フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(102)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:寒くなるとハンドルがとられる。 (3)  []:車内外温度センサーについて (12)  []:最近ついてない・・・ (7)  []:BOSEのオーディオ (3)  []:NA用とTT用のスプリングについて (3)  []:アイドルスイッチ異音 (2)  []:読み方について (9)  []:教えてください! (1)  []:アリンコ (7)  []:?? (4)  []:バキュームホース (2)  []:回転計装着について (2)  []:エンジンオイル (1)  []:シガーライター電源の増設について (3)  []:無題 (1)  []:バッテリー電圧 (6)  []:パワステが…,そしてASCDも… (3)  []:探し物ぉ〜♪ (1)  []:BBSについて (2)  []:GTウイングについて (1) 
題名:寒くなるとハンドルがとられる。 投稿者:GSX


お世話になります。
さて私のZ32ですが寒くなると轍でハンドルをとられやすくなります。
またギャップを踏んだときなどギシギシいいます。
おそらくスタビブッシュのゴムが寒くなると硬くなりこのような現象が起こるのでは
とおもっています。このような同じ症状の方いませんか。
あとスタビブッシュの交換ていくらぐらいかかるのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

[ 2002/11/28(木) 22:39:04 ]

題名:Re:寒くなるとハンドルがとられる。 返信者:ハタ坊。@1278


 寒くなくても、ハンドル取られる・・・。
 アライメントを調節するだけぢゃだめかなぁ・・・と悩んでいたりして。

【e-mail to Z friends 】ハタ坊。@1278さんへ
[ 2002/11/28(木) 22:59:27 ]
題名:Re:寒くなるとハンドルがとられる。 返信者:KARA-KARA


寒くなると…とは関係ないかもしれませんが
僕もハンドルを取られるのはZを購入して最初の悩みでした。
僕の場合、タイヤを新品のに交換して、
アライメントをとってもらったら直りました。
ここのホームページを知る前に
http://www.zzzing.net/
に質問したらたくさん解答を頂きました。
記事番号は1299です。
もしかしたら参考になるかもしれません。

【e-mail to Z friends 】KARA-KARAさんへ
[ 2002/11/28(木) 23:56:24 ]
題名:Re:寒くなるとハンドルがとられる。 返信者:フランク


ホイルのサイズは何ですか?
オフセットによってはハンドリングが悪くなり、ハンドルを取られやすくなります。
一度純正ホイルに戻してみてください。
純正ホイルでハンドルが取られるようでしたら、
スタビ関係やアライメントの可能性があります。

ま、アライメントやタイヤの交換で直る場合は一番単純な原因ですので
簡単なのですが、
今、別のスレッドで難しい足回りの話題で意見交換していますので
参考にしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/29(金) 00:23:44 ]
題名:車内外温度センサーについて 投稿者:pearl


特にマニュアルエアコン車で雪国にお住まいの方は「車内外の温度がわかるセンサー」を必要と感じたことはありませんか?特に冬は外気温がわかると道路のすべり具合を予測できたりしますよね?以前乗っていたZ31300ZXにはセンサーがあったので大変有効でした(とはいってもLSDもABSもなくひどく運転には苦労しました・・・)。わたしもイエロー○ットで以前に2〜3000円のものをつけていましたが、説明書通りのドア周りにせんさーをつけては常に2〜3℃以上高くなる結果でした。詳しい方に教えていただいたのですが、フロントバンパーあたりまで配線しようにもエンジンルームを除くとそこまでどうやってたどりつけれるのか・・・お勧めの製品や配線、センサーの取り付けなどアドバイスをいただけたらと思います。

[ 2002/11/23(土) 22:33:03 ]

題名:Re:車内外温度センサーについて 返信者:フランク


外気温センサーはオートエアコン車には付いているのですが、
マニュアルエアコン車には着いていませんね。
市販の外気温センサーをつけるにはエンジンよりも前につけなければ正確には測れません。
Zに限らずすべての車のオートエアコン車には外気温センサーが付いていますが
すべて、バンパーの近くについています。
条件
・前からの風が直接あたる所
・直接日光が当たらない場所
・近くに熱を発するものが無いこと
です。
Zで言うとホーンの付近がベストな場所で、オートエアコン車の外気温センサー
もその付近にあります。

配線は約3メートル必要です。
セキュリティ関係ではないのでドアの横を通せばいいでしょう。
ボンネットの付け根を通して、フェンダー付近を通して、
ヘッドライトとガーニッシュ間を通してバンパー内へ落とします。
後はホーン付近に取り付けます。
何かモノに貼り付けるよりぶら下げる感じがいいと思います。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/24(日) 12:50:53 ]
題名:いつもお世話になってます 返信者:pearl


アドバイスありがとうございます。FASTでセンサー位置を探ろうとしたのですが、どうしてもわかりません・・・できましたら純正のセンサー位置や「ホーン」の位置を絵や図などで教えていただけたら幸いです。

[ 2002/11/24(日) 14:59:26 ]
題名:Re:車内外温度センサーについて 返信者:黒兎@OB


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 340 * 255 )


元GCZ32乗りでしたが、今の車に温度計がなく、不便なので取付けました。センサー設置個所の条件は、フランクさんいうとおりで良いですが、Zの場合、エンジンの発熱量が多いので、純正センサーの設置場所でも、実際の外気温より高めに表示されるようでした(道路に設置されてる温度計と比較して)。今の車につけてる温度計のセンサーは、フロントバンパー内側に付けてますが,エンジンの影響を受けるようで、信号待ちとかで、停止していると、外気温表示が上昇します。センサーは、配線が届けば、リアバンパー付近につけるのもいいかもしれません。
【e-mail to Z friends 】黒兎@OBさんへ
[ 2002/11/24(日) 17:20:47 ]
題名:Re:車内外温度センサーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 570 * 408 )


純正の温度センサーのコネクタがこの写真の黄色丸です。
マニュアルエアコン車では配線のみがあり、センサーがありません。
年式によりないかもしれませんが・・コネクタのみ残っています。
このコネクタにセンサーを差し込んでも機能しません・・当然ですが・・。
私のコンバチはコネクタのみありセンサーは付いていません。
私の市販温度センサーは写真の赤丸部分です。
上記の条件を満たしています。

黒兎さん、今何の車ですか?
エンジンスターターが付いていますね。最近の車のような気が・・・

前からの風が直接あたらないと正確には測れません。
前から直接風があたらず、バンパー内に隠すと、エンジンからの熱の反射が
あり、正確にはなりません。
停車時に温度が上がるのは仕方ありません。
他のどの車も同じです。
リア周りはエンジンの熱で温度が上がります。
エンジンより後方で車体が発する熱は逃れようがありません・・・。
私の実験では・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/24(日) 19:46:27 ]
題名:Re:車内外温度センサーについて 返信者:黒兎@OB


リア周りは、走行してるとエンジンの熱が後方にいくので、逃げれませんか。。。エンジンから遠ければ熱の影響がないというわけではありませんネ。

>黒兎さん、今何の車ですか?
>エンジンスターターが付いていますね。最近の車のような気が・・・
リモコン・エンジンスタータは、Z32で使っていたものを流用しました。北国ですと、暖気が必要(ガラスが凍るので視界確保の面で)ですので、重宝しています。今の車は、お察しのとおり最近の車で、Z32より排気量が半分で、燃費が倍の車です。今思うと、やっぱりZは良かったなト。。20年後くらいに、Z35がでたらFALCONに復帰するカモ。。。

【e-mail to Z friends 】黒兎@OBさんへ
[ 2002/11/24(日) 20:28:59 ]
題名:いつもお世話になってます 返信者:pearl


フランクさん、黒兎さん、ありがとうございます。市販の一般的なもので再チャレンジしてみます。最後にひとつフランクさん、あの写真はどこから覗いたものですか?
思うにバンパー中央のラジエーターの見える穴ではなく、左右の小さい方の穴のどちらかですね?初歩的ですいません。配線は、きっと車内からドアやボンネットの隙間を通してエンジンルーム前部の隙間からバンパー下部のグリルあたりに落とすのでしょうか?何かに線を結ぶか貼り付けてますね?


[ 2002/11/25(月) 00:13:20 ]
題名:Re:車内外温度センサーについて 返信者:ひろき


自分は エアクリーナーの部分に取り付けています。
吸気温度の検出も兼ねてなんですけど 路面温度ってけっこう微妙で
外気温と路面温度は 零度に近くなればなる程 近くなります。

もっとも 雪が完全に降って 圧雪状態であればあまり関係なくなりますけどね
今の時期 雪が降ったり 解けたり って時期が一番危険な様です。

ちなみに 地元の高速道路では 外気温と路面温度の電光掲示板が設置されています。

確か。。。 外気温度表示は
オートエアコンでも 前期型Z32のみ 外気温度表示可能なのでは?
自分はH5年車ですが オートエアコンですが表示されていません。


[ 2002/11/25(月) 23:30:16 ]
題名:オークションで見つけました 返信者:pearl


Yahxx!オークションで「電子式室内外温度計DC-12V専用」というものを見つけたのですが、棒状のセンサーが2つあり、切り替えで2ヶ所の温度を測れるものだそうで、「電子式」のため精度が高いそうです。センサーはステーでねじ止めし、液内も測定可能なのでオイルなどにも使えるそうです。「電子式」とは市販の2・3,000円の温度センサーとはまったくの別物ですか?思ったのですが、後付けの温度計や油温計・排気温計などのメーターのセンサーを車外温度の測定に使えませんか?メーターの目盛りが大雑把なのかな?

[ 2002/11/27(水) 17:21:24 ]
題名:Re:車内外温度センサーについて 返信者:pearl


管理人さん、以前教えていただいた車内外気温センサーはカーメイトのフィールドモニターというものですか?ヤフオクにもありましたが・・・センサーは貼り付けタイプのやや頼りないもののようですが・・・きっと別のセンサーが棒状のものですね?上に載せた「電子式」はいいものでしょうか?

[ 2002/11/27(水) 23:42:30 ]
題名:Re:車内外温度センサーについて 返信者:フランク


Pearlさん、そうです!フィールドセンサーです。
温度の精度は問題ありません。
取り付け位置のみで決まります。
このフィールドモニタはフロントバンパーに取り付けるようにセンサーの長さは
3mあります。
また、電子式室内外温度計というものはセンサーのコードが短いのでは?
温度の測定精度は取り付け位置で決まります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 01:00:29 ]
題名:管理人さんへ 返信者:pearl


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


これが先に言ったYahxx!オークションで見つけた「電子式室内外温度計DC-12V専用」です。2つの棒状のセンサーまでは5mと2.5mの配線がつきます。本体に電源スイッチがないので、エンジン起動時に12Vの取れる場所から電源を取るそうです。車内での取り付け位置に困りそうですが・・・ただいま2,200円ですって!いかがでしょうか?

「温度の測定精度は取り付け位置で決まります。」とおっしゃっていましたが、フィールドセンサーや黒兎さんのセンサーの外気温センサーは貼り付けタイプですよね?フロントバンパーの穴部分で、外から覗くと見えるような場所にぺたっと貼り付けるのがいいのでしょうか?私が未熟者で管理人さんが示してくださった画像だけではイマイチ場所を特定できませんでした・・・

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2002/11/28(木) 22:58:09 ]
題名:Re:車内外温度センサーについて 返信者:フランク


なんだかすごい温度計ですね・・・。
外気温を計るのに使うのはもったいないような・・・。
大きさがわかりませんが、少し大きくないですか?
精度はよさそうですね。

外気温計はあまり敏感でもどうかと思います・・
外気温センサーは基本的に他のものに貼り付けたくないですね。
貼り付けると、貼り付けたものの温度に影響を受けます。
ぶら下げるのがいいと思いますが、
ぶらぶらしているのも気になりますので、私は貼り付けています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/29(金) 00:17:45 ]
題名:最近ついてない・・・ 投稿者:TIGER@358


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


最近ついてないTIGERです。

先週は大阪へ向けて出発してすぐ段差でバンパー割ってしまい、翌日ラーメンオフ会の直前ヘッドライトのバルブが切れたことも発覚し相当テンション低かったのですが、天理のラーオフでたむたむさんにバルブを頂き(ありがとうございました)かなり持ち直したのですが・・・・

昨日仕事を抜けて西湘バイパスオフに行った帰りに箱根の山の中で滑って路肩に突っ込んでしまいました・・・。衝撃からするとフロントいっちゃったかな?って感じだったのですが、どうなったのかはわかりませんが奇跡的にバンパーこすったのとタイヤがバーストしただけで済みました。早速テンパータイヤに履き替えたのですがコンプレッサーで空気を入れても全然入りません!仕事の途中だったこともあり、しょうがないのでそのまま約30km徐行して帰りました。(もちろんスペアタイヤはボロボロになりました)しかし、悲劇はこれからだったのです。

 振動試験をしながら30kmも走るのは気が引けましたが(普通ならしません)途中で仕事は諦め家に帰ってからジャッキアップして車体を水平に保って保管し、今朝仕事に行く前に何気なくZの様子を見ると何かおかしい。ん?幌がちょっと開いてる。何で???昨日閉めてたハズなのに。
良く見ると幌フックのキャッチャー部(車体についてる方)が割れてぶらんぶらんになってました。しかも左右とも。こんなの割れるんですね!!さすがに狼狽しました。バラしてみると簡単に部品交換出来でしたが、次はボンネットは開きません。おまけにストレージリッド、トランクの隙間が不均一。そうです、やってしまいました。傾いた車体で長時間運転したことでボディがねじれてしまったのです。

仕事前に割れた部品は発注して来ましたが、当分テンション上がりそうにありません。

今日は別の車で出勤したのですが、ナビが壊れてました。金曜日は正常だったのに・・・・。なにか憑いてるのかな???

最後にお願い:どなたかノーマルホイール&タイヤ1本余ってる方がいらっしゃれば連絡下さい。

宜しくお願いします。(長々と申し訳ありませんでした・・・)

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ

[ 2002/11/24(日) 23:35:38 ]

題名:Re:最近ついてない・・・ 返信者:たむたむ@878


たむたむです。
以前使っていたバルブで、喜んでいただけたのなら光栄です。何も気にしないで下さい。なんならHiのほうも・・・・
って、そんな気分じゃないですよね。

私は今でも多分取り付かれていると思ってます。
多くの人が同じように助手席側を傷つけると思いますが、ある事がきっかけで私もそうなりました。
そう、某動物をひいちゃった事があります。それは10年以上前のことなんですけど・・  家族所有の軽自動車で
当時、アコード・エアロデッキLXR-Sに乗っていて、友人の家の近所の、ブロック壁の角で、助手席ドアをぶつけたり、スキーに行った帰りに助手席側バンパーを雪の壁でこすり、リトラクタブルライトが下がらなくなったり、雪がだいぶ積もり、新品スタッドレスのテストのつもりで、下り坂で、結局助手席側タイヤをはめてしまったり、2代目も同じくエアロデッキのSi買っちゃったんですが、最後は居眠り運転から助手席側を溝にはめてしまい、屋根までベコベコになって廃車にしてしまいました。
それからいまのZなんですが、もうすでに2回も純正ホイルをこすってしまいました。もちろん助手席側です。
豊中ICは料金所を通らないほうがいいみたい。(???)
多分偶然とは思いますが、それにしても・・・・そういや鳥のフンも助手席側ばかりのような気が。
TIGERさんのはぶつけちゃった時の衝撃でボディが弱っちゃたんじゃないでしょうか。
FISCOでお会いできると思ってたんですが、無理みたいですね。
手遅れにならない内に早い復活を期待してます。

私も某氏にお詫び&お礼のメールをしなければ・・・・・

取りとめのない文章&暗い話をお詫びします。
今まで誰にも話した事がなかったんで、スッとしました。
ガンバロー



[ 2002/11/25(月) 01:50:16 ]
題名:Re:最近ついてない・・・ 返信者:Lady8


>TIGER@356さん
なにやら大変ですね!頑張って乗り切って下さいね、
幌フックのキャッチャーは寒い時に段差乗り上げると割れますね!!!

それとフロントにタワーバー入れていますか?
片方ヒットすると タワーバーを伝って反対側のフレームにも
衝撃が来ます、注意しましょう!!!

前輪がパンクして、どうしてもそのまま走行しなくてはいけない場合、
リアタイヤを前輪に入れて、パンクタイヤをリアに装着して、
ゆっくり走行しましょう・・・・・。

【HP link】
[ 2002/11/25(月) 12:24:58 ]
題名:Re:最近ついてない・・・ 返信者:TIGER@358


>たむたむさん
どうもその節はお世話になりました。
とりあえずお互い安全運転を心がけましょう。

>LADYさん
>幌フックのキャッチャーは寒い時に段差乗り上げると割れますね

そうなんですかっ!!!そんな割れるものだとは知りませんでした。
また前輪パンク時には後輪と入れ替えるとは知りませんでした。
若干頭をよぎったのですが、駆動輪にはヤバイかなと思ってやりませんでした。
また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

今週は時間が取れませんが、頑張って来月初旬までには直したいと思いますので、
またファル西オフ会にお邪魔させて頂きます!!LADYさんのニューヘッドライトシステム期待してますよ〜。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/11/26(火) 00:07:44 ]
題名:Re:最近ついてない・・・ 返信者:GAMERA@744


TIGERさん

> 最後にお願い:どなたかノーマルホイール&タイヤ1本余ってる方がいらっしゃれば連絡下さい。
はなんとかなりましたでしょうか?
まだでしたら、ノーマルホイールだけでしたら1台分あります。
3本残ってもしょうがないので、すべてもらって頂けるのでしたらお譲りします。
同じ三島市なので、手渡し出来ますので、送料かかりません。

また、人手が足りないのでしたら、お手伝いしますよ。

近くにいるので、もしご協力出来たらと思い書き込みました。
カメレスかもしれませんが.....

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2002/11/27(水) 07:16:58 ]
題名:Re:最近ついてない・・・ 返信者:TIGER@358


>GAMERAさん
どうもご心配いただいてありがとうございます。
ホイール&タイヤの方は京都のガイさんからいただけることになりました。
今週末滋賀まで行くついでに貰いに行こうと思ってたのですが、その予定が無くなり年末まで取りにいけそうにないのが辛いですが・・・。

しかし皆さんから励ましの言葉や厚意を受けるたびに、つくづくFALCONメンバーで良かった、Z乗りで良かった、と心の底から思います。本当に皆さんありがとうございます。

今日普段嫁が乗ってる車からホイール&タイヤを2本ぶん取ってリアに付け、リアをフロントに回し何とか走れるようにはしました。まっすぐ走るかどうかは別として。
しかも径がデカイのでヒップアップになってしまいました(笑)
まだ幌が閉まらないので天気がいい日にしか乗れないのが致命的です・・・。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/11/28(木) 03:01:48 ]
題名:Re:最近ついてない・・・ 返信者:フランク


え!そんなところが折れるのですか?知りませんでした・・・。
また、ボディの歪が走行で出たと考える理由は何ですか?
単純に考えると路肩に突っ込んだときの衝撃で歪んだのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 19:50:59 ]
題名:Re:最近ついてない・・・ 返信者:Lady8


フロントのタイヤがバーストして 緊急タイヤに交換しましたね、
エアーが入らない状態で断念してそのまま徐行運転ですか。
車体の左右がアンバランスのまま走行したわけです、
過重の掛かったフロントをアンバランスのまま走行して、
操縦軸を動かしたので、かなりの負担が掛かったと思います、

でも元に戻ると思います、。。。。(切望します)

管理さん・・ 夏はしない音が冬は聞こえますよね・・・・・
そうです、寒くなると きしみ音 かなり出ますね!!!
鉄は暖かいと柔軟になりますが、寒いと膠着するようです。
逃げの部分が広がる感じが肌で感じます・。。。。

やわらかくなるのはヒーター効いた運転手だけです、車体は?????ですね。。
段差は注意しましょう・・・・・・。


【HP link】
[ 2002/11/29(金) 00:13:53 ]
題名:BOSEのオーディオ 投稿者:めろん


こんにちは。前にも質問があったと思いますが、よろしくお願いします。
私のZ32はH3年式で、BOSEのサウンドシステムが搭載されています。
(初期の5アンプ、5スピーカです。)
私のBOSEも最終的には、5つとも調子が悪くなり(音が出ない等)すべて新品に換え今は良好で、音には非常に満足しています。
このBOSEのサウンドシステムの5アンプ、5スピーカの音はそのままで、カセットデッキのみをCDかMDに換える事は可能なのでしょうか?
スピーカに直接つないだり、配線をひき直せば可能だとは聞いたのですが、どうしても、BOSEサウンドシステムはいかしたいです。不可能であれば、カセットのままでもよいと思っているのですが。

【e-mail to Z friends 】めろんさんへ

[ 2002/11/25(月) 00:52:35 ]

題名:Re:BOSEのオーディオ 返信者:eguchi@352


はじめまして。
自分のBOSEシステムもアンプがダメになってしまいました。
今はエンクロージャーとスピーカーのみを使って外部アンプとHUで鳴らしてます。

BOSEシステムの改造のヒントは美龍さんのHPにUPされています。
実際に出来るかどうかはわかりませんが、試してみる価値はあるのでは?

CDチェンジャーは装備されていますか?
取り外した純正CDチェンジャーであれば、お譲りできますが。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】eguchi@352さんへ
[ 2002/11/26(火) 20:56:24 ]
題名:Re:BOSEのオーディオ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 777 * 397 )


BOSEシステムのコネクタは特殊ですので
BOSE用のコネクタは市販されていないでしょうね・・。
配線加工の必要はあると思います。

最近知ったのですが、BOSEシステム自体は古いシステムなので
最近のオーディオのほうがいいと思いますが、
BOSEシステムのいいところは、
スピーカーの取り付け部です。
フロント、リアともスピーカーの取り付け部はしっかりしています。
これは使えそうな気がしますが、
誰か譲ってもらいないかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/27(水) 23:50:58 ]
題名:Re:BOSEのオーディオ 返信者:めろん


みなさん、アドバイス、親切な説明どうもありがとうございます。BOSEは特殊な構造みたいですね。美龍さんのHPを一度みてみます。

[ 2002/11/29(金) 00:12:18 ]
題名:NA用とTT用のスプリングについて 投稿者:メカたれZ@296


 昨日足廻りの交換をタ○ヤ館にてやってもらったんですが、家に帰り説明書を見た
ところスプリングはTT用となっていました。品物はテインのS.TECHです。

 NAの車体にTT用のスプリングをつけても問題無いのでしょうか。

 ダンパーはカヤバのものですが、こうなるとダンパーもTT用って事も予想され
ます。ダンパーもNAとTTでは違いますよね。


【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/11/25(月) 22:58:35 ]

題名:Re:NA用とTT用のスプリングについて 返信者:大花火まん


元カー用品店勤務の僕から一言。。
Z32の足周りの部品は、TTもNAも共通の商品が大半です。
ダウンサスに関しては、車重の加減で車高が若干違うぐらいです。
ショックも基本的には同じです。カヤバなんかのカタログ見ると、品番は全く共通。RSRとか、アルテアなんかのダウンサスも品番は同じで、車高で差が付いてました。
形状とかは全く同じなので、問題ないですよ!
ちなみにマフラーも流用できます。TT用のマフラーをNAにつける事ができます。ただメインパイプ径が太くなるので、スカスカになりますが・・・。


[ 2002/11/26(火) 00:08:28 ]
題名:Re:NA用とTT用のスプリングについて 返信者:フランク


TT用というのは気になりますね。
構造や寸法などは同じなので、取り付けには問題ないと思いますが、
味付けは違うかもしれません。
しかし、味付けに関してはメーカーの考え方や個人差がありますので
好みだけの問題です。
TT用がいいとか悪いとかの議論はナンセンスですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/27(水) 23:34:15 ]
題名:Re:NA用とTT用のスプリングについて 返信者:メカたれZ@296


 いつもお世話になります。
 標記の件ですが、テインにメールにて確認したところ以下の様な回答がありま
した。

   弊社フェアレディ(Z32)用S.TECHは、ターボ車にて開発をおこなって
  おりますが、NA車(Z32)への実車取付確認をおこなった処、操縦安定性
  等に問題がなかった為、ターボ車とNA車の共通設定とさせて頂いてお
  ります。

 と言う事でNAとTTで設定は共通との事です。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/11/28(木) 21:12:04 ]
題名:アイドルスイッチ異音 投稿者:bin@161


いつも質問ばかりですみません。
元年式のZ様がまたまたご機嫌悪くされていますので、教えてください。

走行中アクセルを全閉(足を離した)状態で、アクセルペダルの付け根あたりからリレーが作動しているような「がちゃがちゃがちゃ」という音がするようになりました。

テクトムのMDMをつけているので調べてみると、本来ならアクセル全閉ならアイドルスイッチがONなのに、音がするときはON−OFFを繰り返しています。
走行中に音がすることが多く、全くではありませんが停車中にはあまり音が鳴りません。
当然ながら、エンジンの回転がストールまでは陥りませんが若干不安定になります。
これって、スロポジの異常でしょうか?それとも、アクセルペダルの付け根に何か部品があるのでしょうか。

元年式で走行12万キロなので、ここ直せばあっちという感じで最近は月2回のディーラーがよいになっています。あんまり頻繁にかようと、お互いに苦笑いするしかないので、もし自分の力で直るのなら挑戦したいと思っています。手も掛かるけど、負けないぞーーーーーーーーーーーーー




【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ

[ 2002/11/27(水) 23:25:09 ]

題名:Re:アイドルスイッチ異音 返信者:フランク


そうです、Zとうまく付き合うことが大切です。
がんばってくださいbinさん。
さて、アクセル付近はヒューズの密集地ですが、リレーはあまりありませんね。
アイドルスイッチの動作がおかしいのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:52:22 ]
題名:Re:アイドルスイッチ異音 返信者:大花火まん


僕もおそらくスロポジセンサー不良か、調整不良と思います。
このセンサーは、ネジで固定されてますが、緩めたら少し動かす事ができます。
ここでうまく調整すれば、交換しなくても直るかもしれませんね!
MDM、僕もつけてますが、役立ちます。エンジンはふつうに回ってるのに、水温表示にしてたら、むちゃくちゃな温度を表示する時があります。
接点不良だと思いますが、MDMついてなければ気づかないでしょう。


[ 2002/11/28(木) 21:02:32 ]
題名:読み方について 投稿者:たいち


ホントにつまらない質問でごめんなさい。前から気になっていたんだけど
なかなか聞けなくて・・・悩んでました。
300ZXはなんと読むのですか? 気になって夜も眠れません。

【e-mail to Z friends 】たいちさんへ

[ 2002/11/27(水) 21:35:21 ]

題名:Re:読み方について 返信者:ドラゴン


えーっと、私は「さんびゃくぜっとえっくす」と読んでいましたが・・・・
みなさんはどうお読みしていましたか?

【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/11/27(水) 22:45:25 ]
題名:Re:読み方について 返信者:かじやん@901


私は、「サンマルマル ズェットエックス」です。

[ 2002/11/27(水) 23:02:20 ]
題名:Re:読み方について 返信者:きいろ@987


日産のビデオとかだと「すり〜はんどれっつ、ずぃ〜えっくす」とか格好よく言っていますが、日本人のわたしゃ「さん・まる・まる・ぜっとえっくす」と言っています、J'sティ−ポの別冊になんか読み方が書いてあった様な気がします。

[ 2002/11/28(木) 00:13:23 ]
題名:Re:読み方について 返信者:フランク


何でもいいと思うのですが・・
「すりーはんどれっどずぃーえっくす」でも「さんまるまるぜっとえっくす」でも・・
Zは日本車で日本生まれなので、米人に教えてやりましょう!
本当は「さんまるまるぜっとえっくす」と読みますと!
日本車は日本式で行きましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 01:05:10 ]
題名:Re:読み方について 返信者:きいろ@987


管理人さん!に賛成!です、確かに言われてみれば・・・。
これからは胸をはって「さん・まる・まる・ぜっとえっくす」です!


[ 2002/11/28(木) 01:11:24 ]
題名:Re:読み方について 返信者:はるぼん@50


最近尻文字Zさんのページの掲示板でそのお話がでて
留学生との会話がその話で持ちきりとか。

オイラは300ZXという言葉自体使ってないです。
だってグレードだし、Z31にも同じグレードあったしね。

やっぱZ32(ぜっとさんにぃ)


[ 2002/11/28(木) 10:52:58 ]
題名:Re:読み方について 返信者:KZY


自分はドラゴンさんと同じです。

ところで300ZXと3000ZXの違いは(誰か)?便乗してすみません。


【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/11/28(木) 13:19:12 ]
題名:Re:読み方について 返信者:パルス@1455


無理にこじつけて、「さんぜん ゼットエックス」って呼んでました。。。
300ZXの方が、表示したときにいい感じだからでしょうか?
3000ZXだと字あまりな感じもしますし

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/28(木) 18:15:26 ]
題名:Re:読み方について 返信者:フランク


300って単位は何だろう?
CCだったら3000なんですが・・・・。
日産に限らず、いろんなメーカーで北米向けには
排気量を3桁で表現しますね。
レクサスもBMWなんかも3桁で3桁排気量表示+アルファベットが多いですね。
180SXや、240SX等は
1+80+SXで「ワンエイティエスエックス」
2+40+SXで「ツーフォーティーエスエックス」
ですね。
300ZXはこの方式では読めないですね・・
350Zは「スリーフィフティーズィー」ですか?
もうどうでもいいや「さんごーまるぜっと」ですね、日本式で!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 20:18:39 ]
題名:教えてください! 投稿者:田辺


NAのZ32に乗っているのですが、ロムチューンをした場合どんな感じになるのでしょうか?また燃費は良くなるのでしょうか?みなさんの経験談を聞かせてください。

【e-mail to Z friends 】田辺さんへ

[ 2002/11/28(木) 01:53:50 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:akira@香川県


こんにちは

私のZはTTでF-CON V Proなんで参考になるかどうか
わかりませんが
・フィーリングアップ(回転上昇の仕方など)
・パワーアップ(350PS出ました)
・燃費変わらず(街乗り5km/l)
・財布が寒い
かなり劇的に変わりました。

#ロムを変えるならプラグなんかも合わせて変えたほうがいいと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/11/28(木) 13:00:54 ]
題名:アリンコ 投稿者:パルス@1455


アドバイスお願いします。
室内にアリがどこからとも無く進入してきたようで困っています。。。
室内では飲食するのですが、よごしたくないのでしっかり片付けています。
なので、アリが入ってくる原因がわからないんです。自然消滅するのを
気長に待ったほうがイイのでしょうか??

あと、トランクスペースの上方から「ヴヴヴヴヴヴ」というビビリ音がします。
走行中になるので助手席にいた相方にどこから音がしているか見てくれないかと
頼んだのですが、結局場所の特定が出来ずに終わりました。
リアハッチのゴム部分がボディと干渉しているのかと思ったのですが
どうも室内からのようなんです。結構、耳障りなので早めに解決したいと
思っています。どなたか、同じような症状になられた方いませんでしょうか。


追伸:以前、車酔いの件でアドバイスいただいた方々、ありがとうございました。
手首のツボを押すというのが結構効くようで、ためしに進行方向と逆向きに
電車に乗って試したところ酔いませんでした(^-^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ

[ 2002/11/19(火) 23:01:10 ]

題名:Re:アリンコ 返信者:フランク


アリは食べ物がなければ侵入してきませんので、
食べ物が無くなればいなくなるでしょう!まさか車の中に巣があるわけではないでしょう?

ボディのキシミ音は
←「Zトラブル情報」−「ボディ」の例を参考にしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/20(水) 23:51:35 ]
題名:Re:アリンコ 返信者:パルス@1455


アリの巣があるんじゃないかと友人にからかわれました(汗

キシミは皆さんの過去例を参考にしながらグリスアップしてみたいと
思います。有り難う御座いました。m(_ _)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/21(木) 12:05:53 ]
題名:Re:アリンコ 返信者:初華@1137


こんばんは。
アリですが、まれに車に巣を作るようです。
Z31を譲ってもらったときに、車両を引き上げてきてくれた友人が、「車内になんだかアリがいる。」といっていました。
大して気にも留めていなかったんですが、後日車両を預かってくれている友人が、「車庫がアリだらけになった。
どうやらおまえのZに巣を作っているらしく、せっせと車内にえさを運んでいる。」と言うのです。
ディ−ラーで聞くと、アリが巣を作っていた前例があるというので、びっくりして調べてみました。巣らしきものは発見できなかったのですが、下回りを覗くと、アリがあちらこちらをはいまわっています。
とりあえず、車体下と車内でバルサンをたいて駆除したんですが、その様子はまるで車両火災のようでした。
パルスさんもあまりに目に付くようでしたら、駆除した方がいいと思いますよ。。。。。。


[ 2002/11/22(金) 21:51:54 ]
題名:Re:アリンコ 返信者:パルス@1455


初華@1137さん、情報ありがとうございます。
アリって食料調達できてしまえば車内に住みついてしまうもの
なんですね(汗)巣なんて作れないから大丈夫だろうと甘く見ていました。。。

でも、理論的に車内に食料となる物が無い場合。
食料調達に出かけたアリは、どこかの駐車場で少しづつ
減っていると思うんですね。やはり、車に乗っている以上は
移動しているもので。

最近は、ほぼ見かけないです。最初は1日に5匹とか見かけてたもので
焦っていました。たまに見ても1匹とかなので確実に減りはしていると
思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/23(土) 10:49:40 ]
題名:Re:アリンコ 返信者:しろZ


ありは車の中に巣を作りますよ。前に乗っていたシルビアには巣ができていました。トランクと室内とのあいだの穴の周りに!卵もたくさん有りました。乗るたびにアリが歩いていたので、追跡してはっけんしました。毎日仕事にいくのに使っていたので、いつできたのか不明ですが。気をつけましょう。


[ 2002/11/27(水) 18:16:20 ]
題名:Re:アリンコ 返信者:パルス@1455


こんにちは、しろZさん。
いまだに一日に一匹のペースでアリンコを私の意志にかかわらず発見してしまいます。。。
トランクとリアシートの付近に巣を作っていたという過去談を聞いて
リアシート付近でアリンコをよく見かけるので、もしかしてという不安があたまの
なかを駆け巡ってます(凹
蟻の巣ホイホイでしたっけ?餌に毒性のある物質が混じっている製品。
バルサン系を車内で炊くのは後始末が大変そうなので、ホイホイ系でなんとか
したいのですが。。。お勧めのアリの類でホイホイ系ってご存知の方
いませんでしょうか?いまだ、殺虫系の代物には手を出したことがないもので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/28(木) 10:44:40 ]
題名:Re:アリンコ 返信者:てる@141


はじめまして。
以前私も悩まされ、ここに相談しました。
Tバー外すと、そこはアリの運動会でした。
以下、フランクさんのコメントです。

>たしか、アリの退治製品として、家の周りに一周まくタイプがありましたね
>一周まくとその内側に入ってこれないというものでした。
>車の周りに一周まいてみるといいかもしれません。

この後、粉末タイプの殺虫剤を何度か繰り返し使ったところアリは出なくなりました。
ちなみに私の駐車場の地面は土です。


[ 2002/11/28(木) 12:58:45 ]
題名:?? 投稿者:MAD@1404


自分のZではないのですが、最近Zオーナーになった友人のZについて質問を。
マフラー交換後かららしいのですが、どうもエンジンルームあたりから異臭が
するそうなのです。車内には入ってこないけど、走行中窓を開けると異臭が
漂ってくるそうです。ボンネットを開けてみても「よくわからん」だそうです。
臭いは「髪を燃やしたような臭い」とのこと。なんなんでしょう?キャニスター
とはちがいますかね?どなたか心当たりあったら教えてくださ〜い。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2002/11/27(水) 23:09:14 ]

題名:Re:?? 返信者:フランク


キャニスター関係の場合の匂いはガソリンの匂いです。

髪の毛を燃やしたような匂いというのは良くわかりませんが、
フロントパイプ関係も交換しましたか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:45:22 ]
題名:Re:?? 返信者:chip@1062


私も 以前乗っていたNAで異臭がしました。
ボンネット周りからするけど原因不明でしたが、少ししてからナンバーステーを
交換する時に、フロントバンパーから中をのぞくと そこに異臭を原因がありました。スズメが1羽・・・仏様になっていました!
>髪を燃やしたような臭い
エンジンルーム内で小動物が仏様になっていることもありますよ。


[ 2002/11/28(木) 08:10:04 ]
題名:Re:?? 返信者:パルス@1455


Z32ではないのですがシルビアの時に、卵の腐ったようなにおいが
エアコンの噴出し口から臭ってきたことがあります。。。
Chipさんと同様、小動物がエンジンルームで死んでいるのを
疑って調べてみたのですがどうもわかりませんでした。
その後、忘れたころに2回ほど臭ってきましたがどれも原因は不明です。。。
すいません、参考にならなくて。

ただ、一番怖いのが大好きなニャンコの野良が暖かいエンジンルームで
寝てて死んじゃってたらどーしよ。。。っていうシュチュエーションです(凹

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/28(木) 10:14:53 ]
題名:Re:?? 返信者:やじろべえ@054


マフラー交換直後だと、オイルの焼けるにおいがするそうですが。そのにおいとは違うんですよね?

ところで、パルスさんの猫の話ですが、冗談じゃなく、JAFに救済依頼がくることがあるそうです。
ちょっと言葉にはできないような状況になってしまうそうで。

普段から猫が車の周りをうろついている方は気をつけましょう。
エンジンを始動する前にボンネットをたたいてみるとかすると良いそうです。


[ 2002/11/28(木) 12:35:37 ]
題名:バキュームホース 投稿者:


すいません、またもやバキュームホースの事なんですが、インタークーラー〜サージタンク(スロットル)までの純正の黒い配管にバキュームホースを繋ぐのがあるんですが、アレはどこに繋ぐんでしょうか?宜しくお願いします。

[ 2002/11/27(水) 23:03:26 ]

題名:Re:バキュームホース 返信者:フランク


キャ二スターでは?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:43:19 ]
題名:Re:バキュームホース 返信者:


キャニスターでは無いんですよ・・。左右、1ヶ所ずつあります。整備要領書も見たんですが、見つけれなくて・・。

[ 2002/11/28(木) 12:14:16 ]
題名:回転計装着について 投稿者:テリ-マン@448


オ−トメ−タ−を装着しようと思うのですが、Z32の場合回転数をひらう
場所が判らなく困ってます。デスビへの接続を行うと聞いたのですが
Z32にはデスビが無かったような気がしますが…
宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】テリ-マン@448さんへ

[ 2002/11/27(水) 21:02:33 ]

題名:Re:回転計装着について 返信者:フランク


オートメーターってなんですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:36:43 ]
題名:Re:回転計装着について 返信者:はるぼん@50


>フランク@管理人さん
オートメーターとは
メーターのメーカーです。
でテリーマンさんのつけたがっているのはタコメーターで
ゼロヨン屋さんが良くつけてるでっかいタコメーターですね。

取り付けに関しては…わかりません。>テリーマンさんごめんなさい。


[ 2002/11/28(木) 10:56:13 ]
題名:エンジンオイル 投稿者:よっぴー@1069


みなさん、こんばんは。
エンジンオイルの交換時期なのですが、おすすめのエンジンオイルはありますか?
よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】よっぴー@1069さんへ

[ 2002/11/28(木) 00:26:09 ]

題名:Re:エンジンオイル 返信者:パルス@1455


ロ−プライス、ハイクオリティ―を目指すG-DASHからの提案!
100%合成油なのに¥1,000-/1リッタ−。
しかもメ―カ−は信頼のRESPO。
是非一度試して見てはいかがでしょうか?

という、うたい文句のオイルがあります。
ショップ的には信頼できるところなので今度試そうかと思ってます。
Z32だと3gの交換なのでオイル代だけだと3000円ですし(^^;)
黄色帽子の店だと量り売りじゃないためフィルター交換含めて
6000円ほどかかりました。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/28(木) 10:27:32 ]
題名:シガーライター電源の増設について 投稿者:pearl


こちらの「Do it yourself」のコーナーにシガーライター電源の移設についてのページを拝見して思いました。よく見る市販の2口や3口のある「シガーライター増設セット」には、車のシガーライター部に差し込む部品の中には配線コードがそのてっぺんからまっすぐではなく脇から出ているものがありますよね?それだと差し込んで灰皿のふたを閉められるとその隙間からコードを出してそのまま使用することはできないのでしょうか?なにぶん使ったことがないので差し込み具合がわからないもので。ご存知の方アドバイスをお願いします。

[ 2002/11/27(水) 23:36:31 ]

題名:Re:シガーライター電源の増設について 返信者:フランク


たぶんダメでしょうね?
シガソケットに電源用のソケットを差し込んで蓋が閉まるものは無いと思います。
コンソールボックスを開けて配線したほうがいいと思いますが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:56:11 ]
題名:Re:シガーライター電源の増設について 返信者:prahahoza@407


pearlさん、はじめまして。そのソケット、コードが横から出ている短いやつ、ぜんぜんOK! ばっちり大丈夫です。蓋もコードを出す場所を考えれば全く問題ないみたいです。私はそれでやってます。

[ 2002/11/28(木) 08:03:23 ]
題名:Re:シガーライター電源の増設について 返信者:フランク


へーそんな短いやつがあるのですか?
蓋の部分からコードが出ているのがちょっと気になりますが、
蓋がきれいに閉まるものがあれば簡単でいいかもしれませんね。
コンソールボックスを開けるのもそれほど難しくないのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 08:08:49 ]
題名:無題 投稿者:三輪謙二


ao6@398さんありがとうございます。早速、ハブベアリングを見てもらいます。
フランクさんは、Zに対する見識、深いですね。タイヤに回転方向があるとは、全く知りませんでした。これも見てもらいます。フランクさんありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】三輪謙二さんへ

[ 2002/11/27(水) 22:09:36 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


タイヤの回転方向の確認は簡単ですよ
タイヤの側面に「→」マークがあります。
この方向と回転方向があっていればOKです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:38:11 ]
題名:バッテリー電圧 投稿者:kazu


Zのバッテリー電圧っていくつですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2002/11/27(水) 00:17:26 ]

題名:Re:バッテリー電圧 返信者:ao6@398


こんばんは!
質問の意味って
バッテリーの端子間の電圧ですよね。
12.8Vですよ。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/11/27(水) 00:23:51 ]
題名:Re:バッテリー電圧 返信者:bin@161


そうなんですか。
自分のは、エンジン停止中で12.0Vぐらいで、エンジンかけて14.0V前後です。
と言うことは、バッテリーがやばいのかな。
途中で止まりたくないな。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/11/27(水) 07:55:46 ]
題名:Re:バッテリー電圧 返信者:ao6@398


バッテリーのコンディションが気になるのでしたら、
ガススタンドかカーショップで比重を計ってもらうといいですよ。
バッテリーの容量の簡単な目安になると思います。
止まった状態で12Vあるのは、ある意味普通だと思います。
特に低くはないです。それよりも負荷(セルモータを回した時等)がかかったときにどれくらいバッテリーに容量があるかの方が問題です。
比重が下がると、少し条件が厳しくなるとバッテリーがすぐに上がるようになるのでそうなったら交換ですね。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/11/27(水) 17:23:06 ]
題名:Re:バッテリー電圧 返信者:z32893


バッテリー電圧は、12V + − 1Vで要注意だとおもいます、尚比重は1.250が適当と思われます(比重測定は、エンジンルーム温たまった状態では測定しないほうがよいです。)間違っていたら。すいません。
【e-mail to Z friends 】z32893さんへ
[ 2002/11/27(水) 18:02:14 ]
題名:Re:バッテリー電圧 返信者:TOMO@672


電圧はみなさんが書かれている通りですね!

12V〜13Vあればまだ大丈夫でしょう!11Vになるようでしたら要注意ですね!あと停止時でも盗難防止があると当然低くなります。0.5位かなー(私の場合ですが)車屋曰くこのぐらい使っていると週1回はエンジンをかけた方が良いとのアドバイスを貰っています。始動時は13−14V位を行ったり来たりでしょうか?

大抵2年位を目安に交換された方が良いと思います。使用状況により3年持つ場合も勿論ありますので、ご参考に!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/27(水) 19:55:17 ]
題名:Re:バッテリー電圧 返信者:フランク


バッテリーの電圧モニターをつけている方は良くわかりますが、
発電機が回っていないときはバッテリーのみで供給されますので
12Vです。
12V近くないとセルが回りません。
発電機が回り始める14V近くに上がります。
車載の電装品は車の電圧が動くことは計算されています。
12V〜14Vの間で動く電圧に対して、電装品は電源部で12Vで安定供給されます。
バッテリーモニターは発電機の発電能力の監視にもなりますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/28(木) 00:23:43 ]
題名:パワステが…,そしてASCDも… 投稿者:hiro1620


もしかしたら,以前の内容と重複していたらお許しください。
3年式のZ32,NAなのですが,ここ最近パワステが不調というか,おかしなことになってます。
エンジン始動直後から数分間は以前の軽い操作感なのですが,その後重くなってしまいます。
とは言っても,全くパワステが効かない訳ではないようで,据え切り状態でもまぁ何とか動かせる程度です。パワステのフルードは正常範囲ですし,オイル漏れの形跡もありません。一体何故こんな事が起きてしまうのでしょう?
どなたか同じ症状を経験された方,対処法や原因をご存じのはいらっしゃいますか?

あと,ASCDが装着されていますが,これが全く効かなくなってしまいました。
電源は入りますし,ヒューズが飛んでいる訳でもありません。
ステアリングを外して,接触部分を掃除したりもしましたが,治りません。
ナビを装着していますが,コンピュータの端子からから速度信号を取っています。
これが原因なのでしょうか?あまりASCDは使いませんが,やはり機能しないのは…。

宜しくご伝授ください。

【e-mail to Z friends 】hiro1620さんへ

[ 2002/11/25(月) 00:19:52 ]

題名:Re:パワステが…,そしてASCDも… 返信者:kap


ワタシも以前パワステで同じ症状経験しました 同時にスピードメーターも不調になり ここの掲示板で質問したところ メーター内にある速度センサーの故障または接触不良ではないか と教えてくれました 早速メーターを取り外してコネクタに接点復活剤を吹き付けて組み直したら直ったみたいでその後症状は出ていません シロートな者で的ハズレでしたらすみません (~_~)

[ 2002/11/25(月) 08:28:10 ]
題名:Re:パワステが…,そしてASCDも… 返信者:フランク


症状を見ると、kapさんの原因と同じような気がします。
パワステもASCDも共に速度情報を使う装置です。
速度情報が正確に取得できていないようです。
確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/27(水) 23:29:31 ]
題名:Re:パワステが…,そしてASCDも… 返信者:hiro1620


kapさん,フランクさん,コメントありがとうございます。あれからkapさんの経験談をもとに,速度センサーを疑ってみました。
スピードメーターは正常に動いているので,多分ここではないらしく,助手席の足元のメインコンピューターのあるところを開いてみたところ,コンピュータ配線コネクタの束から1本線が抜けているのがみつかりました。
前オーナーが何かをやった形跡があって,事後処理をきちんとしていなかったようです。
抜けていた配線を差し直し,抜けないように絶縁テープで押さえて走行テストをしたところ,何事もなかったように元に戻りました。もちろんASCDもです。
やはり,フランクさんやkapさんのおっしゃるとおりでした。
それにしても私のZ32は前オーナーが施した電装品加工のお陰で間抜けなトラブルに見舞われています。
色々ありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。


[ 2002/11/28(木) 00:15:09 ]
題名:探し物ぉ〜♪ 投稿者:Lupin@668


『 パナスポーツレーシングG7 C5C-1 18inch 』の中古って手に入らないですかね?
あと、トラストのFバン(中古)なんかも欲しいなと思う今日この頃・・・(^^ゞ
「○○で見かけた!!」等の情報があったら教えてください_(_^_)_

うわぁ〜なんか欲しい物がいっぱい出てきたぁぁぁ(笑

【HP link】

[ 2002/11/26(火) 23:59:32 ]

題名:Re:探し物ぉ〜♪ 返信者:フランク


LupinさんのZをそれ以上すごくしてどうするのですか?
私のZがどんどん比較問題で情けなくなってくる・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/27(水) 23:57:15 ]
題名:BBSについて 投稿者:タイヤマン


こんにちは。MyZ32に少ないボーナスでBBSのRG-Rを思案中です。
BBS-HPのマッチングからするとZ32用は
18×8.5+36/18×9.5+38 か 17×8.0+32/17×9.0+32 です。
そこで、BBSの先輩方、BBSに詳しい方にお聞きしたいのですが、

1.18インチ(チューナーサイズ)の問題点と回避方法
2.18,17インチそれぞれのツライチの状態
3.その他BBSに関して(別品種,サイズの状況とか…)

実際に購入を考えると高価ですし選択に悩んでいます。
ご指導ご鞭撻の程を宜しくお願いします。

[ 2002/11/25(月) 13:58:42 ]

題名:Re:BBSについて 返信者:chip@1062


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 290 * 476 )


タイヤマンさん はじめまして、chip@1062と申します。
参考になるか分かりませんが、MyZはLMの18インチ9J+40、10J+50(マジェスタ用)をワイドスペーサーを使ってツライチ(はみ出てるかも?)にしています。車高は下げてあります。
ヤフオクで中古を探す時にビッグセダン系の物はタマ数も多いので探しやすかったです。
インチキくさくて参考にならないかもしれませんね。


[ 2002/11/25(月) 14:51:19 ]
題名:Re:BBSについて 返信者:フランク


私は16インチの純正BBSをつけていますかなり気に入っていますが・・・。
18インチと聞くと、タイヤ交換のことを考えてしまいますね・・。
万年金欠な私としては・・・。

chip@1062さん、見事なツライチです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/27(水) 23:55:50 ]
題名:GTウイングについて 投稿者:936


はじめまして
z32のGTウイングについて質問があります
今度愛車に装着を検討しているのですがどのメーカのものが良いのでしょうか
あと取付け時の注意点や料金を教えていただければ幸いです
GTウイング装着のユーザの方是非アドバイスをお願いいたします
現在SARD製で検討中です

[ 2002/11/26(火) 12:32:13 ]

題名:Re:GTウイングについて 返信者:フランク


GTウイングはダウンフォースが大きいので、
取り付けを間違えれば、高速走行でフロントが浮く場合があります。
高速走行でフロントグリップが無くなったら大変ですよ・・。
フロントのダウンフォースも考える必要があるかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/27(水) 23:53:21 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.