フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(126)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:MT換装の公認について (3)  []:調子が悪く困っています…。 (4)  []:室内くもり異常なり (13)  []:マフラーについて (6)  []:エンジンリフレッシュとOH (2)  []:チッソガス (10)  []:ステッカー貼りました (1)  []:山口オフでした。 (3)  []:ルーフからの雨漏り。 (8)  []:輸出仕様車パーツ一覧 (1)  []:ああぁあ、Zが! (20)  []:MDM−100が! (1)  []:グローブボックス (12)  []:冷却水について (5)  []:雨漏り (1)  []:教えて下さい! (8)  []:車の保管方法について (9)  []:はじめまして、 (16)  []:途中経過 (10)  []:ウイルスメール (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MT換装の公認について 投稿者:minchi


みなさんこんばんは。私のZ32(平成2年NA)も今月末に車検を迎える事になりました。最近は整備の甲斐あって調子も良く、あと10年は乗れるかな?と期待をしています。先日ミッションをATからMTに換装しまして、クルマを乗り換えた気分で運転を楽しんでいます。さて、質問なのですが皆様の中で、MT換装でご自分で公認を取られた方はいらっしゃいますか?使用したパーツは全て同じNA用の純正品です。もしよければ手順やコツなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

[ 2003/3/4(火) 01:28:54 ]

題名:Re:MT換装の公認について 返信者:morys trevor


minchi様、はじめまして。
ご質問の回答にはならないかもしれませんが、、
構造変更の件で陸運事務所登録課へ相談に行ったことがありますが、原動機の大きさ・定員・積載量・車両のサイズ・用途等に変更がなく、走る、止まると言う機能が備わっていれば構造変更に当たらないと言われました。
学生の頃、中古新規登録で購入した車はMTからATへ変更(ボンネット内のプレート確認)されていたのですが、特に構造変更の検査を受けず車検を受けました。
minchi様の場合も構造変更に当たらないのかもしれません。(?)
お電話で、所轄の陸運事務所へご確認してはどうでしょうか。


[ 2003/3/4(火) 04:48:22 ]
題名:Re:MT換装の公認について 返信者:morys trevor


minchi 様、大変失礼いたしました。
先程、整備士の方とお会いしたところ、ミッションのMT→ATへの変更は構造変更の申請が必要とのことです。
陸運事務所の中に検査法人なる組織があり、そこへ所定の申請書を提出した後に、整備課の検査を受けるようです。
去年、陸運事務所では車検時にボンネット内のコーションプレートでMTまたはATを確認しながら、車検を行っていたとのことです。(マークU系は改造多かったようです)

私の学生の頃の話は、20年も前の事ですので検査も緩かったのでしょう。
あの車はミッションのクーラーホースがラジエーターを通らず直結されていたのでミッションがヒートしました。

私の先の記述にある「構造変更にあたらない」との事については、補助ブレーキを付ける場合について陸運事務所に確認した時の話でした。

陸運事務所へ確認すれば適切に教えていただけると思います。

皆さんに誤解を招く掲示、お許しください。


[ 2003/3/4(火) 13:36:06 ]
題名:Re:MT換装の公認について 返信者:minchi


morys trevor さん、ありがとうございます。最近、車検の制度が変わってしまって訳がわからなくなりましたね。昔は違法だった改造が合法になったり、またその逆もあったり。雑誌の広告なんかを見ると、ショップでは2〜3万の手数料が掛かるみたいなので、自分でやってみようと思った次第です。さっそく陸運局に問合せをしてみます。今回はユーザー車検にも挑戦してみようかと思っています。ご親切なお返事ありがとうございました。

[ 2003/3/5(水) 00:21:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:調子が悪く困っています…。 投稿者:ぷちなす@222


Zの調子が悪く、困っております。
懐も寒いため、なかなか対処が出来ずにいます。
トラブル経験豊富な皆様(?)、もし同様な状況になった場合の改善方法などご存知でし
たら教えて下さい。

具体的な症状としては、
・信号待ちなどのアイドリング時に突然、排気音が「ドドド…」という感じになり、振動
もかなり出る。
・800rpmで安定しているアイドリングだが、変化が出る瞬間だけ200rpm程度下がる(すぐ
戻る)。
・そこから発進すると、パワー感も余り無い。
・1→2速へのシフトアップ時などには、アフターファイヤーが「ボンッ」と出る。
・アフターファイヤーは決まって運転席側マフラーから出る。
・ブースト計を見ていると、針が上下に振れながら上昇して行き、正圧に入ってもせいぜ
い0.1か0.2Kgf/cm2くらいまでしかブーストが掛かりません。
・突然元に戻る(直る)。
・気温、天気、気圧など、条件を問わずに出る。
といった所です。

現在の車の状況ですが、
・平成元年式で走行78,000kmのツインターボ車
・いわゆる給排気系のライトチューン(ただし、ショップにて燃調はとっており、ロム書
き換え済み)
・プラグはブリッツの7番
・パワトラはおそらく対策前のもの
・O2センサーが片側故障のため、両方ともカプラを外しています
となっています。

とにかく、この「ドドド…」がいつ出るか気になって、落ち着いて乗れません。
最終的にはショップもしくはディーラーさんのお世話になるかと思います。
長文になりましたが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ぷちなす@222さんへ

[ 2003/3/4(火) 15:26:10 ]

題名:Re:調子が悪く困っています…。 返信者:


こんばんは、ぷちなすさん
アイドリング不調との事ですが、「ドドド・・・」と言う音は多分燃調が合ってなく、燃料が濃い状態だと思います。なぜそうなるのか?については、まず疑わしいのが各種カプラーからの信号が正常に伝わってない(接触不良)、プラグ不良、バキュームホースの劣化なんかによりエアフロが感知したよりエアーの吸い込みが多く、燃調不良・・・と言う感じだと思いますがどうでしょうか?アイドリング状態で各種カプラー類を手で触ってみて下さい。面倒ですが、プラグも外して焼け具合(全部が均等かどうか)をチェックしてみて下さい。
決まって右バンクからのアフターファイヤーとの事なので、接触不良はどうかな・・??と思いますが。。

ディーラーでコンサルトにかけるのが一番てっとり早いですが、そんな時に限って症状が出ないかも知れませんが・・。まずはやってみたらどうですか?


[ 2003/3/4(火) 19:15:52 ]
題名:Re:調子が悪く困っています…。 返信者:赤ずきん


ぷちなす@222さん、はじめまして。
症状から察するに私とほぼ同じ症状です。
どこかのプラグが火が飛んでいないと思いますよ。
調子が悪くなったときにカプラ-抜き差しすれば、どれがヤバイかわかるともいます。
平成元年なら配線の劣化があるかもです。
私の場合は配線劣化してるときにエンジン洗われてからその症状が出たので、
とりあえず、配線総交換します。
来週末には退院できるんで結果は解ると思うんですけど
(って、そんなに待てませんね(^-^;
ディーラーの話では直る確率は5分5分だそうです。
それでもダメならインジェクターが詰まってるのかもと言われました。
ディーラーに持っていき自己診断??してもらったほうが言いと思いますよ。
あれならタダでしてくれると思います。



[ 2003/3/4(火) 19:32:39 ]
題名:Re:調子が悪く困っています…。 返信者:大花火まん


私のZも最近同じような症状になってしまいました。
配線不良?と思い、接点復活剤をあちこちに拭いたら直ってしまった・・。
色々原因はあると思いますが、時々しか出ない症状なら、コネクターというコネクターに接点復活剤を吹きかけるのも一つの方法??
ちなみに、日産純正の接点復活剤(エレクトロンという商品名)使ってます。


[ 2003/3/4(火) 19:48:48 ]
題名:Re:調子が悪く困っています…。 返信者:ぷちなす@222


仕事から帰って来ました。
皆様、レスありがとうございました。

>猫さん
まず、カプラーを触ってみてのチェックから始めてみたいと思います。
一番手っ取り早そうですからね。
プラグの焼けも見てみたいのですが、ちょっと自信が…。
直列エンジンなんかだったら、自分で交換も出来るのですが、Zのエンジンとなるとどう
も…。
本当にZが好きなら、これじゃいけないんでしょうけどね。

コンサルト、以前から興味はあったのですが、ハテ、何と言って掛けてもらったら良いも
のかと尻込みしている次第なのです。

>赤ずきんさん
最近、スレ立てられてましたよね。
拝見しておりました。
確かに年式の古い車ですと、カプラやハーネスの硬化があると聞いています。
やっぱりその辺りも問題なんでしょうね。

それにしてもあと2週間ですか。
退院までが待ち遠しいでしょうね。

>大花火まんさん
接点復活剤で直るなら、安いものですよね!
556なら手持ちであるのですが、まあZの健康管理に必要なら、1本用意しておくのも
良いかも知れませんね。

皆様、ありがとうございました。


【e-mail to Z friends 】ぷちなす@222さんへ
[ 2003/3/4(火) 22:20:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:室内くもり異常なり 投稿者:濱ジュン


デジカメがないため会員になれないでいる濱ジュンですみなさんに質問ですが室内の運転席側フロントガラスが全体的に異様にくもります先日ブースト計機械式ディーラーで取り付けたので配線の穴からの熱気で曇るのかと思い調べてもらったところヒーターコアからのクーラント漏れの可能性があるといわれましたしかもフロントのデフロスター等内張り外さないと交換できないため10万オーバーと言われました先日ウォーターポンプクーラントホース交換したのにそんなにすぐいかれますか?なんとか安く直す方法ないでしょうか?漏れ止め液でなおるでしょうか?助言お力添えよろしくです

【e-mail to Z friends 】濱ジュンさんへ

[ 2003/3/1(土) 20:13:26 ]

題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:大花火まん


ヒーターコアからの水漏れは、やはりダッシュボード周りをすべて外さないと交換できません。工賃が10万オーバーは仕方ありません。。
市販の水漏れ防止剤を使うのも一つの方法です。まれに使うことによって、余計なトラブルが出る場合もありますが。
Zに限らず、ヒーターコアからの水漏れの応急処置として、ボンネット内のエンジンから室内に冷却水を引き込むヒーターホースを、外してしまって、バイパスさせる方法があります。ヒーターコアに水をまわさないようにするんです。
ただ、Zはヒーターホースが簡単にさわれないので、無理だと思いますが・・。
ただ、可能性があるというだけで断定したわけじゃないですよね?
フロアマットを外し、運転席、助手席の足下奥の方を床のカーペットをめくって確認してみたほうがいいと思います。
ヒーターコアから漏れてる場合、たいてい床が濡れたり湿ったりしてます。
あまりアドバイスにはなてませんが、まずははっきりとした原因を探す事です。
ディーラーの人もラジエターキャップテスター等を使って、漏れの確認すればいいのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/3/1(土) 20:52:49 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:じゅん


アドバイスありがとうございます平成2年式でラジエーターの錆が心配なので漏れどめは辞めたほうがいいですかね?ちなみに漏れ止め使ったあとの余計なトラブルはどのような事がおきるのでしょうか?

[ 2003/3/1(土) 21:13:58 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:大花火まん


水漏れ防止剤は、液体の中に小さな漏れを止める物質が入ってます。
この物質が小さな穴なんかに次々と詰まっていき、漏れを止めるんです。
もともとラジエターが錆で水の流れが悪かったりすると余計に詰まらせてヒートの原因になったりする場合もあります。
サーモスタットにも小さな穴があいてるのですが、ここにも詰まる可能性があります。
ただ、これらの症状はごくまれです。使ってトラブルばかりでは、商品もお店の棚に並びませんからね。
こういう事もあるんだなぁ、って前提で使ってみてはどうですか?
しかし、漏れてるって事は劣化して漏れてるのは確かだと思うので、根本的にきっちり修理するほうが得策です。その場しのぎの修理は、今度トラブルが起きた時にダメージが大きいかもしれませんからね。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/3/1(土) 21:25:19 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:


全く大花火まんさんの言う通りですが、Zを長く乗るつもりでしたら水漏れ剤は使わずにちゃんと直すべきだと思います。ウォーターポンプ本体にも間違いなく負荷がかかると思いますので。

>先日ウォーターポンプクーラントホース交換したのにそんなにすぐいかれますか?
ウォーターポンプのホースとは全然場所が違うので、こればっかりはどうしようもありませんね。。逆に、ウォーターポンプのホースを交換したらこそ出てきた症状だと思います。

>なんとか安く直す方法ないでしょうか?
ヒーターを使わないなら、大花火まんさんの言う通りにヒーターコアに繋がってるホースのINとEXを繋げる事です。なんとか手は入ると思いますが・・。これからだんだんに暖かくなってきますので、お金が貯まるまでその状態で我慢して、お金が貯まってからの修理(冬まで)と言う手もアリだと思いますよ。


[ 2003/3/1(土) 22:48:31 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:おのっち@1327


皆さんこんばんわ。
便乗質問させてください。
>フロアマットを外し、運転席、助手席の足下奥の方を床のカーペットをめくって確
>認してみたほうがいいと思います。
>ヒーターコアから漏れてる場合、たいてい床が濡れたり湿ったりしてます。
とありますが、
僕のZ、時々、助手席側のカーペット(左奥端のあたり)が濡れているんです。ただの雨漏りかと思ってましたが、もしかして結構重症なのでしょうか?
心配になってきました。
いつも確認しているわけではないので、常時濡れているかは分からないのですが、
これってどうなんでしょう??

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/3/1(土) 23:22:58 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:みはるパパ


我家のZ32は、自宅でヒーター・コアを交換しました。
あれは、H2に新車で購入して3年目くらだったかなぁ。。。
やはり濱ジュンさんと同じように、突然車内が曇り始め、怪しい臭いもしてきました。
そこでディーラーに車を持ち込んだのですが、当時の愛車は(今もですけど・・)
○法○造ということで入店を拒否されてしまったので、ヒーター・コアの部品を
無償支給してもらい、自宅にて交換しました。

やはり、ダッシュボードは完全に車内から外さなければ、交換は出来ません。
また、エンジンルーム内のホースも外すのには少し苦労しますが、多少の工具が
あれば十分でした。
結局原因は、ヒーター・コアの溶接部分にヒビが入っていて、そこが金属疲労で
漏水していました。

当時は、デジカメなどいう便利な機械も無かったので、記憶だけを頼りに分解・
組み立てをしましたが、現在でもトラブルは起きていません。
しかし、作業後には数本のネジやボルトが余ってしまいましたが、笑って済ませました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/3/2(日) 02:25:29 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:濱ジュン


アドバイスありがとうございますホースではなくヒーターコア本体異常の場合漏れ止めは効果ないのでしょうか?一応応急処置としてクーラント交換して錆落とし液と漏れ止め液を入れようとかんがえているのですが

[ 2003/3/2(日) 03:01:01 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:濱ジュン


ディラーで見積もってもらったところ総額概算で20万かかりますどこでもこんなもんですか?東京オートさん少しは安くなるでしょうか?

[ 2003/3/2(日) 17:42:11 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:大花火まん


>みはるパパさん
すごいですね!自力で交換するとは・・・ダッシュボードを外すのは、かなりの手間がかかるはずです。ヒーターコアは奥底深くにありますからね。。
ヒーターコアのエンジンルーム側のパイプ、ここのヒーターホースを外すのも低年式の車だと固着してなかなかはずれない事が多いですからね。。
>濱ジュンさん
漏れ止めは使ってみないと効果があるかどうか分かりません。
基本的にはラジエターの漏れ止めなので、ヒーターコアにも効果があると思いますが・・。ヒーターコアも一種ラジエターみたいなもんですからね。
ピンホールみたいな穴なら止まると思いますが、亀裂が入ってて損傷がひどいと効果は薄いと思います。
20万っていうのは高いといえば高いけど、妥当といえば妥当な金額かも??
作業を実際やれば分かるのですが、かなり手間がかかります。リスクも大きいので、ある程度壊れそうな部品も見積もりに入ってるのでは?
猫さんのおっしゃるとおり、とりあえずバイパスさせて応急処置して、お金を貯めてからキッチリ修理した方が後々いいと思います。
>おのっちさん
足下が濡れてるのは、大きく分けて2つの原因があります。一つは、今回のようなヒーターコアからの漏れ。もう一つはクーラーの水です。
夏場、エアコン使ってると車の下から水が出てきますよね?あの水を車外に放出できずに車内に漏れ出てくるトラブルです。
エアコンの水は、即トラブルにはつながりません。車外に出すためのホースが劣化してるのか、はずれてるのか、はたまたエアコンユニットのボックスの継ぎ目などから漏れてるのか・・。
濡れてるな!って思ったら何の水か判断することです。クーラーントなら臭いがあるのでわかります。エアコンの水ならそんなに臭いません。
他にも、Tバールーフ関係がらみで、室内に水が漏れてるかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/3/2(日) 19:14:08 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:おのっち@1327


大花火まんさん、こんばんわ。
次回症状が出た時、確認してみます。

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/3/2(日) 23:03:55 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:濱ジュン


デフロスター近くの曇り止め風まったく出ませんがヒーターコアからの漏れ関係しているのでしょうか?

[ 2003/3/3(月) 09:39:26 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:ちゅん@277


こないだダッシュボード交換をやったのですが、
それほど難しいことは無いですよ、めんどくさ
いだけで(^^;
コツとかは全然なかったと思います。
あえて言うならAピラーのカバー外すのにコツが
いるくらいです。
とにかく順繰りにすべてのパーツとねじを外して
ダッシュボードを前に引っ張ればあっさり外れます。
いっそのことダッシュボードまでは外して、強引に
メーターとスイッチだけつないで修理工場に持ち込
めば安くなるかも
ただ、ダッシュボード自体が劣化していると、外す
ときかろうじてくっついていた部分がぼろぼろと落
ちますので、取り付けるときねじ止めができなくな
るかもしれません
私の場合ダッシュボードのねじ止めする部分で完全
に無事だたのは半分くらいでした。
おかげで交換後はやたらと静かになりました。
Zのぎしぎし音ってダッシュボードの劣化でもかなり
発生するようです。
しかし、なんでダッシュボードの素材を他の布張り部
分と同じにしなかったんでしょうかね?経年劣化はあの
黄色っぽい素材(FRP?)の方がよさそうなのに、形状
が複雑だから?

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/3/3(月) 19:29:41 ]
題名:Re:室内くもり異常なり 返信者:濱ジュン


ダッシュボードをはずしたままにするのはやばいでしょうか?どなたかはずしっぱなしのかたいますか?車検問題ないですよね?

[ 2003/3/4(火) 01:30:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:キーオー


はじめまして。Zオーナーになりたてのキーオーと言います。
早速ですが、マフラーについて皆さんにお聞きしたいのですが。
マフラーを替えようと思ってます。私の車(4年式ターボ)には、元々カ○モトの2本出しマフラーが付いてます。ターボ車だから仕方ないと思いますが、低回転域では抜け過ぎてるような感じがします。まあ、音が気に入らない(不快感)のもありますが・・・(笑)
そこで市販されているマフラーには1本出しと2本出しとありますが、性能的に違いがあるのでしょうか?製品によって違いがあると思いますので、おおまかで教えていただけたらと思います。あと、おすすめがあればぜひ!回す事は無いと思うので、低・中回転重視の方で。

[ 2003/2/26(水) 19:15:54 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 228 * 119 )


こんにちは、キーオーさん。bT99のmorys torevorといいます。私もZオーナー1年余であります。キーオーさんがマフラーの形そのものが嫌いでないとの前提でのことですが、経験上のことを参考になればと掲示いたします。

一本出しと2本出しの違いに付いては分からないのですが、、

私のZはNAでマフラーはオリジナルです、製作前はv8エンジンの排気音をイメージしておりましたが、うまくゆきませんでした。高速走行では走りも音も良かったのですが、低速域では満足できませんでした。それで、排気口にインナーパイプを別に作くり、長短を変えたりインナーパイプに穴をあける等の結果、現在良好です。
インナーパイプの周りにアルミのテープを巻いてメインパイプ差し込んで仮付けしながら調整しました。
キーオーさんのマフラー未だ使用出来るのであればインナーパイプでの調整してみてはいかがでしょう。
市販製品であれば結果がでているので、FALCONのメンバーさんから良い情報があればいいですね。


[ 2003/2/28(金) 18:19:14 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:FUN@1143


はじめまして、キーオーさん   FUN@1143と申します

聞いた話なので、参考になるかは ?ですが、一般的にパワーを求めるなら2本出し
より1本出しの方がよいようです。ただ、サーキットや0-400m等をやる機会がほと
んどありえなく(私がそうです。。)街乗りでの快適さを重視(低中速重視)であれば
1本出し、2本出しの違いよりも、中間パイプや出口の太さ、またはマフラー自体の
キャラ(出口は太いが中間は純正並等)の違いの方が、わりと関係するのではないで
しょうか。(わたしが、感じないだけかも?。。)ちなみに、わたしは見た目重視(迫力
ではなくバランスで)で2本出しです。(中間はステン、出口は100パイで、タイコ
がアルミ合金というわりと変ったマフラー使ってます。あるZオーナズクラブの会長さん
から、ネットオークションで知り合い譲って頂きました)

おすすめのマフラーについては、いろいろ試した事がないので、あくまで個人的ですが
ブリッツのリアライズTTかトラストMXあたりでしょうか?(この辺は他のオーナーの方
の実体験によるフォロー願います!!)尚、あえて1本出しと2本出しの違いと言えば
当たり前ですが2本出しの方が部品点数が多いため、値段が約倍になることか。。。

ところで、キーオーさんは、吸気(エアクリーナー)の方は純正でしょうか?社外品に替え
てあるのでしょうか?(マフラーカ●モトだと、交換してあるかな?) 私が純正マフラー
を社外品へ取り替えて初乗りの感想が低速で純正より回るけど前に進まない。。でした。
数ヶ月後、社外マフラーを入れたら吸気も替えないとダメだと判り、純正交換タイプの
エアクリ(トラストエアインクスU)に変えたところ、低速のトルクがだいぶ改善されて、
街乗りで不快感が減りました。この時、排気と吸気のバランスが悪いと、本来のマフラー
の性能が発揮できないものだということがわかりました。


>morys trevor さんはじめまして、

管理人さんの更新情報にお車の写真が掲載されて、とても気になっていました。
ご自慢のZの美しさは当然ですが、リアビュ-のマフラー(小ぶりな独立タイコに
左右4本出し)にとても興味(とういうよりは、うらやまし〜い。自分も欲し〜い。)
をもってしまいました。どこのメーカ−のものだろうと思っていたら、オリジナルだった
のすね。今は、予算的にマフラー替えられませんが、もし次に替えるなら、
morys trevorさんのマフラーは私の理想です。
ただ、一般的に小ぶりタイコは消音させにくいので、音が大きくなりやすいようですが
その辺はいかでしょうか?(音は特に体感的に個人差がありますので、どうと言われても
困りますよね・・・)スミマセン。。今非常に気になってます。。。


【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2003/3/1(土) 16:09:06 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:


街乗りの中・低回転でしたら、ある程度排圧のかかる形状のマフラーがイイと思います。マフラーの音だけに拘りすぎてると、ワゴンやセダン系のやかましいだけで全然前に進まない(スカスカの)車みたいになってしまいますよ。

お話を聞く限りでは、2本出しの中間パイプが細い目で、タイコがデカいタイプ、若しくはタイコが2つあるタイプ(サブタイコが付いてる)のがいいと思います。当然ながら、音はそんなに大きくないです。アペックスのスーパーメガホンなんかは良い例だと思います。多分、純正よりも静かなんじゃないかな・・と思います。

ツインターボと言う事で、タービンは当然左右2つあるんですが、吸気と同じく排気もバランスチューブで繋げた方がいいと思います。1本出しでは問題ないですが、2本出しだと一応、気に留めてはどうでしょうか?


[ 2003/3/1(土) 23:39:05 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:キーオー


書き込み、本当にありがとうございます。
とりあえず替えずにみなさんの意見を参考にして、いろいろ試してみようと思います。
私としては、音量とゆうよりも音質とゆうのですかね。やっぱり、気持ちの良い音で走りたいと思ってます。


[ 2003/3/2(日) 06:32:05 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 788 * 526 )


***はじめまして、FUN@1143さん。

>一般的に小ぶりタイコは消音させにくいので、音が大きくなりやすいようですが
 その辺はいかでしょうか?

FUN@1143さんの言うように消音には苦労しました。今の筒型の太鼓の前に、純正の形を意識しながらオーバルの太鼓に2本出し(画像添付)でしたが、消音が困難でした。インナーパイプの調整で排気音が良くなれば、走りは重くなり、両立させることが出来ませんでした。
今のマフラーも初めは低速トルクが無く、俳気音も悪く、2,000回転では室内にビビリ音が発生しておりました。中高速では問題は無くトルクもあり俳気音も非常に軽やかで、ロータリーエンジンを思わせる感じです。
低速でのトルクと排気音を改善するため、触媒の後に外形90φ(内径60φ・ストレート)のサブマフラーをツインで入れてみました。トルクは改善されましたが、低速時の排気音がどうにも気になり、排気出口でインナーパイプ(パイプ側面に孔空き)で調整したところ良い結果が得られました。
専門的な事は分かりませんが、インナーパイプが抵抗となり排圧が上がったのかな。「猫様の記述を読んでそう思いました。(猫様、はじめまして)」

>純正交換タイプのエアクリ(トラストエアインクスU)に変えたところ、低速のト ルクがだいぶ改善されて、街乗りで不快感が減りました。

私は、キノコ型へ取り替えも考えていましたが純正の方が空気吸い込み面が広いかなと考え、抵抗も少ないのかと考えており、純正交換タイプは考えてもみませんでした。
早速、注文してためしてみたいです。Thank you.

*FUN@1143さん、夜中でも世間に迷惑をかけず、家に帰れる状況(俳気音)ですよ。犬もほえません、、




[ 2003/3/3(月) 02:21:32 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:FUN@1143


キーオーさん 
サウンド(音質)へのこだわり、これってけっこうありますよね
アクセル踏むのか楽しくなるような音っていいですよね〜。
オーナーネットワークの皆さんもそれぞれ、こだわりがあるんでしょうね
きっとOFF会で集るとパーツのデモ会!?(←想像:わたしはOFF会未体験です。。)

キーオーさん、機会があればOFF会にでも参加されてみるのもいいかも?
気になったマフラーの音をオーナーさんに頼んで聴かせてもらうというのは
如何でしょうか?今度の日曜(3/9)大黒OFF会ありますしネ!
私も都合がつけば行きたいです。。。

morys trevor さんレスありがとうございます!
そうなんですか、努力の成果!で夜中でも犬にほえられないのですか・・・
写真と文章から、苦労して× 楽しく◎ Zとつきあっている姿がすぐにわかります
私は、難しいこと(専門的、技術的にみて構造が云々・・)はさっぱり?ですが、
自分で試して、完成した(少しでも理想に近づいた)時の喜びはわかりますョ
私が純正交換タイプのエアクリにしたのは、キノコ系に抵抗があったため、それしか選択
出来なかったのでのすが、行動(いろいろ試す)して、理想に近づけていくのが、
やっぱり基本ですよね!

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2003/3/4(火) 00:40:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンリフレッシュとOH 投稿者:yoshihi


H4モデルのツインターボなんですが、70,000Kmを超えましたので、Dラーメニューのエンジンリフレッシュをしてみようかと思います。
効果があったという方がおりましたら、コメントください。
また、そろそろOHも視野にありますが、決断のタイミングをアドバイスください。
皆さんよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ

[ 2003/3/3(月) 21:30:18 ]

題名:Re:エンジンリフレッシュとOH 返信者:さらりん@132


こんにちは

平成6年、NAです。
ディーラのエンジンリフレッシュやったことありますよ。
確か走行距離は7万キロぐらいです。
リフレッシュ前後で特に変わったことは無かった気がします。
エンジン内部がきれいになってよかったよかった。
という感じでした。


[ 2003/3/4(火) 00:12:05 ]
題名:Re:エンジンリフレッシュとOH 返信者:skyrik@1740


自分も興味あります。便乗して質問させてください。
リフレッシュは結構リーズナブルな値段なんで、なんとなくやってもいいかなと
思ってるんですが、「取れたカーボン等がエンジンの中で詰まる事がある」と
聞いたことがあり、二の足を踏んでいます。
その辺、詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
またOHっていくらくらいかかるものなんでしょう。


[ 2003/3/4(火) 00:22:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:チッソガス 投稿者:ひろし


チッソをタイヤに入れた感覚を教えて下さい。
ハンドリング 乗り心地等
半年位補充不要ですか?

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ

[ 2003/3/1(土) 08:11:53 ]

題名:Re:チッソガス 返信者:morys trevor


はじめまして、bT99(moris trevor)といいます。よろしくおねがいします。私は前に所有していた車のタイヤを交換した時、ショップの勧めで(無料)チッソガスを入れたことありますが、ショップの方がハンドリングや乗り心地を良くするものでは無く、空気が漏れにくくなると話しておりました。
実際運転しても変化を感じることは出来ませんでした。
タイヤの空気圧が減れば無料でチッソガスをいれてると言ってくれましたが、空気圧が減る度にショップまで出かけることが面倒だなと思っていました。
一年くらい乗っていましたが、エアーチエックの時に多少ガスが漏れる為か手放すまでに3回ほどコンプレッサーを使い普通のエアー入れました。


[ 2003/3/1(土) 08:58:54 ]
題名:Re:チッソガス 返信者:Guin


窒素ガスを使う理由は、気圧・温度に左右されないからです。
例えば、空気圧を調整した後に高速道路を走行して空気圧を図ってみてください。走行の摩擦熱(転がり抵抗)によって空気圧が上昇しています。タイヤに種類で上昇具合は違いますがファイヤーストーンでは0.4〜0.6位上昇しました。
圧力が安定する事によって、操作性や乗り心地が通常時と変わらず良くなると言われています。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/3/1(土) 09:55:37 ]
題名:Re:チッソガス 返信者:べる


ロードノイズは、結構静かに感じましたよ。コンフォートタイヤの方が効果は大きい気がします。

[ 2003/3/1(土) 11:38:11 ]
題名:Re:チッソガス 返信者:kojirou @1001


ひろし さん始めまして
半年前位からチッソガスをいれてますが、空気圧の低下は感じられません
( 目視と体感ですが )
ハンドリングと乗り心地は良くわかりません。タイヤショップの店長によると、例えばボ−ルを落とすと トン トン トンとはじくのが、トン トン トト位になり
( Guinさんの言われる圧力の安定の影響と思いますが。)60位のタイヤだと少し硬く感じるらしいです、でも40とかの扁平タイヤだと、あまり感じないと言ってました。


[ 2003/3/1(土) 13:05:11 ]
題名:Re:チッソガス 返信者:しろ


もともと空気中の80パーセント位は窒素です、ふつうに空気を入れてもほとんど窒素の状態なので、特に体感は感じないと思いますよ。
窒素ガスを充填して違いがわかるようなら、通常の空気充填状態で空気が漏れ、気圧が下がったのも気づくんじゃないでしょうか。
実際にレーシングカーなどには入れているらしいので、何か効果があるのでしょうが、金額分の効果はないでしょう。
気分的に無料なら入れてもいいですが、お金を出してまでは入れる気がしませんね。




[ 2003/3/1(土) 13:57:38 ]
題名:Re:チッソガス 返信者:0(+>


皆様ご無沙汰いたしております。
私は家中の乗り物に窒素ガスを入れております。
以前乗っていた車は、足回りのブッシュをニスモに入れ替えていたので、ダイレクトなフィールと引き換えに、乗り心地が最悪になり後悔していたのですが、窒素ガスを入れたところ何とか我慢できるほど改善したことがあります。
ためしに軽自動車に入れたら、こちらも若干の燃費向上がありました。
しかし、Z33ではあまり体感できませんでした。

気になる圧の低下ですが、2〜3ヶ月後測定すると0.2から0.3sぐらいの低下がありました。補充は必要のようです。
温度上昇での内圧変化があまりないので、上昇した時のカチッとしたタイヤの剛性感がなくなります。私は規定値より0.2ほど多めに入れて対処しております。




[ 2003/3/1(土) 14:36:37 ]
題名:Re:チッソガス 返信者:パークス


ちわー
タイヤに窒素は、30年も前から使っています(^_^)
タイヤに窒素を使う理由。

タイヤって一種の圧力容器なんですよね。
空気圧に対した圧縮、伸張、せん断、曲げの静的歪みに加え、転動することで
接地部品を中心に動的な繰り返し歪みが発生します。
この歪みによりタイヤは、発動し熱的に不良導体であることから蓄熱し、温度が
上昇し、飽和温度に達します。

乗用車で約15分。バス、トラックでは約50分走行で飽和状態に達してくると
言われています。
窒素充填は、安全性、走行性能だけでなく燃費の向上に有効です。
タイヤの内圧が10%減少すると燃費が2〜3%悪化すると言われてます。

また、窒素ガスは、空気と比べ酸素量、水分量が極めて少ない為ゴムの劣化
アルミホイールの酸化、スチィール帯とゴムの接合部の酸化による
剥離が少なくなります。タイヤが長持ちしますね。

また、窒素は、不燃性のためバースト時の安全も高くなり発火や爆発等の
危険性は、皆無です。
空気よりも安全性が高いので飛行機のタイヤに窒素が使用されています。

噂では、日産の新車時のタイヤには、窒素を使っているって聞いた事があります。
これも安全の為とプールしている車のタイヤエアー圧の減りを防いでるそうですね。



【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/3/1(土) 19:28:32 ]
題名:Re:チッソガス 返信者:Tetsu


こんばんわ!
私も、車検と同時に一ヶ月くらい前にチッソ入れました。
乗り心地は、気にするほどほとんど変わらないような気がします。(40・45タイヤに使用)
moris trevorさんと同じで、漏れを防ぐという事で薦められましたよ。
ただ補充などのメンテに、ショップなどで料金がかかるので、ちょっとどうかなぁ〜って気がしますが・・・。
ちなみに、オー○ウェイブさんで、補充500円って言ってました。


[ 2003/3/1(土) 19:46:16 ]
題名:Re:チッソガス 返信者:フランク


窒素ガス充填って気になっていましたが、
このスレッドのおかげで、お金を出して入れる必要は無いかな?
と思いました。

今時のセルフスタンドは自分でガスを入れた後は
少し移動して、雑巾、タイヤワックス、ホイルクリーナー、マット洗浄機など
自由に使い放題ですね。
さらに、エアボンベも自由に使わせてくれます。
常にコンプレッサーにつながっている状態で設置されていますので、
いつもエア満タン状態です。
1ヶ月に1回くらいエアチェックをしていますが、それほど減ってもいませんし、
エアをただで自由に使えるので、重宝しています。
窒素はお金を取られるみたいです・・・残念・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/3(月) 16:38:22 ]
題名:Re:チッソガス 返信者:ひろし


多くの諸先輩方に貴重なレスいただきありがとうございます。
疑問がとけました。

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ
[ 2003/3/3(月) 19:25:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステッカー貼りました 投稿者:MANTA@970


丸いステッカーを書庫証明シールのところに貼りました。ステッカーがタワーバーととともにミラーに映るので、走っていても思わずニヤリとしてしまいます。ところで私の住んでいる所沢で試乗車以外のスカイラインクーペに今日だけで3台すれ違いました。渋滞していたので、お互い窓明けて、「おおっ、いいですね!」って声かけました。3月9日は私がZ33、義父がZ32・・・・・楽しみです。

[ 2003/3/2(日) 19:21:41 ]

題名:Re:ステッカー貼りました 返信者:フランク


円形ステッカーは本当に車庫証明と同じくらいの大きさですよね。
私はコンバチでリアにガラスが無いのと、車庫証明ステッカーを
張るのがいやなので車庫証明ステッカーを張っていません・・・。
さらに、本当はいけないのでしょうが、車検のステッカーも張っていません。
止められるの覚悟ですが、今までに止められたことありません・・
当然両方ともステッカーは車内にいつも持っていますが・・

Zは2シーターのみの設定が影響して、
家族もちの方には敬遠されそうですね・・・
スカイラインクーペの方が販売台数は多くなりそうですね。

フロアやエンジン、足回り、スタイルなどあれだけに似てれば
Zに特別こだわりが無ければ、リアシートがあるほうが売れるでしょうね。

Z32も日本では2by2の方が圧倒的に売れましたから・・・

新規Z33ユーザーもZ32よりもスカイラインクーペの方が気になるのでは?

3月9日はよろしくお願いします!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/3(月) 10:50:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:山口オフでした。 投稿者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 678 )


天候にも恵まれ、爆笑の渦で大変楽しく過ごせました。
広島・福岡・岡山からご参加のみなさま、おつかれさま&ありがとうごさいました。

参加台数9台
参加者14名

簡単ですが報告でした(・。・)ノ ♪

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ

[ 2003/3/2(日) 23:13:00 ]

題名:Re:山口オフでした。 返信者:フランク


山口エリアも盛り上がってきましたね!
これから暖かくなりますます盛り上がるでしょう!
次は秋吉台かな?楽しみです!
写真の先頭の車はZではありませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/3(月) 01:10:33 ]
題名:Re:山口オフでした。 返信者:おのっち@1327


フランクさんお久しぶりです。
昨日はホントに天気が良くて気持ちが良かったです。
秋吉台の道をTバーオープンにして走ったら気持ちよかったでしょうね。

次回お会いする時はヘッドライトお楽しみに!!ビックリしますよ?(笑)

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/3/3(月) 04:18:01 ]
題名:Re:山口オフでした。 返信者:今日@1200


あれ??先頭の車ですか??
おかしいな・・・Z33(の代車)です(笑)


【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/3/3(月) 08:29:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルーフからの雨漏り。 投稿者:ハタ坊。@1278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


 こんばんは。

 以前、後部座席の肘掛けのあたりが雨漏りでびしょびしょに
なっている旨の書き込みをされた方がいらしたと思うのですが、
私も同じ症状になりました・・・。

 水は、写真の黄色○のところから一旦ドア側に移り、その後
青○のところに戻ってきて、あとは縁を伝って、該当の箇所に
したたるようです。

 なんで黄色○のところに水がやってくるのでしょうか?
 
 どなたか、問題解決のヒントをいただけないでしょうか?

[ 2003/3/1(土) 22:44:31 ]

題名:Re:ルーフからの雨漏り。 返信者:MASA-Z@1015


ハタ坊。@1278さん こんばんわ。

以前、書き込みをした(と思う)MASA-Zです。
あの書き込みで載せた写真と説明が悪かったためかあまり有効な
情報が集まりませんでした。その点、この写真は見やすいですね。

私なりに調べた結果、ハタ坊さんの言う経路で雨漏りがしていました。
そこで確かホルツから出ていたゴム用の補修材をつけてみました。
洗車の後とかに見てみると止まってはいませんが、ビショビショには
なりませんでした。雨の走行後もちゃんと調べていませんがそこまで
漏れてないようです。効果アリ?なのかな。

参考になりませんが、報告します。まだこれからも色々試して見ます。
分かりましたらまた報告します。


[ 2003/3/2(日) 03:09:55 ]
題名:Re:ルーフからの雨漏り。 返信者:フランク


私のZの場合は、雨がひどい場合に走行していると
ドアのピラーから漏れてきますね。
ドアのピラーを伝ってドアの内張りの端っこがぬれています。
同じかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/2(日) 10:23:10 ]
題名:Re:ルーフからの雨漏り。 返信者:ハタ坊。@1278


 おはようございます。(昨晩は、防水措置で疲れたので今起きました)
 フランクさん、MASA−Zさん、レスありがとうございます!

 以前の書き込みは、MASA−Zさんでしたか・・・。
 すみません、調査不足でした(;^_^A
 
 ホルツの当該商品や限定情報ページの内容に沿って、暫定的に対応してみようと
思います!!フランクさんの症状も同じではないでしょうか?
 水の入り方は、正確に表現すると「ポタポタ」というよりも、「ツツツ」です。
 よどみなく侵入してきます。最初の写真の黄色○のところは、ドアを閉めて
車内から観察すると見えます。(撮影しようとしたけどうまくピントが合わない)

 そこで、元を解明する必要があると思います。
 多くの方が悩んでいると思われますので・・・。


[ 2003/3/2(日) 11:20:31 ]
題名:Re:ルーフからの雨漏り。 返信者:ハタ坊。@1278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


 雨滴があって見難いのですが、また写真を添付いたします(>_<)
 写真は、助手席側ドアの上方から地面に向かってルーフを撮影しています。

 侵入してくる水の勢いから判断して、「入り口」は以下の箇所が
疑わしく思われます。

 @写真の緑○の隙間
 Aルーフレールの水
 B写真の青○の隙間
 C写真の黄○の隙間


[ 2003/3/2(日) 11:34:20 ]
題名:Re:ルーフからの雨漏り。 返信者:ハタ坊@1278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


 防水スプレーを購入しました。

 5店舗くらい回ってようやくこれを見つけました。
 とりあえず、疑わしいところに塗りつけました。
 効果はいかほどか?!

 経過を見て、またご報告します!!


[ 2003/3/2(日) 22:58:32 ]
題名:Re:ルーフからの雨漏り。 返信者:MASA-Z@1015


ハタ坊さん。こんばんわ。

すみません。少し訂正と補足を・・。私の言っていたゴムの補修材とは
ウエザーストリップ用の補修材(ガムみたいなやつ)のことです。
言い方が悪くて申し訳ありません。ゴム用のスプレーも併用して使用し
ています。どちらが効果があるのか分かりませんが・・。

ウエザーストリップ用の補修材は一番上の黄色の○の隙間に埋め込みました。
おかげでTバーが明けれません。まあ、この時期はなかなか開けないけどね。
しかも熱で本当にゴムのようになっています。

ハタ坊さん すみませんでした。


[ 2003/3/3(月) 03:06:02 ]
題名:Re:ルーフからの雨漏り。 返信者:MASA-Z@1015


↑ゴムじゃなくてガムです・・・。

[ 2003/3/3(月) 03:07:33 ]
題名:Re:ルーフからの雨漏り。 返信者:きのぴー@1727


フランクさん、私のコンバチも助手席側のみですが、漏れてきます。コンバーチブルとTバールーフとは漏れ方が違うのかもしてません。ただ、少しぐらいの雨なら大丈夫のようです。昨日のような雨量の多い雨だとだめみたいです。
【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/3/3(月) 03:19:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:輸出仕様車パーツ一覧 投稿者:Hiro@381


輸出仕様車パーツのNoを知りたくて色々検索していたところ、主なパーツの
一覧を見つけました。
http://www.euroamericar.com/data/japan/Nissan%20300ZX%201990-1996.htm
しかし、お目当てのフロントウインカーレンズの欧州仕様のパーツ番号は解らずじまい。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/3/3(月) 00:02:58 ]

題名:Re:輸出仕様車パーツ一覧 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 429 * 437 )


面白いページですね。
韓国のサイトのようですね。
さて、欧州仕様のパーツナンバーはわかりませんでした・・すみません。

しかし、メールでお尋ねの北米用のフットランプは
「26420−30P00」だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/3(月) 00:56:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ああぁあ、Zが! 投稿者:おやぢ@364


こんにちは!かなりむかつくことがったんですが、
二日ほど前に道路上のパーキングに夜間駐車して戻ってきたらZのドアが開かなくなっていておかしいなと思いながら無理矢理ドアを引っ張ったら開いたのですが、
よーく見てみるとスプレー式の接着剤みたいな物を吹き掛けた跡が...。

このいたずらのせいでボディとガラスに接着剤が付着してガソリン、シンナー等を使い落としてみようとしてもぜんぜん落ちません。
どなたか良きアドバイスおねがいします。たすけて〜

【e-mail to Z friends 】おやぢ@364さんへ

[ 2003/2/23(日) 13:21:53 ]

題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:おさる@96


お久しぶりです!

あんなきれいなZにいたずらするなんて許せません!!(怒!!)
私の友人も路駐していて帰ってきたら、ボディー・ガラスに傷がついていた
ことがありまいた。(私の家に遊びにきていた時だったので、2人して落ち
込んでいました・・・)
ガラスについては落とせるかもしれませんが、ボディーの場合塗装が心配ですね。
うーんどうすればいいんだろう?


[ 2003/2/23(日) 14:19:15 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:トトZ@036


おやじさん、トトZといいます。むかつくを通り越して怒りの領域です。私もいたずら(と言うより犯罪)で大泣きした一人で、人ごととは思えません。世の中、暇なヤツがいるんだなあとつくづく思います。
本題の対処方法、私も詳しくありませんが、接着剤メーカーのページにはがし方のガイドがありました。
http://www.bond.co.jp/soudan/if.html
http://www.cemedine.co.jp/consume/06.html
でも、おさるさんがおっしゃるように、窓ガラスはともかくボディーの塗装面は安易に処置できない気がします。費用が痛いですが、この際ディーラーや購入店のプロに相談したほうがいいのではないでしょうか。どなたか詳しい方はいらっしゃいますか?

クルマは駐車してこそ意味のあるもの。その駐車でこんな目に遭うとは・・・永遠の課題ですね。クルマは無抵抗だから防ぎようがありません。人気の少ない暗い駐車場は避けるくらいでしょうか・・・

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/2/23(日) 15:58:07 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:トトZ@036


それと、接着剤の種類によりはがし方も異なるようです。種類も特定しないといけませんね・・・。はー。
【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/2/23(日) 15:59:44 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:やじろべえ@054


少量であれば、コンパウンドで磨けば落とせると思うのですが。

また、経験がないと失敗する危険が大きくてお勧めではありませんが、目の細かいサンドペーパー(1000から2000番)で磨いてその後、コンパウンドでさらに磨きなおすという手も考えられます。
いずれにしろ、一度固まってしまった接着剤を溶剤系のものできれいに落とすのは難しいみたいです。(下地の塗装までやられてしまう場合が・・・)


[ 2003/2/23(日) 16:42:44 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:おやぢ@364


みなさんレスありがとうございます。
本日よーく見ていたらフロントのワイパーゴムもやられていました、最悪です。
接着剤が乾いた跡が白っぽいので多分瞬間接着剤かな〜と思いますが、どちらにしても塗装は免れないみたいですね、でも直すお金が...。ホントに最悪です。



【e-mail to Z friends 】おやぢ@364さんへ
[ 2003/2/23(日) 19:30:05 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:zetton@95


マジですか?!(怒)

愉快犯か恨みからの犯行かわかりませんが立派な器物破損罪
です。3年以下の懲役または30万円以下の罰金ですね。
犯人が特定できたら修理代と共に罰金もしくは懲役で償って
もらいましょう!!

【HP link】
[ 2003/2/23(日) 20:23:51 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:おやぢ@364


zettonさ〜ん

本当にまいりました!板金やさんに相談してみます。

【e-mail to Z friends 】おやぢ@364さんへ
[ 2003/2/23(日) 23:28:33 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:ぽんぽこ@1091


心中お察し致します。大事なZにこんな事をするとは許せませんね!僕も我がことのように頭にきてます。犯人見つけたらただじゃおけないですね!僕では何もお力になれずに申し訳ありませんが、この輩にはいつの日か天誅が下ると信じております。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/23(日) 23:54:18 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:大花火まん


とんでもない事するヤツがいるんですね。
スプレー式の接着剤なら、そんなに強力なタイプじゃないと思います。
固まってるところを触って、弾力性はありますか??
それともカチコチに固まってますか??
私は板金塗装の工場で働いております(私は整備ですが)ので、明日塗装の人に聞いてみます。何かいい方法はないものか・・・。
気を落とさないでくださいね!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/24(月) 00:07:48 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:おやぢ@364


ぽんぽこさん大花火まんさんこんばんわ。
御心配していただいてありがとうございます。
>固まってるところを触って、弾力性はありますか??
>それともカチコチに固まってますか??
カチンコチンです。
ガラス部分はカッターの刃で削り落としたんですがゴムの部分とモールとボディが
だめです。

【e-mail to Z friends 】おやぢ@364さんへ
[ 2003/2/24(月) 00:36:36 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:ZIN@944


うぉぉぉ!(怒)

おやぢさま、とんでもないことをやる奴がいるもんですね!!

犯人にはきっとこの先、とんでもないことが待ってるはずです。

ファルの怒りが、奴に降りかかることでしょう。

しかしむかつく。怒怒怒



[ 2003/2/24(月) 12:49:07 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:GF@293


気づきませんでした。おやぢさんってあのはんだおやぢさんですね。
陰険な輩はやっぱりどこにでもいますね。ひょっとすると、思い当たらない反感を買ってるかもしれません。今後注意した方がいいかもしれませんね。
それにしてもやな世の中になりましたね。

ちょっとレス遅れましたが、解決できたのでしょうか?
やじろべいさんのおっしゃっている通り、ガラスやボディは接着剤を削りとってしまった方が手っ取り早いと思います(アロンアルファーみたいな瞬間接着剤なら)。ただそのやり方なんですが、塗装をする方ならご存知かと思いますが、塗装グッズの中に消しゴム状の研磨用具があります。これは、塗装している時に誤って液ダレしてしまった時固まってからその部分を削りとるのに使うのですが、瞬間接着剤にも応用がきくと思います。
 もしよければ今持ってますので、試してみましょうか?9割方うまくいくと思います。場所も近いし、まだ悩み中でしたら、連絡ください。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/2/24(月) 13:05:40 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:Hitomi@364


みなさんの励ましと、よきアドバイスに感謝です。GF君、試させて〜! 今回のは横浜のキケンな地域での事だったので「あ〜あ。」って感じです。おやぢは、かなり頭にキているらしいですが...。どう考えても業務用の接着剤なので、扱いに慣れている人間の仕業? それほど広範囲ではないのが不幸中の幸いでした。しかし、人通りも車の往来も激しい路上Pでよく出来たもんです、まったく。引き続き、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。m(__)m

[ 2003/2/24(月) 16:22:56 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:やじろべえ@054


言い忘れてました。
車両保険は入っていますか?はいっていれば、来年度の等級ダウンなしでお金が出る場合があります。(等級は据え置きになります)

車両保険に入っているならば、ご自分で下手にいじってしまう前に保険屋さんに連絡して被害状況を報告する必要があります。
(車両保険は報告の仕方でお金が出たり出なかったりするそうなので注意してください。落書きされたというとお金が出るけど、いたずらされたというとでないとか。その差は?です。)


[ 2003/2/24(月) 22:43:32 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:ありあす@347


お悔やみ申し上げます。

粘着系でシンナーとかで柔らかくなるものでしたら柔らかくした後粘着性の強いテープで剥がし取るなんて方法もありますが、粘着の弱いタイプしか使えない方法ですが。GFさんの道具を使ったほうが良さそうですね。

早く、綺麗になるのをお祈りします。


[ 2003/2/24(月) 22:46:38 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:大花火まん


うちの工場のオッサンもGFさんのおっしゃるような道具の事を言ってました。
それでもダメなら、塗装しなおすしかありません。
GFさん、なんとかしてあげてください!成功する事を祈っております!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/24(月) 22:53:59 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:はんだおやぢ@364


みなさま色々なアドバイス本当にありがとうございます。
がんばってお金をなるべくかけずに復活させてみます。

GFくんよろしくおねがいします!



[ 2003/2/25(火) 01:10:36 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:きのぴー@1727


はんだおやぢさん、カキコ読んでショックを受けています。こんなことするやつがいるなんて。。。。盗難という話もよく聞きますが、これは盗難と違って明らかに素人のいたずら。許せません!

塗装についてはまったく詳しくないのでお役にたてませんが、できるだけ早く、そして安く解決できることを祈っています。

頑張って!!

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/2/25(火) 02:22:17 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:フランク


Zを狙った犯行ですか?その付近の車もやられていたかも?
どちらにしても、路上駐車はたとえパーキングでも危険ですね・・・。
接着剤の付き具合を見ないとなんともいえませんが、
今度の大黒オフに被害Zを持ってきてください。
みなさんで、状況を見ながら考えませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 22:58:52 ]
題名:Re:ああぁあ、Zが! 返信者:はんだおやぢ@364


みなさま心配をおかけしました。
今日1日かけてGFくんにお借りした研磨用具と紙やすり、コンパウンドを駆使して
なんとか目立たなくなるまで落としました。
でも完全に落とすにはまだまだ時間をかけてやらないとダメです。
色々なアドバイス本当にありがとうございました。

          感謝!感謝!感謝!


[ 2003/3/2(日) 22:19:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MDM−100が! 投稿者:大花火まん


オークションに、Zのトラブル防止に役立つ商品が出品されてますよ!
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e22524852
私も使ってますが、これがあればセンサー系の異常はだいたい分かります。
興味のあるかた、必見です。しかも安い!(私が出品してるわけでも宣伝してるわけでもありません・・)。

[ 2003/3/2(日) 19:47:05 ]

題名:Re:MDM−100が! 返信者:たこちゅう


思わず入札してしまいました(^^)
【e-mail to Z friends 】たこちゅうさんへ
[ 2003/3/2(日) 21:27:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:グローブボックス 投稿者:GAMERA@744


こんいちわ!
いつも為になる情報ありがとうございます。

先日、説明書を見るためにグローブボックスを開けたのはいいのですが、
しまらなくなってしまいました。

20回くらいガチャガチャやっていたらどうにか閉まるようになったのですが、
それ以来、開けるのが怖くなってしまいました。
何かと不便でしょうがありません。
そこで、だれか対処方法や経験等ありましたら、ご教授下さい。

#最近、朝一のアイドリングの不安定さにも悩まされています。
#わがままな彼女に振り廻されている感じですね。
#いままで気がつかなかったけど、自分って「M」なんかな〜

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ

[ 2003/2/26(水) 05:35:00 ]

題名:Re:グローブボックス 返信者:てっち


便乗ですいません。私のZもグローブボックスの閉まりが悪く困ってます。4〜5回強くたたきつけるように閉めると閉まるのですが・・・中古で購入した時点でそうだったので購入前の状況がわからないのですが、どなたか同様の症状で解決されたかたはいないでしょうか?
【e-mail to Z friends 】てっちさんへ
[ 2003/2/26(水) 09:06:39 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:prahahoza@407


はじめまして。H3年式を購入して半年くらいで同様のことがありました。最初は閉まりが悪いなという程度だったのですが、強く閉めないと閉まらなくなり、ついには走
行中ちょっとした振動で開いてしまうようになりました。某オークションで中古を買
い内装部分だけ元の部分から外し付け替えました。それ以後全く問題はありません。
古いものを覗いたところ、キャッチ部分の構成部品が割れていたり、バネ部分がスト
ッパーの欠けなどにより閉まらなくなっていたと思われました。同色内装であれば
交換は簡単なので部品取り車などを当たってみてはいかがですか?私が購入したのは
3500円でした。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2003/2/26(水) 09:25:46 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:GAMERA@744


書き込みありがとうございます。

やはり共通で起こるトラブルだったんですね。
文面から伺うと直すのは難しいみたいですね。
オークションチェックしてみます。


[ 2003/2/26(水) 13:44:38 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:MIYABI@519


私も全く同じ症状がありました。
ちなみに全く閉まらなくなっておりました。

フック?の部分が分解できましたのでアロンアルファで冗談半分に応急処置しましたが、
あれから1年たった今でもちゃんと閉まります。
内部の構造までは忘れてしまいましたが、そう難しいものではなかったと思います。
接着剤代だけで済む可能性もありますのでどうせなら一度分解されてみるといかがでしょうか。


[ 2003/2/26(水) 22:25:37 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 351 * 264 )


グローブボックスのキャッチ部分は修理可能でしょう。
しかし、ロック部分は3000円くらいで購入可能のようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/26(水) 23:24:47 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:ひでさん


私もここ数年に2度ほど閉まらなくなりましたが、ディーラーへ持っていって
なおしてもらいました。
どのように直したのかは分かりませんが、その後、不具合は発生してません。
ゴミや埃を取り除いたのか、それとも油でもつけてくれたのか・・・。
ちなみに、料金は無料でした。


[ 2003/2/27(木) 02:07:45 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:K@765


「閉まることは閉まる」であれば、
ボックス左右の内装との干渉もあり得るような気がします。
自分のはそうでした。思いっきり閉めてみたり、
「ゆっくり閉めて、最後に力を込めてグッと押しこむ」ようなやり方だと何とか閉まったので、
ボックスを固定しているねじ(4個くらいだったかな?)を少し緩め、
センターコンソールの左側の内装(助手席に座って右ひざ辺りの内装)との隙間をチョット調整してみたら、
普通に閉まるようになりました。
以来、問題は無い様です。一度試してみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】K@765さんへ
[ 2003/2/27(木) 10:36:20 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:GAMERA@744


くさんの情報ありがとうございます。
さすがFALCONってとこですね!

今週末に、まずはK@765さんの行った「ネジの軸合わせ?」
それでもだめでしたら、MIYABI@519さんみたいに分解
アロンアルファ攻撃を行いたいと思います。

それでもだめでしたらディーラーかな?


[ 2003/2/27(木) 11:03:00 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:フランク


まずはディーラーに行くのが良いのでは?
ただで直してくれるかも?
お金がかかるようでしたら、自分でやってみるのも良いと思います。

自分でやって接着剤などでどうにもならなくなったら、
ディーラーでも直してくれない可能性があります。
今の状態でしたらサービスでやってくれると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/27(木) 16:51:01 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:gold_minkey


いやいや純正CDの電源を探して開け閉めしたりしたらグローブボックスを外さない事に成るとは、私の場合キャッチャー側(手前)のバネ支柱のプラスチック固定部分が割れてました。
対応は、車やさんの溶接棒で代用して順調(今日が直った日でした)
組み込みをしたので画像は有りませんがご必要なら画像作成で再度外しても良いですよ。


[ 2003/3/1(土) 22:54:01 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:フランク


お手数ですが、見てみたいですね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/2(日) 10:11:32 ]
題名:Re:グローブボックス 返信者:gold_monkey


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 241 )


取り外しからWORDで纏めたら5Mバイト越えになりました。
今回の溶接棒代用の画像を添付し同様に補修の方はメールで分割し送ります。

【e-mail to Z friends 】gold_monkeyさんへ
[ 2003/3/2(日) 18:41:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:冷却水について 投稿者:にこいち


日に日に暖かくなって来ている昨今、そろそろ冷却水の事を考えなくてはいけない季節になってきました。そこ、でZ32ってトータル何リットル入るのでしたっけ?(素人質問ですんまそん)。また、濃度は何%が理想なのでしょうか?以前も同じ様なスレを見つけたのですが、どうしても探せなかったものでして・・・

[ 2003/2/27(木) 23:49:37 ]

題名:Re:冷却水について 返信者:やっちゃん


にこいちさんこんにちは

冷却水の量ですがNA、ターボとも10Lです。濃度は凍結温度マイナス15度で
30%、マイナス35度で50%となっております。

ところで、にこいちさんは自分で交換するんですか?取説には交換の方法が明記されていますがフロアジャッキやウマを持ってない自分にはできませんでした。
イ○ローハットで交換したら3.000円だったんですがこれって意外に安くないですか?(相場わかんないけど)
先日、Dラ−でラジェター脱着した際の明細を見てみるとLLC数量3.0単価1.300となっています(工賃不明)ので約3倍に薄めて使ったという事なんでしょう。


[ 2003/2/28(金) 13:38:06 ]
題名:Re:冷却水について 返信者:ken32z


以前 ラジエター交換を自分でしたことがありますが、エア抜きに2時間かかりました
ショップなどで冷却水の交換をする場合、VGエンジンのエアの抜きにくさを理解してるショップがどれだけあるかが問題だと思います
ディーラーならほとんど真空引きしてくれると思うのでそちらを進めます

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/2/28(金) 15:49:17 ]
題名:Re:冷却水について 返信者:大花火まん


クーラント交換で見落としがちなのが、ドレンコックです。
ラジエターの下についてるのですが、ここをゆるめるとクーラントが抜けます。
そのまま閉めて、新しいクーラントを入れるのですが、このドレンコックに付いてるゴムの部品が劣化してると、交換直後はなんともないように見えるのですが、運が悪いと漏れてきます。
価格もしれてるので、一緒に交換したほうがいいですよ!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/28(金) 19:35:40 ]
題名:Re:冷却水について 返信者:


>やっちゃんさん
ドレンコックはジャッキで上げなくても、寝転べばなんとか手は届くと思います(極端に車高を下げてない限り)。イエローハットなどのカーショップでは多分、シリンダーみたいなのが左右にあるタイプの交換器を使ってるんじゃないでしょうか?
あれは吸った分だけ補充すると言うタイプなのですが、十分に交換はできてると思います。ただ、エアーは確実に噛んでるとおもいますので、交換後は何度か補充(水道水で良いと思います。さほど濃度も変わらないし)をした方がベターですね。エンジンが冷えた時に(走行前)やると良いでしょう。

>ken32zさん
ちゃんとエアー抜きをするなら、何日かかけてゆっくりとエアー抜きをするべきだと思います。エンジンを回して(サーモスタットが作動してラジエーターに循環して)、エンジンを冷やしてラジエーター本体のキャップから補充・・・と言う行程を何度か繰り返す事です。
なので、例えディーラーで交換してもその後の補充をする事を忘れずに・・。


[ 2003/3/1(土) 23:19:10 ]
題名:Re:冷却水について 返信者:やっちゃん


猫さん
クーラントの交換って意外に奥が深いのね。
ラジェターなんてリザーブタンクの量だけ気を付けていれば良いと思ってたのに。
さっそくキャップ外して点検しょっと。


[ 2003/3/2(日) 14:44:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨漏り 投稿者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 175 * 340 )


以前、何かのスレッドでタワーバーを入れたら雨漏りし出したと書きこみ、Holtsのラバースプレーを試してみました。今のところは雨漏りしていません。
Zを購入する前に、絶対雨漏りするから買っておこうと購入した為金額は忘れました。800円くらいだったかな?
限定情報の対策とHoltsとどちらが長持ちするか試してみようと思います。

絶対雨漏りすると書いたのは、Zだからではありません。車は必ず劣化するからです。以前、係長がブルーバードのサンルーフ付きを買って日産のサンルーフが雨漏りするわけがないと豪語したのでシャワーに入れてやったら見事に雨漏りしました。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2003/3/1(土) 10:05:21 ]

題名:Re:雨漏り 返信者:フランク


クレからも出ていますよね。
あまり期待していませんでしたが、
ホルツのは試したことないですね・・。
今度試してみよう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/2(日) 10:14:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい! 投稿者:300番


皆さんはじめまして、仮登録@1677Z歴3ヶ月の新米(年齢は親父)ですけど、教えていただきたいのですが。最近エンジンの回転がおかしいのです。このページでよく自己診断と書かれてるので日産(レッド)で見てもらいましたが異常は無いと言われました。症状はエンジンが暖まっていても低速運転時にシフトチェンジしようとクラッチを切ると回転数が1500回転位に上がってしまいます(アイドリングは800回転)。皆さん良いアドバイスをお願い致します。

[ 2003/2/26(水) 12:01:59 ]

題名:Re:教えて下さい! 返信者:FAST/H@497


AACバルブかな 要清掃又は交換ですね

[ 2003/2/26(水) 21:56:49 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:にこいち


エアーフローかも。この手はその時じゃないとコンサルトにかけてもOKが出てしまうらしい。又、履歴に残ってるかもしれないので、レッドでセンサー系を一通り見てもらった方がいかもしれません。

[ 2003/2/26(水) 22:11:12 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:みゃっちゃん@1830


私も教えてなのですが・・・Z33に乗っていますが、やはりシフトチェンジの際クラッチを切ると回転数が上がってしまいます。Zに乗ったのは初めてなので、「おおー、これはパワーがうなっているのか?!もっと引っ張ってからチェンジする方がいいのかぁ」(おばかちん?)などと、いいほうに解釈していたのですが、異常なのでしょうか?今まで乗った車たちは、確かにこんなことはありませんでした。(小さくて、パワーのないやつばかりだった・・・)これは、エンジンの中で何か起こっているんでしょうか?!
【e-mail to Z friends 】みゃっちゃん@1830さんへ
[ 2003/2/26(水) 22:56:17 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:フランク


トラブル情報のアイドリング異常関係を調べてみるといいと思います。
アイドリングを制御しているセンサーは多いですからね・・。
水温センサーも怪しいですね?。

Z33もですか?みゃっちゃんさん・・
アクセル踏んでませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/26(水) 23:21:29 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:たこちゅう


私の場合フランクさんの言う通り水温センサー交換で直りました。・・・がまた他の場所がトラブッてるみたいです。とほほ・・・。
【e-mail to Z friends 】たこちゅうさんへ
[ 2003/2/27(木) 21:42:32 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:みゃっちゃん@1830


再び登場でスミマセン。
フランクさん
>アクセル踏んでませんか?
私もそうかと思って、大げさなくらいアクセルから足を離したのですが、やはり変わらないんですねー。しかもこの症状は、低回転のときだけ(1000〜1500)なのです。最近は慣らしが終わったので、引っ張ってからシフトチェンジするので、気になりませんが、やはりとろとろ運転をすると、こうなることがあります。他のZ33オーナーの方からのレスがないところを見ると、やはり私の運転に問題があるんでしょうかね・・・今度の大黒オフのとき、Z33のオーナーさんと話しができるといいなぁ。

【e-mail to Z friends 】みゃっちゃん@1830さんへ
[ 2003/2/27(木) 23:21:37 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:B110


始めまして、B110です。
会員ではないですが、現在はZ33に乗っております。
Z33でのこの症状は電子制御スロットルのプログラムの問題だと思います。
排気ガスをクリーンにするためか、急激なアクセルオフに対するスロットルの戻りの制御が遅めに
設定されているようです。ホンダのCVCC(もう知っている人はいないかな?)でもこのような
感じでした。
アクセルオフと同時にクラッチを切るとこの現象が出て上のギアにも入りにくくなるので、
アクセルオフからワンテンポ遅らせてクラッチを切るとスムーズにシフトアップをすることが出来ます。
特に低回転域ではレスポンスが良い様にみせるためか、アクセル踏みこみ量に対してスロットルが
大きく開くように制御がされているようで、この現象が顕著に出るようです。

【e-mail to Z friends 】B110さんへ
[ 2003/3/1(土) 09:19:50 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:フランク


最近の車は、人間が制御しているとはいえないものになっていますね。
昔の機械式の車は、人間の操作にダイレクトに反応したものですが、
今は、人間の操作→コンピューター→車と言う経路で指令が出ますので、
コンピューターの仕様によって動きが違うようです。
Z32はもう少し人間の操作に素直なようです。

近未来には、ほとんどの車が、人間が操作しなくても目的地まで行けるでしょうね。

多分自分たちの孫あたりでは、
私「おじいちゃんの時代では車にハンドルとアクセルという部品が付いていて
人間が操作して動いていたんだよ・・」
孫「そうなんだ!」
という会話がされるのだろうか・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/3/2(日) 10:08:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車の保管方法について 投稿者:鉄太郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


Zをガレージに、4年〜6年ほど保管しようと思いますが、ガソリンタンクの錆びやホース類の腐りなどがきになります。ガソリンやオイルをすべて抜き取った方が良いのか。月に一度ぐらいエンジンを掛けて、新しいガソリンを補充していった方が良いのか。その他良い方法がありましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】鉄太郎さんへ

[ 2003/2/23(日) 22:57:31 ]

題名:Re:車の保管方法について 返信者:Zばか@416


長期保管するのであれば、キャブレターからガソリンを抜いておいた方が良いです。
1〜2年そのままにするとガムのようになってしまいます。
ガソリンは変質するそうです。
私は単車を2年近く動かさないでいたら、そうなっていました。
(その単車も昨年11月に盗難されちゃいましたが・・・ちょー悔しい!)
車はキャブじゃないですね。(フューエルインジェクション?)。


[ 2003/2/23(日) 23:57:48 ]
題名:Re:車の保管方法について 返信者:大花火まん


以前、10年間ガレージで保管してたシティを見た事あります。エンジンはかかりにくかったけど、なんとか始動。しかしブレーキが・・・。
ブレーキラインがすべて腐ってしまい、交換しないと乗れませんでした。
やはり定期的にエンジンを始動して、油脂類は定期的に交換した方がいいかもしれませんね。。タイヤにも同じ部分に負荷がかかって変形するかもしれません。


【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/24(月) 00:04:03 ]
題名:Re:車の保管方法について 返信者:鉄太郎@1175


レスありがとうございます。
やはり、油類を全部抜き取るか、定期的に動かすか、
どちらかになりますね、かなり思い入の有る車なので
手放したくないと思っています。
博物館の展示車両はどうなってるんでしょうか気になるところです。


[ 2003/2/24(月) 19:31:31 ]
題名:Re:車の保管方法について 返信者:Tetsu


私は、免取で4年程Zを寝かしたことありますけど。そのとき起こったトラブルを紹介しますので参考にしてみてください。
1.タイヤのエアが抜けて、タイヤの側面に多少ヒビが入りました。問題なく使用してますが。
2.復活させるときに、ガソリンはほとんど入ってなかったので、満タンに入れて薄めて使い切りました。ほんとうは、一度抜いてしまった方が良かったと思いますが。
3.セルが固まり、回らなくなってしまいましたが、整備ですぐに回りました。
4.ブレーキキャリパーも固まってしまいました。私の場合、走行距離も走ってるので(初めから効きがわるかったかな)、これもオーバーホールが必要になりましたが、まだやってません。そして当然ローターもかなりの錆びがでます。
5.一番厄介だったのは、オイル下がりでしょうかね。白煙が止まりませんでした。
大体こんなところでしたかね。5番に関しては、ヘッドオーバーホール覚悟だったんですが、オイル添加剤?(自動車整備士の方の紹介してくれたもの)みたいなもので、なんとか直りました。参考になればいいのですが。。。


[ 2003/2/25(火) 03:27:36 ]
題名:Re:車の保管方法について 返信者:フランク


長期保管の場合は車は車重を重力に任せてサスに負担をかけたまま
保管がいいのでしょうか?
サスは伸ばしたまま、車を浮かせた状態・・つまり
表現が悪いですが、ホイルが盗まれた状態がいいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:01:03 ]
題名:Re:車の保管方法について 返信者:こうにゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 537 * 346 )


かなり前の話ですが、車屋をやってる友達のトコの工場に お客さんの117クーペとゆう車が保管されてました

フルレストアしていたらしいのですが、部品入手が困難だったらしく やむを得ず保管していたみたいです
やはり、燃料や油の類は全て抜いていたそうです
ダンパー(ショック)の抜けや、サスの負担の事を考えてか ホイールを外してウマ(リジットジャッキ)を架けていましたよ
その117クーペは この状態で短くても4〜5年は保管されていたと思います・・・

が、やはりゴム類等の経年劣化を考えると 面倒でも鉄太郎さんのご家族や信頼出来る友人の方に時々乗って貰った方が良いような気もします


カートの場合はサーキットから帰る時に毎回燃料とタイヤのエアーは抜いてます
やはり ゴム類の劣化は気になります・・・
Zのインジェクションはバラした事がないのでどうなのか知りませんが、カートのキャブにはゴムのシートのような部品があるので 結構劣化が早いです
フューエルホースも数ヶ月で硬化しちゃいます(←安いけど・・・)
本当は毎回ブレーキフルードも抜いた方が良いのでしょうが・・・(^^ゞ


[ 2003/2/28(金) 22:48:19 ]
題名:Re:車の保管方法について 返信者:Hiro@381


車体を丸ごと真空パックにするとゴムやオイルの劣化は防げるのでしょうか?
真空パックにするとして、パック用のカバーって見たことがない。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/2/28(金) 22:55:24 ]
題名:Re:車の保管方法について 返信者:スパイク@23


ブリブリいいですね〜あこがれます。

皆さんの意見に追加して...
ボディに付いたホコリは、ホコリが湿気を帯びやすいので出来るだけ取り除いてあげた方が良さそうです。ほっておくと表面からさびます。

エンジンのバルブスプリングの多くは、圧縮された状態になってるはずですので、たまに動かすといいかもしれないです。たまに動かすときも、エンジン完全暖機終了後しばらくかけておいた方が、クランクケース内の湿気が無くなるような気がします。

自分で乗れない状況なら、こうにゃんさんと同じ意見ですが、友人にたまに乗っていてもらうのがいいと思います。もし、自分で乗れる状況なら、半年に一度程度サーキット等で走らせた方が、4〜5年後に復活させる費用が少なくて済みそうな気がします。
動かしてると壊れない部分が、長期間動かさないことにより壊れてしまう部分も多いと思います。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/3/1(土) 00:58:22 ]
題名:Re:車の保管方法について 返信者:KZY@998


乗ることが最大の保管?では。写真見る限り4,6年も眠らせておくのが惜しいですね。なんの答えにもなってなくてすみません。
【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/3/1(土) 19:22:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして、 投稿者:ホロホロ


 皆さんはじめまして!Z購入を真剣に考えているホロホロといいます。
すでに何度もこちらのページを拝見させていただいております。こちらの情報量の充実にはたいへんおどろきました。またZオーナーの皆さんのZにたいする情熱には脱帽させられると同時に、私もはやくZに乗りたい気持ちを膨らませつつ、日々バイトにおわれています。
¥しかし現状は家の軽でがまんしてます。(笑)
 
 当方学生身分でして、今回車購入が初めてで、やっぱり最初は好きな車にしよう!!と決意したんですが、調べていくと税金とか保険とか結構費用がかかるものですね。しかしZのためなら乗り越えがいがあります!!

 そこでまわりの人に意見をきいて不安なことが、いくつかあって、Zオーナーの皆さんアドバイスをいただけないでしょうか?まず、自分は30〜40万くらいの車両価格で考えていて、実際物件もいくつかあり、見にいったのですが、知人いわく(3000ccの車がそんなに安く買えるわけがない)といわれたのですが、その辺の車を買うと、やはりあまり走らないのでしょうか?
 また、Zは走行距離が10万km超またはそれ付近の車が多いのですが、5〜6万kmくらいのものが、同価格帯で販売されていました。初心者の目では後者の方はお買い得みたいに思ってしまうんですが、これはパーツ、改造などによるものでしょうか?また、色なんかも関係しているのでしょうか?その辺の程度を見極める要素で皆さんでしたらなにを重視しましたか?
 最後に排気量の違いで、運転がむずかしいときいたのですが(普段軽しかのってないので)実際どのようなかんじなんでしょうか?
 ちなみに私が考えているのはZ32の初期〜中期の2by2のNAです。
 あくまでフルノーマルにこだわりたいです。

・・・・・・しょぼい質問でスイマセン、長くなりました(反省)
 

[ 2003/2/28(金) 02:59:44 ]

題名:Re:はじめまして、 返信者:みや


ホロホロさん、はじめまして。みやといいます。
僕も去年の10月にZ32を購入しました。僕も同じ学生です。
僕が乗っているのは、H3年式の5MT、ツインターボ、2/2、Tバールーフで
色は赤です。買うときは、走行距離が10万kmでした。
知り合いのショップから譲ってもらったんで、価格は50万でしたね。装備は
社外マフラー、フロントパイプ、車高調、クラッチ新品、オイル漏れ修理、
パワステホース新品、レザーシート…、などです。
Zの維持費については僕の場合で、保険料15000円、駐車場代6000円、ガソリン代
15000円前後、こんな感じです。保険は家族割引などを使えばこれより安くなる
はずです。ターボの場合、燃費が落ちるのでガソリン代はかかりますね。
前期になると10年落ちになるので、少走行距離車やフルノーマル車を探すのは
大変かもしれませんね。
運転に関しては、僕はそんなに難しいとは感じませんよ。ただちょっと踏んだら
簡単にスピードが出ます。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
何か質問があったら遠慮なくどうぞ。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ
[ 2003/2/28(金) 04:24:25 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:Camus


Z乗りになって一つ、困った事が有ります。
これは個人の問題かも知れないのですが
お巡りさんや白バイに頻繁に停められる様になりました。
以前の車ではゴールド免許だったのに、今じゃ免停が現実の物になりそうです・・・。
盗難が多いらしく、コンビニ前で職務質問された事も有ります。
恥ずかしかった(゚ー゚ヾ

ちなみに4月の自動車税50000円がきついかも。


[ 2003/2/28(金) 05:33:31 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:フランク


Zオーナーネットワークの運営目的のひとつである
Zの情報を共有することにより、
Zと言う車と、Zのオーナーの魅力を発信することにより
世の中に貢献し、Zに関わるすべての人を幸せにし、
世の中のZオーナーを増やす!
という草の根運動が実を結んでいますね、うれしいことです。

是非、新しいZオーナーの誕生に協力しましょう。

Zの相場は次のURUで検索可能です。
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSFBU030.cgi?STID=CS110700&TRCD=TR003&YMIN=1989&YMAX=2000&BODY=C&CAR=NI_41

上記のURLをすべてコピーしてご利用ください。

走行距離や色や修復暦や年式のを見比べて相場を見極めてください。
しかし、ほとんどが関東エリアのお店ですので
比較的安いです。
Z32の中古車を見極めるのは比較的難しいです。
Z32の初期〜中期のタイプは比較的年式が古いので
いいものを見つけるのは難しく、
Z32に関して知識の無い中古車屋は修理できない場合があります。

Z32を置いているお店はそんなに多くないと思います。
相場がわかりましたら、信用できるお店で買いましょう!
Z32専門店などZ32の知識を多くもっているお店が良いと思います。
東京オート販売など安心ですよ。通販でも間違いないと思います。

Zオーナーになって、Zオーナーネットワークへの参加をお待ちしております。

>Camusさん
私は一度も止めたれたことはありません・・・
>Zがお巡りさんや白バイに頻繁に停められる
というのは完全に誤解ですね。
運とかタイミングの問題だと思います。
盗難もZは多くありません。多い車種はランクルやセルシオ、ランエボなどが多いようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/28(金) 11:03:31 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:ぽんぽこ@1091


僕も学生です。H3式・MT・TT・2シーター・ノーマルルーフ、5,9万キロの修復歴ありで車両本体69,8万円でした。修復歴とはいっても、修理時にフェンダーのねじ穴が微妙にあわなかったから極薄シム詰めで済んだ程度なので問題にはならないと思います。
去年の6月に買ってから今までの主な修理はウォーターポンプからのクーラント漏れ、クランクシールからのオイルにじみですね。修理代としてはあわせて10万くらいでしたか。僕はいじる派なので、修理に便乗して強化するやりかたをしてます。走行が少なくてもゴム類の劣化は関係ないので、その点は考えた方がいいと思います。僕も所々交換しています。
ガソリン代はよく乗るので月3万以上かかってますね。今までよりもガソリン代が倍になると思ったほうがいいでしょう。
あとはみやさんのおっしゃるとおりです。ご質問があればできるだけお答えしますよ!

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/28(金) 11:07:55 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:sou


排気量の違い、、と言うよりは
馬力と駆動輪の違いの方が運転に影響ある気がします。
125馬力(NA)・FFから215馬力(ターボ)・FRに乗り換えたとき、
購入7時間後に廃車となりました(^^;


[ 2003/2/28(金) 12:30:44 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:やっちゃん


ホロホロさんへ

>当方学生身分
私もZ買ったときは学生でした。
>やっぱり最初は好きな車に
これ一番大事!私が初めて車買うときもZが欲しかったんですが親の薦めでR33買ってしまったんです。しかし腰高感が好きになれず3年弱で手放してしまいました。好きな車長く乗った方が経済的と思う。
>結構費用がかかるものですね。
私の場合車、車両保険をカット、保険自体を親の16等級(6割引のやつ)使ってます。それでも年間20万弱位だったと思います。
>30〜40万くらいの・・・あまり走らない 
自分のは本体のみ49万、H2式ですが大きな故障はミッション位なもんですよ。
>色なんかも関係しているの
自分の赤Z買うとき店の人が赤だから安いような言ってましたがどうなんだろう?
>なにを重視しましたか?
改造車を買ってもいいと思いますが、自分が何の為にこのパーツがついているのか解らないような車は避けた方がいいかも、つまりその車の状態が把握できるのであればどんな車を選んでも良いと思います。 
>排気量の違いで、運転がむずかしい
Zはパワーがあるので上り坂や追い越しが楽なので走り方によっては安全運転ができます。

ZだからK察に捕まるという事は自分の経験上はないですが、しかし峠で前を空けてもらえる事が無くなりましたね(R33比(笑))街中ではわざわざ道を譲ってもらう事が格段に増えました。
また、ガンメタのR33の時はよく煽られましたが、赤Zになってからは一度も煽られた事がないですね。(例外あり(笑))


[ 2003/2/28(金) 13:13:50 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:Fix@1724


ホロホロさま>

僕は去年の年末に知り合いのディーラで中古Zを購入したのですが、
H3・TバーNA・レザーシート・走行9万Kmで車両価格が50万円でした。
外観・内部共にフルノーマルの車両でした。
(前オーナーが売却の際にノーマルに戻したものではありませんです)
仕事柄、いろんなクルマを運転しましたが、大排気量のクルマは、軽と
比較すると、ラクに走れると思います。加速は特にスムーズですね。
車幅感覚は、スグに慣れますよ!


[ 2003/2/28(金) 13:28:54 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:SEON@1661


ホロホロ様、はじめましてm(_ _)m
今乗っているZでは無いのですが、前のZを買ったときは学生でした。
今現在FALメンバーの中に現役学生さんもいらっしゃいますよ
(学生って羨ましい・・・)

1999年の時のZの相場は高かったです、僕が乗っていたのはH2式・NA・MT・黒・無事故・6.3万kmで車体63万円で込み80万円でした、最終型は280万円超でした、今は大分下がってきて手が出しやすくなりましたよね。
相場に関しましては下記アドレスもご参考にしてみて下さい。
http://www.goo-net.com/used/search/price.html
でZを選択してお好みのグレード等も選択できます。
結構分かりやすくグラフ形式で相場が表示されます。

保険料ですが
H2/NA/MT
1999年、19歳当時 →フルカバーで61万円
          自爆・その他諸々を抜いて18万円位
H8/NA/AT          
2002年 21歳今現在→自爆を抜いた物で16万円位です。

学生に60万円の見積をだすなんて・・・、酷過ぎです!(笑)

ごめんなさい、全然参考になってないですね・・・。


[ 2003/2/28(金) 17:04:56 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:ひろひろ


便乗してカキコします☆
僕も学生で、今Z購入を真剣に考えてます。
長年憧れ続けたZなだけに、もうちょっとで手が届く今結構緊張しちゃったりしてます。
今度の4月から駐車場も契約し、あとはZを買うだけです☆
1年位前からよくこちらのHPと東京オートさんのHPを見させて頂いてました。
みなさんとてもZが好きなようで、早く仲間入りしたいと思ってます☆
知識もないド素人ですがよろしくお願いしますね☆
ちなみに今仙台に住んでます☆
ホロホロさん、お互い頑張りましょう(^▽^)

【e-mail to Z friends 】ひろひろさんへ
[ 2003/2/28(金) 19:52:03 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:baycruise


はじめまして、ホロホロさん。
大事なのはホロホロさんがどれだけZが好きかと言うことだと思います。
まよいがあるならばやめておくことを進めます。軽自動車とくらべればあきらかに維持費はかかりますし運転にも気を使います。ただ、乗ってみればそんな小さな事がどうでもイイと思えるだけの車ではあります。自分は好きな車に乗るためには食費を切りつめてでも仕事を増やしてでも乗ってきました。メンテも失敗しながら覚えてきました。
ほんとうに好きならば乗り続けて行けると思うしそうでなければ無理でしょう。
考えるより行動です。

【HP link】
[ 2003/2/28(金) 20:09:37 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:F14@571


僕も学生だい!
パワーがある車だと運転は基本的には簡単ですよ。パワーってゆうかトルクですけど。
それと車の程度が心配ならば、東京オートにいいてみるといいですよ。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/2/28(金) 22:23:25 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:KARA-KARA@1279


僕もあと1ヶ月は学生です。
Zの前はパジェロミニのMTに乗ってました。
この車は恐ろしく遅くて、1速で8000回転までまわしても20km/hという遅さ…
でもZに乗って少し練習したら、車幅とか加速とかすぐなれましたよ。
買ったときすでにタイヤの寿命でハンドルとられまくりに驚きましたが。
10ヶ月になりますが、タイヤ、ブレーキ、クラッチを交換しました。
手のかかるレディですがずっと愛し続けていきたいです。
Zの加速より、パジェロミニの代車のミニカターボ?の加速がすごくて驚きました。


[ 2003/2/28(金) 22:40:31 ]
題名:たくさんのレスどうもです!!! 返信者:ホロホロ


こんなにレスをいただけるとは思いませんでした。あらためてZオーナーの方々の紳士な対応に感謝、感激しています。自分の中でZオーナーになりたいという思いがさらに強固なものになるのをかんじました。

>フランクさん、SEON@1661さん
検索ページにいってきました!!明日、あさってにいくつか気にかかった車を見にいってみようともいます。実車をできるだけたくさん見て、目を肥やしにいこうとおもいます(笑)

>みやさん、SEON@1661さん、ぽんぽこ@1091 さん、やっちゃんさん
 KARA-KARA@1279 さん、F14@571 さん
皆さんご自慢のZについてお話どうもありがとうございました。
学生(だった含む)の同じ目線からのご意見大変参考になります。私もあと2年学生生活が残っているので学生中にZライフを実現できるようにがんばりたいとおもいます。一応遅くとも夏(ホント遅いですね(笑))ぐらいまでを見通して考えています。ということで早速今日短期バイトをGETしてきちゃいました(笑)

>Camusさん
職質ですか、僕もそれは運だとおもいます。むしろ、Camusさんの車をさっきからジーっとみてるへんなやつがいるなと思ったらもしかしたら僕かもしれません(笑)
羨望のまなざしですんでお手柔らかに(笑)

>Fix@1724さん、souさん、KARA-KARA@1279 さん、F14@571 さん
まあ、Zにかぎらず、車には独特の車両感覚があるのでその辺は多分大丈夫かなあと自分でも思っております。ただ、まだ若葉のとれぬ身分でして、MT免許とった当初はギアチェンばりばりいけたんですが、実生活ですっかりATに浸かってしまったのでそのへんがちょっと不安ですね。(ようはただのビビリなんです)

>ひろひろさん
こちらこそ、よろしくおねがいします。
おおっ!もうZオーナーまであと一歩ですか!!はれて達成されたあかつきには教えてくださいね!自分は千葉っす。

>baycruise さん
HPよりZ拝見しました。個人的にはじめてみるカラーリングだったのですがさすがにかっこいいですね!!!Zはもとのデザインがいいのであらゆる色にあいますよね。僕も見習って3月はバイト二刀流で馬車馬と化すつもりです。がっこがはじまるまでにスタートダッシュを決めたいと思います!
Zに対する思いに迷いは一切ありません!資金面で現実問題歯がゆい思いです。




[ 2003/3/1(土) 02:01:21 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:どら


はじめまして。
私は昨年6月に10余年来の夢、Z32を手にしました。
私が社会人になる少し前にデビューしたZ32。国産初の(確か)280㎰@TT。
とても欲しくて、、、でもその頃は高嶺の花で社会人なりたての私には手が
出せませんでした。
やっと手の出せるくらいになった時は12年落ちでした。でも、私は全く
「遅かった」とは思いません。
今でも毎日が、あの高嶺の花に乗れるんだって夢のように思えています。
ちなみに私の淑女は2年式シルバー、ツインターボ2/2MTで陸送費込み45万、
走行79000kmでした。
私も軽からの乗換えで、最初のうちは軽感覚でアクセルを踏んで焦った事も
ありましたが、全て慣れだと思います。
金銭的にも軽から比べると当然経費が掛かるのですが、私が特に思うのは、
他の車よりは少し工賃が高いかな?と思います。
でも、そこは愛情で乗り切ってます。
つまり、baycruiseさんと同じく「好きか?」ってことだと思います。
あっけない答えですが。
頑張って悩んで、ぜひ!


[ 2003/3/1(土) 02:42:41 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:YZ@1459


☆ホロホロさん
はじめまして!
もういいよって感じかもしれませんが、自分も少し書きこみさせて頂きます。
というのも、自分もこのサイトやZオーナーさんのサイトを見させて頂き購入を決断した一人だからです。
かなり悩んで購入した後は、自己満足小細工をしたり、HPを作ってみたり、オフ会に参加したりと楽しく生活していますよ!(仕事とのメリハリもついています!?)自分は車に乗っていない期間が長かった分、Zの運転席の低さ等は気になりませんでした(笑)

自分が皆さんに勇気付けられた事のお礼を言いたいこともあって書き込んだので、参考にはならないと思いますが、物事の判断は大部分が自分自身ですることだと思います。
色んな人の意見・情報を吸収し、悩み、最終的にBESTな答えが出ると良いですね!!

【HP link】
[ 2003/3/1(土) 03:12:54 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:濱マクロ


ホロホロさん始めまして〜
俺も前回ここで購入について書かせていただいたものです
俺は東京オートさんでの通販を行おうと現在交渉中です
ご心配なら東京オートさんで相談されてはいかがですか?
今現在丁寧なメールを頂き、安心して購入できるお店だなぁと言うのが俺の感想です
お互いZに乗れるようにがんばりましょうね〜


[ 2003/3/1(土) 08:15:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:途中経過 投稿者:赤ずきん


この前はいろいろとレスつけてくださってありがとうございました。
我がお嬢は3日間入院下にもかかわらず、1、3、5番は相変わらずアクセル踏んでも
たまにしか火が飛びません。
shunz32さんがおっしゃったようにパワトラ交換のことも店員に話したのですが
コレはパワトラでは無いと思うぞ。と言われ、
イグニッションコイルがダメだろうと言われました。

そこでみなさんに質問なんですけれども
イグニッションコイルはNAとターボでは性能が違う物なのでしょうか。
コイルの流用は可?不可?(私のZはターボです)
それと新品、中古(あるのかな?)1本いくらぐらいなのでしょうか。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】赤ずきんさんへ

[ 2003/2/25(火) 21:23:43 ]

題名:Re:途中経過 返信者:manto


本当に、イグニッションコイルなのでしょうか?
火が飛ぶ2,4,6のイグニッションコイルを1,3,5に接続し、確認されているのでしょうか。非常に壊れにくいものですので。
イグニッションコイルは、互換性ありますが、確認されてからの方がよいのでは。
私は、予備のため6本持っています。確認後必要であれば、メール下さい。


[ 2003/2/25(火) 22:08:01 ]
題名:Re:途中経過 返信者:フランク


イグニッションコイルの品番はNA、ターボで違います・・
VG30DTT:22448−30P01、22448−30P03
VG30D:22448−30P00、22448−30P02
具体的にどこが違うのか?です。
値段は1セット(1気筒あたり)7500円くらいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:24:39 ]
題名:Re:途中経過 返信者:赤ずきん


mantoさん、フランクさんレスありがとうございます。
コイルを入れ替えて確認したかについては、やってないと思います。
店員は
「多分、2つか3つ交換しないとだめだねぇ」と言われたので
入れ替えて試したって感じじゃありませんね。
プラグは死んでないみたいです(耳にドライバーつけて音聞いてました、それにちゃんと焼けてたみたい)。

走行は推定11万キロです(推定:巻き戻しのため)
パワトラは変えた形跡がなさそうです。(多分)
コネクタの青錆はとってくれたはずです。(スプレーかけるといっていたので)
となると、火が飛ばない原因は他のとこにあるのでしょうか。
shunz32さんがおっしゃったようにパワトラ??

コイルは週末ぐらいに左右付け替えて試したいと思います。(自分でできるかなぁ)

ついでに・・・
某ディーラーでのブレーキシリンダー交換の際の水かけは関係ないといわれました。
そうなると壊れて帰ってきたのはたまたま?運が悪かっただけなのでしょうか。

えぇぇぇ、イグニッションコイルはそんな値段なんですか!?
ジェー○ス店員は1気筒あたり15000円〜18000円くらいって言ってました。
え?なになに?ボッタクろうとしてたのかな??(笑

【e-mail to Z friends 】赤ずきんさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:41:42 ]
題名:Re:途中経過 返信者:大花火まん


某ディーラーでの水かけ・・・おおいに関係ありそうな気がするのですが。。
イグニッションコイル、どういう方法で点検されたのでしょうか?そのショップ。
プラグを外す作業までやったんでしょうか??
よく、車検でエンジンルーム内をスチーム洗浄してプラグ周りの水をエアーでとばさないと、不発になってしまい、かなり調子悪くなります。
そんな場合はたいていエアーで水を飛ばせば治るのですが。。
パワトラも多少なりとも不調の原因と思われますが、やはりイグニッションコイル周辺でしょうね。mantoさんのおっしゃるとおり、一度入れ替えてみてはどうですか??

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:56:15 ]
題名:Re:途中経過 返信者:shunz32


基本的にどの部分に不具合が発生しているのか曖昧な場合、
可能性が高く、かつ修理見積もりが安価な部分から修理されると
思います。

ただ、初期(赤ずきんさん何年式でしたっけ?)のパワトラを
装着しているのなら、予防交換しておいた方が良いと思います。
決して安価ではありませんが...。

以前、富士山に遊びに行った時、
突然排気がドロドロという音になり、驚きました。
アメリカンだ〜なんて余裕をかましているうちにフケが悪くなって
その後排気警告灯が点灯。

なんとかそのまま自宅まで帰りましたが、フロア下の触媒をみて
またびっくり。熱でまっかっかです。どこからかオイルが漏れていたら
引火するんじゃなか!?ってぐらいに...。

その後もZを走らせる度に始動後約10分で排気警告が点灯、アメリカン状態と
なっていました。

以上、パワトラ不具合の一例でした(^^)

【e-mail to Z friends 】shunz32さんへ
[ 2003/2/26(水) 10:00:48 ]
題名:Re:途中経過 返信者:赤ずきん


shunz32さん、パワトラ一例ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
それと私のZは平成3年ですよ〜。

ちなみに今日は6番が死んでました。
故障個所が解りません。もう迷宮入りしそうだったので、
今日は日産プリンスに行ってきました(^-^)
明後日からは代車生活・・・
原因をさぐってくれるそうです。
いったいいくらかかるのだろ・・・

昨日はびっくり!!
修理出してたというか、私がクレームつけてたディーラーは
私の了解なしに青錆がついてるコネクタ系の配線を切ってどこからか持ってきたNAのもので半田付けしてました。
直してくれるのは構わないんですが、切ったり付けたりするのなら、一言何か言ってもらいたかったです。
結局、修理代として3諭吉取られたし、この店に持っていっていいこと無かったです(ToT)

やっぱり浮気はダメですね(^-^;



[ 2003/2/26(水) 19:22:32 ]
題名:Re:途中経過 返信者:フランク


え?何のコネクタを切断したのですか?
配線の半田付けは危険かも?
半田は固定基板などに使うのには適していますが、動く配線には
適していません。2,3回動かせば外れますし、
一般的な半田は非常に性質が悪く、自動車の部品用の半田は
苛酷な環境にも耐えれるような高級な半田が使われています。
半田不良、通電不良が発生しても問題ないコネクタですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/27(木) 16:45:30 ]
題名:Re:途中経過 返信者:赤ずきん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 402 * 302 )


残骸から見た感じではプラグ周りの配線でした(名前が出てこない(^-^;)
ということで、画像の赤丸で囲んであるところだと思われます。
水温センサーと同じ型のが数本、スロットセンサー見たいな型の奴が数本
その他数本・・・だったかな。
通電不良がでたら間違いなくエンジンストップですね。
ブレーキシリンダー交換してからというものZ君は踏んだりけったりです・・・




[ 2003/2/27(木) 20:08:55 ]
題名:Re:途中経過 返信者:


インマニの上の配線ですが、各気筒にそれぞれイグニッションコイルのカプラーがあり、向かって右側(助手席側)のインジェクターのデリバリーパイプに燃温センサーが付いてます(端子が一つの刺さってるヤツです)。他にヘッドカバーの下にインジェクターがありますので、それの配線が6つあります。何れもちゃんと通電してないと、エンジン不調になったり火が飛ばなくなるので特にデリケートな部分です(大花火まんさんが言ってるのと同じです)。

>結局、修理代として3諭吉取られたし、この店に持っていっていいこと無かったです(ToT)
これは・・・クレームで車を出してるのに、何故にお金を取られるのでしょうか。。
納得いきません。


[ 2003/2/28(金) 01:43:26 ]
題名:Re:途中経過 返信者:赤ずきん


やっぱりそうですよね。
クレームで出したのに修理費取られるのは納得できないというか、おかしいですよね。しかも直ってないし、原因もわからんときた。
悔しいけど、請求されて払わなかったら車返してもらえないし・・・
まぁ、日産に持っていかなかった自分が間違ってたと思わないとやってられません。

んで、配線切られて半田付けされたことなんですけど、
今日、日産プリ(レッド)で新しい配線を取り寄せて総付け直しします。と言われました。
やはり、半田付けはお勧めできないそうですね。
配線となるとやっぱり水でショート??って感じもしますが
もうこれ以上、余計なところいじられたくないのでクレームはあきらめます。
知り合いの店でも他ディーラーはどうだろぉって感じですね。


[ 2003/3/1(土) 00:32:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウイルスメール 投稿者:prahahoza@407


こんばんは。以前ここに書き込みがあったように記憶していますが、OMURA@TOKYO
AUTO.ne.jpだったかな?のアドレスでA POWERFUL TOOLというタイトルでウイルスメ
ールが届きました。ダミーアドレスを表示させているだけなので、送信元のアドレス
が登録されていないため開けることはなかったのですが、プロパティで確認したとこ
ろ添付ファイルにウイルスが入っていました。ここの掲示板に掲載されたアドレスに
送りつけていると思われます。皆さん、気をつけてください。

[ 2003/2/28(金) 21:40:28 ]

題名:Re:ウイルスメール 返信者:baycruise


うちも最近毎日きてるよ
【HP link】
[ 2003/2/28(金) 22:09:34 ]
題名:Re:ウイルスメール 返信者:フランク


インターネットを利用する以上ウィルスの危険性にはさらされます。
問題は防御です。
ウイルスは基本的には感染したPCから発進されます。
インターネットの掲示板からメールアドレスを取得して送信するウイルスは
ありません。
基本的にはウイルスメールの発信先を追跡しても時間の無駄です。
発信した感染PCの持ち主は自覚していませんので・・・・
ウイルスに対しては防御が大切です。

ウイルスのほとんどは英語の件名と英語の内容ですので、
日本語圏の我々には助かります。

無防備にインターネットを利用するのは危険です。
セキュリティソフトを導入することを進めます。
セキュリティソフトを導入すればそれほど危険性はありません。

何度も警告していますが、一般的にはセキュリティソフトを導入せずに
インターネットをすることは鍵をかけずに生活しているのと同じです。
普段の生活もインターネットも公共の環境はそんなに安全ではありません。
お出かけするには鍵をかけ、インターネットするにはセキュリティソフトを
導入しましょう。
FALCONの掲示板の問題ではありません。
自分が感染しなくてもメールを使う以上、インターネットを使う以上
ウイルスメールは受信する危険性はあります。
鍵をかけて生活しましょう。常識ですね。無防備で生活するのは危険です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/28(金) 23:12:27 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.