フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(128)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:テクトム マルチディスプレイモニタの []:デフロスター修正 (4)  []:Z32入院です。 (11)  []:オイルチェンジャー (7)  []:ダッシュボード (1)  []:季節はずれの話題 (2)  []:シートの高さについて質問です (4)  []:タイヤ (2)  []:TOKYOAUTOより→本日はお疲れさまでした。 (1)  []:【走行会】 3月9日開催予定 【AP】     (5)  []:タービンの寿命とOH (2)  []:ラジエーターキャップ (13)  []:燃調コントローラー (4)  []:純正CDの電源は? (13)  []:TOKYOAUTOより→明日3/9の件 (2)  []:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 (11)  []:タイヤ空気圧って? (9)  []:TOKYOAUTOより (3)  []:噂... (4)  []:初心者よりヘルプ! (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テクトム マルチディスプレイモニタの 投稿者:たこちゅう


ちっちゃい奴を付けました。(この前オークションでMDM落札できなかったので)
ふっと思ったのですが、純正の水温の針は丁度真ん中を指していたのでモニターを水温に変えたら82℃〜85℃を表示していました。
多分メータ誤差だとは思いますがちょっと気になったので・・・。どちらが正しいのでしょうか?(どっちも正しいのかな?)
あと最近ラジエター電動ファンを変えたのですが、中古でターボ用を買ってしまいカプラーを自分で付け変えましたがちゃんと動くかまだ確認出来ていません。動作確認出来る方法は無いでしょうか?(ちなみに配線が1本あまりました)

【e-mail to Z friends 】たこちゅうさんへ

[ 2003/3/10(月) 18:33:30 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフロスター修正 投稿者:やっちゃん@483


デフロスター吹き出し口の持ち上がり修正ですが「Do It Yourself」を見る限りでは吹き出し口を戻すタイミングがわかりません。
接着剤を塗ってすぐ吹き出し口を戻すのか?、それとも接着剤を塗って乾いてから吹き出し口を戻すのかがわかりません。

それと吹き出し口を外す事はできたのですがはめる事ができませんでした。コツを教えてください。

よろしくお願いします

[ 2003/3/9(日) 19:18:32 ]

題名:Re:デフロスター修正 返信者:ひこさん


吹き出し口を外したら、ガラスやインパネ(ダッシュボード)類他を厳重にマスキングして接着剤を塗ります。

この時、フロントガラスの外側で、接着剤の塗る部分を誘導する人がいると良く塗ることができます。

その後、フロントガラスを利用して、雑誌類で固定します。この時平均に押さえることがポイントかと思います。

接着剤の養生時間は1時間とか2時間とか有りますが、最低でも12時間以上、24時間置くと完璧ですね。

接着剤ですが、色がグレーか黒を利用するといいみたいですね。
頑張ってください。

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/3/9(日) 19:56:40 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:やじろべえ@054


一人で作業するのであれば、接着剤を塗るのに以外に時間がかかるので、90分とか、2時間硬化のものにするといいですよ。

自分が作業したときは45分硬化タイプを使用しましたが、思ったより時間がかかって張り合わせるころには接着剤が硬化し始めてました・。


[ 2003/3/9(日) 20:37:46 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:やっちゃん@483


大型のホームセンターに2件行ったのですが接着剤は意外と種類ありませんでした。
2液タイプで車の内装に使えそうなのは45分硬化タイプで、人差し指で接着剤を片方毎に塗りました。

感想ですが、アドバイスのおかげで仕上がりがきれいでした。また以外と簡単でした。なんでもっと早くやらなかったのかなというかんじです。
まだやってない人は試してみてください。

ひこさん、やじろべえさんアドバイスありがとうございました。


[ 2003/3/10(月) 14:04:55 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:フランク


おっと解決したようですね。
噴出し口はダッシュボードを接着した後に噴出し口を戻すのがいいと思います。
接着剤の塗り方ですが、ビニール手袋をして、指で塗るのがいいですね。
デフロスターの修正について、解説を少し修正しました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/10(月) 16:15:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32入院です。 投稿者:FIX@1724


先日、夜中の3時ごろクラッチがすっぽ抜けてレッカー移動しました。(´Д`)
前からクラッチの動きが微妙に渋い時があって、「そろそろマズいなぁ…」と、
思っていた矢先の出来事でしたよ・・。オイルは入ってるのに、クラッチが全く
切れませんでしたねぇ。一瞬、ペダルが無くなったか!と思うくらいすっぽ抜け。

中古で購入して2カ月たらずで第1回目の故障です。まぁ保証なんてのはアテに
してないので、自腹で修理です。そこで質問なのですが、、、

上記の修理に追加でミッション・エンジンオイル交換・オイルエレメント交換に
掛かる費用の概算をご存知の方は、ぜひ教えていただけませんか?

それと、もう一つ質問なのですが、Zのアイドリング時の適正な油圧は一体
どれくらいなのでしょうか。走行中はどの範囲かも教えていただけると助かります。
僕のZは、アイドル状態で、冷えていれば4kg・温まっていれば2kg程度しか
示さないので、ちょっと低いのでは?と非常に不安です。

【e-mail to Z friends 】FIX@1724さんへ

[ 2003/3/6(木) 01:21:25 ]

題名:Re:Z32入院です。 返信者:Guin


油圧ですけど、エンジンが冷えている時とか温まっている時とかは関係ありませんが自分のZもそのくらいですよ。2000回転で4kg750回転で2kgいくかいかないか。
オイル交換の費用は御店によってまちまちでしょ。ただで交換してくれる所もあれば手数料を取るとこも。オイルにもよるし・・・エンジンオイルとフィルターは自分で交換すればただ!!

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/6(木) 09:05:20 ]
題名:Re:Z32入院です。 返信者:おやま@643


FIXさん、初めまして。
自分のも、そのくらいですね。
入れるオイルにも拠ると思いますが、粘性の低いオイルなら
油圧も低めになるし、粘性が高ければ油圧も高い数値になります。
前に10W-40入れたときは、今より油圧低かったです。(2kgいかないくらい)
現在は、15W-50いれてます。
それと、オイル添加剤入れたときも、油圧下がってました。

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2003/3/6(木) 12:04:14 ]
題名:Re:Z32入院です。 返信者:たこちゅう


初めましてFIX@1724 さん。クラッチの事は分からないので油圧に関してだけですが、私のはオイル新品時アイドリングで3。5〜4.0位かな、走行中は上がっても4〜5.5強でした。ですが日に日に油圧は下がってきます(汚れるし粘度落ちますからね)実は車屋がオイルすんごい量入れたみたいで異常に油圧が高かったのです。
こう言った事もあるので私はメータはあまり気にせず出来るだけ実物を見て管理しています。(レベルゲージ)今はメーター読みでアイドリング時2.5強、走行時3.5以下です。

【e-mail to Z friends 】たこちゅうさんへ
[ 2003/3/6(木) 23:58:31 ]
題名:Re:Z32入院です。 返信者:大花火まん


オイルは銘柄によって、値段は全く違うので何とも言えませんが、全部あわせて1万円前後?ぐらいではないでしょうか?
エンジンオイル、オイルエレメントは工賃はしれてると思いますが、ミッションオイルはちょいと工賃とられるかな?お店によっては。。
クラッチペダルがすっぽぬけた原因はもうわかったのでしょうか?レリーズフォークが折れたなんて故障なら、ミッションをおろす事になると思います。
その時にはイヤでもミッションオイルは抜くはずなので、クラッチ修理の中にミッションオイルは含まれてるはずですよ。


[ 2003/3/7(金) 00:10:16 ]
題名:Re:Z32入院です。 返信者:鉄太郎@1175


こんにちは、Z32はトラブルの多い車種なので、オイルには
僕はこだわりが有ります。
エンジン4ℓ16000円デフ・ミッション共に2ℓ10000円です。
工賃は一項目につき1000円でエレメントが1500円です。
かなり高価な物を使っていますが、13年間トラブルは有りませんよ。

あと油圧は、それなら正常だと思いますよ、油圧は同じ状態での
走行時の変化を気にした方が良いと思いますよ。
例えば時速100キロで2500回転で走行時5キロの油圧が
いつまで5キロでいるか?とかが良いと思います。

【e-mail to Z friends 】鉄太郎@1175さんへ
[ 2003/3/7(金) 00:52:17 ]
題名:Re:Z32入院です。 返信者:Fix@1724


Guinさん
おやま@643さん
たこちゅうさん
大花火まんさん
鉄太郎@1175さん

レスありがとうございます。本日、連絡が有ったので途中経過をお伝えします。
修理屋が「クラッチカバー」がどうとか言ってました。まだ見積りも出てませんので
詳細はわかりませんが、ミッション下ろしは確定です。前兆として、フルードは入っ
ているのにクラッチの切れが悪く、特に2速が入りにくかったですね。温まってれば
入りはよくなるのですが、2速が重くてツラかったです。

今回の修理で、クラッチの切れと、前に書き込みのあった謎の幽霊音が撃退出来れば
良いのですがねぇ。

今回の修理は、購入時期からも非常に近いのもあって、ディーラが工賃をゼロに
してくれるので、実質部品代だけで済みそうです。(部品代も高そうですが・・・)
作業は、ウマが有れば1日で出来るそうです。また、進行が有ったら報告します。

油圧についても皆様の意見を聞いて、少しほっとしました。修理でお金が無いので
出来る範囲(範囲狭いですが)で自分でメンテを行っていきたいと思います。


[ 2003/3/7(金) 11:18:59 ]
題名:Re:Z32入院です。 返信者:みはるパパ


ちょっと待ってくださいよ!
クラッチペダルが、なんの抵抗もなくなったように『スコン!』と入ってしまったん
ですよね。その場合は、クラッチ本体よりも、クラッチマスターが原因だと思います。ミッションを降ろすのは、まだ早いですよ!
クラッチオイルは入っているとありますが、どんな状態ですか?
もし、濁っていたり黒くなっているとしたら、完全にマスターシリンダーの可能性が
考えられます。
もう一つの原因としては、その先のオペレーチングシリンダーでしょう。
どちらもミッションを降ろさなくても修理・交換が可能ですので、疑って見ましょう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/3/8(土) 17:57:21 ]
題名:Re:Z32入院です。 返信者:


そうですね、クラッチ本体と言うよりもクラッチマスターかオペの様な症状ですよね。でも工賃をタダにしてくれるのなら、クラッチも換えてもいいんじゃないでしょうか(クラッチが減ってれば・・ですが)。

クラッチマスターの交換は、Zの場合はかなり作業性の悪い所にあります。OHキットもあるとは思いますが、どうせ交換するなら新品の方がいいように思います。
オペの場合もみはるパパさんの言う通り、ミッションケースを降ろさずにいけます。コレもOHキットとASSYがあると思いますが、新品の方がイイでしょう。

ギアの入りが渋かった・・・との事ですが、ギアのシンクロがダメージを受けてる可能性もありますが、レリーズフォークかピポットの可能性もあると思います。僕も以前、ギアの入りが悪かった時にミッションを降ろした時はピポット(レリーズフォークを受けてる部品)が折れてました。。ミッションを降ろすのであればついでに交換しとけばどうでしょうか・・??


[ 2003/3/8(土) 21:36:16 ]
題名:Re:Z32入院です。 返信者:guest


はじめまして。
私も、似たような症状であわやレッカー移動の危機に直面しました。
私の場合は、みはるパパさんが言われるように、クラッチのマスターでした。
クラッチマスターが劣化して、オイルもれしてしまいました。
クラッチが切れなくなり、間一髪手日産のサービス工場にたどり着きました!
ミッション側のオペレーティングシリンダも交換しました。
4万円ぐらいの出費でした。
朝、車で出かけるときに、クラッチの切れに不自然な感じがしたんですが、
履き慣れない靴を履いていたせいだと思い、そのまま出かけてしまいました。
結局はそれが前兆だったようですね。
ちなみに、そのときに走行距離は、約9万キロぐらいでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。


[ 2003/3/9(日) 01:12:44 ]
題名:Re:Z32入院です。 返信者:Fix@1724


大まかな交換部品が決まりました。全て工賃は販売店持ちです。
ベアリング ・ スプリング ・ フロントカバー ・ ガスケット
クラッチフルード ・ ミッションオイル ・ クラッチディスク
クラッチカバー です。

工賃がゼロなので、今回の故障は嬉しいやら悲しいやら。
今は、代車の軽自動車でうなりを上げながら疾走しています。
修理が終わり次第、詳細と原因などを新しいスレッドで立てます。
その後に写真撮って、正式なFALCON会員になる予定です。


[ 2003/3/10(月) 11:34:39 ]
題名:Re:Z32入院です。 返信者:フランク


いや〜すばらしい意見交換ですね!感動すら覚えます。
ほんと、Zオーナーの意見って参考になりますね。

ピンポイントで修理して、維持費を安く!安心してZライフを楽しみましょう!

>代車の軽自動車でうなりを上げながら疾走しています。
笑ってしまいました・・。
いくらうなりを上げてもZにはかないませんよ・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/10(月) 15:47:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルチェンジャー 投稿者:Ztone


お世話になります。

『Z32での”上抜きオイル交換”は問題ないでしょうか?』

エンジンの種類により
”上抜きがいい!”とか
”下抜きのほうが抜ける”とか
諸説あり困惑しております。

Z32をご自分で『上抜きオイル交換』している方が居たら
アドバイスよろしくお願いします。

もし、お勧めの『電動オイルチェンジャー』などもご存知の方は
アドバイスよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/3/8(土) 00:15:25 ]

題名:珍しいのかな? 返信者:ありあす@347


上抜きしてますよ〜。

エンジンを少し温めた後(冷間時やって、ポンプ壊しました。)、パイプを差せるだけ差して吸わなくなったらパイプを前後に抜き差しし抜けるだけ抜くと言う手法でやってます。(結構抜けますが手が結局汚れてしまいます。)

メーカーは忘れましたが紫の箱のメーカーが静かで良かったです。「E○C」と青い字で書いてあるメーカーは吸いこみ量は変わらないと思いますが、動作音がかなりします。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2003/3/8(土) 12:10:46 ]
題名:Re:オイルチェンジャー 返信者:F14@571


僕も上抜きですよ。
問題は何もないとおもいますけど。東京オートでも上抜きでやってくれるし。
でも、時間がたっぷりあるなら、下から抜いて穴のむきに車傾けて、、、ってやるといいかもしれないですけど、別にあんまりかわらないんじゃないですか。多少残ってようが。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/3/8(土) 14:38:31 ]
題名:Re:オイルチェンジャー 返信者:


僕は上抜きも下抜きもどっちでもいいと思いますよ。
下抜きだとオイルチェンジャーがいらないので簡単にできますが、ドレンを再度付ける時にはパッキンを新品に換えましょう。。どっちみちエレメントを換える時には下からですしね・・(移動させてない場合)。
僕は下抜きで、交換の度にオイル漏れなどないかチェックしてます。


[ 2003/3/8(土) 21:47:16 ]
題名:Re:オイルチェンジャー 返信者:Ztone


回答ありがとうございます。

〜ありあす@347さん〜

紫の箱ってコレですか↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b33348986

そしてE○Cとはコレですか↓
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e22311895
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b34242518

参考意見ありがとうございます。


〜F14@571さん〜

東京オートでも上抜きなんですか〜。
私も御社では何度もオイル交換してもらってます(*^_^*)


〜猫さん〜

下抜きはプロっぽいですが
環境が整わないと辛いですね。
私の駐車場は砂利なのでジャッキアップもままなりません(T_T)
それに、パッキン換えたり・・・大変そうなので
私はオイルチェンジャーを購入して上抜きでやってみます。
そして、2回に1回のエレメント交換の時だけ
どこかプロショップで下抜きでやってもらうことにします。

皆さん、とても参考になりました。
ありがとうございました。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/3/9(日) 17:43:28 ]
題名:Re:オイルチェンジャー 返信者:ありあす@347


>Ztoneさん
はいそうです、オークションに出てるとは、びっくり。
よく探されましたね。

オイルパンの底までちゃんと抜けると、下抜きよりも抜けていると思います。(私の場合は。)

まぁ、私の主観ではありますが、車の場合はオイル抜きながら倒すとか出来ないから下抜きだとある程度残ると思います。(バイクとかだと、お店にとっては数回左右にかなり倒して抜いたりするお店もありますから。)

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2003/3/9(日) 21:52:11 ]
題名:Re:オイルチェンジャー 返信者:Ztone


>ありあす@347さん

早速、買いました(*^_^*)
有力で解りやすいアドバイスをありがとうございました。
オイル交換はまだ先ですが(先週やってしまいました(-_-;))
その節はまたよろしくお願いします。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/3/9(日) 21:59:05 ]
題名:Re:オイルチェンジャー 返信者:フランク


上抜き、下抜きって前にも話題になりましたが、
エンジンによっては、断然下抜きのほうが多く抜けると言う話もあります。
下抜きにしか抜けないエンジンもあるようです。
微量かもしれませんが、正確に抜ける量を測らないとエンジンの構造に
大きく影響します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/10(月) 15:14:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダッシュボード 投稿者:けんけん


どなたかダッシュボード外している男気あるかたいますか?どのような形になるのか聞きたいです自分のZは後部座席外していますがアンダーコートがはがれなくてこまっています

[ 2003/3/9(日) 21:48:04 ]

題名:Re:ダッシュボード 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 371 * 278 )


ダッシュボードをはずしていると言うのは?この写真のような感じですか?
四国に内装をすべてはずしている女性オーナーがいましたが・・・
男気と言っては失礼になりますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/10(月) 15:11:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:季節はずれの話題 投稿者:ひろし


毎年春から夏にかけてボンネットの熱が気がかりです。
ほんの自宅周り2〜3km走行しただけでも
手が触れないほど熱いのです。 TTです
特に左Hライト後方部分が熱いです。
NAのEGはどうでしょうか?
さぞかし内部はすごい熱でしょう
と思いつつ13年も動いているZはすごいですね。
技術の日産の技ですね

他の車GTRなど触れてもやや暖かい程度です。
ボンネット素材の鉄とアルミの差もありかな?

夏場オイルを10W-50を入れてましたが
みなさんの意見ではノーマル走行であればオールシーズン
10W-30あたりでよいみたいですね

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ

[ 2003/3/9(日) 18:18:16 ]

題名:Re:季節はずれの話題 返信者:


あまり気にした事ないですね・・。う〜ん、これはボンネットの素材もあると思いますが、色にも左右されるんじゃないでしょうか?夏場は濃い色だと特に暑いですね。エンジンルームの中は一緒ぐらいなんかな??


[ 2003/3/9(日) 19:08:58 ]
題名:Re:季節はずれの話題 返信者:フランク


ひろしさんのZは赤ですね。黒はもっと熱いでしょう!
Z32はかなり熱くなります。
特にボンネットやフェンダーはかなり熱いです・・・。
NAよりTTの方が放熱量は大きいので熱くなると思います。

技術の日産というより、
この熱のおかげでエンジン内部のパーツがかなりのスピードで劣化します・・。
ゴムパーツやプラスチック系パーツはその他の日産車と同じ素材が使われています。
熱的に厳しいZ32用に作られたものではないので
トラブルは熱によるトラブルが多いです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/10(月) 15:06:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートの高さについて質問です 投稿者:kap


H2式の電動シートですが 加工或いはパーツ等で低くする事は可能でしょうか?ハンドルを35パイに交換したらメーターパネルの上部分が見えにくくなってしまったもので・・・ ハンドル交換している方はどんな対策をとっておられるのでしょうか?何かいい方法あれば教えて戴けたらと思います

[ 2003/3/7(金) 14:51:27 ]

題名:Re:シートの高さについて質問です 返信者:葛西Z


はじめまして。こんばんわ。僕は32パイにしてます。シートを一番下にしてもメーターの60キロくらいのとこから見えなくなりますね。針の角度でなんとなくわかるんでそれほど不便ではないのですが、やっぱきになりますよね。僕はいつかレカロにしようとしてますが・・・電動シートでローポジレールはあったようななかったような・・・。すいませんアドバイスになってなくて。
【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/3/7(金) 23:13:02 ]
題名:Re:シートの高さについて質問です 返信者:さらりん


こんにちは

ぼくもハンドル35パイぐらいのにかえてます
ボスとハンドルの間?にスペーサーをいれてます。
たぶん5センチ?(3センチ?)ぐらいの。

シートは一番下で問題無くメーター全体が見えてますよ。


[ 2003/3/8(土) 18:29:13 ]
題名:Re:シートの高さについて質問です 返信者:kap


葛西Zさん さらりんさんレスありがとうございます メーターはかろうじて見えるのですがハイビーム用の青ランプ?が確認しずらくパッシングされる事もしばしば(~_~) 座高が高いのかな〜  葛西Zさん32パイですか すごいですね(^^♪

[ 2003/3/9(日) 09:28:07 ]
題名:Re:シートの高さについて質問です 返信者:フランク


Z32はハンドルがチルトしないので、角度調整が出来ませんね。
余計な機構は重量が重くなるのでつけなかったのかな?
メーターの視認性は体格に影響しますね。
レカロをつけている方のZは純正より着座位置がかなり低いです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/10(月) 14:57:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ 投稿者:JUN


フェアレディZ32の夏タイヤのお勧めのメーカー・種類・サイズを教えてください。ちなみに、2BY2ツインターボAT使用です。

【e-mail to Z friends 】JUNさんへ

[ 2003/3/8(土) 12:51:45 ]

題名:Re:タイヤ 返信者:はるぼん@50


エンジンで大変な時期のオイラ、はるぼんですがそ〜言えば
夏タイヤもやばいほどではないけど買わないといけないなと思うこのごろ。

え〜お勧めって言われてもJUNさんがどんな走りを好んでするとか、
どんな感じ(グリップ感、滑り出し、コントロール性、見た目)なのが
質問(親スレッド)に見えないので答えようがないかも。

ということで、材質はゴムで溝が彫ってあって丸い形したタイヤ
でしょうか…
おふざけがすぎましたね。

ちなみにオイラは横浜のDNA GP、17インチF235R255です。
最初はロードノイズなど少なくっていい感じでした。
減ってくるとノイズ出てきました。あと減るのがオイラ的には早いかなという感じでした。

今度はもうちょっといいのいれよかな?


[ 2003/3/8(土) 21:04:02 ]
題名:Re:タイヤ 返信者:フランク


タイヤもいろんな種類があるので、好みによって分かれますね・・。
私は純正サイズが好きです。
しかも、コンバチのせいか?静かなタイヤが好きです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/10(月) 14:54:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→本日はお疲れさまでした。 投稿者:Zone@Tokyoauto


皆様、本日は大黒オフ会お疲れ様でした。

当店にもフランクさんをはじめ、多数のオーナー様御来店頂き誠に有り難うございました。
お陰様で大変賑わい、楽しく有意義な一日を過ごすことができました。
本日のお店の雰囲気は下記をご覧ください。
http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/z32-zone-diary.htm

御来店頂いた方、アンケートのご協力ありがとうございました。
プレゼントの当選については、後日掲示板と直接のメールにて発表させて頂きます。

近々、オリジナル製品の発表、関西圏Zオーナー様のサポート体制を発表致します。
どうぞ、今後のTOKYOAUTOを期待してください。

本日は本当に有り難うございました。スタッフ一同心より御礼申し上げます。

東京オート販売(株) Z32プロショップ Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ

[ 2003/3/9(日) 23:24:33 ]

題名:TOKYOAUTOさん有難うございました 返信者:ZIN@944


ZONEさん、大挙して押しかけましたが、有難うございました。

また、スタッフの方もいろいろとお世話になりました。

いつもながらの気持ちいい対応と雰囲気は、Z乗りには本当に有難いです。

今後ともよろしくお願いいたします。


[ 2003/3/10(月) 10:56:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【走行会】 3月9日開催予定 【AP】     投稿者:DAYTONA


いつもお世話になっております
福岡DAYTONAの山本です

この度オートポリス(以下AP)さんのご配慮により、現段階では確定では有りませんが3月9日(日曜日)にフェアレディ&スカイライン走行会を開催しようと言う案がございます。
本決まりになりましたら再度ご連絡を差し上げたく思いますが、ほぼ決定です。

今年はJGTC、アジアンフェスティバルも来るAPを皆様の自慢の愛車で走らせてみませんか?
「走りたいけどサーキットは敷居が高い」「いつかは走ろうと思っていた」など思われている方々、この機会にご一緒しませんか? 当然当社デモ車も走ります!
見学だけ、ツーリング、ミーティングのご参加も歓迎です。

是非ご検討お願いします

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DAYTONAさんへ

[ 2003/1/28(火) 01:08:30 ]

題名:Re:【走行会】 3月9日開催予定 【AP】     返信者:たいぞう@720


 山本社長、いつもお世話になっております。
おそらく当所属クラブZeusメンバーとして
参加することになりそうです。
もちろん以前にもお話したことがありますが
サーキットデビューしたかったとこですからね。
個人的にも参加したいイベントですね。
時期的に急な話ではありますが、
都合が付く方の多数参加して頂けると
嬉しいです。
見学だけでも可というのも
嬉しい配慮です。

 ということで、3月初頭のたいぞう号車検費用、
宜しくお願いします。(爆)

楽しみましょうね。


[ 2003/1/28(火) 17:46:15 ]
題名:Re:【走行会】 3月9日開催予定 【AP】     返信者:フランク


走行会ですか!良いですね。
APって倒産したのでは?まだ健在なのですね。あのワールドカップで有名になった
中津江村ですよね。

走行会で思い出しましたが、
日産自動車がスポーツカーユーザーを増やす為に
歴代のフェアレディZオーナーを対象に全国各地のサーキットを借りて
激安走行会を開催するというニュースがZ33の販売前にありましたが
どうなったのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/28(火) 23:20:42 ]
題名:Re:【走行会】 3月9日開催予定 【AP】     返信者:DAYTONA


詳細決まりました

<フェアレディZ&スカイライン スポーツミーティングinオートポリス 概要>

日  時   2003年 3月9日(日)

会  場   オートポリスサーキット (大分県上津江村)

時  間   14:00〜15:00(1時間タイム計測付き走行会:同乗者走行3周可能)

後  援   日産自動車ディーラー各社(予定)
       ニッサンモータースポーツインターナショナル:NISMO(予定)

内  容   11:00〜12:00  受付
       12:30〜13:00  ドライバーズミーティング
       14:00〜15:00  走行会(タイム計測付き)
* 走行会参加者には、同伴者含めて上津江村特産だご汁サービスがございます。

参 加 料   ・走行会参加者14,000円(だご汁2名分、保険含/当日入場料300円別途)
       ・同伴者、および見学のみの方は当日入場料300円

参加条件   走行会参加者は普通免許を所持し、最低でも長袖、長ズボン、スニーカー、指先まで覆うグローブ、ヘルメットをご用意下さい。(ヘルメットレンタルあり)

主  催   デイトナレーシング

走行会申込  申込用紙に記入後、2/20迄に現金書留にて参加料とともに下記まで郵送

申 込 先   〒816−0000 福岡県大野城市横峰2−20  デイトナ内事務局
       TEL 092−513−7300  FAX 092−513−7302


【HP link】 【e-mail to Z friends 】DAYTONAさんへ
[ 2003/2/1(土) 10:26:00 ]
題名:Re:【走行会】 3月9日開催予定 【AP】     返信者:DAYTONA


受付は施設内のドライバーズサロンで行いますのでよろしくです。
食堂の真正面ですのでわかりやすいと思います。
私は遅刻しなければ10時30分には到着しておきたいと思います。

でわ おきおつけて


【e-mail to Z friends 】DAYTONAさんへ
[ 2003/3/7(金) 23:54:37 ]
題名:Re:【走行会】 3月9日開催予定 【AP】     返信者:DAYTONA


今日は雪の降る中ありがとう御座いました

皆さんとユックリお話をしたかったのですが、何かとバタバタしていまして・・・
色々不手際も有ったと思いますがお許しください
またこのような形の走行会を開きたいと思いますので、そのときも是非参加よろしくお願いします。

本当にありがとう御座いました

PS ブリーフィングをしていたオッちゃんが「皆さんとてもマナーが良いです」と感激されていました。


[ 2003/3/9(日) 22:45:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タービンの寿命とOH 投稿者:Hiro@381


平成1年のAT TTに乗っています。すでに13万キロ走行し、タービンの調子も気にっなっています。オイル量は適量入れているのですが(3.0/3.4)、白煙の出る量が最近多くなってきているような気がしています。
1.白煙以外の症状として何があるのでしょうか
2.タービンOHの大まかな目安はどれくらいなのでしょうか
3.OHの金額はどれくらいかかるものでしょうか。
以上の点ですがよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/3/9(日) 17:41:50 ]

題名:Re:タービンの寿命とOH 返信者:


ブーストの掛かりがおかしかったり、白煙が異常な場合はタービン本体の可能性アリですが、ブローすると素人でも絶対に分かります。まず音がガラガラ言いますし、白煙が後ろが見えなくなるぐらい出ます。とても普通に乗れる状態ではありませんので。13万キロ走行との事で、タービンはそろそろ寿命の様な気がしますが、使い方によって千差万別なので何とも言えません。。
OHの目安・・とはどういった事でしょうか??OHの時期と言う事ですか?何にせよ、新品時よりはヘタってる事は確実なのでこれも個人差があると思います。ブローする前にOHしたらそれ以外のトラブルを併発する事は無いでしょうし、ブローした後ではエンジン本体がダメージを受ける場合もあります。
これからも長く乗り続けるつもりであれば、壊れる前にOHする方がいいと思います。
OHの金額ですが、Z32の場合はエンジンを降ろさなければいけないので工賃だけでも10万そこそこは必要かと思います。それプラスOHの費用ですから20万ぐらいは見てたらいいと思います(各消耗品の交換を含めて)。
まぁ、どこでやってもらうかによっても金額は変わってくるので参考までに・・。


[ 2003/3/9(日) 19:03:36 ]
題名:Re:タービンの寿命とOH 返信者:Hiro@381


以前、ディーラーで修理した際、故障に関しての見解が分かれたとき
「車は乗っていれば壊れるし、低年式車はいつ壊れるか解らないし、いつ壊れてもおかしくない」
と言われました。確かにそうかもしれないのですが、そんな身も蓋のないこといってもねぇ。
例えば、タイミングベルトは10万キロでの定期交換時期になっていますが、タービンにもそういった物があるのかと思ったのです(乗り方にもよるのでしょうが、6万キロで切れた話も聞きますし、15万キロ走った話も聞きますので一概に10万キロともいえないと思いますが)。
確かに、同じ修理でも、ショップによっては金額は違うと思いますが、その金額が何倍も違うことはあまり無いともます。タービンのOHは一度もしたことがなかったので、どれくらいの金額がかかる物なのか知りたかったのです。
タービンの耐久テストをするつもりはないのでご忠告通りOHに出すことにします。詳しい説明大変参考になしました。ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/3/9(日) 19:53:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーターキャップ 投稿者:濱ジュン


いまニスモのキャップつけていますがディーラーで純正に戻したほうが良いと言われました基準値が違うそうですでもニスモキャップZ32用なんですけど?どうゆう事なんでしょうか?

[ 2003/3/4(火) 11:26:45 ]

題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:大花火まん


おそらく開弁圧が純正よりも高く設定されてるラジエターキャップだと思います。
冷却水は温度が上がると体積が増えます。そのままにしておくと、逃げるとこがなくなり、ホースが破裂したりしてしまいます。
それを防ぐのがラジエターキャップ。体積が増えた分をリザーバータンクに逃がし、逆に冷えてきたらまた冷却水を戻す、そういう役目をしてます。
純正より高い数値のラジエターキャップを使うと沸点が上がるため、冷却効率はよくなります。しかし、圧力は純正のキャップ以上になるため、特に古い車にはダメージをあたえる事が多々あります。
高年式のZとかなら問題ないと思いますが、初期型ぐらいの年式は要注意です。


[ 2003/3/4(火) 19:46:39 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:morys trevor


濱ジュン様、はじめまして、

私も今年の夏場に向けラジエーターキャップをニスモに替えようと思っていました。キャップの役目は圧力をかけてラジエーター液の沸点を上げる役目だと思いますが、それでオーバーヒート対策と考えておりました。
カーショップでも圧力の高い商品が売られていますが、クレーム情報も聞いたことはありません。圧力が上がれば、水周りのホース等が弱っていれば、水漏れを起こしやすいとの意味なのでしょうか?
ニスモがZ32用に販売しているキャップの圧力でエンジンが壊れるとは思われませんが、、?
ニスモのキャップの購入時には、説明書があったでしょうか?


[ 2003/3/4(火) 19:54:04 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:濱ジュン


ちなみに平成2年ツインターボですキャップかえたとたんウォーターポンプ水漏れ工賃15万タイベルも交換ヒーターコア付近からの水漏れ工賃20万連発しましたよー

[ 2003/3/4(火) 20:23:22 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:大花火まん


誤解されては困るのですが、普通はニスモやTRDなどのキャップに交換したぐらいでは、あまり故障しません(商品説明書には競技用と書いてると思いますが・・)。
ただし、水回りが劣化してる場合、一気にあちこちに負担がかかって、破裂だの水漏れなどの故障が起きる可能性が高いのです。
Z32のキャップは純正でも普通の車より高めになってるはずです。
それをなおさら高い数値にしてしまうと・・・。
濱ジュンさんには申し訳ないのですが、たかだか数千円の部品でウン十万の修理になる場合もあるのです。
もちろん、ちゃんと冷却系を強化したりメンテナンスしてる車は問題ないと思います。
ラジエター、ホースまわり、ヒーターコアなどの水が循環するところにかなりの負担がかかってしまいます。純正ならある程度で、冷却水をリザーバータンクに逃がしますが、キャップを変えると水を逃がす前にホースやラジエターのコアなどに圧がかかってしまい、故障するんです。
チューニングしたエンジンなんかには必要だと思いますが、ノーマルには無意味だと思いますよ。


[ 2003/3/4(火) 21:21:28 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 470 * 343 )


私も、ニスモのキャップつけてます。。。
濱ジュン さんと同じもの?でしょうか。
弁圧は1.3kg/uです。
前回の車検から帰ってきた時、キャップが新品に交換されていたのはいいのですが、
弁圧が1.1kg/uのものが付いており元々ついていたものより弁圧が低かったので、単純に見た目のよさも手伝って、ニスモに交換して付けていました。。。

整備要領書によりますと、
★キャップ開弁圧 1.2kg/u(NA、TTとも)
★ラジエーターのキャップ点検
 キャップ開弁圧  0.9〜1.3kg/u
(整備書の読み方素人のため、抜粋のしかた間違ってたらスミマセン。。)

大花火まん さんの言われる通り、通常では問題なくても、やはり低年式の水まわり
のやばそうな車(新品交換または、強化していない)の場合は、無理が出るようです
実は、私も去年の夏、このキャップを付けていてウオ−ターホース(インマニ)が
裂けました。。。
原因はこれだったのかもしれませんね!!
今年の夏前には純正値のキャップへ必ず戻します!


【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2003/3/4(火) 22:57:45 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:濱ジュン


まさにこのキャップです明日純正キャップに戻します多少もれ止まるといいなー

[ 2003/3/4(火) 23:14:55 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:たこちゅう


あれまあ〜私のは0.95と書いてあるキャップから1.35と書いてあるキャップに交換してしましました。戻したほうが良さそうですね?
【e-mail to Z friends 】たこちゅうさんへ
[ 2003/3/5(水) 00:22:36 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:morys trevor


みなさん、おはようございます。
ラジエーターキャップに関しての皆様の掲示を読んでいて、混乱しております。
それで、濱ジュン様に便乗質問、ご教授お願いします。

時が経てば車は老朽化しますが、新品の純正キャップを使用していてもホース類の交換を定期的にしていなければ、その圧力に耐えるには不充分となると思います。
年式の古い車であってもメンテナンスを行っておれば、ニスモのキャップを使用することによって多少なりともヒート対策になると理解してよろしいのでしょうか。
それとも、純正のホース類は純正のキャップの圧力が限界の設定となっているのでしょうか?



[ 2003/3/5(水) 10:41:34 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:yoshihi


そうですかぁ。
私もローテンプサーモとラジエターキャップ変えた後にホースからの水漏れで結局ラジエター交換までしました。
今年の夏は、純正品に戻してみますかね。
yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/3/5(水) 20:38:18 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:赤ずきん


私はこの間ジェー○スでZだったらコレでいいですよ〜って、
ブリッツ?の青色のやつ渡されました。
それには1.2って書いてあったんですけど、
やばそうですね。
近いうちにノーマル値のキャップを探しに行かないとね〜。


[ 2003/3/5(水) 21:07:04 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:FUN@1143


時間をみつけては、チョコチョコ探した所、開弁圧と沸点温度の関係は、下記の
ようでした。(念の為、私は専門知識はありませんので、間違っていたらゴメンなさい。。)

開弁圧(kg/u)   沸点温度(℃)
--------------------------------------------------------------
  0.9kg/u   116〜118℃ ← 純正一般車用
  1.0kg/u   118〜120℃ ← 純正スポーツ車用
  1.2kg/u   122〜124℃ ← Z純正 
  1.3kg/u   124〜126℃ ← ニスモ品
--------------------------------------------------------------
※同じ開弁圧でも、製品により若干違いがあるようで、理論値から導き出した部分と
 メーカーの実測値により導き出した部分があります。また、クーラントの性能によっても
 多少変わると思います(クーラント液にも沸点温度を上げる高性能タイプがあるようです)
 
ということは、開弁圧を上げた場合、圧力は結構上がるが、沸点は劇的には上がらない?


走行中の水温上昇(オーバーヒート)のケースとしまして

@高回転の連続使用→ 水温上昇→ 冷却水沸騰→ ホース内にエアがかむ→ 
 冷却不足・不能→ オーバーヒート

A冷却水が何らかの原因で少ない状態となる(モレ、破裂、弁不良によリリザーバーへ
 流出)→ 冷却液減少による循環不足→ 水温上昇→ オーバーヒート

サーキット走行をする為にラジエーターコアやホースを強化して、キャップも圧の高いもの
に交換し、沸点を上げ、エアかみを押さえる方法としてならば有効 (ケース@の予防)

公道の使用においては、沸点温度の心配よりも、圧が上がることによる、コアやホースへ
の負荷を心配したほうがよい(正常なラジエーターやホースなら市販品1.3kg/uは
純正強度で問題ないが劣化ぎみ場合はZは純正値でも負荷がかかっている。一般的に
公道使用のオーバーヒートの事例はケースA)

ということで、公道使用の場合、私の結論はキャップだけの交換よりも、水まわりをトータルで
見直してヒート防止を考えることとなりました。(なかなか難しいですね)
皆様のご意見は?



[ 2003/3/8(土) 01:21:51 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:


車いじりをするにあたっての基本ですが、まず付ける部品の意味を良く理解し、自分の求めてるものかどうかを、メリットだけでなくデメリットもちゃんと理解する事です。社外品はどれもこれもメリットしか商品説明に書いてませんが(当たり前ですが)、そのデメリットも理解すべきだと思っております。
はっきり言って、ラジエーターキャップぐらいでしたら簡単に交換できます(フタですからね・・)。ただ、その意味を良く考えてみて下さい。例えば、水回りの事で言うとウォーターポンプから水漏れがしたとします。どうせ換えるならローテンプ、と思ったらダメです。普通に、水温管理を特にシビアに考えなくても良い仕様でしたら純正にすべきです。ただ、この場合、タイベルやテンショナーを換えるのはイイと思います(作業が途中まで一緒だから)。なんか・・分かりにくいですかね。。
タービンを外品のに換えたら、ECUは当然、インジェクター、燃料ポンプはもうセットと考えたらいいと思います。良く言うバランスです。
チューニングマシンでも、本当に良く考えて作った車ならばそう簡単に壊れる事は無いです。
そう考えると、純正の車は本当に良く考えて作られた車です。むやみにバランスを崩す様な事は良くないと思います。



[ 2003/3/8(土) 22:13:23 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:morys trevor


3月8日にニスモのカタログを確認してみました。
適合車種一覧を見ると高速走行に無縁と思われる車種が何台も確認できました。
商品説明の中に、、標準装着の開閉弁圧0.9kg/cuに対して約6℃沸点が上昇・・夏場のオーバーヒート対策にも有効」
装着上の注意に「旧年式の経過劣化車両」への装着時の注意が記されておりました。

FUNさんのリサーチにもありますが、(正常なラジエーターやホースなら市販品1.3kg/uは純正強度で問題ない)水周りを定期のメンテナンスを行っておれば、ノーマルエンジンであってもニスモのキャップは多少なりとも有効と考えております。
わずかな水温上昇を抑えることでも、エンジン各部に有効な環境がつくられるはずです。旧年式であれば、経過劣化した消耗品パーツに基準をあわさず、メンテナンスをしながら有効な物は取り入れる。オイルの定期交換同様、キャップも定期的に圧力検査を行おうとあらためて思いました。
その分Zと長く過ごせるかな、、と思います。

沖縄の太陽はきびしいー、、、



[ 2003/3/9(日) 13:28:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃調コントローラー 投稿者:やまちゃん@039仮


こんにちわ!
昨日、アペックスのS−AFC II を買いました。
どなたかAFCを取り付けた方はいらしゃいますか?
取り付け時の注意&ポイント!とセッティングのアドバイスを
お願いします。
一応、説明書通りには取り付けられると思うのですが、
セッティングの基本に関しては全く解りません。
セッティングのポイントがあれば教えてください。
マイZはH2・TT・2/2・ATです。
(アペックスのエアクリ・トラストのMXマフラー・HKSの強化アクチュエーター・セントラルのPCに変えています。)
どうにか土曜に取り付けて、日曜のオフ会に間に合わせたいと考えています。
よろしくお願いします。

[ 2003/3/7(金) 08:49:35 ]

題名:Re:燃調コントローラー 返信者:はるぼん@50


オイラも青い液晶が気になってS−AFC入れてます。
設定値は過去に掲示板で教えてもらったものを入れました。
通常走行ではまったく補正されませんがね。
もっと詳しくなりたいですね。

ところでセントラルのCP入れてるんなら燃調コントローラーって
いらないのでは??
煮詰めるというのであれば良いと思いますが…


[ 2003/3/8(土) 00:47:34 ]
題名:Re:燃調コントローラー 返信者:やまちゃん@039仮


こんばんわ 
先ほどやっと取り付けが終わりました。
PCの配線を逆さまに認識して加工してしまい大失敗です。(笑
電通させる手前で気がついて無事でした。
そのおかげで予定時間の倍かかってしまいました。>1時間半も・・・・。
セッティングは時間が無く出来ませんでした。
でもディスプレイを見ているだけでも面白いですね。
これから色々イジッてエンジンを壊さない程度に遊んでみたいと思います。

>はるぼんさん
セントラルのPCは現車合わせでは無かったので少し不安がありました。
強化アクチュエーターのブースト設定を1.0にしている為ブーストのかかりが
良すぎるのでノッキングが心配でした>ノッキング大丈夫のでした。
 その後はるぼんさんのエンジンはどうなりました?もう修理に着手したのですか?

明日、大黒オフに参加させていただきますのでよろしくお願いします。


【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/3/8(土) 20:46:59 ]
題名:Re:燃調コントローラー 返信者:はるぼん@50


付いたようですね。
ちなみにオイラは4段表示で回転、エアフロ、スロットル開度、補正値
です。
中でもスロットル開度は面白く、ぐわぁ〜という加速でも「あれ?これしか踏んでなかったのね」という感じでZの潜在能力を想像させられます。


オイラ話ですがエンジンは今ディーラーに到着していてエンジンマウントなど
追加注文したアイテム待ちです。(水曜日現在)
明日にでもまたお見舞いしに行きます。


[ 2003/3/8(土) 21:10:13 ]
題名:Re:燃調コントローラー 返信者:やまちゃん@039仮


>はるぼんさん
そうそうアクセルの開閉度はおもしろいですね。
踏み込み量=開閉度では無いのがよくわかります。
ノッキングレベルの数値はどのくらいが限界数値なのでしょうか?
 追加アイテムと言う事はこれを機会にパワーアップですか?
Zに乗れない辛さはわかります(自分は復活までに半年かかりました)
今は退院してくるのを楽しみに待つしかないですよね〜。
一日も早い復活をお祈りします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/3/9(日) 05:39:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正CDの電源は? 投稿者:gold_monkey


中古で純正のCDを購入しましたがラジオ・カセットと接続のDIN端子はあるのですが電源を供給するケーブル?が私のZには見当たりません。
どなたか純正CDの電源系統が分かる方お知恵を拝借できませんか。

【e-mail to Z friends 】gold_monkeyさんへ

[ 2003/2/24(月) 09:30:39 ]

題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:Guin


ハーネスにカプラーをテーピングしてありませんか?
どんな型でもサービス電源としてオーディオのハーネスにカプラーをテーピングしてあると思うのですけど。4極のカプラーです。(実際には3極)

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/2/24(月) 20:22:47 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:gold_minkey


Guin さん
ありがとうございます
ケーブルを探してみましたが何処に有るのやら不明です。
CD本体には4ピンのコネクタが差し込める様に成っていますが・・・・
4ピンの結線特性が分かれば教えてください。


[ 2003/2/24(月) 21:29:33 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:フランク


純正CDですか・・配線はきれいなんですが、
純正配線以外は受け付けないのが厄介ですね・・・。
基本的には
・常時電源(キーOFFでもCDが取り出せる)
・アース
・音声信号右
・音声信号左
の4極と思うのですが、配置は・・・?です。すみません・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 22:48:02 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:大花火まん


4ピンですが、実際には3つしか使ってなかったような気がします。
常時12V、アクセサリー、イルミ・・・もしくは常時12V、イルミ、アース・・・音声はDINコネクターを通してメインのカセットデッキに送られるはずです。はっきりした答えになってないですね・・。
車両側のデッキ裏側あたり、カセットデッキのコネクター周辺にドンピシャのコネクターありませんか?普通はあるはずなんですが・・・。
無ければBOSEオーディオ装着車なのかな??

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:28:25 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:gold_monkey


フランクさん、大花火まんさん
ありがとうございます。
週末に再度ケーブルを確認してみます。
H4年のZ32で中古で購入時にはラジオも付いていなくYahooオークションで純正ラジオとCDをGETしたは良いがCDがお飾り状態です。


[ 2003/2/26(水) 10:43:20 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:フランク


Z32の場合は、10ピンと6ピンのコネクタが車側から出ていますよね。
それ以外に4ピンのコネクタがあると言うことですか?
車体側から出ているのですか?
それとも10ピン、6ピンの途中から分岐しているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/26(水) 23:02:14 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:gold_minkey


フランクさんが言うとおり10ピン、6ピンのケーブルは有るのですが。
グローブボックスも外して見たけど4ピンは無いよぉ〜。
さらに最悪グローブボックスが閉まらなくなったよぉ〜。
グローブボックスの対応は他掲示のグローブボックスへ記載


[ 2003/3/1(土) 22:36:47 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:0(+>


確かCD取り付け用に、車両のハーネスとヘットユニット間に
割り込ませて電源を取るサブハーネスがあったと思います。
Z32が当てはまるかどうか、記憶が定かではないのですが。
部品番号は、申し訳ありませんが解りません。


[ 2003/3/2(日) 18:48:04 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 970 * 240 )


デジカメが修理中のため、古い物でUPします。(30万画素なので見ずらいと思いますが)

自分の純正CDをはずした物の裏側のハーネスを撮りました。
上側のユニットがラジオ、カセットで、下側のユニットがCDです。

ラジカセに入るハーネスから4本の線が分岐されてCD側に入っています。
画像で大体わかるといいのですが。


[ 2003/3/2(日) 22:49:12 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:フランク


なるほど!私はわかりました。
車体から直接出ているのではなく、やはり分岐しているのですね。
しかも、車体側とオーディオ側の間に分岐用のハーネスがあるのですね。
これなら、わざわざ分岐用のハーネスを購入しなくても
車体側のコネクタから直接分岐できそうですね。

しかし、何の配線を分岐しているのだろう?
←DIYの配線色と比べても良くわからなかった・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/3(月) 01:07:49 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:gold_monkey


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 545 * 466 )


皆様ありがとうございます。
やじろべえ@054さんの画像を元に導通テストを行いました。
動作確認は週末に行いたいのですがDSCC中部さんのツーリング参加で最終報告は翌週になるかも?
手持ちのCD(中古屋さんがくれた)で確認済みですけど。

【e-mail to Z friends 】gold_monkeyさんへ
[ 2003/3/3(月) 22:37:57 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:gold_monkey


↑先程の掲示 + は、ACCです。
【e-mail to Z friends 】gold_monkeyさんへ
[ 2003/3/3(月) 22:42:21 ]
題名:Re:純正CDの電源は? 返信者:gold_monkey


CDへの電源接続を完了しました。
部品代は1000円程でしたので私としては満足してます。
結局CDへの接続ケーブルはACC、イルミネーション、バックアップの電源だけでアースはラジオが専用ケーブルで接続してますので取り付けませんでした。
情報を頂きました皆さんありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】gold_monkeyさんへ
[ 2003/3/9(日) 02:36:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→明日3/9の件 投稿者:Zone@Tokyoauto


いつも大変お世話になっております。

明日の大黒オフ会は今年最大のオフ会になりそうですね。
当店にも多数のZオーナー様が御来店頂けることを期待しております。
明日は、フロンクさんが御来店頂けるということもあり、当店も緊迫した雰囲気になっております。

さて、明日の御来店に関していくつかお知らせと留意点があります。
●御来店頂いた方には、簡単なアンケートにご記入頂きます。
 抽選でビッグプレゼントが当たります。来てからのお楽しみです。  
●FALCONタイアップ一周年記念キャンペーンのパーツ注文を21時までお受け致します。
 その他、パーツの御注文、作業のご予約をお受け致します。
●発売予定の新製品試作版の展示コーナーを設けます。
●中古パーツを値札より20%引きで販売させて頂きます。
●当店前の国道16号の渋滞が予想されます。大黒PAから約1〜2時間位かかる可能性があります。
●駐車場所に関しては、当店スタッフにお尋ねください。
●御来店が殺到した場合には、きめ細かな対応ができないと思われますのでご了承ください。
●整備に関して、簡易作業はお受け致します。スタッフにご相談ください。
●今日・明日はメール対応が殆どできないと思われますのでご了承ください。

明日はお気を付けてお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

東京オート販売(株) Z32プロショップ Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ

[ 2003/3/8(土) 09:53:00 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→明日3/9の件 返信者:Zone@Tokyoauto


本日は多数のお問い合せ・御来店誠にありがとうございました。
明日も多数の御来店お待ちしております。

宜しくお願い致します。

東京オート販売(株) Z32プロショップ Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/3/8(土) 19:34:22 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→明日3/9の件 返信者:やまちゃん@039仮


明日、皆様と一緒に伺いたいと思います。
新作のオリジナルパーツがとっても楽しみです。
なんか色々と衝動買いしてしまいそうで怖いです。(笑

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/3/8(土) 20:54:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 投稿者:Ztone


元年式でそろそろ5万キロ迎えるMYゼット君の足回りを
交換しようと思っています。

『TEIN FLEX』 + 『EDFC』
もしくは
『TEIN FLEX』のみ
を組んでいる方がいらっしゃいましたら
インプレッションをお聞かせ頂けないでしょうか?

当方、18インチ(アドバンスーパーレーシング)
(F/235/40・R/265/35 オフセットFR共に38)

         ↑装着可能でしょうか?

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/3/6(木) 02:36:20 ]

題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:たーくん@840


こんにちはZtoneさん『TEIN FLEX』+『EDFC』私も今一番気になっている足回りです。車内から減衰力を走行中に変更できるのっていいですね!でももう少ししたらEDFCの進化版で走行速度に応じて減衰力を変化させるものがでるという噂を私は聞いているのでもう少しまってみようかなと思います。

[ 2003/3/7(金) 00:33:49 ]
題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:SS


昨年末にTEINのFLEX入れました。
それまでKYBストリート、JIC−STD、TEIN−HRと履いてきましたが、KYBストリートが車高固定でしたが一番乗りやすかったです。
その後の2種類は比較的硬めの設定で街乗りには向いてませんでした。(バネのせいでしょうけどね)
FLEXは減衰力17段階調整で、さらにケース長も調整できるので、煮詰めれば気持ちいい乗り方が出来ると思います。バネレートも注文時に変更できます。
とりあえず自分は基本セット(F:8.0・R:6.0)にしましたが、サーキット走るわけでもないので、もう少し柔らかくした方がよかったかなと思ってます。硬めのセッティング重視の人でも基本セットで十分だと思います。(個人の好みがあるから一概には言えませんが…)
乗り心地は減衰力0〜5までは硬すぎて突き上げ感も激しく完全にサーキットでもないと…。8前後では高速では気持ちいいが、街乗りではちょっと硬すぎる感じ…。12〜になるとほどほどに硬く街乗りでも気持ち良く乗れます。自分は普段の足には14で、高速で遠乗りする時は8で走っています。
まだまだ使いこなせていないので、煮詰めれば気持ちのいいところが出てくると思っています。
EDFCは便利かもしれないけど、なくてもいいと思いますよ。
他のことにお金かけましょう。


[ 2003/3/7(金) 00:41:01 ]
題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:SS


PS.
18インチ問題ないと思いますよ。

>走行速度に応じて減衰力を変化させるものがでるという噂
面白そうだけど、それってかなり高額になりそうですね。


[ 2003/3/7(金) 00:47:08 ]
題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:鉄太郎@1175


こんにちは、Zはストロークの少ない車なので、
ストローク量を気にした方が良いと思いますよ。
僕的には、ZEELのファンクションシリーズの物に
スイフトのスプリングがストリートでは、ベストでした。
TEIN FLEXがフルタップの製品でしたら良いと
思います。
TEINからフルタップの製品がラインナップされているのは
知っていましたが、商品名を知らないので、そうでしたらすいません。

【e-mail to Z friends 】鉄太郎@1175さんへ
[ 2003/3/7(金) 01:10:41 ]
題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:Ztone


〜たーくん@840さん〜

>私も今一番気になっている足回りです。

お仲間が居て心強いです。
私は毎日のように『TEINカタログ』を眺めています(^^ゞ

>EDFCの進化版で走行速度に応じて減衰力を変化させるものがでる…

え?マジですか???
う〜ん、輪をかけて悩みます(苦悩)
もう少し待とうかな…。
でも、実はTオートのO村さんに見積もりを出してもらったんです(しかも今日)
もし、今回、買わなかったらごめんなさい、O村さんm(__)m

とはいえ、心強いレスと楽しい情報をありがとうございました。


〜SSさん〜

するどいご指摘と細かなインプレありがとうございました。

>他のことにお金かけましょう。

言いえて妙かも…(-_-;)
もっと悩んでみます(笑)


〜鉄太郎@1175さん〜

>こんにちは、Zはストロークの少ない車なので、
ストローク量を気にした方が良いと思いますよ。

なるほど。
足回りといえば、ホイールとタイヤしか換えた事の無い私なので
どうしても、派手な部分に目が行ってしまいます。
EDFCなど、最たるものです(^^ゞ
それでも、MYゼット君のコクピットにEDFCを載せて
ピコピコ♪イジっている自分を夢見ているのも確かです。
もっと、勉強してみます。

皆さん、ありがとうございました。


追伸
他にも、FLEXを装着済みの方がいらっしゃったら
インプレをよろしくお願いします。(←欲張り?)


[ 2003/3/7(金) 01:39:17 ]
題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:たいぞう@720


Ztoneさん、はじめまして。
私は、『TEIN FLEX』 + 『EDFC』を
組んでいます。
ただ、バネレートは、標準(F8k R6kだったかな?)では無く
ひとつ固めの仕様を選びました。
足回りのパーツは、言葉では説明し難いですし、
使用する当事者の好みや仕様環境も有りますので何とも言えませんが、
私自身、それなりに満足しています。
EDFCは、路面状況に応じて、頻繁に使用しています。
減衰力を調整する物ですが、重宝しています。
車内からボタン操作ひとつで可能ですからね。

>18インチ(アドバンスーパーレーシング)
(F/235/40・R/265/35 オフセットFR共に38)

装着可能でしょう。
問題無いと思います。(専門家では有りませんが)

 答えにはなりませんが、足回りのパーツって
選択が、かなり難しいと思いますし、
希望(100%納得のいく)の乗り心地は、一生かかっても
見つからない人が殆どだと思います。
セッティングの補助としてEDFCを使い、
減衰力で、セッティングを探るってのも
ひとつの策ですね。
EDFC無くても出来ますが・・・。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2003/3/7(金) 02:08:45 ]
題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:solid


こんにちは。solidです。
私も昨年末にスーパー○ートバックスで、「TEIN FLEX」+「EDFC」を装着しました。
取り付けアライメント代込みで、\19万円弱でした。

車内からピコピコ減衰力を変更して遊んでいます。
18インチ(F/235/40・R/265/35)に装着しましたが、特に問題もなく、気に入ってます。

ただし、タワーバー(フロント)を装着する際に、フューエルホースの取り付けに苦労しました。
モーターがかなり邪魔です。



[ 2003/3/7(金) 05:07:23 ]
題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:makoto


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 496 * 372 )


自分もFLEX組んでいます。ホイール&タイヤは18”F−9J−235&R−10J−265です。

はっきり言って俺は気にっています。TEINがFLEXシリーズを出してからZ32ようが出るのが待ち遠しいぐらいだったのを覚えています。

レートはF8K,R6Kで乗っていますが、減衰力を一番SOFTで街乗りにはちょうど良いと思います、硬くもなく、やわくもなく。18インチだと路面の悪さを拾いやすいので。
最初はEDFCなしで買って本当に必要か考えたほうがいいかも、俺は街乗りはいつもSOFTなのでいじらないので

サーキットのスポーツ走行でも使いましたが、ハードにすればかなりいい感じでしたよ。(腕がないかもしれませんが)

あと、タワーバーは付けたほうがいいですね、ないとかなりハンドルが重くなりました。FLEXじゃなくてもそうなりますが。テンションロットも変えるとよりGood!

TEINの回し者ではないですが、物自体もかなり良いものです、何十万もするやつにはかないませんが、値段が安いですからね。

俺はお勧めですよ!あとは取り付けは信用のあるお店で。


[ 2003/3/8(土) 00:26:13 ]
題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:Ztone


皆さんありがとうございますm(__)m

〜たいぞう@720さん〜

>EDFCは、路面状況に応じて、頻繁に使用しています。
>減衰力を調整する物ですが、重宝しています。
>車内からボタン操作ひとつで可能ですからね。

そうなんですよ。
なんか”仕事してる感”があって
おもちゃ好きな自分にはタマらない魅力なんです。

>希望(100%納得のいく)の乗り心地は、一生かかっても
>見つからない人が殆どだと思います。

腕や感性と相談して自分の納得にいくモノを買うことが
近道のようですね。
ありがとうございました。


〜solidさん〜

>私も昨年末にスーパー○ートバックスで「TEIN FLEX」+「EDFC」を装着しました。
>取り付けアライメント代込みで、\19万円弱でした。

え???
それ、どこのバッ○スですか?
私の調べでは(税込み)
バッ○ス・・・23万円
オートウェ○ブ・・・25万円
Tオート・・・21万5千円
という見積もりをもらいました。

(定価)
本体・・・15万5千円
EDFC・・・3万9500円
なので、モノだけで20万円近くいくのに
取り付け+アライメントで19万を切るなんて・・・
正直、目からウロコです。
私は千葉在住ですが、関東主要近郊なら行きます!
よかったら教えて下さい。(まずは電話してみます)


〜makotoさん〜
画像ありがとうございます。
綺麗なゼット君ですね。
フォグとフォグの間の黒い部分まで白いのでスッキリ見えますね。

>レートはF8K,R6Kで乗っていますが

メーカー基準ってヤツですよね。
私もこのタイプで行こうと思ってます。

>減衰力を一番SOFTで街乗りにはちょうど良いと思います、硬くもなく
>やわくもなく。18インチだと路面の悪さを拾いやすいので。

インプレありがとうございます。

>最初はEDFCなしで買って本当に必要か考えたほうがいいかも

今の私にはもはや『車内コントロール』という特典しか
目に入っておりません(笑)
ショップの方と再度、検討してみますね。

>TEINの回し者ではないですが、物自体もかなり良いものです
>何十万もするやつにはかないませんが、値段が安いですからね。

私の中ではもう”決めている”んだと思います。
でも、makotoさんの言葉を聞いて
強く背中を押された気になっています。(*^_^*)
タワーバーも検討してみますね。
色々、ありがとうございました。

ほんと、ココ(FALCON)には感謝しています。


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/3/8(土) 01:09:09 ]
題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:solid


Ztoneさん

私は関西在住で、購入したのは、兵庫県のスーパー○ートバックス
(兵庫県)です。
なにかキャンペーンをしていただけかもしれませんが、同じ
バックスでも、そんなに値段が違うとはびっくりですね〜(スーパー
の方が安い??)。
FLEX+EDFCは安さが魅力の一つなのに¥23万とは、高すぎると思います。

>え???
>それ、どこのバッ○スですか?
>私の調べでは(税込み)
>バッ○ス・・・23万円
>オートウェ○ブ・・・25万円
>Tオート・・・21万5千円
>という見積もりをもらいました。


[ 2003/3/8(土) 09:39:52 ]
題名:Re:『TEIN FLEX』 + 『EDFC』 返信者:うみ


最近車検をバッ○スで受けるついでに
マフラーと足回りを交換しようと思って色々見積もりだしてもらって
いましたが今キャンペーンでTEINのFLEXは15%オフでしたよ
EDFCは安くなってませんでしたが・・・
あと取り付けは店によって18000〜20000ぐらいだったと思います


[ 2003/3/8(土) 11:12:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ空気圧って? 投稿者:フランク


窒素ガスのスレッドで少し気になったのですが、
タイヤの空気圧ってドアのところにかかれていますが、
あの空気圧ってどの状態で測定するのが本当なのですか?

新品タイヤを買うときはホイルを外してタイヤを付け替えて、
空気圧を規定量入れて車にセットされます。

しかし、普段、空気圧を調べて調整する時は普通にタイヤは車に
取り付けられた状態で2トン近い車重が4本のタイヤに加わった状態で
調整していますが、
車重がかかった状態と車体を浮かせた状態ではタイヤの内部圧力は
当然違いますが、どちらが正しいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/3/3(月) 16:51:17 ]

題名:Re:タイヤ空気圧って? 返信者:0(+>


接地した状態で測定、なおかつ冷間時(2〜3時間後)に測定してください。
インチアップ等した場合でも、メーカーの規定値(基本的に)でOKです。

では、来店してすぐの、お客さんの車の空気圧調整をする時はどうしているか?
発熱しての圧上昇を考え0.1とか0.2くらい多めに入れたり、その時の気温で少なめに入れたり、減り方を診て圧を変えたりしています。

余談ですが・・・、
新品のタイヤは、1ヶ月ほどで空気圧は1割ほど低下します。
タイヤの分子間にエアーが入り込むためなのですが、その量が約10パーセントのためなのです。1ヶ月経過すると圧の低下は収まります。
と言うわけで、
新品のタイヤを組む時は10パーセント多めにエアーを入れています。
1ヶ月後に、再び空気圧調整を行ってOKです。
以上ブ○ヂ○トンの方から伺いました。


[ 2003/3/3(月) 19:26:35 ]
題名:Re:タイヤ空気圧って? 返信者:フランク


なるほど!0(+> さん、いつもありがとうございます!。
大変よくわかりました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/5(水) 08:01:04 ]
題名:Re:タイヤ空気圧って? 返信者:0(+>


いやいやお礼には及びません。
空気圧について補足すると・・・。
たとえば、アンダーステアでフロントのグリップを上げたい、という時には、
フロントの空気圧を0.2〜0.3下げると言う調整方法もあります。(2Kぐらいまでならバーストの心配もありません)
空気圧を下げることでのグリップ向上と、多少なりとも車高が下がるのでターンインもクイックになります。オーバーならリアと言うことになります。

ところで、
9日の大黒オフには是非参加し、フランクさんや皆さんとお会いしたかったのですが、当日幕張メッセの方へ仕事で行かねばならなくなり残念ながら無理のようです。
コンサルト等を借り出し持参し、ご希望の方には診断しようと計画していたのですが
残念です。


[ 2003/3/5(水) 19:24:51 ]
題名:Re:タイヤ空気圧って? 返信者:フランク


いや〜それは非常に残念ですね!
是非、0(+> さんにお目かかりたかったですね〜!
コンサルトのあるオフ会というのも楽しそうですね。
誰か持ってきてくれないかな〜。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/6(木) 15:09:44 ]
題名:Re:タイヤ空気圧って? 返信者:しげんぼ♪


お久し振りッス〜〜〜!!!妻のおなかの子も2300グラム程になり、(今時は、
『エコー』でモニタリングしながら『予想値』が出るんスね)そろそろ忙しくなって来ました〜〜〜!!!m(*^ω^*)m!!!

『空気圧』のコトで疑問だったのですが、32Zで17インチ、F235/45、R255/40
の場合、皆さんならどの『値』になさるんでしょうか?

実際に乗っている方達の話しを聞いてみたかったので、レスに乗せて頂いちゃいまし
たが、何卒宜しゅう御願い致します☆(σ^ω^)σゲッツ!! 


[ 2003/3/6(木) 18:39:59 ]
題名:Re:タイヤ空気圧って? 返信者:GAMERA


最近、FALCONの皆様には大変お世話になっています。

私も17インチ、F235/45、R255/40なのですが、待ち乗りでF2.3,R2.5、高速でF2.5,R2.7にしています。

以前、話題になったときには、みなさんもう少し高かったような...覚えていません。

しげんぼさん、始めまして。
お子さんお生まれになるのですか!おめでとうございます。

私は現在1歳と2歳の年後の子持ちなのですが、Z32につめるチャイルドシート選びにこまった経験があります。
いろいろサーベーしたところ、レーマーのプリンスが手軽でよいという結果になり、現在2つのチャイルドシートがZ32に備わっています。

良ければ参考に!!

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/3/6(木) 19:14:36 ]
題名:Re:タイヤ空気圧って? 返信者:影某氏


某チューニングショップの社長は 前後2k以上いれているのは本当に走りこんで
いない車だと言っています。
このショップは GT−Rで超有名なショップです。
私は ホイールの事を考えると F2.5 R2.8位と思いますが ここには書けない速度で走る時は やはり前後2K位の方が 路面に食いつくんですよね(笑)
 
 


[ 2003/3/6(木) 21:39:36 ]
題名:Re:タイヤ空気圧って? 返信者:大花火まん


そうですね、サーキットなんか走る時なんかは1.5kgとかに調整する場合もありますからね。
18インチや19インチは空気圧を高くしておかないとホイールにダメージくらいますもんね。運動性能の面で考えれば、あまり高い空気圧はよくないのですけどね。


[ 2003/3/7(金) 00:18:43 ]
題名:Re:タイヤ空気圧って? 返信者:しげんぼ♪


”影某氏さん””大花火まんさん”レス有難う御座居ますっ!!m(*^ω^*)m!
実際F2.4、R2.5で2万キロ程走ったのですが、右前の激しい内減り以外、他のタイ
ヤは比較的真ん中が減っていて、真ん中が膨らみがちとゆーか、つまり『ちょっと
空気圧高し』な状態だったのかなと思ったモノで、32Zオーナーの方々の『例』を
お聞きしたかったんです。

”GAMERAさん”有難う御座居ましたっ!m(*^ω^*)m!!
しかし、Zに2個のチャイルドシート・・・ツワモノですネ〜〜〜♪\(>ω<;)
自分も1個は入れるコトになりそうなので、参考にさせて頂きますネ♪
(σ・ω・)σゲッツ!


[ 2003/3/8(土) 08:53:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより 投稿者:Zone@Tokyoauto


いつも大変お世話になっております。

「FALCONタイアップ一周年記念キャンペーン」の新品パーツ大特売セールが3月9日(日)PM9:00で終了致します。お陰様で御注文殺到中です。多数の皆様に喜んで頂き、企画した甲斐がありました。
通常ではご提供できない特別価格となっておりますので、ぜひこの機会にお求めくださいますよう宜しくお願い致します。

東京オート販売(株) Z32専門店 Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ

[ 2003/3/7(金) 20:00:18 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより(2) 返信者:Zone@Tokyoauto


当店オリジナルステッカーを3/9より店頭販売/通信販売致します。
詳しくは、当社HPの最新情報、携帯サイトのキャンペーン情報をご覧ください。
http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/originalparts/tokyoauto_sticker.htm
ぜひ、Zオーナー様のアイテムとしてお求めくださいますよう宜しくお願い致します。

東京オート販売(株) Z32専門店 Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/3/7(金) 20:02:16 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより 返信者:Red_Moon


たまたまでしたが、車検と一緒に色々お世話になります。色々無理言ってすみません。ご対応ありがとうございます。今後もよろしくです。
【e-mail to Z friends 】Red_Moonさんへ
[ 2003/3/8(土) 02:12:53 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより 返信者:gun


もっと色々ホスイ物があったんですがお金が無くてかえませんでした・・(汗
ぜひ又この様な企画をしてください!!出来ればボーナス時期なんかだと助かりますが・・


[ 2003/3/8(土) 06:06:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:噂... 投稿者:セウ@1088


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 286 * 215 )


ある雑誌を読んでてふと気になった記事が!
『...先代のフェアレディZのヘッドライトはあのランボルギーニ・ディアブロの後期型にも使われているので...』
外車に全然詳しくないのでひたすら画像を見つけて見てみたら,確かに似てる!
でもあのディアブロがZと同じヘッドライトを使うわけがないよなぁと思って...誰か真相知っている方,情報お願いします.気になって気になって...

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ

[ 2003/3/8(土) 00:28:27 ]

題名:実話ですぞ 返信者:はるぼん@50


はっきり言って同じです。
ディアブロのライトの話。過去にもスレありましたよ。
で輸出用にZの最終型キセノンがないのでディアブロにもないです。
レンズカットなどの関係でしょうか。右側通行、左側通行のちがい。
国内ではZの最終型キセノンを入れてる人いますね。
芸人おさるさんに似たボクサー薬師寺さんは元々リトラのディアブロを
後期型ディアブロのようにしてなおかつZ最終型キセノンを入れてます。
そんなカスタムをやってるショップがヤフオクに出てました。
施工費70諭吉とか…

ちなみにディアブロのライトのアイラインの下にはしっかりと
「NISSAN」と書いてます。ていうかアイラインで隠してるようです。


[ 2003/3/8(土) 00:40:29 ]
題名:Re:噂... 返信者:


1999年モデルからリトラクタブルヘッドライトが廃止され、フェアレディZの固定式プロジェクターランプのものを流用しているんですよ。
・・・・けっこう有名な話ですね。。。


[ 2003/3/8(土) 00:44:40 ]
題名:Re:噂... 返信者:よっぴー@1069


見つけてしまいました・・・
それにしても凄い金額ですね。

マスダ フリー コーポレーション
http://www.m-f-c.com

【HP link】
[ 2003/3/8(土) 00:45:31 ]
題名:Re:噂... 返信者:セウ@1088


や,やっぱそーだったんですか!!というか私が無知なだけ?
ディアブロに関して知ってることはとにかくスゲー,かっちょいーってことくらいで...
スッキリしました!ありがとうございます!
それにしても同じとは...何かめさうれしいです!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2003/3/8(土) 00:49:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初心者よりヘルプ! 投稿者:おんまさん


平成2年式「Z」納車後まだ5日の新人です。(年は喰ってますが 笑)
ノーマルのハンドルを変えようと思ったのですが、なにやらボタンが付いてますよね。はて、何でしょうか?取っ払ってもいいもんなんでしょうか。
又、ハンドル根元?の下に「ターボタイマー」と書いたタバコケース大の装置がついているようなのですがこれはどう使うもんなんでしょう。
とても「Z」オーナーにあるまじき恥ずかしい質問だと思いつつも初投稿です。
どうか宜しくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おんまさんさんへ

[ 2003/3/6(木) 23:43:04 ]

題名:Re:初心者よりヘルプ! 返信者:大花火まん


はじめまして!
ハンドルに付いてるスイッチ、おそらくオートクルーズのスイッチだと思います。
ハンドルをモモやナルディー等の外品に交換は出来ますが、オートクルーズ対応のボス(ハンドルを車に付けるための車種別の専用のスペーサーとでも言えばわかってもらえるかな?)が必要です。でも、オートクルーズ対応ボスじゃなくても取り付けは出来ます。オートクルーズを殺す事になりますが・・。R32GTRなどのボスはそのままZ32に流用出来るので、私はそうしてます。
ターボタイマーはエンジン停止後、タービンを保護する目的のための装置です。
エンジンをブン回した後は、タービンがおもいっきり熱を持ってしまいます。
にも関わらず、いきなりエンジンを停止するとタービンの軸受けにオイルが回らなくなって、タービンの寿命を縮める事にもなります。
ただし、普通に走ってきて、エンジンを停止する場合はあまり必要ありません。
サーキットや高速道路で全開で走ってきて、停止した途端にエンジンを切らないといけないような状況では必要かと思われます。
ご理解いただけましたか??


[ 2003/3/7(金) 00:05:13 ]
題名:Re:初心者よりヘルプ! 返信者:おんまさん


大花火まんさん有難うございました。
良〜く解かりました。
少しずつ少しずつ勉強してまいります。
明日早速ハンドル探してきますです。
これからも宜しく。

【HP link】
[ 2003/3/8(土) 00:26:58 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.