フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(116)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:マスターパックの周辺から音が []:排気温警告灯 (7)  []:恐ろしい。。。 (16)  []:軽量化 (4)  []:当て逃げ (3)  []:触媒って・・・ (11)  []:初心者です (4)  []:質問でぇ〜す! (8)  []:ライトの色について (2)  []:エンジンが掛からない..... (9)  []:FALCON オークション []:新しいオーナーが決まりました。 (1)  []:クラッチオイル漏れについて (2)  []:ハンズフリーキーシステム (2)  []:ステアリングボス (6)  []:復活しました! (8)  []:質問 (2)  []:音です。 (13)  []:電動座席の電源について (3)  []:単純な質問で恐縮です。 (9) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マスターパックの周辺から音が 投稿者:ひでさん


マスターパックの周辺から「ジジィッ・・」「ビチビチ・・・」って音がします。
別の音にたとえると、電気コードがショートする様な感じです。

音が発生している時にボンネットをあけて、場所をだいたい確認できました。
(このときはブレーキを踏みながらハンドルをきると音が連続してましたので、
ATをドライブに入れ、サイドブレーキをかけ、停止状態でハンドルをきった状態で、
ボンネットを開け音源を確認)

音が発生する状況やタイミングは見つけられませんが、駐車場から出る時に、
ブレーキを踏みながらハンドルをきるような、徐行(低速)時によく発生します。
(付け加えて、外気が4度以下の時に頻繁に発生。気のせいかもしれませんが)

ディーラーで見てもらいたいのですが、その場で再現しにくいし、低速の走行中
では、場所を特定できないし。。。

過去ログなどで似た症状は見つけられませんでしたが、このような経験の方
いらっしゃいますか?

【e-mail to Z friends 】ひでさんさんへ

[ 2003/1/25(土) 05:43:36 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気温警告灯 投稿者:SS


みなさん、高速走行していて排気温警告灯って点くことありますか?
自分の場合4速130km以上でしばらく走っていると点灯しますが、5速に入れたり減速すれば消えます。夏の炎天下では確実になりますが、この冬でもなりました。そんなもんですかね?ちなみに輸出用純正タービン、エアクリ・マフラー交換、ブーストUPといった仕様です。

[ 2003/1/21(火) 01:23:57 ]

題名:Re:排気温警告灯 返信者:TOMO@672


私は経験無いですね。排気温度計は追加で付けていますが、異常な温度にはならないなー。。。街中ではまず針が動かないし。。。まずは点検された方が良いと思いますよ!異常に排気の温度があがるというとマフラー・触媒・Fパイプ辺りでしょうから
【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/1/21(火) 11:30:10 ]
題名:Re:排気温警告灯 返信者:manto


経験あります。原因は、点火系統のコネクタの接触が悪く、失火していて、生ガスが出ていた事でした。コイル部のコネクターの接触状態を確認した所、青サビが出でおり、コネクターの成型品は、ボロボロになっていましたので、コネクターを交換し、その後、症状は発生していません。私のZは、13才にもなるので、エンジンルームの中のコネクター類は、成形材料がサクサクの状態で、順次交換しています。
SSさんのZが新しかったら参考にもならないですが。


[ 2003/1/21(火) 12:44:20 ]
題名:Re:排気温警告灯 返信者:SS


アドバイスありがとうございます。
どうやらmantoの言うイグニションのカプラーのような気がします。
実は2年前にNA→TT(オーバーホール済み)エンジン換装したときカプラーは前のエンジンに付いてたものをそのまま付けました。半年前にいろいろ点検したときカプラーはエンジン熱によりバキバキでした。交換薦められて、購入したものの時間が無くまだやってませんでした。近いうちに交換してみます。


[ 2003/1/22(水) 00:50:43 ]
題名:そっか 返信者:TOMO@672


mantoさんが書かれている事もありえますね!
SSさん私もエンジンオーバーホール時にお金無くカプラー交換はしませんでしたが、ショップ曰くタイラップで止めておけばOKだそうですよ!私はショップの人にイグニッション換えるお金勿体ないからOILクーラー付けた方がよっぽどいいよ!との事で未交換です。。あとで交換できるし慌てなくてもと言われた経験があります。まー勿論交換した方が良いんですがね(^^)

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/1/22(水) 09:26:09 ]
題名:Re:排気温警告灯 返信者:


タイトルと趣旨がちょっとズレるかも知れませんが・・TOMOさん、SSさん、エンジンOHはどれぐらい掛かりました??また、どこでやったのかも教えて頂ければ、と思います。機会があれば僕もやってみたいので・・。

[ 2003/1/23(木) 22:33:58 ]
題名:猫さん 返信者:TOMO@672


私はレボルフェSAさんでお願いしました。イメージ的にバリバリのフルチューンばかりに思われますが私みたいな貧乏サラリーマン(^^;)にも親切に対応してくれています。
ちなみにエンジンOHは44万でした。(フルバランス等込み)リビルトエンジンが40万との事で迷わずOHをお願いしました。リビルトは当たりハズレは多いそうです(特にVGは)あとはハーネスやタービンや消耗品一式など部品代+チューン部品に工賃15−20万で100万円超コースになってしまいました(^^;)

高かったけどエンジンは別物のように良く廻ります(^^)

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/1/24(金) 09:53:13 ]
題名:Re:排気温警告灯 返信者:


TOMOさん、返信ありがとうございます。
そうですか、、エンジン換えるならリビルトかOHするかで迷ってしまうのですが、OHも程度(どこまでやるか)によっては全然値段が違ってきますので。
そう考えると、今のエンジンが逝くまで使うべきかどうなのか。。
経済的に、そんなに余裕は無いので壊れるまで今のエンジンで行く予定ですが・・。
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。


[ 2003/1/25(土) 01:15:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:恐ろしい。。。 投稿者:Pulse(パルス)@1455


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030122-00000039-kyt-kin
こんな記事を見てしまいました。Yahooのトップトピックスに
あるので読まれている方は多いかもしれませんが。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse(パルス)@1455さんへ

[ 2003/1/22(水) 16:12:03 ]

題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:シンクレア@748


読みました!
恐いですねぇ…。
私のZも伝送系にはかなりの負担をかけていると思うので、気を付けねば…。


【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/22(水) 17:03:16 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:じっさま


それって オイラめっちゃヤバイかも、

取付を業者に頼んだ事1回も無いし・・・・
電気容量はハンパじゃね〜〜〜し・・・
配線はごちゃごちゃで見分け付かないし・・・・

車両保険200万入っているけど、燃えたらどうなるのだろう???
心配ですです・・・。

【HP link】
[ 2003/1/22(水) 18:09:51 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:フランク


記事では「プロに任せたほうがいい」と書かれていますが、
プロとはどのような人を指すのでしょうか?
少なくとも私の任せたカー用品店のサービスマンはダメでした・・・
かなり危険な配線を平気で行っていました・・。
そんなとこに配線してどうするの・・・燃えたら保障してくれるの?
という状態でした・・。
早めに気づいてよかった・・と思いました。

燃える、燃えないは紙一重です。
配線に自信の無い方は自分で行わないことと、
プロ?と呼ばれている人に任せてもプロにもピンきりです。
いい加減な人はたくさんいます。注意が必要です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/22(水) 18:57:19 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:Pulse(パルス)@1455


自分でやった配線が原因で火災が起きた場合って、車両保険って
保障してもらえるんでしょうか??微妙ですね

フランクさんが言われてるように、自分もプロって
どこに行けば会えるのかな?と思います。本当は
会ってるかもしれないのですが、見分けがつきません。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse(パルス)@1455さんへ
[ 2003/1/23(木) 10:04:32 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:フランク


そうなんですよ・・
私も、プロ?と呼ばれる人に任せても
変な配線されるし、オイルはかなり多く入れられるし、内装は汚すし・・
とあまり信用できませんので、出来る範囲は出来るだけ自分で行っています。
プロ?に任せるときも、注文が自然に多くなります。
ココに配線してくださいとか、オイルはココまでとか、内装は汚さないでね・・
とか、気になることが多くて、
自分でやったほうが気が楽です・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/23(木) 12:52:31 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:トトZ@036


感想>エンジンかけたクルマで仮眠は危険かも!と思ってしまいます。

確かにプロって何?と思ってしまいますね。ディーラーも絶対ではないようなので。腕の確かな知り合いが居るといいのですが、知り合いというのも意外と厄介な場合があって・・・一長一短です。腕が確かか評価する目も無いし。
しかし燃えてしまってはしゃれになりませんね。過電流でなくても、配線の皮膜破れやジョイント不良とかかで、車体にショートするケースもありますよね。トランクまでナビやCDチェンジャーの電源を引っ張っているので、道中が心配です。キーOFFで切れる電装機器は、フューズを介していると言えるのでしょうか?だとすれば、ショート時はフューズが切れるはずですよね。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/1/23(木) 16:40:29 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:トトZ@036


度々、トトZです。
ちょっと、話がそれますが、私は昔、小型消火器をトランクに積んでいて『仲間の笑い者』だった時代があります。あの程度(一升瓶位)の消火器っていざという時に役に立つのだろうか。確か数秒しか噴射できないので、やっぱり笑い者だったのかなあ?

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/1/23(木) 17:05:57 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:K@765


消火器の話になってしまいますが・・・・
最近は、周りを汚さない=白い物体(粉末?)を出さない、まったく新しい原理の物が在ると、
ちょっと前にTVで見たような気がするのですが、名前とかを全く覚えていません・・・。
どんな火災にも使えるのかどうかもはっきり覚えていませんが。
(確か映像ではキッチンでの油の火災を例にやっていました)
あまり意味の無いレスですみません・・・。

【e-mail to Z friends 】K@765さんへ
[ 2003/1/23(木) 18:56:33 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:SEON@1661


それってハロン消火器?の事ですかねぇ??
白い粉は出ませんし・・・。
密閉された部屋でハロンを吹かれたら窒息しちゃいます(怖)


[ 2003/1/23(木) 19:04:14 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:大花火まん


なんだか耳の痛いお話が・・・。
私はずっとカー用品の仕事に関わり、特に電装品の取り付けはイヤというほどやってきました。僕から見ても「なんだ?この配線は?」みたいな車はいっぱい見てきました。特に某量販店などの取り付けは最悪です。
セキュリティやオーディオナビを主に取り付けてきましたが、それなりに自信を持ってやってきました。
たとえば、ホーネットなどのセキュリティの取り付け。量販店で取り付けるとサイレン別体タイプだと95%が運転席下のハンドル下周辺に本体を固定してるんです。
車を盗む人もそんなのは承知だから、意味のないセキュリティになってしまう。
僕は、ぜったいにバレないような配線や取り付けを心がけてましたよ。
車によってですが、メーター裏や、センターコンソール奥、グローブボックスの奥、配線類は車両のもともとのハーネスにビニールテープで巻いて分からないようにする。
サイレンはエンジンルームに見えるように取り付けせず、フェンダー裏、バッテリー下など、それなりの取り付け方法があります。
ワンタッチカプラーやヒューズから電源とる、なんて事もせず、電気に余裕のある線にハンダ付けして配線する・・・・。色々こだわってましたよ。
オイル交換なども、必ず少な目に入れてチビチビ補充して絶対に規定量以上いれない。
車が好きだからこそ、そんなこだわりを持ってます。こんな人間もいる事をお忘れなく・・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/23(木) 20:48:54 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:大花火まん


大型量販店の人の名誉のためにも一言。
セキュリティの配線は加藤電気からの資料に基づいてやってます。
たとえばアコードワゴン(CE1)のドアロックの配線。
メーカー資料にはドア内の線に接続するように記載されてます。
この資料通りに配線するから、おかしな配線になってしまいます。
僕の場合、資料は参考までにとどめます。
この車の場合、運転席下の50本くらいあるハーネスの中に同じ線があるんです。
僕はこの線を調べるのに「ショートテスター」という5万円もする道具で調べます。
その束の中からたった2本の線を探し出すのです。そうすれば、ドアの方によけいな配線をせずに、すっきりした配線が出来ます。
工賃はもちろん量販店の方がやすいですけどね・・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/23(木) 20:57:21 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:SEON@1661


とある某量販店の方が言ってました
平日に取り付け施工するのと、休日に施工するとではやはり配線の仕方がかわってきちゃいます、お時間をたっぷり頂けるのであればしっかりと完璧な配線を致します、と。。。
ナビやセキュリティー等を付けるのには1時間で済むお話ではないですからね・・・。
素人の僕がナビを取り付けに要した時間は3.5時間です、大量の線をスパイラルで巻いて保護したり、この作業の方が実際時間かかってたりして・・・(笑)


[ 2003/1/23(木) 21:05:25 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:きのぴー@1727


>トトZさん
消火器、笑いものグッズではないです!私のZ32は消火器を積んでいることが、車検を通す条件のため、積んでいますが(今は一時的に出しちゃっています)、以前真後ろの30Zがいきなり燃え出したことがありました。ボンネットの中から発火したようでしたが、運転席の方まで火が燃え広がって、とっても怖かった状況でした。

ところは私ともう一台、計2台のZにちっこい消火器をつんでいたため、消防車が到着したころはこの2本の消火器で無事消化していました。しかも早めに消化できたため、この30Zはその後、見事復活しました♪

転ばぬ先の杖、ならぬ、消火器、だと私は今でも思っています!!

>大花火マンさん、今度配線が必要な時、ご連絡申し上げても良いですか?(笑)
やっぱり大花火マンさんみたいな方もいらっしゃるんですね。問題はどうやってみつけるか、です。

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/1/24(金) 04:03:02 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:きいろ@987


消火器・・・積んであってもイイ物だと思います。
特に機械式の燃圧計や油圧計を付けている人やエンジンルーム内で油脂類の配管を分岐している人とかも・・・
車って普段火が出ることは滅多にないですが
いざ火が付くとびっくりする位の勢いで燃えますよ。
話がちょっとそれましたが・・・・・。


[ 2003/1/24(金) 08:16:12 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:トトZ@036


大花火まんさん
大変参考になりました。皆が大花火まんさんのような方と巡りあえればいいのですが。ちなみに、私がカーナビ&オーディオを取り付けたお店、小さなガレージだったのですが、年配のオヤジさんがやっていて、『4時間はかかるよ!』のひと言。あの時は、『えーっ?そんなにかかるの』と思いましたが、今考えるとキチントやってくれたのかもしれませんね。一部のお粗末な話を聞くと、どんどん疑心暗鬼になってしまうところが悲しいです。今後も経験談など、お聞かせください。

きのぴーさん
>私のZ32は消火器を積んでいることが、車検を通す条件のため
凄いですね。どんなZなんでしょう。
ちっこい消火器でも初期消火には役に立ちそうですね。定期的に振ってやったり薬剤を詰め替える手間と費用が面倒ですが、人命救助や全焼を免れる為には安いものかもしれませんね。消火器復活させようかな。また、トランクの常連君が一人増えてしまう。(悩・笑)

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/1/24(金) 08:18:52 ]
題名:Re:恐ろしい。。。 返信者:大花火まん


>きのぴーさん
いつでもご相談にのりますよ!僕でお手伝い出来ることなら、何なりとおっしゃってください。メールでもここの掲示板でも声かけてください。
>トトさん
たぶんそのオヤっさんは、熟練した技術を持ってる方ではないでしょうか??
車にもよりますが、ナビの取り付けは僕の場合、普通にやれば3,4時間です。
アンテナの配線のとりまわしが一番手間がかかるんです。
僕も人間ですから、いいお客さんだな!って思ったら3、4時間の作業を倍の時間にします。それだけ丁寧にするということです。
取り外した内装とかも傷付かないよう注意しながら、車内も汚したりしないよう、デッキを交換する時は必ずもともとのラジオのチューニングをメモしておき新しいデッキにも同じようにメモリーするとか・・・かゆいとこに手が届く、そんな作業を心がけてます。アンテナの配線で雨漏りしないか?デッキはきれいにパネルに平行に付いてるか?内張やパネルもきれいに元に戻ってるか?などなど・・。
自分の車をイジってるつもりでやってます(でも、自分自身の車の配線などは、かなりいい加減です。。。)。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/25(土) 00:24:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:軽量化 投稿者:じゅん


今晩ミー今度軽量化および燃費アップを考えて後ろの座席を取り外して鉄板むき出しにしようと思っていますがデメリット教えてくださいお願いします

[ 2003/1/23(木) 22:31:13 ]

題名:Re:軽量化 返信者:


砂道などを走った時にダイレクトに音が室内に入ってくるぐらいでしょうか。。
僕も内装外してますが、慣れれば問題ないと思いますよ。整備性も良くなるし。


[ 2003/1/23(木) 22:36:01 ]
題名:Re:軽量化 返信者:Hiro@381


座席を外したら定員変更をしないと整備不良になります。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/1/23(木) 22:44:10 ]
題名:Re:軽量化 返信者:べる


ブレーキローターの交換でバネ下を軽量化しようと思ったんですけど、アペックスのローターも前期型NAでは設定なく残念な思いをしています。
どこかいいローター無いですかね?


[ 2003/1/24(金) 18:15:18 ]
題名:Re:軽量化 返信者:Pulse(パルス)@1455


>>じゅんさん
以前、後部座席無しのFC3Sに乗っていたことがあるんですが
イザと言うときの3人目の人を乗せるときに困りました。。。
ごくまれに、そう言った状況が発生していたので割り切っていたものの
後部座席やっぱ欲しいなぁと思っていました^^;

>>べるさん
NA用のキャリパーじゃなくて、ターボ用にしてみてはいかがでしょうか?
そうすれば、ローターの選択範囲が増えると思います。
ただのローター変更だけじゃなくてキャリパーも変更するので
余計にお金がかかってしまいますが。。。既に、一度考えられた
メニューだったらごめんなさい( ̄□ ̄;;)!!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse(パルス)@1455さんへ
[ 2003/1/24(金) 23:23:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:当て逃げ 投稿者:BNR34


先日、家の近郊に「八千代ムセン」なる電化製品のお店がオープンしたんですが、
そこで当て逃げを目撃してしまいました。目の前で!!
駐車場が満車状態でやっと止めた場所のすぐ前の場所に赤のF40タイプウィングを着けたZ32がバックで出ようとしていました。が、見るからに切り返しが下手!!
「おいおい、ぶつけそうだな〜。」と、嫁さんと見ていたら後ろの列に止めてあった
ビカビカの新車らしき黒いエスティマにゴン!!と、激突!!エスティマが揺れてました。
問題はその後、Zは焦りながらも何度も切り返しをした後・・・逃げました・・・。
私達夫婦まさか逃げると思っていなかったのでナンバーを見てなかったのでエスティマの方には悪いけど泣き寝入りですね・・・・。
エスティマのフロントバンパーには赤の塗料が思いっきり付着していました。
当て逃げしたのがZだけに悲しくなってしまいました・・・。
皆さんはそういう事はしない様にして下さいね!!

[ 2003/1/22(水) 23:35:21 ]

題名:Re:当て逃げ 返信者:フランク


当て逃げは卑怯ですね!
しかし、その犯人がZオーナーというのは悲しいですね・・。
昔、私も当てられましたが、
ぶつけた方は1時間も戻ってくる私を待っていてくれました・・・。
少し塗料が付いていましたが、拭けば取れそうだったので
思わず許してしまいました。
誠意は人に伝わリますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/23(木) 13:06:57 ]
題名:Re:当て逃げ 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 以前、当て逃げされた時とても落ち込みました。朝洗車しようとバケツ片手に駐車場に向かうと、愛車の前フェンダーがグシャリ!
 物損事件だと、警察にも相手の特定は難しいと言われて自腹の車両保険で直しました。逃げるような人には、Z乗りの資格なし!!!


[ 2003/1/23(木) 14:40:44 ]
題名:Re:当て逃げ 返信者:きのぴー@1727


私は某有名女優さんに当て逃げされそうになったことがあります。FRP製のフロントにぼっこり穴があいていて、私は途方にくれて、元に戻らないのはわかっていたにも関わらず、バラバラになったFRPのかけらを一つ、一つ拾っていました。そこへ、警官がきたので探し欲しいとお願いしたところ、やはり無理と言われました。でも、せめて目撃者がいるかどうかこの辺の人に聞いてみてくれるぐらいしてもいいでしょう!!としつこく騒いだところ、なんと、最初に聞いた人がたまたま目撃してました!しかも有名女優さんだったから、幸い(彼女にとっては不幸にも)名前までわかり、彼女の保険で全部直してもらえました。でも、彼女、のんきにすぐ近くの美容院にいたんです!警官に呼ばれても終わるまで待てといって、たっぷり2時間、警官と二人で待たされました!しかも目撃者がいたとわかるまで、あくまでしらを切ったんです。(怒)

あの日以来、その女優さんは嫌いです。化けの皮の裏みたり、の心境でした。フランクさんの場合のように、ドライバーを逆に待った人もいるというのに。。こういうとき、本当の人間性が出る気がします。

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/1/24(金) 04:18:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:触媒って・・・ 投稿者:べる


質問なんですけど、Z32に付けられるスポーツキャタライザーってあるんですか?
通販で聞いても、設定がありませんっていわれるんですけど・・・
皆さんは、触媒交換してます?

[ 2003/1/22(水) 15:35:19 ]

題名:Re:触媒って・・・ 返信者:シンクレア@748


私も探したコトがありますが、見つけられませんでした。
あったら欲しいかも!
今は触媒レスで乗ってます。
排気音が爆音なのを何とかしたい今日この頃…。


【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/22(水) 16:57:41 ]
題名:Re:触媒って・・・ 返信者:Oroji


スポーツキャタライザーならセントラル20からリリースされていますよ!

[ 2003/1/22(水) 18:14:10 ]
題名:Re:触媒って・・・ 返信者:akira@香川県


セントラル20にフロントパイプとセットで販売されてますよ。
実は私も欲しいけど11万円・・・

http://www.central20.co.jp/item-z32.htm

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2003/1/22(水) 18:18:34 ]
題名:Re:触媒って・・・ 返信者:akira@香川県


あ。重複・・・失礼しました。
【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2003/1/22(水) 18:21:09 ]
題名:Re:触媒って・・・ 返信者:シンクレア@748


セントラル20ですか。
しかしフロントパイプとセットだとえらい高価ですね…。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/23(木) 09:22:21 ]
題名:Re:触媒って・・・ 返信者:べる


ありがとうございます。でもやっぱり、ターボ用でNA設定はないようですね。
書き忘れてたけど、NAなんです。


[ 2003/1/23(木) 14:39:45 ]
題名:Re:触媒って・・・ 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


地球の為にぜひ、触媒の装着を切にお願い致します。

[ 2003/1/23(木) 14:43:21 ]
題名:Re:触媒って・・・ 返信者:しろ


触媒をキャタライザーにするとなにか変わるのですか?
それと車検では問題ないんでしょうか?


[ 2003/1/23(木) 18:21:12 ]
題名:Re:触媒って・・・ 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。私もスポ−ツキャタライザ−を捜しています。キャタライザ−イコ−ル触媒と考えていいですよね。スポ−ツキャタライザ−に交換すると排気損失が少なくなり、単純に考えれば馬力アップします。もちろんEXマニやフロントパイプ、マフラ−やエアエレメント等、吸気、排気系を交換すればその差歴然ですね。(もちろんコンピュ−タ−の書き換えも必要ですが。)ニスモからスカイライン用に販売されていますがZにつくのかはわかりません。どうなんでしょうか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/1/23(木) 20:28:44 ]
題名:Re:触媒って・・・ 返信者:NOBU@422


こんばんは!NOBU@422です
セントラル20のスポーツキャタライザー付けてます。
車検の件はセントラルの場合には、車検に必要な書類は付いていますので
問題無いと思われます。このままディーラーで3月に車検に通すつもりです
また、キャタライザーのみ変えてどうなるのかは、よくわかりません
自分の場合、吸排気系をトータルで交換しましので。
実際キャタライザーだけの交換はどうなんでしょうか?


[ 2003/1/23(木) 21:15:12 ]
題名:Re:触媒って・・・ 返信者:CLAPTON@147


以前、BORDERにストレートのフロントパイプにスポーツキャタライザーを加工取り付けした場合のことを尋ねましたけど、セントラル20の物を買う以上の価格だったように記憶しています。
まぁ、フロントパイプ+スポーツキャタライザーX2+加工代金ですから。。。
そう考えると、セントラル20のは安いのではと思います。
あと、セントラル20のはNAにも取り付けOKだったと思います。
NAのこととか低速トルクを考慮して、あんまり太くない60φにしていたと思います。

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ
[ 2003/1/23(木) 23:22:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初心者です 投稿者:まみお


フェアレディZ32の運転初心者です。上手な運転の仕方教えてください。
ТのAТです。

【e-mail to Z friends 】まみおさんへ

[ 2003/1/23(木) 16:43:02 ]

題名:Re:初心者です 返信者:トトZ@036


まみおさん、Z32歴2年半のトトZと申します。
上手な運転とは、色々な項目があると思いますので、私は『安全運転=上手な運転』という視点で私がZ32に乗り換えた時に感じた事を書き込みます。
@前方視界
Aピラーが長く傾斜しているせいか、斜め前方が意外に死角になるように思います。特に右左折時に、横断中のチビ達を見落とすかもしれません。私は少し頭を(目線を)前後や左右に動かす習慣にしています。これで、殆ど死角はなくなります。
A後方視界
後方も見にくいクルマだと感じます。駐車や方向転換などでバックする前には、自分が下がる方向の安全を確認するようにしています。確認後に、自分の進路に障害物が移動してくる場合もあるので、バックの最中も最大限、ミラーや目視で注意が必要ですが。
B車輌間隔
私だけかもしれませんが、駐車場にまっすぐ止めたつもりで外に出ると、必ず同じ方向に少し斜め向いています。自分の視界とクルマの形に差があるのでしょうか。予め、自分のクセの分を少し補正して止めるようにしています。安全運転と関係ないかもしれませんが、駐車はビシッと決まった方がカッコいいですよね。私には永遠の課題です。

ご参考まで・・・他の先輩の意見も聞いてみたいです。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/1/23(木) 16:59:09 ]
題名:Re:初心者です 返信者:まみお


まみおです。トトZ@036さん返信どうもありがとうございました。
とても参校なりましたm(__)m

【e-mail to Z friends 】まみおさんへ
[ 2003/1/23(木) 18:00:39 ]
題名:Re:初心者です 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。Z32は運転席が若干左側にオフセットされてませんか。そんな気がするのは私だけでしょうか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/1/23(木) 20:39:23 ]
題名:Re:初心者です 返信者:スパイク@23


あまり運転上手くないと思うので、うのみにされると困るのですが...

自分が普段から気を付けてるのは、
自分の操作が、周りの車に対してどんな影響を与えるか?
どの様な操作をした場合、車が安定し、また不安定になるのか?
教習所で教えてくれた操作が基本だと思いますが、そうでない場合も数多くあります。

少しでいいから考え、安全な場所で試しながら走ってると、もしかしたら今より車と仲良くなれるかもしれないです。

あまり得意ではなかったですし、なんとなくですが、
学生時代に習った、物理に反した動きはしないように思います。当時の教科書読み返して、なるほどな〜と思うことが多いですね。いまだに計算は苦手ですけど...(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/23(木) 23:15:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:質問でぇ〜す! 投稿者:シンクレア@748


ヤフ・オクを見ていたら、
『Z32用純正テンパータイヤ用コンプレッサー』
 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b30744750
ってのを発見したんですが、
これって標準装備のモノなんですか?
存在自体を知らなかったもので…。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ

[ 2003/1/22(水) 16:39:30 ]

題名:Re:質問でぇ〜す! 返信者:Pulse(パルス)@1455


2シーター用の標準装備らしいです。スペースの関係上
緊急用のタイヤが空気が抜けた状態で設置されているとか。

間違ってたらすいません(汗

タイヤコンプレッサーなら1980でお店で普通に売っていました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse(パルス)@1455さんへ
[ 2003/1/22(水) 16:41:28 ]
題名:Re:質問でぇ〜す! 返信者:シンクレア@748


Pulse(パルス)@1455さん、早速の回答ありがとうございます!
2シーターは標準装備なんですか。
勉強になりました!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/22(水) 17:00:53 ]
題名:Re:質問でぇ〜す! 返信者:フランク


確かに、2シーターには装備されていますね、コンプレッサー・・・
私としては2by2のように空気を入れた状態で設置してほしかったですね・・
空気を入れる行為が面倒ですね・・・使ったこと無いですが・・。
スペースの問題かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/22(水) 18:50:20 ]
題名:Re:質問でぇ〜す! 返信者:うるさい


こんなの うるさくて使えないですよ。
使用中は すごい発熱で ドキドキもんです(^^;; 


[ 2003/1/22(水) 22:53:23 ]
題名:Re:質問でぇ〜す! 返信者:siro


そうですね、2シーターは応急タイヤの空気が入ってなく、タイヤのサイドが内側に折り畳まれた状態で、ホイールの内辺にコンプレッサーが入っているので、じゃまにならないし、少しのパンクなら空気を入れるだけで少し移動できるようになるので、便利だと思いますが。
通常に店で売っているものは大きいので、じゃまになります。
ちなみに、純正のコンプレッサーには空気圧計はついていません。


[ 2003/1/23(木) 00:33:42 ]
題名:Re:質問でぇ〜す! 返信者:シンクレア@748


フランクさん、siroさん、うるさいさん、レスありがとうございます
『うるさくて使えない & 使用中はすごい発熱 & 空気圧計が無い』
では不便そうですね…。
パッと見では便利そうなので購入を検討したのですが、見送るコトになりそうです。
ホームセンター等へ行ってみることにします。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/23(木) 09:58:58 ]
題名:Re:質問でぇ〜す! 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 2000円くらいの物を15分ほど連続使用したら、モーター内のコイル線が溶けて使用不能となりました。
 テンパータイヤの空気を0kpaから4kpaまで入れるとなれば、安いコンプレッサーでは役に立たないと思います。
 


[ 2003/1/23(木) 15:19:23 ]
題名:Re:質問でぇ〜す! 返信者:トトZ@036


NSXが省スペースの為に、コンプレッサーを装備していて、さすが高い車は違うなあ、と思った事がありました。Z32も恐るべしですね。何か愛嬌がありますね。取りあえず膨らめばいいのかな?
私は昔、足踏み式ポンプを使っていましたが、チョット入れるだけでも100回も踏まなくてはならず、ドンキで¥2,000で見つけた『ミニ・コンプ』なる物に乗り換えました。一応目盛付ですが、あてにならず、別のゲージで最終確認しています。皆さん同様うるさいです。通りがかりの人は全員振り向きます。通常のエア追加(0.2加圧くらい)なら3分位です。あくまでチョイ追加のみでしか使う気になりません。
あと、たまには動作確認しておかないと不安です・・・最近は窒素ガスを入れるようになって2年位使っていません。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/1/23(木) 16:12:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライトの色について 投稿者:sajimasan


リアのナンバープレート上部にあるランプをブルーホワイト色にしたんですけど、装着しライトをつけたら左右の色が明らかに(片方は青、片方は白っぽいって感じです)違うんですけど、これは不良品と思っていいんでしょうか?それともライトの接触不良でしょうか?それとも他に何か原因が・・くだらない質問ですいません。

[ 2003/1/20(月) 20:52:04 ]

題名:Re:ライトの色について 返信者:フランク


電球の色が違うのですか?
不良品でしょう?ガラスの着色に失敗した?バルブかな?

左右入れ替えて見てください。
同じバルブが同じ色の場合は不良品でしょう・・。
色が変われば他に原因が?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/20(月) 21:59:32 ]
題名:Re:ライトの色について 返信者:sajimasan



早速左右を入れ替えてみたところ、同じバルブが同じ色になり不良品ということで買ったお店で交換してもらいました。ところが付けてみたところ全く同じ症状で左右の色が違うではないじゃないですか!1000円以下の商品だしあんま騒ぎたくないんで、メーカに出して調べてみてもらうつもりですが、ナンバープレート上部のライセンス球をかえている方がいたらおしえてほしいです。PIAAのホワイト・ブルー光12V/5W形式H222です。きになるのはホワイトとブルーの間に・が入っているので片方がホワイト、片方がブルー光というのが正しい見解だとしたら一人で騒いですいませんでした


[ 2003/1/23(木) 00:19:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンが掛からない..... 投稿者:Reload


みなさんこんにちは

久しぶりに車に乗ろうと思ったら掛かりませんでした。
セルは回るのですが....何が原因なのでしょうか?

車の状態は下記の通りです。
・H2TT2By2 走行11万キロ
・水温センサー/パワトラは2年前にディーラーにて交換済み。
・バッテリーは半年前に交換済み。
・1週間に一度程度しか乗らないようになってから始動が悪かった。
 (以前は毎日乗っていました)
・エンジンその他ノーマル。
・異音/異臭は無し。

どんな情報でも結構ですので助けてください!

[ 2003/1/21(火) 22:33:40 ]

題名:Re:エンジンが掛からない..... 返信者:Z123@956


はじめまして、Z123と申します。
クランキングの後ですが。
マフラーの排気ガスはガソリンの臭いがしますか。
ガソリン臭がするのであれば点火系の異常ですね。
点火系であればプラグはどうなんでしょうか、Z32の白金プラグの寿命は10万KMで定期交換することなっています。
ガソリン臭がしなければ燃料系統の異常ですね。
私のZ32も1週間に1回程度しか乗りませんが、H2ですので、端子腐食の接触不良によるトラブルは何度か経験しています。
この程度の情報しかありませんが参考にしてください。


[ 2003/1/21(火) 23:15:00 ]
題名:Re:エンジンが掛からない..... 返信者:Reload


Z123@956さん返信有難うございます。
言われてみれば、クランキング後はマフラーからガソリン臭がします。
と言うことは点火系トラブルなんでしょうかね?

点火しているかの確認はどうすれば簡単に出来るんでしょうか?
自分で出来そうな、端子の腐食が無いか今週末に調べてみますね。


[ 2003/1/22(水) 00:21:36 ]
題名:Re:エンジンが掛からない..... 返信者:TOMO@672


Reloadさん>私も経験あります。バッテリーやらパワトラや水温センサー新品時に有る日エンジンが全然かからなくなり、点検&修理依頼したら、セルモーターのハーネスがNGになっており、修理ついでにオーバーホールしました。参考になれば良いのですが。。。
【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/1/22(水) 09:31:16 ]
題名:Re:エンジンが掛からない..... 返信者:@227


私も昨年同じ現象が起こりましたよ。
原因は燃料ポンプが故障して、燃料がきてませんでした。私は安く済ませる為にGT-Rの中古燃料ポンプを流用。


[ 2003/1/22(水) 12:41:31 ]
題名:Re:エンジンが掛からない..... 返信者:0(+>


クランキング時の音はいつもと比べてどうですか?
前にどなたか書いていらしたのですが、HLV(ハイドロリックバルブリフター)
のトラブルで始動不良になることがあります。
スカスカ回ってしまうようであればこれかも知れません。

この場合は、しばらくスターターを回し続ければ(スロットル全開で)何とか始動できると思います。
ちょっと勇気が要りますが、試してみてはいかがでしょうか。

プラグのカブリというのも結構あって、冷機時にちょっと始動してすぐ止めたりするとすぐカブッてしまいます。
その場合は、フューエルポンプのヒューズを抜いて、スターターを回して見てください、始動できたらすぐヒューズをさしてOKです。

以前お客様が出先でカブってしまい、電話で‘抜いて、ハイ回して、ハイ刺して、
ってな具合に指示して、無事帰ってこられた方がいらっしゃいました。


[ 2003/1/22(水) 19:47:31 ]
題名:Re:エンジンが掛からない..... 返信者:F0


フューエルポンプのヒューズは何処に有るのでしょうか?
私も大変興味が有ります。


[ 2003/1/22(水) 19:54:59 ]
題名:Re:エンジンが掛からない..... 返信者:


燃料ポンプのヒューズは、ボンネットの中、向かって左側(運転席の裏側)のブレーキマスターバックのそばです。ヒューズボックスに書いてます。

[ 2003/1/22(水) 20:29:28 ]
題名:Re:エンジンが掛からない..... 返信者:manto


始めまして、排気臭がガソリン臭いと言うことですね。
点火系統もみなさんが言われた内容を調べる事が大切です。
それと、プラグを外してコイルを接続した状態で、プラグネジ部をインマニ辺りに接触させて、クランキングしてみて、プラグのスパーク状態と、EGのプラグ穴からガスが出てくる事をみるのも確認方法の一つです。その時は、感電しないようにくれぐれも、プラグを触らないように注意が必要です。問題なければ、再始動にチャレンジなんですが
その再始動する前に、
1.プラグをガストーチ等で焼くこと。(プラチナプラグには、あまり良くないですが)
2.水温センサーの端子をアースさせて見て、アクセルを6〜8割ほど踏んだ状態で辛抱強くクランキングするのがかかりやすいです。(水温は上がっていると嘘の信号をCPに入れてやることになります。)

*水温が低い時は、燃料増量で噴射されますので、暫く乗っていないと、プラグがガブッてしまい。始動不良になります。日産の最近のEGもそう言う傾向があるようです。一度プラグがカブッてしまうと、なかなか始動しません。

大変手間の掛かることですが。
参考になればよいのですが。
以上です。


[ 2003/1/22(水) 22:46:09 ]
題名:Re:エンジンが掛からない..... 返信者:Reload


みなさん色々な情報ありがとうございます!!すごく感激しています。

馴染みの整備工場に電話で症状を言ってみたところ、たぶんカブッて
いるのだろうとの見解でした。ですので、週末にみなさんのアドバイス
を元に色々試してみようと思います。
自分で出来る範囲で直れば良いのですが、もしダメな場合は整備工場も
しくはディーラーに積載で持って行ってもらい修理してもらいます。

どちらにしても、何が原因だったのか判明しましたら報告いたします!!


[ 2003/1/22(水) 23:40:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON オークション 投稿者:フランク


知らせです!FALCONオークションに社外品ですが
ドアロックアクチュエーターが出品されています。
1000円スタート!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/1/22(水) 22:37:48 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新しいオーナーが決まりました。 投稿者:B&B


B&B@024です。
いろいろ手をかけて来て、断腸の思いでZを手放すことになって約1ヶ月たちましたが、引き続き大事に乗っていただけるオーナーが決まりました。
兵庫県に住んでおられる方で、出張で関西にきましたので、今日実際にお会いして3時間近くもZ談義に花が咲きました。
もちろんFalconのことも話しましたし、今日からこのFalconも見てくれると思います。きっとメンバー登録もOKだと思います。
関西の皆さん、OFF会などその節はよろしくお願いしますね。
ところで、以前この掲示板に明石の近くでZのショップをやっておられる方が書き込みをされていましたね。
過去ログから検索すればいいのですが、出張先のホテルでのプアな通信環境なので、お手数ですがもう一度ご住所等をお願いできないでしょうか?


[ 2003/1/22(水) 19:59:38 ]

題名:Re:新しいオーナーが決まりました。 返信者:フランク


決まりましたか!B&B号!の後継者!
うれしいですね、ZオーナーネットワークのZが大切に乗り継がれていくのは。
皆さんの知恵を情報交換しあって、日本の誇るZを大切にして
次の世代へ受け継いでいきましょう!。

ということで、B&Bさんのリクエストの過去ログですが、
過去ログナンバー62,64にありました!
兵庫県加古郡稲美町六分一1183−106
名「エキスパート」murata motor factory
だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/22(水) 20:25:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチオイル漏れについて 投稿者:黒Z


トラブル情報を読んでいて気になったんですが、自分も半年くらい前にオイルが漏れて修理したんですけど、ここの修理はブレーキオイルの黄色いフタのように対策品になっているのでしょうか?それともまたいずれは漏れてきてしまうんでしょうか?

[ 2003/1/19(日) 19:29:22 ]

題名:Re:クラッチオイル漏れについて 返信者:フランク


黄色いキャップは対策品ではないようです。
使用状況によるようです。
「トラブル情報」‐「駆動・排気系トラブル」‐「クラッチオイル漏れ2」
を見てみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/20(月) 21:46:49 ]
題名:Re:クラッチオイル漏れについて 返信者:0(+>


クラッチマスターについては、
初期型TT用(初期型全てではなく途中変更あり)
は実を言うと部品変更されています。
と言っても洩れ対策ではなく、戻り不良でクラッチすべりが発生するためです。
シリンダ内部のリターンポートの形状不良が原因です。

シリンダ側が原因なので、ピストンキットの交換では完治いたしません。
初期の初期型TTにお乗りの方は、これについてはASSY交換をおすすめします。

自分のもこれが発生してびっくりした経験があります。


[ 2003/1/22(水) 19:13:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンズフリーキーシステム 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 308 * 278 )


先日、ディーラーに行ったらちょうどスカイラインのクーペがあったので
カタログをもらたら、
オプショナルパーツカタログに「ハンズフリーキーシステム」というのがあり、
よく見ると、DIYでご紹介のユピテル製の「VE‐K1」そのものでした・・・。
「VE‐K1」は日産オプション純正採用されていました・・。
リモコンもまったく同じです。
なんだか私のZも最新のシステムが付いている気がしてうれしくなりますね。
DIYの「VE‐K1」のページにもそのことを付け加えました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/1/21(火) 15:54:00 ]

題名:Re:ハンズフリーキーシステム 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 184 )


スカイラインクーペはどうだったか?
Zに似てるような違うような・・・
エクストロイドCVTがクーペには無いのですね・・
AT派の私はAT車の足踏み式のパーキングブレーキが興ざめしました・・・・
足回りやエンジンはZと同じようですね。
2by2のZと呼べるのか?うーん疑問ですね。
あそこまでやるなら、Zのエクステリアにすればよかったのに・・と思います。
なぜスカイラインのクーペを出す必要があるのか?

なんとなく、スカイラインクーペの方が350Zより質感が良いように感じたのは
気のせいかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/21(火) 16:10:21 ]
題名:Re:ハンズフリーキーシステム 返信者:トトZ@036


スカイラインクーペと言えば、私もジロジロ見てきました。もうフロントのボリュームにはビックリしました。1815mmの車幅をもろに感じました。丸っこく見えて、所々に角張ったデザインがあるのも印象的でした。
ホイールベースがセダンと同一なんですね。最近は走りのクルマにとってロングホイールベースはあまりマイナス要因と言われなくなったのかなあ。昔R33が、ずいぶん酷評されていたのを思い出します。
質感?私もスカイラインの方が少し高いように思います。値段は???Z32と比べると破格値に感じますね。何となくうらやましい。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/1/22(水) 11:13:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングボス 投稿者:kap


以前ステアリングの取り外し方でお世話になりました 今回ヤフオクでステアリングをゲットできたので装着しようと ボス購入して取説読みましたがハイキャス装着車取り付けはややこしそうです 装着作業された方 作業上の注意点ありましたら御指南よろしくお願いします ACC ハイキャス付きです それから取説に・・作業後バッテリ+端子をはずして直進メモリーを再記憶させる事・・とありましたがこれは必ず行わなければならないのでしょうか?合わせてよろしくお願い致します

[ 2003/1/19(日) 17:41:44 ]

題名:Re:ステアリングボス 返信者:フランク


そうなんですか?知りませんでした・・。
HICASがステアリング交換に影響するのですか?
オートクルーズの影響はわかるのですが・・。

ステアリングの交換とECUのリセットも影響あるのですかね?
これも良くわからないですね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/20(月) 22:52:10 ]
題名:Re:ステアリングボス 返信者:kap


ハイキャスの舵角センサーがボスのあたりについているそうで自分で付け替える自信がなくなりかけてます 素人でも装着できるのかどうかと思いまして・・・・

[ 2003/1/21(火) 08:56:24 ]
題名:Re:ステアリングボス 返信者:TOMO@672


kapさん>初めまして!確かにハンドルにはハイキャスのセンサーがありますね!交換は大丈夫だと思いますよ!と言ってもエアバック無しの場合ですが。。。合えバック付きはすいません分かりません。。。H2なもので(^^;)
バッテリーを外さないでハンドルを交換すると走行中にハイキャスランプが点灯するようになります。私も当時知らなくておかしいなーっと思っていたら、バッテリー一度外して!って言われて実行したらあっさり直りました(^^)

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/1/21(火) 11:36:06 ]
題名:Re:ステアリングボス 返信者:kap


TOMOさん ありがとうございます ワタシのもH2でエアバッグはありません 素人でも出来そうですね(^^♪ オーOバッOスで装着料金を聞いたらACCハイキャス付きは3000円と言われたもので・・・3000円惜しさに自分で装着しようと思いました^_^;

[ 2003/1/21(火) 12:06:26 ]
題名:Re:ステアリングボス 返信者:kap


さきほど装着&試走完了しました 思ったより簡単に装着できました ボスにACCスイッチ付きホーンが付属してましたのでそれもつけました ACCは殆ど使わないけれどあるモノはあった方が・・^_^; ありがとうございました

[ 2003/1/21(火) 21:28:07 ]
題名:Re:ステアリングボス 返信者:TOMO@672


kapさん>無事完了ですね!そうそうDIYはやってみると以外と簡単な事が多いですね!DIYの第一歩ですかね(^^)FALCONさんのHPはとても参考になりますので、色々挑戦してみましょう!
【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/1/22(水) 09:38:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:復活しました! 投稿者:シンクレア@748


昨年の11月の終わりにタービンがブローしてしまったmy_Zですが、昨日修理等から復活しました!
車検とタービン&セルモーター&フライホイール&クラッチマスターシリンダー交換等で、1ヶ月半かかりました。

ここのBBSで内装張替の件でアドバイスをいただいている最中にZが入院してしまい、
さらに修理の間ネット落ちしてたため(手元にZが無いと、このサイトに来てもムナシクなるので…)、
アドバイスをしてくれた皆さんに申し訳ないレスの終わり方となり、スイマセンでした。
特に、TOMO@672さん、ひろぴー@1075さん、はるぼん@50さん、Lady8さん、スイマセン!
また、ハタ坊。@1278さんにはタービン交換のアドバイスをいただき、ありがとうございました。

今週末からまた内装張替作業を再開します!
完成したらまた報告します。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ

[ 2003/1/20(月) 09:49:45 ]

題名:Re:復活しました! 返信者:ひろぴー@1075


ども!
復活おめでとうござい! 長い入院で辛い時期でしたね〜。
Zのいない環境は寂しいですものネ(私はあっても眺めてる?プラモ状態です。)フフ
内装の方もがんばって!!
それにしても車検や修理やらかなりの費用が出たのでは?


[ 2003/1/20(月) 12:02:49 ]
題名:Re:復活しました! 返信者:シンクレア@748


ひろぴー@1075さん、
費用の方は
『工賃11万円+交換部品代+消費税+車検税金79530円』
で50万円でした。(ToT)
部品の内訳は部品点数が多すぎるので、勘弁してください…。m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/20(月) 15:27:30 ]
題名:Re:復活しました! 返信者:フランク


祝!復活!
皆さん、愛車Zを大切にしていますね!尊敬します!
内装作業報告お待ちしております!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/20(月) 21:54:02 ]
題名:Re:復活しました! 返信者:シンクレア@748


フランクさん、ありがとうございます!
まぁ、高校生の時から乗りたかった車なので、無理して直してしまいました…。
嫁さんにはあきれられましたが…。

内装作業完了したら写真付きでカキコさせていただきます。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/21(火) 09:07:24 ]
題名:Re:復活しました! 返信者:TOMO@672


シンクレア@748さん>復活おめでとうございます。待っている時間は辛いですが、退院すると嬉しいですよね!修理代結構かかりましたね!

私もミッション&エンジン&タービンまで直した時は財布が辛かった。。。
4年のローンまだ1年半もある。。。(TT)

内装頑張って下さいね!私も年末年始リアサイド張替えようとしたらロールゲージのせいで外れなかった、、、

高校生の時から乗りたかった、、、、んー社会人だった私(^^;)

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/1/21(火) 11:23:15 ]
題名:Re:復活しました! 返信者:シンクレア@748


TOMO@672さん、お久しぶりです。
TOMOさんのZの大手術は昨年でしったっけ?
アレ…、昨年はお釜掘られたんでしたっけ…。
お互い多難ですね…。

>4年のローンまだ1年半もある。。。(TT)
うぅ〜、私もローンレンジャーの仲間入りです…。
何処かに銭の湧き出ている泉とかないものでしょうか…。

さて、今日の昼休みに会社の駐車場で未張替の内装を外しました。
(会社の駐車場 = トヨタの某ディーラー駐車場)
トヨタのメカニック達の暖かい視線を全身に受けながらの作業でした…。
(私もトヨタのグループ会社の社員ですが…。)

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/21(火) 14:36:32 ]
題名:Re:復活しました! 返信者:TOMO@672


シンクレア@748さん>はい昨年はGW前にお釜掘られまして。。。(^^)Rバンパー交換&ワンオフマフラー再製作になりました。そしてまたその前がエンジン&ミッション修理とお金が飛びまくりです(^^)最近はチューンより維持で精一杯です。
【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/1/22(水) 09:11:50 ]
題名:Re:復活しました! 返信者:シンクレア@748


>最近はチューンより維持で精一杯です。
私もです…。
2ヶ月に1度は何処かが壊れます…。
お互い頑張りましょう!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/22(水) 09:36:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:質問 投稿者:hotata


H1 TBに乗っておりますが、夏、冬関係なく、エンジンスタート時のアイドリングが安定せず、エンジンが停止します。あったまると5分程度たつと安定します。何が原因かわかる方おられたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】hotataさんへ

[ 2003/1/21(火) 20:24:49 ]

題名:Re:質問 返信者:フランク


hotataさんのZのアイドリングが安定しないというのはどんな感じですか?
私のZもあります!私のZの場合はエンジンがストップまで行きませんが、
1気筒死んでいるかのように、エンジンの振動が大きく、
エンジンが死にそうになります。
そのまま、アイドリングを続けるか、回転数を上げて、
待ち、エンジンが温まってくると安定してきます。
時々ですが・・・・。
なぜ、安定しないときがあるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/22(水) 08:20:51 ]
題名:Re:質問 返信者:TOMO@672


んー水温センサーやイグニッションのカプラーが緩んでいる等。。。色々原因が考えられますので、水温センサーは値段高く無いしカプラーはタイラップで止めて上げれば直りますよ!クラン角センサーもあるしあげたらキリが無いですがしっかり直しましょう!

[ 2003/1/22(水) 09:35:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:音です。 投稿者:KZY@998


ご存知でしたら教えてください。

H2/TTですが、この時期、暖気せずに走ると必ずピューと音が鳴ります。エンジンが温まってくると、ピタッと鳴り止みます。どうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ

[ 2003/1/20(月) 19:18:12 ]

題名:Re:音です。 返信者:FIX@1724


僕も同じ音が鳴ります。H3・NA。Tバーです。
一度、購入したお店で聞いたら、ミッションかデフで音がする。
と言われ、ビクビクしています。KZY@998さんと同じく、エンジン
が温まると、音は止まります。走行中なら、クラッチを切っても
音がします。オイルの潤滑不良なのでしょうか。それとも
ミッション・デフのトラブルなのでしょうか・・・


[ 2003/1/20(月) 21:02:17 ]
題名:Re:音です。 返信者:フランク


寒い時期に、始動時に「キュルキュル」「ピー」音はベルトの可能性がありますが
ベルトではないですか?
この場合はアイドリング中でも泣きます。
走行時のみですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/20(月) 22:02:15 ]
題名:Re:音です。 返信者:FIX@1724


フランクさん>

タイミングベルトではないです。停止中は鳴りません。エアコンの動作にも
関係なく、走行中に油温が低い間鳴りつづけています。タイヤハウス内に、
何か噛み込んでタイヤと擦れている音でもないです。
速度に比例して音が高くなります。この音の鳴ってる間にエンジン出力が
下がっている感じは、全く無いです。ミッションも、どのシフトポジション
でも音は鳴ります。直線でもカーブでも・・・。


[ 2003/1/20(月) 22:16:43 ]
題名:Re:音です。 返信者:HP管理担当


FIXさん>

ベルトから音が出る場合は、タイミングベルトではなく
ファンベルト、パワステベルト関係のむき出しのベルト関係です。

外気が低温のためゴム関係が硬くなり、プーリーからすべるときに音が出ます。
ゴムが温まってくるとプーリーのすべりが無くなり音が出なくなります。
この場合は、ベルトの張力が弱い場合がありますので、
ベルトの調整が必要です。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2003/1/20(月) 22:25:41 ]
題名:Re:音です。 返信者:FIX@1724


HP管理担当さま>

>ベルトから音が出る場合は、タイミングベルトではなく
>ファンベルト、パワステベルト関係のむき出しのベルト関係です。

すみません、間違えました。間違いの指摘ありがとうございます。

とりあえず、来月にミッション・デフオイルを交換してみます。


[ 2003/1/20(月) 22:29:39 ]
題名:Re:音です。 返信者:KZY@998


FIXさん、フランクさん、レスありがとうございます。

はぁ、ベルトですか。ベルトという言葉だけでも聞けて良かったです。
して、FIXさん、どうやらお仲間(症状が完全一致?)みたいですが、私もミッション・デフオイル交換してきます。

関係ないけど、HICAS警告ランプはパワステオイルで直ったので、今回も期待できるかも。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/1/21(火) 10:04:00 ]
題名:以外と 返信者:TOMO@672


ホース類という事もありますよ!昨年の秋頃に私も速度に合わせてピーピーなっておかしいなーっと思ったらバッテリー付近のEAIのホースに1mm位の穴発見!塞いだら直りました(^^)
【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/1/21(火) 11:09:40 ]
題名:Re:音です。 返信者:KZY@998


TOMOさん、こんにちは。

それは、ずっと鳴り続けてましたか?因みに冬場から鳴り始めました。しばらく走ると音は止みます。Zを購入して初めての冬なので、ひょっとすると以前から。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/1/21(火) 17:02:07 ]
題名:Re:音です。 返信者:大花火まん


見当違いの事言ってたらすみません。
僕の車も似たような音が出ます。朝エンジンを始動して、即走り出すとエンジンの回転数に比例して鳴ります。4,500Mも走れば止まります。
僕の車の場合、タービンの音です。ディーゼルターボのエンジンも過給しだすと、「ピュー」とか「シュイーン」みたいな音が常時でます。その音に近いです。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/21(火) 20:13:14 ]
題名:Re:音です。 返信者:ゆう@29


はじめまして、久々のカキコです。
え〜っと、僕のZは、夏限定?でピー音がしてました。
エアコンをつけると速度にあわせてピーとなっていました。
結論から言うと原因はどうやらエアコンのプーリーでした。
車検の時にベルトを締め付けしすぎたかもしれないです。
現在は正常です。


[ 2003/1/21(火) 22:00:35 ]
題名:Re:音です。 返信者:KZY


大花火まんさん、ゆうさん、こんばんわ。

>大花火まんさん
大花火よく打つんですか?因みに4,500Mでは止みません。暖気完了するまでです。(自分の基準ではCoolから少し抜けたところ。)

年始からずっと、こんな時間まで仕事続く(^^;

>ゆうさん
えっと、ピーではないです。ピューです。ヒューに近いです。幽霊音です。音はでかいです。走行中ランダムに鳴りますが、ピタッと止みます。(聞こえ方は人それぞれやから難しいです。)


[ 2003/1/21(火) 23:22:07 ]
題名:Re:音です。 返信者:おのっち@1327


あ、僕も同じ音がします。
エンジンの方から音が聞こえます。かなりの音ですよね。凄まじい隙間風みたいな音
同じく暖気すれば止まるのですが。
僕の場合はNAなのでまずタービンは考えられないですが、ベルト、ギヤ・デフオイル路線で色々試してみます。


[ 2003/1/22(水) 05:25:55 ]
題名:Re:音です。 返信者:TOMO@672


KZY@998さん私の場合はずっと音が鳴っていました。しかし他の方が書かれている事もありえますね!

あとはタービンのフィンの一部が欠けているとピーピー音がしますよ!まー小さいタービンブローですが。。。私の場合はそれが気になってショップで診断してもらったら、見事にブローでした。交換したらタービンにオイルがベットリ、、、
壊さない為には4000回転以下で乗る良いとアドバイスを受けて、直すまで
過ごしていました。

異音は故障の前兆と思って原因を見つけて直しましょう!


【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/1/22(水) 09:20:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電動座席の電源について 投稿者:lell@1127


元年TT-2by2で現在純正ノーマルシートです。
電動シートを装着しようとした場合、電源の配線はどうなるのでしょうか?
・実は既に座席下に配線が来ている
・別途オプションを購入する必要有り
・その他

zettonさんのHPを拝見したところ、電源配線らしき物が見えますが、、、(私と年式が相違しているし)。

ご存知方いらしたら教えてください。

ps.ここのカーステ設置情報を参考にして先週末に無事設置できました♪
 (Kenwood:RX-590MP) ついでに電源分岐も成功 非常に勉強になりました

[ 2003/1/21(火) 17:36:06 ]

題名:Re:電動座席の電源について 返信者:zetton@95


こんにちは。

>電源配線らしき物が見えます

これはシートベルト警告灯の配線です。
私のZは電動シートではないので(^-^;

【HP link】
[ 2003/1/21(火) 18:07:46 ]
題名:Re:電動座席の電源について 返信者:フランク


電動シートはシートにモーターがいっぱい入っています。
かなり重いです・・・。
そのモーターを動かすのに必要なのは常時電源です。
電動シートはキーのON、OFFにかかわらず、動きますので
常時電源を供給してやれば動くと思います。
パワーシートにあるシートベルトのラインの他にモーターへの電源供給ラインが
あるはずです。
そのラインにバッテリーからの電気を供給してやれば動きますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/21(火) 18:29:29 ]
題名:Re:電動座席の電源について 返信者:lell@1127


情報ありがとうございました。
この情報を元にヤフオクで電動シートの落札を狙っていたのですが、、既に終わってました。。。(泣)
次回頑張ります。



[ 2003/1/21(火) 23:10:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:単純な質問で恐縮です。 投稿者:GONZO


トラブルで有名な「パワトラ」ですが、自分で交換できるのでしょうか?
先程覗きこんだところ、どうもコネクタが二つつながっているだけにみあるのですが、恐ろしくて手がだせません。

と、いうのも、先日パワステ一式交換したばかりなため、資金が底をついているからです。しかし、なんとか安く修理し、もっとこの車にのりたいと思う!故に、なんとかしたいのです!

それと、パワトラの中古パーツを手に入れる方法、どなたかご存知ないでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】GONZOさんへ

[ 2003/1/19(日) 18:01:37 ]

題名:Re:単純な質問で恐縮です。 返信者:フランク


なぜ?パワトラを交換するのですか?
パワトラが壊れたのですか?
自分での交換は出来ます。しかし、年式によってパワトラが違いますので
年式を教えてください。

パワトラの中古パーツはヤフオクなど解体車から入手する方法があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 20:27:20 ]
題名:Re:単純な質問で恐縮です。 返信者:GONZO


ご意見ありがとうございます。

平成元年式のNAです。
パワトラの一系統(?)が不調で、プラグの一つがとまってしまったのです。
今は5気筒でいるようです。


[ 2003/1/19(日) 22:21:41 ]
題名:Re:単純な質問で恐縮です。 返信者:シンクレア@748


多分パワトラは関係無いと思います。
パワトラが逝くとエンジン自体がストールしますから…。

以前知人のZに同じ現象が出たコトがありました。
プラグ関連の接触不良では?
プラグを上からをガムテープ等で固定すると発火しませんか?


【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/20(月) 14:15:28 ]
題名:Re:単純な質問で恐縮です。 返信者:GONZO


え!?そうなんですか??
日産にいって調べてもらってパワトラだっていわれたもので・・・。
ありがとうございます!試してみます!


[ 2003/1/20(月) 20:03:00 ]
題名:Re:単純な質問で恐縮です。 返信者:フランク


そうですね・・これまでの報告でパワトラが原因の場合は
エンジンがストップする報告がすべてでした・・・。
1気筒のみ死ぬという報告はありませんでしたね・・。

パワトラの内部構造からすると1気筒のみ死ぬことも考えられますが、
これまで現象は報告されていません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/20(月) 21:56:42 ]
題名:Re:単純な質問で恐縮です。 返信者:hinurbs


私も三日ほど前に同様の症状がでました。
発進時エンジンがストールしそうになりませんか?アイドリングは安定しているが、変な振動はありませんか?
私の場合は、コイルカプラの接触不良でした。
何回か抜き差ししましたら、復活しましたが、抜くときに固定するための爪を折ってしまい、今はそのままです。タイラップで固定しようかと思っています。
間違っているのかもしれませんが、やってみる価値はあります。金かからないしね。
6箇所ありますので、がんばってください。

【e-mail to Z friends 】hinurbsさんへ
[ 2003/1/20(月) 22:51:35 ]
題名:Re:単純な質問で恐縮です。 返信者:たかひろ


僕も以前、一気筒死んだ事があります。僕の場合もパワトラでした

ただ、パワトラは高価なパーツなので、交換前にあるていど原因を確か
めてみたほうがいいと思います。

まず、カプラーに通電しているか検電ドライバーやテスターで確認してみて
ください。もし、検電ドライバーやテスターが無い場合は調子が悪い箇所の
コイルと正常なコイルを取り替えてみてください。

カプラーに通電していない場合、コイルを交換しても変化の無い場合は、ほぼ
パワトラが原因だと思います。

GONZOさんの場合、日産にて調べてもらったとの事なので、パワトラに間違い
ないと思うのですが・・・
パワトラの交換は簡単にできますよ。コネクター2つ外せばOKですが、コネクター
についているピン、ヘタするとどこかへ飛んでいきそうなので注意してください。


【e-mail to Z friends 】たかひろさんへ
[ 2003/1/21(火) 21:25:45 ]
題名:Re:単純な質問で恐縮です。 返信者:GONZO


本当に皆様、貴重なご意見ありがとうございます!
本当に感謝です!オーナーネットワークの凄さに感激いたしております!

カプラー、やってみたのですが、どうにも回復しませんでした。
やはりパワトラなのでしょうか。部品を探してみます。

余談ですが、エンジン熱にプラスチック類がやられて、ポキポキっと折れてしまいました。やはり・・・熱でしょうね。


[ 2003/1/21(火) 22:12:14 ]
題名:Re:単純な質問で恐縮です。 返信者:Z123@956


はじめまして
Z123と申します。
私もパワートランジスタが死んで新品に交換しました。
交換したパワートランジスタの各端子を点検すると真っ白に腐食していました。
テスターでチェックすると接触不良で導通しませんでしたが
ヤスリで錆を落してからはテスターでも導通するようになりました。
その経験から、もしかするとパワートランジスタの端子腐食による接触不良の可能性があると思います。
一度パワートランジスタを外して各端子の錆を落として見てはいかがでしょうか。
よろしければ、参考にしてみてください。


[ 2003/1/21(火) 22:55:21 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.