもアクセルを離すとピタッと音はなくなります。車内で鳴っているように聞こえるのですが、もしかしたらハッチバックですからトランクかその周辺での音が近くに聞こえるのかも知れません。
すみませんあいまいな説明で...


[ 2003/3/28(金) 09:58:31 ]
題名:Re:ヒーター付きサイドミラー 返信者:zetton@95


オルタネーター(発電機)のノイズがオーディオに乗っていませんか?
コンポの電源を切っていても音がするのであれば別原因でしょう。

【HP link】
[ 2003/3/28(金) 10:02:41 ]
題名:Re:ヒーター付きサイドミラー 返信者:peach


「キュイーン」音、私のZも出ます。
説明文を読む限り、たぶん同じ症状だと思っております。
H4・AT・NA
運転席と助手席の間で、もうちょっと前かな?ぐらいから
聞こえる気がするのですが、いかがでしょうか?
そんなに大きな音ではなく、気にすると耳障りという感じ
です。ターボのような音ならよいのですが・・・
その音、時々途切れることありませんか?
音が出ているときにアクセルで少々加減すると、そんな
気がします。
うまく説明ができませんが、デフかAT関連のように思って
おりますが、今は気にしないように努力しています。
1速と2速が結構ショックが大きく、リビルド品に交換
をお願いしようと思っている所なので、そのときに見て
もらうつもりです。



【e-mail to Z friends 】peachさんへ
[ 2003/3/28(金) 14:21:03 ]
題名:Re:ヒーター付きサイドミラー 返信者:peach


「運転席の右後方あたりから」
私の症状と違うかもしれませんね。すいません。
でも、「キュイーン」音、よく聞きますよ。

【e-mail to Z friends 】peachさんへ
[ 2003/3/28(金) 14:24:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアミラーの分解方法 投稿者:key04


ドアミラーが傷だらけになってしまい、外側の色がのっている部分だけを交換しようと思うのですが、一切ネジが見えない構造になっていてお手上げです。
分解方法を教えてください。

[ 2003/3/27(木) 12:45:53 ]

題名:Re:ドアミラーの分解方法 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


鏡の部分を外すとネジが見えます。
鏡を外す時、割らないように注意して下さい。

【HP link】
[ 2003/3/27(木) 13:11:32 ]
題名:Re:ドアミラーの分解方法 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


外すとこうなっています。
【HP link】
[ 2003/3/27(木) 13:12:49 ]
題名:Re:ドアミラーの分解方法 返信者:key04


わかりやすいレスありがとうございました。
早速試してみたところ無事分解することが出来ました。
ちなみに写真で使っているのはSSTなのでしょうか?


[ 2003/3/28(金) 06:25:28 ]
題名:Re:ドアミラーの分解方法 返信者:zetton@95


ただの先が曲がったピンセットです(笑
【HP link】
[ 2003/3/28(金) 08:56:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今週j末に関西でオフ会? 投稿者:ひとみ


それって、本当ですか?だったら、私も是非参加したいです!日産一族に生きていながら、時々裏切って外車にも走りましたが、5年前から日産オンリーです。そして、この度、やっと『Z』に辿り着きました。だから、是非とも仲間に入れて頂きたく思っています!宜しくね♪

【e-mail to Z friends 】ひとみさんへ

[ 2003/3/27(木) 23:11:42 ]

題名:Re:今週j末に関西でオフ会? 返信者:おさる@96


おいらも土曜日吹田に突撃します。
関西のオーナーさんよろしくお願いします。
まずはタイヤノーマルに戻して突撃準備しなくては。
今度こそ肉うどんたべるぞぉ〜。


[ 2003/3/28(金) 00:55:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラ逝きました。 投稿者:Pulse@1455


こんにちはPulseです。
今回、パワトラが逝ったと思われる症状が出たため
FALCONの記事を参考にしていたんですが

>>走っている時にパワトラが壊れたと言う報告はありません。

今回のエンジン不調の原因がパワトラの場合、上記の
記述とは異なります。走行中に発生しました。。。
急に、回転数が上がらなくなり速度も落ちる一方でした。
高速道路を走行中だったのですが近くにSAがあったため
緊急避難しました。一度エンジンをかけてもすぐには
再始動せず、冷却してから始動可能になりました。

その間、、、緊急オペでパワトラ移動をやらかしたんですが。。。


とりあえず、報告をと思い書き込んでみました。
その他、症状としてはエンジンの何気筒か死んだような
感じでゴトゴトいったり、オーディオデッキの電源が
急に落ちたり時計の照度が落ち込んだりなどです。
その後、ディーラーに行ったんですがおそらく
パワトラでしょうねとのことでした。

[ 2003/3/22(土) 22:40:21 ]

題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:フランク


パワトラの構造上、1気筒死ぬことはありえます。
走行中に壊れることもありえますが、これまで報告がありませんでした。

本当にパワトラの場合は、再度報告お願いします。

予備があれば安心です。安く中古の予備を装備するか、
後期スワップですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 21:11:21 ]
題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:Pulse(パルス)@1455


>>本当にパワトラの場合は、再度報告お願いします。

どやらはファンベルトのたるみによるオルタネータの
発電不十分からくる電圧不安定が原因のようです。
電圧不安定からエンジン制御系が誤作動を起こしたのでは?
と言うのがディーラー側の見解でした。現在は、ファンベルトを
新調して張りなおしてもらったところ不具合も無く快調です。
パワトラに不調があったかどうかは、断定ができなかったようです。
もし次回、似たような症状があればパワトラが怪しいので
後期の対策品への交換をしたほうがいいですねと進められました^^;

一つ、自分でもいまいち消化できていないのが1度目と2度目の
エンジン再始動不可能のときに、冷却をしたらなぜ再始動可能に
なったのかっていうところです。上記の電圧不安定がパワトラに
影響を与えて高熱を発生させてしまうような症状をもたらしたのでしょうか。。。
バッテリーの電圧不十分による再始動不可能なら冷却しても
エンジンかからないでしょうし・・・。


[ 2003/3/25(火) 16:49:58 ]
題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:フランク


う〜ん、私も経験がありますが、私も、道路の真中で、
渋滞中にZのエンジンが停止・・・お!来たか!これがパワトラか?!
と思いながら、スイッチを切って再始動、Zは何事もなかったかのように
エンジン始動。
パワトラの予備を持っていたので、もしパワトラが原因の場合は
「完全に停止した時に交換すればいいや」とそのままにしています。
その時、何が原因で止まったのか?ぜんぜんわかりませんが、
その後、まったく問題ありません。
パワトラの予備を持っていると安心です。

エンジンを一度停止して、休めさせると、再始動する場合はありますね。

>後期の対策品への交換をしたほうがいいですねと進められました^^;
これは、スワップをさしているのではなく、前期のパワトラの対策品という
意味だと思います。前期の対策品というの当てになりません・・・
壊れたとの報告も何件かあります。
対策というのは聞いてあきれる対策です・・限定情報にあり!

安心なのはインポートパーツの後期スワップですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/25(火) 17:14:18 ]
題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:manto


私のパワトラトラブルは、走行中に逝きました。全くエンジンは、かかろうとしませんでした。
ブレーキクリーナー(スプレータイプ)をパワトラに吹き付けて、冷却すればしばらくは、復活しましたが、1Km程度で又ブレーキクリーナーのお世話になりました。
自宅へ帰るまで数キロでしたが、ブレーキクリーナーが無くなり。自販機でコーラを3本購入し、そのコーラでパワトラを冷やしながら帰った事を思い出します。
そのパワトラを分解すると、断線とかでなく、熱によるトランジスターの故障でした。参考にもならないとと思いますが・・・・・


[ 2003/3/25(火) 17:49:08 ]
題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:my fairlady@715


私も走行中にパワトラ逝きました。
何の予知も無くいきなり警告灯が点いて何が起こったのか解りませんでした。
裏路地をそこそこのスピードで走っていた為、ほんと怖かったです。
後は、JAFでディーラー行きでした・・・。

走行中のパワトラ逝きの報告でした。


[ 2003/3/25(火) 18:59:46 ]
題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:FUN@1143


パルスさん はじめまして、FUN1143と申します

私もここのみなさんと同じく過去に経験しました。。
(H2年、初期のパワトラで・・・)

当時はZに乗り始の頃で、このような素晴らしいオーナーネット
ワークの存在も知らず、ネット環境も自分で持っていませんでした・・・

それは、家を出て1.5時間程市街地を走行し、目的地で用事を済
ませ(1.0h)、再度乗り初めて10分もしないうちに発生しました。
丁度、2車線ある幹線道路を走行していたときで、気持ち上り坂
になっていたのでアクセルに足を軽く置いていたところ(回転数
3,000より下)急にタコの針が落ちたかと思ったら、車体の揺れと
共にメーター内のランプが全て点灯、エンスト状態になってしまい
ました。(私のZはATです。。)

何がなんだか訳がわからずスピードがどんどん落ちてゆく中で、
アクセルを思わず2回くらい踏んでみたが、当然反応せず。。
(アタリマエですね)
周囲の車が離れていたおかげで重たくなったハンドルを切り
ながら、効かないブレーキを踏みつつ、路肩に止めることが
出来ました。

Zに乗る前までは、バッテリー上り以外はトラブルを経験してい
なかったので、その後JAFに救援を依頼しました。(今なら呼ば
ないけど。。)
しかし30分たってもこなくて退屈だったので、何気にエンジン
をかけたらすんなりかかってしまった?
ようやく、JAFも到着してくれたので、少し見てくれたのですが、
バッテリ−の電圧を計っても異常なしの為、そのまま帰って行
きました。私も、エンジンがかかったのに安心して、クルマに乗
り込みました。。。(それが甘かった。。)
でも,その後30分程で、また同じ症状で止まってしまい、何度
セルを回してもエンジンがかからず、その日はZを安全な場所
まで押して移動させ、Zを残して、家に帰りました。(一緒に押し
てくれたローレルの兄さんありがとう!感謝。感謝。)
翌日、ディ−ラーに引きとってもらいみてもらったところ、
パワトラの故障いうことで交換してもらいました。

・・・あれから、6年がたちますが、交換後は現在までパワトラ
故障は今のところありません。たぶん管理人さんのいう通り
前期の対策品がついているのだと思います。
でもそろそろ、予備のパワトラ常備するか、思い切って輸出用
スワップしたほうが良さそうですね!

※ところでパワトラの異常って、コンサルトや自己診断に
  異常記録って残るのでしょうか?


[ 2003/3/25(火) 21:07:27 ]
題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:NOBU@422


私のパワトラも走行中に逝きました。
高速走行中だったため、突然のエンジン停止で重ステとアシスト無しの
ブレーキには参りました。
ただし、いきなりでは無く前兆はありました
高速に乗る前の信号停止時に、二度ほどエンジン停止が続き
高速走行も左車線を念のため走行していましたので、事故は無かったのですが
JAF待ちで路肩に1時間は勘弁してほしかったです。

以上、走行中のパワトラ故障の報告です。


[ 2003/3/25(火) 21:20:07 ]
題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:Pulse(パルス)@1455


FUNさんの
>>車体の揺れと
これと同じ症状でました。。。怖いですね(汗
微妙に金属音もするし
それと、走行中にパワトラ異常の症状が出ている方が結構
いらっしゃるみたいですね^^;最初、自分だけなのかなぁ
って思って。。。じゃぁパワトラじゃないのかなぁなんて
思ってました。


[ 2003/3/26(水) 10:42:52 ]
題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:0(+> @1451


>>*ところでパワトラの異常って、コンサルトや自己診断に
  異常記録って残るのでしょうか?

故障履歴として残ります。
点火信号系統(コード21)、コンサルトでは点火一次信号と表示されます。
パワトラのカプラーを外してクランキングしてしまうと異常を検出し、
解らなくなってしまいます、その前に診断してください。



[ 2003/3/26(水) 21:47:32 ]
題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:フランク


なるほど、パワトラ故障の多くは、渋滞などで、
アイドリング中に熱で逝くというのが多いのですが、走行中という比較的
エンジンの熱がこもりにくい状況でも逝くのですね。
第1期、第2期の対策品は安心できませんぞ・・・
パワトラ異常でJAFを1時間も待ったり、Zを放置して帰るなど時間の無駄です。
出来れば予備を持ちましょう。
交換に10分のあれば終了します。
今年の夏は、またまた、パワトラが壊れるZ32が多く出そうな気がします。

壊れる前に予備を!
私のZ32は、パワトラの心配から開放されました。(スワップの為)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/26(水) 21:55:13 ]
題名:Re:パワトラ逝きました。 返信者:Guin


走行中にパワトラ故障でエンジン停止が日産に情報として伝わっているのでしょうか?リコールになっていないとしたら伝わってないのかも?
渋滞で停止中にエンジン停止で車が止まっても事故には繋がらないけど走行中に停止した場合、事故はありえますよね。国土交通省のページに故障の報告ページがあるので企業に連絡してもどうにもならない場合は公的機関に連絡してみてはどうかと思います。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/27(木) 20:07:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インポートパーツからのお知らせ 投稿者:フランク


パワトラスワップキットとDVDの注文数が集まりましたので、
海外手配しております。
この2種類は早期発送可能です。
国内発送予定は4月5日予定です。4月8日あたりにはお手元に届くと思います。
この2種類は、余分に手配しておりますので、若干数上記日程で発送可能です。
希望の方は、申し込みください。次の手配は今のところ未定です。

DVDのほうですが、かなりすごいです・・・・
こんなスピードでよく事故しないな・・・と言う感じです。
Z33のエンジン音とスピード感がたまりませんね。
この撮影は許可なし撮影なのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/3/27(木) 18:35:06 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイパーアーム 投稿者:やっちゃん@483


塗装する為にワイパーアームを外そうとしたのですがナットを外したのにも関わらずアームを外す事が出来ませんでした。
どなたかご親切な方外す方法を教えてください。

[ 2003/3/27(木) 14:55:04 ]

題名:Re:ワイパーアーム 返信者:風が強いですね


Do It Yourself !のフェアレディZ32をきれいに見せる方法に外し方載ってますよぉ♪

[ 2003/3/27(木) 15:07:09 ]
題名:Re:ワイパーアーム 返信者:ヤンZ@1855


自分もつい最近、Do It Yourself! を参考にワイパーアーム外そうとしたのですが、あまりに堅かったので、アームを立てた状態でナットから10cm位離れたところを金づちでたたいてやっと外すことが出来ました。ただしフロントガラスやボンネットがあるのでキズがつかないように細心の注意が必要ですね。自分はタオルを何枚か重ねてその上から金づちでたたきました。

[ 2003/3/27(木) 15:24:23 ]
題名:Re:ワイパーアーム 返信者:やっちゃん@483


リヤはDo It Yourself !の方法で外せましたがフロントはメチャメチャ固かったのでレンチにタオルを巻いてテコの原理で外しました。(今年初めて汗をかきました。)

作業後気が付いたのですが外す前はワイパーがリヤウインドウの縦のラインに対して斜めについていた事がわかりました。元のとうりに付けるかリヤウインドウの縦のラインに対し平行に付けるか迷い結局平行に付けたのですが車庫証明と整備のステッカーが以前ワイパーを避けるように付いていた為今度はそれらとワイパーが重なるので少し気になります。
またワイパーが奇麗になった分今度はカウルトップが気になりだしました。

今回の親切な方は風が強いですねさんとヤンZさんでした。ありがとうございました。


[ 2003/3/27(木) 17:53:07 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.