フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(109)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:リアのウインドウオッシャー (4)  []:水漏れ (6)  []:Churistmasプレゼント (4)  []:正月の九州オフ会 (8)  []:学習機能 (1)  []:HICAS君が・・・赤くなります(謎 (3)  []:フロントバンパー (2)  []:Newマシーンゲット (15)  []:EVCについて (2)  []:シフトレバーブッシュ交換 (4)  []:いまいち? (4)  []:ステアリング (2)  []:オーストラリアで日本車は人気! (1)  []:カーナビについて (3)  []:18インチ→17インチにしたところ・・・! (2)  []:Auto Works (1)  []:ATによるエンブレってよくないの? (4)  []:問題がいくつか解決したのでご報告します (7)  []:バックドアの音 (3)  []:Oリング (7) 
題名:リアのウインドウオッシャー 投稿者:akira@香川県


こんちは。
最近気づいたんですが、リアのウインドウオッシャーが
出なくなってます。スイッチを入れると「ウィーン」と
ポンプの音のようなのは聞こえます。
どこを確認すれば良いんでしょうか?
ちなみに、前は動作しています。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ

[ 2002/12/25(水) 08:50:22 ]

題名:Re:リアのウインドウオッシャー 返信者:


ウォッシャー液が出てくるノズルが詰まってるのかも知れませんね。細い針金みたいなので掃除してあげれば出ると思います。ウォッシャー液の出る角度もピンとか針金で調整できます。

[ 2002/12/25(水) 12:25:20 ]
題名:Re:リアのウインドウオッシャー 返信者:akira@香川県


猫さん>

お返事ありがとうございます。
詰まりが原因かなとも思ってはいたのですが
半年前にはちゃんと動いていたので「まさかね」と
たかをくくっていました。
他に見るところってないですよね・・・

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/12/25(水) 12:46:16 ]
題名:Re:リアのウインドウオッシャー 返信者:フランク


タンクに異物が混入してポンプの吸い上げ口が詰まっている可能性がありますね。
内張りをはずして確認する必要があるかもしれませんね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/25(水) 20:10:08 ]
題名:Re:リアのウインドウオッシャー 返信者:akira@香川県


フランクさん>

いつも、お返事ありがとうございます。
>タンクに異物が混入してポンプの吸い上げ口が詰まっている可能性がありますね。
>内張りをはずして確認する必要があるかもしれませんね?

異物の混入はありえますね。実はまだノズルを見れていないので
年末休暇に一緒に確認したいと思います。
ポンプの吸い上げ口って内張りの中にあるんですか?
どのあたりでしょうか?
今まで乗ってきた車で内張りはずしたら大抵は壊してしまって
いるので被害を最小限に食止めたいのです。
#作業が大雑把という噂もありますが(笑)

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/12/26(木) 08:34:12 ]
題名:水漏れ 投稿者:PEAVEY


先日クラッチ交換をしたのですが、エンジンの裏側(ミッションの上あたり)の
ヒータホース?から水漏れがあると言われました。聞くところによると、よくある
症状らしく、部品自体は安いらしいのですが、エンジンを降ろさないと交換出来ない
と言われました。降ろす以外に交換する方法は無いのでしょうか?同じ症状を克服したオーナーの方情報をお待ちしています。

[ 2002/12/24(火) 00:55:15 ]

題名:Re:水漏れ 返信者:pondemoniume


確かにヒーターホースは交換しにくいところです、バルクヘッドと
エンジン後部の隙間がわずかな為 交換作業は相当面倒、しかもヒータコア
へのホースとコアから戻ってくるホース2本の上に更に小指ほどの太さの
バイパスホースが金属の管に圧着していてこれが作業スペースがないため
手が、指が入らず ナカナカ取れないのです。このため工場に寄っては、エンジンを降ろすなどとアホを言うかもしれませんね? 私は経験豊富な近くの親父の所で、4本の大小のゴムホースをエンジンを載せたまま 交換してもらいました。
私も懐中電灯で親父の手元を照らし”作業の邪魔をしながら”印象としては。。。
『言うはやすし 行うは難し』です。 腰は痛くなる 外れない イライラする
の4時間で とても自分ではやる気はしない交換作業です。
 尚エンジンを降ろす工賃はディラーで10万仕事でしょうが、なじみの
親父でもいれば2万円くらいでやってもくれます。事実私めは、別のトラブル(エンジン最後部に鋳造時の臍とも言えるプラグからのオイル漏れ作業)でエンジンをマウントから外し前方に移動しましたが、工賃は そんなもんでした。
医者と同じで要は普段からなじみの工場があるかどうかに工賃はかかッてます。
結論から言うと もしヒータゴムホースだけからの冷却水漏れ作業でエンジンを降ろすなどと ノタモウ工場なら私は別の親父をさがすな。
尚その2、エンジンを降ろすならマウント3つ(ミッションとの3箇所でマウントしている)を是非交換すべきです。ただし年式によりマウントの形状が違うとか?
気をつけられて。


[ 2002/12/24(火) 03:17:41 ]
題名:Re:水漏れ 返信者:PEAVEY


pondemoniumeさん、お答えありがとうございます。
ご意見を参考に色々探してみたいと思います。
しかし2万円はすごいですね!私はクラッチの時5万払いました。


[ 2002/12/24(火) 21:57:39 ]
題名:Re:水漏れ 返信者:FUN@1143


はじめまして、PEAVEY さん
今年の夏、ウォーターホース破裂の報告にてみなさまにお世話になりました FUN
です。
直接破裂したホースはインマニホースというものでしたが、ヒーターホースを含む
計8本のホースを交換しました。わたしは、赤いお店で修理をしましたが、エンジンは降ろさないで済みました。

部品代、工賃は下記の通りでした。(詳しくは、過去ログ検索の76にある 復活しました【ク−ラントホース破裂】をご覧いただければと思います)


 ホース(インマニ)×6本   3,340 円
 ホース(ヒーター)×2本   2,700 円
 クランプ × 18個     2,700 円
 LLC他           3,480 円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 計            12,220 円

 フロントエキゾーストチューブ脱着  25,610 円
 インマニホールドウオーターホース交換10,000 円
 ヒーターホース/コネクター交換    12,740 円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
             計 48,350 円

             合計    60,570 円

工賃については、工場によりだいぶ差が出てきますので、わたしも、pondemoniume さんのいう通り、根気よくやってもらえそうな所を探すのが、一番だと思います。
ディーラーの標準工賃は大体一緒だと思いますが、経験のあるところと、ノウハウのあまりないところでは、違ってくるように思います。
それでは、PEAVEY さんがんばってください!

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2002/12/24(火) 23:40:20 ]
題名:Re:水漏れ 返信者:PEAVEY


FUN@1143さん、貴重な情報ありがとうございます。是非参考にさせて
いただきたいと思います。それと、紹介して下さったページ早速拝見させていただきました。私は今のZで2台目なのですが、以前に乗っていた3年式のツインターボの時にオーバーヒートを経験しました。その時はラジエーターのロアホースでした。もちろんお約束のパワトラもやりました。この2つって、おたふくカゼ!? みたいな物ですね。しかし、10年式ではやくもこんなイベントがくるなんて・・・。これだからZはやめられませんね。


[ 2002/12/25(水) 00:57:37 ]
題名:Re:水漏れ 返信者:ZIN@944


PEAVEYさん、はじめまして。

相模原の東京オートさんに一度相談されてみたらいかがでしょう?

Z32の専門店なので、いろんなノウハウを持ってらっしゃいますよ。


[ 2002/12/25(水) 10:51:47 ]
題名:Re:水漏れ 返信者:PEAVEY


ZIN@944さん、はじめまして。お答えありがとうございます。
そうですよね、やっぱり専門店にはノウハウがありますものね!!東京オートさんは割と家から近いので、寄ってみたいと思います。 

現在の状況は、ヒーターを入れて水温計は70度で、渋滞の時に少し上がります。
最近はブースト計より水温計とにらめっこしています。  


[ 2002/12/25(水) 23:23:08 ]
題名:Churistmasプレゼント 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


よくテレビのとりあげられていますので、ちょっと近所をまわってみましたが家の近くでも結構やってる人います。
このなかにもやってる人いるかな?
こんなことできる身分になりたいな〜。

日ごろ溜まったストレスを癒してください。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/12/24(火) 12:33:15 ]

題名:Re:Churistmasプレゼント 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


きれいですね〜
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/12/24(火) 12:33:45 ]
題名:Re:Churistmasプレゼント 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


もう一枚
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/12/24(火) 12:36:29 ]
題名:Re:Churistmasプレゼント 返信者:フランク


すごいですね。一般人の家ですか?
電気代が気になりますね・・他人をも楽しませてくれる
親切な人がいるのですね・・すばらしい!
電飾カーで街中を走ったら道路交通法違反?いたら面白いのですが・・。

メリークリスマス!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/25(水) 20:16:43 ]
題名:Re:Churistmasプレゼント 返信者:GF@293


そうなんです一般家庭です。
一月電気代が10万いくご家庭もあるとか。

電飾カーいいですね〜(笑)クリスマスツリーなんぞ立てて
これはコンバでないとできないですね(笑)。
Ladyさんあたりが真っ先にやりそうですが(笑)はたしていかに・・・

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/12/25(水) 22:33:01 ]
題名:正月の九州オフ会 投稿者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


元旦の2日ではございますが…
イオン三光ショッピングセンター駐車場内にてオフ会を企画しております。
参加ご希望の方はオフ会情報BBSにてお願いしま〜す(^o^)/

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ

[ 2002/12/24(火) 23:08:47 ]

題名:Re:正月の九州オフ会 返信者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


集合場所へのご案内です
【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2002/12/24(火) 23:09:58 ]
題名:Re:正月の九州オフ会 返信者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


その2です
【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2002/12/24(火) 23:10:55 ]
題名:Re:正月の九州オフ会 返信者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ここらへんで待ってま〜す。黒Z32が2台と白Z32が1台、計3台が停めてあると思います!
【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2002/12/24(火) 23:12:34 ]
題名:Re:正月の九州オフ会 返信者:zetton@95


場所変更っすか?
ナビにセッティングして連れてってもらいます(^-^;

【HP link】
[ 2002/12/24(火) 23:38:59 ]
題名:Re:正月の九州オフ会 返信者:今日@1200


>zettonさん
行って聞いてみたりしたんですけど、正月は路上駐車も多くなるようですので
危険ですし、まず10台も無理ってことがわかりました。
しかも「おこしかけ」は段差もあり、ST号が入れないと思います(笑)
ご迷惑おかけしてます…

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2002/12/24(火) 23:45:08 ]
題名:Re:正月の九州オフ会 返信者:S.T@618


>今日さん無事到着でよかったです。

>zettonさんはじめまして。
集合場所変更すみません。皆さんにご迷惑をおかけします。

皆さんのお越しをお待ちしておりま〜す。

【e-mail to Z friends 】S.T@618さんへ
[ 2002/12/25(水) 00:19:58 ]
題名:Re:正月の九州オフ会 返信者:zetton@95


>今日さん

段差ありですか(^-^;
ぜっとん号も段差はちょっと(笑)
数ヶ月前まではフェンダーめくれまくりでした(ToT)

>S.Tさん

当日どうぞよろしくお願いしますね〜♪

【HP link】
[ 2002/12/25(水) 01:04:04 ]
題名:Re:正月の九州オフ会 返信者:フランク


ショッピングセンターであれば、
お連れさんやお子さんがいても買い物が出来ますね!
正月の買い物ついでにオフ会!というのもいいですね。
イオン三光は正月から開店しているようです!
楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/25(水) 20:13:04 ]
題名:学習機能 投稿者:JIMMY@1636


こんにちは、アーシングのところで一度見たような気がするのですが、バッテリーターミナルを外すと、学習機能がリセットされるというのは本当ですか?本当だとすると、どのようなものがリセットされるのでしょうか?(燃調、ATシフトタイミング・・・?オーディオリセット) 当方、中古で購入したばかりなので、前のオーナーの癖が、直ったりして?

【e-mail to Z friends 】JIMMY@1636さんへ

[ 2002/12/24(火) 08:03:08 ]

題名:Re:学習機能 返信者:フランク


バッテリーターミナルをはずして、何秒かするとリセットされるようですが、
オーナーの癖とかではなくて、車の個体差に合わせた
燃料の調整とかをコンピューターが一定期間モニターして
少しずつ調整するものと思われます。
この調整行為は常に行われていると思われます。

経年変化による、個々の車体に合わせた調整を自動で行っているのですね。
ということで、厳密にはリセットすると調整が完了するまで
少し調子が悪くなるかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/25(水) 19:41:53 ]
題名:HICAS君が・・・赤くなります(謎 投稿者:beast


こんばんわお邪魔します。お聞きしたいのですが、私の車のHICAS君が赤くなります・・って点灯します。パワステオイルは日産にて補給しました、が二日後又つきました。やはり足回りのトラブルなのでしょうか?皆さんの経験からのお答えをお待ちしております。このような状態で問題はありますでしょうか?普段車は「ほぼ」法定速度を守っています。よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】beastさんへ

[ 2002/12/19(木) 21:37:47 ]

題名:Re:HICAS君が・・・赤くなります(謎 返信者:大花火まん


こんばんわ!
補充して二日後にまた点灯してるんですか?オイルの量は見ましたか?
減って点灯してるなら、どこからか漏れてると思います。
僕の車も微妙に減ります。オイルのタンク下のホース部分からから少しずつ滲んできます。点検される事をオススメします。


[ 2002/12/19(木) 22:57:49 ]
題名:Re:HICAS君が・・・赤くなります(謎 返信者:Hおやぢ@364


beastさん初めまして。

パワステオイルが漏れていなくて点灯してしまう時、他に考えられる事は舵角センサーかも?

舵角センサーが付いている場所はステアリングを外すと見えます。
ツメが2本出ていてくるくる廻る部品です、が絶対に回してはだめです!
この部品でステアリングの切れ角を感知してハイキャスを制御しています。

なので、舵角センサーがステアリング交換等をした時に廻ってしまうと負荷がかかってしまいランプが点灯してしまいます。(いつも点灯しているわけでもありません)
とりあえずディーラーにてコンサルトにて調整が出来るのでその辺もうたがってみてはいかがでしょうか?


[ 2002/12/21(土) 23:18:55 ]
題名:Re:HICAS君が・・・赤くなります(謎 返信者:beast


あれから何故かHAICAS君が着かない・・・
正常になったんだろうか?

【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2002/12/25(水) 18:51:31 ]
題名:フロントバンパー 投稿者:じゅん


こんにちわ平成2のツインターボ2by2に乗ってますフロントバンパーの事なんですが形状は2by2、2シーター、ターボ、NA、すべて同じなのでしょうか?どなたか知ってる方教えてくださいマフラー、サイドステップはそれぞれ違うらしいのですがー

【e-mail to Z friends 】じゅんさんへ

[ 2002/12/23(月) 19:47:33 ]

題名:Re:フロントバンパー 返信者:おさる@96


おそらく同じだと思います。(2by2、2シーターに関しては分かりませんが、違うっていう話は聞いたことがないので)
私もFバン交換してますが、ターボ用です。(社外品でNA用ってあるのかなぁ?)
Zの場合、基本的にフロントは共通。リアはまったくの別物って感じがします。
それにしても贅沢な作りですな。(NA、2シーター、初期型は結構部品が違っていて困りもんです・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/12/23(月) 20:17:57 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:じゅん


返信ありがとうございましたさっそくバンパー取り付けたいと思います

[ 2002/12/25(水) 12:11:49 ]
題名:Newマシーンゲット 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ついにバイクに手を出しちゃいました。
Zは体の一部バイクは靴として扱おうと思います。
ただ速すぎ・・・うかつに扱うと靴だけ先にいっちゃいそうです(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/12/22(日) 14:27:58 ]

題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:はなぶん


おぉ!もしかしてこのマシンはCBRブラックバード?
私はYZF−R1の乗っておりますが、
晴れならバイク。雨ならZ。みたいな…(^^

バイクのカスタムパーツの金額って、例えばマフラー1つとっても
車と同じか、それ以上な物もありますよね〜・・・。



[ 2002/12/22(日) 16:57:29 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:Hおやぢ@364


おぉ!GFくん、どこにそんな物を買うお金が有るのかな?
おやぢにも250CCでいいから買っておくれ!

                     うらやまし〜。


[ 2002/12/22(日) 19:41:05 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:HP管理担当


信じられない・・・どこにそんなお金が・・・
スポーツカーとスポーツバイクですか・・。
心底スピード狂ですね。
安全運転に気をつけてください。
出来れば黄色にしてほしかったですね。

私のカタナ1100はもう5年もエンジンをかけていません・・・死んだかな?

最近のバイクはミラーにウインカーがあるのですね。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2002/12/22(日) 19:58:03 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:GF@293


お金ないんで盗んじゃいました(笑)。
R1か12Rか・・・迷いましたが、計器類がかっこいいブラックバードにしました。
ウインカー内蔵いいでしょ?BMWとこのブラックバードだけしかないと思いますよ。
実は、今までに原チャリすら乗ったことなかったんで、スピードは出したくても出せませ〜ん。スピードを求めるというよりも、かっこうから入りました(笑)。なんちゃってライダーです。
ためしに富士まで走行したけど・・・やっぱ疲れます。Kaz宅よりカキコ。あ〜これから帰るのか・・・。ちなみに100Km/h〜200km/hまで2秒です。バイクのるとスピード感が狂いますね〜。


[ 2002/12/22(日) 20:22:14 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:スパイク@23


知らないうちに...やってますね〜(笑)
おもしろいけど、かなり危険なので十分気を付けてくださいね。

普通に走れるようになったら、別のバイクでドリフト練習ですね〜。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/12/22(日) 21:10:10 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:KAZU


最終型のZ32にブラックバードとはうられましいかぎりです。
しかし、この手のバイクって恐ろしい程早いですよね。この間、友人のGSX1300R隼とZX−12Rに高速道路で乗せてもらいましたがあっと言う間に250Kぐらいでますね。しかもぜんぜん恐怖間やスピード間がないです。ZやGT−Rで25Kといえばかなりの時間と距離が必要ですがこの手のバイクならほんと一瞬です。
隼のデビュー時にメーター読みで340Kぐらいで走っている映像がありましたが
あれは嘘ではなさそうです。
でも、とにかく気をつけて2&4輪生活を楽しんでください。


[ 2002/12/23(月) 10:20:53 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:フランク


GFさん、よく働きますね・・感心します。
高性能車の怖いところは、スピード感と恐怖感がないところですね。
私の刀1100は古いバイクなので、
曲がらない、止まらない、走らないの3無いバイクでしたが、
昔は飛ばしていましたね・・・最近のバイクは本当によく出来ています。
車やバイクはどんどん進化して、スピードが出ますが、
人間の体の進化は何千年も前から進化していません・・。
このギャップが怖いですね。
車は安全装置が進化してきましたので少しは安心ですが、
バイクの安全装置は無く、昔から変わっていません・・・。
ブレーキやサスは進化していますが、その分スピードも速くなっていて、
乗っているライダーにとっては危険が増しています。
スピードが速くなる分恐怖感が増せばいいのですが・・・、
スピード感はますます無くなり、一度転ぶと死に直結します。
気をつけてください。

0からの加速はバイクはパワーウェイトレシオの関係で断然速いですが、
スピードが乗った速度からの加速は車も速いです。
昔、刀1100でZ32に負けたことがあります。
私の刀1100はスピードを出すと、フレームがぶれて、本当に怖いですよ・・
ブレーキは効かないし・・・すぐには止まれません。

そうそう、バイクのF1といわれるMotoGPの世界では
バイクなのに、パワーウェイトレシオがF1と同じくらいという化け物です。
タイヤの接地面積が10分の1以下というかなり危険な乗り物です。
F1に10分の1の幅のタイヤを履かせて走っているようなものです。
しかも、ブレーキやコーナー速度の関係でサーキット1周のラップタイムは
遅いですが、ストレートの最高速度はF1より速いらしいです・・・
体を外に出した状態で・・MotoGPライダーは人間じゃないですね・・・。
車に比べてはるかに危険な乗り物です・・バイクは・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/23(月) 11:27:16 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:0(+>


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 200 )


おおお・・・。
結構いらっしゃるのですね、Z乗りでバイク乗りのメンバーの方。
ちなみに私も以前刀に乗っておりました。当方根性無く、やむなくお別れしました。
画像は現在のものの一部です。Z導入によりカスタム中断中です。

この時期2輪に乗ることは、少なくなりました。
ネイキッドだから・・・年のせいです・・・悲しい。


[ 2002/12/23(月) 21:06:18 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:maakun@499


こりゃまた凄いバイクを手に入れましたねw(゜o゜)w
私もバイクを所有していますが、ほんんど乗らないしそんなにスピード出ません。
そらにしても最近のバイクの性能のいいこと、、、。
GFちん、命は大切にね〜(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/12/23(月) 22:39:21 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:TIGER@358


凄おおおおおお〜いっ!!!
やりますねぇ〜GFさんっ!
何と羨ましい!!

僕も昔からバイクは大好きで現在もCB-Fに乗ってますが、最近特に盗難が多いのでむやみに停められません。
Z&ブラックバードどちらも事故&盗難には気を付けてくださいね。

あっ、そうそう。もちろんZのミラーもウインカー内臓にするんですよね?
それにしても綺麗なブルーだなぁ〜。

>0(+> さん
僕も昔は「冬にバイク乗らない奴は本当のバイク好きじゃないっ!!」
と豪語してましたが、ここ2年は通勤も車なので冬はめっきり乗る回数が減りました。しかも「冬でも天気のいい日に幌を開放しないのはオープン乗りじゃない!!」
とも言ってた気がしますが、先週の金曜日にオープンのまま会社の駐車場に停めて
夕立に遭ってからは・・・。
四捨五入するとまだ30歳ですので頑張りますっ。(何を?)

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/12/24(火) 03:02:10 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:pondemoniume


 そんなに凄いんですか?そのバイク!私も35年ほど前から メグロのk1以来バイクに乗ってますがどうも多気筒は苦手で せいぜいツインまで、名神で200キロチョッとをBMW R100RSでだしましたが 轍でヨーイングは出るし恐怖のオーバー200だな〜。最近ほれているのはMVアグスタのレーサータイプ、あのシートが濃紺のバックスキンのヤツ、造詣がスッ晴らしい! 
大体バイクでバックスキンを使うという割り切りかたが やはりイタイヤ車。
そろそろ早いのに乗りたいな〜。アノ1キロ先にいる”動くパイロン”が2〜3秒後には目前に迫ってくる加速感と風防から出した手がいきなりヘルメットに張り付く
スピード感はスーパーカーか大排気量バイクでないとね!


[ 2002/12/24(火) 03:39:57 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:hara.zx.


私も、実はバイク乗り...?!
いや、最近はそのバイクも庭のオブジェと化しています。
そういえば、もう3ヶ月位、エンジンかけてないな〜。
暖かい日にかけてみよう。
それまで頑張れ.....Z750FX。


[ 2002/12/24(火) 09:55:00 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:k@765


密かに思ってはいましたが、やはりZ乗りにバイク好きな方結構みえますね。
自分も今年10月に3年ぶりにライダーとしても復活しました。無謀にもイタ車です。
と言っても、ブランクとなった3年以前は、車どころか、免許も無かったので、
10年ほど、バイクオンリーの生活でした。
Zを乗るようになってから、体はめっきり車仕様になってしまっていたので、
未だ未だバイク同様人間も慣らし運転中です。
バイク納車とほぼ同じ頃に、一気に寒くなってきたので、結構辛く、
「やっぱ年には勝てないかな?」等と思いつつ、
12月に入ってからも結構積極的にツーリングに参加してます。
毎回筋肉痛に悩まされますが・・・・。
Zもバイクもやめられまへんなぁ〜。懐は寂しくなるけど。



【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/12/24(火) 11:30:15 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:KAZU


0+さん おおぁこの写真はZ*X****ではないですか。私XJR1300に
のっております。Z*Xは大変気になっている一台です。
Z32もXJRも共にとても大切な我がマシンです。
事故には気をつけてみなさん安全運転で楽しみましょう。
HP管理人さん。カタナ1100ですか。いいですね。復活されないのですか?
実は私も750カタナに8年ほど距離にして6万KMほど乗りました。
もうカタナは自分の手足みたいなもんです。そうそう高速でフレームがよじれて
まっすぐ走らないですよね。私は色々研究しカタナをいじりました。
最終的には高速コーナーでもピタリと安定して走るようになりました。
ああ土曜日の夜に第三京浜に通っていたのが懐かしいなあ。もう10年以上も前の事
ですが。。。。


[ 2002/12/24(火) 12:40:18 ]
題名:Re:Newマシーンゲット 返信者:MAD@1404


私も元バイク乗りでしたよ。いっぱい乗り継ぎました。もともと、東京でバイク便やってたんで、細いバイクが好きですね。オフなんか最高です。でも、左手に腱鞘炎のクセがついてしまい、クラッチが操作出来なくなってしまったので、バイクは降りました。それさえなければなぁ〜。
【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2002/12/25(水) 11:13:39 ]
題名:EVCについて 投稿者:hide178@1342


EVCについて詳しい方がいましたらどうかご教授お願いします。
現在購入を考えているのですが、最近のEVCは色々付加機能がたくさんで
説明を読んでいるとどれを買ったらいいものかと頭が混乱してきます。
なにかお勧めのものがあればぜひ教えてくださいませ!!

【e-mail to Z friends 】hide178@1342さんへ

[ 2002/12/23(月) 22:47:32 ]

題名:Re:EVCについて 返信者:


初めまして、hide178さん。
実は、僕もあんまり詳しくないんですが、どういった用途に使うかじゃないでしょうか?ただ単にブーストをコントロールするだけでしたら型遅れのでも十分いけると思います。付加機能は実際はあんまり使いません(僕は)。
最終的には個人の好みによりますが・・。


[ 2002/12/25(水) 00:15:59 ]
題名:Re:EVCについて 返信者:hide178@1342


レースなどに使う予定はないので、そこまでこだわってないのですが・・・
やはり最終的には好みによりますよね、レスありがとうございました、猫先輩!
今のところHKSのEVCを考えているのですが、APEXiのパワーFCもつけてみたい・・・
ところでAPEXiのパワーFCってZ32には装着可能なんですか?
(そんなに予算はないのだが・・・)
もし着けている人がいましたら、いくらで購入したのか、又その後の愛車の調子など
を教えてくださいませ★

【e-mail to Z friends 】hide178@1342さんへ
[ 2002/12/25(水) 01:03:17 ]
題名:シフトレバーブッシュ交換 投稿者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 645 * 240 )


他の部分の修理もあって、Zトラブル情報にあるシフトレバーのリンクのブッシュ交換を自分も行いました。

H3年車でシフトの動きもさほど問題なかったのですが、フランジはやはり割れていました。

ちなみに、画像に右側にあるゴムのブッシュはブッシュのすぐ上につく物でいっしょに交換できるだろうと思って用意しておきましたが、構造上不可能でした。(T型の部分に穴をくぐらせねばならなかったため)

この部品も亀裂ができていたので交換したかったのですが。
劣化しやすいゴム部品が交換できないなんて、おかしいぞ、ニッサンさん!

[ 2002/12/23(月) 00:24:47 ]

題名:Re:シフトレバーブッシュ交換 返信者:やじろべえ@054


ちなみに、トラブル情報にも書いてありますが、スペースが狭くて分解するのが大変でした。車載のスパナと、購入以来ほとんど使ったことがなかったラチェットレンチセットで何とかなりましたが、大変でした。
 今日は車を動かさなかったので、効果確認は明日かな。


[ 2002/12/23(月) 00:32:24 ]
題名:Re:シフトレバーブッシュ交換 返信者:フランク


シフトの入り具合の変化はどうですか?
ゴムのブッシュはT字を通りませんか?ゴムなので通りそうな気はするのですが・・?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/24(火) 00:31:46 ]
題名:Re:シフトレバーブッシュ交換 返信者:k@765


そうそう、自分のもこのゴム破れてたので交換しましたが、
すんなり入りそうにも無かったのでやめようかと思いつつ、
手元にあったグリスを少しつけて、何とか強引にはめました。
新品のうちは結構柔らかい(柔軟)ので、滑りやすくすれば何とかはまりますよ。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/12/24(火) 00:39:36 ]
題名:Re:シフトレバーブッシュ交換 返信者:やじろべえ@054


うちのちびすけが2人とも風邪で寝込んでいるため、交換後、ほとんどZを動かしておらず、シフトの動きはまだ確認できていないです。多少よくなったような気がしますが、元々、1速がたまにはいりずらい程度だったので。

k@765さん、ゴムのブッシュ、入りました?
とても入るようには見えなかったので、自分は諦めました。


[ 2002/12/24(火) 22:17:08 ]
題名:いまいち? 投稿者:gun


こんちは。H4,AT、TT、に乗ってます。ATなんですが・・PやNの時のアイドリングが、1100〜1200回転まで上がってしまうんです。Dに入れると800〜900回転くらいなんですが・・。これって異常でしょうか? あと走行中、変則するタイミングが遅いようなきがします。普通に発進して3000回転以上回らないと変則しません・・こんなもんでしょうか??分かる方ぜひ教えてください!最近手に入れたばかりのZです。

[ 2002/12/24(火) 00:51:44 ]

題名:Re:いまいち? 返信者:たいぞう@720


アイドリングの回転数高い(異常)症状は、以前私も経験しました。
原因は、色々あるようですが、
私の場合、水温センサーのカプラー接触不良が原因でした。
実際、センサーをエンジン始動中に触ってみると、
アイドリングが上下するんです。
水温低いのにファンが回ったりしてたんです。
その接触不良のせいで、水温を誤認識して、作動させてしまってたんですね。
カプラー、水温センサー自体も交換したら、800〜900rpmの間位で
安定するようになりましたし、センサー触っても
アイドリングが上下するようなことはなくなりました。
あくまでも、私の経験談ですよ。
他の原因もありますからね。参考までに。
Dに入れて、回転数が下がるのは正常な動作ですね。
負荷がかかる訳ですから。

ATの、変速不具合は、Zに限らず古くなってくると
出る症状です。
走行距離はどの位なんでしょう?
アクセル戻さないと変速しないとか、4速(OD)に入りにくいとか・・・。
オーバーホールして消耗品は交換してしまえば、
済むことですが、かなりの出費になるでしょうね。
応急処置って訳ではないですが、
HOLDモードを多用すれば、変速ショックも少なく
低回転で変速してくれます。
μが低い路面での走行の為の機能です。
スタート時から使うと、2速スタートになります。
この場合は、少なからずミッションに負担となるでしょう。
これは解決策では無いですから応用として使ってください。
以前、ここで新品でしたか?ATミッション交換された方が
居られましたが、絶賛しておられたのを覚えてます。

私は、この位しかアドバイス出来ません。
詳しい方、後のフォロー宜しくです。


【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/12/24(火) 02:42:48 ]
題名:Re:いまいち? 返信者:kap


アイドリングの件はワタシも全く同じ症状でした(H2 AT TT)冷却水交換したら直りました 方法は←DIYの通り

[ 2002/12/24(火) 10:07:09 ]
題名:Re:いまいち? 返信者:zgokz@1201


こんにちは、私は H2 NA AT なのですが、現象は同じでした。
アイドリングは2000回転まであがることがありましたね。
私の場合はスロットルポジションセンサを抜き差しして終わりでした。
半年ほど悩んでましたがあっけなく解決してしまいましたね。


[ 2002/12/24(火) 11:18:57 ]
題名:Re:いまいち? 返信者:gun


ご意見ありがとうございました。色々試してみます!!

[ 2002/12/24(火) 17:14:20 ]
題名:ステアリング 投稿者:けもりん@291


どなたか、純正のエアバッグ付きステアリングが余っているという方、
お安く譲っていただけないでしょうか?
ボロボロになってしまっているのですが、新品はかなりの金額のようなので。
よろしくお願いします。

[ 2002/12/23(月) 02:02:53 ]

題名:Re:ステアリング 返信者:フランク


エアバック付きは、部品取車もついていない場合が多いですね。
部品取車は前方事故車が多く、エアバックが開いているものが多いですからね・・
あるとすれば、ステアリングを交換している人ですね。
お持ちの方で、譲ってもいいという方是非!ご一報を!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/24(火) 00:24:14 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:Aki@553


こんばんは、エアバックのステアリングですが、多分実家の倉庫に眠っていると思いますよ。
埃まみれかもしれませんが、1年くらいしか使ってないので磨けばまだまだ使えると思います。
よろしければ28日に実家による予定がありますので、その時に捜してきます。
ちなみにH7年式NAに付いていた物です。
私の方にメールいただければ、捜して直接メールしますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/12/24(火) 16:51:14 ]
題名:オーストラリアで日本車は人気! 投稿者:Oroji


数日前の事ですが私が高校生だった時(と言っても去年)に日本へ留学しにきていたオーストラリアの友人に一年ぶりに会いました。
オーストラリアでは日本車が人気らしく、アコード、セリカ、インプレッサWRX、マグナ(ディアマンテ)…大概の日本車を知っていたから驚きました。彼は「僕の車好きの友達はランサーエボリューション6が大好き、僕はトヨタ・スープラが好き、でも高い…」。
私は「300ZXって知ってる?」と聞いてみましたが「スリーハンドレッツズィーエックス?聞いた事はある」とイマイチ関心なさそうでした。
「300ZXならスープラより安いよ」…一応宣伝はしましたが少し残念、もう少し日本に滞在するらしいから正月にZを見せよう(←強引にファンにする・笑)かな?

[ 2002/12/24(火) 14:16:59 ]

題名:Re:オーストラリアで日本車は人気! 返信者:フランク


オーストラリアでもZは人気ですよ!
FALCONの海外登録で一番早かったのはアメリカでしたが、
2番目がオーストラリアでした。
Zオーナーネットワークの参加者日本地図はほとんど各都道府県の
人口の縮図のようになっていますが、
世界的な参加者数はZの人気を表しているようです。
Zに一番関心が高いのは当然ですが、アメリカで、
2番目にはオーストラリアのようです。
意外と、香港や韓国といったアジア圏でも人気が高いようです。

そういえば、先日、東京オート販売へFALCON参加者と言ってオーストラリア人が突然現れ
タワーバーとクーリングパネルのセットを買って帰ったそうですよ!

そういえば、前に日産の追浜工場へ見学に行きたいという掲示板の
書き込みがありましたね。その方のようです。

かなり熱心なZファンのようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/24(火) 14:59:59 ]
題名:カーナビについて 投稿者:pearl


 以前乗っていたZ31では、SONY第1期のCDナビをつけていました。これはもう単なるおもちゃといった感じで、すぐに海を走ったり、衛星受信が悪くなってその場から動かないことがあったり、しまいにはオンダッシュモニターが熱で2回も逝ってしまいました。

 それ以来つけていなかったのですが、今のZ32にもと思いました。やはりあると便利だし、とにかく楽しいですよね。そこでまた付けるとしたら、以下の点を考慮してみたいと思います。ナビを使われている方も多いと思います。多くの方からご意見をいただけると幸いです。

 @1DIN一体型インダッシュモニタータイプまたは1DIN収納可能なポータブ  ルナビ
  →1DINの上段に取り付けた様子がすっきり、取り付けがやや楽で工賃も安く   なる?ポータブルなら取り外してドライブ計画ができるが、性能的にやや劣    る?
 ACDで十分
  →DVDの良さは「情報量=CDの○枚分」ということで、地域詳細図を何枚も   必要な人はDVDの方が便利だが、そうでない人は必要ない・・・(私も北海道   以外の地域はまず車で行きません)、特に「処理速度」や「画像のきれいさ」   はCDと変わらない、ということを聞きましたが・・・
 B地図情報の更新がしやすい
  →一般的には新年度のロムを購入(ヤフオクなどで安く買える)するのでしょう   が、最新機種では家のパソコンでホームページから最新の地図情報をダウンロ   ードしたものをメモリーカードなどでナビのHDDを書き換えてしまうものも   りますね。自分で新しいスポットなどを地図に書き込めますよね。まあそうた   びたび更新はしないでしょうが。
 Cアンテナはフィルムタイプ?
  →すっきりがいいのですが、感度はどうなんでしょう?
 Dバックモニターもつける
  →Z32にもモニターのよう設置場所あるでしょうか?ちょっとかっこ悪いか    な?

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ

[ 2002/12/22(日) 18:43:08 ]

題名:Re:カーナビについて 返信者:HP管理担当


そうですね・・「DIY」にもナビの取り付けに関してご紹介しています。
私個人の意見としては・・

@これも「DIY」にZに取り付けるいろいろな位置での写真がありますが、
上の段はエアコンの噴出し口に当たるため、ディスプレイと乗車者に良くないかも?
私は下段がお勧めですね。
オンダッシュは目立つので車上荒らしを呼び寄せる場合があります。ご注意を!

ACDの方が断然安いですね。ナビとしての機能はCDで十分と思いますね。
私は新し物好きなので、HDDナビをつけていますが、DVDの時と変わりませんね・・

BCDはコピーする人が多いのでしょうか?
コピーしたものを自分で使い、最新の原本CDをオークションに出す人がいるのか?
オークションで最新が安く取引されていますね。
DVDやHDDでは無理ですね・・。
パイオニアの最新ナビAirナビであれば地図も通信で更新されるようですが、
その他のナビはランドマーク等が更新されるだけでは?
HDDの地図情報の更新はかなりの金額がかかります・・。

CTVアンテナはフィルムタイプがいいですね。付属のアンテナはちょっと・・
感度もいいようですよ。製品によりますが・・。
私はアンテナをつけるのが嫌でTVが見れません・・・。

Dバックモニターはバックするときに使うもので、
結構上方に設置しないと役に立ちません・・・。
役に立つようにモニターを設置するのはZは厳しいかもしれませんね?

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2002/12/22(日) 20:14:56 ]
題名:Re:カーナビについて 返信者:Guin


自分はオンダッシュ?タイプのナビを取り付けています。
どうしても、CDとMDを使いたいが為にインダッシュは諦めました。とは言っても以前にY33に付けていた物を使い回しているだけですけど・・・
取り付けは自分でやるから工賃は考えませんでした。自分のはパイオニアのDVDですけど簡単に取りつけれます。電源と車速センサーこれだけです。PKBに繋げと説明書に書いてありますけど、走行中にTVが見れないのでアースに繋げました。本体はシートの下と考えていたけど、シート下の高さが足りなかったのでスペアタイヤとリアシートの隙間に両面テープで固定。何の問題もありません。
アンテナはフィルムタイプを購入するお金が無いけどスタイルを崩したくないので室内側のガラスに取りつけました。透過率5%のフィルムのおかげで外から見えません。
個人的にはCDタイプが御勧めです。地図は毎年変わるけど、ROMを交換するにも金額が・・・未だに3年前のROMを使っています。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/12/23(月) 19:47:02 ]
題名:Re:カーナビについて 返信者:左近


日産純正CDナビってのはヤフオクで安く出てますよね。あとからDVDやHDDに買い換える人が多いからと思うけど。
これはインダッシュ1DINで条件に合ってると思います。
んで私も半年前ヤフオクで買った(3万)のですが、いまだに付けられません。だって配線とか電気のこと毛嫌いするほどに苦手なんだもん。友達の修理屋さんこの不況で倒産して夜逃げしちゃったし。オートバックス工賃高いし、説明書持ってきて言われたし。
あ、それからオークションで買う場合、アンテナはあとで買い足しの場合が多いです。フィルム式が主流になってるから、買い換えの時にも取り外せないのね。
フィルムアンテナも結構高いから、それを頭に入れておかないと予算オーバーちゃいますよ。1万以上するみたいし。



[ 2002/12/24(火) 01:54:28 ]
題名:18インチ→17インチにしたところ・・・! 投稿者:CLAPTON@147


いや〜驚きました!

リアタイヤが東京とは言え「こりゃ冬を越せない!」という状態になってタイヤ交換することにしまして、
上さんに「タイヤ交換が必要なんだけど、乗り心地が良くなるし今後の交換のとき安くなるから17インチにしたいんだけど…」
と説明して、
「今後って、あんたいつまであの車に乗る気でいるのっ!」
という冬の寒さより厳しい言葉にもめげずに説得を続けて、
何とか18インチから17インチに変えました。

…そうしたら、期待を遥かに上回る乗り心地の向上にほんと驚きました!
もし18インチか17インチで迷っている方がいましたら、
ハッキリ「17インチにしなさい!」って言っちゃいます。
特に性能より見た目重視で迷っているのでしたら、
17インチの方が遥かにおすすめですよ!
。。。いや、マジですって!!

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ

[ 2002/12/23(月) 11:49:59 ]

題名:Re:18インチ→17インチにしたところ・・・! 返信者:Pulse@1455


こんにちは、CLAPTONさん。18→17でそんなに劇的変化があるなら
17→16ってどんな感じになるんだろうと、妄想してます。。。

今、17を履いているんですがBNR32の純正ホイールなら履いてみたいなぁと
思っていて迷い中です。。。Z32には見た目の良さも求めたいですが
乗り心地の良さも可能な限り追求したいですよね(汗
両方両立しようなんて、欲張りなんでしょうけれども。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/12/23(月) 13:17:17 ]
題名:Re:18インチ→17インチにしたところ・・・! 返信者:フランク


私は純正派なので、16インチですが、財布にやさしい16インチです。
タイヤは新品で4本で5万円位で手に入ります。

タイヤ剛性の問題等で乗り心地は大きく影響されるでしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/24(火) 00:28:01 ]
題名:Auto Works 投稿者:Pulse@1455


こんにちは、個人的に良かったと思った雑誌があったので紹介しますね。
今、発売中のAuto Works2月号の特集でAT特集やっています。
最近、Z32のATが壊れたとか言う話題がここの掲示板でも沢山あったので
今月号はオススメかなと、思いました。

Z32/AT/TTオーナーの紹介も1ページ分ですがあるので
ちょっと買いではないでしょうか。ブーストアップ特集でも
Z32の話題に少し触れていましたよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2002/12/23(月) 13:11:06 ]

題名:Re:Auto Works 返信者:フランク


紹介ありがとうございます。
確認してみます。ATの注意点は気になりますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/24(火) 00:24:50 ]
題名:ATによるエンブレってよくないの? 投稿者:ひでさん


最近ATについてのトラブルが多いのですが、
ATによるエンブレを効かすことは、ATにはよくないのでしょうか?

僕は街乗りや(4→3→2)高速道路の減速時(4→3)には、通常エンブレを
利用しています。まわりの知り合いもATでもエンブレ使用派です。

どうなんでしょう?

[ 2002/12/21(土) 03:05:13 ]

題名:Re:ATによるエンブレってよくないの? 返信者:ひろちゃ@1457


どもです。

わたしの知る限りでは、エンジンブレーキの使用はそのギアの対応速度内(レッドゾーンより手前)であれば問題ないはずです。これは、AT、MTに問わずわたしは同様の認識です。(燃えきらない混合気が悪さする場合もあるかと思いますが。)

ただ、ひでさんがおっしゃる「エンブレ」は、シフトダウンを伴うものに限定してお話されているように思います。
わたしは、このシフトダウンについてはちょっと慎重になったほうがいいかと感じます。
エンジンブレーキとは、あくまでもスロットルをOFFしたときに発生する制動力です。スロットルOFFでエンジンが回りたがらなくなり、その抵抗が結果的に駆動輪への回転抵抗となって減速に繋がります。
ご存知のとおり、ハイギアよりローギアにより顕著に発生します。


ここからは、釈迦に説法かとは思いますが。。。
シフトダウンすると、よりエンジンブレーキが効くギアに移る訳ですから効果的に感じるかもしれません。ただ、これをMTに置き換えて考えるとちょっと心配になります。
MTで唐突にギアを落とすと大きなショックを感じます。これは、エンジン側(ミッションの出口)と駆動輪の回転が合わないことによるものです。それでもシフトチェンジできるのは、ギアのシンクロや柔らかなクラッチプレートなどの恩恵ですが、逆に言うと、これらの部位を傷めている行為になります。
そのため、通常MTでのシフトダウンでは、アクセルワークでエンジン側と駆動輪の回転を合わせることになります。これをブレーキング中に行う場合はヒールアンドトウになります。

さて、MTでは回転を合わせる際にクラッチを切っているため、アクセルワークで回転数を合わせれば、各部位に対する回転の急激な変更にも、最小限の影響で済むはずです。
ATの場合は、シフトダウン時にエンジン側と駆動輪との間を明確に分ける手段がありませんので、その歪みはどこかしらに影響として出てきてしまう恐れがあります。

わたしもATです。箱根などを走ると、コーナー入り口で左足ブレーキング中にシフトダウンをする際に、挙動が乱れずスムースにギアチェンジするよう右足でアクセルをあおることもありますし、低速時などはそのままギアを落とすこともあります。ただ、それが車に対して悪い影響が何も無いとは思っていません。
Z32は古い車が多いため、このような扱いはなるべく避けたほうが無難かと思います。


[ 2002/12/21(土) 05:01:12 ]
題名:Re:ATによるエンブレってよくないの? 返信者:Guin


自分もシフトダウンでエンブレを効かせる方です。
ATはシフトをあまり動かさない方がいいと言われますが、本当のところはどうでしょう?いかれてしまった時は寿命と思いましょう。そお思っていると気楽ですよ。お金はかかるけど・・・
同じような感じで、タワーバーを付けるとフロントの剛性は上がりますが何処かにしわよせが・・・たぶん、T-バー。同じく、マスターシリンダーストッパー・・・ブレーキホース。その他、色々換えると良くなる変わりに何処かの寿命をちじめます。
だけど、理想を求めて部品を換えてしまうでしょ、車は大事な物だけど消耗品と考えていた方がなにかあった時に割り切りやすいと思います。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/12/21(土) 07:22:51 ]
題名:Re:ATによるエンブレってよくないの? 返信者:フランク


基本的にATは自動変速のほうがいいと思います。
壊れることは無いと思いますが、
設計時にATを手動で変速することをそんなに考慮されていないと思います。
最近のスポーツモードのATが考慮されていますが。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/21(土) 21:03:35 ]
題名:Re:ATによるエンブレってよくないの? 返信者:ひでさん


ATにはエンブレはなんとなく良くないとは分かりますが、
Zが低年式でこれから長く乗り続けるならば、なおさら、しない方がよさ
そうですね。
癖になってるけど、注意しよっと・・・。


[ 2002/12/23(月) 23:55:46 ]
題名:問題がいくつか解決したのでご報告します 投稿者:ちゅん@277


お久しぶりでございます。
いくつか問題が解決したのでご報告いたします。


ブレーキをかけた時の異音(ピュイーとかピー音)

東京オートさんのタワーバー&マスターシリンダーストッパー
(かなりいいです!ハンドル全然とられなくなった)を付けた
ら出なくなりました。お伺いしたいのですが、どなたかマスタ
ーシリンダーストッパーを付けている方でピー音する方います
でしょうか?


加速時の微妙なノッキング

エンジンルームのコネクター目に付くものすべてに接点復活剤
をぶち込んだらとりあえず直ったみたいです。ついでにアイド
リング時の振動や加速のざらつきもなくなりました。ただ、夏
場が一番ひどかったので、夏でも出ないかは不明。


最近ヤフーオークションにはまっています(^^;
かなり使えますよ、いままで私が落札したもの

新品エアフロ:16250円
浮きの無い綺麗なダッシュボード:28000円
エボY純正レカロ左右セット(AM19 SP−J?):85000円
ハンドルボス:3000円

結構安く手に入りますねー

[ 2002/12/20(金) 18:10:28 ]

題名:Re:問題がいくつか解決したのでご報告します 返信者:ひでさん


ブレーキのピー音はディーラーからマスターパックからしてるねって言われて
ます。音がしても運転には支障がないからってことで、交換はしてませんので
本当にマスターパックか分かりませんが・・・。

街中で強めにブレーキを踏むと、大きな音で「ピーッ!」ってした時に、回りの
人に振り向かれるはちょっと恥ずかしいですが。
たまにブレーキのピー音で、曲を弾いて遊んでます(笑)
お金に余裕ができたら修理しようと思ってますが、それ以上に別の箇所に金が
かかってますので、後回しです。

この報告だとマスターパックじゃないのかなぁ?
誰か、ピー音する人はいかがですか?

症状は急ブレーキなどの時(必ずではないですが)に素早く強めに踏むときです。
ゆっくり強くふんだり、素早く弱く踏んでも音はしません。


[ 2002/12/21(土) 02:46:02 ]
題名:Re:問題がいくつか解決したのでご報告します 返信者:k@765


ブレーキの音、自分の場合はチョット違うかもしれませんが・・・・
走行中のブレーキング時ではなく、停車している時に鳴ります。
朝とか、その日最初に乗って動かそうとする時です。
ブレーキを踏んだまま、ギヤを入れようとクラッチを踏む際に大抵一回鳴ります。
ブレーキだけとか、クラッチだけとか、どちらかだけを踏んだ時は鳴りませんし、
車が全く動いてなくても鳴ります。
それに、いっぱいまで踏んだ状態ではなく、ちょっと手前くらいで。
時間にして3,4秒くらいでしょうか。
ペダル位置をそのまま保持していると段々小さくなって消えていきます。
1回鳴り止んだらもうその日は何をしても鳴りませんが、
完全に鳴り止む前にペダルを踏み直したりするとまた鳴ります。
音量的にはもう一度鳴り直している感じではなく、踏み直す前の続きからって感じです。
乗らない期間によっては、音量が小さくなったり、鳴っている時間が短くなったりします。
以前に、ABS関係で動き出した最初のうちは鳴るような事を聞いたような気がするんですが、
車両が全く動いていない時でも鳴るのかな?と、
自分の車両に関しては他の原因があるのではないかと疑ってはいます。
走行中に鳴ったり、ブレーキの効きや感触がおかしくなったりはし無いので、
こうゆう物なんだろうとあまり気にせず乗ってますが・・・・。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/12/21(土) 11:12:03 ]
題名:Re:問題がいくつか解決したのでご報告します 返信者:ken32z


私の旧32(青NA)も強くブレーキを踏むと ピュィ〜って音がしてましたが マスターシリンダーストッパーをつけてから音がしなくなりましたよ
ちなみに平成2年でした


[ 2002/12/21(土) 14:11:16 ]
題名:Re:問題がいくつか解決したのでご報告します 返信者:フランク


へー面白い展開ですね。
かなり昔からブレーキの「ピー音」は話題になっていますが、
原因が特定できていませんでしたが、
マスターパックでは?という噂は前からありましたが、
今回マスターシリンダーストッパーで直るという展開ですね。
これが本当なら面白い対策ですね。
ブレーキの「ピー音」でお悩みの方は一度試してみては!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/21(土) 21:10:12 ]
題名:Re:問題がいくつか解決したのでご報告します 返信者:ちゅん@277


私の場合は、ひでさんとkさんの現象が両方出てました。
急ブレーキでも、停車中でもある一定以上の力がかかると
ピュイーっと出ました。
ken32zさんの例もありますし、マスターシリンダーストッ
パーでこの現象は解決できるのかもしれませんね
もう少し症例が増えれば確実かも


[ 2002/12/23(月) 16:25:46 ]
題名:Re:問題がいくつか解決したのでご報告します 返信者:k@765


ちなみに、私のZには、既にマスターシリンダーストッパー、付けてあります。
なので、私のケースの発生原因はちょっと違う所かもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/12/23(月) 17:16:39 ]
題名:Re:問題がいくつか解決したのでご報告します 返信者:ひでさん


補足です。

停車中でも音がなります。ただ、どのタイミングで音がするかは特定しません。
また踏む強さは関係ないみたいです。
だから、停車中にディーラーで再現してみせるのは難しいです。

再現しやすいのは、走っている時に素早く強めにブレーキを踏めばほぼ再現
できます。


[ 2002/12/23(月) 23:48:55 ]
題名:バックドアの音 投稿者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 322 )


以前にも似た書き込みがありましたが、私の場合寒くなり始めたころから段差などを乗り越えるとリアラゲッジのあたりから工具があたるような音(カチャンとかガチャン)がする様になりましたいろいろ試して見ましたが私の場合はこれを交換して音がなくなりました。
バックドアバンパー(90878−30P02)1個¥280
写真(右が新品)の様にこれだけつぶれていてキャッチの位置が、変らなければ
音が出るのも仕方ないかなと思います。
色々やってみて症状の改善がない人はチャレンジしてみる価値はあるかも。
ちなみに交換はメチャクチャ簡単です。

[ 2002/12/16(月) 10:57:58 ]

題名:Re:バックドアの音 返信者:Z123@956


私のZ32も後ろからカチャカチャと音がします。
工具のせいかと思っていましたが
工具の位置をずらしても音がしていたので変だなと思っていました。
意外なところにも、原因があるのですね。
それにしてもゴムがこれだけ凹むとはリアゲートは相当重いということですね。
早速、週末に注文してきます。
TAさんに在庫があると良いのですが。


[ 2002/12/17(火) 00:00:33 ]
題名:Re:バックドアの音 返信者:フランク


なるほどね〜ゴム製品は比べてみると良くわかるのですが、
比べないと、正常なのか減っているのかわからないですね。
要注意ですね、ゴム製部品は!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/18(水) 01:03:49 ]
題名:Re:バックドアの音 返信者:Z123@956


こんばんはZ123です。
きいろ@987さんから紹介があったバックドアバンパー(90878−30P02)2個を交換しました。
おかげさまでリアゲートのカチャカチャ音が消えました。
取り替えは簡単で大きな力も必要でなく、素手で取り替えることができました。
リアゲートの音で困っている人は部品が安価でもあり、交換をおすすめします。


[ 2002/12/23(月) 02:31:21 ]
題名:Oリング 投稿者:Pulse@1455


こんにちは、パルス@1455です。
Oリングに関して教えてください。過去ログを検索したのですが
エアコンのコンプレッサーに関する記事しか見つけることが
できませんでした。。。

Oリングと言ってもいろいろ種類があると思うのですが
吸入エアーの漏れの原因となるOリングとはどこの部分を
さしているのでしょうか?よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2002/12/21(土) 13:40:58 ]

題名:Re:Oリング 返信者:フランク


>吸入エアーの漏れの原因となるOリング
ってどこですか?
といっても
どこですか?という質問ですね
どこだろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/21(土) 21:05:28 ]
題名:Re:Oリング 返信者:Pulse@1455


色々調べてみたところ、バランスチューブにもOリングがあるようなのですが
今回、自分が思っているOリングと同一の物か分かりません。。。

何ヶ月か前のJ'sTipoで紹介されていた交換メニューなのですがあいにく
当時は雑誌を購入せずに、記憶にとどまっているだけになっています。
今回、タイベル交換を筆頭に出来る限りの消耗品を交換しようと
していた物で、、、。ショップのオヤジさんに聞いてもOリングは分かるけど
どこのOリングかチョット分からないと。。。言われました(汗

最近、立て続けにトラブルが起こって色々とお聞きしたいことがあるので
このスレッドで追加質問させて下さい。

ホーネット725Mに関することです。症状は、走行中にサイレンが0.5秒ほど
何の前触れも無しに、急に鳴るんです。停車直後や、エンジンかける直前にも
なる場合があります。原因として考えられるのは先日の、バッテリー上がり
ぐらいしか思い当たりません。原因を特定したいのと、場合によっては
修理が必要かもしれないのでメーカーに問い合わせのメールを今週の頭に
送ったのですが返事が返ってこず困っております。現車は、工場にあずけてあるので
今は何も確認が出来ないです。どなたか、似たような症状が出て
こうしたら、直ったよっていう体験談などありませんでしょうか。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/12/21(土) 22:00:48 ]
題名:Re:Oリング 返信者:けもりん@291


バランスチューブのOリングですが、最近交換しました。
というのも、プラグ交換してから、どうも調子が良くなくて、
(何がどう・・・というほどではなく、なんとなく・・・のレベルで。)
気になったので。
本来、プラグ交換したら、バランスチューブを一度はずしてしまうので、
その場合、必ず交換しなければならない消耗部品ですが、
ディーラーであっても、Z32のプラグ交換をした経験のあるメカニックが
理解していて引き受けてくれる場合を除いて、この部品を在庫していることは
少ないでしょうから、プラグ交換後にOリングを再使用されている場合も
あるようですね。
はずして新品と比べてみるとわかりますが、当然つぶれてしまっていますので、
再使用されていれば、エアーが洩れている、もしくは、逆に吸い込んでいる
可能性は高いと思います。
部品番号はわからなくなってしまったのですが、高価なものではないですし、
自分で交換(できる人は)できるレベルなので、試してみる価値はあると思います。
交換してから、少し調子が良くなりましたよ。


[ 2002/12/22(日) 00:51:36 ]
題名:Re:Oリング 返信者:けもりん@291


部品番号がわかりました。
1403330P05  #ガスケット        ¥480−  ×2個
1403330P06  #ガスケット,インテーク  ¥390−  ×1個

ちなみに、普通の市販のOリングはダメでした。
(プラグ交換の度に替えなきゃいけないなら、同じサイズの市販品で・・・
という甘い考え・・・甘かった。(爆)


[ 2002/12/22(日) 00:59:47 ]
題名:Re:Oリング 返信者:パルス@1455


けもりんさん、ありがとうございます。
今回の部品交換でプラグも交換リストに入っていたので、バランスチューブの
Oリングを交換した方が良いということを知れて良かったです。
ディーラー任せにしておけば良いのですが、工賃が安いのでいきつけのショップ
なんです。。。Z32専門店と言うワケでもなく客の私も色々と情報集めに
奔走しております(苦笑

でも、好きな車の事を深く知ることが出来るので全然苦にはならないです!^^;
もう少しフンバリをきかせて、可能な範囲内で動いてみようと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/12/22(日) 03:59:25 ]
題名:Re:Oリング 返信者:みはるパパ


なるほど!その部分のOリングの事ですか。
私の場合は、Oリングは特に毎回交換してませんよ。
触ってみて、ゴムとしての弾性があれば、組み付け時にシリコンを塗布して
います。特に、問題も発生していません。
くれぐれも、チャンバー内にゴミやネジ等を落とさないようにしましょう。
参考になりましたでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/12/22(日) 21:43:41 ]
題名:Re:Oリング 返信者:パルス@1455


みはるパパさん、ありがとうございます。
前オーナーがあまり車に詳しくなかったようで、もしかすると
バランスチューブを外してプラグ交換を10万キロしていない
可能性があります。。。フタをあけてみてビックリな
状況にならないことを祈るばかりです(汗

ネジやゴミを落とすと大変みたいですね。。。ゼットンさんの
サイトを今日見たら、プラグのところでバランスチューブに
関することが書いてあったのでより、実感しました。

それにしても、年内にパーツが手に入らない問題が発生して
年末の帰省は電車なのかと思うと少し鬱です。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/12/23(月) 00:47:44 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.