フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board

旧掲示板のログです。
この時代の掲示板は画像投稿が出来ませんでした・・
また、管理人のミスで28ページ以前の投稿や
16ページからの返信ログが一部無くなっています。
すみません・・・・
[ HOME ] [ LIST ] [ VERSION ] [ 利用可能タグ一覧 ]

[ 1ページ目を表示しています ]

題名:掲示板が新しくなりました!。 投稿者:管理人

フェアレディZオーナーの集いの場、FALCON掲示板が
リニューアルしました!。

新規投稿は新しい掲示板へお願いします。
今までの話題の返信にはこのまま旧掲示板へお願いします。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/14(土) 22:12:39 ]

題名:あれれ? 投稿者:Blue

こんにちは、Blueです。
新掲示板の方が表示できないみたですので、
こちらで質問してみます。

ブレーキローター付近の錆を綺麗に取りたいのですが、
何か良い方法ありますか?
またホイール外す事になると思うのですが、
ジャッキのあてる場所ってどこなのでしょうか?

それからもう一つあります。
スモールライトの位置をフォグ内からウインカーのサイドに移動したいのです。
Do It Yourself!の
「フォグランプの調整、交換、ランプ交換」を見て、
取り外しまではできたのですが、
穴空けはキリとかで空けていくのでしょうか?
それとケーブルなんかは固定されていますけど、
切断して繋げるだけでいいのでしょうか?
管理人さん教えてください。
うぅ。

[ 2001/7/17(火) 16:08:13 ]

題名:Re:あれれ? 返信者:管理人

新掲示板が表示できないとはどうしてでしょうか?。
画像などがあり、プログラム的な処理も多くなり
旧掲示板より表示が遅くなっていることは確かですが・・・。

どのよに表示できないのか詳しく状況を教えてください。
プログラムの問題かもしれませんので・・。

ブレーキローターの錆ですが、錆を取ると言うよりも
錆取り液みたいなものが売られています。
その液を塗るとさびが黒く変色して、さびの再発を防いでくれます。
茶色にさびていた部分が黒くなって気持ち良いですよ。
ホームセンターや自動車部品用品店などで売られています。
探してみてください。

ジャッキアップのポイントは
ドアの下を見てください。
フロントならばフロントタイヤの後です。
レールのような筋が走っています。
そのレールを良く見るとフロントの場合は泥よけから10センチくらい後、
リアの場合はタイヤハウスの切れ目から10センチくらい前に
ちょっとくぼみがあります。そこがジャッキアップポイントです。



スモールライトの移動ですが、
まず、現在のスモールライトの電球を取ります。
これで、スモールライトはつかなくなります。
用意するのはその取り外した電球を入れるソケットと
電線とエレクトロタップです。
エレクトロタップとはDIYのページのリアサイドマーカーを
取りつけるコーナーで写真で紹介しています。
このページも参考にしてください。
青いプラスチックの部品です。
ホームセンターなどで買えます。
電源は今のスモールランプの電源から取ります。
+−は考えなくて良いです。
2本つなげはOKです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/17(火) 19:16:02 ]
題名:Re:あれれ? 返信者:Blue

掲示板が表示できないとは、今のところ2パターンあります。
1.何も表示されない。遅くて表示されないのとは違うようです。
2.タイトルあたり位までは表示される。これも遅くて表示されないのとは違うようです。
ステータスに「表示されました」と出ますので。
今のところ更新ボタンを押して繰り返すと、
10回に1回位は内容が表示されます。

錆取り剤や部品はホームセンターで探してみます。
後は、ランプの穴ですね・・・


[ 2001/7/18(水) 15:39:04 ]
題名:Re:あれれ? 返信者:スパイク

こちらの掲示板も残ってましたね。
管理人さんが書いてる方法の方がベストなやり方だと思いますが、自分は手抜きのやり方をしました。
自分のやった方法は、コーナリングランプが使えなくなってしまうのですが、コーナリングランプの配線を切断してスモールランプの配線をつなぎ変えます。コーナリングランプのソケットに合うサイズのスモールランプと同じW数の電球に取り替えれば終わりです。
だいぶ手抜きでしょ。コーナリングランプが使えなくなるのは寂しいのですが、今のところこの方法です。
配線を切断する場合元に戻せるように配線の端を2〜3センチくらい残して置いた方が良いかも知れません。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/18(水) 22:09:42 ]
題名:Re:あれれ? 返信者:はるぼん

穴のあけ方
オイラは最初はんだごてで穴をあけて
カッターなどで綺麗に広げて開けました。
中に入った削りカスは根気強く振ったりエアで
取り除きました。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/18(水) 22:27:26 ]
題名:Re:あれれ? 返信者:管理人

この旧掲示板を閉鎖しなくて良かったです。
新掲示板が見れない場合があるようですね。
しかし、必ずいつも見れない場合はプログラムや環境に問題があるかもしれませんが、
見れる場合もある見たいですので、
やはり回線速度、回線状況に問題があるようです。
ステータスバーの表示ですが、結構いい加減です。
さすが、マイクロソフトです・・・。
完全に表示されているのに、なにも表示されなくて、
右のバーが途中で止まっていたりします。
逆に表示されていないのに「表示されました」となる場合もあります。
新掲示板は旧掲示板に比べ処理が重く遅いのは確認できています。
その問題があるかもしれません。
軽くなるようにプログラムを見直します。しばらく我慢してください。

さて、配線方法は説明した通りなんですが、
穴のあけ方を説明していませんでした。
電気ドリルなどあればいいのですが、
普通は持っていませんね。
はるぼんさんの言われるとおり、はんだこてで溶かして穴をあけます。
溶かした場合はきれいに穴は開きません。
穴の周りは汚くなりますが、ニッパやペンチ、カッターなどで
穴の周りを整えます。
電球が入るくらい穴が開けば電球を入れて固定します。
ギリギリ入るくらいがベストです。
ガバガバにあけますと固定するのに苦労します。
隙間は固まるとゴム状になるシーラント液でふさぎます。
シーラントもホームセンターに売っています。

BlueさんのフェアレディZは平成3年式ですので、
コーナーランプはありません。
コーナーランプは平成4年式の第2期以降のフェアレディZにしか付いていないので
配線、電球、穴もありません。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/18(水) 22:56:32 ]
題名:Re:あれれ? 返信者:スパイク

徹底比較に、載ってました。
最初の頃には無かったんですね。知らなかった。

バルブの固定はシーラント材ですか考えもしなかったけど他にも利用できそうですね。何か特別なソケットを売ってるのかと思ってました。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/18(水) 23:26:15 ]
題名:Re:あれれ? 返信者:管理人

シーラントは、接着剤に使ったり、
いろいろ使えます。
ポジションバルブのソケットは解体屋で
どんな車でもいいのでもらってきます。
配線をソケットから後ろで切ってもらってきます。
ソケットは規格品ですのでポジションランプであれば
何の車でもOKです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/18(水) 23:53:39 ]
題名:Re:あれれ? 返信者:Blue

こんにちは。
管理人さん,スパイクさん,はるぼんさん
ありがとうございました。

ガンバってやっちゃいます。

スパイクさん、
私、コーナーリングランプとスモールランプとポジションランプ
って同じものだと思っていました。
>コーナリングランプの配線を切断してスモールランプの配線
違うんものですねえ。


[ 2001/7/19(木) 18:01:01 ]

題名:今T Vを見ていたら 投稿者:ごん

スター錦野アキラがZのコンバチもってて
「国内に一台しかない、左ハンドル」とのコメントをして
ましたが、そんな事はありませんよね?
少なくとも流通してるのを私は見たことあります。
錦野さんのはマルーン色だったけども私が目撃したのは
メタ青だったのでこちらの方が希少のような気がします。

[ 2001/7/18(水) 10:18:39 ]

題名:Re:今T Vを見ていたら 返信者:管理人

こんにちは、ごんさん
そうなんですか、スターが乗っていますか?。
Zコンバチの左ハンドルはたくさん国内に走っています。
メンバーにもいます(赤コンバチ)し、
中古車情報のページにも4台くらい掲載しています。

全世界的には左ハンドルコンバチのほうが生産台数は多く、右ハンドルのほうが稀少なんです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/18(水) 12:55:16 ]

題名:堅が正解…なんて題だよ(三村突っ込み) 投稿者:きゃろむ

暑い日が続きますね。(^^;ゞ
GT−Rのブレーキに交換したレポートで〜す。
まず、Do It…のコーナーにも有る様に Rのローターは、
厚くて径が大きくなってます。>重いっす。
キャリパーもでかくなって鉄製になった分重いッス。×4セットでめぇっちゃ重いっす。 
ちなみにZのは…重いっす。(笑)
 前輪編)キャリパーを止めてるボルト2本(インパクトで絞めたなぁ)かてぇ。を外して⇒ローターをするっと…
錆びて外れない(またボルト屋まで30分か…。)
ローターの台座部分、ハブボルト穴の他に2個ネジを切った穴にボルトをねじ込んで外します。⇒バックプレートをプライヤーで当らない程度に反らして⇒Rのローターを組んで⇒キャリパーを交換(オイルは余りこぼさない様に、リザーバータンクのオイル量をLOレベル以上に保つ様にオイルを補充しながら)⇒パッドを組んで(向きに注意)⇒オイル交換(前だけの作業でもエアー抜きは後ろから4輪全部)⇒ホイルを組んで…VS5のホイールのみなさんキャリパーとホイールがかすります。キャリパーの
○NISSAN○の、文字部分とわずかですが。5mmのスペーサーを入れて前側の交換は終わりです。前側はそんなに難しくないと思いまっす。
部品が一つ一つ重いので梱包はできるだけしっかりしてもらいましょう。今回の購入先がユーズドパーツ屋だったので安心してたら簡素な梱包で部品どうしは当るわ、
外箱は切れて中身が覗いてるわでちょっとがっかりでした。(ー_ー)
後輪編へつづく…



【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/14(土) 16:33:19 ]

題名:Re:堅が正解…なんて題だよ(三村突っ込み) 返信者:管理人

この炎天下の中ご苦労様です。
わたしも、本日屋根がある場所で作業していましたが、
倒れるかと思うくらい暑かったです!。

最近の車で対向4ポッドキャリパーって本当になかなか無いですね。
結構贅沢な作りの割りに効かないのですねZのブレーキは・・・。

効き具合はどうですか?。
交換後のレポートお願いします。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/14(土) 22:41:01 ]
題名:Re:堅が正解…なんて題だよ(三村突っ込み) 返信者:きゃろむ

つづきです。
まず、リアの作業では、バックプレートの加工が少々面倒です。
んで、効き具合ですが…新車時に有った剛性感が、走行距離も伸びた今だんだんプアーなってしまいました。
…が交換後。私的には◎です。
今回取付けしたタワーバーと合わせて中速〜高速&ワインディングでの安定感&操作性が格段にUP!!!
自己満足も含めてかなりPUSHです。 (^0^)/~ 


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/15(日) 22:00:42 ]
題名:Re:堅が正解…なんて題だよ(三村突っ込み) 返信者:管理人

きゃろむさん、お疲れ様です。
タワーバーですか!。ほしいですね。
ところで、キャリパーに色を塗ったりしてないんですか?。
最近は赤とか金色か色を塗っているキャリパーを良く見かけます。
ホイールから見えるキャリパーの存在感が違います。
特にフェアレディZのキャリパーはデザインはカッコいいと思いますので・・。

それと、例のガゾリン臭ですが、きゃろむさんから教えてもらいました
フロントメンバーの部分のパイプがやはりよくわかりません。
キャニスターもわかりません。
皆さんガゾリン臭に悩んでいますので、何とかしてあげたいのですが・・。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/16(月) 00:47:58 ]
題名:Re:堅が正解…なんて題だよ(三村突っ込み) 返信者:きゃろむ

…(__)ヾ  うーん。
私の拙い文章では分かりませんでしたか…。
只今、出張中なので写真で送る事が出来ないんです。
今月末か、来月頭位には送れると思うのですが…
どなたか 正確なキャニスターの在処&メンバーへ行くホースの位置OR写真を 管理人さんに代返していただける方いらしたら御願いします。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/17(火) 23:54:09 ]

題名:電子音? 投稿者:ほげほげ

 皆さん、こんにちは。本日、高速で渋滞に
巻き込まれたのですが、私のZから「ピーーーッ!!」
という音が出るようになって、とまりません。
 症状は数週間前から出ており、最初はトラブル報告
にあったとおりブレーキを踏んだときのみ音がしていたの
ですが、今日は「アクセルを踏んでいれば音がしない」という
状態まで悪化?していました。これはうるさい以外に
何か問題があるのでしょうか?どなたかご存知の方、
アドバイスをお願いいたします。

[ 2001/7/13(金) 23:05:42 ]

題名:Re:電子音? 返信者:管理人

電子音が悪化するのですか?。
うるさいだけで十分問題だとお思いますが、

どこかが異常で警告音のように思われますが、
今までの報告ではブレーキを踏んだ時のみとの報告しかありません。
ほげほげさんのブレーキを踏んでいない時の電子音は初の報告です。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/15(日) 08:23:12 ]

題名:はじめまして 投稿者:ユー君

みなさん はじめまして!!
Zを購入してからずっと拝見させて頂いております。
冷却水の交換を見て、すぐに自分のZを確認しました。
なななななんとリザーバータンクがカラッポ状態でした。

チェックしてよかったです。私が知らないいろいろな情報があるのでとても助かります。

それでみなさんにご質問です。今はマフラをフジツボ製に換えただけなんですが、ノーマルでどのくらいのスピード
がでるんでしょうか? 当然リミッターカットしてですけど。テストコースなので経験のある方是非とも教えて下さい。 
先日やっと永井電子のスピードメーターを付けたので確認出来るとは思うんですが ?

宜しくお願い致します。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/12(木) 17:36:49 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:スパイク

ユー君さん、はじめまして。
「ノーマルで...」は、Z32が発売された当時、「谷田部、最高速トライアル」が流行っており。「車雑誌のオプション(たしか?)」でリミッター外しの「完全ノーマル、2シーター、TT、5F」(だったと思う)が、「実測250Kオーバー」してました。
国産車(ノーマル)で谷田部のコースの「250Kオーバー」は、Z32が一番最初だったと記憶してます。自分が持ってるアメリカ向けのカタログには載ってませんが、輸出用のカタログに「最高速250K」と書かれているモノもあるらしいです。
谷田部のコースは、設計スピードが「180K」位のコースらしいので、もう少し条件が良いところに行けば「260K以上」出るかも知れません??
自分のも、リミッター付いてるので「180K」以上でないんですが、本当はどの位出るんでしょうね?自分も知りたいです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/13(金) 00:23:49 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ユー君

スパイクさんご返事有り難う御座いました。

へーーーーーっ 250kも出るんですか感激!!
今度チャレンジしてみます。事故しないように注意して。

わたしスピード狂なんですよ アハーーッ!!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/13(金) 09:53:50 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:管理人

こんにちは、ユー君さん。

チャ、チャ、チャレンジって当然サーキットですよね?。
決して公道ではチャレンジしないでください。

藤壺のマフラーはいいらしいですね。
見た目だけではなく、性能の向上が!。ターボは特に変わると聞きます。


[ 2001/7/13(金) 16:48:38 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:スパイク

当然、「サーキット」ですよね?

谷田部のコース、バンクからバンクの間に直線で2Kのストレート(若干の登り下り)があり、そこでの記録のようです。
同じスピードでも、アクセルを踏んで加速できる余力が残ってる状態と、それ以上加速できない状態では、危険を回避できる能力にかなりの差が有ると思いますので、限界を試すのはかなり危険だと思います。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/14(土) 00:51:51 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Kail

谷田部の高速周回路は、数年前、某雑誌の最高速アタック
イベントでの死亡事故により、
現在CG誌以外の自動車誌出版社では、例えどんなプロが
乗るとしても、貸し出し禁止となっています。
それ位、悲惨な事故だったということです。

ちなみに、鈴鹿サーキットやツインリンク茂木で、
プロが乗ってもMAXで実測200km程度です。
ストレートが長い、富士スピードウェイでも実測230km程度しか出ません。
まぁ普通の人では、最終コーナーの脱出速度が低い為、
ブースト1キロかけても実測200km位でしょう。

高速道路でZ32の事故を2度目撃したことがありますが、速度がのっているせいか、「横転」を伴いキャビンはグッシャリでした。恐らくTバーでしょう。
Z32は、パワフルだけど、シルビアやロードスターレベルのローターサイズだ、ということを忘れてはいけませんよ。


[ 2001/7/14(土) 02:57:04 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:hae

始めまして、こちらのページをちょくちょく見てます
Z32のtwin turboの2by2ノーマルルーフ乗りです。

自分の5.6年ぐらい前の前世での経験ですが。
スピードも測定できる、パワーメーターをつけて
某高速な道路でがんばってみたことがあります。
足とコンピューター(だったと思う)だけ入った
ノーマルアルミのZで
250km程度は出ましたよ。
240kmぐらいから最後はミラーも閉じてじっと辛抱してました。
まぁそのメーターかなりうさんくさいですけど。
ちなみに ミラー閉じたら5km/hほど伸びましたよ(w


[ 2001/7/14(土) 07:57:49 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:管理人

当然お分かりでしょうが、
最高速アタックは大変危険です。
サーキットでも危険です。
フェアレディZの魅力は高速走行ですが、
自分を守るのはもちろん、他人への安全を
十分確保してからのアタックをお願いします。

サーキットでできないなら、日本では無理でしょう。
バーチャルの世界でコンピューターの中でゲームの世界で
楽しみましょう。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/14(土) 22:38:22 ]

題名:エンジン、見つかりました。 投稿者:ヒロ

こんにちは、先日、皆さんにエンジンの情報をいただいた、ヒロです。
実は皆さんのおかげで、エンジンが見つかったんです。埼玉のオートプライドさんと言うZ専門店なんですが、秋田まで送っていただけると言う事でした。
管理人さんはじめ、皆さん本当に有難うございました。
はるぼんさん、もうすぐ、復活です。
これで、やっと軽トラの日々から開放される。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/14(土) 18:46:18 ]

題名:Re:エンジン、見つかりました。 返信者:管理人

エンジン見つかりましたか!。
おめでとうございます。
しかし、これからが大変ですね。
復活しましたら、オーナネットワークへの参加お待ちしています。
また、復活時のトラブルなどレポートお待ちしています。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/14(土) 22:41:29 ]
題名:Re:エンジン、見つかりました。 返信者:はるぼん

良かったですね!
オートプライドさんといえばZカースペース美龍さん
(今リニューアル中で停止中)
の系列ですね。
復活楽しみにしています。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/15(日) 01:06:26 ]

題名:Z32とレーサー 投稿者:Kail

と言えば、J'sでお馴染みの木下選手でしょう、シルバーのNAでした。
おっと、砂子塾長も最近まで乗ってられましたね。
それから、フォーミュラニッポンの本山選手、R20沿い
shopのフルチューンZで
レース場に乗り付けていました。
このZは、何とGTドライバー田嶋選手から譲ってもらった!そうです。
旧いところでは、元日産ワークスドライバーの和田選手、
ワインのZがお洒落でした。
よく六本木でお会いしました(笑)。有名どころでは、こんなとこでしょう、他にも多数いらっしゃいましたね。
とはいえ、5〜6年前、某交差点右折レーン先頭で、長い髪をなびかせていた、
赤のコンバチ・フルオープンの某有名女優さん(当然運転席)が、
一番印象に残っています。あはははは・・・

[ 2001/7/14(土) 16:07:36 ]

題名:Re:Z32とレーサー 返信者:管理人

フェアレディZは安っぽくなく、
ガキっぽくなく、
誰が見てもスポーツカー的なところが好きです。

安っぽいスポーツカーや
ガキっぽいスポーツカーや
スポーツカーに見えないスポーツカーはたくさんありますが・・・

優雅で、大人っぽい
赤のコンバチ、女優とは誰でしょう?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/14(土) 22:39:07 ]

題名:22日「TIサーキット」 投稿者:スパイク

お久しぶりです。
あと1W位で仕事が片ずきそうです。22日「TIサーキット」に行かれる予定の方いらっしゃいます?
http://www.neko.co.jp/guest/overheat/index.html
いけないかも知れませんが、一応行くつもりでいます。暑すぎるとキャンギャル見てビール飲んで帰ってしまうかも知れませんが?

先月、またHDがクラッシュしました。今年の1月に買った60Gのヤツ。
仕事のデーター以外は、無くなってしまいました。仕事以外のデーターがかなりあったのでショックです。
HDがクラッシュするのは「忙しいとき」、大切なデーターほど消えてしまうみたいです。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/12(木) 23:57:50 ]

題名:Re:22日「TIサーキット」 返信者:管理人

TIサーキットで何があるのですか?。
レースよりもキャンギャルとビールに興味があります!。

HDのクラッシュですか!?。
怖いですね。
私はHPを管理しているにもかかわらず、かなり品疎なPC環境です。
・HDは4Gくらいしかない
・ペンティアムUの266MHZ
・メモリ96M
・56kのダイアルアップ
というなんとも情けないマシンでHPを作成しています。
しかし、このマシンが壊れたらHPも閉鎖に追い込まれます?。


[ 2001/7/13(金) 16:45:40 ]
題名:Re:22日「TIサーキット」 返信者:スパイク

TIサーキットは、
「フェラーリ」「ポルシェ」「ロードスター」等のワンメイク、「数年前のF−1のデモラン」、「キャンギャル、レースクイーンのステージ」、「フリーマーケット」等あるみたいです。
イベントは、8:00前から18:00位まであるみたいです。
来週には梅雨開けすると思うので、自分が耐えれるのは午前中だけかも知れません?ビールがおいしいのは間違いなさそうですが...
TIは始めてなんですが、自分の所からは、3時間〜3時間半位みたいです。

パソコン...
自分の回りで「HDクラッシュ」結構聴きます。
自分が組み立てたパソコンでは、自分が使ってるパソコンだけが、なぜか?何度もクラッシュしてます(-_-;)。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/14(土) 01:52:31 ]

題名:ハイオクくさくないですか? 投稿者:Zeta32

こんにちは、Zeta32です。
暑い夏になると何かと不安の多いZです。

先日大渋滞のなかを水温気にしながら走っていると
エアコンの噴出し口から(じゃないかもしれないですが)
ガソリンのかすかなにおいがしてきました。これはZに
限らず以前乗っていたスカGもそうだったのですが、これはいったい何なんでしょうか?

どこかで聞いた話では、気化しまくったガソリンをフレームを通して外に逃がしている、なんてのもありましたが真相を知っている方教えてください。まさかエンジンルームにガスがたまっていたりしたら発火しそうですね。

あと自分のZはもうすぐ12万キロを指すのですがタイミングベルト交換は一度もしてないです。これはまずいでしょうか?また工賃高いので自分でやってしまおうと思っているのですが、自分で交換したことのある方いらっしゃったらその大変さを教えてください!(時間やうまくいかなかったことなど)VGは最高に面倒くさいらしいので...

さらに!私のZはトラブルのオンパレードです。さすが12万キロ!!

最近ATとエンジンのつなぎ目あたり(トルコンのあたり)から、ドライブにシフトを入れるとなにかこすれあうような音がします。アクセルを踏むとそれに従って音も大きくなります。ニュートラルではしません。これはATが遂に壊れる前兆なのでしょうか?オイル変えてなおるのでしょうか?

いろいろと書いてしまいましたが、御存知の方いらっしゃったら助けてください!ちなみに8月は車検だし、悪いところ全部直したらン10万ですね...ガクッ

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/10(火) 21:03:15 ]

題名:Re:ハイオクくさくないですか? 返信者:大花火まん

はじめまして!
僕の車も時々ガソリン臭い時がありますが、気にしてません。チャコ−ルキャニスタ−という部品の影響です。
対策しようと思えば出来るらしいのですが、お金が・・・
タイベル、交換はかなり難しいと思います。ラジエタ−外して、ベルト類を外し、タイベルカバ−を外す。一番苦戦しそうなのがクランクプ−リ−。プ−ラ−というSST(専用工具)が必要だと思います。
僕も近々自分で交換する予定です。
AT、やばそうですね。詳しい症状が分からないので何とも言えないけど、ミッションが壊れかけてるんでしょうかね。でもひょっとしたらマウントとか全然違うとこかもしれませんね。じっくり点検した方がいいと思いますよ。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/11(水) 03:02:59 ]
題名:Re:ハイオクくさくないですか? 返信者:K-SK

あ、自分のもガソリン臭いですよ。
気になりますよね、これって・・・


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/11(水) 13:50:53 ]
題名:Re:ハイオクくさくないですか? 返信者:管理人

私もZも夏場で暑い時期に時々においます。
しかし、それほどひどくないです。

タイミングベルトの交換は
10万キロを越えたらいつ切れてもおかしくない状態です。
更なる出費を防ぐ為にも交換をお勧めします。
FALCON技術顧問のはんた〜さんが自分で行っていますが、
かなりの知識と労力を必要とします。
はんた〜さん曰く、「もう2度とやらない!。」だそうです。
タイミングベルトの交換と、
ウォータポンプの交換となど
一度エンジンフロントを開けた場合に交換すべき部品を
一気に交換したほうがいいです。
せっかく開けたのにタイミングベルトの交換しかやらない
フェアレディZに無知なディラーがありますから・・・。
ATはやばいかも知れませんね。
まずは注意してオイル交換です。
それでもダメなら・・・。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/11(水) 19:50:19 ]
題名:Re:ハイオクくさくないですか? 返信者:杳弥

 すっこく臭いです。停車直後、右後ろからむせ返るくらい臭ってきます(+_+)以前の書き込みで同じ症状があった気もしたのですが、「これはやばいかも…」ってほどでしたので、すぐに青い日産に持ち込んだところ、スーツのお兄さんが下回りを洗いながら見てくれ「Zに多いんですよねー」「エンジンが冷えてる時に臭えばとってもやばいので、すぐもってきて下さい…」と。どうやってもっていくのだろうか…。
 そのときバルブの圧の調整云々…と言っていましたが、悔しいことにまだ勉強していない私には、何のことやら…
 その後、カーナビを勧められました…欲しい!ボイスナビなんて聞いただけでも格好いい!まぁ、実際には不自由もいろいろあるのでしょうが…。純正のパナソニックのインダッシュモデルは、本体28万・取り付け費用・1万にまけます…と。確かにオー○バック○より安い。でも高い!日産カードでこれより10%オフになればもしか良いかも?

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/12(木) 00:16:14 ]
題名:Re:ハイオクくさくないですか? 返信者:Zeta32

やっぱりどんなに普通に乗っていても出てしまう症状のようですね。
私の場合はむせ返るとまでは行きませんが、あまりいい気はしないし事情のしらない人が乗ったら心配しますよね。

車でにおったらいやですが、でも実はガソリンのにおいって結構好きだったりして...ガソリンスタンドのにおいとか。危ないかな?いやいや、意外と結構いますよそういう人って。

車で匂うときの人体への影響ですが、真夏の炎天下でスタンドで一日中アルバイトしていたときもラリってしまったことはないので大丈夫です...と思う。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/12(木) 01:25:49 ]
題名:Re:ハイオクくさくないですか? 返信者:きゃろむ

こんばんは〜 ガソリン臭…Zに限らず(特に暑い日)デリケートな(鼻の利く)方は気付くんです!!
原因は、Zeta32さんと大花火まんさんの言うとうりです。
距離が伸びてから臭い出した車は、キャニスター(蒸発したガソリンのフィルター)が、オーバーフロウした為でしょう。ただ、新車でも気付く人もいます。
そこで、「0円」対策法>キャニスターの一番太くて下側から⇔ボディーの穴(フロントメンバー)に行くホースのメンバー側を引っ張って外してください。(それだけ!)そんなに力は要りません。(が、E/Gが冷えてる時、作業してください)
財布に少し余裕の有る方は、キャニスターを交換するのも好いでしょう。いずれにしても怪我には注意してね。
杳弥(何て読むのでしょう?)さんがいわれた?
ヤバイ(漏れてるって!)時は、取に来てもらってください。


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/12(木) 01:46:26 ]
題名:Re:ハイオクくさくないですか? 返信者:Zeta32

いやーなるほど。まあつまるところ、別に車のどこかが異常で危険だというわけではないのですね!

それを聞いて安心しました。夏にトラブルの多い車なのでなにかあると本当に神経質になってしまいますね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/12(木) 23:32:49 ]
題名:Re:ハイオクくさくないですか? 返信者:管理人

今日炎天下の中走っていましたら、
少しにおいましたので、
降りてエンジンをかけたまま、ボンネットを空けて
匂ってみましたが、においません。
一番におったのは不思議とフロントバンパー付近です。
ナンバープレート付近でにおいます。
何故でしょう?。
きゃろむさん、キャニスターってどこにあるのでしょうか?。
詳しく教えてください。


[ 2001/7/13(金) 16:47:41 ]
題名:Re:ハイオクくさくないですか? 返信者:きゃろむ

キャニスターの在処は ファンシュラウド⇔ヒューズボックスの辺りで、黒いプラスチック製で15cmφ位の筒で頭にUFOが乗っててそこにバキュームホースが来てる部品が(何て説明だろう…)有ると思うのですが。
今、近くにマイZが無いのでちょっと「あや」ですが。
その部品の底の部分からLhフロントメンバーに挿してあるホースのことです。
メンバーがパイプの役目をしてE/Gルームでは臭わないと思います。 ただ、板金用の穴が開いていて、密閉された上に温度が上がる車内が臭うのは構造上当然だと思います。またメンバーの先端は完全にフタをされていない為、臭うかもしれません。 

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/14(土) 01:23:57 ]

題名:こんなに反響があるとは・・・ 投稿者:大花火まん

HID、交渉中です。もう少しお待ちくださいね!
ただこれだけ期待させといて何なんですが、まだ100%仕入れられると決まったわけじゃないので・・・
まささん、そうですか!お店に来られてたんですね!今度は是非声をかけてくださいね!
はんた−さん、おのちんさん、スパイクさん、Blueさん、HIDを仕入れる事が出来れば、お店の方で通信販売という形でお譲りできます。安心してください!
管理人さん、BBSは残念ながら在庫はありません。
IMPULBBSの18インチならあるんですが・・・

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/13(金) 02:33:42 ]

題名:Re:こんなに反響があるとは・・・ 返信者:管理人

HID人気ですね!。
やはり、今の価格設定は高いですね!。
ヘッドライトはハロゲンで5千円くらいで手に入るのに、
HIDにすると8万円以上します。
10倍近い価格差となっています。
確かにHIDは魅力的ですが10倍も魅力的か?と言われると疑問です。

2万円くらいが適当な値段なんですね。
大阪のオフ会の目玉商品となりそうですね。
当然FALCONメンバー優先ですよね?。
もしかして、メンバーの大じゃんけん大会?。
大阪のオフ会が楽しみになってきました!。
わたしもフェアレディZの部品余っているやつ持っていきますよ!。
また、まだまだあるHP公開にしていない秘策?も披露します!。


[ 2001/7/13(金) 16:51:03 ]
題名:Re:こんなに反響があるとは・・・ 返信者:スパイク

通信販売もしてもらえるんですか、ワクワクしてきました。
うまく仕入れられるといいですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/14(土) 00:28:10 ]

題名:ジェイズZに感動! 投稿者:尻文字Z

本日J's Tipoの240Zイベント第3レグに参加してきました。私が参加したのは第1ミーティングポイントの八千代です。人数はそれほど多くなかったのですが、とても楽しかったです。一ヶ月前から宣言しておいて会社を休んだ甲斐がありました(笑)
本日ほかのポイントで参加された方もいらっしゃるでしょうか?まだ行かれてない方、ご近所でのミーティングにはぜひぜひ!

隣に並べて写真を撮っちゃいました!

個人のHPにも写真を載せたのでよかったら見てください。

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/12(木) 20:38:56 ]

題名:Re:ジェイズZに感動! 返信者:管理人

お久しぶりです、尻文字Zさん。
ベイサイドブルーとイエローのZはまぶしいですね。
GTR34の18インチホイールが見えないのが残念!。
GTR34のホイールは中古ホイール屋で16万円〜24万円くらいで
結構ありますね。
純正ホイールの中古してはかなり高いほうですが、
ホイールとしては結構安いほうですね。
GTR34のオーナーの方たちは結構純正から変えて、中古ホイール屋に
売っているのでしょうか?。


[ 2001/7/13(金) 16:49:53 ]

題名:レッドライン 投稿者:はんた〜

レッドラインから発売しているウオーターウエッターをラジエターに注入した人いませんか?
http://www.redline.co.jp/topics.html
効果のほどを知りたいのですが。
一応購入してみましたが、(まだ届いてない)ホームページ見る限りでは良さそうです。

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/13(金) 00:16:36 ]

題名:Re:レッドライン 返信者:管理人

冷却効果をUPするものなんでしょうか?。
夏対策の秘策はまだまだある!。
HPの更新をこうご期待!。


[ 2001/7/13(金) 16:46:51 ]

題名:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 投稿者:Lady

はじめまして  >大花火まんさん

明後日の7月10日(火曜日)は出勤されていますでしょうか??
こんな質問でごめんなさい。

時間が取れる様なら遊びに行こうかな??と
考えています、

もし行ったら、可愛がって下さいね!!!
よれた じっさま やけどたのんます。

西名阪工事やね、 帰りつらいな〜〜。。。
写真のっける方法私にも教えて〜〜。。。。。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/8(日) 20:00:51 ]

題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:Lady

デジカメ 必要です???  (爆)
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 20:49:00 ]
題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:管理人

画像の投稿は説明するのが難しいですね。
わかる人にはわかるのですが・・・。
簡単に投稿できるようにBBSを改造を計画中!。
しばらくお待ちください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 23:32:57 ]
題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:大花火まん

毎度!こんばんわ!
火曜は出勤してますよ!ちなみに明日月曜が休みです。
是非あそびにきてください。全くZの部品は無いですけど・・・
ここで本名出すのはなんなので、お店に来て頂いたらカウンタ−があるので、そこで「Zに乗ってる人呼んでください」と言ってもらえればけっこうです。
待ってます!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/9(月) 03:56:08 ]
題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:Lady

本日は、有難う御座いました!!  >大花火まんさん
HNから予想して、もっとごっつい方だと想像していました、
楽しかったです、
名古屋弁は変でしょう???  
こっちではもっと こてこて ですよ、

又遊びに行きま〜〜〜す!。。。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/10(火) 23:46:45 ]
題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:Lady

追伸!!
ほんまにその値段で
ノンノン??ノン??のんのん、 出るなら?
先行予約した〜〜〜いい!!!  (無理かな??)

それと インダッシュのナビも欲しいよ〜〜
以前アウトダッシュのナビ付けたら4日でパクられた、
悔しいので又欲しい!!!!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/11(水) 00:05:16 ]
題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:大花火まん

Ladyさん、今日はありがとうございました!
ほんとみなさん色々ドレスアップしてるので驚きました。
僕も負けない車作るぞ!
え−と、Ladyさんが先行予約したいとおっしゃってるのは、ディスチャ−ジヘッドライトです。
大阪オフ会に向けて色々思案中なのですが、その中のひとつにHIDをなんと2万円で提供できるように考えてます。
物は新品なのですが、某外車の純正部品です。
国外に輸出する時にHIDが法律にひっかかる車があるのです。それを外してノ−マルのバルブに交換します。
その時外したHIDがあまるのです。
これを格安で仕入れるよう業者に交渉中です。うまくいくかどうかわかりませんが・・・
ベロフ、イチコ−などの市販品とほぼ同じです。
バルブがちょっと問題なのですが・・・これもなんとかしようと思ってます。
他に欲しいかたはいませんか??
インダッシュテレビ、標準型なら安いですが、ワイドはさすがに中古でも高いです。新品よりは安いですが。
僕がつけてるパナソニックのVGAモニタ−はどうですか??めちゃ綺麗にうつりますよ!
画素数が従来30万画素(今でも7型ワイドは同じ)だったのが、なんと120万画素!
もうパソコン並です・・・しかし高い・・・

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/11(水) 02:27:28 ]
題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:管理人

な、な、なんとHID2万円で提供!。
フェアレディZオーナーでよかった!。
フェアレディZオーナー以外には売らないでください!。

わたしは、フェアレディZの純正のBBSほしいな?。
大花火マンさんありませんか?。

Open-Ladyさんすごいでしょう!。
FALCON3大有名コンバチのうちの1台です。
東海地区で一番やちゃっています!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/11(水) 19:49:16 ]
題名:ホントですか! 返信者:まさ

大花火まんさん、自分もぜひHID分けていただきたいです。
何度かお店に行ったことがあるのですが、なかなか言い出せず
商品だけ見て帰ってしまいます。
今度行ったときは声をかけさせていただきますので、ヨロシクお願いします。

いつもROMってばかりなのに、こんな時だけカキコしてゴメンナサイです。

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/12(木) 01:38:02 ]
題名:Re:大花火まん 私にもお願いします! 返信者:はんた〜

なんとそんな値段でHIDが手に入るんですか?
私もほしいです。是非先行予約お願いします。

Lady さんと一緒におじゃまします。
私も質問なんですが、レッドラインから出ているウオーターゲッター?なる物扱ってませんか?
冷却水に入れる添加剤ですが、入れた人いませんか?

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/12(木) 06:43:34 ]
題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:はんた〜

商品名ウオーターウェッターでしたか?
夏対策に考えております。

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/12(木) 06:55:05 ]
題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:Blue

こんにちは、Blueです。
最近エンジンが始動しづらくなりました。
なんで?何かの予兆?夏ばてかな・・・

あと先日サイドガラスにウィンドペイントを施しました。
これでほんとに紫外線カットできるのかな。。。

いいなあ、HIDが2万円!
私もかなり欲しいです。


[ 2001/7/12(木) 11:09:20 ]
題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:おのちん

げ・げ・激安!!!
HIDが2万ですか?
実はHIDユニットを手に入れ、今週の土日でHIDを装着予定です。
かなり前準備が必要でした。(今でも準備不足なのか不安・・)
先週の土日でライトASSYを取り外してチャレンジしましたが、
バーナー(バルブ)の台座加工が不足で断念しました。
今週がんばりま〜す。
でも、2万だったらフォグもHIDにしようかな・・・
オフ会はぜひ参加したいと思います。
いらないもの(USAウインカーレンズなど)をもっていきます。
楽しみにしています。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/12(木) 12:19:12 ]
題名:Re:大花火まん さんにしつも〜〜〜ん!! 返信者:スパイク

「HID」いいですね。いいな〜。
でも、大阪ですよね...

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/13(金) 00:32:05 ]

題名:夏も近し・・・ 投稿者:K-SK

こんにちは、K-SKです。
取りあえずホイールも来てくっ付けて走ってます。
何となく「もうちょっと出せたかな?」とか
「5mmスペーさーはキツイか?」とか思いながら楽しんでます。
話は変わりますが今後の「俺メンテ」です(w
1:バッテリー交換
2:ダッシュボード交換
3:テンションロッド交換
4:ラジエーター交換かオイルクーラー(かも)
ま、こんなカンジで夏は楽しもうかと思ってます。
1電圧下がったかな?ってなカンジなので取りあえず・・・
2は車上荒らされた時に内装が破けて(ナビ台座の両面テープにくっ付いてしまった)しまったのでやりたいですね。
一応合皮のシート貼って目立たないようにはしてるんだけど気になります。ダッシュマットになるかもしれません。
3コレなんですがブレーキ踏むと(と言うかフロントに荷重がかかると)左前足が「ゴツ」とか言う。たぶんテンションロッドだと思うのでやっちゃいます。
4カロリーアップです。気分的にはオイルクーラーの方が良いなと思ってます。だって最初に冷やすのはオイルですから・・・最終冷却より中間冷却を施した方が最終冷却もイケてるかな?っておもいまして。
ま、こんなかんじです。 あーそーだ。警報機つけないと・・・多分コレは時間無いのでお店にやってもらいます。

それと、以前に書き込んだときホイールメーカーを「ラインハルト」とか書いちゃいましたけど「レオンハルト」でした。(普通に読むとレオン・ハーディリッヒて、読めるけど・・・)サイズは忘れました。今度書き込みます。

それでは!

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/10(火) 09:50:04 ]

題名:Re:夏も近し・・・ 返信者:管理人

K-SKさん車上あらしがあったとは思えない
きれいさです。
ホイールも前のホイールはわかりませんが、
今回のはかなりいけています!。

ダッシュボードですが、輸出向けの純正でダッシュボードのマットのような製品があります。
しかし、左ハンドル用しかないかもしれません?。

メンテナンス報告お待ちしています。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/11(水) 19:48:46 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Message Board V12.1 フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ管理人がカスタマイズしています。 CGI Pocket