フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(132)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:リヤタイヤはなぜ太い (8)  []:ナンバープレートランプASSYの交換について (3)  []:提案 (1)  []:Z32エンブレム交換 (5)  []:メーター (5)  []:売ります左ハンドルZ (4)  []:FALCON News -03/03/07 〜 03/03/19- []:ゴボゴボ音 (3)  []:懲りずにまた高速にのって []:FALCONオリジナルバーツ連発! (4)  []:配線について (1)  []:オイルレベルゲージ (6)  []:Z33ブレーキについて (3)  []:プロペラシャフト探しています。 (3)  []:タイヤ交換とアライメント (2)  []:Z32欲しい方いますか? []:燃料って (1)  []:無題 (14)  []:教えて下さい (2)  []:整備要領書 (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リヤタイヤはなぜ太い 投稿者:やっちゃん@483


17インチの場合フロントが235/45リヤ255/40の場合が多いですが、なぜフロントとリヤのサイズ違うんでしょう?。前後とも同じサイズの方がローテーションができて良いように思うのですが。フロントに255/40は加工しないとぶつかるんでしょうか?
GTR用のアルミってどうなんでしょうか?Z32向けサイズと比べるとオフセットが少な目ですが。

[ 2003/3/20(木) 22:47:40 ]

題名:Re:リヤタイヤはなぜ太い 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


スカイライン用(ショップの店員さん談)のホイールをつけてます。
235/40−18インチですがツライチ+αではみ出してます。。。
車高を落としたらフロントフェンダーに当たってしまいました(汗)

【HP link】
[ 2003/3/20(木) 23:21:41 ]
題名:Re:リヤタイヤはなぜ太い 返信者:@405


FRの場合、駆動輪を幅の広いホイール・タイヤの設定で販売されている事がほとんどだと思いますが、これはメーカー&販売店としては、前後異サイズでリヤが幅広ホイール&タイヤになれば単価も上がるし、ローテーションも左右でないと出来なく、タイヤの交換時期も早まるしで、いい事づくめなのでこの設定になっているんだと思います。
個人的にはツインターボ等のハイパワー車でトラクションのかかりにくい以外はホイール&タイヤ共前後同サイズでいいのではないかと思っています。

GT−Rのアルミはオフセットが小さくなり少々ですがトレッドも広がり、鍛造ホイールで軽量化にもなりいいと思います。
オフセットの変更でハンドリングが悪化するとの管理人さんのデータもありますが、
私はインチアップ(主に鋳造ホイール)による重量増しが原因だと思います。
車は違いますが80スープラにリーガマスター17インチの組み合わせで軽快になりましたし、ほかの車種でも重いホイールから軽量ホイールに変えても違いはわかります。
オフセットの変更により足回りが多少柔らかくなったような変化はあるかもしれませんが、違和感ではないと思います。
オフセットのみの変更でアライメントを取らないと違和感となるかもしれません。


[ 2003/3/20(木) 23:46:21 ]
題名:Re:リヤタイヤはなぜ太い 返信者:@405


ぜっとんさん、待ってました。(笑)
私もGT-R用好きです。


[ 2003/3/20(木) 23:49:26 ]
題名:Re:リヤタイヤはなぜ太い 返信者:zetton@95


えへへ。
曲がったフェンダーの修正には鉄パイプが活躍しましたよ(爆)

【HP link】
[ 2003/3/21(金) 00:24:09 ]
題名:Re:リヤタイヤはなぜ太い 返信者:やっちゃん@483


なるほど販売店の単価アップの為でしたか。
以前○パルコのアルミつけたことがあったんですがとにかく轍が最悪でした。そのころはオフセットの知識も無く2種類あったオフセットから店員に進められるまま買ってしまいました。組み合わせたタイヤがM7Rという事もあり後半は散々でもうインチアップはやめ、と思っていました。見た目は軽そうでしたが計ったら一本2キロ増でした。アルミの軽さって大事なんですね。ところで見た目で鋳造と鍛造見分ける事ってありますか?


[ 2003/3/21(金) 00:49:53 ]
題名:Re:リヤタイヤはなぜ太い 返信者:@405


>なるほど販売店の単価アップの為でしたか。
これは、私が思うだけでほかに理由があるかもしれません。

一般的に、バネ下重量の軽減はボディの軽量化の8倍〜15倍の効果があると言われています。実際これほどの効果があるかわかりませんが、確実に効くと思います。
鍛造・鋳造の見分け方はわかりません。

最近は軽量ホイールブーム?で鍛造ホイールが増えましたが、ほとんどのホイール(9割以上)が鋳造だと思っていいと思います。
BBSは反対にほとんどのホイールが鍛造です。

スパルコでしたら、昔NS-Uバイパーを使ってましたが、17インチで約10キロありリーガマスターより3キロも重かったです。


[ 2003/3/21(金) 01:11:48 ]
題名:Re:リヤタイヤはなぜ太い 返信者:Guin


自分も以前同じ疑問を持っていました。
見た目がかっこいいだけです。太いタイヤを履かせて後ろから見たらかっこいいでしょ。それと、深リムのホイルだと9J位じゃないと深いって思わないでしょ(笑)

自分の考えでは、やはり前後同サイズがベストかと思いますね。リアがパンクした時リアにテンパーをはかすのは怖いような気が

自分も34GTRのホイルが欲しい・・・お金が無いから純正のままです。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/21(金) 07:07:12 ]
題名:Re:リヤタイヤはなぜ太い 返信者:@405


一応、補足しときます。
GT-R用の純正ホイールは鍛造で、GT-R用社外ホイールがすべて鍛造と言う意味ではありません。
やっちゃん@483さんのGT-R用のホイールと言うのはてっきり純正ホイールだと思い、鍛造と書き込みしてしました。

誤解された方すいません。


[ 2003/3/21(金) 12:11:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナンバープレートランプASSYの交換について 投稿者:peach


こんにちは、教えて頂ければと思います。

リアのナンバープレートランプASSYは
リアバンパーを取り外さないと交換できない
のでしょうか?
実はリアのランプケーブルを繋ぐと、運転席
足下のイルミヒューズが切れてしまうのです。
ASSYは大した金額ではないので、ディーラで注文
し、手元にあります。
今現在、夜走行するとリアのナンバー部は
真っ暗です。非常に怪しい・・・
でも気をつけてみると、結構ついてない車
いるんですね。

ちなみに、このヒューズが切れた場合の状態は、

1.社内イルミ点かない。(ルームランプは点灯)
2.スモール消灯
3.ライトONでLow位置でも
  Hiのみ点灯。(スクランブル機能?)

夜高速を走行中だったので焦りました・・・

【e-mail to Z friends 】peachさんへ

[ 2003/3/20(木) 16:54:04 ]

題名:Re:ナンバープレートランプASSYの交換について 返信者:フランク


イマイチ理解できません・・・
ナンバープレートランプの配線を引きなおすと言うことですか?
なぜ?
ヒューズが切れる原因がナンバープレートランプASSYですか?
よくわからない?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/21(金) 00:36:14 ]
題名:Re:ナンバープレートランプASSYの交換について 返信者:peach


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 805 * 472 )


はじめまして、フランクさん。

ヒューズが切れるちょっと前にリアのバンパーを交換して
もらったのですが、その際ランプASSYのケーブルにキズが
ついてしまったのではないかと思っております。
バンパー交換は普通の自動車屋さんで行って頂きました。
その証拠に、ランプASSYはコネクタで分離できるのですが
それを繋ぐと、即ヒューズが切れます。
ただ、バンパーを交換してしばらくしてからの出来事なの
で、自分で出来ればと思った次第です。
FASTでASSYの価格が710円だったと思いますが、安かった
のでディーラーで注文しました。

【e-mail to Z friends 】peachさんへ
[ 2003/3/21(金) 09:14:49 ]
題名:Re:ナンバープレートランプASSYの交換について 返信者:フランク


なるほど・・推測するに、
バンパーを取り外す際に、ナンバー灯のコネクタを取り外すのを忘れて、
そのままバンパーのねじを外して、引っ張ったのでは?
つながったままバンパーを動かせば、配線が切れてもおかしくないですね
もし、推測が当たっていれば、素人ですね・・・

ナンバー灯のコードの引きなおしは、バンパーの裏を手探りで
触れば、パンパーを取り外さずに出来るかもしれません?

ヒューズが飛ぶのであれば、電球部がショートしていませんか?
次にコネクタ部が考えられますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/21(金) 11:47:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:提案 投稿者:やっちゃん@483


フランクさん
オリジナルグッズ第3段としてキーホルダーってどうでしょうか?材質はカーボン(調)とかで。
みなさんはどう思いますか?

[ 2003/3/20(木) 22:48:28 ]

題名:Re:提案 返信者:フランク


そうですね、検討してみます。
カーボンですか・・難しいかも?革製ならまだ可能性が・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/21(金) 00:38:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32エンブレム交換 投稿者:SUGA


Z32エンブレムの交換について、初期型から後期用の赤いタイプに交換したいのですが綺麗に外すコツなど知っている方がいましたら教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】SUGAさんへ

[ 2003/3/20(木) 19:23:23 ]

題名:Re:Z32エンブレム交換 返信者:しろZ


この前オートバックスで、エンブレム剥がしという物がありました。
釣り糸のようなものを隙間に入れ、動かして両面テープを切る物でした。


[ 2003/3/20(木) 19:41:50 ]
題名:Re:Z32エンブレム交換 返信者:こうにゃん


僕の場合は 要らなくなったテレホンカードをボディーとエンブレムの間に入れて両面テープを削ぐような感じで取り外しましたが・・・
普通はタコ糸等を使うとイイみたいです。


[ 2003/3/20(木) 19:43:34 ]
題名:Re:Z32エンブレム交換 返信者:SUGA


情報ありがとう御座います!さっそくやってみます。曲がらないようなコツは有るのかな?
【e-mail to Z friends 】SUGAさんへ
[ 2003/3/20(木) 19:46:59 ]
題名:Re:Z32エンブレム交換 返信者:はるぼん@50


エンブレムの裏にはポッチがありますので大丈夫と思います。
純正は裏からポッチを溶かして固定しているような感じがしました。
純正をはがした後にポッチ部分をうまく処理すると良いかも。

オイラは外したことない…社外ガーニッシュにポッチ穴あけて
貼りました。曲がらないようにするに結構苦労したな〜


[ 2003/3/20(木) 20:54:14 ]
題名:Re:Z32エンブレム交換 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 466 * 438 )


はるぼんさんのいう通り、純正のガーニッシュは穴があいていますので、エンブレム
のポッチをこの穴に合せれば、曲がらずに済むと思います。
その上、このポッチと穴は左右で大きさが違いますので、上下逆さま!?に取り付
ないで済むようになっています。


そこで私の取り外し方法はチョット荒技ですが・・・
★用意するもの  FANヒーター、細めの+ドライバー、 シリコンオフスプレー

@FANヒーター(又はドライヤー)でエンブレム面を暖める(5分くらい)
Aガーニッシュを裏返して、中央に2ヶ所の穴(エンブレム固定用の穴です)
 があることを確認する(よく見ると左右で穴の大きさが違いますので小さい方
 に印をつけておく(この後の工程で左右の穴の大きさの見分けがつかなくなる
 場合があるため。私がそうでした。。)
 ※H2年の純正は穴が裏から見えました
Bその穴に出来るだけ合う太さの+ドライバーを、差し込みゆっくり押し込ん
 でゆく
C1pほど、エンブレムが浮き上がりますので、もう片方の穴も同じように行う
 
 ※だいたいここまで、暖めから6分程で終了します。エンブレムが剥がれる
  感触がなければ、再度暖めるか、このまま力ずく!で更に押し込む!

Dドライバーを更に押し込んで剥がすか、手でエンブレムを引き剥がす
E残った両面テープを暖めながら指で取る(取れないのはそのままでよい)
F残ったテープ片をシリコンオフできれいにする

取り外したエンブレムは当然ポッチのところが傷つきますので、再利用が難しくなる
かもしれませんが・・・表面をあまりいじらないので、(ガーニッシュのエンブレム周辺がけっこう傷付きます)後の処理(コンパウンドで傷を消す)が楽です

表面からの正工法の場合でも、マスキングテープをエンブレムの周囲に広めに貼る
ことをオススメします

それではガンバッテください


[ 2003/3/20(木) 23:30:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーター 投稿者:CAER


280km/hメーターのメーターを購入したいのですが中古価格の相場を教えてください。
 また、メーターの下に−7,0,7を温度計の表示が付いていると思います。あれは
確かターボのみについているものだったときいています。 僕のZ32は、NAです
がそのようなターボ用のメーターを取り付けるのは可能でしょうか? もし、可能であればその部分は機能しないと思いますがその場合どのようにすればよいのでしょうか? 
            ご指導よろしくお願いします。 

[ 2003/3/20(木) 04:40:50 ]

題名:Re:メーター 返信者:フランク


280km/hメーターですか?
どこのメーカーのものですか?
>メーターの下に−7,0,7を温度計・・・
これは、温度計ではありません・・ブースト計です。ターボのマークがついていますね。
ブースト計をNAに付けることは出来ません・・。
多分、そのままでは取り付けもできないような気もします・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/20(木) 10:14:19 ]
題名:Re:メーター 返信者:やっちゃん@483


280km/hメーターは純正輸出用ですね。
取り付け出来たとしてもブースト計は動かないのを我慢するか自作で黒いカバーを作くるしかないでしょう多分。
NA用であればK’S320km/h、TBO330km/h等があるのでそちらを探した方が良いような気がします。
しかしメーターって高いなー


[ 2003/3/20(木) 14:42:37 ]
題名:Re:メーター 返信者:CAER


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 345 * 357 )


ご答弁ありがとうございます。
ん〜ターボ用のは基本的に付けることは難しいようですね。
その他 NA用のメーターで280〜320のものってどんなメーターがあるのかよくわかりませんでした。中古ではおそらく見つけるのが困難な気がしてきました。考えてたのがこのメーターです。 


[ 2003/3/20(木) 15:11:29 ]
題名:Re:メーター 返信者:SS


>CAERさん
自分はNAの頃、ZSPORT(セントラル20製)の300km/hのメーターを着けましたよ。もちろんブーストメーターは付いてませんでした。今でも売ってるかは判りません。


[ 2003/3/20(木) 22:29:26 ]
題名:Re:メーター 返信者:ぽんぽこ@1091


TBOはもう作ってないですよ。
僕はターボですがK,sのをつけています。
NA用も320キロのが出てますね。
シンプルデザインで値段も安いのでお気に入りです。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/3/20(木) 23:15:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:売ります左ハンドルZ 投稿者:イカスぜ@948


管理人様、不適合なら削除して下さい
諸事情により、私の愛車、逆輸入300ZXを売却します。残念ですが・・・。写真はメンバー948を見てください。改造多数ですが、傷もあります。説明を少し 1991年式、車検16年3月まで、走行距離約48,000マイル、2シーター5速MT、カミナリフルエアロ、32GTR純正ホイール、ロールケージその他諸々・・・。50万円値引き可です。千葉県から 試乗歓迎です。今月中には売りたいので、興味の有る方、24日までにメール下さい。詳細は相談しましょう。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】イカスぜ@948さんへ

[ 2003/3/20(木) 00:18:38 ]

題名:Re:売ります左ハンドルZ 返信者:フランク


あら?イカスぜさん、非常に残念ですね。
逆輸入のZなのに・・・非常に残念ですが、イカスぜさんのZは次のZオーナーに
すばらしいZの世界を魅せてくれるでしょう。

もし、次の車がZで無い場合は、参加一覧から削除していただかなければなりませんが、
一覧から削除されるだけで、その他は今まで通りなので、
これからも、悩めるZオーナーたちにアドバイスをお願いします。
また、Zオーナーとしての復活をいつまでもお待ちしております。
Zの魅力を次のオーナーへ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/20(木) 00:56:18 ]
題名:Re:売ります左ハンドルZ 返信者:イカスぜ@948


管理人様 有難うございました。おかげさまで早くも嫁入り先が決まりました。残念ながらZから一時降りますが、必ずや復活いたしますので、その時はまたお世話になります。宜しくお願い致します。有難うございました。
【e-mail to Z friends 】イカスぜ@948さんへ
[ 2003/3/20(木) 18:24:10 ]
題名:Re:売ります左ハンドルZ 返信者:ken32z


イカスぜ@948さん 1日も早い復活をお待ちしてます

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/3/20(木) 22:00:44 ]
題名:Re:売ります左ハンドルZ 返信者:フランク


登録番号は永久欠番なので、復活の際にはご連絡ください。
娘の嫁入り先の新婦にもフェアレディZオーナーネットワークをご紹介ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/20(木) 22:30:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON News -03/03/07 〜 03/03/19- 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 170 * 105 )


写真:はらけん@1959さん
◇≫>--------------- お知らせ&コラム -----------------------<≪◇
フェアレディZ33が発売されてから、既に9ヶ月が経ちました。
Z33を手にしたオーナーも多いのではないでしょうか?しかし、
未だに、納車待ちの状況が続く、人気車種です。
ある車雑誌の「愛車にしたい車種」で連続の1位を獲得中です。
発売して間もない車なので、まだ、純正のまま楽しんでいるオーナーも
多いと思うのですが、少しずつ、カスタマイズして楽しんでオーナーもいます。
発売後、半年が経過した最近、カスタムされたZ33が雑誌に登場するように
なってきました。
そんな、個人Z33オーナーのために、あの!driver(ドライバー)誌の別冊
「ヤエスメディアムック Fairlady Z スタイルブック」が5月6日に発売予定です。
この別冊のなかで、Z33オーナーの特集が企画されていて、取材依頼があります。
オフ会形式で集合し、取材してもらいましょう!詳しくはココをごらん下さい。
http://cgi14.synapse.ne.jp/~falcon/cgi-bin/magazine/magazine.htm

近日公開予定のコンテンツ
・Z32オーナー向け、かなり面白い情報!お楽しみに!
◇>-------------------------------------------------------------<◇

◆◇◆今回のTOPIC◆◇◆
___________________________________
           >>メンバー募集<<
Zオーナーネットワーク総数1984名 登録状況は更新情報を確認ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 24名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。
 新規参加者一覧検索キーワード
 ■12名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2003/03/13登録)
 ■12名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2003/03/16登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧でもご覧いただけます。
___________________________________
           >>ウイルス防御について<<
               新規ページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
インターネットをする上での最低限の防御対策です。是非ごらん下さい。
___________________________________
            >>Zトラブル情報<<
               追加更新
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・「エンストする!?」のトラブル報告を掲載!駆動系トラブル
___________________________________
            >>Do It Yourself!<<
               追加情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・「リモコンキーレス」の取り付け方法に社外品取り付け情報追加。
___________________________________
            >>オリジナルパーツ<<
               要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・「ツインターボ用クーリングパネル」シンプルデザインで安い!
・「カーボンダクトZ32」リアルカーボン素材!軽い!
___________________________________
            >>Z部品オークション<<
                要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
オークション、逆オークションとも安価なZ部品が出品されています
ホイル、マフラー、テールランプ、車高調など出ております。ご確認ください。
___________________________________
            >>オフ会情報!<<
              要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・第2回ひな祭りZミーティング in 横浜の模様をリポート!
・オフ会情報のカレンダーが各自編集できるようになりました。
・ほとんどのエリアでオフ会が企画されています。オフ会情報を要チェック!
===============================================================
以 上 お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/3/20(木) 01:15:10 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ゴボゴボ音 投稿者:ヒュルヒュル


はじめまして、最近登録されましたヒュルヒュルです。
格安でZ32を手に入れたのですが、いろいろと手を入れないといけない様で結局安くないかも。 今週末に車検に出します。FALCONの情報を参考にキッチリ直そうと思っています。 乗り換えの激しい私ですが、Z32は長く乗りたいと思いFALCONに参加させて頂きました。 よろしくお願いします。
そのZ32なのですが、エンジンを切った時 助手席側のフォグランプ奥、キャニスター付近?なのか分かりませんが、ゴボゴボッと音がするのですが何の音なのでしょう? 問題は無いのか気になります。   

[ 2003/3/19(水) 01:59:56 ]

題名:Re:ゴボゴボ音 返信者:フランク


トラブル情報の駆動排気系の「コロコロ音?」を参考にしてみてください。
「ゴボゴボ音 」表現が少し違いますが、個人差かな?
位置的にはタイヤの後ろのフェンダー内の問題です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/19(水) 13:25:13 ]
題名:Re:ゴボゴボ音 返信者:パークス


エンジン停止時に後のタイヤハウス付近で音がするのは。

車が転倒した時、燃料の給油口からガソリンが漏れるのを防止するバルブがあります
このバルブは、外気と燃料タンクの空気の圧力を調整をしています。

エンジンをとめた時にバルブの呼吸する音が聞こえるんですよね!何秒だけど・・・

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/3/19(水) 19:47:57 ]
題名:Re:ゴボゴボ音 返信者:ヒュルヒュル


どうやらパークスさんの言う燃料系のバルブのようです。 フランクさんの指摘された「コロコロ音」も、それとは別にシッカリ出てます。 日産のディーラーの整備士の方もEAIフィルターだと言っていました。                 その整備士さんもZ32に乗っているそうで、FOLCONの事を伝えると興味ありげだったので誘ってみようかな?

[ 2003/3/20(木) 00:46:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:懲りずにまた高速にのって 投稿者:たこちゅう1835


先日“タイトル:なんでだろ〜?”でトラブル報告しましたがまた気になる事があり内容がちょっと違うので別投稿としました。
簡単に説明しますと、4500〜5000rpm位からいきなり変な音がするんです。どんな音かと言うとシャーと言うかジャーと言うかシューと言うかキューと言うか何か変な音でした。運転席の前の方から聞こえてくるような気がしますがベルト関係にしては音的に違うような気がするのですが、駐車場に車を入れる時にやたらハンドルが重くPSベルトかな?と考えている所です。こんな変な説明ですいませんがアドバイスいただきたいです!お願いします。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ

[ 2003/3/19(水) 23:31:56 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONオリジナルバーツ連発! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 362 * 212 )


FALCONオリジナルパーツを連発してご紹介します。
Zオーナーの手による個人技術を駆使したパーツです。

第9弾!「カーボンダクト」
第10弾!「Z32ターボ用クーリングパネル」

です。
是非、ご確認ください。
両方ともお勧めです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/3/13(木) 00:53:11 ]

題名:Re:FALCONオリジナルバーツ連発! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 253 * 159 )


シンプルなデザインのクーリングパネルはこちら!
←「FALCONオリジナルパーツ」を是非ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/13(木) 00:55:10 ]
題名:Re:FALCONオリジナルバーツ連発! 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


綺麗な写真無いです〜
少し古い写真ですが、載せてみます。


【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/3/19(水) 20:58:23 ]
題名:Re:FALCONオリジナルバーツ連発! 返信者:おいらのZ


いつもお世話になります。
またまたお世話になります。
教えて欲しいのですが。。。
「クーリングパネル」って冷却強化に多少なりとも効果ありますか?
また、ターボ用となってるのでNAには付かないのでしょうか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/3/19(水) 21:38:41 ]
題名:Re:FALCONオリジナルバーツ連発! 返信者:フランク


NA用とTT用はラジエターの違いの関係から、
クーリングパネルの取り付け穴位置が少し違います・・・
おいらのZさん、私が、NA用を1枚持っているので、お譲りしましょうか?
もし、必要であればメールください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/19(水) 23:30:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:配線について 投稿者:キーオー


ど〜も、こんちわ。
再びお聞きしたい事があります。
フォグやメーター等、エンジンルームから車内に配線を引き込むのは、皆さん何処から通しているのですか?見たところ、穴や隙間などが見当たらないです。よろしければ、教えてくれますか。

[ 2003/3/19(水) 19:04:24 ]

題名:Re:配線について 返信者:フランク


これまでに、何度か、質問がありましたが、ホーネットの取り付けの
←「DIY」を参考にしてみてください。
助手席部分にも穴があるという意見がありました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/19(水) 23:27:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルレベルゲージ 投稿者:新人


Z32を購入後、2日目のド新人です。

免許を取得後、初めて購入した車が32。
なので車のことも32のことも分かってません(恥)
そこでこれからよろしくお願いします。

オイル交換ですが、汚れなどをみる「レベルゲージ」というのは
32の場合、どこにあるのでしょうか?
別のHPで
「ATフルードとエンジンオイルのレベルゲージを間違えるな!」
という記述がありました。
Z32も両者の形や場所が似ているのでしょうか?

ホント素人な質問で恥ずかしいのですが
間違えてからでは遅いので・・・
どなたか画像で教えて下さると助かります。

これから長い付き合いになるZを自分の手で労わってあげたいので・・・
よろしくお願いします。

追伸
前レスでありましたが
「整備要領書」などでは
ボンネット内の場所などの役割を解説しているのでしょうか?

[ 2003/3/18(火) 18:40:30 ]

題名:Re:オイルレベルゲージ 返信者:大花火まん


手元の画像が無いのですが、エンジンオイルのゲージはボンネットを開けて向かって右側にあります。サキッぽが、黄色いです。
ATFは、左側のエンジン後方のあたりにあります。
エンジンオイルは、エンジンを切ってすぐに見るのではなく、しばらく時間をおいてから見た方がいいですよ。オイルが、オイルパンに落ちきってからです。
逆にATFは、エンジンが十分暖機できた後、エンジンが回ってる時に点検します。
冷間時の停止中と暖機後の回転中では、かなりゲージにつくオイルの量に差が出ます(ATF)。
参考にしてください。
また、整備解説書というのは、基本的にいろんな部品の交換作業をイラスト入りで解説、不調な時の点検方法など、持っていればかなり役立つ内容です。
ただし、車の整備などにある程度知識や技術がないと無用の長物になりますので、ご注意を・・。
そういえば、FALCONのサイトには、基本的な点検方法などの解説がありませんね。数値的な物はありますが・・。
管理人さん、どうですか?新人さんのような方でも、すぐに役立つメンテナンス情報をアップされてみては??オイルや冷却水、バッテリーやベルト類などの点検方法、調整方法など。。


[ 2003/3/18(火) 20:10:47 ]
題名:Re:オイルレベルゲージ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 536 * 434 )


そうですね、基本的なメンテナンスは「取扱説明書」に書かれているので・・・
そういえば「取扱説明書」を持っていないオーナー多いのかな?

オイルゲージは写真の赤丸の位置にあります。
写真はゲージを抜いている状態です。
わかりました?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/18(火) 22:24:59 ]
題名:Re:オイルレベルゲージ 返信者:


今月のJ's Tipoはお勧めですよ!
エンジンルーム内の配置や説明が載ってますよ〜


[ 2003/3/19(水) 00:47:15 ]
題名:Re:オイルレベルゲージ 返信者:Guin


恥ずかしいなんてありませんよ。誰でも最初は素人。
判らない事はどんどん聞いたほうがいいですよ。
余談ですが、ディーラーのサービスマンも素人・車を作っている人も素人。
自分の同僚にスモールランプの交換やフード(ボンネット)の開け方すら知らない人が居ました。
エンジンオイルレベルゲージはフランクさんの画像を参照してください。オートマフルードのレベルゲージは運転席側に回ってインストの近くにわっかの付いた針金が・・・

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/19(水) 10:07:49 ]
題名:Re:オイルレベルゲージ 返信者:おさる@96


確かにわからないことはいっぱいありますね。
ディーラーでもZの整備をあまり扱っていないところでは、ブレーキのマスターシリンダーとクラッチのマスターシリンダーを間違えるところもありました・・・
(修理出すのやめようかと一瞬思いました)

ここの掲示板ならなんでも回答してもらえるので、とても助かっています。


[ 2003/3/19(水) 12:34:24 ]
題名:Re:オイルレベルゲージ 返信者:新人


みなさ〜ん、ほんとありがとうございました。
J's Tipo絶対買います!
これからもZ32を大切にします。
またよろしく御願いします。

少しはZがイジれるようになったらHN変えますね 笑


[ 2003/3/19(水) 22:20:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ブレーキについて 投稿者:seory


Z33のベーシックモデルにR34のブレ-キローターキャリパーは装着可能でしょうか(ブレンボ製)よろしくおねがいします

【e-mail to Z friends 】seoryさんへ

[ 2003/3/19(水) 00:43:16 ]

題名:Re:Z33ブレーキについて 返信者:うみ


今日J's Tipoを買って読みましたが そのことも 乗っていましたよ〜!
F50仕様のですけど
是非お勧めです


[ 2003/3/19(水) 01:25:09 ]
題名:Re:Z33ブレーキについて 返信者:でゅ〜く


こんにちは。34GTRノーマルブレンボ(前期)は、フロントはキャリパー&ローター共にボルトオンです。リヤは・・・。まずキャリパー取り付けボルトのピッチ(穴位置)がZより狭く、取り付けボルト径もZより細いため加工が必要です。またリヤローターもサイドブレーキ用の径が違うためそのままでは付きません。あと配管類もベーシックとは異なるため、そのあたりのショートパーツ等も必要となってきます。参考になれば。

[ 2003/3/19(水) 08:31:51 ]
題名:Re:Z33ブレーキについて 返信者:seory


うみさんでゅ〜くさん早速のレス有り難うございます あつかましのですがもう一つ質問させてくださいR34の後期型のブレンボキャリパーでは装着はいかがでしょうか宜しくお願いします
【e-mail to Z friends 】seoryさんへ
[ 2003/3/19(水) 22:05:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プロペラシャフト探しています。 投稿者:nob@1522


こんにちは、H3年式NA,ATに乗っているNobともうします。

実はこのたび、プロペラシャフトが逝ってしまい、
交換という事態に陥りました。
プリンスに聞いたところ、工賃込みで7万ということでした。
やすくであげたいので、中古部品であげたいのですが、
パーツが少なく困っています。
どなたか情報お待ちでないでしょうか?
3年式以降のNA,ATならすべて共通のようです。

あと社外品はでているのでしょうか。

併せて情報お願いします。

[ 2003/3/18(火) 10:14:48 ]

題名:Re:プロペラシャフト探しています。 返信者:ken32z


2シーター用なら ヤフオクにアブフラッグより新品のシャフトが出品されてました
【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/3/18(火) 10:36:45 ]
題名:Re:プロペラシャフト探しています。 返信者:フランク


トラブル報告によると、新品交換で大体7万円くらいですね。
プロペラシャフトが逝ってしまったというのは、どのような状態をいうのですか?
ベアリング交換だけなら、かなり安いのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/19(水) 13:07:08 ]
題名:Re:プロペラシャフト探しています。 返信者:nob@1522


ken32z さん、情報ありがとうございます。
残念ながら、適用外のものでした。

フランクさん、プロペラシャフトのベアリングのがたつきが原因といわれました。
ベアリングだけでも換えれるようでしたが、
逆に工賃がかなり高くなるよ。といわれ迷っていました。

おかげさまで、中古でいいものが見つかり、
現在手術中です。
部品と工賃で2万ちょいで直るそうです。

ありがとうございました。


[ 2003/3/19(水) 21:51:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ交換とアライメント 投稿者:jyudou


始めまして。いつも楽しく見させてもらってます。フランクさん感謝です。お蔭様でZ32長く乗れる気がします。ところで去年10月にZ購入以来、どうしても真っ直ぐ走らないので、タイヤ交換アライメントの作業を爽やかな挨拶で購入を決めたタイヤ館横須賀にお願いしました。タイヤは2ヶ月迷ってレグノにしました。結果は大正解でした。足回りが入っているZに乗り心地のタイヤは普通に走る自分にベストマッチでした。235・45-17 255・40-17で轍にハンドルを取られ、右に曲がっていくと思っていたのは実は左に前後とも曲がっていました。直したら別の彼女に変身しました。やはりきちんとノーマル性能を出せば凄い車だと思いました。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ

[ 2003/3/18(火) 23:08:04 ]

題名:Re:タイヤ交換とアライメント 返信者:フランク


いえいえ、私のおかげではなく、ココに集まる、Zオーナー皆さんのおかげです。
ほんと、皆さんのおかげで、Z以外の車には乗れない環境になってきました。
>やはりきちんとノーマル性能を出せば凄い車だと思いました。
ですよね!、私もそう思います。特に高速走行など!
本当に安定していて、速く、パワフルな車です。
Zに?と思う人は、オフ会などで、他の方のZに乗せてもらってみてください。
え?と思うくらい違う場合があります。
同じ車だと思ったら違いますよ!?これもオフ会の楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/19(水) 13:18:26 ]
題名:Re:タイヤ交換とアライメント 返信者:baycruise


自分もアライメント調整した時はあまりの変化に感動しました。
それ以来まわりのみんなにアライメント調整をすすめています。
自分のZの場合は安定性が非常によくなり。トラクションのかかりも良くなりました。

【HP link】
[ 2003/3/19(水) 21:47:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32欲しい方いますか? 投稿者:FAST/H@497


Z32 元年式、by2 AT 黒 の車両が出できました。
如何ですか?欲しい方いらっしゃいますか?
値段は、20万円です。
多少の値引きは、可能です。
一度、車両を見てみませんか?
今月中ならば、車検が1年間ついていますよ。
よろしければ、至急ご連絡ください。
ちなみに車両は、埼玉にあります。
程度の評価は、人それぞれですので、現車確認をしていただければと思います。
ドナーにもなりますね。
希望の方は、私にメールください。
ファルコンのオークションにも出品したいと思います。
その前に、ここを見ているみなさんへ

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ

[ 2003/3/19(水) 20:42:42 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料って 投稿者:hama


http://www.gaiaenergy.com/product/
ここで説明されているアルコール系燃料って使用されているかたおられますか?
私のZ32にも使ってみようかなぁとおもっているですが
(主にガソリン代軽減のため)
どうなんでしょうね?

[ 2003/3/19(水) 13:12:43 ]

題名:Re:燃料って 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 ガイアックスについては、つい最近も同じようなコメントがあったので過去ログを
参照なさればよろしいかと思います。
 私的な意見ですけど、Z33等の新車でメーカー保証期間中の方はやめておいた方
がいいと思います。メーカーでは、指定燃料(というか、ガソリン)以外の燃料使用の場合に保証適用しないと言ってます。
 
 半年使用しての感想は、レギュラーガソリン程度の性能かな〜って思います。低回転域(2000回転ぐらいまで)ではハイオクに比べて力量感が無く街乗りでスムーズに走行する為に一速低いギアーで乗りますので燃費はハイオクより悪いです。(ATの人は違うかも)
 というわけで一ヶ月の燃料代は変わらないです。使用して良いと思われる点は、
* 基本的に化石燃料を使用していないという自己満足。
* 一回に支払う料金がすくなくて精神的に落ち込みが少ない。
といったところでしょうか・・・。
 
 使用される場合は、あくまでも自己責任において使用してください。(とりあえずいままでにトラブルは無いですけどね。)


[ 2003/3/19(水) 19:49:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:燃費向上委員会


NAのノーマルZに乗っている者です。私がZに求めているものは、ずばり燃費の向上です。購入した当時、燃費は街中で6キロ、高速10キロでした。その後、アーシング(オーディオには効果がありましたが、燃費に影響は感じられない気がしました。)・マ○ク○ロン(エンジン注入約1500キロ走行後、ミッション・デフに注入、昨年の夏エアコン注入、今年の夏効果を期待している!)を投入して燃費が街中7.5キロまで走るようになりました。そして本日ブルー○カ○シートなるものを装着しました。独り言のような書き込みですが、燃費が良くなっていろんな所へZと一緒に行きたいのです。
追伸:私は、平成11年(11月)に7年式の中古を購入しました。購入後、何の気なしに整備手帳を見てびっくり!私の前に4回の離婚歴がある恋多きZだったのです。
彼女(Z)の過去知ってから、ただの車だとは思えず休日はどこへ行くにも彼女と一緒です。

【e-mail to Z friends 】燃費向上委員会さんへ

[ 2003/3/16(日) 00:22:29 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


NAのノーマルZで街中で6キロ/l、高速10キロ/l
というのは、普通だと思います。私のZも同じ位です。

燃費を良くしたいというのは、地球環境への配慮ですか?
自分の財布への配慮ですか?

地球環境への配慮の場合は
直接的に燃費を良くするには、Zを軽くするしかないでしょうね。
・ガゾリンをいつも満タンにしないとか
・余計な荷物は載せない
等です。

自分の財布への配慮の場合は間接的にガゾリン代を安くする方法はあります。
・ガソリン屋提携のクレジットカードを利用するとか
・アルコール系燃料を使う
等です。
しかし、自分の財布への配慮の場合は、
アーシング、マイクロ〜の値段をガソリン代で元を取るには
かなりの年月と走行距離が必要となるので、
燃費向上委員会さんの場合は地球環境への配慮なのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 12:16:15 ]
題名:Re:無題 返信者:ken32z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


燃費ですか〜
NAから2TBに乗り換えましたが私の場合2TBの方が燃費いいです
NAの時は5000回転から↑しか使わなかったので街乗りだとリッター3ぐらいでした
2TBで5000回転から↑は怖いので燃費いいです

こまめなOILと冷却水の管理が燃費には貢献しますよ

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/3/16(日) 15:07:16 ]
題名:Re:無題 返信者:GS@538


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


↑この後Z危篤状態に。


5000回転は回しすぎ…だと思われますが。
NAですがサーキットでずっと走っても5は切ったことがありません。
漏れてたりしませんか?危険指定物が。

なお、私は街中も高速も燃費はあんまり変化ありません。
クソレスになってしまいましたが、購入してからの履歴です。
なお、削除キーは1234です。


9.82
9.60
10.80
8.78
9.13
7.66
9.96
9.75
10.34
6.91
10.89
8.79
8.38
9.73
8.09
9.57
10.52
8.92
9.66
9.99
6.93
7.70
10.16
8.45
9.03
9.83
8.80
8.51
6.89
8.37
8.60
7.67
7.25
8.43
8.57
8.06
8.00
6.79
5.65
7.59
5.58
7.41
9.34


[ 2003/3/18(火) 00:27:22 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


(GSさんスレッド削除厳禁・・本人も!)

へー結構いいですね。
GSさん、1回(エンジンをかけてから切るまで)の走行距離が長いとか?
年式が新しいからかな?

私も5は切ったことないですね。6も切ったことないかも?

Z危篤状態とは?また白煙ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/18(火) 00:34:03 ]
題名:Re:無題 返信者:GS@538


間違いです。

>5000回転は回しすぎ…だと思われますが。

5000回転から上しか使用しないのは回しすぎ…だと思われますが。

5000回転は回しすぎではありません。申し訳ありません。


[ 2003/3/18(火) 00:35:08 ]
題名:Re:無題 返信者:匿名


ゴルさんカモン。

[ 2003/3/18(火) 00:41:42 ]
題名:Re:無題 返信者:ロム1号


NAて燃費良いのですね。僕はターボ車なので燃費良くないです。
昔ビンボーな頃はガススタでハイオク2000円分とかよく言ってました。
少しでも速く走る為にガソリンは少な目でしたね。ガソリンの銘柄によっても
燃費は変わるみたいです、出来るだけ同じ銘柄のガソリンを入れる方が良い
みたいです。僕はエネオスが好きです。
ちなみに僕のZは町乗り4k高速3kぐらいです。
ガソリン漏れてるのかな?
乗り方が悪いのかな?


[ 2003/3/18(火) 01:19:08 ]
題名:Re:無題 返信者:ken32z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


ロム1号さんの 街乗り4 高速3 ってのがきになりますね
高速でどんな走りしてるのか・・・(首都高?)
GSさんの燃費が通常のNAの燃費ではないのでしょうか?
私の今の2TBは 街乗り4.2 高速5ってとこです
最高で8キロでしたね

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/3/18(火) 10:31:19 ]
題名:Re:無題 返信者:GrayBird


>ロム1号さんの 街乗り4 高速3 ってのがきになりますね
>高速でどんな走りしてるのか・・・(首都高?)
おそらく,ロム1号さんは,高速#00キロ近くで本気で走ってるかたですね。
”00キロ巡行で2時間走って5キロ程度すからそれ以上でしょうね(^^;;
これはNAには真似できません。つーか,そこまで出ません・・・

>GSさんの燃費が通常のNAの燃費ではないのでしょうか?
私のNAは平均5〜6,冬場通勤に使って4(暖気&渋滞)てとこですね。
やっぱ,漏れですか?
以前,ガソリン臭がしたときは,案の定,漏れてました・・・

>しかし、自分の財布への配慮の場合は、
>アーシング、マイクロ〜の値段をガソリン代で元を取るには
>かなりの年月と走行距離が必要となるので、
フランクさんのいうとおり,
投資を回収するには,かな〜り時間がかかるので
燃費気にして走るより,
ついに手に入れた彼女と気持ちよく走ることを選んでは??
アクセル開度気にしてちゃ楽しめないでしょ?

たまには,ババン!と!

余談ですが,
対処療法でアレコレいじるより,見えない部品ですが
根本の走りにかかわる部品(ブッシュ等)をリフレッシュして
彼女(Z)本来の走りを体験することが,
なが〜く彼女と楽しむ一番の近道かも知れませよ。


[ 2003/3/18(火) 11:08:44 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


アーシングを否定するわけではありません。
Z33でも純正オプションで用意されていますから・・
マイクロ〜は?ですが・・
両方とも燃費向上という目的では?だという意味です。

Z32は今では新車で購入することが出来ないので、中古で購入された方は
Z32の本来のすばらしい性能を官能していない方がいるかもしれませんね。
GrayBirdさんの言われるように、足回りや、エンジン周りを
リフレッシュして、Z32の本来の性能を取り戻すことが、
燃費向上にも役に立つかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/18(火) 20:35:17 ]
題名:Re:無題 返信者:GS@538


ターボだから悪いのか?という問題になりますが、以下にターボ時代のを。
ただし、新車でしたのでやや良いかもしれません。
また、当時は峠派でサーキットのように5000rpm以上は余り使わなくて、
どっちかというと余裕を持って走ってた気はします。
でも、そこそこです。年式によっていろんなところが違うのでは?
平成元年時に新車で購入した方の当時のデータがあれば面白いのですが。

日付 走行距離 給油量 燃費
1998/03/20 450km
1998/03/24 471km 53.30 8.84km
1998/03/29 421km 48.14 8.75km 2 1342km 8.75km 1437km
1998/04/08 362km 41.62 8.70km
1998/04/14 390km 50.80 7.68km
1998/04/16 304km 37.89 8.02km
1998/04/19 277km 32.30 8.58km
1998/04/21 275km 27.50 10.00km
1998/04/24 380km 45.50 8.35km
1998/04/26 411km 48.80 8.42km
1998/04/28 227km 24.00 9.46km 8 2626km 8.51km 4063km
1998/05/01 349km 49.70 7.02km
1998/05/02 345km 49.70 6.94km
1998/05/21 308km 46.80 6.58km
1998/05/22 136km 19.70 6.90km
1998/05/26 306km 41.20 7.43km
1998/05/28 252km 30.00 8.40km 6 1696km 7.15km 5759km
1998/06/04 252km 39.00 6.46km
1998/06/05 362km 44.00 8.23km
1998/06/05 248km 37.00 6.70km
1998/06/11 294km 44.50 6.61km
1998/06/16 384km 42.40 9.06km
1998/06/19 260km 31.10 8.36km
1998/06/23 340km 41.70 8.15km
1998/06/28 414km 46.30 8.94km
1998/06/30 262km 32.00 8.19km 9 2816km 7.87km 8575km
1998/07/01 356km 44.07 8.08km
1998/07/03 445km 56.40 7.89km
1998/07/04 111km 15.00 7.40km
1998/07/09 501km 51.20 9.79km
1998/07/16 395km 49.00 8.06km
1998/07/19 318km 43.90 7.24km
1998/07/25 388km 55.10 7.04km
1998/07/29 374km 57.00 6.56km
1998/07/30 376km 40.30 9.33km
1998/07/31 165km 22.70 7.27km
1998/07/31 503km 54.60 9.21km 11 3932km 8.04km 12507km
1998/08/06 338km 46.60 7.25km
1998/08/11 267km 37.00 7.22km
1998/08/15 416km 53.00 7.85km
1998/08/20 236km 32.00 7.38km
1998/08/25 345km 52.70 6.55km 5 1602km 7.24km 14109km
1998/09/02 362km 47.60 7.61km
1998/09/03 253km 31.70 7.98km
1998/09/04 199km 31.40 6.34km
1998/09/14 322km 50.00 6.44km 4 1136km 7.07km 15245km
1998/11/20 342km 60.00 5.70km
1998/11/23 301km 43.00 7.00km
1998/11/25 317km 42.60 7.44km
1998/11/27 420km 50.00 8.40km 4 1380km 7.06km 16625km
1998/12/04 306km 43.10 7.10km
1998/12/12 260km 38.00 6.84km
1999/12/18 282km 44.00 6.41km
1999/12/21 393km 53.70 7.32km 4 1241km 6.94km 17866km


[ 2003/3/18(火) 23:34:07 ]
題名:Re:無題 返信者:GS@538


>おそらく,ロム1号さんは,高速#00キロ近くで本気で走ってるかたですね。
>”00キロ巡行で2時間走って5キロ程度すからそれ以上でしょうね(^^;;

あ、あの方ですね。ロム1号、2号、3号の…1号のほう。
ピーんときました。
でも、町乗りとのレベルの差はあまり無いのは一体…。


>フランクさん
レス遅れて申し訳ありません。
質問の結論からいくとフロント吹っ飛びました。
今、ピカピカです。ギリギリZは生きてます。


[ 2003/3/19(水) 01:12:28 ]
題名:Re:無題 返信者:Hiro@381


yahooのカテゴリーに「燃費」がありました。
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Driving/Fuel_Consumption/
色々見ているとためになることばかりです。
「燃費一番」は燃費に関することならなんでもありますね。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/3/19(水) 02:39:47 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


新車時には燃費が良くて、少しずつ悪くなるとしたら、
どこに原因があるのだろう?
少しずつ、駆動系に抵抗が増しているのだろうか?
ますます、駆動系、足回りなどリフレッシュすれば、燃費は上がりそうですね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/19(水) 13:13:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい 投稿者:taka


平成3年のツインターボなんですが、先日ミッションが壊れて修理してもらったんですが、なんか車底から「ゴーッゴツ」と変な音がするんですが、このまま乗ってても大丈夫ですかね?とんでも無い事になりませんか?それとアクセルを踏み込んでないのに黄色いパワーランプが点灯するんですが・・・・すんません、教えて下さい

[ 2003/3/18(火) 11:10:33 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:大花火まん


ミッション修理後にその症状が出たのであれば、まず修理してもらったとこへ持って行くのが先決です。
ちゃんと修理できてない、ミッション脱着の際にプロペラシャフトも外しますが何らかの原因でベアリングなどが壊れた、デフ関係に何らの異常が出たなどなど、いろんな原因が考えられます。
パワーインジケーター、切り替えスイッチが「POWER」モードになってませんか?


[ 2003/3/18(火) 20:15:04 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:フランク


大花火まんの言われるように、まずは、修理屋さんにすぐに連絡ですね。
ミッションと、プロペラシャフトに問題がありますね。
修理屋さんが怪しいですね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/19(水) 13:11:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:整備要領書 投稿者:Ztone


いつもお世話になります。

先日「整備要領書」などについて回答頂いたのですが
その後、自分で色々と調べているうちに
”追補版”という言葉が出てきて困惑しています。
私のZは「元年車」の2BY2・Tターボ・ATなのですが
整備要領書を購入する際に、どこに気をつけて購入したら良いのでしょうか?

またヤフオクなどで5000円〜取引されてますが
定価とかあるのでしょうか?
またディーラーなどで売られている物なのでしょうか?

質問多くてすみませんがよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/3/18(火) 19:00:42 ]

題名:Re:整備要領書 返信者:情報通


元年車なら 整備要領書の1989年7月を入手されれば OKです。
追補版は 仕様変更された時に 追加としてだされた物です。
私の手元にある 1989年7月は 実費6500円と印刷されています。
現物がまだあれば 日産部品で手に入ると思います。 
コピー本もありますが コピー本は 画質が悪く値段が高くなるので止められた方が
良いですよ。
後 サービス週報も面白いですよ(^^;;


[ 2003/3/18(火) 21:01:29 ]
題名:Re:整備要領書 返信者:hiro1620


整備要領書は、情報通さんのおっしゃるとおり、6,500円ですよ。
ディーラーでも入手できると思うのですが、もしお近くに日産部品の
営業所があれば、1週間程度で取り寄せ可能です。
私は昨年末、日産部品にて購入しました。
その時、担当の方に確認したのですが、まだ在庫はあるそうです。
ヤフオクでは、ちょっと相場が高めです。
平成元年式でしたら、追補版は必要無いと思います。


[ 2003/3/18(火) 22:08:17 ]
題名:Re:整備要領書 返信者:Ztone


ホントここは凄いです(^^ゞ
スレッドの流れも速いし、レスも超早い。
そして、何より”痒いトコに手が届く”回答です。

きっと、皆「Z好き」だからなんですね。

生意気書きましたが
大変、参考になりました。
コピー本などの存在すら知らない私・・・。
早速、日産に駆け込んでみます(^^♪

ご丁寧にいつもありがとうございます。m(__)m

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/3/18(火) 22:24:33 ]
題名:Re:整備要領書 返信者:SS


自分の整備要領書は初版のコピー本ですが、画もきれいで特に問題ありませんでした。当たりだったみたいです。新品で確か5千円で分けてもらいました。

[ 2003/3/18(火) 22:35:20 ]
題名:Re:整備要領書 返信者:Hiro@381


整備要領書は東京オートさんでも取り扱っています。私は部販に注文するのがめんどうだったし、他のパーツも欲しかったので東京オートさんから通販で購入しました。廃版になっている版もあります。詳しくは東京オートさんのHPを参照ください。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/3/19(水) 01:45:07 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.