フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(125)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? (11)  []:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  (9)  []:困っています。 (4)  []:H.I.Dキット (10)  []:試すのが怖いので・・・ (4)  []:初めまして (6)  []:Z購入について (11)  []:ヘッドライトの撮影 (8)  []:どうも (10)  []:サーバートラブル・・ []:ATのシフトロック (4)  []:はじめまして (3)  []:13年目の車検 (2)  []:はじめまして(よろしくおねがいします) (4)  []:緑Z!! (2)  []:暴走族にやられました (15)  []:教えてください。 (7)  []:ROMについて (8)  []:お! (4)  []:水漏れ モグラ叩き状態 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 投稿者:うみ


本日パワートランジスタ&プラグ交換からZが帰ってきました。
イリジュームを入れたせいかやけにエンジンが快調でその足で
オ○バックスに車検の見積もりに行ったついでにオイル交換でもと思っていたら
日産純正オイルはSLと書かれたものしかないのでSL5w−30と書いてあるのを
入れましたが同なんでしょう?中古車屋で車を買ったときに純正以外のオイルを入れるとZはオイル漏れする可能性があると言われましたが・・・
あともう2つほど質問です。
エンジンオイルが漏れてはいないが滲んでいるといわれました
オイル漏れ防止剤で止まりますか?
修理するといくらぐらい必要ですか?
パワスオイルのリザーブタンクも漏れた形跡があるそうですが・・・
ひょっとして何十万単位の出費を覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?
マフラーもサスも止めようかと思えてきました・・・

【e-mail to Z friends 】うみさんへ

[ 2003/2/26(水) 21:32:27 ]

題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:大花火まん


うみさんのZはターボ?NA?SLというのは最新規格のオイルです。
5W−30ならターボにはちょいと不向きかな??NAなら問題なしです。
ターボならもう少し硬めのオイルを入れる人は多いのでは??私は15W−40です。安物のSH規格のヤツですが・・。
滲みは、多少は仕方ないと思いますよ。どこから滲んでるかで修理代は雲底の差があります。
パワステのリザーバタンク、低年式のZならほとんど同じだと思います。
私のも滲んでますが、定期的にオイルを補充してます。半年に一回くらいのペースです。ホースの交換は、ヘタしたらエンジンを降ろさないと作業出来ません。
工賃が恐ろしい金額に・・・。
オイル漏れ防止剤、効果のある商品もあると思いますが、あまり入れない方がいいかもしれませんね。入れたから不具合が出たっていうのはあまり聞きませんが、ラジエターの水漏れ防止剤とか、昔一時期出回った(今もあるのかな?)パンク修理剤、この手の物を使うと、後が大変です・・・。
純正以外のオイルだから、漏れるっていうのは初耳です。まぁ、純正は間違いないですけど、Z32が発売された頃のオイルと、今時のオイルは全くちがいますからね。
最近の車ってオイル交換時期が10000キロとか15000キロがメーカー指定になってる車もありますからね。
私は3000キロごとに交換してますが・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/26(水) 22:19:52 ]
題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:フランク


え?最近はSLなんですか?知りませんでした。
Sの次の規格はあまり気にしたことがありませんね・・。
私が覚えているのはSFの規格くらいまでですね・・
F,G,H,J,Lってこんなに進んでいるのですね・・・IとKがないのはなぜ?
私は、5000Km位毎に1回の交換で3000円以下のオイルを交換しています・・。
量にはこだわりますが、質はあまりこだわっていないですね・・・

オイル漏れは、あまり神経質に気にしてもキリがありません・・
ある程度年式が古くなれば漏れるものです。
滲んでいる程度は問題ないでしょう。
ポタポタは要修理ですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/26(水) 23:15:45 ]
題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:みや


はじめまして、みやです。

僕はTRUSTのF2というオイルを入れてます。
僕はターボなんで100%化学合成油を入れるようにしています。
交換はだいたい3500kmごとにやってますね。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ
[ 2003/2/27(木) 00:31:21 ]
題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:うみ


みなさんどうもありがとうです!
大変勉強になりました・・・
朝車を移動させて 車の通った後をみたら5mほどオイルが漏れてる?
と思い見に行くとオイルが減っている様子も無く一安心と思っていたら
バッテリーが外された形跡を発見しカウルトップに目をやると・・・
思いっきり割られていました・・・
クレームの電話を入れて先ほど日産に持って行きましたが
めでたく新品交換ということで話がつきました・・・
私は悪人でしょうか・・・


[ 2003/2/27(木) 12:55:17 ]
題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:フランク


え?ディーラーがZのバッテリーの外し方を知らなかったのですか?
カウルトップを壊して外したとは・・・・
黙っている姿勢が気に入らないですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/27(木) 17:04:29 ]
題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:morys trevor


こんにちは、私は最近正式登録させていただきましたbT99(morys trevor)といます。よろしくおねがいします。私も5,000キロを目安にオイル交換しています。日産純正のSJ−10W−40を使用しています。質の良いオイルに勝るものはないと思いますが、特殊なレース用等のエンジンでなければ指定オイル以上の普通のオイルを定期的に交換されるのが望ましいと考えます。
私のZもパワステアリングのリザーブタンクのホース(細い方)からオイルの滲みがあり新品に交換したばかりですが、そこが滲み出すとバンドを締め付けてもなぜか止まらないと工場の方が話しておりました。気にするより交換が安心とおもいます。


[ 2003/2/27(木) 17:56:57 ]
題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:やっちゃん


SL5w−30ですが取説によると外気温15度以上のときは使わない方良いみたいですね。また純性のSL5w−30はGF2という省燃費規格ですが自分が試した限りでは燃費に変化はありませんでした。(夏場に使ってみましたが異常は無し)

こないだ赤い缶のバルボリン入れたら始動時の音がうるさくなりました。

<IとKがないのはなぜ?
Iは1と間違え易い為、kは韓国にSKという石油会社がある為です。

純性の「ターボX7.5W−30」って今でもあるんですかね?


[ 2003/2/27(木) 19:07:57 ]
題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:大花火まん


今時の省燃費オイルはやはり今時のエンジンを前提に設計されてますからね。
最新のいいオイル使っても、必ずしも効果が出るとは限りません。
鉱物油よりは化学合成油の方がもちろん性能は上です。
僕は使ったことないけど以前ショップで勤務してた時、Z32のお客さんがいてたのですが、いつも「RED LINE」のオイルを指名してました。
来店した時も必ず「3リッターだけ入れて」って指示もありました。
あの頃はインテR乗ってた頃なので、「3リッターで大丈夫なんかなぁ??」って不安でしたが、いざZのオーナーになって、あの人は正しい人だったんだぁ、って今更ながら思います。
純正のターボX、おそらく存在しないでしょう・・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/27(木) 19:46:24 ]
題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:やっちゃん


第一期の取説では「ターボ車にお勧めします」というような記述が載っていたので試してみたいと思っていました。

ということは最終型等の取説には別な純正オイル(SH10W30、SJ5ー30意外で)が推奨されているんですかね?

話は変わりますがエレメントでMOMOとかのスポーツタイプやジェームスとかで売ってるマグネットがついてるやつってどんなもんなんですかね?。
サーキット走る人とかの間ではスポーツタイプの使用は一般的なんですか?


[ 2003/2/27(木) 23:32:29 ]
題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:love-z


返信一番目の「大花火まん」さんの中にありました、パワステリザーブタンク周辺のオイル滲みについて、自分のH3・TT・ATも同様でしたが、クランプをターボホース用と同タイプにしたらとまりました。ホームセンターで5個200円でした。今ラジエータホースのクランプも上側だけ(下側は大変そうなので・・・)交換してます。
今のところ大丈夫そうです。


[ 2003/2/28(金) 14:10:00 ]
題名:Re:みなさんエンジンオイル何を入れてますか? 返信者:baycruise


みやさんと同じように100%化学合成を使っています。ブランドのこだわりはないですね。なるべく安いやつかな(笑)
【HP link】
[ 2003/2/28(金) 19:50:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  投稿者:まんちゃん


フロントタイアの内減り対策のため、調整式のアッパーリンクに変更することを検討していてちょっと調べてみたのですが、安いものでTBOの\47800でした。誰かもっと安いメーカーの物を知っている人はいませんか。また、R32系なら安い物(\35000)が有るので、他の車種の物を流用・加工して付かないでしょうか。知っている人がいましたら詳しく教えてください。お願いします。m(_ _)m

[ 2003/2/24(月) 18:03:09 ]

題名:Re:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  返信者:たこちゅう


こんにちはまんちゃんさん、たこちゅうと申します。Fタイヤの内減りですか私も苦労しています。私のお勧めはクスコのピロアッパーマウントです。確か前後各19800円でした。

[ 2003/2/24(月) 22:35:13 ]
題名:Re:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  返信者:はるぼん@50


>まんちゃんさん
はじめまして。オイラも内減りが気になって去年ヤフオクでゲットしました。
2諭吉という破格で。(次点落札者に入り出品者から連絡もらいました)
ひまがなくってまだ装着にはいたってませんが。
なぜ安いか(たぶん)類似品だから。セン○ラル似です。
R32系のやつ流用できれば良いんですけどねフロントは無理かな?
>たこちゅうさん
アッパーマウントってサスの上のやつですよね。
Zはマルチリンクなのでサスをずらしてもキャンパーはいじれませんよ。


[ 2003/2/25(火) 09:05:24 ]
題名:Re:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  返信者:makoto


フロントタイヤの内べり対策・・・とのことですが、自分も以前同じ物を探していたので、知っていることを教えます。
まずショップで言われたのが、フロントタイヤの内減りは、車高の下げすぎが原因でアッパーアームはあまり意味はないそうです。アライメント調整(トー部)の調整で、ある程度内減りは減るとのこと、それ以上は車高を上げなさいとのことでした。
又、R32用とは長さが違うそうで、ついても逆にひどくなる、流用はお勧めできないとのことでした。(クスコ製もキャンバーがつきすぎる側になると思いました)
調整式を出しているのはTBO、Central20,STILLENあたりですね。
値段はどこも同じくらいだったと思いました。あと、去年BORDERの方でリリースするようなことを聞いたのですが???
あと、調整式にしたときに幅広タイヤを履いていると、フェンダーに当たる可能性もあるそうなのでご注意を。
参考になりますでしょうか?


[ 2003/2/25(火) 23:12:20 ]
題名:Re:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  返信者:大花火まん


トーインをメーカー基準値よりもきつめにインにすれば、多少は変摩耗を防げますね。数字的には、どれだけキャンバーがついてるかで変化させます。
ショップのアライメント作業者の腕と経験が物を言いますね。
私の車もダウンサスを組んでますが、あまり変摩耗はしませんよ。Z32ではありませんが、R32スカイラインの発売当時の車は改造をしてもいないのに片減りするのが有名でしたね。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:22:09 ]
題名:Re:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  返信者:たこちゅう


あれまあ〜アッパーマウント駄目なんですね知りませんでした。(マルチリンク初めてなもんで・・・)ちなみにショップで聞いた所、大花火まんさんの言う通りでした。私の車もトーを少し余計に付けたとの事でした。いやあ〜本当にここの掲示板はためになります。


[ 2003/2/27(木) 02:26:47 ]
題名:Re:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  返信者:まんちゃん


 皆さん返信ありがとうございます。
 内減りの件ですが、私の車は車高が2〜3cm下がっていてフロントが八の字を書いています。この八の字を調整式アッパーリンクにより治し(I Iの形)、内減りを治そうと考えたのですが。そうでもないのでしょうか?
 また、トーをいじるとなぜ内減りが減るのでしょうか(?_?)。


[ 2003/2/27(木) 22:09:22 ]
題名:Re:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  返信者:大花火まん


タイヤの上側が内側に倒れてる状態をネガディブキャンバーっていいます。この状態でトーが+−0だったら、タイヤの内側に負担がかかり内べりします。
ちょっと想像してみてください。タイヤが左右ともに、めいいっぱいトーインになってると思ってください。この状態で前進するとタイヤと路面はどんな接地になるか想像できないでしょうか??いくらキャンバーがついてても、トーインがきついとタイヤはお互いにうち消し合う動きをしようとします。
右のタイヤは左に行く動きをするし、左はその逆。すると不思議な事にタイヤ内側に負担がかかってたのが少し外側負担になるのです。
スキーのボーゲンって滑り方ありますよね?感覚的にはあんな感じかな??
説明になってないかな??

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/27(木) 22:20:53 ]
題名:Re:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  返信者:jango@939


ということは、トーインを大きくしてタイヤをこじって進むようになる分、
内減りは少なくなるけど、タイヤ全体の摩耗も早くなるってことかなぁ。


[ 2003/2/28(金) 10:33:45 ]
題名:Re:安い調整式アッパーリンクないかな〜!  返信者:大花火まん


そうですね、やはりアライメント数値が基準値を超えてるのであれば、多かれ少なかれ減りは早くなると思います。
でも、そんなに極端に摩耗しないですよ。
トーインをあまりにきつくしてしまうと、内べりはしないものの、変な減り方をする場合があります。フェザーエッジ摩耗などです。
四駆の車がよくそういう減り方してます。スプーンでトレッドをえぐったような減り方?とでも表現すればいいかな??
どっちにしてもノーマルの車高が一番いいんですけどね、タイヤには。。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/28(金) 19:40:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:困っています。 投稿者:みや


昨日、阿蘇にツーリングに行きました。そのとき気がついたのですが、
左リアのタイヤの空気がえらく抜けていたのです。何かが刺さった後などはなく、
パンクのようではなかったので、近くのスタンドで空気を入れて福岡まで帰りました。

今日、念のためにイ○ローハットでチェックしてもらったところ、なんとホイールの内側に亀裂が入っていました。ホイールの内側のリムに縦に亀裂が入っており、そこから空気が漏れていました。溶接してふさげば1万円ちょっとで済むみたいなんですが、そこをふさいでも今度は別のところが割れる可能性があり、応急処置程度で保障はできないそうです。ホイールは前の車から持ってきたものなのですが、前のオーナーがドリフトをしてたみたいで、かなり傷が入ってました。
修理するべきか新しいホイールに買い換えるべきか悩んでます。

皆さん、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ

[ 2003/2/27(木) 00:47:02 ]

題名:Re:困っています。 返信者:ぴん@198


みやさんはじめまして!
自分もパンクに気づかずそのまま乗ってたため、ホイールの内側が割れました。
18インチだったのでもったいなく思い、1〜1.5万円で溶接をして乗ってましたが数ヶ月でまた割れました。
結局2回溶接したのですが、それでも割れたのであきらめました。
一番重要な部品ですので、買い替えを検討されることをおすすめします。


[ 2003/2/27(木) 01:17:31 ]
題名:Re:困っています。 返信者:みや


ぴんさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱり溶接では応急処置にしかならないんですね。自分は今17インチなんで
買い換えるなら18インチにしようと思ってます。でも、18インチにすると値段が
一気にあがりますよね。

どうしよう…。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ
[ 2003/2/27(木) 02:54:38 ]
題名:Re:困っています。 返信者:関さん@とおりがかり


ども。元Z乗りの関さんと申します。
前後輪別のホイールを着用してまして、後輪の18インチを履いていたとき同じことをやりました。
3cmほどの割れだったのですが、耐久性を考え1本だけ購入を考えました。
が、すでに生産終了しておりまして、あえなくノーマルへ戻すことになりました。
今であれば新品でなくても、同じサイズでオークションなどで探すことも可能でしょう。
まずは買い替えが可能かどうか調べてはどうでしょうか?
問題のホイール&タイヤともう片側は中古タイヤ専門店で2輪合わせて\6000で売却しました。

【e-mail to Z friends 】関さん@とおりがかりさんへ
[ 2003/2/27(木) 11:49:24 ]
題名:Re:困っています。 返信者:みや


結局、一度ホイール修正に出してみることにしました。
しばらく様子をみて、その間にお金を貯めて、新しいホイールを
買おうと思ってます。
Zに似合うホイールなどあれば教えて下さい。ちなみに僕はニスモのLM GT4に
しようと考えてます。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ
[ 2003/2/28(金) 12:55:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:H.I.Dキット 投稿者:zetton@95


みなさんこんばんは。ようやく暖かくなってきましたね。
なぜか名古屋出張中です。σ(^◇^;)

ところで仕事の合間に(ウソ:仕事中)ネットサーフィンしていたら
サンヨーテクニカから汎用H.I.Dキットが3万5千円で販売されている
ようです。
もちろんH3CでZ32への取付もメーカーのお墨付きだそうです。

そろそろ買い時な値段になってきましたね。o(^o^)o

【HP link】

[ 2003/2/27(木) 19:34:03 ]

題名:Re:H.I.Dキット 返信者:今日@1200


zettonしゃん毎度!!
私も明日でハロゲンを卒業しますよ♪
休日出勤しまくった自分へのプレゼントっす(爆)
嬉しくてたまらんです。。。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/2/27(木) 19:58:26 ]
題名:Re:H.I.Dキット 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


おっ!ついにですか?!
(・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !
目の前の世界が変わりますよ〜♪

#今週末はすまんこってす。(^^;)

【HP link】
[ 2003/2/27(木) 20:13:20 ]
題名:Re:H.I.Dキット 返信者:GAMERA@744


こんばんわ。

私もいつかはHIDと考えて、以前から安価なものを探してサンテカが気になっていた1人です。しかし色々調べて行った結果、初期不良が多いらしくどうしようか躊躇しているところです。

詳しくは、yahoo 掲示板 車 メンテナンスにサンテカHID

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a55a5sa5fa5aba3ha3ia3d&sid=1834968&mid=1&type=date&first=1

がありますので、一度ご覧になったらどうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/2/27(木) 22:35:42 ]
題名:Re:H.I.Dキット 返信者:やっちゃん


自分もサンテクでHID化したいっす。しかしながらサンテクの3万5千円のやっってぜんぜん青くないじゃないですか。アクアブルーとかつけるか別物のバーナー手に入れないと満足できないですよー(管理人さんのHID点灯画像見た後じゃー)。

ところでZへの取り付けに関して色々なHP調べた限りでは
ハロゲンバルブの交換できる人なら誰でもできる、
後付けフォグランプの理論がわかる人なら大丈夫、
Zは割と取り付けが簡単な方、
という事がわかったのですが自分で取り付ける事やっぱり無理っぽくて二の足踏んじゃいます。
取り付け頼んだら2〜3万掛かるんですかー?


[ 2003/2/27(木) 23:32:55 ]
題名:Re:H.I.Dキット 返信者:DJ@31


GAMERAさんのおっしゃるとおり、サンテカのHIDはかなり
トラブルが多いようです。メーカーのクレーム対応は抜群に良いようですが・・・。

実は私もサンテカではありませんが某海外製HIDを装着しているのですが、
点灯不良等に悩まされています(2回クレーム交換してもらったのですがダメ)。
やはり少し高くても(といっても一時期よりはかなり安くなっているので)
有名メーカーさんのHIDにしておいた方が後々良いのではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2003/2/28(金) 00:07:53 ]
題名:Re:H.I.Dキット 返信者:@405


GAMERAの言われるように私もサンヨーテクニカはお勧めしません。
ステージアに以前H1タイプですが、取り付けした事があります。
非常にデリケートでした。
私の症状としては、
片方だけ点燈する事がある。
点燈後消すと2・30秒経過しないと点燈しない。
ハイビームにするとローのHIDが消灯。
パチパチパチと音がして点燈しようとするのですが、点燈しない。等とにかく不安定。

あらかじめ取り付ける前にメーカーに
「評判悪いけど大丈夫か?」
と念を押してましたのでクレームを言うと即、代替を送ってきましたがこれも同じようなもので、「対策品は出さないのか?」の問いに
「今のとこ予定はありません。」との回答でした。
頭に来て「ライトが消えて事故したらどうするんじゃ?」(実際消えてフォグでの走行あり)等々文句を言うと
「では、今まで通りハロゲンをご使用下さい。」と言われてしまいました。
「ハロゲンじゃなく他社のキセノンをご使用下さいじゃろーが」と言ってしまうぐらい対応も悪かったです。
取り付ける手間・工賃何も考えてないんですよ。
クレームがあれば、交換すればいい程度の考えでした。
今は返品し、純正キセノンで快適です。

ぜっとんさんごめんなさい。


[ 2003/2/28(金) 00:13:35 ]
題名:Re:H.I.Dキット 返信者:フランク


へー安いな!と思ったら・・安いなりにトラブルがあるようですね・・。
HIDはデリケートですよね。
私も昔、点灯消灯をかなり繰り返した為にHIDの色が紫になりました。
HIDは放電方式なので切れることはないのですが、暗い紫になりました・・寿命です。
私のHIDの場合は、無償交換してくれました。
激しく点灯消灯のテストを繰り返しましたのが原因のようでした・・・。
私のバーナーはメーカー純正採用されている市光製です。
かなり気に入っています。
一度寿命を経験すると、結構点灯するのが怖くなってきます・・。
パチパチなど、点灯消灯を繰り返すような現象ですので、
かなり寿命が縮まっていると思われます。

HIDの寿命ではないのですが、セラミック棒が折れても
正常に点灯しません・・・これも経験しました・・・
HIDは高い割りに基本的な耐久性に問題があるように思いますね。

やっちゃんさん>
HIDは青さだ!と勘違いしていますね!(私も同じです。)
HIDの取り付けに関しては、Z32用に作られていれば難しくありません。
イグナイターやバラストの部品がありますので
それらの設置するポイントに悩むだけです。
Z32用に作られていなくても原理さえわかれば簡単ですが、
汎用品(H3C用)を取り付けてもらえば1万円以下は取られるでしょうね。
1万円以上は暴利ですね。

東海や、関西のオフ会では、持ってくれば参加者が当然無料で
しかも1時間くらいでつけてくれますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/28(金) 00:36:27 ]
題名:Re:H.I.Dキット 返信者:Tetsu


Z32ですが私も、そのサンヨーテクニカが気になってました。でもこれだけ評判が悪いと・・・どうしましょう。一体どこのメーカーがお勧めなのでしょうか?ベロフのものを購入検討してるのですが、Z32台座のキット?もメーカー価格9800円が出てるみたいですが、それを購入しないと取り付けは困難なのでしょうか?どなたかこのHIDつけてる方、又はお勧めのメーカーなどアドバイスして頂けませんでしょうか?

[ 2003/2/28(金) 01:06:11 ]
題名:Re:H.I.Dキット 返信者:zetton@95


なるほど。安さの裏には初期(?)不良の危険があった訳ですね。
不良の場合、交換はしてもらえるようですね。
(とか何とか言いながらベロフのH.I.Dを使ってたりする)

>やっちゃんさん

電気の知識(+−の判断がつく)があれば自分で取付可能ですよ。
てゆーか、自分でやった方が楽しいです。(笑)Zに愛着が湧きます。

イグナイターとかの設置方法(バンパーの中に入れるとか)に
こだわらなければ1時間くらいで取付できます。
実際おぃらも夜中にマグライト1本で取り付けました。1時間も
かかっていません。

【HP link】
[ 2003/2/28(金) 09:07:02 ]
題名:Re:H.I.Dキット 返信者:やっちゃん


>設置方法にこだわらなければ1時間くらいで取付できます。
>マグライト1本で取り付けました。

そんなに簡単なんですかー!

所得税の還付金入り次第(笑)、サンテカでHID入門したいと思います。
その後の青化や万が一の事(サ○テカの信頼性)も考えると自分で付ける事がベストなのですね。

やっぱり無理の場合は東海や、関西のオフ会に出没させてもらいます。
(当方岩手だけど)


[ 2003/2/28(金) 12:34:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:試すのが怖いので・・・ 投稿者:K@765


先日、駐車場で、発進する前にアイドリング常態でカーナビのルート設定をしていたら、
結構面倒なルートの設定だったので、中々上手く出来ず手間取り、
夢中になってやっていたら、思いのほか時間が経ち(40分ちょい程)、
駐車場の向かい側に住んでる方から、
「うるさいし、環境にも悪いから、エンジンを止めなさい」としかられてしまいました…。
長い事バイクにしか乗っていなかったおかげか、
エンジンを止めてるときは電源も切ってるとゆう感覚で、
例えば、路肩に駐車中でもハザードを点ける時はエンジンをかけたままだし、
エンジンを止めるときはハザードも消すし、
スタンドで給油の際も、キーは完全にオフにしてますし…
でも車には、エンジンは止まるけど電源は入っているキー位置がありますよね?(普通のバイクには無い)
そのACC(でしたっけ?)位置は、何の為にあるのでしょうか?
また仮に、正常な電圧のバッテリーだとして…
ACCの位置で、オーディオを聴いていたり、カーナビのルート設定をしていると、
どのくらいの時間でエンジンが始動出来ない程まで電圧が下がるのでしょうか?
試してみるのが一番なんでしょうけど、予備のバッテリーが無いので…。
ご存知の方みえましたら、教えていただけないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】K@765さんへ

[ 2003/2/27(木) 15:23:57 ]

題名:Re:試すのが怖いので・・・ 返信者:JANGO@939


オーディオなんかは、音量で消費電力が全然違いますよ。
大きな音でかけてると、けっこう食います。

ハザードとかも2〜3時間くらいだったら余裕ですが、朝から夜までつけておいたらもうエンジン掛かりませんでした。


[ 2003/2/27(木) 16:47:59 ]
題名:Re:試すのが怖いので・・・ 返信者:フランク


>ACCの位置で、オーディオを聴いていたり、カーナビのルート設定をしていると、
>どのくらいの時間でエンジンが始動出来ない程まで電圧が下がるのでしょうか?
ACCはエンジンを切った状態でも電気が使える機能です。
しかし、あまり消費電力の大きいものはACCでも使えないようになっています。
昔の車はACCで動くのはラジオくらいでしたので、それほど問題なかったですが、
今の車はハイパワーカーオーディオやナビやらいろいろついていますので
ACCで動かすのはバッテリーにはつらいですね・・・

どれくらい持つかはバッテリーの力に影響しますので一概には言えませんね。
また、カーオーディオの音量や、カーナビの消費電力にも影響を受けます。
日産車はACCの状態でエアコンのファンも回りますので、注意が必要です。

40分くらいは大丈夫かも知れませんが、確実にバッテリーは弱くなります。
バッテリーは11V以下になるとセルの周りが弱くなります。
10Vを下回るとほとんど回らないのでは?

アイドリングを40分もやれば苦情が出るかもしれませんね・・・
長時間アイドリングをする場合は、
アイドリングのエンジン音、排気音が気にならない所まで
場所を移動してやることを薦めます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/27(木) 17:16:02 ]
題名:Re:試すのが怖いので・・・ 返信者:やっちゃん


自分は外部アンプ2機付けてますが1時間位なら大丈夫でした。でもバッテリーは75Dを付けてます。

アイドリングの件ですがこういうご時勢ですからマフラー換えてる方は気付けないとおももわぬトラブルになりかねませんね気付けましょう。


[ 2003/2/27(木) 19:08:02 ]
題名:Re:試すのが怖いので・・・ 返信者:K@765


レス、ありがとうございました。
たいした事ではないかもしれませんが、チョットすっきりしました。
正常なバッテリーなら、数分単位の電源だけの使用は大丈夫なんですね。
でも、さすがにカーナビの操作はエンジンかけてた方が良さそうなので、
これからは、民家があまり無く、周りの交通に影響の少ない所に停めて、
操作する事にします。
走りながら正確に簡単に設定できるのが一番望ましいんですが…
そのうちそうなるのかな。
また、電圧計の取付けも考えといた方が良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】K@765さんへ
[ 2003/2/28(金) 10:42:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めまして 投稿者:よっち


北海道在住のZ32乗りです、ずっと前から32が欲しくて、つい最近知り合いから買いました。しかしいかんせん調子が悪く、工場に持っていこうとは思うのですが、悔しいので何とか自分で直そうとしています。実はすぐにカブってしまうのです、一度新品プラグに交換した後パワトラがいかれました、その後押し掛けをして無理矢理エンジンを始動させ、かぶり気味で家路につきました。その後パワトラを交換し乗ったのですがまたしてもカブり、さらにエンジン停止。押し掛けで無理矢理帰り、またプラグを新品に交換しました。エンジンは掛かり、安心して一時間後にまた掛けると掛かりません。プラグを見るとカブっています。一体全体なんなのでしょうか?初めての書き込みで申し訳ありませんが、どなたか知恵を貸しては頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2003/2/25(火) 00:48:43 ]

題名:Re:初めまして 返信者:はるぼん@50


Zはプラグ6本あるから財布が大変ですよね。
北海道だと寒いから余計カブルかな?

そんなときは番手を下げてみましょう。純正は6番です。

秋田でも5番がしっくりくる場合あります。
あと純正では白銀プラグですが、安いダブルカッパーなどの
プラグでも十分点火してくれます。

でもそのかぶり具合ただプラグ番手が悪いだけなのだろうか…


[ 2003/2/25(火) 08:55:46 ]
題名:Re:初めまして 返信者:FAST/H@497


まず コンサルトかけてもらったほうが良さげですね。

完調のZは、最高ですから・・・

かぶりならば、センサー関係でしょう。
考えているより、ディーラーでコンサルト これが一番!!


[ 2003/2/25(火) 17:27:40 ]
題名:Re:初めまして 返信者:大花火まん


みなさんのおっしゃる通りですね。
今時の電子制御インジェクション車は、きちっと作動してればプラグがカブる事はありえません。カブるとすれば、何かしらのセンサーがダメで誤作動してるのでしょう。まずは、ディーラー!自己診断すれば、おそらく何かしらの異常コードが出てくると思います。
点検結果に基づいてセンサーを交換すれば、案外と安い修理代ですむと思いますよ!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/25(火) 20:08:13 ]
題名:Re:初めまして 返信者:manto


カブリの特定は、現車がないので、特定出来ませんが、コンサルトで判るかも。
(水温センサー、クランク角センサー)水温センサーだと安くて良いのですが。
コンサルトで異常発見出来ない場合。圧縮比かもしれません。
コンプレッションゲージで、確認してもらって下さい。
この場合、大変な事になりますが。


[ 2003/2/25(火) 21:36:23 ]
題名:Re:初めまして 返信者:フランク


FAST/Hさんのこの言葉!
>完調のZは、最高ですから・・・
私もその通りだと思います!
エンジン、足回りが正常であれば最高です!
みなさん、がんばって完調のZにして楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:09:14 ]
題名:Re:初めまして 返信者:よっち


みなさん、ありがとうございます!明日辺り行ってみようかと思います。ちなみに使用しているプラグはNGKのBKR6E11というマキシマ等他社種用のプラグを使っています、普通の一般プラグです。書き込みの後もう一度新品プラグに交換し、走ってみましたが、プラグを外して見ると真っ黒!2日目にまた走ってみると2〜3千回転辺りでうまく吹けません。わざとエンストさせて再始動させるともうダメです。一晩おけば掛かるのですが、みなさんの意見を聞いてディーラーに持っていくことに決めました。本当にありがとうございました。

[ 2003/2/27(木) 21:46:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z購入について 投稿者:濱マクロ


すいません。現在初期型Zの購入を考えています
で質問なんですが、東京オートさんでZを買われた方はおられるのでしょうか?
HPを見ていると初期型がかなり安く売られているんでどこか不調なために
安くなっていると考えてたほうがいいのでいょうか?
私自身初期型が気に入っているんで購入を考えています。
あと私の家が中国地方なので運送ってしてくれるんでしょうか?
すごい初心者な質問で申し訳ありませんが、お答えぜひお願いします。

[ 2003/2/2(日) 10:04:31 ]

題名:Re:Z購入について 返信者:フランク


東京オートさんで買われたZオーナーネットワークの方はかなり多いです。
評判はかなりいいです。
皆さん、買われた後も改造や修理などでお店に通っているようです。
メール等の対応も非常に親切ですよ。

初期型の値段ですが、よく考えると、平成元年式はもう既に14年も前の車です・・
14年前の車に値段が付いているほうが不思議なくらい魅力的な車となるのですが、
平成元年式で値段が付いて堂々と売られているのは、
日本車では少ないですね。Z、GTR、NSXなどかなりの人気車のみですね。
Zの初期型はZに詳しく無いお店で売られているのはちょっと心配ですが、
Z専門店などはZの弱点も知り尽くしていますので安心です。
しかし、さずがに14年前の車なので程度はそれなりです。

購入後は初期不良は保障してくれると思います。
ただ、お店にもって行くことが出来ないので、初期の不良は連絡して
自分で近くで修理して請求する形になると思います。
しかし、近くで買われるよりも程度が良くて安く手に入ると思います。
運送料は問い合わせてみてください。
ちなみに私の経験上「神奈川県‐鹿児島県」の車の運送料は7万円くらいでした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/2(日) 11:24:31 ]
題名:Re:Z購入について 返信者:濱マクロ


早くも回答をありがとうございます。
そうですか。信頼性の高いお店なのですね。
なるべく購入を前向きに考えていきます。
ところでTTとNAではNAの方がよいと知り合いに言われたのですが
これは何を燃費とかでしょうか?
ついでに失礼しますがノーマルのほうが安全なのでしょうか?


[ 2003/2/2(日) 13:51:34 ]
題名:Re:Z購入について 返信者:ぽんぽこ@1091


こんにちは、濱マクロさん。
東京オートはいいお店です。僕もここで買いました。アフターサービスもしっかりしてるので助かります。
TTとNAですが、TTの方が部品も多く整備性も悪い上、それが古くなればTTの方が部品が多いので故障の可能性を誘発しやすいという事から、NAの方がいいと知り合いの方はアドバイスされたのではないかと思います。もちろんNAの方が燃費がいいですし。でもTTのほうが速いしターボの加速力は面白いので、僕のZはTTです。参考になりましたら幸いです。
一概には言えませんが、ノーマルの方があまり乱暴に扱われていない可能性が高いし、いじってある車のほうはそれなりに車に無理がかかっていると考えた方がいいと思います。長く乗るならノーマルの方がいいと思います。ガンガン走るなら元々いじってある車のほうがお得かもしれません。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/2(日) 16:59:48 ]
題名:Re:Z購入について 返信者:濱マクロ


なるほど教えていただいてありがとうございます
なるべくノーマルの探してみます
ただTTの加速は面白いといわれていますが実際そんなに違うものなのでしょうか?
あと先ほどご指摘いただいた改造にはホイールの交換のみやマフラー交換のみは
含めてよろしいのでしょうか?
何度も質問して申し訳ありませんがよろしくおねがいします


[ 2003/2/2(日) 17:35:57 ]
題名:Re:Z購入について 返信者:ぽんぽこ@1091


そろそろ僕では苦しくなってきました・・・。ホイールの交換のみやマフラー交換のみは、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか?フルノーマルで売っている車でも、前のオーナーがフルノーマルに戻して売却することも多々ありますが、ノーマルに戻すのは簡単な程度の改造なら大丈夫でしょう。ブーストアップやエンジンまで手を入れたようなパワーアップしてある車、足回りを固めてある車は避けた方がいいと思います。こういう車はボディ剛性が落ちている可能性が考えられます。ただ、物にもよると思います。パワーを上げたりボディや足を固めたりすれば、違う所に負荷がかかるのはあたりまえですし。
ターボに関してですが、「百聞は一見にしかず」というように一度試乗された方がいいと思います。NAは綺麗なパワーカーブを描きますが、ターボは加速中に下から盛り上がってくるような更なる加速を味わう事ができます。言葉で言い表すのは難しいです。お好みです。
もうかなりテンパってます。これ以上はどなたか宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/2(日) 18:24:36 ]
題名:Re:Z購入について 返信者:葛西Z


こんばんわ〜。
マフラーについてなんですが、大手メーカーの車検対応のものならばそれほど気にしなくてもいいと思いますョ。触媒レスだとNAでもTTでもどっかしら負担かかってますからね。あとエンジン暖まった状態で匂いかいで見たり・・・。
えっっとそれからホイールですけど・・・まず、傷とか調べます。あんまりひどいとアライメント狂ってたりするんで要注意です。
以上傷とか匂いとか言ってますけど、人によってまちまちなんで・・・。それにしてもなぜ初期型なんですか?こだわりがあるなら別として年式高いほうがいいっすよ。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/2/2(日) 19:21:49 ]
題名:Re:Z購入について 返信者:濱マクロ


くわしいご説明ありがとうございます
車検対応のマフラーに変わっているくらいなら別にかまわないということですね
今回教えていただいたことをメモして車屋さんを見ていこうとおもいます
あと私が初期型にこだわるのはまぁ金銭面もあるんですが
リヤスポイラーの形状とフロントオーナメントが気に入っているからなんです。
他の人からすればそんなことって思われるかもしれませんが私のこだわりとして前期のリヤスポイラーだけは譲れないとおもっています
相談に乗っていただきありがとうございました


[ 2003/2/2(日) 19:38:56 ]
題名:Re:Z購入について 返信者:ガイ@1607


はじめまして、濱マクロさん。
Zを購入希望との事、Z乗りの仲間として大歓迎です。
とにかく一度Zに乗って見て下さい。必ずそのよさが解ると思います。
初期型を希望との事、確かに年月が経っているので乗って行く内にあちこち不具合等出てくるかもしれませんが、やはりZに一度乗ってみたらそんな事も些細な事になって?しまいます。 それにこのファルコンはZのツワモノ?ぞろいですので不具合出ればこのBBSにカキコすれば、必ず適切な返事が帰ってきます。
Z乗りとして新しい仲間、大歓迎します!

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/2/2(日) 22:23:37 ]
題名:Re:Z購入について 返信者:おさる@96


こんばんは。Zはとても魅力的な車ですよ。これほど愛着をもてる車ってあまり
ないのでは。

えっと東京オートさんの車ですが、程度はかなりいいです。
以前お話を伺ったのですが、基本的に購入する(仕入れる)車はノーマルのもの
だけのようです。大規模な改造(エンジン等をいじってある)のしてある車は
やはりどのような扱われ方をしてきたのか分からないというのが理由だと思います。

あと、私は東京オートさんで車を買ったわけではありませんが、しっかりと
メンテナンスを行ってくれます。修理に出していた車を土曜日にとりにいった
のですが、仕上がりは言うことありませんでした。むしろ驚いくぐらいきれい
でした。以前関東に住んでいて、そのときからお世話になっていますが、
長野にもどってからも修理に出しに行くぐらいですから。
(プチオフも目当てなのですが・・・)

ココだけの話、FALCONメンバーということで、かなりサービスして
いただいております。
まずは東京オートさんに一度聞いてみるとよいかもしれません。

Zオーナーになったら、一緒にオフしましょう!!



【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2003/2/3(月) 00:03:25 ]
題名:Re:Z購入について 返信者:Zone@Tokyoauto


濱マクロさん、初めまして、東京オート販売(株)Z32専門店のZone@808と申します。
お住まいが中国地方ということですが、実は私の実家は島根県松江市なんですよ。
ひょっとしたら近くですか?

憧れだったZ32を乗りたくて、「Z32オーナー様に喜んで頂けるお店」をテーマに専門店を作ってしまいました。
私も実はファルコンメンバーでして、常日頃全国のファルコンメンバー様には大変お世話になっております。
現在全国に累計1350台の販売をさせて頂き、月に100台前後のメンテナンスをお受けしております。昨年はオリジナルパーツも発表させて頂きました。今では、Z32をトータル的にサポートするプロショップとなりました。

実際のところ当店より安く販売しているお店は多数ございます。
逆に「東京オート販売さんは高いね」と言われることもあります。
ここ数年で前期型はかなり相場が落ち込み、逆に買いやすい価格帯になってきました。そのお陰でZ32オーナーもかなり増えましたね。
当店のZ32は、品質第一で全国からの厳選仕入れを徹底しております。
大事に乗ってこられたオーナー様からも直接買い取りさせて頂いておりますので、
次のオーナー様も安心して乗って頂けます。
もちろん通信販売OKです。ぜひ、ご購入のご協力をさせて頂ければと思います。
何かご不明な点等ございましたらどうぞお気軽にお問い合せください。
宜しくお願い致します。

http://www.tokyoauto.co.jp
mailto:omura@tokyoauto.c.jp


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/2/3(月) 13:43:18 ]
題名:Re:Z購入について 返信者:濱マクロ


返事が遅くなりました。
なんとかZ購入の目処が立ちましたのでご報告をさせていただきます
東京オートさんでの購入をしていこうとメールで相談している最中です
Z購入後はFALCONへの参加を希望しています
相談に乗っていただいたフランクさん、ぽんぽこさん、葛西Zさん、ガイさん、おさるさん、Zoneさんありがとうございました。
Zoneさんとは今後もメールでよろしくお願い致します
どうもありがとうございました


[ 2003/2/27(木) 20:57:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトの撮影 投稿者:へなちょこ気分@1781


フィリップス キセノンバルブ<アルティノン>フラッシュホワイトのモニターに当選したへなちょこ気分と申します。
先日、フィリップス様より製品が届き、後日、東京オートさんで取り付けをしていただく予定です。

レポートを提出するため、ヘッドライト点灯時の撮影に挑戦しているのですが、なかなか上手くいきません。

上手くいく方法がありましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】へなちょこ気分@1781さんへ

[ 2003/2/25(火) 22:07:49 ]

題名:Re:ヘッドライトの撮影 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 428 * 312 )


Z33のフィリップス製のキセノンバルブのモニター当選おめでとうございます。
多くの応募者の中から選考されました。モニター報告お待ちしております!
ライトの照射範囲や色など室内側から撮影する場合は暗い場合でも撮影可能ですが、
あまり暗いところで撮影するとライトが強調されてうまく撮影できません。
点灯したヘッドライトを撮影する場合は回りがあまり暗くないほうがいいかもしれません。
当然フラッシュは使いません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:45:46 ]
題名:Re:ヘッドライトの撮影 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 289 )


結構回りが明るい場合
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:46:30 ]
題名:Re:ヘッドライトの撮影 返信者:へなちょこ気分@1781


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


フランクさん、ありがとうございます。
参考にして、頑張ってみます。

しかし、蒼すぎません?安定してこの色ですか?

先日のオフ会で、私がモニターするものをすでに取り付けている方と御一緒しました。
私の車(右側)のノーマルのHIDバルブは少し黄色みを帯びています。
アルティノン、フラッシュホワイト(左側)は6000ケルビンですが、そんなに蒼くなく、いい感じにホワイトです。
写真ではわかりづらいですが、肉眼でははっきりと違いがわかります。

3/9は、大黒に行きますので、興味のある方は、お声をかけてください。
フランクさんにお会いできるのを楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】へなちょこ気分@1781さんへ
[ 2003/2/26(水) 23:54:58 ]
題名:Re:ヘッドライトの撮影 返信者:フランク


私のHIDはかなり青いです・・・。2枚目の写真は点灯直後です。
これまで、夜間オフ会で点灯後1分後くらいの安定した状態で私のHIDより青い
HIDはほとんどないですね。
私は、HIDは明るさではなく、青さだ!と勘違いしている人種です・・
ちなみにバーナーは市光製でプラス、アクアブルーです。
青すぎて、暗いのが欠点です・・・。

私のHIDを見て、あまりの黄色さにショックを受けたZ32第6期の純正HIDの
オーナーは何人かいます・・。

へなちょこ気分さんのZ33の純正も安定後はかなり黄色いですよね・・
Z33ってハロゲンなんだ?と言った人が何人かいます・・・。
実際のライトを見てそう思っている方多いのでは?

へなちょこ気分さんの写真はかなり回りが暗いですね。
フラッシュを使った写真になっていますね。
フラッシュを使わないほうがライトはきれいに撮れます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/27(木) 00:09:13 ]
題名:Re:ヘッドライトの撮影 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 451 * 358 )


フラッシュを使った写真と使わない写真の良い例がありますので
参考にしてみてください。

フラッシュを使った例

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/27(木) 00:12:20 ]
題名:Re:ヘッドライトの撮影 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 509 * 392 )


フラッシュを使わない例

ライト回りはきれいに撮れます。外はそんなに暗くないです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/27(木) 00:14:24 ]
題名:Re:ヘッドライトの撮影 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 536 * 263 )


周りがこんなに明るくてもライトの撮影が出来ます。
屋内駐車場ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/27(木) 00:24:14 ]
題名:Re:ヘッドライトの撮影 返信者:へなちょこ気分@1781


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


日中、明るいときに、屋内駐車場で撮るとは考えもつきませんでした。

今日、休みだったので、少し撮ってきました。
ちなみに、まだノーマルバルブです。


【e-mail to Z friends 】へなちょこ気分@1781さんへ
[ 2003/2/27(木) 20:04:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どうも 投稿者:匿名


最近のFALCONに「?」を感じます。
中傷ではないですが。
昔のコジンマリしてた方が良かった気がします。
オフ会でHNで呼び合うのも気持ちが悪いかなぁって。
みなさんどーですか??

[ 2003/2/25(火) 15:21:39 ]

題名:Re:どうも 返信者:やまちゃん@039仮


私は好きですよ。
昔よりもメンバーも増えて、情報も沢山増えました。
色々な意見や考え方の討論も出てきました。
こんな楽しいサイトは他に無いと思っています。勉強にもなります。
ネッワークの良い所と感じています。
メンバー同士の日頃の会話・バカ話は昔に比べて少なくなったなーとは感じますが、決して禁止ではないと思います<ですよね?管理人さん?
確かにこの掲示板は相談・質問などが多いですけどそれだけ皆さんがZで苦労して悩んで楽しんでいる証拠だと思います。
古いメンバーさんなどは個々のHPを立ち上げてそちらの掲示板で盛り上がっているみたいですね。オフ会なども盛んなようです。
それはそれでアリだと思います。
自分は中々休日の休みが取れないのでオフ会は今度の3.9が初めてでどんな雰囲気なのかわかりません。
参加の皆さんは本名を隠すのかなー?
怖さ半分・期待半分で楽しみたいと思います。
>管理人さん
いつもHPの運営・管理・アドバイスに感謝しています。
本文で自分勝手な解釈をしていたらごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/2/25(火) 16:54:22 ]
題名:Re:どうも 返信者:


おっしゃってる内容は分かりますが、自分に合った事を上手く利用すればいいんじゃないでしょうか・・??管理人さんが言ってる参加型ネットワークだと解釈してますから、僕は。なんて言うか・・上手く表現できませんが。。

>やまちゃんさん
オフ会は一回しか行った事無いですが、その一回でイヤな思いをしたわけではありません。時間の都合が合わないのか、Zの入院中かどちらかで・・。僕自身に関しては、本名を隠してる訳でもなく普通に接してくれれば・・と思います。

HNで呼ぶのは人それぞれであって・・賛成も反対もしませんよ。
個人的には、本名で覚えて欲しいですが。。



[ 2003/2/25(火) 20:13:37 ]
題名:Re:どうも 返信者:フランク


匿名さんの意見は非常に助かります。このような説明の機会を頂き感謝します。
是非、削除せずに残して置いてください。

すごくいい意味でインターネットを誤解されています。
FALCONは昔のコジンマリ?を応援しております。
いろんなコジンマリの方もそうでない方もZオーナーネットワークに
参加していただいております。
インターネットのオーナーネットワークは、オーナーの新しい交流方法
が一つ増えただけです。
コジンマリ?を否定するものではありません。
新しい環境の出現にはいつの時代も、拒否反応を示す人が出てきます。
CDの出現時もレコードのほうが良い!といっていた人がいましたが、
時代は一気にCDの時代へ突入しました。
このような方は新しい環境や技術を誤解されています。
CDはレコードを否定するものではなく、CDと言う新しい音楽の記録
方式が加わっただけです。
インターネットオーナーネットワークも昔ながらのコジンマリや
を否定するものではありません。
単純にオーナーの交流方法が1つ増えただけとお考えください。

昔のコジンマリ?もより多くの仲間と交流を持ちたいという気持ちの表れが
コジンマリ?という形になったものです。
しかし、距離と言う物理的な隔たりを超えることが出来ずに、
遠くの同じような仲間と気軽に連絡を取る手段がなく、
地域ごとにコジンマリ?が点在していました。
しかし、インターネットという環境が出現し、オーナーズクラブというかネットワークは
飛躍的に広範囲になり、距離や国を越えて交流できるようになりました。
今の時代は、新しいインターネットという環境の出現で、
その輪をより大きく形成できるようになっただけのことです。
このことは、車の種類によらず、また、車だけでなく、いろんな趣味の
仲間の輪でも同じ現象が起きています。

車のオーナーネットワークに限って言っても
どんな種類の車のオーナーネットワークもインターネットを利用し巨大化し、
何千人規模で、ネットワークを組みより多くの仲間と交流を行い、楽しんでいます。
オフ会では、ハンドルネームで呼び合う気持ち悪い?交流を行っています。
本名で呼び合う仲間もいますが・・・

当然、このようなネットワーク、気持ち悪い?交流はフェアレディZという車の
オーナーネットワークに限ったことではありません。
GTR、シルビア、アリスト、フィット・・・・などありとあらゆる
車のオーナーネットワークが出来上がって気持ち悪い?交流を行っています。
フェアレディZという特別な!車も他の車には負けないネットワーク
があっても不思議ではありません・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 20:47:11 ]
題名:Re:どうも 返信者:Lady


淋しい意見ですね・・・・

我々ファルコンを愛する者としては、チョット淋しい意見かな??
友人が増えて・相談相手が出来て・オフ会で集る仲間が増えて・・・
私の廻りは皆様楽しんでいるように思います・・・・

楽しく集りましょう・・・・全国のファルコンファンの皆様!!!

匿名さん ファルコンファンクラブ西日本に是非参加下さい!!!

【HP link】
[ 2003/2/25(火) 20:56:58 ]
題名:Re:どうも 返信者:MANTA@970


私は平成2年よりZ32を愛し、昨年Z33に交替しました。幸いZ32は義父が乗っています。みなさんのようにメカに詳しいわけでもなく、運転技術もあるわけではなく、マターリ走っている30代後半の爺です。最近ではこのような車に乗っていること自体若い女の子には気持ち悪がられているみたいですが・・・。正直オフ会等に参加し、ツーリングするのも年齢的に中途半端で恥ずかしいと思っています。但しFALCONはいわゆるヴァーチャルな世界もありかなって感じで、私のような気後れしている者には非常にうれしいHPです。大黒には義父と新旧2台のZでお伺いしようかなと思っていましたが、かえって私みたいな中途半端なメンバーは昔からの方々には迷惑なのかもしれませんね。でも気持ちはわかります。私も大学のサークルのOB会には今参加できないですから。(あまりも変わりすぎて)。でもこれからもHP上では楽しみたいと思います。不愉快な投稿等するかもしれませんがよろしくおねがいします。^_^;

[ 2003/2/25(火) 21:44:19 ]
題名:Re:どうも 返信者:フランク


MANTAさん、
>私みたいな中途半端なメンバーは昔からの方々には迷惑なのかもしれませんね・・
FALCONの主旨がわかってらっしゃらないようですね(笑)・・・
フェアレディZオーナーはみな平等!新旧などまったくもってナンセンス!
年齢も、18歳くらいから60歳を超える方まで幅広く参加されています。
職業も、車にまったく関係のない方から、日産の社員、設計者まで幅広く
男性オーナー、女性オーナーなど性別も関係なく
独身の方から、家族全員でZを楽しんでいる方まで、
2000名近いオーナーネットワークではとにかくいろんな方が参加しています。
みな共通なのはZが好き、Zを持っていると言うことです。
それ以上でもそれ以下でもなく、みな同じZを愛する仲間です。
是非ご参加ください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:16:08 ]
題名:Re:どうも 返信者:lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 297 )


>フランクさん     毎度です 3・9が悩ましいです??
MANTA@970さん 
そんな淋しい事言わんで下さい・・
私は40代半ばです、
オフ会でも私より年配者居ますし、
同年代の方も数多く参加されています、
皆・良き友人・仲間・と信じています、
西日本方面は
おやじ会・Z持ちの妻の会・青年部・等 変な名前も出ていますので是非ご覧下さい


老若男女気軽に参加出来るのが FALCON の良い所だと思っています・・・
俺ってアホかなぁ〜〜

別ハン じっさま はお金と時間が許す範囲で全国に出没する予定ですぞ・・。

【HP link】
[ 2003/2/26(水) 06:15:41 ]
題名:ちょいと思いました。 返信者:ありあす@347


オフ会のHNで呼び合いって変ですかね?
本名・HN・Z・お顔の4種類覚えるのは大変なので私はある意味助かります。
HNとZの2種類しか覚えていなくて、失礼なときも多々あったりします。(申し訳ない。)

今年で三十路ですが、いつまでも愛していきたいと思っていますので恥ずかしいと思ったことも無いです。他の人は違うのかな?


[ 2003/2/27(木) 01:26:24 ]
題名:Re:どうも 返信者:Pulse(パルス)@1455


>>昔のコジンマリしてた方が良かった気がします。
は、よくわかりませんが

>>オフ会でHNで呼び合うのも気持ちが悪いかなぁって。
は、賛成のほうです。ネット上では不特定多数の人間が
閲覧している場合があるためHNで呼ぶのがいいと思います。
が、実際にお会いする際には本名で呼びたいと自分は
思っています。そして、自分も呼んでほしいなと感じていました。
FALCONのオフ会自体が昔からHNで呼び合うのが常になっているので
あればそれに従いたいと思いますが、可能であれば本名のほうが
いいと思っています。


[ 2003/2/27(木) 09:44:43 ]
題名:Re:どうも 返信者:フランク


FALCONのオフ会に風習も決まりもありません。
どんな車のオーナーネットワークもそうですが、
インターネットで知り合っているわけですから、
会っていきなり、本名を名乗られても誰だかわからないので、
オフ会ではHNと名前と本名を名乗って併用しております。
別に、HNで呼び合う風習などありません・・・。
本名で呼び合っている方も多いですよ。

FALCONのオフ会はZオーナーの手で企画開催されますので、
「初めてだから」とか「知り合いがいないから」とか「名前も知らないので」
など、そんなことを気にしないで下さい。
ほとんどの方が同じ状況です。
今度の大黒オフ会は大黒初出場なので私がそのような状況です・・・。
顔を知らなくても、名前がわからなくても、なにも気にしていません。
みんな同じ状況なので・・・・

関東の方同士は知っている方がいるかもしれませんが、
私はほとんどの方を知りませんので、気軽に声をかけて下さい!
といっても・・私の顔を知らないと思いますが・・・
とにかく、フランクさんでも良いですし、本名○○さんでも良いです
何でも良いので気軽に声をかけて下さい。

普通は当然ですが、HNの方に皆さん反応されますね。
「あ〜あの掲示板に良く出てくる○○さんですね!」
という会話になります。(本名まで覚えきれないくらい仲間がいます・・)
基本的に、皆さん顔をはじめてみますので、
輪になって「HN○○こと本名○○です」という
挨拶をするオフ会となる場合があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/27(木) 17:15:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サーバートラブル・・ 投稿者:フランク


今日、多分1日中、FALCONの利用しているサーバーの1つが停止しております。
申し訳ありません。もうしばらくご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

影響を受けて停止しているコンテンツ
・参加一覧(参加Z写真館)
・掲示板過去ログ
・CMビデオ
・盗難、放置掲示板
となっております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/2/26(水) 23:35:49 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATのシフトロック 投稿者:くの


はじめまして
ATのPに入れて、戻す時に
シフトロックSWを押しながらじゃないと
戻らなくなりました。
何か心当たりある方、おられましたら
お願いいたします。

[ 2003/2/25(火) 21:26:51 ]

題名:Re:ATのシフトロック 返信者:sou


Z32じゃなくて申し訳ないのですが、
私が乗ってるR32で同じ現象がありました。
ディーラーに見てもらったシフトロックコントロールユニットが壊れているということで
交換したらら治りました。
R32だと工賃5500円。部品4460円でした。
参考なるかどうかわかりませんが・・・・(^^;

Z32を買うめどができたので後はゆっくり探していおこうと思います。
夏にはZオーナーになっていると思うので、その際にはよろしくお願いします!

【HP link】
[ 2003/2/25(火) 22:19:49 ]
題名:Re:ATのシフトロック 返信者:フランク


そうかもしれませんね。
ATのシフトはキーと連動しています。
キーが入っていないとシフトが動かないようになっています。
逆にシフトがPの位置でないとキーが抜けないようになっています。
このコントロールをしているのがシフトロックコントロールユニットですね。
シフトロック解除レバーは強制解除ですね。
多分、シフトロックユニットでしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:38:49 ]
題名:Re:ATのシフトロック 返信者:くの


souさん、フランクさん
返信ありがとうございます。
souさんの言うシフトコントロールユニットだと
1万くらいですか、その程度なら
直したいと思います。
近いうち、持ち込みたいと思います。
ありがとう。
今後ともよろしくお願いいたします。



[ 2003/2/26(水) 20:14:56 ]
題名:Re:ATのシフトロック 返信者:Guin


シフトロックユニットの交換で1万円ですか。高いですね。
手っ取り早いのはシフトロックワイヤーを外してやる事ですけどね・・・危険ですけど(^_^;)
キーが抜けないとかあると駄目ですけどシフトを動かすだけならワイヤーを抜いておいてユニットだけ解体屋かヤクオフで見つけるなんてどうでしょうか。ユニットの位置だけわかっていれば交換は簡単(注意点無し)ですから工賃だけは浮きますよ。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/2/26(水) 20:42:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして 投稿者:うみ


はじめまして〜!
2週間ほど前に突然エンジンがかからなくなってしまい
JAFを呼んでディーラーまで運んでもらい見てもらうと
パワートランジスタが壊れているのともうプラグがダメだと言うことで
交換に両方で7万ほどかかると言われて
4月に車検も控えていて廃車も考えましたが
しばらく乗ることに決めました!
パワートランジスタの中古を探してあちこち探している間に
ココにたどり着きました〜!
トランジスタの位置をヒューズボックスの横に移動させてほしいとは
ディーラーのメカニックさんに頼んでおきましたが
早く正式登録してもらい熱対策を教えてほしいです・・・
今日東京オートさんからラジエタークーリングパネルが届き
明日には車も治ってくるので早速取り付けをと思ってます〜!
車をバラスのは得意ですが組みたてがどうも苦手で・・・
自分でできる!を見てリアガーニッシュを光らせるのは自分でやってみたいとは
思っていますがわからないこと皆さん教えてください〜!
これからも よろしくです!

【e-mail to Z friends 】うみさんへ

[ 2003/2/25(火) 22:16:26 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


ようこそ!フェアレディZオーナーネットワークへ!
悩めるZオーナーの皆さんがネットワークを組んで情報交換を行っております。
これから、情報交換をお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:35:47 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:大花火まん


自分でやれば7万もかからないですよ!
Z32とつきあっていくには、多少の知識と技術があったほうが出費は少なくてすみます。FALCONのメンバーになれば、お互い助け合って最善の方法を見いだす事が出来るので心強いですよ!
これからもよろしくです!!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:42:21 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:うみ


H1年式なんでそろそろ痛んでくる時期なのかな?
前オーナーがずっとディーラーでメンテナンスしていたようなので
整備などはきちんとしてあるようで今まで故障1つなかったのは
幸いでした。
小学生の頃に従弟が乗っていたS30を見てからずっと好きだったZです
これからも乗り続けたいと思いますのでよろしくお願いします!
明日引取りに行ったあと早速近くのショップでマフラーと足回りに
CDが出て来なくなっていたのでコンポに〜 アーシングに〜
細かい見積もりを出してもらいに行ってきます!
甥っ子が付けた右フェンダーの凹みの板金まで予算あまるかな・・・


[ 2003/2/26(水) 01:26:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:13年目の車検 投稿者:NOBU@422


今回13年目の車検が終了しました。
セントラルのスポーツキャタライザ、マフラーは車検対応のため
まったく問題なかったのですが、オイル漏れが見つかりました
場所はロッカーカバーガスケットでした。
交換をするために、インマニ等を外す作業でウォーターホースが
13年の歳月で硬化して割れてしまいました、11本も交換と
なり、部品発注のため車検で2週間もかかってしまいました
その他、インジェクタコネクタの劣化、クーリングファンのヒビ割れ
などの修理を行いました。
まだまだ乗り続けるつもりですので、壊れる前でよかったと考え
ています。
同じ様なインマニ等を外す修理の場合には、初期型Z32では
同様と思われますので、ご注意を!
ちなみに費用は工賃含め5諭吉でした(車検費用除く)

[ 2003/2/25(火) 00:15:13 ]

題名:Re:13年目の車検 返信者:フランク


ご報告ありがとうございます。
>インマニ等を外す作業でウォーターホースが13年の歳月で硬化して割れて・・
と言うことですが、
どちらかと言うと、割れて交換したほうがいいのでは?
運良く割れずにインマニが外れた場合には、硬化にも気づかないかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 22:54:37 ]
題名:Re:13年目の車検 返信者:大花火まん


クーリングファン、実は私の車も昨日ヒビ割れしてるのを発見したんです。
ATFとデフオイルを交換したんですが、何げなくラジエター周りを見てたらヒビが随所に・・・。
近々自分でタイミングベルト周りをすべて交換する予定だったのですが、部品追加になりそうです。ファンカップリングも交換しとこかなぁ・・・。
タイベル交換、せっかくラジエターも外すのでホースも交換。サーモスタットなどついで交換出来るとこはすべて交換します。
ここでケチって、あとで泣き見るよりは・・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:38:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして(よろしくおねがいします) 投稿者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 260 )


フランク様、FALCONメンバーの皆様、はじめまして。このたび、正式登録させていただきました、登録bT99(morys trevor)です。一年前のZ購入時は、フルノーマルで乗ろうと考えておりましたが、むずかしいですね。このHPでいろいろと勉強させていただいております。皆様に教えていただきたいこと、私がZについてやってよかった事等について後日書き込みさせていただきたいとおもいます。これからよろしくおねがいします。ありがとうございます。

[ 2003/2/23(日) 10:17:04 ]

題名:Re:はじめまして(よろしくおねがいします) 返信者:フランク


みなさん、morys trevor@599さんは沖縄在住です!
沖縄にこんなきれいなZが存在しているなんて!と思うくらいきれいな
パープルのZです。
見てみてください。お勧めです。
背景もほんとに日本?と思うくらいの背景です。
沖縄にはコンバーチブルも存在しますし、かなりのZが存在します!
Zには沖縄は狭いかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/23(日) 10:50:48 ]
題名:Re:はじめまして(よろしくおねがいします) 返信者:どら


はじめまして。
写真、綺麗です!美しい!Beautiful!
実は私がZ32を買う時もミッドナイトパープルを探してました。
しかし、やっぱり(?)数が少なくてシルバーになりました。
今は、それはそれで気に入って乗っています。

私も最近ここに出没し始めましたので、こちらこそ宜しくお願いします。


[ 2003/2/23(日) 12:55:52 ]
題名:Re:はじめまして(よろしくおねがいします) 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 146 * 185 )


フランク様、どら様、私のZをお褒めいただき嬉しくおもいます。ありがとうございます。しかしながら、他の掲示板を拝見すると大事なZにいたずら等をされた方がおられ、胸中察するところです。事件、事故にあうと非常に疲れますが、悪意を持って危害を加える者の存在が悲しいですね。

話は変わりますが、次に記すことは、Z購入後に経験したことであります。
前の車はトヨタのチエイサー(2,000cc)を一年ほど乗っておりましたので、Zのステアリングを握ったときには、久しぶりにトルクを感じることができました。
その後、運転に慣れてくるとサスペンションの働きに物足りなさがあり、ショップで相談してクスコ01という車高調整式サスペンションを取り付けました。
でも、ノーマルと比べ思ったほど良くなったと感じることが出来ませんでした。
それどころか、車庫(5センチ程の段差)出入りの時はスプリングが弾くような音があり、路面の悪い道路では、突き上げ感とタイヤがぶら下がっているようなバタバタした感じを受けましたた。
それから3ヶ月程、毎晩夜中まで調整の日が続きました。メーカー(クスコ)にアブソーバーのストロークを確認した後、(クスコ)の推奨値よりスプリングを締めつけ、(フロントはスプリングの遊びが無くなってから1センチ、リアも補助スプリングを一杯に締めつけ、さらに1センチ締めつけ)その位置を基準にノギスで計測しながら5ミリ単位で何度も締めたり戻したり調整しました。
その作業の中で、アッパーアームのボディ側のブッシュにガタがあることが分かりました。添付の画像Aの様にサスペンションケース側のロックを締め付ける方向に専用フックレンチで力を加えると、アッパーアームのボディ側(○囲みB部分)からカタカタと音が聞こえました。
その時の走行距離は約50,000キロ(整備手帳有)でありました。アッパーアームを純正新品と取り替えました(ウレタンブッシュ入れ替えも悩みました)。
早速試運転をしたところ、車庫から出てアクセルを踏んだ瞬間、こみ上げる興奮がありました。ステアリングに伝わる手応えがまるで別物でありました。車庫出し時のスプリングの弾くような音が消え、走行中のトラクションの効きが伝わり、引き締まった走りとでも表現したら良いのでしょうか、、良い結果が得られました。
しかし、サスペンションの伸び側ストロークが少なく、乗り入れに段差があると、4輪全てが接地しない状況も起こります。
以上の作業につきましては、なにぶん素人が行った事ですので参考になるかどうか疑問もありますが、掲示させてください。
また、FALCONの皆様の中でベストのセッティングはこうですと言うようなご意見がありましたら、ぜひ教えていただければ幸いであります。

追伸、私のZは97年のバージョンRですが、ウインカーレバーはステアリングの右側に付いており、その反対左側はプラスチックのカバーで目隠しされておりました。
私は左利きなので、ステアリング左側にウインカースイッチでも設けようかと試行錯誤しながらステアリング周りをばらしていたところ、ウインカーレバーは白いプラスチックに繋がっており、取り付けボルト2本外してひき抜きくと左側にポンと差し込むことが出来ました。その時、このZは自分のためにあったのかと喜んでしまいました。

長文となりましたが、読んでいただいた皆様、ありがとうございます。
あらためて、よろしくおながいします。


[ 2003/2/25(火) 22:15:42 ]
題名:Re:はじめまして(よろしくおねがいします) 返信者:フランク


へー面白い情報ですね。
サスペンションのセッティングはわかりませんが、
ウインカーレバーの左右反転は可能かもしれませんね。
Zは左ハンドル、右ハンドルの変更が容易に出来るように設計されている
はずですからね。
しかし、私のZはクルーズコントロールのレバーが左側にありますので
無理かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:31:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:緑Z!! 投稿者:MAD@1404


先日納車されました!が、まだ画像UPできてません。風邪ひいて医者行く始末だし。治ったらUPします!
深い緑で落ち着いた綺麗な色です。良かった(^^) でも↑の状態なのでショップから家までしか乗ってませんが。なのでTTってナニ?です(笑)

そう!それと、ついに私の車にキズを付けていた犯人を特定しました!!てゆーか捕まえました!
緑ワークスにキズ付けられた翌日、またキズ付けられるのを覚悟の上で目立つ場所に停め、仕事場の後輩に「ヤツが来たら撮ってくれ」とデジカメを渡し、動画モードで撮影するよう頼んでおきました。今までの状況から犯人はほぼ確定していたので、証拠を撮るために。そしたら案の定やってくれましたよ。犯行現場を撮影されているとも知らずに。バカ、バカ、ヴァーーーーカめぇぇぇ!!!もちろん警察呼びました。まぁ、その後色々話し、今までの修理費負担等で示談してやりました。
両面キズ付いたワークスには悪いなぁ、と思いつつ塗装修理から帰ってきたら金星ステッカーでもどこかに貼ってあげようかな。

ちなみに、今回協力してくれた後輩もZオーナーです。FALメンですよ〜。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2003/2/25(火) 07:57:26 ]

題名:Re:緑Z!! 返信者:はるぼん@50


犯人逮捕すごいですね〜
ワークス君には逮捕に協力してくれたお礼に良いオイルと
HIDでもプレゼントしてみたら?

緑Zですか〜秋田でオイラは一度しか見たことがないです。
もしかしたら(ていうか絶対)初期型ブルー内装のZより
レア車かもしれませんね。
こんなにレアになるのなら緑内装なんて設定あっても良かったかも。
ていうか内装張替えましょう!緑に!エコロジー緑松!


[ 2003/2/25(火) 09:12:36 ]
題名:Re:緑Z!! 返信者:フランク


す・すごい・・おとり捜査ですね・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:26:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:暴走族にやられました 投稿者:GF@293


千葉県の京葉道に乗ろうとした300m位手前で突然暴走族に巻き込まれました。そのうちの1台が何を思ったか私の車に体当たりしてきました。お互い走行中にですよ。おかげで、左フロントフェンダーはへこみ、ミラーはもげました。ホイールにも傷がはいりました。相手はそのまま転倒。仲間のバイクで逃げていきました。警察が追撃している最中だったので、警察官が目撃してましたが、相手は現在逃走中です。当て逃げということで処理していただくことになりましたが、泣き寝入りを覚悟しております。激しい憤りを感じると共に悲しい気持ちでいっぱいです。
今現在私のバイク修理によって負債を抱えているさなかの出来事でしたので、当分車の修理費は捻出できません。よって残念ですが、当分の間オフ会参加は無理そうです。
どういう状況であれ、死人がでなくてよかったと思います。一寸の虫にも五分の魂ってことわざもありますからね。ただ、ある程度の速度が出てたので、当然無傷だとは考えられません。走って逃げられる位だから、大した傷ではないでしょうが・・・これを機に是非暴走行為をやめてもらいたいと切に思います。

それにしても本当に残念でなりません。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2003/2/24(月) 03:12:50 ]

題名:Re:暴走族にやられました 返信者:トトZ@036


あ〜、この週末は腹の立つご報告が多いですね!!!!!!
GFさん、本当にお気の毒です。暴走に関わった奴らに責任を取らせる事はできないものでしょうか。私は直接の被害を受けた事はないのですが、あの横暴ぶり,勘違いぶりは一体・・・何を考えているんでしょうか。彼らもおかしいし、警察の対応も甘いと思います。

>どういう状況であれ、死人がでなくてよかったと思います。
この場に及んでGFさんの良心に心打たれます。まともな人間はそのように考えるのが当然なのでしょう。きっと凄く複雑なお気持ちだと思います。理不尽な事って数えたらキリがないのでしょうけれど、私達は良心に従い、これからもやっていくのでしょうね。きっと報われますよ。
GFさん,GF号ともに早く元気になってください。早くZ君の修理の番が来るといいですね。ムカツク光景は早く忘れ、一日も早い復活を!!

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/2/24(月) 08:09:28 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:F14@571


許せませんね。よそ見でもしてたんですかね?いくら奴らでもそこまでバカなのかな、、、。
死人がでなくてよかったとのことですが、相手は別にいいんじゃないですか?どうせ何も考えてない人間で、集団じゃないと何もできないんだから。まあ一般論ですが。
でもGFさんに怪我がなくてほんとよかったですね。場合によっては何をするかわからない連中ですからね。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/2/24(月) 10:12:53 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:ぽんぽこ@1091


はんだおやじさんにつづいてまた不幸とは・・・。
GFさんご本人が無事で不幸中の幸いですが、僕も怒り×100です!体当たりしてくるなんて、本当のバカですね!むしろ死んでよしだと思います。そんなバカは更生する価値もありません。F14さんのいうとおり、集団でいきがってるだけの卑怯者がのうのうとしているこの世の中が間違っていると思えてなりません。死人がでなくてよかったなんて、僕がやられたらそんな事は言えないです。いつも思うのですが、GFさんは僕なんかよりも全然大人ですね・・・。僕には何も出来ませんが、早期復帰を祈っております。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/24(月) 11:00:30 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:ZIN@944


GFさん、災難でしたね。

体は無事とのことで、一安心です。

GF号の早期回復を祈ってます。


[ 2003/2/24(月) 12:35:46 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:おさる@96


今度はGFさんですかぁ。まったくやりきれない思いです。

私も学生の頃、暴走族?(4人だけど・・・)に巻き込まれました。
そのときは原付だったのですが、なんだか知らないけど因縁つけられて。
(自分の原付が壊れていて、借り物の原付だったのですがウインカーが赤だったし
それが気にくわなかったのか?)

おいらは就職も控えていたので、問題を起こしたくなかったので抵抗はしなかった
(手を出さなかった)のですが、多少口を切るなど怪我をしました。
(まぁ相手が弱かったからたいしたことにならなかっとかと)
あの方たちはどうも何をいっても通じないようで、まったく困ったものです。

そのときの警察の対応もひどいものでした。怪我をしていても傷害扱いには
ならないといわれ、見つけるのも困難だとか(車の特徴はいったのですがねぇ)
原付のカギをそのとき取られたので、盗難届けなら出せるけどと言われる始末。
なんとかならないものでしょうか??

復活の際には盛大にオフ会でもしましょう。


[ 2003/2/24(月) 12:56:30 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:GF@293


皆さんのお言葉うれしいです。はい。
トトZさん、F14さん、ぽんぽこさんにそういっていただけるとやっぱりうれしいです。落ち込んだ気持ちがちょっと回復しました。私も一昔前であれば、やつらをひっ捕まえて片っ端から殴りかかっていたかもしれませんが、やっぱり年はとりたくないですね〜かなり丸くなりました(笑)。最近は本当に納得できないことだらけですが、物事を自分にとって良い方向に考えるようにしています。そうすれば、幾分か気持ちにゆとりができます。そっちの方が精神的に楽ですからね。でもまぁ、今から思うと、あの時冷静でいられたのも、オフ会を通じて多くの方々とお会いしてきたためだと思います。いろんな人と会っていろんな考えを聞くってのも人間成長するものなんですね。そのかわり悪知恵もつきましたが(笑)。

>ZINさん
これが試練だと思ってがんばります。最近ご無沙汰ですね〜お元気ですか?

>おさるさん
その時のおさるさんの状況が今の私の状況です。今回の場合警察の対応はおさるさんの時ほどひどくはなかったので、幾分かは救われているのかもしれません。
今はもう怒りなんてもんはとっくに飛び越えちゃってます。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/2/24(月) 13:48:57 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:カルロス@645


GFちん災難だったね。
ま〜体が無事で良かったとしておきましょうね。
でも、目の前に突っ込んできたら間違いなく踏んでるよね・・・・・・。
しかし、腹が立つ!
早期復活祈ってます。
イエロー3兄弟より。


[ 2003/2/24(月) 14:34:46 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:はるぼん@50


おくればせながらレスさせてね。
なんかはんだおやじさんに続きGFさんまで大変ですね。
GFさんにいたってはバイクの修理でてんやわんやのときに…
泣きっ面に蜂(スズメバチ級)ですね。

こちらもがんばります。
今日エンジンの料金入金しました。(金なし)

暴走族の取り締まりですがテレビとかでよくやってるの見て
ホントに「甘い」よね。場合によって「発砲」しても良いと
思います。
一斉検挙っていっても逃げられてるしね。
長い地下道とかに誘い込んで入り口出口ふさいだら
逃げれないと思いますが。(族もそんなとこに行かないかな)

警察もパトでぶつかる勢いでいいのにアメリカなんてぶつかって行きますよね
必殺ジャックナイフ。バイクなんてちょっと小突けばバランス失ってこけるんだし。

何はともあれGFさんに怪我が無かったことに安心しました。
がんばって復活してください。


[ 2003/2/24(月) 15:27:16 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:一匹狼 @ 328


私もつい先日、ゾッキーにからまれました。
昼食の時間になり、外で済ませようと思い5分ほど走ったところで、後ろから下品な排気音。スッと抜いていったと思ったら私のZの前で蛇行運転を開始。
しかもチラチラこちらを睨んで来るんですよね。
コケるな!!とっとと立ち去れ!!心の中ではそれしか考えていませんでしたね。
馬鹿な考えをするのはやめてほしいです。

GFさんのZが負傷というのが痛いですね・・・。
一日も早く、美しいZの姿に戻ることを祈っています。


[ 2003/2/24(月) 18:43:44 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:やじろべえ@054


とんでもない話ですが、GFさんに怪我が無くて何よりです。

たとえ相手のほうが悪くても、車とバイクの接触で相手が怪我をしているとしたら、理不尽ですがこちら側にも責任をかぶせられる可能性があります。
早く修理ができるといいですね。


[ 2003/2/24(月) 22:54:24 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:ありあす@347


本当にお気の毒様です、と言うか悲しいです。

相手の心配が出来るGFさんの懐の深さには脱帽です、私だったら抜け殻になってます。それにしても、人のものに危害を加えるなんて信じられませんね、どうしてそんな事が出来るか理解を超えてます。

「どれだけ大事にしてるか、知ってんのかよ?」と問い詰めたいですね、ホント。

板金の当て金とハンマーのセットありますけど使えます?なんか手伝えることがあったら言って下さいね。


[ 2003/2/24(月) 22:55:54 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:きのぴー@1727


GFさん、ここに状況を書いていらしたんですね?それにしても本当にお気の毒。。。こう続くとなんて言っていいやら。。。それにしても本当に腹がたちます!はんだおやぢさんのスレを読んだばかりなのでなおさら怒り心頭に達しています。

みなさんも書いていますが、GFさんに怪我がなかったのが不幸中の幸い。でも修理代のことを考えると心が痛みます。バイクに続いてじゃ私でも落ち込みます。

警察がそいつらを捕まえてくれるといいのですが。。。(無理か?)Zが直るわけではないけど、そんなことをしておいて、普通にしているかと思うと腹の虫がおさまりません!

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/2/25(火) 02:31:07 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:ひろちゃ


何はともあれ、御身ご無事とのこと、安心致しました。

警察は、なかなかこのようなケースを真剣に取り扱ってくれるとは思えませんが、それでも証人になってくれたことは嬉しいことです。それに、京葉道など高速道路での取り締まりは意外と厳しいようで、先日わたしの後輩が「昨年夏の第三京浜での集団暴走行為の目撃者」として警察に呼ばれて行ってきたようです。警察からの連絡は、今年に入ってからだったそうですから、可能性はゼロではないでしょうしね。

あまり気を落とさず、寝かせている間のZ君の面倒を見つつでの、早期の復活を祈念いたします。


[ 2003/2/25(火) 03:11:08 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:ken32z


GF@293さん お気持ちお察しします
私も去年の9月、遭遇しました。
交差点を左折したら(まあ、スピード出てました)数十台の逆走集団…
よけてハンドル切ったらケツがブレイク…テク不足も手伝って縁石にサイドシルから刺さりました。
5月に水周り総交換で35諭吉かかったのに廃車となりました。
悔しくってリアタワーバー握り締め追っかけまわしてましたが(笑
Zを諦めきれなくって年末に現在の愛車購入。やつらを見かけると、今ではおとなしく止まってやり過ごしてます。
察の対応は最悪でしたが(笑顔でやられたね〜だと)みなさまも族だけには注意しましょう。

【e-mail to Z friends 】ken32zさんへ
[ 2003/2/25(火) 10:42:04 ]
題名:Re:暴走族にやられました 返信者:フランク


GFさん、大丈夫ですか・・・
私もオープン状態で名古屋の田舎暴走族40台くらいに囲まれたことがあります・・。
何もされませんでしたが、かなりビビリました・・・
暴走族はみな、子供たちの集まりです、そのような子供たちを作らない
環境作りが必要ですね。

GFさん、大黒オフには、フェンダーがへこんでいようが、必ず来てください!!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/25(火) 23:04:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください。 投稿者:ロン


初めまして、ロンといいます。中古でZ32買って早二年が過ぎました。
今回ナビを付けようと思い、コンピューターの所を始めて見てみたんです。
そこで不思議な箱を見つけました。前のオーナーが付けたものか分かりませんが、
純正のものはコンピューターの箱の下に付いているんですが、コネクタが外され、
別の箱に繋がれたいたんです。この箱はいったい何なのでしょうか?
また、純正のものに繋ぎ変えても問題ないのでしょうか?
2年も乗っていますが、本当に素人なもので分かりません。教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2003/2/7(金) 14:00:42 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:はるぼん@50


写真があったら答えがでるかもよん。
あとその箱になんか書いてません?
シール、マジックなんでも良いから。



[ 2003/2/7(金) 19:42:49 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 477 * 332 )


純正ってこんな感じなのですが・・
写真があるとわかりやすいのですが・・
純正の場合は、コンピューターのような箱は3つあります。
これ以外にこの場所に箱が入りますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/7(金) 21:53:05 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:ロン


ロンです。デジカメガ無いので写真が取れません(涙)
すいません。表示は何もありません。参考になるか分かりませんが、
純正のものは、フランクさんが乗せてくれた写真の「HQ」と
書かれている箱の下にあります。これで分かっていただけるといいのですが・・・
よろしくお願いします。


[ 2003/2/8(土) 16:33:26 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:zetton@95


線が何本出てるとか箱の色とか、箱のサイズとかは
デジカメ無くても伝えられますよね?

リミッターカットかなにかのユニットだろうとは思いますが・・・

【HP link】
[ 2003/2/8(土) 17:39:45 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:みはるパパ


ロンさんの車はATですか?
だとすれば、ATのコントロール・ユニットだと思うのですが・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/2/9(日) 01:43:20 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:ロン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


返信遅くなってすいません。知人からデジカメを借りて写真を撮ってみました。
これで分かればよいのですが・・・。先輩方、宜しくお願いします。


[ 2003/2/25(火) 13:35:48 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:Hyou@1151


年式により違うかも知れませんが、私のZでは(平成元年式TT、AT)ECCS(コンピュータ)の下にあるのはハイキャス(4WS、4輪操舵)コントロールユニットです(ノンターボ車の場合は電制パワステ(EPS)コントロールユニット)
ロンさんのZがターボなら、以前のオーナーがハイキャス機能をカットするように社外品のユニットを取り付けたのではないでしょうか?
ハイキャス関係は詳しくないので、詳しい方宜しくお願いします。


[ 2003/2/25(火) 22:21:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ROMについて 投稿者:Zばか@416


Zばか@416でございます(H2式 2by2ターボ)
ROM交換を考えています、目的は低中速でのレスポンスアップとトルクアップです。
いろいろなメーカーのものが出ていますが、
セントラルのブレイン( http://www.central20.co.jp/index.html )か、
KSROM( http://www.ricv.zaq.ne.jp/ksrom/
どちらかにしようと思っています。
実際取り付けた場合のトラブルなど直接聞いた事は無いのですが、実際どうなんでしょう?
あと、コンサルはかけられるのでしょうか?イモビライザーは?
取り付けている方々、よろしく御教授下さい。
余談ですが、本日、車検に出してまいりました。
ブレーキ・クラッチマスターシリンダーと各ホース及び、タイベル・ウオーターP交換もお願いしてきました。
気が早いかもしれませんが、この夏はノントラブルで乗り切りたい!

[ 2003/2/24(月) 00:17:52 ]

題名:Re:ROMについて 返信者:直次郎@430


Zばか@416さんはじめまして。

ROM交換ですが、私的にはセントラルのブレインが良いと思いますよ。
やはりZに詳しいショップで作るROMの方が細かい所で違いが出てくると思います。。
確かにKSROMの値段は魅力ですが、Zを知り尽くしているセントラルの方が安心感があると思います。
それと、更に費用がかかってしまいますが現車合わせをお勧めします。
Zにもやはり一台一台個体差がありますから、つるしのROMではどうしても安全マージンを多く取りがちです。

私自身セントラルのではありませんが、現車合わせのオリジナルROMに変えていますが、かなりいいですよ。

私なりの意見で意味のない発言かも知れませんが、ご参考になればと思いまして書き込みしてみました。


[ 2003/2/24(月) 23:01:20 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:@405


KSロムしか使った事ないので性能についてはコメントしませんが、
KSロムはコンサルトは使用出来ません。
修理に出す時はどうするのですか?と質問したら
修理時はコンピューターは純正に戻すのが前提となっています。との回答でした。
コンサルトが使用出来ないと言う事はテクトムも使用出来ない事になりますね。
データを吸い取られないように対策しているみたいです。
私はこれを知ってからKSロムを使う気はなくなりました。
修理の度に純正に戻すのもめんどくさいし、スペアもないといけない事になりますし、テクトムも使用したいですよね。
データを守りたい気持ちはわからないでもないですが、ユーザーの事を考えてないとしか思えません。


[ 2003/2/25(火) 00:21:52 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:直次郎@430


私が以前使っていたGOING東京のROMもプロテクトがかかっていて中のデータを見ることができませんでした。
コンサルトは試していなかったのですが、@405さんの書き込みからすると使用できない可能性大ですね。
ROMを購入する前にメーカーに確認してみたほうがよいですね。




[ 2003/2/25(火) 00:30:47 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:Zばか@416


みなさん、参考になります、ありがとうございます。
やっぱ、ブレインですかねぇ。ブレインはコンサルかけられるんですか?


[ 2003/2/25(火) 13:22:00 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:やまちゃん@039仮


自分はセントラルを使っています。
そのまま、ディーラーでコンサルトを使って色々と診断をしてもらった事がありますが、なーんにも問題ありませんでした。
直次郎@430 さんの言う現車合わせが一番の理想ですね!
自分もお金と時間があれば、セントラルに持ち込みセッティングしてもらいたいと考えています。
でも、コンサルトでロムの中身までチェックするのかなー?
Zばか@416 さんの低中速でのレスポンスアップとトルクアップと言う目的はかなうかも!<セントラル
レスポンスはある程度は気持ちよくなりました。でも、マフラーとエアクリを変えた時の方がレスポンスアップは体感出来ました。
それに、リミッター解除される為、A00`付近でもストレスなく走ります。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/2/25(火) 13:47:16 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:@405


やまちゃんさん

中身までチェックする事はないと思いますが、ロムによっては正確なデータが得られない事があるのかもしれません。
コンサルトを繋げるコネクターからやり方によってはデータが取り出せるんでしょうね。
ロムメーカーとしては、自動車メーカーは修理の際はコンピューターはノーマルに戻すように指示があるので、チューニングコンピューターはコンサルトは使用出来る必要がないと言う考えなんだと思います。
でも、実態はコピーを防ぐ為でしょう。
コンピューター本体には封印がしてあり、開封すると誤作動するみたいな意味合い(だったと思います。)のステッカーがありました。

セントラルはわかりませんが、マイ●ズの通信販売ロムは安全マージン取り捲りであまり良くないみたいですね。


[ 2003/2/25(火) 16:24:58 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:FAST/H@497


都留市で良ければありますよ。
ぜんぜん問題有りません。
対応できるのは、初期型かな、商売するつもりはありませんので
よければおわけしますよ。
もちろん中身のデータは、見れます。
メールいただければ・・・よろしければです。

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2003/2/25(火) 16:48:17 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:やまちゃん@039仮


>@405さん

なるほど!!そーだったんですね!
自分は知り合いからセントラルのPCを貰ったのでノーマルは持っています。
修理に出す時はノーマルに戻すようにしよー!
ヤフオクなどでノーマルのPCがで出回っているみたいだから、ノーマルをゲットしてそのPCを下取りだしてやるのもいいですよねー。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/2/25(火) 17:03:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お! 投稿者:MAD@1404


メール見たら日産からメルマガがきてました。普段は適当に流すんですが、今回は何気にみたんです。するとなにやら日産の過去の名車の壁紙プレゼント、というのがありました。どうせGT−Rとかばっかだろう?とか思いつつ見ると、なんと!Zもあるじゃあーりませんか!イメージカラーっぽく?赤いZが!濡れたような艶、輝き、たまりません。もちろん、他のを見るまでも無く壁紙に設定しました。カミさんになんか言われるかなぁ?ちなみに、綺麗なZを見てボディコーティングする事を決意しました。グリーンZの納車が楽しみです。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2003/2/12(水) 05:45:46 ]

題名:Re:お! 返信者:フランク


日産の名車といえばZでしょう!
インフィニティQ45があるのが腑に落ちませんが・・・。
Zの赤は鮮やかですね!。グリーンもたまりませんよ!私もほしい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/12(水) 22:46:36 ]
題名:Re:お! 返信者:やまちゃん@039仮


今、日産のHPをチャックしたのですが見当たりません。
メルマガ登録した人のしか壁紙はプレゼントしていないのですか?
それとも見落としたのかな〜?
教えてください。
お願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/2/13(木) 18:34:36 ]
題名:Re:お! 返信者:MAD@1404


やまちゃんさんへ>
今確認しました。メルマガ読者限定、だそうです。なので日産HPには無いと思われます。画像をメールで送れれば・・・。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/2/14(金) 16:54:41 ]
題名:Re:お! 返信者:ひでお


メルマガの話し、初めて知りました。
最近ニッサンからのメルマガも開かないで削除することが多いもので・・・
ところで、他にZ32の壁紙ダウンロードできるところご存じありませんか?
できれば輸出仕様のものがいいんですが・・・
ご存じの方いらっしゃったらお教え願います。

【e-mail to Z friends 】ひでおさんへ
[ 2003/2/25(火) 15:13:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水漏れ モグラ叩き状態 投稿者:yoshihi


私のH4モデルTTは、付き合い始めて丸2年ですが、水漏れの症状が完治しません。
何度も入退院を繰り返し、去年の夏には、エンジン下ろしての手術までしたにもかかわらずです。今日もこれから、また入院です。
水漏れは、完治しない持病なのでしょうか・・・。
皆さんのアドバイス・コメントお願いします。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ

[ 2003/2/23(日) 12:23:13 ]

題名:Re:水漏れ モグラ叩き状態 返信者:大花火まん


エンジンまでおろして修理してるそうですが、どのあたりから漏れてるんでしょうか??水漏れで普通考えられるのは、ラジエター、ウォーターポンプ、ヒーターホースなどが一般的ですが・・・。
まれにですが、エンジンのメクラ蓋から漏れてる時もあります。室内のヒーターコアから漏れてる場合もあります。
原因は特定できてないのでしょうか??

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/24(月) 00:18:20 ]
題名:Re:水漏れ モグラ叩き状態 返信者:yoshihi


yoshihiです。
アドバイスありがとうございます。
ディーラのコメントでは、水漏れではなくエアコンのパイプの結露がマフラー付け根へ落ちて焼ける音がしているとの事でした。
そういえば水温も70℃前後で安定しているので、たぶんそうなのだろうと思います。
皆さんご心配おかけしました。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/2/24(月) 22:22:54 ]
題名:Re:水漏れ モグラ叩き状態 返信者:大花火まん


よかったですね!たいした事なくて!
でも、冷却水の量は定期的に点検してくださいね。もちろんオイルやフルードの量も!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/24(月) 22:34:34 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.