フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(113)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ラジエーターホース (4)  []:ヘッドライト取り外し (10)  []:オーバル形状のマフラー (5)  []:Z33 リアエンブレム (3)  []:ヘッドライトについて (6)  []:Zに詳しいお店について (2)  []:Zが盗まれました! (7)  []:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? (12)  []:ヘッドライト交換・・・ (15)  []:ダウンサス (5)  []:KAZU@51号が...。 (6)  []:車両盗難にココセコム (2)  []:リアスポイラーの塗装って? (5)  []:TOKYOAUTOより 明けましておめでとうございます。 (9)  []:エアクリについて (1)  []:ATが壊れました (1)  []:APEXのECV (6)  []:ちょっと質問です (10)  []:PSポンプが破損しました! (4)  []:フェアレディZ32をきれいに見せる方法について (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーターホース 投稿者:Pulse@1455


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 375 )


こんにちは、Pulse@1455です。
タイベル交換のため、入院中のZの写真を撮ってきました。
おどろいたのが、ついでに交換するラジエーターホース
の内部です。。。汚いです。。。
前のオーナーがクルマに対して結構無頓着な場合って
こんな感じになってしまうんでしょうか。
それとも、定期的に冷却水の交換をしていても
汚れって蓄積してしまうものなんでしょうか(汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2003/1/8(水) 13:06:18 ]

題名:Re:ラジエーターホース 返信者:フランク


う〜ん、気になる写真ですね。
錆が堆積していますね。
冷却水がいつもきれいであればいいのでしょうが、
この写真の状態の場合は錆を含んだ冷却水が循環していたか、
錆を含んだ状態で何日も放置されていたか?
どちらにしてもPulseさんが所有する以前の話でしょう。

冷却水を定期交換しているのであれば
こんな状態にはならないはず・・。

パイプがこの状態の場合にはその他の部分にも
堆積しているのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/9(木) 12:12:42 ]
題名:Re:ラジエーターホース 返信者:Pulse@1455


所有し始めたのが、昨年の10月なので。。。
12〜13年経過したクルマの古さと言うのを実感しています。
ホース内部がこんな状態なら、ラジエーターの中も
ひどいと思います。クーラントを何度か交換することで
目に見えない部分の汚れとかって落ちていくんでしょうか?
冷却能力の低いZ32だから、クーラントはスムーズに
流れて欲しいですね(苦笑

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2003/1/9(木) 14:52:43 ]
題名:Re:ラジエーターホース 返信者:たむたむ@878


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


My Zも同様タイベル交換等々で入院中です。
ホースの中の写真も撮って来ました。
僕の場合、エンジンやラジエター等、水周りはどこも綺麗でした。
これで毎日の通勤が少し楽になりました。
冬になって燃費が落ちたので、そちらの方が心配です。


[ 2003/1/13(月) 00:26:33 ]
題名:Re:ラジエーターホース 返信者:Pulse@1455


たむたむさんのホースはとても綺麗ですね〜
うちのとは大違い。。。
中古車としての程度が良くても前オーナーがクルマに無頓着だと
目に見えない場所が蝕まれているという持論が成立(汗)

実は、今日Zが帰ってくる日だったんですが諸事情でまだ工場に・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2003/1/13(月) 18:46:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライト取り外し 投稿者:おのっち@1327


皆さんに質問があります。
僕は先日からヘッドライト清掃をしているのですが、
現在、固定したままでやっています。
運転席側のライトは掃除できたのですが、
助手席側のライトは配線が邪魔でうまく出来ません。
そこで、ヘッドライトを取り外して掃除しようと思ったのですが、イマイチねじの外し方がわかりませんでした。
DIYの3番ねじと4番ねじなんですが、バンパー下から手を入れたところ、エアクリへ続く吸気パイプ等がありとてもレンチを突っ込める感じではありませんでした。
どなたか、外したことのある方、御指南いただけないでしょうか?
ちなみに3年式、NAでFバンパーにTBOの一体型バンスポがついています。
宜しくお願いします。


【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ

[ 2003/1/12(日) 23:54:21 ]

題名:Re:ヘッドライト取り外し 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 244 )


おのっちさん、NAなら出来ます!
手前の3、4番ネジは下からラチェットではずします。
約20cmくらいの延長があれば手探りでネジが入ります。
確かに3番ネジはNAといっても結構手探りでやっと届きます・・・。
TTに比べれば簡単です!。
おのっちさん!根性が足りません!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/13(月) 00:18:25 ]
題名:Re:ヘッドライト取り外し 返信者:はるぼん@50


そうですねNAだったらTTより数倍簡単そうですね。
ライト後方のボルトは前よりもタイヤハウス側からと
エアクリ側から外すと簡単です。

純正のエアクリボックスなら外してまでも作業したほうが
作業しやすい近道だと思います。

どうせなら掃除終わったほうも外して徹底的にやったらどうかな?

あと外すとき、付けるときバンパーに傷付けやすいので何かで
ライト前があたりそうな部分をカバーすると吉です。


[ 2003/1/13(月) 02:49:51 ]
題名:Re:ヘッドライト取り外し 返信者:はるぼん@50


おっと。先ほどDo〜を見たら3番4番って内側の2個でしたね。

タイヤハウスは1番ネジはずしでした。すんまそん

エアクリボックスさえなければ楽勝な場所なのにな〜
ガボ〜ンと開いたバンパーの開口部から手を突っ込んで
手探りで確認して見ましょう。


[ 2003/1/13(月) 09:16:49 ]
題名:Re:ヘッドライト取り外し 返信者:Hiro@381


2年車AT TT 車に乗っていますが、最近取り外して清掃をおこないました。いわゆる3番ねじは自力では取り外すことが出来ず、ディーラーで外してもらいました。4番ねじは工具が合わず、ナットをなめてしまい、新品に交換するつもりです。ライトの取り外しをするときは、フォグも一緒に清掃した方が全然楽です。ヘッドライトを取り外すとそのままフォグの裏面が見えますのでナットを直視して作業が出来ます。自分はフォグのバルブが切れていたのでバルブの交換も兼ね清掃をしました。レンズ面はもちろん、反射鏡も汚れてくすんでいました。その際、レンズ面と本体の隙間に入るゴムを新品に交換しました。新品と比べると「これは別物でしょ?」と言いたくなるくらい劣化していました。1個250円です。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/1/13(月) 13:32:58 ]
題名:Re:ヘッドライト取り外し 返信者:おのっち@1327


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


外せました!!
フランクさんのおっしゃるとおり
根性入れて頑張りました。

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/1/13(月) 18:13:47 ]
題名:Re:ヘッドライト取り外し 返信者:おのっち@1327


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


そして早速掃除をはじめると、
こんなに汚れてました。

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/1/13(月) 18:14:57 ]
題名:Re:ヘッドライト取り外し 返信者:おのっち@1327


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


ライトを戻して点けてみると??
【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/1/13(月) 18:19:00 ]
題名:Re:ヘッドライト取り外し 返信者:おのっち@1327


すみません。
これは電球を替えたからです。

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/1/13(月) 18:20:28 ]
題名:Re:ヘッドライト取り外し 返信者:おのっち@1327


結論としては、意外と簡単に外れました。
僕は整備の経験がある訳でもないし、ど素人です。(しかも結構、不器用です。)
が簡単に外れました。
知恵も経験も要りません。
必要なのは勇気と根性です(笑)。
皆さんも一度試してみてはいかがですか??
結構汚れてますよ!!

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/1/13(月) 18:23:48 ]
題名:Re:ヘッドライト取り外し 返信者:おのっち@1327


フランクさん・はるんさん・HIROさん。
どうもありがとうございました。
注)初めてやると時間はかなりかかります

【e-mail to Z friends 】おのっち@1327さんへ
[ 2003/1/13(月) 18:29:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーバル形状のマフラー 投稿者:今日@1200


自分で色々と探しているのですが、中々見つからないものです(苦笑)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

オーバル形状の左右2本出しsusマフラー。
当方、2by2、TTでございます。
車検対応品でいいものないですかねぇ??

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ

[ 2003/1/11(土) 08:28:57 ]

題名:Re:オーバル形状のマフラー 返信者:Big-1@068


九州オフではどうも!
私がつけているアペックスのスーパーメガフォンは多少楕円になってますよ。
外径105×115位かな?

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/1/11(土) 10:12:10 ]
題名:Re:オーバル形状のマフラー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 522 * 356 )


トミーカイラのこのマフラーはもしかしてエンド以外はノーマルですか?
私はこのエンド部分がほしいですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/12(日) 10:57:15 ]
題名:Re:オーバル形状のマフラー 返信者:今日@1200


>Big-1さん

先日はありがとうございました!
アペックスもいいんですけど、もっと潰れたようなやつが欲しいんです。
なるべく今の感じを保ちたいんです(笑)

>フランクさん

エンド部分だけなら僕が買った店が持ってますよ!
二つあるか聞いてみましょうか?
マフラーは純正ではなく「○GK」ですね。
○○技研って書いてました(苦笑)

とりあえずホル○で補修して、探してみます。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/1/12(日) 21:41:19 ]
題名:Re:オーバル形状のマフラー 返信者:フランク


純正の片側2本出しを
トミーカイラのようにオーバルカッターで1つにまとめたいですね。
純正のマフラーに取り付けれるのであればほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/12(日) 23:15:30 ]
題名:Re:オーバル形状のマフラー 返信者:きゃろ


私がZを買った当初は 予算の都合でマフラーを入れられなかったので
C32、A31純正オプションの 
マフラーカッターを 付けていましたよ。

標準のカッターを外せばちょっとした加工で付きますよ。

自分的にはとってもGOODでした。


[ 2003/1/13(月) 01:58:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 リアエンブレム 投稿者:ひで


Z33noリアエンブレムを、350Zに替えているのをちらほら見かけますが、どこで入手できるのでしょうか?ご存知の方がいっらしゃいましたらお教えください。

[ 2003/1/12(日) 20:08:21 ]

題名:Re:Z33 リアエンブレム 返信者:おさる@96


こんばんは。
Z33についてはあまりわかりませんが、他のスレッドでも話題になっているダットサンフリーウェイさん(リンクサイトに載っています)でも扱っていますよ。
昨日たまたま見ていたもので。ネット販売もしているようなので購入してみるのもいいかもしれませんね。
http://www.datsun-freeway.com/index.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2003/1/12(日) 21:05:40 ]
題名:Re:Z33 リアエンブレム 返信者:ひで


おさる@96さん、情報ありがとうございました。
早速購入してみます。


[ 2003/1/12(日) 23:00:16 ]
題名:Re:Z33 リアエンブレム 返信者:フランク


エンブレムなど、純正部品は輸出仕様も日本で簡単にディーラーで販売すれば
いいと思うのですが・・・。
ネット上では北米の部品を手に入れる出来ますが、面倒ですね・・。
私は「Fairlady Z」の方が好きですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/12(日) 23:20:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトについて 投稿者:speedkou


こんにちは!最近気になっていることがあるので、ご相談します。
それは、ヘッドライトについてですが、後期型のキセノン用のヘッド
ライトの部品(メッキ処理のキラキラしたやつ)だけ購入することは可能
なのでしょうか?キセノン・ユニットは無しで!
また、そのヘッドライトで、現在使用しているハロゲンランプは使用
(取り付け)出来るのでしょうか?
知っている方がいたら是非教えて下さい。お願いします。

[ 2003/1/8(水) 10:14:02 ]

題名:Re:ヘッドライトについて 返信者:K@765


これ、自分も知りたいです。レンズだけでも手に入れられるかどうか。
バルブは、多分タイプが違うと思いますので、
そのままではH3Cのハロゲンバルブは付かないと思いますよ。(加工したらいけるのかなぁ・・?)
自分の場合、最終型キセノンが買えるまでハロゲンで我慢しようと思ってましたが、
昨年、あまりの暗さに我慢しきれずに、H3CタイプのHIDを導入しました。
レンズはそのままなので、本来のHIDとは配光等が違うとは思いますが、
とりあえずは満足してます。
しかし、ゆくゆくは最終型レンズにしたいと思ってますが・・・・。
レンズとバルブ(バーナー?)を手に入れられれば、と思ってますが、どうなんでしょうかねぇ・・・?


【e-mail to Z friends 】K@765さんへ
[ 2003/1/8(水) 11:38:27 ]
題名:Re:ヘッドライトについて 返信者:はるぼん@50


この質問にはオイラが答えないといけないな。
それは以前同じことをたくらんだから。

結果:実はHID部品を除く部品購入できるんです。
でも価格がしゃれにならないくらい高いです。
たとえでいうとそれだったらassyで買ったほうが良いじゃんてなくらい高い。
現在だと片側9諭吉くらいするんでは…
そうです。バラで買いそろえるとHIDユニットの値段は無いようなものです。

それだったら素直にassy入手したほうが安いです。

ちなみに最終キセノンのユニットへのハロゲンバルブは
台座などもぜんぜん違うので加工しないとつかないでしょう。
あとレンズのみとか分解とかしなければできないような
部品は単体では設定が無いようです。

あったらF50シーマのリボルバーレンズ欲しいですね。


[ 2003/1/9(木) 00:29:53 ]
題名:Re:ヘッドライトについて 返信者:speedkou


はるぼん@50さん、お知らせ頂きありがとうございます!!
しかし、『高い〜』・・・ヘッドライトだけでそんなにするとは・・・。

残念ですが、計画は諦めます。でも、東京オートさんにライト内
のメッキ塗装があったので、そっちを検討してみます。

お礼が、遅くなりましたが、ありがとうございました♪


[ 2003/1/10(金) 16:23:02 ]
題名:Re:ヘッドライトについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


HIDのバルブの形状は「D2R」とか「D2S」という形状ですね。
ハロゲンの形状とは違うのでそのままではハロゲンは付かないですね。
最終型のヘッドライトユニットは本当に高いですね・・。
キセノンバーナー関係が無くても10万円近くしますね・・・。

「ぎらぎら」が好みであれば、現在のヘッドライトの中身をめっき加工したほうが
ものすごく「ぎらぎら」ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/10(金) 19:52:51 ]
題名:Re:ヘッドライトについて 返信者:カルミン


うわぁーフランクさんのヘッドライト(フルメッキ)ギラギラしそうでかっこいいですね〜!どこで加工されたんですか?気になります(高いでしょうね・・・汗)で、明るくなりました?車検等はOKなんですか?質問ばかりでスンマセン!
【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2003/1/12(日) 18:11:58 ]
題名:Re:ヘッドライトについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 559 * 404 )


Z32オーナーの間でヘッドライトのめっき加工、あるいは、ボディ同色が
流行していますね。
私はボディ同色にしています。写真はチョビン@015さんのZのヘッドライトです。
Zで乗り付けて「ヘッドライトを塗装、めっきしてください」といっても
難しいかもしれませんね。
私は、ヘッドライトを取り外し、ガラスを剥がして中のプラスチック部分のみ
塗装屋さんや、めっき屋さんに持っていくと安くやってくれます。
私は塗装のみやってもらって、1万円でした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/12(日) 23:10:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zに詳しいお店について 投稿者:sajimasan


自分は千葉県八千代在住なんすけど千葉県内にZに詳しいお店ありませんか?情報あったらお願いします。

[ 2003/1/10(金) 22:32:02 ]

題名:Re:Zに詳しいお店について 返信者:たちゅ@1095


千葉県内でしたら、ダットサンフリーウェイってお店がありますよ。
16号内回りで、30キロほど野田市です。
行き過ぎたら、相模原の東京オートまで(^_^;)

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/1/11(土) 06:36:59 ]
題名:Re:Zに詳しいお店について 返信者:Zone@Tokyoauto


sajimasanさん、はじめまして。
東京オート販売(株)Z32専門店のZoneと申します。
千葉県でしたら、ダットサンフリーウェイさんがお薦めです。
いつもパーツのお取り寄せさせて頂いています。
親切で迅速に対応して頂いていますので、安心してお付き合いさせて頂いておりますよ。
当店でも千葉県のお客様は多数いらっしゃいます。
ぜひ、当店にも一度御来店ください。メールでのご相談もお受けしています。
ダットサンフリーウェイさんも当店もZ32オーナー様の味方ですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/1/12(日) 20:10:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zが盗まれました! 投稿者:maakun@499


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 435 * 342 )


1月27日夜10時から27日朝8時の間に、福岡県田川市にて、私の所属するZeusメンバーのZが盗まれました。
特徴は平成4年式,白、ツインターボ。
ドゥラックのフルエアロ、ジーズのマフラー、スーパーアドバンのホイール、タイヤはブリジストンのG3(新品)、ボンネットにはダクトアリ、ライトはHID,
ボーダーのインタークーラー装着、ウインドウはフルスモークです。
盗られた本人は泣いています、、、。
見つけた方はすぐに警察に連絡をお願いします。
皆様の御協力、宜しくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ

[ 2003/1/9(木) 09:06:31 ]

題名:Re:Zが盗まれました! 返信者:たいぞう@720


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 579 * 406 )


いろんな面で、バタバタしてますので、
取り急ぎ写真UPします。
御協力お願します。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2003/1/9(木) 09:14:53 ]
題名:Re:Zが盗まれました! 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ナンバープレートの公開はできますか?

>1月27日

盗難日は1月7日〜8日ですよね?たぶん。

【HP link】
[ 2003/1/9(木) 09:19:04 ]
題名:Re:Zが盗まれました! 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 468 * 300 )


田川市の位置です。

http://www.mapfan.com/map.cgi?ZM=3&SbmtPB=MAP&MAP=E130.48.30.7N33.38.8.2&Func=INDEX&&

【HP link】
[ 2003/1/9(木) 09:38:03 ]
題名:Re:Zが盗まれました! 返信者:フランク


この目立つ状態で走っていないと思います。
近くにあるはずです。
多分近くに隠して部品を取っているのでは?
この目立つエアロ装着車の場合には部品目的の可能性が高いですね。

オークションのチェックも必要です。
筑豊エリアは盗難の多いエリアです。
Zオーナーの皆さん、Zに目を光らせてください!

このZはセキュリティをつけていました?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/9(木) 12:39:00 ]
題名:Re:Zが盗まれました! 返信者:maakun


職場からカキコします。
日にちを間違えていました。
8日〜9日の朝にかけてです。

日頃から付けるように話はしているのですが、
セキリティーは付けてなかったそうです。

もう少し情報です。
Zスポーツの3連メーターと、別にブースト計。
ハンドルはOZレーシング。
フロントウインカーはクリアで球はブルー。
リアサイドマーカーはクリアで球はオレンジです。


[ 2003/1/9(木) 13:17:27 ]
題名:Re:Zが盗まれました! 返信者:今日@1200


お気持ち察します。
山口まで動くかわかりませんが、仕事で県内走りますので
チェックしておきます。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/1/9(木) 19:21:35 ]
題名:Re:Zが盗まれました! 返信者:カルミン


ホント盗難は許されませんね!私は福岡県山田市(田川市の隣)在住です。営業周りでよく筑豊内をうろうろしてますから、私も目を光らせますね。似たようなZを見つけ次第書き込みします。
【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2003/1/12(日) 18:17:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 投稿者:300ZX


ドア・ピラーのキズが目立ってきました。良く見るとパーツでは無く。
鉄板自体に塗装がされてるようです。取り外しも出来ないようですし・・・
どなたか塗装された方いますか?

[ 2003/1/7(火) 23:33:47 ]

題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:はるぼん@50


塗装ですか?
確かどこかのデモカーでボディー同色にしてたのあったなぁ〜

最近?そこにカーボンシートを貼るというのがはやってるみたいですが。。


[ 2003/1/8(水) 00:00:01 ]
題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:フランク


塗装よりもカッティングシートの方が安くて試してみる価値アリと思います。
ボディ同色も面白いかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/9(木) 12:06:56 ]
題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:300ZX


フランク様へ

あくまでもノーマルにこだわりたいもので・・・


[ 2003/1/9(木) 18:29:20 ]
題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 315 * 349 )


この部分ですね。
ココは素人がきれいに塗装するのは難しいですね。
結構目に付く部分ですし・・・
しかし、ココだけ塗装してもらうのももったいないですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/9(木) 21:18:03 ]
題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:300ZX


フランク様へ

そうなんです。そこが結構きずがありまして・・・・
塗装しか方法はないんでしょうか?


[ 2003/1/10(金) 21:43:26 ]
題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:スパイク@23


300ZXさん>予算を気にされないのなら、上手なお店で塗装でしょうが、予算を気にしながら仕上がりに期待するのなら、自分でカッティングシートもイイかもしれないです。モール等を外す手間が必要ですが、失敗しても張り替え簡単です。

カッティングシートも、屋外用の(紫外線に強い)モノだと塗装よりも耐候性いいかもしれないですね。
同じ黒でも、「つや有り」「半つや消し」「つや消し」等選択できると思います。感覚的には「つや有り」と「半つや消し」の中間あたりがノーマルに近いかもしれないです〜?
以前乗ってた車にカッティングシート貼ってまして、屋外駐車でしたので塗装はそれなりにいたんでいますが、8年経った今でも大丈夫でしたよ〜

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/10(金) 23:21:02 ]
題名:Re:カッティングシートの場合 返信者:エリクサー


便乗質問にて、失礼します。

カッティングシートはいろいろ応用が利きそうですが、張ったあとのメンテナンスはどんな感じですか?
ボディーはワックスやコーティングしたりするでしょうけど、カッティングシートの上も、これらのメンテは必要でしょうか?
張りっぱなし(洗車のみ)でも十分な耐久性(色あせ等)があるのでしょうか?


[ 2003/1/11(土) 11:14:14 ]
題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:スパイク@23


張ったあとのメンテナンス>した方がいいかもしれないですね〜。自分は気にしてなかったので、水洗いだけでした。
↑には退色大丈夫と書きましたが、紫外線に当たり続けると少しは退色しますよね〜でも、気にならないレベルでしょうか?
屋外用のシートは看板とか店舗のガラス等(社名など書いてるの)に使われてます(純正のストライプテープもそうかも?)から、長持ちすると思います。色によって退色しやすい色等あるかもしれないですが...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/11(土) 18:46:52 ]
題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 511 * 235 )


そうですね、黒であればカッティングシートでOKと思います。
ドアのピラーも十分いけると思います。
私のZはAピラーを黒にしていますが、
ココは実はカッティングシートです。(つやアリ黒)

既に貼り付けてから何年も経過していますが、まったく問題ありません。
自分でもカッティングシートであることを忘れていました・・・。
ドアのピラーは平面ですし、範囲も狭いので
試してみてください。
安いし、試す価値アリと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/11(土) 19:44:41 ]
題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:エリクサー


スパイクさん、フランクさん ご回答ありがとうございます。

どうも、シール類は退色等が早そうな印象があったのですが、車用を始め、
屋外用途のものは、結構耐久性がありそうですね。
今度、試しに、簡単な所で使ってみようと思います。
フランクさんのブラックのAピラーは、カッティングシートだったんですね。
ルーフからの一体感が良くマッチしてますね。


[ 2003/1/11(土) 20:04:52 ]
題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:JANGO@939


なんたって、電車の車体なんかのラインもカッティングシートだったりしますからね。かなり耐候性は高いです。

[ 2003/1/11(土) 22:40:48 ]
題名:Re:ドア・ピラーを塗装した事ある方いますか? 返信者:カルミン


こんにちは、私のZ(元年式)もひどく劣化しました(ヒビ入りまくり!!)カー用品店にてカーボン調のカッティングシートを貼りました。ソートー気に入ってます。後から写真お見せします。おすすめですよ!
【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2003/1/12(日) 15:40:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライト交換・・・ 投稿者:七ツ夜@1371


はじめて書き込みさせて頂きます。七ツ夜と申します。
現在、H3年型ツインターボ2by2のフルノーマルに乗ってます。

大変間抜けな質問で申し訳ないのですが、
先日、ヘッドライトの暗さが気になりハロゲンバルブに交換しようと思い、
近所のカーショップでギガルクスのプレミアムホワイトを購入しました。
前に左側だけライトが切れて自分で交換した経験があるので、
今回もそれを思い出し左側の取り付けは無事終わりました。
そして右側にかかろうとしたのですが・・・指が入らないんです。(汗)
どうやっても中の金具(?)が外れません。
なにかいい方法はないものでしょうか?

長々と申し訳ないです。最後になりましたが、
今年も色々と参考にさせて頂きます。

【e-mail to Z friends 】七ツ夜@1371さんへ

[ 2003/1/4(土) 20:19:13 ]

題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:やじろべえ@054


多分、ハイビーム側のバルブのことですよね。
ロービーム側もかなりやりずらいですが、指が入らないほどではなかったので。

ハイビーム側は、自分がはずしたときも指が入らなかったので、先端が?の形をした配線を引っ張り出す工具で、バルブの下側に何とか見えるバルブを固定している線バネの、丸まった先端に引っ掛けて、かなり無理やりひっぱってはずしました。(ちょっと、言葉で説明するのが難しいところですが)

毎回苦労するところなので、誰かいい方法会得してる人いませんか?


[ 2003/1/4(土) 22:33:02 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:フランク


私の理解では、左側とはエンジンに向かって左側のヘッドライトのLowバルブで、
交換できないのはエンジンに向かって右側のヘッドライトのLowバルブと
理解しました。
合っています?
右側はヒューズ、リレーボックスがあるからかな?
ヒューズ、リレーボックスの蓋をはずすと少しは楽になると思います。
針金は外れにくいですね。
指よりは、先が少し割れた金属の細い棒があれば簡単なんですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 00:37:42 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・>>長文失礼 返信者:左近


イヤ・・参りました。しかもタイムリーでこの話題。。。
昨日、バルブが切れたのでオート○゛ックスでバルブ買ったのですが、右(運転席側)は何もできないので、仕方なく工賃片側500円(両方で1000円)でやってもらうことにしました。
作業始まって30分...待合室で待っていると、おねーさんが「すいません、右側だけちょっと手間取っててお時間かかってしまうのですが、大丈夫でしょうか?」と。
「はいへーきです。」って答えてさらに1時間...1時間半...そして閉店時間。
最後のお客さんとしてお店を出て、そのまま隣町へ。時間にして15分の距離だったのですが....

突然エアコンヒーターが止まる。そして右前から白煙朦々。窓を開けるとシューーーって音。  何が起こったのかと思ったですよ。
急いで止めて前に回ると、ウインカー・スモールライトのユニットが垂れ下がっとるし、車の後ろには延々とおしっこ漏らした跡が・・・オーバーヒートしてるんですよ。なんなんだか・・・

何とかアイドリングだけのエンジン回転だけ(時速20キロ以下)で 戻ってきたけど、エンジンもう死んだかもしれない。ガランガラン音してたし。ヒーター効かなくなったので外気と同じ室温だし。(0度) ちょっと風邪っぽい今日。

今朝、ラジエターに水入れてみたら、入れた勢いとほとんど同じ勢いで右側からドボトボ出てくるんですよ。

バルブの交換にフロントガーニッシュ外したり、ウインカーユニット外したりしてましたよ。しかもネジ取り付け忘れられたり・・・変だよねぇ
今日、クレーム電話したら店長さんが代車持ってきてくれて、明日からまた入院です。同じオート○゛ックスに。

Fガーニッシュ外して何かしちゃうと、ラジエター周りのパイプがはずれちゃうこととかってあるのでしょうか?

俺、もうZ続かないかもしれない・・・と思ったお正月幕の内のある日でした。


[ 2003/1/6(月) 23:29:38 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:やじろべえ@054


そういえば、七ツ夜@1371さんはTT,左近さんもTTでしょうか。

NAは運転席側の方がスペースに余裕があってはずしやすいです。
TTは確かにスペースが厳しいのかもしれません。

クレーム電話ですぐ代車を持ってくるのは、店がわに何か心当たりがあったんでしょうか。うまく復活できると良いのですが。


[ 2003/1/6(月) 23:54:10 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:フランク


そういえば、TTの場合はハイキャスの油圧装置があるので
Lowバルブははずしにくいかな?
カー用品店の行動はたぶんヘッドライトをはずそうとしたと思われます。
しかし、ご存知のようにTTのヘッドライトユニットは簡単には外れません!。
通称3番ネジが外れないのです!
TTのZオーナーでは有名な話なんですが・・・知らないというのは怖いですね。

多分、簡単にヘッドライトユニットが外れないので
いろんな部品を取り外そうとしたのでは・・・
まさか・・・ラジエターをはずそうとした???
何をしたんだろう?
カー用品店のサービスマンは人によってはほとんど素人ですからね・・・。
左近さんに非が無い場合はクレーム処理しましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/7(火) 00:10:01 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:今日@1200


TT車です。フランクさんがよくご存知のハロゲンフェチの私ですが(笑)

H3Cですよね???
左右交換で10分かかるくらいでしたよ??
先日も右が切れて、七ツ夜さんと同じギガルクスの906入れたんですけど…
確かに、指は入りにくいですが、止め金をちょっと下に押せば外れたと思います。
ヒューズボックスも外してません。
ユニバのドライバーかなにかでちょっと押してみたらどうでしょうか?

ちなみに私は「超度素人」です。
きっとコツだけだと思いますので頑張ってみてください。
カー用品店はいろんな車を取り扱いしますから、きっと先入観あるんじゃないですかねぇ。大変なお仕事ですね。



【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/1/7(火) 00:15:38 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:七ツ夜@1371


皆様、ご返答ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。右側−運転席側のLowです。

今までなんとか素手でやろうと思って無理してたので、
今度はドライバーなど使って挑戦してみたいと思います。
・・・年内にはHIDにしたいなぁとも思ってますが・・・
今年、7日目でなにを言ってるんでしょうかね自分は(笑)

【e-mail to Z friends 】七ツ夜@1371さんへ
[ 2003/1/7(火) 02:57:02 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:kap


LOW交換は簡単だと思いますが・・・ ワタシもTTです ゴムブーツと黒プラスチックのリング?をはずせば金具はすぐはずせましたよ 

[ 2003/1/7(火) 11:03:11 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:大花火まん


間違っても簡単だとは思いませんが、バルブを固定する部分をよく見て、構造を理解した上でなら手さぐりで簡単に出来ます。
バルブのキリ欠キの部分の上下さえ間違えなければ、そんなに時間はかからないです。
ハイビームは交換する気にはなれませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/7(火) 23:59:08 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:Z123@956


はじめまして
ランプ交換ことで私も困っていることがあります。
わかる方がいたら教えてください。
low側ランプ交換(H3C)は簡単(ランプコネクタの一部を押して外しました。)にできたのですが、HI側ランプ(H1?)のランプコネクタがどうしても外れません。
直接コネンタが目視できないので手の感触で外そうとしてしたのですが。
外した後は、定番のライトユニット内清掃(TAさんでメカニックの方がやっていましたのを見て自分にもできると判断(無謀かも))とランプ交換(高輝度ホワイト)を行いたいと思っています。
MYZはh2年ツインターボです。
お手数ですが、誰かご存知でしたら教えてください。


[ 2003/1/8(水) 01:03:26 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:


HI側は、コネクター左右を外側から内側に押し込みながらじゃないと抜けないはずです。
ロックのような物が左右内側にあり、その部分の外側が、押すと凹むようになってます。
自分のは、助手席側のコネクターの、後ろから見て右側のその部分が欠けていて、
細いマイナスドライバーでツメを押して外しました。
ちなみに、それはヘッドライト内清掃時に、レンズを車体から外した時の話です。
なので、ライトレンズを外さない状態でコネクターやバルブを外した事が無いので(あえて挑戦しませんでした)断言できませんが、
バルブだけ外すのは不可能に近いんではないでしょうか。
「Do It Yourself」にあるように、ライトレンズを外して、の方が良いかと思います。
それ自体も結構大変(でした)ですけど、1度外して、3箇所だけの固定にしておけば、
後々、結構楽ですよ。
そんなに頻繁に清掃する事はないとは思いますが・・・。



【e-mail to Z friends 】Kさんへ
[ 2003/1/8(水) 11:21:29 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 283 * 239 )


1日入院でZ君帰ってきました。(TTです)
原因は写真のプラスチックのネジのような物。
ラジエターの一番下についてる奴で、作業の時に何かの弾みでへし折ってしまった...という説明でした。
まぁバルブ交換でそんなところをいじる必要はないはずですが、よく見てみるとプラスチックの劣化ですでにヒビが入ってしばらく経っているのが解る感じでした。
ちょっと力入れたらパキッといっちゃう感じですね。

冬場のオーバーヒートだからヘッドは大丈夫だろうって言うことだったのですが、来月点検があるので日産に持っていくときにまた相談してみます。
アライメント・オイル関係は全部交換+代車+お土産。別のお店よりかなり潔いのでびっくり。同じクレームでもここまで素早く誠意あったのは初めてでした。買ったお店なんか電話口で逆切れして怒鳴ってくるんだもん。

いいのか悪いのか・・・でもまぁここのZ君も歳を取った車が多いので、劣化によるトラブル報告という形にもなるかなぁと思い写真付きで報告しました。



[ 2003/1/8(水) 11:28:19 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:やじろべえ@054


>ラジエターの一番下についてる奴で、作業の時に何かの弾みでへし折ってしまっ
>た...と いう説明でした。

ということは、折れたやつをこっそり戻してそしらぬふりをしていた・・・ということになりますね。店側の対応が疑われます。

ちなみに、Hi側のランプは自分が先に書いた工具があれば何とかはずせますよ。
今まで、数回はずしています。


[ 2003/1/8(水) 22:54:36 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:フランク


H1のタイプのHiビームはつまむようにしながらはずす必要がありますね。
そのまま引っ張っても外れません。

ライトの清掃はライトをユニットごとはずしたほうがいいと思いますが・・・。
ライトはTTの場合は3番ネジのみ苦戦します。
TTオーナーは3番ネジは取り付けないことが定番になっています。
NAのライトや、3番ネジの無いTTライトは取り外しは簡単です。
HIDの取り付けや、ライトの交換も
無理やりライトを取り付けた状態でつけるより、
「ライトユニットをはずして作業しよう!」と思うくらい
ライトユニットの取り外しはそれほど難しくありません。

左近 さんの写真は
ラジエターのドレンプラグのつまみの部分が折れた状態ですね?
すごいところが折れましたね・・・・何をしたんだ・・・。
しかし、ドレンプラグを折ったら冷却水が出てくることは明らかなのに・・
隠そうとしましたね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/9(木) 12:27:34 ]
題名:Re:ヘッドライト交換・・・ 返信者:左近


その後報告です
帰ってきたZはオイル4L入ってました。タイヤハウスがペコッとなってて右にハンドルを切るとタイヤと干渉するようになってました。

もうオー○バックスはイヤなので、今や二ヶ月に一度は通いになっているディラーで再点検、タイヤハウスは交換、オイルは1週間走って全部交換ってことにしました。
やはり隠すところはダメですからね(>_<)

東京オートのタワーバーを見て、ディーラーのメカニックの人が「すげー これはいいなぁ、初めて見ましたよ。コレいくらくらいですか? どこで売ってるの?」って。

p.s.おやまさん、バッテリーのターミナルは改造してあるので純正のゴムは付かないよって言われました・・・


[ 2003/1/12(日) 15:19:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダウンサス 投稿者:じゅん


今4センチダウンか5センチかでなやんでます底付き干渉は大丈夫でしょうか?どなたか知識のある方意見ききたいですよろしくお願いします

【e-mail to Z friends 】じゅんさんへ

[ 2003/1/10(金) 00:17:16 ]

題名:Re:ダウンサス 返信者:フランク


4センチ〜5センチですか?下げすぎでは?
Z32、Z33とも純正の地上高でもかなり不便ですが・・・。
2,3センチが限界では?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/10(金) 19:41:48 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:じゅん


やっぱり無理ですよねーさすがに5センチはー市販されてる5センチダウンサスは干渉しないようにはできてるんですかね?

[ 2003/1/11(土) 09:50:28 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:しろ


自分は、4〜5センチ下げていますよ。
Kg/mmのスーパースポーツだったかな?
はじめはノーマルショックに付けていたんですが、ばねが遊ぶのでショーとストロークのショックにかえました。
底付きはないですが、フェンダーにたまに擦ります。
32GTRのノーマルホイールに225/50のタイヤです。
当然車検に通らなくなりますので、自分はノーマル状態のものと、Kg/mm・ポテンザ改・クスコピロボールを組み合わせたものを車検時に入れ替えています。


[ 2003/1/11(土) 14:35:01 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


やればできる!!根性下げ!!

でも車は早く壊れるぞ!!

【HP link】
[ 2003/1/11(土) 23:17:44 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:フランク


みなさん、すごいですね!下げますね〜!不便じゃないですか?
私のZはノーマル車高でもかなり不便です・・・。
他の車に助手席で乗っていると、そのドライバーの段差の走り方が
非常に心臓に悪いです・・・「あ!あごを当てる!」と声が出てしまいます・・
じっさまのZはぎりぎりですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/12(日) 10:48:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:KAZU@51号が...。 投稿者:@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


お正月に会った、KAZU@51号、
こんな感じでした。

【HP link】

[ 2003/1/10(金) 12:58:02 ]

題名:Re:KAZU@51号が...。 返信者:@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


新年からナナメってます。

ところで、11日に東京オートサロンに行きます。
現地でお会いしましたら、よろしくお願いします。


[ 2003/1/10(金) 13:01:35 ]
題名:Re:KAZU@51号が...。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 423 * 246 )


相変わらず!KAZU@51号はものすごいですね!
これでよく走りますね・・・。
停止中は「着地!」といって完全に接地状態で停止しています・・・。
発進するときは「離陸!」といってまず車高が上がり動き出します。
停止中は車体が完全に接地しているのでレッカー移動も盗難も出来ません。
ホイルもフェンダー内に完全に入ってしまいますので盗めません
車上荒らし、盗難防止にはいいですね!

トランクはエアサス用の巨大なコンプレッサーが入っていますね。
目立ち過ぎです・・・
この車はアメリカに持っていけばかなり受けそうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/10(金) 20:03:18 ]
題名:Re:KAZU@51号が...。 返信者:@227


ちわ。誰かと思えばH○t○m○さんじゃないの。
KAZUさん来たんだよね。やっぱ行けばよかったと後悔してます。。
そういえばエアサスまだ生で見てない。

KAZUさん11日来ないかな〜。じゃ、現地で会いましょ!


[ 2003/1/11(土) 00:04:44 ]
題名:Re:KAZU@51号が...。 返信者:フランク


KAZUさんは、目立つ場所にしか現れないという噂が・・・
Zも人気ですが、オーナー本人もかなりの人気者ですよね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/11(土) 00:16:20 ]
題名:Re:KAZU@51号が...。 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


忘れもしないちょうど一年前。
FALCONにでぶねこ登録を済ませた数日後、ドキドキしながらはじめて
オフ会ソロデビューをしたオートサロンにて・・・
びっくりしました!!
KAZUさん号と美女達に!
早いものでもぅあれから一年経ったのですね。

これからもよろしくお願いいたします。\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪


[ 2003/1/11(土) 01:02:01 ]
題名:Re:KAZU@51号が...。 返信者:GF@293


オートサロンか〜・・・またもや行けそうにないな。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン

今度KAZUさんとオハミカ行こうって話になってますので、東海の方々よろしくで〜す。4月ぐらいにまたオハミカ復活したいですね

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/1/11(土) 03:59:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車両盗難にココセコム 投稿者:アラジン


車両盗難の投稿がおおいのですが皆さんココセコムって知ってます?
一ヶ月¥500−1000位で入れますので車を盗まれたときのショック
を考えたら高くはないと思いますが。警察も動いてくれますし。
参考までに・・・。

[ 2003/1/10(金) 08:34:44 ]

題名:Re:車両盗難にココセコム 返信者:フランク


Z32の盗難車の多くはセキュリティをつけていないものが多いというのが
傾向です。
まずは、セキュリティをつけてください。
その次の段階で「ココセコム」というのはいいかもしれませんね。
セキュリティは盗難防止として役立ちます。
「ココセコム」は盗難された後に役立ちます。
維持費がかかるのが難点ですが、保険として考えると安いかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/10(金) 19:45:19 ]
題名:Re:車両盗難にココセコム 返信者:きのぴー


以前警察の人に聞いたのですが、本当のプロの窃盗団にあえば、ココセコムもなんの役にたたないそうです。ねらった車はほぼ100%やられると聞きました。ただ、そういう窃盗団はベンツや今は四駆をねらうのがほとんどで恐らくZのような車はねらわないはず。だとすると、中堅どころ(?)の窃盗犯には効果ありそうですね。
【e-mail to Z friends 】きのぴーさんへ
[ 2003/1/11(土) 01:56:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスポイラーの塗装って? 投稿者:てっち


つまらないことですが、お教えください。
H4年のNAですが、例に漏れずリアスポイラーのひび、塗装はげがひどくなってきました。暖かくなったら思い切って新品のリアスポに交換しようと思っています。

そこで、新車時から乗っておられた方で、だいたいどのくらいの期間で、ひび、塗装割れが生じたか覚えてる方がおりましたらお教えください。

できればノーマル形状の前期型リアスポが気に入ってるのでつけたいのですが、あまり早く割れるようでは・・・と思案中です。

【e-mail to Z friends 】てっちさんへ

[ 2003/1/9(木) 23:28:03 ]

題名:Re:リアスポイラーの塗装って? 返信者:エリクサー


てっちさん、こんにちわ

私はH5年に黒のTTを新車で買いました。今年の夏で10年になります。
リアスポの塗装劣化ですが、使用状況や環境で、かなり変わると思います。
私の場合、Zは完全に趣味の車で、天気の良い週末にしか乗らず、普段は屋根付きの
車庫保管です。
このような状況ですと、現時点でも全くひび割れ等ありません。
手入れとしては、最初の5年程はワックスを使い、以後コーティングに移りました。
もっとも、手入れ方よりも、普段の使用状況の方が、ここまで美観を維持できてる
理由だと思いますが。

個人的には、初期型のリアスポがZ32のデザインに一番マッチしていると思っています。
直接の回答になってなく、すみません。


[ 2003/1/10(金) 15:21:38 ]
題名:Re:リアスポイラーの塗装って? 返信者:X JAPAN


セントラル20のホームページをご覧になってみれば…?前期型リアスポに割と近いデザインのモノがありますよ!材質も前期型リアスポのようなウレタンではなく、また穴もそのままに取り付けできると聞いたような…
前期型のハッチのスポイラーの穴に合う、かつ前期型の様なシンプルなデザインの丈夫な耐久性のあるリヤスポって無いんでしょうかね…東京オートさん、ぜひ作ってくださ〜い(笑)


[ 2003/1/10(金) 18:10:14 ]
題名:Re:リアスポイラーの塗装って? 返信者:フランク


スティレン製も初期のZ32純正に近い形状ですね。
初期のリアスポって空力もデザインもいいですよね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/10(金) 19:55:07 ]
題名:Re:リアスポイラーの塗装って? 返信者:Zippo


H4年のシルバーメタリックですが、
H12年夏にひびわれが始まりまして、
現在、自分で塗装し、ごまかしています。

あれって、純正で新品があるのでしょうか?


[ 2003/1/10(金) 21:21:16 ]
題名:Re:リアスポイラーの塗装って? 返信者:みっちー@911


純正の新品も取り扱ってるみたいですよ。僕の中期型はウィングタイプになっているのですが、初期型の一体型の方がカッコいいのでレッドステージにいったら未塗装で6−7万だったような気がします。ただし中期型だと穴埋め作業も必要となり相当な出費になりそうなのでいまのとこ断念してます。
初期型のスポイラーかっこいいですよね。


[ 2003/1/10(金) 21:34:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより 明けましておめでとうございます。 投稿者:Zone@Tokyoauto


FALCONメンバーの皆様、明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も皆様に喜んで頂ける企画を多数考えております。
スタッフ一同、より一層努力する所在でございますので、
ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

東京オート販売(株) Z32専門店 スタッフ一同

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ

[ 2003/1/4(土) 18:50:54 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより 明けましておめでとうございます。 返信者:フランク


明けましておめでとうございます。
昨年より、Zオーナーへのご協力、サポートありがとうございます。
また、Z32専用タワーバー、クーリングパネル等のパーツの販売など
Zオーナーを楽しませていただいてありがとうございます。
今年も期待しています!

今年も昨年以上にZオーナーを楽しませてください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 00:19:04 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより 明けましておめでとうございます。 返信者:Zone@Tokyoauto


今年のオリジナルパーツ販売は下記を予定しております。
 ●リアタワーバー
 ●シフトノブ
 ●リアサイドクリアマーカー
 ●フロントスポイラー
仕様、金額、発表の時期については、まだ未定です。
どうぞ、ご期待ください!!

宜しくお願い致します。

東京オート販売(株) Z32専門店 Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/1/5(日) 10:00:03 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより 明けましておめでとうございます。 返信者:Oroji


マジっすか!リアタワーバー絶対買いますよ!シフトノブはMT?AT?もしAT用でナバーンよりずっと安いモノがあったらいいなと思っている今日この頃…(笑)


[ 2003/1/5(日) 13:54:46 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより 明けましておめでとうございます。 返信者:ぽんぽこ@1091


リアサイドクリアマーカー・・・欲しいです・・・絶対買います。
リアタワーバーも見た目と剛性を両立したものを期待しております。ところでリアタワーバーって2シーターと2by2で違うんでしょうか?



【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/5(日) 16:51:56 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより 明けましておめでとうございます。 返信者:CARBOY


TOKYOAUTOの皆さん、昨年は大変お世話になりました。
CARBOYこと木本と申します。
今年のオリジナルパーツについては、フロントスポイラーがとても気になります。
センスの良いTOKYOAUTOさんなので、とてもカッコ良いものが出来る事でしょう!!
その他にも期待しておりますので、今年もMY-Z32の対応をよろしくお願いいたします。


[ 2003/1/5(日) 17:52:05 ]
題名:無理を承知で頼んでみようかな? 返信者:takaz33@644


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 560 )


買うものも買わず申し訳ないですけど
東京オートさんに商品化のお願いがあります

是非ドアピラーのカバー?をリアルカーボンとかで作ってもらえないでしょうか?
ご存知の通り、初期型はドア側にシートベルトがくっ付いていますので
ここが傷ついている方が多いと思います

私も傷ついていたのでカーボン調カッティングシートで隠しているのですが
近くで見ると明らかにビニール感があり、ちょっと不満です
といってカーボンシートを型取りしてなると結構難しいんです

実際に商品化しているところがあればと探してみたんですが
私の知っている限りではありませんでした

できれば左右セット6、000円くらいで...私は欲しい


[ 2003/1/5(日) 18:24:11 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより 明けましておめでとうございます。 返信者:Zone@Tokyoauto


皆様、ありがとうございます。
ご期待に応えられるよう頑張ります!

ご質問・ご要望について下記の通りお答え致します。
●ぽんぽこさんへ
 リアタワーバーですが、フロントタワーバー同様デザインと剛性の両方を
 兼ね備えたものを作る予定です。2by2、2シーター両方に付きます。

●CARBOYさんへ
 フロントスポイラーのデザインはまだ決まっていないのですが、
 最終型を意識したものになる予定です。

●takaz33さんへ
 なるほど、確かにドアピラーにカーボン調ステッカー貼るのはかなり流行って
 いますよね。早速、検討してみますね。

宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2003/1/5(日) 19:11:50 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより 明けましておめでとうございます。 返信者:zetton@95


Zoneさん、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

●リアサイドクリアマーカー

大変期待していますo(^o^)o
実はクリアサイドマーカー持っていたのですが、レジンで作られていたため
日に焼けて1週間で黄色くなってしまいました・・・(ToT)
ぜひともプラスチック製のクリアマーカーを販売してください!
結構欲しい方居るとおもいます! 私は絶対に買いますよぉ〜〜♪

【HP link】
[ 2003/1/6(月) 10:47:14 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより 明けましておめでとうございます。 返信者:ZIN


管理人さん、ZONEさん、皆様、おめでとうございます。(遅くなりましたが。。。)

昨年はいろいろと、お世話になりました。

●リアサイドクリアマーカー

楽しみにしてます!

ZOILの量り売りは無理ですか。。。?
 


[ 2003/1/9(木) 12:43:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアクリについて 投稿者:hide178@1342


今度エアクリの交換を検討しているのですが、ボーダーのエアクリとHKSのスーパーパワーフローのどちらを購入しようか迷っています。
この両者は比較してみるとどんな感じなのでしょうか?
もし知っている人がいたら教えてくださいませ。

【e-mail to Z friends 】hide178@1342さんへ

[ 2003/1/7(火) 23:10:01 ]

題名:Re:エアクリについて 返信者:フランク


毒キノコ系は球気音がかなり大きくなると思われます。
比較はわかりません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/9(木) 12:04:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATが壊れました 投稿者:kazu


最近国道を走っていて異様に回転数が上がりスピードがまったく伸びないという状況でした。そして車がまったく走らなくなりました。今ディーラーに車を預けてあります。見積もりを出してもらったら24万かかるといわれました。このくらいの値段でシーケンシャルミッションは売ってますか?Z32用の。なにか情報を教えてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2003/1/6(月) 13:23:40 ]

題名:Re:ATが壊れました 返信者:フランク


Z32用のシーケンシャルミッションはありますよ!
しかし、恐ろしく高い!
ホリンジャー社製
Z32用 \1,700,000 (受注生産)

http://www.fujiidynamics.co.jp/dfr/o-miss.html

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/9(木) 12:01:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:APEXのECV 投稿者:Pulse@1455


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 336 * 450 )


あけましておめでとうございます。Pulse@1455です。
いきなりですが、質問させてください。

APEXからECVというパーツが出ています。マフラーの音量を室内から
調整できるというものです。Z32用は確か、設定がなかったのですが
どなたか、加工してつけているよと言う方はいませんか?
Z32の場合、左右の吸気排気とも独立しているので、どうやったら
つくものかと。。。やはり、溶接を絡めた加工が必要なのでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2003/1/6(月) 18:13:48 ]

題名:Re:APEXのECV 返信者:フランク


すごい部品がありますね・・・。
夜の暖機とか、近所迷惑になる場所や緊急消音時に重宝しますね。
径さえあえばガスケットと同じように付きそうですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/6(月) 22:25:04 ]
題名:Re:APEXのECV 返信者:Pulse@1455


こんにちは、フランクさん。
>>径さえあえばガスケットと同じように付きそうですが・・。
径さえあれば問題なくつくそうです。実際、実行された方が
いないかなぁと思いまして。。。
マフラー交換してみたいと思うのですが、やはり静かにドライブを
楽しみたいときもあり手軽に音量調整できないものかなぁと。
インナーサイレンサーは錆びるし、ネジをしっかりとめずに
落としてしまったこともあり、手段としてあまり取りたくないのです。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2003/1/7(火) 16:27:28 ]
題名:Re:APEXのECV 返信者:しろ


これで、音が静かになるんですか?
パイプの途中を、塞ぐようにしても出口の排気量は変わらないように思うのですが。
塞いだところの排気の流速があがり、出口では同じになるので音は変わらないのでは?


[ 2003/1/7(火) 22:25:47 ]
題名:Re:APEXのECV 返信者:大花火まん


この商品はたしか、触媒の直後に付けるヤツだったはずです。
だからフランジと内径さえあえば付くと思います。
一度スカイラインに装着した事ありますが、効果のほどは・・・。
思ったほど静かにならなかった記憶があります。アイデアはいいんですけどね。。
Zは排気量が大きいし、あまりオススメではありません。エンジンにも負担かかりそうだし・・ご参考までに・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/7(火) 23:54:14 ]
題名:Re:APEXのECV 返信者:Pulse@1455


>>しろさん
Z32に撮りつけた場合、どうなるんだろうと思いまして。。。
未体験なので全く不明です。

>>大花火まんさん
排気量の大きなクルマの場合、やはりエンジンに負担を
かけてしまうものなのでしょうか?
良いアイデアな商品なだけに残念です(汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2003/1/8(水) 13:19:44 ]
題名:Re:APEXのECV 返信者:大花火まん


絶対にエンジンに悪影響を及ぼすとは断言出来ませんが、やはりZは排気量が大きい分たくさんの空気を吸い込みます。吸った分を排出しないと、フン詰まりになる、っていうのが自然の摂理ではないかな??
ターボ車ならなおさらです。自然吸気の車などは、特にそうなんですが、インナーサイレンサーを付ける事により、高回転が全く回らないっていう現象はよくある事です。以前乗ってたインテR、競技用の爆音マフラー付けてたのですが、インナー付けると軽?みたいな加速になってしまいました。参考までに・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/8(水) 23:46:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっと質問です 投稿者:ぽんぽこ@1091


メーターの電球の色を変えようと思うのですが、LEDのウェッジ球をいれても大丈夫でしょうか?光が拡散せずに全体に行き渡らないとかあるのでしょうか?LEDの特性(長持ち・省エネ・+−があるくらいしか分かりません・・・)がよく分かっていないので、よろしくお願いします。LEDを5個買って失敗したら金額的にも痛いですし・・・。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2003/1/4(土) 15:27:29 ]

題名:Re:ちょっと質問です 返信者:たちゅ@1095


ぽんぽこさん明けましておめでとうございます。
ブルー4灯のLEDを入れてます。
はっきり言って、拡散できない分ムラがひどいです。
あまりおすすめできません・・・。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/1/4(土) 15:45:39 ]
題名:Re:ちょっと質問です 返信者:ぽんぽこ@1091


たちゅさん明けましておめでとうございます。今年は2シーター同盟で頑張りましょう(笑)。
レス有難うございます。そうですか・・・売り場の前で20分くらい悩んでました(笑)。結局買ってないので助かりました。スモールと第1期のウインカーの脇のサイドマーカー跡に穴を開けてPIAAのブルー2灯LEDをつけているのですが、直線的な光ではなく全体が光っている感じなので、ひょっとしたらと思ったのですが・・・。それって周りが反射板だからなんですかねぇ・・・。LEDのあの色が捨てがたくて・・・LEDでも形状によって拡散することはあったりするのでしょうか?う〜ん、まだあきらめきれない・・・。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/4(土) 16:32:07 ]
題名:Re:ちょっと質問です 返信者:kap


ワタシもLED入れましたが試験点灯してすぐはずしました ムラができます(+o+)特にタコメーターの上あたりが暗いようでした 全体でも期待したほどの明るさは出ませんでした 安めのLEDだったセイか? 今は5Wのブルー球入れてます ブルーと言うより薄い紫になります

[ 2003/1/4(土) 18:46:57 ]
題名:Re:ちょっと質問です 返信者:たちゅ@1095


そうですね同じ2シーター仲間仲良くしましょう♪
私が付けてるのは、そのあたりで1980円で売ってる
普通のLED4灯タイプです。
もうひとつ試したいのがひとつ、広照射タイプの2980円。
今、ポジション球として使用してますので入れ替えて試して見ます。
残り少ない休み、Zとともに(笑)

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/1/4(土) 18:51:03 ]
題名:Re:ちょっと質問です 返信者:たちゅ@1095


kapさんはじめまして♪
そうですね、タコメータ、スピードメータともに上部が薄くなり
スピードメータの40km/hのところが以上に明るくなります。
ヘッドライトではないですが、プロジェクターのように光が
一直線なので厳しいです。レンズで拡散するタイプもありますが
果たしてスペースはあるかな?

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/1/4(土) 21:32:27 ]
題名:Re:ちょっと質問です 返信者:Gです。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


うぁっ! 写真撮ってきたらもう2ページ目にずれ込んでましたか。
百聞は一見にしかづと言う事で、LEDに変更した写真です。
写真だと、肉眼以上にムラがはっきりします。白色のLEDを入れたのにどう言う訳か青っぽくなってしまいました。
ばらした経験のある方は御存知だとは思うのですが、ノーマルのウェッジ球には青のビニールカバーが付いています。ただ、メーター後部には特に変色させるようなパーツは無かったと思うのですが?

ホントあまりお勧めしません。明るくならないし、ムラは出来るし。
リアスポのストップランプもLED化しましたが、透過率が高すぎてかっこ悪いです。
以上御参考までに。


[ 2003/1/7(火) 13:43:52 ]
題名:Re:ちょっと質問です 返信者:ぽんぽこ@1091


結論としてLEDは向いてないですね。皆様有難うございました。普通の電球をつけることにします!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/7(火) 20:47:04 ]
題名:Re:ちょっと質問です 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 398 )


お!面白い話題ですね。
私も興味あります。
LEDは基本性能として、ウエッジ球と比較して
・LEDは明るさが足りない
・指向性が強い
というのがLEDの特徴です。
つまり、電球を使っている場所に置き換えても
この基本性能の違いで弊害があります。
最近は広角照射のLEDも販売されていますが明るさと広角率はウエッジ球には
劣りますので、色むらは発生するでしょうね。
価格もかなり高いですね・・・。

VWゴルフのメーターを見たことあります?
この画像はVWゴルフのメーターです。
かなり鮮やかに青色に発色しています。
なぜこんなにきれいに発色しているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/7(火) 21:26:09 ]
題名:Re:ちょっと質問です 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 378 * 353 )


種明かしです。これはLEDの発色です。
しかし、発色させている設計が違います。
この写真はVWのメーターの裏です。

指向性が強く、明るさの足りないLEDの欠点を補うように
かなりの数のLEDが文字盤に沿って設置されています。
LEDで発色させるにはこのような設計にする必要があります。
しかし、Zの文字盤の裏にこのようにLEDを配置したとしてもダメです。なぜか?

Zのメーター文字盤の裏を見るとわかるのですが、
ウエッジ球の広角照射を計算して黒い照射調整の印刷が施されています。
LEDを文字盤の裏に配置してもこの印刷のおかげで色むらが発生します。

Zの文字盤をLEDできれいに発色させるには文字盤の裏の印刷をなくし、
小さなLEDを文字盤の沿って配置する必要があります

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/7(火) 21:29:06 ]
題名:Re:ちょっと質問です 返信者:


日産のプレセア(型は分からない)も同じように青のメーターですね。アレもLEDなんでしょうかねぇ・・??

[ 2003/1/8(水) 17:07:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:PSポンプが破損しました! 投稿者:だいちゃんのぱぱ@013


 クリスマスイブの日にPSポンプ(ベーンポンプ)が壊れました。
前から、パキパキという音がしていたのですがついに故障です。
アッシーでの交換を考えているのですが、もしかすれば、中の部品交換
で直るかもしれないのでFAST版をUPしてもらえる方がいれば
PSポンプ部分の掲載をお願いします。
 ちなみに、プーリーシャフトの部分からオイルが全部でましたので
ベアリングとか、シールが破損したようです。

[ 2002/12/29(日) 12:28:02 ]

題名:Re:PSポンプが破損しました! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 792 * 526 )


だいちゃんぱぱさんこんちは。。
こちらはすっかり積雪ですよ。だいちゃんは車に乗ってくれるようになりましたかな?
でPSポンプ構成部品です。
そちらの部販は安いですか?
アレはもう少し待っててね…

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/12/29(日) 14:24:35 ]
題名:Re:PSポンプが破損しました! 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 はるぼんさん、有難う御座います。どうもサークリップかベアリング
あたりの破損っぽいですな。どの道、部販は年明けだろうから正月に
一度ばらしてみようと思います。

 千葉でも一度、秋田のように雪が降りました。トランクに入れたままの
雪かきブラシが役に立ちました。だいちゃんは、風が当たれば酔わない
というので、この時期でも天井なしで乗っています。すっごく寒い・・・。


[ 2002/12/29(日) 18:25:16 ]
題名:Re:PSポンプが破損しました! 返信者:フランク


だいちゃんのぱぱさん、現在、中古パーツを確認できませんので
ご了承ください。
ベアリングや、シールの交換で直ればいいですね。

PSはスエ切りでかなりの負担になるらしいです。

だいちゃんはコンバチ向きですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/30(月) 07:51:22 ]
題名:Re:PSポンプが破損しました! 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 本日、PSポンプの修理をしました。プーリーシャフトのベアリングカバーが吹き飛んでいました。修理代は、シャフトが3000円弱、あとオイル代ですみました。
 ポンプアッセンブリーだと6万円ぐらいするそうです。修理たのんだら10万コースだった・・・!貧乏だけど修理の腕だけ上がっていく今日この頃の私・・・・・。


[ 2003/1/8(水) 16:16:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェアレディZ32をきれいに見せる方法について 投稿者:sajimasan


Do it yourselfのフェアレディZ32をきれいに見せる方法でワイパーアームやフロントバンパーの黒い部分を塗装しようと思ってるのですが、塗装に使うつや消し黒はどのようなスプレーを使うのがいいですか?タミヤとか模型用のスプレーでもOKですか?

[ 2003/1/7(火) 23:14:35 ]

題名:Re:フェアレディZ32をきれいに見せる方法について 返信者:大花火まん


模型用のスプレー、スプレー缶に塗装可能な素材は載ってますか?
金属などにも使えるなら、問題ないと思いますが、屋外で使うのが前提なので、やはり屋外用のアクリルスプレーがいいかと・・。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/7(火) 23:56:36 ]
題名:Re:フェアレディZ32をきれいに見せる方法について 返信者:はるぼん@50


プラモデル用のスプレーは「ラッカー系」
車のボディー用は「アクリル系」ですね。

材質からして違いますね。あと用途もプラモは主に屋内で保存しますよね。
車は常に屋外ですね。

あとスプレーによって「食いつき」も違うと思います。
ですのでボディー用のでいいんでないかな?
塗まくもボディー用が厚いですので対候性も高いと思います。


[ 2003/1/7(火) 23:56:38 ]
題名:Re:フェアレディZ32をきれいに見せる方法について 返信者:SEON@1661


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 158 * 407 )


僕は前のZでこれを使いましたよ、これでも良いんですか?
使ってみた限り特に問題は無かったですよぉ
ちなみに「つや消し黒」です
表には「一液性ウレタン変性、アクリル塗料」(防腐剤入りと書いてあります)
用途の所には、自動車のボディー、バンパー用、オートバイのタンク外部、鉄用等と書いてあるので問題無いとは思いますが。。。

今回はセンターパネルを塗装するのに使用しました。

僕も今後恐らくワイパーアームを塗装するかも知れないので興味があります。


[ 2003/1/8(水) 00:16:46 ]
題名:Re:フェアレディZ32をきれいに見せる方法について 返信者:akira@香川県


去年、私も気になって塗りましたがその時
使ったのはホイール塗装用のつや消し黒です。
ホイール用は結構、塗膜が強いんじゃないかと
思ったので選んだのですが1年経った今も変色や
ハゲなんかはありませんよ。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2003/1/8(水) 08:43:06 ]
題名:Re:フェアレディZ32をきれいに見せる方法について 返信者:sajimasan


塗装にもいろいろあるんですね。さっそくホームセンターなどに行ってみようと思います。

[ 2003/1/8(水) 15:12:09 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.