フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(118)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:安いタイヤを送り方 (4)  []:FALCON改造中につき・・ []:コンバチ乗りの方、教えてください。 (9)  []: (14)  []:新品タイヤ¥50,000ーでお釣 (7)  []:これっていいんでしょうか? (33)  []:ウインカーリレー? (4)  []:メーターランプについて (5)  []:アルミホイール擦りました! (4)  []:スピードメーターが急に (4)  []:リアハッチの交換について (1)  []:エンジンオイル規定量 (2)  []:VE-K1の取り付け (7)  []:水温計について (8)  []:エアコンについて。 (4)  []:福岡オートサロン []:セキュリティシステム (1)  []:キセノン (1)  []:AA (7)  []:教えてください (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:安いタイヤを送り方 投稿者:かげとら@147


的外れで恐縮です。
タイヤ(ホイール付)を4本送りたいのですが、
何方かいい方法をお教え頂けないでしょうか?
某宅急便に聞いたところ¥2,400/1本(関東→関東)と言われ驚きまして、、、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ

[ 2003/2/5(水) 19:57:13 ]

題名:Re:安いタイヤを送り方 返信者:たいぞう@720


私も以前ネコに運んでもらいましたが、
17インチタイヤ付き4本を、福岡から〜東京まで、
¥6.000以内で収まりましたよ。
何でだろ?(今、流行り?)


[ 2003/2/5(水) 20:21:11 ]
題名:Re:安いタイヤを送り方 返信者:はるぼん@50


重さにもよりますが2本を1梱包にする手もあります。
ダンボールなどでバンドなどがあたる場所をガードして。
でも16インチとか17とかだと無理ですよね〜

運送会社選びも大切。大きなものはS川に任せましょう。
営業所に直接持っていくと100円引き、数個口で発送でも割引ポイントあります。

スピードは猫、大きいもの重いものは飛脚とオイラは決めてます。


[ 2003/2/5(水) 20:36:34 ]
題名:Re:安いタイヤを送り方 返信者:よしあきー


わかりにくいかもしれませんが
宅配便で送ると高くなります。

運送会社には、路線便というのがありますので、路線便ですと安くなるはずです。

基本的には、嫌がられる荷物です。

名鉄運輸勤務者より


[ 2003/2/5(水) 22:32:55 ]
題名:Re:安いタイヤを送り方 返信者:zetton@95


参考までに・・・

先日とある業者さんより通販でタイヤ6本を購入しました。
はるぼんさんのおっしゃる通り2本ずつバンドで縛って
3個口で届きました。
東京〜福岡の送料は1個口当たり1,000円でした。

つまり4本であれば2個口で2,000円ですね。
ちなみにヤマト運輸でした。
(代引き手数料500円が別途掛かりました)

【HP link】
[ 2003/2/6(木) 07:15:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON改造中につき・・ 投稿者:HP管理担当


現在、Zオーナーの皆様に喜んできただけれる用にFALCONコンテンツの
中身を大改造中・・・表面的にはあまり代わりませんが・・
この改造が終わりましたら、結構面白いサービスが始めれそうです。
改造中に付き、なるべくご迷惑をおかけしないように心がけておりますが、
おかしな動きをする場合がありますがご了承ください。

登録作業も1月25日より後の受信分からストップしております。
申し訳ありませんがもう少しお時間くださいますようよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ

[ 2003/2/6(木) 00:05:33 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチ乗りの方、教えてください。 投稿者:けもりん@291


コンバーチブルのスペアタイヤは、鉄ですか?アルミですか?
Z32デビュー当時の資料を見ていたら、

2BY2は全車16インチの鉄
2シーターNAは15インチの鉄
2シーターターボは15インチアルミ

と記載されていたので、コンバチはどうなんだろう?
と気になった次第です。

スペアタイヤがアルミって車、少ないですよね。
最終型でも2シーターターボはアルミだったのか?・・・も気になります。

[ 2003/2/2(日) 23:22:02 ]

題名:Re:コンバチ乗りの方、教えてください。 返信者:フランク


これは、かなりマニアックな情報ですね!
2シーターはスペースの関係で15インチのようですね。
2by2はすべて16インチの鉄、
2シーターNAは15インチの鉄、
2シーターTTは15インチのアルミ
ですね。
ということは・・・コンバチは2シーターNAなので15インチの鉄です・・・。
コンバチは外板にアルミを多用しているのに・・・
テンパーもアルミにしてほしかった・・。

第3期以降の2シーターTTのテンパータイヤのアルミの記述はなくなっています・・
ということは、第1期、第2期のみのZだけかもしれません?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/3(月) 00:45:47 ]
題名:Re:コンバチ乗りの方、教えてください。 返信者:GF@293


スペアータイヤがグレードによって違うんですか?これは初めて知りました。
アルミのスペアタイヤをちょっと見てみたいな〜。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/2/3(月) 10:20:31 ]
題名:Re:コンバチ乗りの方、教えてください。 返信者:ぽんぽこ@1091


ってことは僕のはアルミなんですね。一度しか持ったことないので分かりませんでした。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/3(月) 10:25:19 ]
題名:Re:コンバチ乗りの方、教えてください。 返信者:けもりん@291


>ぽんぽこさんへ。
アルミのスペアタイヤと鉄のスペアタイヤ、見た目もぜんぜん違うんですよ。
鉄のほうが隙間のないデザイン(デザイン?)で、
アルミのものは隙間がある(ぼきゃぶらりぃが・・・(~_~;) デザインです。

で、ここからが本題。
単純に同じインチサイズなら、アルミの方が軽いと思うんですが、
15インチのアルミと16インチの鉄、どちらが軽いんでしょうか?
確か2シーターのスペアタイヤは空気入れ(コンプレッサー)が
付いていたと記憶してるんですが、スペース的にOKで、
15インチアルミの方が軽いなら、少しは軽量化になるかな・・・と。


[ 2003/2/3(月) 13:46:53 ]
題名:変な質問になってしまってる。 返信者:けもりん@291


・・・ホイールだけなら15インチアルミのほうが軽いって。  (~_~;)
・・・要は、2by2の方で、軽量化のために2シーター用の15インチアルミに
乗せ換えた経験者っておられるのかな?ってことです。

いない・・・ですよね。


[ 2003/2/3(月) 13:55:29 ]
題名:Re:コンバチ乗りの方、教えてください。 返信者:直次郎@430


平成8年式2シーターターボですが、スペアタイヤは鉄でしたよ。
この頃になるとコストダウンとかでNAと共通なのかもしれませんね。
アルミが採用されていたのは前期だけ?


[ 2003/2/3(月) 20:10:38 ]
題名:Re:コンバチ乗りの方、教えてください。 返信者:ぽんぽこ@1091


>けもりんさん
おっしゃるとおり、黄色でスポーク状になってました。やっぱり違うんですね。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/3(月) 20:41:32 ]
題名:Re:コンバチ乗りの方、教えてください。 返信者:フランク


へー見たこと無いですね・・・
黄色でスポーク状のアルミテンパーホイル・・・
写真無いですか?
FASTで調べてみたら、
アルミがあるのは第1期、第2期までのようです。
しかも!
第1期、第2期のスペアタイヤは高いです・・・
アルミ:1本45,000円・・高い・・
鉄:1本37,000円・・これも高い・・

第3期以降
黄色と黒があり
鉄:1本11,000円・・あれ?安い?

なぜ、第1期、第2期のスペアタイヤは高いのか?なにかあるかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/4(火) 00:53:45 ]
題名:Re:コンバチ乗りの方、教えてください。 返信者:ぽんぽこ@1091


フランクさん、すいません。デジカメ持ってないので・・・。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/5(水) 18:02:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 投稿者:KARA-KARA


この前の雪で初めて雪道を走りました。
ノーマルタイヤだし、チェーンもないし滑って滑って大変でした。
いきなり横滑りして縁石にぶつかりました。幸い無傷ですみました。
スタットレスを買う余裕はないので、チェーンを買おうかと
思っているのですが、チェーンを着けて走った事ある方みえますか?
チェーンを着けると滑らないものですか?
ゴムみたいなチェーンと、鎖のチェーンどちらがいいのでしょうか?

[ 2003/2/3(月) 16:45:35 ]

題名:Re:雪 返信者:おさる@96


こんにちは。
最近チェーンつけてはじめてはしりました。
ゴム製のものですが、十分坂道でものぼっていきましたよ。

初めて使った感想ですが、前には進むけどフロントタイヤがついていかない
感じでした。分かりやすくいうとハンドルを切ってもそのまままっすぐすすんで
いってしまいそうで。ゆっくり走る分には問題はないと思いますがね。
あと雪のない道をチェーンをつけて長距離走るのはあまりよくないです。
チェーンの寿命を縮めるし、ブレーキ時も怖いですね。

大雪だとやっぱりZはラッセル車になってしまいますので、
雪の降っている日は走らないほうがいいと思います。

今まで雪道をなめていましたが、スタッドレス買うなら新品です。
広いところならいいですが、滑ったらどうやっても制御ききません。
たとえ20,30キロで5速でトルクをかけないように走っても
すべるものは滑ります。
痛い目にあった経験者からの報告でした。


[ 2003/2/3(月) 18:11:28 ]
題名:Re:雪 返信者:フランク


私もZにチェーンつけたこと無いです・・。
FR車で雪道は出来れば、走らないに限りますが、
FR車にチェーン付けるなら後輪ですが、後輪にチェーンつけても
前後輪のグリップ力に大きく差が出来てよくなのでは?

FF車の場合は、駆動輪と操舵同じ前輪なので前輪にチェーンをつければかなり
走れますが・・・。
FR車の後輪にチェーンをつけて走るのは危険では?
FR車の前輪にチェーンをつけても走りませんし・・。
やはりFR車で雪道を走るなら4本ともスタッドレスはいたほうがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/4(火) 00:26:20 ]
題名:Re:雪 返信者:dish


便乗で質問です。
Zのスタッドレス履いた状態でどこまで雪道を行けるのでしょうか?
雪山に遊び(スキー等)に行くなんて行為はやっぱり無謀なのでしょうか?
行った方が居れば、教えて下さい。


[ 2003/2/4(火) 00:33:05 ]
題名:Re:雪 返信者:ひろちゃ


去年の12月、大雪の軽井沢へ行きました。
上信越道の途中からチェーン規制でしたので、ゴム製チェーンを装着し
ゆっくり走っていきましたが、無事2泊3日過ごせましたよ。
ちなみに17インチ255ですので、ゴムチェーンは出費額が大きくなって
しまいましたが。

道中、軽井沢ICから和美峠を上がる際に、古めのスタッドレスを履いた
4駆がホイルスピンを起こし、渋滞の先頭になっていたので、何人かで
後ろを押してあげました。
また、軽井沢プリンスあたりまでに10台くらいが刺さっていましたが
FR車はそのうち2台(マークUとセルシオだったかな?)だけでした。
FRのほうが、後ろがずるずるすべるので、ゆっくり走る気になるのでは
ないでしょうか。2駆でも、制動は4輪ですからね。

よく言われることですが、道を選んでゆっくり走ればある程度は大丈夫
だと思います。
目指すスキー場までOKかどうかは解りませんが。

一番怖いのは、雪の轍が深い状態で、解凍後再凍結した場合です。
Zの最低地上高は国内最低クラスですので、再凍結した中央部の氷に
フロントを削られること請け合いです。
あと、車体の下回りは、戻った後すぐに洗い流すことをお勧めします。
除雪車の通った雪道は、塩分いっぱいですよ。


[ 2003/2/4(火) 04:38:02 ]
題名:Re:雪 返信者:MASA-Z@1015


おはようございます。

私はZ君でスノボに行っています。それも結構山奥まで
行っていきます。このシーズンはZでは6回くらい。
もちろんタイヤはスタットレス、ゴムチェーンも念のため
持っていますがいまだに使ったことはありません。

山奥のスキー場ですが、道が比較的に整備してあるので
いまだにスキー場に着けなかった事はありません。
道の状態は真っ白でいつもアスファルトは見えません。

アクセルは気をつけて踏んでいますが、一回だけ交差点で
おしりをふりふりしてしまいました。他ではありません。

私の感想では”なーんだ結構いけるんだ”です。
ただ途中でソフトクリームを買おうとお店に入ろうとした
時に氷のちょっとした段差で腹をこすってしまいました。
Zの車高の低さを改めて実感してしまいました。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2003/2/4(火) 08:44:32 ]
題名:Re:雪 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 千葉生れで雪国住まいだった私の結論から言えば、スタッドレスなら本当にスケートリンクでも走行可能です。
 ただし、地元ナンバーにあおられても絶対にスピードを出してはいけません。一番怖いのは、リヤの尻振りよりもフロントのグリップが突然無くなる事です。
 雪道走行の経験が無いのなら、スキーなどのレジャーに車はおすすめできません。帰り道は当然疲れて眠くなるし凍結すればお手上げです!


[ 2003/2/4(火) 13:06:18 ]
題名:Re:雪 返信者:葛西Z


こんにちは。僕もZで雪山にいく一人です。経験上注意すべき点は、時間帯かな?
明け方 夕方 雪の降り始め 解け始めなど。ぐちょぐちょのゆきは意外と滑りますのでご注意を。あと空気圧を低く(2.0くらい?)するといいですよ(注意 高速を走るときは空気圧戻しましょう!!!)

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/2/4(火) 15:39:34 ]
題名:Re:雪 返信者:フランク


確かに、雪上では危険と思われるFR車の事故をほとんど見ませんが、
4WD車の事故は多く見ます。
4WD車の雪上の走行台数も多いのが影響しているかもしれませんが、
要は運転者の4WD車への過信が一番影響しているようです。
雪上でFR車で無茶な走りをする人はほとんどいませんが、
4WD車は無茶な走りをする人は多いようです・・・。

事故とは車の性能には関係なく、
予測不可能なことが発生すると事故が起こるものです・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/4(火) 18:59:36 ]
題名:Re:雪 返信者:シンクレア@748


葛西Z さん、
スタットレスタイヤの空気圧を低くするのはあまりお勧めできないようですよ。
昔はタイヤと路面の接地面積が広げるために空気圧を低くしたようですが、
今のスタットレスタイヤは設定空気圧で最高のパフォーマンスを発生するよう
設計されているらしいです。
(横浜タイヤの開発の人の話です)



【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/2/4(火) 19:02:35 ]
題名:Re:雪 返信者:おやま@643


こんばんわ!
自分も雪道走行者の一人です。と言うよりも埼玉県にもかかわらず
週一回は積雪に見舞われています。
さてスタットレスタイヤでの走行についてですが、平地を走る分については、
特に問題ありませんが、(40キロ以下での話)上り坂道では要注意です。
なるべく止まらないようにしましょう。
一旦止まってしまうと発進する際にホイルスピンをして上っていきません!
最悪、横に行くか、下に下がるかになります。
なるべくパワーがかからないように慎重なアクセルワークが必要です。
特に斜度がきつくなるようなところ、凍結個所には気を付けましょう。
止まるのは、四輪駆動もFFもFRも同じです。
とにかく慎重に運転することが肝心だと思います。
明日の朝も雪の予報が出ているよ.....?

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2003/2/4(火) 22:50:27 ]
題名:Re:雪 返信者:dish


結構、行ける物なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。


[ 2003/2/5(水) 00:09:04 ]
題名:Re:雪 返信者:KARA-KARA


たくさんの返信ありがとうございました。
今回初めて雪道を走ったわけですが、良い経験になったと思います。
今まで甘く見てましたが、雪の怖さを知りました。
幸い車は無傷でしたが、対向車がいたらアウトでした。
ノーマルタイヤだと1速も2速も後輪が滑って使えませんね。
雪が降ってたらなるべく乗らないことにします。


[ 2003/2/5(水) 02:37:24 ]
題名:Re:雪 返信者:葛西Z


シンクレア@748 さんへ
ありがとうございます。タイヤも進化してるんですね〜。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/2/5(水) 03:27:00 ]
題名:Re:雪 返信者:hiro1620


Zで雪道走行は確かに苦労しますよね。
私は北海道ですが,日常の足として,週末のドライブにもZを愛用しています。
冬は乗らないつもりでしたが,最近中古のスタッドレスタイヤ(ミシュラン・XM+S)を入手し,装着してます。
このタイヤは古い割りにはなかなか優秀で,ほかに某メーカーの新品スタッドレスを装着した四駆のワゴンも所有していますが,発進さえしてしまえば,走行フィールはかえって,Zの方が良いように思えます。
基本を押さえてさえいれば,FRならではのコントロール性の良さなどを活かせると思います。止まらないことは,四駆でもFFでもFRでも一緒だと思います。

路面がツルツルで,しんどい時は最近話題になっている,スタッドレスへ装着の脱着式のスパイクピンも良いかと思います。
私は,マカロニピンタイプの製品を使っていますが,発進・停止ともに随分楽になりました。

昔のスノー+スパイクに比してピンが柔らかく作られていることもあって,路面への影響も少なく,環境へも優しそうです。

ゴムチェーンも試しましたが,途中で外れるのではないかという不安もあって,今は使っていません。
でも,スピードダウンを心がけて,急のつく操作は禁物ですね。

参考になりましたでしょうか?



[ 2003/2/5(水) 13:25:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新品タイヤ¥50,000ーでお釣 投稿者:z32893


マキシーという輸入タイヤをご存知でしょうか、F235−40 17インチ
(9,900−)R255−40 17インチ(10,400−)込みこみで
50,000−でお釣が来ますご参考までに(私は、ショップのまわし者では
ありません。)

【e-mail to Z friends 】z32893さんへ

[ 2003/2/3(月) 20:54:48 ]

題名:Re:新品タイヤ¥50,000ーでお釣 返信者:フランク


知りませんが、私はダンロップのデジタイヤを4本で5万円以下で購入しました。
結構安いところは国産の一流タイヤでも安いです。
あ・・私は純正サイズでした・・。
Zのようなハイパワー、高速マシンでは有名タイヤメーカー以外は怖いですね・・・。
高速走行でのタイヤの異常は死につながりますからね・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/4(火) 00:42:55 ]
題名:Re:新品タイヤ¥50,000ーでお釣 返信者:ありあす@347


フェデラルと言う台湾メーカーも5万位で出来るみたいです。
パターンは、まぁまぁ、グリップは横浜のAVID位と、中古ホイール屋さんで
聞きましたけど、どうかな?

そこのお店では中古ホイール&新品タイヤセットによく見かけましたので、そう
言うお店で聞けばあるのかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2003/2/4(火) 22:41:35 ]
題名:Re:新品タイヤ¥50,000ーでお釣 返信者:おやま@643


5万以下の輸入タイヤは、他にも、ハンコック(韓国)
ナンカン(台湾)などがあります。
性能は?です。

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2003/2/4(火) 23:21:35 ]
題名:Re:新品タイヤ¥50,000ーでお釣 返信者:大花火まん


タイヤショップ経験者から一言。
以前、ハンコックのタイヤを組んだ事ありますが、バランサーでバランス調整しようと回したところ、サイドウォールがなんか妙・・・。
よく見ると少し膨らんでいるんです。蚊にでも刺されたかのように・・・。
問屋に聞いたら「そんなもんですよ!」って・・・。
国産メーカーのタイヤは、まずありえません。。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/2/4(火) 23:48:08 ]
題名:Re:新品タイヤ¥50,000ーでお釣 返信者:z32893


安いタイヤいろいろ有る物ですね、この話は(最近東京オートさんへ行った時中古アルミタイヤ付きを購入)その為に、タイヤを探している時の事です。値段的に以前購入したFALKEN(純正サイズ)と変わらないので投稿したしだいです。今、中古タイヤでいい物があるというお店を紹介してもらっています、いい物が見つかったらご報告させていただきます。有難うございました。
【e-mail to Z friends 】z32893さんへ
[ 2003/2/5(水) 00:59:29 ]
題名:Re:新品タイヤ¥50,000ーでお釣 返信者:lell@1127


参考情報として、
昨日ですが、ダンロップ・デジタイヤ(17インチ,235x2,255x2)を送料税込みで52,000円弱で購入しました。
取り付けは東京オートさんにお願いしました。
デジタイヤ楽しみです。(それまでは知らないメーカーのタイヤ装備)

【e-mail to Z friends 】lell@1127さんへ
[ 2003/2/5(水) 08:33:36 ]
題名:補足 返信者:lell@1127


タイヤはヤフオクからの購入です。(新品)

【e-mail to Z friends 】lell@1127さんへ
[ 2003/2/5(水) 08:35:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これっていいんでしょうか? 投稿者:ぽんぽこ@1091


質問ばっかりしててすいません。ぼくのZ(H3・MT・TT)のワイパーのスイッチ部分(フロント・リア両方)の表示なんですが、スモールをつけても点灯しません。他のところ(エアコンスイッチとか)はつくのに変だなあと思います。電球切れでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2003/1/5(日) 17:53:59 ]

題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:フランク


ワイパースイッチ部ってワイパーのマーク部分のみ光りますね。
リアはわかりません・・(コンバチにはリアは無いので・・)
フロント部も光ら無い場合は、玉切れかもしれませんね。
スイッチ部全体をはずせば確認できますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 19:46:13 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


今日ばらしてみたのですが、エアコン部・リアワイパー部は外れましたが、肝心のフロントワイパースイッチの部分がどうすれば外れるのか分かりません・・・。つめが2箇所ありましたが押しても動かないし壊れそうだし、ねじが一箇所見えましたがドライバーが入らないし・・・。全体を外して見える電球部分はエアコン部分の3箇所だけですよね。困りました・・・。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/6(月) 15:41:05 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:kap


今ワタシのを確認するとワタシのもぽんぽこさん同様光ってません 今まで気がつきませんでしたが元々光ってなかったような・・・H2です その箇所には球はないような気がします ワタシもちょっと不安・・(+_+)

[ 2003/1/6(月) 16:25:02 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


フランクさんとkapさんのおっしゃる事から考えると、第1期のみ光らないってこともあるんでしょうか。変な話で腑に落ちないですが・・・。喉に小骨が引っかかった気分ですね・・・。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/6(月) 18:13:13 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 408 * 305 )


この写真はH4年のコンバチのワイパースイッチ部の写真なので
リアのワイパースイッチ部がありません。
従いまして、フロント部のみしかないのですが、
フロント部は写真のように光っています。

ココは光っていませんか?
リアの部分は元々無いのでわかりません?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/6(月) 22:28:23 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


フランクさん、そうです、そこが光ってません。電球があると思われる場所までたどり着けないのが残念です・・・。さらにほかの電球(温度設定の上下のところとその下のところの2箇所)のソケットをはずして見て、またつけてみたら点灯しなくなってしまいました。ちょっと叩いたら片方だけついたので接触不良のようです。接点復活剤を吹き付ければいいんでしょうか?
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/6(月) 23:01:54 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


結果から言えば、電球の交換は可能です。でも、たしかディーラーに部品たのんだら
スイッチアッシーでしか取れないと言われて、部販で電球だけ購入しました。スイッチはかなりばらさないと電球交換できないけど、素人の私でも出来たので挑戦してはいかがですか?


[ 2003/1/8(水) 16:06:15 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:フランク


単純に電球が切れているか、接触不良ですね。
この部分の電球は小さく、ソケットも小さく、ソケットの接点も小さいので
今現在の接点以外は酸化して通電性が悪くなっています。
取り外して取り付けると接点がずれて通電していない可能性があります。
接点を細い金属でこすって金属部分を磨いてください。
ソケット側も磨いてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/9(木) 12:33:50 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


スイッチアッシーを丸ごと車体から外した時に見える3つの電球は確かにかなり接触が悪いです。何とかその3つは点いてますが、フロントワイパーマークを点灯させている電球はフロントワイパースイッチの内部にあるんですよね?スイッチアッシーを丸ごと取った後、エアコンスイッチとリアワイパースイッチはスイッチアッシーのパネルから外せるのですがフロントワイパースイッチをどうやったら外せるのか分かりません。フロントワイパースイッチの操作部と本体がパネルを挟んで共締めみたいになってて抜けないので、電球までたどり着けないんです。どなたかフロントワイパースイッチのばらし方を教えていただけませんか?
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/9(木) 13:26:34 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


ぽんぽこさん、こんにちは。
私は勘でばらしました。だいぶ以前のことなので詳しい手順は覚えていません。ごめんなさい。
ただ、中の電球はほかの所の電球より台座部分が1センチくらい長く、部販に同じ形の物が無かったので一番近い長さの電球を元の台座に取り付けて使用しました。


[ 2003/1/9(木) 15:27:15 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:トッチーz


私も光っていません!? 
H4の2期型なんですが、
同位置の対象部にあるライトスイッチ(裸電球の様なマーク)は光っています。
単純に考えると、ここ(ワイパーマーク)も光っていてもいいのでは???
もしかしてこれって玉切れ???なの?
全然気にしていませんでしたが、一度気になると・・・。
2期型に乗っているメンバー各局?どうなんでしょうか?????


[ 2003/1/13(月) 23:52:55 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:しろ


自分のは平成7年式ですが、ワイパーの部分は光っています!
ライトの電球のマークは光ってませんでした。ばらしてみると電球がなかったので、電球を付けてひかるようにしました。


[ 2003/1/14(火) 00:26:38 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:300ZX


H8年式ですが、光ってません。簡単にばらせるのでしょうか?
アッセンブリ交換ならいくらでしょうか?どなたか分かりますか?


[ 2003/1/27(月) 20:12:23 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


H9バージョンRです。Fワイパースイッチは点灯しますが、Rは点灯しません。
スイッチばらしてみたのですが、F側にはバルブが入ってますがRは入ってませんでした。写真のバルブを交換すれば、他が正常な場合点灯するかもしれないです...

スイッチASSYは、エアコンのコントロールユニットと一体らしく3〜4万位するかもしれないです...バルブ共に正確な金額はわかりません。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/27(月) 21:43:02 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


>スパイクさん
写真付きレス有難うございます。フロントスイッチはダイヤル部を外さないと本体から外れませんが、写真から判断すると接着剤でくっついているように見えます。強引に外すという事でいいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/27(月) 21:55:48 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 578 * 203 )


いろんな年式で確認しましたが、Fワイパーのマークとライトマークは点灯します。
Rワイパーマークは点灯しません。
バルブは小さいので接点の接触不良ではないかと思われます。
多分バルブをはずして接点をきれいにして再度取り付ければ点灯すると思います。
新品を買っても350円くらいです。
ライト側、エアコン側で計10個くらいバルブが使われています。
品番は5種類くらいあります。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/27(月) 22:37:02 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ぽんぽこさん>ダイヤルの部分は少し引っかかりがありますが、押し込んでるだけです。接着剤はついてませんでした。

なんて言う工具かわかりませんが、僕は写真の工具使ってます。1ヶ5〜600円くらいです。内張剥がすのに便利なので持ってます。
マイナスドライバーにビニールテープぐるぐる巻きでも大丈夫と思います。傷が付かなければ何でもOKなんですけどね〜

フランクさん>残念ながら矢視Aの25169、...+A、...+B共にワイパー部分のバルブと形状が違います。部品番号が上がってません...なぜ?

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/27(月) 22:50:50 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


連続で、すいません。写真撮ってみました。
25169は、押し込んでマイナスドライバーで回して固定なのですが、ワイパーのところは押し込んでるだけです。

部品で取れないのかな〜?

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/27(月) 23:20:41 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


おかげさまで今日ばらすことができました。原因はタマ切れでした。このバルブだけディーラーで注文する事ができるといいですが、どうなんでしょうかね?どうも有り難うございました。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/28(火) 23:05:40 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 ディラーで頼むとFASTで見て、スイッチ全部でないととれない・・・・・と言われる可能性大です。
 そんなときには、日産部品販売という販売店で直接聞いてみればいいと思います。電球バルブだけで何十種類と見本を見せてくれますのでお目当てのバルブをばらで買う事ができます。
 ちなみに、秋田の部販では同じ物が無かったので一番近いサイズのを買って自分で差し替えました。


[ 2003/1/29(水) 10:22:33 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:300ZX


ぽんぽこ@1091 さんへ

ばらすの簡単でしたか?おいらもやってみようかと思いますが・・・


[ 2003/1/29(水) 22:05:48 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


>300ZXさん
スパイクさんのご助言どおりでできました。結果から言えば簡単でした(汗)。僕はマイナスドライバー二本を差し込んでゆっくり外しました。つめで引っかかっていますので「パキッ」と音がするのはドキドキでしたが結構丈夫みたい?でした。僕でも簡単です!是非チャレンジを!(笑)
>だいちゃんのぱぱさん
どうも有り難うございます。部販でないと無理ですか〜。一番近くの部販を検索してますが、日産部品東京神奈川販売のHPが丁度今表示できません。いつになったら見れるのかなあ?

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/29(水) 22:34:52 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:スパイク@23


ぽんぽこさん>うまくいったみたいで、よかったです〜プラスチックが劣化してて割れたらどうしようと心配してました。
実はボクも初めて分解したので「パキッ」に、結構あせりました〜(笑)

バルブ入手出来るといいですね〜

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/29(水) 23:01:50 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:300ZX


やってみます。バルブは入手不可能なのでしょうか?

[ 2003/1/30(木) 14:31:48 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


今日部販に行ってきました。・・・がダメでした。FAST見てスイッチASSYごとっていわれました。それじゃあ部販の意味無いじゃん!って感じです・・・。いったいどこに行けば手に入るんでしょうか・・・(泣)。だいちゃんのぱぱさん行かれた部販はいいですね・・・。武蔵野営業所はディーラーと大差ないってことかな?
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/30(木) 20:11:44 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:300ZX


このバルブは特殊なのですか?汎用品は取り付け不可能・・・?

[ 2003/1/30(木) 20:24:59 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:しろ


どんな電球なんですか?
エアコンの電球と同じ?


[ 2003/1/30(木) 21:08:02 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


>しろさん
エアコンとは違います。もっと小さくて茶色のゴムのソケットがついてます。スパイクさんの添付してくださった写真のとおりですね。困った・・・。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/30(木) 21:23:38 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 日曜日とかの休日に部販にもう一度聞いてみたらどうでしょうか?暇な日だと探してくれますよ。
 それと、私は電球だけ持っていって「これください。」とだけ言いました。初期型のハイマウントストップランプの10W球や2Aのヒューズみたいな一般にあまり売っていない部品などは電球などの部品単体で必ずあるはずなので部販の人がめんどうくさかっただけのような気がします。
 私は、ゴム付き電球だけで十数種類サイズのある見本帖を見せてもらって購入しました。
 現物を持って行って”この電球下さい!!!”とだけ言ってみたらどうでしょうか?


[ 2003/2/1(土) 11:25:17 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:Hiro@381


>ぽんぽこ@1091 さん
それは、「部販が・・・」と言うより、対応した社員が行けなかったのだと思いま。
近所の部販では検索がヘタなので、品番指定買いしかしません。検索が伴うときや、地元では在庫がないような部品の時は本社に行って買ってきます。部販を使い分けるのも一考かと。因みに、修理に出すディーラーも使い分けています。日頃のメンテは地元で、難易度の高い修理は対応できるディーラー営業所にしています。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/2/1(土) 12:41:44 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


現物持ってったのに・・・在庫探してって言ったのに・・・まさしく門前払い。結果としてダメ営業所にダメ社員ってことかな?その社員、初老でしたが過去の日産の遺物みたいな人なんですかね〜。お客を大事にしないというか・・・。そういう態度だから2兆も借金作るんじゃないの、日産さん?って言いたくなっちゃいますよ・・・。明日他の部販にも行ってみます。どうしようもなくなったら東京オートに泣きつきます・・・。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/1(土) 22:53:44 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:ぽんぽこ@1091


今日他の部販に行ったら、在庫がないので取り寄せてくれるとのことでした。磯子営業所さんありがとう!
ようやく解決しそうです。長々と掲示板を占領し、大変ご迷惑をお掛けしましたと同時に、皆様有難うございました。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/2(日) 16:45:33 ]
題名:Re:これっていいんでしょうか? 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 電球なんとかなりそうでよかったですね!私の最寄りの部販は以前住んでいた所も今住んでいる所もたまたま本社なので部品の在庫も豊富なのでしょうか・・・。
 この前、パワステの部品を買いに行った時も「最近は自分で直すユーザーの方も多いのでこれからもどんどん利用してください。出来る限り探します。」って言ってましたよ。


[ 2003/2/4(火) 13:37:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウインカーリレー? 投稿者:やまちゃん@039


こんばんわ〜。
H2のTTに乗っています。本日またまた故障しました。いきなりウインカーが点滅しなくなりました。でもハザードは点滅します。ヒューズを確認しましたが切れていません。やはりリレーなのでしょうか?でもハザードとウインカーのリレーは別物なのでしょか?2〜3日前にトリップメーターを修理する為に分解しました。(結局ダメでした.)その時に何か失敗したのかな〜?(涙)アドバイスお願いします。

[ 2003/1/30(木) 00:15:35 ]

題名:Re:ウインカーリレー? 返信者:フランク


私のZも経験があります。
ハザードが点灯しないならまだ走行可能ですが、ウインカーが点灯しないと
危なくて公道は走行できませんね・・・。
さて、私のZの原因はハザードスイッチ部分が原因でした。
はじめはウインカーのスイッチ関係を点検しましたが、まったく直らず、
配線図と格闘したら、ハザード部分とウインカー部分が連携していましたので、
ハザードスイッチ部のコネクタなどを触っていたら直りました!。
たぶん、やまちゃんさんがトリップメーターの修理の際に
ハザード部分の取り外しの際に接触が悪くなったのでは?
もう一度、エアコンスイッチ部の取り外しと組みなおしをしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/30(木) 23:48:32 ]
題名:Re:ウインカーリレー? 返信者:やまちゃん@039仮


こんにちは。
フランクさん、ありがとうございました。
フランクさんの言う通りにもう一度エアコンスイッチ周りを組み直してみたら、
すんなり直りました。やはりハザードスイッチ部の組み付けが甘かったようです。
本当に助かりました。ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/2/2(日) 08:12:04 ]
題名:Re:ウインカーリレー? 返信者:フランク


これは、オーナーネットワークの情報交換の効果が出ましたね!
私もはじめはこの症状でディーラーに持って行ったのですが、
ディーラーはウインカーが点灯しないと聞くと、直ぐにステアリング回りを
バラして、ウインカースイッチをばらして・・・2時間待たされて、結局わからずに
配線図をコピーしてもらって帰って自分で発見しました。
その時に、情報交換の場があれば、直ぐに解決したのですが・・・。
やはり、日産車全般を扱うディーラーより、
Zのトラブル経験豊富なZオーナーの意見のほうが的確な場合が多くありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/3(月) 00:34:13 ]
題名:Re:ウインカーリレー? 返信者:やまちゃん@039仮


自分もディーラーに行く一歩手前でした。
去年は色々ディーラーには泣かされていたので信用は最低です。
昔からこのFALCONには驚かされることばかりです。
オーナーネットワークの素晴らしさには感動しています。
オーナーならではの悩み&トラブルはオーナー同士でアドバイス&解決して成長して行く事が出来ると思います。<(注)改造&整備は個人の責任で・・・。>これからは、もっと自分もアドバイス出来るように頑張ります。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2003/2/4(火) 11:04:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターランプについて 投稿者:にっこ


こんにちは。。
「DoItyourself」を参照させて頂き、
常々速度・タコメーター部の電球のカラーを変えたいと思っていました。
メーター裏で使用されているランプ球のタイプですが、
ルームや、ナンバー灯と同じサイズですか?
それとも、灰皿に使用している小さいサイズなのでしょうか?
画像では、正確な大きさがよくわからなかったので、
交換している方、教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。。

[ 2003/2/2(日) 13:45:08 ]

題名:Re:メーターランプについて 返信者:ぽんぽこ@1091


普通のポジション球ですよ。ナンバー灯と同じサイズです。W数が違いますが・・・。3、いくつだったか覚えてませんが、そのまま5Wのブルーバルブを入れてます。今のところ支障はありませんが、熱とか大丈夫なんのかは保障できません。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/2(日) 17:05:31 ]
題名:Re:メーターランプについて 返信者:にっこ


ぽんぽこさん、ご回答ありがとうございました。。
これで早速ランプ交換できます。

ちなみに、ナンバー球と同サイズですと、
LEDのものが最近ありますよね。
あれは、明るすぎて見え辛いくなったりしてしまうのでしょうか?
その前に、LED球5個だと結構な金額になってしまうので、
自分ではできませんが・・。



[ 2003/2/3(月) 19:55:07 ]
題名:Re:メーターランプについて 返信者:ぽんぽこ@1091


過去ログをご覧になったほうが早いですよ。僕が質問してましたから(笑)。結論としてはZ32にLEDは不向きです。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/2/3(月) 20:37:20 ]
題名:Re:メーターランプについて 返信者:フランク


LEDは指向性が強くて、基本的には電球より暗いです・・。
メーターの電球の代わりは不向きなようです。
挑戦された方が結構いますが、ほとんどの方が元に戻しています・・・。
高いのに・・意外と使えないLEDです・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/4(火) 00:38:18 ]
題名:Re:メーターランプについて 返信者:にっこ


おっしゃられる様に、思い出してみれば、
LEDは照射範囲が狭いというか、拡散しない様な感じですね。

自分はブーストメーターの内照灯切れの為、
仕方なくLEDのスポットランプで照らして使用しているのですが、
照射範囲が狭くて角度調整がしずらいのを思い出しました。
狭い範囲は明るすぎで、メーター全体が照らせず、
かといって遠い位置には取り付けられないし・・。

質問ばかりしてすみません。。
過去ログで勉強してから質問するようにしますね。。


[ 2003/2/4(火) 01:25:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アルミホイール擦りました! 投稿者:デルタ


みなさんこんにちは、数日前の大雪は無事に過ごせましたか?私はZのホイールを少しだけ擦りました、幸いリム以外のダメージは無かったのですが、ノーマルホイールでしたので(タイヤ替えたばかり)、この際に純正BBSホイールに変えようかと思い中古屋に行ったのですが在りませんでした、どなたか不要な純正BBSホイールがあれば売って貰えないでしょうか?お願いします。 

【e-mail to Z friends 】デルタさんへ

[ 2003/2/1(土) 21:05:06 ]

題名:Re:アルミホイール擦りました! 返信者:zetton@95


こんばんは。
ホイールの擦れ、悲しいですよね(T-T)

先日、カーショップで補修グッズを見ていたらアルミホイール用の
補修材が売られていました。
色はシルバーの様でしたので、純正ホイールの修正に使えそうですが。
値段は1,300円くらいだったと思います。補修の方向でもいかが
でしょうか?

【HP link】
[ 2003/2/1(土) 22:14:01 ]
題名:Re:アルミホイール擦りました! 返信者:デルタ


返事ありがとうございます。補修グッズがあるとは知りませんでした。ホイールが無ければ補修しようと思います、参考になりました。
【e-mail to Z friends 】デルタさんへ
[ 2003/2/2(日) 21:03:27 ]
題名:Re:アルミホイール擦りました! 返信者:フランク


純正のBBSはなかなかありませんね・・・。
私もかなり探しました・・。
希少のようです。
ヤフオクにもほとんど出てきません・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/3(月) 00:38:52 ]
題名:Re:アルミホイール擦りました! 返信者:デルタ


やっぱりなかなか無いですねー、諦めず気長に探してみます。
【e-mail to Z friends 】デルタさんへ
[ 2003/2/3(月) 14:39:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーターが急に 投稿者:manto


走行中に急に、スピード表示が0となります。暫く走行しているとメーターの針は、動き出します。このような症状なんとかならないでしょうか。
H12by2Tで、300Kmメーターを付けています。ナビの走行スピード表示は、常に正常な状態です。

[ 2003/2/2(日) 00:06:05 ]

題名:Re:スピードメーターが急に 返信者:フランク


車速パルスは正常のようですね。
メーター自体の問題のようですね。
取り付けに問題があるのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/2(日) 01:17:58 ]
題名:Re:スピードメーターが急に 返信者:PRIEST


mantoさん。私も以前ヴェ○ルサ○ドの320kmメーターを付けていたとき同様の症状に見舞われました。信頼あるショップで見てもらいましたが、やはりメーターそのものの不調でした。結局クレームを出して新品に交換してもらい治りました。ご参考まで。
【e-mail to Z friends 】PRIESTさんへ
[ 2003/2/3(月) 12:05:26 ]
題名:Re:スピードメーターが急に 返信者:kap


ワタシも同じ症状で悩みました 接点復活剤をコネクタに噴きつけたりしましたがダメでした ここの掲示版でもお世話になり結局スピードメーター交換しました(ヤフオクでゲット)現在では好調です その時の症状としてメーター落ちると同時にパワステが重くなったりハイキャスランプ点灯したりしたのがすっかり直りました

[ 2003/2/3(月) 12:26:31 ]
題名:Re:スピードメーターが急に 返信者:kap


スピードメーター内にはスピードセンサーがあるそうでメーターが落ちるとさまざまな不具合が出るようです

[ 2003/2/3(月) 12:34:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアハッチの交換について 投稿者:taiz3277


現在、初期型By2に乗っていますが、スポイラーも痛んでいますのでリアハッチを中期以降のものに交換できるかと検討しています。可能なのでしょうか??

[ 2003/2/2(日) 13:16:55 ]

題名:Re:リアハッチの交換について 返信者:フランク


リアハッチは2by2ならどれも同じと思いますよ。
スポイラーだけの交換は穴の位置が違うので無加工では無理ですね・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/3(月) 00:37:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイル規定量 投稿者:wave


はじめまして、こんにちは。waveです。よろしく。
すごく素朴な質問なのですが
トラブル情報にもあるエンジンオイルの入れ過ぎ?に関する質問です。
エンジンオイルの規定量は
エンジンが止まっている状態で計るとは思いますが、
   一晩おいた状態と、エンジンを切った直後では
   量がまったくちがいます。
どの状態で計るのが正しいのでしょうか?
御存じの方、教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】waveさんへ

[ 2003/2/1(土) 11:16:16 ]

題名:Re:エンジンオイル規定量 返信者:フランク


そうですよね、オイルの量の測定は測定の仕方で結構違いますよね。
オイルの測定の仕方などの話題は少し前にありました。
「エンジンオイルは4.3リットル? 2003/1/18(土)」のスレッドをご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/2(日) 01:10:44 ]
題名:Re:エンジンオイル規定量 返信者:wave


waveです。返信ありがとうございました。
やっぱり自分のZはオイルが多かったです。

この前回カーショップでオイル交換した時、多いと思って
同じカーショップで今回は8分目でお願いしたのに
また多かったので自分の認識が間違っていたかと
思ったのですが、これで解決です。

過去のスレッド要チェックします(^_^;;)

【e-mail to Z friends 】waveさんへ
[ 2003/2/2(日) 22:26:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:VE-K1の取り付け 投稿者:CAER


いつも参考にさせてもらっております。
「VE-K1」を取り付けたいのですがロックするモーターが、私の
Zには付いていないのでキットを購入しなければならないと思って
います。 たとえば,「ドアロッくん」のモーターを使いたい
場合は、それのみ購入すれば取り付けできるのでしょうか?
また,「ドアロッくん」の本体を購入しなければならないのでしょうか?
VE-K1の取説を持っている方がいたらその部分が分かるところを参照
させていただきたいのですが? ご無理をいって申し訳ございません
よろしくお願いします。  

[ 2003/1/17(金) 19:57:21 ]

題名:Re:VE-K1の取り付け 返信者:zetton@95


ドアロッくん+純正モーターの組み合わせで使っています。
ユピテルVE-K1との組み合わせとして、純正モーターまたは
社外品モーターが可能だと思います。
VE-K1の適合表を見てみましたが、Z32は対応している
ようですね。
つまり、ドアロッくんまたはVE-K1自体はモーターを制御する
ユニットであり、モーターそのものとの製品整合性は問われません。

結論としてVE-K1+ドアロッくんモーターで可能でしょう。
モーター取付に苦労するとは思いますが、取付け可能ですので
頑張ってください。
(ちなみにドアロッくんの対応不可能車種にZ32が含まれていますが
ワイヤー式には取付不可という事だけで対応不可扱いになっています)

コツはドアロックワイヤーの動きにアクチュエーターのロッド
が平行に動くように取り付ける事です。ワイヤーとロッドの
固定が面倒ですが、専用(?)パーツで取り付けてあるものを
見たことがあります。日産ディーラーで施工してありました。

【HP link】
[ 2003/1/17(金) 20:41:30 ]
題名:Re:VE-K1の取り付け 返信者:フランク


アクチュエーターという部品が必要です。
「VE-K1」は単純にアクチュエーターを動かしているだけです。

アクチュエーターと「VE-K1」のみでOKなのですが、
アクチュエーターの入手が難しいですね・・・。
ドアロックんのモーターでも可能と思われます。
ドアろっくんのモーターの取り付け方法はZettonさんに聞くのがいいと思います。
http://zetton.power.ne.jp/lady/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/20(月) 22:58:32 ]
題名:Re:VE-K1の取り付け 返信者:CAER


なるほど 危なく本体も購入するところでした。 
ご丁寧に参考になるWEPまで示唆してくださ
りありがとうございました。さっそく購入して
みたいと思います。また、サイドウインカーの
点灯とサイレン等も付けてみだいですね。
 取り付けたら報告します。 それでは


[ 2003/1/26(日) 22:40:37 ]
題名:Re:VE-K1の取り付け 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 589 * 360 )


今現在、FALCONオークションに社外品ですが、アクチュエーターが出品されています。
このアクチュエーターとVE-K1で動作可能と思われます。
また、別スレッドでは第6期のアクチュエーターでリモコンドアロックを取り付けた
話題が展開されています。
さらに、FASTで検索した結果、第1期、第2期のリモコンはキットで購入するしか
出来ないようです。しかも、既に在庫なしとの情報です。
第3期〜第5期のアクチュエーターは品番があるので入手できそうです。
品番は「H0564-40P00」となっています。\6,200程度です。
画像は第3期〜第5期のリモコンのものと思われます。
しかし、アクチュエーターがロックを動かすには丸の中の
ロッドと呼ばれる棒も必要になります。ロッドには品番が付いていません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/26(日) 23:18:27 ]
題名:Re:VE-K1の取り付け 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 599 * 379 )


これは、第6期のものと思われる画像ですが、
これにも品番が付いています。
品番は上記と同じ「H0564-40P00」でした。
また、これもアクチュエーターがロックを動かすには丸の下の「J」のロッドが
必要と思われますが、「J」には品番が付いていません・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/26(日) 23:21:14 ]
題名:Re:VE-K1の取り付け 返信者:Hiro@381


第3期〜第5期のアクチュエーターと品番なしのロッドが入手出来そうなので、これを使ってVE-K1を取り付けたいと思うのですが、何分、構造をよく理解できていないのです。
疑問1 VE-K1と新規に取り付けたアクチュエーターとの接続はVE-K1に付いているハ
    ーネスを使うのでしょうか?
疑問2 助手席側はハーネスやモーター等の取り付けは必要でしょうか?
初歩的な内容とは思いますが宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/2/1(土) 03:20:27 ]
題名:Re:VE-K1の取り付け 返信者:zetton@95


制御ユニットとアクチュエーターのメーカーが違えば
ハーネスはそのままでは使えないでしょう。
たぶんギボシ端子(2本だけ)ですので、多少の加工
で取付可能かと・・・

Z32であれば集中ドアロックになっていますので、
助手席側の加工は必要ありません。
運転席側での操作に連動して助手席側も動作するという
仕組みです。

【HP link】
[ 2003/2/2(日) 08:48:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温計について 投稿者:黒Z


初年型Naに乗っています。すいません、夏に普通に走っていたときのことなんですが。。。まあ、夏ですので、エアコンをつけてCD聞いて。。。水温計が中間より上がっていたんですよ!即エアコン切ってCD止めて窓全開!水温がさがるのを待って落ち着いたらまたエアコンつけて。。。これってみなさんのZでもやっぱりなりますか?Zのエンジンルームがめっちゃ熱くなることは分かっているんですけど、これでは年配の方には少々つらいかと思うんですが。。それとも自分のZがどこかおかしいんでしょうかね?

[ 2003/1/26(日) 13:13:00 ]

題名:Re:水温計について 返信者:大花火まん


こんにちわ!
僕のは初期型のツインターボですが、夏場は同じような感じです。
エアコン使うと水温は上がります。道の流れがよければあまり気にならないのですが、渋滞にハマるとかなり水温上がります。
その都度、エアコンは切りますよ。少々は大丈夫だと思いますが、やはり心配なもので・・・。
テクトムのメーターで水温の温度を常時見てますが、夏場エアコンオンで110度越える時があります。ヒヤヒヤものです。
エアコンオフで90度前後、今みたいな冬の時期なら80度前後です。
一度、バンパーの開口部をのぞいたら枯葉やビニール袋が詰まってました。
取り除くと、少しマシになりましたよ。
ちなみにCDは水温は関係ないと思いますよ!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/26(日) 13:47:14 ]
題名:Re:水温計について 返信者:黒Z


どうも、さっそくのレス、ありがとうです!やっぱり水温計、上がってしまうんですね。。。逆に言えば自分のZはどこもおかしくなかった!ということで、ちょっと安心。ターボだとさらに顕著に水温計が上がりそうですね?Zだけでなく他の同世代くらいの車もおんなじ感じなんでしょうかね?今年の夏も厳しくなりそうですよ!

[ 2003/1/26(日) 17:52:22 ]
題名:Re:水温計について 返信者:フランク


私のZはNAですが、水温計は水平より上昇したことありません・・。
しかし、ファンは回りっぱなし・・という状況はよくあります。
コンデンサーやラジエターにごみは詰まっていないでしょうか?
コンデンサーは前から良く見えますので除いてみてください。
ラジエターは冷却水交換時に一度取り外して掃除してみたいですね。
ラジエターは簡単に取り外せそうなので・・
今度冷却水交換時にやってみよう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/26(日) 19:21:07 ]
題名:Re:水温計について 返信者:Pulse(パルス)@1455


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 273 )


13年物のラジエーターです。。。
こんなに汚れてたら冷却効率おちちゃいますね(苦笑

【HP link】
[ 2003/1/26(日) 21:28:30 ]
題名:Re:水温計について 返信者:フランク


おおお!やはり!コンデンサーとラジエターの間はごみが溜まっているようですね!
すごく気になりますね。
取り外してみたくなりました!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/27(月) 08:10:55 ]
題名:Re:水温計について 返信者:vanana


私も平成元年ツインターボに乗るものです。去年の夏に水温計の針が水平から5度くらい上に上がりました。その時エアコンのコンプレッサーのスイッチを切ったらどうにか水温が下がりました。その後、車検の時ディーラーへそのことを言ったところ「そうですか。ラジエターがつまっているのかもしれませんね。でも、Zは水温が高くなるとコンプレッサーがECCS制御によって切れる様になっているのでその時には切れていたのか知れませんね。」と言われました。ほかにも加速状態の時にも切れると言っていました。今まで手動で切っていた(フル加速の時など)自分はなに?という感じでした。

[ 2003/2/1(土) 03:38:35 ]
題名:Re:水温計について 返信者:Guin


オーバーヒートと言うと冷却系の不具合とばかり思われますが、エンジンの方はどうでしょうか?
自分も、オーバーヒート=冷却系とイメージが固まってしまって大事な事を忘れていました。どんなに冷却系を改善してもオーバーヒート気味になる人は次の二つを確認してください。
点火時期が遅くなっている。
燃料が薄い。
これもオーバーヒートの原因になります。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/2/1(土) 22:46:24 ]
題名:Re:水温計について 返信者:GF@293


元年ターボと12年NAを乗り継いできてますのでちょっと参考程度にレスします。
ターボに乗っていた時、水温はかなり変動しました。普通の状態がだいたい85℃、渋滞のエアコンありだと、100℃に達しました。峠とかを走っている時も95℃から100℃、夏場のサーキットはエアコンオフでも110℃以上でしたかね。
一方今乗っているNAは今だに90℃以上いってません。例えサーキット走行してもです。ただし油温は過激に上がっていきますけど。今の時期でもアクセル全開で走ってますと、かんたんに油温が110℃いっちゃいます。ターボに乗ってたときは水温を気にして、今のNAは油温を気にしながら乗っています。ちなみに両車共に純正ラジエータです。それと純正の水温計はあまり参考にしないほうがいいかもしれません。元年ターボに乗っていた時は純正水温計は常に3/4のところを指していました。普通だったらオーバーヒートですよね。もし水温が気になるようでしたら社外の水温計をつけるのをお勧めします。
一般道で水温が100℃越えたらエアコン切りましょう。それでも100℃越えたらエンジン切りましょう。その時はほとんどの確立で冷却水が抜けていると思います。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/2/1(土) 23:56:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンについて。 投稿者:葛西


はじめまして。仮登録中の葛西Zと申します。こんばんわ。
私のZも購入してはや半年。幸運にもなんのトラブルにもみまわれずに今にいたっています。最近こちらのサイトを発見しまして便利に利用させていただいております。
最近DoIt〜を見てデフロスターあたりの浮き上がり?を修理しててきずいたのですが、そこにある吹き出し口からエアコンの風がでていないようです。あまり車にくわしくないので、そこからもともとかぜが出るのかどうかもわかりません。フロントガラスのくもりもなかなか落ちないみたいです。よろしければどなたかご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】葛西さんへ

[ 2003/1/31(金) 20:27:20 ]

題名:Re:エアコンについて。 返信者:フランク


葛西さんのZは第1期のフルオートエアコンですね。
第1期のフルオートエアコンは噴出し口が自由に選べないタイプですね。
←「カタログ情報」‐「取説」‐「エアコン」の部分にも解説がありますが、
デフロスタースイッチを押すとデフロスター噴出し口から風が来ると思うのですが、
それでも風が出てこないということでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/1(土) 01:53:34 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:葛西Z


おっと、そんな便利なもんがあったんすね。そうですね・・・フランクさんの言うとおり出ません。取説には吹き出し口固定とありますが・・・吹き出し口換わってないですね。しかしコンプレッサーも動きますし除湿機能も働いてるみたいです。吹き出し口変換の電気系統が壊れてる?とりあえずヒューズとか見てみますね。しっかしつらいなー・・・。これから雪山いくんですよ。今まで曇ったことはないんすけどね。曇り止めで何とかやり過ごしますか・・・。
【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/2/1(土) 02:56:35 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:K@765


フルオートエアコンには、自己診断モードがありますので、
それで一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
各噴出し口からちゃんと風が出てくるかのチェックも出来ます。
マニュアルが今手元に無いので、どうやるんだったかははっきりと覚えていませんが・・・。
余談ですが、以前、夏場に足元の噴出し口から冷風が出て来ないのが気になって、
自己診断モードでチェックしてみました。
暖房で使用する今、それとは全く逆で、皆さんのご指摘通り、
足元は暖房がメインと結う事が納得できました。
しかし、足の指がしもやけ気味でとても苦痛です・・・。
やはり噴出し口は選択出来た方が良いですよね〜・・・。

【e-mail to Z friends 】K@765さんへ
[ 2003/2/1(土) 11:28:26 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:葛西Z


自己診断モードですか・・・まあ手当たりしだい調べてみます。書き込みどうもありがとうございました。治りましたら報告しますね。
【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/2/1(土) 22:18:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:福岡オートサロン 投稿者:DAYTONA


2月14〜16日の福岡オートサロンにて、オートポリスブースでの
「ニッサンフェアレディZ33GTカー」の展示が決定しました。
ニスモに無理をいい何とか展示させることができましたので
ご報告します。
※他に1990年度ベネトンF1を展示予定

Z33GTカーは九州のファンのまえには初お目見えとなります。
オートサロン行きは決定ですね!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DAYTONAさんへ

[ 2003/2/1(土) 10:22:40 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セキュリティシステム 投稿者:よっぴー@1069


みなさん、こんばんは。
autoASCIIにセキュリティシステムの記事がありました。
値段が高そうですが、良さそうな感じです。

http://www.autoascii.jp/auto24/issue/2003/0131/17min_si9999_17.html

私のZにも簡単なセキュリティシステムを装着しています。
よく盗難の話を聞くようになり、
もうちょっと本格的な物に交換しようかと考えてしまいます。

【e-mail to Z friends 】よっぴー@1069さんへ

[ 2003/2/1(土) 01:06:58 ]

題名:Re:セキュリティシステム 返信者:フランク


私の見解は、今の時代はセキュリティシステムの質は
それほど大きく影響しないと思っています。
「セキュリティをつけていたけど質が悪かったので盗まれた!」という人は少ないのでは?
盗まれた人の多くが無防備であったと言う報告です。

セキュリティシステムの有無は盗難に大きく影響します。
セキュリティが付いていても盗むようなプロに対しては何をやっても同じ気がしますが、
セミプロはセキュリティの種類を判別せずに付いていないものを狙う傾向にあります。
つまり、何でもいいからつけていることが大切と思います。

ほとんどの車がつけている時代になれば、
システムの質が問われる時代になると思います。
今はまだ、つけている率が低い時代なので何でもいいのでつけていることが大事ですね。

例えば私がZ32を狙う場合はわざわざセキュリティが付いている車を狙いません。
Z32のセキュリティ率は低いのでセキュリティのないZ32を探して盗みますね。
しかし、Z33の場合は純正の状態ですべてのZ33にセキュリティが付いていますので、
セキュリティの質が問われるかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/1(土) 02:08:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キセノン 投稿者:エベレット


こんにちは
米国の知人がJspecキセノンを手に入れたようですが
90年モデルにインストールする方法(回路)が判らず
困っています。私には回路は未知の世界ですので
どなたか、標準的な結線方法等を、ご存知でしたら
教えてください。

[ 2003/1/31(金) 18:44:17 ]

題名:Re:キセノン 返信者:フランク


ちょっと難しい表現ですが、
日本専用仕様の最終型(第6期)の純正キセノンを入手して、
第1期〜第5期のZに取り付ける方法ですね?
一応、←「DIY」に解説がありますので参考にしてみてください。
もしかして、DIYではわからないということでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/2/1(土) 01:46:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AA 投稿者:カルミン


こんにちわ。本日AACバルブの洗浄をしようと思い、何とか取り外しました・・・が当HPメンテナンス情報には「灯油、ガソリン等で洗浄」と書いてありますが、ガンガン洗っていいもんなのでしょうか?(全部分解してもいいのかなー?)どなたか過去に経験されたかたがいらっしゃいましたら、教えてください。初歩的な質問でスミマセン。

【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ

[ 2003/1/29(水) 23:24:14 ]

題名:Re:AA 返信者:0(+>


スプレー式のキャブクリーナで洗浄するときれいになります。
日産純正だとエンジンコンディショナーと言う名前です。
これ1本あると、スロットルチャンバーの洗浄とかも出来て便利です。
又、洗浄後はAACのアジャストスクリューで、ベースアイドル(基本回転数)の調整を必ず行ってください。

調整方法・・・
1.エンジンを完全に暖気する(80℃以上)
2.AACのカプラーを外す(エンストするようであればスクリューを開ける)
3.規定の回転数にスクリューを回し調整する
4.再びカプラーを取り付け2〜3回レーシング(空吹かし)する
5.2から4を2〜3回繰り返し規定の回転数にする
*必ず規定値以下に調整してください

注)ステップモーター式のAAC(他のVGエンジン搭載車)やSRエンジン等は別の調整方になります。RBは同様です。
減速時に回転が落ち込む、あるいはエンストすると言う症状も大抵これで直ります。

余談ですが、AACとはオーギジュアリーエアコントロールバルブの略です。
くだらないことですいません・・・。


[ 2003/1/30(木) 20:52:06 ]
題名:Re:AA 返信者:カルミン


詳しくていねいに、説明いただきありがとうございます!
さっそく今から洗浄、取り付けします。ホント助かりました。

【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2003/1/30(木) 21:03:21 ]
題名:Re:AA 返信者:zzz32zzz


便乗ですみませんけどAACバルブのはずし方ってどうやって外すんでしょうか?前々から掃除したいと思ってたんですけどエンジンルーム見ても外し方とかがわからなくて、そのままにしてました。。写真などあれば不器用な自分でも出来そうなんですけど、願いします。

[ 2003/1/31(金) 00:10:07 ]
題名:Re:AA 返信者:JANGO@939


このスレッドは保存版ですね!
管理人さん、ぜひお願いしま〜っす。


[ 2003/1/31(金) 14:23:51 ]
題名:Re:AA 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 472 )


そうですね。
AACバルブの設置について参考になるスレッドですね。
私も以前、AACをはずしたことがあります。
かなり汚れています・・・。
分解洗浄は出来そうですが、その後のセッティングに自信が無かったのです・・。
今度、AACバルブの洗浄、取り付けをやってみたいと思います。

この写真は以前、AACを取り外したときの写真です。
かなりススが付いています。
分解せずにこのまま洗っても効果ありそうなくらいでした・・

AACバルブは取り外すのがかなり大変です・・・・。
結構回りの取り付けをはずします。
パイプなどを取り外すのが大変です・・・。
取り外しはあまりお勧めしません・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/31(金) 18:30:53 ]
題名:Re:AA 返信者:0(+>


取り外し分解に自信が無い方は、ベースアイドルの調整だけでもよいと思います。
よほどのことが無ければ、外して清掃することも無いです。

取り外さなくても、アジャストスクリューのみ取り外し(中のスプリングをなくさぬよう注意してください)エンジンコンディショナーを注入するだけでもかなりきれいになります。


[ 2003/1/31(金) 19:28:29 ]
題名:Re:AA 返信者:カルミン


こんにちは、さっそく前日洗浄しました。ちなみに私のマイZ平成元年式のNA(15万`走行)ですが、AACの内部は以外や以外、綺麗でした(一生懸命はずしたのに!)もちろん汚れの個人差はのあると思いますが・・・O(+>さんの言われるようにエンジンの調子がよければわざわざ取り外して洗浄をしなくてもいいかなぁ〜ってカンジでした(あくまでも個人的な意見です)。参考までに取り外しですがバッテリーをはずして作業をすれば少々配線関係が邪魔しますが、以外と簡単に取れちゃいますよ(パッキンを注文しておきましょう)。ちなみにAACについてたパイプ2本は劣化(へたくそ?)して取り外すときやぶれたので新品にしました。
【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2003/1/31(金) 22:42:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:ビギナーZ


初めて投稿します。よろしくお願いします。
平成3年式Z32のツインターボ2by2ですが、通常走行中軽くブレーキを当てた時に、フロントタイヤの振動およびハンドルの振動に困っています。我慢ができるのは40km/h以下でのブレーキングでやっとブレーキを当てることができる状態です。それ以上のスピード域ではぶれの為、まともにブレーキをかけることができません。ディーラーでも原因を特定できない状態です。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

[ 2003/1/31(金) 11:33:17 ]

題名:Re:教えてください 返信者:おさる@96


こんにちは。(久しぶりの書き込みだなぁ・・・)

私もまだまだビギナーなので、解決法になるかわかりませんが。
現象が多少違いますが私の場合、急ブレーキ時にハンドルのぶれを感じた
ことがあります。この場合、テンションロッドのブッシュがへたっていた
ことが原因でした。(新品に交換したら直りましたので)
あと、ブレーキを踏んだ時ということなので、ブレーキローターが歪んで
いるとか??(新品に交換した場合ならありえそうですが、今まで大丈夫
であったなら違うのかな。)

皆様の回答を待ちましょう!


[ 2003/1/31(金) 12:34:32 ]
題名:Re:教えてください 返信者:F0


ローター、ハブベアリングが怪しいですね。


[ 2003/1/31(金) 21:00:56 ]
題名:Re:教えてください 返信者:0(+>


これも結構多いトラブルなのですが、ディーラーで解らないと言うのは・・・。
熱によるローターの歪みが原因です。
ブレーキングでハンドル振れ=フロントローター 車体振れ=リアローター
と言う症状になります。
ダイヤルゲージで測定し0.06o以上の振れならばNGと言うことになります。(これ以下でも振れる車もありました)

対策としてはローター交換が手っ取り早いのですが、研磨でも直ります。
欲を言えば・・・、
走行直後でチンチンに熱い(歪んだ状態で)ローターを、オンザカーで研磨するのが理想的です。(やってくれる工場は少ないと思いますが)

私は少しこだわって、ローター交換する時、5本あるスタッドボルトの振れの一番少ない位置に取り付けるため、ローターを取り付けては測定を繰り返していました。
又、交換後ホイルのクリップナットは、トルクレンチでの締め付けをおすすめします。


[ 2003/1/31(金) 21:36:32 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.