フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(131)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ステアリングボスについて! (1)  []:なんでだろ〜? (3)  []:テープの剥がし方 (5)  []:今月のJ'Tipo (5)  []:オイル (4)  []:2WAYページャー配線について (3)  []:はじめまして! (15)  []:Z33マフラー探してます (2)  []:ベルトの鳴き (4)  []:ウイルスについて (2)  []:メーター (9)  []:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 (9)  []:幅広タイヤ (5)  []:ブローオフバルブの配管について (9)  []:ローターの変形?? (14)  []:シート交換と整備要領書 (9)  []:行ってきましたGT合同テスト (2)  []:TOKYOAUTOより→関西圏のZ32オーナー様へ (2)  []:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 (11)  []:フロントバンパー (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングボスについて! 投稿者:まんちゃん


 ステアリングボスのこと聞きたいのですが。私の車はH2、TT、で
エアバッグ−無し、クルコン−有り、ハイキャス−有りです。
 この車に、エアバッグ−無し、クルコン−無し、ハイキャス−有りの
ステアリングボスを付けようと思いますが、問題ないでしょうか?
 クルコンは1度もつかった事がないのでいらないのです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

[ 2003/3/18(火) 23:22:22 ]

題名:Re:ステアリングボスについて! 返信者:うみ


オ○バックスが作っているボスはクルコンのスイッチもホーンのスイッチも
使いやすそうでしたよ〜!
元年のですけど 同じ仕様なので 多分いけると思いますが・・・



[ 2003/3/19(水) 01:28:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:なんでだろ〜? 投稿者:たこちゅう1835


夜気分が良かったので関越に乗って群馬の方に行きました。何度か全開走行したのちSAに寄ったらアイドリングがDレンジに入った状態で950rpm位でした。エンジンを切ってかけ直しても一向に治る気配がありませんでした。仕方ないのでそのまま走行を開始して高崎で一度降り街乗り走行をしてるとあら不思議、いつの間にか回転が600rpm〜650rpm位に落ち着いてるではありませんか!ですが、信号待ちで停止してるといきなり回転がストーンと落ち込みます。200rpm位まで一気に落ちます。今の所はエンストなどの症状は出ていませんが、なんでだろ〜と悩んでいます。今日は仕事もお休みなので自分で見れる範囲を確認して駄目なら修理屋さんに持って行こうかと思います。
長々とすいませんでした。漠然とした内容かもしれませんが何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。ちなみに今までの修理で水温センサー交換、エアフロ交換、AACバルブ点検・分解清掃・調整(外から見た限りでは分解清掃した気配がありませんが・・・)をここ2ヶ月以内に行なっています。・・・またエアフロかな?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ

[ 2003/3/18(火) 03:45:13 ]

題名:Re:なんでだろ〜? 返信者:大花火まん


今まで修理、交換した部分が大丈夫と仮定して他の部分で推測すると、スロポジセンサーなどが考えられるのではないでしょうか?
私の車も以前、スロポジセンサーがダメになって、アイドリングが高くなったり普通になったりしてました。
トラブル情報のアイドリングが不安定等を参考に点検されてはどうでしょうか?
センサー類のコネクター部分の接触不良で、症状が出たり出なかったりって事も考えられるので、症状が出てる時にあちこちのコネクター部分をゆすってみるとか?


[ 2003/3/18(火) 19:55:26 ]
題名:Re:なんでだろ〜? 返信者:たこちゅう1835


大花火まんさんいつもありがとうございます。そうなんです!トラブル情報を見ながら今日確認いたしました。
コネクター類を確認したり接点復活剤を付けたりしましたが何かいまいちでした。そこでもう一度トラブル情報を見直して自分のZの状態と照らし合わせました所、AACバルブではないか言う結論になりました。(アイドリングが不安定と言う項目を見ながら確認しました)スロポジとO2も怪しいとは思いましたが自己診断で問題無かったみたいなので・・・。
以前AACバルブを分解清掃したとディーラーに聞いたのですがスクリューを外してエアーを噴いただけみたいです。(T_T)しょうがないので自分で分解する事にしました。(ガスケット待ちです)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/18(火) 22:12:48 ]
題名:Re:なんでだろ〜? 返信者:たこちゅう1835


はあ〜トラブル報告ばかりですいません。さっきコンビニ行った時ACのスイッチを入れたら・・・破滅的な音が・・・(T_T)ACコンプレッサーが駄目なんですよね?どうしよう(T_T)コンプレッサーっていくら位するんでしょうか?
(何かトラブルばかりです。車買いなおした方が良いのかなあ?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/18(火) 23:41:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テープの剥がし方 投稿者:やっちゃん@483


エクステリアの黒いテープが剥がれかけているのでいっその事すべて剥がしてしまおうと思ったのですが奇麗にいきません。

メンバーの方で奇麗に剥がされている方が複数いるようなので上手な剥がし方を教えてくださいお願いします。

ちなみにディーラーで張り替えてもらうと7000円だそうです。

[ 2003/3/18(火) 13:32:35 ]

題名:Re:テープの剥がし方 返信者:F14@571


ピッチクリーナーみたいなやつを使えばきれいにとれるのでは?
それでも残るベタベタするのには、ボディ用のコンパウンドをつかえばとれると思います。ちなみにタイヤのあとがボディについちゃったときには、そのコンパウンドを使ったらきれいにとれました。でも濃色系の色に使うのはちょっといやかも、、、。僕のは白ですが、よ〜くみてもわかりません。

ところで外の黒いテープ??そんなのありましたっけ?ひょっとして↑こんな問題ではない?

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/3/18(火) 14:52:19 ]
題名:Re:テープの剥がし方 返信者:UTOM


ボディのへこみラインに張られているテープですよね。 MyZも、顔からフロントフェンダーにかけてありません。 剥がそうとしたんですが、かなりの粘着性に諦めて、上から同系色のテープ張ろうと思っています。 黄のボディにゴールドのラインとか...。

[ 2003/3/18(火) 18:35:42 ]
題名:Re:テープの剥がし方 返信者:パークス


ちわー
テープを剥すならドライヤーなどで温めながら剥すと良いですね。
もし剥がした後にノリの残りがある場合・・・消しゴムを使って
根気よくノリを取ると良いですよ。

けっして剥離材などのケミカル品を使うことはお勧めできませんね。
塗膜面を傷めてしまいますから。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/3/18(火) 20:18:58 ]
題名:Re:テープの剥がし方 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 504 * 400 )


ストライプですね。
ドアとバンパーにありますね。全部で4000円くらいだと思います。
自分でも簡単にはれますよ。
はがさずにそのまま上から貼るのはどうですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/18(火) 22:34:38 ]
題名:Re:テープの剥がし方 返信者:SS


えっ、ディーラーで工賃込み7000円・・・高っ!
あのテープってカー用品店やホームセンターで1000円もしないで買えますよ。テープ幅も何種類かあって黒以外の色もあります。自分は以前8mm×10mで600円くらいで買った覚えがあります。探してみては如何ですか?


[ 2003/3/18(火) 22:44:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今月のJ'Tipo 投稿者:やじろべえ@054


今月のJ'Tipoを購入しました。Zとスカイラインの特集です。
記事の中で面白いと思ったのは、Z33の国内仕様と米国仕様の比較です。

3Pにわたって、26項目ほど挙げられています。判りやすいエンブレムやサイドマーカー以外にも、ヘッドライトやリフレクターの細かい違いがけっこうあるんですね。

また、スカイラインクーペの記事のところには、Zの6速ミッションでのギア鳴り対策がもうすぐ入るとか。ミッションのギア鳴りは日産車の持病みたいですね。そろそろ卒業して欲しい物です。

[ 2003/3/17(月) 22:29:14 ]

題名:Re:今月のJ'Tipo 返信者:フランク


Z33は生産コストを抑える為に、極力部品の共通化が計られています。
26項目と言うのはこれまでのZなど輸出も国内もある車では少ないほうでは?
私の感想は26項目と言うのはZ33は部品の共通化がすごいなということですね。

J'sTipoってZの特集が多いですね。Zオーナーとしてはうれしい限りですね。

ミッションの音鳴りってZ33でもまだあるのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/17(月) 23:27:29 ]
題名:Re:今月のJ'Tipo 返信者:ながしょん@102


ちなみにNOS仕様のガンメタZはGrayBird@148さんのお車です!   >GrayBirdさん
 内装張り替えたんですね^^いつみてもかっこいいZですね。ほれぼれしてしまいます!いつかは自分も内装やりたいな。。今度ゆっくり見させてくださいね。^^


[ 2003/3/18(火) 07:41:44 ]
題名:Re:今月のJ'Tipo 返信者:GrayBird


ど〜も,ながしょんさん
ご無沙汰してますね(^^)
内装は完成したのは去年の秋です・・・

しかし,もっとイイ物が手に入ったので交換しようか思案中です。
今度ゆっくり見てください。


[ 2003/3/18(火) 13:55:00 ]
題名:Re:今月のJ'Tipo 返信者:フランク


GrayBirdさんNOSはどうですか?
きのぴーさんの話では、ピストンが2回も割れたそうです。
今で鍛造のピストンを入れているらしいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/18(火) 20:37:48 ]
題名:Re:今月のJ'Tipo 返信者:へへへ


>しかし,もっとイイ物が手に入ったので交換しようか思案中です。
細かい事を気にするで 完成度が上がりますよね。
車の見えない所に ステッカー張ったのは内緒(^^;;



[ 2003/3/18(火) 21:10:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル 投稿者:パークス


こんばんは。

今、入れているスクアランオイルのテストが全て終わった為
全て抜き取って違うオイルを入れる予定です。

そこで、今、気になるのがアタックレーシングのオイルなんですけど
入れてる方がいませんか?

私の知り合いには、使っている人がいないのでどんな感じなのか知りたいので
教えて欲しいですm(__)m

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2003/3/12(水) 21:31:29 ]

題名:Re:オイル 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 104 * 115 )


アタックレーシングってこんなオイルですね。
知りませんでした・・・どうなんでしょうか?
私はオイルの質にあまりこだわらないので・・
過酷な走りをほとんどしないもので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 20:14:35 ]
題名:Re:オイル 返信者:パークス


フランクさん。ありがとうございます(^_^)

FALCONメンバーの方で使っている方いませんかね?
今、とっても気になり寝つけません(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/3/14(金) 21:04:12 ]
題名:Re:オイル 返信者:Hiro@381


自分もこのオイルを入れようとしたとき販売店に
「オイルはアタックレーシングの利益確保の商品だからこちらで十分ですよ」
と、添加剤(商品名ど忘れ)を勧められました。
その当時はエンジンの調子が悪かったので、入れた後の変化は体感できませんでした。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/3/18(火) 14:15:32 ]
題名:Re:オイル 返信者:フランク


>利益確保の商品・・
これは、どんなオイルも当てはまる話では?
利益を度外視して作っているメーカーがあるとは思えないのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/18(火) 20:33:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2WAYページャー配線について 投稿者:grosso


みなさん、こんにちは。
先日、2WAYのページャーセキュリティーを購入したんですが、リモートエンジンスタートのエンジンがかかっていることを感知する線をTACH(タコメーター)に配線しなけれならないんですが、いまいち場所が分からず困っています。
配線図にはどうやらイグニッションコイルのマイナス線に配線する様に描いてるんですが、そのまま配線してしまってもいいのでしょうか?
ご存知の方いらしたら助言をお願いします。m(__)m

【e-mail to Z friends 】grossoさんへ

[ 2003/3/16(日) 17:13:26 ]

題名:Re:2WAYページャー配線について 返信者:大花火まん


どういったセキュリティなのか分からないのですが、エンジンスターター付きのセキュリティの多くは、エンジン始動を検知するために、そういった配線をしないといけません。
説明書のイグニッションコイルとかかれてるのであれば、エンジンコンピューターのエンジン回転信号のとこに割り込ませて大丈夫と思われます。
国産車はほぼすべてがマイナス信号なので、間違っても壊れる事は無いと思います。
タコメーターでもコンピューターの部分でも、結局同じ線なのでどちらでもかまいません。


[ 2003/3/17(月) 02:06:38 ]
題名:Re:2WAYページャー配線について 返信者:grosso


大花火まんさんありがとうございます。
あれから私なりに調べ、メーターの裏の配線からタコメーター信号とサイドブレーキ信号をとうろかと考えています。
あと、オルタネーターL端子用の配線もあるんですが、こっちを繋いだ方が楽だとお思いですか?


[ 2003/3/18(火) 03:47:47 ]
題名:Re:2WAYページャー配線について 返信者:大花火まん


タコメーターから信号を取れば、オルタの配線は不必要です。
大昔のエンジンスターターなんかは、オルタから配線を取ってましたが、今時の商品はタコ信号でちゃんと動作します。
ディーゼル車の一部などは、ちょいとややこしいのですが、Zの場合は簡単です。
セキュリティの取り付けで、各信号を取る場合、メーター裏に集中してるので、メーター裏が一番簡単でいいですね。
最近の車のメーター裏は、何が何だか分からないのですが、Zの場合、プリント基板を理解出来るのであれば、簡単に取り出し可能です。
がんばってください!


[ 2003/3/18(火) 19:39:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして! 投稿者:take4


いつも楽しく拝見させてもらっております!この度14年間の思いがようやくかないZ32オーナーになりました!!ただ正確に言うと納車がまだなのですが・・納車次第デジカメ借りて登録しようと思っています。限定情報参考にさせて頂きます!
さて、予算の都合でH2TT5速、ちょっと怪しい中古屋で購入したのですが
@パワトラ対策品の見分け方ってあるんですか?アルミのフィン付でした。中期のに は黒いプラ製がついていました。
Aボンネットを浮かすキットは市販されていますか?
B埼玉県さいたま市(旧大宮市)からですが、Z32に強いショップ/ディーラーをご 存知ないですか?
初めての参加で質問ばかりでスミマセン。ただ、トラブルの多さに一時購入を諦め掛けましたが、ここを知り購入を決意したZ32初心者が故の事とお許し下さい!本当にここは頼りになります!!! 管理人さん・先輩方に感謝感謝です!
               納車まだかなー

[ 2003/3/15(土) 20:24:11 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:うみ


納車待ち遠しいですね^^
2年前に念願のZを購入して
この4月に車検ってのもあり少し手を加えました
たま〜にワガママな可愛いZ?ですが
大切に乗って行きましょう!


[ 2003/3/15(土) 21:08:39 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:take4


うみさん、早速有難うございました。これからも、宜しくお願いします!

[ 2003/3/15(土) 21:26:58 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:たこちゅう1835


初めまして、たこちゅう1835と申します。
さいたま市の方ですか、もしかしてZを購入したのは新大宮バイパス沿いにある中古車屋ですか?(結構スポーツカーなどを多く扱ってる所ですか?)私は2年式のZ(NA)をさいたま市の中古車屋まで行って買いました。買っていきなりステアリングのシャフトに横のガタが発生したり、プロペラシャフトのベアリング交換やサブファンが動かないと言ったトラブルがありました。
話は変わりますが、パワトラに付いて是非教えたいのですが限定情報ですので私からは教えられません(教えたいけど・・・駄目ですよねフランクさん!)

ボンネットを浮かすキットは良く分かりませんが、昔セリカXXに乗ってる時にワッシャーを3枚ほどかまして浮かせていました。(参考になりませんね・・・)

さいたま市の方での強いショップですか・・・実は私も川越・所沢・さいたま市などにZに強い優良店を探しているんですがなかなかありません。ディーラーですと以前大花火まんさんに教えてもらった旧プリンス店が強いと伺いました。(良く見ると外観にニッサンプリンスと書いてあるのでそれを目印に探すと良いと思います。

私のZちゃんも買ってから2ヶ月弱ですが結構トラブルが頻繁に起こっていますが、FALCONの皆さんのおかげで色々対処出来ています。(^^)感謝感謝!
お互いトラブルに負けずに末永くZに乗りましょう!
PS、あまり参考にならない内容ですいませんでした。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/16(日) 00:23:03 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:フランク


>トラブルの多さに一時購入を諦め掛けましたが、ここを知り購入を決意した・・
これはうれしいことですね!
Z32がほしいのだが、あきらめている人かなりいると思われます。
このような情報交換の場が、
一人でも多くのZオーナーを生み出せればいいな!と思っております。
これから、情報交換して、悩みや、楽しみを共有しましょう。

さて、
@パワトラ対策品の見分け方ってあるんですか?・・・・
これは、H2年式の場合は、アルミのフィン付きです。問題ありません。
さらに詳しい情報はZオーナー限定情報を参考にしてください。

Aボンネットを浮かすキットは市販されていますか?
ボンネットを浮かすのは簡単ですよ・・
ボンネットの付け根にワッシャーのようなものをかませれば自由な
浮き具合に調整できます。

B埼玉県さいたま市(旧大宮市)からですが、Z32に強いショップ・・・
埼玉であれば、少し遠いですが、神奈川県の東京オート販売はどうでしょうか?
東京オート販売には、関東一円や、東海、関西からもZが持ち込まれる
そうなので、埼玉は近いほうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 12:24:28 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:lell@1127


>新大宮バイパス沿い
私もこの店で購入した者です。

確かに安いのですが、その後にかかる費用を考えると通常の店より高くなりますよ。
私の場合、購入直後そのまま日産に持ち込み12ヶ月点検を受け修理費用に20万円以上
かかっています。一番酷かったのが4タイヤともナットが3,2しか付いていませんで
したから、、、。(日産サービスマンに呆れるような指摘を受けた)
技術はFALCONのメンバーが支援してくれても費用は支援してくれませんからね、、、。
そのお店ならば一度整備を出されることをお奨めします。(私のような素人ならば尚更)

私は遠くても東京オートをお奨めします。

元年TT 2by2激安で購入 整備&車検後は車が生き返り今は大好きです。


[ 2003/3/16(日) 20:56:25 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:Zone@Tokyoauto


はじめまして、東京オート販売(株)Z32プロショップのZoneです。
FALCONメンバーにはいつも大変お世話になっております。

さて、当店はZ32のプロショップとして、販売〜メンテナンス・車検・ドレスアップ等の全てをトータルサポートさせて頂いております。
当店は、Z32ファンを増やし、大事に長く乗って頂くためのサポートをさせて頂いております。
他店で購入されたオーナー様もどうぞお気軽にご相談ください。
コンディションチェックやエンジンオイル交換も無料で行っておりますので、ぜひ一度御来店くださいますよう宜しくお願い致します。

東京オート販売(株) Z32プロショップ Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/3/16(日) 21:11:03 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:FAST/H@497


私は、川口にあるオートプライドをおすすめいたします。
親切な社長さんが、丁寧に対応していただけますよ。
私は、すべてお任せで、メンテをお願いしています。
料金もリーズナブルですよ。
http://www6.plala.or.jp/FAIRLADY/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2003/3/16(日) 23:28:16 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:フランク


最後は来店して自分で判断するしかないのですが、
お店を紹介してあげてください。
お店へ「すみません・・」と入っての第一印象でその後の付き合いが決まりますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 23:38:22 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:じゅん1618


こんばんは 僕は神奈川のものですが 埼玉のそのへんの中古車屋で買いました。(G。A)
車検がないので試乗もできませんといわれ 駐車場の5メートル走らせて終わりでしたし。
購入前に東京オートさんにも行ったんですが、どうしても ほしいという気が先行して貧乏な僕はそのやすいZを買いました。事故歴なしと言ってましたが リアシートをはがしたら ガラスの破片の山だし
プロペラシャフト振動、タイヤ2部山、タイミングベルト交換済みと書いてありましたが どこにもそんなシールもなし 記録簿もなし、エンジンは調子はよかったですが、 結局 修理代がかかりました。 僕は東京オートさんで最初からかえばよかったなぁなんて思う今日この頃です。 3ヶ月で30万修理にかけました。(涙)
 安物買いの銭失い という言葉がありますが まったくそのとおりの結果になりました。 もうじき10万きろなんで タイベル交換(信用できないので)、シャフトベアリング交換 足回り等 東京オートさんに頼みました。 何軒かディーラーで見積もりたててから行きましたが 安いと思いますので お勧めですよ。

【HP link】
[ 2003/3/17(月) 03:43:24 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:龍馬


納車待ちとの事ですが、良いですね〜 好きな車が何時納車されるか
いつかいつかと待っているワクワク感良くわかります。

パワトラですがこれって当たりハズレなど有るのでしょうか?
自分は、平成2年式ですが前オーナーから問題なく現在までトラブルはないです。

さいたま市でZ32に強いショップですが、良くわからないのですが、
まず最初は、遠いですが東京オートさんで見てもらったら良いと思います。
自分は、東京オートで購入したと言うのもありますが、
購入のときに、親身に接していただいたと言うのも有りますし、
今まで、消耗品を除いて一度もトラブルはありませんでした。
信頼のおけるショップだと断言します。
ちょっと大げさかもしれませんが、それほど信頼のおけるショップです。

この場を借りてすみませんが、東京オートの〇本さん納車の時ドシャブリノ中、
新潟までわざわざ運んでいただき有難うございました。

FALCONに登録してから東京オートさんと提携していることを知りました。
ビックリです。

関係ないことまで書きましたが、東京オートさんがZ32に関しては一番じゃないですか。



[ 2003/3/17(月) 05:29:04 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:フランク


龍馬さん、
>FALCONに登録してから東京オートさんと提携していることを知りました。
この表現は微妙ですね。
誤解される方がいると困りますので、少し説明を・・

FALCONは個人のZオーナーの集まりで、組織ではありません。
東京オート販売はZ専門のショップです。
両者の立場は個人集団と企業であり、提携と言う言葉は当てはまらないと思います。
タイアップ(協力)という表現をしております。
タイアップとは、ドラマと主題歌のタイアップと言う表現をしますが、
異分野の協力関係を表現します。
FALCONと東京オート販売も異分野の協力関係です。
FALCONと東京オート販売は、Zオーナーを増やすことを目的として、
Zの購入から、その後のZのメンテナンス、Zのある生活を楽しくするという
共通の考え方から、タイアップしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/17(月) 08:12:36 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:take4


皆さん、お返事ありがとうございました!あまりの、お返事の多さに驚きました。
たこちゅう1835さん/lell@1127さん/じゅん1618さんがおっしゃる店で多分僕も購入したと思います。家から近いんですよねー。で、つい・・・3ヶ月位探して、希望の車が無かったので、日産に修理に持ち込む事を前提に『その店』で購入したんですが・・やっぱり・・僕も元々は東京オート販売さんのページから、こちらのページを知ったんです。東京オート販売さんでの購入も考えたんですが距離が・・と思い他店にしたのですが、東京オート販売さんで購入すればよかったかなーと思い直しています。公の場ですので、この辺で。
さて、ボンネットですが皆さんワッシャーで浮かしているんですか。部品が無かったら、アルミ材でシコシコ作るかと思っていたんですが、キャッチ側の細工は皆さん特にしてらっしゃらないのでしょうか?FAST/H@497さん、そのショップ、R32のローター交換で出ていたお店ですよね!僕、実家は浦和なんですよ。助かります!たこちゅう1835さんとFAST/H@497さんは、埼玉の方でしょうか?近くにも同じ趣味の方がいて心強いです。神奈川は良いですね。東京オート販売さんやKnsさんとか有りますもんね。羨ましいです!
最後に、たこちゅう1835さん、フランクさん(HP見ました)、lell@1127さん、Zone@Tokyoautoさん(一度伺います)、FAST/H@497さん、じゅん1618さん、龍馬さん有難う御座いました!これからも宜しく御願いします!!


[ 2003/3/17(月) 11:04:02 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:Big-1@068


ボンネット浮かしですが、ボルトを長い物に交換して間にナットを
2ケ噛ましてました。
しかし、エンジンルームに水やホコリが入り汚れてしまうので結局元に戻しました。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/3/17(月) 12:00:29 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:龍馬


フランクさん
提携じゃなくてタイアップですね。
言葉を知らなくてすみません。
他の方に勘違いさせるところでした。
すみません。

take4さん、こちらこそよろしくお願いします。


[ 2003/3/17(月) 12:35:10 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:take4


Big-1@068さんありがとうございます。なんか、メリットよりデメリットの方が多そうですね・・ 皆さんもあまりやっておられないようですし・・ 検討します。改めて思いましたが、ここに来る方達は本当に親切で良い方ばかりですね!!


[ 2003/3/18(火) 09:52:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33マフラー探してます 投稿者:あねもね


はじめまして。今度Z33のオーナーになります。
試乗してみて思ったのですが、マフラー音がぼろぼろしていて今ひとつと
いった感じでした。
そこで、マフラー交換しようかと思っていますが、既にZ33オーナーの方で、
マフラー交換していて使用感想などあれば、お聞かせ願えないでしょうか。

[ 2003/3/16(日) 01:20:10 ]

題名:Re:Z33マフラー探してます 返信者:きのぴー@1727


は〜い!私はDandy(元Central20にいた田中さんのショップです)でマフラーをつくってもらいました。フロントからうしろまでが73.6πでテール部分はノーマルと同じ100π。ちょっとテールを斜めに切ってもらいました。ステンです。

ちなみに音は最高です♪乾いた高めの音で、回転をあげるとちょっとフェラーリチックな音になります。先日、日産のディーラーに持っていったとき、ディーラーさんで音がすごくいいと店長、工場長はじめみなさん、覗き込み、メーカーを聞き出そうと私が引き取りに行くのを待ってくれていました。

ここでお聞かせできないのが、残念です。

あとは日産のオプションのものと、ニスモのステンマフラーとアミューズも出しているはず。

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/3/16(日) 04:14:09 ]
題名:Re:Z33マフラー探してます 返信者:あねもね


きのぴー@1727さんありがとうございます。

ワンオフのマフラーですか?高そうですね。
私には著って手が出せなそうかな。。。


[ 2003/3/18(火) 01:58:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ベルトの鳴き 投稿者:Pulse(パルス)@1455


こんにちは、Pulse(パルス)@1455です。検索しても
引っかからなかったようなので質問させて下さい。
年明けにタイミングベルトを含めてベルト類を
一式交換したのですが、ファンベルトと思われる
ベルトの鳴きがやまなくて困っています。
気温が下がるとなりだすようで、暖かい日の
日中はなりません。おとは、キュンキュンキュンキュンと
言った感じで、かなり高音&大音量ですです。

原因ってどこになるんでしょうか?また、簡単に直せるものなのでしょうか。。。
金欠気味なので安く直る事を祈るばかりです(汗

[ 2003/3/13(木) 19:15:05 ]

題名:Re:ベルトの鳴き 返信者:きいろ@987


ベルトの張りが適正か見て、それでも治らなければ
プーリーの磨耗です。
あと、社外のベルトを使ってると稀に調整範囲外の長さの物が
あったりします。


[ 2003/3/13(木) 20:28:58 ]
題名:Re:ベルトの鳴き 返信者:大花火まん


簡単な点検方法です。
ベルトが鳴き出したら、ベルトの一本一本に少し水をかけてみてください。
もし、どこかのベルトに水をかけて音がやんだら、そのベルトが原因です。
全部のベルトに水かけても鳴きやまない場合は、プーリーのベアリング等、他の原因が考えられます。


[ 2003/3/13(木) 22:30:40 ]
題名:Re:ベルトの鳴き 返信者:フランク


ベルトの音は物理的には、エネルギーロスですね。
ベルトとプーリーの摩擦で音が出ていますね。
ベルトを変えられたと言うことなので、テンションの問題だと思われますね。
自分で調整可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 20:31:05 ]
題名:Re:ベルトの鳴き 返信者:Pulse(パルス)@1455


きいろさん・大花火まんさん・フランクさんレスありがとうございます。
しばらくネット環境を離れていたのでなかなかお返事できませんでした。。。

プーリーの磨耗の場合は交換になっちゃうんですよね。。。
一度、大花火まんさんの点検方法でフランクさんの言われる
テンションの調整を行ってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

P.S
最近、天候が和らいできたのでTバーをたまに外して
走ります。セミオープンですが開放感があっていいですね^^


[ 2003/3/18(火) 01:13:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウイルスについて 投稿者:フランク


最近また、ウイルスが流行しているようです?。
FALCONを閲覧している人には感染してほしくないので、
ウイルス感染対策のページを作成しました。
セキュリティソフトをお持ちでない方は是非ご覧ください。
←メニューの下のほうからもご覧いただけます。

http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/security.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/3/17(月) 23:32:57 ]

題名:Re:ウイルスについて 返信者:Z123@956


ウィルス付きメールは本当に困りますね。
最近、頻繁に来るのでプロバイダーのウィルスチェックサービスに入りました。
一度ウィルスにパソコンが感染すると場合によっては、被害者から加害者になってしまいますよね。
インターネットを活用していくためには、コンピュータウィルス、ハッカー等とうまく付き合っていかなければならないと思っています。
みなさんもコンピュータウィルスには気をつけましょう。
まずは、このウイルス感染対策のページを一読しましょう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2003/3/17(月) 23:53:32 ]
題名:Re:ウイルスについて 返信者:フランク


>インターネットを活用していくためには、コンピュータウィルス、ハッカー等と
>うまく付き合っていかなければならないと思っています。

その通り!、今や、世の中に犯罪者がいるのが当たり前のように、
インターネットの世界にウイルスがいるのは当たり前です。

ウイルス感染は、同情の目で見られるのではなく、社会的非常識として
見られるくらいになって来ました。

無防備に鍵をかけずに車を放置して、盗難されても誰も同情してくれません。
それと同じです。
ウイルスソフトを導入せずにインターネットを行って感染しても誰も同情してくれません。
逆に攻撃者となることから白い目で見られます・・・

無防備にメールを開くことも、社会的非常識になりつつあります。
皆さんご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/18(火) 00:28:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーター 投稿者:JIMMY@1636


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


 質問させてください。自分のZは、H4年8月登録(シートベルトは、ボディー側)なのですが、この画像のメーターは装着可能でしょうか?今回、Akiさんのホワイトメータに挑戦しようと思い、オークションで落札したのですが・・(元のメーターは保管しときたいので)
 第一期のものは第二期以降のものには装着できないとどこかのHPで見たような?
第一期のものは、針をはずすと、元に戻せなくなるという投稿も見ました。
 針をはずさずに交換できる方法を、教えてくだされば幸いです。
また、メーターにMT用、AT用などあるのでしょうか?
 メーターのシールは、直接、元の文字盤に直接張ってもかまいませんか?
 どなたか、御経験のある方教えてください。

【e-mail to Z friends 】JIMMY@1636さんへ

[ 2003/3/16(日) 23:40:31 ]

題名:Re:メーター 返信者:たこちゅう1835


多分このメーターは間違いなく前期のメータです。たしか平成4年のZには付かないと思います(やはり以前オークションで同じ事を言ってた方がいます)
ちなみに何故合わないかと言うと、コネクター形状が違うという事です。
PS、私もこのオークションに参加してました。(T_T)
JIMMY@1636 さんが落札したんですね!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/16(日) 23:58:06 ]
題名:Re:メーター 返信者:フランク


メーターは車の部品の中でも一番種類の多い部類です。
仕様や年式によって違います。中古での購入の際には注意が必要です。
残念ながら2期のメーターの裏側の写真がありませんでした・・・
JIMMYさんの投稿のメーターは第1期の物のようです。
コネクタが合う場合でも、
違うモデルのメーターを取り付けると配線の機能が違う場合がありますので、
注意が必要です。
メーターは部品の使用は可能かもしれませんが、
メーター丸ごとの使用は同じモデルの物をお勧めします。

メーターの針ははずすと元に位置に取り付けできない場合があります。
メーターシールを直接元の文字盤に張った場合は昼はいいのですが、
夜は困る気がしますが・・・
メーターシールの張り方はAkiさんに相談するのが良いかと思われますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/17(月) 00:24:22 ]
題名:Re:メーター 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


こんばんは、メーター作成に挑戦ということで作業についてのアドバイスです。
近所の知人二人のメーターを作ったのですが、意外と簡単に針が外せてしまいました。
二人ともH2年式でしたが、今のところ問題ないようです。
画像のように回しながら外してみてください。
あとシールの貼り方ですが、ノーマルの文字盤に直接貼ってしまうと夜は非常に見づらくなると思うので、EL仕様やアクリル板などを使用して文字盤自体を取り替えてしまう方が良いと思いますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2003/3/17(月) 02:11:17 ]
題名:Re:メーター 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=743570&un=110057&m=0

一応こちら↑で簡単に作成方法を紹介していますので、ご参考にどうぞ。
画像はELバージョンのイメージ(白色発光)です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2003/3/17(月) 02:15:14 ]
題名:Re:メーター 返信者:JIMMY@1636


Akiさん、フランクさんレスありがとうございました。
  やっぱり、メーター一式交換は、無理ですね。部品取りにします。
 またわからないことがありましたら、アドバイスお願いします。
  Akiさん、茨城地区第二回目のオフ会、とても行きたかったのですが、当直が 入ってしまって・・・。是非、第三回は、出席させてください。

たこちゅうさんだったのですか。入札していたのは・・・
  また、合わないものを、落札してしまった・・・ 反省! (☆-◎;)ガーン

【e-mail to Z friends 】JIMMY@1636さんへ
[ 2003/3/17(月) 07:50:38 ]
題名:Re:メーター 返信者:たこちゅう1835


私も良く合わないものや使えないもの(ジャンク)を良く落札してしまいます。
はあ〜メーター周りのカバーを落札できたけど果たして使えるのかなあ?(^^;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/17(月) 22:22:26 ]
題名:Re:メーター 返信者:SS


>たこちゅうさん
大丈夫、メーター周りのカバーは問題ないですよ・・・。


[ 2003/3/17(月) 22:45:34 ]
題名:Re:メーター 返信者:Aki@553


社外のスピードメーターなどの適応を見るとエアバック付きと無しの表記しか無いようです。
エアバック付きと無しではメーカー自体が違いましたが?エアバック無し同士単体での互換性はどうなんでしょう?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2003/3/17(月) 23:46:37 ]
題名:Re:メーター 返信者:フランク


エアバックなしとありでメーターを分類するのは超大分類です。
背面コネクタが入るか、入らないかの違いがあります。
しかし、コネクタが入るからOKというわけではありません。
ミッションやクルーズコントロールの有無、ターボの有無、コンバチとそれ以外
ABSの有無、などなどで細かく違います。
裏のネジの数や、配線プリントパターンも細かく違います。
メーターは取り付けできたが、スピードメーター表示が動かない・・という
ことも経験しています・・・
車の仕様書など見るとびっくりするくらいメーターの種類があります。
見た目から違う場合もありますが、見た目がほとんど同じなのに
品番が違う場合もあります。
輸出向けの車は種類が少ないのですが、
特に国内仕様の車のメーターの種類は1車種でびっくりするくらいあります。
中古購入は注意が必要です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/18(火) 00:08:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 投稿者:Zone@Tokyoauto


お世話になっております。
3/9は、多数の御来店ありがとうございました。
また、アンケートのご協力ありがとうございました。
プレゼントの当選発表を掲示板をお借りして、ご報告致します。
当選された方、おめでとうございます!!

●ベロフキセノンライトキット(アクティブホワイト)
 →NO.936 ZEROさん
●最終型リアテール左右
 →NO.1192 たかひろさん
●TOKYOAUTOオリジナルラジエタークーリングパネル
 →NO.51 KAZUさん
●副賞として、TOKYOAUTOオリジナルリアタワーバー
 →NO.98 devigelさん

後ほど、担当スタッフより当選者の方へ直接ご連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。

東京オート販売(株) Z32プロショップ Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ

[ 2003/3/16(日) 15:03:21 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 返信者:KAZU@51


ま!まじっすか?
当たってる!
くじ運悪い僕が(><)
すごく嬉しいです。
TOKYOAUTOさん
ありがとうございます。
行って良かったな〜
これからもよろしくお願いします。
早く着けたいです

【e-mail to Z friends 】KAZU@51さんへ
[ 2003/3/16(日) 16:54:44 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 返信者:ZERO


嬉嬉嬉嬉しいぃぃぃぃぃぃ!!
念願のベロフキセノンキットありがとうございます。
取り付けを楽しみにまってます
夜な夜な首都高を爆走してもこれで安心だー
TOKYOAUTOさんありがとう
フランクさんありがとう
みんなありがとう。。
この喜びでますます大事にZ32を乗っていきたいと思います
それでは。。


[ 2003/3/16(日) 18:40:04 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 返信者:devigel@098


WaoWaoWaoWoo! 本当にありがとうございましたー (^_-)-☆。
(先ほど東京オートZoneさんからお電話いただいた時、一瞬、Zoneさんのイタズラ?じゃないかと思いましたよ。ホント超ー嬉しいです。TokyouAutoオリジナルリアタワーバーは以前から発売を今か今かと待っていただけにその感激は・・・ご想像いただけるかと・・・(^^))
しかし反面、”・・・せっかくの大イベントだったので私じゃなくて今回初めて東京オートさんを訪れた皆様の誰かが当選していれば良かったのになぁ〜”・・・と恐縮な思いがしています...(^^;) でもここは素直に喜ばして下さい。
東京オートさんありがとうございました。
そしてフランクさんありがとうございました。m(__)m





【e-mail to Z friends 】devigel@098さんへ
[ 2003/3/16(日) 19:09:00 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 返信者:たかひろ


ビックリしました!
TOKYOAUTOさんありがとうございます!!

以前から付けたいと思っていたので超〜うれしいです〜!! 
本当にありがとうございます!


【e-mail to Z friends 】たかひろさんへ
[ 2003/3/16(日) 20:02:35 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 返信者:フランク


あ!私ははずれました・・・最終型リアテール左右を応募したのですが・・
先日、東京オート販売へ訪問したZオーナーが応募して
アンケートに答えれば抽選で当たる!という企画でした。

東京オート販売様のZオーナーへの強力なサポートの一環として、
プレゼント企画をしていただきました。
「Zオーナーをいろんな面で強力にサポート」→「Zオーナーが集まる」→
「東京オート販売商売繁盛」→「Zオーナーに利益が還元ざれる」
というよい連鎖反応が実現されています。

私へお礼の言葉がありますが、それは間違いです。
皆さんのネットワーク力の表れです。
みなさん一人一人のネットワークの力の表れが自分たちへの還元となって
このような企画が生まれています。

今回は抽選と言う形でZオーナーネットワークの一部の方への還元でしたが、
東京オート販売様には、オイル交換無料等いろんなサービスをすべての
Zオーナーネットワークにみなさんに利益還元していただいています。
これからもこの波は全国へと広がっていきます。

これからも皆さんでフェアレディZネットワークを盛り上げましょう!
もうフェアレディZ以外の車には乗れないくらいの
すばらしい環境が実現されつつあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 21:36:55 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 返信者:おさる@96


うっ、うらやましかぁ!

そういえば東京オートさんが関西地域でもお店(提携店?)を出すみたいですね。
同じサポートが受けられるみたいです。これからが楽しみですね。

ショップとしてはもちろんのこと充実されていますし、何よりも初めて
行った時からZという共通の話題でスタッフの方、お客さん同士で盛り
上がれるっていいですね。何度かお店でプチオフやってしまいましたし。
(ある意味じゃましてしまっているような・・・)
おいらは中部だから関東、関西どちらにでも行けそうだなぁ(欲張っちゃだめかな)



[ 2003/3/16(日) 23:07:31 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 返信者:フランク


>おいらは中部だから関東、関西どちらにでも行けそうだなぁ(欲張っちゃだめかな)

おさるさん、欲張りではありません!
中部東海エリアにも作ってもらいましょう!提携店!
関東も関西も私にとっては遠いです・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 23:43:09 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 返信者:ZIN@944


次は当てます! (笑)

(またやってくださいね〜)


[ 2003/3/17(月) 09:36:44 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→プレゼント当選発表 返信者:Z123@956


残念、次は当てたいです。
Zoneさん、また企画してくださいね。
アンケートをたくさん書けば当たる確率があがるはず・・無いですね(笑)

>devigelさん
TOKYOAUTOオリジナルリアタワーバーを取り付ける第一号車ですね
取り付けたら是非、フィーリング等の感想を教えてください。
発売されたら是非ほしい一品ですので、よろしくお願いします。m(__)m

>Zoneさん
早期発売をよろしくお願いします。m(__)m



【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2003/3/17(月) 23:42:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:幅広タイヤ 投稿者:prahahoza@407


4月施行の改正道路運送車両法で厳しくなった罰則に幅広タイヤも含まれるようです
が、幅広タイヤの定義がわかる方いらっしゃったらお教え願えますか?
暴走族対策のこの法律で目立つ車両にも厳しく適用させるつもりなのでしょうか。
現場で取り締まる警官個人の判断に大きく関わりますよね。

[ 2003/3/17(月) 08:56:31 ]

題名:Re:幅広タイヤ 返信者:morys trevor


こんにちは、morys trevorと申します。

>改正道路運送車両法で厳しくなった罰則に幅広タイヤも含まれるようです

タイヤ自体が規制されるわけではなくて、車体からはみ出すような状況が保安基準に適合しないとの意味ではないでしょうか?

ネット上で「タイヤ・はみ出し」と検索すれば、装着時の車体からのはみ出し判定基準なる図面がありました。


[ 2003/3/17(月) 14:12:37 ]
題名:Re:幅広タイヤ 返信者:フランク


基本的には暴走族対策と言うことですが・・

****** 以下本日の記事抜粋 ******
不正改造に該当するのは、
消音器切断のほか「ライトの色の変更」
「幅広タイヤ装着」
「運転席と助手席の窓への着色フィルム(可視光線透過率70%未満)張り付け」
など。いずれも暴走族の車両によく見られる改造パターンだ。
******************************
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030317-00000011-khk-toh
となっています。
いずれも、詳しいことはわかりませんが、「ライトの色の変更」って何だ?


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/17(月) 20:23:03 ]
題名:Re:幅広タイヤ 返信者:今日@1200


フランクさんやばいんちゃいます?(笑)

こっちの青い人にも言っておきます(爆)

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/3/17(月) 20:51:25 ]
題名:Re:幅広タイヤ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 528 * 242 )


私のブルーEYEは車検に通りませんので、基本的にはダメなんですが、
色でいきなり捕まるのは勘弁してほしいですね・・・。
飲酒運転の検査機のように、色を判定する機械でも装備するのかな?
まさか?
ライトの色はいろんな色があるので、よほど極端でなければ、大丈夫でしょう。
しかし、どんな定義なんだ?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/17(月) 21:31:30 ]
題名:Re:幅広タイヤ 返信者:情報通


>飲酒運転の検査機のように、色を判定する機械でも装備するのかな?
全て 警察官の気持ちしだいですので お気を付けください。


[ 2003/3/17(月) 22:08:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブローオフバルブの配管について 投稿者:どら


みなさんこんにちは。
どら@1006です。
少し気になっている事を質問させて下さい。
最近、ブリッツのブローオフバルブなるものを入手し、年甲斐もなく付けました。笑
取り付けは現在出来ていて、作動もしているのですが配管をマニュアルどおりにして
いません。
マニュアルでは、ノーマルのリサーキュレーションバルブもブローオフバルブの配管
と繋ぐとなっていますが、現在はリサーキュレーションバルブを外した所にブローオ
フバルブの配管のみ繋いで、リサーキュレーションバルブの管には蓋をしています。
今、それで約1週間乗っていますが、これといった不具合は出ていません。
少し開放音が小さいのかな?とは思いますが、ブリッツはそんなものなのかな?とも
思っています。
どなたか、この事についてそれで良いのか教えて頂けないでしょうか。

あと、ブローオフバルブは車に良くないような話も聞きますが、一体どんな不具合が
起きる恐れがあるのですか?

質問ばかりで恐縮です。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ

[ 2003/3/15(土) 13:16:56 ]

題名:Re:ブローオフバルブの配管について 返信者:ken32z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


私もブリッツのブローオフ購入しましたが まだ未装着です
ショップの社長が そのまま付けるとストールするよ と言うので付けてません
激しい走りをするといまでもストールぎみになりますのでちょっと怖いです
どらさんは大丈夫ですか?

それと出来れば取り説のコピーでも欲しいのですが・・・メアド晒しときます

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/3/15(土) 14:22:15 ]
題名:Re:ブローオフバルブの配管について 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


こんばんわ。私は同様のものを先週?取り付けました。
ここで知り合った方にお教えいただいて。
AT車の性かほとんど音がしません。
一度追い越し時に「バシュ!」っていいましたけど・・・
激しい走りはいたしませんが、アイドリングが不安定になったような気がします・・・



[ 2003/3/16(日) 01:37:23 ]
題名:Re:ブローオフバルブの配管について 返信者:ゆう@29


ボクも購入当時からつけてますけど、今のところ全然問題ないですよ。
ごくまれに低速でストールするくらいですか?
車をいじるなら多少のリスクはつきものです・・・。
エンストするのがイヤならつけないほうがいいですよ。
Zの場合エアフロとの相性が悪いみたいですが。
いろいろ言われてるパーツでけどボクは好きですね。
パシューンって音がなるとターボにしてよかったって思う瞬間です。


[ 2003/3/16(日) 01:48:03 ]
題名:Re:ブローオフバルブの配管について 返信者:どら


ken32Zさん、beastさん、ゆう@29さんレス有難うございます。

ken32Zさん<取説の件、ブリッツに電話すれば、FAXでもらえますよ。
      トラブルの件、今のところ大丈夫そうです。

beastさん、ゆう@29さん<純正のリサーキュレーションバルブが繋がっていた所に
             配管してますよね?
             抜いたリサーキュレーションバルブの管はどうしていま
             すか?
             やっぱ、三ツ又で繋いでいますか?
             私は蓋して殺しています。   

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2003/3/16(日) 12:17:38 ]
題名:Re:ブローオフバルブの配管について 返信者:フランク


すみません、親スレッドとは別の話ですが・・
ken32zさん、
ものすごいインタークーラーが付いていますが、
前面にこんなすごいインタークーラーが付いている場合は、
前面の風がインタークーラーにしか当たらないような気がしますが、
コンデンサーやラジエターにほとんど風が当たらない気がしますが、
夏場は大丈夫ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 12:35:27 ]
題名:Re:ブローオフバルブの配管について 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 351 * 273 )


こんにちは!私はお教えいただいたかたのアドバイス通り
6-6-6のジョイントを購入して三又接続いたしました


[ 2003/3/16(日) 13:13:47 ]
題名:Re:ブローオフバルブの配管について 返信者:ken32z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


>フランク様 ご心配ありがとう御座います^^
アルミ3層ラヂエター ボーダーエアロボンネット ローテンプサーモ ファンコントローラー 社外OILクーラー等で一応対策してます
年末に2台目の32として購入したため 夏は迎えてません
今のところ 渋滞 全開(○40キロ巡航)でも問題なく走ってます 
もちろん 東京オート様のクーリングパネルもねw

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/3/16(日) 14:34:58 ]
題名:Re:ブローオフバルブの配管について 返信者:ゆう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


こんな感じです。

[ 2003/3/16(日) 19:05:06 ]
題名:Re:ブローオフバルブの配管について 返信者:どら


みなさん、情報提供ありがとうございました。
やっぱり、取説とおりにリサーキュレーションバルブと三ツ又で配管してるんですね。
私も三ツ又買って来てマニュアル通りに配管やり直しました。
あまり変化は無さそうなんですが、みなさんもそうしてるって事で何となく心強いです。
どうもありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2003/3/17(月) 21:54:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローターの変形?? 投稿者:今日@1200


こんばんは。

R32GT−R用のピンホールローターを使用しております。
速度がかなり出ている状態からちょこっと踏んだだけでかなりの異音と振動が
ペダルとハンドルに伝わってきました。
離すと音も振動も消え、また踏むと振動と音が出ました。
120km/hあたりから治まりました。

これはやはり変形してる症状でしょうか?
そうでしたら研磨で治るのでしょうか?それとも交換なのでしょうか?

なんか痛い出費っぽいなぁ。。。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ

[ 2003/3/14(金) 22:42:03 ]

題名:Re:ローターの変形?? 返信者:フランク


ローターの変形の可能性が高いですね。
しかし、変形の原因は?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 23:36:00 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:今日@1200


まったく身に覚えがないんです。
徒歩通勤ですし、週末買い物に嫁乗せて行くかオフ会くらいですので
速度も80以下ですし。。。

そんなに簡単に変形ってするんですかねぇ?
今までの車では経験がありませんし。。。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/3/14(金) 23:56:09 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:フランク


新品のローターを買ったのですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/15(土) 00:26:30 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:今日@1200


いえいえ、ご存知の通り純正ですから約10年くらい前のものですね。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/3/15(土) 00:30:04 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:やじろべえ@054


Zではありませんが、嫁さん用の軽ワンボックスで、ブレーキを踏むとフロントから振動が出るようになったことがあります。その時点で3万キロも走っていないし、ほとんど市街地走行でした。

ディ−ラーに持ち込んで修理したのですが、ローターに傷が入っていたとの説明でした。研磨費はうろ覚えですが、1.6万くらいだったと思います。


[ 2003/3/15(土) 00:30:05 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:0(+> @1451


原因は熱です。
でもハードブレーキなど無縁の、おじちゃんおばちゃんのローレルあたりでも歪んでしまうものでした。
コストダウンでローターの製造工程での熱処理を1工程はしょった、などという裏情報も有りましたが定かではありません。

私もZ32TTのローターの歪みで、32Rローター移植、後にVスぺ用ブレンボ
まで換装しましたが、フロントはブレンボでも歪みました。
Z32の車重やら冷却の問題と解釈しておりました。
でもR32GTRではほとんど発生しないトラブルなのですが・・・。

磨耗限度以下ならば研磨でもOKです。
純正にこだわらなければ安価なデルファイ(旧APロッキード)
もよいかもしれません。
過去レスにローターの歪みについて書き込みしてあります。
よろしければご覧下さい。


[ 2003/3/15(土) 00:30:33 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:フランク


忘れてた!今日さんのZはトミーカイラのM30Zでしたね・・
純正(と言うのかな?)でGTRのブレーキでしたね。
GTRのブレーキは厚みもあり、穴も開いているので放熱性はよさそうですが、
熱による変形はあるでしょうね。
Z32の純正ブレーキもかなり熱くなります。
洗車のときブレーキに水をかけると「ジュー」と水蒸気が出ます・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/15(土) 01:17:19 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 525 )


フランクさん・やじろべぇさん・0(+>さんレスありがとうございます!

やはり純正がいいので社外品はちょっと…
今思い出したのですが、去年友人のポルシェ追っかけてここでは書けない速度から
ブレーキ踏んだのですが、その時はこんな症状はなかったですね。
なんでだろう…ここ最近あんなスピード出すことなかったですし…
それとあの音!あんなに音がするもんなんですか?
すみません。。知識がないもんで教えて頂けるとちょっと不安が消えます。
キャリパー削って入れてる為、ホイールにあたるとか…他に弊害ありそうですか?
ならば出費も最小限で押さえたいんですが…

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/3/15(土) 01:30:52 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:パークス


こんばんは。

私も経験しましたよ(^^)
新車から2万キロで発生クレームで交換。その後また、15,000で同じに・・・
この時、専属のメカニックからローターの歪みですから研磨でOKの事

この時の話しでは、純正ローターは製造時に加工したままで焼き入れが出来て
ないため・・・熱により歪んでくるそうです。
歪んだローターは、1度熱が入ってるため研磨後は、歪まないそうです。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/3/15(土) 21:58:43 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:Guin


ローターって研磨するのと新品に交換するのとそれほど金額が変わらなかったような気がしますが?部品代がわからないので何とも言えませんが。
研磨する時はパッドも一緒に持って行った方がいいですよ。編磨耗している恐れがああリますから。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/16(日) 12:58:10 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:今日@1200


ありがとうございます!
今週末に研磨の見積り行ってみます。
しばらく代車かな?(^ー^;A

>パークスさん
12日までにはなんとかしときます(笑)

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/3/17(月) 11:07:18 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:パークス


今日@1200さんこんばんわ。
12日には、ピカピカに研磨されたローターが拝めるわけですね(笑)

私も、ローターを光らします(^_^)V

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/3/17(月) 19:43:43 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:GF@293


ちょっと気になったから、参考程度にしてください。
GT-Rのピンホールローターはクラックがだいたい入ると思います。
特にローターが変形するような使い方しているようなら、おそらくクラックが入っているでしょう。
よ〜く穴を見てください、線みたいのが入ってませんか?
ローターにクラックが入るとかなりブレーキの鳴きがひどくなりますよ。
私の場合はブレンボの穴あきローター使ってますが、やっぱりクラックが入り、それ以来かなり音がでるようになりました。
ローターが変形するってのは余り聞いたことがないので(私だけかな?)、ローター研磨をする前にクラックを調べてみてはいかがですか?

ちなみにR32の穴あきローターはR乗りの間ではクラックにヒビが入るということで、かなり不評でした。確か33Rも34Rも穴あきローター使ってないですよね?長い目でみると穴のあいてないローターの方がいいかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/3/17(月) 20:36:44 ]
題名:Re:ローターの変形?? 返信者:今日@1200


お約束のようにローター研磨前に入院することになりました(泣)
原因はまた報告するとして。。。クラックですか。
思い当たるフシが…
よく見てみます!GFさんありがとうございます。

って事でパークスさん、くすんだローターで現れます(笑)

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/3/17(月) 20:54:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シート交換と整備要領書 投稿者:Ztone


いつも助けてもらっています。

このたび、シートを純正から交換することになりました。
そこで、交換方法と必要工具を教えて頂けないでしょうか?
工具など何も持っていない状態なので…。

メガネレンチの『○○mm』とか
詳細に渡って教えて頂けると有難いです。
適当に買おうと思いましたが
買ってきて『サイズ合わん〜』も悲しいと思い…。

是非、よろしくお願いします。

追伸
整備要領書というものをヤフオクでよく目にします。
種類がいくつかあるようですが
分野で分類されているんでしょうか?
私は内装関係を自分でDIYしたいと思うのですが
どのタイプを購入したらいいのか分かりません(泣)
皆さん、どうしてるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/3/16(日) 20:07:55 ]

題名:Re:シート交換と整備要領書 返信者:Guin


シートを外すだけだったら14mmでいけたと思いますが。シートベルトキャッチャーはどうだったかな?たぶん10mmかな。
メガネとラチェットがあればいいかな。ラチェットだけでもいいけどボルトの頭を痛めないためにメガネがあれば安心。ラチェットがあれば作業が早い

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/16(日) 21:06:23 ]
題名:Re:シート交換と整備要領書 返信者:Ztone


〜Guin様〜

投稿してから『ぜっとんさん』のHPを見つけました(@_@;)
14mmですね(*^_^*)
今後のことも考えて『メガネとラチェット』を購入しておきます。
お勧めのセット(ゼットDIY限定で)があれば教えてもらえないでしょうか?

『○○mm』と『○○mm』のメガネ
『○○mm』と『○○mm』のラチェット
などなど。

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/3/16(日) 22:10:26 ]
題名:Re:シート交換と整備要領書 返信者:フランク


私も、かなり品疎な工具でDIYをやっています・・・
基本的に偶数MMの工具があればほとんどのことが出来ます。
8mm、10mm、12mm、14mmがほとんどですね。
この大きさは、メガネもラチェットも持っています。
まれに17mmを使うことがあります。
あと、ラジオペンチ、ニッパ、ドライバ関係くらいですね。

基本的なものばかりです。
特殊な工具を必要とするものは任せたほうが安く済みますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 22:21:58 ]
題名:Re:シート交換と整備要領書 返信者:300番@1677


シート交換の事で私も教えて頂きたいのですが、レカロに変えたらシートベルトが途中で止まらなくなったのですが、キャチャーの配線を繋がないとなるのですかね。
純正はパワーシートのコネクターの所に一緒に繋がっていたと思うのですが?

何方か分かる方教えて下さい!


[ 2003/3/16(日) 23:00:47 ]
題名:Re:シート交換と整備要領書 返信者:Ztone


なるほど!
”偶数”ですね(*^_^*)
明日、早速買ってきます!!

フランクさん、いつもありがとうございます。m(__)m

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/3/16(日) 23:04:23 ]
題名:Re:シート交換と整備要領書 返信者:フランク


よくセット物で安く売っているものがありますが、
質も良くなく、ほとんど使わない奇数系も入っているので、
工具箱の中で邪魔なときがあります・・
よく使うのは偶数です。
よく使うものを少し高い質の良い工具を数点持っていれば
大抵のメンテナンスは可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 23:41:37 ]
題名:Re:シート交換と整備要領書 返信者:SS


>整備要領書
ヤフオクでよく見かけるものは整備要領書、主要整備部品カタログ、配線図集がよく出てますよね。自分でいじってみたいなら、この3種を持ってれば十分だと思ってます。
動力機関をいじるなら整備要領書(結構専門的で難しいけど解る事も多いのでちょっと楽しめる)、電機系統をいじるなら配線図集(さらに専門的で難しく見てて楽しくはない)、トータルでZをバラしてみたいなら主要整備部品カタログですかね。
内装のDIYなら主要整備部品カタログで十分だと思います。機関、ボディー、内装の分解図すべて出てるし、部品番号も載ってるので、これ見て部品注文できるしね。それにヒマな時つまらないクルマ雑誌見てるよりずっと楽しいし、見てて飽きません。今は相場はいくらぐらいなのかな?




>レカロに変えたらシートベルトが途中で止まらなくなったのですが、キャチャーの配線を繋がないとなるのですかね。
その通りです。キャッチャーの配線を繋がないと衝撃によるベルトのストッパーが効かなくなるので、とても危険です。きちんと配線しましょう。と言うかコネクター繋げるだけですけど…。

>純正はパワーシートのコネクターの所に一緒に繋がっていたと思うのですが?
一緒に束ねてあるだけで、パワーシートの配線はそのままでも何ら問題は無いはずです。


[ 2003/3/17(月) 01:54:00 ]
題名:Re:シート交換と整備要領書 返信者:大花火まん


工具は、高い物を揃える必要はありませんが、やはりよく使う工具だけは、それなりのを購入した方がいいですよ。
[KTC][TONE]あたりの工具なら安心です。
10/12 14/17 のメガネが一番使うかな??
ソケットはフランクさんのおっしゃる通りです。
私は工具オタクなのでスナップオンやらMAC,FACOMなどなど使ってます。
モンキーは「BAHCO」など、工具によってメーカーを分けておりますです。。


[ 2003/3/17(月) 02:14:15 ]
題名:Re:シート交換と整備要領書 返信者:beast


関連した質問ですいませんが、どなたかパーツカタログDVDロムのインストール方法お教えいただけませんか?
運良くゲットしたものの・・・(汗
わ、わかりません・・・(涙


[ 2003/3/17(月) 17:58:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:行ってきましたGT合同テスト 投稿者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


昨日、富士スピードウエイにGTの合同テストを見に行ってきました。
天候はあいにくの小雨でしたが、GT300仕様のZ33を見ることができ、とても満足しました。
添付の写真はピンボケですが、実物はとてもカッコ良かったです。
これからレースで活躍し、Z人気が爆発することを祈ってやみません。
合同テストの結果は、なんと、GT300クラスのトップだったようです。
リンクを参照してください。
今年の活躍、期待大ですね!!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ

[ 2003/3/16(日) 22:04:21 ]

題名:Re:行ってきましたGT合同テスト 返信者:フランク


へーいきなり期待できそうですねZ33
それにしても、インプレッサなんか走っているのですね・・・

GT500はスープラが速いですね・・・
スープラも、GTRももう作っていない車なのに、こんな車を走らせて意味あるのかな?
ZをGT500で走らせたほうがいいと思うのですが・・日産さん・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 22:25:14 ]
題名:Re:行ってきましたGT合同テスト 返信者:フランク


よく見ると、GT500のタイムと比べても14位の成績じゃないですか!
Z33はGT500のディアブロより速い・・・
Z33をGT500仕様にすれば、十分戦闘能力がありそうですよ!

あ?そういえばGT500とGT300って違いはどこ?改造許可範囲が違うのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/17(月) 14:18:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→関西圏のZ32オーナー様へ 投稿者:Zone@Tokyoauto


FALCONメンバー様にはいつも大変お世話になっております。

この度、関西圏のZ32オーナー様をサポートするTOKYOAUTO協力店第1号店として「オートバックス走り屋天国セコハン市場 堺店」と業務提携致しました。
TOKYOAUTOの全てのサービスを同価格・同レベルにてご提供致します。
もちろんTOKYOAUTOオリジナル製品も販売させて頂きます。
関西圏のZ32オーナー様、ぜひご利用くださいますよう宜しくお願い致します。
詳細は下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/autobacs/autobacs_shop.htm

今後も当店の協力店を全国に続々と増やし、Z32オーナー様のサポートネットワークを拡大して参ります。

宜しくお願い致します。

   東京オート販売(株) Z32プロショップ Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ

[ 2003/3/16(日) 13:23:10 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→関西圏のZ32オーナー様へ 返信者:フランク


念願の!関東エリア以外のZオーナーサポート店の登場です!
関西エリア!です。
FALCONではこれまでも関東エリア以外にもZオーナーを強力にサポートしてくれる
お店の登場を探しておりましたが、
いつもZオーナーのサポートしていただいている東京オート販売の業務提携と
言うことで、同レベルのサポートが関西エリアで実現しました!
是非行ってみたいですね。
関西圏一円をサポートしていただけます。
(来店すればどこからでもサービスを受けることが可能です。)
Zオーナーのみなさん、
フェアレディZオーナーネットワーク参加者と言うことで訪問しましょう!
オイル交換など無料でしてくれますよ!

Zオーナーネットワークの力でZオーナーみんな
サービスを享受して、Zのある生活を楽しみましょう!。
こんなサービスを受けれるのであれば、もう他の車には乗れないかもしれませんね。
オイル交換が無料で出来る車種がありますか?
そのお店で買った車でもないのに・・・・
皆さんのネットワークの力のおかげです!フェアレディZ万歳!
どんどんサポート店を盛り上げて、どんどんサービスを受けましょう!
良い連鎖反応です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 21:26:42 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→関西圏のZ32オーナー様へ 返信者:大花火まん


ほんと驚きました。実は、東京オートさんにちょっとした事を問い合わせていたのですが、セコハン市場さんから電話あってビックリ!
去年まで私が働いてたお店のライバル?店だっただけに驚きです。
近いうちに、遊びに行かせていただきます!


[ 2003/3/17(月) 02:10:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 投稿者:レオン


先日、中古車情報誌のホームページを見ていたら、フロントタイヤのすぐ後ろにあるマーカ(フロントサイドマーカー?)の位置が国内仕様より低い位置にある逆輸入車がありました。これは純正なのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

[ 2003/3/12(水) 22:23:20 ]

題名:Re:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 210 * 128 )


実は!北米仕様にはサイドのウインカーがないのですよ!
知りませんでしたか?
北米の保安基準的には必要ないみたいですね。
その代わりに?リアのサイドマーカーが必要です。
第6期の日本仕様のサイドマーカーは法的なパーツではなくておまけですね。
Z32までのタイプは国によって少しずつ違いますね。
Z33は外観上はあまり違いがありません。

北米仕様のZ32にわざわざサイドウインカーを付けているとは律儀ですね。
ということで、付いているのは純正ではありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/12(水) 22:43:53 ]
題名:Re:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 返信者:レオン


フランクさん、丁寧な返信ありがとうございました。
そのZを掲載していた店に問い合わせたところ、(もう売れていましたが)型式が「不明」ではなく「GZ32」ということでした。わざわざサイドのウインカーをつけていることと関係があるのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。


[ 2003/3/12(水) 23:22:59 ]
題名:Re:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 返信者:きいろ@987


多分、最初に登録した業者が真面目なんですよ・・。(本当かな?)
型式を不明にしといた方が後々いろいろ便利なんですよ、次回の車検の時とか
国土交通省黙認改造をして車検を通す時とか・・・・。
ただ登録業者によっては型式を登録時に記入する所もあるみたいですね。
やろうと思えば原動機の型式をとばして職権打刻とかにも出来るし
昔は車高さえも型式不明にしとけば、いくらシャコタンでも捕まらなかったし
去年まで乗っていたKHLZ31は最低地上高9cmを下回ってても
捕まりませんでした。
(K察も分からないものについては何も言いませんでした)
あと型式不明の車の任意保険は問答無用で最高額の掛金を取られます。


[ 2003/3/12(水) 23:53:54 ]
題名:Re:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは いい質問ですね。ぼくも すごく気になってたんですよ。(笑)
当方が住む 横須賀地区にZ32の2BY2(紺) 90年が 99万円で
売ってたんですよ。それでその車をみたら やはりウインカーがついてましたし、ライトも国内仕様でした。大黒オフの時 左ハンドルは一台だったんで、いろいろ
見たんですが、大黒の時の左ハンドル車もついてましたし、ライトも国内仕様でした。ライトまで 変えないといけないのかしら?って 思いました。誰かUSライの出っ張りを拡大して 見せてもらえないでしょうか? 自作しようと思いますので、この前画鋲を利用し その突起をつくって見たのですが、決まらなかったので サイズ等おおしえください。 直径何ミリ と 高さ何ミリ とか、あと逆に国内仕様のZにオールペン等するとき ウインカー穴を埋めたいのですが、車検はやはり無理なのでしょうか? 

あと ドアミラーにも
文字がかいてありますよね? OBJECTS IN MIRROR ARE CLOSER THAN APPEAR (日本で言う運転席側) 助手席側(日本)には なんて 書いてありますか? マニアックですが、よろしくお願いします。

あっ フランクさん 大黒オフの走行写真(私のZが真ん中)大変気に入っています。オリジナルサイズで 分けて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/3/13(木) 02:49:30 ]
題名:Re:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 返信者:フランク


じゅんさん、北米仕様のライトのポッチはアメリカでの
光軸調整用の装置を取り付けるのに必要ということのようです。
あのポッチを自作ですか?写真や、ミラー部分などは後ほどUPします。

北米仕様のZに日本仕様の部品がついている場合は、
北米のZオーナーが取り付けたてそのまま中古で輸入された可能性が
ありますね。
日本で北米仕様部品を取り付ける人がいるように
北米では日本仕様の部品を取り付ける人がいます。
お互い、外国の珍しい部品を付けたがるものですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/13(木) 10:26:17 ]
題名:Re:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 返信者:TOMO@672


確かに輸出用にはウィンカーは無いですね!私も同じようなZを見た事があります。
不思議と低い位置に付いているのが多いですね!

前にイギリス仕様のZ32見た事あるんですが、そのZも低い位置にウィンカーがありました。

じゅん@1618さん>輸出用のミラーには文字がありますよね!あれはヒーター付きなんですよね!初期の国内仕様にはなかったので、羨ましかったです(^^)

話がそれますが、ヨーロッパ仕様のZ32にはリアのデフクーラーがあります。なんで国内仕様には無いんでしょうかね。。。まーラジエーターやオイルクーラーの容量も違うし、、、


[ 2003/3/13(木) 13:32:09 ]
題名:Re:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 返信者:フランク


え?TOMOさん、初期の日本仕様にはミラーにヒーターありますよ。
私のZにはサイドミラーにヒーターがついています。
年式が新しくなるにつれて、余計な?機能が少しずつなくなる傾向にあります。
その年代に流行な機能はつきますが・・・
コーナーランプとか、エアバックとかキセノンとかは流行物ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/13(木) 13:59:10 ]
題名:フランクさん 返信者:TOMO@672


書き方が悪かったですね!1期の事です(^^;)私のはH2車なのでありません。。。(TT)H4の頃からヒーター付きになりましたね(^^)

まー寒冷地仕様なら確か付いていたような、、、、


[ 2003/3/13(木) 16:41:06 ]
題名:Re:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 390 * 305 )


そうか、第1期にはありませんでしたね。
第2期、3期についていますね。

さて、ヘッドライトのポッチですが、上に1つ、下に2つ付いています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 00:48:09 ]
題名:Re:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 413 * 275 )


ドアミラーは運転席側(左)の写真がありました。
「ELECTRO DE-FOG」と書かれてますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 00:49:47 ]
題名:Re:北米仕様のフロントサイドマーカーの位置 返信者:じゅん1618


いやぁ どうも いろいろとありがとうございます。
実はあの書き込みして数時間後 ウイルスにかかってしまったらしく
接続できず 今日復帰しました。 自作したら写真アップします。
御丁寧にありがとうございます。

【HP link】
[ 2003/3/17(月) 01:52:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパー 投稿者:マイケル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


この画像に写っている左ハンドルのZのフロントバンパーは、純正でしょうか。フォグランプの間の通常つや消しの黒の部分まで、バンパーの他の部分と同じように艶ありの黒のようですが。
できれば私のZのフロントバンパーをこれに替えたい、と思っているのですが、この画像のフロントバンパーは、純正でないとしたらどこの製品でしょうか。
どなたか、教えてください。

[ 2003/3/16(日) 22:18:39 ]

題名:Re:フロントバンパー 返信者:フランク


この写真のZ32のバンパーは純正ですね。
北米向けのZ32のFバンパーのつや消し黒部はボディ同色に塗装されている時期がありました。

日本仕様も一時期リミテッドと言うことでボディ同色で売られている時期が
ありました。

バンパーを変える必要も無いと思います。
塗装すればいいだけですから・・・・
この部分がボディ同色の場合は再塗装の可能性も高いです。
実はつや消し黒の部分は結構デザイン的に贅沢なこだわりなんですね・・・
なぜか?
バンパー全体がボディ同色のほうが塗装しやすいからです。
よく、Fバンパーを再塗装する場合にこの部分をマスキングするのが面倒なので
全体をボディ同色で塗装するZ32オーナーがいます。
この部分をわざわざマスキングして塗装することは贅沢なんですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 22:35:18 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:マイケル


フランクさん、ありがとうございました。
「贅沢」なのであれば、ここはひとつ、つや消し部分を残して塗装しようと思います。


[ 2003/3/16(日) 22:47:16 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.