フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(110)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:水抜き剤 (7)  []:テンションロッドのオイル (4)  []:B直ラインの通し場所は? (5)  []:ボデー軋み音について (11)  []:TOKYOAUTOより FALCONメンバーの皆様へ (2)  []:ん? 超パワステ!? (5)  []:くだらないお願い (3)  []:窓を開けるとシャリシャリ言ってませんか。 (8)  []:本日z32初試乗 (2)  []:年末年始オフ会情報 (3)  []:HELP! (9)  []:FALCONオークションに300Kmメーター []:お正月は横浜へ??? (1)  []:すごい!Z32 (1)  []:我慢 (1)  []:ガソリン臭について (1)  []:気分は1/1のプラモデル? (8)  []:ラジエタークーリングパネルを注文して (3)  []:走行時の揺れ (8)  []:リアスピーカー (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水抜き剤 投稿者:フランク


寒い時期になると「水抜き剤」が気になりますが、
そもそも、水抜き剤って必要なんでしょうか?
タンクに水は溜まるのでしょうか?
タンクの種類によらず?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/12/28(土) 19:25:32 ]

題名:Re:水抜き剤 返信者:ao6@398


ガソリンタンクの中身が少ないときに、外気温との差があるとタンクの中が結露して水がたまるときがあるので、タンクを常に満タンにしているとよいかも・・・
水抜き剤はアルコールが主成分だったと思うのですが、たまには入れた方がよいような気がします。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/12/28(土) 21:04:53 ]
題名:Re:水抜き剤 返信者:フランク


ネットで調査したら、
あまり必要ないようなことを書いているページが多かった気がしました。
ま、200円くらいなので入れて害が無ければ入れてもいいのですが・・・。
気休めですね・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/28(土) 21:21:47 ]
題名:Re:水抜き剤 返信者:0(+>


水抜き剤の使用は慎重に!

エンジン不調(一発死んでいた)でお預かりした車で、インジェクターが錆で固着していたものがありました。しかも新車で納車一ヶ月目で。給油口を開けてみると、数日前の日付で、水抜き剤注入済みのステッカーが張ってありました。タンク内の水分とアルコールを混ぜてエンジン内部で燃やしてしまおうと言う性格のものなので、フューエルポンプやらインジェクターやらへの悪影響が心配です。特にディーゼル車等では(Zには関係ないのですが)噴射ポンプへのダメージが懸念されます。

しかし不思議なことに、純正の水抜き剤(アイスプルーフ)を使用した車にはあまり聞かないトラブルではあります。サービスやら車検の値段を上げるために(会社の指導ですよ!)あれほどたくさんの車に入れたのにです。
もしどうしても入れるのであれば、スタンドなどで、半ば強制的に入れられる?な物はご丁寧にご辞退申し上げるとして、メーカーでも当然安全性が確認されている純正品、もしくは信頼あるメーカーの物を使用するのが安心です。


[ 2002/12/29(日) 23:25:02 ]
題名:Re:水抜き剤 返信者:0(+>


ちなみに私は一度も入れたことはございません。
会社に逆らっていたわけではありませんが・・・。

エンジンが始動しないという車が有り、タンクからガソリンを抜いてみたらほとんど水だった、と言うこともありました。これなど水抜き剤ではどうにもなりませんが、
スタンドさんもいろいろありますので・・・。



[ 2002/12/29(日) 23:36:51 ]
題名:Re:水抜き剤 返信者:はるぼん@50


オイラはGSで水抜き剤進められても入れてませんね。
自分で買ったものを入れるくらいです。
クレのなんとかっていうやつガソリン添加剤のシリーズのやつ。

ガソリンタンクですが2stでは下にドレンがありますが
by2では基本的に給油口から抜くという作業なのでしょうか?
ただ気になったもので…


[ 2002/12/30(月) 03:23:22 ]
題名:Re:水抜き剤 返信者:フランク


またまた、0(+> さんの気になる、勉強になるご意見ですね!
0(+> さん、ということは、入れなくても大丈夫、
そんなに気にすることないよ!という理解でいいのでしょうか?

車によっては燃料タンクに水抜き穴があるということを
聞いたことがあります。Zにもあるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/30(月) 07:59:41 ]
題名:Re:水抜き剤 返信者:やじろべえ@054


友人の妹がホンダのディ−ラー勤めですが、水抜き剤によるエンジントラブルはかなり多いので入れないほうが良いとのことでした。

ディーゼルだと燃料タンクに水抜き用のコックがあったりしますが、ガソリンエンジンの場合は普通に使っている分には特に入れなくていいんじゃないでしょうか。


[ 2002/12/30(月) 22:18:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テンションロッドのオイル 投稿者:じゅん


すみませーんフロントテンションロッドのオイル漏れとはどのような状態の事をいうのですか?もしかしてオイルは無色透明でしょうか?MYゼットのブッシュあたりから無色透明でネバネバしている物体がたれて困っています

[ 2002/12/30(月) 11:04:03 ]

題名:Re:テンションロッドのオイル 返信者:カルミン


こんにちは、
まさしくテンションロッドからのオイル(シリコンオイル)漏れですね。ちなみにわたしのZ(15万キロ走行)は、先日2度目の交換でした(トホホ)交換おすすめします。交換は簡単(17ソケットレンチ1本でOK!)ハンドリングも激変しますよ。わたしの場合今回はヤフオクでピロテンション¥12000(純正と価格はあまり変わりません)をゲットして、取り付けましたがこれもなかなかイイ(メチャイイ!!)ですよ。

【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2002/12/30(月) 11:55:09 ]
題名:Re:テンションロッドのオイル 返信者:大花火まん


カルミンさんと同じく、交換おすすめします。
ここをきっちり整備すると、ほんと車のハンドリングとかが激変します。
僕も買ってすぐに交換しましたが、それまでまっすぐ走らなかったのが、ピシッ!とまっすぐ走るようになりました。
ピロテンションロッド入れるとかなり剛性があがりますね!
マイルドなハンドリング希望なら、純正でいいと思います。
スポーツ走行メインならピロがオススメです。


[ 2002/12/30(月) 12:20:51 ]
題名:Re:テンションロッドのオイル 返信者:じゅん


返信ありがとうございましたデーラー休みなのでよく何が漏れてるのか分かりませんでしたちなみにほっとくとどうなるのですか?工賃はどのくらいかかるでしょうか?

[ 2002/12/30(月) 13:47:27 ]
題名:Re:テンションロッドのオイル 返信者:おさる@96


オイル漏れとは関係ありませんが、テンションロッドへたってくると、
急ブレーキ時にハンドル取られることってありませんか?(右にいったり、
左にいったり)
私の場合は特にオイル漏れしていたわけではありませんが、交換したら
ハンドルが取られないようになりました。
ピロテンションロッドにしましたが、かなり剛性感を感じられました。
個人的には満足していますが、強化品ゆえにボディーへの影響がやはり
心配ですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/12/30(月) 21:20:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:B直ラインの通し場所は? 投稿者:KENS-Z32


B直のラインをフェンダーからではなく、室内から通すにはどっから通せばいいんでしょうか?
現在、アンプのB直をフェンダーから通してるんですが、やはりショートした時の事を考えると室内から通してヒューズBOXもエンジンルーム内に置いておきたいのでどなたか教えてください。
出来れば、助手席側から通したいんです。

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ

[ 2002/12/29(日) 01:28:57 ]

題名:Re:B直ラインの通し場所は? 返信者:zetton@95


もし5速マニュアルでしたらクラッチマスターの上部に黒い隠し蓋が
ありますのでそこから運転席足元へと通せると思います。
ATの場合は・・・不明ですm(_ _)m

【HP link】
[ 2002/12/29(日) 02:46:56 ]
題名:Re:B直ラインの通し場所は? 返信者:大花火まん


私の車はATで、ウーハー用のBコードを室内に引き込んでます。
本来MTのクラッチレリーズシリンダーをつける場所にドリルで穴あけました。
そこの部分は鉄板がかなり薄く、簡単に穴あけれます。
ドリルを斜めにして穴あけするので慎重にやらないといけませんが・・。
ドライバーをハンマーで叩いても穴が開くぐらいの薄さです。


[ 2002/12/29(日) 11:12:26 ]
題名:Re:B直ラインの通し場所は? 返信者:


助手席から引き込みたいのであれば、
バッテリーの下部に引き込みスペース有ります、
ただし熱対策必要です。
B直で引っ張ると、障害ありますよ、(熱対策)
Eルームのヒューズからリレーかまして引っ張った方が賢明かも!!!!
オルタがノーマルでは追いつきません、ご注意を・・・・・。、


【HP link】
[ 2002/12/29(日) 11:20:27 ]
題名:Re:B直ラインの通し場所は? 返信者:ひろし


関連質問させて下さい  私もB直でアンプを入れていますが
オルタへの影響を気にしています。(年寄りのオルタです)
無名アンプでW数は大きいので、絞り気味で鳴らしててますが
意味ナシでしょうか。

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ
[ 2002/12/29(日) 18:55:32 ]
題名:Re:B直ラインの通し場所は? 返信者:大花火まん


>ひろしさん
絶対大丈夫!とは言い難いですが、多少なら大丈夫だと思いますよ。
仕事柄、Zに限らずいろんな車にアンプやらを取り付けてきましたが、それに関してトラブルが出た事はほとんどありません。
私自身もウーハーをガンガンならしてますが、バッテリーが弱くなったり車に影響が出た事はありません。かなり電装品もつけてますが、問題ないですよ。
ただ、アンプを付けてる人のほとんどが、ゲインを上げすぎてます。
ゲインとは、入力信号に対して適切な値に調整するものです。
ここを上げすぎると、スピーカーを壊したり、アンプ故障の原因にもなります。
車で言うなら、常にエンジンを全開にしてるのと同じです。
今一度ご確認を。。。


[ 2002/12/30(月) 12:15:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボデー軋み音について 投稿者:YZ@447


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさん、こんばんは。

以前ボデー軋み音について情報を流したYZ@447です。
その後変化がありましたのでお知らせいたします。
リアハッチの2つのヒンジのうち 左側のヒンジが頻繁にグリス切れを起こす事が
判明いたしました。添付の画像赤丸の所です。トラブル情報にはグリスを吹付ける
よう案内しました。前回のグリスアップは8月の中旬で9月に再発、この時は(55−6)を試しに吹付けました。今月の中旬に再度軋み音が発生し本日(55−6)を
吹付けました。(55−6)のほうが若干ですが長持ちします。因みに右のヒンジは
春にグリスを吹き付けて以来ノーメンテです。
音については個体差があると思います、あくまでも参考までに。

[ 2002/12/25(水) 23:31:53 ]

題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:YZ@447


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


黄丸の場所にグリス又は55−6を吹付けてください。
画像は助手席側のドアです。運転席側も場所は同じです。


[ 2002/12/25(水) 23:37:52 ]
題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:YZ@447


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ついでにボンネットも開けちゃいましょう。付け根のヒンジに油を差します。
ドアを閉めただけで ミシミシ音を立てていたウチのZ嬢はこれで少し若返りました(笑


[ 2002/12/25(水) 23:54:19 ]
題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:beast


きしみがどこか判らなかったから助かりました!
【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2002/12/26(木) 09:31:57 ]
題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 375 * 281 )


自分もキシミ音が気になっていますが556の使用だけは?です。
556は洗浄作用が強すぎて大切な油分を損なってしまうことがあります。
画像のオイル?なんてどうでしょう。
スリーボンドの浸透潤滑・撥水防錆材です。扱っているお店が少なく見つけるのが大変ですが重宝すると思いますよ。
一緒に映っているのがソルビーエースと言い日産の工場で新車の汚れを落とす時に使っているもので信じれないくらいに汚れが落ちます。皮でも布でもなんでもOKです。プラスチックの傷だと思っていたものもこれを使うとわからなくなります。車だけでなく家庭でも重宝しますよ。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/12/27(金) 20:31:56 ]
題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:フランク


貴重な報告ありがとうございます。
早速トラブル情報へ追加しました。

ソルビーエースって気になりますね。
ホームセンターで手に入ります?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/27(金) 23:32:54 ]
題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:YZ@447


こんにちは。

Guin さん。
>556は洗浄作用が強すぎて大切な油分を損なってしまうことがあります。
う〜ん、気になるところですね。私も理由があって最初から(55−6)は使用しませんでした。製造時に塗っているのはグリスですよね? 軋み音を解消させようと考えた時手に取ったのはグリススプレーでした。3枚の画像のうち 赤丸(1箇所)には55−6、残りの黄丸にはグリスを吹付けました。ハッチのヒンジにはスプレー缶にノズルを付けても吹付けしずらいですね。ハッチのヒンジは筒状のパイプに横からピンを挿した状態で固定してあります。筒の奥の方にグリスを染み込ませるのは至難の業ですね。色々試してみようと思います。
>スリーボンドの浸透潤滑・撥水防錆材です。
コレ、探してみます。次はコレを試そう!楽しみ増えました。ありがとうございます(^^)

管理人さん。 
>貴重な報告ありがとうございます。
>早速トラブル情報へ追加しました。
先日はメールありがとうございました。軋み音で悩んでいるオーナーは 結構いるのではないかと思います。参考になれば幸いです。

beast さん
>きしみがどこか判らなかったから助かりました!
解消したら教えてくださいまし〜。







[ 2002/12/28(土) 10:24:55 ]
題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:k@765


バイク用のチェーンオイルってのはどうなんでしょう?
あまり効果無さそうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/12/28(土) 10:49:03 ]
題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:beast


んー、私の場合変化なし。
っていうかサイドステップなのかもしれないんですよ!
以前から鳴るときがあったり、なかったり。
運転席の足元からダッシュにかけての何処かから聞こえます。
ドア自体だったりして・・・

【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2002/12/29(日) 10:04:43 ]
題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:大花火まん


車を買った当時、ダッシュからビリビリ音が出て非常に不快でした。
「どこから鳴ってるのかな?」って原因探したら「ハザードスイッチ」でした。
手で押さえてると音が鳴りません。
運転席ドアあたりからもビリビリ音が出てたんですが、これはパワーウインドースイッチでした。ご参考までに・・。


[ 2002/12/29(日) 11:15:03 ]
題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:フランク


ある程度年式の経った車は、いろんなところから音がしますね・・
走行中に音がしますので、停車中に確認が出来ないのがつらいですね・・。
車体を揺らす装置がほしいですね。
「セブンスター」とか・・マニアックかな?

バイクのチェーンオイルはあの高速に回転するチェーンでも
吹き飛ばないのでいいかもしれませんね。
雨にも強いようですし。
ラベン:ホワイトチェーンルーブなんかいいかもしれませんね!。
これもマニアックですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/30(月) 07:45:41 ]
題名:Re:ボデー軋み音について 返信者:YZ@447


beast さん
報告ありがとうございました。私のZは段差を乗り越えると右の前の方から音がします。窓開けて確認したらどうも足回り付近が疑わしい〜(^^; フランクさんの言われるとおりZって色んな音がしますね。 エアコンのダクトを通って色んな音が入ってきますね。あ〜気になるぅ〜。


[ 2002/12/30(月) 10:10:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより FALCONメンバーの皆様へ 投稿者:Zone@Tokyoauto


本日で年内の営業が終了致します。
FALCONメンバーの皆様には今年一年大変お世話になり誠にありがとうございました。スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
今年は、FALCONとのタイアップをはじめ、Z32販売の強化、Z33の販売、メンテナンスの強化、中古パーツ販売、オリジナルパーツ販売等積極的に展開させて頂きました。お陰様で最高の一年でした。
来年も皆様に喜んで頂ける企画を多数考えておりますので、どうぞご期待ください。
今後もなお一層のご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

※年始は1月4日からのスタートとなります。それまでは完全休業とさせて頂きますのでご了承ください。
※タワーバーの御注文は、12月31日までにメールにて御注文頂ければ、キャンペーン価格で販売させて頂きます。

東京オート販売(株) Z32専門店 スタッフ一同

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ

[ 2002/12/29(日) 13:01:31 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより FALCONメンバーの皆様へ 返信者:Zone@Tokyoauto


============================
★TOKYOAUTO 2002年ビッグニュースベスト8★
                     by Zone
============================

1.FALCONとのタイアップ!!
2.Zオーナーネットワークの拡大!!
3.Z32販売台数1300台突破!!
4.オリジナルパーツの販売スタート!!
  (タワーバー販売300本、ラジエターパネル販売100枚)
5.HPアクセス10万突破!!
6.Z33販売スタート!!
7.携帯サイトの立ち上げ!!
8.タランティーノ監督の映画撮影(お台場)に当店のZを貸し出し!!
  (再来年、世界同時上映予定)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2002/12/29(日) 19:10:05 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより FALCONメンバーの皆様へ 返信者:フランク


Zoneさん、Zオーナーへのご協力ありがとうございます。
FALCONでは、Zオーナーへ特別サービスを提供していただく
ショップを全国を対象に募集しておりますが、
今年は東京オート販売様が協力していただきました。
オイルの無料交換などZオーナーへわけ隔てなくサービスを提供していただきまして
ありがとうございます。
しかし、物理的な距離の問題で東京オート販売様のサービスを享受できるのは
関東在住のZオーナーですが、このタイアップで
関東一円からZオーナーが来店しているようで、Zオーナーのカーライフの見方です
来年以降も新しいZオーナーへの良質Zの販売と
現役Zオーナーへのカーライフのサポート協力をお願いいたします。

FALCONでは全国的にZオーナーへ特別サービス、
サポートをしていただくショップを募集しております。
東京オート販売様の全国展開も期待しております!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/30(月) 08:13:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ん? 超パワステ!? 投稿者:通りすがりZ


はじめまして。
時々覗き込んでは何かと参考にさせていただいてます
この症状(個人の好みかな?)の対処法をどのサイト載っていないので
カキコさせて下さい
3ヶ月程前にパワステのポンプ不具合(重くなったり軽くなったり)でディラーにて
修理したのですが、元々軽いなぁ と感じていたものが更に軽く、仕事で使っているADバンよりも軽くて指一本でクルクルー。
大排気量・大馬力Zらしくない
パワステオイルの粘度?や量を調整すれば少しはしっかり感が出るのでしょうか?
または、機械的な修理で直る(適度に重く)ものなのでしょうか?
教えていただければ幸いです
PS.ステアリングは小径に変更してあります

[ 2002/12/28(土) 19:31:48 ]

題名:Re:ん? 超パワステ!? 返信者:フランク


何年式ですか?
私の個人的な感じでは第1期のパワステは重い気がします。
第2期以降は結構軽くなっていますが、
指1本で回るような軽さではありません。
結構しっかりした重さですが・・・。

パワステの調整はオイルなどで出来るのかな?
調整は出来ないと思っていますが・・・。

昔のホンダ車はかなり軽かったですね・・ホントに指1本で回りました・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/28(土) 21:18:13 ]
題名:Re:ん? 超パワステ!? 返信者:通りすがりZ


レスありがとうございます
元年式で6年前に購入しました
当初から軽い感じがしていたのですが今程ではなかったですね
少しずつ手を加えて自分好みに仕上がって来てるのに
妖艶な淑女はまだ落ちない(苦笑)


[ 2002/12/28(土) 23:03:57 ]
題名:Re:ん? 超パワステ!? 返信者:大花火まん


私のはH2年式ですが、けっこう重いと思います。
ずっとホンダ車乗ってたからかもしれませんが、そこそこ重いです。
他のZにも乗った事ありますが、同じような重さでした。
軽いとは思いませんが・・・。


[ 2002/12/29(日) 11:17:56 ]
題名:Re:ん? 超パワステ!? 返信者:左近


70スープラからH2年式Zに乗り換えたとき、ハンドル軽くて最初は心許なかった記憶があります。それ以上にハンドルが細かったのが辛かったなぁ、これは今でもだけど。
あとは足の長さに合わせるとハンドルまでの手が足りない。シートを前に出すと膝がハンドルに当たってしまうし・・・
今はシートは一番後ろ、ちょっと背を立てる感じにしてますけど・・・ハンドルチルトしないしなぁ
関係ないこと多くてごみんなさい。


[ 2002/12/30(月) 05:08:50 ]
題名:Re:ん? 超パワステ!? 返信者:フランク


チルトさせると、機構が増えて車重が重くなりますので・・
でも、Zは全世界対象モデルなので国によっていろんな体格の人が
いますので、チルトはほしいところですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/30(月) 07:55:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:くだらないお願い 投稿者:Guin


ツインターボのマニアル車に乗っている人にお願いですが、一度3000回転を維持して運転して燃費を計算してくれませんか?
内燃機関の理論上一番燃料の消費率が少ない回転数ですが、実際のところ理論と現実がマッチしているかどうか・・・?
自分のZはNAのATだから、アバウトすぎるし回転維持が難しすぎてできません。カタログを見て性能曲線を見るとツインターボは3000〜3200が燃料消費率が低い値になっているから。個人的な疑問の解決ですが、どなたか協力してください。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2002/12/28(土) 22:19:51 ]

題名:Re:くだらないお願い 返信者:大花火まん


計算した事はないんですが、参考までに・・
以前、淡路島に行った事があるのですが、ずっと3000回転ほどで走ってました。
普段はリッター5Kぐらいしか走らないのですが、あの時はリッター10Kほどに燃費が向上しました。
オートクルーズで走ってたから、無駄なアクセル操作は無かったと思います。


[ 2002/12/29(日) 11:21:23 ]
題名:Re:くだらないお願い 返信者:Guin


どうも、レスありがとうございます。
理論通りの燃費になるのですね。自分のZでも実践してみようと思います。ただ、ATだから難しいとは思いますが・・・理論上ではNAは4600回転くらいが一番燃費がいいと言う事になりますが、ほんとかな?

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/12/29(日) 20:58:09 ]
題名:Re:くだらないお願い 返信者:パークス


こんばんは。
僕のは、ターボじゃなくてNAの5速なんですけど
一度だけ燃料消費計を付けてテストした事があります。
NAだと2400〜2500回転が一番消費率が低かったですね。

回転数でどれだけ消費するか?時間があれば詳しくテストしてみたいですね。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/12/29(日) 23:22:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:窓を開けるとシャリシャリ言ってませんか。 投稿者:bin@161


元年GCZ32TTですが、アイドリング中に右フロント奥から、「ごりごり」って音がし始めました。
早速、ディーラーへ持っていくと「EAIバルブ交換ですね」との診断がありました。
ついでだから、以前から気になっていた、走行中下回りから「シャリシャリ」って音がしていたことを伝えると、「フロントのブレーキパットが減ってます」「二つ併せて4万円です。EAIの方は、音さえ気にしなければ、実用に差し支えありませんが・・・」と言われました。パッドは1年前に交換したのに、またお金がとぶ・・・。14年目12万キロであれば仕方ないかと思い、とてもかみさんにいえないのでごそごそとへそくりを工面しているところです。
まあ交換時期がきているのであれば仕方がないのだけど、走行中のシャリシャリはブレーキパットと因果関係はないように感じるのだけど、どうでしょう。
なぜなら、@純正パッドについてるセンサーの音であるこする音とはちがう。Aブレーキを踏む踏まないに影響されない。からです。
さらに詳しく観察すると、@車速に比例して音が大きくなる。A何かがゆるんで留様な音(チェーンを振り回しているような・・・)B振動は感じない。などです。
このことをきちんと伝えれればよいのですが、小心者の私にはちょっといえませんでした。やっぱ餅は餅屋ですからね。
そこで、みなさんのご経験から、このブレーキパッドの診断は正しいのでしょうか?。それとも他に原因がありそうでしょうか?
へそくりが無駄づかいに終わりませんように・・・・・・・・

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ

[ 2002/12/18(水) 11:09:53 ]

題名:Re:窓を開けるとシャリシャリ言ってませんか。 返信者:げとらぐ


ハブボールベアリングのガタ(摩耗)の可能性もありますよ。
ジャッキアップしてタイヤを取り付け方向に揺すってみてください。
ガタツキが感じられるならベアリングです。


[ 2002/12/18(水) 16:00:03 ]
題名:Re:窓を開けるとシャリシャリ言ってませんか。 返信者:manto


EAIに接続されているホース形状が、S字を横にしたような形をしており、
そこに水がたまって音が発生する場合があります。
Fタイヤのインナーの固定ネジを外しそのホースを一度外せば、中の水分は除去出来ます。しかしながら一時しのぎになります。私は、市販されているメッシュホースで
再配管しました。その後、音の発生は、無くなっています。


[ 2002/12/18(水) 19:49:52 ]
題名:Re:窓を開けるとシャリシャリ言ってませんか。 返信者:フランク


EAI系のトラブルは←「トラブル情報」-「駆動・排気系トラブル」に
ありますので参考にしてください。

>走行中下回りから「シャリシャリ」って音
は周期的な音ですか?ローターが変形しているかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/19(木) 00:08:25 ]
題名:Re:窓を開けるとシャリシャリ言ってませんか。 返信者:ひでさん


「シャリシャリ」って音はローターとブレーキパッドの擦れる音じゃないんですか。
私も音がしますが、その音だと思ってます。
車を2〜3日乗らないとローターはすぐ錆びてしまいますよね。
だから、久しぶりに乗るときはいつも音がしますけど、binさんの言われる
音とは違うのかな・・・。
ローターとパッドが擦れないほどの隙間があるのが普通なら違うかもしれませんが。

ブレーキパッドは外から目視できるのでは?
僕はエンドレスのパッドですが、2年前に交換して、まだ半分残ってます
週末ドライバーですが。。。。


[ 2002/12/19(木) 01:05:46 ]
題名:Re:窓を開けるとシャリシャリ言ってませんか。 返信者:bin@161


みなさんありがとうございます。
ハブのベアリングということで、揺すってみましたが、ガタを感じることができませんでした。
EAIバルブは注文しちゃったんで、交換します。

みなさんの話によると「シャリシャリ」音はやっぱりブレーキが怪しそうですね。
周期的というより、連続的ですね。車速があがればあがるほど音が連続します。エンジンの回転数には影響ありません。
ブレーキパッド交換も依頼してますので、もう一度ディーラーに聞いてみます。
結果は週明けかな?


【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/12/19(木) 11:44:18 ]
題名:Re:窓を開けるとシャリシャリ言ってませんか。 返信者:Pulse@1455


推測なのですが、バックプレートが当たってる事はありませんか?
もし、仮にハブベアリングだとすると部品単体は高価と言うほどではありませんが
圧入してして組み込むので工賃がそこそことられます。

【HP link】
[ 2002/12/19(木) 14:55:42 ]
題名:Re:窓を開けるとシャリシャリ言ってませんか。 返信者:bin@161


昔のスレッド持ち上げて、ご迷惑をかけます。レスしていただいたみなさんにお礼も言いたくて・・・。

ディーラーにて修理しました。完治です。
EAIバルブは、拳ほどの鋳物の固まりでしたが、「ごりごり」いったたのが、見事解消!!

「シャリシャリ」音も、パッド交換で見事解消!。
シロート考えで、プロに意見しなくてよかったと思います。
ご返答いただいたみなさんにも感謝しております。古いzですから、そのような心配も「あり」ですよね。これからも注意してみます。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/12/29(日) 01:59:41 ]
題名:Re:窓を開けるとシャリシャリ言ってませんか。 返信者:ひでさん


binさんへ
EAIからの「ごりごり」って音は「ぎしぎし」とも聞こえますか?
例えば、ブレーキを踏んだときの「ぎしぎし」音に近い感じ。
僕のZ32TTからも最近音がします。場所は車の正面からから見て
エンジンルーム左奥。ブレーキオイルタンクの左側にある鋳物。
これがEAIでよいのでしょうか?

ちなみに、EAIの修理費はいくらでした?


[ 2002/12/29(日) 06:40:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日z32初試乗 投稿者:smile


今日はじめてz32に試乗させてもらいました。
車体は99年式のNAで走行距離は4万3千キロ。
率直な感想は意外と足回りがしなやかなのかな?という感想です。しかし挙動は素直でとても扱いやすいクルマだと思いました。

[ 2002/12/27(金) 20:09:37 ]

題名:Re:本日z32初試乗 返信者:フランク


Z32最終型の試乗のようですね。どうでした?
>意外と足回りがしなやかなのかな
ということですが、Z32は車体が重いのと、ボディー剛性が少し弱いので
しなやかに感じたかもしれませんね?
Z32はパワーの塊です・・エンジンにボディーが負けている車です。
バランスがいいのはZ33ですね。
Z33の方がはるかに扱いやすいですよ。個人的に・・。
Z32はじゃじゃ馬ですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/27(金) 23:13:14 ]
題名:Re:本日z32初試乗 返信者:smile


なるほど、車重と剛性ですか。とても勉強になります。
タイヤの空気圧不足かなとも思ったのですが。
じゃじゃ馬ですか。NAでなくターボでしたら相当元気そうですね。


[ 2002/12/29(日) 01:57:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:年末年始オフ会情報 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 291 )


年末年始にZオーナー同士が集う
オフ会が全国各地で開催予定です。
年末年始は意外と時間があるのでは?お気軽にZを持ち寄ってZ談義を楽しみましょう。
私は九州エリアのオフ会に参加させていただきます。
オフ会情報を確認ください。

29日広島エリア
30日滋賀エリア
31日、1日静岡、長野エリア
2日大分エリア

年末年始は帰省の車が多いので
交通事故には十分注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/12/28(土) 19:57:48 ]

題名:Re:年末年始オフ会情報 返信者:フランク


滋賀オフの詳細も決定しておりますので、
オフ会情報ページでご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/28(土) 23:31:15 ]
題名:Re:年末年始オフ会情報 返信者:たむたむ@878


遅ればせながら滋賀オフの情報を、オフ会情報コーナーにアップしました。ご参照ください。
技術的なこと意外がメインのファルコンファンクラブ西日本にも顔を出してくださいね。リンク先よりファルコン本体のバナーと同じバナーの所です。
フランクさんは違うバナーだと言い張ってるそうですが・・・・
(どうでもいいけど。。)


[ 2002/12/28(土) 23:31:25 ]
題名:Re:年末年始オフ会情報 返信者:たむたむ@878


まちがった、すいません。
意外→以外
訂正します。


[ 2002/12/28(土) 23:33:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HELP! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 286 * 128 )


すみませんが、どなたかこのユピテルの
オートキーレスシステム(VE-K1)を取付けている
Zオーナーの方いませんか?
私は純正の赤外線式のキーレスオプションをつけているのですが、
このユピテルのオートキーレスシステムは取付け不可と言われてしまいました・・
なんとかつけたいのですが、制御できないのでしょうか?
電気関係に詳しい方教えてください。

アクチュエーターを直接コントロールするのではなく
純正のコントローラーに信号を割り込ませんれば
制御できそうな気がするのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/12/2(月) 16:40:45 ]

題名:Re:HELP! 返信者:ひろ


自分もだめだといわれましたでしゅ。
仕方ないので、ミツバを取り付けました。


[ 2002/12/2(月) 22:39:44 ]
題名:Re:HELP! 返信者:フランク


やっぱり・・・しかし、この手のキーレスはコントローラーが
単なる12Vの信号を出しているだけなので、
制御できそうなんですが・・・
どなたか教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/3(火) 00:36:20 ]
題名:Re:HELP! 返信者:おのちん@191


>管理人さん
装着済みのホーネットでドアのロック/アンロックを制御させた方が簡単だと思いますが・・・。
ポケットに入れたままで動作させたいんですか〜?
ドアロックモジュールとリレー2個でできちゃいます。

情報がほしければ、今週のスーパーオートバックスオフに参加してください(笑)
っていうか来る予定でしょ???

【e-mail to Z friends 】おのちん@191さんへ
[ 2002/12/3(火) 17:33:11 ]
題名:Re:HELP! 返信者:Hyou


たしかにオートキーレスで、純正キーレスを制御できればいいですよね!
キーレス連動ミラー取り付け終了後、挑戦しようかな?!

フランクさん、八木澤さんのHPで”リバース連動ハザードユニット”の無料モニターを募集されていましたよ!!応募されてみてはいかがですか?(私はHPを公開していないので応募条件にあてはまりませんので)


[ 2002/12/6(金) 02:27:35 ]
題名:Re:HELP! 返信者:フランク


おのちんさんの協力で取り付けができました!
おのちんさん、お付き合いくださいましてありがとうございました。
取り付け方法は後日公開させていただきます。
便利ですぞ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/8(日) 19:21:06 ]
題名:Re:HELP! 返信者:Hiro@381


以前にショップで見かけてから、Zに取り付けてみたいと思っていました。
で、Zは12月の「車種接続情報」で、接続可能となりました。情報はFAXBOXの
BOX NO55112 でとりだせます。
自分のZには純正キーレスが付いていませんが、DO It Yourself!と同じように
する場合に、純正キーレスは必要でしょうか?自分の読解力では、必要とも不要
とも判断できかねました。不要なパーツを購入しても無駄になるので宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2002/12/28(土) 20:48:59 ]
題名:Re:HELP! 返信者:Hiro@381


補足です。
FAX情報BOX から取り出した情報に
「純正キーレス(ディーラーオプションを除く)付き車のみドアロック制御の取り付けが可能です」
とありますが、ホーネットのオプションで代用は可能でしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2002/12/28(土) 20:54:44 ]
題名:Re:HELP! 返信者:フランク


オートキーレス「VE-K1」を取り付けるのに必要なのは
アクチュエーターのみです。
「VE-K1」を取り付けた後は純正のシステムは
アクチュエーター以外は機能していません。
ただ、アクチュエーターだけ入手するのは出来ないようです。
そういう意味では純正のキーレスは必要です。

純正以外のアクチュエーターでもOKです。
ホーネットのオプションにアクチュエーターはありましたか?
ホーネットのドアロック関係のオプションには
リレーしかなかったような気がします。
アクチュエーターは車によって違うので、純正以外あるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/28(土) 21:14:40 ]
題名:Re:HELP! 返信者:Hiro@381


純正アクチュエーターの部品番号は80551Mで良いのでしょうか?
しかし、単品購入が出来たとしても、1個1万円。
「純正キーレス」の代わりに、「リモコンドアロック(部品aFH0560-40P00-)」で代用は可能でしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2002/12/28(土) 22:59:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONオークションに300Kmメーター 投稿者:フランク


FALCONオークションに300Kmメーターが出品されています!
要確認!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/12/28(土) 20:00:54 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お正月は横浜へ??? 投稿者:YZ@447


福袋の中身・・・
http://www.kanagawa-np.co.jp/
http://www.sogo-gogo.com/cgi-bin/auto_3/usr_fair_view.cgi?shop=001&date=17&numb=2

[ 2002/12/28(土) 10:48:57 ]

題名:Re:お正月は横浜へ??? 返信者:フランク


Zの福袋ですか!?
単なる客寄せのようですが、当たるといいですね。
私は年末ジャンボにかけています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/28(土) 19:23:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:すごい!Z32 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 522 * 351 )


すごいZ32コンバーチブルがZオーナーネットワークへ登場します!
先日、このZ32コンバチオーナーから参加がありました!
雑誌でたまに見かけていたコンプリートZです。
「映画ワイルドスピード」で有名になったNOSシステムを搭載する化け物です・・
ボディーのワンオフものです。
雑誌でも紹介されていますが、オーナーからの報告です。
エアクリーナー(K&S)
マフラー(APEX)
CPU(スペシャルBrain)
インジェクター(ターボ用370cc x 6)
ボアアップ(3.2リットル)
鍛造ピストン
HKS車高調整式サス
タイヤ: ブリジストン エクスペディア F 235/40-18 R 295/35-18
ホイール: パナスポーツC5C F 8.5J R 10.5J
エクステリア: ワンオフスペシャル - フロントスポイラー、サイドステップ、リ
アスポイラー、リアブリスターフェンダー、サイドミラー
インテリア: レカロ革張りシート
その他: NOS、ステアリング、300km/lメーター、カーボンファイバーセンターカ
バー
などなど・・・
Z32ターボも、Z33もかなわないでしょうね・・。

近日登録させていただきます。
楽しみに!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/12/28(土) 00:06:52 ]

題名:Re:すごい!Z32 返信者:匿名のTです


車も凄いですが、オ〜ナ〜様はもっと凄いですよ

[ 2002/12/28(土) 05:52:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:我慢 投稿者:あるてぃま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 411 * 555 )


オイラは免許が取れる歳ではないので実車のZは持ってないのですが、ラジコンのZ33を持っているのでそれを走らせて我慢しています。嗚呼、早くZが欲しいよーっ。(涙)

[ 2002/12/27(金) 14:20:30 ]

題名:Re:我慢 返信者:フランク


写真はラジコンかと思いました・・・。
やはり車は自分で乗って走らせるのが一番楽しいですよ!
リアルZワールドへ!
免許が先ですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/27(金) 23:09:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン臭について 投稿者:taiz3277


先週、インジェクターパイプの交換もして帰ってきたですが、昨日の朝と本日の夕方始動してみると、始動直後から少しの時間ガソリン臭いのです。もともと始動直後は燃料も濃いため臭いはしていましたが、冬でも同様と現象はあるのでしょうか。これがないというとインジェクターASSY交換の可能性も・・・・。教えてください。

[ 2002/12/25(水) 20:41:23 ]

題名:Re:ガソリン臭について 返信者:フランク


ガソリン臭は原因は普通はしないとおもいます。
私のZはまったくにおいません・・。
漏れている可能性があるかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/27(金) 23:06:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:気分は1/1のプラモデル? 投稿者:Laura


夏に謎のブローをして以来、新しくZ32を購入することも考えましたが、
結局自分にとっての初代Z32を起こしてプライベートでの復活を目論んでいます。
ちなみに現在はボディしかありません(完全以上に修復?されていますが)
お金に余裕があるときにパーツを買って、5年計画くらいで進めていくしかないので(笑)
しかし、預けてある工場から
「内部の改装をやるのに邪魔だからどけてくれ」とのお達しが来てしまいました。
まあ9月からただウマにかけてあるだけの状態で、
細かいパーツしか進んでいないから文句は言えないんですけどね。
・・・ってことでどなたか純正のショックとホイールを譲って頂けないでしょうか?
走らせるわけではないので、ショックが完全に抜けていようが、タイヤがスリック状態だろうが、
ホイールにいくらキズがあろうがかまいませんのでよろしければお願い致します。

【e-mail to Z friends 】Lauraさんへ

[ 2002/12/24(火) 23:02:22 ]

題名:Re:気分は1/1のプラモデル? 返信者:


初めまして、Lauraさん。
純正ではありませんが、不要なサスがありますよ。
サスはKYB(純正形状)、バネは純正バネを切ってあるヤツです(フロント)。
バネを切ってあるので使えそうにないですし、サスもオイルが抜け抜けで手でも押せるぐらいです。リアは純正サス・バネセットでバネも切ってないです。
残念ながらホイール・タイヤは無いんでが、こんなのでも良かったら送料を負担して頂ければご提供しますよ。


[ 2002/12/24(火) 23:57:46 ]
題名:Re:気分は1/1のプラモデル? 返信者:Laura


猫さん、初めまして。
ご返答ありがとうございます。
せっかくご提供していただけるとのことでしたが、
今朝、FALCONメンバーのetujiさんよりメールがありまして
そちらでショックを譲っていただくことになりました。

猫さん、そしてetujiさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

引き続きホイールは探していますので、そちらの方でご協力頂ける方お願い致します。

そして今日は会社の倉庫整理で黒の本皮のロールを3巻きほどGET!
これで内装を本皮に張り替えられます(笑)
しかし内装よりも先にやることはいっぱいあるんですけどね・・・。

【e-mail to Z friends 】Lauraさんへ
[ 2002/12/25(水) 20:18:29 ]
題名:Re:気分は1/1のプラモデル? 返信者:フランク


すばらしい、Zオーナー相互援助ですね!。
Lauraさん、プラモデルの完成楽しみにしています。
5年後ですか・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/25(水) 20:20:38 ]
題名:Re:気分は1/1のプラモデル? 返信者:Laura


そういえば黒の本皮を手に入れたときに、
ライトブラウン?グレー?(タグで言う#a27d66のような色/笑)の本皮も
2巻きほど手に入れてきましたがどなたか要りますか?
サイズは80cm×55cmと70cm×50cmです。
モノ的にはトヨタの本皮巻きステアリングに使われているモノなので、
それなりに良いものだと思います。
これだけだとちょっとZの内装すべてを張り替えるには足りないですが・・・。

【e-mail to Z friends 】Lauraさんへ
[ 2002/12/26(木) 00:47:42 ]
題名:Re:気分は1/1のプラモデル? 返信者:ちゅん@277


純正ホイールなら、取りに来ていただけるのなら
さしあげますよ
神奈川県横浜市ですがどうでしょう?


[ 2002/12/26(木) 23:33:45 ]
題名:Re:気分は1/1のプラモデル? 返信者:Laura


ちゅんさん、ご回答ありがとうございます。
当方は愛知県なので、神奈川まで自分で取りに行くことはできませんが、
関東方面の友人に代理で引き取りに行ってもらうことで
譲っていただくことは可能でしょうか?
それでしたらなんとかなりそうなのですが・・・。

それからGraybirdさんから本皮の件でメールをいただいたのですが、
なぜか返信したメールが戻ってきてしまいます。
本皮はまだありますのでお手数だとは思いますが、
連絡先等をメールにて送っていただければ、発送致しますよ。

【e-mail to Z friends 】Lauraさんへ
[ 2002/12/27(金) 00:46:01 ]
題名:Re:気分は1/1のプラモデル? 返信者:ちゅん@277


代理の方が取りにこられても一向に構いませんが、
実家が愛知なんで、時間が合えば渡せるかもしれん
です。
まだ、正確な予定が立てられないのですが、
大体12月30日の夜中〜12月31日の朝方の間
にこっちを出ます。
東名高速を利用しますので、どっかわかりやすいS.A
か、もしくは私の実家近く(尾張旭市)で手渡しって
できますか?
1月2日には予定があるので、1月1日の午後には帰ら
にゃならんのと、日中はたぶん忙しくなりそうなので、
実家帰る途中で渡せるのなら渡したいです。


[ 2002/12/27(金) 19:07:29 ]
題名:Re:気分は1/1のプラモデル? 返信者:ちゅん@277


つ〜か、メールの方が早かったですね(^^;
時間合いそうだったらメールください

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2002/12/27(金) 19:09:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエタークーリングパネルを注文して 投稿者:taiz3277


昨日、メールと電話にて東京オートさんへラジエタークーリングパネルを注文しました。本日、代金振込みをし、週末には届くことを楽しみにしています。思えば夏のリザーバータンクからのクーラント噴出、阿蘇草千里での水温上昇とZにはひやひやの連続です。効果期待大です。ところで今日の朝、またガソリンの臭いがしたような。インジェクターASSY交換必要なのかな?????ATともども年末まで心配の日々です。

[ 2002/12/24(火) 21:55:34 ]

題名:Re:ラジエタークーリングパネルを注文して 返信者:フランク


冷却システムの点検や見直しを十分に行ってください。
ラジエタークーリングパネルはあくまで補助的なパーツなので、
過剰な期待は禁物です・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/25(水) 19:55:50 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルを注文して 返信者:Zone@Tokyoauto


taiz3277さん、こんばんは。
東京オート販売(株)Z32専門店のZoneです。

この度は、ラジエタークーリングパネルの御注文ありがとうございました。
フランクさんのおっしゃる通り、エンジンルームのドレスアップ、効果については補助的なパーツとしてお使いください。
現在、注文殺到中のため、今週末には発送できると思います。
今しばらくお待ち頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2002/12/26(木) 20:35:17 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルを注文して 返信者:taiz3277


本日、昼休みを利用して装着しました。エンジンルームがきれいになったようです。
ラジエター回りは先週、再度点検しました。センサーのカップラーが外れていたようです。やはり点検は大切ですね。


[ 2002/12/26(木) 22:01:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:走行時の揺れ 投稿者:kazu


最近走行中に振動があります。スピードが70キロくらい出ているときから振動があります。原因はなんでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2002/12/25(水) 01:31:51 ]

題名:Re:走行時の揺れ 返信者:パルス@1455


こんにちは、自分の体験談ではないですが過去のお話から。
ドライブシャフトのセンターベアリングがヘタッてくるか
ドライブシャフトその物に問題があると高速走行時に振動が
出てくるようです。

もしくは、マフラーとボディを固定しているゴムブッシュが
ヘタッてきてもマフラーのブレがボディ全体に振動を引き起こす
ことがあるようです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/12/25(水) 08:35:33 ]
題名:Re:走行時の揺れ 返信者:


>パルスさん

ドライブシャフトじゃなくて、プロペラシャフトです。
プロペラシャフトはミッション〜デフの間のシャフト、ドライブシャフトはデフから左右リアアクスルに繋がってるシャフトです。
プロペラシャフトは2分割式になっており、フロント側(ミッション側)にベアリングがあるんですが、そのベアリングが固まってると振動を引き起こす様ですね。
マフラーを吊り上げてるゴムブッシュは強化品もありますが、車高をそんなにカツカツに下げてない限りは純正の方がイイと思います。


[ 2002/12/25(水) 12:20:25 ]
題名:Re:走行時の揺れ 返信者:Pulse@1455


>>猫さん
ご指摘ありがとうございます^^;
勘違いしていました。。。。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/12/25(水) 13:17:42 ]
題名:Re:走行時の揺れ 返信者:Oroji


最近冬用タイヤ等に交換されました?ホイールのバランスが狂っててもでもスピードを上げた時振動がでますよ。


[ 2002/12/25(水) 13:34:49 ]
題名:Re:走行時の揺れ 返信者:フランク


タイヤの偏磨耗による振動の可能性もあります。
中古タイヤを取り付けました?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/25(水) 20:11:16 ]
題名:Re:走行時の揺れ 返信者:Mario&Taku


私も最近70キロを越えたところから細かな振動を感じるようになりました.激しくはないのですが,はっきりと体に感じられる振動です.ホイールバランスは特に問題なく,アクセルオン・オフ時のギクシャク感も今のところあまり感じません.これってセンターベアリング故障の初期症状なのでしょうか?70キロというところに何か関連があるものかどうかkazuさんに便乗して申し訳ありませんが,ご意見を伺えればと思います.

[ 2002/12/25(水) 21:04:28 ]
題名:Re:走行時の揺れ 返信者:やじろべえ@054


自分の場合は、80kから100kの間くらいで時々強く出ていました。

シートの下側から響いてくるような感じです。
プロペラシャフトのベアリング交換で完治しました。


[ 2002/12/25(水) 22:47:34 ]
題名:Re:走行時の揺れ 返信者:のりべー


僕も以前、プロペラシャフトを交換しました。
その時の症状は、70km〜80km/hの間で車体が縦に、細かく振動する
ような感じでした。ホイールバランスの狂いのように、ステアリングや、リアシートで感じるものでなく、自分のお尻で振動を感じましたよ。


[ 2002/12/26(木) 17:46:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスピーカー 投稿者:じゅん


最近オーディオの音量を上げるとリアスピーカーから振動というか音が割れて聞こえますスピーカー交換で直るのでしょうか?またおすすめのリアスピーカーありましたらおしえてください

[ 2002/12/25(水) 12:16:21 ]

題名:Re:リアスピーカー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 435 * 372 )


これは純正のフロントスピーカーですが、
こんな感じになっていませんか?
リアスピーカーは直ぐに確認できますので、
確認してみてください。

こうなっていると、音量が大きいときには音が割れます・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/25(水) 20:08:02 ]
題名:Re:リアスピーカー 返信者:taiz3277


私のZは管理人さんの写真の様な状態が全体に広がっていました。フロント、リアともです。スピーカーを新品に交換しましたが、もともとリア、フロントともそんなに大きなサイズではないので高音量では音が割れやすい傾向です。ちなみにフロントはカロッテェリア、リアはケンウッドを使用しています。

[ 2002/12/25(水) 23:03:13 ]
題名:Re:リアスピーカー 返信者:Gです。


元年式Zに乗っておりまして、自分のSPも悲惨でした。

そんでもって、オーディオ関係リフレッシュしました。

型番は忘れてしまいましたが、
1.ヘッドユニット→カロッツェリア
2.フロントスピーカー→JVC(コーンとツイーターが別のタイプ)
3.リアスピーカー→Boshman(オ○とバックスで安かったので思わず買いました。適用表には適応となっていましたが、若干サイズが小さくネジ穴4個中2個で留めてます)
4.サブウーハー→Sonyの140Wの小型のタイプ(好みの音楽にもよりますが、私には十分。重低音好みの方には玩具みたいなものでしょう)
5.デットニング→効果大!サブウーハーとの相乗効果でビビリは全くなくなりました。フロントドア内側を防音材でカバーすることになりますので、キーレスシステムとかを後付け出来なくなります。

Zではリアスピーカーの交換って結構有効だと思いますよ。ヘッドユニットが前後左右のバランスを取れるタイプなので、色々遊んでます。

御参考になれば。


[ 2002/12/26(木) 11:20:51 ]
題名:Re:リアスピーカー 返信者:KZY


2年式で同じくリアスピーカーはちりちりこなごなでした。

180のリアスピーカーがぴったりあいました。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/12/26(木) 12:23:35 ]
題名:Re:リアスピーカー 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


こんにちは。
たぶんみなさんのおっしゃる通り「やぶけ」が原因でしょう。
ただ、純正のスピーカーは入力W数がピークで25Wと小さく、純正コンポ
との組み合わせしか想定してないようです。
カーショップなどで売っている1CHあたり数十Wの出力コンポには釣り合
わないようです。

私の場合やぶけはありませんでしたが、ビビリ音がしていましたので、
入力100Wのスピーカーに交換&デッドニングしたところ、収まりました。

↓交換顛末記
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/speaker/

【HP link】
[ 2002/12/26(木) 13:01:30 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.