フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(107)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:足回りについて (1)  []:雨漏りについて (3)  []:キャリパーとホイールの隙間について (5)  []:教えて下さい (9)  []:みなさん水温計どのあたり指してますか? (2)  []:ゲーセンネタ (1)  []:油圧・油温計の付け方 (2)  []:セキュリティ (3)  []:シフトノブについて (5)  []:投稿クラブZ (5)  []:タイミングベルト交換部品 (6)  []:ATシフトインジケーター (3)  []:出張・・・ (1)  []:新倉で (3)  []:サイドブレーキについて (8)  []:ハロゲンバルブについて (5)  []:Z33のキーホルダー (2)  []:TommykiraZが展示されてます (1)  []:静かなマフラー (9)  []:Z33のCMが「ブランド・オブ・ザ・イヤー」 (1) 
題名:足回りについて 投稿者:key04


6年式のGZに乗っております。走行も10万キロ近くになり、足回りのへたりを感じております。特に段差を乗り越えた時に板を棒ででも突き上げた時のような『ボン』という音は大変気になります。これはショックが抜けているからなのでしょうか?

ということで足回りの交換を考えているのですが、最終型のver.Rの足回りは中期型に付くのでしょうか?
今日依頼しようと思っているショップで聞いてみたのですが、たぶん付くと思うけど付かなくても返品はしないでくれと言われて踏ん切りがつかないでいます。
どなたか教えてください。

[ 2002/12/18(水) 19:38:42 ]

題名:Re:足回りについて 返信者:フランク


最終型のVr.Rはビルシュタインという噂がありますね。
取り付けは可能と思いますよ(責任もてませんが・・)
FASTで調べると種類はいろいろあるのですが、
フロント、リアとも値段は1本1万円くらいですね。

段差の音はアブソーバー関係だけでなく、リンクやブッシュなど足回りの部品が
すべて関係してきますので、難しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/19(木) 00:04:29 ]
題名:雨漏りについて 投稿者:KZY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 128 )


こんにちは、KZYです。

こちら見にくい画像で申し訳ないですが、助手席側の日よけの止め具からポタポタと水が滴り落ちてきます。まあ、水も滴るいい貴婦人なのですが、Tバーでも雨漏りの場所が違うだろと、ツッコミたくなるところですが、どなたか同じ症状、また対策はご存知ないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ

[ 2002/12/17(火) 12:24:02 ]

題名:Re:雨漏りについて 返信者:TOMO


多分、Aピラーの所からの雨漏りではないでしょうか?AピラーにはTバーの所で溜まった雨水を車体下に流す管がありますので、、、後はTバーの所を掃除してあげましょう!流れが悪くなっているかも知れませんね!

後はTバーのパッキン部にヒビがあってそこから漏れているとか。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMOさんへ
[ 2002/12/17(火) 14:29:58 ]
題名:Re:雨漏りについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 441 * 329 )


TOMOさんの言われるように
Tバーの溝に溜まった水はAピラー内の管を通って排水される仕組みになっています。
この配水管の取り付けが悪いか、排水溝が詰まっている可能性がありますね。
Tバーの配水管部分を点検してみてください。

また、フックの取り付け部分を一度はずして、シーリング剤を入れて
ネジを締めるといいかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/18(水) 01:10:29 ]
題名:Re:雨漏りについて 返信者:KZY


TOMOさん、フランクさん、レスありがとうございます。

次の連休、チェックしてみます。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/12/18(水) 09:03:07 ]
題名:キャリパーとホイールの隙間について 投稿者:かかし


こんにちは 今回ブレーキキャリパーを交換しようと思っています。
今履いているホイールで合わせたところ キャリパーとホイールの隙間が1mm強位
しかありませんでした。
皆さんは キャリパーとホイールの隙間はどの位ありますか?
お教えください。

[ 2002/12/16(月) 07:51:46 ]

題名:Re:キャリパーとホイールの隙間について 返信者:JANGO@939


クリアランスが大きい方が安心でしょうが、
走行中にその辺が1ミリもたわむことは考えにくいような気がします。
大丈夫ではないでしょうか?
トーシロ考えですが・・・。


[ 2002/12/16(月) 09:34:15 ]
題名:Re:キャリパーとホイールの隙間について 返信者:フランク


ローターを交換したり、ビックキャリパーをつけたり、ホイルを交換すると
クリアランスが気になりますね。
基本的にはあたらなければOKというところでしょうか?
クリアランスが変化するのは
走行時のホイルの変形とブレーキ時のキャリパーの移動ですが、
基本的にはどちらも1mmも変化しないでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/16(月) 10:20:16 ]
題名:やや話がそれますが… 返信者:Oroji


先日ビッグローターに交換しました。グローバルのキットを知り合いの所に持ち込んだ訳ですが「キャリパーとホイールの隙間が1mm強位しか…」と言われました。念のためという事で数ミリの薄いスペーサーを入れてもらいましたよ。
必要ならばキットに入っているでしょうし大丈夫…思っていたのですが、過去の雑誌の宣伝のページには現在のキットに加えて「純正ホイール用3mmスペーサー」とあります…あれ?
1mm強って大丈夫な数字なの?それとも…?


[ 2002/12/16(月) 17:23:31 ]
題名:Re:キャリパーとホイールの隙間について 返信者:かかし


皆様 イロイロありがとうございます。
キャリパー(トラスト)とホイール(パナスポーツ)のメーカーに問い合わせた処
隙間は 最低3mmは 欲しいと言う意見で一致しました。
やはり 見たくれで決めた 6ピストンキャリパーでは無く 4ピストンキャリパーにすれば良かったかも......(^^;;
最終的には またパナスポーツに特注で ホイール製作を頼む事にしました。
これで 1束が飛んでいく。



[ 2002/12/17(火) 23:39:04 ]
題名:Re:キャリパーとホイールの隙間について 返信者:フランク


3mmですか・・それくらい動くということなんですかね?
キャリパーは動くかもしれませんね?
かかしさん、特注でホイール製作・・1束・・・ってまさか・・・
すごいですね・・Z33での話ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/18(水) 01:17:31 ]
題名:教えて下さい 投稿者:ろーりんぐZ


先日は皆さんからいろんな意見を頂き誠にありがとうございました。さて今回は、メーターの証明についてお聞きしたいのですが、最近メーターの照明が暗いような気がします。メーターの照明を明るくする方法をご存知の方ぜひ教えて下さい。お願いします。

【e-mail to Z friends 】ろーりんぐZさんへ

[ 2002/12/13(金) 22:43:35 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 271 )


明るくするにはバルブ交換ですね。
純正は3.4wという中途半端なものですが、皆さん5wのやつ入れてますね。
色も変えてみるのもドレスアップになりますね。
←Do〜の「メーター外し」にもちょっとありますね。
バルブの交換ならメーター上のフードを外して手探りでもできますね。

あと基本的ですがライトスイッチ上の∨∧ボタンで明るさ調整できます。

もっと明るくしたかったら自作でELに…
もしくは脱兎さんなんちゃらからもキット発売してるし(高いけど)


[ 2002/12/14(土) 08:35:06 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:フランク


メーターを取り外してのバルブ交換方法は
←「Do It Yourself!」にありますが、
はるぼんさんの言われるようにバルブだけの交換はメーターの上を開けたら
手探りでも出来そうですね。
5Wへの交換は多くの電流が流れ、
明るくなりますが熱量がアップするので少し配線に負荷がかかることを
覚悟ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/14(土) 22:36:57 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:ろーりんぐZ


アドバイスありがとうございます。はるぽんさんにお尋ねします脱兎さんの販売してるキットはいくらかご存知ですか?またどこかのホームページに載っているのでしょうか?教えて下さい。あとEL板はいくらくらいで売っているのか教えて下さい。

[ 2002/12/16(月) 21:37:26 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:kap


バルブ交換はフードから手探りとは気がつきませんでした 早速やってみましたが一番左のバルブはかなり困難 ワタシの手がデカすぎるのかな

[ 2002/12/16(月) 22:26:43 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 243 )


こんばんは、私もEL化した一人です。
加工費は約1万円で可能でした。
私の使ったEL板は秋月電子通商(http://akizukidenshi.com/)のもので、1枚2,300〜2,400円のを3枚使用しています。
今は慣れましたが、最初は明るすぎるくらいに感じましたね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/12/16(月) 23:10:17 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:はるぼん@50


ELメーターキットは←10 リンクの中にある
ダットサンフリーウェイさんで売っています。
変換伏せ字でしたがわからなかったようですみません。
オイラたち自作と違って2色に発光を変化できるようです。

何回もでてますがオイラのネームははるぼんです。


[ 2002/12/17(火) 00:16:51 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:パルス@1455


ヤ○オクなどに良く出ているLEDウェッジ球ってどうなんでしょうか?
色むらが出来るって聞いたことが有りますが、広照射角タイプの物を使うと
どんなふうになるんだろうという、興味でモンモンです。
以外に高いので、手を出すのは一連の作業が終わってからになりそうですが。。。
メーターがくらいのは自分も前々から思ってマシタ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/12/17(火) 00:23:21 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:みき@1658


こんにちは。
わたしはダットサンフリーウェイさんのELメーター付けてますよ〜。
はるぼんさんの言うとおり、緑と青に発色します。
でもお値段は…お高めでした(^_^;)
わたしは全く自分で何もできない子なので、全てお願いしちゃいました☆
まぶしすぎて目が痛いです…。自己満足度は100%ですけど。


[ 2002/12/17(火) 16:57:42 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:フランク


EL発光板の寿命ってどれくらいですか?
色あせ等は発生しませんか?
気になりますね。
また、LEDは指向性が強く色むらが発生します。
最近は広角タイプが売られていますが、直進光が強くて色むらが発生します。
また、LEDは基本的に明るさが足らない場合が多いですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/18(水) 01:13:53 ]
題名:みなさん水温計どのあたり指してますか? 投稿者:OSSAN 乙32


色々やってみまして現在 水温ほぼ水平で落ち着いてます。
(最近、東京オートさんでメーター本体交換して頂きました。その他メンテ多数有難うお世話になりました。帰路は水平より下だったんだけどな〜おしい!)
Guinさんの冷却系での質問中で、Ztoneさんも水平みたいですが皆さんはどんなもんでしょうか? 結構同じような具合の人多いみたいですが。
ちなみにH2(限りなくH1)式 NA AT 2by2です。


[ 2002/12/16(月) 11:44:34 ]

題名:Re:みなさん水温計どのあたり指してますか? 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


日産のZ32サービス周報からの抜粋です。
目安になれば・・・。


[ 2002/12/16(月) 13:30:13 ]
題名:Re:みなさん水温計どのあたり指してますか? 返信者:フランク


私のZは水平より少し下で安定しています。
しかし、水平領域は約30℃くらい広範囲を受け持っているので
水平の付近はZの個体差があるかもしれません。
あまり神経質になら無くてもいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/18(水) 01:01:27 ]
題名:ゲーセンネタ 投稿者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 379 )


 いつもこんなネタばかりで申し訳ないのですが・・・。
 先日ゲーセンでこんなものを見つけてしまい、思わずゲットしてしまいました。

 商品名はDW(ダッシュホイール)となっており、チョロQみたいに後ろに引く
とダッシュします。しかし、デッサンがかなり狂っていてあまりカッコ良いとは言
えませんます。

 僕もこれ以上ゲットする気にはなれないのですが、Zグッズを集めている方の
情報源となればと思い投稿しました。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/12/16(月) 21:54:39 ]

題名:Re:ゲーセンネタ 返信者:TOMO


Z物のコレクションをしているので、非常に興味があります(^^)
探してみよう!元はTTCさんという所から発売されている、型と一緒ですね!
110シリーズでしょう!80シリーズの方がカッコイイですよ(^^)
あとスーパーなので売っているサーキットランド2というお菓子付きにも同じ型のがありました。

ちなみにTTCさんでは最近Z33やZ432など発売されています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMOさんへ
[ 2002/12/17(火) 14:34:30 ]
題名:油圧・油温計の付け方 投稿者:


油圧・油温計の取り付けを予定してるんですが、皆さんはどういった取り付け方をしてますか?純正のエレメントの間に噛ませるオイルブロックだと(サンドイッチタイプ)、エレメントの先っちょが車体から出てしまいそうで・・。となれば、移動式のが候補に上がるんですが、予算や実用性は・・??となってます。
何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

[ 2002/12/16(月) 17:56:35 ]

題名:Re:油圧・油温計の付け方 返信者:yellow@097


はじめまして、猫さん。
私はサンドイッチタイプで油圧・油温計を取り付けてます。ブロックの厚さは2pぐらいなので、そこまで気にならないです。ヒットした事も無いですよ。
移動式は確かに見た目は良いですが,スペース的に少し厳しいかと思います。エレメント交換の時も汚れますし(エレメントマウントを外して上にやれば汚れないですが)手間が掛かります。トラ○トからは専用パーツは無く汎用物でしか対応してません(ホースが1000oしかなく、延長しないと自由度が無いです)
価格はト○ストで、移動式が汎用で¥16000、センサーアタッチメントブロックが、¥12000(定価)です。


[ 2002/12/16(月) 20:46:37 ]
題名:Re:油圧・油温計の付け方 返信者:


yellow@097 さん、初めまして。返信ありがとうございます。
そうですか、そんなに神経質にならずに済みそうですね。
僕としても、出来ればサンドイッチタイプの方が取り付けも簡単で低コストなんで良かったんですが、そういう声を聞いて安心しました。

ちなみにセンサーはどこを通してますか?
予定では右のフェンダーから室内に通そうと思ってます。




[ 2002/12/17(火) 02:50:54 ]
題名:セキュリティ 投稿者:金欠Z乗り


みなさまこんばんは。
教えて頂きたいのですけど…
ホーネット「720J」「720T」をどなたかTT車で取り付けされてる方
いらっしゃいますか?
どこに取りつければ最適なのか考えておりますが、わかりません。
もし取りつけされてる方がいらっしゃいましたら
アドバイス願います。

[ 2002/12/15(日) 23:24:16 ]

題名:Re:セキュリティ 返信者:フランク


あれ?「720J」「720T」ってどんなものですかね?
Mシリーズ以外ありましたかね?
また、TT車指定とはどのような意図ですか?
取り付け位置に関してはNA、TTとも同じような気がしますが?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/16(月) 10:04:27 ]
題名:Re:セキュリティ 返信者:金欠Z乗り


フランクさん毎度です。
720Jは古いタイプなんでしょうか?実は僕もよく知りません(笑)
ボイス内蔵の四角いやつです。
ネットで色々調べたのですが、NA車にはハイキャスユニットの所に取り付けていらっしゃいました。その方のインプレにも
なんでも熱対策しないと誤作動するらしいですし…
バンパー内も無理そうだし、フェンダー内かなと思っているんですが
入るんだろうか…(謎)


[ 2002/12/16(月) 22:06:05 ]
題名:Re:セキュリティ 返信者:金欠Z乗り


よく考えたら設置場所を公開するようなもんですね。
セキュリティの意味がなくなっちゃうか(笑)
すんましぇーん!試行錯誤してみま〜す。


[ 2002/12/16(月) 22:13:58 ]
題名:シフトノブについて 投稿者:DARKMAN


くだらない質問ですいません。いまAT用のシフトノブを探してるんですが、ネットではなかなか目的の形のが見つかりません。シフトノブ系のページにくわしいかたいましたらどなたかおしえてもらえませんか?形なんですがオーバーに言うとガンダムみたいなごてごてしたやつです。付ける車はもちZです。

[ 2002/12/11(水) 22:18:30 ]

題名:Re:シフトノブについて 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 296 )


これはどうでしょう?ガンダムっぽい?!
CARMATE(カーメイト)/RAZO(レッツオ)スーパーガングリップAT

http://www.carmate.co.jp/razo/index.html


[ 2002/12/11(水) 23:19:05 ]
題名:Re:シフトノブについて 返信者:フランク


こんなシフトノブがあるのですか・・知りませんでした。
それにしてもHyouさんのZはいろんなメーターが付いていますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/14(土) 22:30:19 ]
題名:私も欲しい! 返信者:Oroji


便乗質問で大変申し訳ありませんが、仮に社外品のシフトノブに変えた場合、ホールドモードのスイッチはどうなるのでしょうか?
Zの純正のシフトノブはいかにもオートマ臭いデザイン(笑)なのでスポーティーなデザインのシフトノブに変えたいなと思っています。しかしながらナバーンは高いし…。


[ 2002/12/15(日) 14:17:05 ]
題名:Re:シフトノブについて 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 296 )


私の付けているシフトノブでは、写真赤○の部分がプッシュボタンで、黄○の部分がO/Dスイッチになっています。
シフトレバーを動かす場合はシフトノブを握って親指でプッシュボタンを押しながら動かします、O/Dスイッチの場合も親指で押します。
私も純正シフトノブのいかにもATって感じが嫌だったので交換しました。

ちなみに、メーターは水温計、ブースト計、ATデジタルギアモニター、マルチチェッカーを付けています。


[ 2002/12/15(日) 19:33:35 ]
題名:Re:シフトノブについて 返信者:DARKMAN


このシフトノブは簡単に取り替えることが出来ますか?それともテクニックがひつようですか?

[ 2002/12/16(月) 19:50:08 ]
題名:投稿クラブZ 投稿者:0(+>


お願いがあります!

この掲示板において、トラブルでお困りの方には、当方知りえる限り又気の向くままではありますがレスしようと思っております。
でも・・・、その後が気になります。
無事復帰なさっているのであれば何よりではありますが、以前改善しないようであれば当方としても気がかりです。その後どうなったかの声を是非お聞かせください。
快調の声は今後の励みにもなり、改善の兆しが無ければ当方の今後の課題となります。
当方の身勝手なお願いで誠に申し訳ございません。

簡単に言うと、H投稿系サイトの‘反響やリクエストがあるとつい燃えてしまう‘みたいなものです・・・。


[ 2002/12/16(月) 01:14:47 ]

題名:Re:投稿クラブZ 返信者:JANGO@939


こんにちは。
いつも、0(+> さんはホントに頼りになるなぁ、と
思いながら読ませてもらってます。
これからもよろしくお願いします。


[ 2002/12/16(月) 09:43:26 ]
題名:Re:投稿クラブZ 返信者:HP管理担当


そうですよね、回答後の報告って気になりますよね。
0(+>さんの解説、回答は本当に頼りになります。
トラブル情報でも0(+>さんの回答が増えてきております。
今後のZオーナーのために非常に貴重な意見として使わせていただいております。

Zユーザー同士の意見交換の1歩先を行く0(+>さんやその他の詳しい方の回答、解説など、
貴重な返信に対してその後の状況を返信していただければ幸いです。
HPの管理担当としても「解決しました!」という一連の話題に対しては
順次貴重な情報として掲載してまいります。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2002/12/16(月) 10:26:09 ]
題名:Re:投稿クラブZ 返信者:OSSAN 乙32


冷却系&ヒーター(現在7ページ目!)でレスいただきましたOSSAN 乙32です。 その後の報告してませんでスミマセンでした。
ご指摘通りディーラーで自己診断のコピー貰ってやってみました。結果は異常無しみたいでした。更にその後・・・は、後ほど投稿します。


[ 2002/12/16(月) 11:22:56 ]
題名:Re:投稿クラブZ 返信者:ひろちゃ@1457


0(+>さん
いつも大変有意義なご意見、感謝しております。
茂木でニアミスしたのも何かの縁(^^)
今後ともよろしくお願い申し上げます。


[ 2002/12/16(月) 11:47:11 ]
題名:Re:投稿クラブZ 返信者:


面識はありませんが、いつも大変参考になってます。
ご意見、ごもっともです。僕も素人ながらレスさせて頂く事もあるんですが、同じ様に感じてました。お互いがZ生活を満喫できる、その為のBBSであって欲しいと思います。


[ 2002/12/16(月) 18:39:03 ]
題名:タイミングベルト交換部品 投稿者:パルス@1455


こんにちは、Pulse@1455です。
非常に自己中的な書き込みになりますがお許し下さい

MyZも10万キロを先日突破し近々タイミングベルトの交換を考えています。
そこで、皆さんが交換時に買ったはいいものの余ってしまった部品があれば
格安で譲って頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(_ _)m
できれば、メールアドレスを入れてありますので直接ご連絡をとって
いただけると幸いです。

余談ですが最近さむいですね。Z32のエアコンコントロールパネルには温度計が
ついているので余計に最近の冷え込みを感じます(汗
同時に、風邪ひきました。。。今年のウィルスは例年と違うタイプのようなので
注意が必要みたいです。自分は、のどをやられて、くしゃみと鼻詰まりで
風邪と花粉症がどうじにやってきたような素晴らしい体験をしてしまいました(泣

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ

[ 2002/12/13(金) 23:40:52 ]

題名:Re:タイミングベルト交換部品 返信者:フランク


タイミングベルト交換は皆さん交換部品が少しずつ違うのですが、
余る方っていますかね?
自分で交換の場合は部品が余ることありえますが、ディーラーでの交換の場合は
ディーラー責任で部品発注するので、注文した部品は強引にすべて交換するか、
交換しなかった部品はディーラー在庫になるはずで、
お客さんに強引に売りつけることは無いと思いますので、
あまってもっている方は少ないかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/14(土) 22:46:10 ]
題名:Re:タイミングベルト交換部品 返信者:フランク


パルスさん、自分で交換ですか?すごいですね・・。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/14(土) 22:47:08 ]
題名:Re:タイミングベルト交換部品 返信者:パルス@1455


いえ、知り合いの工場に持込です(汗
最近、予期せぬ出費が増えてしまって少しでもコストが
下がらない物かと思いまして(^^;)
昨日は昨日で、バッテリーが上がってしまって交換です。
そろそろ、ヤバイかなと思ってたので。

参考になるか分かりませんが、バッテリーが弱ってくると
ヒーターが効かなくなりますね・・・前日から調子が悪かったようです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/12/15(日) 08:46:40 ]
題名:Re:タイミングベルト交換部品 返信者:フランク


そうですか!
ヒーターが効かないという報告が何件かありますが、
バッテリーの影響ですかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/15(日) 12:41:40 ]
題名:Re:タイミングベルト交換部品 返信者:パルス@1455


初期型のオートエアコンの○三つボタンの真中ってエアコンコンデンサーオフって
意味なんですよね??っと理解しているのですが。。。

ロードサービスの人に、バッテリー直結したときにエアコンはオフのまま
にしておいてくださいって言われたんですね。ということは、コンデンサーが
作動していると消費電力が大きいと思ったんです。でも、コンデンサーオフの
状態でヒーターが効かなかったのってどう言うことなんでしょうか。。。

交換後はしっかりヒーター効いてるんですけれども。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/12/15(日) 20:15:00 ]
題名:Re:タイミングベルト交換部品 返信者:パルス@1455


上のヒーターが効かないのは、どうも冷却水関係のトラブルのようです。
水温系が、真中の少し上をさしてしまいました・・・

タイミングベルト交換とどうじに冷却関係の修理も重なってしまって
いいのか、悪いのかわかりません(汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/12/16(月) 17:45:13 ]
題名:ATシフトインジケーター 投稿者:pearl


過去にAT(?)シフトインジケーターについて掲載がありましたが、途中で終わってしまっていたようでした。興味があるので、実際つけている方や何か情報のお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ

[ 2002/12/15(日) 13:14:56 ]

題名:Re:ATシフトインジケーター 返信者:ガイ@1607


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 306 )


僕の場合、PIVOTのAGM(オートマチックギヤモニター)を使っています。
この製品は車種別に出ているのではなく、これ1台で日産・トヨタ・スバル車に対応しています。 Z32の場合、ターボ・NA共に取り付けられます。 取り付け方法はいたって簡単でコンピューター(Z32の場合、助手席の足元下)にエレクトロタップで4本、線を割り込ませてやるだけです。 取説を見てすれば、誰にでも取り付けられます。
インプレは、やはりあれば便利です。 今何速に入っているのか、なかなか体感しづらい部分もありますし、ホールドモードでMT感覚で乗るときにも視認できて便利です。
ただ、取り付けたのが6年程前(当時で1諭吉ぐらいだったと記憶していますが)
ですので今もこの製品があるかどうかはわかりません。 知っている方があれば
教えていただければです。

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2002/12/15(日) 21:57:37 ]
題名:Re:ATシフトインジケーター 返信者:パルス@1455


便乗質問でスイマセン。
ATをHOLDモードで走るとATに悪影響とかあるんでしょうか。
また、HOLDモードで走るということは、1⇒2⇒3⇒4とシフトアップしたり
シフトダウンしたりすることを示しているのでしょうか。。。
以前から、謎でしょうがありません・・・

それと、Z32のATは結構頑丈に出来ているというのは本当ですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/12/15(日) 23:26:42 ]
題名:Re:ATシフトインジケーター 返信者:フランク


HOLDモードとは2速発進になります。
2→3→4、4→3→2とシフトチェンジします。
本来、摩擦係数の小さい路面、雪道などの時にエンジンパワーを急激に駆動系に
伝えないように設定されている機能です。
2速発進設定もそのためです。

2速発進なので、HOLDモードで急発進などすると
クラッチに負担をかける場合があります。
それほど急発進しないのであればHOLDモードの方が
シフトショックが少なくて好きなのですが・・。

おっと、本来の話題からそれました・・。
シフトインジケーターってシガライターに電源を差し込むだけのものもありますね。
製品名は忘れましたが・・最近販売されています。
原理は、車の微振動を検出するというものです。
シフトチェンジの際の振動の変化を検出するものですが、
どこまで正確なのかは不明です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/16(月) 10:16:11 ]
題名:出張・・・ 投稿者:パークス


こんばんは。

だんだん寒くなってきましたね。
寒いため、Zに乗ってないなんて(^^;
けど嬉しい事に18日!広島に出張♪

久しぶりに乗れる遠乗りだぁ〜ぃ(^_^)v
帰り道の奥屋PAで一人プチオフして帰る予定・・・・あー哀しい(?_?)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/12/15(日) 21:49:16 ]

題名:Re:出張・・・ 返信者:フランク


オフ会情報流すと何台か集まるかもしれません?
あ!平日ですか・・しかし、仕事の関係で平日開催希望の方もいますので・・。
遠乗りは安全運転にご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/16(月) 10:06:31 ]
題名:新倉で 投稿者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日、外環新倉PAにZが集合しました。
私も近所なので参加させていただきました。
17:00で失礼しましたが、ブルーとガンメタが来れば、7月末のニサーン本社ギャラリーのように全色揃ったと思います。
夕刻になって、私も乗っていたZ32が続々到着していました。

[ 2002/12/15(日) 19:26:56 ]

題名::新倉で 返信者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32です。暗くてすいません。

[ 2002/12/15(日) 19:28:33 ]
題名:Re:新倉で 返信者:ヒデミヤ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


どうもお疲れ様でした。
初めてこういった集まりに参加したのですが,いろんな方々と話が出来て楽しかったです。またお会いしましょう。

それにしても,こちらのオレンジの方の車には度肝抜かれました。


[ 2002/12/15(日) 23:12:52 ]
題名:Re:新倉で 返信者:フランク


Z33が集合しましたか!
Zオーナーの交流はいいですね。
いろんな情報が交換できますね。
冬もオフ会を開催しましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/16(月) 09:55:33 ]
題名:サイドブレーキについて 投稿者:LYN@1617


初めまして。1ヶ月前にZオーナーになりましたLYNというものです。
Zに乗り始めて1ヶ月になりますが、ついに問題が発生しました・・
サイドブレーキレバーがおりているにもかかわらず、サイドブレーキランプが消えません。そればかりかサイドブレーキが微妙に効きっぱなしの状態なのです。
冬の今の時期に突如起こりました。このような事が起こるのは冬だからなんでしょうか?それともサイドブレーキ関係の部品の老朽化でしょうか?ちなみに私のZは平成3年式です。他のZオーナー様もこのような現象になったことがある人はいるのでしょうか?情報&解決法などありましたら、教えて下さい。お願いします!

[ 2002/12/14(土) 07:32:54 ]

題名:Re:サイドブレーキについて 返信者:てっち


冬にサイドブレーキが解除されない原因の一つにワイヤーの凍結が疑われます。融雪などにより水分を帯びたワイヤーが長時間の駐車中に凍ってしまいます。こうなるとレバーをおろしてもサイドブレーキがかかりっぱなしになります。寒冷地にお住まいであればまずこれを疑ってみてください。私は冬期間はサイドはかけないことにしてます。ATであればPレンジで車は固定されますし、MTならニュートラルに(傾斜のあるところでは1速もしくはリバースに)入れておけば問題ないので。気温が上がれば元に戻りますが、すぐに車を動かす必要のあるときはコイン洗車場で車体下に温水噴射すれば元に戻ります。

これ以外にも原因が考えられるのかもしれませんが、素人の私が真っ先に思いつくのは以上です。他にも原因が考えられるのかなー?

【e-mail to Z friends 】てっちさんへ
[ 2002/12/14(土) 08:02:34 ]
題名:Re:サイドブレーキについて 返信者:しろ


サイドブレーキランプのスイッチはサイドブレーキの根元にあります。
サイドブレーキが下まで下がっていると、スイッチがオフになってランプが消えます。
消えない原因としては。
1サイドブレーキに何か挟まって下がりきっていない。
2サイドブレーキのスイッチ不良。
3ブレーキの液が少なくなっている。
3つめは知らない人が多くいますが、サイドブレーキランプはブレーキ液に異常が有る場合も点灯します。

 


[ 2002/12/14(土) 10:58:12 ]
題名:Re:サイドブレーキについて 返信者:ダツ


会社のマークUだったけどサイドブレーキランプがつきっぱなしになった時は
ブレーキパッドの消耗(=ブレーキ液の減少?)で、パッド交換したらなおったことが有りましたがどうでしょう?

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2002/12/14(土) 11:20:29 ]
題名:Re:サイドブレーキについて 返信者:フランク


サイドブレーキを引きずっているとは?どのような判断ですか?
サイドブレーキのランプはブレーキ液が無いときにも点灯しますね。

Z32の場合はブレーキパッドがなくなっても
警告等は点灯しません・・。
Z32の場合はブレーキパッドのセンサーがありますけど、
機械的なセンサーで、無くなったら「キー」と音がします。
純正パッドの場合ですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/14(土) 22:50:45 ]
題名:Re:サイドブレーキについて 返信者:便乗質問です


ブレーキ液の補充は どのように行うのでしょうか?
あと 液でおすすめ があれば レスお願いします


[ 2002/12/15(日) 03:11:23 ]
題名:Re:サイドブレーキについて 返信者:フランク


ブレーキ液の補充は単純に入れるだけです。
普通はDOT3というグレードのオイルでいいと思います。
日産純正で言うとNR−3というオイルでいいかも?
ブレーキを強化してハードブレーキを行う方はもっと沸点の高いオイルが必要ですね。

そういえば、サイドブレーキの警告等はパッドの減りとは直接関係無いのですが、
間接的にパッドの減り警告灯になります。
バッドが減ると減った分オイルはブレーキラインに入りますので、
その分オイルが減ります。
ですから、ブレーキ液が減っている場合は、パッドが減ったことが
間接的にわかります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/15(日) 12:34:35 ]
題名:Re:サイドブレーキについて 返信者:便乗質問です


レスありがとうございます


ブレーキフィールドの量が減った時に サイドブレーキ警告灯が 点灯することを
意味意味としてのレスなんですね

タイトルが サイドブレーキなだけに
てっきり サイドブレーキ用に 専用フィールドがあるのかな?
って 思ってしまいました 勘違いでした


[ 2002/12/16(月) 00:46:34 ]
題名:Re:サイドブレーキについて 返信者:LYN@1617


皆様からの貴重なコメントありがとうございます!
まだ直ってませんが、一つ一つ解決法を試していって修復していきますです。
ちなみに私の住まいは新潟です。雪キツイです・・


[ 2002/12/16(月) 02:58:48 ]
題名:ハロゲンバルブについて 投稿者:hide


フェアレディZ平成4年にのっています。
ZはLowビームにH3C、HiビームにH1とのことですが、
「Do It Yourself」の説明でのH4(Low/Hi)の意味がわかりません。

例えば、カーメイトのプレミアム・ホワイトで交換すると
Lowビームの交換にはH3Cタイプを、HiビームにはH1がないからH4をって
意味でしょうか?
それとも、Low、HiともH4タイプで交換すればよいのでしょうか?

基本的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[ 2002/12/15(日) 06:16:07 ]

題名:Re:ハロゲンバルブについて 返信者:hide


H4はH3Cとの色比較のために参考に記述されてるだけで、
やっぱりLowはH3C、HiはH1でいいのかなぁ。

Lowビームにはカーメイトのプレミアムホワイトに交換し、
フォグランプも交換しようと考えています。
しかし、カーメイトからは35Wはないようです。
フォグランプにお薦めの
バルブがありましたら、お教え頂けたら幸いです。

HID費用がないので、ハロゲンバルブでがんばりまーす!



[ 2002/12/15(日) 07:43:55 ]
題名:Re:ハロゲンバルブについて 返信者:フランク


すみません・・・わかりにくいですね・・。
注意を入れました。
H4は関係ありません。
あくまで参考として入れたつもりですが、Z32には関係ないですね。
パッケージの写真はH4の写真しかなかったのでH4を載せています。

しかし、私が評価したときは結構前の話でして、
最近はもっといいバルブが出ていると思います。

フォグのH3タイプってあまり商品が出ていませんね・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/15(日) 12:40:47 ]
題名:Re:ハロゲンバルブについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


オイラがHID入れる前に入れてたものを紹介いたします。

LOW CATZ ライジングホワイト 55W→120W相当

です。
Hiも同じもの。

ターボだとHiのバルブ交換は大変きついです。
ヘッドランプ外して洗浄がてら交換をおすすめします。
LOWもいいバルブ入れてもレンズやガラス(内側)が汚れていては
効果半減です。


[ 2002/12/15(日) 20:10:38 ]
題名:Re:ハロゲンバルブについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみにCATZはゼータシステム対応ということでしたがオイラは
ゼータシステムは入れてませんでした。
入れるともっと明るくなっていると思います。

最近フォグが暗く感じてきたんで変えようかな。
リレーくんでみようかな…



[ 2002/12/15(日) 20:16:06 ]
題名:Re:ハロゲンバルブについて 返信者:hide


返答ありがとうございました。
ハロゲンで光量をあげる手段としてゼータシステムがほど前から
とりあげられていますね。

Zのターボの場合は、ヘッドランプの交換は個人でするには大変ですね。
掃除も気をつかいそうだし・・・。水分もしっかり蒸発させないと内側
がくもりそう。はぁ、大変そうだ(笑)

CATZのバルブもよさげですね。とりあえず、カーメイト、PIAA、CATZで考えよう。
メーカー純正のバルブはここ5年ほどで、1回程度しか切れたことないから
ハイパフォーマンスバルブでちょくちょく電球が切れると交換が大変そうだ。


[ 2002/12/16(月) 00:26:28 ]
題名:Z33のキーホルダー 投稿者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ニサーンから購入しました。ドアノブがモチーフとなっており滑らかになっています。キー自体が安っぽいからいいかもしれません。これってニサーンの戦略かな?
Z32のチターンキーのほうがはるかによかったです。(;_;)/~~~

【HP link】

[ 2002/12/15(日) 01:21:59 ]

題名:Re:Z33のキーホルダー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 185 * 317 )


なるほど、よく見るとドアノブのデザインですね。
このキーはZ33のキーですか?
なんだか普通ですね・・Z専用設計ではなのかな?
Z32のバブル車は、キーもZ32専用設計で「300ZX」と描かれていて
Zを離れても
Zを所有していることを認識させてくれるものでしたが・・。

「Z」とか、「350Z」って描いてほしかったですね。
先日350Z成約記念の写真のキーホルダーの方がZってわかりますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/15(日) 12:51:47 ]
題名:Re:Z33のキーホルダー 返信者:ヒデミヤ


実際に見せてもらって気に入りました。

これは買いですね!!


[ 2002/12/15(日) 22:21:31 ]
題名:TommykiraZが展示されてます 投稿者:TOSHI@350


東京、東雲のオートバックスにTommykiraZが展示されてました。同乗試乗(助手席に乗せてもらって)も可能です。まだ、エキマニが時間が無く未装着ということでしたが、結構いい音していました。ノーマルZ33より中高回転域が良さそうです。
近くの方どうでしょうか。

http://www.tommykaira.com/event/f_event.html

[ 2002/12/15(日) 08:49:56 ]

題名:Re:TommykiraZが展示されてます 返信者:フランク


先日、尼崎のオートバックスでトミーカイラのZ33の試乗会していましたね。
Zオーナーネットワークの何名かが試乗したようですね。
トミーカイラZ33は結構全国を回っているようですね。
名古屋にも来たのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/15(日) 12:44:13 ]
題名:静かなマフラー 投稿者:みる


はじめまして、最近Zオーナーになりました。よろしくお願いします。
自分のZには、フジツボのマフラーが入っているのですが、古い為か音が大きいようにかんじます。そこで静かなマフラーを買おうと思っているのですが皆さんのおすすめがあれば教えて下さい。(音の大きさの感じかたには個人差があると思いますが)車は、Z32ツインターボのATです。

[ 2002/12/11(水) 22:24:33 ]

題名:Re:静かなマフラー 返信者:ひろき


リアタイコの形状が 砲弾型だと 音が大きい様に感じます。

自分はNISMOのマフラー装着していた時はかなり静かでしたよ^^
でも 生産中止してるみたいなので 中古でいいものがあればお勧めです

マフラーも消耗品なので いままでより音が大きくなってきたら 変え時でしょうね
ただ 音聴いてみないと 実際の所は微妙ではありますが(^^ゞ

【HP link】
[ 2002/12/11(水) 23:11:51 ]
題名:Re:静かなマフラー 返信者:みる


早速のレスありがとうございます。確かに砲弾型の方がうるさいかもしれませんね。
HKSのリーガルかトラストのMXあたりどうかなと思っています。ひろきさんの言うとおり音を聞いてみないと実際わからないのでマフラー選びは非常に難しいです。


[ 2002/12/12(木) 00:26:40 ]
題名:Re:静かなマフラー 返信者:PRIEST


私のはNAですが、純正からフジツボのレガリスRに替えました。レガリスシリーズは最近モデルチェンジして値段も旧タイプより安くなっています。カタログでも「音が静か」を強調していますが、1000〜2500回転くらいの低速域では音はやや大きめでそれ以上になると静かになるという印象です。高速走行では純正よりも静かなくらいです。ちなみに以前はツインターボに乗っていて、ブリッツ・リアライズを付けていましたが、これはまあまあうるさかったですね。参考になれば。

[ 2002/12/12(木) 13:45:20 ]
題名:Re:静かなマフラー 返信者:ao6@398


アペックスのハイブリッドメガフォンマフラーは静かですよ。
ノーマルよりも静かです。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/12/12(木) 20:45:22 ]
題名:Re:静かなマフラー 返信者:ケン×2


ちょっと違う意見ですが…
最近アペックスのハイブリッドメガフォンマフラーを入れましたがノーマルより静かでは無いと思うんですが、低速域ではボ・ボ・ボ♪しますよ。


[ 2002/12/12(木) 23:44:27 ]
題名:Re:静かなマフラー 返信者:みる


みなさん参考になるアドバイスありがとうございます。やはり同じ車に乗っている方々の話は具体的でとても参考になります。
アペックスのハイブリッドメガフォンマフラーよさそうですね。サイレンサーの構造を見ても静かで耐久性がありそうです。


[ 2002/12/12(木) 23:49:21 ]
題名:Re:静かなマフラー 返信者:みる


アペックスのハイブリッドメガフォンマフラー人によっては違うようですね。やはり同じ車でも差があるのかな?もっとも音量の感じ方には個人差がありますけど。難しいですね。

[ 2002/12/12(木) 23:54:14 ]
題名:Re:静かなマフラー 返信者:フランク


アペックスは結構静かという感想が多いですね。
しかし、音量は計ってみないとわかりませんが、
多分、純正より音量は大きいと思いますが、純正より大きい音を期待して
装着するオーナーが多く、期待はずれ?の音量に
純正より小さいのでは?という感想になるのかもしれませんが、
音量が気になるオーナーには安心して装着できるマフラーですね。
見た目がかっこいいですからね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/14(土) 22:32:46 ]
題名:Re:静かなマフラー 返信者:みる


アドバイスありがとうございます。いままで乗っていた車がタービン交換した爆音のソアラだったので、今度のZ32は静かで早い大人のスポーツカーを作りたいと思っています。まずは今のマフラーがチョットうるさいので交換したいと思い悩みまくっています。
いろいろ調べるほど、深みにはまっていくような...
セントラル20のマフラーもかっこいい...アペックスも...HKSのリーガルは静かそうだけど出口があまり好みではないし難しいです。


[ 2002/12/14(土) 23:40:17 ]
題名:Z33のCMが「ブランド・オブ・ザ・イヤー」 投稿者:林の熊


「カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれなかった時は、非常に不思議でしたが、
CMは良かったみたいです。

http://www.asahi.com/business/update/1212/007.html

【e-mail to Z friends 】林の熊さんへ

[ 2002/12/13(金) 17:50:16 ]

題名:Re:Z33のCMが「ブランド・オブ・ザ・イヤー」 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 312 * 221 )


Z33のCMはかっこいいですね。
Z32のCMも好きですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/14(土) 23:22:11 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.