フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(123)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:マフラーのカーボン (3)  []:Z33 のパーキングブレーキのレバー (5)  []:がび〜ん エンジンですか〜 (10)  []:フロントスピーカー交換 (7)  []:キセノンについて教えてください (7)  []:はじめまして (11)  []:ブレーキ踏むとタコが・・・ (1)  []:ブレーキなんですが部品が・・・・ (11)  []:FALCON News -03/02/07 〜 03/02/20- []:サイドマーカーについて (9)  []:日産車専用 イモビライザー (2)  []:よろしくお願いします (4)  []:発見!知っている人います? (9)  []:かなしい別れ・・・?! (8)  []:山へ・・・。 (3)  []:オリジナルステッカー第2回開始! (1)  []:プチオフ! (1)  []:純正NA2シーターマフラー譲ってくださいm(_ _)m (4)  []:車体番号について (8)  []:3月15日 合い言葉は、ZZZ (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーのカーボン 投稿者:ひでお


初めてお便りさせて頂きます。
92年式の2by2(NA、マニュアルミッション、タイヤ&ホイール&Fナンバープレートベース以外全てノーマル、約70,000km走行)です。
普段通勤くらいしか乗る機会がないんですが、最近マフラーの出口及びバンパーにディーゼル車みたいな黒粉が付着するようになりました。
ディーラーに持っていって診てもらったところ、「エンジンを高回転まで回さないのでマフラー(触媒)にすすが溜まっている。もっと高回転までエンジンを回せば大丈夫」との診断を受けました。
前車(90年式2by2、NA、マニュアルミッション、フジツボのレガリス装着)では同じような乗り方をしていても全くそのような症状はなかっただけにちょっと「?」です。
同じような経験された方いらっしゃったら情報願います。

【e-mail to Z friends 】ひでおさんへ

[ 2003/2/18(火) 14:19:45 ]

題名:Re:マフラーのカーボン 返信者:フランク


マフラーから黒煙が出る原因として考えられるのが、
エアクリーナーが汚れていませんか?
空気が薄く、燃料が濃い場合に黒煙が出る場合があります。
燃調がくるっている可能性がありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/19(水) 00:45:29 ]
題名:Re:マフラーのカーボン 返信者:ひでお


フランクさんどうもありがとうございました。
現在、仕事の都合でZと離れたところにおりますが、帰宅次第早速確認してみます。
まずはエアクリーナーの確認ですね。しばらく乗っていないので大丈夫かな?
ただ、今まで燃調が狂っていたというトラブルに見舞われたことがないため、どのような処置をしたらいいのかわかりません。
ディーラーさんに持っていったほうがいいのかな?
自分でできないのでしょうか?
もしいい方法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。

【e-mail to Z friends 】ひでおさんへ
[ 2003/2/21(金) 15:25:24 ]
題名:Re:マフラーのカーボン 返信者:ao6@398


私も普段ほとんど乗っていなく月に4〜5日しか乗っていないのですが
たまたま1月に仕事で高速道路、往復88キロの通勤を毎日休み無く20日間
走ったらエンジンの回りがよくなってきました。
雪道での走行だったので、天候により50〜100キロの速度規制がありなかなか同じ条件で毎日はしれなかったのですが、アライメントが狂っていて急にハンドルが取られたり、速度によって微妙に振動が起こるとかいろいろなことがわかりました。
そういう意味では、たまに高速道路をロングドライブするのも良い発見があるかも・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/2/22(土) 00:57:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 のパーキングブレーキのレバー 投稿者:goodZ


Z33にディーラーでちょっと試乗してみて思ったこと

何で助手席側にパーキングブレーキのレバーがあるのだろう?
MT車だとこのレバーはステアリングと同じくらい大切なものだと思うのですが
みんな気にならないのでしょうか

私は凄く使いずらいと思いました。

北米用のZ33は運転席側についているのに。

Z33のオーナの方はどう思っているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】goodZさんへ

[ 2003/2/21(金) 23:42:45 ]

題名:Re:Z33 のパーキングブレーキのレバー 返信者:へなちょこ気分@1781


コスト削減の影響かと…
販売量からいって北米がメインなので。

私はぜんぜん気になりませんでしたが…

【e-mail to Z friends 】へなちょこ気分@1781さんへ
[ 2003/2/21(金) 23:58:36 ]
題名:Re:Z33 のパーキングブレーキのレバー 返信者:zetton@95


Z32の左ハンドルも右側にサイドブレーキが付いてましたよ。
(^◇^;)

【HP link】
[ 2003/2/22(土) 00:10:44 ]
題名:Re:Z33 のパーキングブレーキのレバー 返信者:ao6@398


初期のRXー7もサイドブレーキレバーが助手席についていましたが、
慣れれば別に使いづらいことないですよ、スピンターンも逆にやりやすい?

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/2/22(土) 00:21:05 ]
題名:Re:Z33 のパーキングブレーキのレバー 返信者:Ver.S@1374


やはり、コスト削減ですよね・・・。スカクーも同じですね。
もう半年くらい経ちますが、いまでも多少違和感は感じます。
それでもそれでZを嫌いになるほどの要素ではないです、自分にとっては。

最近の車だと、RX−8、ランエボ[に関しては全く逆で国内仕様が
優先されていますね。



[ 2003/2/22(土) 00:21:56 ]
題名:Re:Z33 のパーキングブレーキのレバー 返信者:フランク


当然、サイドブレーキは運転席側にあるのがいいです!

Z33のサイドブレーキの位置は左ハンドル優先に作られているようです。
右ハンドル仕様が犠牲になっています・・・。
Z33はグローバルスペックで、部品の共通化が徹底的に図られています。
コンソール部の部品の共通化の影響が出ているようです。

Z32は、輸出国によってかなり部品が違います。(バブルな車です・・・)
しかし、サイドブレーキの位置は共通で、右ハンドル車優先に作られています。
左ハンドル車は助手席側にサイドブレーキがある感じになります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/22(土) 00:39:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:がび〜ん エンジンですか〜 投稿者:はるBON@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 548 * 427 )


こんにちは、はるぼん@50です。
かぜっぴきで仕事を休んでカキコしています。

他のサイトのBBSにはカキコして知ってる方もいるかと思いますが
(ここのBBSにもちょっと書いてるか)
オイラのZは今車検に出しています。
しかし先ほど預けているディーラーから電話があり、大変なことになっている模様です。

事の発端は今週の日曜日16日車検に持ち込もうとエンジンをかけて
家の前に止めて、整備書、交換予定のFパイプなどをつんでいるときに
ターボタイマーもかけていないのに何の前触れも無くストンとエンジンが止まりました。

で再始動を試みるが不可。
以前同症状の時に試したことがあるパワトラのカプラーの抜き差し、
プラグを外してみての点検むなしくローダーにて引取りに来てもらい
その日はZを見送りました。
サービスマン言うに「パワトラかも」

翌月曜日カゼがひどくなるので会社を定時で上がりその足で預けたディーラーへ向かう。
(熱対策にパワトラの場所を移動したことを伝えていなかったため、ていうかちょっと心配したため)
まだエンジンがかかる状態ではなかった。
クランク角センサーかも知れないとかいってました。

水曜日カゼがよくも悪くもならない。大事をとり2日会社を休むことにする
ディーラーからは連絡はないです。(連絡ないことは無事なことと勝手に思い込む)

木曜日カゼはだいぶ良くなったかな?ベッドで横になり半分眠りそうなとき
電話が鳴る。車検期日は今日だったな〜
寝ぼけなためあまり良くは聞き取れなかったが
デ「バルブ…がくっついちゃってエンジンだめなってるみたいです」
デ「会社終わったら着てくれませんか?」
私「今かぜひいて会社休んでるもの」
デ「明日にでも来てください」
私「わかりました〜」
(一部なまりを標準語に翻訳しています。)
???エンジンブローってことですか???
今回の車検の目的はタイミングベルト関係、
プロペラシャフトのセンターベアリングの交換、
フロントパイプの交換、パワステオイル漏れ修理、
ATミッションのストレーナー交換
というディーラーだけで35諭吉の作業の予定でした。

明日決断しますが良い知恵お貸しください。
大前提 Zは乗り続けます
・ディーラーにて中古エンジンを探してもらって乗せ換え
・リビルトエンジンに乗せ換え
・自分でエンジンを探して乗せ換えてもらう
・新品エンジンに乗せ換え
・某社コンプリートエンジンに乗せ換え(金銭的にありえないかな)

リビルトエンジンってタービンも付いているんすか?
やはりエンジンのみなのかな?どのへんまで付いてるのかな?

長期入院を覚悟してピットが多いディーラーを選んでよかったかな
今入院しているところは10台以上リフトあっていいところです。
昔ニスモパドックがあったところなんで。

長々とすみません。安静にして寝る事にします(寝れるかな)

【e-mail to Z friends 】はるBON@50さんへ

[ 2003/2/20(木) 14:28:18 ]

題名:Re:がび〜ん エンジンですか〜 返信者:SEON


はるぼんさん、こんにちはm(_ _)m
僕は車について詳しいことはあまり分かりませんが・・・
エンジンを中古にするとするならば
←のZ純正部品売りの中に、
中古のターボエンジンが9万円でありますよ?
どうなんでしょう、このエンジンは?

はるぼんさん、今回の車検で大きなメンテナンスを施す予定だったんですね、
なんか僕の知らないパーツの名前がちらほらと。。。
My Zも今年車検です(汗)


[ 2003/2/20(木) 15:15:11 ]
題名:Re:がび〜ん エンジンですか〜 返信者:やまちゃん@039仮


お体は大丈夫ですか?
Zの事が心配で治るものも治らないと言った所でしょう〜(笑)
自分も去年アイドリング不安定→補器類の総チェック→エンジンのコンプレッションチェック→中古エンジン載せ変え・・・・。をやりました。
しかも2件ディーラー(赤&青)に見てもらったのに原因不明と言う情けない結果を貰い、最終的には知り合いの町工場(トラック専門)で原因が確定しました。
 自分もリビルトか中古エンジンにするか悩みました。
確かにリビルトは安心観はありますね〜!
でもリビルトにも運悪くハズレも存在するようです。
自分の中古エンジンは町の解体屋さんのエンジンではなく中古エンジン屋さんから取り寄せた物でした。
よってコンプレッションの明細もありましたし、走行距離などの詳しい情報もありました。(しかも3ヶ月の保証付き) 
嬉しい事に程度の良いノーマルタービンも付いてました。
リビルトエンジン(新品も)にはタービンなどのエンジン周りの補器類は付いてません。
コンプリートエンジンは魅力的ですね〜!
エンジン載せ変えと言う大手術なので、エンジンルームの電気配線も交換しました。年式から来るアース不良や断線どの悩みは解決されます。(お勧めです)
もし今後に軽いパワーアップをお望みならば、強化エンジンガスケットや強化アクチュエーターの取り付けをお勧めいたします。
自分はガスケット交換しませんでしたが、HKSの強化アクチュエーターに交換しました。
その他自分に判る範囲でしたらアドバイスさせて頂きます。 

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/2/20(木) 15:23:25 ]
題名:Re:がび〜ん エンジンですか〜 返信者:はるBON@50


レスありがとうございます。
まだエンジンかからない我がZ嬢を見に行っていないので
なんともですが、カナリへこんでます。

まぁ決断としてはディーラーか自分で中古エンジン探して交換でしょうか。
リビルトも高いしね。

やまちゃんさんは中古エンジンはどこでいくらで入手されました?
参考にさせていただきます。
中古の相場(業者)っていくらくらいなんだろう。

【e-mail to Z friends 】はるBON@50さんへ
[ 2003/2/20(木) 22:38:25 ]
題名:Re:がび〜ん エンジンですか〜 返信者:フランク


新品ターボエンジンが40万円くらい、
リビルドエンジンが20万円くらい
中古エンジンが10万円くらい
という相場でしょうか?

ココは考え方が大事ですね、転んでもただでは起き上がらない精神が必要です。
転んで起き上がるがけなら、転んだことを後悔します。
転んだ場合は、これをきっかけに前向きに考えましょう!
ココは、新品エンジンか、コンプリートエンジンでしょう!
諭吉が許せば・・・

しかし、なぜブローしたのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/21(金) 00:34:49 ]
題名:Re:がび〜ん エンジンですか〜 返信者:maakun@499


はるBONさん、お気持ち痛いほど分かります、、、。
私のZは昨年全塗装し、今年の頭にエンジン載せ換えました。
載せ換えですが、エンジンは中古のエンジンです。
エンジンに関しては、かなり前から程度のいいものをいろんな所に頼んで捜してもらっていました。
その結果、不幸にも盗難されて室内に消火器を撒かれてしまって廃車になってしまったZのエンジンを譲ってもらうことになり、比較的走行距離が少なく、メンテの行き届いた上物を15諭吉で購入し、いつもZをお見てもらっている修理工場で、「いつもお金かかっているから」と、なんもかんもでジャスト10諭吉で載せ換えてもらいました。ありがたや〜(^-^*
おかげで絶好調です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2003/2/21(金) 03:17:18 ]
題名:Re:がび〜ん エンジンですか〜 返信者:シンクレア@748


“はるBON さん”と“はるぼん さん" は同一人物だったんですね。
てっきり別人だと思ってました…。

全然関係ないレスでスイマセン。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/2/21(金) 12:50:46 ]
題名:Re:がび〜ん エンジンですか〜 返信者:TOMO


私もはるぼんさん=はるBONさんとは別人かと(^^)

うわーエンジンですか!お気持ちお察し致します。
探せば結構あるかもしれませんね!東京オートさんにもあるかもしれませんね!一度聞かれてみては?

私はオーバーホール&チューンしてしまったので価格は参考にならないかな。。。(^^;)降ろしたついでにセンサー&ハーネス交換された方が良いですよ!降ろさないと交換できないものが結構ありますので!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMOさんへ
[ 2003/2/21(金) 14:24:36 ]
題名:原因わかりました 返信者:はるBON@50


エンジンブローの原因がわかりました。
なんとも悲しいストーリーをお聞きください。

昨日ディーラーより電話がある。ここまでは親記事で書きましたね。
電話もらったあと寝ることもできず、エンジンを探してました。

本日仕事が終わってから昨日探したデータを持ってディーラーへ行きました。

そこで見たものは…
タイミングベルトの山が欠けてごっつんこされてエンジンが死んだとのこと。
見ると見事に山が欠けてました。(カメラ持ってけば良かった…)
おいおい今回交換しようとしたものだぞ!
担当者と「もっと早くに持ってきたら…」とグチグチ…┐(´ー`)┌

で結論。
中古エンジンを買ってきて交換。です。
昨日探した中で一番よさゲなのがありました。
平成9年式GCZ32 千葉の業者で走行33000キロでタービン付。
で輸送料込みで22諭吉くらい。

はぁ〜だめになったフロントパイプを痛めつけるためにブンまわさなかったら良かった。
逆にタイミングベルトを痛めつけてたらしい。

ところでこのベルト山かけって走ってるときなってたらどうなるのかな?
エンジンロックで事故ってた?

【e-mail to Z friends 】はるBON@50さんへ
[ 2003/2/21(金) 20:50:12 ]
題名:Re:がび〜ん エンジンですか〜 返信者:はるBON@50


↑の
ハンドル表示はるBONとはるぼんは同じ人です。
ひらがなだと濁点半濁点間違うひと結構いるんで…
だからいちおう@50はかえてません。

今回の車検いくらかかるんだろ合計でたら涙の報告いたします。

【e-mail to Z friends 】はるBON@50さんへ
[ 2003/2/21(金) 22:28:13 ]
題名:Re:がび〜ん エンジンですか〜 返信者:フランク


そうなんですか・・・タイミングベルトでしたか・・・
最悪ですね。
タイミングベルトを変えようと思っていたタイミングでタイミングベルトで
エンジンがやられるとは・・・すごいタイミングですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/22(土) 00:18:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントスピーカー交換 投稿者:SUGA


フロントスピーカーを交換する際にドアリムを外さずにドアリムについているスピーカーカバーのような物を取り外すだけで交換できるないでしょうか?簡単に交換できればと考えいますが先日スピーカーカバーを引っ張たのですが外れなかったので外れる物か教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】SUGAさんへ

[ 2003/2/21(金) 13:01:17 ]

題名:Re:フロントスピーカー交換 返信者:TOMO@672


SUGAさん>あのカバーは裏からネジ止めされているので無理ですね!慣れないと大変ですが、外して高官しましょう!慣れれば5−10分で外せます。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/2/21(金) 14:38:40 ]
題名:Re:フロントスピーカー交換 返信者:SUGA


Zは本当に手が掛かりますね・・・ドアリム外して頑張ります。
【e-mail to Z friends 】SUGAさんへ
[ 2003/2/21(金) 14:55:25 ]
題名:Re:フロントスピーカー交換 返信者:シンクレア@748


私もドアトリムを外す事無くスピーカーを交換できないか悩んだものです。
“Do It Yourself!”の“フロントドアトリムの取り外し”を見て頑張りましょう!
TOMO@672さんの言われている通り、慣れれば簡単に取り外し&取りつけできますヨ!



【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/2/21(金) 15:37:17 ]
題名:Re:フロントスピーカー交換 返信者:baycruise


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


一度覚えちゃえば、簡単にはずせますよ。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

【HP link】
[ 2003/2/21(金) 20:24:46 ]
題名:Re:フロントスピーカー交換 返信者:にこいち


見えない所(メクラの中)にもネジが沢山あるので、完全に全箇所のネジ外した後にトリムを外しましょう。又、ネジはぞれぞれ形・長さが違うので無くさないでね(^^ゞ

[ 2003/2/21(金) 21:20:25 ]
題名:Re:フロントスピーカー交換 返信者:大花火まん


ちょいと裏技になってしまいますが、内張を外さなくても交換出来ます。
グリルを止めてるネジを裏側から外すのですが、ある程度ビスを外せば、内張の下側だけ浮かす事が出来ます。隙間から短いドライバーでグリルの固定ネジ外せばスピーカーが丸見えです。スピーカーを固定してるネジのうち、1本だけ外しにくいのですが、出来ない事はありません。
ただ、外しにくいネジを試行錯誤して手間かけて外すより、内張全部外してやった方が楽ですよ。
私は、何度もやってるので余裕ですが・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/21(金) 21:40:57 ]
題名:Re:フロントスピーカー交換 返信者:フランク


そうですよね・・・Fスピーカーのネット部分のみカポ!って外れれば
非常にいいきがしますね。
しかし、Z32の場合は、内張りをはずす必要があります・・・。
慣れればいいのですが、慣れないとドアノブ付近のカバーをはずすのが
結構厄介です・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/22(土) 00:16:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キセノンについて教えてください 投稿者:おいらのZ


平成7年式、NA,ATに乗ってる おいらのZ です。
キセノンについて教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

昨年購入して、ヘッドライトの清掃していないのですが、掃除するついでに
キセノンライトに交換しちゃおうかな〜と悩み始めました。
でも、ふっと考えると、キセノンって何だろう?寿命は?値段は?自分で付けれる?
工賃は?と知らないことばかりです。
素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

オーナーネットワクークに参加させて頂き、色々と助かってます。
本当に心強く思い嬉しくです(^O^)
これからやりたいこと一杯です。
でも、仕事休みが取れないのが悩み。。(;_;)
気長にコツコツ頑張ります!
 ・ヘッドライト清掃(自力で頑張ります!)
 ・キセノンライトへ交換(予算が心配。。)
 ・フォグランプ清掃(自力で頑張ります!)
 ・給油ノブ調整(自力で頑張ります!)
 ・その他モロモロ

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ

[ 2003/2/19(水) 13:57:43 ]

題名:Re:キセノンについて教えてください 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 279 * 172 )


基本的な交換方法は←「DIY」のキセノンのページに書いています、
参考にしてください。
ハロゲンバルブはフィラメントに電気を通して、発光させる方式です。
普通の電球と同じ原理です。封入ガスがハロゲンガスと言うだけです。

しかし、キセノンは原理が違います。
キセノンは放電原理で発光します。封入されているガスがキセノンガスです。
この放電をさせるにはバッテリー12ボルトではダメで、
2万ボルトが必要になります。
と言うことで、バーナーと呼ばれる電球部のほかに、2万ボルトを発生させる
バラストと呼ばれる高電圧発生装置が必要です。
12Vで動かないので、単なる電球なのに、高価なものになっています。

ハロゲンバルブが3000円〜5000円くらいで買えるのに対して、
キセノンは4万円〜8万円くらいと10倍くらいの値段です。

しかし、寿命もハロゲンの200時間であるのに対して2000時間と10倍くらいなので
コストパフォーマンスは同じくらいかな?
今現在の価格は適正な価格かもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/19(水) 15:17:42 ]
題名:Re:キセノンについて教えてください 返信者:どら


はじめまして。元年式ツインターボ5Fに乗っています。昨年秋にオークションでHIDを手に入れて付けています。私の場合、ZのライトにHIDキット(X-TRAIL)用のバラスト&イグナイターを組んだ物を購入して自分で取り付けました(ポン付けです)。代金は7万円くらいでした。今は結構安くなってるみたいで5万円くらいからあるみたいです。ただ、取り付けの際にノーマルのライトのボルト1本(Do It.のページの助手席側B)が外せず、ディーラーで外してもらい工賃6000円取られました。。。
Zのライトってノーマルだと本当に暗いですよね。
HIDに換えてから夜の走行も楽になりましたよ。

あと、寿命ですが、私のHID製作者は「切れませんって。そんなに簡単に切れたら長距離トラックなんか商売になりませんよ!もし切れたらバーナーを送って下さい。交換しますから。私も切れたバーナーを一度見てみたいし。」って自信を持ってました。
答えになっていないですが、切れない!って信じてます。(笑)
どなたか、設計上どのくらいもつように作られているのか分かる方教えて下さい。

あと、キセノンとは?
キセノンガスを封入したところへ高電圧をかけて・・・詳しく分かりません。蛍光灯みたいなもんだと認識してます。
さっぱり答えになってませんが、ごめんなさい。

このように素人丸出しですが、これからもネットワーク参加により色んな勉強していきたいと思ってます。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2003/2/19(水) 15:37:10 ]
題名:Re:キセノンについて教えてください 返信者:おいらのZ


皆さんありがとうざいます。
でも、、、、
フランクさんから情報「フィリップス」を元に、カーショップにキセノン注文しようと思い聞いたのですが、Zの場合純正でHIDが付いてないと付けられないと言われました(;_;)
他のメーカー品なら「なんとか付く」と言われたのです。なんとかと言うことで、付かなかったら困ったと思い今日は諦めました。
どらさんの付けている「HIDキット(X-TRAIL)用」は純正HIDでなくても付けられるのでしょうか?
また、他に取り付け可能なメーカー、品名を教えて頂ければありがたいのですが。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/2/21(金) 17:42:45 ]
題名:Re:キセノンについて教えてください 返信者:Big-1@068


私はベロフのH3C用(6000K)をつけてますよ。
http://www.bellof.co.jp/

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/2/21(金) 17:53:07 ]
題名:Re:キセノンについて教えてください 返信者:K@765


メーカーによっては純正交換用のD2RとかD2Sとかのタイプしか販売していない場合もあります。
ラインナップの中にZ32用が無くても、「H3C」タイプであれば取付けられると思います。
自分は、予算の関係で「CATZ」の物を付けました。

【e-mail to Z friends 】K@765さんへ
[ 2003/2/21(金) 18:52:07 ]
題名:Re:キセノンについて教えてください 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


私のHIDは製作者から添付写真の形で送られてくるので、純正ユニットと丸ごと交換
です。
その後、外したライトユニットを製作者に送り返します。
コネクターも加工せずに取り付けられます。
バラストとイグナイターを空いたスペースに固定のみです。

X-TRAIL用というのは、バラストとイグナイターで、小型で取り付けスペースに困らないとの事でした。

もし良かったら製作者のメールアドレスお教えしますよ。
気が向いたら、メール下さい。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2003/2/21(金) 20:16:20 ]
題名:Re:キセノンについて教えてください 返信者:フランク


すみません・・紛らわしかったですね・・・
フィリップスはZ33用のD2RとかD2Sのタイプしか作っていません。
Z32の第1期〜第5期のヘッドライトに使うには
H3Cタイプのバナーを使う必要があります。

しかし、これからのことを考えると、H3CをD2RとかD2Sタイプの
受け口に変えるのがいいような気がしますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/22(土) 00:13:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして 投稿者:赤ずきん


皆さんはじめまして、
H3年式、速、ツインターボ、2by2に乗っている仮登録中の赤ずきんです。
よろしくお願いします。

で、いきなりで申し訳ないのですが。
最近、ブレーキのシリンダー交換したんですけど、交換した直後から
アイドリングがばらついたり、たまに排ガスの警告灯が点灯したり、
運転席側のマフラーの排気ガスが突発的にボフッボフッ(?)
って出てくるようになりました。たまにアイドリングは落ち着きます。
(細かいこといえば運転席側のマフラーが下に下がってたりする(^-^;))

このような症状が出るのはどこがおかしいのでしょうか、、、
どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

[ 2003/2/19(水) 07:33:18 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:shunz32



シリンダー交換後ではありませんが、
暖気後マフラーがボフボフなり、排気警告が点灯
する症状はありました。
一発死んでる状態だと思います。

パワトラを交換したところ改善しましたよ。

パワトラが原因となる不具合はエンジンストップが
多いようですが上記の症状も少なからずあるようです。

ご参考まで。

【e-mail to Z friends 】shunz32さんへ
[ 2003/2/19(水) 13:33:04 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:赤ずきん


shunz32さん、情報ありがとうございます。
今日はディーラーに持ってみました。そしたらなんと!!
某TO○○TAさんでブレーキ修理したときに、オイルが飛び散ってエンジンに水かけて清掃した後があり!!おかげで
1.3.5番のプラグ等等いかれ気味というのが最初の答えだったんですけど。
新事実が発覚してしまいました。
なんと!!メーターが巻き戻しされてたんです〜(ToT)
買ってから6〜7ヶ月の間なんで気づかなかったのか、、、
タイミングベルト交換時期のシールが擦れて字が消えてたんですよ。
んで、よく見ると交換された距離が書いてあるじゃないですかぁ〜(:−;)
買った店に問い合わせても責任はとらない(俺が巻き戻したんじゃない)の一点張り。
もうどうしようもありません(ToT)
はぁ〜、とてつもなく悔しいです。
これからエンジンばらさないといけないみたいです。
あぁ、諭吉がどれだけ飛ぶんだろ、、、


[ 2003/2/19(水) 21:41:40 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:shunz32


すごいことになりましたね...。
プラグの方はブレーキを直した店にクレームをつけた方が
良いと思います。
プロがエンジンにプラグが死ぬほどの水をかけたら
どうなるのか、知っててそれを行ったのであれば
許せませんね。
いや〜でも事故にならなくて良かったです。

メーター戻しの件、販売店が走行〜KMと告知して
販売しそれが実際に違っていたとしたら、、、、
当然、走行距離を目安にして購入する人もいます。

私はこの辺素人ですが一般常識的に考えて詐欺ですよね。

この辺の事情詳しい方、お願いしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】shunz32さんへ
[ 2003/2/20(木) 22:46:55 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ハタ坊@1278



 民法による意思表示に関する規定(詐欺、脅迫、錯誤など)は、その要件が
極めて厳格(=契約が当事者の対等の立場で成立していることが前提)であるため、
現実的にはトラブルの速やかな解決は非常に困難です。

 今回のケースのような場合、赤ずきんさんが意思決定(これ買おう!)を
する上で必要な情報の提供がなされたか否かということ(合意の瑕疵)が争点と
なると思われます。
 つまり、shunz32さんのご指摘の通りということです。
(常識的に考えてしっくりくる論理が法律上でもやっぱり規定されている)

 こうした場合、消費者契約法第4条第1項第1号の不実告知を切り口に
しながら、交渉を進めることになると思います。
 
 例:折込チラシにある「築5年一戸建て」を信頼し、当該物件を
   購入したが、実は築10年だったケース。→ 取り消しが認められます。

 ちなみに。
 中古車事案は、なかなか曲者で、実態的には業者との「落とし所」の
話し合いになります。
 「落とし所」なんて失礼な発言で申し訳ないですが、私も経験者ですので
許してくださいませ。


[ 2003/2/20(木) 23:30:35 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:赤ずきん


えーと、プラグどころじゃなくなりました。
パワトラ交換の話も出たんですけど、まき戻しのこともあり、
今週末は圧縮図って圧縮があればガスケット交換です。
すべてはそこからになりました。
圧縮なければそのままかな…(ToT)
運がよければ生き返るらしいのですがどうなることやら、、、
今では1500ccになっちゃってます、排気音がドロドロいちゃってアメ車みたい(^−^;)

まき戻しの件では販売店に電話したんですけど、
相手にされないというか、逃げられたと思います。
かけなおすといいながらかかってこないですからね(:−;)

契約では走行5〜6万kmのZということだったんですけど、
販売店の方もエンジンは保証するっていってたのに、、、
完璧にだまされました。
今回のは自分の確認不足なのかなぁと思ってます。
タイミングベルトの交換時期も字を消して隠していてもよく見るとボールペンの跡が残ってましたし。
いい勉強なのかな、高い授業料です(ToT)


[ 2003/2/20(木) 23:55:52 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:大花火まん


赤ずきんさん、大変ですね。。。
私は2年前に購入したのですが、かなりヒドい状態でしたよ。
スピーカーはすべて破れており、テンションロッドもダメ。ショックはすべてスカスカ、マフラー穴あき、メーター巻き戻し・・・そんな車を「バッチリ極上の車ですよ!」って売るもんなぁ。
整備費用とっておきながら、タイヤの空気圧すら調整してない・・。
まぁ、自分で修理するつもりで買ったからいいんですが・・。
ガスケット交換、ヘッドガスケットの事でしょうか??
圧縮があれば交換っていうのが、ちょっとわかりません。
圧縮が無ければ、どこからか圧縮が漏れてるって事になるからわかるのですが・・。
どっちにしても、ヘッドはおろさないとダメでしょうね・・。
明日は我が身・・・。気を落とさないでくださいね。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/21(金) 00:08:57 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


ひどい話ですね・・・
ブレーキの話もひどいですね・・。
メーターの巻き戻しは、買うときに見つけるか、その販売店が巻き戻した証拠を
証明しないとダメでしょうね・・・
基本的に中古車を買うときは、走行距離に頼らない目を持つことが大切ですね。
走行距離が少ない事故車もありますし、走行距離の多い良い車もあります。
気分が悪いですが、Zオーナーネットワークを使って、良いZにしていきましょう。
車は機械なので、修理していけば良い車になります!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/21(金) 00:23:42 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:赤ずきん


レスありがとうございます。
日曜日に結果がすべてわかるかもです。
あとは祈るだけ・・・かな。

ガスケットのことなんですけど、エンジンについては詳しくないのでよく解らないんですけど、
エンジンがガリガリいってて、ガスケットが破けてる?壊れてる?って言われたんですよ。
それで圧縮あるなら(圧縮ないと載せ変えたほうがいいと言われました)
ガスケット修理となるらしいんですが、自分もよくわかってないので
うまく書けないです。すいませんm(_ _)m


[ 2003/2/21(金) 20:51:17 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:@405


メーター巻き戻しの件ですが、販売店が購入価格で買い戻してもらえるはずです。
業者オークションで仕入れていればデータがありますので、どこで戻されたかが発覚するはずです。
私は車関係ではありますが、販売ではない為あまり詳しくはありません。
この辺は同業者の東京オートさんに相談にのってもらうとかしアドバイスしてもらうといいと思います。
または、販売店に直接クレームつけるよりも車関係の消費者生活センターみたいなとこがあると思いますので、相談するのも手かと思います。
車体番号を入力するとどの時点で何キロだったかわかるソフトもあります。
業者オークションで売買されてない車は登録されてない事もあり、万全ではないですが参考にはなると思います。
正直、巻き戻された車は少なくありません。

元気出して下さい。


[ 2003/2/21(金) 21:27:18 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:赤ずきん


私のZはオークションで引っ張ったと言っていましたが
ほんとのところは業者しかわからないのが現状です。
Zが置いてあった店は最近夜逃げして
社長が自殺したと言われました。なんともうそ臭い話です。
夜逃げしてのに自殺したとかはわからないと思うのですが、、、
この話が本当ならオークションではなかったと考えられるかな…

タイミングベルト交換時期:H13.4.15 エンジンルーム記載9万5000km
私が買ったのはH14.7.25 メーターは6万2000km
オークション?⇔業者(オークション代行人?)
⇔買うときに仲介した人⇔友達⇔私
    ↑__________|

このような関係(とりあえず知ってる人)だったと言うことで
書類が一切私の手にないのが現状です(なぜ!?)
領収書くらいしか残ってません。
業者のほうはそれを知っていて書類はあるのかと言われました。
書類がないので消費者生活センターに相談してもむりっぽそうですもんね。
書類がないのは私にかなりの落ち度があります。
完璧に自分のミスですね、相手を信じすぎました。
何を考えたんだろうか、おかしな自分がいたものです。

こんな私をみんなは馬鹿だと思うかもしれないですけど、
Zが手に入る喜びに我を失ってたんだと思うので許してください。

だんだん愚痴っぽくなってきてすいませんm(_ _)m

よ〜し、これからは気をつけるぞぉぉぉぉ〜!!(^-^;)


[ 2003/2/21(金) 22:03:56 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:PEGAちゃん@320


そうですよねぇー、「知人」が絡んでると難しいんですよね。安くあげられる場合もあれば、文句を言えない状況になってしまう場合もあるし・・・「知人」との関係によっては両刃の剣なんですよね。高い授業料だったと思いますがせっかく巡り会ったZです。私も似たようなモンでしたが、これも何かの縁かなっと・・・「それじゃー俺がこの娘(Z)をシアワセにしてやろうじゃぁーねぇかぁ!」と思うようになりました。「こんな車」つかまされちまったって思い易いけど問題を起こしてるのは人間で、Zじゃないもんね。がんばって下さいね、あかずきんさん!

[ 2003/2/21(金) 23:39:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキ踏むとタコが・・・ 投稿者:にこいち


調子よく走っていて信号などでブレーキを踏み停車する寸前、タコが一瞬500rpm付近まで下がってしまい、エンストしてしまわないか不安です。アイドリングは元々600〜650rpmと低です。これってスロットルセンサーですか?アイドリング上げ気味にすれば解消しますでしょうか?

[ 2003/2/21(金) 21:36:19 ]

題名:Re:ブレーキ踏むとタコが・・・ 返信者:大花火まん


スロポジセンサーよりも、AACバルブの方が怪しいです。
トラブル情報の「アイドリング不調」を参考にしてみてください。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/21(金) 23:11:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキなんですが部品が・・・・ 投稿者:たこちゅう


こんにちは!そろそろ仮登録が解除させそうなたこちゅうです。今日ドラスタの駐車場を勝手に借りてブレーキパットを変えたんですがその時気づいてしまいました!私の車には付いている筈の上下2本のピンで付いているはずの金属みたいな部品が付いていませんでした。(左側だけありませんでした)説明がうまく出来ませんがやはりこの部品が無いとよろしくないですよね?納車されてから2週間ほど立ちましたがその間特に気になる事はと言えば多少ブレーキをかけた時にべダルから変な振動があったような・・・。

【e-mail to Z friends 】たこちゅうさんへ

[ 2003/2/19(水) 20:35:03 ]

題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


はじめまして。
ピンが無いってことは、パットが固定されてないってことっですよね・・・。
非常にまずい気がします。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/19(水) 21:04:01 ]
題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


それとも針金みたいなやつでしょうか?
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/19(水) 21:11:29 ]
題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:たこちゅう


すいません間違えました!ピンではなく棒です。その2本の棒で固定されているはずの金属の板みたいなものがありませんでした。

[ 2003/2/19(水) 21:44:41 ]
題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


金属の板ですか。ピストンが直接当たるところですから、その圧力をパットに直接うけるとよくないからついてるんですよね・・・。圧力の分散という意味でも・・・。はじめ棒が無いのかと思ってそりゃまずいと思って食いつきましたが、この期に及んでは僕の理屈ではあまり詳しくなくて不十分かもしれません。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/20(木) 13:55:28 ]
題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:JANGO@939


あれって、パッドの鳴き防止用じゃないんですか?
私はそうだと思ってました。
うちのZにも付いていませんが、問題ないっすよ。(たぶん・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】JANGO@939さんへ
[ 2003/2/20(木) 15:48:33 ]
題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:ゆう


ピンとはパッドの左右の穴に通すモノのことですよね?
アレがないと上下左右に動いてしまうので…。^^;
振動はパッドが滑ってしまってるからでしょう。

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ
[ 2003/2/20(木) 18:46:34 ]
題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:ゆう


追伸:
プレートもないと言うことですが…
と、いうことはピストンが直接パッドを圧しているんですよね?
偏磨耗して鳴きの原因になるかも。^^;

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ
[ 2003/2/20(木) 18:50:15 ]
題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:たこちゅう


皆さん色々なご意見ありがとうございます(^^)改めて金属の板みたいなものと言うのを解説いたしますと、Do It Yourself!のブレーキパッドの交換画像のたしが6番目に写真があると思います。(まずは赤矢印の棒を外します。と言う所です)これが片方無いんです。
追伸、本当に説明が下手ですいません。


[ 2003/2/20(木) 20:01:34 ]
題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:大花火まん


金色のプレートの事でしょうか?
はっきりとした意味はわかりませんが、おそらくディスクローターのベンチ部分にゴミや石などが入らないようにするための物だと思われます。
あの板がないと、ローターの穴が丸見えですからね。
パッド裏のプレートは、無いよりあったほうがいいでしょうね。
グリスもお忘れなく!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/20(木) 23:55:02 ]
題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:フランク


金属のプレートはなくてもそれほど問題ではありませんが、
ピンと棒はないとまずいです!かなり危険です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/21(金) 00:30:54 ]
題名:Re:ブレーキなんですが部品が・・・・ 返信者:たこちゅう


ふう〜エッジの32kは遅いなあ〜。皆さん本当にありがとうございました。おかげで問題が色々解決しました。(パットの裏にグリス塗るの忘れてました(^^;)きっとまたすぐに皆さんに色々お伺いすると思いますのでその時には宜しくお願いします。


[ 2003/2/21(金) 21:22:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON News -03/02/07 〜 03/02/20- 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 376 )


写真はmorys.torevor@599さんのZ
◇≫>------------- お知らせ -----------------------------------<≪◇
フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】の新しいオリジナルステッカーの
販売をはじめました。
初版の申し込みは予定数を2日で終了するという事態になりまして、
大変申し訳ありませんでした。
第2回目の申し込みを開始しておりますので、是非この機会にお申し込みください。

近日公開予定のコンテンツ
・フェアレディZ盗難、違法放置撲滅運動
◇>-------------------------------------------------------------<◇

◆◇◆今回のTOPIC◆◇◆
___________________________________
           >>メンバー募集<<
Zオーナーネットワーク総数1888名 登録状況は更新情報を確認ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 23名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。
 新規参加者一覧検索キーワード
 ■9名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2003/02/10登録)
 ■14名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2003/02/19登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧でもご覧いただけます。
 __________________________________
            >>Zトラブル情報<<
               追加更新
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・エンジン系「エンジンのギ〜音 」のトラブル情報追加
・インテリア系「給油口が開かない」のトラブル情報追加
___________________________________
             >>モニター募集<<
                要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フィリップス製キセノンバルブのモニターを募集し、モニターZオーナー決定
たくさんのご応募ありがとうございました。
厳選なる選定の結果、モニター当選者
へなちょこ気分@1781さん
に決まりました。
モニター報告お待ちしております。
___________________________________
            >>Z部品(逆!)オークション<<
                要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
逆オークションコンテンツを追加。
売りたい人のための一般的なオークションに追加して、買いたい人のための
オークションとなっております。
「こんなパーツをこれくらいの価格で売ってください!」と依頼します。
売っても良いという人が、希望価格以下で入札して取引します。
売りたい人は「FALCONオークションへ」、買いたいものが出品されていない場合は
「FALCON逆オークションへ」依頼してください。
___________________________________
            >>オフ会情報!<<
               要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月9日に神奈川県横浜市大黒PAで大きなオフ会が開催されます。
7月7日(七夕)近辺のRX7の日のように、3月3日(雛祭り)近辺の日曜日に
貴婦人であるフェアレディZをお祝いする日ということで?Zの集まる日という企画です。
どうぞオフ会情報のチェックをお忘れなく!
===============================================================
以 上 お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/2/21(金) 00:48:49 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドマーカーについて 投稿者:toki1960


久しぶりのカキコです。いつも参考にさせてもらってます。どなたかサイドマーカー(フェンダーの脇の部分)をスモールと連動し常時点灯させる配線方法とW球の加工方法を教えていただけませんか?

[ 2003/2/19(水) 12:56:38 ]

題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:フランク


フェンダーの脇のサイドマーカーってもしかしてサイドのウインカーのことですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/19(水) 15:02:28 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:toki1960


フランクさん。早速のres,ありがとうございます。
サイドのウインカーのことです。純正品は黄色ですが、経年劣化で色あせましたので
この度クリアーの物に交換しようかと思ってました。どうせならスモールと連動
させたいと考えておりまいた。
バンパーの所はDIY参考でできましたが・・


[ 2003/2/19(水) 16:20:54 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:toki1960


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 284 * 237 )


これです。それとだれか点灯しているところの画像お持ちでしたら。画像UP
お願いします。


[ 2003/2/19(水) 16:28:40 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:やじろべえ@054


写真だと、電球のソケットを通すための穴がないように見えますが実際はどうなんでしょうか。

あと、サイドのウインカーは常時点燈にしてしまうと法規上NGだと思います。


[ 2003/2/19(水) 23:56:39 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:フランク


ウインカーの点灯が道路交通法上、違法である場合は、
北米仕様のウインカーASSYは日本では車検に通らない?!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/20(木) 00:40:36 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:はるBON@50


いやいや、ウインカーのときに点滅すれば問題にゃいと思います。
マツダのキャロルのフロントもウインカー、車幅灯兼用です。
多分内部の配線で点滅させてるようです。

ただフェンダーについているサイドのウインカーを点灯させて
ウインカー時に点滅させるにあたり何か回路作らなければならんでしょうね。

車検はどうなんでしょう。
カゼで仕事休んでなにカキコしてるんだろう…>オイラ


[ 2003/2/20(木) 02:31:43 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:toki1960


はるぼんさん?もしかしたら秋田の方ですよね覚えてますか?オフでご一緒させて
頂いた者です。お久しぶりですねぇ
サイドウインカーの件ですが、もちろんウンカーとしての機能も持たせながら
スモール連動させたいのですがソッケトの加工や配線関係がいまいち解らないもので・・・
あとスモールと連動ですと車検でNGになるのですか?それぞれの球の色を変えれば
問題ないとおもいますが。


[ 2003/2/20(木) 10:33:35 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:うにまるっち@1153


以前、ヤック ウィンカーポジションランプ というものが、イエローハットで売ってました。
確か配線は、アース、右ウィンカー(IN/OUT)、左ウィンカー(IN/OUT)、ポジションの6本で、電球はそのまま(W球ではない)です。
 ・ポジショニングに連動して、左右ウィンカーが点灯。
 ・右ウィンカーをONにすると、右ウィンカーが点滅、左側が消滅。(逆も同様)
という動作をしてました。これを左右2つ分用意すると、多分マツダキャロルと同じ動きになると思います。(キャロルを知りませんが)
車検は大丈夫だったと思います。外箱に書いていたと思います。


[ 2003/2/20(木) 13:17:03 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:やじろべえ@054


すいません、ちょっと早とちりだったみたいですね。
文章から、ウインカー機能を殺してスモールと連動して点灯するのかと思いました。

ウインカー機能が残っていれば大丈夫だと思います。


[ 2003/2/21(金) 00:25:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産車専用 イモビライザー 投稿者:TOSHI@350


本日修理上がりとのことで日産ディーラーに行ったところこんなパンフを発見しま
した。日産車専用「盗難防止装置 カード式イモビラーザー」
価格は¥25,000(取付費¥3,500)となっています。盗難に対して少し
でも防御できればと思います。詳しくは下記URLにて確認してみて下さい。

http://www.altia.co.jp/imobi/index.html

[ 2003/2/20(木) 20:17:47 ]

題名:Re:日産車専用 イモビライザー 返信者:大花火まん


へぇ、なかなかおもしろそうな商品ですね。
ムービーを見たところ、スターターを作動させないようにするみたいですね。
適合表見た瞬間に、取り付け方法がだいたい分かりました。っていうか、解除方法を見破ってしまった・・・(私は車泥棒ではないので、あしからず・・)。
イモビライザー系のセキュリティをお考えでしたら、スターターを作動させないようにするタイプより、燃料ポンプを作動させない等のタイプの方が効果あります。
最近の車泥棒はすぐに見破ってしまうので、要注意です・・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/20(木) 23:47:02 ]
題名:Re:日産車専用 イモビライザー 返信者:フランク


イモビライザーって気になりますが、
取り付け工賃が3500円と言うのが気になりますね・・・。
盗難防止用の製品としては取り付け工賃が安すぎる・・・・。
取り付けが簡単な場合は、当然取り外しも簡単で、盗難防止用としては
意味がない気がします。
車内に入られたら盗まれたも同然です。
車に近づけない、車内に入られないようなセキュリティが必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/21(金) 00:15:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:よろしくお願いします 投稿者:マロ


はじめまして。今日から正式登録のマロです。
愛媛県に住んでいます。Zに乗るようになって4年になります。
機会があれば、オフ会などに参加したいと思っています。
よろしくお願いします。

ところで、アイラインを付けているZをほとんど見たことが
無いんですけど、なぜなんでしょう?他車種ではよく見かけるんですけど。
あまり種類も出てはいないみたいですけど・・・
自分は自作して付けていたんですが、あまりうまくいかなかったので、
市販されているZ用のアイラインの情報をどなたか教えていただけないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】マロさんへ

[ 2003/2/19(水) 22:17:03 ]

題名:Re:よろしくお願いします 返信者:たいぞう@720


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 513 * 380 )


以前は、こんな感じでした。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2003/2/19(水) 23:32:19 ]
題名:Re:よろしくお願いします 返信者:たいぞう@720


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 468 * 282 )


最終型キセノン仕様。(今現在)

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2003/2/19(水) 23:35:55 ]
題名:Re:よろしくお願いします 返信者:たいぞう@720


自作品ですよ。
材質は、PP(ポリプロピレン)です。
加工しやすく、とても簡単です。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2003/2/19(水) 23:38:11 ]
題名:Re:よろしくお願いします 返信者:マロ


たいぞうさん早速の返信ありがとうございます。
ポリプロピレンですか・・・がんばってまた自作してみます。
うまくいったら写真upします。今後もよろしくお願いします。


[ 2003/2/20(木) 21:45:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:発見!知っている人います? 投稿者:prahahoza@407


新鮮な発見。教え子の科学の教科書を眺めていたら、東京書籍刊、新しい科学2ー下巻 P128に初期型Z32の水素自動車の写真が載っていました。どこかで行われた水素自動車ショーだと思います。Zの横にはMUSASHI8のデカールがありました。どなたかこの車について知っている人いますか? 水素反応電池はどこに収納されているんだろう??? ガソリンタンクをはずして後ろに乗せているんだろうか? 絶対に尻を振らないくらい重いんだろうな。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ

[ 2003/2/19(水) 12:56:59 ]

題名:Re:発見!知っている人います? 返信者:エリクサー


記憶が定かでないので、勘違いかも知れませんが、以前、武蔵工業大学がそのような実験車を作っていたような気がします。
Z32だったかは覚えてないのですが、MUSASHI8ということはそうだったのかな?


[ 2003/2/19(水) 13:48:00 ]
題名:Re:発見!知っている人います? 返信者:yamanao


それは、武蔵工業大学(以下武工)の研究室の物だと思います。
受験生当時、その研究室に入りたくて武工を受験したものです...。
結果は別の大学に入りましたが...(^^;)
MUSASHI8のデカールはそのまんま武工の研究室のものでしょうね。
当時はサイエンス系のTV番組でも取り上げられていた記憶があります。
その研究室の教授が日産とつながっていると聞いた事があります。
武工のサイトへアクセスしてみてはいかがでしょうか?

http://www.herc.musashi-tech.ac.jp/main/HYDROCAR.html

↑MUSASHI8がでてますね。

【HP link】
[ 2003/2/19(水) 13:48:35 ]
題名:Re:発見!知っている人います? 返信者:Oroji


何年か前に私も科学(理科?)の教科書で見たことがありますよ!すみません、言いたい事はそれだけです。

余談ですがZ32は自動車学校の教科書にも出てきました、CGっぽいデザインでリトラクタブルになっていますが間違いなくZ32です…あと100系マークUも微妙にデザインを変えて登場していました。


[ 2003/2/19(水) 17:04:51 ]
題名:ありましたね! 返信者:TOMO@672


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


この車は昔Z32発売の頃のオートサロン(ちなみに晴海でした)に出品されていたので、実車を見た事があります。シルバーなのですが、イギリス向けの赤内装の右ハンドルでした。

ちなみにこんなテレカが当時ありました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/2/19(水) 19:17:49 ]
題名:Re:発見!知っている人います? 返信者:prahahoza@407


素晴らしい。レスの速さは驚きです。皆さんありがとうございました。そうか、武蔵大学のMUSASHIか。早速見てみます。で、皆さん燃料電池の32が出たら、乗ってみたいと思います? 化石燃料で、しかも燃費が芳しくない、心苦しいけど32のパワーには代えられないと思いつつ、速くてスタイルのいい燃料電池車が出ないかなと期待しています。
【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2003/2/19(水) 19:26:03 ]
題名:Re:発見!知っている人います? 返信者:フランク


お!このボンネットのエアのダクトは参考になりますね!
熱対策にカッコ良くないですか!
どこかパーツ作らないかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/19(水) 20:00:09 ]
題名:Re:発見!知っている人います? 返信者:パークス


おー武蔵8号とは・・・懐かしいですね(^_^)

この車は、Z32をベースにエンジンは、日産L型3リッター6気筒ディーゼルエンジン
を改修したものが載ってましたね。
圧縮比13.6:1
出力 100ps
点火方式  火花点火方式
燃料供給  高圧水素筒内直接噴射 

リアに液体水素100リットルを超低温用断熱タンクに貯蔵し、液体
水素ポンプによって100気圧で液体水素を加圧しタンク外部に吐出
途中で気化を行い、100気圧でエンジンに供給。
一回の充填で300キロ走れるそうです。

ちなみに最高速は、130Km/hrでした。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/2/19(水) 22:51:31 ]
題名:Re:発見!知っている人います? 返信者:JANGO@939


ダクトは他車からの流用ですかね。
昔、レビンとかのダクトを流用するの流行ってましたよね。
前後の向きを変えたりして。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】JANGO@939さんへ
[ 2003/2/20(木) 13:18:56 ]
題名:Re:発見!知っている人います? 返信者:KARA-KARA@1279


知ってますよ!!
塾の講師のバイトで、このまえ教科書をぱらぱら見てたら
Zの写真を発見!!
教え子に「俺この車乗ってるんだよ。かっこいいやろー」
と自慢してしまいました(^^)


[ 2003/2/20(木) 21:38:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:かなしい別れ・・・?! 投稿者:けんけん


4月から社会人になるのですが、実家を出て、駐車場代も払えなくなるので、Zを売ろうかと考えています。
たった1年半ぐらいしか乗っていないけれど、やはり手放すのは名残惜しいです。
来月にでもいろんな所で見積もりを出してみようと思います・・・・・・。

[ 2003/2/19(水) 07:44:23 ]

題名:Re:かなしい別れ・・・?! 返信者:こうにゃん


初カキコ@仮登録中のこうにゃんです
けんけんさんは神奈川ですか?
実家を出る との事ですが、さらに地価の高い東京あたりに引っ越すのでしょうか?

どちらにしても、コッチ(四国)とは比べ物にならないくらい駐車場代は高いんでしょうねぇ・・・
ちなみに僕は¥5000@月の月極駐車場(屋根なし)です(^^ゞ
去年、私用で名古屋に行った時 名古屋駅前のパーキングに10時間半駐車したのですが、
駐車料金が軽く¥6000オーバーしました( ̄□ ̄;)

安い駐車場が見つかる事をお祈りします・・・


[ 2003/2/19(水) 08:17:13 ]
題名:Re:かなしい別れ・・・?! 返信者:フランク


それは、悲しいですね・・・
駐車場って高いですからね・・。1万円〜2万円ならば、1ヶ月のガソリン代
位ですからね・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/19(水) 15:00:56 ]
題名:Re:かなしい別れ・・・?! 返信者:ひでさん


東京都と仮定すると、区内だと3万〜4万、区外だと2万〜3万します
から大変ですよね。(私は毎月駐車場代に泣いています・・・)
それに、もし家賃を払うとなると、ワンルームの家賃でも6万以上だから、
10万円近くかかりますからね。それに、光熱費や生活費なども・・・。
社会人なりたての給料では家賃と駐車場を払うことは辛いでしょうね。

私の社会人なりたての頃は車を持つために、会社から1時間以上かかる
郊外(千葉、神奈川、埼玉など)の街で、かつ、駅から歩いて15分以上の
ところに住んでいました。
この条件なら1万〜1.5万で見つかりますが、それでも生活は辛かったし、
通勤に疲れれた事を覚えています。

けんけんさんの気持ち察します・・・・。



[ 2003/2/19(水) 17:47:16 ]
題名:Re:かなしい別れ・・・?! 返信者:けんけん


今の所が月3000円(破格!)なのですが、都内に引っ越すので、保険や税金などもいろいろ維持費を計算してみたら、生活が苦しくなりそうなのでそうすることにしました。
今必要な物もありますし、車はまたお金が溜まったら買うことになりそうです。

学生最後の余った時間を利用して、様々な所にZで行こうと思います。
そうするとまた更に愛着が湧きそうですねぇ(笑)

#一般的に何処へ売却するのが一番高値ですか?


[ 2003/2/19(水) 17:49:54 ]
題名:Re:かなしい別れ・・・?! 返信者:葛西Z


僕は東京の江戸川区にすんでいます。駐車場は月1万4千円です。それでも安いほうだと思ってますよ・・・。東京は土地高すぎです・・。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/2/19(水) 17:54:50 ]
題名:Re:かなしい別れ・・・?! 返信者:かげとら@147


私の実家は、8000円です。
都下ですので都心に通勤するにはちょっと不便なところですけどね。
新宿まででバスと電車で80分弱。(^^;
都下でよければ駅から離れると案外安いですよ。
周辺は静かですので生活ものんびりできますし、、、
通勤にちょっとがんばれば、そんなところもありますよ。


[ 2003/2/19(水) 23:45:28 ]
題名:Re:かなしい別れ・・・?! 返信者:びび


5年ほど前ですが、練馬区の石神井公園駅近くで1万5千円でした。
ただし、人通りの多い道に面しているためいたずらが絶えず、アンテナを折られたりもしました。
安いところには何か理由が...


[ 2003/2/20(木) 14:25:05 ]
題名:Re:かなしい別れ・・・?! 返信者:ゆう


>一般的に何処へ売却するのが一番高値ですか?

大別して3種類の売却方法があります。
1.中古車ディーラ
2.買取専門店
3.個人売買

一番高くということであれば個人売買だと思います。
ただし
名義変更...etcを自分たちで行わなければならないので面倒。
売却後の故障...etcにて法定闘争の可能性アリ。^^;
と、リスク大です。

ちなみに、私は以前杉並区民でしたが(買い物袋税のために脱出しました^^;)駅から徒歩2分のアスファルトに舗装された駐車場で2.1諭吉でした。
私の調べでは西武線沿線(各駅停車しか止らない駅)は他線に比べ家賃、駐車場料金が安い様です。

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ
[ 2003/2/20(木) 19:08:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:山へ・・・。 投稿者:葛西Z


このまえの土曜日白馬に行きました。下道で行きました。往復600キロ!!燃費はリッター9.1!!甲府市外でエルグランドにおっかけられたりしつつもそれだけいくとは・・・。みなさんは燃費どのくらいですか?ちなみに僕のZは車検対応マフラー、エアクリのライトチューンです。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ

[ 2003/2/20(木) 02:57:47 ]

題名:Re:山へ・・・。 返信者:ken32z


リッター9.1? すばらしい 
街乗り7年式 ツインターボ 5F 触媒レス 非対応マフラー 前置きインクラ 3層ラヂエター 社外OILクーラー この仕様でリッター4です(T0T)


[ 2003/2/20(木) 10:27:00 ]
題名:Re:山へ・・・。 返信者:JANGO@939


うちのは、同じく7年式。
ツインターボ 2/2 5F
タービンGT2530×2 前置きI/C Fパイプ インジェクター容量アップ などの仕様ですが、街乗り7km/l以上いきます。

いま甲府から書き込んでいます。エルグランドは持っていません。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】JANGO@939さんへ
[ 2003/2/20(木) 13:25:48 ]
題名:Re:山へ・・・。 返信者:ぽんぽこ@1091


H3・TT・2シーター・MTのCPU・非検対マフラー・エアクリで街乗り5.6位です。全部高速で横浜から福島の二本松まで行ったときは7.5くらいで最高でした。Zを買った当初は4.5〜4.9くらいでしたが、マフラー・エアクリ・アーシングをしたら少しよくなりました。今はめざせ6キロです(笑)。
余談ですが、以前乗っていたH2式のシビックで横浜から白馬まで下道で行ったことがありますが、リッター16キロも走ってくれました。そんな車にクリーン税制を適用するなんておかしいですよね・・・。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/20(木) 14:53:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オリジナルステッカー第2回開始! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 276 * 254 )


オリジナルステッカーの第2回目の申し込みを開始しました。
システムを有効にしてから直ぐに、申込みが来ております!。
初版は2日で在庫がなくなるという状態でした。
フェアレディZオーナーネットワークの目印として
インターネットのオーナー同士の輪から、
あなたの街のZをネットワーク化するシンボルとして、
他の車のネットワークを圧倒する、フェアレディZのネットワークを実現しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/2/20(木) 00:35:51 ]

題名:Re:オリジナルステッカー第2回開始! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 422 )


お早めにお申込みください。
第2回目の申し込みの発送は3月2日予定です。
3月9日の大黒オフまでには到着するように発送いたします!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/20(木) 00:44:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プチオフ! 投稿者:ぶいち@1430


今日、愛媛(松山)でなんとなくプチオフ会がありました。高知からZ乗りがくるよ!っていうだけで、1台また1台と集まり結局Z32が5台の交流ができました。Z談義やそれ以外の話で盛り上がって、時間を忘れて楽しいひとときを過ごしました。う〜〜ん!やっぱりZは車も乗ってる人もいいなぁ〜〜!

【e-mail to Z friends 】ぶいち@1430さんへ

[ 2003/2/20(木) 00:11:09 ]

題名:Re:プチオフ! 返信者:フランク


5台の集合だと、プチオフと言うより、立派なオフ会ですね。
愛媛県の新たな参加Zオーナーもオフ会を楽しみにしていますので、
オフ会開催時にはご連絡いただけると助かります。

暖かくなってきましたので、オフ会をどんどん企画しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/20(木) 00:42:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正NA2シーターマフラー譲ってくださいm(_ _)m 投稿者:ばたやん


こんにちは。
H2年のZ32乗りです。
このたび、12万キロを迎え、マフラーに穴が空いてしまい、
少々爆音ぎみです。
気のせいかトルクも細いような、、、。
そこで、どなたか純正マフラー余っている方がいたら
譲っていただけませんでしょうか?
当方 H2 NA 2シーター です。一番後ろのタイコのところです。
相場がよくわかりませんが、とりあえず5千円くらいを希望します。
「新車で買ってすぐにチューンしちゃって、純正いらない」
というパターンがベストなんですが (^^;)
また、パテ修理はどの程度もつものなのでしょうか?半年?一年?


[ 2003/2/17(月) 21:31:36 ]

題名:Re:純正NA2シーターマフラー譲ってくださいm(_ _)m 返信者:大花火まん


パテ修理は、応急修理と思ってください。
仕事柄、車検の時にたまにパテを使って検査を通しますが、そのうち取れます。
溶接は無理なんでしょうか?小さな穴で、あまり腐ってなければ溶接でもふさぐ事できますよ。近所の工場で一度相談されては??
中古マフラー、まずは東京オートさんに聞いてみよう!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/18(火) 22:29:39 ]
題名:Re:純正NA2シーターマフラー譲ってくださいm(_ _)m 返信者:カルミン


こんばんわ、最近マフラー交換(社外品へ)しましたんでよければ差し上げましょうか?平成元年式ですが、取り外すまでは穴あきや破損はないようでしたけど・・・
【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2003/2/19(水) 00:12:55 ]
題名:Re:純正NA2シーターマフラー譲ってくださいm(_ _)m 返信者:ひでさん


おっ、カルミンさんから貰えるようですね。よかったですね。

私も先月マフラーに穴が発見されました。
純正マフラーにするか、社外マフラーにするかここで相談させていただきました。
3月に車検でお金の面が心配だったので、車検に向けて、純正の中古マフラーに
決めました。
中古マフラーは東京オートさんで探してもらって交換しました。

補足ですが、
新品の純正品は部品が3万5千前後+工賃1万の合計5万弱かかります。
また、マフラー交換の工賃はディーラーで1万円、ショップで5千円ぐらいなので、
マフラーを持ち込む時には、持ち込み可能なショップが安上がりですよ。



[ 2003/2/19(水) 18:00:58 ]
題名:Re:純正NA2シーターマフラー譲ってくださいm(_ _)m 返信者:ばたやん


レスありがとうございます。
ちかごろ激務でなかなかレスできません(ToT)
やはりパテはもちませんか、、。
溶接もよさそうですね。
カルミンさんのとてもありがたいのでまた
メールしたいと思います。
東京オートさんが中古マフラーを探していただける
なら、それも興味がありますね。
そもそも錆びないマフラーってないのだろうか?


[ 2003/2/19(水) 23:33:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車体番号について 投稿者:まーしゃ


平成6年式hz32を購入しました。車体番号26番なんですけど、平成4年から販売してるコンバチが平成6年で26番が納得できません。
この謎をご存知の方、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】まーしゃさんへ

[ 2003/2/18(火) 21:54:20 ]

題名:Re:車体番号について 返信者:フランク


へ?26番ですか?
「HZ32‐000026」と言うことでか?
それはありえないのでは?
平成4年式の10月くらいで既に「HZ32‐000300」位を超えています・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/19(水) 00:48:57 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:まーしゃ


フランクさん、早速の書き込み有難うございます。
でも日産の保証書もあるんですよ。
それも、初期オーナが日産の販売店です。(^_^;)
なんなんでしょうかねぇ!?
なんか、いやな感じがします。
情報お持ちの方がおられましたら、教えてください。初期のコンバチを平成6年に新規で登録でもしたんでしょうかねぇ!?

【e-mail to Z friends 】まーしゃさんへ
[ 2003/2/19(水) 03:33:13 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:ひろちゃ


横レスですみません。

わたしの友人のFDも、車体番号2桁で初年度登録は発売後2年位経って
いましたよ。
その友人は、それを承知で新車で購入していました。
その分かなり大幅な値引きをしてもらったそうです。

ディーラーがメーカーへの発注台数を増やすことで、インセンティブや
メーカーへの発言力増大などをしていたあおりで、在庫としてしばらく
眠っていたと説明されたようですが。


[ 2003/2/19(水) 03:49:05 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:Guin


26番と言うのは凄いですね。どんな車でも滅多に市場にまわらない車体番号だと思います。車を製造する場合は、市場に出す前に広報車、サービス取材用、耐久用、衝突実験車、展示車と色々な用途で市販以外の車を作成します。
自分が考えるに、再検再整備車両ではないでしょうか。前記の色々な用途で作成した車を目的が終了した後、部品を全て取り外しボディーだけを市販車に使います。ボディーの場合は車体番号は永久欠番ですから変わることがありません。
この場合、新車で販売する時は大幅な値引きか地域限定で特別装備が施されています。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/2/19(水) 07:14:09 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:フランク


なるほど!考えられますね。
まーしゃさんのZ32コンバチの工場生年月日は平成4年8月のようですね。
しかし、販売店の宣伝目的や展示目的で登録されずに2年間いたのでしょうね。
しかし、一応平成6年式となるのかな?
登録年月日が製造年月日と2年もずれることは普通はないので
基本的には平成6年式と言えば6年製造をさすのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/19(水) 14:54:40 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:0(+>


長期在庫車ではないのでしょうか。コンバーチブルだとありえます。
売れる見込みで、結構メーカーへ発注してますんで・・・。
長期在庫車はある程度すると特価車へ、
そしてさらに売れ残ると、自社登録して中古車センター行きになります。

もとの勤め先では、2年在庫のシーマは社長の車になり、2年在庫のGTRミッドナイトパープルは60万引き、3年在庫のZ32TT本皮シートは100万引きでやっと売れました。コンバーチブルも2年ほど寝ているものがありました。
買っておけばよかったかな?。

それと、
FASTで車体番号から検索すると、製造年月が出ると思ったのですが・・・。


[ 2003/2/19(水) 19:25:09 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:まーしゃ


みなさん、有難うございます。平成6年10月登録のZ31ももっていますので
平成6年9月登録の初期コンバチもおもろいかもしれません。
z31とz32コンバチは一生売る気は有りませんので
みなさん、末長いお付き合いをお願い致します。
なにはともあれ、コンバチが欲しくてこの度購入いたしましたので、
じっくり自分好みのコンバチにしようとおもいます。
皆さん、あらためて今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

【e-mail to Z friends 】まーしゃさんへ
[ 2003/2/19(水) 21:42:39 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:コンバ乗り


こんばんは。Z31とZ32のコンバですか。うらやましいです。私もZ31後期型の300ZX左ハンドルを捜してます。アルテイメイトにあるのですが200万円弱とのことでちょっと二の足です。ちなみに私のコンバは、HZ32−003074の車体番号です。これからもよろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/2/19(水) 22:17:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:3月15日 合い言葉は、ZZZ 投稿者:FAST/H@497


3月15日 福岡 中州へ ラーメンを食べに行きます。
おいしいお店をご紹介ください。
よろしくお願いいたします。
合い言葉は、ZZZで
福岡のたいぞうさん zettonさん よろしこ
福岡のZ乗りのみなさんよろしくです。

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ

[ 2003/2/19(水) 21:15:51 ]

題名:Re:3月15日 合い言葉は、ZZZ 返信者:たいぞう@720


 FAST/Hさん、いやFAST会長様。
御無沙汰しております。
福岡に来られるのですか?
お仕事ですか?ラーメンより、中州で遊ぶ方が
本当のお目当てじゃないんですか?(笑)
Zでお見えになります?
15日は、当クラブZeusの定例MTの日なので、
いつもは、北九州で開催しているんですが、
福岡に変更を申請してみます。
うちは、ネットしてる方が少ないので、
Falメンバーは、私を含め6〜7人しかいません。
しかも、表に出てくるのは、maakunnとか、私ぐらいですね。
私の携帯、登録して下さってます?
前日にでも、お電話下さい。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2003/2/19(水) 21:59:10 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.