フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(111)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:スピードメーター (2)  []:IMPUL ハイパワーコントロールユニットについて (1)  []:教えてください。 (15)  []:エンジン始動時に振動が... (5)  []:あけおめ、ことよろ (6)  []:アライメント調整しました (2)  []:ラジエーターアッパーホースの内径 (2)  []:ヘッドライト交換 (1)  []:フロントのブレーキローター交換 (8)  []:おひさです♪ (1)  []:教えて! (2)  []:ブーストメーター (1)  []:ATF交換について・・ (6)  []:ナプロ (1)  []:異音について (3)  []:パワートランジスタとエンジンオーバーホール (2)  []:来年もよろしくです (1)  []:Z32ボーズセンタースピーカー (4)  []:2シーターと2by2 (1)  []:パワステリザーブタンクのホース交換 (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーター 投稿者:solid


みなさん今晩はsolidです。
突然ですが、教えてください。

純正メーターの表示速度以上に速度を出した場合(例えば200km)、メーターの針が
振り切れることになりますが、メーターが壊れてしまうことはありますでしょうか?


[ 2003/1/1(水) 23:02:19 ]

題名:Re:スピードメーター 返信者:ぽんぽこ@1091


ブーストメーターと針が重なり、完全に振り切って動かなくなった状態でなおかつタコメーターが上がって加速中って状態を何回か体験したことがありますが、特に何もありませんでした。今は320キロのメーターに変えてしまいましたが・・・。役立たずでごめんなさい。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/1(水) 23:18:08 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:ひろき


昔の車は 190キロ位の場所に プッチンプリンの 詰めみたいの
附いてましたよね(^^ゞ
で。。。 無理にスピード出すと・・・ 針がよじれる現象が。。。

Z32は そんな事は ありません

私の 純正メーターは 真下で 止まりました
さらに加速状態でも。。。

別のメーターでは 真下で 240キロ位を 示していた記憶が。。。
ま〜その域になったら メータ誤差なんて怪しいもので 実速は不明です

でも。。。 何度も その状況になっても 壊れてないですよ

正味の話 メーターよりも 車全体の負担の方が リスク高いでしょう

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ひろきさんへ
[ 2003/1/3(金) 16:35:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:IMPUL ハイパワーコントロールユニットについて 投稿者:とも@613


現在、コンピュターをIMPULハイパワーコントロールユニットを
使っていますが、なんか電気系の燃えたような匂いがエンジンルームから
してきました。昨日で2回目です。一度目は、その後エンジンが
止まってしまい、パワトラ&クランク角センサー交換となりました。
その後しばらくは、快調でしたが、昨日初詣の帰りに匂ってきました。
そこで、ノーマルに戻して本日走行中、エンジンストップ。その後
掛け直したら、始動したので急いで、自宅へ戻りました・・・。
何が原因なんですかね?
IMPULハイパワーコントローラの取扱説明書をお持ちの方、
いらっしゃいましたら、メールいただけませんか?
コンピュータ本体交換と配管変更があるようなんですが・・

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ

[ 2003/1/2(木) 17:54:13 ]

題名:Re:IMPUL ハイパワーコントロールユニット 返信者:フランク


対象の年式ってあっています?
年式によっては、配線が違うかもしれません?
ROMだけ変える場合には問題ないかもしれませんが、
ECUを交換する場合は配線位置の機能が違うかもしれません。
どうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/3(金) 00:15:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください。 投稿者:SEON


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 221 * 168 )


11月末に東京オートでZを購入しましたSEONと申します
>管理人様
Do It Yourself!の中の画像勝手に拝借しました、お許しくださいm(_ _)m


2DINのナビを購入し取り付けようと思ってます、GPSのアンテナは室内の窓ガラスのセンターあたりに設置しようと思うのですが(画像の青く囲った所)あの風が出る所はどの用に外ししたら良いのでしょうか?配線が見え見えなのはちょっといやなので…。
また、Do It Yourself!内の「フェアレディZ32にGPSナビゲーションシステムを取付ける」の中にあります
「Bボイスナビ用のマイクの設置です。黄色いラインが取り回し例です。」とありますがこの中に通すにはどのようにしたら宜しいでしょうか…?
どなた様か教えて頂ければ幸いでござます。

[ 2002/12/30(月) 16:42:30 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:SEON


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 131 * 96 )


Do It Yourself!の中の「Bボイスナビ用のマイクの設置です。黄色いラインが取り回し例です。」の画像。
ここにはフロントウィンドウに貼るフィルムアンテナの配線を通す予定です。

取れそうで取れないので四苦八苦しています(T_T)
大変恐縮ですが、どなた様かご教授頂ければと思います。。。



[ 2002/12/30(月) 16:46:37 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:takaz33@644


こんにちは

気になったんですけど2DINカーナビってアルパインとかですよね
あれってVICSビーコン付いてますけどそれはどちらに置かれる予定ですか?

最近自分で楽ナビ取り付けて気付いたのですが
GPSアンテナは設置方向が決められてないので融通利くんですけど
VICSビーコンには設置方向が決められてますし
製品の仕様上、ある程度設置場所が決まってくるんですよね

私はVICSビーコンはダッシュボード中央に配置(ここしかないですね)
GPSアンテナは助手席側に配置(本当は運転席側が理想的)しました

GPSアンテナは後からどうにでもなるんですが
VICSビーコンがあるなら先に設置場所と配線の取り回しを決めたほうがいいですよ
GPSは最悪(できるできないは別ですが)ダッシュボードの中でもいいですし

ちなみに肝心のデフロスタの外し方は
経年劣化で自然と外れるものってしかイメージないからよく解かりませんが
強引にやるしかないのかな?

ただ仮に外れてもケーブルの取り回しには使えないと思いますが...


[ 2002/12/30(月) 18:35:09 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:SEON@1661


takaZ33@644さん、こんばんはm(_ _)m

僕が取付けようとしているナビはECULIPSE AVN4402Dの2DINナビです、ビーコンですが付いておりおりません…、ついていれば嬉しいのですが…

今、会社なので写真を取ってくることが出来ないので、言葉では上手く説明できないのですが
センターパネル・オーディオを外しデフロスタ(って言うんですね、勉強になりますm(_ _)m)の所からケーブルだけでしたら通せるくらいの隙間がありました、肝心のコネクタだけが通せなくて…
無理やり押し込んでもちょっと無理そうだったので(汗)


[ 2002/12/30(月) 19:10:43 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:SEON@1661


今、Do It Yourself!を拝見しました、ちゃんとデフロスターの外し方乗ってました、恐縮です…(汗)
あの場所の部品がデフロスターって言うことを知らなかったもので、本当スミマセン。

後は、フィルムアンテナの配線を通そうと思っている場所なんですが、取り外すネジとかどこにあるのでしょう…。
デフロスターとこの場所に通せばかなり綺麗な整線が出来そうです。


[ 2002/12/30(月) 19:22:58 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:おさる@96


SEONさんどうも!
Aピラー部分の外し方ですが、以前友人のZのマイクの配線外すときに
やりましたが、その時は結構強引に内装をはずしてしまったので、コツ
ってわからないんですよね。でも気合で引っ張れば外れたような。
回答になってないですね。(ただ書き込みたかったので・・・)
今度関東に遊び行った時にはちゃんとオフしたいですね。(前はおいらのZが故障中だったので・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/12/30(月) 21:03:47 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:SEON@1661


おさるさん、今年は大変お世話になりましたm(_ _)m
またちょくちょくおさるさんのHPに顔出しますねぇ♪

あの場所はAピラーって言うんですね、勉強になります、やはり無理やり引っ張れば良いんですか。。。もし外れたとしてもはめられるのかなぁ(〜_〜;)
実は今、リア左側の内張りはがしてはまんなくなってます(汗)


[ 2002/12/30(月) 23:21:36 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:SEON@1661


Aピラーで過去ログを検索したところ、それに該当する内容がありました、大変お騒がせ致しました・・・。

takaz33さん・おさるさん、どうも有り難うございましたm(_ _)m
さぁ、明日は夜勤明けで寝てないけど頑張るぞ〜!


[ 2002/12/31(火) 00:17:02 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:フランク


まず、デフロスター部分への配線ですが、ダクト内への配線は危険かもしれません。
ダクトからの噴出し風の温度は低温から高温までになりますので、
配線をいためるかもしれません。
まら、ダクト内へ線を入れるとふたが閉まらないのでは?

Aピラーのカバーの取り外しですが、
ピラーカバーは3箇所のフックで止められています。
これが非常に折れやすいのです・・・。
基本的にはピラーと平行に引っ張れば外れます。
しかし、ピラーと平行に引っ張ることは出来ないため
上側に棒を差し込んでテコの原理ではずすと思いますが、
斜めににっぱることになるので折れる可能性が高いです・・・
十分注意してください。
無理に引っ張らないようにしてください。検討を祈ります。
Aピラーカバーが外れるときれいに配線できます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/31(火) 01:21:37 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:SEON@1661


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 363 * 229 )


フランク@管理人様、コメント有り難うございますm(_ _)m

ケーブルの熱対策、これは全く考えておりませんでした・・・、
ど〜しよ〜っ(><;)
設置場所から吹き出し口を通る長さは大体3cm位です、また微妙な長さなので悩みます・・・。

>ダクト内へ線を入れるとふたが閉まらないのでは?

管理人様、すみませんまた画像を拝借致しました。。。ゴメンナサイ
予定ではデフロスターの真ん中にGPSアンテナ設置し、直ぐ脇にある吹き出し口の隙間へ流し込み、
(/●////)←デフロスターの吹出し口、黒丸はケーブル流し込み位置です
数cm下の(画像:水色の■)の隙間を通しオーディオ収納されている所に流すようにしたいと思っております

Aピラーは何かパキっと折っちゃいそうです・・・。


[ 2002/12/31(火) 04:17:53 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:takaz33@644


申し訳ないです、勘違いしてました

それでGPSアンテナのケーブルをデフロスタに通す事に関しては
避けたほうがいいような気がするんです

GPSアンテナはダイバシティアンテナとかとは異なり電気通ってますので
ケーブルが傷付くような事はできるだけ避けたいですね


[ 2002/12/31(火) 08:33:17 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:フランク


GPSやビーコンの配線は写真で、
ガラス淵の黒い部分へ配線するのがいいかと・・
ダッシュボードとガラスのつなぎ目の部分です。
ガラスと、ダッシュボードのつなぎ目を這わせてダッシュボードの端まで
配線します。どうですか?

写真の掲示板への流用はOKですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/31(火) 09:40:56 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:しろ


GPSのアンテナをフロントにつけるのですか?
フロントはかなり目立つので僕はリアに取り付けています。
手間はかかりますがあまり取り外しをするものじゃないので、めだたないようにしてみては?配線はサイドブレーキのところのプラスチックの部分をはずしたら簡単にできますよ。どちらにしてもバックの信号をリアから取るのでは?
Aぴらーは爪が金属ですのでだいじょうぶです。


[ 2002/12/31(火) 21:11:31 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:SEON


今年もあと少しで終わりですね。
takaz33様・フランク様・おさる様・しろ様>ご意見頂けけてとても有難く思っております!

で、その後なのですが、夜勤終了後ナビを取付けました、帰宅するときだったのでダッシュボードの配線の事は見られませんでした・・・、結局デフロスタを通す形になりましたがエアコンは使用せず走行しました、これは後日配線し直したいと思います、テレビアンテナのフィルムアンテナを除く作業でしたがAM11時〜PM2:30の作業時間で終了しましたが、接続試験した所リアから音が出なかったです、どこかにアンプでもあるのかなぁあと思いましたがケーブルも張りなおしたかったので新しくリアへスピーカーケーブルを新設しました、これによって音は出るようになりました。
サブウーハーやらなんやら色々ケーブルを取り回したのでリア←→フロントへのケーブル通しが慣れて作業が早くなりました(笑)とりあえずどこにケーブルが通っているか分からない程度になりました

Aピラーですが「おりゃ!」で割れずに外れました!良かったです、この中にTバーから水が流れてくる通り道があったんですね。。。それにしてもどこから室内に漏れてくるんだろう・・・、早く例の対処しなくっちゃ!


>GPSアンテナはダイバシティアンテナとかとは異なり電気通ってますので
ケーブルが傷付くような事はできるだけ避けたいですね

よくよく考えてみるとそうなんですよね。。。とりあえずケーブルはムギュ〜っと挟まっては居ないので早いウチにダッシュボードへ配線変更しますぅ

しろさん>
GPSのアンテナってどこに設置してもどの向きに設置しても(そとからみえる程度に)良いんですよね?リアに設置、良いですね!どのあたりに設置したんですか?凄く興味があります、なんとなくGPSアンテナはフロントに設置って言うイメージがあるんですよね。。。皆さんはこんな先入観無いですか?


2DINのナビを取付けて良い事がありました
まず1点目、
純正オーディオより良いせいでしょうか?音にかなりの臨場感が出ました、デットニングするのが楽しみになりました。

そして2点目、これはかなり嬉しい誤算です
私のZはATなのですが、2DINナビと言う事もあってセンターパネルは加工しましたがCD&DVD交換時ディスプレイが出てきてもシフトレバーに干渉しないのです!!ステーは純正のをそのままネジ上の片方2点止め、左右で4点止めで使いました。

この2日間はかなりお勉強になりました。

このFALCONが無ければ再びZに乗っていなかったかも知れませんし←名前の由来もここに有(2台目のZだからZ-2rd edition)、ナビも自分で取付ける事も出来なかったかも知れません、これからのZとのドライブかなり楽しくなります!!!
でも明日も仕事なんだよなぁ・・・。

もう、今年も終わりですね、早いものです・・・。


[ 2002/12/31(火) 22:44:04 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:しろ


GPSアンテナ右リアのショックの付いてる辺です。
ガラスの下なら何処でも言いと思いますよ。
オートバックスでは、セダン車にはアンテナはリヤガラスのへんにつけますよ。
ちなみにリアから音が出ないのは、日産純正のアクティブアンプがあるからでしょう。


[ 2002/12/31(火) 23:16:53 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:SEON


あけましておめでとうございますm(_ _)m

>GPSアンテナ右リアのショックの付いてる辺です。

リアのタワーバーを設置する所の付け根ですか?
明日夜勤明けですが、がんばってやって見ます

今、右手がささくれ出来てるから配線すると痛くなるんだよなぁ。。。(笑)


>ちなみにリアから音が出ないのは、日産純正のアクティブアンプがあるからでしょう。

過去ログで検索したところ場所が分かりました、配線通す時に見てました・・・、あれだったのか。。。結構でかいですね

ナビの据付、早く終わらせた〜い!!


[ 2003/1/2(木) 11:37:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン始動時に振動が... 投稿者:たかな


H3にZ32ですが、エンジン始動時に、すごい振動がありアイドリングも安定しません。しばらくするとおさまるのですが、原因はなんですか?教えてください。

【e-mail to Z friends 】たかなさんへ

[ 2002/12/31(火) 15:19:39 ]

題名:Re:エンジン始動時に振動が... 返信者:フランク


確かに私のZもこの症状あります!。
エンジン始動時の振動・・しばらくアイドリングしていると安定してきます。
多分、どこかのピストンが点火していないようです。
V型エンジンのバランスが壊れた状態ですね。
なぜ?始動時に点火しないピストンがあるのですかね?
他に原因があるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/31(火) 20:15:02 ]
題名:Re:エンジン始動時に振動が... 返信者:Hiro@381


自分のも以前から症状がでています。エンジンが冷えているときになりますが、エンジンが暖まっていると症状はでません。機会あるごとにディーラーに言っているんですが原因不明です。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/1/1(水) 17:04:57 ]
題名:Re:エンジン始動時に振動が... 返信者:GF@293


単にエンジンマウントがへたっているだけではないでしょうか?丁度エンジンの冷えた回転数が共振を呼んでいるのかもしれません。ためしにアイドリングが落ちた状態(エンジンがあったまった)でアクセルを入れて1200〜1400回転にしてみてはどうでしょうか?それで振動しなければ他に問題があるかもしれませんね。

となるとエアーレギュレーター、AACバルブ、O2センサー辺りがあやしそうですが・・・

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/1/1(水) 21:24:38 ]
題名:Re:エンジン始動時に振動が... 返信者:Hiro@381


自分のは1年前にエンジンマウントを交換し、最近O2センサーとACCバルブの清掃をおこなっています。それでも、症状が改善されませんでした。自分では水温センサーかなぁ?と思ってるのですが。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/1/1(水) 23:07:42 ]
題名:Re:エンジン始動時に振動が... 返信者:0(+>


冷機時だけですよね?、う〜ん。
クランク角センサーを外して、先端に錆びは付着していませんか?(これだと暖気後も出るので違うかも知れません)
NVCS(可変バルタイ)が付いているのですが、IN側のカムシャフト後ろにカプラーが付いていますので、冷機時に外して変化はありますか?。
皆さんATorMT・TTorNAですか?

冷機時のコンププレッション(圧縮圧)と、吸入負圧を測定してみるとはっきりしそうです。





[ 2003/1/2(木) 01:01:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あけおめ、ことよろ 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 583 * 394 )


管理人さんそしてパソの前で呑んだくれている?
すべてのフェアレディフリークの皆様。
今年もよろしくでござる。
今年の年賀画像でっす。

[ 2003/1/1(水) 00:27:31 ]

題名:Re:あけおめ、ことよろ 返信者:きのぴー


新年あけまして、おめでとうございます!!

昨年末ぎりぎりで仮登録させていただきました。画像を自分で規定にあわせて処理できず、管理人様に甘えておりますので、まだ正式登録されていませんが、これからメンバーの仲間入りをしたいと思っております。新人としてのご挨拶もあわせて、皆様、よろしくお願い申し上げます。

管理人様、忙しいのに申し訳ございません。今度ともよろしくお願いします。(恥)


[ 2003/1/1(水) 06:31:08 ]
題名:Re:あけおめ、ことよろ 返信者:フランク


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!。

現在、メール返信、登録作業が出来ない環境ですので
お待ちのみなさん、もうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/1(水) 11:02:23 ]
題名:Re:あけおめ、ことよろ 返信者:beast


あけおめ、ことよろです!
昨年は気づけば隣に駐車してましたね(笑
「有ると」くんは修理代がかさむため、「セル坊」を買いました
又何度か隣に駐車するかもしれませんが、そのときは激写してください(笑


[ 2003/1/1(水) 13:54:22 ]
題名:Re:あけおめ、ことよろ 返信者:zetton@95


みなさま新年おめでとうございます。
去年はオフ会などで九州以外のみなさんにも仲良くしていただき
とても良い年でした。

今年も事故のないようフェアレディZネットワークを盛り上げて
いきましょうo(^o^)o

【HP link】
[ 2003/1/1(水) 15:05:12 ]
題名:Re:あけおめ、ことよろ 返信者:ぶいち@1430


皆さん、おめでとさんです!
ここの皆さんの情報は、いつもいつも助かってます。
今年もHPはもちろん、オフ会も更に盛り上げていきましょう!

【e-mail to Z friends 】ぶいち@1430さんへ
[ 2003/1/1(水) 23:31:21 ]
題名:Re:あけおめ、ことよろ 返信者:やじろべえ@054


おめでとうございます。皆さんの情報は10年オーバーした自分のZのメンテに大変参考になります。今年もよろしくお願いいたします。

ところで、サブで使用していたノートPCが紅白歌合戦の直前に電源を入れようとしたらハードディスクが突然いかれました。新年早々、予備のハードディスクに入れ替えてOSから入れなおしでした。

それに、今月車検なのでいろいろとものいりで大変です。


[ 2003/1/2(木) 00:24:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アライメント調整しました 投稿者:みる


今日、アライメントの測定と調整をしてもらいました。
自分のZは元年車なのですが、まるで新車のようによくなりました。直進安定性があがり、タイヤの接地感がかわりました。安心して踏めるようになり運転しやすい車になりました。交差点を曲がるだけでも違いがわかるほどです。うれしくて遠回りして家にかえりました。ますますZが好きになりました。
ちなみに工賃は調整込みで19800円でした。時間は四時間かかりました。

【e-mail to Z friends 】みるさんへ

[ 2002/12/31(火) 00:09:23 ]

題名:Re:アライメント調整しました 返信者:ガイ@1607


そうですね、みるさんの仰る通りですね。
僕もついこの間、アライメント取り直したのですがあきらかにハンドリングと直進性がよくなったのが実感できます。 昨今、街中でただ単に車高を落としただけで、車を前から見ると明らかにタイヤがハの字になっている車をよく見かけます。 これでは真っ直ぐ走りませんし、燃費も悪くなり、タイヤも肩べりしてしまいます。
足回りをいじったらアライメントは必須ですね。
ちなみに昔、今のZ32に2〜3cm落ちのダウンサスを組んだ場合、後輪のキャンバー・トゥ角と前輪のキャスター・キャンバー・SAI・インクルーデッド角はあまり調整の必要はなかったのですが、前輪のトゥ角が基準値(Z32の場合0°0′〜0°5′が、−0°18′になってました)より大幅に狂ってました。 これは、車の前に立ってボンネットの上から前輪をみた場合ハの字に、つまり大幅にトーアウトしてしまったってことですね。 ご参考までに。

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2002/12/31(火) 04:09:18 ]
題名:Re:アライメント調整しました 返信者:みる


自分のZも前後ともトーアウトになっていました。
あまりの変化に感動してまわりのみんなにアライメント調整すすめています。
今日高速に乗ったのですが、かなり安定感がでました。

【e-mail to Z friends 】みるさんへ
[ 2003/1/1(水) 23:31:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーターアッパーホースの内径 投稿者:


タイトルの通り、アッパーホースの内径は何パイなんでしょうか??また、他の場所(アッパーホースに割り込ませてる以外)から取ってる方っていますか?よろしくお願いします。

[ 2003/1/1(水) 11:35:44 ]

題名:Re:ラジエーターアッパーホースの内径 返信者:


説明不足でした。水温計の取付けに関してです。。

[ 2003/1/1(水) 11:37:55 ]
題名:Re:ラジエーターアッパーホースの内径 返信者:たむたむ@878


便乗です。スイマセン。
私も知りたいです。
よろしくお願いします。
推奨品とか、ありましたらこちらもお願いします。


[ 2003/1/1(水) 21:56:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライト交換 投稿者:Hiro@381


ヤフオクで入手したヘッドライトのガラス面を清掃し、交換しました。交換するのに3時間もかかってしまって片側交換だけで作業を断念してしまいました。交換後の明るさは以前と比べ物にならないくらい明るくなりました。最初はキセノンの装着も考えましたが、ガラス面の清掃だけでも満足のいく明るさとなりました。
ところで、入手したヘッドライトの内部に錠剤の乾燥剤が入っていました。外した方には乾燥剤が入っていなかったので、後で入れた物と考えられますが、乾燥剤を入れるのも効果があるのでしょうか?効果があるようなら乾燥剤を入れる物検討してみたいと思います。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/1/1(水) 17:31:23 ]

題名:おめでとうございます。(初カキコ) 返信者:ありあす@347


私は乾燥剤を入れました、おせんべい食べながらやっていて丁度、乾燥剤が入っていて、それを入れました、清掃前は曇りやすかったものが、よっぽどのことが無い限り曇らなくなりました、乾燥剤のおかげか、再組み立てのおかげかは分かりませんが。

カメラ用のが、いろいろあったはずなので、それを入れておけば良かったかもなんてその数日後、気づきました。(笑)


[ 2003/1/1(水) 20:42:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントのブレーキローター交換 投稿者:はじめ


先日 フロントのブレーキローターを交換しようと チャレンジしましたが 
キャリパーを外して さあ ブレーキローターを交換しようとしたら
ローターが外れませんでした。
ローターにサービスホールが有り ここにボルトを入れてねじ込むと簡単に外れる
らしいですが 手持ちのボルトで合うものありませんでした。
すいませんが 何ミリのボルトを購入すれば良いのでしょうか?

[ 2002/12/31(火) 11:09:14 ]

題名:Re:フロントのブレーキローター交換 返信者:とーる


今 手元に8ミリと10ミリのボルトが有りますのでどちらかです
前に交換したときに使いましたので・・・すみません うろ覚えで
8ミリで間違いなかったと思うのですが・・・多分 後 長さは30ミリも有れば
十分だと思います 65ミリ買いましたが全然 余裕でした


[ 2002/12/31(火) 16:12:39 ]
題名:Re:フロントのブレーキローター交換 返信者:はじめ


とーるさん ありがとうございます。
10mmの1.5ピッチと 8mmの1.25ピッチを 試したのですが
8mmでは スカスカ 
10mmだと思うのですが ピッチが違うのか 1回転弱しか ボルトがねじ込めませんでした。
特殊ネジを扱っている ネジ屋は 年末年始の長期休みなんです(泣)


[ 2002/12/31(火) 19:37:45 ]
題名:Re:フロントのブレーキローター交換 返信者:大花火まん


ちょっと強引かもしれませんが、車にすでに付いてるボルトをいくつかはずして試されては??
それと、ねじ込む時に少し堅いかもしれません。CRCなんかをタップリ塗布してからの方がいいですよ。
リアがドラムブレーキの車はよく12ミリ頭のボルトを使います。
参考までに・・・


[ 2002/12/31(火) 23:34:10 ]
題名:Re:フロントのブレーキローター交換 返信者:パークス


こんちは。

リアは、確か8oの1.25だったですね。
フロントに8oでスカスカだとしたら10oで
ピッチもリアと同じ1.25だと思います。

太さは、変わってもピッチは変えてないと思いますよ。
すいませんね!はっきりした回答じゃなくてm(__)m

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/12/31(火) 23:51:36 ]
題名:Re:フロントのブレーキローター交換 返信者:おやま@643


あけまして!おめでとうございます。
自分も10ミリでやりましたがピッチが合いませんでした。
仕方ないのでそのまま無理やりねじ込んだらとれました。
結構平気かも。
元旦から仕事中のおやまでした!

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2003/1/1(水) 08:39:59 ]
題名:Re:フロントのブレーキローター交換 返信者:とーる


同じく 何も考えないで あれ?ちょっと堅いなぁくらいの
感じでねじ込みました(笑)
普通に近所のホームセンターで買ってきた物なのでピッチまで
あんまり考えてませんでした・・・


[ 2003/1/1(水) 10:42:52 ]
題名:Re:フロントのブレーキローター交換 返信者:


リアの場合は、サイドブレーキを戻しておくのを忘れないように・・。

[ 2003/1/1(水) 11:28:23 ]
題名:Re:フロントのブレーキローター交換 返信者:はじめ


皆様 ありがとうございます。
本日 探し回り やはり フロントは 10mmの1.25ピッチでした。
普通 手に入るのは 10mmの1.5ピッチです。
元日に 都内で ボルトを探し回っているのは 私ぐらいでしょうね(^^;;

ご協力ありがとうございました。


[ 2003/1/1(水) 19:47:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おひさです♪ 投稿者:まこ@241


今年もいよいよ残り後わずかですね。
管理人さんはじめ、FALCONの方々にもお世話になりました。
来年もオフ会などに参加させていただこうと思いますので、よろしくお願い致します♪

[ 2002/12/31(火) 22:16:54 ]

題名:Re:おひさです♪ 返信者:フランク


あけましておめでとうございます。
私も昨年は非常にお世話になりまして
皆さん企画のオフ会にも参加させていただきました。
今年もよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/1(水) 10:59:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて! 投稿者:あるてぃま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


Z33って、FRなんですか?それともFFの方ですか?こんなことで書くのもなんですが
、本当に分からないので教えてください。

[ 2002/12/31(火) 14:36:16 ]

題名:Re:教えて! 返信者:はるぼん@50


単刀直入でFRです。
現役?スポーツカーでFFなのは「FTO」と「セリカ」だな。
FRや4WDならもっと売れたと思うデザインの車が平成になって
増えたと思います。
ちなみにエルグランドもFRです。


[ 2002/12/31(火) 19:54:40 ]
題名:Re:教えて! 返信者:フランク


Zはフロントエンジン・リアドライブ(FR)ですが、
インテグラのようにFFのスポーツカーもあり、
駆動形式では判断できない時代になってきましたね。
フロントをエンジン、リアをモーターというよなハイブリッド4WDもありますし、
将来のスポーツ駆動形式はわかりませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/1/1(水) 10:57:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブーストメーター 投稿者:ひろし


2年式TTの古い車です 中古で購入時より気にかかることは
ターボが効いてもブーストメーターはややプラスへ振れるだけです。
01か02位です。11万キロオーバーでこんなものなのか
メーター自体がくたびれているのか解かりません。
ATなのでフル加速しないうちにアップするのか?
古いATなのでローギアにホールドしレッドゾーンまで回すことは
ためらいがあります(笑)
新車時のよおすが解かりません。
でも私にはそこそこの加速感に満足しています。

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ

[ 2003/1/1(水) 00:42:51 ]

題名:Re:ブーストメーター 返信者:ぽんぽこ@1091


僕のZ(H3年式)も同じような事があったのでボンネットを開けてみたら、進行方向右側のボンネット付け根付近にあるブーストを感知する小さいBOXの所から出てるゴム管が劣化して空気が漏れてました。交換したら直りましたので、この付近からシューシュー音がするようなら、疑ってみてはどうでしょうか?簡単ですよ。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/1/1(水) 09:20:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATF交換について・・ 投稿者:フランク


先日の0(+>さんのATFについてのコメントが気になりましたので、
早速日産ディーラーにてATFを交換してみました。
交換報告は「トラブル情報」-「駆動系」に掲載しました。
(別にトラブルではないのですが・・・)
参考にしてみてください。

ATF交換と同時にオイル交換をしたのですが、
ついうっかりゲージ指定をしなかったので「まさか!」と思い確認しましたら・・
やはり・・ゲージのHよりかなり上でした・・・
再度持っていくのも面倒だったので、
仕方なく自分でオイルを抜いたら・・・かなりオーバーしていました。
500ml〜700ml近く抜いてやっとゲージ真ん中くらいになりました。
やはり、4リットル缶をすべて入れたようです・・・。
危ない危ない・・・
ATFは大丈夫だろうな〜

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/12/21(土) 20:47:19 ]

題名:Re:ATF交換について・・ 返信者:トトZ@036


フランクさん
ディーラーってそんなもんなんですか?ちょっとビックリです。ディーラーに任せる意味が無いように感じます。
私は、ディーラーで6ヶ月ごとに点検を任せている怠け者なのですが、絶対の信頼を置いていました。実は昨夜遅く、まさかとは思いつつ確認したところ、Hより1〜2cm位上に来ていました。
ちょっと愕然としてしまいました。年が明けると、『点検のご案内〜』が来るはずなので、今から何と言おうか?迷っています。(気が弱いもので・・・)

ところで、本題のATF交換って1万位で出来るんですね?以前、R33で2万位だった気がします。何でだろう?

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/12/30(月) 17:15:23 ]
題名:Re:ATF交換について・・ 返信者:フランク


ディーラーのサービスマンといっても、教育が十分ではないようです・・。
任せっきりというのは注意が必要ですね。
オイルの量が多いのはかなりエンジンに負担をかけます。
トトZさんの場合は0.5リットル〜0.7リットル近く多く入っていると思われます。
抜くことをお勧めします。
抜くのは面倒な作業なのでディーラーは嫌がるか、
オイルが「ゲージより多くても大丈夫ですよ」というかもしれませんが、
オイルが多いのはすぐには壊れませんが、エンジンにボディーブローのように
徐々にダメージを与えます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/31(火) 01:30:32 ]
題名:Re:ATF交換について・・ 返信者:トトZ@036


オイル量を適正にしたら劇的に調子が良くなった!という話は聞きますよね。購入から2年、ずっと多めだったかもしれません。わーVG可愛そう。
ど素人の私に抜くのは無理ですね。オイルだけでも信頼できるところを探すか、量を指定で入れてもらうか。今夜も眠れないかな(笑・マジ)

本年もお世話になりました。来年もご指導よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/12/31(火) 10:46:22 ]
題名:Re:ATF交換について・・ 返信者:きのけん


今年もいろいろなことがありました。皆さんお疲れ様です。「トラブル情報」−「駆動系」見ました。中古で購入して1度もATFを交換したことがありません。10万キロ越えを期に交換しようと思います。ATF交換時の注意事項と、オイルパン洗浄、ストレーナーの交換費用が分れば教えて頂けないでしょうか。それと「ストレーナー」とはどういった部品でしょうか?
【e-mail to Z friends 】きのけんさんへ
[ 2002/12/31(火) 18:28:02 ]
題名:Re:ATF交換について・・ 返信者:0(+>


ストレーナとは、
オイルパン内のオイルを吸い取る吸入口です。
そこに金網がついていて、大きなゴミや切粉を濾過しています。
費用については個々の工場(ディーラーにおいても)違うのでお問い合わせください。

ディーラーの技術力について申し上げると。
店により違うのは良くあることで、そこにいるメカニックにもいろいろあります。
ディーラーでベテランメカニックと言う方は出来にくい状況ではあります。
何年かすると、フロントやら営業マンにさせられてしまいますから。若い人間を使えば、工場の人件費が安く済むためなのです。
若い方でも高い技術力を持った人は多いのですが、こうゆう逸材は早いうちからフロントマン〜工場長コースに行ってしまいます。ベテランでも年だけベテランで、そうでない方もいらっしゃるのが事実です。
ディーラーといっても色々な人間がいるので、ひとたび車を預けてしまえば誰が担当するかはわかりません。ここら辺に問題がありそうです。
こうゆう方法はどうでしょう・・・。
もし信頼できる確かな腕のメカニックを見つけたら、夜のお店の女の子のように指名してみると言うのはどうでしょう。指名されれば悪い気はしませんし、車も丁寧に扱います。次からは‘あのお客様はオレでなきゃだめだからオレがやります‘と言う風になりますよ!。
その店がだめなら店を変えるのも手です。だめな店も良い店も伝統的ですから。

長レス及び辛口お詫び申し上げます。
皆様来年もよろしくお願いいたします。


[ 2002/12/31(火) 19:32:26 ]
題名:Re:ATF交換について・・ 返信者:Camus


ぶっちゃけ以前ディーラーに勤めてました。わずか1年ですがw
異音や電装なんか車検ばっかりやらされてて分かりませんw
でも整備士の技術力っていうか、考え方によると思います。
オイルは自分で適正管理できる方は指定するのが良いと思います。
しかし大抵の方は走る度に、あるいは毎週ゲージを見る方はほとんどいません。

その為に万が一、どこかシール部よりオイルが漏れてたりして
オイル量がゲージ下部より極端に少なくなっていると
エンジンに致命的なダメージを与えてしまいます。
オイル不足の表示ランプに気がついた時には間に合うかどうか。

結論を言うと多めに入れるディーラーがほとんどかと思います。
私も多少なら多めに入れてもOKと習いました。
ちなみに私の営業所に関してはオイルが多いといった苦情は皆無でした。
オイルパンに完全に落ちてくるまで・・・待たせておく事も出来ないですし。
見られてたりすると急いでしまいました・・・。

当時の私は来社待ちじゃなく預かりとかで
時間が有る時だけゲージ上ピッタリかやや下にしていました。
タイヤの空気圧と同じく安全クリアランスなんです。
・・・と、ちょっとだけカバーさせて下さいwww

>>きのけんさん
個人で交換なされるのですか?
ATFは古いオイルを少しも残してはいけなかった記憶が有ります。
専用の機器で時間をかけて抜いて
また各レンジを変えて注入したり、プレッシャテストをした覚えがあります。
ATFのトラブルは徐々に走行不可になるので店に任せた方が良いと思われます。


[ 2002/12/31(火) 22:15:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナプロ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


「ナプロ」って気になるのですが、どうでしょうか?
前回の水抜き剤を同じで、やめたほうがいいですかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/12/31(火) 20:16:44 ]

題名:Re:ナプロ 返信者:はるぼん@50


添加剤などはよく低排気量のマシンによく効くとか感じ方がわかるとか
でそのナプロですが、5年以上前、前の車(B11ローレルスピリット)のときに
何回か使ったことがあります。

メーカーさんには悪いですが、あまり体感するような感じは無かったですね。
それよりだったらクレのパワー何とかのほうが良かったです。
そのシリーズに水抜き作用のあるものもあるし。


[ 2002/12/31(火) 20:51:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:異音について 投稿者:とーる


走行中 スピードに比例して音と振動がでます
スピードを上げるにつれゴトゴト音と振動が大きくなります
特に60キロ〜80キロくらいまでが一番気になる感じです
プロペラシャフトからのような感じなのですが
半年前に交換したばかりなので 大丈夫かな〜っと思っています
あんまり 予算的に厳しいものがあり あまり余計に修理代も
かけれないので原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください 
お願いします 

[ 2002/12/30(月) 09:42:11 ]

題名:Re:異音について 返信者:フランク


ゴトゴト音と振動ですか・・
プロペラのような気がしますが、半年でだめになるとは思えませんが・・
現象的にはプロペラのような気が・・何でしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/31(火) 01:09:30 ]
題名:Re:異音について 返信者:みっちー@911


ぼくの場合は100キロ前後で振動がでていました。
原因は左右のホイールが入れ替わっていたことと
ホイールバランスを取ることで振動は完全になくなりましたよ。
最初はプロペラシャフトかと思いましたが、もっと初歩的なことでした。


[ 2002/12/31(火) 11:42:40 ]
題名:Re:異音について 返信者:とーる


バランスもちゃんと取ってるんですよー ここ最近
なんか60キロ〜100キロくらいまでが振動とこもり音すごいんです
僕もレッドステージにいってみよーかなぁ はぁ・・


[ 2002/12/31(火) 16:09:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワートランジスタとエンジンオーバーホール 投稿者:じゅん


こんにちわパワトラは前期と後期いわゆる対策品を平成2年に取り付けは可能ですか?あとどなたかオーバーホールした方いましたら工賃安いショップ教えてください


[ 2002/12/31(火) 13:25:27 ]

題名:Re:パワートランジスタとエンジンオーバーホール 返信者:はるぼん@50


パワトラは←のコンテンツにあるとおり前期後期でカプラーの形が違って
装着不可だと思います。
それぞれに対策品が出てますのでそれぞれの対作品を装着するしかないですね。

オーバーホールの安い店と言われてもじゅんさんの地域がどこなのか
わからないと紹介がしにくいのではないかな?

もしじゅんさんが山口県にいて青森のショップを紹介されても困りますでしょう…


[ 2002/12/31(火) 19:59:08 ]
題名:Re:パワートランジスタとエンジンオーバーホール 返信者:フランク


はるぼんさんのおっしゃる通り、
パワトラ情報は限定情報で確認ください。

オーバーホールはメニューがショップによって違うので一概には言えませんね。
Zのノウハウを持っているショップであれば
Zの弱点を重点的にオーバーホールしてくれるので安心です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/31(火) 20:06:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:来年もよろしくです 投稿者:FFWJ


FALCON・FAN・CLUB・WEST・JAPAN

ファル西の皆様・そしてファル西を応援して頂いた皆様。

本年は、本当に有難う御座いました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

2003年に向けてさらなる発展をお祈り申し上げます。
     
来年はファル西HP・・・・頑張って綺麗なサイトに模様替えに挑戦する予定です。

ファルコンの皆様も気軽に遊びに来て下さいね・・  
よろしくお願い申し上げます。         By サバ提供者

Ps  フランク@管理人さん
今年も本当にお世話になりました、
来年もよろしくお願い申し上げます。

【HP link】

[ 2002/12/31(火) 10:08:04 ]

題名:Re:来年もよろしくです 返信者:HP管理担当


フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】と【FFWJ】は一心同体ですね。
日産が世界に誇る車フェアレディZのオーナーを盛り上げる
皆さんを微力ながら応援します。

FFWJ、FALCONをこれからもよろしくお願いします。
フェアレディZのファンを分け隔てなく、平等に盛り上げて、
フェアレディZにかかわるすべての人を幸せに出来ることを心から祈念します。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2002/12/31(火) 19:59:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32ボーズセンタースピーカー 投稿者:SUGA


どなたかZ32用純正のボーズセンタースピーカーを売っている所をご存知無いでしょうか?情報をおもちの方宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】SUGAさんへ

[ 2002/12/25(水) 11:10:01 ]

題名:Re:Z32ボーズセンタースピーカー 返信者:フランク


純正部品を注文すれば手に入るかもしれません?
もう新品は在庫が無いかな?
オークションサイトか部品取車を根気よく探し、
BOSE装着車を探すことですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/25(水) 20:01:58 ]
題名:Re:Z32ボーズセンタースピーカー 返信者:やじろべえ@054


まだ出ているかはわかりませんが、ここ1週間くらいの間のヤフオクに出品されていたと思います。

[ 2002/12/25(水) 22:44:09 ]
題名:Re:Z32ボーズセンタースピーカー 返信者:SUGA


探してみます。フランクさん、やじろべえ@054さん返信ありがとうございます。根気良く探すしかなさそうです・・・
【e-mail to Z friends 】SUGAさんへ
[ 2002/12/26(木) 09:05:45 ]
題名:Re:Z32ボーズセンタースピーカー 返信者:KAZU


自分のZ32(H3年)も、ボーズサウンドシステムがついています。
結局、すべて(5つ)調子が悪くなり、すべて交換しました。
センターは、2万円。その他は4万円です。
新品もまだあると思いますよ。

自分の場合を説明します。まず、日産に行ったら、ボーズは手に入らないと言われました。
しかし、よく調べてもらったらクラリオンから入手できることがわかりました。(在庫がないと日にちがかかる)
新品に換えても、何ヶ月してまた鳴らなくなったり音がおかしいこともありました。(無料で交換してもらいました。)
センターにかんしては、新品に換えても鳴りませんでした。(3つぐらい換えました)原因は、車体側だといわれました。
しかし、どうしても納得いかず直接クラリオンの方に車を持ち込みテスタで調べた結果、車体側は問題ありませんでした。
結局ボーズのスピーカユニットが悪いことが判明しました。今はすべて調子いいです。
一番最近に換えたのがまだ去年か今年だったと思います。

ボーズの音がいいので、カセットですが気に入ってます。
ボーズサウンドシステムのアンプを利用できる様なCDかMDがあればいいのになあ。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2002/12/31(火) 18:44:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2シーターと2by2 投稿者:ゆう


2シーターのTTに乗っています。
なかなか気に入ったマフラーが無いので、2by2用を加工して付けようと思っています。
僕の記憶では2シーターと2by2はフロントパイプと中間パイプが共用だった気がするのですが、この記憶は確かですか?
リアピースのみの加工で出来た気がするのですが・・・。
誰か会員の方で「俺加工したぞ」と言う方がいましたら教えて下さい。
それとその時の加工代はおいくら位でしょうか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ

[ 2002/12/29(日) 13:54:53 ]

題名:Re:2シーターと2by2 返信者:フランク


2by2を加工して2シーター用にですか・・
2シーター用はかなり短い気がします。
どこのマフラーを加工するつもりですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/31(火) 01:06:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステリザーブタンクのホース交換 投稿者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 616 * 389 )


本日、パワステリザーブタンクのホース交換を行いました。
オイルが滲み出していたので、オイルもれ防止剤入りのオイルを入れていて、一時的には止まっていたのですがやはりちょっとづつですが漏れ出しており、来月車検ということもあって、思い切って交換しました。

FASTの図で、49725MBの物ですが、素人でも何とか交換できるレベルでした。
NAなので、ホースの下側を固定しているバンドのボルトにまだ手が届く余裕があり、なんとかはずせましたが、TTだと他の部品をはずしてからでないと厳しいだろうと思います。

ちなみに部品代は850円で、約2.5時間の作業でした。

[ 2002/12/30(月) 22:47:50 ]

題名:Re:パワステリザーブタンクのホース交換 返信者:たちゅ@1095


やじろべーさんはじめまして♪
元年TTに乗っています。やはり同じところがもれています。
NAはホースとの接続がホースバンドでいいですね。
TTの場合、ホースバンドではなくて、金属の部品でかしめてあるので
ホースのみの交換は出来ないんです・・・(;_:)

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2002/12/30(月) 22:56:17 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.