フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(103)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:半年入院のZ32が退院します。 (4)  []:TOKYOAUTOより<携帯iモードサイトのご案内> (2)  []:走行中のエンスト (10)  []:ホース (6)  []:別冊CG (8)  []:冷却系での質問 (7)  []:本日Z32納車 (7)  []:足の悩み (15)  []:アイドリング (8)  []:プロペラシャフトについて (2)  []:LEDに関して (2)  []:内装張替 (34)  []:ニスモフェスティバル行ってきます []:Dr Stephen Hall (3)  []:第三章 心得 (2)  []:スタッドレス (4)  []:東京オート販売タワーバー! (8)  []:リアタワーバーの効果 (2)  []:パワステが重ステに! (2)  []:フォグランプバルブについて (9) 
題名:半年入院のZ32が退院します。 投稿者:やまちゃん@039仮


はじめまして、仮登録のやまちゃんと申します。
余りも嬉しいので初書き込みします。
明日、長期入院のZが退院して来る予定なので〜!
退院までのなが〜〜い道のり聞いてください。

2000/11  中古屋の隅に淋しく隠れていた、事故暦アリのZを衝動買い!
2000/11  パワトラ故障→修理
2000/12  冬なのにオーバーヒート→修理
2001/01  Z退院
2001/04  友人に売却(金欠の為 涙)
2001/07  友人から買い戻す
2001/07  パワステ不良、ATがすべり、走行不能。
  〜    車庫にて保管というか放置(涙) 
2002/02  車検切れ(涙)
2002/02  友人の工場にて涙の復活!!
     パワステ新品に交換!ATリビルト品に交換!
2002/04  エンジンハンチングが出る。
2002/05  エアコンの調子が悪くなる
2002/06  友人の工場に修理に出す。
(自分はハーネスに原因があるのでは?と判断)
        原因が確定できない 
2002/07  日産ディラーで修理してもらうようにと指示をだす
2002/08  日産から退院するが退院の翌日に名古屋まで旅行
        するが名古屋にて同様の症状が出てまた入院(涙)
2002/09  日産からエンジン周りの補器類はすべて交換してので
      OKとの連絡あり、引き取りに行く。帰りすぐ同様の症状が
      出る。翌日、日産に殴り込み!!
      数日後日産からエンジン本体を交換すればOKと言う結果が出た。
      コンプレションを測ったのか?」と聞いたら測ってないとの返事!!
      コンプレションを測りビックリ1番以外は全部ダメXでした。
2002/10  すぐに日産からZを引き上げて友人の工場で
中古エンジンの載せ変えを決定!!
     エンジン!ハーネス!プロペラシャフト!その他色々
交換&オーバーホールすることに決定!
     日産部品から悲しいお知らせ!エンジンハーネス類が欠品!!
納品までに1ヶ月!
     でも良い知らせが1つ!
乗せてみないと判らないが見た目&書類を見るといい感じのエンジンが届く
2002/11  新品のトラストマフラー&HKSの強化アクチュエーターを準備してハーネ
     ス待つ!
2002/11  ハーネスも届き、修理を開始!
2002/12  1日(今日)エンジンも載り今、試運転も良好!との知らせ有り!
      2日(明日)納車できるとの事!!
       
 こんなに色々あるZですが大好きです!周りには買い替えた方いいとの声があったが自分はこのZが好きだし!
仮に買い換えたとしても、これだけ修理したZ以上のいいZに出会うのは難しいはず!
あ〜〜!!明日が楽しみです。

 PS
長文になってしまってすません。
デジカメも友人から借りたので本登録もします。これからもよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ

[ 2002/12/1(日) 15:40:17 ]

題名:Re:半年入院のZ32が退院します。 返信者:やじろべえ@054


復活おめでとうございます。ずいぶんと苦労されてますねー。自分だったらとっくにねをあげていたと思います。費用もずいぶんとかかったのではないかと推察しますが、その分、感激もひとしおだと思います。

自分のZも明らかに事故暦あり(広告は事故暦なしだったけど)のを当時の値段の安さにつられて買いましたが、幸いたいした不具合もなくすごしてます。
ここら辺が年式のたった中古車の難しいところですね。



[ 2002/12/1(日) 23:08:40 ]
題名:Re:半年入院のZ32が退院します。 返信者:フランク


Zの復活おめでとうございます!
いや〜039の仮登録からの登録はココ最近では新記録の長期間ですね。
皆さんいろんな事情で登録が遅れている方がいます。
一番多いのがデジカメを持っていない・・というものですが、
修理中という方も多くいます。

これだけの修理は本当にかなり状態のいいZになったのでは?
金額を考えなければうらやましいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/1(日) 23:09:17 ]
題名:Re:半年入院のZ32が退院します。 返信者:ぽへぽへ


素晴らしい!!
真のZ乗りだ〜!!
そこまで愛されるZも幸せですね。
私のZも今年は故障の連発で、ものすごいお金が掛かってしまいました。
平成元年式の、車体番号が3桁の登録の年季の入ったZですが、まだまだ乗り続けるぞ〜♪
自分の年が32になるまで・・・


[ 2002/12/1(日) 23:47:38 ]
題名:Re:半年入院のZ32が退院します。 返信者:やまちゃん@039仮


ありがとうございます。
無事に退院できました〜。
工場で再会したマイZを見たときは心臓がドキドキしました。
もちろん口元は緩み、デヘデヘ〜の状態でした。(笑)
乗り出して、びっくり!!
別の車に乗り換えたのかと思うくらい違うのです!
トラストのマフラーが自分の予想よりいい音と装着したデザインに◎
エンジンのレスポンスはいいし!
ターボのかかりがいい!(強化アクチュレータの設定を1.0にしたせいかな?)
フルスロットルで簡単にホイールスピンするし!
今までZのパワー満足していたのがはずかしい(汗)
だってコンプレッションの抜けたエンジンでも満足していたのだから・・・。
>やじろべえさん
事故暦がある車を買う時って勇気が必要ですよね〜!
値段の安さには魅力があるけど、その後の修理になるかも〜って不安に腹をくくる
勇気が必要ですよね〜。
やじろべえさんのZあたりですね〜。不具合も少ないようですね。羨ましいです。
>ぽへぽへ さん
いえ!いえ!自分なんてまだまだ真のZ乗りではないですよ〜!
ただのZの魔力にとりつかれたZの奴隷です(笑)
3桁の車体番号ですか〜。いいですね〜。うらやましいです。
自分はいいナンバープレートを取れたのが気に入っています。
お互いにがんばってZを乗っていきましょう〜
>フランクさん
新記録ですか〜(汗)すみません。
ず〜〜っとHPはチェックしてはいました〜。
ファルコンが段々大きいクラブになって行く喜びと、段々自分が置いて行かれる
焦りで参加出来ずにいました。
Zが復活したので頑張って参加させてください。
これからもよろしくおねがいします。
それと登録してあるアドレスを忘れてしまって本登録できなくて困っています。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仮さんへ
[ 2002/12/2(月) 20:56:16 ]
題名:TOKYOAUTOより<携帯iモードサイトのご案内> 投稿者:Zone@Tokyoauto


いつも大変お世話になっております。
東京オート販売(株)Z32専門店のZoneです。

この度、携帯DOCOMOのiモードサイトを立ち上げましたのでご案内致します。
現在、最新在庫情報/新品パーツ情報/中古パーツ情報をご覧頂けます。
年内には、メンテナンスメニュー/工賃メニューもご覧頂ける予定です。
ぜひ、BOOKMARKに登録してご活用下さい。
www.tokyoauto.co.jp/i
Jスカイ、EZweb用サイトについては後日ご案内申し上げます。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ

[ 2002/11/30(土) 20:17:21 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより<携帯iモードサイトのご案内> 返信者:フランク


へ〜携帯サイトですか!
FALCONのサイトも携帯対応しようかな?
最近携帯からの登録申請も増えていますから・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/1(日) 23:15:50 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより<携帯iモードサイトのご案内> 返信者:MAD@1404


フランクさん>
ぜひ携帯対応にしましょうよ!少々面倒かもしれませんが、ぜひ!!
お願いします。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2002/12/2(月) 14:56:11 ]
題名:走行中のエンスト 投稿者:おのっち


以前から走行中(100Km位)、アクセルオフでクラッチを切るとエンストしていました。ディーラーでコンサルタントにかけてもらいましたが原因もわからず困っていましたが、ようやく原因が特定できました。現在フロントバンパーにTBOを付けているんですが、開口部が広い為、どうやらそこから多めに吸気して、ストールしていた様です。(嘘みたいな話ですが。)ディーラーの方が言っていたのでまず間違いないと思います。
同じ様な症状で困っている方がいたら、参考にしてみてください。(解ってもどうしようも無いですけど)
ちなみに、H3式 NAです。

[ 2002/11/27(水) 22:53:00 ]

題名:Re:走行中のエンスト 返信者:フランク


TBOってなんですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:39:20 ]
題名:Re:走行中のエンスト 返信者:はるぼん@50


>フランク@管理人さん
TBOとはエアロのメーカーの名前だよ。
ファルメンバーではトラスト、BOMEXなどと同じくらい人気のバンパーですね。

開口部が大きすぎててむき出し型エアクリの人は雨対策もかねて、
何かでおおうようにするとベストということかな?


[ 2002/11/28(木) 10:47:05 ]
題名:Re:走行中のエンスト 返信者:フランク


おっと・・アフターマーケットパーツに疎いのがばれてしまった・・。
さて、Fバンパーの開口部が広いので多めに吸気してエンストですか?
それはおかしいですね?
エアクリを変えているのですか?
純正の吸気パーツですと、Fバンパーの形状に影響を受けません。
吸気部は水が入らないように後ろを向いています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 19:48:38 ]
題名:Re:走行中のエンスト 返信者:ぴん@198


おのっちさん、こんばんは!
自分も3年式MTでTBOを装着してますが、そんなことはないですよ?
そっくりなTRUST製もそうなるんでしょうか。。。


[ 2002/11/28(木) 20:05:54 ]
題名:Re:走行中のエンスト 返信者:おのっち


皆様返事が遅れてすみません。
僕も「嘘でしょう」とか思ったんですけど、ディーラーがCPU(?)のデータ
をメーカーに送ったそうなんです。
で、エンスト時に過大な吸気をしているとの事です。
Fバン以外フルノーマルなので、それ以外考えられないとのことです。


[ 2002/12/1(日) 05:11:23 ]
題名:Re:走行中のエンスト 返信者:おのっち


やっぱり違う原因があるのでしょうか?
症状としては停止中ライトを点けるとアイドリングが下がります。
後は、停止中ハンドル切ったとき、ブレーキ踏んだ時等にも下がります。(こちらはバルブ洗浄系の添加剤で若干治まりましたが。)
コンサルタントでも解らない様な原因があるのでしょうか?
アイドリング不調とエンストで本当に困っています。何か原因だけでも解れば気持ち的に楽なのですが...。


[ 2002/12/1(日) 05:15:33 ]
題名:Re:走行中のエンスト 返信者:Guin


Z32での出来事ではありませんが、同じような経験があります。
エンジンは掛かるし走ることもできる。ただ、レーシングした後やアクセルオフの時にエンストの経験があります。ディーラーで調べても判明せず四苦八苦した結果、インマニのボルトが欠落してました。今のエンジンで言うとコレクター部になるかな。その為に、余分なエアーをボルト穴から吸い込みエンストしていたようです。エアフロ以降の吸気部分を調べて見てください。
今は懐かしい鉄火面での出来事でした。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/12/1(日) 07:18:36 ]
題名:Re:走行中のエンスト 返信者:きゃろ


初期の車には

NA⇒TURBO バンパーを替えただけでこの現象になるものが有りました。

似ている物でも 少しの違いが症状に出たり出なかったりする事が有ります。


[ 2002/12/1(日) 20:53:51 ]
題名:Re:走行中のエンスト 返信者:フランク


私の経験では吸気経路のつなぎ目からエアーを吸っていたというのがありました。
Zの吸気経路では、クリーナーボックスのつなぎ目など、
余計なところからエアーを吸っている可能性があります。
点検してみてください。
バンパーを変えたらエンストするというのは直接の原因ではないと思います。
バンパーを変えたので開口部が大きくなり、普段は吸っていない場所から
エアーを吸うようになったということですから
エアーを吸っている場所を特定するのが肝心ですね。
純正の場合はエアーを吸う場所以外からはエアーを吸うことはありません。
吸気経路が正常ならば・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/1(日) 23:00:09 ]
題名:Re:走行中のエンスト 返信者:おのっち


皆様ありがとうございます。
何か段々原因が見えてきたような気がします。
今通ってるディーラーも初めてのケースみたいで、色々相談しながら探っていこうと思います。


[ 2002/12/2(月) 04:29:26 ]
題名:ホース 投稿者:パークス


おひさしぶりっ子です。
朝晩寒いこの季節に知り合いがZを燃やしてしまいました。
走行中にエンジンルームから出火!
何とか消火器で消し止め全焼を免れました。

原因は、燃料ホースに安いテフロンホースを使っていた為に出火しました。
一週間前に僕が安いメッシュのテフロンは、ヤバイから僕が使って居る
ホースをすすめたのに・・・・・
ちなみにガソリンが漏れて出火したのではありません・・・
原因を達に説明したら納得してもらい。

僕の使っているホースに換えるっ
て言っていたけど
その前にZを修理しないとあかんのに・・・

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/11/29(金) 21:14:02 ]

題名:Re:ホース 返信者:ZZZ


ノーマルだと燃えるのですか?
不安をあおるような発言は止めて頂きたいですね。


[ 2002/11/29(金) 22:22:50 ]
題名:Re:ホース 返信者:パークス


ノーマルのホースは、関係ありませんよ!
ステンレスメッシュタイプのテフロンホースなのです。
ステンメッシュホースは、外からでは、ホースの劣化が分かりにくいので
年数で換える方がいいですね。

普通のテフロン系燃料ホースならノーマルのホースの方が安心です

僕も昔ステンメッシュのホースの劣化に気づかず燃料が漏れてスーパーセブンを
丸焼けにした、大馬鹿ものです(^^;

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/11/29(金) 22:50:21 ]
題名:Re:ホース 返信者:フランク


へーそうなんですか。
燃料ホースを純正以外に換えるメリットがわからないのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/30(土) 01:03:13 ]
題名:Re:ホース 返信者:パークス


ホースは、エンジンルームの熱によりホースの劣化を抑えるために使ってました。
テフロンホースについて!

テフロンホースは耐化学薬品、耐熱性に優れた、万能な
耐腐食性配管材として、各種の流体や粉体移送の役目を坦っています。
テフロンホースは、実際の流体移送の状況によって静電気の影響を受ける
ことがあります。

化学品、燃料、気体、又は蒸気等の移送の場合には、特に静電気を放出する
対策を講じる必要があります。
二つの異なった物質が接触すると、電子は一つの物質から他の物質に
引きつけられ、結合しょうとします。また、この電子は接触した物質の
接触面に沿って、一列に並ぶ習性があります。
この二つの物質に高い導電性があれば、陽極と陰極はそれらの間を行き来して
バランスを保ちます。

しかし、二つの物質が電気絶縁体であれば、この電気の流れが妨げられ
片方の物質の表面に電気が蓄積されます。
その電気が物質の帯電強度を超えたとき、その帯電体は破損します。

テフロンホースは電気絶縁体であり、上記の原理が当てはまります。
色々な流体でもガソリンの場合低流速でもしばしば静電気のトラブルが
起こる可能性がありますね!

もし、ガソリン用ホースにテフロンステンメッシュを使う場合
ホースに発生した静電気を放出するものがよいです。

私は、建設機械に使うテフロンステンメッシュのコンダクティブタイプを
使ってます。
これは、テフロンチューブにカーボンを添加して、ホースに発生した
静電気を放出させるホースです。

固い話しですみませんでしたm(__)m

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/11/30(土) 23:08:13 ]
題名:Re:ホース 返信者:みはるパパ


昔々の話です。
チューニング車にステンメッシュのホースが導入され始めた頃、皆で競ってホースを
社外品に交換しました。
○ールズとかなんかを使って....。もちろん燃料ホースも交換しました。
ふと、気になって原文の説明書をみると、『油圧用ホース』と明記されていました。
現在では、対策されているのだと思いますけどね!その頃からでしたね、ボンネット
をあけると、ガソリン臭がしていたのは....。
そうです、見事にガソリン漏れでした。(笑)

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/12/1(日) 01:07:29 ]
題名:Re:ホース 返信者:フランク


ノーマルは熱により劣化しますが、
燃料系だけに、ホースを換えてトラブルを招くより
ノーマルのほうがよさそうですね・・・。
炎上は怖いですから・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/1(日) 22:17:27 ]
題名:別冊CG 投稿者:pearl


先日ふっと本屋で見かけた「別冊CG CG選集NISSAN FAIRLADY Z」はなかなか読み応えがありますね。特に30ZとZ31の記事が多いのがなるほどと思いました。まだ読んでいる途中ですが、あらためてZと言う車の位置と言うか持ち味と言うものがわかりかけたかなと思います。結局は個人の感じ方しだいでよいのだと思います。

[ 2002/11/26(火) 22:45:05 ]

題名:おー 返信者:TOMO@672


pearlさん>そんな本が発売されていたんですね!明日本屋さんでチェックします(^^)でちなみに幾らでしたか?
【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/26(火) 22:59:41 ]
題名:Re:別冊CG 返信者:pearl


1,900円です。バックナンバーを見るとRX−7やGT−Rなどもあるみたいです。徳○寺さんが「ポルシェはスポーツカーとして生まれ育っているが,Zはスポーツカーではない」と言って,とかく彼はZを否定的に見ていますよね。Zは「量産でき,安価で高性能を味わえるスポーティークーペ」であり,セダンに乗っている中高年の人(もちろん幅広い年代にも)に「スポーツカーに乗ろう」と思わせるような魅力的な車なのだともいます。だってもともとポルシェのようにもっとお金をかけて純粋なスーパースポーツカーを造ろうとした訳ではないでしょうからね。やはりZのすごいのは(Z32は高価ですが)外国のスポーツカーと比べても安価で同等レベルの高性能や「雰囲気」を味わえる点だと思います。

[ 2002/11/27(水) 09:04:48 ]
題名:Re:別冊CG 返信者:akira@香川県


こんにちは。
個人的には[スポーツカー]っていう定義がはっきりしない以上、
私はオーナーがスポーツカーだと思えばスポーツカー
だと思ってます。
よってZは立派なスポーツカーだと思います。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/11/27(水) 12:41:36 ]
題名:探してきたけど 返信者:TOMO@672


近所では売っていなかった。。。また明日他で探します。でもかわりにレッドバッチシリーズの253「フェアレディZスペシャル」という本がありました。Z33オーナーさん向きですが、整備書の内容がかなり載っているので、エンジン〜内装の外し方まえあるので、オーナーさんには良い本ですね!

Z32乗りなのに買ってしまた(^^)¥1200でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/27(水) 19:44:57 ]
題名:Re:別冊CG 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 154 * 215 )


少なくともZを作った日産は初めてフェアレディZを自らスポーツカーと名乗っておりますし、
アメリカでは日産はZCarが出るまでトラックメーカーと思われていましたが、
Zcarの登場でスポーツカーメーカーというイメージなりました。

別冊CGについては
←「Zがわかる1冊!」に表紙と共に紹介しました。
この表紙を目印に書店で探してください。
少し高いですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:18:55 ]
題名:Re:別冊CG 返信者:やじろべえ@054


相変わらず、スレッドが流れるのがはやいですねー。

風邪でここ3日間会社も休んでましたが本日何とか復活し、自分もフェアレディZスペシャルを買ってきました。

最近良く出ていたニッサン広報メカニズム資料+ドライブインプレ+カタログコピーの焼き直し本とはちょっと趣旨が違い、新型車解説書と整備要領書の内容をベースにしているみたいで、自分では車をいじらないZ33オーナーにもおすすめですね。自分はZ33は買う予定はまったくありませんが、内容が面白いので購入してきました。

同時に、くだんの「間違いだらけのクルマ選び」もおいてあったので立ち読みしてきましたが、Z33は売れている実績があるせいか、いやみっぽくほめてます。


[ 2002/11/30(土) 00:49:46 ]
題名:Re:別冊CG 返信者:hrバー


両角や盲目ポルシェ信者の清○和○やなんかに比べりゃ
特大痔はマダましなほうだと思うよ

まぁ漂論蚊の意見なんて、あくまで「一億2000万分の一」でしかないからね
気にする必要なんてないよ
自分が良いと感じたものが自分にとっては最良なんだから


[ 2002/11/30(土) 19:47:57 ]
題名:Re:別冊CG 返信者:フランク


評論家というものは自国の車を悪く言う生き物です。
そうでないと存在意味がありません。
評論家は自国の自動車産業を世界レベルに上げるために存在します。
自国の車がいいと発言すれば、その国の車のレベルは止まってしまいます。

ドイツの雑誌やアメリカの雑誌に登場する外国の評論家は
日本車をかなりほめています。
そういう意味で、日本の評論家の日本車評価は気にすることは無いですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/1(日) 21:54:15 ]
題名:冷却系での質問 投稿者:Guin


たびたび失礼します。
皆さんに聞きたい事ができてしまいました。32のZが納車されて1週間ですが、水温計の上がり方が凄く早くて驚いています。11月のこの時期に3分くらいでメーター指針がCoolまで上がってきます。普通の暖機の状態です。
熱が問題になるZだから?それとも、冷却系のトラブル・・・
皆さんの愛車はどうですか?

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2002/11/21(木) 08:44:26 ]

題名:Re:冷却系での質問 返信者:フランク


そうですか?早いですか?
私のZも2分〜3分くらいで針が動き始めます。
水温計の針は動き始めるまで時間がかかりますが、
動き始めるとどんどんあがっていきます。
水温計の確認は針が動き始める時間は問題ではないでしょう。
問題なのはどこで止まるか、ということです。
水温計の安定位置については、トラブル情報を参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/21(木) 22:02:00 ]
題名:Re:冷却系での質問 返信者:Guin


どうもです。フランクさん。
何時も素早いアドバイスありがとうございます。今まで乗った車でこんなに早く水温計が動く車に出会わなかったもので心配になっていました。暖機が終って走っている時は安定しています。なんせ、4年落ちで8000しか走っていない車だったので錆でも詰まっているかと・・・
暑くなって渋滞にはまった時が楽しみです。壊れたら自分で直すのも楽しみだから。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/11/22(金) 08:14:15 ]
題名:Re:冷却系での質問 返信者:トトZ@036


Guinさん
私も、Z32に乗り換えた時、今まで乗ってきたクルマに比べて針の動き出しが早いなあと感じました。Z32は熱がこもり易いと聞いていたので『こんなものか』と勝手に納得していました。その後特にトラブルもありません。
水温計には温度の表示がないので、針の動き出し時点が一体何度なのかが判らず、他のクルマと一概には比べられないかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/11/23(土) 19:44:02 ]
題名:Re:冷却系での質問 返信者:フランク


昨日確認したのですが、
外気温7℃で、
停車暖気開始して、Cの位置に針が重なるのまでに
5分かかりました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/24(日) 12:39:35 ]
題名:Re:冷却系での質問 返信者:Ztone



最近、水温計(Defi BF)を付けたので計ってみました。

〜外気温9度〜

 (状態)    (純正水温計)  (Defi)
@始動4分 →  針はCの位置  → 40度強
A始動8分 →  針は水平    → 65度弱
B始動10分 →  針は水平    → 80度
C走行MAX  →  針は水平    → 85度

このような結果でした。

つまり、純正水温計は
”水平(針)を指す温度幅が広い”という事になります。

言い換えれば、うっかりメーターを見過ごすと
水回りのトラブルに気づきにくいとも言えます。

水温は一旦上昇し、安定すると
冬とか夏とか関係なく『75度〜85度』をキープすると聞きます。
という事は、外気温には関係なく
冬場でもトラブルによっては
オーバーヒートが発生する可能性はあるという事です。

>Guinさん

追加メーター(水温計)付けてみたら如何ですか?
車内の雰囲気もガラっと変わりますよ(^^)
Defi BFお薦めです。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2002/11/30(土) 06:59:27 ]
題名:Re:冷却系での質問 返信者:Ztone


もうひとつ。

なぜ、純正の水温計は『水平を指す幅』が広いのか?
前に読んだ雑誌にこんな事が書かれていました。

昔の車についていた純正の水温計は正確でした。
しかし、車に無知(無関心)な人に限って
『この車おかしいぞ!水温の針が上がったり下がったり…』という
クレームが絶えなかったそうです。
そこで、メーカーは『水平を保つ幅』を広げ
見た目にユーザーを安心させた。

という説です。

現代の車はラジエターの大容量化、高機能オイルなどの開発により
オーバーヒートは減ってきていると言えます。
よって、見た目に『不安感』を煽る
精度の高いメーターを不必要と考えたメーカーの考えにも
頷ける部分があります。

しかし、私は信号待ちのたびに
”上下する”水温計を見るのが楽しいですが…。^_^;

『よし、直線で風を一杯当ててやるからな』みたいな(笑)

当たり前のお話でしたらすみませんm(__)m

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2002/11/30(土) 07:10:44 ]
題名:Re:冷却系での質問 返信者:フランク


私も、モニターが動くのは好きなんですが、
シビアに動くのが好きなのは車が好きな人で、
一般の車を足としか考えていない人たちは
最低限のモニターしか必要ないですね。
必要以上のモニターは混乱を招くだけです。
しかし、最近の技術の進歩でほとんどのモニターが必要ないですね。
排気温警告灯などはその際たるもので、昔の車の遺産ですね・・。
Z32は別ですが、最近の車は水温計もただの飾りですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/12/1(日) 21:48:30 ]
題名:本日Z32納車 投稿者:SEON


はじめまして、本日Z32納車のSEONと申しますm(_ _)m
名前の由来はSEcond editiON、2台目のZだからです、前のZの時は3ヶ月しか乗っていられなかったので、ど〜してもあのZにもう一度乗りたい!と思いまして
今回は噂の東京オートさんでZ32を購入致しました!
契約の時にばったりと?おさる@096さんにお会いする事ができ色々Zのお話をさせて頂きました、おさるさんのHPでお世話になっております

納車されるZの前のオーナーのプレゼントで18インチのタイヤを履いております、純正より2インチもUPしているのですが、UPしている事でこんな事には気をつけた方が良いぞ、ってのがありましたらご教授下さい、もう二度とZを手放したくないので・・・。

東京オート販売/Zone@808さん、とても綺麗なZをありがとうございます!これからそちらへ向かいますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

[ 2002/11/30(土) 09:13:51 ]

題名:Re:本日Z32納車 返信者:Zone@Tokyoauto


おはようございます、SEONさん。
希望されるZがなかなか見つからなくて少々焦っていましたが、何とかいいものが見つかって私もすごくうれしいです。
これからはZオーナーとしても宜しくお願い致します。
納車の準備はバッチリできています。
それでは、お待ちしております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2002/11/30(土) 09:35:49 ]
題名:Re:本日Z32納車 返信者:げとらぐ


18インチだと基本的にキャッツアイを踏まない事と
段差乗り上げの時の侵入速度をこれでもか!ってぐらいに落とすこと。
そうでないとリムが変形してしまいます。

空気圧のチェックも16インチにくらべて頻繁にした方が良いです。
低圧になりやすい、とは言いませんがもし低圧になっていると
やっぱりホイールへダメージあたえますから(^−^)ノ

RAYSのTE37で2回歪めました(T^T)


[ 2002/11/30(土) 09:48:38 ]
題名:Re:本日Z32納車 返信者:たる坊


おめでとーございま〜す!
たる号は見事に16インチ+変える予定もお金も無いのでレスはできません。
とりあえずお祝いでした〜♪


[ 2002/11/30(土) 16:57:37 ]
題名:Re:本日Z32納車 返信者:おさる@96


SEONさんどうもです。
本日のドライブはどうでしたか?天気もよかったしやっぱり楽しかったでしょう!
本日は東京オートさんにてSEONさん、Zoneさんと色々とお話できました。
普通に何でも話せるって、やっぱりZのおかげでしょうかね。

昨日、神奈川入りする前にエアコンのコンプレッサが焼きつきました・・・
かなりのあせりと、焦げ臭さでたまりませんでしたが、
修理を東京オートさんにお願いすることができて、逆に安心できました。

来週か再来週末に神奈川に車をとりにいくと思いますので、
関東の方でお会いできそうな方いましたらよろしくお願いいたします。
今年もあともう少しですが、まだまだZ熱はさがりませんぞ!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/11/30(土) 21:18:39 ]
題名:Re:本日Z32納車 返信者:SEON


Zone@tokyooutoさん、今日だけでトータル200km位走ってきました!もうZは最高です!本当良い車を見つけて下さって有難うございます!!
これからメンテナンス等、色々とお世話になることがあると思いますが、宜しくお願い致します!!
それから、あのキーレスのボタンの謎が解けましたよ、やはりルームランプのスイッチでした、車内のライトが完全にOFFになったのであの時は作動しなかったみたいです


げとらぐさん>はじめましてm(_ _)m
キャッツアイとか踏まないようにした方が良いのですねぇ、段差とかも気をつけないとダメですね・・・、ありがとうございます!

たる坊さん>念願のZです!かなり嬉しいです!これからこのZと一緒に走り続けたいです!

おさるさん>東京オート〜八王子駅間の少ないドライブでしたがどうでしたか?
あの後、Tバーを空けて走行しました、とっても気持ちよかったです!
山梨の方まで行きましたが、他のZのランデブーがあの後2回もありました(笑)
僕から他のZに近寄って行ってるのか、近寄ってくれて来てくれているのか分かりませんが、Zをこんなに見たのは久しぶりです!

いやぁ、それにしてもZ疲れしました(笑)


[ 2002/12/1(日) 03:29:21 ]
題名:Re:本日Z32納車 返信者:はるぼん@50


元乙乗りさんHN決まったみたいですね。
Zも納車になったみたいでうれしさが伝わってきます。

オイラのあ〜寝具(名称は変わる場合あり)はやっと材料がそろった
ところでし。
後はファル正式登録で購入できればいいでしな。
その前に今のZの状態を体に覚えさせておいてください。
でないと効果がわからなかったりするんで。

仕事がいそがすぃので少し販売が遅くなる場合ありです。
今年じゅうに売り切るようにがんばります。
(そうやって自分にハッパかけでもしないとヤバイ気がする)


[ 2002/12/1(日) 10:07:35 ]
題名:Re:本日Z32納車 返信者:SEON


はるぼんさん>こんにちはですm(_ _)m
早速、昨晩仮登録を済ませました、会社から借りてきたデジカメで写真を撮ったので後はPCにデータを移して加工してお送りするだけになってます♪
昨日のウチに既に230kmは走りました、まだまだアーシングした時実感できる距離は走ってないですね・・・、頑張って距離稼ぎます!

今日は雨が降っててドライブ日和じゃないですね・・・、洗車を来週にでもしなくっちゃ♪


[ 2002/12/1(日) 13:08:00 ]
題名:足の悩み 投稿者:k@765


初期型のTT、2by2、Tバールーフです。
購入時から色々問題があった為、ここを参考に、
一づつ修理したり、換えるべき部品の特定が出来たり(予算的に後回しになってるのも含めて)、
随分悩みも解消したのですが、一つだけ、どうしても解決出来ず、悩んでます。
それは足回りの問題です。
購入時から、ハンドルから手を離すと、ハンドルが少しづつ左へきれ、
車体も左へ寄っていく症状が出てました。
フロント周りをじっくり見てみると、左右でキャンバーが違ってます。
左がほぼ垂直なのに対して、右がネガティブになってます。
そして、車体が若干右前下がりの感じになってます。
最初は、サスがへたっているのかもと思い、(中古ですが)オーリンズに換えました。
でも変化無し。
次に、ロアアームを換えました。やはり変化無し。
続いて、テンションロッドを、そして最近、アッパーリンクを交換。
やはり変化ありませんでした。
アッパーリンクは、調整式の物にしたので、多少調整して、
見た目にはあまり変わってませんが、左へ寄っていく症状自体は多少軽減されました。
とは言え、未だ少し寄っていきます。
とりあえずはこれで良いか、と思って乗ってはいますが、
フロントから自分の車を見る機会があると、やはりどうしても気になってしまいます。
その後、色々考え、最近思い始めているのが、フロントサスメンバーです。
たまたま真正面から、少し距離を離れて見れる機会があったので、
その時にじっくり観察してみたら、
キャンバーがおかしいとゆうより、タイヤの下側が、
上側に対して右に数cmずれている、とゆう感じなのに気付きました。
とゆうことは、サスのメンバーがずれて付いているって事?と思いましたが、
そもそもフロントサスメンバーは左右方向に動かせる(調整がきく)物なのでしょうか?
でも、本来、動かないくらいピッタリの位置にしかはまらないとしたら・・・・。
その後、フロントを浮かし、もぐって見ましたが、ずらせそうにも無いし、
極端にずれていると結うわけでもないし。
その取付け部分(ボディ?シャシー?)が歪んでいるようにも見えませんし、
ボディ全体も、各部の隙間がおかしい所は無いし、Tバーからの雨漏りも無いので、
ボディその物が歪んでいるとは考えにくい気がします。
メンバー自体にも、ジャッキアップによって出来た窪みらしいもの意外には、
歪んでいるような感じはありません。
いったい何をどうしたら正常になる可能性があるのか、全く見当がつきません。
どなたか、この悩み事をすっきりさせることが出来るかもしれない知識をお持ちでしたら、
宜しくお願いします。長くなってすみません。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ

[ 2002/11/28(木) 00:52:19 ]

題名:Re:足の悩み 返信者:パルス@1455


こんにちは、k@765さん!
参考になるといいのですが。。。体験談を
自分のZも左にハンドルが切られるという症状がありました。
最初は、日本の道路は排水のため斜めになっているからといわれたのですが
ハンドルから手を離したとたんに左に切れるという感じでした。

プロショップにアライメントの調整を完全に任されてはいかがでしょうか?
失礼な言い方になるかもしれませんが、プロにはプロとしてのノウハウがあると
思っています。私自身、先日Zのアライメント調整を行ってきました。
測定料込みで\16,000です。調整後、走ってみたら左に取られるということは
まったくなくなりました。調整式のパーツをすでに装着されているようですので
さらなる完全な調整をしてもらえると思います。ショップを選ぶ際には
お店のお客さんが、競技系をしていて自社にアライメントテスターがある
ショップがいいと思います。

また、要らぬお世話かもしれませんが中古のサス・ショックには手を出すなと
先輩から言われています。。。手を出すならオーバーホール前提で。
走行距離が短い物でも、どのような使い方をされていたかでヘタリ具合が違うからです。
激しい走りをしている人の場合、2万KmでOH。普段の足として車を使っている
人でも5万KmでOHといわれました。

フロントサスメンバーに関しては該当する知識がないため何もいえません(汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/28(木) 10:38:50 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:やじろべえ@054


パルスさんの言うとおり、一度アライメントの測定をしてもらった方がよさそうです。
見た目で分かるくらいに左右がずれている場合は、相当狂っているものと思われます。

自分で何とかしたいと思われているようですが、測定装置も必要ですし、プロに任せた方がよい項目だと思います。


[ 2002/11/28(木) 12:00:56 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:k@765


>パルス@1455さん
早速のレス、ありがとうございます。
おっしゃる通り、左によっていく症状に関しては、
多分ちゃんとしたプロに任せれば、アライメント測定&調整で、ある程度直ると思ってますが、
この車両の場合、解りやすく言えば、タイヤの上側のずれとゆうより、
タイヤの下側が、左は内側に、右は外側にそれぞれずれている、とゆう感じなのです。
なので、車の上から(もしくは下から)見て、後輪に対して若干前輪が右にずれた状態、
アライメント調整では変わらないような気がするのです。右前下がりの状態も。
ノーマルでは調整できない部分に調整式の部品を組み込んでの調整なので、
根本的な所をそのままに、違う所をいじってつじつまを合わせる、
そんな感じになるのが、あまり気が進まないとゆうのも正直な気持ちです。
手っ取り早い解決法として頭に浮かんだのは、
長さが調整できるようなロアアーム(ロアリンク?)があれば、とゆうのですが、
そんな物は出てないですよなぇ・・・。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/28(木) 12:13:09 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:k@765


おっと、書いている間に新しい書きこみが。やじろべえ@054さん、ありがとうございます。
実は、購入直後、ステアリングの交換のついでに、アライメント測定&調整を依頼した事があります。
しかし、その時は未だ足廻りはノーマルだったので、フロントのキャンバーがおかしいけど、
調整できないし、事故で交換or歪んだ形跡も無さそうだから、
何処がおかしいかは一つづつ交換していかないと解らない、と言われ、
その後少しづつ換えていって今の状況に至る、とゆうわけなんです。
確かにその時にも、右側の上が内側に入っているとゆうよりも、
右側の下が外に出ている感じと言われました・・・・。
部品単位の問題でなければ、ぱっと見解らないくらいボディが微妙に歪んでいる、
とゆう事もあり得るとは思いますが、
ディーラーで、ホイールアライメントとボディ全体を測定&歪んでいれば修正みたいな事って、
依頼すれば、他で購入した車両でもそこまでやってもらえるものなんでしょうか?
最後の手段としてはそれも考えていますが、
最低どのくらいの予算が必要か、ご存知の方っていらっしゃいますでしょうか?
参考までに教えていただけるとありがたいです。


【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/28(木) 12:40:39 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:やじろべえ@054


最近のボディ修正機だとミリ単位で直せるそうです。

ただ、装置をもっているところは少ないので、そのことを売りにしている専門のショップか、ディーラーでもその地域の中心になっているサービスセンターに持ち込むことになると思います。

ディーラーなら症状を十分に話せばやってくれるとは思いますが、なにぶん経験がないので分からないですね。ここらへん詳しい方いませんか?


[ 2002/11/28(木) 13:22:20 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 258 * 232 )


Kさん、理解力がなくて私にはよくわかりません・・・
この図で言うとどこがどうなっているのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 20:20:11 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:0(+>


足回りを損傷した場合は全部交換!

いままで修理した例からしますと、結局全部(ロア&アッパーリンク、サードリンク、ナックルなど)交換しないとアライメントが出ませんでした。
特にナックル部は見た目では曲がった様子が無いのですが、結局ここを交換しないと治りませんでした。ではナックルのみ交換しては?と思うのですが、だめでした。
全てのアームが微妙に曲がっているようです。マルチリンクなので特に顕著です。

ボディの損傷は専用の計測機が無くても簡単に判断できます。
損傷していない反対側の寸法を計測し、比べてみればよいのです。
たとえばカウルトップ(車体番号が打刻してあるパネル)の中心からストラットの頭までの長さをメジャーで測ると言う感じです。このように計測するポイントを決め、左右あるいは正常な同型車と比較してみれば簡単にわかります。
フロントマンが事故車の見積もりを出す場合や、バンキン屋さんが修正機で引き出す時もこの方法です。

余談ですが・・・、
よく雑誌で書かれている‘長年の使用でボディが歪むor曲がる‘と言う話ですが、事故車以外では見たこと無いで〜す。


[ 2002/11/28(木) 21:14:31 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:k@765


通常、車高を下げたりして、ネガティブキャンバーになる場合は、
サードリンク(青丸部分)が車体内側上方(アッパーリンク《黄丸部分》の付け根方向)に引っ張られ(押し上げられ?)、
タイヤの上側(緑丸部分)が内側に入ったような状態ですよね?(正確には違うかもしれませんが・・・)
よって、タイヤが地面と接する下側(紫丸部分)は、
それほど車体に対して外側に出っ張る事は無いですよね?(これも正確には違うかもしれませんが・・・)
今現在の私のZの場合、20mm程ノーマルより車高が落ちると聞いたオーリンズが付いていて、
ホイールサイズも17インチなのですが、左側(助手席側)はほぼ路面に対して垂直(見た目でです)で、
逆の左側(運転席側)はネガティブキャンバーになってます。
しかし、上記した感じとは違い、タイヤの下側が車体より若干外に出ているような感じです。
本来なら右側のキャンバーが正しくて、左側がおかしいのかもとか思っていましたが、
最近になって、実際にあり得るあり得ないはひとまず置いておいて、
ロアアーム(赤丸部分)が、
正常な状態に対して全体的に(左右共)右に2,3cmずれているような状態を想像すると、
こうゆう感じにはならないだろうか、と思いついたのです。
もちろん、ロアリンク、アッパーリンク、テンションロッド、サスペンションを換えていった結果、
それ以外で私が思いついた、あくまで可能性だけで考えた話なので、
実際にそのような確証はありません。
もっと知識が豊富な方なら、他の可能性を示唆してくれるかも、と思いまして。

0(+>さんのおっしゃる通り、サードリンクとナックルも変えないとダメかもしれませんが、
現在の状態から判断してその残りの2点よりも、
もっと根本的な部分(ボディとかの歪み)の可能性の方を疑い始めてます。
なので、そのボディの歪みの簡単な判別方法、早速試してみます。
もし、その方法で左右に差が無ければ・・・後はやはりサードリンクとナックルでしょうか?
サスのメンバーはあまり考えなくとも良いのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/28(木) 22:37:29 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:k@765


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 258 * 232 )


画像の添付、忘れてました。
【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/28(木) 22:38:05 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:k@765


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 310 * 250 )


サスを換える前に、フロントから比較の為に撮った写真がありましたので、一応添付してみました。
運転席側のロアリンクのみを交換してある状態の時の物です。
サスはノーマル(但し、左右ともへたってました)、ホイールは17インチです。
今は、助手席側のロアリンク、オーリンズのサス、
調整式のピロ式テンションロッドとアッパーリンクに交換済みですが、
交換後は未だちゃんとしたアライメント調整をしていないので、
ほぼ見た目は変わっていないです。
ちなみに、アッパーリンクを組みつける際に、見た目に大体左右同じになりそうか、
およその感じで程度調整してみました。
左に行く症状は多少軽減されましたが、見た目にはそれ程大きな変化はありませんでした。
なので、アッパーリンク交換後直ぐにでもアライメント調整を依頼するつもりでしたが、
他にも原因があるかもしれないとゆう考えが自分の中で沸き起こり、
あまり期待できなさそうと勝手に判断し、とりあえずは後回しにしてます。
フロントジャッキアップした状態でも、キャンバーはやはりこんな感じのままなので、
今着いているオーリンズもへたっているとはあまり考えられないと思います。
アングルが全く同じではないので、正確には判断つかないとは思いますが、
左右どちらのキャンバーがより正常に近いのか、あるいは、どちらもおかしいのか、
また、アライメント調整で治ると思われる範囲内の状態なのか、
お解りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/29(金) 17:01:48 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:0(+>


右側(運転席側)のネガティブキャンバーが過大に見えます。
左側のキャンパーの値が正常ならば、メンバーも正常と考えられると思います。

キャンバーはノーマルのリンクでは調整不可能です。
しかし調整可能なリンクを取り付けて、キャンバーを規定値あるいは左と同じ値に調整したとします。静的に調整したとしても足は動くわけですから・・・、曲がったリンクではジオメトリーが変わってしまいます。つまり左右で違う動きになってしまいます。
以前、4輪アライメントテスターにかけたようですが、その時もらえる測定データが見てみたいですね


[ 2002/11/29(金) 23:28:11 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:k@765


部品交換前の測定値は、最初は左のキャンバーが−1度03’に対し、右が−2度25’でNG、
キャスターが左+10度16’に対し、右が+10度45’でNG、
キングピン角度が左+13度02’、右+13度34’で共に許容範囲内
最大切れ角内輪は左−31度37’でNG、右−34度35’で許容範囲内、
最大切れ角外輪は左+27度51’で許容範囲内、右+26度34’でNG、
トーが左+0.4mm、右+0.2mm、T.O.O.T.とゆうのが、右−1度48’、左−1度22’となっていて、
その時は未だ何も部品を換えていなかったので、とりあえずトーだけの調整となりました。
トー調整後のデータでは、キャンバーだけ左−1度04’、右−2度22’と出ています。
トーは左右同じ数値(+0.5mm)が記載されていますが、
それ以外の部分の測定値は書かれていないので、変わっているかどうか解りません。
その後、ロアリンクは左右共純正の新品に、
テンションロッドとアッパーリンクは社外品の調整式の新品に換えてますが、
測定&調整は未だしてもらっていません。
ナックルとサードリンクはそのままです。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/30(土) 00:24:41 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:きゃろ


実際に見た訳ではないので、憶測ですが

この状態で真っ直ぐに走らせる様にする事は可能だと思いますが
アライメントだけ調整した場合。
その場合、タイヤの極端な片磨耗が発生します。

一度、一般のメカニックでは無く 板金の出きる工場のメカニックに診てもらった方がボディーの曲がりや歪みに関して指摘が貰えると思います。

Zの様な車体は事故の際に掛かる歪みが
セダンやワゴンとは別の所に掛かる事が有ります。

ボディー修正:程度にも寄りますが かなり高額になると思います。



[ 2002/11/30(土) 00:50:46 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:0(+>


アライメントデータからすると、左は正常と判断できると思います。

ホイルハウス内とエンジンルーム内の画像を見てみたいところですが、前からの左右の画像を見る限りではフードのチリ等もおかしくない(以前に修正していないと仮定して)のでボディのダメージは無いのでは?と思います。フードリッジが損傷すればここがおかしくなりますから。

と、言うことでやはり残りのリンクを交換するのが、一番安上がりで近道ではないかと思います。



[ 2002/11/30(土) 19:23:20 ]
題名:Re:足の悩み 返信者:k@765


0(+>さん、ありがとうございます。
やはり左は正常と考えてよさそうですね。当初はそう思っていましたが、
17インチ+オーリンズだと、ネガティブキャンバーになる方が正常なのか?と悩んでまして。
左が正常ならメンバーも正常とゆうことでしたら、その辺りはあまり考えなくてもよさそうですね。
ご指摘の通り、ボンネットやフェンダー、バンパー、ドア、リアハッチ等の、
合わせ面や隙間、開閉し具合に変な感じは有りませんでしたし、Tバーからの雨漏りもありません。
エンジンルームにも、妙な傷や、歪み、塗装の剥がれ等は無かったので、
ボディ関係に影響が出るような事故はなかったと思ってます。
とりあえず次のステップとして右のサードリンクとナックルの交換をしてから、
再びアライメント測定&調整に出してみる事にします。
それでも変化が無ければ・・・・きゃろさんの言うように、
フレーム修正機等の設備が整った、全てお任せできる修理工場に出すことにします。
と言っても、その場合には先立つ物が・・・。
ところで、時々、車高調やホイール変更でネガティブキャンバーになった、と聞きますが、
実際にはどのくらいのダウン量、ホイールサイズにすると、
調整が必要な程のネガティブキャンバーになる可能性が有るのでしょうか?
もしご存知でしたら、参考までに教えていただけると有り難いです。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/30(土) 20:35:59 ]
題名:アイドリング 投稿者:よしひと@485


先日タイミングベルト交換でディーラーに修理にだしてかえってきたんですが、エンジンが、完全に温もってもアイドリングが、1000RPMなんです。(安定しています。)以前は、700〜800くらいだったんですが、なぜ何でしょう?故障の前兆じゃなかったらいいんですが、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ

[ 2002/11/27(水) 20:01:27 ]

題名:Re:アイドリング 返信者:フランク


水温センサーでしょう。
水温センサーを抜いて、接点復活剤などで接点を復活させれば
アイドリングは安定するでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:25:37 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:Z123@956


はじめましてZ123と申します。

私も同じ現象に当たりました。
フランクさんの助言に基づいて調べたところ水温センサーの接触不良でした。
おまけの現象としては、電動ファンが回りっぱなしになっていました。

以上 参考にしてください。


[ 2002/11/28(木) 01:04:44 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:よしひと@485


フランクさんZ123さんありがとうございます。早速ためしてみます。
ファンの方は、電動ではないので回りっぱなしなのです。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/11/28(木) 07:05:34 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:やじろべえ@054


ディーラーに出してからおかしくなったのがはっきりしているなら、再整備を頼みましょう。

ディーラーであれば、整備保障(半年位)をつけているはずですので費用もかからないはずです。


[ 2002/11/28(木) 12:20:59 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:まがるZ


私のZではなったことないですが、一般的なお話をひとつ・・・。水温センサが接触不良の場合、エンジンECUは異常判定して、水温を高めに固定します。これは、水温が解らないので、オーバーヒート防止でラジファンを回しっぱなしにするためです。もし、接触不良により水温信号がばたついている場合、アイドルの目標回転速度がばたついてアイドリングが安定しないはずです。水温1000rpmは今の季節で2−3分暖機しないと下がらない回転速度です。そこから推定すると水温信号が40℃程度で安定していることになり、そういった現象は考えにくいと思います。
私は、スロットルのアイドルスイッチ(全閉スイッチ)が故障して、アイドルONとなっていないのでは?と思います。アイドルONしないと、ISCが通常のアイドルより少し高めに固定制御して若干アイドル回転速度が高くなるからです。Zの制御がそうなっているかどうかは言い切れませんが、一般的にはそのような制御です。
アイドルスイッチのコネクタを抜いてみて、回転速度に変化が無ければ、アイドルスイッチの故障と断定できるので、一度試して見てください。もし、外したときに回転速度が上昇するならば、アイドルスイッチは正常である可能性が高いです。


[ 2002/11/30(土) 00:21:47 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:Hiro@381


アイドルスイッチはどこにあるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2002/11/30(土) 14:13:12 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:よしひと@485


ディーラーに持っていってバッテリーの横をドライバーで回して700〜800RPMに調整してもらいました。
【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/11/30(土) 15:21:11 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:やじろべえ@054


タイベル交換後の、単純な調整確認もれだったみたいですね。

でも、こういうことは確実にやってもらわないとユーザーは調整方法を知らないだけに困るんですよね。


[ 2002/11/30(土) 19:29:18 ]
題名:プロペラシャフトについて 投稿者:MIYABI


弱点のベアリングのみを交換してもらえる工場をやっとの思いで見つけたのですが、
部品が無いと言われました。日産に問い合わせてもベアリングのみは無いと言われ
自分の知っている限りの部品屋さんに聞いても見つからず困っています。
ベアリングを交換した方々はどうやって部品を調達したのでしょうか?教えてください。ベアリングのメーカーと部品番号(型式)を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[ 2002/11/29(金) 20:53:13 ]

題名:Re:プロペラシャフトについて 返信者:KEN@732


私の場合はセンターベアリングにまっぷたつにひびが入っていたのですが、普通の修理工場で工賃込みで18000円ぐらいで直してもらいましたよ?
部品も2日ぐらいで届いたようなきがしましたが?

【e-mail to Z friends 】KEN@732さんへ
[ 2002/11/29(金) 22:53:39 ]
題名:Re:プロペラシャフトについて 返信者:やじろべえ@054


サービス部品設定がなくなったとはとても思えないので、一時的に在庫切れになっているのではないでしょうか。Z32でも既にいくつか発生しているようです。

ある程度注文がまとまれば、再生産するはずですのでしばらく間を開けて、再度確認してみた方が良いと思います。ただ、部品の確認はどちらでしましたか?一番近くの日産部品販売を電話帳で探して店頭で聞いた方が確実な答えをもらえると思います。(最近は、土、日でもやっているところが多いです)

ちなみに、パーツリストに載っているプロペラシャフトベアリングの番号は代表が35721−ですがNA,TTさらに年式で枝番が違うので、車検証をもっていって確認してもらう必要があります。


[ 2002/11/30(土) 17:50:05 ]
題名:LEDに関して 投稿者:パルス@1455


電工系に詳しい方教えて下さい。
LEDを使って自分で配線とかをしてみたいのですが、なにぶん
中学校の技術・家庭でハンダゴテを触ったぐらいで知識が
皆無に近いんです。

そこで、オススメの参考書?とか初心者入門用の
工作キットなどがあれば教えていただけませんか??
できれば、小・中学生でもわかるレベルだと
とっても嬉しいです(汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ

[ 2002/11/29(金) 15:53:33 ]

題名:Re:LEDに関して 返信者:iwona@484


http://www.audio-q.com/index.htm
ここを利用すれば比較的簡単に部品が手に入れやすく
工作も簡単です。


[ 2002/11/29(金) 20:28:18 ]
題名:Re:LEDに関して 返信者:パルス@1455


iwona@484さん、情報ありがとうございますm(_ _)m
紹介していただいたサイトのほうを一通り目を通してみたところ
なんとなくですが、LEDに関することが分かった気がします。
実践を重ねつつ精進?したいです(汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/30(土) 12:48:43 ]
題名:内装張替 投稿者:シンクレア@748


外はすっかり寒くなってしまったので、
ヌクヌクと家の中で内装(内張り)の張替にチャレンジしたいと思っています。
そこで、既に内装を張替ている先輩方、何かコツなどありましたらお教え下さい!
また、参考までに張替後の写真も公開して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ

[ 2002/11/20(水) 12:57:01 ]

題名:先日 返信者:TOMO@672


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


内装を張り替えたばかりです。私はエクセーヌに張り替えました。作業日数は5日で終わりました。

生地は薄い方が作業しやすいですよ!前は厚手の物で苦労しました(^^;)
あとは布用の接着剤(業務用の方が量が多いです!)¥780だったかな?
椅子の修理用のホチキスがあると後で縮んでも剥がれません。

直角などの部分は切れ目を入れて手縫いで内側にし目立たないようにすればOKです。頑張って下さいね!


[ 2002/11/20(水) 15:25:47 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


おぉっ!青もカッコイイですね!
シフトノブの周りがヤリ過ぎてなくてイイです!!
椅子修理用ホチキス、これは知りませんでした。メモしときます。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/20(水) 15:45:34 ]
題名:Re:内装張替 返信者:ひろぴー@1075


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 242 )


こんにちは シンクレア@748さん
私も以前ここでTOMOさんやはるぼんさんにアドバイス頂きDIYしましたよ。
何度も失敗しながらがんばりました。
大変だったのはドア内張りだったかな? 剥がすのも苦労したかな
それと下地処理をしておかないと、のちのちはがれてきますよ 御注意を
カラーは何色にするのかな? 少しでも参考になれば・・・


[ 2002/11/20(水) 15:58:12 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


こんにちは ひろぴー@1075 さん。
赤の内装はかなりのインパクトですね!!
私のZ32は白なので、内装も白色化しようと思っています。
>私も以前ここでTOMOさんやはるぼんさんにアドバイス頂きDIYしましたよ。
おぉ〜、そうですか!何だか自身が沸いてきました!!
ちなみに、“下地処理”とは具体的にどのような処理になりますか?



【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/20(水) 17:25:40 ]
題名:Re:内装張替 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


☆ひろぴ〜さん
きれいに仕上がってますね。

以前作ったとき運転席側のドア失敗したままなので
この冬にでももう一回はって見うかな…

☆シンクレアさん
部品1つ1つ取り外してお家の中で作業しましょう
フロントガラスに映りこむのが苦手な場合は映りこむところの色は
変えないか暗い色にしましょう。

下地処理…なんだろう…脱脂でしょうか…


[ 2002/11/20(水) 23:02:12 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


はるぼんさん、レスありがとうございます!
白い内装への張替を目指しているので、大変参考になりました。

下地処理の件は、
『パーツの元の内張りを剥がすと接着のあとが残るので、ペーパーがけを十分行う』
とのメールをひろぴーさんよりいただきました。

張替の進行状況ですが、
昨夜ドアトリム以外のパーツを外しました。
今日の午前中に貼りつける布と接着剤を買いに行く予定です。
TOMOさんに教えてもらった椅子修理用ホチキスも
売っていれば買ってくるつもりです。
1b×5bくらいあれば足りるかな・・・。


【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/21(木) 09:11:10 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


布とボンドを買ってきました。
布は“柔らかい&伸びそう”なビニール制で皮調ものが1bあたり500円であったので
1b×5b購入しました。
ボンドは750ml入りの布用の木工ボンドを購入しました。
両方合わせて税込み3700円弱でした。
椅子修理用ホチキスはちょっと見つけられなかったので、とりあえず保留です・・・。
脱脂に使うブレーキクリーナーは、残っているもので間に合わせよう・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/21(木) 13:05:01 ]
題名:Re:内装張替 返信者:Lady8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


白い内装・・・・・上半身!!
総工費1万円 製作日数1日 でした

真夏の走行は写り込み激しいので、お勧め出来ません。。。


[ 2002/11/21(木) 21:45:40 ]
題名:Re:内装張替 返信者:TOMO@672


シンクレア@748さん>そうそう椅子の修理用は良いですよ!あとはベニアなどを止めるのも同じ物です。5Mあれば十分だと思いますよ!頑張って下さい(^^)
リアシートも頑張ろうかな。。。いや外注かな(^^;)

ひろぴー@1075さん>そうでしたね!おー赤内装も良いですね!めでたい紅白から0−ですね(^^)キッキングプレートも貼ったんですか?

はるぼん@50さん>以前「はるぽんさん」と間違えましてすいませんでした。画面の文字表示を小さくしていたので間違えました(^^;)白統一も良いですね!私も以前は白っぽい青でしたが、掃除をサボっているうちに汚れが、、、(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/21(木) 21:50:33 ]
題名:Re:内装張替 返信者:TOMO@672


Lady8さん>白は日差しはつらそうですね(^^)でもカッコイイ!サイドブレーキのノブも白ですね!あれも張り替えできますね。。。(参考)(^^)
【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/21(木) 21:53:25 ]
題名:Re:内装張替 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


よく間違われましゅ>ぼん→ぽん

リアシートはばらして布のパーツパーツごとに型紙作ってやると
張替えできますね。
ウレタン素材に針金が入っていて布の部品にも針金が入っていて
真鍮かなんかの針金で固定されています。

取り付けはその真鍮は使い物にならないので
タイラップでとめてしまいました。

穴開きの紺本皮シート入手してばらばらにして手縫いで
ここまでできました。


[ 2002/11/21(木) 22:02:11 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


Lady8さん、 上半身が白いのはめずらしいですネ。
サイドブレーキのノブの張替え、どうしよう・・・、考えてなかったなぁ〜。
とりあえずサイドブレーキ関連はそのままになりそうです。

はるぼんさんのリアシート、これは手間が掛かりそう・・・。
私には無理かも。
とりあえずシートを除く前半分の張替えだけを目指そう・・・。

さて、昨日運転席周りのパーツへの張替えがある程度終わりました。
ただ、運転席と助手席の小物入れのフタへの張付けで、
角の部分がうまくいきません・・・。
(シワシワしなってしまうんです・・・)
このフタの部分は一枚生地をかなり伸ばして張付けるのではなく、
純正皮仕様の様にいくつかのパーツに分けそれを縫合わせた後に、
型に張付けた方が良いのでしょうか?
ご伝授下さい!
お願いします!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/22(金) 09:39:29 ]
題名:Re:内装張替 返信者:TOMO@672


はるぼん@50さん>自家製ですか?(^^)んー良いですね!うちもエクセーヌ残ったので張り替えようかなー。。。そっか針金があるんですね。。。

シンクレア@748さん>そう必ずぶつかる所にきましたね(^^)もっとやっかいなのがグローブボックスの左が一番大変かも?あとは左右のドアですね!私は小物入れ部はフタを開ける部分(手で持つ所)にしわを集中させてごまかしています(^^)
前にプロが作業したのを見た事ありますがあそこはプロでもしわになっていましたよ!ここはやっぱしわを模様に!(爆)


[ 2002/11/22(金) 16:08:30 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


>しわを模様に!(爆)
シワ模様にするんですか!そういう発想には至りませんでした。
プロでもシワになるならド素人の僕では綺麗に行くはず無いですね・・・。
純正皮仕様の様にするのは型が取れないため、やはり難しいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/22(金) 16:47:31 ]
題名:Re:内装張替 返信者:ひろぴー@1075


こんにちはシンクレアさん
作業の方順調そうですね ファイト
私もグローブ部苦労しました黒枠が・・
 それとドア部の肘あて部?カドかなうまくアールしなくて
TOMOさん>以前お世話になりました。エクセーヌ仕様もいいですね
       次回はそれでいこうかな? キッキング部はペイントデース。
はるぼんさん>勝手に名前出してスイマセン
       さすがDIYのカリスマお手本にします。
       こんどは、あ−寝具でお世話になりマ−ス。


[ 2002/11/22(金) 17:08:49 ]
題名:Re:内装張替 返信者:Lady8


>シンクレア@748さん
サイドブレーキレバーは 貼替ではありませんよ、
自家製カバーです・・・・。

おいらはシフトブーツ・サイドBカバー・サイドブーツ 製作するために、
ミシンを購入しました、その後倉庫に眠ったままです!!!

ボンド使うなら、高額ですがG−17 スプレーボンドがお奨めです・・・
頑張って挑戦してください、 頑張れば1日で出来ます・・・・。


[ 2002/11/22(金) 17:51:54 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


ひろぴー さん。
>作業の方順調そうですね。
なんとか前進してます!
昼間は会社なので、昨日は帰宅してから夜中まで作業に没頭しました。
(生地&接着剤は会社を抜け出して買いに行きましたが・・・。)

Lady8 さん。
>頑張れば1日で出来ます・・・・。
既に1日経ってしまいました・・・。
一応今月中の完成を目指していますが、まだドアトリムを外していないのです。
札幌は一昨日から雪が降り積もってしまいました。
土・日曜日に外せるだろうか・・・。

今夜は助手席側とグローブボックスの作業をする予定です。
グローブボックスは難しいらしいので、気合入れて頑張ります!
困った時はまた書き込みますので、皆さん手を差し伸べてやってください!!


【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/22(金) 18:19:37 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


TOMOさん御指摘の『グローブボックスの左』の部分です・・・。

困りました!

昨日から今日一日かけて助手席側を作業していましたが、
グローブボックスの左に着いている(スペースを埋めるための?)パーツです!
グローブボックス側へのRが綺麗に出ません・・・。
(4回も失敗してしまいました・・・。)
グローブボックスを閉めたときには見えない部分ですが、
空けたときには丸見えになるため妥協したくない!!!!!!!!
2枚のパーツに分けてミシンで接合する、というのも試してみましたが、
上手くいきませんでした。
やはりグローブボックスを空けた時のコトは無視するべきなのでしょうか・・・。

皆さんどうやってこの部分の貼付けをクリアされました?
マジで困ってます!
誰か教えてぇ〜!


[ 2002/11/23(土) 23:13:17 ]
題名:Re:内装張替 返信者:TOMO@672


シンクレア@748さん>そうここが一番の難関です(^^)私の場合は一番キツイカーブブはカミさんが洋裁でうまく直してくれました(^^)切りこみを沢山いれてカーブに合わせて直角部分を縫っています。んー分かるかな?(^^;)

ひろぴー@1075さん>ありがとうございます。キッキング部はペイントですか?んー何の塗装がいいのかな。。。(また聞いている)(^^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/24(日) 11:56:09 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


TOMOさん、>分かるかな?(^^;)
なんとなく分かりました!
実家からミシンを借りてきて、チャレンジ中です。
人性ではじめてミシンを使ってます・・・。
難しいよぉ〜。

ドアの張替えにもチャレンジ中です。
“型”をとっているんですが、なかなか苦戦しそうです。
今まで気にもしていませんでしたが、Z32のドアって結構凝ってますね・・・。
ウエービーと言うか、山坂激しいと言うか・・・。
ひろぴーサンが苦労した理由が分かりました・・・。

今週はドアの内張りが無い状態で、会社へ通勤しなければなら無そうです。




[ 2002/11/24(日) 23:34:04 ]
題名:Re:内装張替 返信者:TOMO@672


ずいぶん下になっておりました(^^)

シンクレア@748さん>そうでしょう!難しいです(^^)ドアは大きめに型を取れば大丈夫だと思いますよ!頑張ってミシンと格闘してください(爆)

私も内装無しと旅行に行った事があります。でもそんなときに限って検問があって警官がじーーーーっと(^^)あとは雨が降ってドアが濡れたのが参りました(^^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/26(火) 22:55:29 ]
題名:Re:内装張替 返信者:Lady8


内装が無いぞぉ〜〜なら、まだ良い方です、

おいらはメーター廻り塗装している1週間・・・・
メーター無・ウインカー無・エアコン無・頭光のスイッチだけぶらぶらたれている
この状態で通勤していました・・・怖かった〜〜

そう言えば椅子無し通勤も2度ほど経験しています、
前が全く見えないのでこれも怖いです。。。。
良い子はやめましょうね・・・・。

Fバン無し通勤は恥かしいけど1度やりました。
ホーネットのリモコン電池切れで、本体鳴りっぱなし通勤は根性いりました。
自作は本当に気合入れないと完成しませんな・・・・・。ハハハハハ〜〜

【HP link】
[ 2002/11/27(水) 08:59:04 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


TOMOさん、
一昨日の帰社時にドアの内装が無いことをすっかり忘れて、
会社の女の子を家まで送ってあげるためZに乗せたんですが、
かなりビックリしていたようです・・・。
翌日(昨日)の夕方には、“私のZにはドアの内装だけ無い!”
ということが会社中に広まっていました・・・。

Lady8さん、
>自作は本当に気合入れないと完成しませんな・・・・・。
まったくですネ。
最初はビールを飲みながらやる余裕があったのですが、
今はそんな余裕は無くなってます・・・。

さて、内装の張替の作業開始から1週間経ちました。
ここ3日間は助手席側のドアの張替作業に没頭しています。
昨日は寝るのを忘れて深夜まで作業してました・・・。
今夜には助手席側を仕上げられそうです!
運転性側は手付かずのままですが・・・。
しかも『グローブボックスの左のパーツ』も未だ仕上がっていません。
多分一番最後まで残りそうです・・・。


【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/27(水) 13:55:35 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


助手席のドアの張替がほぼ終了しました!
でも生地を貼った所と、元の生地との境目の“溝”の処理に納得がいきません・・・。
そこで、溝に太さの同じくらいの『何か』を詰めようかと思っています。
配線(LANケーブル)等なら色も選べるのでイイような気がしています。
他に何かいい素材はないものでしょうか?
もしくは、何かイイ処理方法はないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/28(木) 11:28:56 ]
題名:Re:内装張替 返信者:フランク


皆さんあまりにすごいので、
←「徹底比較します」の内装紹介ページに紹介させていただきました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 20:11:36 ]
題名:Re:内装張替 返信者:はるぼん@50


☆シンクレアさん
作業進んでますね。

ドアの張り替えた生地と元の部分の隙間はオイラも悩んだ口です。
であまった生地をくるくるっと巻いてボンドでくっつけて
パイプor棒状のものをつくります。
それを隙間にはさんでやります。
もちろん接着しますがボンドなどはみ出さないように注意です。
張り替えた生地と違う色にするとちょっとしたアクセントになるかな?

生地屋さんにはそんな材料も売ってるみたいですが、
作ったほうが安い。
継ぎ目のないように長いものを作るとグットです。


[ 2002/11/29(金) 05:35:42 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


今朝運転席側のタービンがブロウしてしまいました・・・。
来月(12月)が車検なので、今後どうするか検討中です。
内装の張替も終盤にきて、とんでもない伏兵が待ちうけていた・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/29(金) 11:32:18 ]
題名:Re:内装張替 返信者:ハタ坊。@1278


 タービン側のフィンが欠けてしまったンぢゃないですか?
 私の時はそうでした・・・。

 工賃がかさむのでもう一方側の発症を危惧し、その時は両方交換してしまいました。
 
 セラミックタービンだったから欠けやすいって聞いたけど、フェアレディのそれって
材質は何なんでしたっけ?


[ 2002/11/29(金) 11:42:40 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


ハタ坊 さん、修理に何円かかりました?
せっかく内装の張替を自分でやって安くしようと思ったのに、
修理代でお金がブッ飛んでしまうのか・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/29(金) 16:08:16 ]
題名:Re:内装張替 返信者:ハタ坊。@1278


 遅くなりました・・・。当方の情報に不確定な部分がありましたので、
念のためレッドステージに確認いたしました。

 以下の通りです。

@代金
 ・部品代   80,300円/個
 ・作業代 約160,000円(エンジン下ろし為20時間超)
A部品番号
  14411−40P04 ('91.4〜最終型のM/T)
   ※年式およびトランスミッションの別により6種に分かれます。


[ 2002/11/29(金) 17:45:32 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


35万円弱ですか・・・。
内装の張替が終了しても
嫁さんが修理をOKしない限り
僕のZが走らない・・・。


【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/29(金) 17:55:52 ]
題名:Re:内装張替 返信者:ハタ坊。@1278


 お互いつらいですな。

 「・・・・・・・。」

 


[ 2002/11/29(金) 18:01:53 ]
題名:Re:内装張替 返信者:TOMO@672


Lady8さん>凄過ぎます(^^)メーター無しは経験あるけど根にも無いと、、、(^^;)

シンクレア@748さん>張替え後やっぱ同じ問題が出てきますね(^^)私は以前スピーカーのコードを挟んでいました。好みで色々カラーが選べで良いです。あ!2本つながった物でね!

フランクさん>あ!載っていた!恥ずかしい(^^)他の方も凄いですね!


ハタ坊。@1278さん&シンクレア@748さん>タービンブローは辛いっすね!タービンはハタ坊さんの書かれている通りですね!でもエンジン下ろすのであればセンサー&ショートパーツ等を換えてしまうのも手です。っといっても16万位かかるけど。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/29(金) 18:21:36 ]
題名:Re:内装張替 返信者:シンクレア@748


張り替えた生地と元の部分の隙間を埋めるのは、
はるぼんさんの案を採用させてもらいました。
これで助手席の張替えが終了しました!!!
結局助手席の張替えに1週間近く費やしました・・・。
後は運転席側の張替えだけです!

フランクさん、
長々と、しかも1週間以上に渡りレスを書き続けてスイマセン・・・。

ハタ坊さん、
嫁殿の修理許可が出たので、私のZは蘇りそうです!



[ 2002/11/30(土) 02:41:03 ]
題名:ニスモフェスティバル行ってきます 投稿者:マルチメータ@1233


12/1開催のニスモフェスティバルに行ってきます。

ここのメンバーの中で、Zカーパレードに参加される方はいるんですかね?
私は気持ちは参加したいのですが、北海道から連れて行くことは出来ないので
Z33のニスモ・デモカーを見て、来年以降のニスモチューンを考えます。
目指すは、フル・ニスモ仕様のコンプリートカーです。

[ 2002/11/30(土) 02:19:07 ]

題名:Dr Stephen Hall 投稿者:Stephen


Hi everyone. Excellent web page. I have a 300zx in Australia 2+2 turbo term 4.

I am visiting Japan for a holiday in December and would like to vist the Nissan factory where the 350zx is being made. Does anyone know if they allow visits.

Also did anyone own 300zx serial number GCZ32-560178 blue. It is the one I now have in Australia and I would like to say hello to the previous owner in Japan.

Sorry for using english.

Kind regards

Stephen Hall

sd.hall@unsw.edu.au

【e-mail to Z friends 】Stephenさんへ

[ 2002/11/29(金) 09:06:09 ]

題名:Re:Dr Stephen Hall 返信者:hataboh


 Hi there,stephen!

 Where are you going around in Japan?
 Would you register with this Web at your convenience?

 So,you may obtain a piece of valuable information on the subject...


[ 2002/11/29(金) 10:38:29 ]
題名:Re:Dr Stephen Hall 返信者:フランク


English→Japanese(要約)
2by2のターボZ32をお持ちのオーストラリア在住のステファンさんからの投稿
ステファンさんは12月のある休みの日に日本に来るらしいです。
来日の目的のひとつは日産のZ33を作っている工場見学らしいです。
工場見学ができるかどうか知っている方いますか?
教えてくださいとのことです。

また、別の話題で
ステファンさんのZ32は日本から輸入したZ32のようで、
車体番号が「GCZ32-560178」らしいのですが、
この車体番号のZ32を乗っていた方はいますか?との質問です。
どうしてもこの車体番号のZ32に乗っていた前のオーナーにご挨拶がしたいとのことです。

上記の2つのご質問ですが、回答できる方いますか?

Hi Stephen
Your question is translated into Japanese and
it is appealing for it to Japanese 300ZX owner.
Please already wait for a while.

Nissan Motor Oppama factory inspection is possible.

Please ask to the following telephone number.

Nissan Motor Oppama factory administration division-center
1, Natsushima-cho, Yokosuka-shi, Kanagawa-ken, 237-0061
Tel.0468 (67) 5013

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/30(土) 01:24:26 ]
題名:Re:Dr Stephen Hall 返信者:Hiro@381


Z33は追浜工場で作られていると思います。工場見学も行っているみたいです。
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/TOUR/O-FACTORY/index.htm

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2002/11/30(土) 02:01:42 ]
題名:第三章 心得 投稿者:GF@293


車ってお金をかければかけるほど速くなっていきます。車の加速力がアップすればそれだけ危険予測、判断など乗り手側のスキルもアップしなければいけません。しかし乗り手の方は何も変化しない場合が多いです。是非とも今の自分を振り返っていただきたいと思います、特にパワーをあげているオーナーの方々です。車に乗せられているって思ったことありませんか?以前私はターボ車に乗っていましたがブースとアップした時にふとそう思いました。どうも自分の腕が上がった気になっちゃうんですよね。免許とりたての初心者だって度胸があれば200オーバーの世界を味わえます。でもそれは車を操っているのではなく車に操られているんです。ドライバーの認知、判断、そして技術が今のZと合わさることによって初めて運転しているといえると思います。運転席に座ったら車に乗せられるようじゃダメです。車が裏切る時はまさにそんな時だと思います。

もうこれ以上メンバーに犠牲者を出したくない一心で色々書いてきました。特にZのスタイルよりもパワーにあこがれてZオーナーになった方は私が書いてきたことに反感をもたず、目を皿のようにして読んでください。そして自分にはなかった何かを発見してください。そして本当に操る楽しさってものを手に入れてもらえればと思います

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/11/29(金) 18:37:37 ]

題名:Re:第三章 心得 返信者:フランク


そうですね、車を操るってほど腕が無いのが現実ですね。
車を操っているように感じることがありますが、
単に運がいいだけなのかもしれません。
万が一の時にはコントロールできないのが実情です。
万が一のときにコントロールできるのが車を操るってことなのでしょうね。
万が一が無ければ車の運転なんて簡単ですからね。
私の実力では万が一の時には確実に事故します・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/30(土) 00:53:15 ]
題名:Re:第三章 心得 返信者:マルチメータ@1233


腕を磨くには、やはりレーシングスクールでしょう。
私も過去に、4、5回ほど日産レーシング・スクールに参加しています。
ここ2年は、最近は忙しかったので参加出来ませんでしたが、来年は都合がつけば
参加したいと考えています。
運転は、集中力です。スピードについては個人差があるのですが、そんなにスピードを出していなくても集中力が欠けた段階で事故を起こしてしまいます。
特にレーシングマシンは、繊細なコントロールが必要とされるのでチョットした油断から簡単にスピンしてしまいます。(私もサーキットで何度か経験しましたが・・・)
それと一番怖いのが過信ですので、峠を走るときは白線(センターライン)をこえないようまた、サーキットでは縁石を踏まないに走りましょう。


[ 2002/11/30(土) 01:46:51 ]
題名:スタッドレス 投稿者:ZIN@944


昨日東京オートさんで、マスターシリンダーを対策品に換えました。

その際、中古のスタッドレスタイヤ、ノーマルホイール付きが売ってました。

雪の激しい地方の方、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ちなみに4本2万円だったと思います。タイヤはほぼ新品に見えました。

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ

[ 2002/11/29(金) 15:54:38 ]

題名:Re:スタッドレス 返信者:Hiro@381


対策品のマスターシリンダーって、黄色いフタの物ですか?
自分のZは黒いフタだったのに、いつもまにやら黄色いフタになっていました。
変えた覚えはないのに・・・。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2002/11/29(金) 19:25:06 ]
題名:Re:スタッドレス 返信者:ZIN@944


対策品は黄色いキャップだそうです。

私のZは、元年式です。

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/11/29(金) 19:55:21 ]
題名:Re:スタッドレス 返信者:やじろべえ@054


Hiro@381さんへ

車検の際に問題があったので、整備工場の判断で交換したのでは?
もしそうなら、整備時の明細票に交換部品が記載されていると思います。


[ 2002/11/30(土) 01:06:36 ]
題名:Re:スタッドレス 返信者:Hiro@381


車検は12月なのでまだ先ですが、ここ数ヶ月ちょこちょこした整備でディーラー
に整備に入れていました。Z受け取りの際には整備の内容を説明されていますが、
「マスターシリンダー・・・」と言う話は何もありませんでした。たとえ、無料交換でも交換したのなら交換の説明があると思うのですが、今までその様な説明はありませんでした。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2002/11/30(土) 01:13:28 ]
題名:東京オート販売タワーバー! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 109 )


私もとうとう、タワーバーをつけました。
東京オート販売製のタワーバーです。
Z33に乗ってから、Z32の剛性の弱さに改めて気づきました。
何でこんなに剛性感が違うのかな?と思って
ふとZ33のボンネットをあけると、タワーバーが純正で付いているじゃないですか!
これはまねすることにしよう!とつけました。
東京オート製はまずデザインがいいですね、インマニカバーもはずさなくて良いし。

さて、取り付けた感想ですが、正直言ってもっと早くつけとけばよかった・・です。
車体の剛性感が、どこを走っても感じられます。
車体の嫌なキシミ音もなくなりました。
サスのアッパーマウントに取り付けるというのは理にかなっています。
是非お試しください。今なら安いですし!
詳しくは←「DIY」に掲載しましたのでご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/11/28(木) 20:35:49 ]

題名:Re:東京オート販売タワーバー! 返信者:ガイ@1607


フランクさん、タイムリーな情報どうもです。
私も常々、もう少し剛性力がほしいなと思っていましたので、丁度
タワーバーをあれこれ物色中でした。
インマニカバーをはずさなくていいっていうのもナイスですし、
Zのマーク入りっていうのもいいですね。
早速、購入してみます。
でも、リヤ用はまだ出ていないんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2002/11/28(木) 23:24:34 ]
題名:Re:東京オート販売タワーバー! 返信者:フランク


リアは開発中らしいです。
楽しみです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/29(金) 00:19:38 ]
題名:Re:東京オート販売タワーバー! 返信者:MAD@1404


私も付けました!ブルーのタワーバー!ラジエタークーリングパネルとともに付けて画像を投稿しようとしたらサイズがデカイため投稿できず。無念。しかもブレまくりでなんじゃこりゃぁ?!近々あらためて写真撮るので、管理人さんにメールで送って加工して載せてもらいたいな、なんてだめですか?
【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2002/11/29(金) 05:48:16 ]
題名:Re:東京オート販売タワーバー! 返信者:フランク


MADさん、取り付け写真お待ちしています。
青いタワーバーの写真がほしかったのです!
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/29(金) 08:21:47 ]
題名:Re:東京オート販売タワーバー! 返信者:UTOM


私も購入しようと思います。 それでブレーキマスターシリンダーストッパーって必要ですか? シリンダーを固定するようですが、つけなくともいいものですか?  

[ 2002/11/29(金) 08:36:27 ]
題名:Re:東京オート販売タワーバー! 返信者:こうじ


フランクさん、こんにちは!
「DIY」見ました。私はず〜っと、カーブした時のあのフニャフニャ感が
イヤで、車高調を入れるべきか…でも高い!と悩んでました。
タワーバーの感想を読むと、剛性が良くなって、カーブもスムーズと…。
それはあの「ふにゃ」が少なくなるってことでしょうか?
もしそうなら、早速購入したいと思っています!


[ 2002/11/29(金) 10:59:45 ]
題名:Re:東京オート販売タワーバー! 返信者:Z123@956


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はじめましてZ123です。
私も東京オートさんのフロントタワーバーとラジエタークーリングパネルを装備しました。
取り付けも、東京オートさんで行ってもらいました。
取り付けた状態をアップしました。
次は、リアのタワーバーをつけたいですね。
東京オートさんから同じデザインで登場することを期待しています。
また、同じ値段で取り付けサービスまで期待しています。


[ 2002/11/30(土) 00:06:52 ]
題名:Re:東京オート販売タワーバー! 返信者:フランク


こうじさん、車高調を入れるとボデーのふにゃ感がなくなる理由とは?
ボデーの剛性感を上げるにはタワーバーや、メンバーやロールバーの追加でしょう?
ボデーの剛性が悪いとサスペンションの性能も発揮できません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/30(土) 01:00:14 ]
題名:リアタワーバーの効果 投稿者:MIE


2シーターのZ32ですが車体剛性を上げるためリアのタワーバーの装置を考えています。でもリアはフロントと違って内装加工が必要な為、イマイチ踏み切れません。
効果が絶大なら思い切って装着するのですが。。。。。
そこでリアのタワーバーつけている方ご感想をお聞かせ願えないでしょうか。
宜しくお願い致します。

[ 2002/11/28(木) 22:44:40 ]

題名:Re:リアタワーバーの効果 返信者:フランク


2by2は激変するかもしれませんが
2シーターの場合は、リアシートの後ろにメンバーがありますので
2by2ほど変わらないでしょうが、
ストラットタワーバーは効果あると思います。
東京オート販売さんがリアのタワーバーを研究中らしいです。
楽しみです!
もう少し待ってみてはどうですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/29(金) 00:13:23 ]
題名:Re:リアタワーバーの効果 返信者:まがるZ


私も2シーターのZ32です。リヤタワーバーつけてます。絶大かどうかは人によりけりなのでなんとも言えませんが、効果はありました。コーナーでスロットルをちょっと空けるとすぐスライドしてたのが、結構踏ん張るようになりました。フロントもつけてますが、私はリヤの方が効果が大きかったと感じました。内装の穴も極力目立たないようにするカバーみたいなのがZ32用であるのをどこかで見ました。私は穴空けっぱなしですけど・・・。

[ 2002/11/30(土) 00:03:08 ]
題名:パワステが重ステに! 投稿者:KEN@732


 交差点を右折しようとハンドルをきったところ、パシューと激しい音がし、めいいっぱいハンドルをきっても曲がりません(T_T)
 ボンネットを開けるとラジエターとエンジンの間がオイルまみれになっていてパワステオイルのタンクが空になっていました。
目に見えるラインからは裂けたり漏れたりはしていないのですが、パワステのラインでどこか弱い(裂けやすい・外れやすい)場所というのはあるのでしょうか?また同じ経験をなさった方がいましたら修理費用等お教え願えますか、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】KEN@732さんへ

[ 2002/11/27(水) 22:59:20 ]

題名:Re:パワステが重ステに! 返信者:フランク


私のZもフロア下のパワステのラインからオイル漏れがありましたが、
破裂したので、フロア下のパワステラインからのオイルの飛び散りでは?
パワステラインの破裂とは聞いたことがないですね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:42:00 ]
題名:Re:パワステが重ステに! 返信者:KEN@732


今日修理工場行ってきました(@_@)
ラインではありませんでしたパワステのモーターポンプのベアリング部分がバラバラになっているとのことでした(T_T)部品じたいは15000円ぐらいらしいのですが上からも下からも作業できず、ラジエター等降ろさなければならないとのことで工賃がかさみそうです(T_T)

【e-mail to Z friends 】KEN@732さんへ
[ 2002/11/29(金) 23:37:42 ]
題名:フォグランプバルブについて 投稿者:pearl


いつもお世話になってます。純正のフォグバルブは35Wですよね。前にも話題になっていましたが例えばPIAAのH3、35W(60Wあるいは70W相当の明るさ・黄色または青白色)については、端子などは無加工でそのままつけることができますね?

[ 2002/11/26(火) 22:37:58 ]

題名:Re:フォグランプバルブについて 返信者:TOMO@672


pearlさん>確かギボシの形状が違っていいますよ!でも配線切って市販のギボシでフォグに合う形を使えばOKですよ!
【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/26(火) 22:58:27 ]
題名:Re:フォグランプバルブについて 返信者:toshi


Pearlさま>

基本的にTOMOさんのおっしゃる通りです。Z32のフォグは端子が「ギボシ(棒状)」。それに対してPIAAのバルブの端子は平形です。最近私は自分で交換しましたが、車体側を加工することは怖かったので、バルブ側の端子を換えました。以下はその手順。

1・私の場合、車体側は「ギボシ端子」のオスだったため、ギボシ端子のメスセットを購入。20個入りでした。結果、18個の端子があまるのですが、今後また使うかも、ということでストックして置きましょう。^_^;

2・このときついでに安物でいいから「電工ペンチ」を買っておけば、後の作業がスムーズかつタノシクなります。

3・バルブ側のコードを、平形端子の付け根で切断します。

4・コードの皮膜を5ミリほどはいで、ギボシ端子をつけます。「コード切断」、「皮膜はぎ」、「端子のカシメ」に先ほどの電工ペンチが大活躍。

5・端子が無事付いたら、後は車体側コードの端子と接続するだけ!
初期投資は結構かかりますが、なかなか楽しい作業ですよ。

なお、ギボシ端子は、カーショップでよく見る「エーモン工業」のものを使用しました。この会社、親切なことに「マイカー手入れ百科」という小冊子を無料配布してます。カーショップの陳列棚を探してみてください。なかなか役立ちそうですよ。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/11/27(水) 01:40:06 ]
題名:Re:フォグランプバルブについて 返信者:シンクレア@748


親切なお店なら端子の加工は無料でやってくれますよ。
店によっては100円プラスくらいで加工してくれる所もあります・・・。

私は5a位の配線を用意し、
片側には棒形ギボシのメスを、反対側には平形ギボシのオスを付け、
バルブと車体の配線の間に取り付けています。
これなら次のバルブ交換の時は配線の加工は必要なくなります。
今は棒形ギボシのバルブはほとんど売って無いみたいですから・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/27(水) 10:35:55 ]
題名:Re:フォグランプバルブについて 返信者:TOMO@672


toshiさん>フォローありがとうございます。今は純正のバンパーではないので、形状はすっかり忘れていました(^^;)そうですね工具は持っていて損はないので、オーディオ等色々挑戦できますしね!

シンクレア@748さん>+¥100で!いいなー私の近所では見かけないなー
なるほど間に作っておくのも良いアイディアですね!

pearlさんフォグ交換時にスモールも換えると明るくてカッコイイですよ!昔純正の頃スモールしか付けていないのにフォグがついていると思われた事が(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/27(水) 19:41:01 ]
題名:Re:フォグランプバルブについて 返信者:TOSHI@350


便乗質問で失礼いたします。
どなたか純正フォグにHIDを入れている方いらっしゃいますでしょうか?
もし取り付け可能であればノウハウを教えていただきたいのですが。宜しくお願いいたします。


[ 2002/11/27(水) 20:41:40 ]
題名:Re:フォグランプバルブについて 返信者:フランク


おのちん@191さんが純正フォグにHIDを入れて4灯HIDとなっています。
難しいようなことを言っていましたが・・。
おのちんさん回答ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:36:01 ]
題名:Re:フォグランプバルブについて 返信者:Guin


自分もフォグのバルブでワット数について投稿したくちですけど・・・
自分は55Wのバルブを取りつけています。端子はバルブ側を変更しました。フォグをばらした結果、埃が入りそうなのでかしめる前にハンダ溶接をしました。電気系統に埃は大敵。余談ですけど、自分のZのサービスマニアルにはフォグのワット数は55Wになっているからシーリングなどの不具合が出た場合はクレーム処理をしようかと思っています。フォグ自体には35Wって入っていましたけど・・・(^_^;)

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/11/28(木) 22:23:57 ]
題名:Re:フォグランプバルブについて 返信者:りゅう


私も55wに変更して夏と冬越しましたけど、不具合なく使用しています。ヘッドライトと同じ光量になるので、見た目もバランスが良いですよ☆


[ 2002/11/28(木) 23:23:45 ]
題名:Re:フォグランプバルブについて 返信者:おのちん@191


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


>TOSHI@350さん
はじめまして!
フォグのHID化ですが、バラストはR34用、バーナーはD2Rを加工して取付けてあります。
当然、純正形状のH3とは全く異なりますので、バーナーの取付けリブ部分を工作機械で削ってます。
あと、フォグの裏カバーに大きな穴を空けてバーナーの接続口にして、当然防水加工もしています。

LOW&フォグともに管理人さん装着のブルー管を入れていますのでかなり青いですが、
ちょっとその分暗いですかね〜。
まあ、14年前の設計のフォグですので期待したほど明るくならなかったのが本音ですね。
最近の車のフォグみたいにマルチリフレクタタイプだとかなり明るくなると思いますが・・・。

無理矢理取付けたいとのことであれば、メールで連絡頂いたらOKです。

【e-mail to Z friends 】おのちん@191さんへ
[ 2002/11/29(金) 12:25:14 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.