フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(100)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:到着!! (2)  []:泥除けが割れてる・・ (5)  []:パワステについて (2)  []:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? (33)  []:2度目まして(笑 質問ですバンパー交換について (2)  []:全く分からないので教えてください。 (8)  []:前期型ドアトリムのはずし方教えて下さい []:前期型ドアトリムのはずし方教えて下さい (2)  []:オルタネーター交換 (7)  []:最近の更新情報!(02/11/04〜02/11/18) []:ショック (3)  []:純正タイヤ以外の空気圧は? []:AT系トラブル?? (20)  []:また! (5)  []:水温センサのトラブル (1)  []:山口プチオフ開催します。 (21)  []:来ました!! (7)  []:市販キセノンバルブ (1)  []:J’sTipo 見てください! (5)  []:パワトラの移動 (1) 
題名:到着!! 投稿者:MAD@1404


東京オートさんからタワーバーとラジエタークーリングパネル買いました!どっちもブルーでホワイトパールにはいいアクセントかな?などとおもいつつ。しかーし!!外の天気は雨!がーん!!ようやく10円パンチの補修塗装から返って来たから楽しみだったのになぁ。まぁまた後日のお楽しみ、ということで。作業をパチパチ撮ってアップしようかな?
あとついでにZ33フェアレディZエンブレムまで買ったまでは良かったもののどこにつけようかと。うぅ〜ん。やっぱリアスポ左下か?!
こういう楽しい悩みならいっぱい悩みたいなぁ(苦笑)

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2002/11/21(木) 16:14:19 ]

題名:Re:到着!! 返信者:takaz33@644


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 560 )


私も東京オートさんでタワーバーとZ33エンブレム買いましたよ

クーリングパネルは以前こちらで販売していた
おやま@643さんのオリジナルパーツですが

以前、タワーバーのスレッドで助言いただいた方々お礼申し上げます
ちゃんと付きました♪ 気持ちよく曲がってくれます♪♪

MAD@1404さん、タワーバー重いですから落とさないようお気をつけ下さい

次は...はるぼん@50さんのあ〜寝具かな

別の意味で大変そうだけど
はるぼんさん、気長に待ってますからご無理ないように
あと素直に白状します、私もはる「ぽ」んさんだと思ってました
ホント申し訳ない...


[ 2002/11/21(木) 20:22:20 ]
題名:Re:到着!! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 613 * 295 )


私のところにも来ました!東京オートオリジナルタワーバー!
今までタワーバーには興味なかったのですが、
東京オートのものはデザインがいいのと、インマニカバーがそのままでつりつけれるのがいいですね。
ずっしりと重量感があり、モノコック的な構造でロッド部は中空構造で
曲げ剛性が高そうな作りです。
取り付けるのが楽しみなパーツです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/21(木) 22:38:00 ]
題名:泥除けが割れてる・・ 投稿者:Zモービル


はじめまして。本日Z32のオーナーになることができました。そして、早くもお聞きしたいことがありまして、書き込みさせていただきます。
え〜、後輪の泥除け?(黒いスポンジ状みたいな物・・)が、パックリ割れていたのですが、修復方法などはないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Zモービルさんへ

[ 2002/11/16(土) 23:57:56 ]

題名:Re:泥除けが割れてる・・ 返信者:フランク


Zオーナーの世界へようこそ!
これからZのある生活を楽しみましょう!

さて、マッドガードが割れているということですが、修復は可能でしょう。
単純に接着すればOKですね。
欠損はありませんか?
欠損が無い場合はカー用品店などに黒いシーリング剤が売っていますので、
このシーリング剤をつけて接着すればばっちりくっつきます。
普通の接着剤とは違い硬くなりませんのでマッドガードの柔軟性を保ちます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 11:01:10 ]
題名:Re:泥除けが割れてる・・ 返信者:Zモービル


早速アドバイスありがとうございます。来週の休日にカーショップへ行ってみたいと思います。あと、こちらのメンバーに登録させていただこうと思っています。
また、わからないと色々と教えてください!よろしくおねがいしまーす


[ 2002/11/17(日) 17:07:20 ]
題名:Re:泥除けが割れてる・・ 返信者:フランク


これです!

http://www.holts.co.jp/b1/b000c020.htm
本来の目的は接着ではない製品ですが、私はよくゴム系の接着剤として使っています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 17:12:56 ]
題名:Re:泥除けが割れてる・・ 返信者:Zモービル


OH!画像が!ありがとうございます。
マッドガードって言うんですね。。。あ〜はずかしい・・泥除け・・・ふぅ。


[ 2002/11/19(火) 18:42:54 ]
題名:Re:泥除けが割れてる・・ 返信者:Hiro@381


自分のZも割れているので早速補修したいと思います。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2002/11/21(木) 19:55:13 ]
題名:パワステについて 投稿者:Zばか@416


走り出し、ステアリングを切った時の感触が変なんです。
ビヨン・ビヨンというか、バネが飛んだというか、油が切れた???
少し走ると元通りになります。
パワステベルト、ポンプ等の異常でしょうか?
ベルト・ポンプの異常の症状って具体的にどんな症状なんでしょうか?

[ 2002/11/19(火) 12:15:23 ]

題名:Re:パワステについて 返信者:


多分、ポンプにちゃんと圧が掛かってないからだと思います。取り敢えず、ベルトの調節をしてみて下さい。後は・・パワステフルードも交換したらどうでしょうか?

ポンプが回ってないとパワステが効かないのは勿論、フルードが足りないとヘンな音がしますのですぐに分かると思います。ベルト調節で直らないならもう一回報告して下さい。


[ 2002/11/20(水) 23:26:27 ]
題名:Re:パワステについて 返信者:Zばか@416


ありがとうございます。
来年2月が車検なのでそのときに見てもらいます(もつかなぁ?)


[ 2002/11/21(木) 12:13:23 ]
題名:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 379 )


元祖「あ〜寝具」装着者のはるぼんです。(アーシングをこう書いてスレ立てたのはオイラが先)
最近よさゲなケーブルを発見したので近々バージョンアップを予定しています。

そこでまだアーシングをしていない方、自作に満足?していない方、
性能というか見た目もほしい方などいましたらレスつけてください。

ケーブルは画像のOFC(無酸素銅)ケーブルの太さ22sqの太いやつを使います。
まるで某Sリットファイヤー製品のようなルックスになります。
耐熱温度は105度

端子は普通のニチフの丸型圧着端子を使います。
金メッキは高いだけでそんなに性能的に変わらないと思い…
圧着は圧着工具を持ってますので確実にいたします。
1個の端子に2本ケーブルを圧着するところもあります。38sq用端子仕様
最後に端子を熱収縮チューブで覆います。
バッテリー端子は蝶ねじタイプなどのをそちらで用意していただく感じ。

アースポイントは某Sリットファイヤーのものとladyさんの「あ〜寝具」
などをミックスしたような感じです。
オイラのZ紹介ページにある感じになります。
新型を作るときにケーブルの取り回しなどをもう少し考えるとは思いますが…

予定価格として「あ〜寝具」と同じような値段にするつもりでいます。
もうけは…今のところわかりませんが微々たる物こちらの労力も考えてね。
あと東北など秋田からゆうパック第一地帯は送料込み、他の地帯は+数円の予定

欲しいというレスがあんまりつかなかったら自分だけに作って
おしまいにしようと思いマフのでよろひく。

☆フランク@管理人しゃん
もし商品化になったらファルコンのオリジナルパーツのコーナー利用させてくださいね

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

[ 2002/11/16(土) 07:53:58 ]

題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z紹介ページ見ても見えないですね。
画像の青のケーブルがオイラのアーシングです。

☆だいちゃんのパパさん
さっき秋田でジャンプしたら、いなかったのでどうしたのかと思ったら
千葉のメンバーになったんですね。
お引越ししたのかな?
次回秋田オフには気合で参加してくらはい?


[ 2002/11/16(土) 08:08:14 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


はるぼんさん、お久しぶりです。ちょっと県外へ出張の予定が
実父の都合で引越しになっちゃたんですよ。涙・涙・涙。
秋田メンバー千葉支部ということでご勘弁を・・・。
やっぱり、都会は空気が悪いのか車酔いするので、だいちゃんはZに
乗ってくれません。よい方法は無いものでしょうか。
ところで、あー寝具ほしいです。ひとつ作成してください。よろしく!!!


[ 2002/11/16(土) 11:29:11 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:フランク


ほー!いいですね。
日産がZ33用に純正オプション設定しているので効果は保障済み!
Z33のような新車に対しても効果あるということは
アーシングの効果からしてZ32への効果は絶大と思われます。
実際、私も効果あると思っています。
気になっている方はこの機会に是非!
5000円(価格未定)程度でアーシングできるのはお得ですよ!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/16(土) 16:05:55 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:MASA-Z@1015


はるぼん@50さん こんばんわ。

欲しいデース。最近、自作しようといろいろとホームセンターとか
電気屋とか回ろうかなと考えていたところです。

是非、是非、お願いします。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/11/16(土) 22:50:28 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:はるぼん@50


☆だいちゃんぱぱさん
そ〜なんですか〜>引越し
空気悪くってだいちゃんも車酔いですか
子供は環境の変化に敏感ですが順応も早いと思うので
すぐになれますよ。。
☆MASA-Zさん
リクエストありがとうございます。
そうなんですよね。町の電気屋さんやDIY屋さんではなかなか良いのが
安くないんですよね。あと工具もね。

材料の注文は今月末予定です。リクエストの量により注文の量決めますので
20日くらいまで集計とってみましゅ。
現在自分、だいちゃんぱぱさん、MASA-Zさん、パルスさんの4セットです。

あ、まだ正式注文ではないので安心してレスつけてください。


[ 2002/11/17(日) 03:30:56 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:パルス@1455


はじめまして、はるぼん@50さん

値段にもよるんですが、ぜひ購入したいです〜
MASA-Z@1015さん、と同じく自作を考えていたので
できれば、圧着工具持っている方に作っていただけると
嬉しいです

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/17(日) 09:22:39 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:takaz33@644


私も購入したいのでよろしくお願いします


[ 2002/11/17(日) 11:08:30 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:す〜@362


ども。す〜です。
タイヤ替えてしまってお金が無いので、
未だ購入していません。是非欲しいです。


[ 2002/11/17(日) 14:38:41 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:MAD


私も欲しいです。挙手ッ!!はいはいっ!!あ〜寝具くださ〜い。
【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/11/17(日) 17:47:13 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:はるぼん@50


ほいほ〜い
takaz33さん、す〜さん、MADさんリクエストありがちょ〜♪


[ 2002/11/17(日) 23:55:04 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:今日@1200


はるぼんさんはじめましてです。
僕も購入希望です。お願いします!


[ 2002/11/18(月) 15:52:29 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:z32893


ぜひ,ほしいです(以前からつけたいと思っていましたので)完成を楽しみにしています。
【e-mail to Z friends 】z32893さんへ
[ 2002/11/18(月) 16:58:16 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:


>はるぼんさん
話題が逸れてしまうかも知れないですが・・・この赤いケーブルは何ですか?


[ 2002/11/18(月) 18:07:09 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:KAZAMI@481


え〜非常に欲しいです。前から欲しかったので売ってくださいな!
それから、明日からPC使えないんだけどココのHPは携帯からでも見れるんですかね?


[ 2002/11/18(月) 18:17:29 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:ハタ坊。


 私も取り付けてみたいです。

 当該商品を入手すれば、素人にも装着できるのでしょうか・・・?


[ 2002/11/18(月) 19:17:22 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:ひろぴー@1075


こんばんわ はるぼんさん
私もぜひ1つ 欲しい〜ングです? お願い致します。
NA用もOKですか?


[ 2002/11/18(月) 19:48:48 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:k@765


予定価格はどのくらいになりそうでしょうか?私も欲しいっす。
【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/18(月) 22:33:12 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:YZ@1459


はるぼんさん、はじめまして。
YZ@1459と申します。
いい色のケーブルですね。
購入させてくださ〜い。


[ 2002/11/18(月) 22:56:51 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:はるぼん@50


わ〜1日たったらレスいっぱい!
☆猫さん
赤いケーブルは「ノロジーホットワイヤー」です。
オイラのほかはGOやんさんが付けてます。他は??
☆今日さん、z32893さん、
リクエストありがとうございまっす。
☆お!KAZAMIさん
例の足パーツ実はまだ取り付けてないのだよ。エアインパクト色々
買いあさってたら雪でしょ。作業は車検もあるし来年春にします。
KAZAMIさんならへっぽこタワーに集まって取り付けOFFでもしますか?
☆ハタ坊。さん
基本的な工具(10ミリのラチェット等100円ショップにもあるよ)
があれば誰でも装着できます。
大丈夫なように説明書もつる予定ですのでご安心を…
オイラもプロじゃないしね。
☆ひろぴーさん
基本的にNAも同じような場所に装着しますので大丈夫ですよ。
☆kさん
予定価格はフランク@管理人さんの言うとおり5漱石くらいです。
☆YZさん
でしょ>色 オイラもクリアブルーが欲しかったのよん♪


あ、ファルコンメンバーさんやったら登録名「@番号」付けてくれると
後々便利ですのでよろしくっす。
ま〜できたときはファルコンのパーツコーナーのフォームになるから
いいけどね。


[ 2002/11/18(月) 23:25:16 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:ひろし


こんばんわ 是非 私にも分けて下さい
お願いします

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ
[ 2002/11/18(月) 23:38:23 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:ハタ坊。@1278



 早速ありがとうございます。
 おいらにも譲ってくだしゃい。よろしくお願いしますです。(≧∇≦)


[ 2002/11/19(火) 00:15:28 ]
題名:ちょっと予定変更! 返信者:はるぼん@50


大盛況ですね。

突然ですが挙手はいったん締め切ります。
パーツ販売コーナーにて開始されましたらご注文ください。
予定は来月中旬をみています。


現在自分も入れて15件!
メールで1件(まだメールは早いですぜだんな)
こりゃあ材料2リールは仕入れないとだめでげすなぁ〜

こちらは初期投資がありますので

こりゃあ大変だ!
なるべく早く製作して皆さんがお正月休みなどに装着できるように
がんばります。
今週材料仕入れます。

注文殺到したら材料をまた仕入れますので…


[ 2002/11/19(火) 00:26:32 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:KAZAMI@481


足パーツまだでしたか!おいらも欲しいので春までに足パーツ無くなってるかもよん(笑)
ヘッポコタワー取り付けOFFいいですね〜送料分浮くから労働費の足しになるし!
一緒に足パーツも交換しちゃいます?(笑)
来春が待ち道しいですね〜
そうそう、ビデオの件もよろしくお願いしますね^−^


[ 2002/11/19(火) 00:32:55 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


KAZAMIさん、お久しぶり!!!!!。
私も天○ランド取り付けOFF会行きたい。って遠すぎ・・・。
足パーツてなに?ともかく、車いじるなら雪降り出す前ですね。


[ 2002/11/19(火) 09:50:52 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:Rookie


はじめましてはるぽん@50さん岡山支部のRookieです。
あ〜寝具欲しいです。おいくらですか?

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2002/11/19(火) 15:40:53 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:はるぼん@50


☆Rookieさん
値段 まだ決定ではありませんが私の自己レスに書いてます。
ちなみに私のハンドルネームは「はるぼん」です。


[ 2002/11/19(火) 21:02:13 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:love-z


初めまして、love-zと言います。とろいので書き込み方を知らなくてエントリーしおくれました。
私も是非是非欲しいです。数に入れておいてください。お願いいたしま〜す。

【e-mail to Z friends 】love-zさんへ
[ 2002/11/20(水) 09:24:54 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:(仮)Z乗り


おはようございますm(_ _)m

はるぼんさん、おさるさんのHPではどうもありがとうございました。
まだ、Zは持ってないですけど僕も良いですか?
本日、車庫証明書が出来上がります、もうじきです!

Ps...まだHNは決めてないですぅ…(><)


[ 2002/11/20(水) 10:07:00 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:はるぼん@50


love-zさん(仮)Z乗りさん書き込みお待ちしていました。
一応お二人さんは数に入れています。
(仮)Z乗りさんハンドルネーム決まったら教えてくらはいね。


[ 2002/11/20(水) 21:03:30 ]
題名:お知らせ 返信者:はるぼん@50


「挙手」締め切ってから結構メールでの問い合わせがありますので
ここで誤解のないようにお知らせしておきます。

今回このスレで募集したのは「欲しい人はイルのかな?」というアンケート的なものでもあります。
後にファルコンオリジナルパーツ販売コーナーにて販売しますので
そのときは先着順になってしまいますね。

ですので今回挙手したからといって必ず入手できるとは限らないです。
初期投資が結構かかってますので今回の挙手人数分作れるのかも
わからない状態です。

ですが追加で材料の仕入れも考えていますので
結構な人数に対応できるようにしたいです。

初回になんとしても欲しい人は毎日チェックして待っててください。

Ladyさんのがんばってくださいの意味はこのことだったのだろうか…


[ 2002/11/20(水) 22:15:16 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:はるぼん@50


文字デカっ
タグ入れちょっと失敗…


[ 2002/11/20(水) 22:16:51 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:HP管理担当


ということで、今回の掲示板での挙手はあくまでどの程度ほしい方がいるか?
というアンケートであり、
取引に関しては「オリジナルパーツ販売」にて正式に申し込みを
行うという形になります(そうですよね?はるぼんさん・・)
パーツを提供してくださる方は資材の購入など
初期投資額も多く、多くの人数分を作成するのも苦労があります。
正式価格も発表されていませんので、
正式に発表して取引しませんとトラブルの元となります。
トラブルを未然に防ぐためにも「オリジナルパーツ販売」での
取引をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2002/11/20(水) 23:41:30 ]
題名:Re:あ〜寝具(アーシング)ほしい人いるかな? 返信者:はるぼん@50


もちろんです。
製品できましたらファルコンのコーナー利用させていただきます。


[ 2002/11/21(木) 00:49:43 ]
題名:2度目まして(笑 質問ですバンパー交換について 投稿者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 649 * 448 )


2度目まして(笑 このたび中古で買ったZ君のバンパーを交換しようと思います。最初から社外エアロバンパーだったため、この冬の秋田では除雪車状態必死ですのでノーマルバンパーを入手しました。ここのDIYを参考にやってみようと考えてますが、どのような順番でやっていけばいいでしょうか?ご存知の方お教えください。よろしくお願いいたします。ちなみに先日夏タイヤを交換後部屋で映画を見て、タバコを買いに行こうとしたら・・・このようになってました・・・

【e-mail to Z friends 】beastさんへ

[ 2002/11/20(水) 02:35:34 ]

題名:Re:2度目まして(笑 質問ですバンパー交換について 返信者:フックン


順番に書きますと。
1、Fタイヤを緩めます。
2、ジャッキで前をあげFタイヤの両輪を馬で上げます。
3.F両タイヤハウスのバンパー側をはずし上部固定ボルトを2本かと思ったけど
  はずします。
4、バンパー下側の固定ネジとダクト部分の固定ネジをはずします。
5、両側ウインカー、フォグをはずし、フェンダー固定ネジをはずします。
6、最後にエアクリの部分固定部分のネジをはずして前にひいてはずします。
組み立ては逆に順序がよろしいかと。。。がんばってください。
まあ。。そんなにむずかしいことではないですよ。要は確認しながら行って下さい。


[ 2002/11/20(水) 23:34:07 ]
題名:Re:2度目まして(笑 質問ですバンパー交換について 返信者:はるぼん@50


おお、秋田ですかぜひ数少ない秋田メンバーの一員に!

でバンパー交換ですが、←Do〜のコーナーにねじ、ナットの位置が
ありますので参考に…

エアロバンパーだったら結構ボルト、ねじなど省かれている場合があります。
またその場合ノーマルにするために新たにボルトを用意する必要があるかも知れませんね。
オイラもこの前の雪の前に冬タイヤとバンパー交換しました。


[ 2002/11/21(木) 00:48:19 ]
題名:全く分からないので教えてください。 投稿者:Oroji


4リットルだったエンジンオイルを交換して3リットルに減らしてもらいました、ところが…「エンジンオイルが漏れてますよ」「え〜!」…疑いのある場所は二箇所、一つはオイルパン、もう一つはミッション側とつながっている方?だそうで、どちらかが壊れていても修理代はそれぞれおよそ6万円、最悪両方の場合は×2の金額がかかると言われました。

雪の積もる鳥取なのでこれからは殆んど使いませんし春に直そうと思っているのですが…まさか「久々にクルマに乗ったらオイルが空に…」なんて事はないですよね?また今回の修理でついでに交換しておいた方がいい様な箇所はありますか?教えてください。

[ 2002/11/16(土) 00:33:32 ]

題名:Re:全く分からないので教えてください。 返信者:フランク


オイル漏れって、どのようなスピードでしょうか?
多分、オイルパンの周りににじんでいる程度でしょう。
エンジン停止状態でエンジン内部に圧力もかかっていない状態で漏れる場合は
重症です。
普通はエンジンがかかっているときに漏れが発生し、
停止後は漏れは止まります。
エンジン停止状態でオイルがなくなることは無いでしょう。
オイルパンの漏れ程度で6万円もかかりませんよ。
ミッション側はわかりませんが?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/16(土) 16:02:09 ]
題名:今年7月で10年を超えました。 返信者:Oroji


ご丁寧にありがとうございます。万が一ミッション側だった場合はATを脱着する必要がありますか?もしそうでしたら先の事(ATオイルが漏れる)も考えてミッションのシール?パッキンなんぞをついでに替えたら合理的かと素人ながらに思うのですが…それは工賃が別に大幅にはね上がりますか?

[ 2002/11/16(土) 23:08:35 ]
題名:Re:全く分からないので教えてください。 返信者:左近


10月にミッションおろしてリアクランクオイルシール交換しました。工賃51,880円、シール1440円也でした。地獄ですな。
【e-mail to Z friends 】左近さんへ
[ 2002/11/18(月) 09:36:55 ]
題名:Re:全く分からないので教えてください。 返信者:


そもそも、そんなに漏れてないのなら直さなくてはいいのでは??
車検時でも、少々の漏れ(滲んでる程度)ならパスできます。車検をパスできると言う事は、支障が無いと言う事ですからね。。

また、交換する場合ですが、オイルパンだけならフランクさんの言う通りそんなに掛からないハズです。シール代は2000円前後と思います。

ミッション側だとすると、ミッションも外さなければならないので6万ぐらい掛かってくるんでしょうね。その場合、ミッションのシールも一緒に交換した方が合理的ですね。部品代だけで追加料金なんて取らないと思いますよ。

ただ、どこでもそうですが、同じ日産同士で、しかも同じ作業なのに料金(工賃)が違う場合があります。本当は作業料金表みたいなのがあって、こういう作業にはいくら、と言う設定があるんですが、整備士のウデによって掛かってくる時間が違いますので値段にも差がでます。作業前から値段の交渉はした方がいいと思いますが・・??できれば数件当たって安い所を探しましょう。さらに、割引もしてもらいましょう・・。

でも、以前聞いた時ではクラッチ交換で45000円ほどだったと思いますが・・まぁATだとATオイルパンもあるから高いのかな・・。


[ 2002/11/18(月) 18:03:48 ]
題名:Re:全く分からないので教えてください。 返信者:pondemoniume


不安をあおるようでナンナンですが。。。私のzもオイルパンからのエンジンオイル漏れに 泣かされています。 結論から言いますと、エンジンが オイルパンに漏れてきている、源流が何処なのか?を突き止めるのが、場合によっては 一仕事です。
私の場合、修理工場の親父さんは初め、エンジンのタペットケースのシール交換を
しました。確かにココからももれてましたので。 ところがまだ止まらない!
オイルパンに相変わらず エンジンオイルが漏れ伝わってくる。 

 色々調べた結果、なんと鋳造エンジンを製造する時に 作られる”プラグ”のシール劣化が原因と判明しました。(この件ではメンバーの 0(+〉さんにアドバイス
いただき、助かりました) このプラグ、エンジン後方、バルクヘッドと対面にある為
エンジンを一度、マウントから外し前にずらさないと、このプラグからのエンジンオイル漏れは修理できないそうです。 ゴチャゴチャとエアーインテークなどが氾濫しているzにとって このエンジン脱着に近い修理費は当然”目ん玉が飛び出るほど
たか〜い!!!”じつは今週この修理をしなくてはなりませんが、既に今年7回も
修理に入れているため”丼勘定親父”の情けにすがって2〜3万円で出来そうです。
でもzの臍(くだんのプラグ)の締りが悪いくらいで、この修理代は辛い!!
 エンジン作った後は こんな穴埋めておけョ!と日産に言いたい。
という訳で、エンジンオイル漏れも、クランクシールの劣化くらいなら、まだいい方で
私みたいなトラブルも有るんです。不安になりました?


[ 2002/11/19(火) 00:11:28 ]
題名:大変参考になります。 返信者:Oroji


皆様ありがとうございます。pondemoniume さん、軽く不安になりました(笑)エンジン脱着はおそろしいですね!そこまでの重症では無い事を祈りたいです。
私がもう一つ不安なのは「(維持費がかかるので)父がZを手放す」事です。私は学生で、父のセカンドカーを時々借りている身なのです。ガソリン代は当然、今回のオイル交換、ビッグローターキット、東京オート製タワーバーも自分のバイト代で買いました。今回の修理代も父に補助金を出す予定ですが…よくよく考えれば「なぜ親父のクルマに!?」ですが、それだけ自分はZの事が好きなのだなぁと思います、ひょっとしたら彼女以上??



[ 2002/11/19(火) 04:47:14 ]
題名:Re:全く分からないので教えてください。 返信者:げとらぐ


ちょっと話しがそれますがテフロン系エンジンオイル添加剤を使用すると
オイル粘度が下がりオイル漏れが発生するときもあります。


[ 2002/11/19(火) 09:12:23 ]
題名:Re:全く分からないので教えてください。 返信者:Oroji


げとらぐさん!ありがとうございます、添加剤の事言われてピンときました!そう言えば今年の5月の連休だったか忘れましたが添加剤を入れました。そもそもうちのZは稀にしか乗らないのでオイル交換のスパンも長いですし気付かなかったのかも知れません。またZ自体大きなクルマなのでと言う単純な理由から量を気にせず一本丸ごと入れたので、ひょっとしたら多過ぎたのかも…!?
今回オイル交換でオイルが入れ替わった訳ですし、もう少し様子を見たいと思います。


[ 2002/11/20(水) 16:55:05 ]
題名:前期型ドアトリムのはずし方教えて下さい 投稿者:よっちゃん


ありがとうございます。上部トリムに2個のビスがあったんですね、2度挑戦していつもそこでつまずいてました。週末にでもまた挑戦します。ほんと助かりました。ありがとうございました。

[ 2002/11/20(水) 01:39:35 ]

題名:前期型ドアトリムのはずし方教えて下さい 投稿者:よっちゃん


do it yourselfにのっていたのですが、どうも中期型以降のものだと思われます。是非前期型のを教えて下さい。ウインドウの調節などやりたいのでお願い

[ 2002/11/19(火) 01:02:47 ]

題名:Re:前期型ドアトリムのはずし方教えて下さい 返信者:フランク


その通りです。
DIYの解説は第2期以降のシートベルトがドアにないモデルのはずし方です。
第1期も基本的に同じなのですが、
ドアにシートベルトがあるので少し違います。
はじめにシートベルト関係のボルトを取り外します。
シートベルト関係のボルトをはずすとそれ以降は第2期以降とおなじです。
解説を本日掲載しますのでお待ちください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/19(火) 08:10:21 ]
題名:Re:前期型ドアトリムのはずし方教えて下さい 返信者:HP管理担当


ドアの内張りのはずし方をもっとわかりやすく更新しました!
ご確認ください。
第1期のドアにシートベルトのあるZ32と
第2期以降のドアにシートベルトのないZ32の両方のはずし方を掲載しました。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2002/11/19(火) 23:33:28 ]
題名:オルタネーター交換 投稿者:ひろし


お尋ねします H2、TT走行12万キロ弱の車です そろそろオルタネーター
交換かな?と考えてますが教えて下さい 中古車で過去不明です 中古パーツは
持っていますがキロ数不明です ブラシ交換後組み付けした方が良いですね 
オルタネーター開けて素人でも交換できるレベルでしょうか? エンジンへの
取り付けはプロに依頼です 何か寿命を示すサインはあるのねでしょうか?
このままであと1〜2万キロガンバッテいただければ助かりますが?

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ

[ 2002/11/17(日) 22:34:49 ]

題名:Re:オルタネーター交換 返信者:Zeta32@47


こんにちは、ひろしさん!

私は数ヶ月前にオルタネーターの交換を自分でやりました。
12万5千キロでオルタネーターが発電しなくなったためですが、
私のZは2年式のNAなので、ツインターボでも同じく交換時期にきていると思います。これから1〜2万キロもたせるのは結構きついんじゃないでしょうか。

同じく中古パーツでキロ数不明のオルタネーターをそのまま取り付けましたが、
元気に動いています。ブラシ交換をするのであれば、電気屋さんに頼むのが
いいんじゃないでしょうか?中身まではあけていないのでわかりませんが...

それよりも取り付けは根気さえあれば、意外と簡単です。工賃を浮かせましょう。

ラジエーターコアをはずし、アンダーカバーもはずします。私のZは当時ATだったので、コア下部のATクーラーにつながるゴムパイプもはずしました。
あとは、したから手を突っ込んだり(きついです)、上から手を入れてオルタネーターを固定しているボルト類を全部はずすだけです。オルタネーターを釣っているボルトを抜いた後、オルタネーターが圧着していて取りづらかったりするので、力任せに下へ押せばゴロっと取れます。スタビライザーが邪魔で下からは抜けないので、上から取り出すとスムーズです。

手をかなり無理な体勢で奥まで突っ込んだり、フロントスタビライザーが邪魔だったり、冷却水やATFが漏れて顔面にかかるのがつらかったですが、無事充電し始めたときは、自分でやってよかったと満足できました。でも素人なので、時間は結構かかりました。朝早めにはじめても夕方になってしまいました。ツインターボはいろいろごちゃごちゃしているので、NAより多少は面倒かも知れません。


[ 2002/11/18(月) 03:10:44 ]
題名:Re:オルタネーター交換 返信者:フランク


基本的にはボルトをはずし、付け替えるだけで、
見れば直ぐにわかると思うのですが、
作業環境がないとつらいです。
ジャッキアップの環境では非常に危険です。
スロープや油圧ジャッキ、馬など車体を上げる環境が必要です。

ブラシの交換はそれど難しくありません。
コイルと磁石が回っているだけです。
きれいに洗浄して接点を付け替えるだけなのですが、
接点だけ売っているのかな?
中古部品を付け替えるのであれば、ブラシを新品にして付けたほうが
いいと思います。
ブラシは消耗品ですから・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/18(月) 08:10:39 ]
題名:Re:オルタネーター交換 返信者:パルス@1455


一度、オルタの劣化によるバッテリー充電不充分で道路のど真ん中で
ストップしてしまったことがあります。
結構恥ずかしいですし、その後大変なので弱ってきてるかな?と
思われている内に交換等をしたほうが良いと思いますよ〜

パワトラと一緒で、本人が気がつかないうちにイキナリやってくるような感じ
ですので注意されたほうが良いと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/18(月) 10:36:02 ]
題名:Re:オルタネーター交換 返信者:0(+>


ブラシだけではなくてベアリングも交換してください。(プーラーが必要です)
ダイオードも結構弱く、安い部品なので交換してください。
ブラシと接するスリップリングも、磨耗している場合は電装屋さんでは旋盤等で修正したり、ひどい場合は交換しています。
まれにICレギュレータも壊れます。(これが高い)

上記部品の純正価格を合計したら、電装屋さんで点検修理する価格と確実さに比べて割りに合わないことがわかり2〜3個オーバーホールしただけでやめました。
今ならリビルト品も安いです。

脱着する時は、バッテリーの(−)ケーブルを外してから作業してください。


[ 2002/11/18(月) 20:24:10 ]
題名:Re:オルタネーター交換 返信者:パークス


こんばんは
オルタは、夜間使用の多い方と昼間メイン方ではオルタに掛かる
負担がまったく違いますね!

使用状態にもよりますけど・・・
ブラシの寿命は、10万キロは、持ちますね!
やはり・・・6万キロを経過したらOHの目安だと考えてくださいね。

私の場合は、自分で日立から部品を貰ってOHします(^_^)
Zは、エンジンルーム内の熱が凄いですから・・・
熱でオルタのベアリンググリスが切れやすいかも(^^;

オルタのベルトを外してプーリーを手で回して音が出ていたら
貧坊ちゃまの私はベアリング交換だけします。
もちろん中身は、ちゃんと点検しますけど(笑)

関係ない話しなんですけど・・・
オルタの発電に必要な馬力って3〜5馬力なんですよね。
この馬力が欲しくてオルタの発電をコントロール出きる装置をZに
付ける時間が欲しい!Zにも乗れないなんて・・・時間が欲しい!



【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/11/18(月) 22:42:26 ]
題名:Re:オルタネーター交換 返信者:ひろし


皆様 有意義なお話大変ありがとうございます 
Zeta32@47 さん 細かい作業法よくわかりました
でも私はギブアップです アカン プロに頼むと工賃高そうですね

しばらくすると車検です 町工場のオジサンに
ついでにこれも交換してねと 中古部品を持ち込む
度胸は小心者の私はないなー

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ
[ 2002/11/19(火) 22:29:51 ]
題名:Re:オルタネーター交換 返信者:パルス@1455


http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/7792/Diy/orutane-ta-.htm
文章のみですが、出来る限りオルタ交換の詳細を載せてあります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/19(火) 22:55:29 ]
題名:最近の更新情報!(02/11/04〜02/11/18) 投稿者:HP管理担当


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 479 * 562 )


Z33の購入者像って?
ある雑誌に日産自動車の調べで、
「Z33の購入者の約6割が40歳以上の方」という調査結果があるようです。
半分以上が40歳以上とは!スポーツカーに憧れる世代ですね。
40歳以上と言うことは、学生時代か若くてお金のない時代にZ31、Z32が登場し
憧れて、気づいたときには小さい子供がいてミニバン生活・・・。
車が好きでも、便利カーでのカーライフを余儀なくされ、40過ぎ・・
子供が自分の手を離れて、金銭的にも心にも余裕が出てきたこの時期に
憧れのスポーツカーZの登場と言うことで購入!とう感じかな?

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数1592名)登録状況は更新情報を確認ください

 21名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。

 新規参加者一覧検索キーワード
 10名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2002/11/04登録)
 8名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2002/11/14登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧でもご覧いただけます。

【Do It Yourself!】
 ウインカー点灯によるアンサーバック機能を追加する方法を掲載しました。
 簡単にZがアンサーバックするようになります。
 純正以外のキーレスにも取り付け可能ですので、お試しください。

【登録情報変更】新コンテンツ!
 仮登録者も登録情報の変更ができるようになりました。
 まず、パスワードの取得をお願いします。
 メールアドレスの変更も各自可能となりました。

【スクリーンセーバー】不具合
 好評ダウンロード中のFALCONオリジナルスクリーンセーバーですが、
 時間の表示に不具合がありました。プログラムのミスではなく
 マクロメディアのバグです。修正いたしましたのでお知らせいたします。

【Zオ-ナ-デ-タ解析】
 第3回アンケート結果を発表します!
 今回のアンケートは主にZの維持費に関するアンケートデータです。
 Zオーナーの燃費や走行距離など平均的なデータが出ました。

【オフ会情報】
 関西エリアを中心に西側のオフ会が活発です。
 オフ会情報のチェックをお忘れなく。
 関東エリアのオフ会も開催です。東北、北海道エリアは雪の季節です・・。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ

[ 2002/11/19(火) 22:10:25 ]

題名:ショック 投稿者:Guin


ここのDo It Yourself!にあるキーレスリモコンを付けようと日産部品販売に行ったら、在庫0・型落ちのためメーカーにもなく生産終了・・・
だれか、倉庫に眠らせている人いませんか?

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2002/11/19(火) 07:57:47 ]

題名:Re:ショック 返信者:フランク


GuinさんのZ32は平成10年式ですね。
GuinさんのZに取り付けるキーレスはDIYのキーレスではありません。
平成10年式用のキーレスはまだ在庫あります。
部品ナンバーは多分KH0500と思います。
4万円近くしますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/19(火) 08:07:46 ]
題名:Re:ショック 返信者:Guin


なるほど。そうでしたか・・・
早速、部品販売に行って様子を探って見ます。

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2002/11/19(火) 08:24:46 ]
題名:Re:ショック 返信者:フランク


部品番号指定買いは間違いの場合もあり、危険ですので、
一応ディーラーで自分のZに取付け可能な部品を調べて
注文してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/19(火) 09:13:36 ]
題名:純正タイヤ以外の空気圧は? 投稿者:MASA-Z@1015


こんばんわ。

土日に早いとは思いましたがスタットレスタイヤに変更しました。
ブリ○ックはすごいね。乾燥路はほとんど普通のタイヤとかわらない
ですね。雪道はまだですが・・・。

で、交換した後にふと気づいて「空気圧っていくつにしたらいいの??」

タイヤは205/55R16です。知っている方、教えてください。
ちなみにF 2.4キロ R 2.5キロにしておきました。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ

[ 2002/11/18(月) 21:37:51 ]

題名:AT系トラブル?? 投稿者:Zetty@832


色んなトラブルが一斉に発生し、難儀しております。。。
先日、こちらのBBSでも書込みさせていただきましたが、ブレーキマスターシリンダーを交換してからの話です。交換直後は、特に問題無かったのですが。
愛車はZ32 H4年型(第一期)TT・ATです。

@シフトが「P」パーキングからチェンジできない
→ シフトバー下部の強制ボタンを押して、無理やり「D」にチェンジしています
Aバックの時に「ピーピー」と、センサー音が鳴らない
→ バック自体はできています
BPOWERモードに変更できない
→ スイッチを押しても、「POWER」LEDが点灯しません
→ 「HOLD」には変更可能で、LEDも点灯します
C1速が死んでいる??
→ 発進時の加速がヤケに悪く、1速が死んでいるように感じられます
→ 強制的に「HOLD」モードになってしまっているようにも思われます
Dオートクルーズコントロールが効かない
→ スイッチをONにしても、LEDが点灯しません


・・・と、上記トラブルが一斉に発生してしまいました(T_T)
どうも原因はひとつであるようにも思われるのですが。。。
どなたか、どうかアドバイスをっ。

[ 2002/10/16(水) 10:37:21 ]

題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:このちゃん@408


@の件じゃシフトロックC/U及びハーネス、またはシフトロックソレノイドのいずれかが原因だと思われます。
※原因追求方法&解決策は多岐にわたるので、BBS上では説明できません。

Aについても、シフトロックC/U及びインヒビターSWが原因だと考えられます。
※リバース時にリバースランプが点灯しているか否かで原因追求方法が変わります。

BはA/TモードSWの導通テストを行いSWの接触不良かどうかを調べ、その次に各モードのランプの電球(LEDではありません)の球切れ確認…それでも異常ならばA/Tコントロールユニット系の不具合と思います。

Cはわかりません m(._.)m ゴメンネ

Dこれも多岐にわたる原因追求なのでBBSでは説明しきれません。

って、全然アドバイスになってないような・・・ウーン /(-_-)\

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 12:12:54 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:このちゃん@408


あっ
でも疑うべき場所はATコントロールユニットにかかわるSWやランプ・ハーネス・センサーもしくはユニット自体
シフトロックC/U周りのSWや配線・ユニット自体。
クルーズコントロールユニット周りと、相互に関連性のあるところじゃないかな?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 12:15:43 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:フランク


ブレーキマスターの交換時の2次災害とは考えにくいですね・・。

全体的にシフトのレバー周りか助手席の足元のコンピューター周りの不具合のようです。
シフト周りかインパネ周り、ECU周りのコネクタがしっかり接続されていないのでは?
やはり、ブレーキマスター交換時の2次災害?

余談ですが、平成4年式の第1期とは珍しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/16(水) 12:25:25 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:Zetty@832


このちゃんさん、管理人さん、レスをありがとうございます。
仰るとおり、何らかの接続の問題のように感じています。
先ほど、高速を走って判明したのですが、どうやら4速も使えていないようで、生きているのは2速と3速だけです。
また、ブレーキマスターシリンダーの交換直後、いきなりこのようなトラブルが発生したワケでは無いのですが、交換直後から、アイドリング時(シフト「N」)にエンジンの回転数が2000近くになることがあるというトラブルがありました。


[ 2002/10/16(水) 13:05:42 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:Zetty@832


・・・それでいて、「Zトラブル情報」の「全然変速しない(アイドリングが不安定)!」にあるような、イグニッションON時の「POWER」LEDの点滅とかは無いんですよね。。。
まぁ、イグニッションON時のテスト中点灯もないのですが。


[ 2002/10/16(水) 13:21:54 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:0(+>


お話をまとめると・・・。
ATコントロールユニット(以下ATc/u)が動いていないような気がしますが・・・。
動いていないと・・・、シフトロックc/uへもクルーズコントロールへも信号が行きませんので動きません。(電制ATなのでその系統はすべて)
ATはイグニッションOFFでは3速の状態で、それと同じようにATc/u等が
故障した場合3速固定となり(リバース等は電制ではない)最低限走行できるようになってます。

原因は、このちゃん@408さん(日産整備士の方ですね?)のおっしゃる通りだと思います。

以前同様の症状の車をお預かりしましたが、その車の場合は、やはり助手席足元のATハーネスのカプラーが外れておりました。助手席足元付近バンキンの形跡があったのでその時の接続ミスと思います。
Zetty@832さんのお役に立てればよいのですが・・・。

(P.S)
下らない事ですが・・ OO XO XX OX (OはON XはOFF) 
これが解る人は日産整備士の人。


[ 2002/10/16(水) 19:26:12 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:このちゃん@408


> 0(+>さん
私は日産の人間でも、整備士でもありませんよ。
独学です。

本業は一部の人は知っていますが…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 19:42:45 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:0(+>


>このちゃん@408さん 失礼しました
でも素晴らしいですね!

ところで‘胸焼け激しいZ乗り‘さんは?


[ 2002/10/16(水) 20:02:26 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:このちゃん@408


胸焼け激しいZ乗り = このちゃん@408
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 20:14:40 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:0(+>


なるほど!

[ 2002/10/16(水) 20:46:22 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:Zetty@832


なるほどっっ
0(+>さん、非常に参考になります♪
早速、調べてみようと思います。
ありがとうございます。

対処策が皆目検討がつかなかったのですが、
皆さんからヒントになる情報をいただけて、嬉しい限りです(^^)


[ 2002/10/16(水) 23:19:29 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:このちゃん@408


補足:各部品の取付け位置
・ATc/u:助手席足元
・シフトロックc/u:ブレーキペダル左側
・シフトロックソレノイド:セレクトレバー内

です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/17(木) 00:24:42 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:Zetty@832


>Aについても、シフトロックC/U及びインヒビターSWが原因だと考えられます。
>※リバース時にリバースランプが点灯しているか否かで原因追求方法が変わります。

リバースランプは点灯しませんでした。
・・・となると、どうなりますでしょう?? > このちゃんさん

>故障した場合3速固定となり(リバース等は電制ではない)最低限走行できるようになってます。

・・・言われてみると、曖昧で申し訳無いのですが、実際は3速だけで2速さえも入っていないような気がします。
まったく変速している感じがありませんので。 > 0(+>さん


[ 2002/10/17(木) 00:36:13 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:このちゃん@408


> リバースランプは点灯しませんでした
インヒビターSWの接触不良
または
インヒビターSWの〜シフトc/u間の断線
ですね。。。きっと・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/17(木) 01:11:42 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:pondemoniume


 修理工場の 丼勘定親父の言うにはpから固着してシフトレバーが動かないのは
電気的にレバーの下でロックをかけてるだけなんでそのロックを外せば”いい”
だけと軽く言い放ってましたよ。私のも同じ症状でガリッ!ゴキン!と音を
発しながらpから解除してました。 ただし今はミッション交換したので
まことにスムーズですが、またキーがエンジンキーシリンダーから抜けなくなった
時も シリンダーの赤い線をカットするだけで問題解決! いずれもディラーでは
保安基準などと言う馬鹿な考えに縛られて ”やってはくれない”処方箋でしょうが。


[ 2002/10/17(木) 06:31:18 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:はるぼん@50


おや?
4の症状、オイラZもこの前なりました。
出かけるときDに入れてもクリープでナカナカ走らない
走ってみると2→3はいくけど4に入らず。
信号ストップで1に落ちず。
でホールドモードでシフトレバー1に入れてスタートという
MTのような走り方を実施していました。
店1でエンジン切って買い物。でエンジンかけるとまだ同じ。
店2でエンジン切って買い物、でエンジンかけると…
何事も無かったように元に直ってました。

┐('〜`;)┌ヤレヤレ
でもこのスレッド見たので今度ATのCPのあたり点検してみます。


[ 2002/10/17(木) 08:07:34 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:0(+>


もう少し掘りささげて言いますと・・・。
インビターS/W(セレクトレバーの位置信号)の信号は一度ATc/uへ入り、
さらに他のECUへ必要な信号を提供しています。
ここではシフトロックC/Uへやリバースランプ用のリバース信号などです。
従いまして・・・
Zetty@832さんの情報をすべてまとめると、
やはりATc/u系(ハーネス・電源等も含め)のトラブルと考えられるのです。
これがだめだとATc/uからの出力信号(あるいはいったん通過する)を必要とする部位はすべて異常が見られるからです。


[ 2002/10/19(土) 13:59:05 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:0(+>


このトラブルの確認方法は、ディーラーで‘コンサルト‘をつないでみればすぐ解ります。
A/Tc/uが死んでいるとコンサルトがATc/uを認識せずAT診断画面が表示されません。MT車と同じ診断項目が表示されます。
当然車両での自己診断も不可能です。

そして、はるぼん@50さん
上の私のレスで OO XO XX OX (OはonXはoff)と有ります。
これはAT内部のシフトソレノイド‘A‘‘B‘の動きです。(電制ATの変速に使われています)
左から1速OO 2速XO 3速XX 4速OX (それぞれABの順)の意味です。
これに当てはめると・・・、(もちろんコントロールバルブ等のメカニカルトラブルも考えられますが)
シフトソレノイドAがONにならないようなので、ソレノイドA系(もちろんc/uも)の不良等が考えられます。(それに関連したシフトバルブAは1レンジで1速に入るので考えにくい)
まず自己診断とATフルードの量、質、臭い等のチェックからおすすめします。



[ 2002/10/19(土) 14:33:23 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:Zetty@832


えらく忙しかった為、その後何の処置もできずにいたのですが、やっとディーラーに持ち込んで直す事ができました♪
AT/CU周りの電源系統にヒューズがあるらしいのですが、そのヒューズが切れてしまっていました。
ヒューズ交換で全ての症状があっさりと直り、特に費用もかかりませんでした。
「何故ヒューズが切れてしまったのか?」
という事になると、ディーラーの方は、単なる劣化の為なのか、何らかの原因で規定以上の電流が流れた為なのか、正直分からないと仰っていました。

私自身は、直前に行ったブレーキマスターシリンダーの交換が、何らかの間接的な原因なのかと思っていましたが、それはまったく関係無いようでした。。。(笑

以上ご報告ですっ♪
レスをくださった皆さん、ありがとうございました。


[ 2002/11/17(日) 12:24:10 ]
題名:Re:AT系トラブル?? 返信者:0(+>


Zetty@832さん
解決してよかったですね!。
しかし、当方えらく回りくどく、難しい話にしてしまった感があり、申し訳なく思います。

切れたヒューズはご覧になりましたか?。
簡単に言うと、プツンと切れたようならヒューズの寿命、溶けているようならショートや過電流による可能性があります。
余談ですが・・・。
熟練者になると、溶け方でおおよその不具合部位(どこでショートしているか)の特定も可能です。切れたヒューズと回路図を見合わせて‘ああこの溶け方ならばヒューズより遠い所だな‘と言う感じです。

今Z32配線図が手元に無いので何ともいえませんが、以前診た車で、インヒビタースイッチの接点が焼けてATコントロールヒューズが切れた車がありました。ODスイッチでも同様になると思います。

あ、また余計な不安をあおるようで申し訳ございません。
とりあえずこのまま様子を見て、切れなければOKです。


[ 2002/11/18(月) 19:51:54 ]
題名:また! 投稿者:An


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 150 * 113 )


秋 本番ですね! 私の住んでいる宝ヶ池方面でも紅葉が始まっています。
先日はZで高雄へドライブしてきました。
でも、街中では何故 せっかくの紅葉or黄葉を早々に切ってしまうんでしょうか?
ところで・・・今度は Zの文字をシルバー(SV925)で作っちゃいました。
興味のある方はお尋ね下さい。ちなみに 私は 取っ手部分にくっつけようか
と思っています。でも、もちろん プッシュピンにしてタイやポロにも付けられますが。(クリスタルが付いてない物もあります。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Anさんへ

[ 2002/11/15(金) 12:09:32 ]

題名:Re:また! 返信者:An


スミマセン! サイズ忘れてました。1.5×1.5(cm)です。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Anさんへ
[ 2002/11/15(金) 12:35:19 ]
題名:Re:また! 返信者:フランク


お!いい感じのシルバーですね。
形もS30の時代のフォントに似ています。
シルバーだと高価なので車につけると車上荒らしが怖いですね・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/16(土) 15:55:16 ]
題名:Re:また! 返信者:An


フランクさん お褒めの言葉 ありがとーございます。
FALCONのバッジに採用されたら嬉しいのですが・・・
調子に乗りすぎました?
また、こんな物 作ったら?の皆さんのご意見も メールくださいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Anさんへ
[ 2002/11/16(土) 16:25:36 ]
題名:Re:また! 返信者:Lady8


Anさん 
よろしくお願い申し上げます、
出来上がりが、楽しみですなぁ〜〜〜〜

フランク@管理人様
メッチャ良いですよ!!
フランクさんが見たら絶対に購入すると思います、
先月Anさんの製作したコレクション拝見して、めっちゃ感動しました、

今回の Zの文字 は私はネックレスにするつもりです、、
すでに発注しました、今から楽しみです。。。。。。

オリジナル指輪も考えましたが、ハンドルに傷が付くのが嫌なので我慢です・・・
この我慢を25年やっています・・・・・。。。。。
大切な車ですから、、、、今のハンドルも17年使っています・・・・。、


[ 2002/11/17(日) 02:59:05 ]
題名:Re:また! 返信者:An


かじおやじ弐号さん ノーマルは何処に付けるんですか?TOPと共にバッチリ仕上げますので お楽しみに・・・広島でも 受けると良いな・・・(^.^)

[ 2002/11/18(月) 10:52:50 ]
題名:水温センサのトラブル 投稿者:Z123@956


こんにちは、Z123です。
鉄太郎@1175さん、東海、静岡オフ会(浜名湖SA)の幹事ご苦労様でした。
おかげさまで楽しい時間をすごさせて頂きました。
次回のオフ会にも参加させていただきます。
本題ですが、マイZはH2車で購入後、初めて約250km距離を連続走行したあとエンジンが以下のような不調になりました。
また、そのまま帰り道(約250km)を走行しましたが、それ以外の異常は発生しません出した。

○不調状況
・アイドリングが高め(1000回転前後)
・クーリングファン(電動ファン)が回りっぱなしで止まらない。

○原因探索
フランクさんのアドバイス(オフ会時の異常発見で助かりました。)を受けて、帰宅後、水温センサーをチェック。
水温センサーのコネクタを外し、水温センサ側端子の抵抗をテスタで測定の結果
∞オームと端子が真っ白になっているため腐食と判断し、錆を取ることにしました。
また、走行水温センサー不良時は、ECCS側がフェイルセーフモードになるため、エンジン始動時20度、徐々に80度と判断して制御するとの事です。
面白い現象としては、朝エンジンキーをONし、エンジンをかける前から水温計の
針が上がってきました。

○原因:水温センサ側端子腐食による接触不良。
○対処:端子を小型のヤスリで研磨して錆を落として完了。

このような事例になったときの参考にしてください。

[ 2002/11/18(月) 00:13:46 ]

題名:Re:水温センサのトラブル 返信者:フランク


Z123さん、オフ会ありがとうございました!。
楽しい時間でした!。
さて、オフ会の時に異常が見つかってよかったですね。
きれいなエンジンでしたが、水温センサーの異常は良くあります。
少し触ったらタイミングよくカップリングファンが回り始めたので
偶然かな?と思いましたが、
よく考えるとあの外気温で、アイドリングもそれほど長くなかったので
少し変だな?と思いました。
しかし、早めに異常が見つかってよかったですね。
私のZも早速確認してみます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/18(月) 08:05:33 ]
題名:山口プチオフ開催します。 投稿者:CRAZY@799


オフ会情報にも掲載しましたが、
11月17日の13時より、山陽自動車道佐波川SA(上り)で、山口プチオフを開催します。
超レアな、トミーカイラZも参加予定ですのでお近くの皆さん、是非おいでませ。

【e-mail to Z friends 】CRAZY@799さんへ

[ 2002/11/10(日) 18:10:26 ]

題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:今日@1200


組長!必ず行きますぜ!

当日の予報 天気は晴れ時々曇り
最高気温16℃ 最低気温 10℃ 
よろしくお願いしま〜す。 



[ 2002/11/10(日) 18:26:28 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:フランク


お!山口オフ!いいですね。
私も山口住んでいたことありますので非常に楽しみです!。
といっても少し遠い・・・。
あれ?SAでの開催ですね。
秋吉台ではないのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/10(日) 21:03:26 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:CRAZY@799


へぇ〜っ・・・、管理人さんも山口に住んでたんですか?

秋吉台のツーリングは来春に考えましょう、まずは顔合わせからにしますわ。
何人来てもらえるのか楽しみですな。

【e-mail to Z friends 】CRAZY@799さんへ
[ 2002/11/11(月) 07:17:34 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:z-boy


CRAZYさん、いつも中国地区をもりあげていただきありがとうございます。
  oxo~
第三日曜日で休みだ〜。と思って日程確認して・・・長女の誕生日・・・

山口 off何とか参加したいのですが、とても難しいです。

しか〜し、なんとかゲリラ参加するかもしれません。


[ 2002/11/11(月) 08:07:27 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:今日@1200


>z-boyさん

ゲリラ出没期待しております。
それにしても福山行きたかったデス・・
未だに未練あり―(T_T)→

みなさんのZ見たかったし
パワーチェックもしてみたかったです。
山口でパワーチェックできるとこってあるんですかねぇ…


[ 2002/11/11(月) 23:05:39 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:おのっち


仮登録中の身で参加しても大丈夫ですか?
かなり参加したいんですけど...。
行っても良いですか?

【e-mail to Z friends 】おのっちさんへ
[ 2002/11/12(火) 00:21:48 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:今日@1200


ぜひぜひ!お待ちしておりますよ。

[ 2002/11/12(火) 00:27:07 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:おのっち


早速の返信ありがとうござます。
参加させてくださいね。
夜勤と夜勤の間で体力的に厳しいですが、必ず参加します!!
TBOのフロントスポイラーがついた黒が行きますんで宜しくです。m(u_u)m


[ 2002/11/12(火) 00:53:46 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:CRAZY@799


ほぉ〜〜ぃ。
是非参加してください、仮登録でも未登録でもZが好きならOK!

お待ちしてますょ。

【e-mail to Z friends 】CRAZY@799さんへ
[ 2002/11/12(火) 07:08:19 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:フランク


ついでに言いますと、ZオーナーでなくてもOKです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/12(火) 17:28:27 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:z-boy


上にUPしておきます。
時間のある方ちょこっとドライブがてら遊びに来てくださいね〜。
気軽に楽しく行きましょう。


[ 2002/11/17(日) 08:04:47 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:フランク


本日、山口エリアのオフ会です。
天気もいいですし、Zを走らせましょう!
この季節Zは絶好調ですよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 11:26:49 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:CRAZY@799


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 461 * 346 )


4台でしたが、暖かい一日で楽しく過ごせました。

参加してくれた皆様、お疲れさまでした。

【e-mail to Z friends 】CRAZY@799さんへ
[ 2002/11/17(日) 19:33:39 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:今日@1200


しまった!先越されちゃいました(笑)
天気も良かったし、すごく楽しかったです♪
今から画像アップ作業に入りますので〜
後程ご覧下さい!

貯金するぞ!と決意新たに帰宅しました…
STさん、おのっちさん、crazy組長、お疲れさまでした!

z-boyさん>
いつかお会い出来る日を楽しみにしております。


[ 2002/11/17(日) 19:54:37 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:おのっち


クレイジーさん、今日さん、STさん。どうもお疲れ様でした。
いや〜、やっぱキセノンは良いですね!!良い物が見れました。
すでに見積モードに入ってる自分が怖いっス。
今日さん例のキ○○ンの写真出来たら送ってくださいね。
天気も良かったし本当に楽しかったです。
重たいまぶたを必死に上げながら仕事、頑張ります。

【e-mail to Z friends 】おのっちさんへ
[ 2002/11/17(日) 20:14:53 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:おのっち


追記

初めてのオフ会でしたが、やっぱり行って良かったです。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】おのっちさんへ
[ 2002/11/17(日) 20:24:49 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:Lady8


いや〜〜〜〜楽しそうですな!!
中国地方も動き始めました・・・・
団長!!!ぐわんばってちょ〜〜〜、、次回はお邪魔させて頂きます。。。

いまどきHIDは2万円コースですな・・・・・
2万円+休日加工 これでOKです


[ 2002/11/17(日) 21:34:45 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:フランク


山口エリアのオフ会お疲れ様です。
フェアレディZオーナーネットワークは皆さんが主役です。
一方的な組織ではありませんので、皆さんでオフ会を企画し、
自由に楽しむことが大切ですね。
FALCONはZオーナーのみなさんの情報交換に必要な環境を提供し
情報交換を応援します。
山口エリアのように県単位のエリアでオフ会企画Zオーナーを募集し、
開催することを応援します。
参加台数の多さは関係なく、自分の住んでいる近くのエリアのZオーナーと
実際に交流を始めることが重要であり、楽しいと考えます。
お気軽に企画し、時間のある方が集まるお気軽オフ会の企画をこれからも
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 22:42:52 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:今日@1200


お待たせしました!今日僕が撮った写真をここに置いておりますので〜
下手っぴ写真ですが、見てください。
なぜかBBSもついてました(笑)


【HP link】
[ 2002/11/17(日) 23:03:57 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:おのっち


LADY8さん、はじめまして。
キセノンの色も惚れましたけど、最終型のライトのデザインも
凄い気に入ったんですよぅ。でも、やっぱ高いですよね...


[ 2002/11/18(月) 05:32:47 ]
題名:Re:山口プチオフ開催します。 返信者:z-boy


皆さん、お疲れさまでした。いけなくてすいません。
なんとか頑張ってみましたがそちらまでいけるチャンスが無く、
あきらめて子供の誕生日しっかり祝ってやりました。
CRAZY@799さん、昼頃は日差しが暖かくきもちよっかったでしょう。Tba-開けていったら
気持ちよかったでしょうね。
今日@1200さん、アルバム拝見させていただきました。
とても楽しそうでした。次回はぜひM30zゆっくり拝見させてください。
おのっちさん、STさんまたOFF会でお会いしましたらよろしくおねがいします。


[ 2002/11/18(月) 08:01:41 ]
題名:来ました!! 投稿者:MAD


なにが来たかって?発信者が「このちゃん」になってるウイルスメール!!もちろん開封せず管理人さんに転送しました。それでいいんですよね??
それにしてもよりによって「このちゃん」かよ。文面も面白いし、HPもイカス!から好きなんだよな。まったくもってイヤらしいウイルスだ。プンプン!!

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/11/15(金) 14:14:59 ]

題名:Re:来ました!! 返信者:フランク


え!転送ですか?困りました・・・。
私のPCはセキュリティガードしていますので大丈夫と思いますが、
ウイルスメールの転送はちょっと・・・。
転送のお願いをしているメールは、FALCONの自動メールを装ういたずら系のメールです。
以前、掲示板等のFALCONの自動メールを装うウイルスの送付報告が
あったので、自動返信メールを装ういたずら系のメールの転送をお願いしています。
その時のいたずらの発信元をつきとめております。
今のところ再発がなく追求はしておりませんが、
再発の場合は法律違反ですので法的処置をとります。

MADさんのウイルスは一般的なウイルスですね。
これに関しては転送対象外です。
当然そのウイルスはこのちゃんが送信したものではありません。
多分MADさんのメールアドレスとこのちゃんのメールアドレスをアドレス帳に登録している
方のPCが感染して、このちゃんのアドレスを送信元にして、MADさんのアドレスを
送信先にして送付していると思われます。

これらの対処法は今のところありませんね。世の中から泥棒がいなくなるのを
望むようなものです。
自分でセキュリティを高めて防御するしかありません。
そう考えると、ウイルスと言うのは当たり前の存在ですね。
無防備にインターネットをすることは鍵をかけずに車を路上駐車することと同じです。
危険ですね。

と言うことで、一般的なウイルスの転送はご勘弁ください。
それでなくても私のところには多い日で10通くらいウイルスが着ます・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/15(金) 14:55:39 ]
題名:Re:来ました!! 返信者:MAD


ぐわぁぁぁ!!すいません!!!イタズラメールの方でしたか!!ひゃー!!
管理人さん、申し訳ないっす!!m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/11/15(金) 17:16:28 ]
題名:Re:来ました!! 返信者:としゆき



私は上のアドレスの方を知ってますが。。。


[ 2002/11/17(日) 08:21:08 ]
題名:Re:来ました!! 返信者:パルス@1455


shift_the_future_z_ness@hotmail.com
このアドレスは私のメールアドレスであります!
ちなみに、携帯のも似たようなアドレスです・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/17(日) 09:20:46 ]
題名:Re:来ました!! 返信者:An


私も 来ましたよ。
BBSに書かせて頂いたら 必ず来ます。
初めてのときは 3通(内1通は本体FALCONをかたっていました)今回は1通です。
転送するのも怖いので すぐ削除しますが。
なんで、わき合い合いのこのサイトまで・・・って感じですよね。
でも、削除 削除で頑張りましょう!!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Anさんへ
[ 2002/11/17(日) 10:32:33 ]
題名:Re:来ました!! 返信者:フランク


ウイルスというか、ダイレクトメールというか、
HPを自動巡回してメールアドレスを収集するソフトがあるので
それらが収集している可能性があります。

どちらにしても、インターネットは公共のものです。
公共のものには、必ず法律があり、ルールがあります。
それは、それらを犯す人がいるからです・・。
あなたの郵便ポストのダイレクトメールや風俗関係のお誘い広告と同じです。
どうします?ゴミ箱に捨てますよね。
ウイルス系のメールも同じです。ゴミ箱に捨てて削除してください。

ダイレクトメールを怖がってポストを締めてしまえば有益な郵便も届きません。
インターネットも同じです。怖がっていては有益な情報も得られません。
世の中の情報の中には有益な情報と有害な情報があるので
上手にフィルター(セキュリティ)をかけてインターネットを利用してください。
無防備にインターネットを行うのはいけません。
防御しながら有効にインターネットを利用しましょう。

このBBSはメールアドレスは必須項目ではありませんので、
心配な方はメールアドレスを掲載しないで利用ください。
参加者同士のメールの交換は限定情報でメールアドレスを検索して
情報交換ください。
その場合、名前の検索では大文字小文字の違いや全角半角の違いで
検索できない場合があるので「名前@参加番号」方式ですと
直ぐに見つけることができますので「名前@参加番号」方式で書き込んでいただけると
助かります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 10:56:19 ]
題名:Re:来ました!! 返信者:とりころ@690


いかにもなんて書き方してすんませんです、パルス@1455さん。
すげー長いアドレスだったので、作られたものかと思いました。

アドレス書いてしまったので、自分の投稿記事は削除しておきますね。
パルスさんのPCがウィルス感染していないのであれば、BBSから拾った
アドレスを送信者に見せかけるという手口でMADさんが受信したものと
同じもののようですね。

お騒がせしました。

【e-mail to Z friends 】とりころ@690さんへ
[ 2002/11/18(月) 00:39:40 ]
題名:市販キセノンバルブ 投稿者:Guin


管理人さんへ
キセノンバルブの変更でライトのカプラーのプラス線が、他のメーカーのバルブでは判り辛いですね。赤色のハーネスって載せてもらうと変えようと思っている人に最適だと思います。ただし、最終型での検証ですけど。
早く正会員になって4灯同時点灯の配策の方法を知りたい・・・

【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2002/11/17(日) 22:35:57 ]

題名:Re:市販キセノンバルブ 返信者:フランク


こんにちは、Guinさん。
最終型のHIDの紹介がわかりずらいですか?すみません・・・。
具体的に教えていただくと解説を追加します。
最終型への解説を少し追加しました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 23:49:49 ]
題名:J’sTipo 見てください! 投稿者:Zone@808


こんにちは。東京オート販売(株)Z32専門店のZoneです。
いつも大変お世話になっております。

さて、昨日発売のJ'sTipoに当社の記事が載っていますのでぜひご覧下さい。
●P134「トラブルシューティング奮闘記【その8・タワーバー装着編】
 当社オリジナルタワーバーが紹介されています。
 ちなみに次号ではラジエタークーリングパネルが紹介されます。
●P142にお店が紹介されています。

フロントタワーバーお陰様で販売200本を突破致しました。
フロントタワーバー未装着の方、ぜひご検討ください。

宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2002/11/17(日) 10:06:23 ]

題名:Re:J’sTipo 見てください! 返信者:フランク


楽しみです!
とうとう私も装着します!東京オートオリジナルタワーバー!
タワーバーの効果とはどういうものなのか!
装着しましたら装着レポート作成しますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 11:25:49 ]
題名:Re:J’sTipo 見てください! 返信者:おさる@96


Zoneさん昨日はありがとうございました。
お店でタワーバー、クーリングパネル見て来ましたがいいですねぇ。
欲しくなってしまいました。
タワーバーを近くで見たり、触ったりしましたが、おいらが装着しているもの
とはやっぱり違いますね。それに取り付け費用も無料でやってもらえるなんて。

話は変わりますが、年内にオフしたいですね。
お手伝いできることがあれば、何でもやりますよん!!


【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/11/17(日) 11:58:58 ]
題名:Re:J’sTipo 見てください! 返信者:Zone@Tokyoauto


フロントタワーバーのキャンペーン期間(2万円)ですが、さらに12月末まで延長させて頂きます。

フランクさん、装着後のレポートをお待ちしております。

宜しくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@Tokyoautoさんへ
[ 2002/11/17(日) 12:46:41 ]
題名:Re:J’sTipo 見てください! 返信者:FAST/H@497


ZCarフェスタ Z文字も載っていましたね。
今月と来月のJ’sTipoは、買いですね。
ここのメンバーの方で参加した人は、いるのかな?
話題にならなかったので・・・

追浜の話題も出ませんでしたね。
追浜では、350Zを振り回して楽しめたし・・・
幸運にも、日産テストドライバー加藤さんの助手席に乗せていただき
キャーな乗り物(ニスモ350Z)最高でした。
次回開催の時には、みんなで参加しませんか?


[ 2002/11/17(日) 22:25:37 ]
題名:Re:J’sTipo 見てください! 返信者:フランク


ZによるZ文字って日本で流行してきましたね。
いろんなZ関連イベントで流行するといいですね。
ZオーナーネットワークはいろんなクラブのZオーナーの方が参加していますので、
参加した人が結構いるようです。
私もいろんな方に誘われましたが、都合により参加できませんでした。
FAST/Hさん、参加されたようですね。私は残念でした。
次回、広く参加募集があれば参加したいですね。
ところで、ニスモフェスティバルは参加します?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 23:13:29 ]
題名:パワトラの移動 投稿者:Hiro@381


パワトラのを考えています。
で、よくわからないのが、移動した際の、パワトラの固定の仕方です。
リレーボックス付近に移動していますが、固定は他の止めてあるナットを利用して
固定するのでしょうか?それともパワトラ用に固定する穴を新設してこていするのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2002/11/17(日) 21:25:08 ]

題名:Re:パワトラの移動 返信者:フランク


パワトラの移設は、固定したほうがいいでしょうね。
固定は、ステーを利用してメンバーに開いている穴を利用して
固定します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 22:35:20 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.