フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(114)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:BBSホイールの錆び (5)  []:ふと気になる事が・・・ (5)  []:ドアガラス(運転席側)のがたつきについて (3)  []:既に出尽くしているのかもしれませんが・・ (4)  []:窓のモール交換について (11)  []:ホイール修正 (3)  []:ちょっと教えて下さい! (4)  []:ハイキャス警報 (9)  []:バックセンサーについて (2)  []:教えて下さい。サイドステップ! (4)  []:素朴な疑問・・・ (9)  []:Z33 GUIDE-AIR,FRONT (22)  []:エンジンストール (1)  []:タワーバーつきました (3)  []:ライト清掃ステップアップ (6)  []:座席カバー (4)  []:関西(吹田)オフ会にて! (7)  []:スタッドレスタイヤなのですが (4)  []:水温センサー交換 (1)  []:場違いで申し訳無いのですが・・・ (13) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BBSホイールの錆び 投稿者:300ZX


日産純正BBSホイールを履いてますが、最近リムに錆びが目立つようになってきました。このような錆びを落とすことは可能なのでしょうか?いくらくらいで?どのようなお店に持っていけばよいのかな?

[ 2003/1/18(土) 09:20:22 ]

題名:Re:BBSホイールの錆び 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 509 * 408 )


錆の種類によりますが、
ホイルはアルミの表面にクリア塗装されていますが、クリア塗装とアルミの間の
白い錆ですか?
クリア塗装の中の錆を落とすにはクリア塗装をはがす必要がありますね。

どのような錆ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/18(土) 11:51:16 ]
題名:Re:BBSホイールの錆び 返信者:300ZX


フランクさんへ
いつも相談にのっていただき感謝です。
キズからくる赤錆です。


[ 2003/1/18(土) 16:38:25 ]
題名:Re:BBSホイールの錆び 返信者:フランク


300ZXさん、私が相談に乗るなんて、相談に乗れるほど知識ありません・・・
単純にもっと他の有識者の回答をあおっているだけに過ぎません・・・
Zオーナーネットワークにはユーザーレベルからプロの方まで参加していますので
参考になる意見が聞けますね。
私のようにユーザーレベルの方でも
多くの方が議論を交わせばどんな話題でも正しい方向に
向かっていますからね。

さて、ホイルの錆の話題ですが、
傷の錆ですか・・どの程度ですかね?
赤錆は基本的に鉄系の金属の錆で、アルミの錆は白く錆びますね。
赤錆ということは、ホイルの錆ではないのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/18(土) 16:47:30 ]
題名:Re:BBSホイールの錆び 返信者:300ZX


そうですね。赤い錆びです。うーん良く分からないな・・・
デジカメで撮ってみますかね。・・・


[ 2003/1/18(土) 17:23:49 ]
題名:Re:BBSホイールの錆び 返信者:0(+>


ブレーキパッドが無くなり、座金まで削ってしまうと良く出る症状です。
あるいは、メタル系パッド使用でのローター磨耗粉等でしょうか。

ケミカル等で落とせると思います。
鉄粉除去剤等をお試しくださいませ。


[ 2003/1/18(土) 17:28:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ふと気になる事が・・・ 投稿者:MAD@1404


思ったんですが、ZのデフってLSDですよね?標準で。これのオイル交換って
どれくらいのサイクルでやるものなんでしょう?エンジンオイルばっかり気にしてた
けど、気付いたらこっちも交換しなきゃなんですよね。皆さんどれくらいで交換
してます??

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2003/1/15(水) 17:07:55 ]

題名:Re:ふと気になる事が・・・ 返信者:L300ZX


デフはLSDですが、純正は機械式ではなくビスカス式なのでオイル交換は、機械式ほどまめにする必要はありません。乗り方次第ですが、3万km程度で交換すればいいのではないでしょうか。
【e-mail to Z friends 】L300ZXさんへ
[ 2003/1/15(水) 17:47:14 ]
題名:Re:ふと気になる事が・・・ 返信者:フランク


ビスカスLSDってシリコンオイルの粘性抵抗を利用して動いているのですよね?
ということは、オイルの劣化は即、機能低下につながりますよね?
ビスカスLSDの生命線はシリコンオイルなので、
機械式LSDに比べるとオイルの重要性は大きいと思うのですが、
まめに交換する必要が無いということは
シリコンオイルの劣化はそれほどないということでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/15(水) 23:29:30 ]
題名:Re:ふと気になる事が・・・ 返信者:パークス


こんちわー。
僕の場合ファイナルオイルは、20000キロで交換してます。
オイルは、純正ギヤオイルでハイポイドGL-5 85W-90です。
何故、早く交換しているか!ビスカスカップリングからの
シリコンオイル漏れの確認するために交換してるんですけどね(笑)


【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/1/15(水) 23:45:12 ]
題名:Re:ふと気になる事が・・・ 返信者:MAD@1404


ははぁ〜、なるほど。現在42000km位だから、春先になったら交換してみます。
それだけでフィーリングとか変わるかなぁ?ちょっとワクワクです。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/1/16(木) 23:14:58 ]
題名:Re:ふと気になる事が・・・ 返信者:0(+>


ビスカスLSDのシリコンオイルは、デフオイルとは別のもので内部に封入されています。シリコンオイルの交換は出来ません。LSDassyの交換になります。
粘性抵抗ではなくせん断抵抗を利用しています。
機械式と違い、通常のデフオイルを使用しても問題ありませんし、添加剤を入れても問題ありません。
交換サイクルはMTのギアオイルと同じでよいと思います。
オイル交換によるフィーリングの変化はあまり期待出来ませんが、トラブル防止のため定期的に交換をおすすめします。

しかし効かないですね、ビスカスは・・・。
初期型S13のはめちゃくちゃ効いたのですが、くるくるドッカーンが多かったみたいでそれ以来・・・。バンキンの売上には、多大なる功績を残したのですが。


[ 2003/1/18(土) 15:10:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアガラス(運転席側)のがたつきについて 投稿者:beast


こんばんわ!いつも参考にさせていただいています。
私のZ(H2.T-TT)の運転席側のガラスなんですが、がたつきが酷く運転中は開けられません(開きますが、割れるような気がします)どなたか同じような症状を解消させたことのあるかたおられますでしょうか?DIYは無理でしょうか・・・

[ 2003/1/17(金) 21:57:33 ]

題名:Re:ドアガラス(運転席側)のがたつきについて 返信者:おのっち@1327


beastさんはじめまして。
僕もがたつきます。
が、原因はわかっています。
シートベルトがついている内張りと、その下の内張りの継ぎ目がギシギシ
鳴っています。これをどうにかすれば直ると思います。
根本的に症状が違ったらすみません。

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/1/18(土) 08:30:36 ]
題名:Re:ドアガラス(運転席側)のがたつきについて 返信者:Big-1@068


私の場合は、助手席側がフルオープンにした時なってました。
ディーラーで見てもらったところ、内張り内の窓枠(下側の溝)との隙間でガタガタ
なってました。
原因はグリス切れだったそうです。
それからは、すっかり治まりました。
ちなみに無料でした。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/1/18(土) 08:36:13 ]
題名:Re:ドアガラス(運転席側)のがたつきについて 返信者:beast


みなさん御返答ありがとうございます!一度ディーラーがやはり基本ですかね!

[ 2003/1/18(土) 14:59:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:既に出尽くしているのかもしれませんが・・ 投稿者:sanshi


パワートランジスタについてです。
アメリカではリコール対象であると聞くこの部品、
なにゆえ 日本では有償交換になるのでしょうか・・・ウチのZも一度交換してます。
走行不能になる重大な欠陥なのに。

もしかすると オーナー限定情報の中で触れているのでしょうか。
うーん、早く画像を何とかしないと(−−;

[ 2003/1/16(木) 02:13:39 ]

題名:Re:既に出尽くしているのかもしれませんが・・ 返信者:Pulse@1455


これって、何人分かのリコール対象にして欲しい
と言う署名を集めれば有償から無償になるんでしょうか?
アメリカでリコール対象で、日本では違うなんて・・・
日本人のNoと言わない性格が関係しているらしいんですが(汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2003/1/16(木) 14:09:04 ]
題名:Re:既に出尽くしているのかもしれませんが・・ 返信者:CARBOY


この件につきましては、自分も納得がいきませんでしたので日産に問い合わせてみました。(高速走行中や、コーナリング中でのエンジン停止を想定すると恐ろしいですからね)
その回答を参考までに掲示しておきます。

***様

この度はお忙しい中、再度メールを戴きお手数をお掛けします。

***様のお申し出の不具合について、弊社ではリコールと判断して
おりません。
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

尚、お車の修理につきましては、基本的に有料修理となりますが、
お車の状態を確認せずに対応の判断は出来かねますので、販売会社
にお車を見せて頂きたく、宜しくお願い致します。

日産自動車 お客さま相談室
全国共通フリーコール:0120-315-232
月曜日から金曜日(祝日除) 9:00-12:00 13:00-17:00

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/1/16(木) 23:51:44 ]
題名:Re:既に出尽くしているのかもしれませんが・・ 返信者:フランク


そうですね、米国ではリコール対象になりましたね。
リコールになるかどうかは、単純に同じ現象を
すべての国でリコールを適応するのではなく、
その国の法律に依存する場合が大きいと思います。
走行中にエンジンが止まる可能性がある部品に関しては
アメリカではリコール対象になるのかもしれません。
日本の法律から判断するとリコール対象ではなかったようですね。
現在はわかりませんが・・
発火の可能性があれば日本でも間違いなくリコールでしたが・・
断線ですからね・・・

また、アメリカは訴訟大国ですから、製造者責任を大きく問われます。
先日のタイヤブランドのファイアストン(ブリジストン)の問題は
大変な問題になりましたからね・・。
日本は訴訟を起こす人が少ないのも影響しているかもしれません?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/17(金) 11:35:06 ]
題名:Re:既に出尽くしているのかもしれませんが・・ 返信者:sanshi


う〜ん、やはりリコール制度の中身と国民性の違いなんでしょうね。
リコールではなくとも 無償交換は会社の判断で出来るでしょうに・・日産の企業姿勢の表れかな;
悔しいんで 細々と色々調べて、成果が上がったら いずれ御報告したいと思います。


どうにも、Z32初期の熱問題持ちが絶滅するのを待ってるようにしか・・>日産


[ 2003/1/18(土) 06:39:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:窓のモール交換について 投稿者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 517 * 251 )


お久しぶりです。おさるです
窓のモールを注文しましたが、交換方法がよくわかりませんので
交換経験のある方、お知恵をお貸しください(返せませんが・・・)

以前オフ会でドアミラー、内張りをはずさなくてもできるとお聞きした
ことがありますが、強引にひっぺがしてよいものか、何かコツが
あるものなのか教えていただけると非常に助かります。
リアサイドのモールについては引っ張れば取れるものなのかも分かりません。

よろしくお願いいたします。
(一応画像を載せましたが、デジカメがなく、かなり昔に撮った不鮮明なものしかありませんでした・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/12/23(月) 17:18:30 ]

題名:Re:窓のモール交換について 返信者:Mazin


数年前に運転席側(フロント側)の交換をやりました。
確か部品代が6000円ぐらいでした。
基本的にドアの内張りとシートベルトを外して(元年式なもので(~_~;))
内側の金属部分が出てきたら上のモールを外すことができます。
取り付けるときも注意しないと内張りがはまらなくなりますので
注意してください。

でも、交換しても3年ぐらいでまた破れたような気が、、
時間的に3時間ぐらいでした。
楽しみながらがんばってください!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Mazinさんへ
[ 2002/12/23(月) 19:56:23 ]
題名:Re:窓のモール交換について 返信者:Hおやぢ@364


おさるさんお久しぶりです。
モール交換のやり方はこちら(どんどん@18)さんのHPにて紹介しています。
このやり方でしたら片側10分で出来ます。


[ 2002/12/23(月) 20:59:26 ]
題名:Re:窓のモール交換について 返信者:おさる@96


Mazinさん、おやぢさんありがとうございます。
オフでの話はそういえばどんどんさんでした。
まさかHPにDIYが載っているとはしりませんでした。

部品は明後日にはディーラーに入るみたいですが、取りにいくことが
できないので取り付けは年明けですね。
ちょっとちょっと直していきたいと思います。これからも細かくモディファイしていこっと。

タイトルとは別件で。
本日ナンバープレートカバー(赤外線まるみえ)のリアを取り付けようと
思い作業したのはよいのですが、ナンバーの周りにNISANと書いてある
フレームがついていて取り付けできませんでした。
このフレームを取り外すにはどうしたらよいのでしょうか?
封印はさすがに外せないのでかなり悩んでいます。
お力をお貸しください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/12/23(月) 22:29:26 ]
題名:Re:窓のモール交換について 返信者:YZ@447


おさるさん こんばんは。

ドアモールは私も夏に交換しました。自分で作業すると満足感が高いですね(^^)
リアサイドはガラスと一体式になっているようです。モール単体での注文は無理のようですね。私はマスキングしてスプレーで塗装しました。言わないと誰も気付きませんよ。↓も参考になると思います。
http://cristal-auto.hp.infoseek.co.jp/


[ 2002/12/23(月) 23:10:12 ]
題名:Re:窓のモール交換について 返信者:まあターボ


こんにちは。

先日、某ショップにてオールペイントの見積もりをしてもらったときに「リアクォーターガラスの部分は全部一体になっているので、モールを交換するなら窓ごと交換しなければならない。」と聞いたのですが・・・

【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ
[ 2002/12/24(火) 15:57:31 ]
題名:Re:窓のモール交換について 返信者:ひろ


ドアウエストモールの部品はいくら位するのでしょうか?

[ 2002/12/24(火) 17:09:11 ]
題名:Re:窓のモール交換について 返信者:はるぼん@50


部品の値段は←Zトラブル情報:ボディにありますよ。
コンテンツいっぱいあって迷いますね♪

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/12/24(火) 17:27:05 ]
題名:Re:窓のモール交換について 返信者:おさる


リアガラスのモールってガラスと一体なんですね。
なんか取り外せそうなきがしたのですが。
こりゃ塗装しかないかな。
(以前はカーボン調シート貼ろうとおもったことがありましたが、
あそこだけだと変なので却下となりました・・・)


[ 2002/12/24(火) 18:05:20 ]
題名:Re:窓のモール交換について 返信者:Guin


リアのナンバーの封印ははめこみ式ですから、マイナスドライバーで引き出すようにこじるとしだいに外れてきますよ。強力な両面テープで引っ張っても外れるそうですけど・・・?
自分は封印を外す時はドライバーかな。ただし、傷が入りますけど。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/12/24(火) 20:44:18 ]
題名:Re:窓のモール交換について 返信者:おさる@96


(小さい声で)封印外し試みてみます。
貧弱なおいらは失敗しそうだったらあきらめてしまいそうですが。

皆様、回答ありがとうございました。
後日結果報告をいたします。(年明けになってしまいますが)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/12/25(水) 00:29:22 ]
題名:Re:窓のモール交換について 返信者:おさる@96


ご報告遅くなりましたが、ドアのモール交換無事DIYでできました。
交換自体は以外に簡単で迷うところはありませんでしたが、多少はめ込むときに苦労しました。部品が片側5千円とちょっと高いですが、交換する価値はありますね。

皆様ありがとうございました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2003/1/18(土) 01:31:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイール修正 投稿者:Z32改


先日、縁石にホールを擦ってしまいリムが傷付いてしまいました。
どなたかホイール修正した方いますか??ショップ&金額等教えてください。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】Z32改さんへ

[ 2003/1/15(水) 12:57:16 ]

題名:Re:ホイール修正 返信者:大花火まん


だいたいの相場ですが、一本1万円から2万円ぐらいだと思います。
タイヤの脱着、バランス工賃も含んでです。修理は数日を要すると思うので、スペアのタイヤホイールが必要です。
また、一部の鍛造ホイールは修正できないものもあります。軽量鍛造が特に。
鋳造の普通のアルミでもパっと見、傷だけと思ってても全体的に歪んでると、これまた修理出来ないかもしれません。
近所のタイヤメーカー系タイヤ専門店がオススメです。普通の修理工場でもだいたいは受け付けてくれると思います。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/15(水) 20:55:36 ]
題名:Re:ホイール修正 返信者:


普通は、タイヤ専門店と言えどもホイール修正の専門店に依頼します。
なので、コストを抑えるなら直接(間を通さずに)タイヤを自分で外してホイールのみ送ったらいいんじゃないでしょうか?参考にして下さい。


[ 2003/1/16(木) 19:02:52 ]
題名:Re:ホイール修正 返信者:Hiro@381


雑紙に載っている業者を3回ほど利用しました。価格は2万円弱です。それに往復の送料。タイヤの交換時期に合わせてホイールのみを送っています。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/1/17(金) 20:27:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっと教えて下さい! 投稿者:zzz


 どうもz32のシフトストロークが大きいのが気になって、
クイックシフトならどうかな〜と思ったのですが、
これってミッション等に負担をかけないでしょうか?
デメリットがあれば教えてもらいたいのですが、宜しく
お願いします。(しょうもない質問ですみません!)

[ 2003/1/16(木) 23:20:01 ]

題名:Re:ちょっと教えて下さい! 返信者:フランク


クイックシフトって、ミッションの外の話ですよね?
人間の操作の感覚だけの問題ではないですか?
ミッション内部には影響を与えないと思いますが・・?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/17(金) 09:51:12 ]
題名:Re:ちょっと教えて下さい! 返信者:JANGO@939


シフトノブの支店、作用点を変えてストロークを短くしているので、
実際にミッションの中身は関係ないでしょう。
デメリットは、短くなった分重くなることです。
入りにくいミッションだと、さらに入りにくくなるカモ。
Zはシンクロの容量が小さいので、
あんまり向かない可能性ありですね。


[ 2003/1/17(金) 13:17:21 ]
題名:Re:ちょっと教えて下さい! 返信者:Pulse@1455


シフトのタイミングが早くなると、シンクロコーン?の消耗が
早くなります。ダブルクラッチとかをすれば多少防げるようです。
しかしながら、それではクイックシフトの意味が無くなってしまいます(汗

シンクロコーン?が消耗するとシフト時にガリッっていいます。
こうなるとミッションのオーバーホールが必要です。

サーキット走行やドラッグなどでタイムを縮めるのには有効ですが
普段の街乗りではミッションにダメージを与えるだけですね^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2003/1/17(金) 13:31:13 ]
題名:Re:ちょっと教えて下さい! 返信者:zzz


みなさん,アドバイスありがとうございました。
安く手に入りそうだったのですが、見合わせます。


[ 2003/1/17(金) 19:15:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイキャス警報 投稿者:こころ


初めまして。いつも掲示板を見て勉強させていただいております。
今回は初めてのカキコをさせていただきます。

去年の12月にエンジンオイル交換をして約2週間後にハイキャス警報のランプが着きました。板金屋さんに見て貰ったら「パワステのオイルがない」との事で、適当な量をタダで入れて貰ったら警報のランプが消えました。が、それから2週間後にまた警報ランプが着きました。
これはオイルの量が少なかったからですか?
オイル漏れの可能性もあるんですか?
それとも別の原因があるんですか?
日産で点検とパワステのオイル交換して貰ったらいくらかかるんですか?
オイル交換が必要なんですか?
それともオイルを入れるだけでいいんですか?
知ってる方がいましたら、教えてください。
自分で出来るくらい簡単なら、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。。

[ 2003/1/15(水) 20:56:25 ]

題名:Re:ハイキャス警報 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 422 )


パワステオイルの量を見てみてください。
直ぐに確認できます。
写真の部分のオイルの量です。
これが規定より減っていたらハイキャスの警告等が付きます。
もし減っていたら漏れている可能性が高いです。
そのオイルタンクの周りのホース関係を見てみてください。
オイルが漏れていませんか?
もし周りの漏れが発見できない場合は、もっと奥で漏れている可能性があります。
点検してもらってください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/15(水) 23:35:46 ]
題名:Re:ハイキャス警報 返信者:こころ


教えていただき、ありがとうございます。
昼間に確認してみようと思います。
点検してもらうのは、やっぱりディーラーがいいんでしょうか?
ディーラーって料金が高いって言うイメージがあって・・
しっかりした板金屋さんなら、そこで点検してもらっても大丈夫ですか?
オイルが漏れている場合、修理の料金などわかれば教えてください。。



[ 2003/1/16(木) 00:32:55 ]
題名:Re:ハイキャス警報 返信者:フランク


点検程度であれば無料で点検してくれますよ。
点検の程度にもよりますが・・・。

パワステオイルが減っている場合は、そのことをディーラーに告げて、
漏れている箇所が無いか見てくれませんか?
といえばいいでしょう。

漏れている箇所が見つかれば、その箇所を工賃の安いところで直してもらう
という手もあります。
修理の料金は修理(漏れ)箇所によって大きく違います。
安い場合は数千円から、エンジンを下ろさないと交換できない場合は数十万円まで
ケースバイケースです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/16(木) 00:41:15 ]
題名:Re:ハイキャス警報 返信者:こころ


フランクさん、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
ディーラーに点検して貰ったら、やはりオイルが漏れてました。ついでにエンジンオイルも水滴程度に漏れてる事がわかりました。

パワステのオイル漏れの修理は
ホース&チューブ アッシー ¥11100円
ワッシャー、カッパー    ¥200円
ワッシャー、ロック     ¥150円
パワステオイル       ¥1000円
工賃            ¥15800円

消費税込み合計金額     ¥29663円

これは高いですか?
妥当な金額ですか?

あとエンジンオイル漏れの修理は¥8万かかるけど水滴程度の漏れなのでオイル交換をしっかりすれば大丈夫との事でしたので今回はしませんでした。
でも直さないと車検は通らないと言われました。。

平成2年 TT 2by2 に乗ってます。
年式が古くなると部品の消耗品は、こーゆー症状が次から次に出て来るのでしょうか?


[ 2003/1/16(木) 17:13:27 ]
題名:Re:ハイキャス警報 返信者:


具体的にどこの箇所が漏れてるのか分かりませんが、数週間で警告灯が付くぐらいですので、ほったらかしにはしない方がいいでしょうね。金額も、自分で高いと思うならDIYするか、もっと安い所を探してみてはどうでしょうか?

エンジンオイル漏れは、水滴程度(滲んでる程度と解釈して宜しいんですよね?)との事ですが、進行が無い様でしたらほっといても支障は無いと思います。いきなりだだ漏れになる事も無いでしょうし・・。車検の時は、滲み程度でしたら通ります。車検に通す前に下回りを綺麗にすれば問題ないでしょう。


[ 2003/1/16(木) 18:47:39 ]
題名:Re:ハイキャス警報 返信者:nonch


私の場合タンク根元(ポンプにつながるパイプ)のリングを緩めて
場所を改めて 締め直したら
オイル漏れは止まりました
実施前にやる価値はあると思います
実質0円です

【e-mail to Z friends 】nonchさんへ
[ 2003/1/16(木) 19:48:08 ]
題名:Re:ハイキャス警報 返信者:こころ


猫さんへ
教えていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
間違えました。水滴じゃなく、しずくでした。すみません。。
エンジンオイル漏れの状態は、ポツン・・ポツン・・っと微妙にしずくが落ちきてるとディーラーから説明を受けました。3000キロで1回、しっかりとオイル交換をすれば大丈夫だけど車検は通らないと言われました。。

nonchさんへ
オイル漏れしてる場所は図面を見て説明して貰ったんですけど、パーツを外しての作業になるらしいので、素人の私では出来そうもありません(>_<)


[ 2003/1/16(木) 22:58:05 ]
題名:Re:ハイキャス警報 返信者:フランク


部品代は同じ部品であればどこでも同じくらいですが、
工賃が妥当かどうかは、判断が難しいですね。
場所にもよります。・・・
修理個所を聞いて、他でも見積もるといいかもしれません。

見積もる所によっては交換する部品点数も変わります。
必要最小限の部品交換ならいいのですが、
必要以上に部品を交換することころがあります。
このあたりはZのノウハウの違いが出ますね。

オイル漏れはそのまま放置すれば車検に通りませんが、
車検時にフロア下回りをきれいにふき取れば車検は合格します。
オイル漏れがあっても、修理しなくてもOKかもしれませんが、
定期的にオイル量の点検をしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/17(金) 09:48:47 ]
題名:Re:ハイキャス警報 返信者:こころ


本日、ディーラーでパワステのオイル漏れの修理をして貰いました。
3時間くらいかかりました。
結構、たいへんな作業なんですね。。
レスしてくださったみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m


[ 2003/1/17(金) 17:20:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バックセンサーについて 投稿者:pearl


もうご存知の方も多いと思いますが、To−Fitからスマートセンサーなる製品が出ましたよね。今までのバックセンサーはすべてバンパーを加工して外からわかるセンサーを付けなければなりませんでしたが、これはバンパー内部にセンサーを張るだけみたいです。しかも19,800円という価格もいいと思います。

自分でも過去にリアバンパー下部を少しぶつけてしまったことがあり、興味のあるものでした。そこで、純正であるバック時の警告音(ピー・ピー・ピー)はカットできるのか、またその音源はどこか教えていただければと思います。

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ

[ 2003/1/16(木) 02:11:37 ]

題名:Re:バックセンサーについて 返信者:フランク


確かに、バンパーに穴があいているセンサーはかっこ悪いですね・・
セキュリティ製品にもフィールドセンサーが見えないバリアを張っているように
リアバンパー内にフィールドセンサーのようなセンサーを入れれば
バックセンサーになりそうですね。
しかし、精度が疑問ですね。
本当に精度よく反応してくれるのでしょうか?
スポット式は結構距離が測定できるようですが、
フィールドセンサー的なセンサーの精度はどうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/16(木) 12:54:18 ]
題名:Re:バックセンサーについて 返信者:pearl


お返事ありがとうございます。

水平方向の精度は遜色ないようですが、垂直方向はわかりません。

あわせて、純正であるバック時の警告音(ピー・ピー・ピー)はカットできるのか、またその音源はどこか教えていただければと思います。

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2003/1/17(金) 00:45:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい。サイドステップ! 投稿者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


みなさん、こんにちは。
自分はH2年式のZ32に、セントラルのフロントサイドスポイラー(カーボンタイプ)を装着しております。(画像参照)
そして、今回、サイドステップの装着を検討しているのですが、カーボンタイプのサイドステップを販売しているメーカーがあるでしょうか?
知っている方、どうか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ

[ 2003/1/14(火) 22:14:36 ]

題名:Re:教えて下さい。サイドステップ! 返信者:フランク


カーボンのエアロってあるのですね・・高そうですね・・・。
サイドステップもカーボンですか!?
かなりの値段では?
ボンネットもカーボンにしたくなりますね。

カーボンサイドステップのメーカーは聞いたことありませんね・・。
どなたかご存知では?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/15(水) 23:20:28 ]
題名:Re:教えて下さい。サイドステップ! 返信者:きのぴー@1727


今回のオートサロンにブルーメタのZ32がでていたのですが、それにカーボンのサイドステップがついていたように記憶しています。カーボンでしたが、途中までボディと同じ色に塗装してあって下半分がカーボンのままになっていました。ところが肝心の出展者がどこだったか。。。。すみません、うる覚えで。。

いっしょに廻った仲間に聞いてみます。覚えているかもしれません。

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/1/16(木) 04:55:46 ]
題名:Re:教えて下さい。サイドステップ! 返信者:yellow@097


アブフラッグからリリースされてた気がします。
しかし、サイドステップとは違い、CARBOYさんのFリップのような
純正形状の延長のような作り込みだったと思います。
うる憶えですいません。
ノーマル形状を崩さいデザインだったですよ。
参考までに!!


[ 2003/1/16(木) 11:45:14 ]
題名:Re:教えて下さい。サイドステップ! 返信者:CARBOY


皆様、ご回答本当にありがとうございます。
ぜひとも、今後の検討材料にしたいと思います。
週末、早々に調査してみます。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/1/16(木) 23:42:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素朴な疑問・・・ 投稿者:おさる@96


はっきり言って素朴というより、どうでもいい疑問です。

FALも人数が増え、街中でオーナーさんとすれ違うこともあると思います。
そんな時、皆さんはどうしていますか?
私の場合(対向車のオーナーさんも)、やっぱり気になってしまうので
まず車を見て、その後オーナーさんがどんな人(知り合いか?)見てしまいます。
FALの人と分かれば会釈程度でも挨拶をしますが、大抵の場合判断できずに
そのまま通り過ぎちゃいます。
なんか寂しいなぁと思いながらもこれが現実なんです。
できることなら知り合いになりたいし、お話できたらと思うのですが、
さすがに後を追いかけるのもどうかと思うし・・・
なにか知り合いになれるいいアイデアってないですかねぇ?
まずはオフ会でも開いて知り合いを増やすことが先かなぁ。

今年もできるだけ多くのオーナーさんとお知り合いになれるように
東から西まで行きたいと思いますので皆様よろしくお願いいたします。
それと長野のオーナーさんも増えてきましたので、オフ会でお会いできる
ことを期待しています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2003/1/15(水) 01:43:32 ]

題名:Re:素朴な疑問・・・ 返信者:きのぴー@1727


おさるさん、私もここは新座者なので、逆に聞こうと思っていたのですが、どうやって「FALの方」って判断されているのですか?やっぱりオフ会とかで会ったことがある人の場合のみ、見分けがつくということですか?

私の場合はとりあえず、目があえば会釈はするようにしています。もちろん、「なんじゃ、こいつ??」みたいな顔をされる時も多々ありますが。(笑)あと、この前は旦那が私のZを運転していた時(オートサロンの帰り、それぞれ別々に帰ったので)、Z33がちょうど2台いて、うちの旦那が運転するZ33と並んだら、両方から会釈+手を振られて特にZ乗りではない旦那はどうしていいのか困った、と言っていました。(笑)とりあえず、手を振替したようですが、本人はかなり恥ずかしかったようです。

でも同じZ好き同士、やはりすれ違ったら会釈されていやな気はしませんよね、きっと。

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/1/15(水) 02:53:41 ]
題名:Re:素朴な疑問・・・ 返信者:今日@1200


先日、対抗車線の全然知らないZ32にパッシングと敬礼(笑)頂きました!
すっごく嬉しいですよね?
何かあるといいですね。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/1/15(水) 08:11:51 ]
題名:Re:素朴な疑問・・・ 返信者:フランク


確かに、Zってめったにすれ違わないので、たまにすれ違ったときは気になりますよね!。
お互い意識しているのがわかりますね・・・。
フェアレディZオーナーネットワークはZオーナーの区別が無いのがいいところ
と思っていますので、Zオーナーネットワーク参加かどうかは関係なく
声をかけてみては?
これまでお会いしたZオーナーの方はほとんどが気さくな良い方ばかりですが・・・。
私はよくZオーナー以外の方から声をかけられます。
特に年配の方に・・「Zはいいよね〜」とか、「Zは風格があるね〜」とか、
「あれ?Zのオープンタイプがあるの?」とかです。

あ!それともうすぐステッカー第2弾やります!
今度は正式に作成するつもりですので、目印になるかも?
乞うご期待!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/16(木) 00:20:14 ]
題名:Re:素朴な疑問・・・ 返信者:おさる@96


フランクさん同様私もオーナーとは関係ない人から声かけられたりします。
それがうれしかったりします。

ステッカー第2弾期待しています。
すでにどこに貼るか決めていたりしちゃいます。
楽しみですな。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2003/1/16(木) 01:28:04 ]
題名:Re:素朴な疑問・・・ 返信者:きのぴー@1727


フランクさん、私も楽しみにしています。

私もZ以外の方から声を掛けられることはありますが、先日は「いいよねー、フェラーリは。。。」って。思わずどう返事してよいのか悩みました。(笑)きっと赤くて平べったい車はすべてフェラーリだと思っているお人かと、勝手に判断しましたが。。。

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/1/16(木) 04:47:57 ]
題名:Re:素朴な疑問・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


僕もオフ会でステッカーを貼ったZを見ていいなあ〜と思ってますので、第二段を楽しみにしてます。
以前料金所のおじさんに「これってZ?新しく出たやつでしょう?すごいね〜。」といわれたことがありましたが、いちいち説明するのも面倒だったので「そうですよ〜」と走り去ってしまいました(笑)。普通の人にはどのZも区別が付かないんでしょうかね〜。でもZ32のデザインの素晴らしさを再確認できた出来事でした。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/16(木) 13:15:28 ]
題名:Re:素朴な疑問・・・ 返信者:Lupin@668


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 100 )


誰かσ(^_^)にも声掛けてくれぇ〜〜〜(笑
【HP link】
[ 2003/1/16(木) 14:45:14 ]
題名:Re:素朴な疑問・・・ 返信者:じっさま


おぉ〜〜〜〜〜い
OYA−Zさぁ〜〜〜〜〜ん
今度の日曜は おはみか だよ!!!

これで良い改!!(爆)

【HP link】
[ 2003/1/16(木) 14:50:03 ]
題名:Re:素朴な疑問・・・ 返信者:OYA-Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 100 )


がははははは♪
すれ違った時に「声掛けてぇぇ〜♪」って事ですよん(笑>じっさま
日曜日は・・・大阪へ現れると思います(笑

【HP link】
[ 2003/1/16(木) 16:16:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 940 * 516 )


Z33オーナーの間で話題のエアー吸入口の径の拡大チューニングです。
Z33の輸出仕様と国内仕様では少し馬力が違うのですが、
その一つの原因は国内仕様のエアの吸入口が少し小さいようです。
この部品を輸出仕様の部品に変えるだけで排気音も変わり、
馬力も少し上がるようです。

北米用のFASTから部品を検索しました。
部品番号「62820ーCD000」となっています。
名前は「GUIDE-AIR,FRONT」です。

Z33オーナーの方は試してみてください。
ボルトオンで付くらしいです。
Ver.S@1374さんの情報です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/1/7(火) 00:21:00 ]

題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:EJ@1723


フランクさん、こんばんは。
これはどこで買えるんでしょうか?

【HP link】
[ 2003/1/7(火) 02:09:19 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:きいろ@987


確かに効果があるそうです、ただし取り付けはバンパーを外して取り付けるのが
正しい方法のようです、相当無理すれば取り付け可能な様です。
実物もかなり、取り入れ口の大きさが違いました・・・。
多分1番最初にこれを取り付けた人の話ですので・・・・
部品自体は部販で取るのが1番早いと思いますが、Z33の皆さんはまだ
ディーラーとの付き合いが親密だと思いますので、担当セールスの人に
無理を言って取ってもらうのもアリかと・・・・・。


[ 2003/1/7(火) 02:29:09 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:げとらぐ


マインズさんからも出ていますよ。
同じ趣旨のパーツが。6500円です。
http://www.mines-wave.com/kaihatsu/z33/z33-2002-11-18c.html

参考までに。


[ 2003/1/7(火) 15:56:28 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:フランク


どこで入手するか?という質問ですが、
ディーラー、あるいは部品販売店で入手可能と思われます。
国内仕様のこの部分の部品番号は「62820ーCD400」です。
単純に「62820ーCD000」をくださいと指定すれば入手可能と思われます。
部品番号さえわかれば、注文は可能では?

取り付けに関してはボルトオンと聞いていますが・・。
少し奥行きが長いという情報も入っています。
純正パーツの値段はいくらか?わかりません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/7(火) 21:34:28 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:たねち


でもさぁ・・・
入り口をでかくしても、ケースに入るサイズが一緒じゃ意味無いんじゃ無いかなぁ
エアクリケースのサイズまで変わってれば別だろうけど。
て、思うのだけど実際の所はどーなんでしょう?

【e-mail to Z friends 】たねちさんへ
[ 2003/1/7(火) 21:59:07 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 588 )


ご指摘の通り、
入り口だけ大きくしても途中にボトルネック部分があれば意味がありません。
「GUIDE-AIR,FRONT」が注目されているのは
この部分がボトルネック部分でこれから後の経路は日本仕様と北米仕様と
同じであるというのがこのチューニングの前提条件です。

この画像が「GUIDE-AIR,FRONT」の後の経路に当たるエアクリ部分ですが、
特に赤丸部分が「GUIDE-AIR,FRONT」と繋がる部分ですが、
ココは同じですよね。

バイクも輸出仕様と国内仕様で国内仕様の方が馬力規制があるのですが、
結構、キャブのニードルの径とかエアクリボックスの吸入口を小さくして
馬力規制しているものが多いですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/7(火) 22:29:03 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:


皆さんレスありがとうございました。

パワーは勿論、音が変わるというのは興味があるので今度試してみます。

【HP link】
[ 2003/1/8(水) 03:18:56 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:0(+>


昨日これをみて、本日早速注文してしまいました。(マインズ製)
来週到着するので、取り付け次第ご報告いたします。

純正は、以前350Zエンブレムの件で問い合わせましたが。部販からだと入手は難しいようです。車検証が無いと、逆車のパーツは出ないとのことでした。(相当強力なコネを使いましたが)裏を返せば逆車に乗っている人が知り合いにいれば入手可ということですが、33の逆車などまだ見たこともないので・・・。
相模原センターで止めているのか、当方の部販だけなのかはわかりません。

以前、Z32のサイドマーカーあたりを、大量に注文し売りさばいていた輩(東京の某ディーラーの人)がいたらしく、それから出なくなったとのことです。


[ 2003/1/8(水) 20:23:54 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:もとき@1294


とりあえず、GUIDE-AIR,FRONTを昼休みに取り外してみました。
(バンパーを外さずにやりましたが、かなりバンパーを
引っ張って変形させる必要があるので、勇気が要りました)

吸気音は、すごく良く(大きく)なります。 
吸入量が多いときのみ音が大きくなるので、普段は静かなので
良い感じです。アクセルを踏むのが楽しくなります。
パワーは・・・よくわかりません。アクセルのピックアップは
良くなった気がします。

私も0(+>さんと同じく、350Zエンブレムは10月に注文して(熊本の共販)、
いまだに入荷しないので、今回のUS使用の発注はあきらめています。
よく売っているエアーダクトを明日、昼休み取り付ける予定です。

どこか、US部品の取り寄せ可能な共販の情報がありましたら教えてください。


[ 2003/1/9(木) 17:59:38 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:Ver.S@1374


フランクさんに教えて頂いた部品番号「62820ーCD000」をもとに知り合いの車屋さんを通して問い合わせてみたところ、値段は3710円だと回答が来ました。遅い時間だったので在庫は明日調べてくれるということでした。これが本当だと国内仕様の「62820ーCD400」と同じ値段みたいですが・・・・。
半ば無理だろうと思っていたのですが、本当に入手可能であれば注文しようと思います。また報告します。


[ 2003/1/9(木) 20:08:37 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:げとらぐ


米国仕様のパーツは並のルートでは入手むつかしいかもしれません。
350Zエンブレムも部品番号を指定しても米国仕様の証明ができる
車検証がないと取り寄せられませんでした。

エンブレム、σ(^^)はジャパンダットサンサービスさんで取り寄せました。
http://www.japan-datsun-service.com/

吸気ダクトもリクエストしたら取り寄せてくれるかもしれません。
σ(^^)はマインズ発注済みですが(^−^;


[ 2003/1/10(金) 09:22:26 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:0(+>


本日マインズ製ダクト到着しました。
しかし問題ありです。

マインズのHPでは、材質はFRPとのことだったのですが、
到着した部品を見ると、純正と同じPP製。
どうもおかしいので良く考察してみると、北米仕様純正以外の何者でもなく、
純正部品にある、材質と部品番号の表記を削り取ってあり、輸出用ダクトをマインズ製として販売しているようです。
これをオリジナル¥6500、として販売するのは問題有りと思わざるをえません。

ブランドを信頼して注文したので、がっかりです。


[ 2003/1/10(金) 18:45:50 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:フランク


マインズ製の製品に関して、緊急に確認が必要ですね。

マインズの信用にもかかわる問題の投稿となりますので、反応には慎重にお願いいたします。
緊急にマインズに確認する必要があります。
マインズからの正式な回答を依頼いたします。
お待ちください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/10(金) 19:36:25 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:マルチメータ@1233


国内仕様が小さいのには、訳があります。
北米仕様が大きくなっているのは、長時間で高速で走る際にオーバーヒートを防ぐために大きくしているためと考えられます。
日本仕様が小さいのは、渋滞などを考慮した結果でサイズ変更していると思われます。
私は海外仕様には替えず、エアフィルタをニスモ製に替えてレスポンスアップを図ります。エンジン壊れても保証ないですしね(笑)


[ 2003/1/12(日) 08:49:11 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:フランク


>日本仕様が小さいのは、渋滞などを考慮した結果
というのは小さいほうがいいのですか?

マインズの回答はもうすぐ来ると思われます。
メールの反応は早かったです。調査確認中とのことです。
もうしばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/12(日) 10:51:40 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:0(+>


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 200 )


右が国内仕様、左がマインズ製(?)です。
大きさ、材質、文字の削り等ご確認いただけますか?

交換は、バンパーを取り外さなくても可能です。
ダクト前のバンパーのステーを外せば可能です。
ステーはバンパーの中に手を入れ、M6のボルト1本で留っているだけです。

冷却の問題と言うより、吸入騒音の問題と思われます。
フランクさんには、お手数をお掛けし申し訳なく思います。



[ 2003/1/12(日) 12:39:22 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:HP管理者


フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】としてマインズ様に
今回の件について質問をして、回答を依頼しましたところ、
以下の回答をマインズ様から頂きました。
担当者名以外は修正しておりません。原文のまま掲載
******************************************************

潟}インズ・ウエイブの担当者(実際は名前が書いています)と申します。

この度は当方の不手際で大変ご迷惑おかけしました事を
深くお詫び申し上げます。

今回のエアフィルターダクトに関しての経緯についてご説明致します。
当社マインズとしては、Z33が手に入った時点で空気の取り入れ口付近に
まだクリアランスが残っている事を発見し、FRP製で型を起こし1万円前後で
発売しようと開発を進めていた所、海外の関連企業による情報により、
ボルトオンによる拡大エアダクトの存在を知りました。おそらく輸出国向けの
物だと思いますが、全貌は明らかにされていません。ただし金額的には
現地価格で40ドル以上の定価がついている部品と聞いており、部品卸売り
(部品問屋への販売)を考えると決して商売としては成り立ちません。
あくまでもユーザーの為のサービス的な気持ちから取り扱ってるのが現状です。
尚、品番に関しては当社に入ってくる時点ですでに削られており、そのまま販売
をしております。
次に素材に対しての件ですが、開発当初のデーターがそのまま残ってしまい
気付かずホームページに掲載されたのが原因で、お客様のご指摘のとおり、
PP製で間違えございません。当社の管理不足であり、改めて訂正しお詫び申し上げ
ます。
尚、商品に対して補足いたしますと、わずかではありますがパワーは上がりますが
デメリットとして吸気音が大きくなりますのでご了承下さい。
今後、今回の件に関し問題があれば商品ラインナップから削除しても構わないと考え
ております。

********************************************************

【e-mail to Z friends 】HP管理者さんへ
[ 2003/1/13(月) 22:38:33 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:HP管理者


以上がマインズ様の正式な回答です。
今回の件に関して、迅速にメール返信と調査、回答を頂きました。
私としては、この部品が北米仕様の純正部品だとしても
国内価格3710円=31ドル(1ドル=119円で換算)
の価格部品(現地価格40ドル)を輸入販売して
6500円は適正価格ではないかと思います。
今回の部品が北米の純正部品だとしても
一般ユーザーが入手困難な部品を輸入販売していること自体は歓迎です。
問題は材質のミス掲載です。
これはマインズ様も掲載ミスと認めていただいています。
輸出部品が日産部品から入手が困難である現状では
純正部品の輸入販売という形で一般ユーザーが
入手経路があるのはうれしいのでは?と考えます。
マインズ様には材質の記載ミスを訂正していただき
販売を続けていただきたいと考えます。
Zオーナーの皆様どうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】HP管理者さんへ
[ 2003/1/13(月) 22:39:16 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:0(+>


まずフランクさん、いろいろとお手数をお掛けいたしました。
購入者である私が、まずするべきであったと思い、申し訳なく思います。

マインズウェイブからの回答には、釈然としないものがありますが、
正式に回答いただいたことには評価したいと思います。

ただ私としては、これを見ているメンバーさんや私は、自分の稼ぎの中から修理代やパーツ代を捻出している人間です。大半を、大事なZにつぎ込んでいる人もいると思います。そういう人たちがパーツを買うわけで、それをわかっていてほしいです。

今後販売を続けるかどうかについては、
当方がどうのこうの言う権利はなく、販売元の自由と考えます。
ただ、商品性を理解したうえ¥6500が妥当かどうかは、
購入を考えている方の判断になると思います。

とりあえず私は、このパーツは取り付けます。
この件については、私としては以上です。



[ 2003/1/13(月) 23:18:56 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:きのぴー@1727


取り付けにあたっての良きヒントをいただけたので共有したく、また書き込みをしています。私が出入りしている某ショップでもすでにこの部品は手に入れており、EPUのセットアップも含めて現在研究中で、私自身取り付けはその結果を待ってという形にしています。ただ、ご自分で取り付けをしたい方は、前にも書き込みがありましたようにバンパー部分を変形させるように取り付けをする、つまり知恵の輪のようにして突っ込まなければならないはずで、その際、バンパー部分にガムテープを貼ってから行うとうっかりバンパー部分を損傷してしまうことが防げるようです。また、インテークを変更した場合、EPUの調整およびセットアップをお勧めします。
【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/1/14(火) 16:45:38 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:Ver.S@1374


ダメ元と思い知り合いの車屋さんを通じて部販に確認して貰ったのですが
あっさり買うことが出来ました。
輸出仕様だと言うことなども伝えていたんですが
「部品番号さえ分かれば買えますし、在庫もまだありますよ。」
とのことでした。
ちなみに値段は国内仕様と同じ3710円でした。ただ、
「実際に付くかどうかは保証できませんが・・・」とも言われました。
少なくとも私の住んでいる地域の部販では普通に買えるようです。


[ 2003/1/15(水) 20:18:37 ]
題名:Re:Z33 GUIDE-AIR,FRONT 返信者:フランク


なんと!国内で入手可能のようですね・・・。
いいことです!大体販売制限していることのほうがおかしいです。

吸気騒音を抑える部品が日本仕様に付けられているとすれば
スポーツカーを作る心構えとしてさびしいですね。
日本人の車に対する変な嗜好性がメーカーをそうさせるのでしょうか?
車の静寂性を求めるあまり、スポーツカーも静寂製を優先して作る?

スポーツカーの排気音、吸気音やエンジン音などの音はスポーツカーを
ドライブするオーナーを満足させるのに必要な要素ですよね。

Z32も吸気系の違いがあるのかな?
VGエンジンの加速する時の吸気、排気、エンジンの音はかなり好きです。

Z33のダクト取り付け後の報告をお待ちしております!
どんな感じですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/16(木) 11:38:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンストール 投稿者:maakun@499


職場からカキコしています。
本日、中古エンジンの乗せ換えが完了したらしいのですが、整備工場から「走行中、カーブを曲がるときにブレーキを踏んだら止まるのだけど原因がよく分からない」と連絡がありました。
「AACバルブを換えてみようか」とのことですが、どなたかこのトラブルの原因を分かる方いらっしゃらないでしょうか、、、。
よろしくお願いします。

[ 2003/1/14(火) 17:42:02 ]

題名:Re:エンジンストール 返信者:フランク


アイドリングが維持できない感じですね。
カーブを曲がるときにブレーキを踏むと・・・ということなので、
パワステも、ブレーキもエンジンの力を借りて動いているので、
アイドリング時のエンジンに負荷がかかってエンジンが止まるということでしょうか?
アイドリング関係のトラブル情報が参考になるかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/15(水) 23:17:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タワーバーつきました 投稿者:とりころ@690


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 552 * 324 )


思っていたより時間がかかってしまいました。
ナットが1個はずれなくて、なめてしまったので。精度のよい工具が欲しいですね。
ずっと中腰だったので、腰が痛いです。
ところで、シルバーを注文していたのにブルーでした。
私のZにはブルーの方がよいというZoneさんの判断でしょうか(^^)
普段見えない部分なのですがブルーは存在感がありますね。
付けたばかりであまり走っていないのですが、ボディの軋み音が減り、しっとりした
感じになりました。(予想とは違う感触)

東京オートさんの今後のオリジナル商品に期待しています!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】とりころ@690さんへ

[ 2003/1/13(月) 00:38:23 ]

題名:Re:タワーバーつきました 返信者:Zone@Tokyoauto


とりころさん、こんにちは。
東京オート販売(株)Z32専門店のZoneです。
タワーバーのブルー気に入って頂き、ありがとうございます。
見えないところのおしゃれも大事ですよね。
どうぞ今後の新製品もご期待ください。

宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/1/13(月) 18:41:21 ]
題名:Re:タワーバーつきました 返信者:左近


私のは銀ですが、取り付けてるときワッシャーが1つ落ちちゃった(>_<)
出てこないのでそのまま付けちゃったけど・・・やぱり無いとマズイですよね。
近所のお店回ってみたけど、あの大きさのって意外と無いので・・・
取り付けてみた感想  もう無いのには乗れない感じ。リアにも入れたいなぁ


[ 2003/1/14(火) 06:40:07 ]
題名:Re:タワーバーつきました 返信者:フランク


とりころさんのZにはブルーのタワーバーにあっていますよ!
私はブルーにすればよかったな!と思っています。

私も、タワーバーの無いZ32には戻れない感じです・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/15(水) 23:15:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライト清掃ステップアップ 投稿者:おのっち@1327


先日ヘッドライトを外して思ったのですが、ユニット自体バラして掃除できないんでしょうか?
金具と黒いゴムの部分までは外せたんですが、防水のシールをはがしても良いかどうかが解らず、とりあえずそのまま掃除しました。
あのままこじ開けても良いのでしょうか?また、仮に良いとして、あの手の防水グッズはどの位の値段で売ってる物なのでしょうか??
いつも質問ばかりですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

[ 2003/1/15(水) 00:16:14 ]

題名:Re:ライト清掃ステップアップ 返信者:フランク


私も、はじめは「 Do It Yourself」の方法で掃除をしましたが、
ヘッドライトの中をボディ同色にする際にガラスをはがして思いっきり
きれいにしました。
チョビン@015さんの写真館を見ていただければわかりますが、
ヘッドライトをボディ同色している方やめっき加工している方はみなさん、
当然、ガラスをはがして、ヘッドライトの中を分解して掃除や加工をしています。

ガラスをはがすと、古いシーリング剤の取り除きが大変です。
きれいには取れません・・・。
取り付ける際のシーリング剤ですが基本条件は以下の通りです。
・ガラスを接着能力がある。
・耐熱性がある。
です。ホームセンター等で入手できるレベルで十分だと思います。
1000円くらいだと思います。
家関係の施工用でOKと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/15(水) 00:40:25 ]
題名:Re:ライト清掃ステップアップ 返信者:おのっち@1327


フランクさん、いつもありがとうございます。
素人が手を出してもよいレベルと考えてもよいのですね?
やり方なんですが、はじめ、糸などを割り込ませてバリッと剥げばよろしいのですか?


[ 2003/1/15(水) 04:39:06 ]
題名:Re:ライト清掃ステップアップ 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 270 )


冷えて硬くなっているのでドライヤーで暖めながらゆ〜っくりと
ドライバーなどでこじあけていけば案外簡単に取れます。

せっかちになるとガラスが欠けたり、ユニットが割れたりしますので
あくまでもしっかり暖めながらゆっくりが基本です。
おのっちさん、いろいろ楽しんでください。
後、乾燥剤忘れないようにね〜。


[ 2003/1/15(水) 08:19:44 ]
題名:Re:ライト清掃ステップアップ 返信者:おのっち@1327


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


今日道具を下見してきました。
こんなのでいいんでしょうか?
耐熱温度150℃と書いてありました。
シリコン系の接着剤みたいです。
見本を触るとかなりブヨブヨしてました。

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/1/15(水) 16:07:33 ]
題名:Re:ライト清掃ステップアップ 返信者:おのっち@1327


もう一つガスまわり用の
耐熱温度1100℃
っていうのがあったんですけど
そちらも気になります。


[ 2003/1/15(水) 22:06:19 ]
題名:Re:ライト清掃ステップアップ 返信者:フランク


おのっちさん、シーリング剤は150℃くらいの耐熱でいいと思います。
そんなにシーリング部分はそれほど熱くはなりません。
ハロゲンやHIDバーナーの近くは熱いですが・・・。
大体、純正シールはドライヤーの熱でやわらかくなりますから・・・。
シールの意味は水分を中に入れないためなので、防水用でいいと思います。
私も同じようなシール剤でシールしています。
純正の時にあった「曇り」はまったくなくなりました。
純正の場合は中に丸い小さい乾燥剤が入っていますが私ははずしました。
ガラスをはがしましたら、中に曇り止めを少し塗るといいと思います。
また、ガラスをはがす際には、z-boyさんが書かれているように、
ガラスの欠けに注意してください。
結構力を入れるとガラスがかけます。(少々欠けても端なので問題ないのですが)
特にガラスはクリップで4箇所くらい止められています。
このクリップを取る時やはめるときにも力を入れると欠けることがあります。
結構挑戦したい方が多いようなので、
今度ページを作ります。お楽しみに!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/15(水) 23:06:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:座席カバー 投稿者:lell@1127


元年TT-2by2に乗っており今年2月車検を迎えます。
廃車(買い替え)しようか悩んだのですが,
車検を通す事にしました。
(東京オートさんお世話になります)

座席シートについて質問があります。

純正なのでずが汚れも気になるため,シートカバーを
交換したいとずっと以前から思っており探しております。
(安さに拘りデザインは無視)
以前、オートバックスで安いのを購入したのですが、
形状が合わず無駄となりました。。。

シートカバーなんて使っている方いらっしゃいますか?
(商品名/メーカー名などを教えていただけると嬉しいです)

それとシートの固定がしっくりこないのが気になっております。
(力をかけてると微妙にシートが前後する)
助手席も同様ですが、こんなものですかね。。(単に古いだけかな)

※シート清掃も考えたのですが予算オーバーです

どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

【e-mail to Z friends 】lell@1127さんへ

[ 2003/1/14(火) 19:25:23 ]

題名:Re:座席カバー 返信者:やじろべえ@054


自分は、純正のシートカバーの中古品を購入してつけています。
ちびすけどもが車内を汚すので。

Zのようなバケットタイプのシートカバーは少ないですね。
よほど気をつけて買わないと合わないです。

リンクにあるどなたかのHPに、シートカバーを一部加工して装着する記事があったはずなんですが。不確かな情報ですいません。

思い切って、ヤフオクあたりでシートを買って入れ替えてしまうのもいいかもしれませんね。


[ 2003/1/14(火) 23:02:57 ]
題名:Re:座席カバー 返信者:やじろべえ@054


シートカバーの件,再度確認したところ、九州のzettonさんのHPの中にありました。

特に加工もしないで付くものがあったみたいです。
参照してみてください。


[ 2003/1/14(火) 23:09:41 ]
題名:Re:座席カバー 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


呼ばれて飛び出て(笑)

運転席と助手席セットで4K円でした。
デザインと品にこだわらないならこの程度で充分です。
シートのスレは結構気になりますしね。

【HP link】
[ 2003/1/15(水) 01:06:49 ]
題名:Re:座席カバー 返信者:lell@1127


返答ありがとうございます。
zetton@95さんのHP見させて頂きました。
交換作業も素人の私でも出来そうな印象を受けました。
カーショップへカバー探しと一緒に、ヤフオクも気長にチェックしてみます。
情報ありがとうございました。
独り言:ボルトの締め直しで現在のシートのしっくり感が改善されないかなぁ〜(関係ないか)

【e-mail to Z friends 】lell@1127さんへ
[ 2003/1/15(水) 11:10:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:関西(吹田)オフ会にて! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 510 )


本日、関西エリア吹田でオフ会が開催されました。
本日は成人式で天気もよく、20台のZがオフ会に参加されたようです。
(私は仕事で参加できませんでした・・残念・・)
このオフ会では参加台数20台中5台がZ33というオフ会Z33参加新記録が達成されたようです。
実に25%の参加率です。
この勢いではZ33の参加台数がZ32を抜くのは時間の問題?

オフ会の模様はFFWJ(FALCON fan club west japan)のBBSを確認ください。
http://www.open-lady.com/ffwj/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/1/13(月) 23:21:54 ]

題名:Re:関西(吹田)オフ会にて! 返信者:FFWJ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


フランクさん

UP有難う御座いました、

ファル西恒例行事の 春与島オフは 4月20日にて決定しました!!
是非ご参加下さいね・・・・・。、

今回の 恒例Z文字 空撮時に 大横断幕出るかも??です・・・・。
ファル西メンバーさんの心が めいっぱい入った横断幕になりそうです、
今から楽しみです・・・・。

写真は与島上空です・・・・。

【HP link】
[ 2003/1/14(火) 18:10:50 ]
題名:Re:関西(吹田)オフ会にて! 返信者:スパイク@23


春与島、決定ですね〜
春になるのが楽しみです。また集まりましょう!

与島は、神奈川〜福岡くらいが参加可能エリアです(笑)お近くの方はぜひ!

僕は高い所苦手なので、空撮お願いします〜

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/14(火) 23:44:03 ]
題名:Re:関西(吹田)オフ会にて! 返信者:今日@1200


4月20日は仕事でした (-◇ー;)!!
が、休んで行くつもりです。
フランクさんも是非!!

高速料金積算できるサイトってどなたかご存知じゃないですか〜?
JRおでかけネットみたいな感じの…

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/1/14(火) 23:49:38 ]
題名:Re:関西(吹田)オフ会にて! 返信者:セウ@1088


以下のとこで料金検索出来ますよ☆
日本道路公団のHPですが.ということで全ての有料道路というわけにはいきませんが...(^^ゞ

http://www.jhnet.go.jp/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2003/1/15(水) 00:08:17 ]
題名:Re:関西(吹田)オフ会にて! 返信者:スパイク@23


ボクも同じ所↓で確認してます。
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
4月から橋の料金、少し値下げになるとのうわさも...

有給の申請をするか、当日仮病を使うか、等々ですかね(笑)
トミカ見せに来てね〜!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/15(水) 00:24:34 ]
題名:Re:関西(吹田)オフ会にて! 返信者:zetton@95


めちゃくちゃ参加可能エリア内です(笑)

ただ今年は関東オフのため行けない鴨です。びみょ〜〜。
でも行く鴨。

・・・どっちやねんヘ(__ヘ)☆\(^^;)

【HP link】
[ 2003/1/15(水) 00:55:46 ]
題名:Re:関西(吹田)オフ会にて! 返信者:おのっち@1327


おのっちも頑張ります。(\_\)

[ 2003/1/15(水) 05:19:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スタッドレスタイヤなのですが 投稿者:幸之丞


セカンドカ−でもあり降雪の少ない地方なのでスタッドレスはいらないなと思ってましたが、どうせなら気にしないで走りたいと探しておりましたが225/50は高価ので205/60をと考えておりますがタイヤ厚が10.5mm×2増えてしまいますよね。
どなたか経験された方いらっしゃいますでしょうか?宜しく願います。

【e-mail to Z friends 】幸之丞さんへ

[ 2003/1/11(土) 14:11:08 ]

題名:Re:スタッドレスタイヤなのですが 返信者:やっちゃん


やっぱり冬はスタットレスに限りますなー。自分は225/50(YOKOHAMAF721新品送料込み)を4本福沢さん6枚で手に入れました。幸之丞さんの予定では 205/60を幾らで手に入れる予定ですか?スタットレスは純正サイズでもハンドリングが変わってしまいますから205/60のサイズ的な事はわかりませんが安とこ探して純正サイズの方がいいかもしれませんね。

[ 2003/1/11(土) 16:45:10 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤなのですが 返信者:幸之丞


やっちゃんさん、アドバイス有り難うございます。
そんなに違いますか・・チョット考えてしまいますね・・・。
やはり純正サイズにするほうがベストなのでしょう。


[ 2003/1/13(月) 18:53:32 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤなのですが 返信者:Guest


はじめまして。ちょうど私も、205/60-16のスタドレスタイヤを買いました。純正のホイールに付けています。自分の車は車高が2、3cm低いのですが、問題無く付けられました。問題と言えば、乾いた路面ではやや安定性に欠けることと、交差点などでアクセルを必要以上に踏んでしまうとずりずりとテールスライドしてしまいます。ブレーキも若干効きずらいので、運転にやや神経質になります。雪道では2日ぐらいしか使ってないのと、225/50-16のスタッドレスとの比較をしたことがないので、的確なコメントは残念ながらできません。。。少しでも参考になれば幸いです。
【e-mail to Z friends 】Guestさんへ
[ 2003/1/13(月) 22:08:47 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤなのですが 返信者:幸之丞


あっ、またまた有り難うございますGuestさん。
テ−ルがズルリですか・・私はラジアルでも交差点左折でズルリをやり
肝を冷やしているような奴なので・・怖いですね。
懐具合と思案中です。

【e-mail to Z friends 】幸之丞さんへ
[ 2003/1/14(火) 12:32:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温センサー交換 投稿者:ひろし


今日水温センサーを交換しました。
いつもどうり家を出、10分以上走っても
アイドリングが1100〜1500のままです。
センサーかなと疑いコネクター部を触ると突然
電動ファンがハイモードで回りだしました。
夏場エアコンをかけているわけでもないのに?
そこで近所の部品販売へ水温センサーを買いに行きました。2500円
交換が終わると電動ファンが止まりアイドリンクも元に
もどりました。 ディラー工賃は6500円だそうです。
何でこんなに高いのか不思議なのと
皆様方のかきこみを見させていただいたことに感謝です。
ベテランの方にすれば取るに足りない話題ですが
私には大きな進歩でした。
コネクター部の汚れもありましたが、車が13歳
ですのでためらわずに交換しました。
前兆といえるか解かりませんが
前回のドライブ時にアクセルオフ時エンストが一日に
2回ありました。こんなこと初めてでした。

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ

[ 2003/1/13(月) 21:52:20 ]

題名:Re:水温センサー交換 返信者:フランク


私も経験あります!
オフ会でオフ会参加者のZのエンジンを見ていた時ふと気になって
水温センサーを触ったら、急にカップリングファンが回り始めました!
え?!なぜ?冬で外気温も低いのに??と思いましたが、
その時は、水温センサーが異常では?といいました。
後日、オーナーから、やはり水温センサーでしたと回答がありました。
センサーコネクタが接触不良のようでした。
まったく同じ現象ですね。

Zオーナーが情報交換してZの弱点を知れば、急なトラブルも安心ですね。
他の車に乗っている友人はトラブルのたびに「どうしたんだろう?」と不安そうですが、
私の場合は「お!きたか!あれだな!」と直ぐにわかるようになって来ました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/13(月) 22:28:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:場違いで申し訳無いのですが・・・ 投稿者:KZ1000


はじめまして、お願いがありまして書きこみいたします。
当方、Z32の2シーター、5MTをかれこれ1年弱、探し続けています。
知人の業者にも探してもらっていたのですが、何故か納得いく車両に巡り会えません。(修復歴大や、水没車、ド改造車、メーター改ざん車ばかり)
ましてや標準ルーフ希望などと言うと・・・
こちらのサイトに集まられる方々でしたら、何か良い情報をおもちではないかと思い、すがる思いで書き込みさせて頂きました。
「乗らずに放置している知人がいる」「Z33に乗り換えのため手放そうとしている」
そんな些細な情報でも構いませんし、やむをえない事情で、維持困難になり手放そうかと考えている方、絶対に大切にいたしますので、まずはメールください。
よろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】KZ1000さんへ

[ 2002/12/27(金) 00:23:47 ]

題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:フランク


基本的に価格にこだわらなければ見つけるのは比較的容易なんですが、
金額がネックになっているようですね。
いくらくらいをご希望ですか?
東京オートに相談してみては?
通販でも安心ですよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/27(金) 06:55:30 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:やじろべえ@054


やはり、管理人さんが書いているようにネックは価格ですかねー。

車の査定は体系が割りとはっきりしているので、同じ値段なら程度は極端には変わらないと思います。
程度のいいものを探そうとすればそれなりに値が張るのは仕方ないかなー。
安い物を探していくと何かしらワケありなのは当たり前と思っていた方が良いでしょう。

個人売買でのトラブルも良く聞く話ですので、自分としては信頼できるお店から購入するのが一番だと思うのですがどうでしょうか。


[ 2002/12/27(金) 23:01:11 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:KZ1000


ご返信ありがとう御座います。
予算ですが、70〜100万円の範囲で探しています。
地方(中国地方)と言うこともあり、関東方面に比べて、極端にタマが少ないんですよ・・・
通販は、過去に現車スリ替えされたイヤな思い出がありまして、躊躇してしまいます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】KZ1000さんへ
[ 2002/12/27(金) 23:29:56 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:フランク


予算は問題ないようですね。
確かに、ノーマルルーフ、2シーター、5速はかなり、こだわり仕様ですね。
1700台近い登録のZオーナーネットワークでも55台しかいませんね・・・
約3パーセントの希少グレードですね。

地域にこだわる場合には厳しいかもしれませんね・・
地域にこだわる場合には、程度や色など選べなくなります・・。
玉数の少ないグレードの車を出来るだけ程度のいいものを安く手に入れようとした場合は
関東地方がベストですね。
>現車スリ替えされた・・・
現車すり替えってどんな手口ですか?
信用できるお店なら問題ないと思うのですが・・・
特に東京オートで購入されたZオーナーネットワークの参加者は多いですし、
皆さん、かなりいい状態のZを手に入れられています。
中古車は当たり前ですが、新車ではないので程度がまちまちですが、
信用できるお店では程度によって当然それなりの値段が付いています。
安いものはそれなりの程度です。

東京オート販売に相談するほうが
個人売買よりは、断然、はるかに安心ですよ。

東京オートの在庫確認では
バージョンS2シーターノーマルルーフ
10年 4.7万K 検15年12月 ブラック 5速
がありましたよ!
しかし、179万円でした・・・。

300ZX2シーターノーマルルーフ
6年 6.6万K 検15年6月 パール AT 89.8万円
というのもあるのですが、ATですね・・・
確かに少ないですね。
でも東京オート販売では直ぐに見つかると思いますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/27(金) 23:55:50 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:さらりん@132


こんにちは

私はディーラーで購入しました。
6年2シーターNAマニュアル120万です。
インターネットの検索ではなかったので、ディーラーの人にお願いして、探してもらいました。
近くのレッドステージにたまたまあったので購入しました。

ディーラーなら変な車は扱わないだろうし、コネを使っていろいろ探してくれます。
個人的なお勧めです。


[ 2002/12/28(土) 00:05:59 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:たたた


私は 1年程前 7年式 2シーター ノーマルルーフ 5速ミッション ターボ車赤 走行距離 約9000キロを 170万で 購入しました。
突然ディーラーの営業マンから 電話が有り もうこんなジョウモノは出ませんよ と言われて 即決でした。

2シーター ノーマルルーフ 5速ミッションの程度の良い物は マニアの皆さんが市場に出る前に 買ってしまいます。
是非 最良の 1台を探してくださいね。

今 ガレージには Z32 2シーター 5速ミッションの赤が3台あります。
どれも 苦労して 手に入れたので 手放せません(^^;;


[ 2002/12/28(土) 08:13:15 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:KAZU


私の車はH9の2シーターNA,5MTフルノーマルで距離30000KMをディーラーで
全て込みで180万ほどで購入しました。私も地方でこの車を見つけるのに三年かかりました。
KZ1000さんと同じ嗜好だと思います。
おそらく地方で納得の行く一台を見つけるには困難だと思います。
私は結局東京で買いました。気になった一台があれば一日かけて何度も見に行きました。
でもなかなか自分の希望通りの物はありませんでした。
まあ、タイミングもありますのですぐに見つかる可能性もありますが根気よく探すしかないかもしれません。がんばって下さい。


[ 2002/12/28(土) 08:23:03 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:.59Z@1099


ども!
昨日この掲示板を見て近くの中古車店に展示してあるのを思い出し見てきました。
残念でしたが3週間前に売れてしまってた(+o+)。

店の人にちらっと聞いたら
『希少車は、250万で少し高くてもうれちゃうんですよー』
(展示車:H9.45000km.パール.5速.ノーマルルーフ.2S.ターボ)
って、この店ぼってないか??
(話聞いててちょっとムッ!としたけど)

KZ1000さん
このような店もあるので相場等よく調べてよいZが見つかるといいですね!!


[ 2002/12/28(土) 17:26:12 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:Zone@Tokyoauto


東京オート販売(株)Z32専門店のZoneです。
KZ1000さん、直接のメールありがとうございました。
現在、中古車市場もかなり荒れており、Zに限らず、程度の悪い(修復歴大、水没車、チューンカー、メーター改ざん車)が平気で流通しておりますのでかなり注意をして購入する必要があります。
この一年を通して見ると、確かに2シーターノーマルルーフの5速少なかったですね。
当店なら長年の仕入れノウハウで、全国規模で程度の良いZ32を常時探し回っておりますので、何とかお探しできると思います。実際、程度の良いZはまだまだ見つかります。
早速、年明けよりお探しさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2002/12/28(土) 21:19:12 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:やじろべえ@054


2シーター ノーマルルーフ 5速って、希少車なんですか。知らなかった。
確かに、ノーマルルーフ自体、ほとんど見ませんね。

裏ワザとしては、ATで購入費用を抑えておいて、購入時にMT載せ替えしてしまうとか・・・。すいません、あまり参考になりませんね。


[ 2002/12/29(日) 00:47:55 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:KZ1000


皆さんのレスの多さに驚いてしまいました、直接メールくださった方々、ここに書きこみをしてくださった方々、ありがとうございます。
当方、これまでZ31を2台、Z32のチューンドを1台乗り継いでいるのですが、そろそろ歳相応?に落ち付いた感じでZ32の2シーターに乗り換えようと思っている次第です。
ノーマルルーフを探しているのも、過去にTバー故に起こるトラブルに泣かされたり、実際に開けて乗る機会の無いこと、等、自分なりに考えた結果です。
しかし、探し始めると、こんなに少ない物だとは思いませんでした。
また、程度の悪いタマの多さにも驚きました。
(一応、当方、職業は整備士(修理屋)でして、見れば大体の修復具合がわかっちゃうもので、尚更気になるのかもしれません)
気長に探す必要がありそうですね・・・

東京オート販売(株)Z32専門店のZoneさん、返信ありがとう御座いました。
知人の業者も、見付からない!とボヤいておりますので、また御相談させてください、よろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】KZ1000さんへ
[ 2002/12/29(日) 01:25:03 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:KZ1000


お世話になりました皆様方へ。
ようやく、納得のいく車両を見つけられました。
H3年式、2シーター、ノーマルルーフの5MTです。
ワンオーナー、走行3.4万kでした。
とりあえず、旧いので、今はベルト類やら、マスター関係のインナーキット、、ホース類、ブッシュ類を片っ端から注文しています。
(ボンネットを開けてみてビックリ、ステンのタコ足が入ってました)
外装が若干ヤレ気味だったので、モール交換も兼ねてオールペンに出す予定です。
その際、以前Z31,300ZR用に特注したホイールに合わせて、フェンダーも加工します。(Z32の2シーターって、リアフェンダー狭いんですね、全然入りませんでした)
完成しましたら、メンバー登録させていただきますので、よろしくお願いいたします。



【e-mail to Z friends 】KZ1000さんへ
[ 2003/1/12(日) 23:27:34 ]
題名:Re:場違いで申し訳無いのですが・・・ 返信者:フランク


見つけましたね!希少なZ32!
入手と同時に全塗装とリフレッシュですか!
うらやましいですね。足回りもリフレッシュすればかなりの
いいZ32になりそうですね。
Zオーナーネットワークへの参加をお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/13(月) 22:20:26 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.