フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(105)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:尼崎オフ、無事終了です (8)  []:アーシングしてみました (1)  []:エンジンが突然ストップします! (5)  []:【Z32】教えてください (2)  []:Z32が欲しい! (8)  []:マウント類の交換は??? (4)  []:【お知らせ】登録ミスについて []:車載工具 (5)  []:市販のHIDキットの取り付けについて (3)  []:スピーカのことです。 (2)  []:MTの値段 (1)  []:無題 (2)  []:フラッシャーユニット (3)  []:デントリペア修理の仕上がりを教えてください。 (7)  []:タ、タービンが〜 (3)  []:ローターについて (2)  []:屋根カバー (2)  []:ライトユニットの取り外し (5)  []:オリジナルステッカーの投票 (4)  []:オイルの色を教えて頂けませんか? (9) 
題名:尼崎オフ、無事終了です 投稿者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 704 * 528 )


本日、生憎の天候(雨&寒かった)ながら14名(西は岡山)の方にご参加下さり
無事終了致しました。今回の目玉でありますトミーカイラZ33の国内初の試乗
(助手席ですが)も参加されたほとんどの方が体験出来たようです。
場所柄(複合施設のオープニング)Zをまとめて駐車する事が不可能だった為に、
いつものようにZを囲んでの“Z談義”は出来ませんでしたが、それなりに楽
しんで頂けたようです。
本日参加された皆さん、お疲れ様でした。

【e-mail to Z friends 】ひよこ@995さんへ

[ 2002/12/8(日) 21:17:03 ]

題名:Re:尼崎オフ、無事終了です 返信者:フランク


お!Z33のフロントバンパーが違いますね。
これがトミーカイラZ33ですか?
意外と地味のような気がします。

ブレーキとか、足周りやリアビューが違うのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/8(日) 22:32:07 ]
題名:Re:尼崎オフ、無事終了です 返信者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 816 * 612 )


後姿はこんな感じです。意外とシンプルです。
もちろん“カメ”マークがついてます。
マフラーはオールステン(EXマニホ、センター)で
藤○チタン×2位の価格とのこと。
あと、アレやコレやでノーマル比で24ps&3.5kgmUPと
パンフに書いてます。

【e-mail to Z friends 】ひよこ@995さんへ
[ 2002/12/9(月) 00:34:27 ]
題名:Re:尼崎オフ、無事終了です 返信者:Z-fan


パンパーの開口部が、最近のマツダ車に似ていますね
でもカッコイイ!!


[ 2002/12/9(月) 02:41:11 ]
題名:Re:尼崎オフ、無事終了です 返信者:えむじ


当日、ちらっと顔出させてもらったZ33オレンジ乗ってるえむじです。
また機会があれば、覗かせてもらいます。
(まだ会員?は未登録でし(;^_^A アセアセ・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】えむじさんへ
[ 2002/12/9(月) 08:09:47 ]
題名:Re:尼崎オフ、無事終了です 返信者:フランク


リアビューも以外におとなしいですね。
しかし、足周りがすごいですね・・19インチですか・・・
再度のディフューサーのようなものが気になりますね。
何だろう?

>えむじさん。
会員という表現は間違っています・・正しくは「参加」です。
会員とか堅苦しいものではなく、
FALCONはZオーナーの情報交換の場であり、情報交換に参加するという
表現が好ましいでね、参加をお待ちしております!お気軽に!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/9(月) 23:44:03 ]
題名:Re:尼崎オフ、無事終了です 返信者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 464 * 348 )


>フランクさん
ディフーザーです。何らか(何だ?)の効果は狙っての装着とは思います。
リアスポレスなんでコレで整流してるのかな?

>えむじさん
当日はご参加下さり、ありがとうございました。愛車を拝見できず残念
でしたが、また機会があればオフ会等にも参加して下さいね!


【e-mail to Z friends 】ひよこ@995さんへ
[ 2002/12/10(火) 00:17:35 ]
題名:Re:尼崎オフ、無事終了です 返信者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 464 * 348 )


そして19インチのリムです。タイヤサイズはF:245/35 R:275/35を
履いてました。これだけのサイズなのにノ−マル17インチ車より乗り心地
が良くなっているのに驚きました(ダンパーはビルシュタイン製)。
スポークから覗く赤いキャリパーは6ポット(ビビる位効きます)。もっと
もキャリパーだけで左右26万にもビビりましたが...。

【e-mail to Z friends 】ひよこ@995さんへ
[ 2002/12/10(火) 00:26:37 ]
題名:Re:尼崎オフ、無事終了です 返信者:フランク


いやー!6ポッドのブレーキがかっこいいですね!
ホイルがでかい性かな?ローターが小さく見えますね。
こんなZでオフ会に登場する人いるのだろうな〜。
うらやましい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/10(火) 00:55:38 ]
題名:アーシングしてみました 投稿者:Guin


暇がありすぎたのでアーシングしてみました。
アップガレージで投売りされていたS14用のグランドワイヤーを使用してみました。
体感的にはそれと言って・・・だけど、燃費は効果があるみたいですね。エンジンを労わる
?つもりで2ndで走っていたのに1キロほど燃費がアップしました。普段よりエンジンを回し
ていたのになぜかな?理論上おかしいような・・・
自分のアースポイントはDo It Yourself!に記載されている場所と違うのは1箇所。シリンダ
ーヘッドのスリンガーにもつなげました。

話は変わるけど、昨日の日曜日”内燃機関組立技能士”の実技試験で散々でした。
ピストンリングは折ってしまうわ、ジャーナルの清掃を忘れるは・・・最悪
おまけに、性能実験で測定機器が動かなくて答案を丸写し。これで合格してしまう国家試験
なんて必要があるのかな?

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2002/12/9(月) 19:21:19 ]

題名:Re:アーシングしてみました 返信者:フランク


アーシングは効果あると思いますよ。
なんといっても、Z33に日産がオプションで用意しているくらいですから!
Z32の時代にはアーシングの考えすらなかった時代ですからね・・。
気のせいではないと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/9(月) 23:29:23 ]
題名:エンジンが突然ストップします! 投稿者:黒Z


1989年式NA、MTに乗ってます、入会直後の黒Zと申します。最近出始めた症状なんですけど聞いてください!まじで困ってます!普通に道を走っていたときのことです。60キロぐらいで走っていたのですが、一瞬エンジンが止まるんです!小刻みにガクッガクッと!あわててクラッチを切ったりアクセルをガンガンあおると復帰することもあります。復帰するならまだしも、完全にストップすることもあります!信号で止まってるときもアイドリングも正常で快調、快調!、、ストン!以降エンジンはかかりません。セル音ありです。20分ぐらい待つとかかります!助けてください!

[ 2002/12/6(金) 15:26:17 ]

題名:Re:エンジンが突然ストップします! 返信者:黒Z


すいません、追記です。一昨日に怪しかったので一応パワトラ交換はしてみました。

[ 2002/12/6(金) 15:29:10 ]
題名:Re:エンジンが突然ストップします! 返信者:UTOM


こんにちわ。 Zじゃないんですが、同じ症状があったものですから...。
うちのZは絶好調。 S61式のAW11なんです。 今年、 
 ”エンジンは掛かるのですが、60キロぐらいで走っていて、一瞬エンジンが止まる。小刻みにガクッガクッと!あわててクラッチを切ったりアクセルをガンガンあおると復帰する。 復帰するならまだしも、完全にストップすることもある。 信号で止まってるときもアイドリングも正常で快調”
っとまったく同じ症状でした。
 冷えている時によく出ていたのですが、そのうち暖まってからも発症。 工場に入院させ、冷めては始動、乗り回しといろいろとテストして貰いました。 燃調関係を調べて、フィルター交換、プラグ、コード等交換。ほとんど補機類は交換したとか。 しかし直らず。 入院させる事一ヶ月、結果、コンピュータ異常と結論。 コンピュータも壊れると言っておりました。 入手の難しいコンピュータを何とか探して、現在は絶好調です。
 
”ストン!以降エンジンはかかりません”
の時は、タイベルが切れたときでした。 でもセルもまわらなかったなぁ。
車が違うので、参考にならなかったかもしれませんね。


[ 2002/12/6(金) 17:04:40 ]
題名:Re:エンジンが突然ストップします! 返信者:フランク


エアフロセンサーやAACバルブ、スロポジセンサー、水温センサー
など、疑わしい箇所はいくつかありますね。
←「トラブル情報」のエンジンのページを確認して、
消去法で点検してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/8(日) 19:24:52 ]
題名:Re:エンジンが突然ストップします! 返信者:黒Z


色々と原因を考えてあれこれやってみました。とりあえず一度どノーマルに戻そう、ということで、ノーマル状態に戻した結果、今はアイドリング正常、エンジンが止まることもなくなり、安心しています。原因は特定はできませんが恐らくは、某メーカーのレブリミッターがCPUに悪さしていた、というのが有力です。レスにもあったとおり、CPUが壊れたかとも思っていました。なんにせよ、調子が戻ってよかったです。ついでに質問ですが、スロポジを掃除しようと思ったのですがインテークパイプは力ずくで引き抜くんでしょうか?それ以外には思いつかないものですので。。

[ 2002/12/9(月) 18:21:02 ]
題名:Re:エンジンが突然ストップします! 返信者:フランク


そうですね、調子が悪い場合は純正の状態に戻すというのが
いい方法ですね。
エンジン制御系の故障は原因特定が難しいので元に戻して、
原因を特定していくのがいいですね。
チューニングカーの故障対策のお手本のような事例ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/9(月) 23:27:13 ]
題名:【Z32】教えてください 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 390 * 293 )


毎度お世話になります。また、質問です。
オーディオの配線部分からACCのラインを特定するのはできるのですが、
写真の足元のHUSEの付近からACCラインを取りたいのですが、
ACCラインはどれでしょうか?
おわかりの方教えてください。
当方第2期のZ32です。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/12/9(月) 00:34:38 ]

題名:Re:【Z32】教えてください 返信者:おのちん@191


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 125 * 105 )


こんなんどうでしょう?
10Aのヒューズから5A取出すやつです。
ホームセンターとか売ってますよ。

ところでユピテルはどないなりました〜?

【e-mail to Z friends 】おのちん@191さんへ
[ 2002/12/9(月) 08:42:43 ]
題名:Re:【Z32】教えてください 返信者:フランク


なるほど!というより、HUSEの部分で
「オーディオ:アクセサリー」というHUSEがありますね。
この部分の配線を使えばいいのですね。
もっとよく見ればよかった・・ありがとうございました!。
オートキーレスは動作しました!ありがとうございました。
近日、配線を公開します。お楽しみに!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/9(月) 23:23:39 ]
題名:Z32が欲しい! 投稿者:mshd


現在、独車に乗って7年目に入りそろそろ乗り換えを考えており、次はZ32をと考えてます。以前より乗りたい車でありZ33が出たので乗り換える方が出るかなと思いディーラーを尋ねたりしていますがなかなか出ないのが現状のようで。
最終型の黒か銀で、3万キロ弱の無事故車という条件は厳しいでしょうか?
これからも長い目で探していこうと思います。次回の車検までに見つかれば幸いといった感じです。

[ 2002/12/3(火) 21:52:43 ]

題名:Re:Z32が欲しい! 返信者:ぽんぽこ@1091


東京オートさんに相談してみては?
>最終型の黒か銀で、3万キロ弱の無事故車という条件
東京オートさんのホームページに条件適合の在庫がありますよ。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/12/3(火) 22:00:32 ]
題名:Re:Z32が欲しい! 返信者:フランク


最終型(第6期)の黒か銀で、3万キロ弱のZはかなり市場にあります。
近くのディーラーという狭い範囲では手に入れるのは難しいですが、
全国という範囲で探せばかなりあります。

通販は結構勇気が必要ですが、
間違いの無い信用できる店で購入すれば安くいいものが手に入ります。
東京オート販売で相談してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/4(水) 22:59:47 ]
題名:Re:Z32が欲しい! 返信者:Zone@Tokyoauto


こんにちは。東京オート販売(株)Z32専門店のZone@808です。
Z32ならぜひ当店にお任せください。
稀少最終型も常時数台はご用意しております。
mshdさんが希望される黒か銀の3万K以下も丁度ありますよ。
一度、直接メール頂ければと思います。
お待ちしております。
宜しくお願い致します。

mailto:omura@tokyoauto.co.jp

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2002/12/5(木) 19:52:54 ]
題名:Re:Z32が欲しい! 返信者:mshd


東京オートさんのHP拝見させてもらいました。
在庫検索でZ32がヒットしなかったのが残念です。


[ 2002/12/7(土) 02:06:18 ]
題名:Re:Z32が欲しい! 返信者:ひろちゃ@1457


>mshdさん
東京オートさんにZ32の在庫が無いなんて、ありえないですよ(^^)

http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/z32-stock-list.htm


[ 2002/12/7(土) 05:27:23 ]
題名:Re:Z32が欲しい! 返信者:Guin


自分は先月の初めに最終型の32を購入しました。
Gooなどを見ながら探しましたが希望条件に合わず、日産のGet`uで在庫を探し購入しました。通販のような形になりましたがディーラー系の中古車ですのでそれほど心配せずに決定しました。
自分の出した条件は、最終型で白か黄色・走行2万以下・200万位。
少々金額的にオーバーしたくらいで8000キロしか走っていない32をゲットしました。ディーラー系でZっていがいと安いかも・・・近所の専門店では10万走っていても200万のプライスが付いていましたから。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/12/7(土) 09:14:03 ]
題名:Re:Z32が欲しい! 返信者:mshd


>Guin さん
すごいですね!最終がた12年が8000キロで見つかったのは幸運でしたね。
私もディーラーで探そうと思うのでもう少し気長に探してみたいと思います。


[ 2002/12/9(月) 21:29:07 ]
題名:Re:Z32が欲しい! 返信者:フランク


東京オートさんで最終型でブラックやシルバーの3万Kmくらいで無事故車が
4台もあるのですが・・・。
じっくり待つのも手ですが、走行距離の少ないのはどんどん減っていくのは
確実です。お早めに・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/9(月) 23:20:44 ]
題名:マウント類の交換は??? 投稿者:speedkou


こんにちは!10年経過したZ(GZ32)に乗ってます。
現在、色々とメンテナンスを進めているのですが、今度エンジン&ミッション(AT)のマウントを交換しようと思います。
でも、エンジンルームぎっちりのZですので、交換もさぞ・・・大変??

そこで、マウント類を交換された方に、(ディーラーでの)費用等を教えて頂こうと書き込みしました。また、交換した後のフィーリング(効果)なども教えてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします!!

【e-mail to Z friends 】speedkouさんへ

[ 2002/12/6(金) 17:38:02 ]

題名:Re:マウント類の交換は??? 返信者:f104


昔の記憶ですが、、だいたい10万未満てとこです。

[ 2002/12/7(土) 20:18:47 ]
題名:Re:マウント類の交換は??? 返信者:フランク


以前、ある人のZ32でアイドリング字にかなりエンジンが振動している
Z32を見たことあります。
マウントがおかしかったのでしょうね・・・。
しかし、なぜspeedkouさんは交換しようと思ったのですか?
マウントはついでに交換したほうがいいかと・・・。
マウントだけ交換するのは工賃がもったいないような・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/8(日) 19:42:34 ]
題名:Re:マウント類の交換は??? 返信者:やまちゃん@039仮


はじめまして、speedkou さん
自分はエンジンを載せ変えた時に交換しました。
交換前はボンネットを開けてエンジンを見ると小さくブルブルと超小刻みにふるえていました。もちろんハンドル&室内にも小さな振動がありました。
この振動がV6なんだぁ〜!と勘違いしていた時期もありました(汗)
交換後は振動はまったくありません。取り外した部品を見ると激しくゴムの部分が切れていました。マウントの交換はエンジン下ろしと作業が変わらないのでエンジンのO/Hとかの時に一緒にやるのがいいみたいですよ。自分はエンジンを下ろした時にマウントだけじゃなく、ハーネス類も全部交換しました。自分はH2年のZですが各部のカプラーやハーネスが劣化していたので、交換しました。カプラー&ハーネスの不具合はエンジン不調の謎の原因になり故障原因の特定を難しくしますよ〜・

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2002/12/9(月) 12:15:27 ]
題名:Re:マウント類の交換は??? 返信者:speedkou


色々と貴重なご意見、ありがとうございました。
でも、やっぱり10万円は覚悟しないといけませんね。
確かに、他の作業と並行してやった方がイイのはわかっていたのですが、
前オーナーがタイミングベルト交換などを既にやったばかりで、なかなか
エンジンを下ろす機会がありません。
Zは凄く気に入っているので、なるべく新車の味に近づけてあげたいな・・
そんな動機で交換を考えました。
皆さんのアドバイスを参考に、どうするかもう一度考えてみますね!!
親切に有難うございました。



[ 2002/12/9(月) 15:37:32 ]
題名:【お知らせ】登録ミスについて 投稿者:HP管理担当


1675番以降の参加番号が変更になりました。
一部私のミスで2重登録があり
2重登録分を削除したため
登録番号が変更になりました。
申し訳ありません。

お手数ですが、パスワードを既に発行した方は
もう一度発行処理をお願いします。

1675番以前の方は影響ありません。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ

[ 2002/12/8(日) 22:07:17 ]

題名:車載工具 投稿者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最近、友達からプレジデントの車載工具を貰いました、話には聞いていましたが本当にミラーツールなんですねしかも全部に「PRESIDENT」の刻印が入っているし・・・。ちょっとビックリなのがホイルナットレンチまでしっかりメッキがかかっていました、しかしプレジに乗っている人はこんな工具絶対使わないんだろうなぁ〜
Z32のアルミジャッキとプレジの車載工具で「日産豪華車載工具セット」の完成です・・・・か??

[ 2002/12/6(金) 01:45:45 ]

題名:Re:車載工具 返信者:やじろべえ@054


さすがプレジデント、いい車載工具をつんでますねー。

Z32の頃のニッサン車といえば、安っぽいビニール袋に入れられた工具がテンパータイヤの脇に放り込んであるだけ・・。
単品なら、100円ショップでも、もっとましな物を売ってますよね。予備タイヤハウスの安っぽさは何とかしたいところです。Z33ではかなり良くなっていましたが。

そういえば、Z33の社載工具はどんなでしょうか、Z33のオーナーさん。
最近の車はメンテフリー化がすすんで、工具もあまり積んでいないみたいですが。


[ 2002/12/6(金) 22:59:26 ]
題名:Re:車載工具 返信者:カズ@1219


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z33の車載工具です。ちょっと見づらいですが。

昔乗ってたS14は、やじろべえさんが言うように車載工具が安っぽい袋に入ってて、
ドリフト最中にガラガラとうるさかったですw
Z33では、しっかり固定されてるので全然問題ないです。


[ 2002/12/7(土) 14:13:25 ]
題名:Re:車載工具 返信者:やじろべえ@054


カズ@1219さん、写真UPありがとうございます。
Z33ではかなりきれいにセットされるようになっているんですね。
新車発表時にテンパータイヤハウスまわりは見ましたが、車載工具までは見ませんでしたので。

安くはない車なので、このくらいの質感は欲しいところですよね。


[ 2002/12/7(土) 17:24:42 ]
題名:Re:車載工具 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 517 * 377 )


私のZ32の車載工具入れは純正でよくできていますよ!。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/8(日) 20:11:06 ]
題名:Re:車載工具 返信者:やじろべえ@054


すいません、ちょっと説明不足だった見たいで。

2+2もジャッキとジャッキハンドルは2シーターと同じように積載できます。(タイヤストッパー2個も置けます)

じぶんが言っていたのはスパナやドライバーが入っている袋のことで、Z32発売当時の頃のニッサン共通のビニール袋に入っています。


[ 2002/12/8(日) 22:03:05 ]
題名:市販のHIDキットの取り付けについて 投稿者:CLAPTON@147


BELLOFとかCATZなどのメーカーから販売されているHIDキットの取り付けについて御教え願います。
前述の様な市販キットを購入して自分で取り付けようと考えているのですが、なにか注意点などが有りますでしょうか?
やはりヘッドライトを取り外さなくてはいけないのでしょうか?
それと、発光点?焦点位置?は、取り付け後に調整が必要なのでしょうか?
あとBELLOFのオプションに「4灯同時点灯」なるものがあるのですが、これを取り付けると理想の点灯パターンになるのでしょうか?また、室内への配線が必要なのでしょうか?
…ノーマルの電球交換は、自分で交換しているのですがHIDはかなり躊躇しています。。。
色々と質問ばかりで恐縮ですが御教え頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ

[ 2002/12/7(土) 13:49:37 ]

題名:Re:市販のHIDキットの取り付けについて 返信者:Guin


こんにちは、自分はCATZのHIDを取りつけています。
取付けに関しては、ライトを外して取り付けた方がいいと思いますよ。H3のバルブホルダーは
開口部が小さい為バルブを傷つける恐れがあります。また、イグナイダーの取り付け場所に困
りますのでバンパーも外した方がいいかと。自分は右はパワステタンクの取り付けボルトを利
用しましたが左に困ってしまいラジエターの前に取り付けました。調整は一切していません。
せめて光軸くらい調整した方がいいかと思っていますが・・・先送りになったままです。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/12/7(土) 20:02:34 ]
題名:Re:市販のHIDキットの取り付けについて 返信者:CLAPTON@147


Guinさん、ありがとうございます。
そうですか、やはりバンパーは取り外した方が良いんですね。
あぁ、もっと暖かいうちに決断しておけば良かった。。。

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ
[ 2002/12/8(日) 19:20:22 ]
題名:Re:市販のHIDキットの取り付けについて 返信者:フランク


HIDはバルブの付け根の形状が問題ですね。
Z32の最終型以外はH3Cタイプのハロゲンバルブが付いていますので、
H3C用のバルブ受けに取り付け可能な市販HIDであれば問題なく
自分で取り付け可能でしょう!。
しかし、H3C以外の形状のバーナーは光軸の焦点距離が変わるので
そのまま取り付け不可能です。
バーナー以外のバラストやイグナイター系のパーツは最近は非常に
小さくなっていますので、どこでも取り付け可能でしょう。
Fバンパー取り外さなくても可能でしょう。
しかし、バーナーはライトユニットを取り外さなくても取り付け可能ですが、
結構危険です・・バナーを傷つける可能性があります。
できればヘッドライトを取り外したほうがいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/8(日) 20:10:14 ]
題名:スピーカのことです。 投稿者:七瀬


はじめまして。
以前のスレッドでフロントスピーカの話題がありました。
パイオニアのTS-1688Aが無加工で装着できるとのことでした。
もう製品が置き換わってしまっていて、お店に在庫が無いのです。
そこで、同等製品であろうTS-J1600Aを買おうと思います。
こちらはどうなんでしょうね。
ソニーサイトでサイズが厚さ5cmくらいなら無加工でいけそう
な雰囲気でかかれていましたが、このTS-J1600Aに関しては、
パンフレットやパイオニアのwebページにはサイズが明記されていませんでした。
お店の人もにもサイズを聞いたのですが、わからんとのことでした。
ご存知の方教えて下さい。

また、現在販売されているもので無加工のお勧めスピーカ
ありましたら教えて下さい。
よろしくです。

[ 2002/12/7(土) 21:46:39 ]

題名:Re:スピーカのことです。 返信者:zzz


私はパイオニアのTS-C016Aを無加工で付けれました。
車種別の対応表にも要加工とあり
店の人にも加工しなければ取り付けられないと言われましたが
普通に取り付けれましたよ。
奥行きも問題なさそうです。
ご参考までに


[ 2002/12/7(土) 23:23:45 ]
題名:Re:スピーカのことです。 返信者:フランク


結構、普通にいけると思いますよ。
穴の位置は標準的なので、問題は奥行きだけですが、
奥行きもそんなに極端に深いものは無いでしょう!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/8(日) 19:56:46 ]
題名:MTの値段 投稿者:MAD@1404


新品のMTの値段を知ってる方がいたら教えてください。それがわかれば安くパーツ
を譲ってもらえるので(^^;)MTに載せ換えたいなぁ。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2002/12/7(土) 16:59:45 ]

題名:Re:MTの値段 返信者:フランク


マニュアルトランスミッションはASSYで15万円くらいです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/8(日) 19:32:50 ]
題名:無題 投稿者:じゅんや


ホーンを変えたいと思うんですが純正ホーンを取りはずすにはバンパー外さないと駄目ですか?変えてる方いましたら教えてください 

【e-mail to Z friends 】じゅんやさんへ

[ 2002/12/7(土) 11:20:21 ]

題名:Re:無題 返信者:bin@161


カタツムリみたいなホーンに変えたけど
そのときは、ウインカーをはずしただけで、交換できましたよ。
楽勝です。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/12/7(土) 13:14:29 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


ホーンの交換程度でFバンパーをはずさないといけないほど
Z32のメンテナンス性は悪くありません・・。
ウインカー部の取り外しのみで交換可能ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/8(日) 19:28:34 ]
題名:フラッシャーユニット 投稿者:shirahan


H2のZ32ですが、ウインカーを操作しても左右とも点滅しなくなってしまいました(ハザードはつきます)。ネットでいろいろ調べていたら、フラッシャーユニットが怪しいありましたが、これはどこにあるのでしょうか?このような現象に知識をお持ちの方、アドバイスよろしくお願い致します。

[ 2002/12/5(木) 22:01:01 ]

題名:Re:フラッシャーユニット 返信者:Hyou


フラシャーユニットはアクセルかブレーキペダルの付け根付近にあったと思います。
(2〜3センチ四方の黒色)
あと、室内ヒューズブロック(ボンネットオープナー右側)にハザードランプとは別に、ターンシグナルのヒューズもあるので、切れていないか確認してみて下さい。
同じ現象になったことはないので、原因はわかりませんが・・・


[ 2002/12/6(金) 00:14:45 ]
題名:Re:フラッシャーユニット 返信者:Shirahan


Hyouさん、ご親切なお返事ありがとうございました。土日に早速ヒューズとユニットを見てみます。また、何か分かり次第この場でご報告させて頂きたいと思います。

[ 2002/12/6(金) 23:58:57 ]
題名:Re:フラッシャーユニット 返信者:フランク


ハザードが点灯するけどウインカーが点灯しないと言うことは・・・
ウインカーのスイッチ部かな?
フラッシャーリレーの場合は、両方点灯しないはずですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/8(日) 19:27:09 ]
題名:デントリペア修理の仕上がりを教えてください。 投稿者:Z123@956


Z123と申します。

Z32(H2、2by2、TT、AT)に乗っています。
駐車場で隣の車のドアエッジによる小さな凹みがリアクォータに数箇所できています。
気になるので修理しようと思いホームページを検索すると塗装無しで凹みを直しますとの広告が出ていました。
デントリペアという修理方法と書いていましたが、
実際にその修理を受けたことが無くきれいに直るか半信半疑です。
どなたかデントリペアの修理を受けた人がいましたら
その修理の仕上がり状況を教えてください。

[ 2002/12/6(金) 00:30:01 ]

題名:Re:デントリペア修理の仕上がりを教えてください。 返信者:良太っす


かなり期待していいと思いますよ。ワタシの場合、たまたま塗装面にちょっと深めの傷がついていたため、その傷は治らないと予め説明を受けたあと作業をしてもらいました。凹みの大きさは、縦2センチ、横2センチくらいのものでしたが、どの方向から見ても全く凹みは分かりません。作業時間は朝イチで車を預けて午後3時くらいには引き取りに行きました。料金は約2万数千円だったと記憶しています。とにかく全くキレイに治ったのには驚きましたね。まあ それなりのお金を払うわけですから私も作業前に「まったくわからなくなるんですよね」としつこく念を押したわけで、ホント作業の仕上がりには満足してます。できれば板金塗装したくないですもんね。
あ それと凹み傷同士が、あまり近すぎると作業不可能だとも言われました。
こんなもんで参考になりますでしょうか。


[ 2002/12/6(金) 08:15:16 ]
題名:Re:デントリペア修理の仕上がりを教えてください。 返信者:げとらぐ


きれいに治ります。
ただ、折り返しの部分に近いところや二重鋼鈑のところは無理。
折れたようなへこみ方も無理。

普通に凹んだところなら裏から特殊な工具突っ込んで
押し出して、そこをたたいて均して見事に修復してくれます。
ボディコートと兼業しているところだと、同時施工お願いすると
割安でやってくれたりもしますよ。

無理です。と言われたヘコミも、どうしても完全に消せないから
お断りします。って場合があるので多少の痕が残るのは仕方ないから
とにかく目立たないようにしてくれ、と交渉しだいではやってくれます。


[ 2002/12/6(金) 08:47:02 ]
題名:Re:デントリペア修理の仕上がりを教えてください。 返信者:やじろべえ@054


自分は、前に持っていたクルマが雹害でボコボコになったのでデントリペアを頼んだことがありますが、かなりきれいに直りますよ。
塗装の表面に傷がないヘコミならお勧めです。


[ 2002/12/6(金) 23:03:50 ]
題名:Re:デントリペア修理の仕上がりを教えてください。 返信者:Z123@956


良太っすさん、げとらぐさん 

デントリペア修理の仕上がりについて教えて頂き、ありがとうございます。
安心して修理に出すことができます。
早速、私の近くのデントリペア修理を行うショップを探したいと思います。
修理結果については、別と報告します。
でも、自分の車に隣の車からドアのエッジによる凹みを付けらると
すごく腹が立ちますよね。
乗用車にはメーカ標準装備でドアエッジにプラスチックのプロテクタを
付けてほしいですね。
私が、今まで乗った車には必ずつけていました。
隣の車のドアのエッジによる凹みの防衛対策としてボディにサイドプロテクタ
をつける方法も考えましたが、Z32のデザインが台無しになるのでやめました。
対策は、駐車巾の広い場所、端の駐車場所等、駐車場所を選ぶようにしていますが
無傷ですごすのは難しいですね。
皆さんは、隣の車のドアのエッジによる凹みの防衛対策をしていますか?



[ 2002/12/6(金) 23:07:18 ]
題名:Re:デントリペア修理の仕上がりを教えてください。 返信者:z123@956


やじろべえ@さん
デントリペア修理の仕上がりについて教えて頂き、ありがとうございます。
また、私のZ32の凹みですが塗装に少しキズがついていましたが
コンパウンドで消すことができました。
早速、デントリペア修理に出してみます。



[ 2002/12/6(金) 23:18:34 ]
題名:Re:デントリペア修理の仕上がりを教えてください。 返信者:げとらぐ


ポルシェ911にサイドプロテクタ付けている車を見たときは
思わず指さして笑ってしまいました(^−^;

・・・・・Zでやっても同じことになるんでしょうね。。。。(爆)

対策としては非常に消極策ですが
・ボロな車のとなりにとめない。
・汚れている車のとなりにとめない。
  →オーナーさんが車の扱いにだだくさ
・歪んで駐車している車のとなりにとめない。
・まっすぐとめてあるけどタイヤが切った状態になっている。
  →運転技術なさそう
・あきらかに主婦の車とわかるときはとなりにとめない。
  →荷物や子供の乗降などでドアを大きくあける可能性大

できるだけきれいな高級車のそばに寄って行って停めてます。。。(^−^;
  ぶつけたらエライこっちゃ!ですけど(爆)


[ 2002/12/7(土) 10:01:27 ]
題名:Re:デントリペア修理の仕上がりを教えてください。 返信者:MAD@1404


ウチのような田舎だと駐車場所にも困らないんですけどね(苦笑)村ですから。
ちなみに私が停めている場所は全て縦列駐車でドアアタックはありません(笑)
ただ、1BOXがZのノーズギリギリに停めているのを見ると冷や冷やしますが。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2002/12/7(土) 18:01:09 ]
題名:タ、タービンが〜 投稿者:ガード@1323


初めてカキコします。
GT2530タービンキット組み込んでますが、助手席側タービンのベアリングがいかれて、すごい音出ちゃってます。
修理修理でもう苦しくて・・・
少しでも安く直したいんですが、横浜近辺で工賃が安くてきちんとやってくれる店をご存知ありませんか?
近所のチューニングショップで聞いたら、オーバーホールで8〜12万、助手席側タービンはエンジン降ろさなくてよくて、交換工賃8万円とのことでした。
そのくらいが普通なんですかねー。
今20万はキツイです。
TAさんにも明日聞いてみようと思っています。

[ 2002/12/3(火) 23:24:32 ]

題名:Re:タ、タービンが〜 返信者:フランク


ココはやっぱり東京オートさんに見積もってもらうのがいいでしょうね。
間違いがありませんよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/4(水) 22:57:12 ]
題名:Re:タ、タービンが〜 返信者:ガード@1323


本日TAさんに電話で確認しました。
オーバーホールはHKSに依頼することになるので、代金は分からないが、交換工賃は5万円だそうです。3万円も安くなりました。あとは中古で程度のいいタービンが安く見つかればベストなんですが・・・でも、それは無理かな〜。
今週中に決断して修理するつもりです。


[ 2002/12/4(水) 23:33:42 ]
題名:Re:タ、タービンが〜 返信者:ガード@1323


昨日東京オートさんに修理依頼しました。
実際のところ、外してみないとタービンかどうか分からないとのことです。
走行15,000kmでタービンが壊れると言うのも納得できませんし、もしそうなら根本の原因を解決しなければ、もう片方も壊れたり、修理後も再発の可能性がありますからね。
東京オートさんなら安心なので、その辺もお願いしておきました。


[ 2002/12/7(土) 15:17:43 ]
題名:ローターについて 投稿者:hide178@1342


今度ブレーキローターの購入を考えているのですが、APロッキードのローターはいかがなものでしょうか?またこれは純正キャリパーでも性能を活かせるのでしょうか?さらにはこのローターに相性がいいパッドは知りませんか?
誰か知っている人がいましたらどうか教えてくださいませ。
他にもローターで価格がお値打ちなもので良いものがあれば教えて下さい!!
ちなみに今現在は、ノーマルキャリパー&ローターでパッドはG2パッドをいれてます。

【e-mail to Z friends 】hide178@1342さんへ

[ 2002/12/4(水) 00:26:14 ]

題名:Re:ローターについて 返信者:げとらぐ


ロッキードは応答性が高い、「ガツン」と効くタイプです。
ブレンボはじわりと、踏力に応じて立ち上がるタイプです。

タイムアタックにはロッキード、街乗りにはブレンボが
向いていると思います。

純正キャリパーではちと弱いかもしれないです(^−^;
パッドは使用用途で変わりますので何とも言えません。


[ 2002/12/4(水) 08:42:11 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 スリットなしのノーマルタイプを使用しています。パッドもAPの街乗り用
(EXだったかな?)。基本的には、ノーマルとほとんど変わらない気がします。
ただ、純正品の値段がたしか一枚八千円ほどして値段的には同じ(通販だともっと
安く出てますねえ)なので購入しました。

 材質はたしか普通のねずみ鋳鉄なのでスリットタイプを考えているのなら
プロμやエンドレスの方がいいかもしれないですね。

 純正交換を考えている方にはお勧めです。APのローター使用という自己満足
が十分味わえます。ただ、やっぱり磨耗はやや早いようです。

 


[ 2002/12/6(金) 09:33:20 ]
題名:屋根カバー 投稿者:Lady8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランク@管理人様

めっちゃ手抜きの屋根カバー製作しました。
これで雨の心配がなくなりました。

半透明なのでセキュリティーはそのまま安心・・・
TバーもOK・・何でもOKのはず・・・

型を取って注文すると高額なんで平らのままにしました。
欲しいかい???

【HP link】

[ 2002/12/5(木) 08:43:29 ]

題名:Re:屋根カバー 返信者:フランク


お!できましたね!
カバーの端がばたついてもガラスなので傷が付きませんね。
ただ、ばたついた場合はフィールドセンサーが反応しませんか?

ガラス部分も隠したいですが、
型取は高額ですか・・・。
いくらくらいですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/5(木) 22:39:23 ]
題名:Re:屋根カバー 返信者:Lady8


型取り=15、000ー
平  =6,000−

コンバチ用にこだわると高額ですな・・・

フロントガラス全てかぶってしまうとセンサーの感度が悪くなるので切りました。
ガラス部分全て隠しても 6000円でしょうな!!!

寒い地域の皆様には重宝すると思います・・・・。

【HP link】
[ 2002/12/5(木) 23:04:28 ]
題名:ライトユニットの取り外し 投稿者:カジュ


ライトユニットの取り外しですが、前期及び中期型の取り外しは、Do It Yourself!
に詳しく書かれていますが、後期型のスポイラーの場合グリル部に網がある為に
手が入れられないんですよねぇ。やはりこの場合フロントスポイラー取り外し しか
方法がないんですかねえ?どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
あ〜ライトの中掃除してぇ〜!!

【e-mail to Z friends 】カジュさんへ

[ 2002/12/4(水) 17:10:48 ]

題名:Re:ライトユニットの取り外し 返信者:Lady8


Fバンパー外すより、エアクリ外した方が早いのでは???

おいらも最終バンパーですが今月なぜか3回もヘッド外しています、
HKSのキノコ入れているので、15分で外れますよ。
根性マンはウインカー外して・フォグ外して 手を伸ばして外すようです、

頑張って下さい・・・・・。

【HP link】
[ 2002/12/4(水) 17:57:41 ]
題名:Re:ライトユニットの取り外し 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 340 * 255 )


確かに、第6期のFバンパーにはネットがありますね・・・。
ネットは外れるのですが、外れませんか?
Ladyさんの言われるように、Fガーニッシュはずして
エアクリBoxをはずせば・・エアクリBoxってはずしにくい気がします。
エアクリBoxって上に抜けないのですね・・。
第6期のFバンパーは網をはずせるようにしたほうがいいかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/4(水) 23:46:53 ]
題名:Re:ライトユニットの取り外し 返信者:Guin


こんにちは、
自分はライトを外す時バンパーを外しました。バンパーなんて15分もあれば外れますので、ライトを外す時の作業性を考えるとバンパーを外した方がいいと思います。
注意点として、取りつける時にフェンダーに取りつけるナットを締めすぎないようにかな。締めすぎるとバンパーがナットの所で波を打ちます。不安があればネジロックでもしとけばいいかな・・・

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/12/5(木) 07:42:05 ]
題名:Re:ライトユニットの取り外し 返信者:カジュ


皆様、レスありがとうございます。皆さん色々工夫されているんですねえ。
しかし、エアクリーナー外しはちょっと大変ですねえ。(ノーマルなもんで)網は一度バンパー外さないと仕方ないし…。裏側からとまってるっぽいです。それともウインカーかフォグあたりから手が入るのかな?今度調べてみます。
でもバンパーって素人が15分程度で外せるもんなんですかねえ。(皆さんのような強者はokなのでしょうが…。)
まあ外すのはともかく、取り付けが大変そうですね。
ただ、今回はライトユニットの中を掃除したいだけなので、ユニットそのものを外さなくとも掃除の出来る方法があればいいのですが...。

【e-mail to Z friends 】カジュさんへ
[ 2002/12/5(木) 09:53:13 ]
題名:Re:ライトユニットの取り外し 返信者:フランク


一度バンパーを取り外して、ネットを脱着式にすると便利ですね。
ネットは何かと邪魔ですからね・・・。
バンパーの取り外し15分は素人には無理ですね。
しかし、バンパーをはずしてもターボの場合は
ライトの取り外しは3番ネジが難しいかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/5(木) 22:42:51 ]
題名:オリジナルステッカーの投票 投稿者:かじやん@901


気が付けばもう12月。
12月と言えば、そうそう、「皆さん、オリジナルステッカーの投票が始まってますよ〜!」ということで、清き1票を・・・(選挙じゃナイナイ)
もう一つ、12月と言えば、ファル西忘年会!!
今からワクワク!!でも、MyZは只今入院中・・・(TOT) 代車のミラにはもうアキタ・・・!

[ 2002/12/3(火) 08:42:24 ]

題名:Re:オリジナルステッカーの投票 返信者:Lady8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 594 * 238 )


ファル西 ステッカー これもお気に入りなのですが!!

おいら12番に清き一票を投じます・・・・。

【HP link】
[ 2002/12/3(火) 09:26:05 ]
題名:Re:オリジナルステッカーの投票 返信者:フランク


ステッカーの投票をお願いします。
現在デザイン案12が人気ありますね。
投票数を作成枚数の参考にさせて頂きます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/4(水) 22:49:20 ]
題名:Re:オリジナルステッカーの投票 返信者:セウ@1088


え!?どこで投票できるんですか!!??
【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/12/5(木) 02:09:31 ]
題名:Re:オリジナルステッカーの投票 返信者:フランク


←「オリジナルグッズ」から投票可能です。
ご意見をお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/5(木) 22:35:56 ]
題名:オイルの色を教えて頂けませんか? 投稿者:Camus


中古でツインターボZ購入後、毎回3000キロ程度
あるいはそれ未満でオイル交換しているのですが
黒ずんだ状態から色が綺麗になりません。
入れた直後にオイルレベルゲージで確認すると綺麗ですが、
10キロでも走ると混ざるのかもう真っ黒です。

以前のターボ車は5000キロで交換してましたが、
中古で買った時からオイルの色は透明でした。

オイルの管理状況をお聞かせ下さいませんか?
できましたら交換サイクルと一緒にお願いしたいです。
前のオーナーの管理状態が気になる毎日です。
よろしくおねがいします。

あとお勧めのフラッシング方法ありましたら、ぜひ!

[ 2002/12/3(火) 19:57:15 ]

題名:Re:オイルの色を教えて頂けませんか? 返信者:パルス@1455


こんにちは、Camusさん!
エンジンオイルには自浄作用があると聞いたことがあります。
2000kmぐらいで100%の合成物を使用していれば多少也とも
エンジン内部のスラッジが取れるとか。前オーナーのオイル管理が悪くて
溜まったスラッジが少しずつはがれてきているのかも??
ただ、自分の体験談ではないので人伝で聴いた話なんですけれども(汗
参考にしていただければ幸いです。

あと、フラッシングは個人的な意見ですが使用しているのと同じオイルで
フラッシングした方が良いのではと思っています。というのは、ドリフトを
やっている先輩の受け売りなんですけれども(苦笑)

メカニックさんからのアドバイスがいただければ、私もそれを参考にしたいです〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/12/4(水) 01:29:31 ]
題名:Re:オイルの色を教えて頂けませんか? 返信者:Lady8


オイルパンコック外さずに、上からバキュームポンプで吸っていませんか?
真っ黒な残油が残っているので、
新しいオイル入れてもすぐに黒くなるのでは???・・・。

親切なショップだと車体に角度を付け完全に抜き去りますよ、
多少料金は高額だけど、安心してオイル交換出来るショップかディーラー探しましょう・。

>フランク@管理人さん
明日 面白い製品(2年前から言っている) 
とうとう作りましたので写真UPします、
6000円なんで安価だと思います、   お楽しみに。。。
コンバ専用に考えましたが、TバーもOKみたいです。 量産可能!。。。。

では 明日の書き込みお楽しみに・・・・イヒヒヒヒヒヒィ〜〜

【HP link】
[ 2002/12/4(水) 17:52:37 ]
題名:Re:オイルの色を教えて頂けませんか? 返信者:Camus


パルス@1455さん、Lady8 さん、お返事どうもです。

オイルは実験で毎回変えたりしてます。
3リッター3000円オイルだったり9000円のオイルだったり・・・。
でも飛ばしてもオイル位では実感は沸かないですね。
スラッジを取ってくれる効果もあんまり変わらないのかな???

あ、やっぱりフラッシングはやはり専用のオイルや店で頼まなくても
頻繁にオイル交換するのが良いみたいですね。
私もどこかで聞いた覚えがあります。

それと車体に角度をつけて抜いてくれる店あるんですね?
知りたいなぁ!


[ 2002/12/4(水) 19:37:55 ]
題名:Re:オイルの色を教えて頂けませんか? 返信者:大花火まん


フラッシングは色々な意見がありそうですね。
一例ですが、オイル交換の度にフラッシングしてたY32が、タペット音全開になってしまいました。
フラッシングに使うオイルにもよりますが、僕はオススメではありません。
オイル交換してすぐに、色がつくのは多少は仕方ないと思います。
ディーゼルなんか、すぐに真っ黒になります。
車を傾けてオイルを抜く作業は、アライメント用のリフトのあるお店なら可能です。
ふつうの2柱リフトでは無理ですが、アライメント用のリフトなら、傾ける事もできます。私が以前コクピットで働いてる頃は、よくやってました。
お店によっては断られるかもしれませんが。。
ふつうにドレンから抜くやり方でも、なるべく長い時間抜けば、けっこう抜けますよ。
日曜の量販店は回転させないといけないので、抜けきる前にドレン閉めますからね。


[ 2002/12/4(水) 20:30:26 ]
題名:Re:オイルの色を教えて頂けませんか? 返信者:はるぼん@50


オイルの色ですが、銘柄により違うみたいです。

オイラZはおーとばっくちゅブランドの物を入れてますが、
この冬はエルカピタンを入れましたがこればほぼ透明に近い茶色オイルでした。
夏に入れたなんだっけハイレボだったかは最初から透明度があまりない
こげ茶色してました。

オイルはちょっとすると黒くなるんでよくガソリンスタンドで
サービス点検とかで見てもらうと交換したばっかでも
「オイル汚れてますね交換しますか?」なんていわれますね。
オイラはサービス点検なんてやってもらったことないけど。

交換時期は5000キロごとフィルターは2回に1回ですね。

オイルはここ何回かは自分でやってます。
時間かけて抜いてます。ポタっポタっとなったらドレン穴にティッシュ
突っ込んで毛細現象?で吸い出してます。

フラッシングはおーとばっくちゅで1回やったことあります。
4漱石でした。機械はたしかボッシュだったっけ。
やった後は結構スムースな感じですた。


[ 2002/12/4(水) 22:49:41 ]
題名:Re:オイルの色を教えて頂けませんか? 返信者:Camus


タペット音全開って・・・。
バルブクリアランスが狂ったのですか?それとも焼きつき?
フラッシング剤が残ると悪影響と聞いたので怖いなぁ。

オイルの色って種類有りますよね?
透明に近い黄色いオイルから茶色い物まで。
でもすぐ黒ずむので不思議です。V6TTはしょうがないのかなぁ。

ところで余談ですが、
ピットが空いてるので良く黄色い帽子のお店でオイル交換してます。
で、黄色い帽子のお店はオイル交換した後、呼んで量を見せてくれます。
3L入れてもらってレベルゲージの半分入ってました。
ところが、家に帰ってまた見てビックリ!ゲージの一番下以下になってました。
どうやらオイル交換した後、量を見せてくれる前にエンジンを回してないようです。
あんまりエンジン内を見ない方は気をつけて!
でも他は問題無さそう(?)なので帽子の店を良く利用しちゃいますね。


[ 2002/12/5(木) 00:16:46 ]
題名:Re:オイルの色を教えて頂けませんか? 返信者:フランク


オイル交換後に直ぐに黒くなるのは前のオイルと混ざるので仕方ないですね。
また、オイルは洗浄効果を持っています。
オイルの色が変わらないのはいいオイルとはいえませんね。
いいオイルはエンジンのスラッジや燃焼後のカーボンなどを除去して黒くなります。
きれいなままのオイルはオイルの働きをしていないと言えますね。

フラッシングについてですが、お勧めしません。
内燃機関はフラッシングを必要としません。
フラッシングは潔癖症のオーナーの悪い癖といえます。
オイルはきれいな色のままでないと気がすまないとか、
オイルを入れ替えるときは前のオイルをすべてきれいに除去しないと気がすまない
というのは潔癖症過ぎます・・・。
機械はなじむというのが重要な要素です。
新しければいいというものではありません。
機械は環境の急激な変化を好みません。
少しくらい前のオイルが残っているほうがいいのです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/5(木) 00:26:17 ]
題名:Re:オイルの色を教えて頂けませんか? 返信者:Lady8


車体を傾けてオイルを抜くのは、
私的には非常に安心しています、
オイルパン下部に溜まったゴミを排出してくれるからです、
下部に溜まるまで1時間程放置しています。

時間を掛けてオイル交換してくれる所は何故か安心出来ますね、
作業中に色々な話聞かせてくれるので勉強になります。

【HP link】
[ 2002/12/5(木) 03:47:08 ]
題名:Re:オイルの色を教えて頂けませんか? 返信者:みはるパパ


私のオイル交換の目安は、走行距離、使用時間、オイル粘度 などで判断してい
ます。走行距離の場合は約3000キロ、使用期間は約半年間、粘度は指で触って
みて判断していますが、この場合はオイルの銘柄によって異なりますので、統一
した銘柄を使用しています。
オイルは、「なま物」ですから走らなくても劣化しますからね!
また、Z32ターボ車の場合はオイル交換時に、オイルクーラー内部のオイルが
ほとんど抜けない為に、交換直後でも色が色が変わりません。
エンジンオイルは治療薬ではありませんから、一度壊れてしまったエンジンに高価
なオイルを入れても、復活は難しいでしょう。
また、フラッシング・オイルに関しても、VGのようなラッシュ・アジャスター式の
エンジンでは、必要ないです。むしろ、裂けた方が無難だと言えます。
一番なのは、日頃の暖機運転に気を使ってあげてください。機械は非常に敏感な
生き物ですから...。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/12/5(木) 03:48:22 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.