フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board

旧掲示板のログです。
この時代の掲示板は画像投稿が出来ませんでした・・
また、管理人のミスで28ページ以前の投稿や
16ページからの返信ログが一部無くなっています。
すみません・・・・
[ HOME ] [ LIST ] [ VERSION ] [ 利用可能タグ一覧 ]

[ 2ページ目を表示しています ]

題名:皆さん、有難うございます。 投稿者:ヒロ

皆さん、貴重な情報、本当に有難うございます。原因は、やはりウォーターハンマーらしく、クランクまで逝ってると言う事でした。皆さんの情報を元にじっくり考えてみることにします。
はるぼんさん、はじめまして。今、メンバー登録の所、見たんですが、同じ秋田なんですね。私、飯島近辺でお見かけした事あります。ツートーンのZですよね。
Z、直ったら是非、お会いしたいですね。
皆さん、今回は本当に有難うございました。直ったらまた、ご報告致します。その際はメンバー登録もしたいと思いますので、よろしくお願いします。
それでは、失礼致します。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/9(月) 13:23:23 ]

題名:いえいえお力になれずすんまそん。 返信者:はるぼん

メールのドメインも同じなのでもしかしたらどこかで
すれ違ってるかもですね。
オイラはシャイボーイなので話し掛けてくれるとうれしいです。
多分ティーポの最終レグの秋田には顔を出す予定なので
もしかしたらそのときあえるかもです。
では復活楽しみにしています。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/9(月) 20:27:59 ]
題名:Re:皆さん、有難うございます。 返信者:管理人

復活をお祈りします。
フェアレディZに関することでお力になれることであれば
いつでも登場ください。
あ!、フェアレディZに関しないことでも結構です。

メンバー登録お待ちしております。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/11(水) 19:46:05 ]

題名:今週の更新情報!(01/07/02〜01/07/08) 投稿者:管理人

こんにちは、皆さん。
今年の夏は暑そうです!。
毎週のようにフェアレディZの夏対策を考えております。
まだまだいろいろな対策情報あります。
どんどんユニークな冷却対策が集まっております。
お楽しみにしてください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数185名)
 No147:CLAPTONさん、東京都武蔵村山市より登録! 2by2、Twin-Turbo シルバーZ
 No154:とじとじ さん、愛知県安城市 より登録! 2seater、Twin-Turbo ブラックZ
 No182:michi-Zさん、岐阜県各務原市 より登録! 2seater、NA ワインZ
   
   仮登録の皆さん画像の送信よろしくお願いします。

【Do It Yourself】コーナー
 冷却水の交換を先週更新しましたが、さらに、
 フェアレディZにはとんでもない落とし穴がありました。
 リザーバータンクが見えないので、結構適当にしていましたが、
 見えないところに落とし穴があります。
 私のフェアレディZのリザーバータンクは錆びだらけでした!。
 皆さんの愛車も確認してください。
 冷却水交換をご覧ください。

【トラブル情報】
 夏に向けての今週の対策情報です。
 ラジエターの冷却効率をUPします。
 「トラブル情報」-「エンジン関係」-「オーバーヒート」
 をご覧ください。

【中古車情報】
 不定期に随時更新しています、コンバチ中古車情報ですが、
 オープンカーの流通が激しくなる夏に向けて、
 中古車情報が少なくなってきました。
 そこで、中古車情報の検索エンジンを増やしました。
 Gooの情報を追加しました。
 コンバチ情報が増えました。

【お知らせ】
 メンバー仮登録の高知県の「yosiki」さん
 メールが届きません!。帰ってきます。
 一度管理人までメールください。

お楽しみご覧ください。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/9(月) 00:05:14 ]

題名:初めまして。 投稿者:ヒロ

皆さん、はじめまして。以前よりここのホームページ、拝見しておりました。
実は、皆さんのお知恵を拝借したくて・・
先日、愛車Z君が大雨で洪水にやられ、とうとうエンジンが逝ってしまいました。ショップの人の話だとZ32のタービンは水を吸い込みやすいと言う事でした。
廃車にして乗り換えも考えたんですが、やっぱり、愛着のあるボディで乗りたくて・・
そこで、エンジン載せ替えをする事にしたんですが、私、秋田の田舎でして部品取り車が全然ないんです。オークションから業者からさんざんさがしたんですが、まったくないんです。
どなたか、ツインターボのエンジンで事故車を知らないでしょうか?エンジンさえ生きていればどんな状態でもいいんです。
是非、情報を下さい。お願いします、助けてください。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/8(日) 13:00:16 ]

題名:Re:初めまして。 返信者:きゃろむ

はじめなして ヒロさん。ウオーターハンマーでしょうか?どこまで逝っちゃってるのかでいろいろ選択肢が有りますが そっくり丸ごとと言っても使える部品も結構有ると思います。リビルドE/G−ASSYがたぶん一番安心できて比較的安価にできると思います。(中の部品も新品だし)
タービンもH○SがO/Hしたリビルドターボ−ASSYと言うのも有ります。もし、ディーラーで直されるのならターボの件を聞いてからの方が良いと思います。      あとヒロさんの「Zくん」は、A/T ですか、M/Tですか?
  とりあえず情報1…でした。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 21:07:21 ]
題名:Re:初めまして。 返信者:はるぼん

ヒロさんはじめまして50番秋田在住のはるぼんです。
ヒロさんは秋田のどの辺ですか?
Zの解体車本当に見ませんよね。
一昨年あたりもぎ取り屋さん(臨海の日産のとなり)に入ったのを見たことがありますが…
もしかかりつけの整備工場などありましたらご自分で
ヤフーのオークションや解体部品屋で探してもらって
整備工場に送ってもらうというものありますね。
今中古部品業界はネットでリンクされてますから整備工場で
探してもらったらあると思います。
ディーラーなら高くなるかも…民間工場はZのノウハウは
ないかもだけど安く仕上げることはできます。

本当に秋田って不便ですよね。
TASつぶれちゃったし、あとチューン系はイズムだけ?
検索で中古部品とかでやると結構引っかかりますよ。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 22:21:14 ]
題名:Re:初めまして。 返信者:はるぼん

すみませんオークション、業者探してみたんですね。
でもまた少ししたらまた探してみることです。
在庫は変動しますから…
もし急ぐのなら車検無しのZを部品取りとして
購入したらどうでしょう?>無責任話ですが…
後でいらないパーツを売っちゃえば良いですし…
置く所があればですが…
あまり力になれないですねすみません。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 22:34:40 ]
題名:Re:初めまして。 返信者:はるぼん

オークションで見つけたお店です。http://homepage2.nifty.com/act511018/
Zは数台あるようです。
検索で見つけたお店です。すぐにお返事がもらえます。
ナプロフクシマ
http://www.naproparts.com/
クロガネ自動車
http://www5a.biglobe.ne.jp/~curogane/

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 23:08:17 ]
題名:Re:初めまして。 返信者:管理人

こんにちは、ヒロさん。
フェアレディZの部品取車が無いのは、秋田だけではありません。
ネット上にもあまりありません。
しかし、問題なのは水没でダメになったのはエンジンだけか?
と言うことです。
水没の場合はエンジンもダメになりますが、
コンピューターなど電装系が全てダメになります。
エンジンだけの場合はエンジン載せ変えでもいいですが、
ひどい水没の場合は後々のことを考えた場合は
買い換えた方がいい場合が多いです。

やはり、今までのボディーにこだわる場合は、
エンジンは解体屋のエンジンはやめた方がいいでしょう。
ひどいものが多いです。
フェアレディZの低年式車は結構50万円以下で購入できますので、
中古車屋か完動車を買ってコンピューターやエンジンなどを
移植した方がいいでしょう。
エンジンだけの場合はやはりリビルドエンジンがいいでしょう。
40万円くらいです。
あとは移植代を考慮に入れてください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 23:33:50 ]

題名:YAHOO! オークションで ゲッチュ!! 投稿者:きゃろむ

以前から欲しかったタワーバーと GT-Rのブレーキ一式
を手に入れました…で、今日取り付けたのですが。   
まずタワーバー>此れはすんなり付くかと思いきや 
1・真中のフィニッシャーを外して、(此れはすんなり)
2・左のベースを仮組み。(此れもすんなり)
3・右のベースを…あれ、れ?パワステのリザーバータン クのブラケットが邪魔(とりあえず後でベースを加工と いう事で)
4.ハーネス用のブラケットが…プライヤーで曲げて。
5.オートスピードコントロールのデバイスが当るーー。ボルト屋まで炎天下 チャリを飛ばして30分。
タワーバーのボルトに厚いワッシャーを噛ませて何とか終了。(取付け例の写真ではレス車でした。)
しかぁし、ブレーキの交換は 此れ以上に難関が待ち受けて居た。(TT)

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/8(日) 21:51:21 ]

題名:Re:YAHOO! オークションで ゲッチュ!! 返信者:管理人

いや〜一筋縄ではいかないですね〜。
しかし、そこが面白かったりするんですね。
いろいろな難関を報告してください!。
楽しみにしています。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 23:33:20 ]

題名:トノカバー 投稿者:けんけん

こんにちは。
トノカバーをかけて、トランクを閉めたら「ガッ!」と鳴り、トノカバーのフックと、そのフックを止める車体側のも割れてしまいました。
ディーラーで尋ねて高かったら嫌ですわ〜(T_T)

>管理人様
写真を追加or更新するにはどうしたらいいですか?
コメントは自分でつけるのですか?

あと余談ですが、車の配線ができるようになるには
どうしたらいいですか? 長くてすみません。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/5(木) 00:58:15 ]

題名:Re:トノカバー 返信者:管理人

こんにちは、けんけんさん。
愛車画像の追加、更新はメールにて新しい画像を送ってください。
コメントはドンドンつけてください。
無い場合は管理人が勝手につけています。

「車の配線ができるようになる」とは
全般的な話ですか?。
人、HPに聞く、あるいは自分で勉強です!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/5(木) 19:12:07 ]
題名:Re:トノカバー 返信者:Lady

あっ!!私も写真&コメント、変更したいです

どうしたらよかんべ〜〜!!
今度お暇な時写真撮影に来て下さい、
コメント&名文句は当日発表します (爆) 
なんて、 わがまま  ですね!!!
只今又ちょっと、 いたずらしているので、
又見せびらかしに行きます〜〜〜っ!!!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/5(木) 21:41:17 ]
題名:Re:トノカバー 返信者:zetton

けんけんさんこんにちは。

トノカバーのフック、前期型と後期型では形状が違っていたかと思います。
記憶ではたしかZ32だったと思うのですが、けんけんさんと同様にフックが割れました。
しかも走行中にトノカバーの揺れだけで割れるのです。対策品は割れないようになっています。
2個セットで5〜600円くらいだったと思いますので、近くの日産部品で取り寄せてもらうといいですよ(^-^)
販売店によっては、土曜日も営業しているところがありますのでとても助かってます。


[ 2001/7/8(日) 20:42:57 ]

題名:リアアンプコネクター 投稿者:z-boy

いつも皆さんの情報を参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
zettonさん遅くなりました。
リヤアンプコネクターあたりの写真をUPしました。
参考にしてください。
あまりこういったことは詳しくないのでよくわかりませんが
ただバイパスしているだけのようにも感じます。
これだけのものが千数百円しますので、わかるかたは
十分自作できると思います。
久しぶりに大雨になりましたね。九州のメンバーの方は
大丈夫なんでしょうか?
水没したらおしまいなので十分ご注意してください。


アドレスは
http://k-pk-p.hoops.ne.jp/
5枚アンプ周りの写真あります。1週間ぐらい置いておきますのでどうぞ。

[ 2001/7/6(金) 19:15:55 ]

題名:Re:リアアンプコネクター 返信者:zetton

#むむっ、レスしたらスレッドごと消えてた(笑)

z-boyさんこんにちは。

早速のお写真&サムネイル付き投稿ありがとうございます。
鮮明に写っていますね!z-boyさんのおてても(笑)
なるほど、結線が違うだけなのかな?カプラーも社外品コンポと一緒に譲り渡してしまったので比較できませんが、見た目は変わらないですね。
大切にハードディスクへ保存しておきます。

管理人さんへ。
z-boyさんの許可が頂けて、管理人さんのお手間でなければDo It Yourself!へ載せていただけませんか?
きっと他の方の参考になると思います。

追伸 福岡は今のところ雨は霧雨程度ですが、夜半からまた降るようです。
書いてて雨漏りが心配になってきたのでちょっと駐車場へ行ってきまーす(^^;;;


[ 2001/7/6(金) 19:21:59 ]
題名:Re:リアアンプコネクター 返信者:z-boy

zettonさんごめんなさい。
イメージつけようとして消去しちゃったのでレスいただいてたのわかりませんでした。

管理人さん自分はこの写真等が、みなさんのいい情報になるなら
どう使っていただいてもかまいません。
コネクタのここがもうちょっと見たいという方がおられましたら
レスつけてくだされば注文に答えますので(^^)


[ 2001/7/6(金) 21:51:14 ]
題名:Re:リアアンプコネクター 返信者:やじろべえ

z−boyさん、こん**わ。

内容に関係ないので申し訳ありませんが、質問させてください。掲示板に写真をUPするのはどうやって行えばよいのでしょうか。

当方、IE5.5ですが、写真を右クリックしてコピーして、コメント欄に貼り付けようとしてもうまくいかないもので。よろしければ教えてください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/7(土) 00:16:30 ]
題名:Re:リアアンプコネクター 返信者:z-boy

やじろべえさん こん**わ
長くなりそうなのでメール飛ばしました。
そちらでよろしく
書き忘れですが、投稿ボタンの上の タグ有効 のところ
にあるチェックがしてあるかどうか投稿前に確認してください。以上です。


[ 2001/7/7(土) 01:23:00 ]
題名:Re:リアアンプコネクター 返信者:管理人

やはり、外部アンプはあるんですね。
しかし、あんなリアの方からフロントのスピーカーラインを
取らないといけないのですか?。

いや、外部アンプが原因で鳴らないのはリアだけか?。
リアだけ写真の辺りから取ればいいのかな?。

スピーカーラインをリアとフロントでギボシを結線しているのは
意味があるのですか?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/7(土) 09:48:03 ]
題名:Re:リアアンプコネクター 返信者:大花火まん

ニッサンのリアアンプをバイパスさせるコネクタ−を使う意味は、要は本来、このコネクタ−にささるオスのコネクタ−がアンプにささってるんです。
アンプから外し、バイパスコネクタ−を使う事により、デッキにつないだリアスピ−カ−線がアンプを通らずにそのままリアスピ−カ−に届くのです。
写真の色を見ると白灰緑紫の線で結線してあるから、ややこしく見えますが、色は関係ありません。
パッケ−ジに入ってる状態できちんとギボシは繋いであります。
僕の店にもナビックというメ−カ−のコネクタ−は常備してます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 03:08:20 ]
題名:Re:リアアンプコネクター 返信者:管理人

z-boyさん、やじろべえさん、zettonさんをはじめとする
メンバーの皆さん「トラブル情報」−「その他」−「スピーカーから音が出ない」
を確認してください。
こんな報告書で合っているでしょうか?。
確認とアドバイスをお願いいたします。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 10:04:34 ]
題名:Re:リアアンプコネクター 返信者:zetton

管理人さん、早速の事例掲載ありがとうございます。

このスレッドにも書いています通り、社外品コンポを所持していないため、確認ができない状態なのです。
きっと他にも困っている方がおられると思いますので報告待ちといたします(^^ゞ

最近、物騒な話が多いのであまり派手な社外品コンポは付けづらいですね。。。
とりあえず純正コンポで我慢しています。普段はFMしか聴かないのです(T_T)


[ 2001/7/8(日) 20:26:42 ]

題名:怖かった。 投稿者:とも改

お久しぶりです。

この間、すごく怖かった事がありました。
それは、右後ろのショックが折れました。
「ポキッ」って感じで。それはそれは怖かったですよ、メーカー名は、言いませんけど黄色い所です。そこが悪いってわけでは無いです。全然腹も立ててませんし、また黄色いショックを買いましたから。管理人さんも知っている、大分と別府を結ぶ別●国道で、気持ち良い左コーナーで快走していたら、右後ろから「カチャカチャ」から「ガチャガチャ」「カラーン、カラーン、カラーン」と、最後は何かが落ちて行く寂しい音が…。
その瞬間、車が・…?あんまり憶えていません。でも横を向いたままとまりました、不思議とスピンせずに。止まる瞬間クラッチ踏む余裕が無く、カブリってしまい30分ぐらい道端で立ち往生してました。そのとき重たいZクンを押してくれた皆さんありがとうございました。
皆さんも注意して下さいね。ハイキャス外したからかなぁ?

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/8(日) 01:23:03 ]

題名:Re:怖かった。 返信者:管理人

こんにちは、とも改さん。
信じられないことが起こりましたね!。
ショックが折れる?聞いたことありません!。
ハイキャスをキャンセルするのは結構フェアレディZオーナーの
定番改造になっていますので、ハイキャスのキャンセル自体は
問題ではないと思います。
黄色いショックの強度に問題があると聞いたことが無いので
問題の追求は必要ですね。
取り付けのネジが緩んでいたとか・・・・。

ところで、別大国道は大分側から走ると右に別府湾、左に高崎山
で夜は別府の夜景がめちゃくちゃきれいで、大分への観光者は
感動物の光景です。
別大国道は昔は道が狭い片側2車線でコーナーもタイトで
また、よく飛ばす人が多く事故が多かったのですが、
最近は道がよくなってきていると聞きます。
さらに高速化しているのではないでしょうか?。
気をつけてください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 10:07:45 ]
題名:Re:怖かった。 返信者:zetton

こんばんは〜

ここを訪問すると色んなトラブル事例を目にする事ができてとても参考になります。
あ、とも改さん失礼(^^;;;

ショックが折れたって、どこが折れるのでしょうか?メーカーにクレーム交換してもらえそうな事故ですね。
壁にぶつかったり、他の車を巻き込んだりしなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
ともあれご無事で何よりです。

別大10号線は一般道では珍しいオービスが設置されていますので地元以外のみなさんご注意くださいませ(^^;


[ 2001/7/8(日) 20:17:50 ]

題名:お久しぶりです。 投稿者:西君@マスター

皆様、元気ですか?西君のZ COVも元気です。

西君のZは先月から不幸のオンパレードです。
まず、ATが滑って交換。
そしてその2週間後には車速センサーとか言うのが壊れて交換。
おかげでパワステも効かない・・・。

そして直ってくると車上狙いにあい、
ナビ、オーディオ、MDチェンジャー、室内にあった小物
全て取られてしまいました。
なんと、屋根をナイフみたいな物で大きく切られてしまいました。
でもこれは保険が全額おりたので屋根、オーディオ等は新品になりましたが。

そして車検。
タイミングベルトの交換などあり、13万円。
これはレッドステージで働いていたから安かった。

こんな不幸のZも現在は復活。

皆様も車上狙いには気をつけましょうね。
そして保険はベストな物に加入しましょう。

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/6(金) 19:15:25 ]

題名:Re:お久しぶりです。 返信者:管理人

お久しぶりです。
大丈夫ですか?。最近登場しないと思ったら
愛車の不幸が連続だったのですね。
復活おめでとうございます。
しかし、保険で元に戻ったのはいいのですが、
元に戻すまでの苦労が戻ってきませんのが悔しいですね。

やはり、セキュリティシステムを装備して
狙われないようにしましょう!。
西君@マスター さんのコンバーチブルは外から見ても
中を覗いても、私でも車上あらしを行いたくなるくらい
豪華装備が付いていますので気をつけてください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 10:03:19 ]

題名:無題 投稿者:klein

よくBBSを拝見しています
有力情報満載で面白いです
この場を借りて探し物の協力をお願いします
はるか昔の事ですが
まだ私が若造であったころ
大変高性能なレーダー探知機が有ったと記憶しております
確か神奈川RD商会のスーパープロテクト
といった様な気がします(定かでない)
まだ会社が有るのか、今でも高性能を維持しているのか
判りませんが情報をお持ちの方宜しくお願いします

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/2(月) 23:59:08 ]

題名:Re:無題 返信者:管理人

こんにちは、Kleinさん。
私は知りませんでしたが、神奈川RD商会のスーパープロテクトって
結構有名みたいですね。

神奈川RD通信商会というのが正式名みたいです。
しかも、宮城県みあるらしいです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/4(水) 00:11:00 ]
題名:Re:無題 返信者:klein

こんにちは管理人さん
会社名ありがとう御座います
しかしながら私のコネで探した所
神奈川RD通信商会では現在レーダー探知機の
製造を中止しているとの事でした
残念です
水交換の件如何ですか?
参考になって頂ければ何よりです

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/8(日) 00:34:31 ]

題名:水温100度??? 投稿者:大花火まん

今日は仕事が休みだったので昨夜仕事が終わってからテクトムのMDMを取り付けました。
そして今日渋滞の中をエアコン付けてトロトロ走ってるとMDMの水温計が100度の表示に。。。
その時純正のメ−タ−の水温計は真ん中より少し下ぐらいで、いつもと変わらないとこを指してました。
ダイアグからの水温信号をこのMDMは表示してるのですが、どの辺りの水温なのでしょうか?
エンジンを循環してすぐの水温なのでしょうか?それなら納得できるのですが・・・
特にエンジンが不調という訳でもないので、あまり気にはしてません。
しかしこのMDMというメ−タ−、おもしろいですね。
吸気温やら車速やらいっぱい表示するので、調子が悪い時の判断材料になりそうです。
ちなみに夜中の涼しい時に走ると90度前後で安定してます。エアコンを付けてもあんまり変わりません。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/2(月) 23:47:53 ]

題名:Re:水温100度??? 返信者:Kail

大花火まんさん、先日はフロントSP情報ありがとうございました。
お蔭様で、JBLの分離型SPをインストールしてもらいました。
ついでに使い込んだアルパイン・ヘッドユニット他を、DENON製に交換し、
Z号はご機嫌なサウンドを奏でてくれます。

さて、MDMの水温値は、ECUの水温データを演算化し読み取っています。
それは、純正の水温センサーの数値で、それはエンジンとアッパーホースとの間にあります。
おっしゃる通り100度程度は全く問題ありません。
ちなみに、純正水温計は、MDM水温値が、105〜6度になって、はじめて動きはじめます。
と同時に(エアコンoff時)補助電動ファンが回り始めます。
(エアコンon時では、90度で電動ファンが回り始めます)

純正水温計の指針が、水平で、約108〜9度。
水平より上側を示す時は、110度を大体越えています。むろん個体差はありますが。

また、水温が100度を超えていると、高水温燃料補正が入り、
エアコンoff時でも、アイドリング値が、1000回転前後を示すはずです。

夏場のエアコンON時の渋滞等では、110度を超えることもあり、時には、MDMも心臓に悪いです。(^^;
まぁ、それでも、メンテをしっかり実施してあれば、全然平気です。

しかし、このHPは、本当に勉強になります。Z32歴10年(8万マイル超え)になりますが、参考になります。
管理人さん、頑張って下さい。時機登録させていただきます。(画像もありますよ)


[ 2001/7/3(火) 00:47:19 ]
題名:Re:水温100度??? 返信者:管理人

なるほど、MDMって面白そうですね。
Kailさん、オーナーネットワークの参加お待ちしています。
貴重な情報ありがとうございます。
水平より少し上で110℃くらいとなると、
トラブル情報のオーバーヒートの水温計の角度ですと、
140℃くらいになっているのですかね?。
こわいですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/4(水) 00:10:13 ]
題名:Re:水温100度??? 返信者:Kail

トラブル情報の水温計・・・私のZ号と目盛りが違います。何故だろう?
Z32「サービス周報」に載っている純正水温計は私のZ号と同じものですが
「H」の位置で、約130度と記されています。
トラブル情報の指針では、120度くらいでは、と思われます。
確かに、この角度だとオーバーヒートに近いと思われます。

私のZ号(3年式)や、「サービス周報」に出ている純正水温計は、適正範囲が、目盛られていて、
その上限値が、119度と記されています。
これがメーカー保証値とのことです。
私は過去に、115度まで2回上げたことありますが、
問題はありませんでした。
その時の指針で、トラブル情報の指針よりは、少し下側を
指していたと思います。
純正の水温計は、110度を超えると、一挙に上がるよう設定されている、とのことです。
ご参考までに。


[ 2001/7/4(水) 06:05:18 ]
題名:Re:水温100度??? 返信者:管理人

鋭いですね!。
HPの水温系が間違っていました。
オーバーヒートの写真がなかったので、
写真をデジタル処理した際に間違えてしまいました。
今度はバッチリです。
結構温度あっていると思います!。
確認してください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/4(水) 20:22:18 ]
題名:Re:水温100度??? 返信者:Kail

管理人さん、水温計バッチリですヨ。
ただ、もう一息正確には・・・
水平より指針1〜2目盛り下側、
つまり、暖気後、水温計の指針が安定するところが、
Z32「サービス周報」に、約70度〜105度と記されています。
(補助電動ファンも廻らない、暖気後の、最適水温値、といったところでしょうか)
これは、MDMに加えて、インテグラル製デジタル水温計で、私のZ号にて確認済みです。

指針が水平となった状態では、106〜8度程度で、
補助電動ファン(エアコンOFF時)が廻り始めています。

水平より上側を示した時は、110度程度で(画像バッチシです)、
いつもと違う水温計の針の位置で、ドライバーに、「水温高いッスよ」と注意を促す、
といったところでしょうか。

ちなみに、115度で、エンジン負荷軽減のため、エアコンを自動的に、カットするプログラムがECUに組み込まれています。

という理由で、115度を私なりの水温限界値としています。
幸い8万マイル間ディーラー点検整備のみで、ノン・トラブルですが、
日常メンテとして、ラジエター本体の水量はキャップを外し、走行前必ずチェックし、
減っていたら必ず補給しています。
(信頼している日産のメカの方に教えてもらった簡単なメンテ法です)


[ 2001/7/5(木) 00:01:46 ]
題名:Re:水温100度??? 返信者:Zeta32

こんにちは、大花火まんさん。私は皆さんの様に水温計を追加していないのでくわしいことは申し上げられないのですが、Zの専門ショップ「Central20」のメカニックの方に聞いたところ、夏場に普通に走っているだけでもZは110度くらいすぐに行ってしまうけれど、全く問題ないということです。ただ、日陰でエアコンをつけながらアイドリング状態で昼寝した時にいつのまにかHの近辺まで水温計があがっていた時はさすがにビビリましたけど。まあサーキット走行でもしない限りはそう簡単にはオーバーヒートなんてないと思います。いくらエンジンルームが狭いとは言え、日本を代表するスポーツカーなんですから!!
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/5(木) 01:45:49 ]
題名:Re:水温100度??? 返信者:大花火まん

みなさん、ほんと貴重な情報ありがとうございます。
これで安心してMDMの表示を眺められそうです。
エアコンのオンオフまで表示するから、何のためかなあ、と思ってたんですが、水温によってはオフになるんですね!
オ−ディオなどは誰にも負けないつもりなんですが・・・
Kailさん、デンオンのデッキ、いいですね!
まさかDCT−A1じゃないでしょうね??
僕も負けないシステム組んでますよ!!!
管理人さん、MDMいいですよ!色々な情報が簡単に見れるから助かりますよ。定価は4,5万ぐらいしますが。
うちの店で中古で1万円ぐらいです。今は在庫がありませんが・・・僕は新品で?円で買いました!中古と変わらない価格で・・・。
Zeta32さん、そうですよね!Zはなんたってスポ−ツカ−、しかも日本を代表する車なんですもんね!
これからも大事に乗りますよ!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/5(木) 02:55:38 ]
題名:Re:水温100度??? 返信者:管理人

水温計写真、今度はバッチリでしょう!?。
MDMって楽しそうですね。しかし、4,5万円は高いですね。
取り付けは簡単なんですか?。
大花火まんさん安くていいものがあったら連絡ください。

確かに、フェアレディZはスポーツカーです。
スポーツカーはサーキットを颯爽と走ることが似合います。
エアコンをかけて、渋滞にはまっていることを前提に
作られていたらガッカリです。
渋滞、エアコンに弱いことがスポーツカーの証です。

歳もとっていますから、メンテをしっかりしましょう。
人間も若い時には息があがらなかった事でも
歳をとるとすぐに息があがったりします。
メンテをしっかりして、パーツを取り替えれば
まだまだ、若い者(最近の車)には負けません!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/5(木) 19:11:37 ]
題名:Re:水温100度??? 返信者:Kail

管理人さま、水温計写真バッチシです。お疲れ様です。
大花火まんさん、まさかDCT−A1なんて・・・
そんなの付けたら、かみさんに追い出されます。
R1の方です。現在軽量化の為ドライバッテリーがついて
おり、容量が15Aなので、パワーアンプ取付けは
ちょっと無理っぽいです。


[ 2001/7/7(土) 00:22:36 ]

題名:ドレンプラグ強し!! 投稿者:ほげほげ

 ドレンプラグ、かなりキツイですね。危険を顧みず
純正ジャッキで右前輪を上げて底に潜りこみ、2時間格闘
しましたがびくともしませんでした。しかし、
21mmのラチェットスパナを使用したところ、30秒で
緩みました。プラグの強度から考えて確実に正しい方法
とは断言できませんが(ちぎれるかも知れない)、ゆるまない
とあきらめるよりは良かったと思っています。
 リザーバータンクの汚れは結局取れませんでした。仕方
がないので日産で新品を購入します。しかし、今月は
リモコンドアロックの取り付けとオイル交換があるので、
来月終わりくらいにならないとお金がチャージされない
かも・・・。
 で、皆さんにお尋ねしたいのですがマイクロロンを入れる
とすると、相性の良いオイルはなんでしょうか?ちなみに
私のZはターボ付きです。

[ 2001/7/5(木) 23:38:16 ]

題名:Re:ドレンプラグ強し!! 返信者:管理人

そうでしょ!。
硬いでしょ、ドレンプラグ!。
わたしも指がおかしくなるくらいがんばりました。
しかし、21mmのラチェットスパナでどうやるのですか?。
ドレンプラグの蝶つまみにかぶせるように
21oのソケットを入れるのですか?。

リザーバータンクは汚い場合は
交換が一番いいと思います。

マイクロロンと混ぜるオイルは添加剤があまり入っていない
鉱物油中心のオイルがいいと思います。
最近のくそ高いオイルは100%化学合成油で
添加剤まみれで、マイクロロンの添加剤と
変な化学反応するかもしれません。
つまり、安いオイルで十分と言うことです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/6(金) 19:10:00 ]
題名:Re:ドレンプラグ強し!! 返信者:ほげほげ

つまみにかぶせて回します。ソケット式よりも、メガネレンチの方がやりやすいと思います。また、万が一ソケットが外れて狭い隙間にコロコロと転がっていったら、多分最悪です。

 オイル、安くていいんですか!何をやるのにもお金の
かかるZとしては大変嬉しい話です!マイクロロンの
金額を考えなければですが・・・。マイクロロン、毎回入れるものではないので本当に良かったです。


[ 2001/7/6(金) 23:10:53 ]
題名:Re:ドレンプラグ強し!! 返信者:やじろべえ

ほげほげさん、こん**わ。

ラチェットスパナで最初を緩めるのはいいアイディアですね。

私もちょっと前に書き込みましたが、ほんとに固いです。
これからおこなう方は、力を入れた際に万が一にもジャッキが倒れこんでこないよう注意が必要ですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/6(金) 23:54:51 ]

題名:セキュリティーシステム 投稿者:はんた〜

盗難事件が多発しています!
私の会社の駐車場で、先輩の車がやられました。
アルミホイール2本と、サイドステップ、リップスポイラー、フォグランプ、が盗難にあいました。
隣の車が私のZ32でしたが、左のミラーが折られていました。(TT)
ぶらぶらと風に吹かれて揺れているミラーを見ながら、
今月10日の車検の事を考える私でした。

このホームページで掲載されているホーネットを取り付けるか?バイパーセキュリティー(以下バイパー)を付けるか?悩んでいます。

バイパーは、正規代理店でしか取り付け出来ないのでしょうか?
ホームページを見るとその信頼性は抜群ですが、工賃がとにかく高いのと、近くに代理店が無いんです。

http://www.viper.co.jp/flame_nnew.htm

VIPER 550ESP とダブルフィールドセンサーとボイスモジュールを検討中ですが、誰かつけてる人いませんか?

その他 みなさんどんなセキュリティー対策をしていますか?
ホーネットの良い所 悪い所 バイパーの良い所 悪い所
など何でも良いので教えて下さい。 m(−−)m

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/5(木) 23:12:29 ]

題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:大花火まん

今日は仕事先からレスしてます。
バイパ−、ホ−ネット、どちらも加藤電機が輸入販売してる商品です。
アメリカのDEIというメ−カ−の商品です。
ホ−ネットはバイパ−の安価版でしたが、最近はバイパ−と性能的にはあまりかわりません。
バイパ−は正規品を販売してる店ではZの場合550ESPで5万ぐらいはかかるでしょう。
ホ−ネットはオ−トバックスなどで取付け可能。工賃は3万ぐらいでしょうか?
やはり正規の商品でちゃんとしたお店で取り付けることをお勧めします。
毎日セキュリティばかり付けてるプロが取り付けるので安心です。本体をいかに見えないとこに設置して、きれいで他人が見てもわからない配線処理。セキュリティはあきらかに付いていると思わせるのは逆効果なのです。
某量販店などに取付けを依頼すると、配線丸見え、本体丸見えの悲惨な取付けをする店が多いですよ!
少しくらい高くても信頼できる店で取付けしてください。
車上荒らしをする人間の中でもプロはセキュリティのことは熟知してます。
どんな場所に本体があって、どこをこうすればサイレン音を止めれるか?そんなことまで知ってます。
僕個人的には、クリフォ−ドなんかがお勧めです。
ただし工賃は店によっては10万円以上しますが・・・
ダッシュボ−ドやへたすりゃ屋根の内張りなんかもはずして完璧に取り付けていることを解らないように設置、配線してくれます。


[ 2001/7/6(金) 01:16:53 ]
題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:K-SK

どうもです 自分も検討中です。
オートバックスとか行くとホーネットとかバイパーを良く見ますが何がどう良くて、何でこれだけ値段が違うのかわからない時有ります(w
取りあえずリモコンドアロックと600.800EPS考えてます。

やられてからじゃ遅いのですが、今後の事も考えると良い授業料になったのかもしれませんので・・・

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/6(金) 10:08:25 ]
題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:おのちん

私も最近物騒な話をよく耳にします。
車を購入してから、すぐ取付たのがバイパーのELライト(バイパーのヘビのもの)です。
ダミーとして取付けたんですが、これがまた夜になると怪しい水色で
点滅するんで目立つんですよ〜。(ON−OFFスイッチはわからない場所に
付けてます)
それのお陰かどうかわかりませんが、ファミレスで2〜3台車上荒らしがあったんですが、
私のZは傷1つなかったです。
それから、実はセキュリティを考えてます。
ホーネットとかバイパーなど賛否両論ありますが、ホーネットを検討してます。
オプションのダブルフィールドセンサを付けてたらいたずらも防止できますしね〜。
ボイスで威嚇してくれるのも中々いいと思います。
私の友人がステップワゴンに50万ぐらいかけてバイパーを付けてましたが、
そこまでやらなくてもホーネットでも十分撃退はできるんじゃないのでしょうか?
7月中には取付けして、掲示板に書き込みしま〜す。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/6(金) 15:45:43 ]
題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:管理人

セキュリティーシステムですが、
バイパーもホーネットも性能はそれほど変わりません。
ダブルフィールドセンサー、ボイスモジュールも両方とも付いています。
総輸入元は愛知県半田市の加藤電気です。
最新のオプションはTERRAといって、携帯電話に知らせてくれるて
携帯電話でコントロールできると言うものです。
当然、同じ名前の同じシステムがバイパー、ホーネット共にオプションとして
用意されています。

大花火まんさんのいわれるように、プロにかかればホーネットだろうが
バイパーだろうが、イモビライザーだろううが、本気で狙われれば役に立ちません。
問題は狙われないようにすることが大事です。
例えば、駐車場に車が5台とめられていたとして、
その1台にホーネットが付けられて、他の4台が無防備であれば、
他の4台が狙われる可能性が大です。
あえてホーネットの危険を犯してまでその1台を狙うことはしません。
(車上あらしの場合で、その車自体を狙っている場合は別です)

そういう意味で言うとダミー威嚇でも結構効果あります。
本気で狙われたら、4万円のホーネットでも、50万円のパイパーでも
同じです!。やられます。
プロに狙われてやられないセキュリティシステムはありません。
威嚇することによって、他の車に目を向けるさせることで効果を発揮します。

ダミーでは心細いので、本物をつけます。
私としては、フィールドセンサー、ボイスモジュールが付く一番安い
ホーネット719M(4万円位)、725M(5万円位)がいいと思います。
バイパーでももちろんOKです。
これで、狙われる確率はぐんと下がります。
これら本物のセキュリティシステムをつけることで狙われる確立は減りますが、
プロに狙われたらどんなに高いシステムでも100%やられます。
と言うことは、一番安い本物のシステムをつけるのが得策でしょう。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/6(金) 19:10:38 ]
題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:Lady

ありゃ!!ハンターさん そんな珍しい発言ですね、

今度 おはみか の時、 全て説明しますよ!!!
本当は知っているんだろ〜〜!!
ちなみに私は完璧取り付け自分でやりました、

某なんとかバッチョス のメカさんは見本として、
資料保存しています、 取付3万は法外です、
管理人さんもそう思いますよね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/6(金) 20:03:55 ]

題名:はじめまして。 投稿者:K-SK

みなさんこんにちは、いつも有意義な情報を見させていただいてます。
所で・・・いきなりですが車上荒しに遭いました。
自分の駐車場に駐車してたのですが結構へこんでます
犯行時間なのですが昼の9時〜夕方7時が濃厚です(昼間ッス)
被害はAVS-VS5/タイヤとマックガード(w)ガラスです。
わかってる進捗は
1:ジャッキアップ>ブロックで車高あげる
2:運転席の後ろの三角ガラスを割る。
3:社内進入ポケット(シート裏とか小物入れ)等の
  あさり>リアハッチ開放
4:マックガードキー入手
5:ホイール外し

見たいな感じです。此処で気が付いたのですがナビとか
オーディオ類は手を出していません。(実際はナビのモ
ニタを力ずくでもぎ取ろうとしたらしいのですが内装も
一緒に剥がれたました(これ結構痛いです)
実際都会県内の中古パーツ屋はちゃんとカプラ-がついて
いないと買い取らないらしいです。

結果として時間的制約として作業時間が少ないアルミが
狙われてしまいました。

でも実際はマックガードのキーを車内に管理(?)してい
た自分に責任があります。

心の中で「マックガードでOKだなぁ」って思ってたら
痛い目にあいます。ロックキーは家に保管しましょうね。

そうすれば最低でもガラス張替えだけで済むかもしれま
せん。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/7/4(水) 14:02:22 ]

題名:あ、ごめんなさい・・・ 返信者:K-SK

先程警察から電話ありました 内容は

1:近頃このエリア(川口市)で車上荒らしが多い
2:鑑識結果(現場検証時に行った)だが、現在進行中
3:プロっぽいです。作業時間は30分未満

らしいです。取りあえず何か情報ありましたら書き込みます。
報告とかそう言うのではなく、いつも情報を見させてい
ただいてるので何か皆さんのお役に立てたら光栄です。


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/4(水) 14:08:39 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:管理人

こんにちは、K-SKさん。車上あらしですか!。
最悪ですね。お気持ちお察しします。
最近私の駐車場でも車上あらしがありました!。
しかし、私のフェアレディZはコンバーチブルで
幌なのでいたずらしやすいにも関わらず、被害無しで、
隣のオデッセイがやられていました!。
なぜか?。
それは、HPで紹介の「ホーネット」です。
これが、ピカピカして威嚇していますし、ボイスマンが警告
の声を出しますし。
頼りになるやつです!。
そのときもプロの犯行のようですが、やはりプロです。
犯行にはリスクの高いホーネットを避けて、
何のセキュリティを持たないオデッセイがやられました!。
その辺りがプロらしいです。
やはり、セキュリティシステムをつけることをお勧めします。
特に、ナビのディスプレイがインダッシュでなくダッシュボードに
誇らしげに取り付けられている車は危険です!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/4(水) 20:22:58 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:大花火まん

中古カ−用品店で働いてる、私が参考までに・・・
オ−ディオ、ナビなどの電装品は本体だけ持ってきても買い取りしません。ハ−ネスやアンテナ類(TVアンテナのぞく)が無いと検査できません。
買い取るときには、必ず電気を通して実際に動かします。
きちんと、音が出るとか、表示するとか。
あとシリアル番号を削ってる商品。これは基本的に買い取りしません。
万が一警察から盗難の捜査要請があった場合、どんな商品でシリアル番号が何番で、どんな人が持ってきたかなんていう情報は警察に知らせます。
買い取るときに必ず免許証で本人確認もしてます。
K−SKさん、近隣の中古カ−用品店に見にいってはどうですか?ひょっとしたら、盗まれたアルミが並んでるかもしれません。
お店の人に「これは僕のです。盗まれたんです。」と事情をはなし、警察にも連絡してください。
何かしらの証拠があれば検挙できます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/5(木) 03:04:47 ]
題名:色々と有難う御座います 返信者:K-SK

取りあえず今週末時間が有れば回ってみます。
今後の対策としてセキュリティを強化してリベンジかまします(w
社内のセキュリティ部門担当してるのにこれじゃいけませんね、もっと考えなくては・・・

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/5(木) 11:47:11 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:zetton

K-SKさん大変でしたね。

今後の参考のために被害に遭われた時の警報機の有無をお知らせくださいますか?

それと、盗品はwebオークションで出品される事も多いようです。
先日も、カーコンポを盗難に遭った方が、オークションで出品されているのを見つけ、ご自分で入札・落札して犯人を捕まえたという事がありました。

人の物を盗るようなやつは捕まえて社会的制裁を与えるべきです。


[ 2001/7/5(木) 12:47:10 ]
題名:どもです・・・ 返信者:K-SK

「新しいホィール買えるじゃん」と思いきや我に帰りヘコみ気味ですが何とか持ってます(w
警報機は未セットです(取り付けていませんでした)
探索の事も考えたのですが友達と酔っ払って出た結果
「違うタイヤに履き返られてるんじゃん?」とか
「唯でさえAVS出てる上、探すのは不可能じゃん?」とか
まーそんな感じです。なので今度はあまり見かけない
メーカー(ラインハルト)で指定バシバシの設定ホイールです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/5(木) 17:17:19 ]

題名:リモコンドアロックについて 投稿者:おのちん

はじめまして、いつも参考にさせて頂いてます。
元年シルバーZ32に乗ってます。
車を買ったときから思ってたのですが、運転席ドアミラーの内側にセンサーが付いて
いたため、「何かな?」と思ってました。Do It Yourself! の赤外線式ドアロックのところをみて
「ドアロックユニットが付いてるんだ」とわかりました。
しかし、リモコンなんてもらってないし、どうしようと思って、Do It Yourself! に載ってる
リモコンの型番を日産部品(大阪)に問い合せると、生産廃止になってるといわれました。(ユニット全体も)
どなたか、最近ドアロックユニットを購入したとか、リモコンだけ購入したとか、代替ができるものとか
いろいろ教えてください。せっかく付いてるから、使いたいな〜って思ってます。
宜しくお願いします。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/29(金) 10:07:47 ]

題名:Re:リモコンドアロックについて 返信者:大花火まん

おのちんさん、はじめまして!
純正ドアロックのユニットはリモコンが無い限り再利用はできません。ただ、アクチュエ−タ−(モ−タ−みたいな部品)は利用できますよ。
ドアロックは何が一番大変かというと、このアクチュエ−タ−取り付けが大変なんです。
これが元から付いてるなら利用しない手はありません。
僕も同じ状態でした。リモコンは無いけど、純正のドアロックユニットは付いてる。
「ドアロックン」という商品のユニットだけを付けました。
純正のドアロックユニットが付いてるのなら、おそらく運転席側のドア内に、ドア開閉信号線、常時電源、を引き込んでるはずです。その線さえあれば、運転席のドア内張をばらすだけで取り付け可能です。
もちろん、市販のドアロック付きのセキュリティなんかもとりつけできます。
お店で今ついてるアクチュエ−タ−を利用して、付けて欲しいと言えば付けてくれると思います。
ただ電装に詳しいお店で無いと無理かも?
量販店なんかは無理かもしれませんね。
僕の店ですか?もちろん取り付けオッケ!Zならまかせてね!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/29(金) 20:04:57 ]
題名:Re:リモコンドアロックについて 返信者:管理人

こんにちは、おのちんさん。
そうなんですよね、中古でZを購入した時に
必ずないのが、
1、チタンキー
2、本革製車検証いれ、
なんですが、リモコンもない場合がありますね。
第1期、第2期用の赤外線リモコンドアロックですが、
1年前までは購入できましたよ。

しかし、リモコンがないだけでまた全部買うのは
もったいないですよ。
リモコンにはナンバーがつけられており、
そのナンバーをいえば、
予備のリモコンを購入できるはずなんですが・・・。
そのナンバーはわからないですよね?。
例えば「T3268」のようなナンバーです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/30(土) 12:31:48 ]
題名:Re:リモコンドアロックについて 返信者:kazuki

私は半年ほど前に取り付けました。そのときは在庫ありましたよ。この取扱説明書によれば”リモコンのスペアーは同梱のシールにある暗証番号を販売会社に告げ相談ください。わからない場合は販売会社に車を持ち込んでください。コントローラに暗証番号が書いてあります。”とあります。
内張りをはずして確認するしかないようです。


[ 2001/6/30(土) 22:00:33 ]
題名:Re:リモコンドアロックについて 返信者:大花火まん

そうだったんですか・・・ユニットに番号があるなんて・・・
私はすで遅しのようです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/1(日) 02:24:36 ]
題名:諦めるのは早いですよ 返信者:zetton

おのちんさんこんにちは(^-^)

大花火まんさんがおっしゃる通り、アクチュエーターが付いているのであれば社外品のドアロックモジュールか、ドアロック対応の警報機を付けるといいと思います。
近頃は車両盗難など物騒ですから絶対にオススメですよ。

私は純正の警報機付きドアロックが付いていましたが、後付で社外品の警報機を付けましたのでいつもリモコンを2つ持ち歩いています。
キーと一緒にぶら下がって、さらに家の鍵やら会社の鍵やら付いていますので運転中に重みでキーシリンダがバカになりそうでちょっと恐いです。

ところで、私が使っている純正のリモコンは楕円形でボタンが一つしか付いていません。このサイトで紹介してある写真とは形状が違うようです。
でもNISSANの刻印が入っています。有効範囲が非常に狭く、フロントガラス付近に手を伸ばして操作しないと動きません(T_T)


[ 2001/7/1(日) 12:47:03 ]
題名:Re:リモコンドアロックについて 返信者:きゃろむ

はじめまして おのちんさん 私のリモコンキーも作動が鈍くて(初期の黒いタイプ)新しくマイナーチェンジした(このサイトに出てる)タイプに代えようとディーラーにリモコンキーを注文しようとして金額を聞いてびっくり!社外にしようか悩んでます(結局そのままです 笑)多分zettonさんのも黒いタイプだと思います。白いタイプは赤外線の発射部とスイッチの節度感が改良されてます。大理石調で高級感もUP?
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/1(日) 20:45:01 ]
題名:Re:リモコンドアロックについて 返信者:おのちん

みなさんありがとうございます。
今んとこ、「ドアロックン」を検討してますが、
いずれは、ホーネットか、バイパーを付けたいと思ってます。
(バイパーのダミーは付けてます)
その時にドアロックモーターが利用できるんですね?
やっぱ赤外線は稼動範囲が狭そうですね。
とりあえず、ドアロックンのDIYにチャレンジしたいと思います。
有り難うございました。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/3(火) 08:41:34 ]
題名:Re:リモコンドアロックについて(大花火まんさんへ) 返信者:おのちん

そういえば「大花火まん」さんは、過去ログによると、
大阪、美原の黄色い店で働いておられるとか・・・
今度、暇見つけて遊びにいきます〜

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/3(火) 08:44:56 ]
題名:Re:リモコンドアロックについて 返信者:大花火まん

おのちんさん、そうです、美原の黄色い店で働いてます。
是非遊びに来てくださいね!
Zの部品はあんまり無いけど・・・
もしいらないZの部品あったら持ってきてくださいね!
高価で買い取り!!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/5(木) 03:07:47 ]

題名:リザーバータンクの点検をしました。 投稿者:ほげほげ

 私の元年式のりザーバータンクは一体どんな状況なのか
大変気になり、本日確認してみました。
 粘土層のような見事な茶色のポリタンクだったことは
まあ予想の範囲だったのですが、なんと内側の錆が固く
こびりついていて水を入れて振ったくらいでは落ちません
でした。爪でがりがりやってやっと落ちるくらいの強靭な
錆でした。仕方が無いので、今度道具を買ってきて、
「ヘッドライトの清掃」と同じ方法で掃除をしようと思って
います。

 ところで、私の利ザーバータンクは空っぽで取り外す
時に水などは一切出てこなかったのですが、これはLLC
が足りないということでしょうか?もしかしたら初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方、教えて下さい。

 最後に、これからタンクの点検を計画している人に。
私みたいに、タンクの清掃に夢中になって、注入パイプを
トランク内に固定する為の黒い止め具をホースの水で
側溝に流してしまったりしないように注意したほうがいいです。
 私は現在紐で縛って止めています。(TT)

[ 2001/7/4(水) 02:58:08 ]

題名:Re:リザーバータンクの点検をしました。 返信者:管理人

リザーバータンク確認しましたか!。
リザーバータンクへの冷却水はラジエターの状況で
結構、出たり入ったりします。
冷却水は基本的にエンジンが止まっている状態で
DIYの冷却水の交換のページで紹介している量が
入っていることが必要です。
ほげほげさんの場合は冷却水が不足しています。

また、なぜタンクの中の錆びが干からびているか?。
タンクに冷却水がないからです。
冷却水が十分にある場合は80℃くらいの冷却水が
出たり入ったりしますので、
タンクの錆びが溶け出してエンジン内を
走り回ることになります。
私のZの場合は冷却水が十分タンクに入っていましたので、
錆びが溶けやすくなっていたと思われます。
十分にお掃除して錆びを出したほうがいいですよ。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/4(水) 20:20:56 ]
題名:Re:リザーバータンクの点検をしました。 返信者:ほげほげ

> 管理人さん
 解答ありがとうございます。
早速明日にでもLLCを追加します!


[ 2001/7/4(水) 22:18:51 ]
題名:Re:リザーバータンクの点検をしました。 返信者:管理人

おっと!冷却水を追加する前に
錆びを取らないと、錆びが溶け出しますよ。
くれぐれもトラブル情報のような水温にならないように
注意してください。
祈っております!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/7/4(水) 22:55:12 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Message Board V12.1 フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ管理人がカスタマイズしています。 CGI Pocket