フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(134)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オフ会情報! (2)  []:さすが日産! (4)  []:フェア・・・ライン? (5)  []:アイドリングが落ちこむのですが? (14)  []:サスペンションの交換 (5)  []:またまた教えて下し。 (6)  []:自作しました。 (1)  []:Do It Yourself? (7)  []:やっぱり毒キノコなんですね・・・ (2)  []:Zの足周り (4)  []:FASTのDVD版のインストール方法? (2)  []:インポートパーツからのお知らせ (1)  []:タイヤのもち (9)  []:これってやっぱり・・・ (5)  []:ブレーキトラブル (2)  []:Help me! (2)  []:仲間入り (1)  []:茨城オフお疲れ様でした。 (11)  []:純正メッキホイール (5)  []:Zのカマボコ!? (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会情報! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


4月を目前に桜前線が少しずつ北上しておりますが、
オフ会前線も北上し始めました!。
北海道はまだ寒い季節が続きますが、北海道エリアを除くすべてのエリアで
オフ会企画が開催決定、さらに、次のオフ会の検討がされています。

自分が参加できるときに、オフ会の企画があるとうれしいですね。
Zを連れて行きましょう!

写真は愛知県地方の桜情報です。
まだつぼみでした・・・・もう直すぐ開きそうです。春です!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/3/26(水) 23:12:15 ]

題名:Re:オフ会情報! 返信者:ひとみ


こんばんは!
突然ですが、関西方面でもオフ会は予定されているのでしょうか?
あれば是非参加していと思いまして・・・

この様なZを通じて、色々な方々と交流が持てるって初めてなのでとてもワクワクします。

又の情報をお待ち致しております!

【e-mail to Z friends 】ひとみさんへ
[ 2003/3/27(木) 00:10:51 ]
題名:Re:オフ会情報! 返信者:フランク


ひとみさん、
←「オフ会情報」をご覧ください。
関西は特にZオーナーが盛り上がっているエリアです。
関西は毎月オフ会が開催され、Z32、Z33を中心にかなりの台数が
Z談義を行っています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/27(木) 08:14:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:さすが日産! 投稿者:ひとみ


今日は雨でしたが、坂道も何のその、Zの馬力が働きました。
カーウイングスも絶好調で、ハンズフリーで携帯を操作出来るしメールも自動受信。
とにかく、凄い!の一言です!

【e-mail to Z friends 】ひとみさんへ

[ 2003/3/26(水) 00:29:03 ]

題名:Re:さすが日産! 返信者:おさる@96


こんばんわ〜。
Z33いいですねぇ。おいらは以前日産の追浜工場にて試乗して
以来乗ってないです。Z33にはそれにしても沢山贅沢な機能が
ありますねぇ。おいらもほしいです。

おいらのZくんはNAなので2速でひっぱってあげないと加速しませんが
Z33は3速、4速でもグイグイッって感じで加速してきますね。
同じNAでもやっぱり10年の差はありますねぇ。(デザインはZ32もまだまだ)
最近の車の雑誌ではZ33がかなり取り上げられてますね。うらやましぃ〜。
Z32ももうちょっと取り上げてくれるとたすかるんですがねぇ。


[ 2003/3/26(水) 01:10:21 ]
題名:Re:さすが日産! 返信者:ひとみ


確かに、以前のZに比べて今回のZに搭載されている機能『カーウイングスのオプション』には本当に感動の一言です。携帯を含め行き先、DJ等が全て音声で検索出来る優れものです。(携帯を使用しますが)

ハンドルでの操作だけでこんなに、高性能の機能があり、楽にドライビングを楽しめたのは初めてです。
ドライビング重視にしたので、走りを楽しみだけの装備があればそれで私は満足。
マニアではないかもしれませんが、これからは、是非仲間にいれて頂けると嬉しく思っております。宜しくお願い致します!

【e-mail to Z friends 】ひとみさんへ
[ 2003/3/27(木) 00:21:18 ]
題名:Re:さすが日産! 返信者:


僕のは未だにキーレスも付いてない車です・・新しい車は色々な機能が付いてて慣れれば快適でしょうね。携帯でもそうですが、色々な機能が付きすぎて訳分からなくなってます・・。
整備する側としては最近の車は電子制御なので故障した時に原因が分かりずらくて・・と言うか、故障自体が少なくなってますよね。。


[ 2003/3/27(木) 00:44:05 ]
題名:Re:さすが日産! 返信者:おさる@96


もう十分に仲間ですよん!(^o^)丿
オフ会情報をみていただくとわかる思いますが、全国各地でオフ会が
行われていますので一度参加されてはいかがでしょうか。
私の場合、長野ですが今までに関東、東海、関西といろいろなオフ会に
参加させていただきました。(オフ会バカとも言われています)
初めはどうなのかなぁ?って不安もありましたが気楽にお話できる
方達ばかりです。
Zという共通の話題で年、性別関係なく楽しくお話できます。
ある意味、Zの魅力ってこういうオーナーさん達と色々なことが
話せることかもしれません(もうどっぷりと浸かっています・・・)

そういう訳で、おいらは今週末の吹田オフに行ってきます。
(もしかして今年初めての吹田かな?)


[ 2003/3/27(木) 00:45:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェア・・・ライン? 投稿者:PEGAちゃん@320


昨日仕事中、車を運転しながら周囲の車を何気なく観察していました。対向車線前方にナカマを発見。「あっ、Z32だ!ウチと同じシロだ。トラストのバンパーかな?」・・・横まできて・・・「はぁ〜っ!?32スカやん!!」・・・そうです、シルエイティーならぬ、フェアライン(?)でした。噂では聞いた事がありましたが、実際にこの目で見るとは。通りすがりだったのでじっくり見れず、全体的なバランスまではわからなかったので、またいつかお会いしたいなぁーっと思いました。

[ 2003/3/25(火) 23:36:21 ]

題名:Re:フェア・・・ライン? 返信者:濱マクロ


そんなスカイラインってあるんですねぇ(−□−;)
初めて知りました


[ 2003/3/26(水) 07:32:48 ]
題名:Re:フェア・・・ライン? 返信者:GF@293


へ〜走ってるもんですね。綱島街道(って言ってもわかんないよね)でよく見ます。そこを走っているフェアライン(でいいの?)は32スカイラインをベースにしてフロント回りをZにしているようでした。色も白でバンパーもメーカーまでは分りませんが、社外品がついてました。最初見た時はビックリしましたが、今や見慣れましたかな(笑)。でもいくらかかってるんでしょうね?それにこの世に1台だけかと思ったら同じようなことやってる人いるんですね。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/3/26(水) 19:26:17 ]
題名:Re:フェア・・・ライン? 返信者:フランク


へー初めて知りました。
シルビア+180ならベースが同じなので理解できますが、
よくやりますね・・・いろんな人が世の中にいて楽しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/26(水) 22:20:23 ]
題名:Re:フェア・・・ライン? 返信者:ゆう


180SXを無理やりワイドボディにてZ32の顔を移植したZが地元茨城のショップにありました。写真は過去ログにて

[ 2003/3/26(水) 23:25:58 ]
題名:Re:フェア・・・ライン? 返信者:セウ@1088


当方は先日本屋で立ち読みしていたら,フロントはZ32・リアはR32のMR2を発見しました.
さすがにやりすぎだろぅと思いましたね.
当然見開き1ページを独占していましたが...

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2003/3/27(木) 00:08:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングが落ちこむのですが? 投稿者:Guin


そろそろ雨など降るとエアコンを使うようになりましたが、エンジンがストールするかもってくらいアイドリングが落ちこむ事があるのですが32Zの場合は普通でしょうか?エアコンを使っていないと安定していますからコンプレッサー関係かな?
今まで乗った車でエアコンを使うとアイドリングがばらつく事はあっても通常の回転数から落込む事なんて無かったものですから何処かの不具合かなって・・・

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2003/3/24(月) 21:00:15 ]

題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:GF@293


きっとコンプレッサーが作動する時にアイドリングがおちこむんですよね。コンプレッサーの電磁クラッチがつながるとその負荷に耐えるためにアイドリングを高めるようフィードバックされるんですが、その機能がダメになってるのかな?結局通常のアイドリング状態のままだから、コンプレッサーが作動した時に急激にアイドリングが下がってしまうんでしょうね。電気的なトラブルですねとはいえるんですが・・・この原因興味がありますが、プロフェッショナルなコメント待つしかないですね。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/3/24(月) 21:13:56 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:たこちゅう1835


あっ!それ今私が直面してるトラブルと同じです!ACコンプレッサーとAACバルブが良くないのではないかと知り合いのメカニックが言ってましたけどまだ修理して無いのでハッキリとは分かりません。(さらに私の場合はヒーターやクーラーにすると回転がいきなり1200rpm位に上がります(T_T))
【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/24(月) 21:32:10 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:JIMMY@1636


便乗させてください。私の場合、停車中に、ハンドルを切るとアイドリングが下がってしまうのですが?何でしょうか?  ((((((^_^;)
【e-mail to Z friends 】JIMMY@1636さんへ
[ 2003/3/24(月) 23:12:05 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:たこちゅう1835


JIMMY@1636 さんこんにちは、
>停車中に、ハンドルを切るとアイドリングが下がってしまうのですが
ハンドルを切るとパワステポンプに付加がかかる為回転の落ち込みはあると思いますが極端な落ち込みや、落ち込みによりエンストが発生するのであれば・・・え〜となんだったけかな?ど忘れしました、御免なさい(多分関係ないと思いますがオルターネーターが壊れるチョイ前ミョーに回転が落ち着かなくてハンドルを切るとエンストした事がありましたあとパワステのプーリーの回りが悪くて負荷が掛かって回転が落ち込む事もありました。昔乗ってた車ですが・・・)あまり参考にならなくてすいません。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/24(月) 23:44:58 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:JIMMY@1636


たこちゅう1835さん、レスありがとうございます。あ〜、また出費の予感・・・
【e-mail to Z friends 】JIMMY@1636さんへ
[ 2003/3/25(火) 07:31:59 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:SEE


私も便乗で、聞きたいことがあります。私の場合、Guinさんとは逆で、エアコンOFF時のアイドリングが妙にばらつくときがあります。最近の症状ですが、エンジンが冷えている時に始動した際、当然エンジン回転が1400回転ぐらいになりますが、エンジンが温まると、700回転ぐらいに落ち着くはずが、1200回転から下がりません。一度エンジンを切って、再始動すると700回転になります・・・。その後、信号等で停車時のアイドリングが息継ぎでみたいな感じで、回転が900回転から500回転の間でばらつく時があります。この症状がずっと続くわけではありませんが、車を使用する日は必ず同様の症状になります。エンジンはノーマルで、しかも1ヶ月ぐらい前から症状が出始めたので、不安です。ディーラーに見てもらいましたが、AACバルブが原因では無さそうとの事で、原因追求するには車を預けてほしいとの事でした・・・。
高額修理が発生するのか?非常に不安です。どなたか、このような症状をご存知の方がいらっしゃたら、ご意見下さればありがたいです。


[ 2003/3/25(火) 19:27:13 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:Guin


SEEさんの場合はもろにトラブル情報にある数々のセンサー類のトラブルに当てはまるのではないでしょうか。トラブル情報を確認して現車チェックしてみてください。このサイトは非常に参考になります、本当にZオーナーによるZオーナーの為のページに出来あがってますね。
【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/25(火) 20:20:47 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:大花火まん


そうですね、SEEさんのZの症状、案外安上がりで修理できそうな気がします。
何らかのセンサーが怪しいです。エンジンが不調だと「修理代、一体いくらかかるんだろう・・・」なんて不安に思いますが、原因が分かれば「なーんだ!そうだったのか!」なんてうれしくなる事も!
症状が出たり、出なかったりっていうのはやはり車屋さんに預けないとだめです。
いろんな事して原因を追究するのに時間がかかります。
僕の車も、たまにアイドリングがおかしいです。原因も分かってます。水温センサーなのですが、交換するヒマがないのでほったらかし・・・。


[ 2003/3/25(火) 21:04:46 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:0(+> @1451


ご参考までに・・・、
エアコン(以下A/C)使用時のアイドル回転数制御(アイドルアップ)は、
AACバルブに併せて、FICDソレノイドバルブと言うもので制御しています。
場所はAACのとなりで、この二つを組み合わせたものをIAAユニットといいます。
AACは160Hzほどで開閉を繰り返しておりますが、
FICDは開くか閉まるだけですので、ここが固着したり、あるいはソレノイドが断線したりするとA/C使用時にアイドルアップしなくなる可能性がございます。
(まれにショートもありますが、ヒューズが飛びますので他に不具合が出ます)

さてFICDの点検方法ですが、
A/Cスイッチの操作で、カチカチとソレノイドの作動音がするかどうか(確認しずらい場合直接12V印加しても良い)や、ソレノイドの抵抗を測定すると言った方法になります。

しかし、コンサルトを使用するとFICDやAACも任意に作動させることが出来るので、簡単確実に診断できます。


[ 2003/3/26(水) 01:02:10 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:SEE


Guinさん、大花火まんさん、ご返答ありがとうございました。
水温センサーは、2週間前に交換済で、AACバルブも異常は無いとの話しも聞いており、素人では判断が難しそうですので、今週末、早速、症状を見てもらっているディーラーに車両を預けてみます。
そうですよね!なにも解からずに、勝手に高額な修理費用を心配してそのままにしておくと、必要以上に修理が発生する時もありますから。本当にこのサイトはZの維持には心強い味方です。皆さんの経験談や知識、非常に参考になります。
ありがとうございました。


[ 2003/3/26(水) 08:33:27 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:Guin


色々とレスしてくださりありがとうございます。
FICDですか・・・かもしれませんね。これって、自己診断に記録が残っている物でしょか?
固着していたのか今のところ元気にエンジンは回っています。記録に残っているようでしたらコンサルトにかけて見ようかと思いますが。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/26(水) 20:27:50 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:0(+> @1451


Guin さんこんばんは、
FICDの自己診断はセンサー類と違い、残念ながら出来ません。
コンサルトでは、アクティブテストやファンクションテストと言う項目で任意に作動させて回転が上昇するか、作動音がするかと言うことで判断します。

ところで・・・、
トラブル情報のページのAACバルブの洗浄の画像ですが、
あれがIAAユニットです。IAAユニットに+のビス2本で取り付けられているのがAAC、そのとなりの6角形でねじ込んであるのがFICDです。


[ 2003/3/26(水) 21:33:45 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 407 * 417 )


0(+> さん、
写真のような理解でいいでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/26(水) 22:10:05 ]
題名:Re:アイドリングが落ちこむのですが? 返信者:0(+> @1451


フランクさん、そのとうりです。
写真に写っているもの全部でIAAユニットと言うことになります。


[ 2003/3/26(水) 22:30:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サスペンションの交換 投稿者:葛西Z


ビバ葛西!葛西Zです。
本日はみなさまにお知恵を拝借したく登場させていただきました。

先日ヤフオクで「ST BOESO」というサスを落札しました。ためしに自分でとりつけようと思うのですが・・・なんとタイヤすらはずしたことがありません。タイヤの奥は未知の世界です。よろしければ注意点などアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ

[ 2003/3/26(水) 01:57:34 ]

題名:Re:サスペンションの交換 返信者:たこちゅう1835


葛西Zさんこんにちは、以前にショップなどで足回りの交換はされているのでしょうか?もし今回がZにとってはじめての交換でしたらお勧めは出来ません。(ネジが間違いなく回らないと思います)

ネジが回る事として簡単に説明します。フロントの注意点はブレーキホース関係の切れやパイプなどの折れを注意しながらの作業になると思います。(ショックとブレーキホースを止めている部分を先に外してください、10mmのネジです)ショックを止めているアッパーとロアーのネジを外した後本体を抜きますが、ノーマルストロークのショックの場合もしかしたらアッパーアームをずらすためにどちらかのネジを外す必要があるかもしれません、ネジは結構硬いです。(私は無理やり抜きます)

リアは、ちょっと面倒かも知れません。
手順的にはフロントと大体同じですが、ショックを抜く時なかなか車体から外せないかもしれません。多分ですが、スタビの力が加わっている為です。スタビを止めているネジを外したほうが良いかもしれません(私は無理やり足でハブボルトの辺りを押して外します)リアは内装(カバーを取らないといけないんですよね・・・かなり面倒です)あとジャッキアップは必ず左右同時に行なってください。

多少足りない事もあるかとは思いますので、他の方のレスを期待しています。

落ち着いて確認しながら作業すれば必ず出来ます!(ネジさえ固着して無ければ)
近くに住んでいるのでしたらお手伝いしたですがちょっと無理なので交換の成功を埼玉より祈っています。


【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/26(水) 03:13:04 ]
題名:Re:サスペンションの交換 返信者:@405


たこちゅうさんの補足ですが、リヤはサイドブレーキをかけないで作業すると簡単に抜けますよ。
スタビ取り付け部分ははずさなくても大丈夫です。
Zは比較的簡単な部類かと思いますが、はじめてでしたら誰かに手伝ってもらった方が無難かと思います。

STブーゾーの感想聞かせて下さいね。


[ 2003/3/26(水) 11:22:49 ]
題名:Re:サスペンションの交換 返信者:葛西Z


苦戦中です。
【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/3/26(水) 12:39:56 ]
題名:Re:サスペンションの交換 返信者:葛西Z


取り付けましたよ〜。リヤサス外すのは苦労しました・・・。しかし、たこちゅう1835 さん、@405 さんのおかげでスムーズに作業できました。ありがとうございます。

乗り心地は・・・街乗りは思ったほど悪くはないですね。ギャップをふんだときはさすがに硬さを感じましたが。コーナリングはいいですねぇ。昼間っから新木場ぐるぐるまわってましたけど、タイヤが路面にすいつく感じです。

帰り間際になって・・なんか跳ねるな、と思いましたらサスからオイル滲んでました・・・・・・・・人生こんなもんかなと思いました。

オーバーホールか。福沢氏が何人出て行くんだろ・・・。
また純正にもどすのもうめんどくさい・・・。
はァ・・・。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/3/26(水) 17:10:58 ]
題名:Re:サスペンションの交換 返信者:たこちゅう1835


葛西Zさん取り付けご苦労様でした。オイルのにじみですか・・・。私も先日ヤフオクでJICの車高調をゲットして付けたらやはりリヤショックからにじんでいました。おまけに車高調のネジが固着してて・・・最悪です。でもサスが硬いので普通に走っている分には問題ないのでそのままにする事にしました。(そのうち新品買ってやる!)あまり修理などに諭吉を使うのも寂しいですから・・・。楽しくZと付きあって行きましょう!
【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/26(水) 21:06:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:またまた教えて下し。 投稿者:赤ずきん


エンジンかけると、カーオーディオの後ろ?のところから
水の流れる音がします。
吹かすとたまに始動時のみ?「ゴボゴボゴボゴボッ!!」って音がします。
ガソリンが送られてくるパイプでもあるのかな?って思ったりしてるんですが
コレって大丈夫なのでしょうか。
気にしすぎなのかなぁ。
毎度毎度聞いてばかりですいません
よろしくお願いします。

[ 2003/3/24(月) 18:57:58 ]

題名:Re:またまた教えて下し。 返信者:GF@293


恐らく水回り系統にエアーが噛んでるんでは?
暖房入れて水温が上がるまで走り、エンジンを止めて、冷却水が冷えたらラジエーターキャップはずしてみると、冷却水が減っているんではないですか?そしたら水を継ぎ足す。ってのを繰り返していれば直ると思いますが、いかがでしょう?

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/3/24(月) 21:19:11 ]
題名:Re:またまた教えて下し。 返信者:赤ずきん


GF@293さんありがとうございます。
そういえば最近、水温センサー交換したときに
「ラジエーターの液が少ないねぇ」といわれ、
変な色の液体をゴボゴボと適当に入れられました。
動かした後すぐだったからまずかったのかな?
入れ方がまずかったのかな?それに足したばかりなのに減っているとすれば
どこかに漏れが・・・車外にもれた後がないけど(考えたくないですねぇ)

ラジエーターの冷却水って水道水でいいのでしょうか?


[ 2003/3/24(月) 21:47:08 ]
題名:Re:またまた教えて下し。 返信者:フランク


>変な色の液体をゴボゴボと適当に入れられました。
って、クーラント液のことかな?

>ラジエーターの冷却水って水道水でいいのでしょうか?
100%水道水はまずいですが、クーラント液との混合です。
ちなみに井戸水はダメです。(塩分を含む為)

音の原因は?です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/24(月) 22:49:44 ]
題名:Re:またまた教えて下し。 返信者:赤ずきん


フランクさん、レスありがとうございます。
そうです、クーラント液のことです(^^;
混合液だったらクーラント液入ってるから水道水でもいいかな・・・

水足して音がしなくなっても他のところが心配ですね。


[ 2003/3/25(火) 19:45:24 ]
題名:Re:またまた教えて下し。 返信者:大花火まん


エアーがかんでるのであれば、ラジエターキャップを開けても減ってないかもしれません。クーラント交換の際、ラジエターの下のドレンをゆるめてクーラントを抜き、新しいクーラントをキャップのとこから入れる、一般的にはそういう方法なのですが、Zは交換の際、エア抜きするブリーダーがあるんです。
ここをいじらず交換しても、エアは抜けません。
暖房が効かない、ダッシュの奥(オーディオ裏)からゴボゴボ音がする、なんてZはエアがかんでます。
ちゃんとした手順でやれば、問題ないですよ。
私の車もゴボゴボ言ってます。。。暖房もききません。。。。


[ 2003/3/25(火) 21:09:16 ]
題名:Re:またまた教えて下し。 返信者:赤ずきん


大花火まんさん、ありがとうございます。
前に比べたら暖房が効いてない気がしました(^^;
これから暖かくあるからよかったのかな・・・。


[ 2003/3/26(水) 18:32:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:自作しました。 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは じゅん1618です。北米輸出仕様ヘッドライト突起物 自作しました。 こんな感じです。東急ハンズでアクリル製の円柱先端が丸いやつ(2個350円)x3個購入 高さをそれぞれ5mmずつ削って接着剤で付けました。 でも誰もきずかない(笑)マスターベーション的(自己満足)改造です。誰もまねしないだろうな、、
次はドアミラー文字をインスタントレタリングにて 作成中です。
フランクさん 資料画像ありがとうございました。 
余談ですが、先日 ウイルスメールが届きました。Zのカタログの表紙(銀)の画像とともにウイルスもおまけでついてきます。気をつけましょう。(ウイルスバスターで駆除されましたが)

【HP link】

[ 2003/3/21(金) 05:00:43 ]

題名:Re:自作しました。 返信者:フランク


ほーすごいですね。本物っぽいですね。
北米仕様のこのポッチと、ミラーの文字は、私としては、
機能的には邪魔なのですが・・・

ウイルスは←の「ウイルス防御について」をご覧ください。
最新のウイルスを無料でチェック、無料で防御できます。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/26(水) 15:44:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Do It Yourself? 投稿者:KOJ@207


皆様 こんばんわ、Do It Yourselfを参考に、クリアテール自作中です。
素朴な疑問なのですが、裏面からくり抜く作業をして、オレンジレンズをはずす所まではよいのですが、どうやって元に戻しているのでしょうか?
グラインダーで削ってしまったら戻らないように思えるのですが、
先輩方、ご指導お願いします。

【e-mail to Z friends 】KOJ@207さんへ

[ 2003/3/25(火) 01:57:48 ]

題名:Re:Do It Yourself? 返信者:おさる@96


こんばんは。
裏はある程度強度が欲しいのでFRP用の補修のもので固めました。
(見えない部分なので)
あと、ブチルは次外すときにあまりにもむかつくので、ブチル性の両面テープ
を使用しました。純正のものよりはがしやすく扱いやすかったので。
あと何重にか重ねる必要があります。5重ぐらい重ねたら厚みの為ちょっと
テールが浮いてしまいました・・・程ほどが大切ですね(そんなことをやる
のはおいらだけ?)

実際には知り合いに作ってもらったので、切り取り方等の加工の仕方については
アドバイスすることはできませんが。

あと、クリアテールにした場合、ウインカーランプをオレンジにしなくては
なりませんが、カーショップやホームセンターで5V-21Wのオレンジ色の
ランプは売っているのですが、どうもZのソケットにはあいませんでした。
(電球の出っ張っている部分と、ソケット側の切り込みの位置が違っていて)
結局ランプに色を塗って対処しましたが、どこかに売っていないのかなぁ?


[ 2003/3/25(火) 02:28:36 ]
題名:Re:Do It Yourself? 返信者:フランク


グラインダーで削って、裏を粉々にしては元に戻せませんが、
グラインダーで削るとは、切り取るイメージです。
切り取って、レンズを入れ替えて、また切り取った黒いカバーを
蓋をして、回りを接着するというイメージですが、お分かりですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/25(火) 15:24:34 ]
題名:Re:Do It Yourself? 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


ウインカー球ですが私のうちのそばのドライバースタンドと言うところではクリヤーレンズ用で2種類売ってますよ。
パッケージと左側のがそれで、右のは私もそんな物があるとは思わずまちがって買ってしまったものです。


[ 2003/3/25(火) 18:52:04 ]
題名:Re:Do It Yourself? 返信者:ガイ@1607


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


こんばんは、KOさん。 僕もついこの間クリアテールに挑戦しました。
僕の場合グラインダーは使わずホットカッターで裏面くり抜きました。 くり抜くとどうしてもある程度の隙間が空いてしまいますので管理人さんの言うとおりカバーの蓋をして隙間を接着するのですが、僕はセメダイン8050のシリコーンシーラントの白を使用しました。 ある程度の弾力もあり隙間を埋めるのには使い勝手がいいと思います。 またバスコークの白でもいいです。 ポイントは必ず白色を使うという事ですね。 テール内側は白く塗装してありますのでクリアーテールにすると違う色なら透けて見えてしまいます。 またオレンジレンズの代わりのアクリル板を接着するのにはエキポシパテ プラ用灰白用が粘土状で使い勝手いいです。 間違っても液体の接着剤はつかわないように。 付けすぎるとテール表面に液がまわってしまい、悲惨な事になってしまいます。
KOさん、裏面くり抜いてアクリル板接着したなら、あと一歩で完成です。 もう一踏ん張りがんばってください。 はじめてクリアーテールに挑戦するときは、何かと行き詰まる事あるかと思いますが、成せばなるです。
>おさるさん
僕もオレンジウインカーバルブ、平行ピンを探したのですがなく仕方なく角度違いを購入しボッチの一個をを金ハサミで削りはめ込みました。 ハサミで切り取った為根元がある程度残りますので、これが押さえつけとなり装着大丈夫です。 気になるなら半田付けすればOKですし。
(おさるさん、吹田闇集参加されるとの事、会えるのを楽しみに! HP見させてもらってまーす)

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/3/25(火) 21:18:48 ]
題名:Re:Do It Yourself? 返信者:ガイ@1607


KOJさん、すみません。 先程のレス、KOさんとなってました。
クリアテールの追記ですが、くり抜いた後プラスチック部分が黒色の為、切断面に残って表に透けて見えてしまいますので白色で切断面を塗装するのをお忘れなきよう。

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/3/25(火) 21:56:47 ]
題名:Re:Do It Yourself? 返信者:KOJ@207


皆様、ありがとう御座います。
コーキング処理をして対応しようと考えていましたが、間違えでは無かったようですね。ただ、ホワイト色を使用するとは頭が回りませんでした。
予備テールで製作しますので、多少のことは何とかなるだろうと思っています。
只今、車検及び整備中ですので、ジックリ製作してみようと思います。
ありがとう御座いました。

【e-mail to Z friends 】KOJ@207さんへ
[ 2003/3/25(火) 22:55:54 ]
題名:Re:Do It Yourself? 返信者:おさる@96


オレンジ球もさがせばあるんですね。
ガイさんがいうように片方だけ削るという手もありかも!ちょっと試してみます。

吹田オフですが、今のところは参加予定です。
あとは仕事が入らないことを祈るのみ!う〜まちどおしぃ。


[ 2003/3/26(水) 00:59:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やっぱり毒キノコなんですね・・・ 投稿者:たこちゅう1835


分かっていた事ですが剥き出しのクリーナーはやはり問題ありですね。Z32の場合最大で約13%位エアフロコントローラーなどでの補正が必要なのですね。(2500rpm〜5500rpm位の間が一番薄くなるみたいです)NAの場合これほどでは無いと思いますが、もしプラグを普段から見ずただキノコを付けているだけの方がいましたら是非注意してください。使用状況や車両の個体差などありますので一概には言える事ではないのかもしれませんが・・・。簡単な対処法はやはりプラグの番号を上げる事かなあ?
皆さんの貴婦人は大丈夫ですか?キノコ付けてエンジンの調子が???と思ったらまずプラグを見るかノーマルに戻して様子を見たほうが良いと思います。
たいした内容で無くてすいませんでした。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ

[ 2003/3/25(火) 23:33:01 ]

題名:Re:やっぱり毒キノコなんですね・・・ 返信者:ガイ@1607


こんばんは、たこちゅうさん。 もともとZ32は、ノーマルでもややリッチ側(燃調濃い目)に設定されてますから、純正置き換えならまず問題ないのですが、剥き出しクリーナーならやはりAFCか、ロム書き換えたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、僕の場合プラグをNGKの7番に上げアペックスのAFCで9%の燃調補整しましたが、先日ロム書き換えてもらいました。 やはり、チューンナップするのでしたら、トータル的に考えないとかえって調子悪くなるものですね。

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/3/26(水) 00:02:26 ]
題名:Re:やっぱり毒キノコなんですね・・・ 返信者:たこちゅう1835


ガイ@1607 さんこんにちは、うかつでした元々濃い目の設定だからまあいっかな?なあんて考えてた物で・・・今までキノコを色々な車種に取り付けてきましたがここまでプラス側へセッティングしなければならない車は初めてです。いやあ一筋縄ではいきませんね!まあそれがまた楽しいのですが。(ロムチューンしたいなあ)
【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/26(水) 00:26:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zの足周り 投稿者:peach


こんにちは。よろしくお願いいたします。
Z32は、GTRの足周りを流用できるのでしょうか?

というのも、昨日、近所の中古パーツショップに行ったんですが
GTR用のショック&サスセットがいくつかあり、見るからに状態
もよく、価格も2〜3.5ぐらいでした。
*GTR32用 GABショック&サス調整付 1台分
*GTR32Vスペック用(純正?)  1台分
*GTR33用   ?      1台分
その他
純正でもよいのですが、状態が良いものがなく、新品も結構しま
すので、流用できたらなあと思いまして・・・
現在使用されている方いらっしゃいますか?

【e-mail to Z friends 】peachさんへ

[ 2003/3/24(月) 19:05:20 ]

題名:Re:Zの足周り 返信者:@405


取り付け可能かどうかだけですが、BNR32用はフロントのアッパーマウントがちょっと大きく削る必要がありますが、装着可能のようです。
リヤは問題なく装着可能です。
私は以前、ショックのみを流用しスプリング&アッパーマウントはZ用を使用していました。


[ 2003/3/24(月) 19:14:42 ]
題名:Re:Zの足周り 返信者:peach


@405さん

ありがとうございます。
オークションなどでも探してはいるのですが、値段もオークション
の方が高めで、写真と実物では結構違う事を前に経験しております
ので、近くで購入した方がいいかなあと思った次第です。
本当に程度は良さそうでした。

【e-mail to Z friends 】peachさんへ
[ 2003/3/24(月) 19:55:07 ]
題名:Re:Zの足周り 返信者:たくぞー@1414


便乗で申し訳ないですが、
R32タイプM用の調整式フロントアッパーリンクと
R33タイプM用の固定式フロントアッパーリンクを
友人より入手したのですが、Z32には取付可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


[ 2003/3/24(月) 20:41:55 ]
題名:Re:Zの足周り 返信者:KZ1000


私のにはHCR32の寒冷地仕様用のJIC車高調を付けています。
事実上、BNR32用ですね。
完全ボルトオンでした…

【e-mail to Z friends 】KZ1000さんへ
[ 2003/3/25(火) 23:54:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FASTのDVD版のインストール方法? 投稿者:NOBU@422


掲示板の趣旨と違うと思いますが
FASTのDVD版のインストールについて教えて下さい。
ドライブ:\FASTPRG\WIN32\SINKI\SETUP32.EXE
を実行してインストールしましたが、NISSAN FASTのメニューは
表示できるのですが、FAST検索ボタン等をクリックすると

UOE
実行時エラー'53'
ファイルが見つかりません。

のエラーが表示され実行できません。インストール方法が
間違っているのでしょうか?または、何か足りないソフトが
あるのでしょうか?
OSはWindowsXPです。またWindows2000の場合は
同様のEXEでインストール可能で動作しますが、印刷をすると
文字化けしてしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

[ 2003/3/25(火) 21:06:59 ]

題名:Re:FASTのDVD版のインストール方法? 返信者:やじろべえ@054


自分の持っているFASTはCD版ですが、最初に同じようなエラーが出ていました。

スタートメニューのNissan Menue はC:\NISSAN\UOE\Uoe.exeにリンクしてるのですが、
まず、C:\NISSAN\Nfmenue.exeを起動してみて下さい。
もしここから立ち上がるようであれば、スタートメニューの
リンク先をこっちに変更すれば使えるはずです。


[ 2003/3/25(火) 23:00:14 ]
題名:Re:FASTのDVD版のインストール方法? 返信者:NOBU@422


やじろべえさん ありがとうございます
なんとか、起動するようになりました。立ち上がるメニューが違うんですね。

さっそく動作確認をしたところ、保存と開くのアイコンがグレーアウトしていて
使えないみたいです、まだ設定が不足のようです。
iniファイルにもヘルプにもそれらしい事は書いてないようです
とりあえず検索はできました、ありがとうごさいました。


[ 2003/3/25(火) 23:53:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インポートパーツからのお知らせ 投稿者:フランク


Z32用のノーズマスクですが、NA用の購入も可能であることが判明しました!
価格は同じです。
NA希望の方は、インポートパーツを確認ください。

パワトラ、DVDの申し込みも多く、この2つは早期に発送可能となりそうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/3/25(火) 15:26:30 ]

題名:Re:インポートパーツからのお知らせ 返信者:data


こん**は。

フランク様、有難うございます。
NA用ノーズブラ早速、注文させて頂きました。


[ 2003/3/25(火) 22:53:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤのもち 投稿者:かず


みなさんこんにちは
ところで、みなさんのタイヤってどのくらいもちますか?
使用状況や銘柄で当然違いますが実は一年前に新品で着けた
DNA−GPがまだ5000KMしか走っていないのに
もう五部山ぐらいしかないんですよ。
この調子だと10000KMぐらいしか持ちそうもありません。
私は主の街のり+峠を軽く流す程度です。NAの5MTです。
サイズはノーマルです。
最近では新品交換で直った轍でのハンドル取られが復活しつつ
あります。
アライメントは取っていますので片べりはありません。
均等に減っています。Z32ってこんなもんなのでしょうか?

[ 2003/3/23(日) 10:00:34 ]

題名:Re:タイヤのもち 返信者:UTOM


こんにちわ。 読んでてちょっと早いなぁと思いましたけど、運転の仕方、走る場所にもよりますがそんなもんかもしれませんねぇ。 私の場合、雪の無い時期(4〜11月)しか乗りません。大体1年に5000〜6000キロ走行ですが2年、3年目の夏には、ほぼ入れ替えです。

[ 2003/3/23(日) 10:09:39 ]
題名:Re:タイヤのもち 返信者:やっちゃん@483


ちと早すぎるんでねえの。おいらなんか3年前に買ったDNA−GPの前進であるM7Rまだ4部山あるよ15000`結構ハードな乗り方する事もありますが。10000`といったら前に履いてたRE711より短い。

[ 2003/3/23(日) 10:55:12 ]
題名:Re:タイヤのもち 返信者:かげとら@147


こんにちは。
私の場合、18インチですがFM901を14ヶ月の1万km強で交換しました。
フロントは3部位でまだまだ大丈夫だったんですけど、リアが0部でした。
以前に使っていたG-Uは2万キロ位走れました。
どちらも、やっぱりリアが先にだめになりましたけど。
車高調を入れて車高ダウンしてから持ちが悪くなったように感じます。
通勤で使っていることもあり、街のりが殆んどだったんですけどね。
今は、財布が持たないので17インチに換えました。。。


[ 2003/3/23(日) 11:46:32 ]
題名:Re:タイヤのもち 返信者:Guin


タイヤのもちの違いは車種の違いよりもブランドや性能で決まるのではないでしょうか。確かに、エルグランドなどのフロントヘビーの車ではフロントが異常に早く減りますけど、普通のFRはよほどの急発進・急加速を繰り返さないと異常な減り方はしないのでは。Zではありませんが、ファイヤーストーンを使っていたとき5万キロ走っても7部山くらいでした。その代わり、食い付きは悪いし・雨が降るとホイルスピンが簡単に起こりました。
【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/23(日) 13:59:01 ]
題名:Re:タイヤのもち 返信者:フランク


タイヤの減り方は、ブランド、グレード、走り方によって大きく違うでしょうね。
私は、静か、長持ちを重点に選びましたので、
デジタイヤLEMANS LM702を選びました。
ウエットグリップはイマイチで、ドライ剛性もイマイチですが・・・
新品純正サイズ4本で5万円で購入しました。

3万KMは持つかな?

ウエット、ドライの性能を重視すれば、それくらいなのかな?
貧乏な私には、1万KMで交換するお金がありませんので、長持ち重視です・・・
1万KMですと、私の場合は毎年交換ですね・・・
せめて、車検時に交換のサイクルでないと・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 15:51:37 ]
題名:Re:タイヤのもち 返信者:かず


みなさん。レスありがとうござます。
乗り方や銘柄によって減り方は千差万別ですね。
やはりあのパワーとあの車重では減りが早いのは
仕方無いかもしれません。
少しでも長持ちするタイヤを装着するしかないですね。
ところで長持ちするオススメのタイヤって何かあります?


[ 2003/3/23(日) 22:19:40 ]
題名:Re:タイヤのもち 返信者:MAD@1404


こんにちは。MAD@1404です。先日フロントタイヤを交換しました。
私はタイヤの持ちよりも、サイドウォールのブランド名にこだわりました。
ブリジストンなんですが、ショップに勧められたのがB500Siでした。
が!タイヤのグルーブパターンが気に入らないのと、コンフォート系のタイヤ
であることが、買うのをやめた理由です。
で、私が買ったのはポテンザGVです。はっきりいってZはかっこいい!!
見た目も低くワイドなスポーツカー。そんな車に似合うのはやはり!
スポーツタイヤ!コンフォート系のタイヤなんて私的Z美学では考えられません。笑
非常に下らないですが、そういうとこにこだわり持ってます。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/3/24(月) 17:33:55 ]
題名:Re:タイヤのもち 返信者:morys trevor


>長持ちするオススメのタイヤって何かあります?

タイヤは高価な消耗品ですね。
私がタイヤを購入したとき、一本だけサイドウォール部の色が変(薄くまだら)に見えるものがありました。
理由を尋ねると長期在庫品(約9ヶ月前)であるとのことでした。
ホイールと組み付けを終わった後に気がついたとのことで、既にメーカーにクレームを出して交換の手配がされておりました。
タイヤのサイドウォール部に製造月が表示されているとの事で見せてもらいました。
ペイントで印された数字を確認できました。
真夏の保管庫で一夏過ごしたゴム製品ですからそれなりに劣化していたのでしょう。
タイヤの溝は十分でもゴムが硬化しては、高価なタイヤでも意味がないですよね。
その後、タイヤを購入するときは、製造日を○月以内の物をと注文しております。




[ 2003/3/24(月) 23:49:24 ]
題名:Re:タイヤのもち 返信者:パークス


ちわー

私が大好きで愛用してるタイヤは。
世界最大級のタイヤメーカー、ミシュランです(^_^)V

たまにサーキット走行するなら・・・もちろんパイロットスポーツカップですね。
加速、コーナリング、ブレーキングすべてにおいて、極限のパフォーマンスを
追求。サーキット走行のために開発された特別なパイロットです。

このタイヤは、サーキット走行後、一般路走行も可能で通勤にも使えますし
車検も通るし最高ですよ。ただし雨の日は、タイヤ性能が悪いので気をつけて・・・

今は、サーキット走行しないのでパイロットスポーツを入れています。
これは、私のお勧めです(^_^)

関係ない話しなんですけど・・・
1991年にミシュランタイヤでアメリカ市場において8万マイル保証タイヤって
言うのがありますね。・・・すごい(13万`ってことですかね)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/3/25(火) 19:47:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これってやっぱり・・・ 投稿者:ロン


平成2年式TTのATに乗っています。今日もいつもの様に走っていました。
走り始めて15分位経ったころ、何か擦るような音がしたと思ったら、
スピードが落ち始め止まりました。そして動かなくなってしまいました。
エンジンは動いているのに・・・シフトをどこにしても動かないんです。
エンジンを一度停止させ、かけ直すと多少動いたので、それでなんとか
帰れました。帰る途中にも何度か動かなくなりましたが、その度に
エンジンをかけ直したんですがね。
これってやっぱりATミッションの故障でしょうか?
交換しか道は残されてないのでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。

[ 2003/3/19(水) 01:54:47 ]

題名:Re:これってやっぱり・・・ 返信者:フランク


やっぱりでしょうね・・・・
トラブル報告の駆動排気系の「ATが壊れた? 」を見てください。
同じ症状だと思います。
工賃などの参考情報も掲載されています。参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/19(水) 13:22:02 ]
題名:Re:これってやっぱり・・・ 返信者:ロン


やはりそうですか・・・このスレ書く前にトラブル情報を見たんです。
修理費は20数万かかってしまうんですね…なにか良い方法は無いものですかね?


[ 2003/3/20(木) 18:24:58 ]
題名:Re:これってやっぱり・・・ 返信者:


リビルトATを使ったらいいと思います。工賃込みでも20万もいかないと思いますので・・。中古だともっと安いですが、程度が分からないので(距離はあんまりアテにしない方がいいです)奮発してリビルトがおすすめですね。

[ 2003/3/22(土) 01:26:23 ]
題名:Re:これってやっぱり・・・ 返信者:0(+> @1451


まれにですが・・・、
AT内部のストレーナの交換で治ることが有ります。
ロックアップやクラッチのフェーシングのカスの詰りで油圧が下がることが原因なのですが、オイルパンを開けての点検になります。
でも、コントロールバルブ(バルブボディ)を外して、クラッチドラムが焼けている様でしたらオーバーホールなり交換と言うことになります。

まずはATFの点検です。
量と質と臭いが重要で、臭いが焦げ臭かったらアウトです。

トルクコンバータですが、内部にはロックアップフェーシングが内蔵してあります。
溶接して組み立ててありますのでオーバーホールは一般的に不可です。(切断して交換し再び溶接する凄腕の工場もあるようですが)
リビルトコンバータの多くは穴を開けて洗浄し、タップを立ててボルトをねじ込んで
ふたをしているだけのようです。
Z32はロックアップがよく逝ってしまうのです。
以上の理由で私はリビルトコンバータは使用しません。


[ 2003/3/23(日) 00:15:31 ]
題名:Re:これってやっぱり・・・ 返信者:ロン


フランクさん,、猫さん、0(+> @1451さんありがとうございました。
ディーラーで見てもらう事も考えたのですが、以前から気になっていた
東京オートさんの方で見てもらう事にしました。初東京オートです。
修理終わりましたら、御報告致します。


[ 2003/3/25(火) 19:01:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキトラブル 投稿者:ym0115@1037


初めましてブレーキの事での質問です。
80キロ以上のスピードからブレーキを踏むと
ハンドルがぶれて、車体も振動がすごいです。
テンションロッドは交換済みです。ブレーキは324mmのローターで
ホイルは18インチです。過去ログにも出てなかったので、
ファルコンの皆さん、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ym0115@1037さんへ

[ 2003/3/23(日) 23:56:42 ]

題名:Re:ブレーキトラブル 返信者:ym0115@1037


書き忘れました。ロータとパットは交換してから
走行2000キロ位です。

【e-mail to Z friends 】ym0115@1037さんへ
[ 2003/3/24(月) 00:04:38 ]
題名:Re:ブレーキトラブル 返信者:フランク


ブレーキを踏むと振動がするということは、
単純に考えると、ローターの問題ですが、

最近も同じようなスレッドがありましたが、
ローターの問題のようでした。

この問題は、最近始まった現象ですか?
それとも、以前から?

中古で購入した当初からという場合は、フレームの問題が考えられます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/25(火) 16:07:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Help me! 投稿者:jango@939


どなたか、イグニッションラインの配線を教えてください。

【HP link】

[ 2003/3/24(月) 14:46:12 ]

題名:Re:Help me! 返信者:フランク


jangoさん、具体的に・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/24(月) 22:44:14 ]
題名:Re:Help me! 返信者:jango@939


セキュリティを取り付ける時に、イグニッションからも信号を取りますよね。あれです。
コラムを外して、キーシリンダー裏の配線のどれかってことですよね。
配線の色と場所を教えてほしいです。
よろしくお願いしま〜す。

【HP link】
[ 2003/3/25(火) 10:49:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:仲間入り 投稿者:ひとみ


先日、新型Zが納車しました!嬉しくってかっ飛ばしました。
日産はずーっと愛車でしたが、スポーツカーとしては初めてなんです。

是非、お仲間に入れて頂きたくメールしました。
宜しくお願い致します。

ひとみ

【e-mail to Z friends 】ひとみさんへ

[ 2003/3/24(月) 23:27:56 ]

題名:Re:仲間入り 返信者:フランク


ようこそ!フェアレディZオーナーネットワークへ!
と言っても、FALCONは組織ではなく、
個人Zオーナーの集まりなので、あまり期待されても困るのですが・・・
Zのある生活を有意義に楽しむ為に、Zの悩みと楽しみを共有する仲間たちです。
オフ会や、掲示板などでお会いしましょう!

さて、本日、フェアレディZオーナーネットワークは現役Zオーナーが2000名を
超えました!。
ネットワークが100名になるまでに1年以上かかりましたが、
100名から2000名になるまで2年で到達すると言う驚異的スピードでネットワークが
広がりました。これもすべて、Zという車の魅力とインターネットのなせる技ですね。
2003年4月20日でFALCON開設、満3周年となります。
これからのZオーナーとの交流がますます楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/24(月) 23:41:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:茨城オフお疲れ様でした。 投稿者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1425 * 123 )


本日は天候にも恵まれ、また多数のご参加ありがとうございました。
前回の台数+αとしか考えていなかった為、幹事として至らなかった点が多かったかもしれませんが、次回開催の際はよろしくお願いします。
遠いところ(関西方面からも)・お忙しい中18台ものご参加ありがとうございました。

もしかして、最後にいらしたのはMAMO MAMOさんでしたか?
ミニツーリングの打ち合わせなどしていてお声がかけられずすみませんでした。

次回は6月頃を予定しようかと思いますので、またよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ

[ 2003/3/23(日) 17:57:41 ]

題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=752798&un=110057&m=0
一応こちらにupしました。間違い等がありましたらお知らせください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2003/3/23(日) 19:14:52 ]
題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:Aki@553


うまくリンクしていないようなのでコピーしてください。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2003/3/23(日) 19:15:46 ]
題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:たちゅ@1095


Akiさん幹事ご苦労様でした。
参加された皆さんも遠くから本当にご苦労様でした。
いやぁー写真長いですね(笑)
運良く参加できて本当に良かったです♪

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/3/23(日) 19:16:46 ]
題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:.59Z@1099


Akiさんみなさんご苦労様でした!!
ひやぁ〜 本当に長い写真ですぅ〜
昨日ちょっと寒かったけど洗車してえがったぁ(^。^)

【e-mail to Z friends 】.59Z@1099さんへ
[ 2003/3/23(日) 21:37:28 ]
題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:とりころ@690


Akiさん、ご苦労さまでした。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。
ほんと晴れてよかったですね。鼻の頭が日焼けしていました。
はじめての参加で、ぎこちなかったですが楽しい1日でした。
ミニツーリング中は、対向車の反応が面白いですね。
私は前から3番目だったので、「おや?」って感じが多かったのですが、
後ろへ行くほど面白いんでしょうね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】とりころ@690さんへ
[ 2003/3/24(月) 00:37:33 ]
題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:skyrik@1740


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 326 )


皆さん、お疲れ様でした。
おとといの大黒ミニオフ同様、新参者の素人まるだしな自分の話にも
気持ちよく応じていただき、本当に楽しかったです!
今回初めてツーリングに参加しましたが、これもまたイイ!
対向車や歩行者の視線がたまらんス!

次回、また行けるといいなあ…ちょっと遠いけど(T-T;)


[ 2003/3/24(月) 00:53:12 ]
題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:ざき@1861


akiさん、参加した皆さんお疲れ様でした。天気も良く気持ちのいい時間を過ごせました。私は青色好きでブルメタの32に乗っていますが、大黒同様ただでさえフルノーマルに近い私のZはまわりのZに埋もれてしまいます(ToT) もし、これを見ているZオーナー予備軍の方がいましたらカルロスさんやGSさんのようなイエローにする事をお勧めします。目立ちますよp(^^)q エアロよりイエローです。(爆
【e-mail to Z friends 】ざき@1861さんへ
[ 2003/3/24(月) 01:11:39 ]
題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:エルコン@1236


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 524 )


皆さんお疲れ様でした(*^-^*)
連休の最後、最高に楽しめた一日でした。◎
オフに参加する度、思うのですがホント、Zettyに
乗ってて良かったぁ〜<(*'-^*)と思いますネ。

皆さん、また次のステージで宜しくです(^_-)-☆

【e-mail to Z friends 】エルコン@1236さんへ
[ 2003/3/24(月) 01:44:33 ]
題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:カルロス@645


Akiさん他皆様お世話様でした。
天気も良く久々に茨城を楽しみました。
もっと時間があればゆっくり出来たのですが、あのあと用事があったので
早めに帰ってしまいました。
又次回参加させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。


[ 2003/3/24(月) 08:38:29 ]
題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:ぽへぽへ


皆さんお疲れ様でした。
残念ながら、私は仕事でまた参加できませんでしたが、次回こそは参加したいと思います。
それにしても、皆さんのZはとても整備が行きとどいて綺麗ですね!私のZはボロボロなのでちょっと恥ずかしいですね。
早くフロントスポイラーを直した〜い!!1

【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ
[ 2003/3/24(月) 21:52:11 ]
題名:Re:茨城オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


AKIさん、幹事ご苦労様でした!。
かなり集まっていますね!暖かくなってきて良い感じですね!。
楽しそうです。
それにしても、静岡のZオーナーや、大阪のZオーナーが参加していますね!
びっくり!
オフ会を企画すれば、全国から集まりますね。すごい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/24(月) 22:53:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正メッキホイール 投稿者:マイケル


友人のもっている純正のメッキホイール(北米輸出仕様らしい)の所々のメッキが浮いて、はがれていました。これを修復する方法はあるのでしょうか。再度メッキをやり直すということはできるのでしょうか。
修復できるのであれば、譲ってもらおうと考えているので、どなたか教えてください。

[ 2003/3/22(土) 17:02:36 ]

題名:Re:純正メッキホイール 返信者:ゆうじ


私もメッキのホイールをつけているので(純正ではありませんが)、この話題には興味があります。
メッキ調のスプレーで塗装するのはどうでしょうか。
でも、ブレーキの熱でダメになってしまうのかな。


[ 2003/3/23(日) 00:30:41 ]
題名:Re:純正メッキホイール 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 364 * 273 )


これは、国内の純正ホイールをメッキしたものです。
1本2万円くらいでメッキ可能です。
最終型のメッキはクロームメッキですが、
クロームメッキは、あまりメッキの質が良くないようです。
このメッキしたホイルのメッキのつやはすごいですぞ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 15:29:01 ]
題名:Re:純正メッキホイール 返信者:マイケル


フランクさん、ゆうじさん、レスありがとうございます。

純正のホイールにメッキをしてみようと思うのですが、どのような所にお願いすればよいのでしょうか。店名など具体的に教えていただければうれしいのですが。ちなみに、私は関東在住です。


[ 2003/3/24(月) 17:35:14 ]
題名:Re:純正メッキホイール 返信者:うみ


私も輸出仕様のメッキホイルにあこがれています
近所のメッキ工場とかに 持っていってしてくれるのでしょうか・・・
非常に興味があります。
岡崎に持ち込みでメッキしてくれるところはHPにて探しましたが・・・


[ 2003/3/24(月) 22:11:58 ]
題名:Re:純正メッキホイール 返信者:フランク


近所のメッキ屋さんは、タウンページなどで探して、
電話してみるといいかもしれませんね。
「ホイルをメッキしてくれますか?いくらですか?」かな?

あと、ホイル屋さんに聞くと知っていますよ。
最近は、何でもメッキする人が多くて、車屋さんや、カー用品店の人なら、
メッキしてくれるところ知っていますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/24(月) 22:52:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zのカマボコ!? 投稿者:ぷちなす@222


天気が良かったので、奥さんと久々にドライブに行った帰りにスーパーへ。
書籍コーナーで立ち読みをしていると、買い物を終えた奥さんが一言、
「Zのカマボコが売ってたわよ」
とのこと。
慌てて売り場に案内してもらうと、確かにZのカマボコがありました!
しかしながら、どうもパッケージがパトカーのZ、というだけのよう…。
一応、切るとパトカーの絵柄が出てくるようです。
奥さんに交渉したのですが、普通のカマボコが100円なのにZカマボコは168円、
しかも小さい、ということであえなく却下されてしまいました。
どなたか皆さんの中でチャレンジする方、いらっしゃいませんかねぇ?

●カマボコの村田屋さんのHP
http://www.murataya.com/variety/tomika_patocar.htm

[ 2003/3/23(日) 17:40:41 ]

題名:Re:Zのカマボコ!? 返信者:情報通


数年前 トミカのカタログで見て欲しくなり (株)村田屋権右衛門商店さんより
直販していただきました。
最近は 近くのダ○エーで手に入り 時々賞味期限の関係で割り引きになります。
余りの小ささで悲しくなる商品です。
切り口は Zのパトカーに一応見えますよ(^^;;


[ 2003/3/24(月) 07:36:37 ]
題名:Zパトカーで一言… 返信者:Zデカ


先日Z32のパトカー見ました…
いろんな意味でドキッとしました…


[ 2003/3/24(月) 12:38:26 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.