フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:最悪・・・・・・・・ 投稿者:西君@89


西君のZが再入院決定しました。

屋根の骨組みが真っ二つに折れました。
原因は西君がちゃんと屋根を閉めなかったせいです。
右側のステーにちゃんとはまっていなかったのに
140キロで走っていたらいきなり屋根が開いて折れてしまいました。
コンバーチブルオーナーの皆様、西君みたいにならないようにしましょう。
あ〜屋根って結構高いんだよなぁ〜。
明日から禁酒です・・・。

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ

題名:Re:最悪・・・・・・・・ 返信者:O−L@八ちゃん


なんか 悲惨な人生ですね、 >西君

折れていても良いからその骨組み頂戴!!(マジ)
返事ちょ〜〜〜〜。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:最悪・・・・・・・・ 返信者:ユー君@172


禁酒ですか? ユー君にはできましぇーーーーん。でも痩せて良いかもヨ!! 1日も早く飲めるようにいろんなこと節約しましょう

【e-mail to Z friends 】ユー君@172さんへ
題名:Re:最悪・・・・・・・・ 返信者:西君@89


只今RED STAGEから帰宅しました。
部品検索をしてもらったら、片方のステーが2600円。
屋根全部交換しなくてもOKみたいです。

でも屋根とか他の部分が傷ついてしまった。

とりあえず安く済んだので今から寝て夜の町に消えます。

ご心配おかけしました。

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
題名:Re:最悪・・・・・・・・ 返信者:管理人


良かったですね!。
8万円の幌の交換が、2600円でしたか!。
良かった良かった。
また、オフ会参加できますね!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:最悪・・・・・・・・ 返信者:わいきき


ありゃりゃ、大変だったんだねー、でも安く済んで良かった良かったねー。しっかり閉めるよう気をつけヨット(笑)
西君、明後日何時ごろ来れる?明日でも携帯ちょー!


題名:ホイールの留め金 投稿者:Blue@090


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは、Blueです。

ちょっと教えてください。
写真のホイールの留め金みたいなものはなんでしょうか?
気が付いたら無いホイールがありました。
何か重要なパーツなのでしょうか?

p.s.
左ロービームのバルブが切れてしまいました。
くすんっ。

【e-mail to Z friends 】Blue@090さんへ

題名:Re:ホイールの留め金 返信者:zetton


これは「バランサー」ですね。重りです。
タイヤは真円ではないそうで、数十キロで走行する分には影響ないそうですが、高速走行時にバランスが取れていないとステアリングがぶれたりします。

内側に取り付ける場合もありますが、見た目度外視で外側が効率的だと聞いたことがあります。
Zの純正ホイールは外側に付けられていますよね。効果を優先しての事だと思います。

【HP link】
題名:Re:ホイールの留め金 返信者:Blue@090


こんにちは、Blueです。
zettonさんありがとうございました。
バランサーだったんですね。

どこで取れちゃったんだろう。。。



題名:Re:ホイールの留め金 返信者:zetton


バランスがとれている場合は付けて無くてもOKなのですが・・・
元々付いてなかったのか、外れたのかが気になりますね。

#関係ないのですが、いい加減なショップでタイヤを買うと、空気注入口とタイヤの赤や黄色のマークに合わせてくれてなくて困ったりもします。

【HP link】
題名:Re:ホイールの留め金 返信者:Blue@090


どうもです。

空気注入口とタイヤの赤や黄色のマークに合わせてないと
どうなるのでしょうか?
今確認したら、右側の2つには赤と黄のマークがあり、
黄色のマークに空気注入口がありました。
左側には赤と黄のマークはありませんでした。

先日イエローハットでタイヤ交換してもらいました。


題名:Re:ホイールの留め金 返信者:zetton


人から聞いた話なので詳しくはしりませんが、タイヤの偏心がある所に
マーキングしてあるそうなんです。

で、空気注入口とそのマークを合わせるとバランスが取りやすいだか取れるだかの事だったと思います。
赤と黄の意味はよく知りません(^^ゞ

Blueさんのタイヤは合わせてあるようですのでOKだと思います。
マークが無いタイヤは偏心が少なかったんだと思いますよ。

【HP link】
題名:Re:ホイールの留め金 返信者:管理人


ほうほう、なるほど、なるほど・・・。
勉強になります!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:ホイールの留め金 返信者:Blue@090


なるほど、そうでしたか。

気のせいかもしれませんが、
後からマーク付けていたような気はします。


題名:Re:ホイールの留め金 返信者:zetton


新品のタイヤなら・・・

まずあり得ないでしょう(^^;<後からマーク
中古のタイヤならマークが消えますから、新品と偽り装着後にマーキング・・・ヾ(^^;)
マークが消える頃には溝がある程度減っているのでバレますしね。

マークに関しては店頭で並べられている新品のタイヤを見てください。
ショップの店員さんあたりにマークの意味を聞いてみるのもいいですね(^-^)

【HP link】

題名:先週の更新情報!(01/09/10〜01/09/17) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 472 * 354 )


先週は中・四国地方、関西地方、関東地方、東海地方で
オフ会が開催されました。
各地で初顔合わせのフェアレディZオーナーの交流が各地で繰り広げられました。
「フェアレディZが好き」と言う共通の話題でオーナー同士の交流が出来ました。
本当にすばらしいことです。
皆さんのオーナーネットワークサイトをご利用頂き、
オーナー同士の交流をドンドン企画開催ください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数325名)
 No241:まこさん、埼玉県蓮田市より登録! 2by2、Twin-Turbo ワインレッドZ
 No239:あらじさん、岩手県盛岡市より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No298:かねさじさん、大阪府大阪市より登録! 2seater、NA ブラックZ
 No310:ぷー吉さん、富山県滑川市より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No236:ヒロえモンさん、大阪府八尾市より登録! 2by2、NA ホワイトZ
 No299:新入り白Zさん、大阪府島本町より登録! 2by2、Twin-Turbo ホワイトZ
 No315:RALLさん、静岡県静岡市より登録! 2by2、Twin-Turbo ブラックZ
 No316:としさん、愛知県稲沢市より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No322:おじんが-Zさん、岐阜県多治見市より登録! 2by2、Twin-Turbo シルバーZ
 No323:Youさん、京都府京都市より登録! 2seater、Twin-Turbo ホワイトZ

   ようこそ新メンバーのフェアレディZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。

【メンバー限定情報】
 「あ〜寝具(アーシング)」の取りつけマニュアルを公開!。
 エンジンの内部まで解析した取りつけポイントを公開します。
 是非ご覧ください。
 ご覧に当っては、パスワードの発行要求をお忘れなく!。
 セキュリティの問題上パスワードは定期的に更新されます。
 パスワードの請求はHP上から行えます。
 アンケートにお答え頂くだけでパスワードが自動的に配信されます。
 但し、パスワードが発行されるのはメンバーのみに限らせていただきます。
 フェアレディZオーナーであること意外に制限はありませんし、
 メンバーであることに負担もかかりませんので、メンバー登録後
 ご覧ください。

【オーナー実態調査アンケート実施】
 メンバーの方から依頼のありました、一般的にフェアレディZオーナー
 とはどんな人たちなのか?。
 という疑問を解決すべくアンケート調査を開始しました。
 現役フェアレディZオーナーの実態を調査、公開します。
 調査結果はあくまで統計的な調査であり、個人的な情報は決して
 公開しませんのでご安心ください。
 また、
 アンケートは正確さを保つ為にメンバーのみに限らせていただきます。
 また、重複送信も出来ない仕組みとなっております。
 ご了承ください。

【オフ会情報】
 先週、各エリアで行われましたオフ会ですが、開催履歴を掲載いたしました。
 ドンドン開催しましょう!。
 中四国エリアが第2回目を開催予定です。
 ドンドンご参加ください。
 
お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:先週の更新情報!(01/09/10〜01/09/17) 返信者:O−L@八ちゃん


両手でVサイン・・・ 誰かな??  (秋軽よろしく)
【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ

題名:教えてください…クラッチエア抜き 投稿者:You


皆さん、はじめまして。
今年の6月にZを購入して3ヶ月が経過しました。なにぶん、古いクルマなので色々と…。
本日、クラッチラインからフルードのニジミが有り、ステンメッシュに交換したんです。普通に何も考えずに取り付けしました。そしたら…エア抜きが全然進まないのです。レリーズシリンダがサッパリ動きません(^^ゞ 一日中エア抜きしましたが、状況変わりません。Zって特殊なエア抜きorホースの取り付け方があるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

これから色々と参加させて下さい。新参者ですが、よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Youさんへ

題名:Re:教えてください…クラッチエア抜き 返信者:管理人


こんにちは、Youさん。
エア抜きはフェアレディZも普通だと思います。
1人では難しいかも知れませんが・・・。
かなり長いエア抜きホースを利用すれば1人でも可能かも知れません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:教えてください…クラッチエア抜き 返信者:まこ


こんにちは、YOUさん。「まこ」と申します。ヨロシク!
Zのクラッチのエア抜きはレリーズシリンダ(ミッションの所)ともう一箇所ウォッシャー液の注入口のすぐ後ろにもエア抜きのバルブがあるのでそこからも抜かないとダメですよ。
以前自分でもやったことがあるのですが、そのときもYOUさんと一緒で下からだけで何回もやったにもかかわらずダメで「何でだ!?」と思って修理書を見たら、そこからも抜くと書いてありましたのでやってみたら完璧でした。
Zには特別その変な所にも付いているので、普通こんな所分からないですよね。

【e-mail to Z friends 】まこさんへ
題名:Re:教えてください…クラッチエア抜き 返信者:管理人


そうなんだ!。
勉強になりました!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:教えてください…クラッチエア抜き 返信者:You


こんばんは。
管理人さん、まこさんありがとうございます。
土曜日はそそくさと切り上げ、日曜日の明るい時にじっくり見ると、エア抜き箇所が三箇所もあるのに気付きました…まこさんのおっしゃるエンジンルーム内のコアサポートの後ろぐらいに怪しいバルブが…じぃ〜っと見るとクラッチラインに繋がっていました。コイツのエア抜きをすると、見る見るうちに…!!!やっぱり、Zは贅沢な造りしてますよね。オドメーターもモータで制御しているとはバラして見るまで気付きませんでした。
これからも、よろしくご教授下さい!!ありがとうございました。

>管理人さん
実は、メンバー043おじZさんとは、学生時代の友人なんです!
なんと世間は狭いのでしょうか?(笑) おじZさん、お元気ですか?これからもよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Youさんへ
題名:Re:教えてください…クラッチエア抜き 返信者:管理人


そうなんですか!。
学生時代の友人がこのHPで再会するとは!。
すばらしい!。
同じZオーナーとして交流しましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:東海エリアオフ会速報! 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 547 * 246 )


東海エリアは13台のフェアレディZが集まりました。
参加者は20人くらいです。
ほとんどの人は初顔合わせでしたが、
充実した最高の仲間との1日でした。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 411 * 261 )


写真で速報です。
1、「おはみか」での談議
 300台近い車に囲まれて、フェアレディZ軍団は目立っていました!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 424 * 260 )


2、「三河湾スカイラインツーリング」
 天気もよく、最高のオープン日よりで
 13台並んでスカイラインを走りました!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 481 * 361 )


3、洋上フェアレディZミーティング
 メンバーのヨットで洋上のミーティングとしゃれて見ました。
 思いがけないヨットでのミーティングに参加者の皆さん
 おおはしゃぎです!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 466 * 270 )


4、アーシング講座
 あのLadyさん、はんた〜さんから直接アーシングの指導を受け
 アーシングを取り付けるメンバーの皆さん。
 見たこともない工具がいっぱい出てきまして、大変勉強になりました。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:O−L@八ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


お疲れ様でした!!
本当に充実した1日でしたね。

フェアレディー13台 ベンツ 86−レビン Z−3 等
愉快な仲間が集まる、 最高のミーティングとなりました。

1日で何度も美味しい気持ち味わいました、
有難う御座いました、 >皆様&管理人様

この次は、 空でも飛ぶか??? 誰かいないかな〜〜〜・・

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:O−L@八ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 627 * 341 )


何故か1台、 お尻 向けてる、 失礼な奴も居たもんだ!!
ごめんね、 どうせ顔見せらんねえ、 不細工参加でした。
今度お化粧バッチリ決めますね・・・。。。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


西君も写真をプレゼント!
おはみかの会場編。

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


おはみか会場パート2

やっぱりLadyさんのZは後姿。(笑)

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


今回のアイドル!!!
顔ちゃんと隠した方が良かったかな?
お父さん、ごめんね!

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


今回のアイドル男性編!

本当に頑張っていました。
皆様のZにあ〜寝具を汗水流して頑張っていました。

本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:ユー君


東海エリアのみなさーーーーん お疲れさまでした。
行くときは道に迷って泣きべそかいてましたが、ななななんとヨットに乗れて、あー寝具取り付けてもらって、いろんな話しが聞けて
とっても充実した1日でした。 またやりましょうネ!!
往復300Kmの距離なんてへーーーんだ。マイZでひとっ飛び。
私もFバンパー交換したくなっちゃいました。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:O−L@八ちゃん


有難う御座います、 中部のオフ会 書き込み見て、
ようやく報われました!! 本当に有難う御座います。

心配で眠れない日も有りました、 でもLadyが喜んでいる
あ〜寝具・・・ 1人でも理解出来る方居ればそれで満足です、

何かが変わる あ〜寝具  でも2000年モデルに付けるのは、
根性いるで〜〜〜〜。  5000円で夢を買ってくれて有難う。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:ZIP@217


昨日は帰宅後爆睡してしまいました。帰り道、わたしのナビ(680円)が、車がどっちを向こうが「北東」を差しつづけるようになってしまいました。「おい...おい...蒲郡から碧南は西やろ」などと指ではじきながら帰ってきたのですが...(それにしても理屈に合わない...「狂ったら狂ったなりに回るはずなのですが」)

Ladyさん。はんた〜さんご苦労様でした。

あ〜寝具の効果です。

1.ライトが明るくなりました。(河和山峠で四発にするとわかりました)
2.エンジン始動間も無い頃の気筒がばたつく時間が短くなりました。
3.今晩帰宅の際、エンジン音はどうだろうと思いオーディオを止め、窓を開けて走りました。信号待ちから左折、先の信号をクリアするためのかなり急な加速。そこで妙にタイヤがバタつく音が耳に届くのです。「あぁ...パンクかいな」そんなことを思いつつハザードを出して路肩に車を寄せ降りて後輪を見回ると、どこも異常がありませんでした。このことは、あ〜寝具後アクセルを踏まなくても同等の加速が得られている事によると考えています。(結局、あ〜寝具前はタイや音を掻き消すまでエンジンを回していたことになります)*このあたりは、燃費で「確認」が得られますのでまたご報告いたします。
*Ladyさんは関西圏に移動されるのですね。S30年代の酒飲み友達がひとり居なくなるので、ちょっと寂しいような...

わいききさん。クルージングありがとうございました。「ン億円」の外洋級ヨットに乗れるとは夢にも思っていませんでした。(Zオーナーの役得?)今度ヨットとMyZとのツーショットお願いします。(一生の思い出になります)
*実はかなえたい夢がもうひとつありまして、各務ヶ原か小牧の空港で、F15とのツーショットが出来ないものかなぞと(ほんま...アホやね...)

管理人さん。どっかで見たような「ヤツ」と思ってましたが、今突然閃きました。アニメ「ど根性ガエル」のヒロシでした。

みなさん。また機会があればオフしましょう。うまく乗せればLadyさんが泊り込みで「塗装道具一式」かついでやってきてくれるような...

西君さんのコンバーチブルZと、GFさんの最終型ライトニング・イエローのZに当日嫉妬し続けていた
ZIP

【e-mail to Z friends 】ZIP@217さんへ
題名:Re:東海エリアオフ会速報! 返信者:O−L@八ちゃん


私は アイドルですか???

モザイク掛かって大正解ですね、 シャツの色は若い!!!

オフ会情報 東海版の書き込みで、 寝具の効果出ています、
皆様しっかり取付けして下さいね、

有るはずの無い効果、 どこまで感じるか楽しみです!!!

ひろみ が ひろし と命名したのかな????  (謎)

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ

題名:関西プチオフpart1報告です 投稿者:DJ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


本日(14日)関西プチオフ第1回が無事終了しました。
お昼からの雨も上がり、気持ち良い気候の中、始めは私と
NO-191のおのちんさんの2台だけでしたが、途中、京都から
NO-264のtkさん、奈良からはNO-48のまささんの2台が合流し、
計4台でのオフ会(まさにプチオフ!)となりました。
おのちんさんのZはヘッド、フォグの4灯HIDで夜は無敵仕様、
tkさんはイタリアンスーパーカー(死語!)を思わせる
4本斜め出しマフラー、まささんはマフラー、シフト、マーカー
等、小技満載の自作SP等、皆さんオリジナリティが有り、
それぞれオーナーの愛情満載、といった感じでした。
11:30に終了しましたが、楽しい時間が過ごせたと思います。
参加して頂いた皆さん、有難うございました。
次回も宜しくお願いします、又、今回参加出来なかった方も
是非参加の方、お待ちしています。
24日の中四国与島オフ会遠征企画も調整中ですので、
皆さんのご意見も聞かせて下さい。

題名:記念すべき関西オフ1回目? 返信者:まさ


皆さんお疲れさまでした。
ツインのキセノン、ツインターボ、ソフトトップ、皮シートと
自分にはナイものばっかりだったのでうらやましい限りです。
やはり同じクルマが集まると話が盛り上がりますね。
(トラブル・アーシング・ホイルサイズ・etc)
時間もちょうど良くて、とても楽しかったです。
それにしても4台中3台が皮シートにはビックリしました。

来週のツーリングは参加できませんが、また次回も企画お願いしま〜す!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】まささんへ
題名:Re:関西プチオフpart1報告です 返信者:管理人


関西第1回オフ会開催おめでとうございます。
関西エリアもオフライン交流が始まりましたね。
オン、オフ問わずドンドン交流をしましょう。

さて、次は瀬戸大橋にツーリングになりそうですね。
東海から西の方は参加できるかな?。

ドンドン企画して、参加可能な方が気軽に参加できる
プチオフ会を企画しましょう。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:関西プチオフpart1報告です 返信者:おのちん


DJさん、tkさん、まささん、お疲れさまでした。
4台だけでしたが、ホントに楽しい時間を過ごすことができました。
24日の遠征は行けるんだったらまた連絡します。

月1ペースでやって行けたらいいですね。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:関西プチオフpart1報告です 返信者:tk


FAST 3月ツーリング以来久しぶりのZ-Carミーティングでした。
やはり他の方のモディファイを見ると面白いです。
また今回はじめてじっくりコンバーチブルを見させていただき
ましたが、オープンのスタイルもいいですね。
同じZに乗っているだけで話が尽きません。
時間が経つのも早かったです。
今後も交流ができると良いですね。


題名:画像UPします(1) 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


中央はDJさんのコンパチです。
右は、まささんの2by2です。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:画像UPします(2) 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


DJさんのコンパチです。
レカロ限定サイド皮張りがとってもGOODです。
乗ってるのは???(ナイショ)

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:画像UPします(3) 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


ついでに、うちのZ君のツインHIDです。
【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:関西プチオフpart1報告です 返信者:管理人


ツインHIDすごい!。
うらやましい!。
是非、次のオフ会で見せてください。
次は、中四国のオフ会に登場しましぞ!。
それにしてもDJさんのコンバチに乗っている
かわいい人は誰?。
もしかして、おのちんさんの・・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:関西プチオフpart1報告です 返信者:DJ


おのちんさん、MY-Zの画像UP有難うございます。
夜のブラックボディはカラス状態でまるで目立ちません。
ちなみに運転席の綺麗な女性は、私の嫁でないことは
確かです(嫁は只今妊娠8ヶ月、Jrが産まれてもZを持って
いられるだろうか、少し心配・・・)。


題名:「あ〜寝具」の取り付けマニュアル公開!。 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 439 * 329 )


「あ〜寝具」の取り付け方法を公開します。
メンバー限定情報となっております。
メンバー限定パスワードが変更になっておりますので、
メンバー限定情報のアンケートのページから
アンケートにお答えいただくと
限定パスワードが送信されます。
フェアレディZオーナーのアンケートにご協力ください

アンケートの送信ができるのは正式登録メンバーとなっております。
仮登録メンバーの方で、「あ〜寝具」を購入された方は
ご連絡ください。
「あ〜寝具」のページを特別に?お知らせします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:「あ〜寝具」の取り付けマニュアル公開!。 返信者:管理人


すみません、パスワード送信にプログラムのミスがありました。
2人のメンバーからご指摘がありました。
申し訳ありません。
修正しましたので
お手数ですが、
再度アンケート送信お願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:「あ〜寝具」の取り付けマニュアル公開!。 返信者:はるぼん@50


おかげさまで見れました>限定情報
オイラZはというと…
J's240Zイベントが近いのでちょくちょくリニューアル
しています。
最近秋田のサティ(マイカル経営破綻でも店舗は正常)に
大きな手芸屋さんが開店しましてレザーが安くてしかも
オープンセールで20%OFFだったのでうれしくなってしまいました。
またメーターassyももう一度分解する予定なので某警告音のネジの
画像撮影するつもりです。

寝具素材満載のコンバのトランク圧巻です。
検問に引っかかると説明にこまりますな(^^


【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
題名:Re:「あ〜寝具」の取り付けマニュアル公開!。 返信者:zetton@95


FAL管さん、おもしろいアンケートシステム作りましたね〜

ところで「フェアレディ歴」の項目ですが、年数がそれぞれ
重複していましたが・・・(^^;;;
[7〜8年]、[8年〜9年]といった具合です。
これは8年と1ヶ月の場合は後者・・・という答え方で良かったのでしょうか?

【HP link】
題名:Re:「あ〜寝具」の取り付けマニュアル公開!。 返信者:はるぼん@50


Z暦?オイラが答えたときはその項目無かったです。
ですのでここでお答えします。
5年前の誕生日に購入したので5年半ということになります。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
題名:Re:「あ〜寝具」の取り付けマニュアル公開!。 返信者:黒兎@113


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 444 * 310 )


Ladyさん,はんた〜さん,管理人さん,本日「あ〜寝具」が届きました。ありがとうございました。早速,装着しました。
ターミナルへの取付は,純正ターミナルに直接取付けました。アーシングポイントは,マニュアル指定個所に,付けました。
で,効果ですが,ATのフィーリングが良くなったようです。今まで,高回転で1→2速への変速時,「ズズーー」と滑ってシフトアップしていました(この滑りは,ブーストアップ後,顕著に現れていました)。あ〜寝具装着後,この滑りが少なくなり「ズー」でシフトアップするように感じられました。トルクアップだとか,エンジンのパワーアップについては,感じられませんでした。
以上,あ〜寝具効果報告(速報)でした。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
題名:Re:「あ〜寝具」の取り付けマニュアル公開!。 返信者:みゅう@227


オフ会行こうと支度してたところに あ〜寝具 届きました!今日は取り付けしてませんが、来週の休みに取り付け予定です。
装着後の効果は、取り付け次第報告しま〜す。

管理人さん アンケート結果楽しみですね〜。

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
題名:Re:「あ〜寝具」の取り付けマニュアル公開!。 返信者:zetton@95


FAL管さん、メアド変更の件、お手数おかけしました。

早速覗かせてもらいましたよ。結構な本数を使ってますね。
先週、アーシングの追加配線をしましたが、結構効果がありました。
やはり、効果は的を射るポイントと配線の本数に比例しますね。

あ、それとイリジウム・プラグに交換したのですが、これまた結構効果がありました。

【HP link】
題名:Re:「あ〜寝具」の取り付けマニュアル公開!。 返信者:LIVE-WIRE@210


Ladyさん、はんた〜さん、としさん、昨晩にあ〜寝具届きました。
ホント−にありがとうございます&ご苦労さまでした。
来週末にでも早速、装着してみます。結果は改めてご報告させて
いただきます。
先ず、御礼まで。


題名:Re:「あ〜寝具」の取り付けマニュアル公開!。 返信者:びん


あ〜寝具届きました。
本当にありがとうございます。

後日レポートいたします


題名:みなさんがミーティングのその時・・・ 投稿者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 600 )


おぃらは一人寂しくプラグ交換していました。

これまた結構大変です(^^; ストラット・タワーバーなんか付けてるものですから、外すのも面倒だし、また取り付けるのも面倒。
運転席側の気筒もバランサーを取り外すのに四苦八苦しました。

結局1時間30分掛かってしまいましたが・・・・

何と!トルク感がさらにアップしました!恐るべしイリジウム・プラグ!

【HP link】

題名:Re:みなさんがミーティングのその時・・・ 返信者:管理人


プラグの交換は時間がかかるのですね。
イリジウムプラグって、6本でいくらなんですか?。

ところで、Zettonさん10月8日の合同ツーリングって
何ですか?。
詳しく教えてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:みなさんがミーティングのその時・・・ 返信者:zetton


イリジウム・プラグはNGK製で2本3,200円です。
V6ではこれが3セット必要ですね(^-^) 計算したくありません。。。

しかし効果は「あり」です。トルク感が増しました。
これから10万キロは大丈夫でしょうから、もうプラグレンチも用なしです。

ツーリングの件ですが「ZEAL」さんや他のクラブの合同阿蘇ツーリングになっているようです。
おぃらも詳細はよく分かりません(^^;;; 行ってみてのお楽しみです。

【HP link】

題名:すみません、Zに関係ないんですが…… 投稿者:ぱぱぞお


ひえ〜ッ。メインで使用しているライコスのフリーメールがサーバダウンだって(昨日からずっと)。メールを送ってくださったみなさん、タイヘン申しわけありませんが、よろしければifryn@hotmail.comに送り直していただけないでしょうか? 携帯でも可デス。多分、今日中には復旧すると思うんですが……。
FAL管さん、Zに関係ないことに使って申しわけありません。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Re:すみません、Zに関係ないんですが…… 返信者:管理人


メンバーの交流に必要な情報は
ドンドンご利用ください。
それにしても
フリーメールはいい加減で、安定しないですね・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:すみません、Zに関係ないんですが…… 返信者:zetton


またパワーアップしてもらいました(^^;;;
事故のお相手の所へ遊びに行くたびに色々と付けてもらってます(^^ゞ

FAL管さん、おぃらもメアドではご迷惑おかけしました。
アメリカの転送メールですが有料だったんです。合計1万円くらい(円換算)支払ったのに全然安定しません(--;;

国内のフリー転送メアドの方がよっぽど安定してました。
プロバイダを固定したくないので転送アド使ってます。

【HP link】

題名:教えてください....Z32の事 投稿者:宮原くん....


誰か全塗装の際エンジンルームの中、または、すべて塗装された方おいくらくらいされましたか???ワインレッドからパールホワイトにしたいのです。
あと光るリアセンターガ−二ッシュあまっている方売っていただけませんか??または、光るリアセンターガ−二ッシュについていい所悪い所お教えしてください。新品価格も......
みなさんよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】宮原くん....さんへ

題名:Re:教えてください....Z32の事 返信者:管理人


最年少メンバー17歳(314)の登場です!。
愛知県の高校生のフェアレディZオーナーです。
まだ免許も持っていないのですが、
立派なフェアレディZオーナーです。
立派にアルバイトをして買ったらしいのです。
まだ、今は免許がないので眺めるだけの毎日のようですが、
オーナーネットワークでの情報交換には免許はいりません。
今は情報交換で楽しみましょう。

オーナーネットワークの中心は20代後半と30代前半だと思います。
我々も高校生、大学生時代にフェアレディZに憧れた世代です。
今の時代に17歳という若さでフェアレディZに免許がないのに
買うという我々以上にフェアレディZを愛するすばらしい若者です。
皆さん高校生メンバーをよろしくお願いします。

宮原さん、決して免許を取る前に公道でZを運転しないように・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:教えてください....Z32の事 返信者:ZIP


おぉ...17歳ですか...(絶句)

まず、「良く頑張りましたね。おめでとう!」

宮原さん、豊橋在住なら明日のミーティング「おはみか」はいかがでしょうか?お住まいの豊橋からだとちょっと戻ることになりますが、名鉄知立市駅までこられるなら、わたしが駅まで迎えに行くことができます。ご一緒にどうですか?
(あぁ...ちなみにわたし15年間の無事故無違反の証明と、ゴールド免許持ってますので道中にはご安心を......かつて「免許取り消し」になったこともありますが...(^o^;)

「おはみか」には塗装やメカに詳しい方が参加されるので、宮原さんの悩みは即解決すると思います。(当日16日、7時から8時頃は、刈谷・知立辺りです。連絡先は別途E-Mailにて個別に送信しておきます)

ZIP

【e-mail to Z friends 】ZIPさんへ
題名:Re:教えてください....Z32の事 返信者:O-L@八ちゃん


エンジン脱着 内装材撤去 塗装剥離  その他全てやると、
Z-32中古で購入可能ですね、ざっと見積もって80万以上!!

やめた方が正解です!!  それか 内部気にしないで外廻りのみ、
30万コース ですか??



題名:Re:教えてください....Z32の事 返信者:はるぼん@50


17歳ですか…複雑な気分でしゅ。
せっかくワインレッドなんだからピッカピカに
磨いて綺麗にしたらよいのでは?
他の人に運転してもらって客観的に自分の車を見てみる
のもよいでしょう。
あと濃い色から白に塗るのは必要以上に値段がかかる
そして安く上げようとすれば年数がたつと塗装がやれてきて
下の色が出てくる場合があるので気をつけよう。

光るガーニッシュの良いところ悪いところ
良い…かっこえぇ。光るナンバープレートより自己アピール最強
前期型のグリーンと最終型レッドどちらがお好き?
悪い…自分では見れない…(^^;;;;;

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
題名:Re:教えてください....Z32の事 返信者:O−L@八ちゃん


光る お尻の300ZXマーク 電気付けて、
いつもマジマジと見ていますよ、 (駐車場で)

たしか4万円ぐらいでしたね???
自己満足の領域は終わりが無いので大変ですね。。。

今度マジョーラの2色グラデーション考えていたのですが、
業者もバンザイして、 困っています!!!。。。
フロントグラデーションで 70万円の見積り来ました。 (泣)

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:教えてください....Z32の事 返信者:oop3


しまった 関東のOFF会出たかったよ、寝ていたら時間過ぎていた。
いまから行っても誰かいるかなぁ。

さて全塗ですけど、エンジン下ろして、外パーツ外して
私やりましたよ! エエ、ただし、貰い事故の時になんちゃって保険
プラス手出しで。
事故自体が酷かったのもありますけど、そのときの見積もりは
塗装代金と事故で被害のない部分の取り外し(エンジン含む)
だけで60万円程度(故修理含まず)でした高かっただけあって、見た目オールペンとは
バレません。まぁZに詳しい人が見れば年式内装と色が一致しないので
バレバレですけど。

リアガーニッシュはインバーターがすぐ壊れたりして
意外と見る人から見れば物好きだなぁ、とか思われず。
結構良いことがなかったりしてお勧めはしません。


題名:Re:教えてください....Z32の事 返信者:oop3


忘れてました
私の場合は 赤->後期白への塗り替えです。


題名:Re:教えてください....Z32の事 返信者:O−L@八ちゃん


光るR−ガーニッシュ  8年間故障無しです、

ツーリング行っても皆に  良いな〜〜〜と言われます。

私は絶対お勧めします。。。。 いいぞ〜〜〜

豊橋ですか!!宮原君 メール頂ければお伺いしますよ、(ご近所)

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ

題名:本日、関東エリア、東海エリア同時オフ会開催です。 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 305 * 250 )


本日関東エリア、東海エリア同時
オフ会開催です。
オフ会情報ページを確認して参加ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:まさか・・のライト 返信者:ゆみ


管理人さーん、まさかこのライト・・キセノンじゃないです
よね〜?! だとしたら、すごぉい! かっこいいじゃん!!


題名:皆さんがZに惚れるのが分かります。^^ 投稿者:kamikaze


私もZ32を購入して約一ヶ月立ちましたが、フロントからの
ナイスボディーが最高で何よりもコックピットが戦闘機見たいです
今日Zでは高速を走って来たけど、250kまで軽く出てしまいました。中古で買ったのですが、300kメーターが取り付けて有り
ましてZ32のツインターボは最高速どのくらい皆さんのは
出るんでしょうか、もうZ32の虜になってしまいました。^^

【e-mail to Z friends 】kamikazeさんへ

題名:Re:皆さんがZに惚れるのが分かります。^^ 返信者:管理人


こんにちは、kamikaze さん。
日本の公道の最高速度は100qとなっております。
250qはどこで出したのでしょうか?。
ドイツのアウトバーンですよね?!。
アウトバーンで最高速アタックをするのは合法的です。
安全を十分に確保してからアタックください。

Zの魅力は止まっていてもカッコいいところですね。
最近はスタイルは2流でも走りは1流という車が増えてきました。
やはり、スポーツカーはスタイル+走りです。
走りだけで登場する車が多い!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:明日、関東エリア、東海エリア同時オフ会開催! 投稿者:管理人


明日は
関東エリア、東海エリアの同時オフ会開催です。
詳しくはオフ会情報ページをご覧ください。
関東エリア、東海エリアどちらが多くのZが集まるのか?
両エリアとも15台くらいか?。
大げさなオフ会ではありません。
お気軽に、気軽に集まり、
缶コーヒー片手に、フェアレディZについて語りましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:おはみか!! 投稿者:O−L@八ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 338 )


明日は おはみか 皆様集まろうね!!
密かに洗車している は00−さん、 
洗車どころの騒ぎではない 私 
今ごろ皆洗車してんだろうな〜〜〜

宮原君さん 是非参加して下さいね、お待ちしています、
O−L家族??がお待ちしています、 
合計15台ぐらいかな?? ワイキキさん寝具何とか出来そうです。

では O−L家族紹介します・・・。。(爆)

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ

題名:燃調取り直しデス 投稿者:ぱぱぞお


先日、アーシングをした際、燃調がリセットされてしまったようです。今まで下のほうは濃すぎるぐらいだった(たぶん、上で合わせてたんでしょう)んですが、ちょうどいいぐらいになってしまいました。ということは、上ではかなり薄くなってるはずで、最悪、ブローの可能性も……。
誰か安く燃調取り直してくれる、安心して任せられるショップを教えていただけないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Re:燃調取り直しデス 返信者:はるぼん@50


寝具どうですか
CPの燃調がリセットされたとのことですが、
確かZはもともと濃いらしいです。
だからCPのセッティングで最適化する場合、
他の車では+側にするのを−(薄く)するらしいです。
ぱぱぞおさんのZちゃんは大分チューンされているから
イチガイにはいえましぇんが…

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
題名:Re:燃調取り直しデス 返信者:zetton


Z31での燃調ですが・・・
整備マニュアルではマニュアル設定を行う場合はCP横のネジを回してやる・・・と書いてあった記憶がありますが、
果たしてZ32も同様の事ができるのか?<CP見てみればわかりますが。

それ以前にCPがリセットされて燃調が狂ったのならハードウェア的な設定で燃調を行う必要はなさそうですね。
たぶん走行しているうちに学習してくれると思うのですが・・・どうでしょう?

【HP link】
題名:Re:燃調取り直しデス 返信者:O−L@八ちゃん


ぱぱぞおさん 大丈夫ですか???

心配です・・ 何か有ったら連絡下さい。。
責任取って、私のエンジンと交換致します。。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:燃調取り直しデス 返信者:zetton


今後のためアーシング施工時の状況教えてもらえますか?
バッテリーの端子は完全に外した状態だったのですか?

それと、燃調が狂ったと判断した要因は何ですか?

大変なときに申し訳ないですが、教えてください。

【HP link】
題名:Re:燃調取り直しデス 返信者:ぱぱぞお


いろいろとご心配をおかけしてスミマセン。バッテリーの端子は完全に外れた状態でした。以前は2000〜4000回転あたりで黒煙を吐くほど燃調が濃い状態だったのですが、施術後は黒煙がなくなり、まったく問題ない状態になりました。元々、上のほうで合わせているはずなんで、下のほうがよくなったということは、上のほうが燃料足りない状態になってるはず、と推測したわけです。ま、タイヘンっつても、回しさえしなければ大丈夫だと思います(ノ〜テンキなヤツ)。ただ、4000以下では、とってもタルイ仕様なんで、チト困ってマス(笑)。
O−L@八ちゃんさん、ご心配ありがとうございます。できれば、ブローした後に交換して欲しいんですが(笑)。
はるぼん@50さん、CPUのセッティングって、そんなに大雑把でいいんですか……なら、自分でやっちゃおうかなあ。前のオーナーがどんなイジりかたをしてたか分からないんで、いっそCPUごと交換っていうのも考えてはいるんですが、なにせ先立つ物が……(笑)。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:燃調取り直しデス 返信者:zetton


まだ起きてたり(笑)

うーん。。。アーシング施工時はバッテリー外しちゃダメだって書いてたのに〜(^^;;;

でも、バッテリーがあがったりする度にショップへ持っていって燃調を取り直すというのも変な話になりますよね?
ROMで調整してあるのならそのうち調子が戻って来るような気も・・・

#黒煙が出ないのなら地球にやさしい仕様になったと喜んでいいのかも(^^;;;

冗談はさておき、前のオーナーに聞いてみては?

【HP link】
題名:Re:燃調取り直しデス 返信者:O−L@八ちゃん


ぱぱぞうさん  本当に大丈夫ですか???

明日 おはみか 取付け大会です、 参加して頂ければ?
調子見ます!  高速ぶっとばして ブローしなければOKです。

間違っても 何とかビルに突入しない様祈ります??

マジで 今日聞いて来ます、 あまり無理しないで下さい。。。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:燃調取り直しデス 返信者:ぱぱぞお


すみませんねえ、みなさん。前のオーナーはつかまらないんですよ。おはみかも一度は参加してみたいんですが、距離があるのと16日は柏でもオフ会があるため、ちょっとムリっぽいです。それに高速をぶッ飛ばせるなら、燃調取り直す必要ないです(笑)。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:燃調取り直しデス 返信者:管理人


私は何回も燃調をリセットしています。
良くないのでしょうか?。
燃調も私も学習しなおしです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:燃調取り直しデス 返信者:はるぼん@50


ぱぱぞおさんのZちゃんアレだけチューンしていて
CPはノーマルだったのでしょうか?
普通CP書き換え時に学習機能カットするはず。
もしかしたら寝具の影響で点火能力が大きくなって
燃料がちょうど良い状態になったのかと思う。
Tipoのむねピーエランもノロジーつけたときジェット交換して
燃料濃くしたみたいだし、寝具はノロジーの自作版のような
ものだからぱぱぞおさんのZちゃんに同じようなことが
おきたのかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

題名:限定情報パスワードを変更しました。 投稿者:管理人


セキュリティ上の問題から
限定情報のパスワードを更新しました。

パスワードの公開は15日中の夜に行います。
パスワードの公開はメンバーの方のみに
HP上から発行できるシステムとしますので、
メールでの問い合わせはご遠慮ください。

同時に同じタイミングで、
「あ〜寝具」の取り付けポイント、取り付けマニュアルを
限定情報にて公開します。

しばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:すんませ・・・ 投稿者:K-SK


この頃仕事忙しくてサボリ気味ですが今後ともヨロシクです。

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:Re:すんませ・・・ 返信者:管理人


K−SKさん、久しぶりの登場ですね。
ドンドン登場願います、情報交換しましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:お久しぶりです。 投稿者:T2


パワトラいっちゃいました。
ホントなんもまえぶりもなくきます。
家の近くだったから良かったですけど、、

みなさんも気をつけてください。

題名:Re:お久しぶりです。 返信者:管理人


パワトラ逝ってしまいましたか?!。
私のZはまだ壊れていません。
対策のお陰かな?。
パワトラ対策をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:多忙な管理人さんに代わって 投稿者:ゆみ


FAST 美龍さんの新HP です。


【HP link】

題名:Re:多忙な管理人さんに代わって 返信者:管理人


ゆみさんありがとうございます。
近日中に変更しておきます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:ONLY−Z 投稿者:O−L@八ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 220 * 314 )


ONLY−Z 東海版限定発売???  (嘘)

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ

題名:Re:ONLY−Z 返信者:とし


あ、やってくれましたね・・・(笑い)

題名:Re:ONLY−Z 返信者:管理人


「ONLY LadyZ」ですね。
アイコラではなくて、フェアコラですね?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.