フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(130)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:リアタワーバー効果あり (1)  []:教えてくださーい (2)  []:☆福岡プチオフ会☆ (5)  []:何時も質問ばかりですが (2)  []:運転席の下あたりから・・・ (7)  []:FRPのリアバンパー (5)  []:近日中に・・・ (13)  []:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか (13)  []:ついにタイミングベルト交換しました (3)  []:Z復活しました (1)  []:みなさん使ってますか。 (2)  []:やっちゃったかも・・・・ (8)  []:報告:ライト交換費用 (2)  []:ついに念願の…! (6)  []:トルマリンの風・・・・ (2)  []:セルフスタンド(愚痴) (12)  []:ルームランプって・・・。 (4)  []:直りません・・(困 (11)  []:お漏らし・・・・ (7)  []:カーステについて (12) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアタワーバー効果あり 投稿者:KAZU


東京オートさんのFタワーバーをつけてハンドリングががっちりし
ボデー剛性があがったので勢いで先日、クスコのRタワーバーも着けてました。
効果は◎です。もしかしてFよりも効果ありです。いままで高速でも何かフラフラしていましたが1○0kMでもかなり安定して走行できるようになりました。
ちなみに2シーターNAです。RはFに比べて部品が安いのでコストパフォーマンスは大変良いと思います。もっと早く付けとけばよかったです。個人的にはかなりオススメです。すみません。一人事でした。

[ 2003/3/16(日) 21:50:36 ]

題名:Re:リアタワーバー効果あり 返信者:フランク


もう直ぐ、東京オート販売から、リアのタワーバーが発表されると思いますよ。
先日、お邪魔したときにプロトタイプを見ましたが、
かなり、良い出来でした!かっこいいです。
Z33のような感じでした。楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 22:14:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてくださーい 投稿者:のりべー


今度、自分でリアブレーキのローターを交換したいのですが、なにかコツとか
注意点があったら、教えてください。よろしくお願いしまーす。

[ 2003/3/16(日) 01:33:03 ]

題名:Re:教えてくださーい 返信者:フランク


ローターってたぶん固着していますので、
なかなか外れません・・・・
ソフトはハンマーを使ってショックを与えてはずすか、
メンテナンスホールにネジを入れてはずすか、
どちらかで外れると思います。
はずすのに少し苦労するだけです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 12:02:27 ]
題名:Re:教えてくださーい 返信者:のりべー


フランクさん ありがとうございます。
要するにやる気の問題ですね!
今度の休みに、がんばってみます。


[ 2003/3/16(日) 18:28:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:☆福岡プチオフ会☆ 投稿者:みや@1911


3月15日、深夜にプチオフ会を開こうと考えています。
詳しくは「オフ会情報」をご覧下さい。参加しようと考えておられる
方は、書き込みしていただけるとうれしいです。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2003/3/13(木) 01:44:32 ]

題名:Re:☆福岡プチオフ会☆ 返信者:zetton@95


こちらにも記載しておきます。

日時:3月15日(土)23:59〜
場所:福岡市城南区油山展望台

集合した後、プチ・ツーリング(単に走る)も予定しています。

1.駐車場が超狭いので急遽集合場所変更となる場合もあります。
2.防寒具は忘れずにご持参下さい。
3.雨の予報ですが強行予定です。

【HP link】
[ 2003/3/13(木) 09:18:52 ]
題名:Re:☆福岡プチオフ会☆ 返信者:フランク


23:59〜ですか!光物Z自慢にはいいですね!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 00:40:17 ]
題名:Re:☆福岡プチオフ会☆ 返信者:フランク


本日ですね!お時間のある方是非参加してみてください。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/15(土) 01:44:18 ]
題名:無事終了〜!! 返信者:みや@1911


福岡プチオフ無事終了しました!
深夜で小雨がちらつく中、来てくだっさった皆様、ほんとにありがとうござい
ました。皆さんのご自慢の愛車を見ることができて感激です。
またオフやりましょう!!

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/3/16(日) 03:38:07 ]
題名:Re:☆福岡プチオフ会☆ 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


福岡地区のみなさん、深夜のご参加ありがとうございました。

予定通り、油山頂上で集合。3台のZ32と1台のZ33、
そしてたまたま来ていた青Z32の好青年と交流できました。

なんと!久留米からは福岡オートサロン出展車のMOJO@1901さん
が参加されました。
油山頂上駐車場でも一般客の注目を浴び、話題独占でした。
その後、油山〜中央埠頭までプチ・ツーリングで決め込み、
別れを名残惜しみつつ解散しました。

こぢんまりとしたプチ・オフですが、ツーリングの移動は楽で
オーナー同士も濃い内容の会話が続けられますのでオススメ
ですよ。

【HP link】
[ 2003/3/16(日) 12:56:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:何時も質問ばかりですが 投稿者:Guin


何時も質問してばかりですが、掲示板を読んでいて疑問が・・・わからないことばかりで(^_^;)
掲示板にリモコンドアロックの取り付けでアクチュエーターをどうするかって話題が出てきてますよね。単純に考えてアシスト側のドアにはドアロックアクチュエーターが付いていますよね、これをドライバー側に流用出気ないのでしょうか?
これが出来れば安く出来るような気がしますが。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2003/3/15(土) 19:47:41 ]

題名:Re:何時も質問ばかりですが 返信者:フランク


>アシスト側のドア
というのは、助手席のドアのことですよね?
助手席のドアのアクチュエーターを使うと、今度は
助手席側が動かなくなるのでは?単純な疑問ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/16(日) 12:05:08 ]
題名:Re:何時も質問ばかりですが 返信者:Guin


今付いているアクチュエーターを外して移動ではなくて、解体屋で貰ってきて使えば安くすむんじゃないかって思ったんです。ディーラーで廃車の部品を貰ってくるって手もあるけど。
自分の知り合いのセールスマンはC33にキューブのリモコンドアロックを移植して使っていました。ディーラーで廃車の部品だったらタダでくれるからいいかなって。

今日、雨が降るのをわかっていても洗車してブリスを試してみました。最高ですね。
こんなにいいとは思いませんでした。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/16(日) 12:53:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:運転席の下あたりから・・・ 投稿者:うみ


昨日ト○ストのPEUとエアインクスUにアーシングまでしてきました〜!
昨日の帰りはそんなに気にならなかったのですが
今日エンジンを始動してすぐに運転席の下からカタカタと音がするようになりました
なぜでしょう・・・エンジンが温まれば音が止まりますが・・・
他は 絶〜〜〜〜〜好調になりました・・・
エアクリーナーも開けてびっくり・・・ススというかほこりというか
真っ黒で外した瞬間にゴミが舞っていました。
マフラーも思ったよりいい音で気に入っています
少しパワーupしたかな???
今日コテコテにいじってあるスープラにもついていけたし・・・
それよりなんと言ってもアーシングです!
まだ雨の夜は走っていませんがライトが明るくなり
運転が楽になりました!メーター周りのライトも明るくなり
照度を落としたぐらいですから
是非低年式のオーナーは試してみてください!

[ 2003/3/15(土) 20:47:53 ]

題名:Re:運転席の下あたりから・・・ 返信者:Oroji


質問なのですがアーシングとはどのようなモノをご使用でしょうか?
私も興味があるのですが、安いものは数千円から高いものは二万円くらいまであるので迷うのです。もし宜しければ教えていただけないでしょうか?


[ 2003/3/15(土) 23:45:41 ]
題名:Re:運転席の下あたりから・・・ 返信者:skyrik@1740


自分もこの間、東京オート販売さんのキャンペーンの時に
アーシングしました。
うみさんのおっしゃるとおり、今までいまひとつやる気の感じられなかった
ヘッドライトがかなり明るくなるわ、アクセルのレスポンスは良くなるわ
アイドリングは安定するわでいいことずくめでした。
ついでに言うと、エンジンルームの見た目がカッコよくなるという利点もあります(^^)
燃費はまだ計ってないけど、良くなってるといいなあ…
とにかく絶対オススメです!

あ、うみさん、質問の答えでなくて申し訳ないです(^^;)


[ 2003/3/16(日) 00:10:43 ]
題名:Re:運転席の下あたりから・・・ 返信者:skyrik@1740


>Orojiさん

自分は、←DIYにもあるスプリットファイアジャパンのものを使用しました。
(DIYページのものとはパッケージが違いましたが、Z32専用品でした)
東京オート販売さんでは取り付け工賃込みでファルコンメンバーなら23000円ですね。
自分としては価格以上の効果があったと思います。

安いモノだとケーブルが細くて、あまり効果が無いと聞いたことがあります。


[ 2003/3/16(日) 00:23:23 ]
題名:Re:運転席の下あたりから・・・ 返信者:たこちゅう1835


うみさん初めまして、エンジン始動後カタカタ音がして暖まると消えるのは・・・なんでしょう?実は運転席の下ではなくもっとエンジンの近くと言う事は無いでしょうか?ちなみに私の場合マフラーの遮熱板から音がしていました。エンジンが暖まると音がしなくなるのはアイドリングが安定するからなのかな?すいません参考にならなくて。
Oroji さん私もアーシングしていますが料金が現車合わせで1万5千円でした。
効果は良く分かりません。車買って2日目で取り付けたのでイマイチ実感がありません。参考になるか分かりませんが私の登録画像にエンジンルームの写真がありますので暇だったら見てください。(skyrik@1740 さんの言う通り腺が細いせいで効果がないのかなあ?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/16(日) 00:38:03 ]
題名:Re:運転席の下あたりから・・・ 返信者:赤ずきん


>運転席の下からカタカタと音がするようになりました
マフラーがあたってる音じゃないですか?
路面が悪いところ走ってもカタカタなりません?
マフラーの出口を足で軽く蹴ってみてカタカタ音がするのであったら
車の下から覗くと運転席と助手席の間にある変なカバー?がマフラーとあたってると思うんですが・・・
私は立体駐車場でマフラーを擦ってからカタカタいうようになりました。


[ 2003/3/16(日) 01:08:23 ]
題名:Re:運転席の下あたりから・・・ 返信者:ゆう@29


久々のカキコです。
ボクのZも購入当時ですが運転席の下あたりからカラカラと音がしてました。
暖まると音はきえてしまうんですよね?たぶん遮熱板でしょう。
ボクの場合は錆びてボロボロでした。


[ 2003/3/16(日) 01:34:08 ]
題名:Re:運転席の下あたりから・・・ 返信者:うみ


覗き込んで見ても垂れ下がっている形跡もないので
多分遮熱板かな?とも思います
元々付いていた固定しているゴムをそのまま使った形跡があったので
もしひどいようでしたら交換してみるつもりです。
アーシングは今回M’Sと言うメーカーの汎用と言っても自分で長さを決めて切る
タイプのものを使いましたが4mしか入ってなく若干足りなかったので
1mほど追加購入しあと金具も買いましたが全部で5000円ほどでおさまりました
確かに今回使用したアーシングのケーブルは細かったですが効果はかなりあると思います。この程度の投資であのくらいライト部分が少しでも明るくなっただけでも
効果十分かな?と思っています。
後今日オプションを見ていて気になったパーツが一つアペックスディーラーの
http://apex-dealer.co.jp/original/me_plus.htm
です。。。 アーシングに対する投資額が少なかったのでプラスしてみようかなとも
思っています


[ 2003/3/16(日) 03:19:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FRPのリアバンパー 投稿者:KZ1000


こんばんは。ちょっと急いでいるので、ことらでアドバイスいただければと、書きこませてもらいます。
現在、特注リアホイールを収めるために、リアフェンダー加工中なのですが、純正リアバンパーの材質の都合上、加工が上手く行かず、板金屋さんからFRPのリアバンパーを見つけてきてくれと、頼まれています。
が、いざ探してみても、かぶせタイプのリアアンダースポイラーばかりで、純正交換タイプの社外品が見付かりません。(2シーター用)

唯一見つけたのが、
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b31433216
なのですが、2by2用でした。
これはどこの製品(コピー?)なんでしょうか。

また、他に製品をご存知の方、居られませんでしょうか?
情報よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】KZ1000さんへ

[ 2003/3/14(金) 23:48:53 ]

題名:Re:FRPのリアバンパー 返信者:SS


このバンパーはKaminariのコピーモノですよね。
Kaminariの本物はジャパンダットサンサービスで正規に扱ってますよ…確か。2シーター、2by2両方設定あります。
そう言われれば、社外のFRP製で全交換タイプのリアバンパーって、他に無いですかね!?ほとんどハーフタイプの被せモノですね。


[ 2003/3/15(土) 00:16:46 ]
題名:Re:FRPのリアバンパー 返信者:falcon.011


KZ1000さんこんにちは
2シーター用なかなかないですよね
僕も苦労(迷い)しました 結局ボ○ックスさんのハーフにしましたが
予算もあると思いますが、フェンダー加工するのであれば
フェンダーごとアブ○ッグさんの
Type300ZGはどうですか?
僕は個人的に好きなんですけど年齢的に無理があると思って
なくなくあきらめました・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】falcon.011さんへ
[ 2003/3/15(土) 10:12:35 ]
題名:Re:FRPのリアバンパー 返信者:情報通


>フェンダーごとアブ○ッグさんのType300ZGはどうですか?

あれは造形上 フェンダーにあわせたホイールでは 車検が通りませんよ。
車検や警察の事を考えると ノーマルフェンダーサイズのホイールがギリギリです。
試作時に気が付きましたが 社長が販売を強行した作品です。
せっかく お金をつぎ込むなら 信用おける板金・塗装屋さんに 相談した方が
後々満足した物が安く出来ますね。


[ 2003/3/15(土) 14:36:16 ]
題名:Re:FRPのリアバンパー 返信者:Graybird


2シーター用のFRP製の物は
私の知っている限りでは、
カミナリ、インパル、アブフラック、BOA、J'Sガレージ(JUN)ぐらいですかね〜BOAとJ'Sガレージはたぶん絶版なので入手は難しいと思います。


【e-mail to Z friends 】Graybirdさんへ
[ 2003/3/15(土) 23:13:43 ]
題名:Re:FRPのリアバンパー 返信者:KZ1000


色々とご意見ありがとうございます!
いや〜、難しいです。
エアロはリップ以外は付けたくなかったので、リアだけボリュームが出るのも
ヘンだし、困った困った・・・
ちなみに、片側8cmのワイド化中です・・・
カミナリかインパルベースに考えてみようと思います!

【e-mail to Z friends 】KZ1000さんへ
[ 2003/3/15(土) 23:26:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:近日中に・・・ 投稿者:フランク


近日中に、かなり面白い情報を公開します。
お楽しみに!情報は共有してこそ価値がある!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/3/14(金) 01:18:37 ]

題名:Re:近日中に・・・ 返信者:大花火まん


おっ!いったいどんな情報なんでしょうか??
楽しみです!どんどん充実したサイトになってきましたね。


[ 2003/3/14(金) 01:30:16 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:匿名


でしたら限定情報も公開して欲しいです。


[ 2003/3/14(金) 16:38:04 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:フランク


お!またいい説明の機会が訪れました!ありがとうございます!
同じような誤解?疑問をお持ちの方がいると思われますので
そのまま削除しないで下さい。お願いします。

匿名さんはZオーナーでしょうか?
限定情報を公開していないと誤解されている方がいますが、これは間違いです。
限定情報は公開されています。
ただの限定情報ではなくて、Zオーナー限定情報です・・・
Zオーナーであれば誰でも区別することなく参加できて、見ることが可能です。
現役のZオーナーであることの優位性を保つために
現役のZオーナーにのみ限定としております。

同じZオーナーを区別するような限定ではありません。
匿名さんが、Zオーナーであれば参加されれば見れますよ。
Zオーナーでない、あるいは現役でない場合は
現役のZオーナーの優位性確保のためにご理解ください。
Zオーナーであれば、あえて参加されずに情報が見たい理由が
あれば教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 18:36:41 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:匿名


フランクさん理屈っぽいのでもういいです。

[ 2003/3/14(金) 19:52:49 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:フランク


ご理解ありがとうございます。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 19:59:00 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:@ごぉごっぱ


匿名しゃん・・もういい・・?

 人(フランク永井しゃん)が時間割いて説明してんのに んな簡単に・・?

だったら 二度とカキコ見たくない。。。

  そんな気持ちで今わ おっぱいでしゅ(-" -)
 


[ 2003/3/14(金) 22:43:35 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:フランク


ま、匿名さんも普通に情報交換しませんか?
情報交換がきらいな方とは違うと思います。
わざわざ、情報交換のネタを提供して頂いていますので・・・。
匿名での誤解系の投稿も、歓迎ですよ。
他の方に説明する良い機会と思っております。

まあ、車は走る理屈の塊ですから、理屈の塊を言葉で情報交換すると
理屈っぽくなるのは確かですが・・・
年齢や、性別、国籍などを超越して、情報交換、情報共有することは
匿名さんと同じく?好きですよ。
素直に、楽しくやりましょうよ・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 23:02:40 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:フランク


あ?!話がそれました・・・
かなり面白い情報の追跡が終了しそうです!
私的には、私の中でこれまで1位、2位を争う興奮した情報です。
ページ作成まで乞うご期待!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 23:04:44 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:やじろべえ@054


匿名さんへ・・。

この手の投稿に自分はなるべく反応しないようにしているのですが、@ごぉごっぱさんと自分も同じ気持ちです。

皆が不愉快になる投稿はやめていただきたいですね。

フランクさんの新情報、期待してます。


[ 2003/3/14(金) 23:56:55 ]
題名:匿名さんへ 返信者:Oroji


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


限定情報というくくりがなければただ単に素通りされるようなサイトになっていたのではないでしょうか?またこれは管理人さんの意図とは違うかもしれませんが限定情報という存在が結果的に会員を増やし、そうなる事で今度はリピーターが増え、トラブル情報のデータベースなんかが充実してくる、という相乗効果もあるのではないでしょうか?

匿名さん(Zのオーナーの方ですよね?)のように正式登録されていない方も多いかと思いますが、デジカメモード(単なる写メールとは違います)のついた携帯電話、例えばJフォンのシャープ製SH−5Xシリーズ等をお持ちでしたらわざにデジカメを買わなくても写真を撮ることができます。この写真も私の登録画像(1005番です、ぜひご覧になってください)も携帯で撮ったんですよ☆


[ 2003/3/15(土) 01:00:54 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:フランク


話がそれてきました・・・
かなり理屈っぽいページ作成中・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/15(土) 01:12:51 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:匿名


>@ごぉごっぱさん、やじろべえ@054さん
不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
率直に書き込みすぎました。

>Orojiさん
私はZ33輸出用ダクトのスレッドから思っていた事ですが、
> 情報は共有してこそ価値がある!
に対してレスしたまでで、漠然と限定情報の公開を求めたわけではありませんので誤解のないようにお願いします。
情報限定でないとここまで会員は集まらなかったと思いますし、Orojiさんのおっしゃられる事はごもっともだと思います。


[ 2003/3/15(土) 11:17:48 ]
題名:Re:近日中に・・・ 返信者:ken32z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


匿名さんはオーナー登録はまだなのでしょうか?
登録して損はないと思いますので是非っ!
ここに参加してるメンバーは純粋にフェアレディーを愛する者と勝手に解釈してますので(私は愛してます)気軽に参加してください

それと フランクさんの『かなり面白い情報』が気になってたまりません^^

             期待してます

調整式 アッパー入れてみました


[ 2003/3/15(土) 13:47:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 投稿者:goodZ


Z32のパワーってどの程度なんでしょうか、

最近スーパーオート○ックスあたりでは計測可能なようですが
実際に計測した方っておられますか?

ターボ、ノンターボ、チューン車、などで比較してみると
おもしろいと思うのですが、どうでしょうか?

[ 2003/3/13(木) 22:54:48 ]

題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:z-boy@82


昨年11月にFAL西で企画して楽しかったです。
goodZさんの近くでパワーチェックOFF企画されてはどうですか?

今後のメンテナンスの一つの指標になると思いますよ。


[ 2003/3/13(木) 23:37:53 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:Zippo


TTの場合ですが、
230〜250馬力が多いようです。
FUJITSUBOのHPを見ても、
やはり、そのくらいの数値になっています。
これはZ33も同様です。
しかし、不思議ですね。
GTRは、軽く280馬力を超えている市販車が多いのに、
なんでZは。。。。。。?
ちなみに、自分のZ32は272馬力でした。
(エンジン出力であり、タイヤ出力ではありません)


[ 2003/3/14(金) 00:00:46 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:ダツ


はかったことあります。
スーパーオート○ックスでローラーの上に乗っけて測るやつで
 318馬力 トルク46キロでした。
その時の仕様は H2年 TT エアクリ、マフラー交換 イン○ルのコンピュータ(ブーストコントローラーなしで1.0kかかってました。)エンジンどノーマルでした。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2003/3/14(金) 13:41:26 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:zetton@95


7年式NA
マフラー:アペックスに交換
エンジン:ノーマル
燃料:アルコール系燃料
測定機器:BOSHシャーシーダイナモ
6年落ち時(平成13年)に測定で210馬力でした。

【HP link】
[ 2003/3/14(金) 14:08:22 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:直次郎@430


以前スーパーオート○ックスにて計測したことがあります。

平成8年式TT、マフラー、フロントパイプ(触媒なし)、エアクリのみでコンピューターはノーマル、ブースト0.7kにて300馬力でした。



[ 2003/3/14(金) 18:45:37 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:akira@1424


H2年式 TT
トップフューエル・ゼロ1000マフラー
エアフロレス
HKS エアクリ
HKS F-CON V PRO
HKS EVC ブースト0.8
この仕様で350馬力でした。

まだまだH2年式も元気です。(~~)v

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/3/14(金) 20:25:27 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:きいろ@987


すみません、akira@1424 さん質問なんですが
V−PRO、Dジェトロでアイドリングはビシッ!と出るものなのでしょうか?


[ 2003/3/14(金) 20:44:23 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:akira@1424


きいろ@987さん>
こんばんは。去年のゴールデンウイークに今の仕様になったのですが
当初なんとも無かったのが、12月から現在まで始動時に安定しません。

キュキュキュ(セルの音)
ドフォーッ
ドッ・ドッ・・
ドッ・ドッ・ドッ
シーン(停止)

これを2回繰り返すとちゃんとアイドリング開始します。
今のところこれ以外はまったく問題ないですよ。
エンジンは・・・(苦笑)

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/3/14(金) 21:46:12 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:きいろ@987


akira@1424 さんありがとうございました!
へぇ〜参考にしたいと思います。
VPCの頃よりは、だいぶよさそうですね。
しかし、Lジェトをやめると結構、馬力違いますね〜。


[ 2003/3/14(金) 22:07:13 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:akira@1424


きいろ@987さん>
エンジンが温まっていれば難なくエンジンはかかるので
多分、気温の関係で始動性が悪くなってるんだと思います。

エアフロが無いとパワー出るんですかね?
エアフロ無しは今回はじめてなんでよくわからないですが・・・

ブーストがかかる前からかなり良い加速するので最初は
ビビってアクセル戻しました。(笑)

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/3/14(金) 23:33:19 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:きいろ@987


一番気になったのはakiraさんの車はATじゃないですか、MTなら分かりますけど
ATで普通にアイドリングして走るのはイイなぁと思いまして・・・。
>エアフロが無いとパワー出るんですかね?
基本的には俗に言うサクション系の抵抗が無くなるからパワー出し易くなりますよね
な〜んにも考えなければ
タービンからじかに空気を吸わせる事が出来る様になりますから・・・
ただ、akiraさんの場合はHKSのエアクリを付けてとのことだから
制御系の刷新によってパワーをかせいでいる事の方が大きいのかな??
でもイイですねうらやましいですよ!エンジンって基本的な制御デバイスを
残して、後の二次空気やらの排ガス抑制装置を取っ払っちゃった方が
全然調子イイですから。


[ 2003/3/15(土) 00:04:34 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:goodZ


みなさんどうもありがとうございます。

いろいろと参考になりました。

H1式TT-MT車だと真夏の日中とか、ラジエータのファンが回転している
ような条件だと、運転していてはっきりとパワーの低下が感じられるので
いったいどういうエンジンの制御をしているのだ???
と不思議に思っています。

そうそう、Z32でお約束のガソリン臭がする条件になると
決まって発進時にエンストしそうになるほどのパワー低下に悩まされます。

これって全ての年式に共通なんでしょうか?

真冬は絶好調なんですけどね。




[ 2003/3/15(土) 00:46:59 ]
題名:Re:Z32のパワーの実測値はどのくらいなのでしょうか 返信者:akira@1424


> ATで普通にアイドリングして走るのはイイなぁと思いまして・・・。
なるほど。思い出しました。昔シボレーのスモールブロックの350をいじったとき
コンピュータではうまく制御が出来なくてアイドリングが2700rpmなんていうとんでもないエンジンになって困ったことがありました。これは何故かホーリーのキャブに
したら治りましたが・・・。

Zはやはり元の造りがいいからコンピュータの制御だけでこんなに変わってくるんでしょうね。私のZもマフラー・エアクリだけだったら250馬力も無かったかも知れません。セッティング後、劇的に変わりましたから。

さあ、頑張って水温、油温対策しなくちゃ!パワー出てる分水温厳しいんで。

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/3/15(土) 08:43:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついにタイミングベルト交換しました 投稿者:hiro1620


長い冬も終盤に差し掛かり,ようやく春の訪れです。
冬の間,私のZは冬眠しているのですが,除雪をしようと動かしたところ,
ブレーキオイルが半分以下に減っていました。
乗る頻度が少ないとは言え,8万7千q走っているし,やはり精神衛生上良くな
いので,思い切って修理に出すことにしました。
マスターシリンダーASSY交換の大仕事で,フロントパッドも交換することに
し,勢いでタイミングベルト類も交換決定。急がず慌てずということで,10日間
ほど入院させました。
交換した部品を見せてもらったのですが,タイミングベルトは傷んでない様子
でしたが,テンショナーやWポンプはちょっと危ない状況でした。Vベルトは表面
は綺麗でしたが,裏はひび割れしていつ切れてもおかしくない状態。
思い切ってやって良かったです。車齢12年目になりますが,まだまだ頑張ります!

[ 2003/3/14(金) 22:35:13 ]

題名:Re:ついにタイミングベルト交換しました 返信者:フランク


私のZもタイミングベルトの交換時期が近づいているような気がします・・
hiro1620さん、交換後の部品と、工賃を教えていただけませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 23:37:23 ]
題名:Re:ついにタイミングベルト交換しました 返信者:KZ1000


私も先日、車検を受ける際、いっしょに色々換えました。
タイベル、ウォーターポンプ、Vベルト全部、クラッチマスタ、ブレーキマスタ、
クラッチレリーズO/H、ラジエータコア、ウォーターホース、他少々。
全部で丁度20万円ほどでしたが、かなり気分、調子ともに良いですよー

【e-mail to Z friends 】KZ1000さんへ
[ 2003/3/14(金) 23:40:58 ]
題名:Re:ついにタイミングベルト交換しました 返信者:hiro1620


今回の費用は14万5千円でした。内容は,ブレーキマスターシリンダーASSY交換。フロントブレーキパッド(4枚)交換,タイミングベルト交換一式(ベルト,アイドラープーリー×2個,クランク角センサー,テンショナー,ウォーターポンプ),ベルト3本(パワステベルト,コンプレッサーベルト,ファンベルト)交換です。そのほかに,ついでにエンジンオイル交換と,オイル漏れ止め剤の注入もやりました。
KZ1000さんは,私よりもメニュー内容がもっと多いですね。クラッチやラジエーターまでやって20万なら納得価格かもしれませんね。
私は,このほかサービスで,ボンネットASSY交換(手持ちのましな部品と交換),リアスポイラー(これも私の手持ち,ほんのちょっと色違い(笑))の交換と,フロントバンパーの亀裂を補修してもらいました。
先ほど,車庫から引っ張り出して1時間ほど乗り回してきましたが,気持ちがいいですよ。フランクさん,参考になりましたか? ちょっと痛い出費ですが…。


[ 2003/3/15(土) 00:53:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z復活しました 投稿者:赤ずきん


やった〜。
私のZが直りました〜(^-^)
1ヶ月前に某ディーラーに壊されて帰ってきたMyZ・・・
全部で12諭吉かかりました。おかげで財政難です(^-^;
日産(レッド)で結局、水のせいで点火系の配線とブレーキオイルが入ってるところの
近くにあるEUI?ってそんな感じのがショートしてたということでした。
配線はダッシュボードをはずすという大作業でした。
整備士さん、こんな時間まで残業お疲れ様ですって感じですね〜。

水でショートってことで、これで水かけたディーラーに思いっきり文句言えます。
これで片道切符持った諭吉が帰ってくるはず( ̄ー ̄)

[ 2003/3/14(金) 22:18:15 ]

題名:Re:Z復活しました 返信者:フランク


エンジンに水をかけたことありませんが、
注意が必要ですね・・・・12諭吉は痛いですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 23:34:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさん使ってますか。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。みなさん、燃料に注入する添加剤なんて使ってますか。このごろ良くスタンドで、そろそろインジェクタ−やバルブにカ−ボンがたまってきてるころですよ、これを入れるときれいになりますよ。と勧められるのですがあれってほんとに大丈夫なんですか。燃料ポンプやそのラインに良くないと思うのですが。どうなんでしょうか。またパワ−やトルクアップをうたい文句にする添加剤もありますがあれってほんとにパワ−アップするんですか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2003/3/11(火) 20:21:03 ]

題名:Re:みなさん使ってますか。 返信者:フランク


添加剤は眉唾ですね・・・
ハイオクなどはガゾリンにも添加剤が入っているので、
ハイオクを入れればいいのでは?
ガソリンの添加剤以外は2次災害が怖いですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/11(火) 23:40:14 ]
題名:Re:みなさん使ってますか。 返信者:赤ずきん


>そろそろインジェクタ−やバルブにカ−ボンがたまってきてるころですよ、これを
>入れるときれいになりますよ

ディーラーの方にすすめられ(?)やってみました。
効果は微妙というか、変わらなかった気がします。
整備士さんいわく、よくなる車もあるけど、変わらない車もある。
(よくなる車はあんまりないようです)
けど、おかしくなったり壊れたりはしないそうですよ。

エンジンの調子が悪いとき最終手段として使うものですね。


[ 2003/3/14(金) 22:25:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やっちゃったかも・・・・ 投稿者:たこちゅう1835


運転席のドアを開けてもルームランプがつかないんです(T_T)メーターのランプもつきません(T_T)(助手席とトランクはつきます)
ウインカーもつかなくなってしまいました(T_T)(ハザードはつきます)
もしかしてリモコンドアロック付けた時に何かしちゃたのかと考えています。
ヒューズ関係は全く問題ありませんでした。でもヒューズを飛ばしまくってたからどっかのコードがやられちゃったのかなと思っている今日この頃です(T_T)
たぶんディーラーに出すとは思いますが御意見御感想御座いましたら宜しくお願いします。
PS、手ウインカーは恥ずかしいです(T_T)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ

[ 2003/3/13(木) 23:13:05 ]

題名:Re:やっちゃったかも・・・・ 返信者:大花火まん


ありゃりゃりゃ??やっちゃいましたか??
ドアロックユニット、スモールランプなどに連動させてますか?
ロック、アンロック時にスモールがピカピカ光るようにとか。。ドアの開閉信号線もユニットにつないでますか??
電装品付けて、調子悪くなった時は、まずその電装品を疑う。取り付けミスはないか?配線がかみこんだりしてないか?どう見ても大丈夫なら一度ユニットから線を抜いてみるとか??
でも、ウインカーまで作動しないんですよね??なんだろう??


[ 2003/3/13(木) 23:57:31 ]
題名:Re:やっちゃったかも・・・・ 返信者:たこちゅう1835


こんにちは大花火まんさん!きっと何かやってしまうかと思ってましたが・・・。ハア〜参りました。
●スモールはリモコンロック、アンロック時ピカピカさせています!
●ドアの閉開信号は付けていません(運転席の信号が何故か来ていません?断線かな?ある日いきなりつかなくなりました)
●リモコンオープン時ほっとくと20秒位で勝手にロックされてしまうのでちょっと怖いです。
●明日、目視とテスターを使って断線チェックします。
●ウインカーは今日の夜パチ屋から帰る時いきなりつかなくなりました
(ちなみに今日は猛獣王で+1500枚、キンパルで+1300枚でした)
修理代になりそうです(T_T)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/14(金) 00:50:37 ]
題名:Re:やっちゃったかも・・・・ 返信者:大花火まん


リモコンドアロッくんは、ドアをアンロックしたにも関わらず、ドアの開閉がないと勝手にロックします。その為にはドアの開閉信号をユニットにつなぐ必要あります。
アンロックして、一度ドアを開け閉めすれば勝手にロックしません。
今回の症状は一気に出たのではないんですね?以外に簡単に原因が分かりそうな気がしますが・・・。
ルームランプ、助手席の開閉でも点灯しませんか?もしくはルームランプのスイッチを切り替えても点灯しませんか??たまにドアを開けたとこについてる、ドアスイッチの接触不良で点灯しない事もありますよ。
スモール不良は、やっぱりドアロックユニットの取り付けのせいで点灯不良になってるような気が・・・。
(ちなみに私は最近「アントニオ猪木という名のパチスロ機」に燃えております!
1,2,3・・・シーンばっか。。。)


[ 2003/3/14(金) 01:15:16 ]
題名:Re:やっちゃったかも・・・・ 返信者:フランク


ハザードは点灯するが、ウインカーが付かない現象は
私も経験があります。
原因はハザードスイッチ部分です。ハザードスイッチ部分の接触が原因です。
もう一度、エアコンスイッチ関係をはずして、
ハザードスイッチ部分を点検してみてください。
たぶん、もう一度組みなおせば直ると思います。

さて、ルームランプ、メーターランプ関係は何だろう?
運転席のみなので断線?考えにくいな〜。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 01:17:24 ]
題名:Re:やっちゃったかも・・・・ 返信者:ao6@398


電気回りが逝っちゃった場合
電装に詳しくトラブルシューティングができるのであればよいのですが、
そうでなければ、無理をしないでディーラーで修理してもらった方がよいと思います。

走行途中で不具合が出たのであれば、どこかの配線が焼けていると思うので気をつけて、至急修理に出した方がよいですよ。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/3/14(金) 01:39:19 ]
題名:Re:やっちゃったかも・・・・ 返信者:jango@939


その症状って、ヘッドライト点けるとハイビームにしかならないってことはありませんか?もしそうならヒューズだと思うのですが。

ドアロッくんの20秒オートロックがわずらわしい場合は、本体を開けて中にある1〜3のディップスイッチのうち1と2をoffにすればキャンセルされますよ。

【HP link】
[ 2003/3/14(金) 10:27:54 ]
題名:Re:やっちゃったかも・・・・ 返信者:たこちゅう1835


皆さん色々情報ありがとうございます。只今作業中ですが以外に簡単に直りそうです。直りましたらまたご報告いたします。(一つ一つのご意見がかなり役に立っています)
【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/14(金) 13:20:34 ]
題名:Re:やっちゃったかも・・・・ 返信者:たこちゅう1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆様いつもありがとうございます。やっと直ったみたいです!
●ウインカー点灯不良はフランクさんの言った通りハザードのスイッチが少しだけONになってました。(写真参照してください、写りが悪くて見ずらいかもしれませんが・・・)
●ドアの閉開信号は、ドアに付いているスイッチのアース不良でした。(ドアスイッチを止めているネジがうまくアースしてくれなかったみたいです)
●断線等は今の所ないみたいです!(^^)
●ドアロックくんのトランク閉開信号を取ろうと思ったらドアの信号と同じでした。
●ついでにキーライトをDo It Yourself!を参考にドア閉開時点灯に変えました!
●おまけにエアコン噴出し口内にトルマリンシートを入れました。(気分爽快?)
●最後に本日大花火にて3000枚獲得でした。(仕事サボり!・アントニオ猪木という名のパチスロ機はうちの方では超人気でいまだに座れません)

以上が本日行なった修理報告です。本当にいつもいつもありがとうございます。
またきっとすぐに質問すると思いますが嫌がらずにお願いします。

PS、ラジエターの電動ファンを強制的に回すやり方ってあったんですね(3番と5番を直結)ちなみに私のはターボ用です(^^)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/3/14(金) 21:52:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:報告:ライト交換費用 投稿者:lell@1127


大黒オフ会の帰宅時に、片側のライト(low)が切れている事が発覚。
早速、近所の日産に持ち込み。在庫があり20分ぐらいで交換作業終了。
Zは作業費が高いと思い込んでいたため、総費用1万円は超えると勝手に思っていた。
が、実際の費用は3千円弱(工賃と部品代が丁度半分ずつぐらい)。
何か得した気分です。(笑)
独り言に近い報告でした。
元年2by2/TT

【e-mail to Z friends 】lell@1127さんへ

[ 2003/3/14(金) 08:23:54 ]

題名:Re:報告:ライト交換費用 返信者:フランク


ライトの交換ってLOWのハロゲンランプの交換ですよね?
ランプ込みで3000円は安いかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 20:40:03 ]
題名:Re:報告:ライト交換費用 返信者:lell@1127


ハロゲンと言うのですかね(素人)メインのライトです。(汗)
ついでにもう片側も予防交換してもらったらよかったと思ったりもしておりますが、、、。
あと、何か申し訳ないぐらい接客が無茶丁寧で、、、とりあえずスカイラインのカタログを貰って帰りました(笑)

【e-mail to Z friends 】lell@1127さんへ
[ 2003/3/14(金) 20:51:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついに念願の…! 投稿者:Oroji


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


東京オートさんのキャンペーンで買っちゃいました!最終型テール!こうして比べてみると随分ちがうなぁ〜。

オークションに旧テールを出品しましたので安くクリアテールを手に入れたい方は「Do It Yourself!」のコーナーを参考に加工してみてはいかがでょうか?

[ 2003/3/13(木) 03:57:17 ]

題名:そういえば 返信者:TOMO@672


やっていましたね!私はお金が無く諦めました(^^;)最後の在庫はきのぴー@1727さんが買われて終了でした(^^)



[ 2003/3/13(木) 13:37:31 ]
題名:Re:ついに念願の…! 返信者:ヤンZ


皆さん はじめまして。

 自分も東京オートさんのキャンペーンに乗じて最終テールにしました。見た目もさることながら、その「明るさ」がかなりお気に入りです。一緒にヘッドライトもH.I.D.にしましたが同じくらいインパクトがあると思いました。(←ちょっとおおげさ?!)昨晩、街灯のない路肩に車を止め、しばらく眺めてしまいました。


[ 2003/3/13(木) 19:26:37 ]
題名:Re:ついに念願の…! 返信者:Oroji


輝度もアップしているようですよね!凄く印象変わります。レンズの縁にメッキが施してあるせいか点灯時、消灯時共にきらびやかです。また見る角度で若干印象が違うような…私も何度も眺めてしまいました(笑)
そういえば先ほどTOMO@672 さんのホームページ(同一の方ですよね?)を見させてもらいました、うちのZは11年目ですが15年目だそうですね、Z32って本当古さをを感じさせないクルマだと思います。


[ 2003/3/13(木) 19:52:11 ]
題名:Oroji さん 返信者:TOMO@672


はい、同一人物です(^^;)HP見て頂いて光栄です(^^)
15年早かったけど未だに全然飽きないんですよね!

うちのZは登録から13年以上過ぎたので、今年から平成登録で13年以上の車は増税です。。。(T。T)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/3/14(金) 00:14:58 ]
題名:Re:ついに念願の…! 返信者:Oroji


増税ですか…確かに最近のクルマに比べ排ガスは汚いのは仕方ありませんが13年以上使う事って裏を返せばそれだけモノを大切にしている証拠ですよね!

クルマが環境に与える負担は排ガスだけでなく製造や廃棄という過程にもあるのに…グリーン化税制で減った分の穴埋めに使うのはいかがなものかと思いますね。


[ 2003/3/14(金) 00:51:49 ]
題名:Re:ついに念願の…! 返信者:フランク


最終テールってほしいですね。
先日、東京オート販売の抽選に応募したので当たるといいな・・
私には37000円は出せない・・・

旧テールが2000円でFALCONオークションに!安い!
また、100円でマフラーが出ているのも安い!安すぎる!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 20:36:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トルマリンの風・・・・ 投稿者:minchi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ダイソーの「トルマリン板」を購入し装着しました。これで私のZも「アルカリイオン」エアコンです。効果のほどは・・・なんか爽やかな感じが・・・嘘です。わかりません。噂によるとトルマリンは「銅板」でサンドイッチすると効果が増すそうです。ホントかな??

[ 2003/3/13(木) 23:29:24 ]

題名:Re:トルマリンの風・・・・ 返信者:大花火まん


すみません、なんか笑ってしまいました!でも、ダイソーって色々使えそうな物いっぱいありますもんね。
車に応用した事はありませんが、こんな物も売ってるんですね。
これ付けたらパチンコはボロ勝ち、女性にモテモテ、あげくにフェラーリ乗れたりして??


[ 2003/3/13(木) 23:52:01 ]
題名:Re:トルマリンの風・・・・ 返信者:フランク


100円で楽しめるので、いいですね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 20:32:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セルフスタンド(愚痴) 投稿者:zetton@95


先日初めてセルフのスタンドで給油しました。
結果から言うと、もう二度と行かない!です。

セルフスタンドまでの道のり、レギュラーでリッター91円のスタンドが
何カ所かあったのですが、セルフがもっと安いかな?と思いそのまま
やり過ごして目的のセルフスタンドへ・・・

【むかつく!その1】
いきなり両替機の残高不足で1万円を投入したもののエラーで
機械が停止。両替できないと分かっているのに受け付けするな〜!
店員さんを呼んでエラー解除してもらうまで5分・・・

【むかつく!その2】
千円単位でしか給油できない。しかも3千円分入れようと最初の
千円を投入した直後に機械故障で停止。

【むかつく!その3】
お釣りは出ないシステムで、カードに残額が入るようになっています。
しかもそのスタンドでしか使えないカード!

【むかつく!その4】←ここが一番悔しい!!
給油直後からエンジン絶不調!ノッキング多発&トルク感全く無し。
久々の粗悪ガソリンでした・・・o( _ _ )o〜†パタッ

以上、2台分を給油し終わるまで30分近く掛かってしまいました。
素直に普通のスタンドで給油すればよかった。。。

そういえばファミリーカーが目立っていました。
スポーツタイプの車は皆無・・・
ファミリーカーが多いスタンドは避けたいですね。

【HP link】

[ 2003/3/10(月) 16:59:48 ]

題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:zetton@95


ちなみに上記のスタンドもリッター91円でした。
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

【HP link】
[ 2003/3/10(月) 17:01:16 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:ぽんぽこ@1091


はじめまして。
ひどいスタンドですね。それでは行きたくなくなります・・・。
僕はむしろセルフの方が好きです。わずらわしさがなく、ゆっくり給油できるので・・・。
僕がいつも使っているのは普通にあとでレジで精算するタイプと、そこでしか使えないプリカの所です。
普通に精算する方は、リッター2円お得くらいのクーポン券をくれます。付属の売店でしか使えないのがいやですけど、ガムとか買えるのでまあいいかなって感じです。
プリカの方は、一軒の方は一万円券を買うと10200円分入れられるようになっています。実質リッター2円引きですね。もう一軒は1万円券ならリッター1円、2万円券ならリッター2円引きという風になっています。
プリカ方式は通りすがりで入れるのには嫌ですね。いつも行くのならいいですけど…。
あとガソリン安いですね!横浜はハイオク108円〜112円くらいです・・・。やはりイラク情勢でしょうか。困ったものです。
一応余りに安くて怪しげなスタンドには入らない方がよさそうですね。今時粗悪ガソリンってあるんですね。父が30年位前に粗悪ガソリンでエンジンが完全にオシャカになった体験をしたそうです。おそろしい・・・。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/3/10(月) 21:52:02 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:フランク


私もセルフ派です・・理由は、
1、安い!リッター1円から2円安い
2、いろんな物が自由に無料で使える(マット洗浄機、エアボンベ、雑巾など・・)
3、燃費計算が少し正確(いつも同じ給油ストップ位置が同じ!)
等です。

zettonさんのむかつくその1〜その3は私は関係ありません。
私は、クレジットカードなのでいつでもどこでも必要分だけ使えます。
粗悪ガソリンかどうかは?ですが、ちゃんとした銘柄なので問題ないと思います。
無名柄は安くても利用しません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/10(月) 22:47:14 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:テラリン


はじめましてzettonさん。ひどいスタンドですね〜。このご時世にそんな粗悪ショップがいまだにあるとは・・・。私も最近はセルフ派です。よく行くのはess○系のスタンドですが、千円単位ではなく、1円までおつりでますよ。タイアップしている某家電屋さんのポイント目当てでカード支払いが多いですが。しかし、決済方法も様々ですが、値段も様々ですよね。わずか数100mの距離で平気で普通のスタンドより高いセルフもありますし・・・。私も1円でも安いスタンド探しますが、安くても無銘柄は避けます。一応信用重視で。

[ 2003/3/11(火) 01:04:50 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:zetton@95


ぽんぽこさん、テラリンさんの仰るとおり、ポイントバックがある
スタンドでした。お釣り額が入った専用カードに記載されていました。
ただ、そのスタンドでしか使えないというところが何ともやっかいで・・・
スタンドも固定客を作りたいのでしょうが、おぃらは個人的に馴染みの
スタンドは作らない主義で・・・(洗車券や水抜き剤を勧められるのが
ウザい)

フランクさんご指摘のクレジットカードの件ですが、おぃらもカードで
給油しようとしたのですが現金または専用ポイントカードのみのスタンド
でした。他のスタンドではほとんどクレジットカードで給油しています。

あと、スタンドまでの距離ですね。たまたま行きがけの通り沿いにある
スタンドだったので給油したのですが、片道6〜7Kmの距離があります
ので、1〜2円安くても往復分でチャラになります。

今回はハズレくじを引いたと思って諦めます。(^-^;
添加剤でも入れてごまかしておくことにします。

【HP link】
[ 2003/3/11(火) 08:54:35 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:一匹狼


皆さんこんにちは、一匹狼@328です。
私もセルフスタンドで給油しています。
ハイオクが106円ってのが痛いですけど・・・。
現金で給油するタイプではないのですが、支払いがクオカードなので。
よくセブン○レブンとかで1万円のクオカードを購入して給油してます。
1万円分購入すると、800円くらいおまけがついてきますし。


[ 2003/3/11(火) 15:28:38 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:一匹狼 @ 328


ごめんなさい、180円のおまけの間違いでした・・・。

[ 2003/3/11(火) 23:30:03 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:りゅう@1024KB


こんばんは☆わたしの近所にも「油屋」なる無銘柄ガソリンがハイオク90円で売ってますが、おっかなくて行ってません。もっぱら昭和貝殻石油のXカードクレカ支払いしてます。ポイントバック制で、ショッピング1万使うとリッター1.5円引きになります。で、携帯の支払い、寮費の支払い、ETCの支払い、でかいお買い物の支払いを全てXカードにしてます。おかげで、3月のガソリンはリッター22.5円引き!!1月にデッカイ買い物したんでうひゃ〜です。

[ 2003/3/13(木) 00:09:49 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:マルチメータ


私は、セルフは信用できません。
以前の車(P11プリメーラ)にデジタルの燃料消費計をつけておりまして、
セルフで入れたところ30リッターの給油で、2,3リッター多く給油されて
いることがあり別なスタンド(有人)では、誤差が1リッタ以下だったので、
それ以降はセルフスタンドでは入れていません。
Z33になってからは、入れてませんが最大80リッターも入るのでその誤差で
いくと4,5リッターは多く入ると思うとゾクッとします。
結局2円くらい安くても、1リッター以上ごまかされては同じことなので
セルフでは入れないことにしています。(窓も拭いてくれませんしね・・)


[ 2003/3/13(木) 20:22:10 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:Guin


セルフスタンドではないけど、貝殻マークの販売店で羽根の生えた馬?マークのハイオクを使っている所が大阪にあります。卸値が安いようですね。
従業員が言うには、シェルのタンクが来た時だけ勤務先のスタンドで給油するそうです。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/13(木) 22:06:03 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:フランク


給油の量にごまかしはないと思います。
もしあれば厳罰です。仮にごまかしがあるとすれば・・・・
ガソリン以外のものを混ぜると言う悪質な手が昔あったと聞いたことがあります。
悪質さは量のごまかしと変わりませんが、
量のごまかしは業界的に出来ないと聞いたことがあります。

無印スタンドのガソリンは、いろんなメーカーのガソリンが混ざっていると聞いた
ことがあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 20:20:13 ]
題名:Re:セルフスタンド(愚痴) 返信者:zetton@95


確かに給油計には封印がされていて不正はできないようになっていますね。
温度差によって起こる体積変化はどれくらいのものでしょう?

混ぜものして販売している所(いまあるかどうかは不明です)では灯油を
混ぜたりしていると言う事を聞いたことがあります。

【HP link】
[ 2003/3/14(金) 20:27:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームランプって・・・。 投稿者:jango@939


DIYコーナーを見ていてふと気づいたのですが、後期型のルームランプはフェードアウト回路が入っているようですね。
ウチのは7年式なのですが、ドアを閉めるのと同時に消灯します。さてどこが問題なのでしょう?

【HP link】

[ 2003/3/13(木) 15:42:07 ]

題名:Re:ルームランプって・・・。 返信者:Big-1@068


myZも8年式ですが、同時に消灯します。
ですが、市販のフェードアウト回路をもらったのでこれで代用してます。
ディーラーで調べてもらいましたが、結局原因が判りませんでした。
私も知りたいです。何方か教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/3/13(木) 17:11:06 ]
題名:Re:ルームランプって・・・。 返信者:SEON@1661


こんばんは。
僕のMyZは8年式ですが、フェードアウトしますよ?
量販店などにフェードアウトさせるユニット売ってました、2000〜3000円位でしたよ。


[ 2003/3/13(木) 17:32:55 ]
題名:Re:ルームランプって・・・。 返信者:フランク


同じ年式でもモデルによって違う可能性がありますね?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/14(金) 20:15:59 ]
題名:Re:ルームランプって・・・。 返信者:zetton@95


Big-1さんのZには光るキッキングプレートが入っていますが
この消費電力が大きくてフェードアウトしているように見えないとか?

【HP link】
[ 2003/3/14(金) 20:21:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:直りません・・(困 投稿者:gun


このHPの{Zトラブル情報}ー{エンジン系}ー{11、エンジンが急にストップする(AACバルブ関係) (2001/11/26)報告:よしひと@485さん}でのトラブルが、わがZ君も症状がでます。(交さ点等でゆっくり曲がろうとするとエンジンがストップします・・汗)
で、わがZ君もAACバルブを洗浄しました。
が、まだ止まるんです・・
バルブ自体がダメなんでしょうか??
それとも、他のドコかがダメなんでしょうか?
他も色々やってみたのですが(コンピューター社外からノーマルへ交換、エアフロ洗浄、プラグ交換、ナドナド・・)
でも止まります・・
アイドリング時の回転数をを1000〜1100まで上げてやると止まりません。
900位まで下げると止まります。
非常に困っています。分かる方是非教えてください
4年前期 TT AT 11万キロです。

[ 2003/3/9(日) 20:29:54 ]

題名:Re:直りません・・(困 返信者:0(+> @1451


最近ATFの交換とかされました?
量が少ないとエンストすることがあります。
洩れも勿論ですが、交換時のミスでの不足が多いです。
ATFが不足すると、減速時の停止寸前でエンストするのですが、
最近gunさんと同様の症状のFY33シーマが上記の原因でした。
量不足によりロックアップが作動してしまうためなのですが、
MT車でクラッチを切らないのと同様です。

ではATFの量の点検方法は・・・、
1. ATFの油温を60℃以上にする(30分以上走行する)
2. セレクトレバーの‘P‘〜‘1‘レンジを一巡させる
3. レベルゲージで量を確認する(この際ゲージをふき取るウエスは、
ペーパーウエスを使用する、なければキッチンペーパーでも良い)
*.多過ぎても別のトラブルとなりますので、必ず規定量に!

他にも考えられる原因はあると思うのですが、
簡単に点検できる上記あたりから診てはいかがでしょうか。


[ 2003/3/9(日) 21:08:37 ]
題名:Re:直りません・・(困 返信者:mackey


gunさんのトラブルは暖気後もですか?
当方、エンジン始動後10分以内のDレンジでよくエンストしました。
gunさんと同じ様にありとあらゆる事をしましたが、治りませんでした。でも、久しぶりの青ステージの快挙でした。ATFの量を増やして解決したのです。エンジンオイルと違い、ATFは暖気時Upperの Level一杯入れおかないと寒冷時のアイドリングにおいてはスティックにさえつかないのだそうです。
ニッサン車の特定車種にこの問題があり、Z32のATは代表例としてディーラーでは知っていました。参考になればと思います。

【e-mail to Z friends 】mackeyさんへ
[ 2003/3/9(日) 21:12:25 ]
題名:Re:直りません・・(困 返信者:gun


0(+>@1451さん、mackeyさんご返答有難うございます。
お二人ともATFが原因との答えでしたが、先日ディーラーでATF交換をしました。(その時検査してもらったら量が足りないと言われ)量のほうなんですが、ディーラーで交換した安心感からか確認はしてませんが・・
(量が合っていたとして)その他の原因はなんでしょうか?
それと、停車時にアクセルを高回転までブ〜ンブ〜ンとふかして回転数が下がった時に500回転以下まで下がり、ボボボッ・・と止まったり、止まりそうに(ボボッ・・ブ〜ンって、1200回転まで上がりすぐ正常に戻ります)なったりします。
あと、止まった例はブレーキを強く踏んで停車したときなんかも止まっちゃいます。
完全に暖気はしています。(困




[ 2003/3/9(日) 22:17:35 ]
題名:Re:直りません・・(困 返信者:0(+> @1451


減速時の停車寸前のエンスト、と言うとやはりATFの不足が一番なのですが、
(RE4R01〜03や5速AT等すべての電製FR用AT)
暖気運転程度ではATの油温はほとんど上がりません。
そこでの30分以上走行して60℃以上、と言うことになります。

もう一つ推測原因として・・・、
クランク角センサーはどうでしょう?。
タイミングライトで測定し、点火時期がバラバラと変化し測定不能だったり、
取り外して先端に錆が発生していたらNGです。
初期型VGツインカムに顕著なトラブルです。
この場合、クラセン交換(先端にモリブデングリス等塗布すると良い)になります。
本来の原因は他に(諸事情により自粛)あるのですが、
とりあえずこれでしばらくはOKです。

勿論AAC(ベースアイドル)は調整済みですよね?


[ 2003/3/9(日) 23:44:40 ]
題名:Re:直りません・・(困 返信者:gun


分かりました。私は車通勤なので(片道40分)早起きして会社に着いたら0(+>さんが書いてくれた点検方でATFの量を調べてみたいとおもいます。
問題がなければクランク角センサーをみてもらいに行きたいと思います。
AAC調整済みです。
丁寧な返答有難うございました。
Z大好きな私としては、これからもなが〜く乗って行きたいと思いますので頑張って直してあげたいと思います。


[ 2003/3/10(月) 00:13:34 ]
題名:Re:直りません・・(困 返信者:フランク


いや〜参考になる意見交換ですね。
早速、トラブル情報の駆動系に追加させていただきました。
私もATFの量を点検しよう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/10(月) 15:43:51 ]
題名:Re:直りません・・(困 返信者:0(+> @1451


誠に申し訳ございません、
ATFの点検方法を追記させてください。

1. ATFの油温を60℃以上にする(30分以上走行する)
2. セレクトレバーの‘P‘〜‘1‘レンジを一巡させる
3. レベルゲージで量を確認する(この際ゲージをふき取るウエスは、
   ペーパーウエスを使用する、なければキッチンペーパーでも良い)

*  PまたはNレンジで、エンジンはアイドリング状態で確認してください。 


[ 2003/3/11(火) 19:46:48 ]
題名:Re:直りません・・(困 返信者:gun


早速、昨日の朝会社に着いた時に量を点検してみました。追加のPまたはNレンジでアイドリング状態で〜ではなかったのですが・・(仕事柄、毎日HPチェックできないもんで・・)量は、ゲージいっぱいに着いてて不足ではない様です。
ん〜・・明日もう一度追加点検でみてみます。


[ 2003/3/11(火) 21:51:47 ]
題名:Re:直りません・・(困 返信者:manto


交差点でゆっくり曲がるときでの症状ですよね!その時がアクセルOFFでしたら、
次の様な可能性もあります。
暖気後でエアコンOFF時の条件であれば、ハンドルを操作した時、パワステポンプの油圧が上昇し、パワステポンプの負荷が大きくなり、エンジンの回転が下がります。正常であれば、油圧上昇検出のプレッシャースイッチがONになり、アイドルアップしエンジンストールを防止している様です。暖気後、エアコンOFFで、車が停止状態で、ハンドるを操作して見てアイドルアップするのか一度確認してみて下さい。
パワステスイッチの信号の点検もコンサルトで確認出来ます。


[ 2003/3/12(水) 18:15:51 ]
題名:Re:直りません・・(困 返信者:gun


mantoさんご返事有難う御座います。
なるほど・・
今日、我Z君を入院させました・・・
ああ・・またZの無い生活が〜(涙
早くこ〜い!


[ 2003/3/13(木) 20:41:37 ]
題名:Re:直りません・・(困 返信者:にこいち


gunさんの症状とはちょっと違うのですが、私の場合は停車する時に回転が500rpmくらいまで落ち込みエンストまではしないのですが、ベースアイドルもちょっと低いせいもありちょっと不安な毎日です(ちなみにエアーフロー・AAC・スロットル・O2等のチェック済み)。そこで、0(+>@1451さんのアドバイスの通り、ATFの量を改めて確認してみましたが問題ありませんでした。そこでレッドに行ってコンサルトにかけて戴いたところ、横山ノックセンサーがNGでした。思いもよらる結果に困惑しています。ああーエンジン降ろす羽目になるのかなー(工賃が不安(*_*))

[ 2003/3/14(金) 19:43:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お漏らし・・・・ 投稿者:某Z32オーナー


先日車検を受ける前に某ディーラーで点検をやってもらったのですが、
元年式の愛車が全身ガタガタになってます。。。
・エンジンヘッドからのエンジンオイル漏れ
・ミッションオイル漏れ
・フロントテンションロッドのブッシュのオイル漏れ
・ブレーキオイル漏れ(マスターシリンダーASSY交換)
・パワステオイル漏れ(おそらく少量)
・ドライブシャフトからの振動→シャフト交換?
・マフラーの穴あき
車の下でディーラーの整備士さんに説明を聞いてたのですが、ショックで修理費用の概算を聞くのも忘れてました。50万かそれ以上覚悟しないといけないでしょうね。
車検費用をどう捻出するか考えてるところだったのですが、めげそうです。。。

万が一ギブアップする事になれば、皆さんに愛車のパーツを提供させて頂きたいと
思ってますので宜しくお願いします。(程度はよくありませんが)
愚痴になってしまいましたので、今回は匿名で失礼しました。

[ 2003/3/11(火) 18:31:05 ]

題名:Re:お漏らし・・・・ 返信者:左近


あー、某のZはそれよりひどくて、上記のはもちろん全て、プラスしてラジエターに穴、タービンにちょっとオイル漏れです。あ、マフラーに穴はなかったかな。
んでタービン以外は直して30万ちょっとくらいで済んでると思います。
「タービンが逝ったときは諦めてください。高速は走らない方がいいですよ。」ってディーラーに言われでます。
でも最近、エンジン始動時から少しの間、かなり白煙出るようになりました・・・
そろそろヤバイっすかねぇ


[ 2003/3/11(火) 23:11:59 ]
題名:Re:お漏らし・・・・ 返信者:某Z32オーナー


30くらいで収まる可能性もあるんですね〜
水廻りは10万くらいかけて直したばっかりなので大丈夫でした。
エンジン・ミッションが深刻じゃなかったら・・・・
希望を捨てずに考えてみます。
30+車検でも十分大変なんですけどねぇ


[ 2003/3/11(火) 23:49:49 ]
題名:Re:お漏らし・・・・ 返信者:フランク


オイル漏れ系って気になりますよね。
50万円もかからないでしょう?
愛車の切り売りはつらいですよ・・・
是非修理して乗りましょう!
機械は必ず直りますから・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/12(水) 08:03:55 ]
題名:Re:お漏らし・・・・ 返信者:にこいち


>左近さん
白煙が出るのはEgOilの量が多いと考えられますが、エンジン始動時から暖気完了までの間だけ白煙が出るのはナンデダロウ〜ナンデダロウ〜(略)。単なる燃料が濃いからですかね? 又、暖まるまで時間がかかるんですよ(ちなみに10W-30なのですが、固いかな)


[ 2003/3/12(水) 19:53:47 ]
題名:Re:お漏らし・・・・ 返信者:大花火まん


左近さん、私の車も同じ症状です。エンジン始動時から数分間は少し白煙が出ます。アクセルをおもいっきり踏むと白煙は炸裂します。
エンジンを始動して、1,2分はなんともないのですが、その後白煙が出て、数分後には収まります。
バラして点検したわけじゃないのですが、タービンのシールがダメになってて、エンジンを始動してある程度熱を持った時点たまってたオイルが燃えだして白煙が出て、燃えきった頃に収まる、なんて推測してます。
オイル上がりや、オイル下がりなら常に白煙出ますからね。
白煙が収まっても、微妙には燃えてるとは思いますけど。。。
こんな調子でもう一年。まだ致命的なダメージはくらってません。


[ 2003/3/13(木) 15:20:15 ]
題名:Re:お漏らし・・・・ 返信者:0(+> @1451


実は・・・、
発煙対策の部品が有るのです!

私のZ32TT車も冷機時白煙で悩まされました。
中古で購入後すぐに、ターボチャージャー交換と対策部品を取り付けました。
しかし、治りませんでした・・・のであきらめてそのままとなりました。



[ 2003/3/13(木) 19:36:59 ]
題名:Re:お漏らし・・・・ 返信者:左近


タービンの交換ってお金かかりますよねー
たしかタービンのオイルシールから滲んだのが煙の原因って言われた気がします。
最近またガソリン臭くなってきたなぁ・・・プレッシャーレギュレーターのパイプ変えてからかなぁ・・・でも現実逃避



[ 2003/3/14(金) 00:40:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カーステについて 投稿者:うみ


今日カーステレオが届いたとのことで早速取り付けに向かいましたが
カ○ッツエリアのDEH−P717は前に操作パネルが下りてくる際に当たって
装着できないそうです。
メーカーのマニュアル本のようなものには取り付け不可になっていませんが
装着できません!泣く泣く某メーカーの1万円も高いものを買うはめに。。。
みなさん気をつけてください!
13日にはマフラーが届くそうなのでエアクリーナー&アーシングもついでにしてきます!

[ 2003/3/11(火) 21:47:45 ]

題名:Re:カーステについて 返信者:フランク


当たるとは、ATシフトレバーに当たると言うことですよね?
1DINの場合は上段につければ当たらないと思います。

また、下段でもNレンジでは当たりません。

私のインダッシュモニターも下段ですが、Nレンジでの操作なので、
それほど問題ないですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/11(火) 23:37:50 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


シフトレバーではなく、デッキまわりのパネルに当たるって事ですよね?
私の車にもパナソニックの「DVR7000」というDVDデッキを取り付けてます。取り付けた後、CDやDVDを入れようとパネルを開けると、干渉して入れられない事が発覚・・・。
即座に車側のパネルを削って加工しました。半分くらいしか開きませんが、出し入れには支障ありません。
一部のパネ開閉タイプのデッキは要注意です。


[ 2003/3/12(水) 00:54:58 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


わかりにくいかもしれませんが、デッキの真下の部分、削ってクリアランスを確保してから、アクリル板に艶消し塗装して、張り付けてます。

[ 2003/3/12(水) 00:58:11 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:フランク


あ!?そういうことですか・・
確かにZ32は傾斜角度がきついので、各オーディオが少し奥に入っていますね。
操作ボタン部に突起があれば水平に倒れませんね。
なるほど・・・注意が必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/12(水) 08:09:14 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:300ZX


うみさんへ

やっちゃいましたか!おいらはSONYのヘッド・ユニットつけてますが
細心の注意を払い、機種選びをしました。皆様もご注意を!


[ 2003/3/12(水) 12:54:34 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:うみ


あはは やってしまいました
オー○バックスで取り付けもお願いしてあったので
すぐに別のメーカーのに変更できましたが
自分で取り付けされる方は要注意ですよ・・・
あと もともと純正のCDが付いていたので下段が空いてしまうので
1DNタイプのボックスを購入しましたが
これも2段に別れていて上に小物入れ下にカップホルダーが付いているタイプですが
このカップホルダーも使い物になりません・・・
休憩しているときに缶は置けますが走行中にはかなり無理があります・・・


[ 2003/3/12(水) 15:06:12 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:ブルー32


私もMDデッキへの変更を考えているので参考にさせていただきます。ところで話は少しそれますが、私のZも大花火まんさんのように上段にインダッシュモニターがついているのですがカップホルダーの位置に困っています。どこかベストな位置はあるでしょうか?ドアの空調吹き出し口だとバタつきますしねぇ...

[ 2003/3/12(水) 15:40:32 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:シンクレア@748


私はオーディオ等を固定するネジを長いものに変更し、
ゴムパッキン(水道用)を使用してオーディオの取りつけ位置を手前へずらしています。
(約3センチくらいずらしてます)
オーディオの下段には1DNタイプの小物入れ&カップホルダーを使用していますが、
これも前にずれているので何とか使用可能です。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/3/12(水) 18:34:03 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:大花火まん


Zってドリンクドルダーをうまく取り付けするのが難しいですよね。
手を伸ばして簡単にジュースを取れる場所がなかなか・・・。僕もみなさんどうやってるのか知りたいですよ。
私は助手席のセンターコンソールの隙間に押し込んでます・・・。
必ず、半分くらい一気飲みしてから、置いてます。あふれるとシートにジュースがかかってしまいますからね。
一時期、灰皿の真上にドリンクホルダーおいてました。もちろん、灰皿は使えません。場所的には、一番いいポジションだったんですけどね。。


[ 2003/3/13(木) 15:04:05 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:某Z32オーナー


>私は助手席のセンターコンソールの隙間に押し込んでます・・・。
必ず、半分くらい一気飲みしてから、置いてます。
笑ってしまいました。私も全く同じ事やってます。^^
過去レスにもありましたが結局ピン!とくる場所が見つかりませんでした。
どなたかコンソールボックスのフタを改造して作ってくれませんかね?


[ 2003/3/13(木) 22:41:41 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:minchi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは。カップホルダーのお話が出ましたが、私の場合はメーターパネルの前に取付けています。イタボラハンドル+20mmのスペーサー仕様ですが、運転中は意外と邪魔にならないですよ。ミニ缶だとちゃんとメーターも見えます。メーター前に付けるのは邪道ですかねぇ・・。助手席側は、ドアに引っ掛けるタイプのホルダーを、グローブボックスの扉に引っ掛けて使っています。

[ 2003/3/13(木) 23:21:02 ]
題名:Re:カーステについて 返信者:大花火まん


>某Z32オーナーさん
やはり同じような方がいらっしゃったのですね。なんかちょっと安心・・。細い缶なら入るけど、太いのは無理なんですよね。。
>minchiさん
お!これはすばらしい!いい場所があるんですね!私もさっそくパクらせてもらいます。


[ 2003/3/13(木) 23:50:01 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.