フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(112)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:お世話になりました。 (4)  []:放置Z発見! (8)  []:確認してください (5)  []:九州オフ (19)  []:バッテリー、上がりやすくないですか? (6)  []:FALCON News -2002/12/22 〜 2003/01/05- []:ガソリン臭 やっぱり漏れていました!! (1)  []:昨日は吹雪 (1)  []:フォグランプの色を白くしたい (3)  []:MT車のミッションオイル (1)  []:冬場でもエアコンを付けるとガソリンが臭い。 (1)  []:純正ホイルの回転方向について (7)  []:マフラー交換のつき、部品の入手方法 (5)  []:マスタ−シリンダ−よりオイル漏れ! (7)  []:純正オーディオ (2)  []:リアウインドー (1)  []:困っています (15)  []:ブリス(ボディーコーティング) (2)  []:ボディの10円傷の補修について。 (8)  []:シフトノブ取り外しについて (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お世話になりました。 投稿者:B&B@024


No.024のB&Bです。
ずっと乗るつもりで、いろいろ手をかけてきたのですが、このたび家庭の事情からZ32を手放さなくてはならなくなりました。
多分このFalconのホームページを知らなかったら、ここまで乗ってこられたかも疑問です。
管理人さんをはじめ、皆様には大変お世話になりました。

手放すにあたって下取り金額はおろか、某車買取屋さんをあたってもやはり年式と走行距離で査定されてしまうので、満足な金額を提示いただけなかったためYahooのオークションに出品しました。
元旦に出品したのですが、今日までに1500を超えるアクセスと、74人の方がウォッチリストに加えてくれています。
いろいろオークションに出品しましたが、ここまで反響があったのは初めてです。
そこでふと思ったのですが、もしかしたらFalconのメンバーの方や、メンバーになろうとしている方も見てくれているのではないかということです。
Falconにもオークションがありますので、道義的にも少し抵抗があったのですが、管理人さんにも相談して、素性のわからない人に渡るよりも、このFalconを見ている方にバトンタッチしたらどうですか?とのアドバイスをいただきましたのでこの掲示板にも書き込みさせていただきます。

 Falconを見ている人が落札してくれた場合、どんな形で還元しようかと考えましたが、その際申し出ていただければ落札金額から10%引かせていただくことにしました。(それ以外はオークションの表記とおりでお願いいたします。)
大晦日の夜から元旦の朝まで、お酒を飲みながらZの紹介文を書きましたので、かなり感情がこもっていますが笑わないでくださいね。それに年式の割には高めの価格になっていますがご勘弁ください。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/52219755
私は名義変更した段階で一旦メンバー抹消しますが、Falconを見ている方にメンバー登録をしていただけたらと思います。いつかまた3000番台くらいまでにはメンバーに戻りたいと思っていますが・・・。

【e-mail to Z friends 】B&B@024さんへ

[ 2003/1/5(日) 22:37:48 ]

題名:Re:お世話になりました。 返信者:HP管理担当


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 297 )


参加bェ24というZオーナーネットワークの設立に多大なる
アドバイスを頂きましたB&BさんのZオーナーからの一時?引退は非常に
残念ですが、家庭の事情と言うことで仕方ありませんね。
B&Bさんが断腸の思いで手放すのが伺えるのが、
つい最近までこのZ32に手を加えていることですね。

今までの経緯を考えると非常に安い買い物ではないでしょうか?
Zオーナーネットワークのスクリーンセーバーになっているのは
このB&BさんのZ32です。
非常に希少な2シーター、ノーマルルーフという仕様です。
程度もいい状態と聞いております。
このZ32からの情報もココに多く掲載されています。
この貴重なZ32を是非Zオーナーネットーワークの参加者に引き継いでほしいですね。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2003/1/5(日) 22:52:05 ]
題名:Re:お世話になりました。 返信者:zetton@95


B&Bさん、残念ですがまたZで復活なさることを期待します!

どなたか2シーター、メタルルーフをお探しの方がおられませんでしたっけ?

【HP link】
[ 2003/1/6(月) 10:43:04 ]
題名:Re:お世話になりました。 返信者:0(+>


B&B@024様、
ご無沙汰いたしております。
その後いかがお過ごしか、気がかりだったので、当方としても残念です。
当方、微力ながらもっとお力になれればと悔やまれますが、ご家庭のご事情であれば致しかたないこと。
何時の日か又、お戻りになる日をお待ち申し上げております。

どうかその日まで、ご家族ともどもお元気でお過ごしくださいませ。


[ 2003/1/6(月) 19:59:18 ]
題名:Re:お世話になりました。 返信者:スパイク@23


B&B@24さん>一番違いでした。いつも綺麗な写真見せてもらってたのに、残念ですね〜
いつの日か、復活してくださいね。お待ちしてますよ!でも、ボクの方が無理かもしれないですね(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/1/7(火) 01:32:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:放置Z発見! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 353 )


福岡県築上郡大平村大字下唐原付近の10号線沿いで
放置Zを発見しました。
合法的な放置かもしれませんが、
国道沿いにナンバープレートをはずして違法な放置と思われてもおかしくない
状態でした。

Zの盗難、車上荒らし等を撲滅するためにもこのような状態のZを
見逃すわけには行きません。
世の中の心無い犯人たちには「Zを盗めば、ネットワークで追い詰められる」
という意識を植え付けましょう!
Z包囲網を作ります。

怪しいZは報告ください。
明らかに私有地での放置は対象外です。
結果的に合法的な放置の場合は当然追求しません。
違法的な放置、あるいは盗難車と思われる場合は警察へ通報します。

【今回の放置車両の場所】
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=131/10/24.044&scl=250000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=33/34/03.598&size=500,500

写真は国道から信号待ちの状態で撮影しました。
誰にでも目に付く場所です。
このZの所有者はご連絡ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/1/5(日) 14:46:09 ]

題名:Re:放置Z発見! 返信者:おいらのZ


な・なんとZを放置ですか!?信じられませ〜ん!!!
私は「Zは最高、Zは名車、絶対欲しい」と思い、かみさんに頭さげ数十階
やっとのことで許してもらい、無いお金をかき集めて。。。
すいません、愚痴っぽくなってきました。

フランクさんの『「Zを盗めば、ネットワークで追い詰められる」という意識を
植え付けましょう!Z包囲網を作ります。』が心強く思います。
ついつい嬉しくなり押さえきれなくなりメッセージしました。



【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/1/5(日) 16:07:29 ]
題名:Re:放置Z発見! 返信者:Guin


「Zを盗めば、ネットワークで追い詰められる」
いいですね。FALCONで防犯ネットワークを築きましょう。盗難に限らず、FALCONメンバーは路上駐車をしないなんてね。スピード超過だけは忘れましょう・・・
放置車両、路上駐車専用の掲示板を確立すると、使い物にならない警察より防犯効果はあると思いますよ。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2003/1/5(日) 16:39:57 ]
題名:Re:放置Z発見! 返信者:hide178@1342


私も見ました!このZ32!!当方茨城に住んでいるのですが、実家に帰って旅行の際に発見しました。
あいにくカメラ等を持っていなかった為、今日報告しようと思っていました。
福岡はとても盗難が多く、私の友達もコンビニで1分停車していただけで盗まれるほど治安が悪いです(私はバイクを盗まれました)。
どうか皆様お気をつけてください。
所有者が見つかることを心からお祈りします。

【e-mail to Z friends 】hide178@1342さんへ
[ 2003/1/5(日) 22:34:47 ]
題名:Re:放置Z発見! 返信者:トトZ@036


この映像が盗難放置Zだとしたら、心が痛みます。かわいそう。
以前も同様の情報掲示がありましたよね。思わずナイスです!と返信しました。「Zを盗めば、ネットワークで追い詰められる」早く実現したいですね。素晴らしい。全Zオーナーにそういう意識が芽生えたら、さぞ手ごわいと思います。
フランクさんのガイドに従い、気になるZは積極的に情報を書き込みます。明日は我が身かも。気を引き締め、お互い協力いたしましょう。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/1/5(日) 23:27:20 ]
題名:Re:放置Z発見! 返信者:フランク


私も、Zオーナーだからこそ!このZに目が留まりました。
Zオーナーでなければ、気づかないかもしれません・・・
事実、私はZ以外の不審な車が止まっていても、気づきません・・。
このZオーナーのZへの意識の高さ、
関心の高さがZの盗難を撲滅できるかもしれません!?

絶対許しません!Zの盗難!、車上荒らし!
(当然Z以外も同様ですが・・Zのサイトなので・・。)

ZオーナーのZへの意識の高さ、関心の高さをフルに活用し、
不審Zの発見率を上げ→盗難Zの早期発見→Z盗難率の低下→Z盗難撲滅
を実現できれば!と思います。
盗難は明日はわが身かもしれません。
既に、今!駐車場に無いかもしれません!?
盗難Zはネットワークを使い必ず発見し、
Zを盗んだことを後悔させてやりましょう!
Zオーナーネットワークの力を見せてやりましょう!
Zオーナーがネットワークを組みこのような運動を展開していることが
インターネット上で有名になれば効果的です。
怪しい放置Zの情報をお待ちします!
今年のZオーナーネットワークは年々増加する
Zの盗難撲滅運動を展開します!。
是非ご協力を!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 23:49:52 ]
題名:Re:放置Z発見! 返信者:zetton@95


盗難も許せませんが、オーナーの心がけもお願いしたい所です。

「うちのZは大丈夫だろう・・・」そんな事はありません。
一度ターゲットにされるとどんな手を使ってでも盗みに来ます。

高価な警報機でなくても構いません。
ぜひセキュリティを装着してください。1万円程度から結構いいものが
売られています。

セキュリティ付きのZと、無防備のZ。
2台並んでいたらあなたならどちらを盗みますか?

【HP link】
[ 2003/1/6(月) 00:30:34 ]
題名:Re:放置Z発見! 返信者:きのぴー


この写真をみて、心が痛みました。よく見るとかなりお金もかけているZのようです。きっと持ち主は相当落ち込んでいることでしょう。Zもとってもかわいそう。。。

一日も早く持ち主のところに帰ることを祈っています。

(それからフランクさん、登録、ありがとうございました。)

【e-mail to Z friends 】きのぴーさんへ
[ 2003/1/7(火) 00:14:58 ]
題名:Re:放置Z発見! 返信者:今日@1200


私も見ましたけど、22日からずっと置いてますね。
それより前かもしれませんが…

去年もその近くに赤いZ32がホイール、タイヤがない状態で置いてました。
盗難かどうかよくわかりませんけど…
紛らわしい保管も止めたほうがいいですよね??
見て心配になりますよ。本当。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/1/7(火) 00:20:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:確認してください 投稿者:nonch


もしかしたら私の車だけかもしれませんが
ドアの警告灯がエンジンを切ると(キーをoff)
消えます
ターボタイマーのハーネスの性かもしれませんが
同様の症状がある方
原因のわかる方お願いします

【e-mail to Z friends 】nonchさんへ

[ 2003/1/1(水) 15:25:38 ]

題名:Re:確認してください 返信者:大花火まん


僕の車も同じですよ。あまり気にした事がないから、他はどうか分かりませんが、多分もともとオフにすると半ドア警告灯は点灯しないと思います。
トヨタ車とかは点灯しますが・・・。
どうしてもオフで点灯したいのであれば、メーター裏の半ドア警告灯の+側のほうへ常時電源を流すように配線加工すれば、オフでも機能させる事ができます。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/4(土) 16:06:24 ]
題名:Re:確認してください 返信者:フランク


Zは走行中の半ドアを警告するだけの意味なので、
キーOFFの時は消えますね。
日産の考え方かな?
私はこちらのほうがバッテリーに負担をかけずにいいと思うのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/4(土) 23:55:24 ]
題名:Re:確認してください 返信者:nonch


返事有り難うございます
安心しました


[ 2003/1/6(月) 08:30:47 ]
題名:Re:確認してください 返信者:しろ


自分のZは、平成7年式でマニュアルエアコンですが、キーがACC状態でもエアコンのファンが回ります。
普通でしょうか?


[ 2003/1/6(月) 18:09:54 ]
題名:Re:確認してください 返信者:フランク


>キーがACC状態でもエアコンのファンが回ります。
>普通でしょうか?

日産車では普通です。日産の特徴ですね。(最近の日産車はわかりませんが・・。)
トヨタ車はONにしないと回りませんね。
日産はACCでもファンは回ります。コンプレッサーはOFFになりますが・・。
ACCでもファンが回る仕様はバッテリーに負担をかけるので好きではありませんが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/6(月) 22:20:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:九州オフ 投稿者:おのっち@1327


九州オフへ参加の皆様、どうもお疲れ様でした。
今日はフランクさんやzettonさんをはじめ色んな方に会えて
とても刺激になりました。

ヘッドライトの掃除頑張ります(--;)

[ 2003/1/2(木) 21:43:09 ]

題名:Re:九州オフ 返信者:今日@1200


ご参加の皆様、お疲れ様でした。
本当に楽しい1日でした!ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/1/2(木) 22:27:24 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:zetton@95


みなさま九州オフ参加おつかれさまでした。
まだ運転中の方もおられますね。最後まで安全運転で・・・

今日さん、幹事ありがとうございました。
楽しかったですね♪ またお会いしましょう!

おのっちさん、キセノンは近い?(謎笑)

S.Tさん、満足行く結果でしたでしょうか?
今度感想をお聞かせくださいませ。

参加なさった方々、初めまして&お久しぶりでした。
雪も降らず(謎笑)、参加希望者全員集合できましたね。
またお会いしましょうo(^o^)o

【HP link】
[ 2003/1/2(木) 22:39:45 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:maakun@499


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方、素晴らしい交流をさせていただきました。
いや〜いろんなZを見れて楽しかったですよ〜 Z33も見れたし
正月の帰省を利用して遠方の方と出会えるのもオフ会の魅力ですね!
今日さん、幹事お疲れ様〜(ヘ_ヘ)
STさんとはまた近々会えるかな?
ファル西山口青年部の皆様、財布の中身が心配ですね(笑)
熊本も盛り上がりそうですね!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2003/1/2(木) 23:09:17 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:S.T@618


みなさん大変お疲れさまでした。

フランクさん、いろいろアドバイスありがとうございました。オイルの量気をつけます。今度お会いするときまでには、キセノン青くしておきますね。
今度は山口にぜひ来てください!
あと、嫁さんが「かっこいい」と言っていましたよ!

zettonさん、大変お世話になりました。大満足ですよ!!
また、取り付けまでしたいただき、恐縮です。
あれから、帰りの信号待ちの時にアイドリングが安定してました。
また追って状況を報告しますね!ありがとうございました。

maakunさん、多分今月の中旬か下旬にお会いできると思います。
阿蘇ではmaakunさんのクルマは知っていたのですが・・・。
本日お話ができてうれしかったです。

おのっちさん、貯金にはげみなさい!!

最後に今日さん、本日は幹事お疲れ様でした。細かい気配りいつも関心します。
また開催しましょう。山口青年部はいつでもついていきますよ!!

【e-mail to Z friends 】S.T@618さんへ
[ 2003/1/3(金) 00:28:44 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 511 * 315 )


本日のオフ会参加させていただきまして、ありがとうございました。
本当に楽しい1日でした。
Zオーナーは気さくな、よい人ばかりで本当に楽しかったです。
九州、山口エリアのオフ会の楽しさを体験できてうれしかったです。
次回の参加を楽しみにしております。
皆さん、無事に帰宅できたでしょうか?
名古屋へ帰っているカズさんはまだでしょうね・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/3(金) 00:39:55 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 573 * 429 )


本日は12,3台の参加で、目玉はトミーカイラM30Zです!
本日の幹事の今日さんのZです!超稀少!いいものが見れました!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/3(金) 00:43:31 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日はイオン三光という大分のショッピングモールの駐車場でした。
かなり、買い物客に注目されていました。
参加Zクラブは、Zeus、Zealなど九州も参加ででした。
楽しいオフ会でした。
一番手前の赤いZはZeusのmaakunさんZ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/3(金) 00:54:58 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 639 * 245 )


少し、全員で移動しました!
やはりZの集団移動は気持ちいいですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/3(金) 00:57:05 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 551 * 240 )


きれいに例ぞろいしました!
Z32とZ33の整列です。
ここでも目立っていましたね・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/3(金) 01:02:03 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 526 * 373 )


帰りの1コマ!
Z33の後姿はかっこいいですね!。
カズさんは帰り着いたかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/3(金) 01:04:50 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:じゅん@845


みなさんオフ会おつかれ様でした♪

初めましての方ばかりだったのに
ほとんどまともな挨拶が出来なかったのですが…
今日はたくさんのゼットを見れて楽しかったです☆
あたしのゼットも見てもらえる機会があると思いますし
また皆さんとゼットと会えるのを楽しみにしています★

フランクさん、
写真アップど〜〜もでス m(。_。)m
も〜ぉ *。*;
これからも宜しくお願いします。。

【e-mail to Z friends 】じゅん@845さんへ
[ 2003/1/3(金) 01:23:16 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:カズ@1219


みなさん、どうもお疲れ様でした。
ようやく家にたどりつきました。さすがにヘトヘトです。
おバカナビのおかげで小倉東ICについたのがPM7:00
そこからひたすら飛ばしましたけど、結構混雑しててこんな時間になっちゃいました。

初めての方ばかりで、顔と名前を覚えきれてませんがまた機会がありましたら
よろしくお願いします!


[ 2003/1/3(金) 02:21:51 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:今日@1200


先日の九州オフの写真です。
ご自由にご覧下さい!

しか〜し、しばらくすると消えます(笑)
写真希望の方は言ってくださいね!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/1/5(日) 14:03:28 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 360 )


楽しいオフ会の模様の写真の公開ありがとうございます。
最終型のFバンパーのシルバーZはBIG−1@068さんです。
次回は本当にパトカー風にしていきます!

じゅんちゃん、魂抜かれた?
次回はイエローZでの登場をお待ちしています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 14:23:31 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:今日@1200


フランクさんのオフレポも期待しております(笑)
【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/1/5(日) 15:41:41 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:フランク


え!?オフレポはこのスレッドです・・・・
最終型のFバンパーのシルバーZはBIG−1@068さんの
隣の白いZはKAZ@507さんです。
共に熊本からの参加でした!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 15:49:37 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:今日@1200


>フランクさん
オフレポ、冗談ですよ(笑)

くぅ〜〜〜〜〜!!キーシリンダーのコネクターが外れねぇ!!
寒くてやりっぱなしで戻ってきました(笑)
フランクさんどもっ!
BIG-1さんにKAZさんですね!あと2台だ!!

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/1/5(日) 17:16:45 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:zetton@95


実家へ帰ってました(^^ゞ
遅くなりましたがツーレポです。
http://zetton.power.ne.jp/lady/excursion/20030202/

【HP link】
[ 2003/1/5(日) 22:08:24 ]
題名:Re:九州オフ 返信者:Big-1@068


明けましておめでとうございます。
九州オフ楽しかったですね。
また一緒にはしりましょう!
フランクさん>最終型バンパーに見えて実は違うんですよね〜。


[ 2003/1/6(月) 08:24:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリー、上がりやすくないですか? 投稿者:CARBOY


H2年式のZ32に乗っています。
前から感じていたのですが、バッテリーのへたりがちょっと早いかなと思っていました。
特に、今回は昨年の12月に交換してから約1年で、へたりを感じています。
そこでエンジンキーをOFFの時の電流を測ってみたら、約0.5A流れていました。
皆様のZはいかがでしょうか?
年末年始、お忙しいことと思いますが、どなたか測ってみていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[ 2002/12/30(月) 20:15:26 ]

題名:Re:バッテリー、上がりやすくないですか? 返信者:0(+>


暗電流はせいぜい20〜30mAくらいだと思います。(多い車で50mAぐらい)
0.5A(500mA)だとだいぶ多いです。
何か取り付けていますか?。


[ 2002/12/30(月) 21:06:31 ]
題名:Re:バッテリー、上がりやすくないですか? 返信者:CARBOY


早速の返信ありがとうございます。
0.5Aは、やっぱり多いのでしょうか?
付けているものは、ヘッドユニット、CDチェンジャー、サブウーファー用アンプ×1、外付けアンプ4ch×1、ターボタイマー、レーダー探知器等ですが、基本的にはACC連動なので、エンジンキーOFF時は消費はあまり無いと思われます。
連休中に切り分けを行おうと思っていますが、何か考えられることはあるでしょうか?


[ 2002/12/30(月) 22:53:46 ]
題名:Re:バッテリー、上がりやすくないですか? 返信者:CARBOY


暗電流0.5Aはやはり流れすぎでしょうか??
今日、チェロキーを計ってみたらわずか10mAでした。
Z32はこんなものなのでしょうか。
どなたか実際に図ってくれませんか?お願いします。m(__)m


[ 2002/12/31(火) 16:35:31 ]
題名:Re:バッテリー、上がりやすくないですか? 返信者:0(+>


やはり0・5Aはだいぶ多いです。
2〜3日使用しないとバッテリーが上がってしまう電流です。
ドアは閉めて測定していますか?。

ACC連動でもバッテリー電源はつながっていますので、そのユニットが不良で漏電する場合もあります。以前ターボタイマーの暗電流が100mAもあって、1週間ほど未使用だと上がってしまう車がありました。

漏電している場所を調べるには、テスターをつないだまま、ヒューズを1本づつ抜いてゆけばわかります。電流が下がればその系統ということです。
トランクが付いた車だと、トランクルームのランプが付きっぱなし、というのが多いです。(建てつけ不良で)


[ 2002/12/31(火) 18:47:31 ]
題名:Re:バッテリー、上がりやすくないですか? 返信者:CARBOY


明けましておめでとうございます。
標記の件、大変お騒がせしました。
実は、電流測定時にトランクが開いていたようです。
トランクをしっかり閉めて測定したところ、約20mA程度でした。(ちなみにトランクを開けて計ってみたらやはり約0.5A程度でした)
以上お騒がせしてすみませんでした。皆さんも、暗電流測定時のドア等の開放には注意しましょうね!!
(それでも、バッテリーは上がりやすいと思うんだけど...)


[ 2003/1/5(日) 17:44:44 ]
題名:Re:バッテリー、上がりやすくないですか? 返信者:やじろべえ@054


CARBOYさんの書き込みを読んで思い出したのですが。

S13シルビアでは、リアのトランクがしまっているのにトランク内の電球がつきっぱなしになっていて、バッテリーがすぐ上がるという不具合を聞いたことがあります。しかも、S13や180SXはリアのトランクが開いていてもスピードメータパネル内のドアの警告灯が点かない仕様になっていて、なかなか気が付かないと言う物でした。

今、車が車検でないので、Zの場合に同じようになるか判りませんが、ほぼ同時期に設計された車なので類似の構造になっているかもしれません。

何度かリアトランクを開閉して、トランク内のランプが間違いなく消えているか確認してみてはいかがでしょうか。


[ 2003/1/5(日) 23:52:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON News -2002/12/22 〜 2003/01/05- 投稿者:HP管理担当


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 306 * 217 )


◇≫>------------- コラム -----------------------------------<≪◇
年末年始はいかがでしたでしょうか?事故はありませんでしたでしょうか?
年末年始は寒さも厳しく各地で雪が降りましたが、
高速道路も凍結防止のため、かなり
塩化カリウム、塩化ナトリウムが散布されています。つまり塩です・・。
車体の金属部分に塩が良くないのはご存知の通りです。
年末年始に長距離を走行したZをいたわる意味でもフロア下の
高圧噴水機でフロア下の塩分を洗い流しましょう!。
◇>-------------------------------------------------------------<◇
◆◇◆今回のTOPIC◆◇◆
___________________________________
           >>メンバー募集<<
Zオーナーネットワーク総数1748名 登録状況は更新情報を確認ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 29名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。

 新規参加者一覧検索キーワード
 ■10名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2002/12/22登録)
 ■10名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2002/12/28登録)
 ■9名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2003/01/05登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧でもご覧いただけます。
___________________________________
            >>Zトラブル情報<<
               追加更新
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・リアハッチの「カチャカチャ音?」掲示板トラブル報告を掲載!
 ・「ボディのキシミ音」の追加掲示板報告を掲載!
 ・ガソリン臭の対策もご確認ください。
___________________________________
            >>Z32のCM紹介!<<
               追加更新
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 【新春企画】必見!Z32プロモーションビデオ!ご紹介!
___________________________________
            >>Zオーナーアンケート<<
             ご協力お願いいたします。!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 アンケートを更新しました。
 全員の方を対象に新しいアンケートへのご協力をお願いいたします。
___________________________________
            >>オフ会情報<<
              要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 オフ会はZオーナーの手によって
 今年も活発に企画開催されます。オフ会情報のチェックをお忘れなく。
===============================================================
以 上 お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ

[ 2003/1/5(日) 20:05:20 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン臭 やっぱり漏れていました!! 投稿者:CARBOY


皆さん、明けましておめでとうございます。
自分のZ32はH2年式なのですが、最近エンジン始動直後にガソリン臭がしていました。良く見るとフューエルフィルターのOUT側のクランプ部からガソリンが漏れていました。この時は休み前に作業が出来るとのことでしたので、ディーラーに修理をお願いしました。(フィルター前後のホース交換で約18,000円)
修理した所は当然直っていたのですが、依然としてエンジン始動直後はガソリン臭がしていました。
そして本日、他にガソリンが漏れている個所を見つけました。エンジン上部にあるホース2本のクランプ部からです。前回、ディーラーで修理した時のホースが余っていたので、今回は自分で修理しました。
皆さんもこの時期にガソリン臭がするという方は、どこか漏れている可能性が高いと思います。
今回漏れていた場所は全てホースジョイント部のクランプからでしたので、恐らく他のクランプ部から漏れてきても不思議は無いと思います。
外したホースを見てみると、新品のホースよりひとまわり細くなっていました。恐らく経年変化で収縮してきたのでしょう。
ただ、ホース自体は強く引いたり曲げたりしても亀裂等は発生せず、まだ使えそうな感じでした。従って、決して保証はできませんが、クランプの増し締めである程度は修復できるのではないでしょうか!?修理代は結構ばかになりませんからね。
手間のかかるZ32ですが、今年も乗り続けていきたいと思います。

[ 2003/1/5(日) 17:29:36 ]

題名:Re:ガソリン臭 やっぱり漏れていました!! 返信者:フランク


なるほど!報告ありがとうございます。
やはり、冬夏ともガソリン臭の原因はガソリン漏れから疑うのがいいかもしれませんね。
ガソリン漏れは危険な状態ですね。
皆さん点検してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 19:41:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:昨日は吹雪 投稿者:初華@1137


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

本日、快晴なので年前に頼んでおいた
タワーバーを取り付けようと駐車場に向かうと、

Z号が。。。。昨日除雪したばかりなのに。。。。

タワーバーは15分で着きましたが除雪に1時間掛かりました。

雪国の皆さんがんばってますか〜〜?

[ 2003/1/5(日) 15:11:25 ]

題名:Re:昨日は吹雪 返信者:フランク


新年初の北海道レポートですね!
本日は全国的に雪のようですが、さすが北海道!積雪の厚さが違いますね。
それにしても、Z32は雪が積もってもそのシルエットがかっこいいですね!
きれいな車体の曲線美が出ていますね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 16:21:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプの色を白くしたい 投稿者:おいらのZ


あけましておめでとうございます。
初めて書かせていただきます。
まだ、仮登録中ですが、1729 の おいらのZ です。
近日中に写真送付しますのでよろしくお願いします。

念願のZを昨年の5月にATの7年式NAを購入しました。
教えて欲しい内容ですが、フォグランプの色が黄色っぽいので白っぽくしたいので
すが、どうしたら良いかの教えて欲しいと思います。

LOWバルブは暗いので4700Kに交換してるのですが、それでも暗いのでフォグ点灯走
行しています。とってもアンバランスなのです。
よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ

[ 2003/1/5(日) 09:48:02 ]

題名:Re:フォグランプの色を白くしたい 返信者:フランク


白いタイプのH3のタイプのバルブを探して交換するのがいいと思います。
H3タイプのバルブは製品が少ないですが・・・。
交換方法に関しては←「DIY」を参考にしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 11:15:48 ]
題名:Re:フォグランプの色を白くしたい 返信者:おいらのZ


さっそくのアドバイスありがとうございます。
(本当にZの仲間に入れたんだー、と嬉しく(^O^)思います。
 今後もよろしくお願いします。)

「DIY」を拝見させていただいたのですが、自分でバルブ交換できるか正直自身
ないのです。写真見ると出来そうに思うのですが、、、 
Zド素人に対する注意(ワット数は上げない他)があればアドバイスお願いします。
バルブ交換を検討してみます。ただ、気になることがあります。
どう見ても、フォグランプのガラス(なんと言っていいのかわかりません)が
黄色っぽいのです。ガラスをきれいにする方法についてもアドバイスお願い致しま
す。
本当、Zド素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ついでで申し訳ありませんが、エアフィルタを交換しようと思い、まずは汚れを
チェックしようとチャレンジしたのですが、途中で断念しました。

フロントガーニシュは外せたのですが、手順3(DIYの写真3つめ)の「赤丸
のねじを4本外して緑丸のフックを4つ外します。」で、3つ並んでる赤丸のねじが
空回りしているようでどうしても外れません(;_;)
何かこつがあるのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/1/5(日) 11:45:05 ]
題名:Re:フォグランプの色を白くしたい 返信者:フランク


確かに、フォグのバルブ交換は簡単では無いかもしれませんね・・。
特に端子が合わない場合は端子の加工が必要になります。
カー用品店に頼めば無料で交換してくれると思いますよ。

フォグのガラスは無色のはずですよ。

エアフィルターの交換ですが、
ご指摘のネジですが、エアクリのボックスのネジは回せば外れますが、
エアクリのゴムの締め付けのネジははずす必要はありません。
適当に緩めるだけです。
指摘の写真で言うと3つ並んでいる真ん中のネジです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 14:31:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MT車のミッションオイル 投稿者:0(+>


先日は、ATFの交換についてのカキコに多くの反響を頂き、驚いております。
ついでにMTのギアオイルについて・・・。
過去ログで、異音について書き込まれていたようですが、ギアオイルの不足が原因の場合が多いです。
‘注入口からあふれるまで注入しているので、そんなことは無い‘とお思いでしょうが、実は注入後エンジンを始動しその後再び注入すると、さらに1g近く入る場合があります。この方法を実施するようになってからは、異音の発生は少なくなっております。中古で購入時から異音がしていた以前の私の車(2台)も、MT交換後再発しなくなりました。すでに異音が出てしまった場合はO/HやASSY交換が必要です。

ご参考までに、ギアオイルについては、純正の75W−90HQで有れば間違いないのですが、私の場合は一度レッドラインを入れてからシフトフィールが劇的に良かったので、以後それを使用しています。オメガがよいとの話もありましたが、価格的に手が届かなかったで断念しました。これにG○Pと言う添加剤を加えております。
ZOI○やミ○テックも良いと思います、某社の物は1ヶ月ほどで効果がなくなりましたので使用をやめました。

同型MTのR32GTR・R33GTR・同25tでも同じです。
事実R32GTRでは、異音を発生したMTの原因のほとんどが、ギアオイルの量不足が原因と言うのが確認されております。

お試しください。

[ 2003/1/5(日) 01:07:20 ]

題名:Re:MT車のミッションオイル 返信者:フランク


いつも勉強になる情報をありがとうござます。
本当に実践的なアドバイスは助かります。
悩めるZオーナーたちを今後とも助けてください。

早速トラブル情報へ転載させていただきました。
今後のZオーナーの役立つ情報になります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 11:11:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:冬場でもエアコンを付けるとガソリンが臭い。 投稿者:TAKE


あけましておめでとうございます。
初めて書かせていただきます。
メンバー登録 1624 の TAKE です。
よろしくお願いします。

実は、題名とおり 夏冬に関係なく エアコンを付けるとガソリンが臭いんです。

メンバー限定情報に触れてあると思うのですけどなぜか?自分からだとアクセスができないんです。
設定のヘルプを参考にして設定をしているのですけど見る事ができません。

臭さは、かなりの物です。
販売店なので一度、調べてもらったのですけど、症状が出ないと行って相手にしてもらえません。

金額が大きくならなければ、別の場所で個人的に修理を依頼したいと思ってます。

車の事に関して知識が乏しいのでどのような物を交換するとか具体的な対策がわかりません。

ガソリン中毒になりそうなほど匂ってます。

自分の経験なのですけどどうやら?停止中の時間が長いと臭さが増す感じです。
ある程度、走行をしたり、車が動いていていると、臭いって感じです。

皆様のよきアドバイスをよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】TAKEさんへ

[ 2003/1/5(日) 08:21:05 ]

題名:Re:冬場でもエアコンを付けるとガソリンが臭い。 返信者:フランク


TAKEさん、限定情報は正式登録されませんと見ることが出来ません。
正式登録については愛車の画像の送付をお願いしております。
よろしくお願いいたします。

ガソリン臭の原因はキャニスターと思われますが、
冬でもにおう場合は燃料経路のパイプに問題があるという報告が
先日の情報交換の中で出てきました。
燃料経路のゴムホースから燃料が漏れている可能性があります。
最近の履歴を探してみてください。
下の1ページから15ページの中にあります。
最近の履歴はページ数が動くので指定が難しいのですが、
今現在5ページ目の「ガソリン臭について」に話題があります。
確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 10:55:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ホイルの回転方向について 投稿者:マーチン@442


明けまして、おめでとうございます。
質問させていただきます。
純正ホイルにも回転方向がありますが、逆にした場合は問題があるのでしょうか。
実は自分の純正ホイルがタイヤとの回転方向が2本違っているんです。すぐ、社外に替えてしまったもので気がつきませんでした。
よろしくお願いいたします。

[ 2003/1/1(水) 16:56:16 ]

題名:Re:純正ホイルの回転方向について 返信者:はるぼん@50


問題はないかも。。
だってオイラのZ純正ホイール、右用3本、左1本しかないし。
左右の数があっていたらちゃんとやってもらったほうが
かっこもいいでしょうね。

前に組んだショップの考えがわかりませんね。


[ 2003/1/1(水) 17:04:05 ]
題名:Re:純正ホイルの回転方向について 返信者:GF@293


だいたいZのホイールに回転方向があるのを知っている人って少ないですよ〜きっと。ホンダ辺りは結構メジャーなんで、タイヤを組む時注意するもんですがね。日産で唯一ホイールに回転方向があるんではないでしょうか?
まぁ走行しているZを見て「あっ?!ホイールの回転方向が逆じゃん」なんて気づく人は万に一人としていないでしょう。それだけマニアックレベルでしょうね。
ようは気持ちの問題だと思いますよ。確かに気になりだすととまらない、やめられないって感じだとおもいますが

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/1/1(水) 21:38:55 ]
題名:Re:純正ホイルの回転方向について 返信者:マーチン@442


はるぼんさん GFさん返信ありがとうございます。
そうですよね、ほとんどZのホイルって回転方向わかりませんよね。
でも気になり出すとしょうがないもので…。
我ながら細か過ぎるかとも思います。


[ 2003/1/4(土) 10:40:06 ]
題名:Re:純正ホイルの回転方向について 返信者:大花火まん


そうだったんですか!!
知らなかった。。。さっき確認したら、おもいっきり間違えて組んでます。。
スポークからリムにかけての形が微妙にちがうんですね!気にしない気にしないと!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/4(土) 15:54:13 ]
題名:Re:純正ホイルの回転方向について 返信者:フランク


日産のZのこだわりが出ている部分ですね!
タイヤも方向があるのでローテーションは前後しか出来ませんね。
ローテーションはあまりお勧めしませんが・・。

タイヤの方向とホイルの方向を間違えている場合は
気になりますね・・。。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/4(土) 23:50:10 ]
題名:Re:純正ホイルの回転方向について 返信者:たむたむ@878


ちなみに今日(昨日)、某ディーラーにタイミングベルト交換の打ち合わせの時にこの話をしたら「タイヤの回転方向じゃなくてホイルのですか??」って言われました。
まぁ、僕も知りませんでしたけど。


[ 2003/1/5(日) 00:42:29 ]
題名:Re:純正ホイルの回転方向について 返信者:フランク


やはり、取り扱う車の中の1台という状況のディーラーマンと
Zが好きなZオーナーとではZオーナーの方がZに関しては
詳しいかも?
特にこのように情報交換をしているZオーナーは・・。
Z32純正ホイルを見れば回転方向に影響するようなデザインになっていますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 10:49:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー交換のつき、部品の入手方法 投稿者:ひでさん


平成4年前期モデルのZ32TTに乗っています。(ノーマル車)
今日ディーラーに行って、パワステオイルの補充と、オイル漏れのチェックのため
車をリフトしたところ、パイプからのオイル滲みを確認されました(泣)
ついでに左側のメーンマフラーの穴あきも発見されました(泣)
つきましては、マフラー交換についてアドバイス頂きたくお願いいたします。

よい機会であるため、社外製品を考えているのですが、3月の車検と、パワステ
オイルの漏れの修理予定のため出費が予想されますので、以下の優先度で対応
しようかと思います。
1.とりあえず、純正品(社外製品も含む)中古品を入手し交換
2.新品の純正のメーンマフラー(左側だけ)交換(5万弱)
3.社外製品のマフラーを購入し、交換(10万弱)

ここで、お聞きしたい内容は
上記の1の場合、
全国の通信販売で可能なところ、江東区方面で購入可能なお店がありましたら、
教えて頂きたいのですが。

上記の3の場合、
静かで手軽な価格の(ツインだし)マフラーとして、APEXのハイブリット・
メガホンを考えていますが、このメガホンの御意見と他のお薦めが製品があれば
教えて頂きたいのですが。

内容が長くなり申し訳ありませんが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】ひでさんさんへ

[ 2003/1/4(土) 15:50:13 ]

題名:Re:マフラー交換のつき、部品の入手方法 返信者:大花火まん


以前、アップガレージというお店で働いておりました。
純正のマフラーはほとんど扱ってませんが、中古ならあるかもしれません。
左右二本だしで、相場が3、4万、片側出しで2,3万であると思います。
私のはフジツボのレガリスRという左右だしなのですが、29800円で売ってましたよ。ちょいとうるさいけど車検は問題なしでした。
通信販売もしてたから、近くのお店で問い合わせたらいいかも??
全国のお店の在庫を検索してくれます。ただ、Zの部品は品薄ですが・・。
参考までに!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/4(土) 15:58:56 ]
題名:Re:マフラー交換のつき、部品の入手方法 返信者:フランク


九州オフ会で
APEXのマフラーの付いているTT、2by2のZを見てきましたが、
非常にいい音していました!
新品はかなり静からしいのですが、
使っているといい音になってきたようです。
お勧めですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/4(土) 23:52:29 ]
題名:Re:マフラー交換のつき、部品の入手方法 返信者:sanshi


年末に仮登録させて戴いた sanshiと申します。
丁度 暮れに、譲り受けた時から付いていた 大きな音の藤壺から
ハイブリッドメガフォン(NA 2by2用)に替えてみましたのでその印象を。

★以前は近隣住民に配慮すると深夜に始動できない音(家が振動する)でしたが、
換えて以降、アイドリング近辺では実におとなしくなり 深夜の始動も安心。
回転を上げていけば それなりに排気音を出しますが、
藤壺の音が好きだった兄(前ドライバー)に言わせると
『こんなの乗ってて面白い?』・・と 云うくらい静かな様です。
音(音質や音量)は嗜好品の様なモノなので 心配であれば一度何処かで聴けるといいのですけれど、中々出来ませんね。
以上の点はNA用ですので ご参考程度に。

★音以外の点では、太鼓部が大きいのが・・(汗)
車高を落としている為、以前は問題なく出来たバックでの車止めアタック(笑)も、
今は余程低い物でない限り干渉してしまいそうで出来ません(藤壺は太鼓が小さかった)。
それに 音は控えめなのに視覚効果が大きい! と 云いますか、大き過ぎます;
115φ(グーが入る)のテールエンドと
きらびやかに輝くステンレス製のタイコが遠くからでも目立ちます。
なんか 目玉みたいです。
・・とまぁ こんな印象のマフラーですが、
私は夜の始動が多い為、静かなマフラーが欲しかったので
現時点では満足しております。
太鼓の大きさも 制音性ゆえの産物であろうと思いますし
それなりに気を付けていれば 車止めにもぶつけません(ノーマル車高では如何なのでしょう?)。

★価格は定価¥95.000-(税抜)を 通販で ¥55.700-(税抜・送料無料・代引き手数料+\500-)。
今 確認してみましたら、ターボ用も同じ価格でした。
個々の販売店のURLを貼り付けてよいものかどうか自信が無いので
メールを戴ければ折り返しお知らせ致します(因みにお店は葛飾区です)。

他に静かなマフラーですと、HKSのリーガルマフラーが静かだと聞きます。
こちらは純正と同じく2×2の四本出し(?)だそうです。
販売価格はハイブリッドメガフォンの数千円上だったと記憶しております。

オーナーデータ解析の頁に マフラーのバリエーションもあると
購入時の参考になると思うのですが・・管理人様、如何でしょうか。
もしかしたら本登録すれば見られるのかも(^^;
画像はもう少し 待ってくださいませ<(_ _)>
 

【e-mail to Z friends 】sanshiさんへ
[ 2003/1/5(日) 01:35:56 ]
題名:Re:マフラー交換のつき、部品の入手方法 返信者:きゃろ


4.『取り合えず』補修して1、か3の手頃な物が出るのを探す。

って云うのは どうでしょう?
オークションなんかだと中古の純正なら5漱石〜
社外の新品でも3,4諭吉〜で見つかると思います。
最近は、Dラーでも持ち込みの部品でも交換してくれますから。

補修は昔のE/Gのオイルパン等に使う液体パッキンが使い易いです。
肉盛り性が有って、耐熱・耐油性の為 指がすっぽり入る穴位なら
全然OKです。
硬化が早く 硬化後もゴムの様に弾性が有ります。
マフラー用のパテは硬くて作業性が悪いですね。
純正だとオレンジ色の物です。
お店の人に聞いても 私以外でそんな事に使った人は余り居ないと思いますが(笑)


[ 2003/1/5(日) 05:34:41 ]
題名:Re:マフラー交換のつき、部品の入手方法 返信者:ひでさん


昨夜、某●ートウェーブと某スーパー●ートバックスに社外品を探しに行きました。
●ートバックスではハイブリットメガホンが1月末では25%引きで71250円で販売されていました。
もっと安く買いたい(笑)ということで、次にインターネットで通販で探すとイン
ターネットでは某ショップで新品で61750円でした。

大花火まんさんの紹介のアップガレージに電話すると、中古の純正品とスーパー
メガフォンとハイブリットメガホンともに在庫はありませんでした。

で、最後に東京オートさんを忘れていたので、電話をいれると純正品の中古が
見つかりました。来週末行ってきます。
まず、車検に向けて、純正品の中古で対応し、それから社外品を検討しようかと
思っています。

sanshiさんの紹介のお店は安いですね。後ほどメールさせて頂きます。

sanshiさんが指摘した太鼓部が大きいという点は同感ですね(笑) 
それに、車止めアタックに擦るのも心配になりますね。
話はそれますが、フェアレディのノーマル車の車高について思ったことですが、
初期モデルと中期・後期モデルではタイヤとボディの隙間幅が違う(中期・後期
モデルは隙間がありすぎる)ように思いますが、気のせいでしょうか。
このHPのZ「カタログ情報」の写真見ても、そう思うし、知り合いが中期や
後期を購入した時に自分の車と並べて見たときにも、そう思いました。

HKSのリーガルマフラーも静かそうですか。調べてみよっと・・。
夜にドライブする事が多くて、近所のことを考えると、静かなマフラーしか
選択肢ないな・・・。



【e-mail to Z friends 】ひでさんさんへ
[ 2003/1/5(日) 09:59:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マスタ−シリンダ−よりオイル漏れ! 投稿者:300ZX


はじめまして、300ZXです。
また、明けましておめでとうございます。
今年も 参考になるご意見楽しく拝見させて頂きます。

早速ですが 私の愛車元年型TT、Z32ですが 持病とも言われている
マスタ−シリンダ−とブ−スタ−の付け根辺りよりオイル漏れの症状が出始めました。

もちろん現在は対策前品(トキコ製)がついています、走行距離は127000kmです。
そこで マスタ−シリンダ−の交換または修理を考えておりますが
今後、フロントにブレンボ等のブレ−キシステムを装着したいと
考えております。
そこで マスタ−シリンダ−について そのまま ピストンASSYの交換に
よる修理がいいか また対策品の純正マスタ−シリンダ−ASSYで交換するか
さてまた お薦めなチュ−ニング方法なんてありますでしょうか(ワンオフで付く様な容量の大きいの?)
すでに ブレンボ、マスタ−シリンダ−等で交換経験されている方などいらっしぃましたら 是非、御教授願います。

宜しくお願いします。


[ 2003/1/2(木) 21:17:05 ]

題名:Re:マスタ−シリンダ−よりオイル漏れ! 返信者:0(+>


シリンダ内部に傷等無ければ、ピストンキットの交換のみでもokです。
今まで何台もピストンキットでO/Hしてきましたが、再発したことはありません。
不安であればASSY交換をおすすめします。
オーナーさんの好みで良いと思います。
黄色いキャップのマスーターは、対策品と言うわけではないと思いますが・・・。

私もZ32にブレンボ入れてました。
32GTR・N1用の導風板付けてました。(テンションロッドに装着する物)


[ 2003/1/2(木) 22:16:17 ]
題名:Re:マスタ−シリンダ−よりオイル漏れ! 返信者:パークス


こんちは。
対策前の製品ならASSY交換をお勧めします。

最初の頃は、マスターシリンダーもABS付きと無しでは、部品が違ってました。
ABS付きの方には、トキコ製とナブコ製があった気がしたなぁー
対策品でも漏れが発生した場合OHするより交換します。

マスターシリンダーは、アルミ製なのでOHしても長く持たない事が多いです。
ちなみに私は、車検時にブレーキマスター、クラッチマスターを交換
クラッチレリーズは、OHします。

ブレーキは、車にとって大事な保安部品です。
きちんと整備してくださいね。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/1/2(木) 22:25:46 ]
題名:Re:マスタ−シリンダ−よりオイル漏れ! 返信者:300ZX


0(+>さん パークスさん早速のご返事ありがとうございます。

>黄色いキャップのマスーターは、対策品と言うわけではないと思いますが・・・。
よく雑誌等で黄色いキャップは対策品と言ってますが、本当のところ確かにどうなんでしょうね?
パ−クスさんのおっしゃるとおり シリンダ−本体にはトキコ、ナブコ製が有る様です。
また アルミボディなのでシリンダ−径が太くなっているのではと言う情報も確かに
ありましたね。 
やはり 新品に交換が間違えなさそうですね!

あと一つ気になっているのが 容量です、素人情報ですが
1期はブ−スタ−容量が小さいと聞きました
ブレンボと容量の小さいブ−スタ−にノ−マルのマスタ−シリンダ−で
ブレンボ等との相性は大丈夫でしょうか?



[ 2003/1/2(木) 23:30:55 ]
題名:Re:マスタ−シリンダ−よりオイル漏れ! 返信者:パークス


黄色いキャップは、対策品だと思います。

平成8年式を新車で買った時は、黒いキャップだったですね。
このマスターシリンダーが1年と半年で漏れてクレームで交換した時に
日産にキャップが黄色ですねって聞いたら対策品なんですって言ってました。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/1/2(木) 23:54:51 ]
題名:Re:マスタ−シリンダ−よりオイル漏れ! 返信者:0(+>


Z32に限らず黄色キャップは、対策品と言うわけではございません。
5〜6年前より部品で供給される、ブレーキマスターASSYにのみ採用されています。キャップ以外の構成部品に変更はございません。
現在までに販売されている新車にも、装着されていません。
ASSY交換してあるかどうかの判別用と考えてください。
(コストダウン的な意味合いも有るります)
目に見えて欠陥品だったと疑われる部品変更は、メーカー側もしません。
有るとすればリコールです。
黄色キャッフ゜に交換してあれば安心、と言う類のものではなく、洩れているいないにかかわらず定期的なメンテナンスを要求される部品です、車検2回に1回の割合でのメンテナンスがベストです。

30年以上前の車ではASSYでは部品がすでに欠品です。
マスターやキャリパーが固着している場合が多く、修復には苦労しますが、もちろんその後の漏れなど皆無です。こうゆう車やお客様に鍛えられて来たような気がします。

ASSY交換を否定しているわけではございません。
部品の供給に心配なければ、この方が安心かもしれません。
しかし工場サイドの都合だけで、即ASSY交換とするのはいかがなものかと・・。
分解してみて内部を点検し、ASSY交換が妥当と判断するか、お客様の希望を尊重するべきで、ここら辺がプロの仕事と考えます。


[ 2003/1/4(土) 17:22:35 ]
題名:Re:マスタ−シリンダ−よりオイル漏れ! 返信者:たねち


黄色いキャップについてですが、数年前に自動車の保守管理責任がユーザーに変わった時に
日常点検で見なければ行けない項目が素人でも分かるように目印として黄色くなっているだけです。
補修部品も途中から黄色に変わっています
ちなみにオイルゲージの柄も黄色くなっています。

【e-mail to Z friends 】たねちさんへ
[ 2003/1/4(土) 18:53:10 ]
題名:Re:マスタ−シリンダ−よりオイル漏れ! 返信者:フランク


なるほど、勉強になりますね。
サービスマンの方も雑誌等の知識でしゃべっている場合があるかも知れませんね。
対策品なんて無いのか・・・。
シリンダーの径が大きくなっているのを期待したのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/5(日) 00:11:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正オーディオ 投稿者:ヘルムスリー


どーも、はじめて投稿させていただきます。
この度、Zを購入しまして現在納車待ちの状態です。
納車される車には純正のカセットデッキしか付いてないのでせめてCDデッキぐらいは付けたいと思っているのですが、あまりお金がないので日産純正のCDデッキをオークションで購入しようかと考えています。
そこで質問なのですが、日産純正CDデッキ(Z以外の車種)はZに簡単に取り付けることができるのでしょうか?配線等の問題で取り付けが可能なものと不可能なものがあるのでしょうか?
ちなみに今度納車されるZは平成三年式です。
長々となってしまいましたが、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

【e-mail to Z friends 】ヘルムスリーさんへ

[ 2003/1/4(土) 01:41:05 ]

題名:Re:純正オーディオ 返信者:大花火まん


はじめまして!
Z購入、おめでとうございます??今、納車待ちでウキウキの頃なのかな??
純正のCDですが、コネクターさえ形状が合えば取り付け可能です。日産は基本的に2種類の形状があります。
もともと純正でBOSEサウンドシステムが付いてると、簡単には無理ですが・・。
購入されたら、まずデッキをはずしてみてください。バラし方はここのHPに掲載されてます。
デッキ裏のコネクター形状をよく確認した上で購入してくださいね。
関係ないかもしれませんが、外品のデッキなんかで、パネルが開閉するタイプの一部にZにつけれない物もあります。私のがそれです。。。
パナソニックのDVR7000というデッキですが、干渉するため、フルにオープンしません。車側のパネルを加工してなんとか使えますが。。。
とりあえず、楽しいZライフを!!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/4(土) 15:51:42 ]
題名:Re:純正オーディオ 返信者:フランク


大花火まんさんのおっしゃるとおりですね。
結論から言うと取り付け可能です。
配線の機能は大体決まっています。
・電源
・ACC電源
・アース
・アンテナコントロール
・外部アンプコントロール
等など
ココから先は←「DIY」を参考にしてください。
コネクタがぴったり合えば配置はたぶん同じと思うので動くでしょう。
しかし、コネクタが合わない場合は、配線の機能を調査して
同じ機能の配線をつなげば、動きます。

簡単に取り付けたい場合にはコネクタを調査して購入することをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/4(土) 23:46:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアウインドー 投稿者:コンバチのヒロ


はじめまして。
さて、年末にMY Z32コンバーチブルのワックス掛けをしようとルーフをオープンにしようとしたら、なんとリアウインドーから異音が。恐る恐る見てみると予感的中。なんとリアウインドーに約10センチ程の縦の割れが発生。
応急処置として透明のテープを貼ってあるのですが、何か良い修理方法はないでしょうか?又、リアウインドーのみの交換って幾ら位掛かるのですか?
教えてください。

【e-mail to Z friends 】コンバチのヒロさんへ

[ 2003/1/4(土) 10:37:35 ]

題名:Re:リアウインドー 返信者:フランク


あれ!やってしまいましたね・・コンバチのヒロさん・・・
あれほど、限定情報で注意していたのに・・・。
外気温が10℃以下の場合はリアウインドウは割れます・・・。
このことは取扱説明書にも書かれています・・・。

三角窓ですか?

ウインドウのみの交換は出来ないかもしれませんね・・。
交換は、幌丸ごとかもしれません・・
その場合は、幌が8万円、交換工賃10万円程度です。
交換工賃が高い・・・。

透明のシーリング剤を流し込むのはどうでしょうか?
うまくいくかどうかわかりませんが、思い付きです・・。
写真ありませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/4(土) 23:41:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:困っています 投稿者:HD300@506


平成三年TT2/2です。最近エンジンがすぐ止まります。最初は走行中5.6000回転回すと、かぶった状態でしたがすぐ落ち着いて普通に、走行してました。最近は止まったままでも回転を上げると、エンジンが瞬間ですが切れる。タコメーターはストンと落ちます。その切れる間隔が短くなって今は、片道6Kの会社まで10回ぐらい走行中にセルを回してます。変えれる部品はほとんど変えたのですが・・あとアイドリング中にエンジン後方の配線の束を揺すると、回転上下します。今の所エンジンすぐかかるからいいけど、そのうち止まりそうで・・最悪の年越しになりそうです。年の瀬にみなさんの知恵を貸してください。

[ 2002/12/30(月) 21:59:52 ]

題名:Re:困っています 返信者:やじろべえ@054


>あとアイドリング中にエンジン後方の配線 の束を揺すると、回転上下します。

上記のところを読むと、配線のどこかが接触不良になっているみたいですね。
先日の報告で、はずせるコネクタをできる限りはずして接点復活剤を吹き付けたらエンジンが安定したというのがありました。実施してみてはいかがでしょうか。


[ 2002/12/30(月) 22:24:57 ]
題名:Re:困っています 返信者:0(+>


アース端子はどうですか?(ECCSハーネスの)
端子を取り付けているM6のボルトが緩んでいないか、又腐食していないか確認してみてください。インマニあたりに取り付けられているはずです。
これがだめだと失火したり、エンジンが止まってしまいます。

簡単に点検できるところとしては、これぐらいかと思います。
実車を確認できないので、これぐらいで申し訳ないです。


[ 2002/12/30(月) 22:31:43 ]
題名:Re:困っています 返信者:HD300@506


早速の返信ありがとうございます。あした昼休みに点検、確認してみます。

[ 2002/12/30(月) 22:53:13 ]
題名:Re:困っています 返信者:


>あとアイドリング中にエンジン後方の配線 の束を揺すると、回転上下します。

O2センサーじゃないでしょうか?コレが不良だと一発死んだ感じになります。
排気温の警告ランプは付きますか??


[ 2003/1/1(水) 11:27:14 ]
題名:Re:困っています 返信者:HD300@506


31日に2時間休みもらって、バラサない程度ですが、コネクター類に活性剤かけましたが、症状変わらず、アース端子もさび、緩みありませんでした。警告灯は点きません。走行中でひどい段差でもエンジンが切れ、今はアイドリング中もたまに切れます。表面ばらさないと外せないコネクターあります?3日に1日かけてもう一度がんばります。


[ 2003/1/1(水) 18:47:17 ]
題名:Re:困っています 返信者:ちゅん@277


室内だったりして・・・
たとえばCPUのコネクタが外れかかってて
振動なんかで一瞬切れるとかありませんかね?
バイクの方では経験あるもんで(^^;
イグナイターのコネクタがいかれてて、段差越えると
エンジンが止まる。


【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/1/1(水) 23:25:46 ]
題名:Re:困っています 返信者:desert_fox


いつもROMさせてもらってます。
私のZ32も同じ症状で、現在修理中です。
日産で調べてもらったところ、O2センサーが原因で・・・と言われたのですが
修理費に総額7万程かかるために、知人の工場に泣きつきました。
とりあえず、O2センサーをカットしてもらいましたが、症状変わらずで
スロットルポジションセンサー等も見てもらいましたが治りませんでした。
それで、その工場の知人に解析コンピューターを持っている方がいたようで
色々見てもらったら、どうやら水温センサーがダメだったようです。
参考までに!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】desert_foxさんへ
[ 2003/1/2(木) 09:10:27 ]
題名:Re:困っています 返信者:0(+>


もし水温センサーならば・・・、
カプラーをぬいてみれば確認できます。
断線時はバックアップが働きますので、それで正常になればそこと言うことです。


[ 2003/1/2(木) 11:49:54 ]
題名:Re:困っています 返信者:HD300@506


色々とレスありがとうございます。エアフロ、水温センサー、パワトラ交換、AACバルブ清掃・・と出来ることは大体してます。後はやはりカプラー類ですかねぇ。明日もう一度カプラーに活性剤つけてみます。

[ 2003/1/2(木) 18:49:05 ]
題名:Re:困っています 返信者:0(+>


クラセンはどうです?
別レスで書いた、先端の錆びはどうでしょう。

アース端子ですが、インマニ(コレクタータンク)後部についている(と思う)細い配線のものです。バッテリーの(−)ケーブルではありません。
このアースがパワトラ・クラセン・インジェクターなどのエンジン制御系のアースなのです。


[ 2003/1/2(木) 22:28:01 ]
題名:Re:困っています 返信者:パークス


こんちは。
昔、31Zの頃アイドリング中にハーネス類を触るとエンジンが止まった事があり
ました。
この時は、インジェクターのカプラーの接触不良により止ってました。
アイドリング中にインジェクターのカプラーを触ると止ったりすると怪しいですね。

達の32では、走行中の振動で燃料ポンプがたまに停止する事がありました。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/1/2(木) 23:02:31 ]
題名:Re:困っています 返信者:HD300@506


0(+>さんアースの錆びはありませんが、確認のため一度緩めてCRCかけて再度閉めてます。アイドリング時にコネクター一つずつ揺すっても変化はないのです。あと走行中はアクセルを”グッ”と踏だ時、瞬間切れますが切れない時もあるんです。



[ 2003/1/2(木) 23:45:02 ]
題名:Re:困っています 返信者:HD300@506


コネクター類にCRCかけて今日乗ってみたら、エンジンが切れる症状が減りました。場所の限定は出来なかったけど、40k走って1,2回切れるのは我慢できるので、しばらくCRCかけながら様子をみます。皆さんアドバイスありがとうございました。

[ 2003/1/3(金) 17:38:54 ]
題名:Re:困っています 返信者:はるぼん@50


CRCって接点への吹きつけって良いのかな??
電気接点への吹きつけ、塗りつけは
接点復活剤が良いですね。パソコンショップ、オーディオショップに
1漱石くらいで売ってますね。

でも最近話題になっているのは接点改質剤ですね。
通称ナノカーボン 電気接点のでこぼこをナノミクロンのダイヤモンド粒で
うめて接点そのものの面積を広くする。
効果も半永久的というものです。



[ 2003/1/3(金) 20:39:14 ]
題名:Re:困っています 返信者:大花火まん


年末にエンジンの調子が悪いので、接点復活剤を購入して、あちこち吹いたら調子よくなりました。
日産純正の接点復活剤を使いました。日産部品販売で購入しました。なかなかいいですよ!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
[ 2003/1/4(土) 16:02:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブリス(ボディーコーティング) 投稿者:みゅう@227


オプ○ョン誌P.280にブリスが紹介されてますね。
私も愛用して半年以上経ちました。ツルピカッ!

[ 2003/1/3(金) 16:59:48 ]

題名:Re:ブリス(ボディーコーティング) 返信者:Lupin@668


おひさな書き込みです(^^ゞ
皆様、本年もよろしくお願いします_(._.)_

みゅうさん♪
ズボラなσ(^_^)にピッタシなんで愛用してます(≧∇≦)

【HP link】
[ 2003/1/4(土) 00:50:57 ]
題名:Re:ブリス(ボディーコーティング) 返信者:フランク


ブリスって深みのある光沢が出ますよね。
購入の際は、「FALCON」と一言添えると安くなると思いますよ。
特別キャンペーン期間が過ぎましたが・・多分・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/4(土) 08:18:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディの10円傷の補修について。 投稿者:みや


みなさんはじめまして。自分は非会員なのですが、こちらの掲示板はいつも楽しく拝見させていただいてます。
自分はH3年式のGCZ32に乗っているのですが、今日バイトが終わって車を見てみると、明らかにいたずらで入れられた傷を発見しました。傷の程度は、10円でひっかいた傷よりやや深いくらいです。何とか傷を目立たないようにしたいので、タッチペンなどのおすすめ製品を知っている方がいたら教えてください。色は純正の赤です。
どうぞよろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ

[ 2003/1/2(木) 22:14:35 ]

題名:Re:ボディの10円傷の補修について。 返信者:パークス


こんばんは。
ツメが引っかからない程度なら簡単に直るけど
コインなどで付けられたツメのが引っかかる場合、専門家に任した方がいいです。
失敗してから、工場に持って行くと高くつきますね。

どうしても自分で直してみたいと言う人には・・・・
ただしボンネットなど目立つ所は避けた方がいいです。

シャンプー後に細めの液体コンパウンドでネルで強くこすります。
キズに対し直角に拭きます。
マスキングしてタッチペイントで・・・
あくまでこれはサビ対策の目的。ボディーを修復する為ではありませんから

よく乾いたら、ワックスを塗り込みます。
あくまで応急修理と考えてほしいです。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2003/1/2(木) 23:28:27 ]
題名:Re:ボディの10円傷の補修について。 返信者:フランク


みやさん、Zオーナーネットワークに参加する、しないは自由ですが、
Zオーナーであれば参加することに不都合がある理由を管理するものとして
知りたいですね。
よろしければ、メールでいいので教えてください。
今後の参考までに・・・。

さて、傷ですが、補修に自信があれば結構で立たなく出来ます。
素人では完璧には治りませんが・・・
傷に沿ってタッチペンを周りの塗装より盛り上がる用に塗ります。
この時、何回も重ね塗りしませんと盛り上がりません。
周りの塗装より盛り上がりましたら、
コンパウンドで磨いていきます。
丁寧に、根気よく作業すると目立たなくなります。

また、タッチペンで純正色が無ければ、
どこかの塗装メーカーが、純正色を指定してオーダーできるネットサイトがありましたので、
そこでどんな純正色も購入可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/3(金) 00:34:31 ]
題名:Re:ボディの10円傷の補修について。 返信者:zetton@95


みやさん初めまして。
私も昔乗っていた2年式(赤)にカギの先端でキズを入れられて
タッチペンやスプレーを使って自分で補修してみましたが、思った
以上に塗装の日焼けが進んでいて満足行く結果には仕上がりませんでした。。。

最近はカーショップで純正色のスプレーを作ってくれますね。
エンジンルームのボディ色コードを言えば30分くらいで出来上がります。
ソリッドカラーなら3千円前後です。イエローは上塗りするパールコートの分が
必要で、5千円くらいしますが1本持っていてもいいかもしれません。

今乗っているシルバーも助手席側に50cmほどやられやられ(たぶん同一犯)、
ドア一枚丸ごと全塗装しました。
カーコンビニ倶楽部で施工してもらいましたが、3万5千円くらい
かかりました。それプラス300ZXのステッカー代6千円がキツかった(ToT)
路上駐車や駐車場区画外への駐車は出来るだけ避けた方がいいでしょう・・・

ところでFALCONへの登録しませんか?
メンバー限定情報も役立ちますしネットの上とは言え、みなさんとフェアレディZの
情報を共有できますよ。(^-^)

【HP link】
[ 2003/1/3(金) 00:49:11 ]
題名:Re:ボディの10円傷の補修について。 返信者:やじろべえ@054


赤、黄色系統の色は目立たないように直すのはかなり難しいですね。半透過色なので、下地の色がかなり影響しますし、塗り重ねるだけで濃さがかなり変わってしまいます。黒やダーク系の色だと、素人塗装でもけっこういけるんですが。

もし、自分で試される場合は、ドアの裏側やエンジンルームの中などで一度試してから行うと要領がわかっていいと思います。


[ 2003/1/3(金) 01:56:51 ]
題名:Re:ボディの10円傷の補修について。 返信者:やじろべえ@054


とりあえずであれば、クレヨンを塗りこむような補修剤がありますね。

これなんか応急措置としては簡単でいいと思います。


[ 2003/1/3(金) 11:51:09 ]
題名:Re:ボディの10円傷の補修について。 返信者:takaz33@644


確かに色にもよりますけどいいかもしれませんね、傷消しクレヨン
ウィンドウシーラントにも塗れるから便利です

>クレヨンを塗りこむような補修剤


[ 2003/1/3(金) 12:22:39 ]
題名:Re:ボディの10円傷の補修について。 返信者:MAD@1404


私もやられ、素人での補修は無理と判断。行き着けのショップにて頼みました。
かなり長い傷で助手席側ほぼ全部再塗装でした(TT)
ついでに割れてたリップの補修もしてもらい、結果10万飛びました。痛かった・・
それさえなければ、リップ外してノーマルな外観にするつもりだったのに。
直したのがもったいないので着けてます。
あと、ボンネットも凹まされ、部品待ちです。塗装して取り付け。最低3万確定です!!
ほんと、イタズラによる傷の補修費用って無駄ですよね〜。犯人見つけたら全額
請求だ!!
つなみに私のは後期ホワイトパールです。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/1/3(金) 17:43:21 ]
題名:Re:ボディの10円傷の補修について。 返信者:みや


皆さん、参考になる情報ありがとうございました。
自分のつけられた傷は、3cm弱の長さで、板金までいってないものです。
友達に相談したところ、キズの周辺の塗装をはがし、再塗装するのがいいのでは、
と言われました。
どの方法が一番効果的なのか悩んでいます。

【e-mail to Z friends 】みやさんへ
[ 2003/1/3(金) 23:24:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトノブ取り外しについて 投稿者:sajimasan


あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!えとスーパーガングリップっていうシフトノブを購入したんですけど、説明書の作業手順にバッテリーのマイナス端子をはずすとかいてあるんですが、はずさないで作業するとまずいですか?まえにアーシング装着じにはずしたら極端に燃費が悪くなった気がしたんでできればはずしたくないんですけど、どなたかガングリップ装着経験のある方いたらご指導お願いします。

[ 2003/1/2(木) 21:56:52 ]

題名:Re:シフトノブ取り外しについて 返信者:フランク


電気系統の作業の前には、説明書にはマイナス端子をはずして作業してください。
との説明はありますね。
しかし、私は今までに、マイナス端子をはずして作業したことがありません・・。
多分、大丈夫と思いますよ・・責任もてませんが・・
燃費が悪くなったのは、ECUがリセットされたからだと思います。

基本的には、バッテリーのマイナス端子をはずさなくても作業可能だと思います。
責任もてませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/3(金) 00:19:22 ]
題名:Re:シフトノブ取り外しについて 返信者:やじろべえ@054


自分の場合は、初めていじる電気系統の場合はなるべくアースをはずすようにしています。

一度分解したことがあるような部分は要領がわかっているのではずさない場合もありますが、不注意で配線をショートさせてしまうと、車の場合は簡単には修理できないと思いますので用心のためです。

sajimasannさんが、要領をすでに判っているならはずす必要はないし、初めていじるようなところならはずしておいた方が無難だと思います。


[ 2003/1/3(金) 01:49:37 ]
題名:Re:シフトノブ取り外しについて 返信者:kap


あけましておめでとうございます 本年もよろしくおねがいします
ガングリップは最近装着しましたがマイナス端子ははずさなかったですよ ODスイッチ配線の際の予防だと思いますが簡単な配線ですしワタシは気にしなかったです


[ 2003/1/3(金) 10:02:39 ]
題名:Re:シフトノブ取り外しについて 返信者:sajimasan


返答ありがとうございます。kapさんが実際はずさないで大丈夫だったみたいなのではずさないほうでやってみるつもりです。ご意見ありがとうございました。

[ 2003/1/3(金) 22:08:47 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.