フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(115)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:FALCON オークション (9)  []:2シーターを4シーターに改造できますか? (5)  []:加給時の異音について (4)  []:管理人さんに質問 (2)  []:VDCスイッチが利かなくなる場合があります。 (1)  []:東海エリアのオフ会報告 (9)  []:エンジン始動不可能・・・その後 (3)  []:AT降ろすのですが・・・ []:エンジンアウト (2)  []:皆さんよろしく (2)  []:水戸オフお疲れ様でした。 (6)  []:アーシングについて教えて下さい (4)  []:くだらなすぎる質問ですいません (7)  []:ボディー補強について!! (5)  []:ファイナルギヤについて (8)  []:お尋ね。 (1)  []:ちたんまふら (2)  []:オフ会情報! (1)  []:車検について (2)  []:純正部品検索 (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON オークション 投稿者:フランク


FALCONのZオーナー限定オークションに出品されていますのでご確認ください。

・IMPUL300KmメーターASSY 18000円
・ボルク17インチホイール 4本セットタイヤ付き 20000円

共に格安部品となっております。
Zオーナー同士の相互援助オークションです、ご確認ください。
ユーザー登録が必要なので、ご希望の方はユーザー登録ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/1/6(月) 23:03:22 ]

題名:Re:FALCON オークション 返信者:やまもと


こんにちは、ホイルがほしいのですけど私は茨城なのですけど所在地をおしえていただけますか?それと送料はどのくらいかかるでしょう。よろしくどうぞ。
【e-mail to Z friends 】やまもとさんへ
[ 2003/1/7(火) 11:12:48 ]
題名:Re:FALCON オークション 返信者:フランク


klein@088さんの出品です。
klein@088さんは京都府八幡市在住となりますので
京都からの出品ですね。

送料は私の経験からいうと
1本1500円〜2000円くらいと思います。(状況により違いますが・・・)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/7(火) 21:08:34 ]
題名:Re:FALCON オークション 返信者:klein


ご無沙汰しております京都のkleinです
ホイールに興味を持って頂きありがとうございます
先ほどオークションの、Q&Aにも書込み致しました
発送相談にしてありますが物があまり程度が良くないと思います
私の方に直接メール頂ければ詳しい画像など送らせて頂きます
またこのホイールはアタッチメントを使用して取付ける様なので
オフセット等良く調べて頂き入札願います
何でも気軽に質問して下さい
私の判る範囲ですべてお答えいたします  

【e-mail to Z friends 】kleinさんへ
[ 2003/1/7(火) 23:07:42 ]
題名:Re:FALCON オークション 返信者:大花火まん


横入りしてすみません。。
レイズの昔のアルミは専用のスペーサーが必要です。アルミのボルト穴も特殊ピッチなので、そのままオフセットが合うような車にも装着は出来ません。
専用スペーサー(金色です)と専用ナットがいります。
スペーサーをまず車に装着して、そのスペーサーに付いてるボルトにアルミを装着します。ご参考までに・・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/7(火) 23:46:29 ]
題名:Re:FALCON オークション 返信者:klein


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 340 * 255 )


こんばんはkleinです
管理人さん、大花火まんさん、入札、質問してくださった方
ありがとう御座います
さて、大花火まんさんが、おっしゃる通り、このホイールアタッチメントが
必要になります
オークションの欄にも書込みしましたが
付属のアタッチメントはステージアに付いていた物です
オークションの欄に書込みしているオフセットは
ホイールに刻印されている物をそのまま書いています
入札される方、購入希望の方は
良く調査、ご検討して下さい
今度の休みに私のZに付けて確認してみます

【e-mail to Z friends 】kleinさんへ
[ 2003/1/8(水) 23:23:19 ]
題名:Re:FALCON オークション 返信者:klein


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 340 * 255 )


本日ホイールを取付けました
結果、私のZにはGT−RのBキャリパーが付いているので
キャリパーがホイールに干渉しました
(リヤは面一でOK)
ホイールがビックキキャリパー対応で無いかも?
入札希望の方はご注意を

【e-mail to Z friends 】kleinさんへ
[ 2003/1/10(金) 21:56:06 ]
題名:Re:FALCON オークション 返信者:nonch


登録遅れの為落札できません
何とかなりませんか?

【e-mail to Z friends 】nonchさんへ
[ 2003/1/16(木) 19:26:01 ]
題名:Re:FALCON オークション 返信者:klein


今回オークションに出品致しましたホイールについて
沢山の質問、入札頂き、ありがとう御座いました
少し取付けに関して当方も油断していました
Zはキャリパーが大きく通常のホイール(旧式)は取付けが
難しい様です
ややこしい品を出品してしまい皆様に
ご迷惑をかけた事をお詫びいたします

【e-mail to Z friends 】kleinさんへ
[ 2003/1/16(木) 21:52:54 ]
題名:Re:FALCON オークション 返信者:ハタ坊。@1278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 411 * 545 )


 ちょっと話題が遡りますが、kleinさん出品のホイールに関する情報です。

 もう期限は経過していますが、(株)レイズからの回答が届きましたので
一応掲載しておきます。

 関心のある方、よろしくご確認ください。

【e-mail to Z friends 】ハタ坊。@1278さんへ
[ 2003/1/21(火) 22:17:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2シーターを4シーターに改造できますか? 投稿者:まさき


はじめまして、メンバーでないのですが(メンバー予備軍です)1つ聞かせてください。わたしの親父が元年式の2シーターに乗っているのですが,高齢のため運転をしなくなりました。年式は古いのですが、まだまだ綺麗で走行距離も少ないので自分がのろうと思います。しかし、自分は家族持ち。どうしても3人は乗れるようにしたいのですが・・・。以前のZは、2シーターと4シーターでは、ボディー形状が全く違ったのですが、Z32は2シーターと4シーターでは、ボディーサイズは同じのように見えるのですが・・・?
どちらか情報をおもちでしたら御教え下さい。よろしくおねがいいたします。

【e-mail to Z friends 】まさきさんへ

[ 2003/1/18(土) 20:10:15 ]

題名:Re:2シーターを4シーターに改造できますか? 返信者:はるぼん@50


実車を見てみると2シーター、by2は形こそ同じようにみえますが、
サイズも結構違います。デザインがいいことですね。

2シーターからby2への改造ですが、無理と思います。
2シーターの運転席助手席の後ろにはすぐ壁、メンバーがありまして
そこにはガソリンタンクがあります。

親父さんが乗らなくなったとはいえ、置いておけるスペースがあるなら
まさきさん一人で出かけたり、ご夫婦みずいらずでデートの時とか、
Zに乗っていたということで気持ちもまだまだ若い親父さんが乗りたいと
思ったときもあるでしょうからそのままでいたほうが良いかも。

くれぐれも助手席、運転席での「だっこ」状態での乗車はしないように…


[ 2003/1/18(土) 20:49:48 ]
題名:Re:2シーターを4シーターに改造できますか? 返信者:フランク


お気持ちは良くわかりますが、
Z32の2シーターと2by2はかなり贅沢な作りで、
ルーフから後ろは別物です・・・。
共通部分が多ければもっと安く作れたと思いますが、
Z32以前のZは2シーターの美しいラインに比べて2by2は単純にリアシートを
取り付けました・・というような間延びしたようなラインになり
2シーターと2by2のラインの違いが不評で、日産は反省して
Z32の時には出来るだけ2シーターのきれいな2by2でも実現しようとして
ルーフのラインから違います。
Z32の2by2は2シーターのきれいなラインを維持して2by2を実現しています。
外板の共通部が少ない分Z32の価格が上がりました・・・。

ということで、2シーターを2by2に改造するには外板だけでも
ルーフから後ろをすべて変える事になります。
また、室内の構造も違うため、リアのメンバーを取り外してなどなど
大改造ですね。
現実的には不可能と思われます。
本当に行ったらいくらかかるだろう?百万円は超えると思われます。
きれいな2シーターは是非そのまま残してほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 16:54:00 ]
題名:Re:2シーターを4シーターに改造できますか? 返信者:うにまるっち@1153


こんにちは。
以前、Z31に乗っていたときに、オフミでZ31の2シータのものに、リアシートを取り付け、2by2としていた方がいらっしゃいました。
確か、家族ができたが、どうしても乗り続けたいという熱心な気持ちから、対応してくれた業者があったようで、純正のリアシートは取り付けできないので、別の車のものを加工して取り付け。
また、業者も2by2→2は経験あるが、2→2by2は始めてだったようです。どう見ても大人は座れそうにありませんでした。
詳しいことはわかりませんが、法律上、座面から天井までの高さと、足元のスペースの確保などができれば、構造変更が可能なのではないでしょうか。


[ 2003/1/21(火) 12:50:30 ]
題名:Re:2シーターを4シーターに改造できますか? 返信者:うにまるっち@1153


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


これが当時撮影させていただいた写真です。
リアシートの足元は無いに等しいですが、ちゃんと、チャイルドシートがついてます。すごいです(感動)
確か左ハンドルでした。
それと、フランクさんが書かれているような外板の切った貼ったはなく、内装のみの改造でした。


[ 2003/1/21(火) 21:50:27 ]
題名:Re:2シーターを4シーターに改造できますか? 返信者:きいろ@987


Z31、130、30は燃料タンクがデフの後にあって、該当部分は物入れになって
いるので可能ですね、私も実際130の2シーター改4シーターは見た事があります、でもZ32の場合そこは燃料タンクですから・・・。
アッ!でも今の燃料タンクを安全タンクにしてラゲッジルームに移せば可能か!!
でも、やっぱりボディーは切らなきゃダメか・・・・。
う〜ん215mmの差はデカイのか・・・・。


[ 2003/1/21(火) 22:15:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:加給時の異音について 投稿者:nicco


H4、GCZ32を所有しております、niccoと申します。
以前、同様の内容を書き込みさせて頂いたと思いますが、
アクセルを踏み込んでブーストが正圧に入る手前ぐらいから
エンジンルーム内より、「ピュー」と音が鳴る症状が未だ解決しておらず、
一向に原因が分からず途方にくれています。。

以前、社外ブローオフやリサキュレーションバルブ、タービンではないか、
というのがディーラーの見解でした。
その後、走行わずかのリサキュレーションバルブ左右を交換するも、改善せず。
また、原因が明らかでないのに、新品タービンを購入するほど余裕はないので、
中古タービン交換してみて、多少の変化があるかとおもいきや、
これも全く症状に変化ありませんでした。
もちろんブローオフも交換しました。
全く同じ状態の中古部品は存在しないと思うので、
これらの部品が関与していれば、異音の出方も多少の変化が出ると思いますが、
全く変化無いということは、おそらく見当が違う所なのでは・・・と。

消去法でいくにも、機関など詳しくないのでこれ以外に考えられることは
配管の抜けなどが怪しいのでは、と思いますが、
分かる範囲内の吸気廻りも確認し、抜けかけ、亀裂等は発見できませんでした。

実害は出ていない為、気にしなければ何ともないかもしれませんが、
非常に耳障りに感じていまして、正直、精神的にかなり参っています。
例えばオイル漏れの様に、走行にはっきり現れる故障など
不具合箇所が明らかな部分で交換すれば直る様な不具合の方が、
ストレスも感じずにすっきりし、気持ちいいくらいです。

同様の事象を経験された方、またこのような異音を発する様な可能性のある部品・部位に心当たりのある方、ご助言お願いできませんでしょうか?
宜しくお願い致します。。

[ 2003/1/19(日) 13:22:45 ]

題名:Re:加給時の異音について 返信者:フランク


この文面からわからないのですが、
ブローオフバルブははずしたのですか?つけたままですか?

>ブーストが正圧に入る手前ぐらいから・・・
という書き方ですとターボシステムが原因に思われますが、
別の可能性はありませんか?
必ずブースト圧の動きに連動するのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 17:07:16 ]
題名:Re:加給時の異音について 返信者:黒兎@OB


エアクリーナは,純正品,キノコ型どちらをお使いですか?キノコ型を使用していると,正圧になる直前くらいに,リサーキュレーションバルブから音がでる場合がありました。調子ウンヌンとは,関係ないと思いました。
【e-mail to Z friends 】黒兎@OBさんへ
[ 2003/1/19(日) 17:27:42 ]
題名:Re:加給時の異音について 返信者:0(+>


排気洩れはどうでしょうか?。

[ 2003/1/20(月) 21:26:55 ]
題名:Re:加給時の異音について 返信者:nicco


フランクさん、黒兎@OBさん、0(+>さん、
ご回答ありがとうございました。。

>フランクさん、
正確にいいますと、アクセルを踏み込んで圧をかけたときです。
その際、ブースト圧も連動して上昇しますが、
正圧でなくとも、踏み込んだときから発生し始めるので、
>正圧に入る手前ぐらいから〜
というような表現をしてしまいました。
正圧でなくとも、発生するということは
もしかすると、今回たまたまターボ車だったわけで、
ターボでなくても発生しているかもしれません。

ですが、ターボ車ということから、ターボ関係から疑いまして、
社外ブローオフは、一度ノーマルのパイプに戻しました。
その次に東京オートさんで、中古タービンへの交換を行いました。
ですが、異音はやはり収まりませんでした。

エアクリーナは、車体購入当時からM’sの剥き出しがついていましたが、
約1年後の最近まで全く異音は発生していませんでした。
が、洗浄が面倒なので、HKSのパワーフロー新品に交換し、
それと一緒に、リサキュレーションバルブ左右を交換したのですが、
やはり変化なしです。
交換前のリサキュレーションバルブよりは、経たりはないはずなんですが、
音の出方に変化が表れませんでした。

排気漏れについてですが・・。
これはフロント〜リアマフラーまでの間ですか?
東京オートさんで、1ヶ月前にマフラー、新品ガスケットに交換して頂いたので、
その辺は特に問題ないと思います。
エキマニ周辺については未確認ですが、別件でディーラーに行く予定があるので
その際に点検していただこうと思っています。

ただ、異音が発生し始めたのが、
夏場にエアコンの冷え不良のため、高圧低圧配管総交換していまして、
その作業完了後、工場から帰るときに発生しており、
各配管の抜けなどがあるのではないかということで、
各配管のチェックをしてもらいましたが、特に問題なかったとのことでした。
それでも、そこは一般工場なので信用ならず、
ディーラーに試乗点検して頂いたところ、
タービンか、ブローオフだろうという回答だったんです。

ここまでやって全く変化無し、ということはやはり
別の部位なんでしょうか・・。
現在スターターギアの摩耗で、エンジンの掛かりが非常に悪いので、
近々ディーラーへ、交換にいこうと思っています。
その際、インタークーラー関係の配管、エキマニ周辺など、
もう一度総点検してもらおうと思っています。

数々のご回答ありがとうごいざいました。
結果が判明しましたら、必ずご報告させていただきます。
もし、他の方で同様の事象が発生すると、
特定が大変だと思いますので、是非参考にしていただこうと
思っています。


[ 2003/1/21(火) 13:16:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:管理人さんに質問 投稿者:MAD@1404


名指しですいません。はっきり言って新潟方面でのオフ会がほとんどありません。前回は参加しようにも日程を合わせられませんでした。悔しい・・。
なので!!次は自分が中心になってオフ会を開こうと思ってます。
そこで、オフ会情報はこのHPのどこで流せばいいんでしょうか??
←のオフ会情報!だけだと見ない人は分からないのでは?などまだまだ分からない事ばっかりなので、ぜひとも手順や、こうしたらどう?みたいのがあったら教えて下さい。
他にも幹事経験者のアドバイス求む!!
おねがいします。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2003/1/20(月) 16:37:01 ]

題名:Re:管理人さんに質問 返信者:じっさま


>MAD@1404さん
肩の力抜いて気軽に集ろうよぉ〜〜
こんな雰囲気で皆様集りますよ!!!
オフ会BBSでも表BBSでも気軽に発言したらきっと良い結果が出ると思います。

関西も何となく始まって、今はメッチャ良い雰囲気です、
中部も関東も誰か旗振れば集ります、
頑張って 大団旗 振ってください、、、

時間が取れたら是非参加させて頂きます。

おおおおお〜〜い 日本海の仲間達 今度集りましょう・・・・
某クラブさん 今年の合同ツーリングBy日本海は盛大にやりましょうね。


【HP link】
[ 2003/1/20(月) 21:35:44 ]
題名:Re:管理人さんに質問 返信者:HP管理担当


Zオーナーネットワークは、個人Zオーナーの集合体です。
オフ会を始め、企画はZオーナーの手により企画開催されます。
FALCONは、情報交換の場を提供させていたいております。

「自分が!オフ会を企画してやろう!」というZオーナーをお待ちしております!
どこのエリアもそんな感じで企画開催され、定期化してきております。

オフ会を皆さんで相談して開催する場合は
オフ会専用BBSをご利用いただいて相談してください。
相談なしでいきなり発表でもOKです。意見が出ると思います。

オフ会情報BBSはみなさんチャックしていただいておりますので、
ご安心してオフ会情報を掲示ください。
この掲示板は流れが速いのでオフ会情報は直ぐに過去のものになってしまいます。
決定事項はZオーナー限定サイトから
オフ会お知らせを作成ください。新潟エリアは東海エリアに作成ください。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2003/1/20(月) 22:19:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:VDCスイッチが利かなくなる場合があります。 投稿者:マルチメータ@1233


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日Z33にて、VDCをOFFでの走行中にコーナでスリップ(半分スピン状態)し、VDCOFFと「SLIP」ランプが両方ついてしまい、VDCスイッチが効かない状態になりました。(VDCのOFFのときには、「SLIP」ランプが付かないので変だなと思いましたが・・・)
エンジンを切り(完全OFF)、再度エンジンを掛け直すとVDCはON状態に戻りスイッチは反応します。再度確認しようと思い、広い駐車場(一部路面凍結)でVDCをOFFにしてスピンターンしたら同じ事象になりました。
この事象につきましては、日産自動車に確認中です。
腕に自信のない方は、絶対に真似しないでください。

[ 2003/1/19(日) 22:52:57 ]

題名:Re:VDCスイッチが利かなくなる場合があります。 返信者:フランク


VDCの「OFF」ランプと「SLIP」ランプは別の意味では?
違う位置にあるランプなので違う意味のように思えます。

取説に解説はありませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/20(月) 21:50:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東海エリアのオフ会報告 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 559 * 312 )


本日は曇りで、寒い1日でしたが、
「おはみか」は多くの車が集まりました!
黄色いランボルギーニ ムル シエラゴ、フェラーリF40スパイダーなど
スーパーカーも登場の「おはみか」でした。
Zも13台が集まり、盛り上がりました!
西は滋賀から、東は神奈川県から参加がありました!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/1/19(日) 17:36:59 ]

題名:Re:東海エリアのオフ会報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 612 * 280 )


本日も中心部をZが占領しました!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 17:42:58 ]
題名:Re:東海エリアのオフ会報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 626 * 326 )


どうです!、すごいリアビューですね・・・。
本日、このZに「こんにちは」という意味の
クラクションを鳴らされて、逃げたZオーナーがいたということです。

私も、知らないZだったら逃げかも・・?
それにしても、このZのワインディング走行はすごいですよ!
ワイドすぎて、ラインからはみ出ていました・・・
横は2M以上?!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 17:48:09 ]
題名:Re:東海エリアのオフ会報告 返信者:じっさま


皆様お疲れ様でした。
結局仕事サボって大阪に帰っちゃいました。やばいかも??

やっぱり 突撃ラッパ を1号線で鳴らしたのがいけないのかしら??
先だってファル西に登録したばかりの方なので、
おいらは車を知っていましたので挨拶のつもりでした・・・・
ビックリさせてごみんなさい!!
でも前をチョロチョロ走る車に 突撃ラッパ かますと即座に道を譲ってくれます、
非常に便利な物ですぞ!!!

暖かくなったら、天気の良い日に 楽しい予定組んで今度は1日遊びましょう!!!

【HP link】
[ 2003/1/19(日) 18:17:45 ]
題名:Re:東海エリアのオフ会報告 返信者:Pulse(パルス)@1455


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 97 )


東海エリアのオフ会おつかれさまでした。Pulse(パルス)@1455です。
初めてのオフ会参加と言うことでヘタレな自分はなかなか皆さんに
声をかけることが出来ませでした(;=_=)

Ladyさんの突撃ラッパは最初本気で焦りました(苦笑
爆音も一緒だったので、最初は族と勘違いを。。。
でも、FALCONメンバーの挨拶代わりに使ってみると
面白そうですよね。少し前のスレッドで、街中で
メンバーの人とすれ違っても分からないという書き込みが
あったので。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse(パルス)@1455さんへ
[ 2003/1/19(日) 22:06:30 ]
題名:Re:東海エリアのオフ会報告 返信者:スパイク@23


Pulseさん>オフ会デビュー、おめでとうございます。
楽しかったでしょ!?
悪いことは、真似しちゃダメですよ〜(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/19(日) 22:38:32 ]
題名:Re:東海エリアのオフ会報告 返信者:SEON@1661


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ども、オフ会初参加/東京のSEONですm(_ _)m
皆様お疲れ様でしたっ!

無事に300kmの距離を走り自宅に帰ってきました(もっの凄い安全運転で)
自宅には19:30に到着、確か2時頃の解散でしたよね?てゆ〜事は、5.5Hかかりました(笑)20時位に東京(都下)は雪がちらついていたので早めに出て来れて良かったです。
東名は水はけの悪い路面が10箇所以上あり、スリップラインまで残り1mm位のタイヤでもの凄く怖かったです、帰りは平均80〜90で走りましたが燃費が11.97Km/Lで記録更新♪
ツーリングは皆さん早いですねぇ、付いて行くのがやっと・・・、ってか付いていけてないし・・・(笑)走り終わった後タイヤがとろけてました(臭)

フランクさん>色々と有難うございました、本当に今日は新しい発見のばかりでした♪

Ladyさん>あの室内の音質は最強です!ここまで良くなるのかっ!?って位良い音を出してました、また聞かせて下さい♪
あと、現地のマックPに付いてどこだ?どこだ?って探してた時に、一番初めに目に留まったのはLadyさんのコンバチでした!

Pulseさん>僕もちょいと皆さんに声をかけられなくって・・・(苦笑)僕と同学年の方がいてとても嬉しかったです!またどこかの機会に!!
Ps...これからHPお伺いしますm(_ _)m

スパイクさん>車体は覚えているのですが、お顔が。。。思い出せません。

そして
幹事のたるさん>お疲れ様でした、解散した後Tel頂いたようですが・・・、でれなくて申し訳なかったです。無事に自宅に帰ってくる事が出来ました

中部はなかなかいける距離ではないですが行って良かったと思ってます、先輩がが浜名湖周辺に住んでるのでそれを使えばまた行けるかも(笑)
顔とHNはやはり回数を重ねて覚えて行くしかないのかなぁ・・・(汗)


[ 2003/1/20(月) 00:09:25 ]
題名:ただ 返信者:たる坊


満員御礼、皆様お疲れ様でした。
あの後、しつこく長島PAに参りましたが、やはりだぁれも来ず、4台(+1名)で長らく喋っておりました。その後2台(+1名)で名古屋の焼肉屋に入ったら、、、
なんとNSさん達と遭遇!!そこでまた長らく喋っておりました。

・・・ということで、こんな時間のご帰還。珍しく頑張って撮った画像は、個々にお知らせいたします。
おやすみなさい・・・


[ 2003/1/20(月) 01:13:05 ]
題名:Re:東海エリアのオフ会報告 返信者:GF@293


久々のオハミカですね。4月位にまた行きたいな〜なんて思っているんですが・・・
ところでいつもの定番ラグーナには行ったんですか?もう入れなくなっちゃったかな?

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/1/20(月) 12:00:39 ]
題名:Re:東海エリアのオフ会報告 返信者:Pulse(パルス)@1455


>スパイクさん
かなり刺激されて、悪い虫が騒ぎそうです(汗
マフラーは静かな物にしようと思ってたんですが。。。

>SEONさん
スリップすることなくたどり着けてなによりです^^
希少な?80'Sなので何かとお世話になるかと(爆

>たる坊さん
幹事お疲れ様でした(^^;)
解散後も何やら色々と長丁場になったみたいで。

>GFさん
ラグーナって定番だったんですか??
一度も行ったことが無いのでチョット
行ってみたかったかな(汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse(パルス)@1455さんへ
[ 2003/1/20(月) 21:35:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン始動不可能・・・その後 投稿者:manto


朝の始動時に不調と前に掲載致しましたが、その後、完全に始動不可能となりました。コンプレッションがバラバラでした。走行6.5万Kです。
ラッシュアジャスターの動作不良だと推測しています。
 オイル交換の時のフラッシングが原因かも・・・・・?
今日からエンジンを分解を始めました。ヘッドを下ろし、勢いで、腰下も分解し
ました。ピストンリング、シリンダー壁面のキズは、問題無しでした。
やっぱりラッシュみたいです。
親メタルは、問題無し、子メタルは、かすかな縦キズ。多分交換でしょう。
肝心なヘッドは、カムを外すまでで、今日の作業は、終了です。
休日のみの作業で、当分走れません。悲しいです。
分解ついでに、どうチューンするのか夢を膨らませるしか・・・・
来週には、ラッシュアジャスターと対面できそうです。
原因判れば、お知らせしたいと思います。

【e-mail to Z friends 】mantoさんへ

[ 2002/12/15(日) 19:23:42 ]

題名:Re:エンジン始動不可能・・・その後 返信者:フランク


ラッシュアジャスターの異常の場合は「カチャカチャ」音がしませんでした?
オイル、ブラッシングの問題も考えられますね。
エアが入っているかもしれませんが、
ラッシュアジャスターが顔を出すまで分解とは・・・
大変ですね・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/16(月) 09:38:39 ]
題名:Re:エンジン始動不可能・・・その後 返信者:manto


カチャカチャ音がしたのか、わかっていません。
ただ、クランキング時間が長くなってきた事は、事実です。EG下ろしついでに強化アクチェーターに交換を考えてます。その時マフラーを変更したいのでずか
依然付けていたものが爆音で、直ぐに元に戻しました。
静かで抜けがよい(そんな都合の良いと言われるかも)マフラー教えて下さい。
年いってますんで。


[ 2002/12/16(月) 20:16:05 ]
題名:Re:エンジン始動不可能・・・その後 返信者:manto


前年11月後半よりエンジン不調で、一昨日やっと復活しました。
スペアに持っていたEGをO/Hして、復活しました。
問題のエンジンは、未だ分解途中なので、原因わかってないのですが
とにかく嬉しくて。
スペアのEGは、10万キロ品でした。バルブシートの当たり面にスラッジが噛み込んだような、アバタ状のキズが多く見られ、インティークポートにも排気ガスの吹き返し痕が多く見られました。エンジン不調の方、コンプレッションの測定も必要と感じた次第です。


[ 2003/1/20(月) 21:29:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AT降ろすのですが・・・ 投稿者:たちゅ@1095


エンジンリアシール交換のためにATを降ろします。
今のところ、気になる事と言えば変速が遅い程度ですが
何かしたほうがいいですかね?
せっかくAT降ろすので、これはやったほうがいい!ってのを
教えてください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ

[ 2003/1/20(月) 21:28:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンアウト 投稿者:HD300@506


前回配線の不良?で質問してましたが、今日配線を揺れないようにタイラップで止めてたら、エンジンがかからなくなりました。
プラグに火花がまったく飛びません。この部分の断線は、どこが怪しいでしょうか?可能性のある場所教えて下さい。すみません。

[ 2003/1/19(日) 21:16:28 ]

題名:Re:エンジンアウト 返信者:フランク


断線?接触不良では?
結束バンドで配線を無理に引っ張った?のでコネクタ部分が変に傾いて
接触不良を起こしているのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 21:30:59 ]
題名:Re:エンジンアウト 返信者:HD300@506


今朝日産に修理依頼しました。連絡があって、クラセン不良とのことです。
明日出来あがります、ありがとうございました。


[ 2003/1/20(月) 15:30:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆さんよろしく 投稿者:たま


山形県酒田市からですが、どうしても気になることがあります。
Zに乗ってると対向車が怖く、背後もつかれること多い感じします。
皆さん上手い運転の仕方教えてください。だまって前に行かせるか
スピード出して逃げ切るしか無いでしょうか。リアスポイラー高いの付けたりした方がいいのかな。ちなみにスポイーラーやマフラーはノーマルでカラーはパールホワイトです。黒や赤等はパールとは乗っててかなりじ感違うのかな。自分はパールしか乗ったことがないので。皆さんで雪国のカタ見ておられましたら上手い運転のコツも教えてください。いろいろありますが皆さんよろしく。

[ 2003/1/19(日) 21:27:22 ]

題名:Re:皆さんよろしく 返信者:ぽんぽこ@1091


以前にも同じようなカキコがあったように思いますが・・・。周りの車が怖く見えるのはZの車高が低いせいでは?後方視界はお世辞にもいいとは言えませんし・・・。気になるようなら先に行かしてしまった方がいいですよ。特にトラックに後をつかれるとこちらの姿は見えにくいし、トラックとトラックの谷間に挟まれた場合、後続のトラックの運転手の視線は前のトラックに行ってしまいがちになりますのでよけい危ないです。下手に逃げ切ろうとして捕まったり事故ったりしたら割に合わないですよ。色やエアロを変えたところで車に興味の無い一般人からの見た目なんか同じでは?はっきり言って周りに車を近寄らせないという点で意味は無いと思いますし、「危なそうな人が乗っているから近寄るのよそう」とか思われるのも悲しいと思いませんか?その事によってスポーツカーのイメージが悪化するのもいやですし・・・。後付けエアロを否定してるわけじゃありませんし、僕ははっきり言って好きです。(矛盾してますかね・・・?)フロントバンパーを変えてるし、他にもいろいろつけたいと思ってます。あくまで僕の感覚なの否定してくださって結構です。ただ、派手なエアロを身に纏ったZがスピードを出して逃げて捕まったり事故ったりするということがはたして社会的に見てどうなのかな?ってことなんです。何か大げさすぎて本来の趣旨とは離れてしまったようですいません。自分の体・自分のZ・自分の免許を大切にしながらZのある生活をお互いに楽しみましょう。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/19(日) 22:09:16 ]
題名:Re:皆さんよろしく 返信者:シンクレア@748


ぽんぽこ@1091さんの言われるように、過去に同様の話題がありましたね。
過去ログ検索で調べたら、
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old89.html
の『気になります』ってヤツでした。
たまさんの場合は冬場なので、意とする所が少し違うかな?

ちなみに私は北海道の札幌ですが、
冬場のFR車が発進でもたつくのはシカタナイ所でしょう。
走っていてもスロットルを空けるとテールがスライドするので
スローペースになるのもシカタナイ。
ただ、流行のRV車や4WD車には、この辛さは分からないのでしょうね…。
だからマイペースで運転していて、恐いと感じるなら追い越させた方がイイでしょう。
冬道の恐さを理解していなかったり、路面状況を把握しきれていない人は、必ず痛い目に会うのです。
結局、発進性能以外では駆動形式による走行性能は変わらないので、(制動距離等)
FRに乗る人は他車より路面状況に対して慎重になっているだけのコトでは?
経験上、冬場に路外に転落したり雪山に刺さっている車は4WD車が多いように思います。
これは発進性能に優れる4WD車は、視覚以外で路面状況の悪化を把握するのが困難だからだと思います。

あと、ぽんぽこさんが言っておられるように、Zは視点が低いことも関係しているでしょう。
視点が低いと自車から近距離の物が見えないので…。
これは慣れるしかないですね…。

ちなみに、交差点等で停止する時、周りの車と同じくワダチや氷の上で停車せず、
タイヤ1〜2本分ワダチから外れて雪の上に停車すれば、
発進でタイヤが雪を噛むためトラクションが掛かり、発進が楽になりますよ。

長くなってスイマセン。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/1/20(月) 15:15:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水戸オフお疲れ様でした。 投稿者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


参加された皆様、本日は寒く雨が降ったりと悪条件の中お集まりいただきありがとうございました。
参加台数は6台と決して多い数ではありませんでしたが、いろいろなお話ができて楽しく過ごさせていただきました。
次回?はもっと多くの参加がある様茨城地区を盛り上げていきましょう。
本日はお疲れ様でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ

[ 2003/1/19(日) 19:59:59 ]

題名:Re:水戸オフお疲れ様でした。 返信者:たちゅ@1095


Akiさん幹事ご苦労様でした。茨城初?のFALCONオフ会楽しかったです。
次回も是非参加したいです。これからもよろしくお願いします♪

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/1/19(日) 20:29:56 ]
題名:Re:水戸オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


Aki@553さん、幹事ご苦労様でした!
オフ会6台というのは非常にいい台数ですね。
6台程度だと皆さん十分に話が出来るからです。
それ以上多いと、話が出来ない人が出てきたり、顔と名前が一致しなくなります・・・。
6台といっても、Z32コンバチやZ33も参加して、いろいろなZが集まりましたね。
次回も企画開催しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 20:46:53 ]
題名:Re:水戸オフお疲れ様でした。 返信者:エルコン@1236


Akiさん、皆さん、お疲れさまでした。
天候が悪かったのが、少し残念でしたが、皆さんとZ談議できて
とても楽しかったです。
台数は6台程度でしたが、フランクさんのおっしゃるとおり、参加の皆さん
全員とたっぷりお話できたのがすごく良かったです。

しかし、あらためてZオーナーは、みんな気さくで良い方ばかりですね〜。(^-^)
オフ会にすっかりはまってしまいそうです。f(^_^)

Akiさん、皆さんまた次回、バージョンアップ茨オフ第二弾、やりましょう。

ではこれから、ホワイトメーター製作に入ります。\(^O^)/

参加の皆さん、お疲れさまでした。m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】エルコン@1236さんへ
[ 2003/1/19(日) 23:19:45 ]
題名:Re:水戸オフお疲れ様でした。 返信者:ゆたやん


本日は、大変楽しい時を過ごせました。小雨の降る大変寒い天候になってしまいましたが、AKiさんや参加された皆様と色々な情報交換が出来ました。ぜひ、暖かくなったらまた、オフ会をやりましょう。
参加された皆さん、大変お世話になりました。


[ 2003/1/19(日) 23:40:33 ]
題名:Re:水戸オフお疲れ様でした。 返信者:.59Z@1099


Akiさん幹事5963でした!!
みなさんと話しが出来て楽しかったです。(気さくな人達でえがった!)
そしてみんなが自分のZをかっこよく&美しく見せるため随所に技を利かせている
のを見ることが出来大変勉強になりました(^。^)

参加されたみなさん お疲れ様でした!!


[ 2003/1/20(月) 00:43:43 ]
題名:Re:水戸オフお疲れ様でした。 返信者:S181


Akiさん、皆さんお疲れ様でした。
茨城オフ楽しかったです。
オフ会でZ談義をしていると改めてZを購入して良かったと思います。
今日はちょっと天気が悪くて残念でしたが、
また今度オフ会しましょう。
それでは今後ともよろしくお願いします。


【e-mail to Z friends 】S181さんへ
[ 2003/1/20(月) 00:53:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アーシングについて教えて下さい 投稿者:ろーりんぐZ


アーシングをしようと思うのですが、何処ナメーカを使おうかと迷っています。何かお勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】ろーりんぐZさんへ

[ 2003/1/19(日) 10:44:50 ]

題名:Re:アーシングについて教えて下さい 返信者:フランク


アーシングは近日?Zオーナーネットワークオリジナルパーツとして
相互援助企画がある予定です。
乞うご期待!
市販品でしたらDIYで紹介の「スプリットファイアのグランドワイヤ」ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 20:15:14 ]
題名:Re:アーシングについて教えて下さい 返信者:はるぼん@50


あぅ〜
仕事いそがすぃ〜しほんとこつこつ作ってます。
当初19セットの予定が9セットが完成間近となっています。ぉぃ

説明書なんかも作らないとな〜。

この前書いたときは反応はあまり無かったのであまり待っている人いないのかななどと思っちゃったりしました。

ですのでほんともうちょっと待っててね。
遅すぎ!とお怒りのかたもいるかも。(でもね自分でやってみなよほんと大変だからLadyさんの気持ちがわかった瞬間…)


[ 2003/1/19(日) 21:06:49 ]
題名:Re:アーシングについて教えて下さい 返信者:フランク


すみません・・はるぼんさん、急がせるつもりはありませんでした・・・。
準備が出来ましたら連絡ください。

準備は大変ですよね・・
ヤフオク取引でご存知とは思いますが、
発送関係もかなり大変です・・・・・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 21:27:43 ]
題名:Re:アーシングについて教えて下さい 返信者:z32893


はるぼんさん、毎日オリジナルパーツ見ています(出来るまで待っています)
頑張ってください。

【e-mail to Z friends 】z32893さんへ
[ 2003/1/19(日) 22:39:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:くだらなすぎる質問ですいません 投稿者:DARKMAN


題名とおりなんですが、よくASSYって言葉を目にするんですが、ずばりどういう意味なんでしょうか?あとインジェクター6個全部交換してエンジン周りのホース類全部交換したらどれぐらいの費用がかかるか大体でいいのでお願いします。

[ 2003/1/16(木) 21:35:04 ]

題名:Re:くだらなすぎる質問ですいません 返信者:はるぼん@50


assy : 「あっしー」アッセンブリーの略称です。
意味は…構成部品かなぁ?いろんな部品の集まりてとこかな?
たとえばヘッドライトassyといえば車両から出ているコネクタから先
全部(バルブ、ライトのふちに付くゴム、装着するためのボルト)
です。

インジェクターは新品1本1万円ちょいしますのでまず6諭吉、
周りのホースは数百円〜数千円が多数ですので諭吉さんが10人くらい
必要になるかな?よくわかんないけど。


[ 2003/1/17(金) 09:15:06 ]
題名:Re:くだらなすぎる質問ですいません 返信者:DARKMAN


なるほどASSYってそういういみがあったんですね!なぞがとけてすっきりしました。ありがとうございました

[ 2003/1/17(金) 13:42:13 ]
題名:Re:くだらなすぎる質問ですいません 返信者:taiz3277


シーマのVG30はヘッドを外しての作業で、工賃込みで30万位するとディーラーで言っていましたよ。VG30DETTはホース関係の取り回しが複雑なので工賃が高いのでは

[ 2003/1/17(金) 17:55:28 ]
題名:Re:くだらなすぎる質問ですいません 返信者:ひでさん


私の場合は、インジェクターの不具合があり、インジェクターとタイミングベルト交換作業のディーラー見積もりは23万弱。まだ交換はしてませんが・・・。
タイミングベルト交換が相場12万前後だから、インジェクター交換は10〜12万ぐらいかなぁ。だけど、両方で共通している作業があるから、インジェクター交換はもう少し高いかも。エンジン回りだから工賃がとにかく高いと思います。
ちなみに、部品のインジェクターは6本、6万6千円です。

【e-mail to Z friends 】ひでさんさんへ
[ 2003/1/18(土) 00:50:56 ]
題名:Re:くだらなすぎる質問ですいません 返信者:


タイベルは前から、インジェクターは上からの作業なので共有してる作業はそんなに無いと思いますが・・。インジェクターは、インマニを外すのがかなり大変です。

ホース類を合わせて・・・15万ぐらいかな??


[ 2003/1/18(土) 01:13:08 ]
題名:Re:くだらなすぎる質問ですいません 返信者:DARKMAN


インジェクター交換は結構高いんですね。エンジン脱着はするんですか?はずすのなら、タイベル、ウォーターポンプ以外に必ずやっといたほうがいい部分などあったらおしえてください。

[ 2003/1/18(土) 21:15:29 ]
題名:Re:くだらなすぎる質問ですいません 返信者:


エンジン脱着はしなくてもいけます。
タイミングベルトを変えるのならウォーターポンプ、テンショナー、サーモスタット、あとできればオイルポンプと言った所でしょうか・・。


[ 2003/1/19(日) 20:36:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディー補強について!! 投稿者:speedkou


こんにちは! H3年式のTバーの2/2に乗ってます。
去年の10月に購入当初から、ボディの貧弱さが気になり
『前後タワーバー』や『サイドステップの発泡ウレタン』など対策は
取ってはみたのですが、悪路での振動、ねじれ感、キシミ音など
まだまだ気になって仕方ありません・・・。

特に、轍に対して直角に道路を横切る交差点や悪路などは、思い切り
減速して行かないと、とてもじゃないけどボディーが持ちそうも
なく、気を使ってしまい最近Zに乗るのが苦痛になってきました。
車齢10数年も経っているので、ある程度は仕方ないのかもしれませんが・・・。

どなたか、効果的なボディ補強をご存知でしたら、是非教えて下さい。
お願いします。

やっぱり、ロールバーみたいな大袈裟なの入れないと駄目かな。。。

【e-mail to Z friends 】speedkouさんへ

[ 2003/1/18(土) 12:41:36 ]

題名:Re:ボディー補強について!! 返信者:Pulse@1455


一番効果的だと思っているのはスポット増しです。
レース車両にもよく使われる手段です。が、お値段が
結構いくようです。店によってはドア周りだけとか
一部分の指定も可能なようです。

ロールバーの場合は、ネジ止めではなく溶接したほうが
効果はUPします。

スポット増しで一番過激なのは、内装全部とってしまって
ボディ全体にやることです。記憶があいまいですが
これぐらいやるとウン十万だったと思います。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2003/1/18(土) 13:02:25 ]
題名:Re:ボディー補強について!! 返信者:スパイク@23


speedkouさん>タワーバーと発泡ウレタンで、かなりしっかりするように思うのですが...自分の車、タワーバー前後とノーマルサスショックの組み合わせですが結構しっかりしました。

少し気になるのですが、ショックとバネはどの様なモノ使用されてますか?それと車高はどうでしょうか?
バネが強すぎる場合は、ボディがたわみますし、車高を下げすぎてる場合もバネがバネの働きしない場合が多いと思うので、ボディがたわむように思います...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/19(日) 00:13:17 ]
題名:Re:ボディー補強について!! 返信者:フランク


Tバーの2by2のボディ剛性の弱さは気になるところですね。
2シーターのノーマルルーフ車と比べると別の車に思えるくらい違いますね。
Tバーの2by2ですと2シーターのコンバチのほうがボディ剛性はいいかもしれません。

剛性UPのパーツはフェンダーの中に補強する三角のパーツを見たことあります。
結構剛性感がUPすると聞いたことあります。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 17:02:07 ]
題名:Re:ボディー補強について!! 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。補強とのことですが、ねじれの剛性を上げるんですか。それともまげ剛性を上げるんですか。どちらにしろ足まわりを変えていたと仮定
すると一度ノ−マルに戻してから対応してみたらいかがですか。それでも軋みがひどい場合平面での剛性から縦の剛性と進んだ方がいいかもしれません。
ところで管理人さん、ストラットタワ−バ−を装着したとのことですが、オ−プンにしたときに,Aピラ−の揺れってでませんか。もしくは大きくなってませんか。
気になって未だ購入してないのですがもしでてなければ車検の時に一緒につけようかと思っています。どんな感じですか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/1/19(日) 18:42:56 ]
題名:Re:ボディー補強について!! 返信者:フランク


ストラットタワーバーを入れたときのAピラーの揺れですか?
私のコンバチでは確認できません。
感じ方の個人差はあるかもしれませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 20:29:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファイナルギヤについて 投稿者:黒Z


ファイナルギヤを大きくすると、加速が、小さくすると最高速が良くなる、ってあったんですけど、その辺をいじった事のある方っていらっしゃいましたら、教えてください。ファイナルギヤってミッションごとの交換になるのか、ギヤだけだったら費用はどのくらいかかったのか、どこのメーカーが出しているのか、やっぱりV型エンジンだけあって中回転域にならないと、パワー出てこないもので、ファイナルギヤを大きくするとどう変化するのか、気になります。些細なことでもいいのでよろしくお願いします!

[ 2003/1/17(金) 02:22:57 ]

題名:Re:ファイナルギヤについて 返信者:


ギアを純正以外に変えた事はありませんが、簡単に言えば自転車の変速の要領です。また、ギアはスカイラインと同じなので(純正の場合)R用のを流用すればいいかも知れませんね。カタログなんかでギア比は調べられると思いますので。
ここら辺はあまり知らないので、他の方もレス頂ければ・・と思います。僕も知りたいです。


[ 2003/1/18(土) 01:08:28 ]
題名:Re:ファイナルギヤについて 返信者:0(+>


ファイナルとは、トランスミッションのことではなく、デフのことです。
ファイナルを変えると言うことはデフの減速比を変えるということになります。
ファイナルギアレシオ=最終減速比、と言うことです。


[ 2003/1/18(土) 14:46:14 ]
題名:Re:ファイナルギヤについて 返信者:EJ


車じゃないですが、バイクでスプロケのギヤ比を変えたら
加速も良くなり、シフトタイミングも良くなりました。

デメリットは、メーター誤差がかなり大きくなりました。

【HP link】
[ 2003/1/18(土) 16:02:37 ]
題名:Re:ファイナルギヤについて 返信者:きいろ@987


エンジンがDEなのかDETTなのかで違いますよ〜DEならR200だから今でも3.5〜4.7位の間で組めると思います、DETTの場合はR230なので昔NISMOから出ていた3.1のファイナルしかなかった様な気がします、でもあれっていち時期カタログに出ていたけど、VG30ETの頃のレース用部品と同じで一般に出回ったのかな・・?
ファイナルを換える理由なんですが、普通に考えるとあまりメリットは無い様な気がします、「すごくパワーが出て1、2速がまるで食わない」とか「レヴがノーマルエンジンに比べて2000回転アップした」とかの時にクロスミッションとかと組合わせて使う技だと思うんですが・・・・。
例えばゼロヨンとかで350m地点で3速→4速、ゴール地点で美味しい部分が使えない・・・じゃぁファイナル1つ落としてみようか!なんて時にはミッションをばらすより手っ取り早いので有効!Z31、S130の頃(若くてお金が無かった時)には解体屋でDR30のデフキャリア(中身をちょっと換えるとNISMOと同じ)を買ってきて3.5、3.7、3.9、4.1のR200をあらかじめ作っておいて走る場所で使いわけてたりしました。


[ 2003/1/18(土) 18:36:04 ]
題名:Re:ファイナルギヤについて 返信者:ありあす@347


デフ自体はNAモデルもR200の改良版でボルトオンは出来なかったと思います。
たしか、ファイナルはNAモデルのみ流用効くと思いましたよ。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2003/1/18(土) 22:33:18 ]
題名:Re:ファイナルギヤについて 返信者:きいろ@987


>デフ自体はNAモデルもR200の改良版でボルトオンは出来なかったと思います。
ということはキャリアケースの長さが違うんですね・・・
って事はドライブピニオンの長さも違う可能性が高いですね
流用できるファイナルは少ないのかも・・・。
勉強になりました。
と思って今、自分の車の下を覗いたらデフ自体がリアメンバーにとまっていて
取り外すのがメンドくさそう〜



[ 2003/1/18(土) 23:23:30 ]
題名:Re:ファイナルギヤについて 返信者:フィナル


>VG30ETの頃のレース用部品と同じで一般に出回ったのかな・・?
当時 売ってもらえませんでしたので 某所では 30万以上の値段が.......
それでも 最高速狙いの人には 安い物でしたね。
いまだに 探している人は多いですよ。



[ 2003/1/19(日) 07:20:04 ]
題名:Re:ファイナルギヤについて 返信者:黒Z


沢山のコメントを頂きありがとうございます。0(+>さんのいうようにデフのことならば今後LSDは取り替える予定なのでその際に車屋さんに相談してみようかな、と思います。余談ですけど、入院中だったZが帰ってきました!プロペラシャフトをなおしたら、Zの真の力を体感しました!やっぱZは最高です!!

[ 2003/1/19(日) 19:19:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お尋ね。 投稿者:ハタ坊。@1278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


 こんばんは。ハタ坊です。

 管理人さん。ちょっと教えてください。
 ←の「Zオーナーデータ解析」の中にある
「フェアレディZに似合うホイールはどれなのか?」で、
全体画像を見ることが出来ません。
 Volkの写真を見たいのです・・・。

 お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】ハタ坊。@1278さんへ

[ 2003/1/19(日) 00:40:55 ]

題名:Re:お尋ね。 返信者:フランク


そうです・・そのページはリンクが切れています・・・。
すみません。

さて、Volkの写真ですが、
VOLK RACING GROUP C 17inchのホイルは「オープン大魔王@21さんZ」
ボルクレーシングチャレンジは「はるぼん@50さんZ、Goやん@115さんZ」です。
いずれもスーパーZです。

この写真はNewスカイラインクーペですね。
どうしても2by2出ないとダメというZファンはこれを買うのかな?
エンジンも同じでかなり似ていますが、やはりZではないですね・・
しかし、さすがにこれだけ似ていると、Zのサイトの話題にあがりますね・・・。
市場のつぶしあいではなく、相乗効果があるといいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 18:04:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちたんまふら 投稿者:みる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 512 )


知り合いの店のオリジナルチタンマフラーZ33用です。早くZ32用も作ってほしいな。
持ってみたけど、チタンてメチャメチャ軽いですね。

【e-mail to Z friends 】みるさんへ

[ 2003/1/17(金) 22:28:28 ]

題名:Re:ちたんまふら 返信者:フランク


ほしいですねチタンマフラー・・しかし、かなり高そうです。
このZ33用はいくらですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 08:29:20 ]
題名:Re:ちたんまふら 返信者:みる


価格はまだ、調整中だそうです。20万以下で出したいと言ってました。
中間ステンバージョンで価格ももう少し安いものも検討中との事。
ちなみにこのZ33は、等長たこ足も作ってあります。
自分としてはZ32用を作ってもらいたいのですが。
四本出しで、太すぎず、静かなのを希望してます。

【e-mail to Z friends 】みるさんへ
[ 2003/1/19(日) 11:47:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会情報! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 590 * 286 )


今週末(19日)関東茨城エリア、東海愛知エリアのオフ会があります!
お時間のある方は是非ご参加ください。
Zに会える週末です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/1/17(金) 23:19:40 ]

題名:Re:オフ会情報! 返信者:フランク


本日オフ会です。
愛知県地方、茨城県地方とも天気は午前中はOKのようです。
お時間のある方は是非!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/19(日) 08:31:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検について 投稿者:manabu


車検についてですが、今月車検ということもありノーマルに戻す
ところはもどさなければならないのですが、エアロミラー(BOMEX)
でとうされた方いらっしゃいますか?
可倒式じゃないためだめでしょうか?

【e-mail to Z friends 】manabuさんへ

[ 2003/1/15(水) 01:45:29 ]

題名:Re:車検について 返信者:YZ@1459


こんばんわ、車検の件、今月のOption2に乗ってましたよ。エアロミラー(P91)、可倒式もしくは脱落式(強い衝撃で取れる)でなければならないと言ったことが書かれていました。車検場で脱落テストはしない為、説明が必要とか、規定の視野確保も必要なようです。
自分は全然知識も無いですし、車検もまだ未経験ですので、実際に通された方のアドバイスに期待?しましょう。
車検については今後勉強していきたい思っており、ちょうどタイミングが合ったので書き込みさせて頂きました。

【HP link】
[ 2003/1/15(水) 02:05:30 ]
題名:Re:車検について 返信者:改造社員


一般的には 可倒式では無い エアロミラーは車検に通りません。
Option2にイロイロ書いてありますが あんなのあてになりません。
Option2は 昔Z32のBOMEXのtype1のエアロミラーが見開きで載り
これでも 車検に通ると書いてありましたが そんなのウソでした。
(メーカー確認済み) 
全ては 検査官の気持ち次第です。
私も 10年位前に Z32でエアロミラーの公認を取りたく 手を変え物を変え 陸運事務所に持ち込みましたが ダメでした。
脱落式を証明する為 取り付けビスの強度証明書か その場で エアロミラーを叩きわれば 可能かもしれません。
今は 可倒式のエアロミラーもありますので そちらに交換される事をお薦めします。
どうしても 可倒式で無いエアロミラーで車検を通したければ ご担当地域の陸運事務所検査官に相談してください。
因みに 私は 前後ブリスターフェンダーにして 可倒式で無いエアロミラーの
公認を取りました。 


[ 2003/1/19(日) 07:56:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正部品検索 投稿者:Hiro@381


後期バージョンR用カーボン調クラスターリッドをFASTで検索しましたが、大理石調はヒットしましたが、カーボン調は番号検索できませんでした。部品番号をご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか?カーボン調メーターパネルは純正ではなく、社外品しか無いんですよね?これも併せて教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/1/17(金) 23:35:07 ]

題名:Re:純正部品検索 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 443 * 409 )


大理石調クラスターリッドは「F8260-53P00」ですよね?
これは、オプションの部品番号ですね。
多分検索場所が違うと思います。
オプション以外の通常部品はこの画面です。
多分「68260-VP000」だと思います・・確認が必要です。

部品番号指定の部品注文は結構危険です。
目的の部品とは違う場合がありますので、ディーラーの人に
「後期バージョンR用カーボン調クラスターリッドをください!」と注文したほうが
安全ですよ。

それにしても、FASTは使いにくいソフトです・・・・
目的の部品までたどり着くのが大変です・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/18(土) 00:15:16 ]
題名:Re:純正部品検索 返信者:はるぼん@50


最近また(持っているものより新しい)FAST 2002.09号入手しましたら、
DIY派?にはうれしい機能が付いていました。
たとえば電装品をぽちっとすれば年式別の部品番号一覧が
出ますよね。
それに「MEMO」というボタンがあり、そこを押すと、
電装品の装着される側の修理用のコネクタの部品番号が出ます。

これで、インジェクターのコネクタや割れの多いイグニッションのコネクタ
水温センサーの黄色いコネクタなどが入手できますね。
アルティメイトさんのセットを購入しなくても良いですね。

他にパワトラのコネクタ、ヘッドライトの車両側コネクタなどなど

いつのFASTから付いたのかな〜

>フランク管理人どん
そんなに使いにくいですかね?まぁ探したいパーツを一発で検索できたことは
あまりありませんが。
オイラは冊子形態の部品リストも持ってますので冊子をみてSECを調べて…というのが手っ取り早かったりします。

イラストリスト画面で左クリックで選択、右クリックで選択解除。
部品番号画面では西暦表示なのに年式入力は平成とは変な感じです。


[ 2003/1/18(土) 08:57:10 ]
題名:Re:純正部品検索 返信者:フランク


FASTって使いにくくないですか?
北米用なんてもっと使いにくいです・・・
部品検索ソフトなのに、全然見つかりません・・・。
慣れないとダメなのかな?
しかし、ディーラーの人もいつも迷っていますよ・・

先日、コンデンサエアガイドのバンパーとガイドを固定する
金具を探してもらったのですが
30分くらい探して結局見つかりませんでした。
ディーラーの人も一言「使いにくいですね・・・」と・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/18(土) 11:46:29 ]
題名:Re:純正部品検索 返信者:MAD@1404


カーボン調クラスターリッドならTOKYOオートさんにありますよ。
私も換えようかと思案中です。
TOKYOオートさんで探して、無ければあらためて探すほうが手っ取り早いと思います。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/1/18(土) 17:45:55 ]
題名:Re:純正部品検索 返信者:MAD@1404


カーボンメーターパネルもTOKYOオートさんにありました!
【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/1/18(土) 17:52:50 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.