フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(124)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ありがとうございます。はるBON@50さん! (1)  []:クーラントの代わりに水。 (8)  []:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 (12)  []:燃費ぐっず(e−up)について (8)  []:エンジン乗せ換えについて (10)  []:水浸し(お知恵を〜) (7)  []:バッテリー??? (4)  []:Z32 のバッテリ (3)  []:Z33 1/18 []:エンジンオイルは4.3リットル? (15)  []:走行中のビー音 (3)  []:謎、エンジンが切れません (2)  []:明日関西オフ会です (1)  []:オイルキャッチタンクについて (1)  []:300ZXデカール。 (16)  []:アクセルペダルの位置 (3)  []:プラグ交換について (1)  []:間違えた! (3)  []:フロントパイプ (1)  []:みなさん、はじめまして。 (10) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ありがとうございます。はるBON@50さん! 投稿者:なまぱげ


はるBON@50さん。ありがとうございます。感謝です。
今週は忙しくて、Zは直せませんでした・・・。
また、何かと教えて下さい。はやくなおしてぇー!!!

【e-mail to Z friends 】なまぱげさんへ

[ 2003/2/24(月) 08:30:05 ]

題名:Re:ありがとうございます。はるBON@50さん! 返信者:はるぼん@50


ちなみにディーラーでの交換工賃は16000円くらいです。(プリンス系RED)
以前町工場で交換したときは21000円かかりました。

ガスケットは新品を用意しましょう。
純正部品販売(部販)だといつも在庫ありだと思います。


[ 2003/2/24(月) 15:15:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クーラントの代わりに水。 投稿者:Pulse(パルス)@1455


Pulse@1455です。
先日、ラジエーターからクーラント漏れが起こり
エンジンがブローするほどじゃなかったので不幸中の
幸いだったのですが。。。
次の日曜日に新品のラジエーターと交換することが決まり
今は、水を足しながらだましだましで短距離を
走っています。

そこで、お聞きしたいのですがクーラントの代わりに
普通の真水で走っているときのデメリットって
なんなんでしょうか?放熱性が悪いとか沸点が
低いとかはわかるのですが。。。

もうすぐ、日曜日とはいえ不安な日々をすごしています^^;

[ 2003/2/21(金) 17:26:23 ]

題名:Re:クーラントの代わりに水。 返信者:akira@香川県


Pulse@1455さん、こんにちは。

真水はLLCを混ぜたものより冷却効率が良いと
聞いたことがありますよ。

・サビやすい。
・寒冷地では凍る。

がデメリットだと思います。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2003/2/21(金) 18:29:05 ]
題名:Re:クーラントの代わりに水。 返信者:ゆう@1780


LLCよりも真水の方が冷却効果は上です。
しかし長期にわたって真水を使用するとウォーターポンプが錆びたり、水自体が腐ることによって多大なるダメージを与えることになると思います。
ま〜数日の応急措置ということであれば問題なしだと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】ゆう@1780さんへ
[ 2003/2/21(金) 19:18:42 ]
題名:Re:クーラントの代わりに水。 返信者:パークス


Pulse@1455こんちわー

短期間の使用なら大丈夫ですね。
LLCに混ぜる水もあれば工業用精製水を使った方がいいですよ(^_^)

水道水には、塩素など・・・・入ってますし
ちなみにミネラルウォーターは、冷却水に使わないように。
アルミなどが腐食して目詰まりが発生しますから。


【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/2/21(金) 19:57:20 ]
題名:Re:クーラントの代わりに水。 返信者:フランク


そうですよね、水は冷却効率はいいですよね。
欠点は錆びやすいことと凍り安いことですね。
レースで使うのは水に近いのでは?
沸点はキャップによるのでは・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/22(土) 00:11:23 ]
題名:Re:クーラントの代わりに水。 返信者:Pulse(パルス)@1455


皆さん、いろいろとありがとうございます!
真水の方が冷却水より冷却効果は高かったんですね、意外でした^^;
ミネラルウォーター使ってしまったんですがどうしましょう。。。
最初の漏れの時以外には使用していませんけれども
暖房が効かなくなってしまいました。。。これって、目詰まりを
起こしたからなんでしょうか(汗汗

詰まってたらまた、いらない出費が(;_;)
明日はやっとお店にもって行けるのでこまごまと見てもらってきます〜


[ 2003/2/22(土) 09:54:09 ]
題名:Re:クーラントの代わりに水。 返信者:iwona


暖房が効かないのだったらあまり乗らないようにすべきです。
エアーが入っている可能性があります。
修理に持って行く場合も一度ラジーエターの中をチェックして
エアー抜きしてから走った方が安全策と考えます。
ポンプがキャビテーションを起こすと冷却水が回らなくて
即、ヒートします。この場合、水温計に結果が出るのに
遅い場合があるので注意したほうがよいと思います。
ガスケットをとばしてしまうと修理が大変です。
この際に水周りの修理を一気にしてしまうのも一考だと思います。
ラジエターは社外品が安いですね。


[ 2003/2/22(土) 10:33:10 ]
題名:Re:クーラントの代わりに水。 返信者:Pulse(パルス)


こんにちは、iwonaさん!
ヒーターが効かない原因ってエアーをかんでいるからなんですね。。。
あと、水温計に結果が出るのに遅い場合っていうのは
ガスケットが飛んでいるからなんでしょうか??また、ガスケットが
飛ぶと耳や目で簡単に分かるような症状ってありますでしょうか?
今、不安になってます(汗汗。。。


水周りは年明けのタイミングベルト交換の際にラジエーターホースやら
色々交換してもらったばっかりなので問題はないのかな。。。
見落としがちでこれは気をつけたほうがいいっていう箇所があったら
教えていただけると幸いです。

純正のラジエーターに6万も出してられません^^;
社外の純正形状で現状は十分なので、幾分か
安く済みそうでよかったですー


[ 2003/2/22(土) 20:52:35 ]
題名:Re:クーラントの代わりに水。 返信者:Pulse(パルス)@1455


昨日、無事交換が終わりました。
クーラント代込みで交換工賃は8000円で
思ってたより安く済んでよかったです。

まだ、一日しかたっていませんが後遺症?は
見られないようです。当分、注意していく
つもりですが(汗


[ 2003/2/24(月) 12:28:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 投稿者:どら


こんにちは。
どなたかご教授下さい。
私はZ32元年式T/TのMTに乗っています。以前からクラッチの滑りが気になっていて先日クラッチカバーとディスクを交換しました。その時に、以前オークションで手に入れていたマフラー(柿本・改)をついでなので交換しました。
前のマフラーはAPEXのマフラーでメイン60oで、ブーストコントローラーで0.7kの設定の時、きちんと0.7kかかっていました。
今回はメイン76.3oでコントローラー設定0.7kでも0.46kしか上がらなくなってしまいました。
単純にマフラーのメイン径が要因なのだろうとは思うのですが、今のマフラーが気に入っており、何とか設定通りにブーストがかかる様にしたいのですが、マフラー交換以外に何か方法はありませんでしょうか。

宜しくお願いします。m(__)m

【e-mail to Z friends 】どらさんへ

[ 2003/2/20(木) 21:31:27 ]

題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:


こんばんは。
ブーストがかからない事と、マフラーとは関係ないと思いますが・・??
どっかのバキュームホースが抜けて(二次エアーを吸って)ませんか?
また、最良なのはマフラーの径を変えたと言う事なのでECUの再セッティングを取る事と思いますが・・金銭的にかさむのでマフラーのみぐらいでしたらOKでしょう。。


[ 2003/2/20(木) 23:42:05 ]
題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:


猫さんありがとうございます。
そうですか。バキュームホースですか。早速調べてみます。
時期がマフラー交換と重なったのでマフラーかな?と思っちゃいました。
仕組みを知らないと、原因解明も難しいですね。
色々勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。


[ 2003/2/21(金) 08:33:55 ]
題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:シンクレア@748


多分ですが、純正ブースト計の配管が外れてる(切れてる)と思います。
かなり無理な曲げ方で取り回しがされているんで…。
私を含めた4人が配管の同じ場所で切れていたので…。
ボンネットを空ければシュゥ〜と空気が抜けている音がしませんか?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/2/21(金) 12:42:15 ]
題名:私も 返信者:TOMO


なんども経験あります(^^)バッテリーカバー付けていない時に配管が裂けて、、、
先日もEAIの配管が2mmほど(^^)音をよーく聞きましょう!きっと見つかると思いますよ!VGが5番6番付近に熱がこもるので、その辺り(ダッシュ付近)の配管もチェックされた方がいいと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMOさんへ
[ 2003/2/21(金) 14:10:50 ]
題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:どら


シンクレア@748 さんTOMOさん、ありがとうございます。
気を付けて音も聞いてみます。
結果が分かり次第、ココで報告させてもらいます。

私はZオーナーネットワークに参加して9ヶ月くらいなのですが、今回初めてココに
書き込みました。
早速、貴重なご意見を頂いてとても心強く思いました。
私も誰かの助けになれるようになりたいです。

あいがとうございました。



[ 2003/2/21(金) 15:06:08 ]
題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:gun


シンクレア@748さんが言ってる「シューッ」の音、自分のZ君もします!
純正のブースト計が動きません。なるほど!その音だったんですね(〃∀〃♪)
ところで、どの辺にあるのでしょうか?配管が外れてる場所は・・(;´Д`)
教えてください!(・∀・)/


[ 2003/2/21(金) 15:36:22 ]
題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:シンクレア@748


ご氏名ですねぇ〜!
私を含めた友人は、エンジンルームの左奥のボディーに付いている黒い箱状の
純正ブースト計のセンサー(だと思います)の所でチギレテいました。
下側に配管するため負荷が掛かりやすい取り回しです。
写真をUPできればイイのですが、デジカメを子供に破壊されていまして…。
TOMOさんの言われている通り、耳をすませば音の場所を特定できると思います。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/2/21(金) 16:18:49 ]
題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:どら


こんばんは。
レスをくれた皆さん、有難うございました!
無事解決しました。
結局、エンジンルーム左奥の壁に付いていた黒い箱の下に接続された細いパイプに亀裂がありました。
新しいものに変えたら、無事に直りました。
それにしても、パイプを外した時、元はゴムであろうパイプが硬くなっていたのに驚きました。
エンジンの熱などであれほど硬くなるのですね。
他のパイピングも触ったら硬い物が何箇所かあったので、近々時間を見て交換したいです。

皆さんの意見が解決してくれました。有難うございました。


[ 2003/2/22(土) 22:23:25 ]
題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:HP管理担当


なるほど!無事解決できましたね!
やはり、Zオーナーの意見って役に立ちますね〜!感心しました。
機械はやはり、同じようなところから不具合が発生するものですね。

ところで、問題の純正ブースト計の配管ってどんなものですか?
写真をいただけると助かります。
今後のZ32オーナーのためにトラブル情報に追加したいのですが・・。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2003/2/22(土) 23:01:44 ]
題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


HP管理担当様。
問題の配管の写真を撮りました。

初めての投稿で、皆さんのおかげで解決できて感謝してます。
本当にネットワークに参加して良かった!

ありがとうございました。


[ 2003/2/23(日) 12:34:57 ]
題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


画像を二枚アップするには、この様に二回に分けてって感じでしょうか?
分かりませんでしたもので。。。

もう一枚ズーム写真です。


[ 2003/2/23(日) 12:37:42 ]
題名:Re:ブースト圧が上がらなくなってしまいました。 返信者:シンクレア@748


どらさんの写真の通り、配管にかなり無理な曲げがあり、
また、熱によるホースの劣化にでゴムの弾力が失われ、
穴があくと言うより裂けてしまうんですよね…。

暇を見て別の配管達も交換した所、
アイドリングが1000回転から800回転位の所まで下がりました。
エアを吸ってアイドリングが不安定&高回転になっていた様です…。

ということで、低年式車ではチェックしてみる価値がありますヨ!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/2/24(月) 10:31:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費ぐっず(e−up)について 投稿者:おさる@96


こんにちわ!(久しぶりの新スレッドだなぁ)
長々と書いていますが、内容はちょっとだけかも・・・

いままでさまざまな燃費グッズとか紹介されていたと思いますが、今回は
ディーラーから発売されている燃費グッズについて紹介および情報をもとめたい
と思います。
(なんかディーラーのまわしもののような。これこそ本当の「(お)サルまわし」に
なってしまう・・・)

先日取り付けてもらったGTウイングの取り付けに不具合があり、対策して
もらおうとディーラーにいったのですが、そこで燃費グッズを薦められました。
商品は「e−up」なるものです。見た目はただのプラスチック製
(セラミックとかっていってましたが)の網状のものでエアフィルターの
外側につけるというものです。効果としては、燃費向上・排出ガス低減と
いっていました(燃焼効率アップによるもの?)。聞いたところでは燃費が
7km/Lが9km/Lぐらいになったとか。

ちょっとあやしいなぁと思いながらも、実際にテレビで紹介されたみたいです。
(ビデオで見ましたが、長野のニュース番組で紹介され、長野日産の社長もでていました。全国的にはどうなんだろう?)

上記にも書きましたが、取り付け方法は簡単で、純正形状のエアクリーナーなら
そのまま取り付けられるみたいです。私のARCのものでもちょっと加工すれば
いいぐらいとか。あとキノコ型のエアクリーナーでも取り付けている人がいるみ
たいです。

金額としては、1万2千円とちょっと高めで、日産カードでの割引もないです。
(仕入れ値が8千円でほとんどもうけがないとか・・・)

(ネタ提供の為)まず取り付けてインプレを後ほどしたいと思いますが、どなたか
取り付けている方いますでしょうか?

[ 2003/2/16(日) 15:21:12 ]

題名:Re:燃費ぐっず(e−up)について 返信者:トトZ@036


私も興味あります〜。ディーラー取り扱いという所が何となく安心感がありますね。(甘いかな?)私がディーラーで薦められるのは何故かZ33ばかりなのです。
【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/2/16(日) 17:05:48 ]
題名:Re:燃費ぐっず(e−up)について 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 150 * 97 )


ちょっとだけ追記です。
情報があったのでHPにリンクしておきます。
http://www.satio-matsumoto.co.jp/osirase/e-up4.html

実物はこんな感じのものなんですが。果たしてどうなんだろう??


[ 2003/2/16(日) 21:22:38 ]
題名:Re:燃費ぐっず(e−up)について 返信者:フランク


燃費UPグッズって気になりますが、
1万2千円ですか・・高いです・・。燃費が激変するとは思えません。
気休め程度のような気がします。
結局、燃費が良くなることを期待するのは、財布にやさしいことを期待しますので
1万2千円の財布への効果を出すにはかなりの年月がかかるのでは?

私の場合は、ガソリン屋提携カードを利用することにより
財布にやさしい間接燃費UPをさせています。
すみません、話がそれました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/17(月) 08:05:48 ]
題名:Re:燃費ぐっず(e−up)について 返信者:トトZ


フランクさん。トルマリンチューンに続き、痛てて〜です。でもあの時はご自分でも色々調べられていましたね〜・・・。(笑)
私もいろいろ検索してみましたが、e-up、体験談が1件、『アクセルを踏んだ感じがスムースになった様』との事、明確な効果は報告されていませんでした。残念。
確かに、色々なグッズ達、本当に効果があるのなら、とっくに標準装備されていても良さそうなものだとも思います。まあ、耐久性だとか超えないといけない基準がたくさんあるのでしょう。アーシングは、ディーラーオプションに載るようになりました。知り合いからもその交換は絶大だったとの感想を聞きます。
そろそろ本当に効果があるグッズが出てきてもいのでは?といつも思っています。ディーラー扱いのグッズという事で何か惹かれます。実は私の興味は、燃費よりどちらかと言うと、トルクアップなのです。以前もビッグ○ルクなる添加剤を試しましたが・・・・?!
私がもう少しリッチ〜なら、私がFALCON第一号(かな?)として試してみたいです。依然、興味あります。

【e-mail to Z friends 】トトZさんへ
[ 2003/2/18(火) 13:12:07 ]
題名:Re:燃費ぐっず(e−up)について 返信者:おさる@96


こんばんは。
昨日取り付け完了しましたので、ご報告とともに訂正を。

まず訂正からですが、e−upという商品をディーラー製品と書きましたが、
ちょっと違うみたいです(e−upという製品について直接担当者の方と
お話する機会がありましたので。)
実際には新潟のある企業と長野日産の共同開発とのことです(他の自動車企業も
入っているとか。製品名を変えているとのことです。)

追記ですが、間違いなく効果が現れるというものではありません。
但し、モニター(100台ぐらい)のデータから統計的に効果が
見られるといった感じでしょうか。

さて、取り付けですが、当初1枚で足りると思われたのですが、
実際に型合わせをしたところ1枚ではどうやっても無理なので
結局2枚必要でした。(1枚あたりの余りが結構あるんですよね。
実際に見たい方はオフ会にでも持っていきます)
これは私の取り付けているエアクリーナーがARCのものである
からかも知れませんので、もし取り付けを依頼される方はまず
確認してみてください。

まず長期的にデータをとってからインプレしたいと思います。
(でも普段貧乏で満タンに入れないんだよねぇ。これからちょっと辛いなぁ・・・)

関係ありませんが、e−upという製品についてHPでの紹介については
担当者の方から了承を得ていますので、詳しい情報・興味のある方は直接
開発担当者の方に聞いてみるのもよいかも。


[ 2003/2/23(日) 21:26:58 ]
題名:Re:燃費ぐっず(e−up)について 返信者:トトZ


おさるさん
2枚で¥24,000!?お金持ちですねえ。うらやましい。でも、早くも装着されるとは。それにしても心惹かれる内容ですよね。効果のほどをお聞かせください。
ところで、型合わせって事は自分で取り付けされたのですね。

【e-mail to Z friends 】トトZさんへ
[ 2003/2/23(日) 22:40:23 ]
題名:Re:燃費ぐっず(e−up)について 返信者:おさる@96


トトZさん、こんばんは。

型合わせですが、ディーラーに車を出していたので、すべてやってもらいました。
工賃についてはちょっとエアクリーナー脱着に4000円ほどかかりましたが、
その分部品代を割り引いてもらったので、2万4千円で取り付けできました。

部品ですが、非常に加工しやすいので(はさみ、カッターで間単に切断できます)
十分自分でも作業できると思います。純正のエアクリーナーであれば、
取り付けに関して特に問題ありません。私の場合にはエアクリーナーがボックス
タイプで、フィルターが剥き出し(車外側)なので、ボックスにぴったり
型合わせしないと、外れてしまう恐れがありました。
取り付け後確認しましたが、外れる恐れはまず大丈夫だろうと判断しました。

果たして効果があるとして、もとがとれるにはどのくらいかかるかな?
(うーん考えたくないなぁ。リッター当たり1〜2キロぐらい伸びることを期待
しているんだけど。(メーカー側では10〜20%の燃費向上といってます))


[ 2003/2/23(日) 23:09:08 ]
題名:Re:燃費ぐっず(e−up)について 返信者:トトZ@036


おさるさん
ありがとうございます。効果ある事を期待しています。たとえ1kmでも大きいですよねZの場合、もともとが6km程度でしょうから。あと、トルクアップとか・・・
環境面にも優しい?これは実感はできませんね。ひたすら2人で会話してますね(笑)。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/2/24(月) 07:47:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン乗せ換えについて 投稿者:はるBON@50


こんにちははるぼん@50でやんす。
質問です。
別スレッドでご存知かと思いますが、当方のZが不運のエンジンブローになり
今度エンジンを交換することになりました。

当方    平成2年式(前期) GCZ32 AT ツインターボ
予定エンジン平成9年式(後期) GCZ32 AT ツインターボ付 走行33000キロ極上物

問題はディーラー、エンジン屋双方とも現段階では装着可能かどうか不明らしいです。
エンジンは全車共通(圧縮比などは違うと思うけど)なので付くとは思いますが…

オイラ的にはブローしたエンジンの配線と新中古エンジンの配線を交換orミックスor加工で付くと思って極上エンジンを購入する方向で話を進めています。

たしか同じ秋田メンバーでMTの車にaaATのエンジンつけてる人いますし。
今回は年式が違うだけでミッションなどは同じなので大丈夫なのではないかとオイラは読んでます。

ですが可能か不可能か「確信」が無いことも事実。
なにか情報をお持ちの方よろしくお願いします。
ディーラーとか部品番号でしかわからないようなので高い買い物なので
いろいろ心配してくれています。
エンジン屋は今日明日休みみたいなのでまだ入金先もわからない状態ですが、
それまでにいろいろ情報を集めたいのでよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】はるBON@50さんへ

[ 2003/2/22(土) 11:07:38 ]

題名:Re:エンジン乗せ換えについて 返信者:はるBON@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 523 * 406 )


先ほどディーラーに行って車検代の内金20諭吉納めてきました。
ついでに写真も撮ってきました。
スカイラインクーペがナンバーつけて納車待ちしていた。
Zはまだ個人所有と思われる物見てないのに早いな。


[ 2003/2/22(土) 18:06:39 ]
題名:Re:エンジン乗せ換えについて 返信者:GF@293


写真のタイベルすごいですね。切れてバルブとピストンが当たったのかと思ったんですが、なぜそんな摩耗してるんでしょうか?原因が知りたいですね。恐らくカムもしくはクランクプーリがロックしたんだと思いますが、なぜロックしたんだろう・・・

でエンジンなんですが、前期エンジンと後期エンジンではECCSユニットのビット数が違います。前期が8ビットで後期が16ビットかな、確か。
よって、センサー関係のカプラー形状が違ってくる(と思われる)ので、エンジンを後期に変えるならメインハーネスも後期に変えないとダメでしょうね。ボンネット内はそれでいいとして、リアタイヤ前方室内側にABSモジュールがあります。これが前期型と後期型で互換性があるかどうか調べる必要がありますね。もし互換性があるようなら、エンジン+ハーネス全交換でことたりると思いますが・・・。

とながなが書いてみましたが、素人の私は、たぶんできるでしょうとしかいえません。ここはプロフェッショナルのレスをお待ちした方が無難かもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/2/22(土) 18:40:17 ]
題名:Re:エンジン乗せ換えについて 返信者:はるBON@50


GFさんどうもです。
何でこんなに磨耗してるんだろ。同感です。
・寒い地域
・距離9万ちょっと
・もしかしたらメーター巻き戻し車だったとか。

オイラZ買った店の社長だったかメーターまき戻しで逮捕されたという
話を購入後1年位してニュースになりました。
オイラZは仕入れではなく委託だったんですけどね。

でも購入時33000キロだったにもかかわらずハンドルなど傷だらけで
手垢も結構付いてたので今思えば…
一番大事なベルトが確認できないカバーに隠れているというのも
考え物な感じがします。


[ 2003/2/22(土) 20:19:07 ]
題名:Re:エンジン乗せ換えについて 返信者:はるぼん@50


どうやら↑のハンドルネームで混乱されるかたがいるみたいですね。
はるぼんとはるBONは同一人物ですよ〜
あまりにも濁点半濁点間違える方がいるもんで。

いやはや当分モデファイはおあずけですね。


[ 2003/2/23(日) 02:00:31 ]
題名:Re:エンジン乗せ換えについて 返信者:フランク


不思議なけずれ方ですね・・・。
ベルトが自然にあのようになるとは思えません。
多分どこかのプーリー系がロックしたよな感じですね・・。

メーターの巻き戻しの可能性がある場合は
早めのベルト交換がいいようですね。

しかし、はるぼんさんのZの場合はベルトが原因でないような気が・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/23(日) 10:28:47 ]
題名:Re:エンジン乗せ換えについて 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


大変な事になっていますねぇ。雪が解けるまでには復活して下さい。
ところで、こちらではけっこうZ33見ます。近所のニスモにZ33ニスモコンプリートの試乗車があって乗ろうとしたら、だいちゃんに「これ、オープンカーじゃないじゃん!!!」って言われてやめました。


[ 2003/2/23(日) 21:08:47 ]
題名:Re:エンジン乗せ換えについて 返信者:たいぞう@720


>はるぼんさん

ご連絡有難う御座います。
返信しました。
乗せ換えについて、お話しますので
携帯へご連絡して下さいね。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2003/2/23(日) 21:13:57 ]
題名:Re:エンジン乗せ換えについて 返信者:はるぼん@50


>だいちゃんのぱぱさん
多分作業的にはそうかからないと思いますので来月中旬ころには復活していることでしょう。
>たいぞうさん
携帯の番号まで送っていただきありがとうございます。
どうもカゼが長引いておりのどの調子がわるいもんで。
ですがNA、TTの違いはあれど前例があるということがわかり
少し(だいぶ)安心しました。

諭吉御一行様がバス数台で帰らぬ旅に出かけるようなので
Zのいない間皆さんへのあー寝具を完成させて何とかして
金策を練ろうと思います。


[ 2003/2/23(日) 22:56:12 ]
題名:Re:エンジン乗せ換えについて 返信者:Zばか@416


祈復活!

[ 2003/2/24(月) 00:19:23 ]
題名:Re:エンジン乗せ換えについて 返信者:たいぞう@720


 皆さんが応援してくれてますよ!
東北と九州では、かなり離れていますが、
陰ながらお力添えが出来れば幸いです。
風邪も早く治してねん。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2003/2/24(月) 00:46:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水浸し(お知恵を〜) 投稿者:トトZ


昨夜、急用でクルマを使ったのですが、不覚にも助手席側窓が全開のままで駐車。その後大雨が降り、戻ってみると、助手席,床下,ドア内張りがびしょびしょで、床には水たまりが出来ていました。急いでいたとは言え、何て事をしてしまったのか!
急いで、キッチンタオルで拭き取る事2時間、ずいぶん吸い取ったのですが、いまだにシートはしっとりしていて、中まで浸透している模様です。激乾を12個(!)置いて様子をみていますが、これってディーラーなどで抜本的な対応を取らないと、まずい結果になってしまうでしょうか?(カビやキノコ!?その他)
どなたか、こんないやな経験されて上手く乗り切った方はいらっしゃいますか?
反省、それにしても、盗難に遭わなかったのが奇跡です。不幸中の幸いでした。

【e-mail to Z friends 】トトZさんへ

[ 2003/2/9(日) 07:34:48 ]

題名:Re:水浸し(お知恵を〜) 返信者:フランク


私も助手席全開で1昼夜駐車したことがあります。
幸い私も盗難、車上荒らしにあいませんでした。雨はなかったですが・・

私の友達がロードスターで左右の窓全開で雨の中、駐車していて
中が水浸しになったことがありました。

結末・・・最悪です・・
直ぐに乾かさないとカビが発生して車内がすごく臭くなります。
特にフロアカーペット、シートから匂いが発生します。
フロアカーペット、シートとも、なかなか乾きません。

対策・・・
はずせるのもをすべてはずします。
シートをはずします。シートを外で干します。完全に乾くまで
シートは内部の濡れがなかなか乾きません。
内部にカビが発生すると、シートを交換しないと匂いが取れなくなります。
革シートの場合は厄介です・・

フロアカーペットをドライヤーで乾かします。
表面だけではダメです。特にカーペットと車体の間がぬれています。
盗難が心配ですが、天気の良い日に風通しをよくして
すべて全開(ドア、Tバー、ハッチなど)で完全に乾かします。

乾燥剤では遅いです。
直ぐに完全に乾燥させてください。
最終型のZがかび臭くなりますよ!!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/9(日) 10:23:29 ]
題名:Re:水浸し(お知恵を〜) 返信者:パークス


こんちわー トトZさん

私も昔、乗っていた31Zでやりました(^^;
シートも中の鉄の部分にサビが発生したりカビが生えて悪臭・・・・でした。
この時は、安い中古のシートに変えましたね。

床下のマットは、シートを全て外してマットを取り外し・・・・
晴れた日にパンツと一緒に干しました(笑)

けど、車内の床には、水がたまってました(^^;
綺麗にふき取らないとカビが直ぐ生えてきますからね。
後、配線なんかもありショートのおそれも・・・・・

32の場合、助手席の前の床あたりに・・・コンピューターがあるので
早めにした方がいいですよ。
電装品は、湿気に弱いですからね!

もし、カビが生えた状態でヒーターなんか動かすとカビの胞子が飛んで
それを人が吸ってしまい肺に悪影響もでるので注意して下さい。

知り合いが同じようになって肺にカビが生えて亡くなりましたからね・・・

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/2/9(日) 10:44:02 ]
題名:Re:水浸し(お知恵を〜) 返信者:トトZ


ががーん。早々に返信ありがとうございました。取り急ぎ、もう一度状況みてきます。早急に対応考えます。
【e-mail to Z friends 】トトZさんへ
[ 2003/2/9(日) 15:08:29 ]
題名:Re:水浸し(お知恵を〜) 返信者:トトZ


早速、ディーラーへ相談してきました。床カーペットを剥がすとかで、前後シート,シフトレバー等があるあたりを外しての作業になるそうです。3日程度あずける事になりました。
おかげさまで、急いで対応して良かったです。ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】トトZさんへ
[ 2003/2/9(日) 19:58:50 ]
題名:Re:水浸し(お知恵を〜) 返信者:トトZ@036


水浸しトトZです。シロウトの質問で恥ずかしかったのですが、一件落着したので一応報告させてください。
ディーラーでは、シートは取り外して自然乾燥し、カーペットを一部はがしてみたところ幸い床板(車体)までは水が達しておらず、全部をはがすハメにはなりませんでした。ディーラーの説明では、フロアカーペットは、中に耐水シートが入っていて、よっぽどの量の水をまかない限り浸透しないとのこと。(本当かな)
あと、左ドア内張りを外して中を確認。一週間預けて2万弱でした。ちょっと痛いけど、自分では直ぐに対応できない状況だったので、仕方ないです。
ちなみに、私が発見した時の水浸しの程度は、
助手席窓閉め忘れ(全開)で4時間くらい雨が降った結果、助手席シート座面部分は完全に浸水(水を含ませたスポンジのよう)で、床カーペット表面も全面ぴちゃぴちゃ。もう唖然とする状態でした。電気系が何でもなくてよかったです。こんな時って本当はクルマを始動してはいけなかったのかなあ。もう二度とやらないつもりです。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/2/23(日) 16:19:30 ]
題名:Re:水浸し(お知恵を〜) 返信者:パークス


ちわートトZさん
大した事が無くて良かったですね(^_^)

今日、日産に車検代を払いに行った時・・・
水浸しの話しをしたら担当サービスが
フロアーマットが濡れた場合、タオルより水なども吸える掃除機で
吸い取りドライヤーなどで乾かすっていってましたね。

早く聞いとけば良かったです。m(__)m

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/2/23(日) 21:42:29 ]
題名:Re:水浸し(お知恵を〜) 返信者:トトZ


パークスさん
業務用とかでありますね。最近は夜中の通販とかでも、カーペットにこぼしたジュースを吸い込む掃除機の宣伝がありました。でも持ってないけど。
ドライヤーは効果あるでしょうね。気温が低いこの時期、私の少ない髪でも自然乾燥は日が暮れます。ドライヤーを使うとあっという間に・・・いつも家族に驚かれます。
クルマをいじろうとすると、やっぱり庭付き一軒家がいいですね。当方、マンション&立体駐車場なもので、ちょっとした掃除すら不便しています。実家に居た頃は、私もチョコチョコとはやっていたのです。今後ともよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】トトZさんへ
[ 2003/2/23(日) 22:49:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリー??? 投稿者:じゅーろー


こんにちは。お久し振りです。

さて、私のZ、バッテリーがあがってしまったとおもったのですが、
友人の車とケーブルつないでもエンジンかかりません!!
イグニッションを廻してもかすかにしか反応しません。
で、確かにバッテリーも上がっていて、ルームランプなんかもつかないんですが。

いったい原因は何が考えられるのでしょうか…。
(H2年 NA 2/2 MT)

ご教授ください。よろしくお願いいたします。

[ 2003/2/15(土) 13:47:45 ]

題名:Re:バッテリー??? 返信者:しろ


ケーブルつないだまま少し時間をおかないと、かかりませんよ。
かすかに反応があるなら、時間をおくとかかると思います。


[ 2003/2/15(土) 13:52:07 ]
題名:Re:バッテリー??? 返信者:フランク


セルは回ります?
セルが回らないのなら、セルに問題があるかもしれませんね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/15(土) 21:57:15 ]
題名:Re:バッテリー??? 返信者:SS


自分のZもこのあいだ同じことやりましたよ。
ルームランプすら点かない、バッテリー繋いでも掛からない…
繋いだまましばらく時間置いてセル回せばエンジン掛かるでしょう!?
でもすぐ止まると思います。止まらなくてもエンジン切って再びセル回してみると掛からないと思います。
おそらくオルタネーター(発電機)が御臨終でしょう。
エンジン掛かってる時も充電されることの無いバッテリーの電気を使ってた事になるので、バッテリーは空っ欠状態です。
フル充電してディーラーへ行こう。
その前に電話してみればわかると思うけど。
オルタネーターはリビルト品で2万ちょっとかな?


[ 2003/2/15(土) 23:24:23 ]
題名:Re:バッテリー??? 返信者:じゅーろー


ありがとうございます。
ふむぅ。やっぱりオルタネーターですか…。

セルは、ほんのちょっとだけ回りかけますが、ダメです。

また痛い出費が…。


[ 2003/2/23(日) 21:24:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 のバッテリ 投稿者:goodZ


H1年式 Z32 5MT (E-GCZ32)に乗っています。

この車のバッテリは 55D23Lまたは (寒冷地用:80D26L)が純正サイズになって
いるようですが、私は軽量化を兼ねて40B19Lを使用しています。

バッテリも、特に強化品というわけではなく、○ートバックスで安売りしているもの(\2980-\3980)を毎2年ごとに交換して使っています。

この車は

ヘッドライトハイビームON、
純正フォグランプON,
エアコン風量最大、
リアデフロスタON,
ハザードON、
ブレーキランプON,
オーディオON(テープ再生音量:中)

以上の状態でも、エンジンをアイドリング状態にしておけば、
バッテリから電力を持ち出すこと(放電状態)はありません。

(実車のバッテリにクランプ電流計を接続して確認)

私は6年間このサイズを使用していますが、特に問題はありません。

電装品を追加していない方には使える方法です。


取り付け時の注意:小さいサイズのバッテリをつけるとバッテリケースに
隙間が出来てしまうので、バッテリケース無しで取り付けます。

取り付け金具でバッテリを多少強めに締め付けなくてはならないのが欠点
ですが、40B19Lサイズならぎりぎり純正の取り付け金具を無加工で使えます。

間違って"40B19R"を買わないように!
車両側のケーブルがバッテリまで届きません!

Z32で小さなバッテリに交換しているのは私だけでしょうか?

<この方法は、寒冷地にお住まいの方にはあまりおすすめしません>

【e-mail to Z friends 】goodZさんへ

[ 2003/2/22(土) 01:15:12 ]

題名:Re:Z32 のバッテリ 返信者:こうにゃん


これはこれは 貧乏人のこうにゃんにはタイムリー&有益な情報w
goodZさん☆ありがとうございます♪

近所のホームセンターで55D23Lの価格をチラリと見て来ましたが、ユアサだったかデンソーだったか?安いヤツが\9800でした
探せば他にも もっと安いヤツがあるのかも知れませんが、40B19Lとの価格差は大きいですね
2年ごとに交換してもリーズナブルかも・・・w( ̄ー ̄)ニヤリ

ここ最近、バッテリーが逝きかけてるので今度交換する時に参考にしてみます!
↑原因はオルタ(ダイナモ)かも知れませんが・・・(爆

ちなみに、こうにゃんのZはgoodZさんと同じH1年式GCZ32の5MTですよ〜
追加の電装品は 社外のカーステレオ(アンプ内臓)とCDチェンジャー程度です


ところで、55D23Lと40B19Lのターミナルの太さ(大きさ?)って一緒ですかねぇ?
たまにターミナルが細いバッテリーがありますよねぇ?
あまりバッテリーについて詳しくないので、確認の意味も含めて・・・
どなたか博識の方 教えて下さいm(_ _)m


[ 2003/2/22(土) 02:42:36 ]
題名:Re:Z32 のバッテリ 返信者:ぽんぽこ@1091


バッテリーは例えば55D23Lだと、55が電気容量、Dが端子の太さと側面積、23は横の長さが23センチあるということ、Lは端子側を手前に持ってきた場合にマイナスがどっちにあるかです。したがってBの方がDよりターミナルは細いです。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/22(土) 05:26:30 ]
題名:Re:Z32 のバッテリ 返信者:goodZ


こうにゃんさん、私と同じ年式のZなんですね。
お互い大切に乗りましょう!

さてバッテリを40B19Lにする方法ですが、ぽんぽこ@1091 さんが書かれている
とおり、純正ののバッテリー端子(車両側)では使えません。

そこで、ちょっと手を入れる必要があるのですが、

(1)純正のケーブルを切断して、新たに圧着端子を付ける
(2)純正のケーブルを加工して装着する

以上の2通りが考えられます。

(1)は綺麗に仕上がるのですが、実車のケーブルを見てもらえばわかる
   とおり、かなり太いケーブルなので、圧着端子の入手がちょっと難しい
   かもしれません。(電気の知識のある人がいる場合は、こちらのほうが
   良いでしょう。)

(2)カー用品店に行くと、40B19Lの端子に取り付けるねじ止め用のアダプタ 
   (正式な商品名が分からないのですが、バッテリの端子に取り付けると
    ごく普通の電気用の圧着端子が締め付けられるようになるもの)が売られ
   ています。これをまず入手します。

    次に、Zの車両側の端子(筒型の端子)をペンチで引きのばして、板状にしま    す。そして、ねじ穴を中央付近に(実際にバッテリを乗せてフィットする位    置を確認すること)ドリルで空けて、バッテリ端子にねじ止め
    アダプタのねじで締め付けて取り付けます。
    そして、最後に絶縁テープで+側の端子を保護して仕上げます。

私は(2)の方法で実現しています。作業時間は1時間ほどです。

バッテリを交換する際は(2)の方法で取り付けた”ねじ止め用のアダプタ”そのものをはずすだけで良いので、一度車両側のケーブルを加工してしまえば、以後の作業性は純正のバッテリを交換するのと変わりません。

バッテリを小さくすると、バッテリ周りに隙間が出来て作業性がよくなると
いうおまけもついてきます。

\5000以下でバッテリを交換できるのは、やはり魅力です。このくらいの出費なら
まめに交換できますからね。



【e-mail to Z friends 】goodZさんへ
[ 2003/2/23(日) 18:42:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 1/18 投稿者:やじろべえ@054


本日、トイザラスでZ33の1/18 ダイキャストミニカーを買ってきました。
今のところ2種類出ているみたいです。

@国内仕様 7000円位
AUSA仕様 4000円位(Hotheel)

自分は財布と相談してAのUSA仕様 左ハンドルを買いましたが、@の方が高いだけあって作りはよかったです。

1/18 ミニカーはこれでS30,Z32,33の3台になりましたが、Z31の1/18ミニカーはないんでしょうかね?

[ 2003/2/23(日) 16:54:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイルは4.3リットル? 投稿者:Oroji


先日J’sTipoのバックナンバーを手に入れたのですがその中で「Z32のエンジンオイルは4.3リットル」とあります、あれ〜?
ここでもよく話題に出ますし前回は3リットル(オイルのみ)交換したのですが…とても不安です。どなた様か信頼できる資料が手元にないですか?

[ 2003/1/18(土) 19:00:55 ]

題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:パークス


こんちわー
エンジンオイルが4.3リッターとは、オイルのHレベルまでの量が4.3リッターですね。
Lレベルの量が3.4リッターです。

オイル交換時で約3.3リッター
オイルフィルターとオイル交換時で約3.7リッターです。

ちなみにターボもNAも一緒です(^_^)V

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/1/18(土) 20:08:22 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:はるぼん@50


このサイトに出会う前はそのことを信じて4リットル缶1個と添加剤でいっぱいいれてました。
4.3リットルはオイルパンの容量ですね。

でこの前用品店の備え付けの冊子(交換量記載)を見たら前期後期で量がかわってました。ていうか冊子ごとに量が違うのもありました。
オイル抜いた後の残りのことを考えてそのときそのときで微調整が必要かも。


[ 2003/1/18(土) 20:59:38 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:フランク


オイル交換の量の指定はZの取扱説明書に
・フィルター交換時に3.4リットル
・オイルのみ交換時に3.0リットル
と明記されています。

量が不安な場合はレベルゲージをよく確認してください。
量はレベルゲージの真ん中を狙ってください。
上記の指定交換量を守ればレベルゲージの真ん中くらいに
なります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 08:27:26 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:やっちゃん


思ったのですが上記の指定は上抜き下抜きどちらの場合を差しているのでしょうか?それともZ32の場合はどちらでも差が無いのでしょうか?差がある場合どちらがZのは良いのでしょうか?

自分の体験談なのですが半年まえオー○バックス(上抜き)で4リットル缶でフィルター交換した時には「半分入りましたよ」と言われレベルゲージを見せられました(そのときはそういうものかと思いました)。家に帰ってきておかしいなと思い再度レベルゲージを確認しましたがゲージの真ん中でした。下抜きの方が良かったのでしょうか?。


[ 2003/1/19(日) 14:16:14 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:Zippo


自分も先日、オー○バックスでオイル交換しました(上抜き)。
フィルター交換なしで1リットル缶三つ。
終了後の店員との会話。
「お客さん、やっぱり足りませんよ」
レベルゲージはLあたり。
「いいよ、これで様子見るから」
不思議そうな顔をした店員をあとに店を出ました。
エンジンを止めて約4時間後に
再度レベルゲージを見るとL、Hのど真ん中でした。

だけど、TTの場合はオイルクーラーがあるので、
その量も微妙に変化しないのかな?



[ 2003/1/19(日) 16:46:54 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:フランク


オイル交換のオイルの抜き方によって、抜けるオイルの量が違うのは
確かです。
Zの取扱説明書の指定量は「下抜き」の場合です。
「上抜き」の場合は微妙に変化すると思われます。

「上抜き」、「下抜き」は注意が必要です。
車によっては「下抜き」の方が多く抜ける場合があります。
水平対向エンジンは「下抜き」の方が断然多く抜けるということのようです。
また、スカイラインGTRのRB26エンジンは「下抜き」しかオイルが抜けない
ということのようです。

Z32のVGエンジン、Z33のVQエンジンはどちらが多く抜けるのですか?
これは誰かの調査が必要ですね。
どんなエンジンでも「上抜き」の方が多く抜けると言うのは間違いです。

また、同じ「上抜き」、「下抜き」でも交換するメカニックによっても
抜ける量がちがいますので、交換時のオイルの量は
あくまで目安です。
ただ、多く入れすぎると抜くのが面倒なので、少なめに入れて
様子を見ながら継ぎ足して量を調整するのがいいと思います。

どちらにしても、
オイル交換時は2,3日は
レベルゲージとにらめっこをしながら、ゲージの真ん中を狙って
調整してください。
入れすぎは良くありませんよ!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 17:22:39 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:Hiro@381


パークスさんの言っている値は整備要領書に記載されている値です。
Zを手に入れてからディーラーでオイル交換等をしてきましたが、最初の頃は4L入れられていました(メカニック使用するデータブック(?)の記載は4L)。取り説に記載されている値と違っていたので、日産のお客様相談室に確認したところ
「取り説に記載されている値は間違いで、後日訂正しています」
とのこと。ですから、ディーラーでは、4L入れるみたいです。
実際、自分でオイル交換ごとに取り説の値と整備要領書の値を入れ比べてみましたが取り説の値の方がエンジンの回りは良いように感じました。それ以降3.4(3.0)Lで交換しています。
オイルの抜き方ですが、自分では「上抜き」で行う所でオイル交換をしたことがないので、何ともいえません。
オイルゲージですが、落ち着くまで時間がかかり、交換直後はL付近です。時間がたてば真ん中にきます。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/1/19(日) 19:17:32 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 334 * 226 )


4Lといっているのは、オイルがまったくの空の状態での
オイルの容量ではないでしょうか?
Zの取扱説明書の量はオイル交換時の量の話です。

私のVGエンジンの場合はZの取説指定の量の交換量でちょうどゲージの真ん中
あたりです。

オイル交換時の交換量は抜き方により差がありますのであくまで目安で、
ゲージ確認が必要ですね。
基本的にオイルが少ないほうがエンジン内部の圧力が小さく
回りが良いように感じます。

ゲージの確認方法ですが、
エンジンが十分に温まって、
エンジン停止後10〜20分くらいでゲージを確認するのが良いようです。
ゲージは確実に最後まで差し込んで、抜いて確認します。
確認は写真のようにオイルの位置がはっきりわかります。
はっきりわからない場合は
Lよりはるか下か、Hよりはるか上の可能性があります。
ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 20:42:54 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:Hiro@381


文章がヘタで誤解を招くような表現になってしまいましたが、私が書いた値はすべて「オイル交換時における値」として書きました。ディーラーで、オイルフィルターとオイル交換をした際にオイル4Lで交換されていますし、その状況を、お客様相談室に問い合わせたときも「その状況の交換は4Lです」と言われました。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/1/19(日) 21:08:09 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:フランク


オイル交換時の量は4リットルは入れすぎになりませんか?
説明書に何リットルになっていても結局目安でしかありません。
結局、最終的にゲージで確認して適量であればいいと思います。

オイル交換時の目安の量は、あなた(皆さん)は何リットル?
3リットルにしますか?、4リットルにしますか?
抜いて調整するより、加えて調整したほうが簡単だと思います・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 21:24:55 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:パークス


ちわー
ターボに乗ってる方は、オイル交換の時、同じオイルを使っているんですかね?
毎回、違うオイルを使うなら完全に抜いてから使った方がいいかも・・・

ターボの場合、下からオイルを抜いてもまだ、たまっている場所があるんです。
オイルフィルターは、もちろんですけど・・・オイルクーラーにまだ古い
オイルが残ってるんですよね。中のオイル抜いてますか?

僕が昔乗って居たZ32TTは、オイルを抜くため改造していました。
これは、オイルパン、クーラーラインにカプラーを取りつけて
このカプラーに電動ポンプを取りつけ短時間に強制的に抜くシステムです。
オイルが4リッター必要になりますね。

今は、知り合いが乗ってるのでオイル交換の時は、私が交換しています(笑)

クランクシャフトがオイルに浸からないのならオイルが多い方がいいですね。
ロータリーエンジンは、多く入れるみたいですね!
エンジンは、少ないオイルだと油温が上がりやすいですね。
オイルパンから吸われたオイルが各部を潤滑し高温になったオイルがオイルパーン
に戻って直ぐに潤滑に回されます。
この時、戻って来たオイルは、少し休ませた方が劣化が少ないようですね。

休ませる為には量が多い方が有利なのかも。
建設機械の場合小型エンジンでも15リッターも使用します。
車に使う場合に比べて大型のオイルパンが付いてます。

多ければ劣化も少ないようです・・・
建設機械の場合かも知れませんけどね(笑)

またまた変な話になってすみませんでした。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/1/19(日) 21:43:17 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:Oroji


皆様ありがとうございます、ますます迷いますね…

ここで以前オイルの量の話を聞いて以来、3.4(3.0)と指定して交換していました、ディーラーの人も「ちょうど真ん中ですね」と言っていましたし、それで満足はしていたのですが…。

私は素人ですのでエンジンをかけて時間が経てばレベルゲージが変化する、なんて知りませんでした。それともう一つ、今回質問をした理由として現在うちの銀乙がオイル漏れ疑惑がありまして、もし漏れているのでしたら少々多目にした方がいいかな?と単純に思ったのです、エンジンに害がないならの話ですけど。そこで3リットルを信じていたのに4リットル説が浮上してきたので怖くなったのです、もし漏れているのなら危険なのでは…と。

いずれ点検してもらうつもりですが私はオイルの量のチェックにも自信がありませんし、また家に継ぎ足し様のオイルも備えていません。横着者と馬鹿にされるかも知れませんが出来ればディーラー(ガソリンスタンド)での交換一発で事が済んだらな〜と思い、適正交換量が知りたかったのです。


[ 2003/1/20(月) 01:08:48 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:フランク


オイルは漏れていなければ量はほとんど変動しませんよ。
交換直後は、オイルの回りなど測定の条件が変動するので
2,3日はゲージを確認したほうがいいかもしれませんね。
量が安定すればかなりの漏れがない限り次の交換まで
ノーチェックでも問題ないと思います。

次の交換(3000Km〜5000Km)までにゲージの真中から
Lの下まで減ったとすれば、必ず駐車場がオイルまみれになっているでしょう。
いつも駐車する駐車場のエンジン下部分を見る程度の確認で良いと思いますよ。
ゲージ真中あたりからLまで減ったとすれば、いやでも駐車場に入れる時に
目に入るほどオイル痕があると思います。
オイルの漏れを気にして、オイルを多めに入れるのはどうかと思います。
白煙が出るようになるかもしれません。
オイルが多い状態で高回転はエンジンの負担が大きく内圧を高めます。
エンジン内部の圧力を高めることはシールやガスケット、ピストンリングなど
にダメージを与える可能性があります。

オイル交換の目安量は交換の条件により3リットル〜4リットル程度
無難な量は取り説の量程度ですが、大事なのはゲージの量と思います。
普通の下抜き交換で4リットル交換は多いと思いますが・・・。
オイルクーラーの内部のオイルを抜いたり、上抜きの場合の目安量は
わかりません・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/20(月) 21:50:58 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:トトZ@036


ご無沙汰のトトZです。
以前、自分のZ32のオイル量を確認したところ、Hよりだいぶ上になっていました。私はオイルは全てディーラー任せなのですが、今回点検のタイミングでオイル量の件を聞いてみました。
ディーラーの回答>『オイル量は、車種とエレメント交換の有無によって決まっているので、その規定量を入れている』とのこと。
ちなみに、Z32では、エレメント交換有/無で3.4/3.2だと言われました。何となく納得して、今回交換後に改めて調べてみるとHとLの間にありました。で、エンジンの吹けが明らかに軽くなったと思います。前回は何だったんだろう。オイル交換後には、自分で量の確認くらいはした方が良さそうですね。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/1/22(水) 10:58:30 ]
題名:Re:エンジンオイルは4.3リットル? 返信者:CARBOY


自分のZ32(H2年式)は大分前からしばらく放置後のエンジン始動直後や、長時間アイドリングを続けた時にマフラーから白煙をはくことがあります。
タービンも交換しましたが、変化はありませんでした。
そして、エンジンオイルの量が多いと白煙をはくことがあることを知り、今はエンジンオイルの量に非常に興味があります。
今まで色々なところでオイル交換をしてきましたが、Hレベルを超して入れられていることが多いですね。
今日、オイル交換では3Lと指定しました。
その後、店員さんは車がZということを知ると、少し驚いた表情で『規定の量まで達しないかもしれませんよ』といっていましたが、自分で足すのでかまいませんといってお願いしました。
やはり3000ccのZでは、オイルは多めにいれられてしまうことが多いのでしょうか?
交換後、ゲージで確認してみましたが、3LでもH付近まで入っていました。
フィーリングは少しエンジンが軽く回るようになった感じがしますが、オイルを交換しているのでいつものことかも知れません。
期待したいのは、白煙が無くなる事です。もう少ししたらまた、結果をレスしたいと思います。
それでは...

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/2/23(日) 16:53:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:走行中のビー音 投稿者:HI-LO@1886


皆様はじめまして。Zオーナー初心者(10日程)のHI−LOです。納車前から
HPをいろいろみて勉強していましたが、早速みなさんの体験を聞かせていただけたらと思います。

H7式GZ32 NA5Fです。走行は82000kmほどですが、加速した後アクセルを緩めると、車体中心の床下のあたり(運転席と助手席の間、前席と後席の間)からビーーーと微かに音がします。通常の音量で音楽等を聴いていると聞こえないぐらいの大きさですが、センターベアリングの不具合等も色々報告されているようなので少し気になります。ちなみに加速中は音は止まります。
表現があいまいかも分かりませんが、何か心当たりのある方、対策等ありましたら教えてください。

余談ですが、この一週間で3回も小雨があり、その度Zが汚れていきます。
これで休日も雨だったら大変です。黄砂の降る季節が憂鬱ですね。

全てにおいて初心者なので、失礼なこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】HI-LO@1886さんへ

[ 2003/2/21(金) 23:36:38 ]

題名:Re:走行中のビー音 返信者:フランク


プロペラシャフトの振動や音は、共振現象が原因です。
不具合のある回転数になると振動や音がします。
共振の振動数は徐々に変わってくるかもしれませんが、
同じような速度で起きませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/22(土) 00:22:06 ]
題名:Re:走行中のビー音 返信者:0(+>


クラッチはノーマルですか?

[ 2003/2/23(日) 01:39:54 ]
題名:Re:走行中のビー音 返信者:HI-LO@1886


まだ一般道しか走っていないので、だいたい40〜60kmぐらいと思います。
前方の車に追いつきそうな時、速度を緩めますがだいたいその時です。数キロ走ると治まります。
また購入時には、ショック(クスコ)・マフラー(W出し、メーカー不明)・ホイール等
変えてありクラッチについても変えてあるかどうか分かりません。踏力はそんなに硬く感じられないので、たぶんノーマルと思います、路面のわずかな段差等を通るときゴトゴトと下で音がしてます。(マフラーが当たっているのでしょうか。)

【e-mail to Z friends 】HI-LO@1886さんへ
[ 2003/2/23(日) 13:43:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:謎、エンジンが切れません 投稿者:KZ1000


お知恵拝借したく、書き込みみします。
当方のZ32なのですが、昨日、バッテリー交換をしてからおかしなことに。
キーをオフにしても、エンジンが切れないんです。
ACC等の電源は落ちているようなのですが、購入時からついている、CPUの社外ROM切り替えユニット、スイッチは、何故か電源が落ちないのです。
アクセルを思いっきりあおってやると、エンジンはストールするのですが、アイドリングも不安定になったりで、謎な状態です。
どなたか、こんなお話、聞いたことありますか?

【e-mail to Z friends 】KZ1000さんへ

[ 2003/2/23(日) 00:57:57 ]

題名:Re:謎、エンジンが切れません 返信者:フランク


キーをOFFにしてもエンジンが切れない?
おかしな現象ですね。
考えられるのは、ターボタイマー系やエンジンスターター系の回路が
組み込まれていませんか?
中古で購入した場合には、前のオーナーが回路はそのままで次のオーナー
が知らないだけと言う場合もあります。
バッテリー交換前は正常に動作していたと言うことであれば、
何かがリセットされた可能性がありますね。
自分の知りえない回路はまずは純正に戻すことをお勧めします。
知らない回路は説明書もないと思いますので異常が起きたときに
パニックになります・・。
>アクセルを思いっきりあおってやると、エンジンはストールする・・
これもおかしな現象です・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/23(日) 10:34:19 ]
題名:Re:謎、エンジンが切れません 返信者:baycruise


キーシリンダーのまわりとECUのまわりに付いている物を撤去してECUもノーマルにもどして様子を見るのが良いと思います。
いろいろ付いていた場合、配線も傷ついていないかチェック。

【HP link】
[ 2003/2/23(日) 11:12:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:明日関西オフ会です 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 123 * 79 )


明日、吹田PAでオフ会があります。
ファル西主催です!Z33も多く集まりますので是非ご参加ください!
詳しくはオフ会情報をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/2/22(土) 23:25:56 ]

題名:Re:明日関西オフ会です 返信者:フランク


本日です!お時間のある方は是非!天気もいいですよ!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/23(日) 11:00:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルキャッチタンクについて 投稿者:みや


Z32ってエンジンルームがこれでもかというくらい詰まってますよね。
皆さんはオイルキャッチタンクをどこにつけていますか?やはりバッテリーを
移設するなどの方法をとらないと無理なのでしょうか?
どなたか知ってる方がいたら教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ

[ 2003/2/23(日) 03:50:36 ]

題名:Re:オイルキャッチタンクについて 返信者:フランク


そうですよね。
そういえばエンジンからエアフィルターへの還元用のパイプってどれでしたかね?
その前に必要ですかね?
サーキット走行などでは義務つけられている場合がありますが、公道ではどうですかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/23(日) 10:45:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:300ZXデカール。 投稿者:ハタ坊@1278



 こんばんは。
 どなたか教えていただけないでしょうか。

 車両の両サイドに張る大きな「300ZX」デカールって
おいくらなのでしょうか?
 ドアの中下部に張る「中抜き」文字のタイプです。

 お願いします・・・。
 

[ 2003/2/19(水) 18:39:45 ]

題名:Re:300ZXデカール。 返信者:TOMO@672


今の価格ははっきりしませんが、初期の価格は¥8300でした。中後期で¥8800ですね!FAST持っていないので今の価格は分かりませんが、多分、同じではないかな?と。。。

ちなみにカラーは2色ありまして、シルバーとダークグレーMがあります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/2/19(水) 19:23:42 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:ハタ坊@1278



 TOMOさん、ありがとうございます。
 ちょっと欲しいなぁなんて今ごろ思っていたりしてます・・・。


[ 2003/2/19(水) 19:53:56 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:でぶねこ@562


ハタ坊さん、ぼくも付けたいなと思っているんですよ。
以前乗っていたZ32には付けていました。
付けたらいくらだったか教えてください。
でもGS@538さんとキャラかぶるなぁ〜(^◇^;)


[ 2003/2/20(木) 19:58:31 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:ハタ坊@1278


 りょ〜か〜い。
 それなら、一緒に付けよぅよぅ。

 そういえば、9日ってTAに行ってから大黒に行くの?
 フランクさんは?


[ 2003/2/20(木) 20:33:44 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 574 * 355 )


これですね!
かっこいいですよね!誇らしげで!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/21(金) 00:27:24 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:す−@362


関係無いけど↑の写真って黄色いZばかり・・・なんか凄いな〜
私のZは黒なんで大黒辺りで黒一色に埋めてみたいかも・・・
黒ばかりで集まりません?(笑)

ちなみに私もデカール貼ってますよ!


[ 2003/2/21(金) 10:51:12 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


フランクさん、それです!それ!
その写真、欲しいのですけれどオリジナルサイズのやついただけませんか?

す−@362さん、はじめまして。
黒ならいっぱーい集まるのではないでしょうか?すごい壮観でしょうなぁ。
ちなみに写真は昨年の富士オフのひとこまです。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=171225&key=804500&m=0
最終型ライトニングイエローが4台、初期型イエローパールが1台。
イエローはこれが精一杯でしょう。


[ 2003/2/21(金) 12:42:14 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:す−@362


でぶねこさんこんにちわ。はじめまして。
私はダークグレーデカールです。
ちなみにリアガラスの上部にも貼ってます(はがれそうだけど・・・)

昨年の富士オフ行きたかったですね。
3/9も多分行けないし・・・
カラー別に分けて並べたらおもしろいかも!
そうしたら、カラー別オフ会参加率みたいのが調べられません?(なんのこっちゃ!)




[ 2003/2/21(金) 13:14:18 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:TOMO@672


私もRウィンドーに貼っています。結構いそうですね!何台くらいいるのか調べてみても面白いかも!?

やっぱ当時イエローパール買えば良かったなー、、、などと思う今日この頃(^^)
結構廻りに反対されまして(^^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/2/21(金) 14:36:41 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:GF@293


>カラー別に分けて並べたらおもしろいかも!
すーさんそれグッドアイデアですね〜。
次回の富士オフの時にちょっとやってみましょうかねん。

それと富士オフなんですが、ゴールデンウィークが明けるまで5合目に行けないので、5月末位にやりたいな〜なんて考えています。どないでしょうか?
なんかハタ坊さんの内容からかなりかけ離れてしましましたね(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/2/21(金) 14:43:20 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:フランク


でぶねこさん、写真送付しました!。
イエローZは絵になりますね!
本当はイエローコンバチがほしい私でした・・・。
富士オフは楽しみですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/22(土) 00:08:57 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:beast


本物も写真だったんですね!!てっきり合成かと思ってました(汗

[ 2003/2/22(土) 02:08:28 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:でぶねこ@562


そそ、本物も写真です!

ん? 『写真も本物です!』・・・かな?(^^ゞ

フランクさん、データありがとうございました!ステッカーも届きました。
お忙しいところいつもありがとうございます!

リアウインドウのデカール?も気になります。。。気に入ったら貼ろうかな。


[ 2003/2/22(土) 13:29:20 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:Zone@Tokyoauto


こんにちは、ハタ坊さん。

丁度、今実施中の「FALCONタイアップ一周年記念キャンペーン」でデカールキットお安く販売させて頂いていますよ。
定価1980円→1400円です。
御注文は直接メール頂けますでしょか。
ぜひ、お求め頂きますよう宜しくお願い致します。

東京オート販売(株) Z32専門店 Zone
omura@tokyoauto.co.jp

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/2/22(土) 17:46:56 ]
題名:話題違いですみませんが... 返信者:CARBOY


話題違いで申し訳ございません。
フランクさんが搭載したイエローZ32に付いているサイドステップ、とてもスマートなデザインですね。
どこのメーカーのものなのか判ったら教えていただけませんか?
只今、サイドステップの購入を検討中なのですが、なかなか気にいったものが見つかっておりません。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/2/23(日) 09:07:10 ]
題名:Re:300ZXデカール。 返信者:F14@571


純正でしょ?最終型Ver.Rの。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/2/23(日) 09:58:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクセルペダルの位置 投稿者:シャア専用Z


みなさん、こんにちは。Z32のターボ、5MTに乗っている者ですが、ずっと気になっている事がありまして、皆さんはどうかと思い、書き込んでみました。それはアクセルペダルの位置のことです。アクセルペダルの位置が、ブレーキを踏んでもまだ低い所にあり、ヒール&トゥーが難しくて困ってます。なにかオススメのアフターパーツ等ございましたら、御教授ください。

[ 2003/2/22(土) 10:36:59 ]

題名:Re:アクセルペダルの位置 返信者:ぽんぽこ@1091


はじめまして。
ヒール&トゥーはやりにくいですよね。僕はRAZOの三点セット後付けのペダルを買って、アクセルに4センチのスペーサーをかまして取り付けてブレーキと同じ位置にしました。これで今は解決しています。ただ、付属のスペーサーは2センチしかありません。以前乗っていた車に付けてた適合が違うだけの同じペダルの余りのスペーサーが2センチ分残っていたので、4センチのボルトをホームセンターで買ってきて、合わせて付けました。スペーサーは何でもいいと思います。
また、Zはクラッチとフットレストの間が非常に狭いので、前はクラッチもペダルをつけてましたが、靴が引っかかる事がよくあり危ないのでクラッチは外しました。クラッチに後付けペダルはあまり機能的には無くてもいいと思います。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/22(土) 13:07:36 ]
題名:Re:アクセルペダルの位置 返信者:シャア専用Z


ぽんぽこ@1091 さん、早速の情報有難うございます。Zはあまりアクセルワークを駆使して走る車じゃないんですかね〜。ホントにペダルの位置が悪いと思います。確かに幅のある靴を履くと、フットレストに上手く足が納まらなかったりしますしね・・・。早速、情報を参考にさせて頂き、改良したいと思います!

[ 2003/2/22(土) 18:40:07 ]
題名:Re:アクセルペダルの位置 返信者:けんけん


こんばんわ。
私も始めはアクセルとブレーキペダルの落差に驚きましたが、ペダルは特にいじらず、
ヒール&トゥではなく、土踏まず&トゥのような感じでやっていますw慣れると結構楽ですね。あとZ半クラの位置も少し低い気がします。


[ 2003/2/23(日) 03:05:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プラグ交換について 投稿者:たこちゅう


単純な質問かもしれませんが、もしかしてZ32ってプラグ交換て難しいですか?10万キロメンテナンスフリーと言っても十年超えるとやはり心配で新しいのに変えようと思っています。それに最近朝エンジンをかけると一発死んでるようなエンジン音しますが走り出して暖かくなると直ります(多分カブリだと思います)もしプラグ以外で考えられる異常があるとすれば何処でしょうか?

【e-mail to Z friends 】たこちゅうさんへ

[ 2003/2/22(土) 23:24:39 ]

題名:Re:プラグ交換について 返信者:はるBON@50


プラグ交換は過去に結構話題になってますね。
交換の仕方は今日本屋に行ったらオプション誌の別冊で
「DIY…なんとか」というのがありまさにZ32の交換してましたよ。
あと写真付で交換しているのが九州はぜっとんさんのページで
やっています。
そういえばファルコンのDIYではプラグ交換は無いですね。
管理人さんがプラグ交換をしたことが無いということからかしら。

難易度についてはそれほど高くないです。
ただめんどくさい度が高いだけ。


[ 2003/2/23(日) 00:41:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:間違えた! 投稿者:たこちゅう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


やば!友達からもらった写メールを間違えて載せてしまいました。こっちが本当の写真です。ちなみに間違えた掲示板は速攻削除しましたのであしからず。はあ〜車がいまいち調子良くないから頭パニックです。(せっかくアーシングしてもらってウキウキだったのに・・・)ちなみに水温センサーの隣に付いているセンサーはどんな役割をしているものなのですか?どなたか教えてください!後、川越・所沢近辺でパールホワイトのFALCONステッカーのZを見かけましたら合図ヨロシクです!

【e-mail to Z friends 】たこちゅうさんへ

[ 2003/2/22(土) 13:59:04 ]

題名:Re:間違えた! 返信者:はるBON@50


水温センサーの横のやつは純正水温計用のセンサーだったと思います。
エンジン制御用の水温センサーとメーター制御用のセンサーなんて
無駄っぽいアイテムですよね。
何で2個なんだろう。


[ 2003/2/22(土) 17:50:41 ]
題名:Re:間違えた! 返信者:直次郎@430


たこちゅうさん初めまして。
直次郎@430と申します。
川越には結構出没しますので、見かけましたら合図しますのでよろしくお願いしますね!!
ちなみに私はパールホワイト、ノーマルルーフの2シーターでリアスポレスで走ってます。


[ 2003/2/22(土) 19:04:30 ]
題名:Re:間違えた! 返信者:たこちゅう


はるBON@50さんありがとうございました。おかげで謎が解けました。確かにセンサーを2つにする必要があるとは思えませんね!(Zってやっぱりバブリーな車なのかな?)
直次郎@430さん川越で逢った時にはヨロシクです!ちなみに今の所ステッカーの位置はフロントガラスの向かって右に丸ステッカー、フロントエンブレムの近くに四角いステッカー貼る予定です。(リアは検討中です)


[ 2003/2/22(土) 23:10:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントパイプ 投稿者:なまぱげ


 どうもー。なまぱげです。
 先日、フロントパイプでご相談させていただきました。
ありがとうございます。
 またまた同類のご相談。ヤフオクにて4福沢諭吉さんで
フロントパイプを落札。しかし、ターボ用かも。
「はるぼん@50」さんが共通パーツおっしゃっていましたが
まじでNAには取りつけ可能なんでしょうか・・・。
つうか、俺っちのパイプが社外品なのか???形が違う・・・。
 はるぼん@50さーん、みなさーんたすけけてー!!!

 PS。子供が車に乗るとお菓子のゴミだらけ・・・。とほほ。
    
  

【e-mail to Z friends 】なまぱげさんへ

[ 2003/2/22(土) 17:30:18 ]

題名:Re:フロントパイプ 返信者:はるBON@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 849 * 282 )


はいは〜い
車人間ともに火の車のはるぼんで〜す。

純正品なら全車共通だよ〜ん
部品番号は年式などで改良などあって変わっているらしいけど。
画像の区別するところみてみて
「4S.VG30D+4S.VG30DTT」
ってあるでそ。他の部品番号のところも見たけど同じだったよ。

あの4諭吉のパイプ なまぱげさんが落札したんですね。


[ 2003/2/22(土) 17:46:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさん、はじめまして。 投稿者:みや


この度、参加させていただくことになった「みや」です。まだ仮登録ですが…。
福岡に住んでおり、H3年式の5速、ツインターボ、2by2に乗っており、色は赤です。

みなさん、これからよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ

[ 2003/2/19(水) 00:12:50 ]

題名:Re:みなさん、はじめまして。 返信者:フランク


フェアレディZオーナーネットワークへようこそ!
これから、フェアレディZのある生活を楽しみましょう!
福岡も楽しいZオーナーがたくさんいますので、
これからの出会いを楽しんでください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/19(水) 00:53:57 ]
題名:Re:みなさん、はじめまして。 返信者:きのぴー@1727


みやさん、はじめまして!!
私とは遠方ですが、ネットでは距離は関係ない(?)

どうぞ、よろしく!

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/2/19(水) 01:24:02 ]
題名:Re:みなさん、はじめまして。 返信者:葛西Z


色以外自分と同じですね。自分はシルバーです。もうすぐ10万キロ突破です。
3年式だとそろそろ故障や劣化が心配ですね。お互いがんばりましょう。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/2/19(水) 04:24:32 ]
題名:Re:みなさん、はじめまして。 返信者:フランク


きのぴーさんのおっしゃるように、インターネットでの交流の場合は
物理的な距離は関係ありませんので、全国の、全世界のZオーナーと交流しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/19(水) 14:48:11 ]
題名:Re:みなさん、はじめまして。 返信者:みや


たくさんのお返事ありがとうございました。
改めて、これからよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ
[ 2003/2/20(木) 01:35:53 ]
題名:Re:みなさん、はじめまして。 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


こんばんわです。私もこの度仮登録いたしましたbeastと申します。
よろしくお願いいたします。縁ありましてZオナーとなりました。
中古ですので色々手を加えなければならず皆さんからの知識・情報を
お借りしなければなりません(汗 御協力お願いいたします。

先日、苦節6ヶ月やっとブローオフバルブ入手いたしました。
さて・・・どうやってつけよう(汗
どこに着くんだ(笑
まずはブリッツに連絡するかぁ(笑


[ 2003/2/20(木) 02:03:19 ]
題名:beast さんへ 返信者:みや


この画像はスーパーサウンドブローオフバルブですかね?
ブリッツのホームページに行きましたが、Z32に対応するのは載ってなかった
です。ブローオフバルブは取りつけるときに、向きを間違えると大変なことに
なるみたいなんで、自分でやるときはご注意を…。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ
[ 2003/2/20(木) 02:48:24 ]
題名:Re:みなさん、はじめまして。 返信者:りゅう@1024KB


みやさんbeastさんこんにちは。私もブリッツのブローオフ自分で付けました。今、丁度りゅう号預け中なんで残念ながら取り付け写真送れないです。しかも専門用語良く知りません。<(^o^;ですので素人な視点でアドバイスします。もし間違い等あったら詳しい方がフォローしてくれるでしょう。
ブローオフの写真、左側が助手席、右側が運転席に装着です。二つとも裏返しで写ってますね。
注意する点は、助手席側のブローオフは、ヒューズボックスに思いっ切り干渉してフタが開けられなくなります。それと、中古の場合、バルブが汚れで固着している場合があるので、取り付けの前にバルブ清掃をお勧めします。ただ、グリス塗るのが良いのか悪いのか知らないんで、詳しい方教えて下さい。(自分はバルブにモリブデングリス塗ったらうまく動くようになったんで..いいのかなぁ〜まぁいいややっちゃえ!でブレーキクリーナー、556、最後にモリブデンとかなり塗りたくりました。でも現在支障ナシ笑)まず純正のダクト取り外すのですが、接続部分に556スプレーを少々付けると滑りやすくなって取り外しが簡単です。ブローオフのダクト長はクリアランスギリギリなんで取り付け前に、接続用の太いゴムバンド?(部品名がわからないです)をブローオフバルブ本体に完全にはめ込んでから、それをエンジンにゆっくり垂直に下ろすようにはめ込みます。でその後ゴムバンドを車体のダクトの方へはめ込んであげます。この時も556スプレーを少々付けると取り付けがするする簡単にできます。(なんだか556の宣伝のような文章ですな)で、バルブ開閉するための圧縮空気を引っ張るホースをちょんぎって接続すれば完成ですが、ここはなんて表現していいのか分からないです。同じようなホースが何本かあるんで、写真があればなぁ。。すんません。
ブリッツのブローオフはいい音出ますよ〜!首都高トンネルで2速加速ブースト一杯「くわーん、ブッシャ〜ぁ〜っ!!」ボンネット開くんじゃないかって感じの音がたまらんです。爆


[ 2003/2/21(金) 21:39:37 ]
題名:Re:みなさん、はじめまして。 返信者:はるBON@50


beastさんのブローオフの件
同じ秋田、(しかも時間帯は違うが同じ会社)ということもあり
こちらはるぼんとbeastさんでメールでやり取りしていますので
大丈夫ですよん。

クリアランス
そうですね。ぎりぎりていうかオイラがつけたとき干渉したので
グラインダーで削ってつけた。
キット付属のゴムホースってホント硬かった。
ですのでbeastさんにはシリコンホースを進めています。
購入したとき本体とパイプのみだったんだって。

【e-mail to Z friends 】はるBON@50さんへ
[ 2003/2/21(金) 21:43:03 ]
題名:Re:みなさん、はじめまして。 返信者:zetton@95


みやさん初めまして。

おぃらも福岡ですよ。
シルバーのZが目にとまったら声かけてくださいね〜(^-^)/

【HP link】
[ 2003/2/22(土) 09:07:20 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.