フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(133)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:一発おいくら? (2)  []:インポートパーツ実現! (8)  []:今日 (9)  []:これで一人前のZ乗りか? (2)  []:スパークプラグ交換 (13)  []:J'sTipo買ってもらいました。 (3)  []:教えてください。 (4)  []:シガー電源移動 (3)  []:32GT−Rのリアキャリパー (4)  []:格安セットでも効果あり (11)  []:新しい夏タイヤほすぃですね。 (4)  []:ついに・・・。ざんねんですが・・・。 (1)  []:オフ会終了! (3)  []:右一本出し、しかしリアビューが・・ (2)  []:HKS湿式キノコについてご教授下さい! (4)  []:TOKYOAUTOより→HYPER LEV 発刊のお知らせ (4)  []:ノーズブラ (12)  []:MTのシフトノブ (2)  []:対イラク攻撃。 (18)  []:車検(主に修理)報告 (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:一発おいくら? 投稿者:jango@939


参りました。どうやら一発お亡くなりになったようです。
アイドリング時の音が少々レガシーっぽくなり、振動もやや大きくなりました。
昨夜、ちょうしに乗ってとばしまくってたときに「ん?」と違和感をおぼえ、停車してみるとこんな状態です。
早く修理出さないとまずいですよね。

【HP link】

[ 2003/3/22(土) 10:28:31 ]

題名:Re:一発おいくら? 返信者:0(+> @1451


バルブが溶けた?

[ 2003/3/22(土) 23:53:03 ]
題名:Re:一発おいくら? 返信者:jango@939


お恥ずかしいことに、カプラーがはずれていたようです。
プラグのとこの大きめなカプラーです。熱でプラスチックの柔軟性がなくなっていたので、カプラーをロックする部分が割れ落ちてしまっていました。おかげで、飛ばしていた時の振動で抜けてしまったようです。
もっとおおごとだと思っていたんで、ホッとしました。
以上、お騒がせスレでした。

0(+>さん、すんません。

【HP link】
[ 2003/3/24(月) 09:59:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インポートパーツ実現! 投稿者:HP管理担当


海外のZオーナーの協力で、Zインポートパーツが実現!
海外Zオーナーから、面白いパーツ情報があり、
管理担当の私が、海外から送ってもらって、試しました。
パワトラのスワップ!面白いですよ!(これが面白い情報です。)
今回、ノーズマスク等の日本のZオーナーの要望もあり、
世界中のZオーナーネットワークの協力で実現しました。
今回はアメリカのZオーナーの協力です。
安心して、海外のパーツが購入できます。
Zオーナー同士の取引です。ご安心ください。

インポートパーツのページを新設しました。
是非ご覧ください。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ

[ 2003/3/23(日) 20:46:47 ]

題名:Re:インポートパーツ実現! 返信者:おさる@96


おぉー!すごいですね。
ノーズブラも欲しいのですが、純正バンパーでないとちょっとつらい
ですね。
やっぱり一番興味をもったのは、パワトラですね。
今のところ壊れたことはありませんが、もしものことを考えると欲しいパーツ
です。

スティレンなどの海外パーツなども数量が集まれば購入が可能なのかなぁ?
(国内では結構高くって・・・)


[ 2003/3/23(日) 21:06:45 ]
題名:Re:インポートパーツ実現! 返信者:はるぼん@50


いいですね後期用パワトラキット!
オイラZの乗せ換えエンジンに後期パワトラが付いてるので
カプラーのみ欲しいな〜

管理人殿部品番号こっそり教えて…
画像拡大したけどうまく見えない。
果たして日本の部販でも取り寄せ可能かな…

あれ?オイラの中古エンジンにハーネス付いてなかったのかな??
出来たときいろいろもらってくるので発掘しようかな。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2003/3/23(日) 21:15:35 ]
題名:Re:インポートパーツ実現! 返信者:フランク


>スティレンなどの海外パーツなども数量が集まれば購入が可能なのかなぁ?
可能です!ご要望があれば教えてください。
海外Zオーナーに確認してみます!

>カプラーのみ欲しいな〜
私も同じ事を考えましたが、無理でした。
海外Zオーナーに確認しましたが、これはキットになっていて、
部品番号もキットのナンバーです。
すべて込みでしか購入できないようです。
後期用のパワトラは第3期以降の日本仕様と同じです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 21:31:10 ]
題名:Re:インポートパーツ実現! 返信者:data


こん**は。

ノーズブラ欲しいですねぇ。
でもターボ用だけですか?


[ 2003/3/23(日) 21:59:12 ]
題名:Re:インポートパーツ実現! 返信者:はるぼん@50


>カプラーのみ購入は不可能
残念です…
でも前期型のパワトラのカプラーも補修用として出ているので
後で後期型のカプラーも補修用で出る可能性もありますね。
平成6年のマイチェンで電装系統がほとんど変わっていますね。
スロットルセンサーも違うことに気が付きました。(現物見て)


[ 2003/3/23(日) 22:55:51 ]
題名:Re:インポートパーツ実現! 返信者:フランク


私の使っているのはNA用なんですが、
現在はTT用しか手に入らないようです・・・
インタークーラー部だけなんですが・・・
NA用も問い合わせ中です。お待ちください。

Z33もキセノンですし、結構傷つきやすい形状なので、結構いいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/24(月) 00:39:49 ]
題名:Re:インポートパーツ実現! 返信者:よっぴー@1069


フランクさん、こんばんは。
早速、DVDを注文させていただきました。
前から探していた物でして、アメリカの友人に頼む寸前でした。
下記のページで一部見れます。
みなさんも欲しくなるはず!!

Z.com The Run
http://www.nissanusa.com/ms/zDVD/shell.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】よっぴー@1069さんへ
[ 2003/3/24(月) 02:48:54 ]
題名:Re:インポートパーツ実現! 返信者:data


こんにちは。

フランク様、早速の返答ありがとうございます。
ご無理言って申し訳ありませんm(__)m
余りお手数を掛けるようでしたら結構ですので・・・


[ 2003/3/24(月) 09:07:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日 投稿者:F14@571


今日の22時から大黒でみみおふがあります。
ご都合があうかたはぜひ。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2003/3/22(土) 10:53:39 ]

題名:Re:今日 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


小雨のふる中、ぽんぽこくん、コスケさん、ありあすさん、直次郎さん、17??のかた(呼び方きめてくださーい)、僕の6台のZが集まりました。なかなかにぎやか!?な人たちがたくさんいましたが、楽しめました。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/3/23(日) 00:57:48 ]
題名:Re:今日 返信者:ぽんぽこ@1091


皆さんお疲れ様でした!skyrik さん、茨城オフも行かれるとはタフですね!お気をつけて!
やっぱり週末はヘンな人が多いなあ〜。
しかしいくらなんでも竹槍マフラーは…ヘンな人たちの中でも浮いてたなあ。
F14くん、また今度お願いね〜!

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/3/23(日) 01:12:31 ]
題名:Re:今日 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう一枚。今回は2シーターノーマルルーフが二台集まりました。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/3/23(日) 01:13:14 ]
題名:Re:今日 返信者:skyrik@1740


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お疲れ様でした!
17??は自分ッス(^^;
(読み方は…そのままですが『スカイリック』でお願いします)

新参かつZ素人である自分の、くだらない話や質問にも快く応じていただき
本当にありがとうございました!

今日は…さてどうなるやら…


[ 2003/3/23(日) 01:19:33 ]
題名:Re:今日 返信者:F14@571


>スカイリックさん
失礼致しました。家も近いようなので今度はいっしょにいきましょう。
・・・・・・写真うまくとれてるなー。なんだか夜はうまくとれない、、、。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/3/23(日) 01:28:05 ]
題名:Re:今日 返信者:コスケ@635


お疲れ様でした。楽しかった。またよろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2003/3/23(日) 01:36:32 ]
題名:Re:今日 返信者:直次郎@430


OFF会参加の皆さんお疲れ様でした。
台数は少なかったですが、その分じっくりと色々お話ができて楽しかったです。

今日はもう寝ます。



[ 2003/3/23(日) 01:40:52 ]
題名:Re:今日 返信者:ありあす@347


いや〜、あの騒音と雨さえなければ、逆にじっくり話せて良かったです。
楽しかったっス。

今度はもっと、長く話せると良いのですが。
ではまた。


[ 2003/3/23(日) 23:38:52 ]
題名:Re:今日 返信者:skyrik@1740


改めまして、皆さん、おとといはありがとうございました。
茨城、本当に行っちゃいました。
向こうにいた時間より、運転してる時間のほうがはるかに長かったです^-^;

>F14さん
そうですね。次回はぜひご一緒させてください!
写真は、フォトレタッチソフト等で「レベル補正」をすると、暗めの写真でも
そこそこ明るく(見やすく?)することができますよ。


[ 2003/3/24(月) 00:25:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これで一人前のZ乗りか? 投稿者:ひで@1954仮登録


初めの投稿です。まだ全然初心者ですが宜しくお願いします。
本当は、本登録したいのですがデジカメがないので、まだ仮登録です。
先月に購入した現在の愛車ですが、いきなりやってくれました・・・。
どうもここの所、発進時にふけ上がらない症状が出ていたのですが
その翌日いきなり音が、V6エンジンから水平対抗エンジンになってしまい
(これはこれでいい音ですが)凄い振動が・・・。
そのまま車屋に直行!結果パワトラでした。
こんな症状も出る物ですね。
そのうちにパワトラ移動しないと。

後、Tバーからの雨漏りが購入時ひどかったのですが、(十秒に一滴ぐらい)
これは有る物の塗布で走行時にも漏れなくなりました。(今のところ塗布後一ヶ月)
(限定情報とかぶるとまずいので、公表は確認後にします。)

今現在、左だし一本マフラーをワンオフで制作した物を付けていますが、
4500回転以上回したときの甲高いがとても気に入ってます。

[ 2003/3/22(土) 22:31:19 ]

題名:Re:これで一人前のZ乗りか? 返信者:フランク


>そのうちにパワトラ移動しないと・・・・
一度不具合の出たパワトラは使用しないほうがいいです。
いつ再起不能になるかわかりません。
これから夏に向けて、安い中古の予備を装備するか、
後期用スワップです!

限定情報がお役に立ててうれしいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 21:14:07 ]
題名:有り難うございます。 返信者:ひで@1954仮登録


フランクさん。早速の返事どうも有り難うございます。
前記の症状が出たときに、車屋持ちでパワトラは交換しています。
交換後の感じですが、何故か低速トルクがかなりアップして乗りやすく
なりました。(ニスモの強化クラッチが入ってるので、僕には発進が難しかった)
それにワンオフマフラーの音が静かになりました。(何故?)
これからも色々有るとは思いますが宜しくお願いします。


[ 2003/3/24(月) 00:20:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スパークプラグ交換 投稿者:どら


こんばんは。
今回は特に質問とかって感じじゃないんですが、感想を書き込みます〜
今日、以前購入したままになっていたイリジウムプラグを交換すべくボンネットを
開けて作業に掛かりました。
Z32ってプラグ交換も大変ですね。。。
私の技量も多々関係あるのですが。(^^ゞ
「プラグ交換なんて30分もあれば。」って思って取り掛かったのが暗くなり始めて
から。
手前のプラグから取り外し始めて、最初に思ったのは「最近の車(2年式なのです
が)はデスビが無いのか〜」(大恥)
私が最後にプラグ交換したのはデスビがあってそれから繋がるケーブルを引き抜いて
プラグを外すだけだったので。
「ふ〜ん」てな感じで手前を緩めて奥のプラグへ。
「ん?」
取れない。プラグのちょうど上にある、左右のインマニを結ぶパイプ(名前知らず)
が邪魔して取れない。
そっか、このパイプを先に外さなければ。と思い、それに繋がってる各種ホースを
外し、やっとの思いでパイプを持ち上げてずらして片バンクのプラグを緩めた所で
周りは夜。
プラグ交換でこんなにてこずるとは思いませんでした。
まだ終わっていないのですが。
明日、続きをやろう。とボンネットを優しく閉めました。

何てことない書き込みですが、もしこれからプラグ交換をしようと思っている方に
「思ったより楽じゃないですよ。」と言いたくて。(私だけかもしれませんが)

また明日頑張ろう!

ps:みなさん、この素人へ何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。


【e-mail to Z friends 】どらさんへ

[ 2003/3/23(日) 02:17:56 ]

題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:やっちゃん@483


自分も先日ゲトラクさんに頂いたプラグを交換しました。とはいっても自分でできないのでタイヤ交換のついでにオー○バックスに頼んだら整備の人と相談して「ターボですよね?。ウチじゃーやってないんですよねー」と断られてしまいました。仕方がないのでその足でいつものディーラーに行ったんですが「バランスチューブがあるので作業が一時間掛かりますよ良いですか」と言われお願いしたんですが結局90分位時間が掛かり工賃7000円でした。

ちなみに工場出荷時のプラグにはガイシのところに青色でRと書いてあるそうです。

がんばれどらさん


[ 2003/3/23(日) 11:13:44 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:フランク


プラグ交換はあまりお勧めしませんね・・・
シリンダーへの異物混入、バランスチューブ内への異物混入、
には十分注意ください。
また、6本もあると、プラグのねじ込みミスに十分注意ください。
ねじ込みをミスすると、シリンダーヘッド部交換になりかねません。

簡単そうで、意外と落とし穴が多い、V6エンジンの盲点でした・・
私はいまだにやったことありません・・・
プラグが原因で不調になるまで、そのままにしていようと思っています。
余計な作業をやって、トラブルを誘発しないように注意ください。

私が知りたいのは、トラブル以外でプラグ交換をしようと思う動機です。
プラグを変えて、違いがわかるほど変わるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 15:42:41 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:やっちゃん@483


自分のZは走行7.5万キロでしたがギャップがかなり広くなっていました。交換後はアーシング程ではないにしろパワーがあがったかんじはありました(13万キロのR33の時も体感できました)。交換しない事によってどこかが壊れるという部品ではないと思いますが長い間にじわじわと性能が劣化する部品ではないでしょうか。

[ 2003/3/23(日) 17:16:43 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:ken32z


>交換しない事によってどこかが壊れるという部品ではないと思いますが

溶けた電極などがシリンダー内に落ちたらどうなると思いますか?
VGは確かに整備性の悪さが指摘されます しかしプラグの点検はたまにはしたほうがいいのでは?
純正でプラチナプラグがついてますが たしか10万キロ無点検でしたか? 
以前のNAは6万キロで溶けてました 乗り方によって耐久性が違うと思います

電子制御じゃない時代はプラグの焼け方でコンディションを確認してたはずです
それは今でも変わらないはず 一度もプラグを見たことが無いオーナーも是非 確認してみてください

バランスチューブのリング(ゴムの黒いやつ)は交換したほうがいいですよ

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/3/23(日) 18:23:41 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:フランク


>以前のNAは6万キロで溶けてました・・・
溶けることがあるんですか?
純正から、エンジンをいじっている場合は、確認が必要かもしれませんね。

以前、別の車でプラグ交換で、どこも異常がなかったのに交換して
異物を混入して、大変なことになりまして・・・
Z32はバランスチューブもはずさないといけないので、
自分はあまりやりたくないですよね・・・

今度見てみようかな?怖いなー

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 18:32:23 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:manto


フランクさんが書かれているように、バランスチューブを外すと結構大きな穴が有りますので、取り外した直後にガムテープ等で穴を塞ぐ事が良いと思います。
それと、バランスチューブの固定用スタッドボルトがマニーホールド側にねじ込まれているのですが、何度も取り外しを繰り返したり、締め込みすぎると、ネジ馬鹿になり、大変な事になるので注意しましょう。経験者です。大変でした。


[ 2003/3/23(日) 19:01:19 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:はるぼん@50


プラグ交換数回した事あります。
でバランスチューブのエンジン向かって右の
ボルトの穴、バカになっています。
右は他にナット2つで止まってるので良いかななんて思ってます。
mantoさんどう対処されました?

今回エンジン乗せ換えでインマニも後期型になるかと思ったら
元のを使ってました。

>プラグの交換の意味
雪国ですと結構熱価が合わなくってかぶってたりして変えたりしてます。
最近はイリジウムでも6番とかのがあるので年中それでいけてますが。

プラグをいいやつ(もっとバチバチっといくやつ)に変えると
メーカーのうたい文句ですが、完全燃焼で燃費向上、トルクアップ
なんてありますね。
それプラス、オイラはノロジーホットワイヤー、あー寝具です。

は、あー寝具完成させないといけないですね。
修理代の足しになればいいのですが。3月は仕事が忙しくひまがない!
(カキコしてるひまあったらやれよというのは無しね)

プラグは抜くときは良いですがねじ込むとき斜めに入れますが、
斜めは斜めでも変な風に入ってしまう時があるので注意が必要ですね。
はじめ逆に回してカチっとかすかに感じてからねじ込みましょう。

あと交換は1本外したら付けてを繰り返します。
全部外してからなんて長い間穴をほうっておかないことですね。



[ 2003/3/23(日) 20:17:39 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:manto


はるぼん@50 さんへ
ネジ馬鹿の症状が軽傷の場合ですが、ネジロック(金属用接着剤です。品名:ロックタイト)をスタッドボルトのインマニ側のネジ部に塗って締め付けてやります。
私の場合、少し不安でしたので、純正より長めのスタッドボルトを購入し、ネジロックで処置しました。長めのスタッドボルトは、工具屋さんで入手しました。
ネジロックも接着強度の違いで数種類あります。私は一番強い強度の接着剤を使用してます。強度充分だと思います。


[ 2003/3/23(日) 20:45:36 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:やじろべえ@054


スパークプラグの意外な盲点は、市販品だとどれも2,3万キロしか耐久性がないというところですね。白金プラグと書いてあっても、電極の片方にしか使われていないのでその程度の寿命しかないそうです。(何年か前のオートメカニックに出ていた話です)

純正品は電極の両側に白金が使用されているので10万キロの寿命をもつのだとか。交換が面倒なので、時々替える人以外は純正品を使用した方が無難みたいです。


[ 2003/3/23(日) 20:46:25 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:ao6@398


私は先週プラグをイリジウムに交換しました。
付いていたプラグは純正の物が付いていましたが真っ黒になっていました。
6番のシリンダーに付いていたプラグはネジ山の上の部分にオイルがこびりついていました。(これってよいのか?)

バランスチューブを外したときに付いていた0リングは部販で仕入れて交換しました。大が¥500−、小が¥400−だったと思う・・・?
チューブを固定しているネジはボルト側を回すと取れましたけど・・いいのかな?

とりあえずエンジンは掛かって調子良さそうな感じです。
1番2番プラグは結構簡単に外すことができるのでコンディションを見る目安にはなるのではないでしょうか。ネジ山のことを考えると頻繁に見ることは出来ないでしょうが・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/3/23(日) 20:58:00 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:どら


作業終了しました!
みなさん御意見どうも有難うございました。
昨日1.5時間、今日1.5時間、計3時間掛けて自分ながら実に慎重にやったつもりです。
昨日、1.3.5番を緩めておいたので今日は昨日よりコツもつかめたし早いかな?って
思っていました。
が、2.4番を緩め終わって6番へ進んだ時、時間が掛かる事に気づきました。。。
バランスチューブ(名前覚えた)の下にハーネスの束が。
それを何とかずらしながらプラグを交換。
手が傷だらけになりました〜。
全てのプラグ交換を終わらせ、試走してみました。結果、本人の苦労したのだからって
感情も少しは入ってるかもしれませんが、体感できました。
やっちゃん@483 さんの「パワーがあがったかんじはありました」に同じく、トルクアップ
した感があります。
フランクさんの御忠告「シリンダーへの異物混入、バランスチューブ内への異物混入」
は細心の注意を払いました。
当然ですが、昨日の時点でプラグを外してしまわず、緩めるだけで作業を中断する事は
もちろん、バランスチューブの穴には異物落下を防ぐ為にウエスを入れて作業しました。
ken32zさんの「バランスチューブのリングは交換したほうがいいですよ 」
これ、私は名前すら知らないうえに外さないと出来ないなんて思っていませんでしたから、
当然、用意もしておらず、仕方なくてよく拭いてオイルを少し塗って再使用しています。
とにかく無事に完了できて良かったです。(^^ゞ
あと、プラグ交換の必要性ですが私の場合、必要性があったわけでもなく、少しでも
色んな事を自分でやってみたいという気持ちだけでした。
でも今回初めてプラグ交換して思ったのは、大変だって事。
で、バランスチューブの取り外しでネジを痛めやすいと思いましたので、そう頻繁には
外せないって思いました。(外す必要は、滅多にないでしょうけど)

最後に
色々な方の意見、とても参考になりました。
この書き込みが「過去ログ検索」などで他の方の役に立てたら嬉しいです。
長々とすみませんでした。m(__)m

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2003/3/23(日) 22:33:54 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:baycruise


便乗で質問させてください。
Z32のプラグはISO規格ですか?JIS規格ですか?
ちょっと気になったもので、よろしくお願いします。

【HP link】
[ 2003/3/23(日) 23:02:08 ]
題名:Re:スパークプラグ交換 返信者:はるぼん@50


ISO企画です。
もう1セットイリジウムパワーヤフオクで入手しとこっかな?
Z復活までに…


[ 2003/3/23(日) 23:08:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:J'sTipo買ってもらいました。 投稿者:Guin


給料前で小遣いが無い為、奥さんに買ってもらいました。(笑)
48ページに盲点ってあるでしょ。インマニのウォーターラインのパイプ。これを交換出気無いって書いてあるけど嘘だと思います。見るからにインマニにパイプを打ち込んだ物ではないですか。スパナでパイプを回しながら抜いて接着剤をたっぷり塗って打ち込めば良いのでは。実際にインマニにパイプを打ち損じた時には接着剤をたっぷり塗って打ち込んでいますけど不具合は発生していません。他にも、カムシャフトの交換のところ。締め付けトルクは違うし、GO-STOPを無視している。
編集責任者は普通の雑誌屋さんかな?

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2003/3/23(日) 13:38:38 ]

題名:Re:J'sTipo買ってもらいました。 返信者:Oroji


Z32のメンテナンスの特集が載っていましたね、私はお金が無いので立ち読みしました(笑)

>「編集責任者は普通の雑誌屋さんかな?」

だと思います。私は今回の事に関して詳しくはありませんが以前もJ’sでは「エンジンオイル交換量は4.3リットル」なんて載っていましたし…
ここのサイトにかなうものは無いですね!あっ、でもJ’sは好きです。


[ 2003/3/23(日) 15:31:44 ]
題名:Re:J'sTipo買ってもらいました。 返信者:フランク


ま、HPも同じですけど、言葉で表現すると、言葉足らずで、解釈の仕方を
極端に考えると、間違いであったりする場合がありますね。
HPは閲覧者の指摘で修正や、釈明が可能ですが、
出版物は訂正できないので大変ですね・・・

J'sはZの特集も多いですし、Zオーナーとしては、頼もしいですよね。
しかし、J'sも日本車は特集を組む車種が少ないので大変でしょうね。
1年間にZ特集が何回あることか・・
日本メーカーにはもっと、J'sに登場するような、
伝統ある、楽しい車をいっぱい作ってほしいですね。
各社スポーツカーが2車種くらいしかないのがさびしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 16:27:29 ]
題名:Re:J'sTipo買ってもらいました。 返信者:はるぼん@50


車関係が面白く取り上げられているということでウチでは
結構ネコ・パブの雑誌購入しています。

しかしネコの記事って結構誤字などありますよね。
それは誤字などを発見するスタッフがいない(チェックする人がいない)
からとか。

現に今月号の47ページの1番3番の写真入れ替わってるし。

あ、またかといつものことのように流していますが…
そんなところもネコの好きなところでもあります。


[ 2003/3/23(日) 23:05:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください。 投稿者:赤ずきん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 161 * 140 )


先日、フォグランプが同時に両方ともつかなくなってしまい
(ヒューズは切れてなかったんで、豆球切れかな?と思い)
豆球を交換しようと思ったんですけど、図の赤丸のところのネジが
外れません。
どっちにまわしてもグルグル回るだけで困っております。(閉まりも緩みもしない・・・)
みなさんはこういう時どう対処されてます?
教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

[ 2003/3/23(日) 21:03:19 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:はるぼん@50


ウインカーユニットは長いネジでとまってますね。
まわしても緩まないときは中のねじ山の付いたクリップがバカになっているかも。
小さいマイナスドライバなどをかませて引っ張りながら緩めるという手もありかも。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2003/3/23(日) 21:19:09 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 375 * 252 )


ウインカーASSYのネジは2本で止められていますね!
ネジは裏にバンパーに写真のようなネジ止めでとめられています。

ネジか、ネジ止めのどちらかが、ネジ切られている可能性があります。
この場合は、裏から押しながら回す必要があります。

裏に手を回すには、タイヤをはずして、タイヤハウスの内張りをはずせば、
タイヤハウス側から手が入ります。
裏から手を回して、はずしてみてください。
外れた場合は、赤丸部のネジ止めとネジは交換したほうがいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 21:25:10 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:赤ずきん


はるぼん@50さん、フランクさんありがとうございます。
>小さいマイナスドライバなどをかませて引っ張りながら
私もコレはいけると思い試してみました。
けど、ダメだったんで
後は、裏から押しながら回す方法ですね。
タイヤハウスの内張りをはずすのはめんどくさいなぁと思ったんですけど、
コレしかもう方法がなさそうですね(^^;





[ 2003/3/23(日) 21:41:51 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:はるぼん@50


タイヤハウス内張り
ハンドルを思い切りきって、ボルト数本抜いてめくっても良いと思いますよ。


[ 2003/3/23(日) 22:51:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シガー電源移動 投稿者:新人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 263 * 199 )


先日は丁寧な回答をありがとうございましたm(__)m

今日はお休みで何かDIYが出来ないかとこのHPを見ていました。
すると『シガー電源移動』(^o^)/

前から使いづらいなぁ…と思っていたので
思い切ってやってみようと思いました。

しかし、素人な私。
なんとか、センターのコンソールを外すまでは出来たのですが
肝心な電気関係がチンプンカンプン(-_-;)

@汎用シガーアダプター(4個口)のシガーソケット側(電源供給部)は
バラして線を剥きだしにして車側の元々のシガー電源用コード(+)に
エレタップで結線しちゃえばイイんでしょうか?
その場合、マイナスも同様に車側のシガー電源のマイナスの線にエレタップで
結線しちゃえばイイんでしょうか?

A汎用シガーアダプターのシガーソケット(1本のコード側)の内部は
どれがプラスでどれがマイナスなんでしょうか?

Bシガー電源の隣に照明用のプラスのみがありますが
そこに社外の時計(ELライト付き)を割り込ませて
夜だけスモールと連動で光らせようとしてますが
照明用はプラスしかありません。
マイナスはシガー用に割り込ませても良いものなんでしょうか?

よろしくお願いします。


[ 2003/3/22(土) 19:35:36 ]

題名:Re:シガー電源移動 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 296 )


新人さん、こんばんは。

投稿されている写真では黒線が+電源になっていますが、黒線は−電源なのでお間違えなく!(+電源は柿色/黒)

@について・・・
一般的なシガーソケット(+)には1Aぐらいのヒューズが入っているので、
写真下部のようなヒューズホルダーを、車側の元々のシガー電源用線(+)と
汎用シガー電源用線(+)の間に結線すると安全だと思います。
(−)は車側のシガー電源のマイナスの線にエレタップで結線でいいと思います。

Aについて・・・
写真黄○(外側)が(−)で、赤○(真中)が(+)です。

Bについて・・・
(−)は共通なので、車側の元々のシガー電源用線(−)にエレタップで結線でいいと思います。

結線時はバッテリーの(−)端子をはずしてから作業しましょう!



[ 2003/3/22(土) 23:59:43 ]
題名:Re:シガー電源移動 返信者:新人


>Hyou@1151 さま

あ、ありがとうございます〜!m(__)m
お手本のような回答、ほんと解りやすいです。
明日早速、臨む勇気が出ました。

また、結果など報告させて下さい。
取り急ぎ、お礼まで。

新人


[ 2003/3/23(日) 01:03:06 ]
題名:Re:シガー電源移動 返信者:新人


本日、2つの作業を行いました。
@シガー電源の移設
A社外時計の照明をイルミ連動化

結果は・・・

お陰さまでどちらも何の問題も無く成功です。
Hyou@1151 さまからの丁寧なアドバイスで
ホント助かりました(^o^)/

@シガー電源の移設は
とても達成感がありました。
灰皿の蓋も閉まる様になってコンソールに掛けての一体感みたいな物を
取り戻せた気がします(大袈裟ですね)
あと車内の配線回しがスッキリしました。

A社外時計の照明をイルミ連動化は
今まではシガープラグでの使用だったので
昼間でも煌々と付いていた『ELバックライト』が
イルミと連動することにより大変、便利になりました。
(ELの寿命も延びる?)
日が落ちると、何回もスモールのON/OFFを繰り返して
イルミとの連動を楽しんじゃいました。

そして今回の立役者?
生まれて初めて使った『エレタップ』は快適でした。
あんな便利なものあるんだぁ?って感じ。

次は何をしようか?
そんな気持ちにさせてくれる車ですね。
それもこのネットワークがあるお陰だと感謝しておりますm(__)m

またよろしくお願いします。

追伸
なにぶん、新人なのでハシャぎ過ぎてしまう感がありますが
どうかお許しを。(-_-;)


[ 2003/3/23(日) 22:12:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:32GT−Rのリアキャリパー 投稿者:たーくん@840


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


この度、R32のリアキャリパー&ローターをヤフオクで落札したのですがMyZちゃんに流用するには何が必要でしょうか?ローターのサイズはリアは一緒なのでしょうか?専用ブラ(ブラジャーじゃないよ!)が必要ならその部品代はいくらくらいするのでしょうか?ついでにいつかフロントもR32のものに変えようと思っているのでフロントの場合も教えてください!R32のキャリパー&ローターを流用しているオーナーは多かったと思うので無知な私に猿でもわかるよきアドバイスを〜(T_T)

[ 2003/3/21(金) 23:39:04 ]

題名:Re:32GT−Rのリアキャリパー 返信者:フランク


あれ?R32のリアブレーキキャリパーってZ32と同じでは?
違うのかな?フロントと同じ鉄製かな?

リアの効きはZ32は不満がないですから、アルミの方が高級でいいのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/22(土) 12:38:59 ]
題名:Re:32GT−Rのリアキャリパー 返信者:たーくん@840


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


>フロントと同じ鉄製かな?

うーん?どっちなのでしょう?キャリパーに関しては効き目の向上というよりオリジナルカラーリング処理&オーバーホールしているというのがポイントだったので…f(^^)
今回の一番の流用したいポイントは穴明きローターです(以前スレッドが立っていましたが…リアだから割れないよね?)これも走行距離23000kmのもので非常に程度が良いので購入しました!


[ 2003/3/22(土) 22:49:00 ]
題名:Re:32GT−Rのリアキャリパー 返信者:みはるパパ


フロントの場合は、R32のローターとキャリパーがあれば,特に必要なものはないですよ〜!また、リヤの場合は、キャリパーは共通部品です。しかし、ローターだけは違います。相違点は、ローターの中のフィンの形状が違います。一度、ご覧になってください。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/3/23(日) 01:51:19 ]
題名:Re:32GT−Rのリアキャリパー 返信者:たーくん@840


みはるパパさん
>R32のローターとキャリパーがあれば,特に必要なものはないですよ〜!

そうですか。ローターの外径が大きくなると聞いていたので(^^;)専用ブラケットが必要なのかと思っていました。ちなみにフロントをR32のキャリパーにしていると効きがやっぱり違いますか?


[ 2003/3/23(日) 21:53:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:格安セットでも効果あり 投稿者:やっちゃん@483


1980円のアーシングセットを取り付けしたのですが効果がありました。峠に試運転に行ったのですが車が軽く感じられ特定の速度に達する時間が短くなりホイルスピンしやすくなりました。アースの力って凄いんですね。

[ 2003/3/21(金) 17:07:12 ]

題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


私も近所のホームセンターのD2と言うところで買って取り付けました。
長さが4種類入っていて他に長さを加工した時の為の圧着端子が大小8個ほど入っていました。¥1980とは思えないしっかりした物です。
効果は低速時にスムーズにエンジンが回るようになった感じです。


[ 2003/3/21(金) 19:57:37 ]
題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:Oroji


それは耳寄りな情報ですね!私もアーシングに興味がある者ですが、値段も様々なため「値段が安い=ファッション性重視」という偏見を持っていました。

ところで配線はここのページを参考に取り付けられたのですか?またコードの太さは?通電性をよくするコツなどもし宜しければ教えてください。


[ 2003/3/22(土) 14:05:46 ]
題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:s


私の車は三代目ですが、しかも車種違いますが、アーシングするたびに
違いを感じます。
もはやアーシング無しでは生きていけません(大げさ)
自作ですのでカー用品店でオーディオ用の線(単位忘れましたが太さは8)
を買ってきて圧着工具で端子をつけて電気が溜まりそうな場所を選んでバッテリーと
結んでます。
太ければもっと効果が上がるのでしょうか?
ボディーアースより格段によいはずですし、
圧着工具の対応してる線の太さの都合上、それ以上の太さでは作ったことが無いです。


[ 2003/3/22(土) 16:09:13 ]
題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:ひろべー


VaNaNaさん 私も同じコードを持っています。
接続ポイントを教えていただけますか?

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ
[ 2003/3/22(土) 18:53:04 ]
題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:Guin


格安品でも抵抗さえ低ければ効果はしっかりあるでしょうね。ただ、一番の問題は熱問題ですね。耐熱性がしっかりしていなければ焼き切れる事もあるかもしれません。
以前、オーディオ用の電源ケーブルを使用してアーシングしたら焼き切れました。今はスプリットファイヤのシルビア用を使用しています。たまたま、アップガレージで安売りしていたので購入しました。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/23(日) 08:47:49 ]
題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:やっちゃん@483


>ところで配線はここのページを参考に取り付けられたのですか?
はい、参考にさせていただきました。具体的な場所ですがDo It Yourself !のA−2、B−1、B−2、とヘットライトの照度アップも期待したかったのでラジェターコアサポートにつけました。

>またコードの太さは?
規格がわからないのですが、購入した物はBATTLEでミラリードで3980円にて販売しているものとセット内容(部品の質感からケーブルタイの数まで類似しているので店頭で確認してみてください)

>太ければもっと効果が上がるのでしょうか?
ある程度の太さ(通電性)があれば太さはあまり関係ないと思います。極端に太いケーブルでアースしている人見た事ありませんし。

効果についてですがアクセルを踏込む量が減る為まだ量っていませんが燃費が良くなっていると思います。オーディオの音ですが高音がきれいになったような気がします。各ライトバルブ類の照度アップですがアースを付けたり外したりしてみたのですが明るくなりませんでした。高級品と格安品の差なのかな。


[ 2003/3/23(日) 10:38:49 ]
題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:フランク


>一番の問題は熱問題ですね。
そうです!耐熱には十分注意ください。
エンジンの熱で被覆が溶ける可能性があります。

安いアーシングセットや、自作の場合は耐熱性を考慮ください。
夏場にエンジンから火を噴く可能性があります。
また、ガソリンの漏れ等があれば、一気に引火しますので、
注意ください。

アーシングラインが燃えたとの報告が過去にあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 15:34:55 ]
題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:やっちゃん@483


自分の皮膜には105℃と書いてありますが大丈夫かな。
たぶん耐熱温度だと思います。
普通の車に大丈夫に作ってあるんだろうけどZには危ないかな。
もし燃えちゃったら製造物責任法で救済されるのかな。


[ 2003/3/23(日) 17:30:25 ]
題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:フランク


105℃で大丈夫ですか?ギリギリのラインかもしれません?
もっとも高温になる部分は100℃を超えるかも?

>もし燃えちゃったら製造物責任法で救済されるのかな。
完全にアーシングが原因と追求できればいいですが、
ガス漏れに引火して、燃えた場合やいろいろ、いじっている場合は
エンジンルームは黒こげで、何が原因なのかわからずに
責任を追及するのも難しいでしょう。
エンジンルームに何か物を入れる場合は、耐熱性を十分考えてください。
これから夏場に向けて、エンジンルームは過酷な環境になります。
夏、炎天下、渋滞、エアコン・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 18:26:02 ]
題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


耐熱温度
オイラが今製作しているもののも105℃です。
オイラが前に作った自作のケーブルは60℃くらいでした。
1年以上使ってましたが溶けたり燃えたりというのはなかったです。
ただ取り外したら少し硬くなってましたけど。。。

今回製作しているものは22sqで太いものです。
最近は細くても良いものが出ているようですね。
前は最低でも14sqは欲しいところですが。

太さがわからないときは端子を見てください。
対応配線太さ-ボルト穴径の表示があります。

オイラ製作のものが待ち遠しくて激安品に手を出している
人がちらほら…はぁ


[ 2003/3/23(日) 20:34:24 ]
題名:Re:格安セットでも効果あり 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


格安のアーシングセットだと耐熱製が問題だという事で私の\1980のも心配になり切れ端をライターであぶると言う暴挙に出てみました。
結果、5秒ほどでは焦げもせず多少やわらかくなる程度でした。
パッケージは捨ててしまったのですが製品の出来は結構いいと思います。昔は高く売っていたけれど在庫が出て格安流通に乗ったと言うところだと思います。
>>ひろべーさん
私もDo It Yourselfに乗っているとおりにつけました。ただ他にヘッドライトにリレーをいれている(やった当時はキセノンに変換予定だった)のでそれのアース部分、やはりラジエターコアサポートにつけています。
昨日、念願のキセノンユニット、最終型バンパー、東京オートさんで取り付けしていただきました。これもFALCONのホームページを見てたおかげです。これからもみんなで情報を寄せ合いましょう。


[ 2003/3/23(日) 21:43:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新しい夏タイヤほすぃですね。 投稿者:はるぼん@50


少し前におんなじようなスレッドありましたがあまりレス付かなかったので
オイラがスレ立てます。

候補は色々ありますのでもしそれを装着している方いましたら
レスください。

候補…ポテンザGV、GYのREVSPEC、ファルケンの512
他にこれもいいよというのがあったらお願いします。

現在は横浜のDNA GPです。
磨耗したら低速のノイズがひどくなりましたね。

条件 そこそこグリップで乗り心地も良かったり静かだったり寿命も長いと良いね。
そして安いこと。いいことずくめやん(≧w≦)ノ

オイラのステージ 主に一般道、町乗りメインです。
普通に通勤、遊びに使っています。
4月から12月の雪のないときのみ使用します。
ただたまにアクセルべたふみで走行する場合あります。

サイズ 235/45 255/40 17インチです。

うちのZくんまだ退院してきません。明日またお見舞いに行きます。

[ 2003/3/22(土) 20:47:49 ]

題名:Re:新しい夏タイヤほすぃですね。 返信者:はるぼん@50


補足 ドリフトや最高速、ジムカーナなどいわゆる「走り」はしていません。
まぁたまに夜勤帰りに農道をかっ飛ばしたりするくらいかな

雨の性能も欲しいですね。
雨でも結構飛ばしますので。


[ 2003/3/22(土) 20:52:57 ]
題名:Re:新しい夏タイヤほすぃですね。 返信者:ken32z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


NEWネオバいいですよ 雨の日でもかなり食いつきます
ロードノイズはマフラーが爆音の為 分かりません(汗
ドライよりもウェット重視で選びました(以前履いてたRE−711よりかなりいいです)
235/40/18 265/35/18 で12諭吉でした

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/3/22(土) 22:21:24 ]
題名:Re:新しい夏タイヤほすぃですね。 返信者:beast


本日黄色帽子に行ってきました。タイヤ交換が近いため。
参考になりませんが、
GV225/45/17が\21000/本 とのことでした。
ちなみにYのGPだと\13000/本 になるみたいでした。
店長決済!ってアピールされました。

はるぼんさん、先日は助かりました!!
Zの退院早いといいですね!!


[ 2003/3/23(日) 16:07:10 ]
題名:Re:新しい夏タイヤほすぃですね。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 527 * 423 )


>ken32zさん
良いですねネオバ!
でも12諭吉ですか!今オイラZが大変なので
そんなに諭吉を旅立たせるわけにはいかないです。
>beastさん
FAST動いたかな?
黄色帽子すか。
オイラはネット通販狙ってます。ヤフオク安いし。

なので価格的にREVSPECかな〜
まだ結構山残ってるから夏くらいに買おうかな。

来週くらいに車出来てくれるとうれすぃのですが。


[ 2003/3/23(日) 19:54:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついに・・・。ざんねんですが・・・。 投稿者:こぼ


こんにちは・・・。
ついに自分のZ32を売却することになりました。
Z32はすごくいい車でしたが、お金を食いすぎです・・・。
ここに載っている故障はすべてと言っていいほどしました。
今では車両価格より修理代の方が高くついています。
いままで、だましだまし乗ってきましたがもう限界です・・。
うーん。でも初心者で買ってからずーと2年間一緒だったので寂しいですね・・。
事故は一度もせずに今でも元気に走っています。
このあとのオーナに可愛がってもらえるといいですね・・・。
このサイトは故障するたんび読んでいました。すごくためになってよかったす。
みなさんのZも大事に乗ってあげてください・・・。

ちなみに・・。
Z32 ツーシーター
GULF STECH 前 18インチ 235 40 
       後   265 35
supermegahonマフラー
などなど・・・。
オプションはたくさんつけてました・・・。
皆さんのマフラーはうるさくないですか。
自分のは50mさきでも爆音です(車検対応)

では、これからもZにほれ込んで乗ってください・・・・。



[ 2003/3/22(土) 01:47:11 ]

題名:Re:ついに・・・。ざんねんですが・・・。 返信者:フランク


残念ですね。
トラブルをほとんど経験されては、なかなかお金がかかりますね。
私のZはほとんどノントラブルです。
Z32を長く、トラブルなく乗り続けるコツは、
Z32を熟知して、改造を楽しむか、
あまりZ32を知らないのであれば、あまり改造しないことかな?
私は後者なので、フル純正に近い形で乗っています。
特に、中古での購入の場合は、初めから改造している物は危険ですね?
その状態が普通なのか、異常なのかわからない現象がありますから・・・
まずは、純正の状態を知ることが大切ですね。

Z32は故障の少ない、車だと思います。
同じ年式のほかの車はもっとすごいですぞ・・・

Zオーナーとして復活していただくのをお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 15:15:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会終了! 投稿者:MAD@1404


新潟オフ会、集まったのは3名でした。でも、少ないながらもホカリさんのZを見ながらいろいろ勉強させてもらいました。自分とLYNはまだまだZひよっこゆえ、本当にためになりました。朝降っていた雪もやみ、青空が広がるいい天気になってよかったです。次もまたやるぞ!!

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2003/3/21(金) 19:03:17 ]

題名:Re:オフ会終了! 返信者:フランク


初の新潟オフ会、幹事お疲れ様でした!
オフ会案内の地図リンクがなくなりましたので、あれ?
と思いましたが、無事に終了したようですね。
近くのZオーナーとの交流はいいですよね。
これから暖かくなって、ますます盛り上がりそうですね。
そういえば、FALCON初のオフ会は、大津PAで3台でしたがかなり楽しかったのを
覚えております。オフ会は台数の大小ではないですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/22(土) 12:35:43 ]
題名:Re:オフ会終了! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 459 * 344 )


新潟オフ会の模様をMADさんから写真を頂いたので、
模様をUPします!。
良い天気です。北陸・上越エリアも暖かくなり盛り上がりますよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 15:01:52 ]
題名:Re:オフ会終了! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 554 * 329 )


MADさんのZがグリーンに変わっています!。
Z32の中でもっとも希少な色!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/23(日) 15:02:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:右一本出し、しかしリアビューが・・ 投稿者:EAGLE@1718


皆さん、こんにちは。さいたまのH3 2/2 TT乗りのEAGLEです。
昨日、HKSスーパードラッガー右一本だしを装着しました。メイン95Φ、出口130Φと自宅に送られてきたときはビックリでした。マフラーの音はアイドリングも静かで
低音域が結構気に入りました。(NAに付けるとかなり音は大きくなるかも知れません)
そこで装着後、予想はしていましたが、左のマフラーがなくなった分、リアバンパーの左側のえぐれがかなり目立ちます。シングル出しの方でアノえぐれを隠すような加工をしていらっしゃる方がいらっしゃいましたらどう対処しているか御教示いただけませんか?またシングル用のかぶせるタイプのリアバンパーって出ていますか?

【HP link】

[ 2003/3/21(金) 12:23:12 ]

題名:Re:右一本出し、しかしリアビューが・・ 返信者:HEATH


以前雑誌でGTO用ですがデュアルマフラーをシングルにした時のバンパーのえぐれた部分の穴埋め?用パーツを見た事があります。ひょっとしたらZ用もあるかも知れませんね、見つけたら報告します。

[ 2003/3/22(土) 16:24:58 ]
題名:Re:右一本出し、しかしリアビューが・・ 返信者:EAGLE@1718


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 129 * 65 )


HEATH さん、はじめまして。
参考になるRES有難うございました。早速調べて見ましたが
AERO CRAFT KAZE というところからGTO用のリアバンパーフィニッシャーという
パーツが出ていました。Z32用はいまのところ見つかっていませんが
根気良く探して見ます。最悪自作になるかもしれませんね!技術のある方にオリジナルパーツとして製作していただきたいのが本音です(笑


【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/3/23(日) 05:00:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HKS湿式キノコについてご教授下さい! 投稿者:ガイ@1607


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


本日より3連休、愛しい愛車の洗車・パーツの取り付け等、Zとの対話を楽しんでいる方たくさんいる事でしょうね。 さて僕も一丁、MY Z32のエアクリをHKSのキノコに変えたろかいと挑戦したのは良かったのですが途中で?、いきずまってしまいました。 実はヤ○オクにて取説なかったので格安で購入したのですがいざ取り付けてみると、キノコの先端部分がコンデンサーエアガイド?というのでしょうか、写真の通り(真上から撮った写真です)、下の黒いプラスチック版を大きく2〜3cm位押し下げてしまいます。取説がないので解らないのですがHKSのパワーフローの取り付けはこれでいいのでしょうか? Z32に取り付けていたもので欠落部品はないとの事で購入したのですが・・・。 諸先輩の方々のご教授いただけますでしょうか? 当方、Z32 H3 TTでFバンパーをボメックス製に変えていますのでエアガイドが上に上がってしまっているのかとも考えるのですが・・・。 せっかく東京オートさんからクーリングパネルを購入し、Fガーニッシュのゴムも新品に換えたのに・・・(>_<)
それともう一つご教授下さい。 湿式タイプのキノコを使われている方、実際に手で触ってみて改めてそのオイルのジュクジュク感を感じたのですが、これってやっぱりエアフロセンサーが相当汚れそうですね(別名 毒キノコ?)。 エアフロのメンテ等どうしておられるでしょうか? (2000km事にクリーニングとか)
また、雨対策にアンダーカバーを自作しようと思っているのですが実際取り付けておられる方、どのように付けられているでしょうか?
質問ばかりですみません、よろしくご教授下さい。  

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ

[ 2003/3/21(金) 20:48:44 ]

題名:Re:HKS湿式キノコについてご教授下さい! 返信者:たこちゅう1835


キノコですね!この言葉を聞くとどうしてもレスしたくなります。(^^;)
取り付け位置は良いと思います。あまり上に向けるとフロントパネルに当たってしまうんですよね!(取り付けステーが見ありませんがありませんでしたか?)
あとエアーガイドの位置ですが問題ないと思います。(でも私はイマイチ変だったので取りました)
エアフロセンサーの掃除ですが基本的には行なわない方が良いと思います。(エアーガンで噴いただけでセンサーが駄目になると聞きました)もしキノコの湿り気が多いようであればキッチンペーパーなどで少し吸い取ったほうが良いと思います。(HKSは確かにフィルターOILの量が多すぎます!BE5に乗ってた時エアフローを3回交換しました)
私は今K&Nを付けてますが、ほとんどフィルターOILを付けてませんがちゃんとフィルターの役目を果たしているみたいです。
毒キノコを付けたらこまめなメンテを心がけましょう!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/21(金) 23:49:56 ]
題名:Re:HKS湿式キノコについてご教授下さい! 返信者:ガイ@1607


たこちゅう1835さん、レスありがとうございます。 おっしゃる通り、これ以上上に向けるとFパネルに当たってしまうし、さりとてこの位置では、エアガイドを押し込んでしまうし、という事で行き詰まってしまったのですが(取り付けステーは付いているのですが位置に不安があった為まだ、固定していません)、取り付け方問題ないようなので、少し安心しました。
たこちゅうさんは、確かボーダーのエアクリBOXを付けられているんでしたか?(記憶違いだったらごめんなさい)。 本当は僕もボーダーのBOX欲しかったのですが使ってみていかがでしょうか? やはり雨等、心強いでしょうか。 付けられていたのならまたご感想でもお聞かせ下さい。
レスありがとうございました。 

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/3/22(土) 00:37:21 ]
題名:Re:HKS湿式キノコについてご教授下さい! 返信者:たこちゅう1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はい!その通りです。現在ボーダーのマツタケ×2です。
付けている感想は、まずボックスの下側に雨よけの工夫がされてて下からの浸入は今の所皆無です(キノコも反対方向向いていますし)フィーリングは以前付けてたHPIのクリーナと比べると吸気音がうるさいかな?(ちょっと嬉しいです)私のはNAですので下が無くなると思ってたらそんな事無くてノーマルの時と変わらないような気がします。やはり高いだけあってかなりのものです。(ARCのボックスもこんな感じなのかな?)アクセルレスポンスも良いです。
デメリットは、キノコが高い!もし買うとしたら1個諭吉一枚×2ですから・・・
あと燃調はちゃんと補正したほうが良いみたいです。今のまま補正しなくても結構な中間トルクがありますが、プラグがちょい白いです。(プラグは6番の安いイリジュウム?)
あとメンテの手間を考えるとシングルのキノコが良いかもしてません。(近日中にHPIに交換するかも・・・)
ちなみにHKSのクリーナーは決して悪い物ではありませんがホットワイヤー式のエアフロは少し苦手みたいですね(湿式キノコ全般に言える事ですけど・・・)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/22(土) 03:17:29 ]
題名:Re:HKS湿式キノコについてご教授下さい! 返信者:ガイ@1607


たこちゅうさん、再レスありがとうございました。 やっぱりマツタケ2本ボックスは、良さそうですね。 毒キノコ付けた早々、思わず気持ちがグラっときちゃいます。(でも、栽培ボックス付きマツタケ2本セットで4枚諭吉弱はチト痛いし(ToT)
とにもかくにも当方のキノコ本日、無事固定し試走してみましたが問題なさそうです。アドバイス&レポートいろいろありがとうございました! 

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/3/22(土) 22:51:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→HYPER LEV 発刊のお知らせ 投稿者:Zone@Tokyoauto


いつもお世話になっております。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、4月4日(予定)に「HYPER LEV FAIRLADY Z No.2」が発刊されますので今のうちに皆様にお知らせ致します。前回から約6年ぶりの発刊となります。
今回は、Z32&Z33のチューニング&ドレスアップ徹底ガイドとなり、まさに皆様のバイブルとなること間違いなしです。当店はもちろん全国のショップ紹介、パーツ紹介、ドレスアップ紹介等、内容盛りだくさんになる予定です。
全国各書店で即売り切れになることが予想されますので、即お求めくださいますよう宜しくお願い致します。

(尚、このご案内はHYPER LEV編集室の了解を得ております)

東京オート販売(株) Z32プロショップ Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ

[ 2003/3/17(月) 19:44:14 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→HYPER LEV 発刊のお知らせ 返信者:はるぼん@50


まぁ〜ってました!
オイラは出版社にリクエストまでしてしまったほど欲しかったNo2!
ファルコンには取材来たのかな?


[ 2003/3/17(月) 21:07:37 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→HYPER LEV 発刊のお知らせ 返信者:フランク


結構、雑誌関係からは問い合わせがあるのですが、HYPER LEVはなかったですね・・・
同じく、ニューズ出版発行の「新型フェアレディZ パーフェクトガイド」からは
メール取材があったので、同じ出版社なので出るかな?

そういえば、「八重洲出版」からもZ関連の本が出ると言うことで、
Z33関係の取材の申し込みがあります。
Z33オーナーの皆さん、雑誌取材に協力してもらえますか?
詳しくは後日お知らせさせていただきます。
関東エリアのZ33オーナーが対象です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/17(月) 21:24:15 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→HYPER LEV 発刊のお知らせ 返信者:Zone@Tokyoauto


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 133 * 87 )


お陰様で「HYPER LEV FAIRLADY Z No.2」の当店広告ページ(見開き2ページ)の原稿が完成致しました。
当店は、ショップ紹介、デモカー紹介等のページにも掲載させて頂きます。
また、今回の撮影でご協力頂いたオーナーの皆様、誠にありがとうございました。

それでは、皆様4月4日の発刊をお楽しみに!!
私も即行書店に買いに行きますよ。

東京オート販売(株) Z32プロショップ Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/3/21(金) 18:30:31 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→HYPER LEV 発刊のお知らせ 返信者:りゅう@1024KB


発売楽しみです☆ページ見開き画像、ダウンロードしてみても、ち、ちいさい。(^o^;
拡大してみましたが、モザイク画像見てる見たい。白い物体(Z?)が左側にあるのがそうなぁ???笑


[ 2003/3/22(土) 14:15:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノーズブラ 投稿者:UTOM


どなたか、ノーズブラの購入方法を教えていただけませんか。カタログの輸出仕様には載っていますが、国内用にはないのですが。 管理人さんもつけているやつなんですが。

[ 2003/3/19(水) 09:52:25 ]

題名:Re:ノーズブラ 返信者:エリクサー


すみませんが、便乗質問させて下さい。
これから夏にかけてなど、フロント周りに付く虫対策などにも有効そうでちょっと興味があるのですが、心配事も。

ノーズブラを使用されてる方々は、洗車の時はその都度外しているのでしょうか?
付けっぱなしだと、塗装の蒸れや、日焼け等で他の部分と色合いが変わったりする事はありませんか?
あと、裏地はどのようになっているのでしょうか?
擦れてボディーにキズが付くようなことはないですか?


[ 2003/3/19(水) 14:02:28 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:minchi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私は「La−Bra」という名称のものを付けています。フランクさんのタイプよりちょい小ぶりです。ボンネットまでは届かずバンパーとライト周りだけをカバーします。裏面はコットンで塗装面にはやさしい感じですが、雨粒と一緒にほこりが入ってくるので、細かい傷は付いてしまいます。大体はコンパウンドで取れる程度の傷ですけど。取付けの際の注意点ですが、このブラはナンバーステーと干渉してしまいます。私はブラに穴開けして、バンパーに直接ネジ止めしましたが、お陰でもう外せませーん。塗装はハゲハゲですからいいんですけどね・・・

[ 2003/3/19(水) 21:31:17 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 255 )


これですか?
ノーズブラの話題は以前にもありました。
過去ログ(67)のを参考にしてみてください。
http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old67.html

私のノーズブラは純正ではありません。
ボンネットまであります。
私は、オフ会のときにしかつけていません・・目印の為に・・・
表面が革なので、雨の日にははずしています。
ノーズブラ、ノーズマスクは路面の悪い北米の高速走行時の傷防止なので、
ノーズマスクで傷が付けば意味がないので、裏の生地は柔らかい生地になっています。
しかし、つけていると傷かまったく付かないか?というと厳密には傷は付くでしょう。
そのことは、ボディーカバーと同じです。
ノーズマスクは飛び石で傷が付くのを防ぐものです。

常時つけていれば、色の違いが出るかもしれませんね?
虫対策ですが、有効です!、ボディに直接付いたのを取り除くよりも
はるかに取り除きやすいです。
特に、私のZのライトはHIDなので、夏は虫が大量に飛んできます・・・
ノーズマスクはHIDの車の虫対策には有効かもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/19(水) 23:48:02 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:UTOM


過去ログ、読みました。 有難う御座います。 昨年の7月末にいろいろと話題になっていたんですね。 見逃し(読み逃し)ていました。 それにしても、¥35,000もするんですね。 どなたか、NA用純正品あましていませんかぁ。スパイク@23さん、つけちゃったかなぁ。 逆オークション利用ですね。

[ 2003/3/20(木) 16:41:31 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:エリクサー


みなさん、ありがとうございました。
過去ログも参考になりました。
虫対策には、やはり有効のようですね。


[ 2003/3/20(木) 17:27:45 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:フランク


私のタイプでよければ、アメリカのメンバーの方から送ってもらえますが・・・
ほしい方います?350Z用も手に入るような事を言っていました。
多分25000円くらいで手に入ると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/20(木) 22:15:59 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:SEON@1661


こんばんはm(_ _)m
フランクさん>
僕も今、とある所に問い合わせて居た所なんですが、直ぐに入手可能と言う返事だったんですがちょっと高くて手が出せない状況でした…、
2.5万円でしたら買っても良いかもと思ってます!
遠目から見たらパトカーみたいに見えるかも(笑)
ちなみにNA・パールホワイトです。


[ 2003/3/20(木) 22:38:35 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:data


フランクさん、こん**は。

便乗ですみません。
私もノーズブラが欲しくて近くのショップに問い合わせていたのですが、
チョッと値段が高かったので躊躇してました。
¥25000位でしたらお手頃かなと思いまして、
お手数でしょうが、お言葉に甘えて宜しいですか?


[ 2003/3/21(金) 00:28:24 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:フランク


アメリカのメンバーに問い合わせ中です。
少しお待ちください。
わかりましたら、案内します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/21(金) 00:32:26 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:SEON@1661


フランクさん>ありがとうございます、お手数をお掛けしてしまって申し訳ございません。
アメリカのZオーナー様のご面倒になってしまうのでしたら結構ですので。


[ 2003/3/21(金) 00:45:19 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:Zone@Tokyoauto


こんにちは、UTOMさん。
東京オート販売(株)Z32プロショップのZoneです。
FALCONメンバー様には、いつも大変お世話になっております。

さて、ノーズブラですがスティレン製NA用一台分在庫ございます。販売価格40,000円です。
本日、当社HPの「中古パーツコーナー」に画像をアップさせて頂きますので
よろしければ、直接メールを入れて頂けば詳細お伝え致します。
どうぞご検討くださいますよう、宜しくお願い致します。

東京オート販売(株) Z32プロショップ Zone
http://www.tokyoauto.co.jp
mailto:omura@tokyoauto.co.jp


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/3/21(金) 11:33:14 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:UTOM


ZONE 様 お知らせ有難うございます。 
ん〜、40,000は、ちょっと手が出ません。 すみません。


[ 2003/3/22(土) 11:25:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MTのシフトノブ 投稿者:KARA-KARA@1279


まあ、あんまり気にならないからそのまま乗ってますが、
以前クラッチ交換したときくらいから、シフトノブがグラグラします。
これは直せるんでしょうか?

[ 2003/3/20(木) 11:26:20 ]

題名:Re:MTのシフトノブ 返信者:フランク


←「トラブル情報」の駆動・排気系トラブルの
「ミッションの音鳴り 、ミッションのガタツキ」のところは参考になりませんか?
一度ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/20(木) 13:44:00 ]
題名:Re:MTのシフトノブ 返信者:


クラッチを組んでミッションASSYを載せる時に、カラー(シフトの根元にある部品)の組み込みがちゃんとなってない様な症状ですね。そのままでも問題は無いのでリフトアップする時にでも確認したらいいと思います。

[ 2003/3/22(土) 01:23:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:対イラク攻撃。 投稿者:ハタ坊@1278


 本日の午前10時以降には、米国による対イラク戦線布告が
なされる予定ですね。

 国際的な原油価格はすでに戦争プレミアムが剥がれ落ち反落。
 しかし、国内の石油製品価格は依然上昇基調。

 千葉のセルフスタンドでは、リッター100〜102円です。
 先週まで、95〜97円だったのに・・・。皆さんのところは
どうですか?
 低燃費車はつらいですね。

[ 2003/3/20(木) 00:34:33 ]

題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:フランク


戦争ですか・・・この時代に・・・
大国のエゴと平和・・人の死と環境破壊・・・逆らえない小国・・
何をやっているのか人間たちは・・

大国が国連を無視してまであんな小さな国にむきになるなんて・・・
早く、石油に頼らない時代は来ないかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/20(木) 01:05:13 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:ぽんぽこ@1091


ブッシュ政権は石油業界の政権といってもよい政府です。石油会社の社長や役員だらけですから…。
表向きイラク戦争が短期に終われば石油の値段が下がるといってますが、ブッシュ政権は自国石油業界を潤すためにやるのですから(不適切かもしれませんが)、大幅な値下がりは無いと思います。イラクの石油埋蔵量は世界2位、これを手中に収める事が出来たなら、石油の値段を決めているOPECに対して大きな発言権を得る事が出来ますから…。
最悪のケースは油田が破壊された場合ですよね。一年間は石油の値段が倍くらいになる予測も出ているようです。
そもそもフセインはアメリカが育てたようなものなのに…。場当たり的な長期展望の無い政策のツケを支払いつつ、まだそのまま改めようとしないアメリカと止められない国際社会、金魚のフンの我が日本、世界はどうなってしまうのでしょう?
あるアメリカの政府高官の言葉です。
「サダムはクソッタレの息子だ。だが我々の息子だ。」
またある中国高官の言葉です。
「アメリカは巨大な赤ん坊だ。」

何にしろお財布が痛いですね・・・。横浜はハイオク108〜115です。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/3/20(木) 01:38:35 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:pondemoniume


ココのメンバーのほとんどは知らないでしょうが、ガソリン103円などと言うのは
まだ序の口だと思ってください。事実ほんとに日本人がパニックになったら’73年の石油危機の時のように1リッター150円などと言うのは簡単にやって来るですよ。
今の物価に治せば300円位かも。
当時は日本の石油備蓄はたった3日だけ、アラブ諸国の不興を買ったと言う日本政府の
勝手な思い込みで、くだんの150円までアット言うまに値上がりし、しかも全国のスタンドは日曜休みという異常事態、節約を余儀なくされたものでした。
これが発端で、例えばアメ車もガスの食わない小型化へと向かうわけです。

 私、日本の年間石油消費の5分の1を輸出しているデュバイ国の皇太子にインタビューした時、日本と言う国がいかに石油についても外交感覚の欠如した国に成り下がったかを嫌というほど痛感しました。今の日本人は無能な国会議員から、チャラチャラした若者まで、日本をどう成り立たせるか”必死に脳髄を絞りきった明治の先人の爪の垢”でも煎じなければ どうにもならない所まで来ているということです。
 本当はzを弄くりまわしている場合ではないんですが。。。。。
そう思いませんか?ご同輩。


[ 2003/3/20(木) 06:50:23 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:prahahoza@407


リッター300円は困るな〜。でも、カキコしたみなさんの情報はどれもちょっと足
りないような。全てを総合してみるとちょうどいいかも。ちなみにブッシュ政権が
石油閣僚が多いのではなく、父ブッシュがエンロンがらみのエネルギー会社を経営し
てるんですよね。興味がある方は、田中宇さんのページを見て911頃まで遡って読
んでみてください。いろいろ国家戦略的な発言が出てくると思います。真実は一朝一
夕では見えないでしょう。仕組まれた戦争なら10年位前からの動きを見ないと。

ところで、管理人さんが↑の発言のように考えているのならFALCONとして何かのアク
ションを起こしませんか? 車をいじって遊んでいる場合じゃないというのもわかる
けど、そういうことができる平和な時代を私たちが造らなきゃならないんじゃないで
しょうか? 音楽は所詮楽しみだし、自分は音楽を職業としてるけど、どんな時代で
もそれは絶えることはなかった。どうでしょうか。

戦争反対は当たり前。それをどう動きに結びつけるかが問われているのではないでし
ょうか? 反戦FALCONステッカーなんていいと思うけど。

もっと国内外の政治に興味を持ちましょう。日本政府のような政争に明け暮れる行政
と政治は全く違います。


[ 2003/3/20(木) 07:50:04 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:OYA-Z


久方の 桜と共に 世はちるらん    右漂
【HP link】
[ 2003/3/20(木) 09:05:37 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:F14@571


ノーベル平和賞を受賞したカーター元大統領は、「戦争は必要だが、常に悪であり善ではない」と言っていましたが、ただただ戦争反対をいってもしょうがないと思います。テレビでNYからの反戦デモでNY在住の有名日本ミュージシャンが「どこの国にもほかの国をアタックする権利はない!」とかって言ってました。頭わるいなあー、と思いました。権利とかの問題じゃないんですよね。だから必ずしも戦争反対とは思いません。


【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/3/20(木) 10:00:01 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:フランク


今回の戦争に関しては、いろんな憶測が飛び交っています。
人道的には戦争反対ですが、米英も人殺しをしたくて戦争をしているわけではないでしょう。
戦争の本当の理由は、我々にはわかりません。
戦争反対というのは簡単です。戦争をはじめるのは簡単ではありません。
日本も含めいろんな国の国益が複雑に絡み合って、事態が進行しております。
人間の行うことには、メリットとディメリットがあり、人類、社会にとって
メリットの方が大きい場合には、それは正当化されます。
車交通社会も同じですね。
車交通社会も、日本だけで、1年間に1万人近くも犠牲者が出ていますが、
車の存在は人類、社会にとってメリットが大きいと判断され、正当化されています。
飛行機や、電車などその他の交通手段比べて、はるかに死亡率が高いにも関わらず・・・
人類社会の判断は、犠牲者の数だけで判断されるものでは無いことは確かなようです。

今回の戦争を国際情勢、実際のイラクの市民生活を知らずに
単純に反対するのは簡単です。
この戦争が人類、社会にとってメリットが大きいのか、ディメリットが大きいのか?
戦争をしたほうが良いのか?悪いのか?見守るしかありません。
ガソリン代だけの問題ではありません。
天然資源の少なく、戦争をしない日本としては見守るしか出来ないのですね・・・
日本は、技術を磨き、地球環境を破壊する天然資源に頼らない社会を
早く築くことが大事ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/20(木) 10:06:43 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:jango@939


ほんとですね。最近とくにブームに乗って「戦争反対!」と叫んでいるだけの人が多いような気もします。そんなふうに感じるようになってきてしまいました。そんなに簡単な問題ではないですね。
街頭インタビューでコギャルにマイクを向けると、「えっ、戦争始まるの?戦争はんた〜い。」みたいなことを言ってました。象徴的ですねぇ・・・。(^_^;

【HP link】
[ 2003/3/20(木) 11:49:00 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:おやま


今、始まったようです。

[ 2003/3/20(木) 11:52:22 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:prahahoza@407


あのね、戦争を知らないからそういうことが言えるの。必要な戦争があるなんて、詭
弁だよ。ある日突然自分と自分の大切なものが他人によって奪われる。車が盗まれた
くらいで大騒ぎするのだから、命のことにももっと考えを至らせるべきだよ。俺は戦
争を知っているよ。WW2で殺されたユダヤ人の家族もいる。ある国の革命で命を落とした友人もいる。

流行りでもなんでも、戦争はいかん!こう叫ぶ人を非難、バカ扱いすることは許され
ない。対岸の火事だと思うのも結構、厭世的になるのも結構。でも、もっと多くを学
んで経験して、それから発言して欲しい。失ってからはじめてわかるのでは遅すぎ
る。人を殺すのに、大儀があれば良いのか?100万人殺せば英雄で、一人だと殺人
犯なのか? 必要な殺し合いがあるというなら、そういう人間がしてみればいい。殺
し合いなら人心を考えない愚かな人間だけがやればよい。なんならいっそのこと、じ
ゃんけんで死ぬ順番を決めるのもいいんじゃない。メリットがあるなら殺す=戦争す
る、ならば、殺されるほうにも、攻められるほうにもメリットがあるのか?政治的抑
圧と生まれた土地で営む生活は別物だよ。本当の悲惨さを知らないからそんなことを
言えるんだよ。家族がガス室でナチのメリットのために殺されたことがないから言え
るんだ。自分の家族が眼の前で殺されることも想像できないのか?

わからないから、何も言わないのは今の日本政府と同じだ。普段から自分の考えをも
つために学び、経験し、日々を生きることができないものか。

必要な戦争もあるのではないかと言った人、戦争のあった地で、戦争を経験した人々
に、戦争で大切なものを失った人々に、その言葉を人々に話してみるがいい。安全な
ところにいる者はそのようなことを言う権利はないのだ。


[ 2003/3/20(木) 12:15:31 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:フランク


だれも戦争を肯定はしている人はいないと思います。
それは、ブッシュも、フセインも望んではいないと思います。
ただ、戦争反対を訴えるにもっと効果的な方法を見つけるべきでは?
今この現在、世界中が戦争について考えています。

戦争を知らない世代にいかに訴えて、理解してもらうか?
まさか、戦争を体験して来いとはいえませんね。

戦争を知らない世代が、また、同じことを繰り返します。
この議論は良い意見が出ていると思いますので、掲示板を移動しませんか?
もっと戦争について、多くの方が議論して、効果的な掲示板があるはずです。
一応、掲示板の題名が「フェアレディZ」なので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/20(木) 12:52:38 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:ひろちゃ@1457


prahahoza@407さん

あなたのような考えを持つ方がいて、それを声高に訴えられる姿にも共感します。
わたしも基本的に戦争反対!ですし、特にこの戦争にはどのような大儀があるかを誰も納得できるように説明してはいませんね。
始まってしまったこの戦争は、終わらせ方も戦地の復興の仕方も極めて難しいでしょうし、結果としてテロのリスクを増大させることも見込まれます。世界的な経済損失は、アメリカの甘い試算でも天文学的数値ですしね。

ただ、このFALCONで「戦争反対!声明など」の行動を起こすことには同意しません。
フェアレディZオーナーネットワークは文化的活動に属すると思いますが、フェアレディZオーナーのネットワークというだけの、ものすごく緩い関わりの場だと思いますので、例えば参加者の投票における物事の議決などのルールを整備しているわけではないはずです。そのようなネットワークに「アンケート」ではなく「議決」を必要とする議題を持ち込むのは無理があると思います。

また安全なところにいる人たちにも、自らの意見を述べる権利はありますよね。
わたしも今、比較的安全な、日本という国の東京という街で発言しています。


[ 2003/3/20(木) 12:55:51 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:フランク


ありました!
ココでは、何万人もの人が閲覧し、議論しています。
戦争反対を訴えましょう!戦争反対に効果的です。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019567&tid=bpa5a4a5
ia5afipno9tbbh&sid=552019567&mid=1&type=date&first=1

上記のURUをすべてコピーペーストお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/20(木) 13:09:39 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:prahahoza@407


ひろちゃ@1457さん、冷静な意見をありがとう。
ひとつだけ誤解が。どんな意見でも、だれでも、それを発することを止める権利はな
い。けれども、安全なところから発言するのであれば充分に考えを至らせて痛みを持
つものに配慮することが必要でしょう。

管理人さん、ありがとうございます。引っ越したほうがよさそうですね。ガスや環境
の心配から始まったこの話が引っ越さなければならないのは皮肉ですが。
この件の発言はこれで終わりにします。


[ 2003/3/20(木) 14:37:48 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:フランク


ご理解ありがとうございます。
議論の発展は非常にいいことなんですが、
戦争のおかげで、ガスが高い、安いという、Zに関係する話から発展し、
戦争とは・・というあまりに議題がZから離れすぎたために、
このスレッドを立ち上げた方に申し訳ないというのが話題の
引越しの理由です。申し訳ありません。

愛知県地方といっても、ピンきりですが、
私は、最近貝殻マークのセルフでハイオクを108円/gで給油しております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/20(木) 15:06:22 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:kzy@998


いつもハイオク105円/L前後でいれてたんですけど、都合上しょうがなくたまたまs○ellに寄ったら、117円/Lでした。目ん玉転げ落ちました。

[ 2003/3/20(木) 22:09:25 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:ヒュルヒュル


最初にハタ坊@1278さんのスレッドを見た時、単純にガソリンの単価の地域による違いはどのぐらい? という単純な問いだと思い簡単に返信してしまいましたが、次々と真剣な投稿が寄せられいるのを見たら、私のコメントが妙に浮いているので削除しました。
しかし、この問題を突き詰めていくと、結局はフェアレディZの様な趣味性の高い車の所在が無くなってしまうし、所有し乗り回す事さえ否定することになりかねません。 それでは本末転倒、このサイトも無意味になってしまいます。
私は、Zオーナーネットワークは今のままでも良いと思っています。 燃費を良くする情報や使わないパーツを譲ったり譲られたりといった小さな事でも十分意味があるのでは?


[ 2003/3/21(金) 04:05:13 ]
題名:Re:対イラク攻撃。 返信者:Graybird


そうですね!
燃費がどうとか、ガソリン代がどうとかと言うより
燃費がリッター3でもガソリンが150円/Lでも
私はZに乗りたいと思いますが・・・何か?

【e-mail to Z friends 】Graybirdさんへ
[ 2003/3/21(金) 21:06:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検(主に修理)報告 投稿者:あるぴーぬ@501


あまり役に立たないかもしれませんが何らかの足しになればと思い、
久しぶりのカキコです。
素人ゆえ勘違いしてる部分あったらツッコミお願いします。

さて、先日Z32購入後初めての車検が完了しました。
走行に支障もないのですんなり通せると(自分では)思っていました
が大間違い、さすがは平成2年車、すごいことになってました。

今月のJ’sTipoでZ32の注意点で上がってる部分がことごとく
やられていました。
ロッカーカバー、オイルパン、MTからのオイル滲み。
水周り各所からの水漏れ、燃料ホースからの滲み。
ディーラーの整備士さんから「冬でよかった」といわれてしまう体たらく。
こんな状態で1月にツクバ(走行会)走っちゃったのかと思うとゾッとします。
お財布には厳しいですが、この際なので徹底的に直してもらいました。
あと高軸調整のつまみが割れてたり。
車検費用込みで計40万ほどかかりましたが、これで安心して乗れます。

ここがイチバン感心したところなんですが。
結果的にホース類交換でエンジン降ろしたほうが速いってことになって
着脱工賃は無しでエンジン着脱作業になりました。
ここまでは見積もりミスですからアレですが。
ついでにクラッチとかエンジンマウントとか交換もお願いしちゃったん
ですが、請求書みるとなんかこれも工賃がついてないんです。
まぁついでの作業といえばそれまでですが、ちょっとプリンス市川を見
直しました。

で、新品のエンジンマウントですが、いいですね、コレ。
コレがちゃんとした状態なのかと妙に感心してしまいました。
ますますZを走らせるのが楽しくなりました。

【e-mail to Z friends 】あるぴーぬ@501さんへ

[ 2003/3/20(木) 16:22:29 ]

題名:Re:車検(主に修理)報告 返信者:みっちー@911


僕の車も今日、車検から上がってきました。
交換部品はラジエタークーラント、ブレーキオイル、ファンベルト(3本)で
14万円でした。サイドブレーキの調整とかもしてあって、
気分的に別の車に乗ってるような気がしました。
今週末のドライブが楽しみです。
尼崎のレッドさん、ありがとう。


[ 2003/3/20(木) 21:03:33 ]
題名:Re:車検(主に修理)報告 返信者:フランク


J’sTipoもこれまでのZオーナーの報告であがっているのがほとんどでしたね。

>新品のエンジンマウントですが、いいですね、コレ。・・
これは気になりますね。
どんな感じだったのが、どんな感じに変わりましたか?
非常に聞きたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/21(金) 00:41:19 ]
題名:エンジンマウント 返信者:あるぴーぬ@501


ウチのがいい感じにへたってただけなんだと思いますが、参考までに。
まず、エンジン始動で違いがわかりました。
以前だと始動時にブルブルっと年式相応(?)な振動があったのですが
マウントを換えたらそれがなくなりました。
ちょっと表現がむずかしいんですが、「いかにも10年選手」的なくた
びれた感じが無くなったというか・・・表現力乏しくてすいません。
ちなみに走行距離は(メータを信じるならば)10万キロ弱です。

以前、友人がAW11のエンジンを降ろす作業を手伝ったんですが、10年
モノのマウント(ゴム部分)は引き千切れてスゴイ状態になってました。
エンジン重量も出力もケタ違いなZ32は・・・と思い交換しました。
当然それなりのものが入ってるのでそんなことは無いのでしょうけど。
部品代だけならたいしたこと無くて18000円弱でした。


【e-mail to Z friends 】あるぴーぬ@501さんへ
[ 2003/3/21(金) 07:21:50 ]
題名:Re:車検(主に修理)報告 返信者:ken32z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 960 * 314 )


ちなみに以前の愛妻(平成2年NA)のエンジンマウントはずたぼろでした
今の彼女(平成7年)もかなりぶるってます
エンジン下ろす機会があれば交換をすすめます

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/3/21(金) 16:55:47 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.