フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(119)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:教えてください。 []:エアクリ交換しようかと・・・ (4)  []:駐車場 (7)  []:燃料メーターとホーネット725M (5)  []:オフ会に参加してみたい。 (6)  []:事故車つかまされた (5)  []:Z32USA仕様スタビライザー (17)  []:クラッチが戻ってこない こないだ換えたのにぃ〜 (4)  []:エアコンコンプレッサー? (6)  []:ラジエタークーリングパネルって効果あり? (9)  []:ものすごく久々にカキコします。 (6)  []:いまさらながら。 (5)  []:サスペンションについて質問 (11)  []:エンストしちゃうんですが・・・・ (7)  []:FALCON News -03/01/24 〜 03/02/06- []:フルオートエアコンのスワップ (3)  []:ブレーキホース交換において (2)  []:[質問]フロントフレームサポート (12)  []:クラッチからの異音について (5)  []:オド&ドリップメーター (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください。 投稿者:デルタ


みなさんこんばんは、デルタです。早速なのですが、Zに、7Jー16インチPCD114.3の5穴でオフセット+40のホイールは使えますか?ディーラーに聞いたところデーターが無いので分からないとのことでした。みなさん知っていたら教えてください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】デルタさんへ

[ 2003/2/10(月) 00:06:36 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアクリ交換しようかと・・・ 投稿者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


こんにちはいつも参考にさせていただいてます。
本日いい天気でしたので少しドライブしました。
何気にエアクリーナーを見てみようとおもいフロント開けたところ・・・
!!私のZは通称毒キノコでした(中古の車なため知りませんでした)
かなりいい味出してました(汗
変形もありますし、なにか着いてますし(汗
みなさんはどのようなクリーナーをお付けでしょうか?
交換しようと(しなければ!)思ってます。
それとエアフロ?にカプラーがついてますがどうやってとるんでしょうか?
??イマイチ解かりませんでした。よろしくおねがいいたします。

[ 2003/2/9(日) 15:33:19 ]

題名:Re:エアクリ交換しようかと・・・ 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 372 )


追加画像です。
カプラー部


[ 2003/2/9(日) 15:36:33 ]
題名:Re:エアクリ交換しようかと・・・ 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 372 )


写真赤丸部分の金属の止め金をばずせばコネクタははずれると思います。
(先の細いマイナスドライバー等使用)
パワトラのコネクタも同じタイプだったと思います。

beastさんのはK&Nだと思いますが、このタイプはフィルターをメンテナンスすることによりリサイクル出来るみたいですが・・・
(専用メンテナンスキットは発売されていたと思います)
写真の取り外した部分のみ新品交換したいところですね。

私はZ購入時、HKSのキノコタイプが付いていました、フィルター交換のみ考えましたがボロボロだったので、同じタイプの新品を購入しました、今は定期的にフィルターを交換しています。




[ 2003/2/9(日) 17:31:49 ]
題名:Re:エアクリ交換しようかと・・・ 返信者:はるぼん@50


えーしらなかったのぉ〜
某駐車場で見たときガーニッシュの隙間から見えてましたよ。

え〜とオイラはアペックスのパワーインテークです。
乾式ってやつですね。ちなみにK&Nは湿式でしたっけ。
オイラZはなぜか雨の後は調子悪いです。どうやらガーニッシュの間から
水が浸入しているような気がします。調子良い時もあるし。┐(´ー`)┌

beastさんも秋田ですのでそのメンテ材は売ってないですね。
見てるだけなんてつまんないから登録しようよ。


[ 2003/2/9(日) 21:02:37 ]
題名:Re:エアクリ交換しようかと・・・ 返信者:beast


みなさん御返信ありがとうございました!!
購入を検討いたします!
見当たらないときは「ヤフオク」でゲットします!

そうそう、コンビニで「チューニングDIYハンドブック」なる本を見つけ
買ってしまいました(笑
けっこう面白い!問題はZ以外の車が実際にやられてるんで参考にはなるが
まねは・・・できるかな・・・


[ 2003/2/9(日) 23:17:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:駐車場 投稿者:CAER


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 481 * 347 )


最近,車の劣化が激しく,いたるところサビが増えています。以前は、屋根付きに入れていたのでそんなに進行はひどくなかったです。しかし,今は、空き地を利用しているので雪でびじょびじょだったり,夏には灼熱地獄のようになっております。

[ 2003/2/3(月) 21:07:52 ]

題名:Re:駐車場 返信者:CAER


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 581 * 425 )


本題に入りますが車の劣化したところのサビ処理やゴム交感はどのようにすればよいのでしょう。また,予防対策を教えてください。 よろしくお願いします。
ここです。


[ 2003/2/3(月) 21:14:39 ]
題名:Re:駐車場 返信者:CAER


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 456 * 325 )


ここです。↓

[ 2003/2/3(月) 21:15:33 ]
題名:Re:駐車場 返信者:はるぼん@50


さび処理などはよくわかりませんが1個目のドアピラー部分は
ドアと一体なのでパテうめ、塗装でしょうか。
そこは皆さん劣化しているようで関東の方々はそこにカーボン調のカッティングシートを貼ってドレスアップしている方が多いです。

2個目のゴムですが、ウエザーストリップですので交換できますね。
ゴムのひだの中でネジでとまっています。
そのゴムはTバーをとった中、ドア後ろまでぐるりと張り巡られてるので
値段は高めです。
交換後窓との「あわせ」がなっていないと雨漏りの原因になる可能性が
あります。


[ 2003/2/4(火) 00:01:33 ]
題名:Re:駐車場 返信者:フランク


ドアの部分の錆は塗装がはがれて錆びているだけなので、
錆を落としてタッチペンなどで塗装すればOKではないでしょうか。
小さい錆ですし・・。
それにしても、ドアのピラー部分が傷つきますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/4(火) 00:34:06 ]
題名:Re:駐車場 返信者:Oroji


これが意外にドアのピラーって傷がつくんですよ!元々カー用品店で買ったドアモールをつけていたので大丈夫だと思っていたらドアを開けた瞬間ガレージ(半透明のアクリル?の屋根のやつ)の支柱にガリガリ…なので今はブラックのモールをドアピラーにも貼っています。

[ 2003/2/4(火) 01:48:20 ]
題名:Re:駐車場 返信者:げとらぐ


スタンドやショップなどでドアを閉めるときにピラーに
手をかけて閉めたりされますからね。(^−^;

指輪した手でピラー持って開閉したらひどいことになります(経験談)


[ 2003/2/5(水) 15:09:51 ]
題名:Re:駐車場 返信者:通りすがりのZ乗り


錆の件ですが、赤錆を黒錆に化学変化させる薬品が市販されています。
ご存知かもしれませんが、赤錆は腐食を進行させますが、黒錆は腐食の進行を
防止する働きが有ります。モデルガン等にも使用されていると聞きます。
目立たない所であれば、赤錆を削って薬品を塗りペイントされたら
どうでしょうか?


[ 2003/2/9(日) 17:00:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料メーターとホーネット725M 投稿者:Pulse(パルス)@1455


Pulse(パルス)@1455です。
燃料メーターとホーネット725Mに関して疑問があるので質問させて下さい。
燃料メーターに関してなのですが、目で見て分かるほど
メーターの針が上下します。。。たぶん5〜10リットル分ぐらいは。。。
走行中でも停車中でも起こります。最初見たときは燃料漏れかと
思い心配になりました。これって、普通なんでしょうか?
しばらくアイドリングしてたり走行していると、おそらく正常値と
思われる場所で針がとどまります。

ホーネット装着をされているオーナーの方が多いと思いましたので
FALCONにてお聞きし様と思いました。725Mを現在つけているのですが
バッテリー上がり以降、動作が安定しません。急に0.5秒ほど
鳴ったりロックをかけようと思ってリモコンで操作しても
動作しなかったり。。。
一度、12月にメーカーにメールを送って質問したのですが
うんともすんとも返事が返ってこず諦めています。
どなたか同じ症状になった方で解決された方はいませんでしょうか。


今から、愛知から兵庫までロングドライブに出かけてきます。
明け方には着くでしょうか(苦笑)高校時代の恩師が
やっとこさ結婚するってことなので祝ってきます^^

【e-mail to Z friends 】Pulse(パルス)@1455さんへ

[ 2003/2/8(土) 21:58:22 ]

題名:Re:燃料メーターとホーネット725M 返信者:Pulse(パルス)@1455


えっと。。。フロントガラスさんが落下物さんと接吻かましたので
引き帰してきました。あぁぁぁ。。。

【e-mail to Z friends 】Pulse(パルス)@1455さんへ
[ 2003/2/9(日) 01:19:52 ]
題名:Re:燃料メーターとホーネット725M 返信者:おのっち@1327


パルスさんこんばんわ。
僕のメーターもいいかげんですよ?
1メモリ分動くこともあります。
かと思えば距離100Km動かない時もあるし。
ガソリン少ない時にフル加速するとまず動きます。。。


[ 2003/2/9(日) 04:23:05 ]
題名:Re:燃料メーターとホーネット725M 返信者:フランク


フロントガラス大丈夫ですか?
帰ってきたということは、大丈夫ではなさそうですね・・

ガスメーターですが、私のはそれほど動きませんよ・・
年式の違いがあるのかな?皆さん動きます?

ホーネットですが、そんなことないと思いますよ・・少なくとも私のホーネットは・・
ホーネットの販売元の加藤電気は半田市なので一度車ごと持ち込んでみては?
再現性があればの話ですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/9(日) 10:04:10 ]
題名:Re:燃料メーターとホーネット725M 返信者:かじやん@901


燃料メーターじゃないけど、水温計の針はビヨ〜ンビヨ〜ンと動きます。
おとなしく走ってる時は正常ですが、高速をかっとんだときは特に・・・。
社外のメーターつけてるんで、「これもご愛嬌!」とほったらかしですが・・・。


[ 2003/2/9(日) 11:05:25 ]
題名:Re:燃料メーターとホーネット725M 返信者:Pulse(パルス)@1455


フロントガラスはひび割れ程度だったんですが
その後のことを考えると危ないと判断して引き返してきました^^;
明日、修理してもらって明日の晩にもう一度旅立ちます〜

燃料メーターが動くのって個体差なんでしょうか??
今のところこれが原因でガス欠になったとかの被害は
無いので現状維持にしておこうと思ってます。
水温計とかは上下はしないんですよね。(純正)


加藤電気って半田市だったんですか!?知らなかったです(;=_=)
同じ状況の再現は無理っぽいです。かなり不定期なので。
Ladyさんに配線を一度やり直してみたら?って助言を
頂いたので近い内に試してみますね。

【e-mail to Z friends 】Pulse(パルス)@1455さんへ
[ 2003/2/9(日) 16:07:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会に参加してみたい。 投稿者:べる


こんにちわ、べるです。今度、職場が変わりまして土日、祝日が休みになります。これからは、中四国でのオフ会には、できる限り参加したいです。中四国のみなさん、よろしくお願いします。
あと、蛇足ですが、しまなみ海道をお通りの際は、ぜひ真ん中の大三島にある海水風呂、マーレ・グラッシア大三島にお立ち寄りください。かなり評判はいいです。また、13日からリニューアルして露天風呂が変わります。男にとって露天風呂はロマンですよね。一応、私べるは、そこの名づけ親で副支配人です。月曜日からは福祉関係の仕事に就くんですけどね。

[ 2003/2/8(土) 17:44:58 ]

題名:Re:オフ会に参加してみたい。 返信者:GF@293


FALメンバーはZという趣味が共通しているので、初顔合わせの状態から昔から知り合いであるかのごとく話合えます。確か近々与島でオフするんじゃなかったかな?是非参加してみてください。ネット上の人物に実際会うことで思い描いていたイメージとのギャップがけっこう楽しめます(笑)

今度四国に行くときはしまなみ海道使ってみようかな。以前に一回通ったことあるんですが、他の橋と比べて通行料が張りますよね(笑)。
ゴールデンウィークにでも四国に行こうと考えています。今回はバイクですが・・・。
その時はよろしくおねがいします。まぁちょっと今日大クラッシュしてしまったんで夢物語に終わってしまうかもしれませんが。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/2/8(土) 19:53:37 ]
題名:Re:オフ会に参加してみたい。 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


べるさん、よかったですね〜。次回オフは参加出来そうですね。
先週は、糸山公園からボーッと橋眺めてました。(笑)

GFさん、大丈夫ですか〜?掲示板に書いてるくらいだから大丈夫だと思いますが...
判断ミスがない限り車よりいいですが、判断ミスの場合許容範囲は少ないかもしれないです〜特にロードは...
次回お会いできるのを楽しみにしてますよ〜!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/2/8(土) 22:13:33 ]
題名:Re:オフ会に参加してみたい。 返信者:


>ネット上の人物に実際会うことで思い描いていたイメージとのギャップがけっこう楽しめます(笑)

>GFさん 
これってオイラの事かしら(爆)

>べるさん
4月20日の与島オフ会 是非参加して下さいね、待っていま〜〜〜スゥ〜〜


[ 2003/2/9(日) 01:14:27 ]
題名:Re:オフ会に参加してみたい。 返信者:おのっち@1327


べるさんこんにちわ!!
山口在住のおのっちです。
僕も昨年の11月からオフ会参加の新入生ですが、凄く楽しいですよ。
色々なZが見れて、とても刺激になります。
あれも欲しい・これも欲しいと副作用が出てきますが。。。(謎)

機会があれば是非お会いしましょう。

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/2/9(日) 06:07:46 ]
題名:Re:オフ会に参加してみたい。 返信者:べる


皆さん、返信ありがとうございます。オフ会でお会いできることを楽しみにしております。
ところで、与島ってどこにあるんですか?


[ 2003/2/9(日) 12:06:08 ]
題名:Re:オフ会に参加してみたい。 返信者:とさかZ@1613


べるさん、はじめまして。
しまなみの通ってる尾道に在住のとさかZといいます。
オフ参加はかなり面白いですよっ。
僕もオフに参加したらまったくの初対面って方が多いいのですが、結構このサイトで話してる内にとても初対面とは思えなくって。(笑)
是非オフでお会いしましょう。

ちなみに”与島”は瀬戸大橋の通ってる中間の島ですよっ。


[ 2003/2/9(日) 12:58:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:事故車つかまされた 投稿者:昭彦


私のいとしいZが事故車であることが判明しました。業者がオークションで購入してきたのですが、購入後1年半近く経つのでクレームは受け付けないそうです。前輪の両タイヤ内側が、ワイヤーが出るくらい磨り減ってしまいました。フレーム矯正をかけないとならないそうです。このまま、泣き寝入りか?何か救済策って無いのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】昭彦さんへ

[ 2003/2/7(金) 20:24:08 ]

題名:Re:事故車つかまされた 返信者:zetton@95


内減りに関して・・・

確信を持てる事故の形跡はありますか?
ローダウンはしていませんか?もしローダウンしていれば内減りは普通にしますよ。
正規なオークションで引っ張ってきた車ならひどい修正履歴がある車は無いと思う
のですが・・・

前のZは事故車と分かっていて購入しました。
フロントガラスまで割れるような事故を起こしたZでした。
しかしまっすぐ走りましたし、足回りもノーマルだったので内減りは
そこまで発生しませんでしたよ。

どこで事故車と判断してもらったのでしょうか?
判断した所とは別の店(?)でも見てもらうのはどうでしょう。

【HP link】
[ 2003/2/7(金) 20:30:39 ]
題名:Re:事故車つかまされた 返信者:フランク


ひどい業者ですね。オークションであれば、事故状況などわかっているはず!
それを告げずにもし無事故車として売ったのであれば、詐欺です!。
タイヤの変磨耗や偏減りはその他の要因でも起こりますが・・。
足回りは純正の状態でしょうか?

事故車と言うのは、事故をしたか?していないか?
と言うより、ちゃんと直っていればいいと思うのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/7(金) 21:58:03 ]
題名:Re:事故車つかまされた 返信者:GF@293


マルチリンクサスの特性からいって車高が落ちればキャンバーがつきます。純正サスでもへたって車高が落ちていたらやはりキャンバーがついてタイヤは内減りしてしまうでしょう。
まっすぐ走らないとかハンドルが常に取られるなんて症状あります?
もしあればちょっと厄介ですが、購入後1年半気づかなかったことをみるとそれほど重症ではないような気がします。救済策としてはまずはアライメントをとってキャンバーやトーがどの位狂っているのかを調べてみる。
トーアウトでもタイヤの内減りはします。まずトーを適正に直してみたらいかがでしょうか?後はキャンバーですが、あまりにもキャンバーがついていたらダンパーを新品にかえたみてはいかがでしょう。昭彦さんZの年式にもよりますが・・・。さらに左右のキャンバー角が均等でなければ社外のアッパーリンクを入れてキャンバー調整すれば、タイヤの変摩耗は改善されると思いますよ。

ちなみにタイヤは純正サイズですか?もし17とか18インチを履いていたら事故車でなくても内減りは当然します。改善するにはアッパーリンクを入れるしかないと思います。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/2/8(土) 00:54:09 ]
題名:Re:事故車つかまされた 返信者:CARBOY


昭彦さん、はじめまして。
自分も皆さんの意見と同様です。
Z32は、ちょっとのローダウンや、ノーマルでもサスがへたってくれば内減りはかなりします。
自分の車も、友人のノーマルZ32も、ワイヤーが出るほどの内減りで、タイヤがパンクしました。
まず、修復の形跡があるかどうかを見極めた方が良いと思います。
それでは...

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/2/8(土) 10:21:40 ]
題名:Re:事故車つかまされた 返信者:みはるパパ


>前輪の両タイヤ内側が、ワイヤーが出るくらい磨り減ってしまいました。
と言うことですが、左右両輪は同じくらい片減りするのでしょうか?
Z32のフロントは、R32と違いキャスター角が大きいので、ハンドルを一杯に
切った状態でターンを繰り返すと、内側が極端に減ってしまいます。この現象は
タイヤを太くすると起きる現象です。
(私は、これに気が付くのに2セットタイヤ交換しました。)
対策としては、ネガティブ・アッパーリンクなどをつけてみるのも良い方法だと
思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/2/9(日) 01:56:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32USA仕様スタビライザー 投稿者:おやぢ@364


フランクさん御無沙汰です。
今ヤフオクにてmin's製のリヤスタビライザーが出品されていて、説明の中にこの商品はUSA仕様純正スタビライザーと同じ物だと書いてあるのですが、どなたか輸出仕様の前後スタビライザーとブッシュの部品番号を知っていたら教えて下さいよろしくお願いします。

ところで日本仕様と輸出仕様でスタビの太さってホントに違うの?

[ 2003/2/2(日) 11:13:49 ]

題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:フランク


あ!ご指名ですか?
あれ?リアのスタビライザーって付いているのですね?どこに?
私は良く知りません・・

ところで、マインズ製ですが、
また輸出仕様と同じ製品との疑惑があるのですか?
ま、別に違法でもなんでもないので問題ないのですが、もし本当なら
マインズ製と書いているのはどうなのかな?

リアスタビの情報ほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/2(日) 11:35:35 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:おやぢ@364


>あ!ご指名ですか?
春軽以来お会いしていないので書いてみました。(笑)

去年のニスモフェスティバルにマインズ製のスタビがリアのみで5千円で売られていたので買ったのですが、これが輸出仕様と同じならフロントも交換したいので部品番号が判る方がいましたら是非!教えて下さい、よろしくお願いします。


[ 2003/2/2(日) 17:59:37 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:やっちゃん


いつもお世話になっております。やっちゃんでございます。

フランクさんスタビですがZ32には前後ついてます。
しかも仕様で太さちがいますね。

リヤスタビの場合TTは2by2、2ST21.0mmで共通ですがNAは2ST15.9mm、2by2は21.0mmですので、おやぢ@364さんのZが NAの2シーターではない場合ヤフオクのスタビが21ミリよりも太ければ買いという事になるのでは?


[ 2003/2/2(日) 18:16:31 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:おやぢ@364


やっちゃんさん初めまして。
わたしのZはTT2by2です、サイズまでは測っていませんが、マインズのスタビが輸出仕様の純正品ならばあきらかに太さが違います。

ヤフオクに出品されている物は私がニスフェで買った物と一緒です、しかしリアしかありませんホシノインパルさんにて購入出来るそうなんですが値段が高い!
純製品ならば多少安く手に入るかもしれないので部品番号がしりたいのです。
よろしくお願いします。


[ 2003/2/2(日) 20:45:20 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:カルミン


こんにちは、わたしは、NA2シーターでリアが15.9mmでしたのでヤフオクでツインターボのスタビ(21.0mm)をゲット。2日前に(無加工)取り付けました。フロントも後日(NA2シーターは26.5mmなので)NA2by2の28.6mm(なぜかフロントはTTよりZでいちばん太い)にする予定です。コーナーリングちょっとは変わるかなぁ〜・・・あんまり関係なくてすんませ〜ん。

【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2003/2/2(日) 23:24:27 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:フランク


リアのスタビってどこについているのですか?
気になります・・。
ついでにフロントの位置も教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/3(月) 00:35:55 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:おやぢ@364


カルミンさんはじめまして。
フロントのスタビはNA2by2が一番太いのですか?知らなかったです。
輸出仕様はもっと太いのかな?

フランクさん
参考資料が無いので説明できなくてすいません。
どなたか資料持ってませんか?

ちなみにZ31では300ZRが一番太かったような?


[ 2003/2/3(月) 01:34:08 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさんがスタビ(正式名スタビライザー:スタピライザーって言う人もいるね。)の場所を知らないとは以外でしたね。
FASTのサスペンション周りのとこにもありますね。

画像はプラモを使ってます。赤いものがスタビです。
ちなみに黄色がジャッキポイントです。


[ 2003/2/4(火) 00:23:05 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 355 * 332 )


おお!わかりやすい写真ありがとうございます。
FASTで見つかりました。
なるほど!しかし、これは何のための部品ですか?
剛性に寄与するような形状もしていませんし、太さもありませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/4(火) 00:30:52 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:Guin


まさかフランクさんほどの人がスタビを知らないとは・・・意外でした。
自分も本当の役割を知っているわけではありませんが、ロールの制御が一番の仕事だと思っています。個人的にZはショックのストロークが短いのでサスを変えてロールを押さえるよりスタビの強化でロールを押さえた方が最適だと思っています。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/2/4(火) 08:08:31 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 605 * 735 )


確かにリアスタビは北米のDETTだけ品番が違いますね(56230−33P10)これだけリアタイヤが太いからかな?
国内のリアスタビも10000円くらいだから北米も同じ位の値段では??
でも実際に部品を取らないと太さは分からないですね?
誰か北米のマニュアルもっていれば太さが書いてあると思うのですが・・・。
ブッシュを強化にするとかウレタンにするのはどうでしょう?


[ 2003/2/4(火) 10:26:07 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:きいろ@987


今、自分で写真をアップしてよく見たらDEのフロントバネをDETTに入れると
同じバネレートで車高が10mm下がるのか・・・と思ったりして。
あんまり関係ないですね!!


[ 2003/2/4(火) 10:34:08 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:げとらぐ


例えば右輪のサスが沈んだとき、左輪サスは伸びますね。
スタビがあると伸び側の「伸び」を押さえ、沈み込ませようとします。
このスタビが太ければ太いほど伸び側リフト量が抑えられロールしないで
コーナリングすることが出来るものです。

乗り心地に悪影響をあまり与えずにショックを締めたような効果が
ある程度得られます。

ところで、Z32のスタビって後期型(最終型かな?)は
コスト削減のあおりで廃止になっていると聞いた覚えがあります。。


[ 2003/2/4(火) 11:11:42 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:きいろ@987


FASTを見る限り最終型のスタビは設定がありますね〜
でもグレードとかで未設定のがあるのかな??
S30の頃の2シーターは年式やグレードでリアスタビが付いていないのが
あって2by2用のリアスタビを付けたっけなぁ〜
でも車体側に取り付けの穴はあいていたから国外の仕様で付いてるのが
あったのだとは思う・・・・。

>ちなみにZ31では300ZRが一番太かったような?
しかも、Z31のEC仕様はスタビエンドがピロの設定だったりする
グレードもありました、Z32もあるのかな?


[ 2003/2/4(火) 11:38:35 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:JANGO@939


ほんとですね。意外です。
フランクさんがスタビを知らなかったなんて・・・。
しくみは簡単です。
左右に連結されたバーは、両輪が沈み込む動きには無関係ですが、
片輪だけが沈み込む動きを、バーのねじれによって抑制します。
ねじれに対する反発力での抑制なのでバーが太いほど効くということになります。


[ 2003/2/4(火) 12:19:33 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:フランク


この私の素朴な質問は多くの他のZオーナーに役に立ったのでは?
もしかして私だけ?素朴な質問をして情報共有しましょう!

さて、スタビの件ですが、
ロールを押さえる部品とのことですが、
サスペンション関係をいじることなくロール制御が出来るというのは
乗り心地を失わずにコーナリングを良くする良い部品ですね。
ロールを押さえるということは・・・?
フロントのスタビの剛性を上げるとアンダーステアになり
リアのスタビ剛性を上げるとオーバーステアになるということですか?
どちらにしてもあまりいいものではありませんが・・・
特にオーバーステアは怖いです・・コントロールできません・・。
前後とも変えればいいのかな・・・?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/4(火) 19:16:35 ]
題名:Re:Z32USA仕様スタビライザー 返信者:おやぢ@364


みなさまいろいろな情報ありがとうございました。
やはりZ32もグレードによって太さが異なるんですね、輸出仕様の情報も自分なりに調べてみます。
何か判りましたらまたこちらにレスしますね、ありがとうございました。


[ 2003/2/8(土) 18:59:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチが戻ってこない こないだ換えたのにぃ〜 投稿者:kura


こんばんは久しぶりのカキコです。
12月にクラッチを交換して 軽快だったのですが、自宅200m手前でクラッチが戻らなくなってしまいました。
床に吸い付かれたように落ちっぱなし・・・
幸い修理を頼んだ後輩と飯食っていたので、そのまま説教!!
なんか昔のBBSにそこら辺書いていませんでしたっけ??

【e-mail to Z friends 】kuraさんへ

[ 2003/2/7(金) 01:12:10 ]

題名:Re:クラッチが戻ってこない こないだ換えたのにぃ〜 返信者:zetton@95


去年、車検ついでにクラッチ周り、フライホイールまで全て交換しました。

交換後、乗り回していたらkuraさんと同じ状態に・・・
クラッチペダルが自分から床に張り付いていくぅ〜〜(>_< )
なんとかつま先でペダルを戻しつつ、だましだまし工場まで持ち込みました。

実は「全て」交換という事になっていましたが、クラッチマスターシリンダは
交換してなかったらしいのです。これを新品に交換してもらい、解決しました。
Zのクラッチ系統はブレーキとほぼ同じ仕組みで油圧で制御しているので
フルードやホース、シリンダの定期メンテナンスが必要らしいです。
参考まで。

余談ですが、TTにはクラッチ用のマスターバックが付いているそうですが
ホントかな?

【HP link】
[ 2003/2/7(金) 09:14:30 ]
題名:Re:クラッチが戻ってこない こないだ換えたのにぃ〜 返信者:kura


zettonさん今日は!!
さすがぜっとんさんですね つま先で戻すなんて・・・・
あれは戻せないでしょ(*^_^*)

今日トラックで運んでもらいます。
また復活したらオフ会参加しまーす。

【e-mail to Z friends 】kuraさんへ
[ 2003/2/7(金) 09:36:24 ]
題名:Re:クラッチが戻ってこない こないだ換えたのにぃ〜 返信者:zetton@95


気合いと根性で戻せますよ(笑)
定位置まで戻して、踏み込んだときに一瞬でもクラッチが切れれば
自走は可能です。
ただし、信号待ちでギアを入れたままクラッチを踏んでいると自然に
クラッチプレートが繋がってしまいエンストしますが。(^-^;

早く修理してまた一緒に走りましょうp(^^)qガンバッテ!

【HP link】
[ 2003/2/7(金) 09:49:58 ]
題名:Re:クラッチが戻ってこない こないだ換えたのにぃ〜 返信者:kura


工場で見てもらったら、ギアから出ている何とかと言うクラッチのバーみたいのが折れているそうです。 もぉ10年選手だからしょうがないですね・・・・
【e-mail to Z friends 】kuraさんへ
[ 2003/2/8(土) 09:24:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンコンプレッサー? 投稿者:ゼットン32


最近、エアコンが風邪気味(グジュグジュ音)なんです。econにすると音が鳴らなくなることからコンプレッサーだと思います。そこで質問なのですが、コンプレッサーの場所を教えて下さい(ボンネット内か室内側か)。素人質問ですみませんが宜しくお願い致します。

[ 2003/2/6(木) 19:03:17 ]

題名:Re:エアコンコンプレッサー? 返信者:フランク


え?Zのエアコンの使い方は←「カタログ情報」‐「取説」のページにありますが、
エコノミースイッチはコンプレッサーがOFFになります。
トヨタ車とは違いますね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/7(金) 01:16:16 ]
題名:Re:エアコンコンプレッサー? 返信者:K@765


ん?エコモードにすると異音(?)が聞こえなくなるからコンプレッサーかも?
と言っているのではないでしょうか・・?
コンプレッサーは、確かエンジン左側(助手席側)の真中辺りにあったと思うのですが。
あいまいな表現ですみません。

【e-mail to Z friends 】K@765さんへ
[ 2003/2/7(金) 10:41:25 ]
題名:Re:エアコンコンプレッサー? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 521 * 291 )


あ?そうなんですか?エコノミーにするとコンプレッサーが止まることが
おかしいのでは?と言っているのかと思いました・・・。
元々コンプレッサーから異音がするということなんですか?
とりあえず、コンプレッサーはこれです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/7(金) 11:09:44 ]
題名:Re:エアコンコンプレッサー? 返信者:たかひろ


フランクさん、それはクランク角センサーでは・・・
たしかコンプレッサーはもうちょっと下のほうだったような気がします

【e-mail to Z friends 】たかひろさんへ
[ 2003/2/7(金) 18:16:39 ]
題名:Re:エアコンコンプレッサー? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 525 * 285 )


そうでした・・位置的にはアイドラプリーの斜め右上・・・
左下にオルタネーターが見えますが、その高さくらいでエンジンの右側ですね。
大体・・コンプレッサーのベルトがないじゃないですかね・・・。
大体の位置がわかるようにFASTの画像を追加!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/7(金) 21:34:08 ]
題名:Re:エアコンコンプレッサー? 返信者:たむたむ@878


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


多分、写ってますよね。適当に加工してください。
最近、デジカメデータがやっとパソコンに取り込めるように。
嬉しい(^^)!


[ 2003/2/7(金) 22:05:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエタークーリングパネルって効果あり? 投稿者:yoshihi


東京オートさんのラジエタークーリングパネルってどうなんでしょう?
結構期待しているのですが・・・。取り付けてる方のコメントお願いします。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ

[ 2003/2/4(火) 21:56:30 ]

題名:Re:ラジエタークーリングパネルって効果あり? 返信者:まさまさ


自分も以前同じ事をお尋ねしたんですがレスが無かったもんで・・・。
とりあえず夏の前にでもまた考えようと思ってます。
冬場は温度が上がり過ぎる事もないようだから。
自分からも、取り付けてる方のコメントお願いします。


[ 2003/2/4(火) 22:44:00 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルって効果あり? 返信者:yoshihi


実はすでに、明日取り付け予約してまして・・・。
効果のほどは、お知らせします。
でも、3ヶ月程度で100セットも出てるようなのでウケテルみたいですね。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/2/4(火) 22:49:33 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルって効果あり? 返信者:はるぼん@50


オイラもつけてます。昨年末までのキャンペーンに誘惑されてタワーバーも…
つける前も自作のをつけてました。
効果は「これはすげぇ!10℃も下がった」とまでは行かないでしょうね。
オイラは夏でもそんなにあがったことが無いので「ドレスアップ」目的で
東京オートさんのをチョイスしました。

ただ無いよりあったほうが良いでしょうね。
空気の流れがいい感じになると思うし。


[ 2003/2/4(火) 23:07:27 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルって効果あり? 返信者:おやま@643


yosihiさんはじめまして。
FALオリジナルパネルでお世話になりました、おやまです。
さてクーリーングパネルについての効果ですが、Fパネルを購入された方のレポート
によれば、サーキット走行中での冷却効果として、未装着の状態との比較が、5度〜10度ほどの差があったとの報告を頂いています。
確かに効果はあるようですが、あくまで走行中に限ってのことです。
渋滞のなかや、低速走行での効果は、あまり期待できないかと思われます。
どちらかと言えば、ドレスアップ的な要素のほうが強いようです。
冷却効果を狙うなら、コアの清掃や点検もあわせて行ってください。

そう言えば、Fパネル7枚ほど余ってるんだよな〜!

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2003/2/4(火) 23:16:17 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルって効果あり? 返信者:yoshihi


取り付け完了です。
うーん、まだ何とも言えませんが、東名からの帰り道ではあまり実感できませんでした。まあ、サーキット走行では効果があるんでしょう。見た目はグッドですよ。
なんたって、\7,000ですから、安いです!!!

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/2/5(水) 20:54:53 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルって効果あり? 返信者:Zone@Tokyoauto


yoshihiさん、この度はキーレス、ラジエターパネルの取り付けありがとうございました。
タワーバーは、デザイン・材質・剛性等全てにこだわって作りましたが、
ラジエターパネルは、効果はすごく期待できない代わりにデザインにこだわりました。
もちろん、私も両方付けていますよ。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/2/6(木) 19:26:24 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルって効果あり? 返信者:フランク


ラジエタークーリングパネルの効果は、
他の車に比べてZ32は効果は小さいでしょうね。
しかし、Z32は他の車に比べてエンジン内部の熱がこもりやすい傾向にあり、
少しでもラジエターへ風を!というオーナー思いの表れですね。
エンジンを開けたときの見た目の効果も大きい存在です。
製造プレートが見えなくなるのが唯一の欠点です・・。

一昔前はほとんどが2万円以上でしたが
Zオーナーネットワークの存在のおかげで、
ある程度数が見込めるようになってきましたので、
製造元の東京オートさんも安く価格設定が出来ているようです。
Zのオーナーとパーツ製造元の双方に
Zオーナーネットワークの良い効果が出ているようです。
オーナーネットワークの存在意義が良い形で出て良かったです。

Z33が登場し、パーツメーカーもZ33用のパーツ作成に力が
入っている中、Z32用のアフタマーケットのパーツが
年々少なくなる傾向にありあす。しかし、Zオーナーネットワークの
1700名を超えるZ32オーナーの存在に気づいて
パーツメーカーにこれからZ32用のパーツを作ろうという気にさせる
のがネットワークのいいところですね。
Zオーナーが輪を作らなければなかったかも?

パーツメーカーさんへ
Z32用、Z33用のパーツ作成をZオーナーネットワークはお待ちしております!。
「Zにかかわるすべての人が幸せになりますように! 」
これがフェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】の
願いです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/7(金) 01:17:34 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルって効果あり? 返信者:まさまさ


色んな意見、参考になりました。m(_ _)mペコリ
ドレスアップパーツと聞いて納得しました。
自分のNAだし、やっぱり一番心配なのは渋滞の時ですからね〜
そうなると・・・東京オートさんのタワーバー安いうちに買っておけばよかったかも。。。


[ 2003/2/7(金) 17:14:14 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルって効果あり? 返信者:yoshihi


yoshihiです。
みなさんありがとうございます。
初めての書き込みでしたが、FALCONのネットワークはすごいですね。感激しました。
私の場合、ちょっと気にしすぎなのかもしれませんが、最近の気候ですと大体70℃近辺です。ターボですからきっといいほうなんだと思います。
もっと水温が上がり気味の方は、効果あるかもしれませんよね??

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/2/7(金) 20:42:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ものすごく久々にカキコします。 投稿者:おこちゃま


ず〜っと前にまだ免許も持ってないのにいつかZに乗りたいと書き込んだ大学一年の者です。覚えてる方はいないと思いますが。。。このたび運転免許を取るため教習所通いを始めました。やっとZに一歩近づきました。頑張ります。

[ 2003/2/7(金) 16:25:39 ]

題名:Re:ものすごく久々にカキコします。 返信者:シンクレア@748


おこちゃま さん、普通にやってれば免許は取れると思います。
気楽に教習所に通いましょう!

免許取得までは2ヶ月くらいでしょうか?
ということは、春からはZ_Lifeを開始できる!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/2/7(金) 17:05:42 ]
題名:Re:ものすごく久々にカキコします。 返信者:ぽんぽこ@1091


覚えてますよ!ちょうど春休みですから毎日順調にいけば一ヶ月かからないですよ。学科はすぐ終わってしまうので、空いてる時間に予約を入れまくり、一日に2,3度教習所と家を往復し、キャンセル待ちの列に常に並ぶ位の勢いなら可能です。まあ、シンクレアさんのおっしゃるとおり、気負いせずに教習所ライフを楽しんで下さい。MTなら第一段階15時間、第二段階19時間でしたっけ?超過せず、試験も一発で受かるといいですね。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/7(金) 19:48:59 ]
題名:どうもありがとうがざいます。 返信者:おこちゃま


ありがとうございます。頑張ります。昨日生まれて初めて自動車に乗りました。エンストしまくりました…。30キロも出したらかなり恐怖でした。クラッチやらギアチェンジやら完全にパニックでした。今日も今さっき2回目の乗車をしてきて昨日よりは技術的にも気持ち的にもマシにはなったものの「まだまだだな…」と感じてます。縁石乗り上げたり…。はやく上手になってカッコよくZに乗りたいです。その前にZ買う為に稼がなくちゃダメですが…。

[ 2003/2/7(金) 20:18:24 ]
題名:Re:ものすごく久々にカキコします。 返信者:Pulse(パルス)@1455


どうも〜おこちゃまさん。
現在大学4年です。そろそろ追い出されます(;=_=)
ウチが通ってた教習所って9ヶ月って期限があったんですが
フルに使って卒業しました(笑
おそらく春休みにいっぱいいっぱいになりつつ通えば
短期間で取得可能です。がんばってー


[ 2003/2/7(金) 20:20:43 ]
題名:Re:ものすごく久々にカキコします。 返信者:KARA-KARA


覚えてますよ。
僕も学生ですがもうすぐ卒業です。
本気で欲しくなって一年以上毎日Zのことばかり考えていました。
購入して約9ヶ月になりますが、相変わらずZ一色です。
買う前もある意味幸せでしたが、今はもっと幸せです。
がんばって免許を取って下さいね。
学生のうちになんとか買えるといいですね。


[ 2003/2/7(金) 20:23:37 ]
題名:Re:ものすごく久々にカキコします。 返信者:トトZ@036


おこちゃまさん
思い出します。私もね、はじめて教習車に乗った時、結構ショックだったんですよ。怖かった。教習所のコースでは、30kmは相当怖いはず。手に大汗かいて・・・
でも、知らず知らずのうちに慣れますよ。で、そのうち、前後方左右の目視確認に神経使ったりするようになります。これが出来ないと、仮免通らないはずだから。私は痛い目みました。
そのうち『あの頃の苦労は何だったんだろう?』と思える日が来ますよ、頑張って!

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/2/7(金) 20:33:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:いまさらながら。 投稿者:KZY@998


こんばんわ。KZYです。

新しく動画が増えていることに気づきませんでした。あのプロモと同じ車に乗っていると思うとうれしくなりますね。

ところでX軍団と戦うZ君。5速で7千回転近く行ってるんですけど、何キロ位でてますでしょうか?(ポルシェにパッシングもたまりませんけど。)

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ

[ 2003/2/5(水) 21:14:19 ]

題名:Re:いまさらながら。 返信者:ぽんぽこ@1091


5速7000回転まわしてメーター読みで280キロでした。誤差はどれくらいあるのかわかりませんが・・・。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/5(水) 21:27:42 ]
題名:Re:いまさらながら。 返信者:みはるパパ


7千回転/280キロは、かなり正しいと思います。以前、GPSで計測しましたが
あまり誤差はありませんでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/2/6(木) 21:22:59 ]
題名:Re:いまさらながら。 返信者:KZY@998


ぽんぽこさん、みはるパパさん、レスありがとうございます。

でも、実際にそこまででるのかな(無改造で)?

GPS?ナビの車速パルスで?>みはるパパさん

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/2/6(木) 21:38:46 ]
題名:Re:いまさらながら。 返信者:JANGO@939


クルマのスピードメーターって、意図的に実際よりも速く表示されるようにつくってあるらしいですね。
誤差は速度が上がるほど大きくなるわけですから、
300km/h近く出ていれば、20〜30km/hぐらいの誤差が一般的なようです。
だからメーター読み300km/hは実測270km/hぐらいだったりするみたいです。
もちろん個体差はあるでしょうが・・・。


[ 2003/2/7(金) 10:17:01 ]
題名:Re:いまさらながら。 返信者:みはるパパ


私はパソコンにGPSアンテナを取り付けてナビにしているので、パルスではなく
そのままGPSでの計測です。


[ 2003/2/7(金) 12:57:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サスペンションについて質問 投稿者:K@765


頭の中だけでいろいろ考えてみたものの、あまり知識が無い自分ではやはり解らないので、
詳しい方、お教え下さい。
ダンパーの減衰力をソフト+固めのバネレートのスプリングの組み合わせと、
減衰力をハード+柔らかめのスプリングの組み合わせ、
乗った感じはどう違ってくるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】K@765さんへ

[ 2003/2/1(土) 11:53:19 ]

題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:フランク


私も詳しくありませんが、
バネは自然長よりちじめると作用反作用の法則?
で元に戻ろうとする力が発生し伸びますよね。自然長より伸びると今度はちじもうと・・
とこの動きを繰り返しますね。
この何度も繰り返す動きを速く自然長にさせようとするのがダンパーの役目ですね。
バネレートの変更は、ちじもうとする力の変更ですよね。
段差を乗り越えたときの車の弾みをすばやく押さえる働きをよくするならダンパーの強化。
コーナーのロールを押さえてコーナーの安定性を求めるならバネ強化。
という感じかな?
どちらの強化も乗り心地(フワフワ感)としては悪くなるでしょうね。
バネレートの強化のほうが乗り心地が悪くなる感じがしますが、
みなさんどうなんですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/2(日) 22:34:29 ]
題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:ちゅん@277


減衰力が弱く、バネが硬い:車体が弾みます
減衰力が強く、バネが柔らかい:必要以上に路面のうねりを感じます。

バイクでの経験なんですが、どちらも上下の動きを大きく感じます。
ただし、前者では上への突き上げ感、後者では下への下降感が大きく
感じるようになります。

バネが硬いと、バネが縮むより早く車体自体が上に押し上げられるので
突き上げ感。
減衰力が強いと、バネが伸びる力を抑えてしまうので、たとえば路面の
小さな盛り上がりをタイヤが乗り越えた瞬間、バネが伸びるより早く、
車体自体が重力で下に落ちることになるので下降感。
どちらも路面の追従性が損なわれます。
実際には減衰力も伸び側と縮み側があるのでいろいろ組み合わせで変わっ
てくると思うのですが・・・

一番いいのは、競馬の騎手を見ればわかると思うのですが、路面の状況
とは関係なく、車体の上下動よりも早くタイヤが路面をなぞるようにす
ることなわけで・・・路面状況によって全然組み合わせが変わって来て
しまいます。


【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/2/4(火) 22:43:34 ]
題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:ちゅん@277


つけたし、
両極端に強いと弱いの組み合わせって、強い方の悪いところ
を強調するだけです。

硬いバネで突き上げられた瞬間、減衰力が弱いので多少なり
とも縮んでいたバネが一気に伸びて上にジャンプ!

逆もしかりってことで(^^;

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/2/4(火) 22:53:27 ]
題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:はるぼん@50


オイラはサスのことはあまりわかりませんが
調整機能があるならいろんなステージ、速度で
試して見たいですね。

プレステのグランツーリスモシリーズでいろいろ試してみる
というのも手だと思います。


[ 2003/2/4(火) 23:13:28 ]
題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:k@765


なるほど。頭の中では何となくですけど解ってきました。
街乗りが多く、乗り心地をあまり犠牲にしたくなければ、
柔らかめのスプリングを組んで、後は減衰力で調整、の方が良さそうですね。
純正の足回りのバネレートって、どのくらいなんでしょう?何かに載ってますでしょうか?
ノーマルよりは多少固めの方が良いのかな・・・。
こうゆうシュチュエーションには、この位のバネレートがお奨め、
なんてのがありましたら、ぜひご意見お聞かせください。
あ、バネレートがほぼ同じでも、メーカーによって違う感じ方をするものなんでしょうか・・・?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2003/2/5(水) 00:52:40 ]
題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:ちゅん@277


純正のバネレートはわかりませんが、
私が今使っているのは、テインのS−TECH MEDIUMで、
これのバネレートが

F:3.4−5.0[kgf/mm]
R:3.2−4.3[kgf/mm]

となっています。なんで幅があるのか良くわからんのですが(^^;
乗った感じはほとんど純正と変わらん感じで、違いは若干ロールが
減って、若干ごつごつが増えたかな程度のものです。
もともとへたってしまった足回りと変えての感じですので、
意外と純正もこのあたりかもしれません
ダンパーはカヤバのNew SRで減衰力は順性比120%位の
ものを使ってます。
この組み合わせ、何がいいってとにかく安い(笑)

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/2/5(水) 22:40:43 ]
題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:Guin


純正のバネレートは
フロント3.0kg/m(TT 2st & 2by2 & NA 2st) 2.8kg/m(NA 2by2)
リア2.6kg/m(TT) 2.2(NA)

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/2/6(木) 08:59:23 ]
題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:K@765


なるほど。標準だとTTでFが3でRが2.6なんですね。
で、テインのミディアムでノーマルよりちょい固めってとこですか。
先程テインのHPを見たのですが、
ミディアムは不等ピッチのデュアルレートなので(いまいち良く解りませんが・・)、
バネレート表示が複数になっているそうですね。
ちなみに、ソフトタイプでも、Fが3.7、Rが3.2となってますが、
デュアルレートとそうでない物、乗った感じ、何処がどう変わってくるんでしょうか?
単純に「ソフトよりもミディアムの方が固い」と考えて良いのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】K@765さんへ
[ 2003/2/6(木) 16:23:20 ]
題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


現在、エスペリアのサスペンションを使っています。

エスペリアにもTT用とNA用のレートがありますが、色気を出して
TT用を取り付けたところ、ちょっと硬めです。(NAに乗ってます)
車高もあまり下がりませんでした。
しっかり感はありますが、リアは特に「ハネる」感じがしますので
そのうちリアだけNA用に換えようと思っています。
ちなみにショックアブソーバはフロントがカヤバSRスペシャルで
リアがGABの4段調整式です。(いちばん柔らかいセッティングです)

#以前付けていたKg/mmは「ガチガチ」でした。(^-^;

>不等ピッチのデュアルレート

これは等間隔に巻いてないという事ですね。Kg/mmはこのタイプでした。
疎なところと密なところがあります。それぞれの焼き入れを変えて
堅さを変えてあるのか、ピッチで堅さが決まるのかは不明です。(^-^;
通常走行では柔らかく、コーナリング時にロールし出すと硬い部分が
効いてくるらしいです。違いは分かりませんでした(^-^;

【HP link】
[ 2003/2/6(木) 17:49:02 ]
題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:ちゅん@277


デュアルレート・・・
たぶん、初期は柔らかく、ある程度縮むと硬くなるってことかな?
まあ、道理的に逆はありえないでしょうし・・・
そんなバネだったんですね(^^;
それで初めて乗ったときはほとんど純正と違いがわからなかった
わけだ(^^;

ただ安くて、純正より少し硬ければいいや程度の気持ちで選んだん
で、全然そこまで調べてませんでした(^^;;

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/2/6(木) 17:55:23 ]
題名:Re:サスペンションについて質問 返信者:K@765


>通常走行では柔らかく、コーナリング時にロールし出すと硬い部分が
効いてくるらしいです。

とゆう事は、街乗りでの乗り心地をあまり犠牲にしたくなく、
でもちょっと飛ばした時にコーナーでしっかりとふんばってくれるようにしたいなら、
テインならソフトタイプよりミディアムタイプのスプリングの方が良さそうですね。
実は、最初に乗った車もオーリンズだったし、今のZもオーリンズ。
良くも悪くも、ノーマルの足回りの車を運転した事が無く、
正規の乗り心地を知りません・・・。
ノーマルの足回りへの交換も考えましたが、せっかくのオーリンズダンパーなので、
調整orスプリング交換でもう少し街中での乗り心地を変えれたら良いな、と思いまして。
ダンパーとスプリングの組み合わせは、
必ずしも同一メーカーの(もしくはセット)の物が最適とは限らないのでしょうか?
質問ばかりですみません。




【e-mail to Z friends 】K@765さんへ
[ 2003/2/7(金) 11:12:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンストしちゃうんですが・・・・ 投稿者:Z命君


今朝、いつものように出勤しようと走り出したところ、信号待ちでいきなりエンストしてしまいました。再始動は可能なのですが、走り出そうとATをDに入れると再びエンストしてしまいます。とりあえず考えられる不調の原因を知りたいのですが・・・。よろしくおねがいします。

[ 2003/2/6(木) 09:46:15 ]

題名:Re:エンストしちゃうんですが・・・・ 返信者:toki1960


はじめまして。自分も同じ症状になり日産にみてもらったら6気筒の内1気筒が死んでおりました。なのでDレンジかRに入れると負荷がかかりエンストしました。
電気関係の診断機で接触不良と判明タダでなおりました。


[ 2003/2/6(木) 10:26:32 ]
題名:Re:エンストしちゃうんですが・・・・ 返信者:Z命君


toki1960さん はじめまして さっそく回答ありがとうございます。
たしかに、DレンジかRレンジに入れるとエンストしてしまうのですが、エンジン自体は回転の上昇も問題なく、1気筒死んでるような兆候はありません。コーナーでステアリングが突然重くなり、その後エンストしたこともありました。
負荷がかかると止まってしまうのですが、Nレンジですと快調な吹け上がりなので、困惑しています・・・・。


[ 2003/2/6(木) 11:20:21 ]
題名:Re:エンストしちゃうんですが・・・・ 返信者:やまちゃん@039仮


はじめまして!
AACバルブあたりが怪しいと自分は推測します。自分も以前、同様の症状になりました。その時の修理で他の所も見て貰ったらエンジンのコンプレションが低くなってしまったので中古のエンジン交換や周りの補記類・ハーネス類を交換しました。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/2/6(木) 11:44:07 ]
題名:Re:エンストしちゃうんですが・・・・ 返信者:Z命君


やまちゃんさん はじめまして。AACバルブという部品が怪しいということですが、先程、つきあいのあるディーラーに電話したところ、AACバルブかもしれないということをディーラーマンも言ってました。
とりあえず、これからディーラーに持ち込もうと思いますが、コンサルトという機械?を使えればトラブルの発見が早いかもともディーラーマンが言ってました。なにぶんにも私はド素人なもので、よくわかりませんがAACバルブという部品交換で完治するのでしょうか??ここのところ特にトラブルもなく使用してきたもので修理代金とかも大変かなあと思うと心配です・・・。


[ 2003/2/6(木) 12:11:33 ]
題名:Re:エンストしちゃうんですが・・・・ 返信者:Z命君


ディーラーでコンサルトなるテスター??を使ってチェックしてもらったところ、AACバルブのトラブルと判明しました。4万円弱の出費になりますがトラブルの原因がハッキリしたのですっきりしました。パーツの納期の関係で愛車を3日ほどディーラーに預けることになりますが、これも長く愛車を維持してゆくためには仕方ないことなので頑張ります(笑)。
このHPで皆様のアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました。


[ 2003/2/6(木) 21:31:51 ]
題名:Re:エンストしちゃうんですが・・・・ 返信者:フランク


AACバルブは掃除と調整が可能です。
新品を取り付けても調整が必要なことには変わりありませんし、
脱着工賃も同じだと思うのですが、掃除で十分だと思うのですが・・
掃除の工賃と、新品の部品代とどちらが安いのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/7(金) 01:19:40 ]
題名:Re:エンストしちゃうんですが・・・・ 返信者:Z命君


フランクさん はじめまして。AACバルブのトラブルについてフランクさんのご意見を頂いたので、早速ディーラーに電話して担当者にAACバルブの掃除と調整を依頼したところ、昨今のディーラーの方針としては、部品交換を主体として対応しているとのことでした。しかしながら、新品部品が3万円弱ということもあり、とりあえずAACバルブの清掃と調整で対応してもらうようお願いしました。フランクさんの投稿がなければ、そのまま新品交換してしまうところでした。清掃と調整で完調になるかどうかはディーラーにも聞きましたが新品交換と全く同じ状態になるかどうかはわからないとのことでした。まあ、とりあえず現状よりは改善されるということのようで、おかげで安い出費で済みそうです。ありがとうございました。

[ 2003/2/7(金) 10:36:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON News -03/01/24 〜 03/02/06- 投稿者:HP管理担当


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


写真提供:Z is lust@1381さん
◇≫>------------- お知らせ -----------------------------------<≪◇
お気づきの方もいるかもしれませんが、オークションサイトが新しくなっております。
このバージョンアップに伴いフェアレディZオーナーネットワークの参加者の方に
もっと使いやすい用に、サービス向上のために、コンテンツの改造を行っております。
改造中につきコンテンツの動きがおかしい場合はご了承ください。(御指摘ください)
フェアレディZオーナーの方のより活発な情報交換のための新たな
コンテンツを準備しておりますので、お楽しみください。

近日公開予定のコンテンツ
・フェアレディZオーナーネットワークステッカー発表(2月中)
・FALCONオリジナルパーツ第5弾(3月中)、第6弾(未定)
・Z33オーナー参加者対象企画近日発表!
◇>-------------------------------------------------------------<◇

◆◇◆今回のTOPIC◆◇◆
___________________________________
           >>メンバー募集<<
オーナーネットワーク総数1833名 登録状況は更新情報を確認ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 28名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。
 新規参加者一覧検索キーワード
 ■8名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2003/01/26登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧でもご覧いただけます。
 
 今回はサイトメンテナンス中のため登録作業が進んでおりません。
 お待ちいただいている方には大変申し訳ありません。
 現在、1月25日以降の受信分は登録をお待ちいただいております。
 もうしばらくお待ちください。
 __________________________________
            >>Zトラブル情報<<
               追加更新
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「AACバルブの洗浄方法」貴重な掲示板情報を掲載!0(+> さん提供情報
___________________________________
            >>Z部品オークション<<
                要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
FALCONオークションをバージョンアップ!より使いやすく!
現在、第2期以降のコーナーランプ付ウインカーとスペーサーが出品されています。

【使い方】
更新情報に必要事項を記入いただければ参加IDをパスワードのみでご利用可能です。
詳しいご利用の仕方はオークションサイトの「オークションについて」をごらん下さい。
___________________________________
            >>オフ会情報!<<
                要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 3月9日に神奈川県横浜市大黒PAで大きなオフ会が開催されます。
 7月7日(七夕)近辺のRX7の日のように、3月3日(雛祭り)近辺の日曜日に
 貴婦人であるフェアレディZをお祝いする日ということで?Zの集まる日という企画です。
 どうぞオフ会情報のチェックをお忘れなく!
===============================================================
以 上 お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ

[ 2003/2/7(金) 01:31:01 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フルオートエアコンのスワップ 投稿者:hiro1620


Zトラブル情報の中の,フェアレディZ難題で,
「フルオートエアコンのスワップはできませんか?(2002/10/31)」
という,項目がありまして,先日中古の後期型エアコンスイッチASSY
を入手しまして,私の前期型のスイッチと交換してみました。
スイッチカプラーの形状は全く同じで,これは!と思い,動作確認して
みたところ,風量切り替えスイッチを押すと風量が弱くなり,吹き出し切り替え
スイッチを押すと風量が強くなります。
つまり,表示は出るものの,スイッチの機能自体は元のままでした。
吹き出し口の表示は足下と,ダッシュボードが両方共に点灯したままです。
また風量表示は羽のマークが3つ点灯のまま変わらない状態です。
使えることは使えるのですが,期待していた結果にはならなかったです。
でも,ちょっとだけ後期型の雰囲気を味わえて楽しかったです。

[ 2003/2/5(水) 20:55:01 ]

題名:Re:フルオートエアコンのスワップ 返信者:おのっち@1327


僕も興味ありました。
やっぱり駄目なんですね。。。


[ 2003/2/5(水) 21:51:03 ]
題名:Re:フルオートエアコンのスワップ 返信者:みはるパパ


以前、私も挑戦しましたが、hiro1620さんと同じ結果でした。
スイッチASSYからのハーネスを辿って、コントロールユニットも発見したの
ですが、ダッシュボードを分解しなければ取り外せない場所にあったために、
スワップを諦めました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/2/6(木) 21:15:43 ]
題名:Re:フルオートエアコンのスワップ 返信者:フランク


なるほど!貴重な報告ですね!。
やはり、スイッチ部分のみではダメですか・・・
スイッチ部分のみでコントロールしていると思ったのですが、
コントロールユニットが別にあるようですね。
コントロールユニットも交換すればOKなんですかね?

私のZはマニュアルなので、オートエアコンにあこがれるのですが、
マニュアルエアコンは非常にいいです!使いやすいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/7(金) 01:25:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキホース交換において 投稿者:けん


平成2年式、ツインターボ、2by2に乗っています、今回Fブレーキを32Rのローター&キャリパーに交換するのですが、一緒にメッシュホースにしたいと思っていまいます。
ローター&キャリパーはDIY参考のもと取り付け可能なのは分かっているのですが。
この場合、メッシュホースはZ32用で取り付け可能なのでしょうか? それとも32R用なのでしょうか??
どなたか分かる方教えてくださいっ♪
よろしくお願いします。

[ 2003/2/6(木) 10:40:23 ]

題名:Re:ブレーキホース交換において 返信者:みはるパパ


Z32用で大丈夫ですよ!
私のZも、R32のキャリパーを付けています。ステン・メッシュに交換すると、
ストラット・ケースへの固定部分がなくなるので、ホースが他の部品に干渉しない
ように注意してください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/2/6(木) 21:12:42 ]
題名:Re:ブレーキホース交換において 返信者:けん


みはるパパさん、どうもありがとうございます。
ご参考にさせて頂ますっ♪

また何かわからないことがありましたら、よろしくお願いします。


[ 2003/2/6(木) 22:58:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:[質問]フロントフレームサポート 投稿者:GAMERA@744


こんにちわ。
ボディが弱いと言われる低年式のZ32に前後タワーバーを取り付けたのですが、更なる補強を考えています。

そこで今気になっているのが、グローバルから出ているフロントフレームサポートです。よく記事(Z32ではありませんが)でとても効果があると言うのですが、実際Z32ではどうなのでしょうか?

また、DIYでは簡単に取り付けられるのでしょうか?

本当はロールバーを着けるのが一番いいのですが、2歳と1歳のチビがいるため搭乗者変更ができないのと、Z32にはロールバーは似合わないと思っているので...


【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ

[ 2003/2/1(土) 06:17:36 ]

題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:Oroji


グローバルからリリースされているそれって確か三角形の形をしているやつではないですか?雑誌で見たことがあります。付けてはいませんが私も非常に気になります。

しかしグローバルさんのホームページを見ても滅多に更新されていないので(忙しいのかな?)詳しいことがわかりません、誰かご存知ないでしょうか?


[ 2003/2/1(土) 14:06:19 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:かげとら@147


私も東京オートさんのHPのオプションメニューで見つけてからというもの、気になっている一人です・・・
何方かご存知の方いらっしゃいませんかね。。。


[ 2003/2/1(土) 16:12:38 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 367 * 240 )


だれか、つけているオーナーいましたね・・
確かかなり剛性が良くなるといっていましたが・・
誰だったか?忘れました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/2(日) 01:15:37 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:


別名 ガッチリサポート ですね
家の近くのショップで製作販売しています、
価格は17、800円です。
http://www.nagisa-auto.com/
ここに出ています。
通販もしてくれますし、
ファル西に書き込むと、爺がサポートしますよ(笑)
めっちゃ信頼出来る安心ショップです。

取付ですが、フェンダーを外さないといけません、
したがってFバンも外します、
けっこうめんどうです。

しかしボデー剛性は格段に上がります、
レース&ドリフト やる方には必需品です。

フランクさん
中部で取り付けている方は 銀さんでしょ!!


[ 2003/2/2(日) 06:20:17 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:Zone@Tokyoauto


こんにちは。東京オート販売(株)Z32専門店のZoneです。
GAMERAさん、大変ご無沙汰しております。

さて、フロントフレームサポートですが、昨年より当店でも検討しておりましたが、
今年からメンテナンスメニューに加えさせて頂きました。
まだ、そんなに実績は無いのですが、取り付けしたお客様からはかなりご好評頂いております。
作業はやはりフェンダー・バンパーを脱着しますのでかなり大変な作業となります。
当店で工賃込みで定価50000円、FALCONメンバー様価格45000円となっております。
詳しい内容については、直接メール頂ければ、ご説明致します。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/2/2(日) 11:13:28 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:


東京オート@Zone様
先程荷物届きました!!(謎)
あれの補修は苦労しそうですな!!

ところでフロントフレームサポート は
NAMSの製品でしょうか??

いつかは遊びに行きたいと考えていますが、遠いなァ〜〜〜


[ 2003/2/2(日) 12:39:29 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:GAMERA@744


こんにちわ。多くの返信ありがとうございます。

>Orojiさん
そうです。その三角の奴が気になっています。私もちょくちょくとGlobalのHPを
覗くのですが、あまり更新されてないみたいですね。残念です。

>かげとらさん
東京オートさんのオプションにあるのですね。見逃していました。
情報ありがとうございます。

>フランクさん
わざわざ写真までありがとうございます。
そうその三角形の奴です。

>爺さま
ナギサオートのガッチリサポートは以前から気になっていました。
ただZ32用というのはなかったと思うのですが、日産共通なのでしょうか?
あと、取り付けなのですが、結構大変なのですね。先日オプションIIの
チューニングパーツ装着という本を買って読んでみたところ、PP98-99に
かけてフロントフレームサポート(ここではストラットサイドタワーバー
スーパー筋金くん)の取り付け方法がのっていて、フェンダーをはずさず
に隙間から手をいれて行うってありました。
Z32でもできるのかなって喜んでいたのですが、やっぱり難しいみたいですね。
残念!!

>ZONEさん
ご無沙汰しております。
TOKYOオートさんはやはりやることが早いですね。感心します。
45,000円.....車検が近いもので手がでません.....
そう。車検なのですが、大黒のオフ会に参加(初めてです。
皆さんよろしくお願いします。)したのちに、3時ごろに伺わせて
頂きます。ってことで掲示板からなのですが、予約入れといてください。
詳しくは、メールしますね。

それにしても、ボディ補強気になります。
何かいい情報ありましたら、書き込みお願いします。

GAMERA

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/2/3(月) 07:25:04 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:シルバー@銀さん


こんにちは、ご無沙汰してます、シルバーです。

私は、ナギサオートさんのガッチリサポート去年の夏付けました、3時間位有れば自分で付けれますよ、用意する物は、ドアの付け根のボルトだけは、長い物に交換した方が良いと思います。(純正ボルトを使うと2〜3ミリしか締め込みが出来ない)
工具は、12〜14ミリのメガネ・スッパナが有れば出来ます。

効果ですがフロントのキシミ音は、完全に無くなりました。
あと操作性に関しては、はっきり言って解かりません。(鈍感なのかな)

フランクさん、こんなに近くに居るのに忘れるなんて悲しい。(爆笑)

爺さま、覚えてくれてて有り難う。

あっ 初めてBBSに書き込みした。(皆様仲良くして下さいね)


[ 2003/2/3(月) 20:53:20 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:フランク


あ!そうか、シルバーさんでしたか!
次のオフ会で見せてください!フェンダーはずして!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/4(火) 00:54:48 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:GAMERA


シルバーさん

始めまして。いろいろ答えていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

さて、3時間くらいで取り付けれるとあるので、結構自分で頑張ってみようと
思ってもいます。
ただこれってフェンダーをはずすのでしょうか?
それやったらちょっときついかな!
以前フロントバンパーを取り外すのに3時間ばかりかかったので....

GAMARA

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/2/6(木) 07:23:15 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:Zone@Tokyoauto


>GAMERAさん

 フロントフレームサポートですが、部品だけの通販もできますよ。
 ご自分でお取り付けされる場合は、お電話でサポートもしますよ。

 車検のご予約ありがとうございました。
 今度は一緒にZについてゆっくりと語りましょう!

>爺さま

 フロントフレームサポート=ガッチリサポート(NAMS製)です。
 例のもの届いたようですね。その補修は可能でしょうか。
 かなりしんどいかもしれませんね。
 ぜひ、機会ありましたら、遊びに来てください!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/2/6(木) 19:15:23 ]
題名:Re:[質問]フロントフレームサポート 返信者:シルバー@銀さん


こんにちは、GAMERAさん。

そうですね、フェンダーは、外さないと取り付け出来ませんね。
でもバンパー外した事が有るなら、すぐフェンダー外せますよ。
私は、と中でボルトを買いに行ったのと、サポートの穴位置が合わない
ためヤスリで長穴に1箇所したので少し時間が掛かりました。
2時間有れば出来ますよ、バンパー外してからフェンダー1枚外すのに
10分〜15分有れば簡単に外せます。

駄目もとで頑張って下さい、駄目なら東京オートさんへGoです。


[ 2003/2/6(木) 20:15:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチからの異音について 投稿者:shunz32


H2式 GZ32(走行10万キロ程度)のshunz32と申します。
どうか皆様をお知恵をお貸しください。

低走行中にクラッチを切るときは大丈夫なんですが、
繋げる時(特に半クラッチの状態)にゴゴゴ〜といや〜な音がフロア下からしてきます。
1速⇒2速にシフトチェンジする時もシフトレバーが振動して違和感ありますし、
ギアが入りにくい時もあります。
通常走行中に半クラ状態にしてみるとクラッチペダルが振動しているような状態です。

近所のディーラーに見てもらったところ、ミッション横の穴の中(正式名称分かりません><)にある、
ピボットが折れているとの事。

そこで貧な私には非常に辛い、以下の裁決が下されました...。

■技
クラッチ(カバーASSY、ディスク) 交換 技術料50080円
ピポット折れ
シフトレバーブッシュ
クランクリヤブッシュ

■部
クラッチディスクASSY(10000円)、フライホイール27800円
その他細かい部品諸々....。

合計118451円 (涙

クラッチオーバーホールですよねこれ...。10万キロに達しているので
そろそろ決断しなければいけない時かもしれませんが...。
ピボット折れが原因である場合、オーバーホールする必要があるのでしょうか。
ミッションを降さなければ作業できない場所で
折れている部分のみを交換することは不可能とか...。

もしくは、オーバーホールしたのに直っていないってことも考えられるので
この現象に対して、他の原因が考えられることがあれば教えていただきたいと思います。

【e-mail to Z friends 】shunz32さんへ

[ 2003/2/5(水) 00:58:58 ]

題名:Re:クラッチからの異音について 返信者:おさる@96


私も経験あります。
ピボットが折れたのですが、その時はクラッチがもどってこなくなりました・・・
NISMOの強化品とかあるみたいですが、結局純正部品に交換しました。

工賃でしたが、ディーラーで7万円ぐらいでした。
ピボットが折れ、よく憶えていませんが、ある部品がどこか貫通していたみたいです。
ミッションを下ろさなくてはだめだったので、結局クラッチも交換しました。
さすがにフライホイルは交換していないので、その差が金額の差となっている
のでしょうかね。
ミッション下ろすのに5万。クラッチ2万。ピボットが数千円(数百円??)
といった感じでした。

あと関係ありませんが、数日後にクラッチのマスターシリンダーからオイルが
もれているのが発覚し、それも交換しました。新品でも1万2千円ぐらいだった
でしょうか。(オーバーホールするのと大してかわらなかった記憶が・・・)

現象としては、似ているような?ちがうような?
参考にならなくてすみません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2003/2/5(水) 01:58:12 ]
題名:Re:クラッチからの異音について 返信者:baycruise


なんで、フライホイール交換するの?
経済的にきついんだったら交換しなくても良いのでは?
町工場とかも聞いてみれば、もうちょっと工賃安いとこもあると思うよ。

【HP link】
[ 2003/2/5(水) 09:41:10 ]
題名:Re:クラッチからの異音について 返信者:yellow@097


クラッチが切れるのであればレリーズベアリングの不具合と思います。
ベアリングもピボットもMT降ろさないと交換は不可能ですね。
ピボットが折れた場合はレリーズフォークにガタがありますよ。参考までに。


[ 2003/2/5(水) 10:12:19 ]
題名:Re:クラッチからの異音について 返信者:shunz32


皆様、返信有難うございますm(__)m

>おさるさん
クラッチが戻ってこなくなることもあるんですねぇ。。
恐ろしいです。私のZはまだシフトチェンジ可能です。
そうなる前に直したほうが良さそうですね。。

ちなみに以前、いざ車に乗り込み出発しようという時に
マスターシリンダーからオイル漏れ?でシフトチェンジが
一切できなくなったことはあります。

路上で不動にならなければまだ良いのですが、
そうとも限りませんしねぇ。

>baycruise さん
そうですね。ディーラーでも様子をみて交換すると言っていました。
ただ、ディーラーを疑うわけではありませんが、ユーザがどの程度の磨耗で
交換しなければいけないのか知っておかないと勝手に交換されてしまう
可能性もありますよねぇ。ん〜難しい。

>yellow@097 さん
やはりミッションを降ろさないと作業は不可能ですか。
この際ですからクラッチOHした方が良さそうですね。


実は4月に車検があり、Zを降りるか、続投するか悩んでいるところでした。
タイミングベルトもまだ交換していないので、車検までに相当ふっとびそう
だったので...。
しかし東京オートさんに相談して、クラッチOHが思ったより安くできそうです。
今日ガソリンスタンドでZを見たときカッコイイと改めて感じて、
今Zを降りたら、今後これ以上の車に出会えるのだろうか?と不安になりました。
何よりZ32が好きなんだと改めて実感してしまいました。

結局、直します...。
皆様助言有難うございました。

【e-mail to Z friends 】shunz32さんへ
[ 2003/2/5(水) 23:29:52 ]
題名:Re:クラッチからの異音について 返信者:Zone@Tokyoauto


shunz32さん、いつもメールありがとうございます。

また、この度はクラッチ交換のご依頼ありがとうございます。
メンテナンスは当店で強力にバックアップ致します。
私もZ以外の車は頭にありません!
一緒にZを乗り続けましょう!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/2/6(木) 19:21:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オド&ドリップメーター 投稿者:やまちゃん@039仮


こんにちわ。
またまた質問させてください。
H2のTT/ATに乗っています。
どなたかオド&トリップメーターが故障して動かなくなって自分で修理した方はいませんか?先日自分で分解修理して見たのですが直りませんでした。(涙)分解してモーターの軸についている、らせん状のギアが浮いていたので少し押し込み元に戻しました。トリップの方も引っかかりが無いように直しました。でも正常に動きません。その後、試運転に出たのですが動いたり、動かなかったりと不安定です。同じような症状で修理した方はいませんか?アドバイスお願いします。この部分の部品のみってできるのでしょうか?やはりメーターアッセンブリーになってしまうのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ

[ 2003/2/2(日) 08:49:35 ]

題名:Re:オド&ドリップメーター 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 674 * 453 )


Z32のオドメーター、トリップメーターは機械式ですので時々動かなくなるという
報告ありますね。
よく、リセットボタンを何度も押すと動き出す場合があるのですが・・。
リセットするときのギアの動きが戻らなくなる場合があるようです。
オド・トリップは緑の部分なのですが、品番はあります。
16,500円位となっています・・高い・・・
10,000円以下で中古のメーター全体が買えると思いますが・・
メーターの購入はご注意ください。
メーターはグレードや仕様によって部品の種類がかなりあります。
同じように見えても配線やコネクタが違いますので、
中古購入時はグレードや仕様の確認を行い同じ仕様のものを買いましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/2(日) 11:12:30 ]
題名:Re:オド&ドリップメーター 返信者:manto


走行9万キロくらいのオドトリップメーターのみ持ってます。
よければ、さしあげますけど。

【e-mail to Z friends 】mantoさんへ
[ 2003/2/2(日) 14:20:13 ]
題名:Re:オド&ドリップメーター 返信者:やまちゃん@039仮


こんにちは。
初めまして、mantoさん。
オド&トリップメーター譲って下さい。お願いします。
メールにて致します。
>フランクさん
いつも、色々なアドバイス&情報をありがとうございます。
メーターは年式&グレードなどによって種類があるのはわかるのですが、オド&トリップメーターも年式よって違いがあるのでしょうか?もしおわかりなら教えてください。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/2/4(火) 10:28:49 ]
題名:Re:オド&ドリップメーター 返信者:フランク


オド・トリップの年式の違いはあります。
第1期はメーターの数字の中心軸棒の受け部分は金属ですが、
第2期以降はプラスチックの受けに変更されています。
これは多分、憶測ですが、
第1期の中心軸の受けは金属の為、金属を折り曲げて中心軸の受けを取り外し
メーター不正を行いもとに戻すという行為が行えるためでは無いでしょうか?

プラスチックの場合は折り曲げて元に戻す不正行為は出来ません!。
不正が行われたら跡が残ります。

おっと話がそれました・・・
ということで、年式により違うのですが、
取り付けは出来なかった記憶があります?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/4(火) 19:04:48 ]
題名:Re:オド&ドリップメーター 返信者:Z123@956


はじめましてZ123@956と申します。
私の愛車はH2 TTです。
中古で購入したのですが、購入後しばらくしてから、トリップメータが動いたり止まったりの現象にあたりました。
そのため、わたしもメータをばらして見ました。
原因はパルスモータの「のらせん状のギア」の位置がずれて
トリップメータの文字盤と接触していました。
そのため、「のらせん状のギア」を押し込んで、トリップメータの文字盤に接触しないようにしました。組み立て後は問題なく動いています。
やまちゃんさんの場合も動くのであればトリップメータのギアとパルスモータの「のらせん状のギア」のかみ合わせがうまくいっていないのではないかと思いますので
「のらせん状のギア」の位置を微調整してみてはいかがでしょうか。
よろしければ、参考にしてください。


[ 2003/2/4(火) 23:58:52 ]
題名:Re:オド&ドリップメーター 返信者:やまちゃん@039仮


こんにちわ!
今朝、オド&トリップメーターを交換しました。
無事に動きました。
色々アドバイスありがとうございました。
>mantoさん
メーター本当にありがとうございました。
とっても助かりました。
無事に動きました。
これで、やっと燃費計算や走行距離によるメンテナンスが出来ます。
(今までは自分にいいかげんな勘に頼っていました・・・笑)
オフ会&BBSでお会いする機会がありましたら、今後もよろしくお願いします。
>フランクさん
なるほど〜・・・。金属で出来ているのは第1期のみなんですね!
詳しく見たら確かにこれなら(第1期)メーター戻し出来ますね〜!
実は譲って頂いたメーターも自分の走行距離より多かったのでマイZの距離に・・・・。
>Z123@956さん
はじめまして、
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね〜!モーターから出ている(らせん状)ギアはなぜか?ずれてメーターに接触してしまいますよね〜。自分のメーターも同様な症状になっていました。ギアを押し戻し調整したんですけどダメでした。ギアの欠けも見当たらないのです。モーター本体がダメなのかな〜と推測しております。とりあえずメーターを交換したので今は無事に動いています。取り外したメーターのモーターを調べて見たいとおもいます(時間があれば・・・・。)色々アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/2/6(木) 11:36:58 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.