フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:おめでとうございます 投稿者:ぱぱぞお


ついに会員数200名ですね。おめでとうございます。管理人さん、いい機会なので、会員の男女比や年齢構成、車種構成など、クラブのデータを出してくださいよ。改めてアンケートとってもおもしろいと思います。自分がかなりトシいってるんじゃ、と密かに不安になってるもんで……。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ [ 2001/7/19(木) 14:51:54 ]

題名:Re:おめでとうございます 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 390 * 266 )


フェアレディZオーナーネットワークが200名を越えました。
他の日産車等でみると、
インターネットの世界ではGTRやシルビアなどの
オーナーズクラブは全国をまたにかけ500名を超える大きなクラブとなっており
活発に情報交換が行われており、
情報を、話題を共有することによって、楽しいカーライフを送っております。
フェアレディZも日産を代表するスポーツカーであり
オーナーズクラブは多く存在しますが、
インターネット上のオーナーズクラブはそれほど多くありません。
フェアレディZオーナーが集まり、情報、話題を共有できれる場が提供でき
オーナーの皆さんが中心となってオーナーの情報を元にHPを作っていく
FALCONをこれからもよろしくお願いします。
以前、オーナーネットワークが100名を越えたくらいの時に
フェアレディZの年式、モデル、色などの統計をまとめようとしましたが、
あきらめていましたが、再度まとめなおして公表したいと思います。
しばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/19(木) 22:51:32 ]

題名:ノースモーカボックス 投稿者:やじろべえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 250 * 218 )


以前、ノースモーカーボックスについて皆さんに質問したところ、どうやらZ32には、設定が無いようでした。

そこで、以前乗っていたRS13のノースモーカーボックスを持っていたので合わせてみたところ、かなりの部分が干渉するものの、コイン入れのU溝部の形状が入りそうなので、加工してみました。

何箇所かを切った、貼ったをしましたが何とか入りましたので、ご参考までに。

(管理人さん、掲示板の変更お疲れ様でした。画像投稿出来ると、ちょっとしたものの説明には大変便利だと思います。)

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ [ 2001/7/15(日) 22:31:28 ]

題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:管理人


やじろべえさんぴったりじゃないですか!。
完璧です。画像投稿の効果ですね、よくわかります。
RS13とはシルビアですか?。
私も挑戦してみます。
部品代はいくらだろう?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/16(月) 00:38:55 ]
題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:ユー君



やじろべえさん はじめまして!!

ノースモーカボックス、バッチグーです。私も以前オプションで
ないかなーって探しました。でもなかったです。部品の型番など
解ったら教えて下さい。で ずぶのシロートでも加工できますかネ
・・・・?

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ [ 2001/7/16(月) 11:30:13 ]
題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:やじろべえ


管理人さん、ユー君さん、こん**わ。

ちなみに、RS13とは、180SXのことです。
ただ、灰皿はS13(シルビア)とまったく同じものです。

部品代は、確か、2000円くらいだったと思います。
昨年までは180SXも生産されていたので、まだ部品は注文可能だと思うんですが。

いまだに捨てられずに持っているパーツリストによると、型番は
KF8810となっています。
(S13,RS13と乗り継ぎましたが、ほんとに良い車でした。事故って大破していなければ、当分乗っていたと思います。)

返信では写真が入れられないようですので、後日、加工途中の写真を新規にUPしますので、参考にしてください。妙にやわらかいABS樹脂製ですので、糸鋸、カッター等で加工できると思います。
(私は会社にある超音波カッターで加工したので楽勝でした)

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ [ 2001/7/16(月) 23:25:19 ]
題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 372 * 251 )


おっと!。180SXでしたか!。
やじろべえさん、カッターで加工できれいにできますかね?。
超音波カッターとはいいものをお持ちで!。
私のも作ってください!。
さて、ご指摘の返信で画像投稿できないとの事ですが、
先ほど返信でも画像投稿できるようにしました!。
返信でも画像の投稿お願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/17(火) 01:27:50 ]
題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:やじろべえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 900 * 295 )


管理人さん、早速の対応、ありがとうございます。

で、加工途中の画像UPいたします。

左が加工前のもの、中央が大まかにカットして部品をきりだしたもの、右が切り離した部品を接着しなおした状態です。

カッターのみですと、最初の部分の部品のカットが厳しいと思いますので、糸鋸は必要でしょう。
また、糸鋸で切断する際も加工熱で溶けたプラスチックが糸鋸の歯にくっついてしまいやすいのでコツが必要です。

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ [ 2001/7/17(火) 23:00:26 ]
題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:まさ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 584 * 434 )


ノースモーカーズボックスいいですね。
灰皿ってその車種専用だと思い込んでいたので、
S13用が流用できるなんて思いつきもしませんでした。

自分はリアフォグとポジションのスイッチを入れてみました。
フタを閉じた状態だと全く見えないし、意外と使いやすい位置にあるので、
結構気に入っています。
線を通すのにドリルで穴を開けてあるので、次にこのクルマの乗られた方が
タバコを放り込めば燃えるかも知れません(汗)
当分、乗り換えるつもりはありませんが・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】まささんへ [ 2001/7/18(水) 00:31:37 ]
題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:はるぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 263 * 361 )


コイン入れになるのいいですね。
オイラはタバコをすわないので良いモデファイだとおもいます。
オイラは灰皿加工してスペースを作って、ブーストコントローラー
を入れてます。
シガーソケットも助手席のひざあたりに光るワッカごと移植してます。
もちろんふたも閉まります。
まささん同様隠しスイッチのようで面白いです。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ [ 2001/7/18(水) 04:47:58 ]
題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:管理人


なるほど!。よくわかります。
きれいに加工できるものですね。
しかし、部品代が500円くらいならいいのですが、
2000円もするのですか?。
道具も無いので
やじろべえさんのようにきれいに加工する自信がないので
2000円がパーになるかもしれません。

しかし、この話題で判明したのですが、
皆さんZのデザインで失敗だと思う電源の位置を
加工してスイッチなどに使っているのですね。
私としては灰皿の位置にドリンクホルダーがあれば
かなりいいと思うのですが、
ドリンクホルダーに改造できないですかね?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/18(水) 22:33:19 ]
題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:zetton


なかなかよさげですね〜♪

普段はタバコを吸う私ですが、フェアレディに乗るときは長距離でも禁煙です(笑)
先輩を乗せた日にゃぁ、乗って3分以内に吸い始めるから禁煙対策用としていいかも?!

週末、日産部品が営業していたら早速注文してみたいと思います。

【HP link】 [ 2001/7/18(水) 23:37:06 ]
題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:ユー君


カット作業中の画像拝見しました。
きっと私も2000円無駄にしてしまうと思うので諦めます。
ハーッ ガツカリ!!

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ [ 2001/7/19(木) 09:56:02 ]
題名:Re:ノースモーカボックス 返信者:ぱぱぞお


私自身はヘビースモーカーなんで関係ないんですが、これってプラ板加工して、羅紗布張り付ければ何とかなるんじゃないですか? 見た目だけで言ってるので、間違ってたらごめんなさい。コイン受け部はプラパイプを縦に切断すればいけそうだし……。部品代も1000円前後(しかも、大量にあまるから何個も作れちゃう)でしょう。強度も大して必要なさそうだから、プラ板で十分でしょう。発泡スチロールでも大丈夫かも?
[ 2001/7/19(木) 12:42:48 ]

題名:ブレーキパットの交換+a 投稿者:はるぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 420 * 277 )


一昨日の日曜日超晴れてたのでブレーキパットの交換しました。
管理人さんの言うとおり交換だけならすごく簡単でした。

タイヤをはずしたついでにキャリパー塗装、ラジエターの
リザーバータンクの水交換しました。

リザーバータンクは管理人さん他の方々のようにさびでゲロゲロ
だと思ってたらさび所か中は綺麗で、HLの中間で綺麗な
緑色のクーラントが入ってました。
どうやら今年の2月の車検のときちゃんとやってくれてたみたいです。

後はキャリパーを外から見える所だけ塗装しました。
R34の金ブレンボのようにトヨタの金色、
それだけだと面白くないのでパソコンで文字を作った
「ぶれんぼ?」をマスキングして赤のタッチペンで塗りました。

遠目で見るとなかなかです。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ [ 2001/7/17(火) 20:45:04 ]

題名:追加説明 返信者:はるぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 428 * 321 )


キャリパーの「NISSAN」の文字はグラインダーで
削り落としています。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ [ 2001/7/17(火) 22:31:09 ]
題名:Re:ブレーキパットの交換+a 返信者:管理人


お!かっこいい!。
ブレンボみたい!。と思って写真をクリックしてみて
びっくり!。笑ってしまいました!。
「NISSAN」のマークがきれいに消えていますね?。
なぜです?。削りました?。
しかし、金色はカッコいいですね。
特にホイルの隙間が大きい大口径インチホイールの
車にはいいですね。
赤より金色がいいですね。
しかし、フェアレディZのブレーキはフロント対向4ポッド、
リア対向2ポッドのフルアルミブレーキとは贅沢な作りですね。
デサインもカッコいいじゃないですか!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/17(火) 22:51:32 ]
題名:Re:ブレーキパットの交換+a 返信者:管理人


おっと!、入れ違い投稿でした。
やはり削っているのですね。
きれいにブレンボって書けば本物に見えますね。
しかし、離れてみるとやはりいいですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/17(火) 23:15:24 ]
題名:Re:ブレーキパットの交換+a 返信者:Zeta32


ぶっ、ぶれんぼ?ですか?やられました。
本気で「ブレンボ」自慢の投稿かと...

アルコンなんかもいいですね。
「?」マークあたりにZオーナーの苦しみがよく現れている、クールなギャグです。なぜ発売から10年以上もブレーキが放っておかれたのか不思議です。GT−R32だってVスペック以降はブレンボですよね。

そういえば、キャリパーをはずさなくてもパッドの交換はできますよね?自分はキャリパーを傷つけないように当て布をした後、ペンチでパッドとキャリパーをはさんで、パッドごとピストンを押しています。

皆さんはキャリパーをはずしているようですが、上記のようなやり方ではまずいでしょうか?例えばどこかに負担がかかってしまうとか...

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ [ 2001/7/18(水) 03:24:39 ]
題名:Re:ブレーキパットの交換+a 返信者:はるぼん


zeta32さん管理人様ほめてくれてありがとです。
最終型でブレーキの強化もやってほしかった。
純正ホイールぎりぎりの大きなローターとキャリパー
でもブレンボの純正パーツ(消耗品)って高いのよね。

「ぶれんぼ?」いいでしょ。。
最初金キャリパーだから「あるこん?」も考えたけど
やはり王道でしょう。
漢字で「武恋慕」というのも考えたけどマスキングが
難しいからやめました。


パット交換、オイラはキャリパー外さないでパットごと
ウォーターポンププライヤーでむぎゅっとやりました。
整備書もこのやり方。特殊工具ではなくウォポンプライヤーです。
逆にキャリパー外してやるとブレーキホースに負担がかかるのでは
ないだろうかとオイラは思いました。
今回初めて交換したけど交換だけなら1輪に3分もかからない
ほど簡単でした。
ブレーキマスターシリンダーのオイルがあふれそうになり
慌ててスポイトで吸い取りペットボトルに入れました。
4輪やって500ミリのペットボトル2センチくらいたまりました。

塗装するにはキャリパー外してやるのが良いけど今回は
外からみて見えるところだけ塗装したのでそのまま装着
したままマスキングしてホイールハウスがそのまま塗装ブース
になりました。

塗料は普通のボディ用耐熱ではないです。
ホルツのホワイトプライマー2層
ホルツのカラースプレー3層
文字はホルツのタッチペン1層(厚く筆ぬり)
あと家にあった99工房のクリア2層
暑かった気温で結構すぐ乾きました。
左右片方ずつジャッキアップして前後同時進行でやりました。
前塗っては後ろ塗ってと歩いてると乾いていきます。
でも文字のマスキングをするときは十分金色を乾かしてから
やりました。塗幕の中まで乾いてないとマスキングをはがしたとき
金色まではげてしまいます。
左リアは一度失敗してます。ちなみに画像のリアキャリパーは
成功した右のリアキャリパーです。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ [ 2001/7/18(水) 04:34:28 ]

題名:なぜでしょ、 投稿者:スパイク


なぜでしょ、
自分の同じ内容の書き込みが、2回も書かれるのは...
しっかりと確認したのではないのですが、自分がした操作は掲示板を普通に見ていて、「再読込」の操作をしただけのはずなのですが?
「再読込」ネスケは、IEでは「更新」になると思います。普段はネスケを使ってます。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ [ 2001/7/17(火) 00:41:20 ]

題名:Re:なぜでしょ、 返信者:管理人


そうなんですよ、スパイクさん。
投稿後にすぐに「更新」ボタンを押すと同じ内容が
2回投稿されてしまいます。
現在原因を調査中です。
すみませんが、2回投稿された場合には削除パスワードを
入れて削除してください。
また、更新の場合には、なにも入力せずに「投稿」ボタンを押しますと更新されます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/17(火) 01:40:07 ]
題名:Re:なぜでしょ、 返信者:スパイク


すごい!
おっしゃるとおりです。
見事に消えました、まいりましたm(_ _)m。
なんでかわからんけど、すごい!

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ [ 2001/7/17(火) 01:48:48 ]
題名:Re:なぜでしょ、 返信者:管理人


原因がわかりました。
プログラムのバグでした!。
すみません。
早速修正しました。
更新ボタンを押しても2重書込みにならないようになりました。
ご迷惑お掛けしました。

新掲示板は導入直後なので不具合が発生するかも知れません
不具合にお気づきの方はご連絡、ご指摘ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/17(火) 19:50:42 ]

題名:おはみか行って来ました! 投稿者:はんた〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 435 * 257 )


デロリアンにはびっくり仰天!

Zが4台しかいなかったのは淋しかった(−−)
 
管理人さんすごい情報をゲットしてきました(^^)
かなり衝撃的な情報です。
(管理人さんだけにしか分からない個人的な情報ですのでZにはあまり関係ないのでした・・・。)

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ [ 2001/7/16(月) 23:09:07 ]

題名:Re:おはみか行って来ました! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 415 * 261 )


デロリアンとは珍しい車ですね。
しかし、デロリアンは昔のカリ-ナみたいな顔をしていながら、
超車高が低く、ガルウイングと変な車ですね。

すごい情報とは何ですか?。技術顧問のはんた〜さん。
メールで教えてください。気になります。
はんた〜さん、最近ガソリンくさいと言うメンバーの報告が多いのですが、
何か対策情報ありませんか?
あれば教えてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/17(火) 01:30:27 ]
題名:Re:おはみか行って来ました! 返信者:Lady


すっごい、情報とは??
姫様  沖縄珍道中 のお話しでしょうか???
それとも おはみか 会場で 急遽取りつけた、
例の物ですか?? それとも小さな扇風機ばかとら編かな??

技術顧問の神様 パワトラ 有難うございました、
最近ガソリン臭い、 カイコ多いですね、
私のは 汗臭い気がします。  (爆)

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ [ 2001/7/17(火) 07:17:44 ]
題名:Re:おはみか行って来ました! 返信者:管理人


すごい情報とは、個人的な情報でありまして、
フェアレディZとは関係の無い情報でした。
掲示板を見て楽しみにしていらした方すみません。
ココでは公開できない個人的情報でした・・・。
パワトラ怖いですね・・。
対策情報は技術顧問のはんた〜さんの協力で
もう少しで公開予定です。(準備中です)

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/17(火) 19:47:23 ]

題名:ヒューズがとんじゃった??? 投稿者:おのちん


新しいBBSおめでとうございます。
以前、BBSでリモコンドアロックの質問をしまして、
セキュリティ&ドアロックを付けようと思い、運転席ドア内張りを
剥がし、純正のドアロックユニットをもういらないだろう思って
線をブチブチ切断して外したところ・・・
今まで動いていた集中ドアロック(運転席をロックしたら助手席もロックする)
がウンともスンともいいません。
おまけにルームランプ&オーディオも電源がきません。
時計も死にそうです。
とりあえず、純正ドアロックユニットは配線を復旧しましたが、
切断するときかなにかでヒューズがとんじゃったのかな?と
ボンネットのヒューズBOXみてもとんでません。
どっか他にBOXはあるのですか?
それとも、もっと重大なことになっているのか・・・
いろんなこと教えてください。

それと、純正ドアロックのアクチュエータを使おうと思いますが
線が4本ありまして、(黒)(赤)(茶に黒線)(白に黒線)
この4本で黒&赤は電源線として、茶&白はロック&アンロック
の入力線だと思いますが、これも知っている方よろしくお願いします。

昨日の夕方、大阪は突然の雨で、内張りを外したまま車を非難させました・・・

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ [ 2001/7/16(月) 08:57:03 ]

題名:Re:ヒューズがとんじゃった??? 返信者:大花火まん


こんにちわ!
ドアロックの事ですが、私も純正のアクチュエ−タ−を利用してドアロックをつけました。
純正は室内からドア開閉信号線と常時12V線を引き込んでるはずです。その線を一緒に切ってしまったのではないでしょうか?
ニッパ−などで同時に切断するとニッパ−を介してショ−トします。運転席足元右側にヒュ−ズがあったような気がするのですが。
たぶんそこのヒュ−ズが切れてると思います。バックアップ電源系のヒュ−ズと思います。
アクチュエ−タ−の配線ですが、赤黒は色で判断すると赤が+12Vで黒が−と思ってしまいがちですが、そうではないのです。
一度赤に+、黒に−を繋いでみてください。それでアクチュエ−タ−が伸びるか縮む動きをすればその二本はアクチュエ−タの作動用信号線になります。
要は2本の線に対してたとえば赤に+の信号を流すと、ロック、黒に+の信号を流すとアンロックをいう風に、市販のドアロックユニットは2本の線を使い、+−を−+等のように信号を流してロック、アンロックしてます。バッテリ−などに直接線を繋げばすぐにわかると思います。
余った線はおそらくアクチュエ−タ−がロック状態にあるのか、またはアンロック状態にあるかの信号を出す線だと思います。
だから基本的には余った2本の線は使いません。
僕も2本余ったままですが、ちゃんと作動してますよ。
がんばってつけてくださいね!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ [ 2001/7/16(月) 13:12:36 ]
題名:Re:ヒューズがとんじゃった??? 返信者:おのちん


大花火まんさん、早速のレスありがとうございます。

昨日、やってる途中で雨が降ったんでダブルでメゲちゃって・・・
土曜日にHID付けて喜んで、調子ノッてセキュリティまでつけよう!って
安易に考えてしまいました。・・・反省。
ユニットはドアロックモータ以外は取り外してもOKですよね?

今日、ヒューズ買って帰ります。
ちなみに、何Aぐらいですかね〜?5Aぐらいですか?
どうせだから、何種類も買っちゃいます。

アクチュエーターの線はそういうふうになっているとは勉強不足でした・・・
来週にでももう1度チャレンジしてみます。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ [ 2001/7/16(月) 14:21:14 ]
題名:Re:ヒューズがとんじゃった??? 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 297 * 207 )


HPのDIYのコーナーのリモコンドアロックのページで
リモコンの取付要領書の画像がありますが、
それを見た限りでは、切り離しても問題なさそうなんですが・・。
また、ヒューズの場所は、これもDIYのページの
ホーネットの取付のページで
アクセルペダルの付近にヒューズが写っています。
画像の赤丸はヒューズとは関係ありません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/17(火) 01:35:08 ]
題名:Re:ヒューズがとんじゃった??? 返信者:おのちん


管理人さん、ありがとうございます。

何度もここのHPのDIYは参考にさせてもらってるのに
失敗した時に頭が回らなくて・・・しかも突然雨まで降ってきて・・・
ちょっと、パニクってました。

失敗にメゲずにがんばります。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ [ 2001/7/17(火) 08:41:37 ]

題名:Zの許容定員について 投稿者:Zeta32


みなさん今晩は。
こんど友達を乗せなければならなくなったのですが
果たしてZに大人4人乗ることはできるのでしょうか?

東京〜軽井沢の間を走るのですが、4名乗車で長距離ドライブの経験のある方はぜひインプレッションをお聞かせください。
自分のZはNAなのでパワーもつらいかも...

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ [ 2001/7/15(日) 23:17:49 ]

題名:Re:Zの許容定員について 返信者:管理人


こんにちは、Zeta32さん。
2by2で大人4人ですか!、夏、猛暑で多分軽井沢に着いたら
後ろの2人は死んでいるかも知れません?。
是非、何度も休憩して、前と後ろを交代で行くことを
お勧めします。
それよりも、パワーは十分大丈夫ですが、
Zeta32さんのフェアレディZはかなり車高を
落としていますので、大人4人乗ったら大丈夫ですか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/16(月) 00:46:17 ]
題名:Re:Zの許容定員について 返信者:Zeta32


ううっ、車高のことは全然考えておりませんでした...
先日遂に車高調をいれたので、試しに送られてきたままつけてみたらなんと前よりも下がってしまったのです。

アライメントはきっちり取ったものの、あと2センチ上げたほうが
良いといわれたので今度やります。車高調でよかった!
しかしそれでも誰も乗っていなくて最低地上高が8センチです。4人乗ったらコンビニやスタンドに入れるだろうか...心配です。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ [ 2001/7/16(月) 02:05:33 ]
題名:Re:Zの許容定員について 返信者:ゆたやん


こんにちは、群馬に住むゆたやんです。
管理人さんの言うとおり、4名乗車時の車高について疑問が残ります。(写真を見る限り車高がだいぶ低そうに見受けられますので)
東京から軽井沢までですと通常は高速道でこられる場合は2時間ちょっと位だと思いますが、万が一お盆の頃や企業の夏休み(8月上旬)に軽井沢に来られるのであれば大渋滞の覚悟と水温がオーバーヒートしないことを祈らずに入られません。
時間的には2カ所の大渋滞ポイントをクリヤしなくてはいけないため5〜6時間くらいは覚悟した方が宜しいかと思います。
また、軽井沢市街は多少車高が落ちていても、クリア出来ると思いますが、軽井沢のアウトレットに行くことを考えていらっしゃるならば駐車場の内にあるアスカーブ(車のスピードを抑えるためにあるアスファルトの盛り上がり)に十分注意してください。
以上、連日39度前後を記録している群馬在住のゆたやんでした。

【e-mail to Z friends 】ゆたやんさんへ [ 2001/7/16(月) 18:55:31 ]
題名:Re:Zの許容定員について 返信者:Zeta32


駐車場にある盛り上がりは、あれは非常に危険ですね!
まあ、バンパーなら斜めって進めばオーケーですが問題はマフラーの太鼓です。コインパーキングの「タイOズ21」などもってのほかです。

そういった車高のトラブルの話をするとみんな「そんなにさげなきゃいいのに」と馬鹿にするのですが、それでもなぜか譲れないところってあります。ちなみに車高がノーマルでもタイヤが変磨耗するとか聞いたことがあります。

群馬は39度!?まさに灼熱地獄ですが、自分のZは果たして無事に帰還出来るのか?涼しい軽井沢を発つときは、相当な気合と勇気が必要そうです...パワトラように冷却スプレーたくさん持っていこうっと。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ [ 2001/7/16(月) 20:39:46 ]
題名:Re:Zの許容定員について 返信者:はるぼん


後部座席の乗り方
以前Jsティーポで長距離ドライブ企画があってやっていました。
乗り方にコツがあるみたいです。
普通に乗ると足が非常に窮屈で疲れるらしいです。
そこで考案されたのがX(エックス)乗車。
右後部座席の人の足を左後部座席足置き場に左後部座席の人は
足を交差して足をおく。
足を伸ばして乗車することでいくらか疲労が解消されるようです。
足の上下は交代で決めると良いでしょう。
あとリアウインドウにスモークがかかってなかったら、
帽子は必須だと思います。ちょうど後頭部に日差し直撃です。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ [ 2001/7/16(月) 22:10:50 ]
題名:Re:Zの許容定員について 返信者:Zeta32


なるほど、X乗車ですか...
それはかなりよいアイディアですね!
しょうがないので、友達にはそれをやってもらいましょう。
自分は運転席なので一番快適です。

でもJsって木O隆之のちょっとナルシストすぎる
Zストーリなんかあって、Zオーナーとしては
赤面してしまいますね。
まあ、JsはZひいきなのでうれしいかぎりですけれど。
というか、ZとRとFDしかやっていないという噂も...

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ [ 2001/7/17(火) 03:25:46 ]

題名:掲示板リニュ−アルおめでとうございます! 投稿者:大花火まん


写真が投稿できるようになったんですね!
デジカメ持ってるので色々投稿できそうですね!
先週の金曜に中古マフラ−を手に入れました。フジツボのレガリスRというマフラ−です。
夜にリフトで車を上げて交換したのはいいのですが、触媒のとこのスタッドボルトが3本も折れてしまいました・・・。
ドリルで穴を空け直してボルトナットで固定しましたが、その時にサンダ−を使って少し加工しました。何かの破片が左目を直撃!
今日病院に行きます。痛みは取れたのですが、かすんでしまうのです。でもやっとノ−マルから外品に変えれたのでめちゃうれしい!
車検対応といえど、けっこうな音しますよ。ちなみにうちの店のチェ−ン店から取り寄せた(コンピュ−タ−で全店の在庫検索が出来るのですが、毎日チェックしててこのマフラ−は見つけました!)のですが、価格は19800円!ちなみに定価は118000円です。あっそうそう、HKSのリ−ガルマフラ−の在庫もありましたよ。9800円です。価格が価格だけに程度は悪いと思いますが・・・

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ [ 2001/7/16(月) 13:21:34 ]

題名:Re:掲示板リニュ−アルおめでとうございます! 返信者:スパイク


目、大丈夫でした?
自分も同じようなことで3〜4回病院に行ったことあります。
眼球に小さな金属片が刺さってました。
自分の場合、しばらくは気を付けるんですが、またやってしまうんですよね。

マフラー取付てどうですか?
ターボの場合ハッキリ体感できる位変わると聴きますが。
自分はアペックスのマフラーを、手には入れてるのですがまだ取り付けてません。部屋の中にドカーンと居座ってて邪魔になるから、もうそろそろ取り付けようかナーと思ってますが...

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ [ 2001/7/17(火) 00:25:43 ]
題名:Re:掲示板リニュ−アルおめでとうございます! 返信者:大花火まん


目は大丈夫でした。金属片が見事に刺さってました。まあ車をいじくる仕事してたらこんなのしょっちゅうなんですが、今回はかなり痛かったので・・・
電気溶接なんかも目で直接見てやったりするから、目が焼けて寝る事すら出来ない!なんて事もあります。
やはりちゃんとゴ−グルなどで目を保護しないとダメですね!
マフラ−交換してからアクセル全開にしたらブ−ストがいままでより0.2Kgほどかかってるようです。
加速感は体感できますよ。僕は音と見た目がよければそれでいいので、あまり速さは求めてませんが。
エア−クリ−ナ−やブ−ストコントロ−ラ−などをつけたらもっと速くなるとは思いますが、なんせくたびれたタ−ビンなので、これ以上エンジン性能を左右する部品はつけません。
タ−ビンがもっと元気なら色々やりたいんですけどね。
マフラ−交換、触媒のとこのボルトは要注意です。
折れたらドリルがいりますよ。あとドリルの刃は何本もいります。
ひとつ穴あけるだけで、大仕事ですよ。ほんとに・・・

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ [ 2001/7/17(火) 00:39:02 ]
題名:Re:掲示板リニュ−アルおめでとうございます! 返信者:スパイク


0.2Kも余分に掛かるんですか。
3000cc×0.2=600cc?、280ps×0.2=56ps??(本当はこんなに単純じゃないのでしょうけど)だいぶ違いそうですね。自分も早い内に取り替えてみます。
自分の車、ブーストメーターが付いてない時期の車なんで何キロ掛かってるのか解らないのですが、ノーマルのブースト圧何キロ位なんですか?
ブーストメーターも手に入れてるのですが、まだ部屋の中で転がってます(-_-;)。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ [ 2001/7/17(火) 01:08:31 ]
題名:Re:掲示板リニュ−アルおめでとうございます! 返信者:管理人


大丈夫ですか?。大花火まんさん。
金屑が飛びそうな作業ではめがねをつけましょう!。
どんどん進化していますね!。
怪我の無いようにしてください。
オフ会楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/17(火) 01:26:02 ]

題名:ばかとら 投稿者:Lady


皆様!こんばんは
昨日の ツーリング時の 無線内容!!
神様    >やはりパワトラは予備で持っていた方が良いぞ!
Lady  >はい、 今月のボーナスで購入します、
神様    >良い心掛けじゃ!
Lady  >神様の車には積んであるのですか?
神様    >当然じゃ!
Lady  >神様〜〜 エンストです!!掛かりません!!
神様    >よし!拝見しよう、 う〜んこれは ばかとらに
       なっているぞ!! さてこの場で交換じゃ!
Lady  >有難う御座います。

昨日有った本当の話です、 パワトラの話ししている最中に、
ぶっ飛びました、 狩人神様が予備ストックしてたので、
30分ぐらいで修理完了しました、

本当にいきなり来ました、 ビックリです、
私一人だと、 パニックモードに突入していましたね、

さすが ファルコン テクニカルセンター所長は、神様です。

皆様も パワトラ はストックしましょう!!
前兆無く いきなり来る事も有りますよ!!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ [ 2001/7/16(月) 20:45:10 ]

題名:Re:ばかとら 返信者:狩人神様


パニックモードのLadyさんも見てみたい気がしますが・・・。
何はともあれストックパワトラはおすすめですね(^^)

初期型の熱対策品のパワトラは、神様必需品です。(笑)

特に夏の長期走行には有効です。熱対策品以外の人要注意です。

【e-mail to Z friends 】狩人神様さんへ [ 2001/7/16(月) 23:54:51 ]
題名:Re:ばかとら 返信者:管理人


本当ですか!。
良かったですね。
私も最近はビクビクしながら走っています。
しかし、丸秘夏対策を行っています。
今度公開します!。

そう言えば、「おはみか」は行きたかったのですが、
何処に行けばいいのかわかりませんでしたので・・・。
8月いかれるときは誘ってください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/17(火) 01:22:47 ]

題名:お疲れさまでした。 投稿者:ユー君



管理人さんどうもお疲れさまでした。

私もコンピータはよく触りますが、HPうんぬんなど面倒くさくて
やったことがありません。土・日とちょっと覗かなかったらリニューアルされてビックリしました。また良い情報を教えて下さい。
それとご忠告有り難うございました。スピードの出しすぎには気を付けましょう。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ [ 2001/7/16(月) 11:37:05 ]

題名:Re:お疲れさまでした。 返信者:スパイク


無事な様で、安心しました。
あのまま走りに行ってしまったのかと...気になってました。

「GT−3」なら勝負出来ると思いますが、まだ5時間位しかやってないので本当に下手です。
フォースフィードバックに加減速の「G」が感じられたら良いのにナ〜。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ [ 2001/7/16(月) 23:57:39 ]

題名:おめでとうございます。 投稿者:ゆたやん


管理人さんnew bbsオープンおめでとうございます。
まだ、仮登録中の「ゆたやん」です(もうちょっとしたら写真を撮って送りますので申し訳ありませんがお待ち下さい)
新しくなったbbsは写真も送れるのですね。私は、恥ずかしながらデジカメを使ったことがなくどうやって写真を送るか考えていました。しかし、リコーのデジカメが手に入ったため、時期を見て送信させていただきます。
それと、新掲示板についてお願いがあるんですが、私はノート型のパソコンを使ってこのホームページを見ているんですが、画面が小さいため、新掲示板ではフォントが小さすぎて見づらいので出来ましたら旧掲示板と同じ文字の大きさにしていただければありがたいのですが?ご検討していただけたら幸いです。

【e-mail to Z friends 】ゆたやんさんへ [ 2001/7/15(日) 18:32:06 ]

題名:Re:おめでとうございます。 返信者:管理人


こんにちは、ゆたやんさん。
愛車画像お待ちしております。
送信方法はメールに「添付」というメニューがあるはずです。
メールに添付して送信してください。
もちろん掲示板への投稿でもOKです。

掲示板のフォントのご指摘ありがとうございます。
そう言えば、新掲示板はブラウザのフォントでの大きさ変更が
できない仕組みでした。すみません。
少し大きくしました、どうでしょう?。
どんどんご指摘ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/16(月) 00:37:32 ]
題名:Re:おめでとうございます。 返信者:ゆたやん


管理人さん、ありがとうございました。
フォントが大きくなったので落ち着いては意見させていただいてます。感謝感謝

【e-mail to Z friends 】ゆたやんさんへ [ 2001/7/16(月) 23:56:02 ]

題名:では、早速…… 投稿者:ぱぱぞお


 せっかくリニューアルしたんで、投稿させていただきます。たいした話じゃないんですが、任意保険のことです。以前、乗っていたS13の時は高いと思ったことはなかったのですが、Z32に乗り換えて保険に入ろうとして、がく然としました。なんでこんなに高いの? 保険会社によっては、Zであるという理由で見積りを断られる始末……。みなさんは、どこの保険会社使ってますか? 金額等も合わせて教えていただけると幸いです。

[ 2001/7/15(日) 00:01:14 ]

題名:Re:では、早速…… 返信者:管理人


そうですね、HPの「購入のポイント」のページに
平成12年版の車両保険の車体価格を載せていますが、
Twin-Turboはかなり高い設定になっています。
保険用語でいうと「9C」です。ほとんど高い最高ランクです。
ターボ無しでも「8C」です。
それに比べ、コンバーチブルは「5C」とかなりランクダウンで
保険が安くなっています。
保険に関してはコンバーチブルはお得です。

ちなみに、私は、
ほとんど全て無制限設定で、
いたずら、自損など何でもありの車両保険に入っていますが
年間8万円くらいしか払っていません。
これはお得かな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/15(日) 00:47:10 ]
題名:Re:では、早速…… 返信者:こんこん@ハヤブサ


私は住○海上です、学生時代から入っています、
長年事故らしい事故はないので割引額は最上級
までいって、対人無制限 30歳以上、本人限定、
エコノミー車両までやっても年間7万も払ってます。
若い方は大変ですががんばって下さい。

【e-mail to Z friends 】こんこん@ハヤブサさんへ [ 2001/7/15(日) 08:00:46 ]
題名:Re:では、早速…… 返信者:スパイク


自分は、日○火災
何でも有りの車両280万、対人対物無制限、搭乗者1000万、等級プロテクト特約(事故しても次の年に等級が下がらないモノ)等。18等級30歳未満不担保、月々¥14、810−年間¥177,720−で〜す。
今事故すると、修理代が出せないので仕方ないのですが、泣きそうです。
コンバチの任意保険「NA」「TT」と比べてずいぶん安いですね。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ [ 2001/7/15(日) 20:14:56 ]
題名:Re:では、早速…… 返信者:杳弥


私は、JAFと自賠責以外は1つのみで、全○済です。
平成7年式のNA・Tバーに乗っています。
10社位資料を取り寄せた上で、一番信用出来そうで掛け金も
安いほうから2番目でした。
 26歳以上・対人無制限・対物3000万・同乗者1000万・運転者2億…だったと思う(^^ゞ 少しうろ覚え…
 車は自損でも、天災でも、全損して、はじめて140万が出ます…
掛け金は月々10800円です。年払にすれば、もっと安くなります。
 ABSで5パーセント引きになった後の額です。

いつもお答えするのを忘れてしまうので、この場所を借りてしまおう…名前の読み方ですが、「はるみ」とよみます(・_・)本名だったりします…1文字目は はるか と打つと出てきます(^^ゞ

【e-mail to Z friends 】杳弥さんへ [ 2001/7/15(日) 20:30:06 ]
題名:Re:では、早速…… 返信者:ぱぱぞお


みなさん、いろいろと教えてくださってありがとうございます。ヤッパ高いんですね、Zって。一応、いろんなところで見積り出してもらってるんですが、「スポーツカーに乗ってると高い」というイメージが強い外資系のほうが安かったりします。私の場合、車両保険は入ってもしょうがない(元年式ですし)ので、会社によって7〜15万円。かなりの開きがあります。
P.S. 杳弥さん、センターコンソール、譲ってください。私のは割れてるもんですから。近くまで取りに伺いますが……。

[ 2001/7/15(日) 20:50:01 ]
題名:Re:では、早速…… 返信者:ぱぱぞお


……と思ってたら、すでに引き取られた後でした、センターコンソール(涙)。
[ 2001/7/15(日) 20:52:14 ]
題名:Re:では、早速…… 返信者:スパイク


自分は、日○火災
何でも有りの車両280万、対人対物無制限、搭乗者1000万、等級プロテクト特約(事故しても次の年に等級が下がらないモノ)等。18等級30歳未満不担保、月々¥14、810−年間¥177,720−で〜す。
今事故すると、修理代が出せないので仕方ないのですが、泣きそうです。
コンバチの任意保険「NA」「TT」と比べてずいぶん安いですね。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ [ 2001/7/15(日) 21:00:22 ]
題名:Re:では、早速…… 返信者:やじろべえ


ばばぞおさん、こん**は。

私のいくつかの事故経験からすると、金額が低くても車両保険には入っていた方がよいと思います。

保険金が払われる条件に限定がありますが、一般にエコノミーAといわれる車両保険が、通常の車両保険の半額近いのでお勧めです。
一番の違いは自分が車両保険に入っていない場合の対物事故は、交渉が本人が行わねばならないので、相手によっては大変です。

エコノミーAであれば、物損事故でも保険会社が示談交渉してくれるので精神的には非常に楽です。もっとも、事故などないのが一番でしょうが・・・。


[ 2001/7/15(日) 22:04:55 ]
題名:Re:では、早速…… 返信者:ぱぱぞお


やじろべえさん、ありがとうございます。免許とってから18年間、保険のお世話になったのは1回だけ、車両保険にも1回入って「高いな」と思ってからは入ったことがないもんで、まったく知らないんですよ(ある意味幸福)。それにしても物損だと交渉してもらえないんですか。ヒドイなあ。でも、交渉は本人がやって、カネは対物保険で支払われるんですか? なんか悪いことできそうなシステムですねえ(笑)。
[ 2001/7/15(日) 22:44:28 ]
題名:Re:では、早速…… 返信者:Zeta32


ぱぱぞおさん今晩は!
私はかなり最強です。なにが!?というと金額です。
私は東O海上です。

学生なので金額は最高峰です。月々2万7千円です。(爆!)
しかも一度保険を使って3等級下がったので
さらに30パーセント増しです。
でも去年から21歳以上の保険を使えるようになったので
すこしましにはなりました。

でも裏技もあります。それは、8ナンバー取得です。
今はいろいろと難しいですが、事務室車両という扱いで
なんでもありで月々6〜7千円です。私はやってませんが
友達はそれでかなり得してます。ちなみに2シーター車は
8ナンバー取得不可です。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ [ 2001/7/15(日) 23:06:45 ]
題名:Re:では、早速…… 返信者:ぱぱぞお


強烈な額ですね。Zeta32さん。2シーターでも、広報宣伝車両としてなら、8ナンバーが取れると聞いたことがあるんですが、誤りですかね? いずれにせよ、8ナンバーを取るつもりはありません。これから、お上のチェックが厳しくなりそうなこともあり、目をつけられないためにも、8ナンバーはちょっと……。他のところでツッコまれそうなクルマなんで、これ以上、めだちたくない、と(笑)。
それにしても、月2万7000円とは! それだけあったら、いろんなとこイジれるのに……。大変だろうけど、ガンバレ!

[ 2001/7/16(月) 07:50:56 ]

題名:今週の更新情報!(01/07/09〜01/07/15) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 372 * 245 )


こんにちは、皆さん。
酷暑、猛暑です!。
今年の夏は私のZは乗り切れるか?。
夏対策やってますか?。まだまだ、簡単な効果的な対策あります。
8月までに第4弾まで公開予定!お楽しみに!。(既に第1弾は公開済み)

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数196名)
 No174:UNIADEXさん、神奈川県鎌倉市より登録! 2by2、Twin-Turbo ブルメタZ
 No184:K-SK さん、埼玉県川口市 より登録! 2by2、Twin-Turbo ホワイトZ
 No187:KAMEさん、群馬県前橋市 より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No158:DoDesignさん、福井県武生市 より登録! 2seater、Twin-Turbo シルバーZ
 No163:TONYさん、奈良県五条市 より登録! 2by2、NA シルバーZ
 No192:本気でZさん、埼玉県川口市 より登録! 2by2、Twin-Turbo シルバーR32ホイルZ
 No196:タコベルさん、茨城県日立市 より登録! 2by2、NA ホワイトZ31!
   
   先週はオーナーネットワークの輪がさらに多く広がった週となりました。
   FALCONオーナーネットワークはコンバーチブルオーナーから始まり、
   フェアレディZ32のオーナーネットワークと広がり、
   今週またZ31のオーナーに参加していただきまして、
   フェアレディZオーナーネットワークへと大きくなりました。
   フェアレディZはみな兄弟、オーナーの交流をネットワークを通して
   よろしくお願いします。
   仮登録の皆さん画像の送信よろしくお願いします。

【New掲示板】コーナー
 先週は夏対策を行いながら、
 ずっと、掲示板のリニューアル作業を行っていました。
 掲示板をご利用のメンバーの方から掲示板への
 「画像の貼り付けが簡単にできるように」と要求がありましたので
 簡単に画像の投稿ができるように改造しました。
 「百聞は一見にしかず」のことわざの通り、
 画像があると説明が楽ですし、何より楽しいではありませんか!。
 どんどんご利用ください。
 今まで通り、リンクによる貼り付けも可能です。
 

【お知らせ】
 メンバー仮登録の高知県の「yosiki」さん、北海道のトラストさん
 メールが届きません!。帰ってきます。
 一度管理人までメールください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/16(月) 00:49:27 ]

題名:ありがとうございます 返信者:zetton


管理人さんこんばんは。

わざわざ拙HPへお越しいただきありがとうございました。
帰福の際にはぜひぜひお会いしましょう(^-^)

【HP link】 [ 2001/7/16(月) 01:13:03 ]

題名:祝☆掲示板更新! 投稿者:杳弥


>^_^<

↑愛車を誉められて、喜んでいるの図。
管理人さん、写真更新等ありがとうございます。なんか、場所とっちゃってすいません(^^ゞうちのZ君もいつか嫁に出す日がくるまで綺麗に乗らなくては。
 このページも一層便利になりましたね♪私のZ君もリニューアルしたんですよ。以前に教えていただいたチタンキー…日産で15900円で4日間で届きました。車検証入れもそれなりの程度を中古で購入しました。日なたに置いたら、曲がっちゃうし、現在の車検証のサイズでは折らないと入らないのですが…(;_;)…どこが、リニューアル…でもペダルもスポーツタイプにしたんだい!

 ところで、初期のZのカタログ・灰皿の中だけ傷ついているセンターコンソールが御入用の方がいらっしゃいましたらご一報ください。送料のみで差し上げます。(多分いないでしょう)
 

【e-mail to Z friends 】杳弥さんへ [ 2001/7/15(日) 12:23:30 ]

題名:Re:おや。こんなにたくさんの方が… 返信者:杳弥


センターコンソール…もらってくれる方がかなりたくさん(^^ゞ

迷った末、公平に先着1名様…ということで、momoさんにお送り致します☆

わざわざご連絡下さった方々、申し訳ありませんm(__)m

Zカタログの1期・3期は1冊ずつありますので、よろしかったら
どうぞ(^o^)丿

もう少しで、FALCONも200名ですね!!すごい!

[ 2001/7/15(日) 20:14:16 ]
題名:Re:祝☆掲示板更新! 返信者:momo


有難うございます。杳弥さん。とっても嬉しいです。NO107のmomoです。チタンキー今でも手に入るんですね。私もディラーに問合わせしようかな。最近私のZもリニューアル中です。まずTバーのモール交換しました。次はドアのモール交換しようと思ってます。ドアのモールって簡単に交換できるのかな。誰か教えてください。貰ってばかりでは悪いので私も何かあるかなと考えたら純正のシートがありました。平成2年式布製で、運転席電動です。サポート部分に解れがあります。ルームクリーニングした後に取り外したのでモノ自体はキレイです。非常に重いので取りに来てくれる方に差し上げます(多分いないでしょう)
[ 2001/7/15(日) 21:02:51 ]
題名:Re:祝☆掲示板更新! 返信者:ぱぱぞお


いいなあ、センターコンソールもらえて。6分遅かったようです、私の場合(笑)。悔しいから、momoさんのシートもらおうかな? でも、使い道がない(爆)。
それにしても、ここのBBS、すごい状態ですね。ほとんどチャットですよ、コレじゃ。

[ 2001/7/15(日) 21:18:35 ]
題名:Re:祝☆掲示板更新! 返信者:管理人


そ、そんな〜。
私の気づかない間にコンソールの売買が成立しているなんて〜。
私もほしかったですが、落札者がメンバーのmomoさんなら納得!。
メンバーの方がHPを通じて交流、交換をするのが私の本望です。
シートはHPで売ります情報に載せてもいいですか?。

杳弥さん、「はるみ」って読むのですね。
しかし、結局私のPCの辞書では出てきませんので
コピーしかできません・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/16(月) 00:42:00 ]

題名:アーシングやってみました 投稿者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 300 )


アーシング、試してみました。

金銭的な面で、自作にしようと思ったのですがマトモな圧着工具を所持していないため、ネット通販にて購入しました。
4本セット(縒り線×8:たぶんオーディオ用)、端子加工済み、耐熱チューブ1本、インシュロックタイで4,800円でした。

最初はコンポの音質がもう少し良くなるかな?と思っていたのですが、走行してびっくり!トルクが太くなりました(^^)v
燃調が変化しないよう、バッテリー端子は噛ませたまま取り付けましたので間違いないです。

それと、私もホームページ立ち上げてみました(^^ゞ

【HP link】 [ 2001/7/15(日) 18:34:19 ]

題名:Re:アーシングやってみました 返信者:ぱぱぞお


HP立ち上げおめでとうございます。拝見させていただきました。時々遊びにいかせていただきますんで、いじめないでね? ところで、流行りのアーシングですが、そんなに効果あるんですねえ。ウチのZクンはタービン交換してあるせいもあって、街乗りではトルク不足気味です(回してあげるとけっこうイケル)。アーシングやるとトルクアップするかなあ? zettonさん以外にアーシングやった人って、います? 体験談聞かせてください。
[ 2001/7/15(日) 20:36:51 ]
題名:Re:アーシングやってみました 返信者:zetton


ぱぱぞおさんこんばんは。

エンジン回して”力”が出るのはパワーのせいかな?
昔乗っていたZ31はトルクが細かったです(T_T) かなりヘタっていたのが原因ですけど。。。

アーシングした結果の感想としては、中低域で「アクセル踏み込まなくても前へ進む」「後ろから誰かが押してくれてる」といったところです。
あ、でも過剰期待はしない方がいいですよ。私のZはドノーマルN/Aですから。チューンアップしたZに違いが分かるほどの効果があるかどうか・・・こればかりはやってみないとわかりませんね(^^ゞ
私はあんまり期待してなかったから違いに気づいたのかも?

なんなら、ぱぱぞおさん「人柱」やってみませんか?(^^;
アーシングに関してはこのサイトの「旧掲示板」にいくつか書き込みがありますよ。

【HP link】 [ 2001/7/15(日) 21:18:07 ]
題名:Re:アーシングやってみました 返信者:ぱぱぞお


私もZ初めてなんで、元々こういうクルマなのか、それとも改造してあるからなのかは分かりません。ただ、以前乗ってたマフラー交換しただけのS13より、もっと遅い感じなんですよ、アクセル踏まないと。いくらなんでも、そんなに遅いはずはないんで、タービンのせいかな、と。
3000回転超えると、ちょっとイイ感じになってきて、4000あたりからは「前から誰かに頭を押さえつけられる」感じになります(けっこう気持ちいい)。1200〜3000あたりが速くなるとサイコ〜なんですけどねえ。
「人柱」ねえ……。ダマされたと思ってやってみようかなあ。でも、ダマされるのヤダなあ(笑)。

[ 2001/7/15(日) 21:36:29 ]
題名:Re:アーシングやってみました 返信者:管理人


早速、アーシングの効果をDIYの「アーシング」コーナーに
掲載しました。
掲載しました報告は「はるぼんさん」、「zettonさん」の報告です。
いずれの報告も効果ありです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/16(月) 00:39:52 ]

題名:掲示板新しくなってますね 投稿者:スパイク


復活!(*^_^*)。
昨日近所に落雷があり、TAがクラッシュしました(-_-;)。TELもFAXも使えず、携帯のみで過ごしてました、デジタル回線は、TAが無ければ電話も出来ないんですね。
2日ぶりに来てみたら様子が変わっててビックリ!今度はパソコンの知識があまり無い自分にも画像が張り付けれそうです。
管理人さんに感謝m(_ _)m。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ [ 2001/7/15(日) 19:45:49 ]

題名:Re:掲示板新しくなってますね 返信者:管理人


スパイクさん、最近登場回数が少ないと思ったら、
HDクラッシュ、TAクラッシュとトラブル続きですね。
デジタル回線は、アナログ回線にもどして、ADSLなんてどうですか?。
クラッシュはPCのみにしてくださいよ、
フェアレディZのクラッシュは気をつけてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/16(月) 00:38:07 ]

題名:メンバー写真館更新情報! 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 418 * 264 )


メンバーの数少ない女性オーナーの杳弥さんの
これまた数少ないグリーンのフェアレディZ
の愛車が追加されました!。
メンバー写真館をご覧ください。

グリーンのコンバチは仮登録されていますが、
まだ見たことありません!。
登録お待ちしております。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/15(日) 10:15:23 ]

題名:BBSリニューアル 投稿者:けんけん


リニューアルおめでとうございます♪
毎度Z初心者のけんけんです。
保険最高ランクなんですね。
まだあと2ヶ月は20歳なので、今は約25000円/月でエコノミーです。
燃費悪いし、お金がやばいです。
けど、それでも毎日乗りたい魅力があります。

P.S. ICQ#61658823 Zオーナー募集

【HP link】 【e-mail to Z friends 】けんけんさんへ [ 2001/7/15(日) 02:48:59 ]

題名:Re:BBSリニューアル 返信者:管理人


月に2万5千円!ですか!。
大変ですね。
しかし、しっかり保険に入っていると言うことは
大変いいことです。
がんばって割引率を上げましょう!。
最近走っている車は任意保険加入率が低いと聞きます。
怖いことです・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/15(日) 10:14:05 ]

題名:おひさしぶりで〜す。 投稿者:こんこん@ハヤブサ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 159 * 203 )


掲示板が新しくなりましたね。
今後もよろしくお願いしま〜す。

【e-mail to Z friends 】こんこん@ハヤブサさんへ [ 2001/7/15(日) 00:04:36 ]

題名:Re:おひさしぶりで〜す。 返信者:管理人


おっと!いきなり、フェアレディZオーナーのこんこんさんは
愛車のハヤブサでの登場ですか!。
後ろにあるのはフェアレディZ?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/15(日) 00:47:45 ]
題名:Re:おひさしぶりで〜す。 返信者:こんこん@ハヤブサ


もちろん愛車のZです。海の見えるとこで
2台ならべたかったんですが一人では無理
だってわかりました。(笑)
難しい話題がおおくてなかなか出てこれません、
旧掲示板も名前を変えて残して置いてくれませんか〜?

ここは字体がかわいいですね〜。

【e-mail to Z friends 】こんこん@ハヤブサさんへ [ 2001/7/15(日) 07:49:24 ]

題名:掲示板が変わりました!。 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 398 * 211 )


掲示板をリニューアルしました。
メンバーの方のご意見を元に、約1週間をかけて改造しました。
新しい掲示板の特徴は画像投稿できるように改造しました。
ご自分のパソコンにある画像を簡単に投稿できます。

やはり画像がある方が楽しいですね。

リニューアルに関する注意点
1、今までの個人情報がクリアされますので、
  今までご利用の方はお手数ですがもう一度
  名前、削除パスワード、メールアドレスを記入して
  名前色、文字色を選択してください。
  2回目からの投稿時には必要ありません。

2、画像投稿は画像を選択するだけでOKです。
  しかし、ファイルサイズに制限があります。
  100キロバイトまでです。
  最近のデジカメ等は解像度が高く、撮影後のファイルサイズは
  軽く100キロバイトを越えますので、投稿される場合は
  画像を加工するソフトなどで品質を落とすなどの加工をして
  100キロバイト以内になるようにしてください。

3、メールアドレスは必須ではありませんが、
  メールアドレスを記入すると返信された際に自動的に
  メールが届きますので便利です。お勧めです。
  この機能は旧型掲示板と同じです。

ご意見お待ちしています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ [ 2001/7/14(土) 21:59:27 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.