フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board

旧掲示板のログです。
この時代の掲示板は画像投稿が出来ませんでした・・
また、管理人のミスで28ページ以前の投稿や
16ページからの返信ログが一部無くなっています。
すみません・・・・
[ HOME ] [ LIST ] [ VERSION ] [ 利用可能タグ一覧 ]

[ 4ページ目を表示しています ]

題名:クーラント交換 投稿者:はるぼん

レス長くなっていたのでこちらに
まさに痒いところに手が届くページですね。
クーラント交換も気になっていた所です。

他のレスも大変参考になりました。
それと管理人さん、ラジエターのキャップが
真ん中なのはNAで横にあるのはターボだったと思います。
ターボ→インタークーラーの配管の関係で
ターボのラジエターの幅が狭い(その分コアが厚い)
コア内部の水の流れ方もNAが縦に対しターボは横
という風に違います。

別のサイトでの交換した経験(ショップでの)を
聞くとZ32は馬鹿高いと聞きました。8万とか…
多分全量交換でしょうけどね…
これじゃあ面倒でもDIYしたくなるよ。

今オイラは自作アーシング挑戦中です。
端子とケーブルは別別のネットショップで買ったので
ケーブル待ちでございます。
今回は価格をおさえた1年もては良いという仕様です。


【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/27(水) 23:39:07 ]

題名:Re:クーラント交換 返信者:zetton

ひゃー!8万円ですか?8千円の間違いだといいのですが・・・
8万円だとするとクーラントが流れる箇所をバラしての交換でしょうね。なんだかそこまでしなくても・・という気になってしまいます。年に一度でもそれなりの交換で良さそうな・・・

自作アーシング、私も興味があったのですがちょうど今日買った「オートメカニック」にブースターケーブルを使ってトライした記事が載っていました。
まだ良く読んでいませんが始動性能が向上と書いてありました。


[ 2001/6/27(水) 23:55:34 ]
題名:Re:クーラント交換 返信者:管理人

おっと!。ラジエターのキャップの位置の違いは
NAとTwin-Turboの違いでしたか!。
勘違いでした、おはずかしい・・・・・。
すっかり年式違いだと勘違いしていました。

クーラント交換に8万円とはふざけています!!。
DIYで紹介した交換方式が一番手間がかかりますが、
ほぼ全水量交換できましたが、
4時間くらいの作業ですので、
工賃は2万円と言うところですか?。

ショップだとNULLさんのような循環方式
の道具をもっているでしょうから、もっと手間がかからずに
せいぜい1時間作業で工賃6千円〜8千円でしょう?(LLC代別)

アーシングの件
完成後、かかった価格と効果をお知らせください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/28(木) 04:08:06 ]

題名:初めまして 投稿者:ぱぱぞお

初めまして。つい最近、Zを購入しました。写真アップしていただいてありがとうございます。分からないことだらけですので、これからよろしくお願いします。早速ですが、質問させてください。今回、買ったZはタービン交換、ハイカム、ボアアップ他いろいろと改造してあるのですが、燃調が濃いせいか、アクセルをあおると黒煙が出ます(アイドリング時には出ない)。燃調合わせをショップに依頼すると、いくらぐらいかかるものなんでしょうか? また、当方、千葉県野田市在住なのですが、近くにいいショップがあれば、それも教えてください。よろしくお願いします。

[ 2001/6/22(金) 07:47:50 ]

題名:Re:初めまして 返信者:Zに乗って早何年

埼玉のRSヤマモト、 神奈川のASモリ、
チューニングカーでしたらココだったら間違いナシ!!
インチキなし、真面目、両者ともキチンと面倒見てくれます。


[ 2001/6/22(金) 22:19:47 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ぱぱぞお

わざわざご返答ありがとうございます。RSヤマモトって、雑誌とかでも有名なところですよね? 早速、HPでも覗いて見ることにします。

[ 2001/6/23(土) 17:25:44 ]
題名:Re:初めまして 返信者:Zに乗って早何年

はっきり言って↑の両者とも愛想の良いキャッチ−な人ではありませんが、信頼出来る方たちです。
電話や質問には無愛想でしょうが、ボリボリ大作戦はしませんよ。


[ 2001/6/23(土) 22:31:44 ]
題名:Re:初めまして 返信者:管理人

こんにちは、ぱぱぞおさん。
黒煙が出る原因は調査中です。
白煙が出るのはわかるのですが・・・。
千葉県は一番メンバー多いので、メールリストから
メンバーの方に聞いたほうがいいかもしれません。
神奈川県なら東京オート販売さんがあるのですが・・。
ところで、最近、野田ナンバーが走っていますが、
千葉県のナンバーでしょうか?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/24(日) 01:13:47 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ぱぱぞお

Zに乗って早何年さん、ご忠告ありがとうございます。覚悟しておきます(笑)。でも、大事な車のことなんで、誠実なところのほうが安心です。
管理人さん、まだ、名変済んでないんですが、私も野田ナンバーになります。なんかオススメの番号ってないですかねえ? 「32」はとりにくいだろうし……。黒煙に関しては、とりあえず、ビルシュタインのエンジンフラッシングをやってみようと思ってます。抜本的な対策にはなりませんが、エンジン内はカーボンだらけでしょうから、せめてそれだけでも除去したいな、と。最近はオートバックスでもやってくれるみたいなので、料金も安いし。誰か、エンジンフラッシングをやったことのある人はいませんか? やっても意味ないよとか、こんな点に注意するといいよとか、体験談を教えてください。なんか聞いてばっかですみません。



[ 2001/6/24(日) 07:44:40 ]
題名:Re:初めまして 返信者:管理人

私はエンジンオイルのフラッシングは信用していません。
オイル交換時に古いオイルが残るのは問題ありませんが、
フラッシングするとフラッシング液が残るのが嫌いです。
エンジンのカーボンが気になる場合は、
インジェクション周りやバルブ周り、または燃焼室のカーボンが
気になりますので、
燃料に添加する添加剤の方が効果があるのではないでしょうか?

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/25(月) 00:38:31 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ぱぱぞお

ナルホド、管理人さん、参考になりました。添加剤って、今まで使ったことないんですけど、オススメの物って、ありますか? それか、オートバックスでやってるインジェクタークリーニングとか、エンジンクリーニング(フラッシングとは別のメニュー)なんかだと大丈夫ってことですよねえ。あれだと、インジェクターをはずして直接洗浄するんですよね? 

[ 2001/6/25(月) 12:12:47 ]
題名:Re:初めまして 返信者:管理人

どうなんでしょうね?
添加剤を入れると人間の心理として「良くなった」と思いたがる
傾向にあります。
また、添加剤系の効果って言うのは走らせてみて
体感で確認するしかないので目で確認することが出来ません。
この人間の心理をついた詐欺的な商品がいくつも出まわっていますので
注意が必要です。

私はハイオクガソリンに添加されている洗浄剤の効果に期待しています。
特に日石三菱です。
ハイオクを入れつづけた車とレギュラーを入れつづけた車の
エンジンをばらすとカーボンの量がかなり違うと
以前雑誌で見たことがあります。
また、燃料が通過する部分の洗浄効果で高いのは
話題のアルコール燃料「ガイアックス」です。
これは、洗浄効果が高くすぐに燃料フィルターを詰まらせる位です。
燃料フィルターの交換(3000円くらいだと思います)を覚悟して、
ガイアックスを入れてみたらいかがでしょう?。
以前の書きこみでメンバーの方も何人かフェアレディZに入れているみたいです。


[ 2001/6/26(火) 10:34:29 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ぱぱぞお

アドバイスありがとうございます。早速、試してみようと思います。

[ 2001/6/26(火) 10:47:14 ]
題名:Re:初めまして 返信者:zetton

ガイアックスの話題が出てきたので少々・・・

低年式の車に給油(給アルコール?)すると燃料フィルターが詰まりやすいという話はちょくちょく聞きますが、これはクレーム対象になるそうです。
給油時にスタンド店員さんから止められたにも関わらず強引に入れさせたのでなければスタンドで無料交換してくれるそうです。
中には対応の悪いスタンドもあるかもしれませんが、そういう時には母体のガイアエナジーへスタンド名を知らせるといいそうです。

ガイアックスを使うときの注意点として、いきなり全量をガイアックスにせず、半分くらいからガソリンと混ぜて入れる方法をおすすめします。
燃調が変わる事もありますのでコンピュータリセット(ヒューズ抜き・バッテリー外し)が必要な場合もあります。

私は半年以上使っていますが、トラブルはありません。(注意:私の場合ですのでご注意を!)
メリットとして、排ガスが出にくい(出ないではありません)ので、マフラーが取り付け時のままの輝きです。あとは値段でしょうか?私の近所では86円/リッターまで値下がりしていました。それとオクタン価は100近く(実質98前後)でハイオクと同程度です。
デメリットはスタンドが少ない事、さらにカードが使えるスタンドも少ない事、期待していたほどのパワーは出ません。

ただ、先日ハイオクガソリンへ一度戻して(50リッターほど給油)みましたがガイアックスの時とさほど変化はありませんでした。


[ 2001/6/26(火) 11:07:01 ]
題名:Re:初めまして 返信者:zetton

あ、本題のレス忘れてました(^^;

添加剤ですが、私は使ってます。
エンジンオイルに入れるタイプですが、「力太郎(りきたろう):約900円」を先日のオイル交換のタイミングで投入してみました。

使用感ですが、パワーが出た気はしません(笑)
ただ、投入直後からエンジンノイズが減少しました。インジェクターとバルブの音しかしないような感じです。
ボンネットを開けても、マフラーからの排気音の方がうるさいくらいの効果でした。

ただ、燃調がおかしい状態で添加剤は入れるべきではないと思います。さらに不調になった場合に原因が特定できなくなります。


[ 2001/6/26(火) 11:17:34 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ぱぱぞお

みなさん、初心者の私のためにいろいろと教えてくださってありがとうございます。ガイアックスなんですが、今日買ったオプション誌に「チューニングカーに使うのはヤバイ」てなことが書かれてました。急に入れるのが怖くなっちゃいました。ど〜しよ〜?

[ 2001/6/26(火) 12:41:11 ]
題名:Re:初めまして 返信者:zetton

チューニングマシンに対してガイアックスを使用するかどうかですが、私の個人的意見としてはハイオクガソリンで止めておいた方がいいかな?というところです。

もしかするとすごく調子がよくなるかもしれませんし、全く逆の場合もあると思います。
ガイアエナジーの掲示板を今まで眺めて来た結果から言いますと、どちらも発生しているようですので。。。

万が一、不調になった場合に個人的にも責任とれませんので「おすすめ」寄りではないです(^^;)
先にも述べました通り、ガイアックスを選択される場合も一気に全部入れ替えするよりも徐々に比率を増やして行く方が安全です。おかしくなり始めた時点でガソリンの比率を増やせばいい訳ですから。

#ガイアエナジーの掲示板の古いスレッドを見ていたら「オプション誌」のどなたかのレポートが引用されていました。パワー向上と進角が見受けられたとの引用でした。ぱぱぞおさんがお読みになった文章とは正反対ですね。

ただ、石油業界からの風当たりが強くガイアックスの「悪い噂」を流しているのも事実です。ある地域ではガソリンスタンドが集結してガイアックス給油車には給油お断りなる嫌がらせをしているような事もあるそうです。また、掲示板にも不特定多数の方が自由に書き込める状態でしたのでガイアックスが不利になる書き込みも自由な状態でした。(現在は書き込みできません)
ですので、良いことも悪いことも鵜呑みにせずお知り合いでご使用になられている方の意見も有効かと思います。

結局、これといった答えがだせません。。。ぱぱぞおさん申し訳ないです。


[ 2001/6/26(火) 16:20:14 ]
題名:Re:初めまして 返信者:管理人

う〜ん、確かにぱぱぞおさんのマシンはかなりのチューニング
マシンですからなんとも言えませんね?。
当然ガソリン燃料を前提にチューニングされているでしょうから
そこで、急に燃料がアルコール系に変わればシビヤなチューニング
コンピューターもびっくりかも知れません。

ここは、やはり念の為ガソリン燃料を前提に作られている
インジェクション回りの洗浄添加剤を入れてみてはどうでしょう?。

黒煙の件ですが、
やはり、チューニングのバランスが悪いのではないでしょうか?。
よくある悪い改造は、社外品をいっぱいつけているだけの改造です。
ただ、社外品をつけるだけのことをチューニングとは言いません。
チューニングとはそこからの調整のことを言います。
いろいろな社外品をいかにバランス良く性能を引き出すかです。
下手をすると、社外品をつければつけるだけ性能が下がる場合があります。
この場合は改悪となります。
ぱぱぞおさんの取りつけ部品リスト見ていますと
これらの社外品のバランスを取るのはかなり難しいと思われます。
前のオーナーがどこまで調整しているかが疑問ですから
チューニングのバランスを見てもらう必要がありそうですね。
黒煙の原因は燃料が不完全燃焼していると思われます。
燃料は完全に燃焼するとカーボンはほとんど出ませんが、
不完全燃焼しているとカーボンが出やすくなります。
特に、吸入エアーが少ないのではないでしょうか?。
混合気の調整があっていないと思われます。
多分、チューニングが合えば黒煙も消えると思うのですが・・・。


[ 2001/6/26(火) 16:52:50 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ぱぱぞお

いろいろとありがとうございます。zettonさん、オプションでヤバイというのは、正確には、空燃比が薄い方向に振られるので、やや濃いめにセッティングしてあるノーマル車ならパワーアップする。チューニング車だとブローの恐れがあるという意味です。誤解を招くような書き方してスミマセン。自分のクルマがチューニング車なんで、それを前提にして書いちゃいました。
いずれにせよ、ガイアックスは見送ります。管理人さんのおっしゃる通り、一度、パワーチェックかたがた、調整してもらうことにします。本当にありがとうございました。


[ 2001/6/26(火) 20:15:04 ]

題名:おはみか 投稿者:はんた〜

管理人さん>今度の7月15日(おはみか)参加しませんか?
Lady さん>コンタロー@こんこん さん>とへほさん>みーちゃん>参加予定です。
幹事 Lady さんです。
おはみか終了後バーベキュー大会します。
前日、どーだすCC の闇走あるので、 無理は言いません。

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/25(月) 22:38:47 ]

題名:Re:おはみか 返信者:管理人

解説:おはみか
「おはよう三河湾スカイライン」の略で愛知県岡崎市近くの
三河湾スカイラインに早朝に車やバイクが300台近く集まるらしいのです。
これがまたすごい車が集まるらしくフェラーリやディアブロなんかも
来ることがあるらしいです。
さらに、ランエボやGTR等が曲がりきれずにスカイライン脇に落ちているらしい?
と噂の集合会です。

公道でのドリフトなどの違法行為には興味はないのですが、
珍しい車やバーベQには興味ありますね。
東海地方のメンバーの皆さんどうですか?。
7月15日の日曜日の朝らしいです。
興味のある方はご連絡ください。


[ 2001/6/26(火) 10:33:29 ]

題名:中古ミッション発見!。 投稿者:管理人

中古の純正ターボ用5速ミッション4万円を見つけました!。
欲しい方は連絡ください。

[ 2001/6/21(木) 13:28:10 ]

題名:Re:中古ミッション発見!。 返信者:Blue

こんにちは、Blueです。 ^_^

ちょっとだけ興味があります。
載せ変えとか諸々経費を含めるといくらくらいに
なるのでしょうか?


ぐはぁ、ブロックでガリガリしてしまった。。。


[ 2001/6/22(金) 12:20:10 ]
題名:Re:中古ミッション発見!。 返信者:管理人

ミッションの件はメールで回答しています。
確認ください。

ところで、ガリガリは大丈夫ですか。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/24(日) 01:11:56 ]
題名:Re:中古ミッション発見!。 返信者:Blue

ガリガリですが、
ひどい感じです。
お金貯めて早く直したいです。

うううぅ。。。



[ 2001/6/25(月) 18:29:59 ]

題名:ミッショントラブルについて 投稿者:管理人

皆さんの関心も高く、しんさんの話題について返信が多くなってきましたので
別話題として書き込みます。

ミッションやデフオイルが劣化するとギヤからうなり音が発生するらしいです。
また、ベアリングに異常が発生するとガラガラと大きな音がするらしいです。
このような異音が発生するとオイル交換しても後遺症が残るという
嫌な情報があります。
ミッションやデフオイルの交換はある程度有効かもしれませんが、
その交換方法が問題です。
ミッションは非常に精密機械で特にATはちょっとしたゴミが入るだけで
悪影響があると言われています。
また、ミッションオイルは完璧にオイルを入れ替えることは困難です。
単純にオイルパンから抜いて入れる量はオーバーホールして入れる量の半分以下
しか入らないといわれています。
つまり普通にオイルパンからオイルを抜いてもまだ半分以上ミッションの中に
オイルが残っていることになります。
この状態でいままで入っていたオイルと違うオイルを入れるとどうなるか?。
違う特性のミッションオイルを半半ぐらいで混ぜることになり、
ミッションが壊れます!。
走行距離がそれほど走っていないにも関わらずミッションが壊れるのは
このことが原因と思われます。
エンジンオイルとは比べ物にならないくらいデリケートです。

以上の様な理由でフェアレディZの整備ではミッションオイルの交換を
指定していませんし、交換する場合でも純正オイルを推奨しています。
もし、定期交換を指定すると、交換時にゴミが入ったり、
違う特性のオイルを混ぜたりする車がふえミッショントラブルが続発します。

交換する場合は交換方法を十分確認してください。
量販店などで適当にミッションオイル交換を行うとトラブルの元です。
オイル特性を変えるときは完璧に入れ替えることのできる設備のあるところで
必ず行ってください。
いい加減な設備しか持っていない場所での交換はゴミの混入に注意して
純正オイルを指定してください。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/19(火) 19:11:44 ]

題名:Re:ミッショントラブルについて 返信者:zetton

えーっと、こちらにレスしておきます。

先日ミッションオイルの交換+添加剤投入の報告です。
交換直後は前よりもひどくなった音鳴りでしたが、本日一般道を100Kmほど走行したところピタリと止まりました。
もしかしたらオイルの温度が上昇したために一時的に止まっているのかも知れませんが、走行40Kmほどで気づいた時には鳴き止んでいました。

ミッションの鳴きが発生している時にはシンクロが空回りしているような感じを受けました。オイルの粘度もかなり影響していると思います。
まだ何とも言えませんが久しぶりに「スコッ」と入る感覚が妙に心地よかったです(^-^)

オイル交換の時に古いオイルを抜く作業を見ていましたが、一般的に言われている「どす黒い」色ではありませんでしたのでもしかしたら前のオーナーが交換済みだったのかも知れません。
それと、シフトアップのタイミングですが、ローからセコへ入れる時にニュートラルでワンテンポ置いてから入れると音鳴りは押さえられます。回転が落ちるのでクラッチを繋いだときのショックも大きいですが・・・音鳴りが止まってからはその必要はありませんでした。

以上、ご参考まで。


[ 2001/6/24(日) 18:40:45 ]
題名:Re:ミッショントラブルについて 返信者:管理人

ミッションが泣き出しますと、オイル交換しても後遺症が残ると言う
悪い噂があります。
しかし、あくまで噂です。
もしかしたら原因はオイルだったのかもしれません。
その後の報告をお待ちしております。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/25(月) 00:39:24 ]
題名:Re:ミッショントラブルについて 返信者:しん

なんともいえないのですが、私の車のミッション鳴きは、ディーラーでのラジエター交換から帰ってきたら静かになっていました。 ラジエター交換のときにミッションのことは告げてあったのですが、特に作業をしたようなことはいってませんでした。 ただ走りこんで、どういう状況になると鳴くのかまで把握してくれてたのには、ちょっと驚きかつ信頼できる感じを受けました。 「すぐに壊れることはないでしょうが、交換をおすすめします。」といわれましたが・・・・
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/25(月) 12:52:25 ]

題名:シートあげます 投稿者:たかどん

純正北米輸出仕様の助手席(右)とリアシートが余っています。状態は敗れは無いのですが、きれいでもありません。
(スチームクリーナーかけたのですが、効果があまりありませんでした)
取りに来られる方、または送料が高くても欲しい方はご連絡下さい。もちろん金なんか取りません。あげます。
既に交換した助手席(左)は自分で座椅子にして使っています。ゲーム用にどうでしょ?シートレールも付いているので、大変重いです。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/24(日) 03:22:47 ]

題名:Re:シートあげます 返信者:管理人

左ハンドルの助手席シートは右ハンドルの運転席に付くのでしょうか?。
パワーシートですか?。
革に張り替え用にいいですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/25(月) 00:39:55 ]
題名:Re:シートあげます 返信者:たかどん

>左ハンドルの助手席シートは右ハンドルの運転席に付く
>のでしょうか?。
そうですね。右になります。

>パワーシートですか?。
いいえ、残念ながら背もたれ調節のみのタイプです。

>革に張り替え用にいいですね。
生地をばらして型にすれば皮シートができるかも?



【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/25(月) 02:51:16 ]

題名:ATのオイル過多 投稿者:たかどん

ATのショックが大きく、ミッションあたりから来る熱も
ひどかったので、車検を受けた整備工場に相談し見てもらったところ、2リットル余計に入っていました。
ATゲージがワイヤの先に付いているので、HI以上になっても判りずらいとのこと。
交換は2回やっていますが、交換のたびに増えていったのでは?と言われました。
2リットル抜いてもらったら熱も減り、変速のタイミングも良くなった感じです。

それと、バッテリーが早くもお亡くなりになりかかっている様子、半年前にバッテリー交換、ダイナモのオーバーホールしてもらったばかりなのに、セルモータは元気なく、
ナビからは電圧減の警告が出ました。アクセルを思いっきり踏み込むと、逆に止まりそうです。
まだなにか治りきっていない部分があるのかも知れません。ひょっとしたら某店のバッテリーチェックで電圧減が出たのは、この症状が出ていて、ディラーに持ち込んだときのチェックでは症状が隠れていただけなのかも知れません。Zとは実に難しい車で、某店でプラグ交換も受け付けてくれないのも、うなずけるような気がします。
二言返事で断られたのに、むかつきましたが色々他の店で
聞いてみるとZのエンジンは作業しずらく経年劣化の部品が触るだけでも壊れやすくなっていて、場合によっては
客とのトラブルになりかねないとの事。事実、工場の人の前で、プラグコード関連と思わしきカプラーを指でつついてみただけで、パキッと一部折れてしまいました。
工場の人:「でしょ?」
私:「確かに・・・」
熱でプラスチック部品がぼろぼろになっていますので、
うかつに触らないほうが良いです。ほんとに。
これからは下手に触らないで、プロにお任せしようと思います。
Zの工賃が高いのはそのせいなのですね。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/24(日) 03:08:46 ]

題名:Re:ATのオイル過多 返信者:管理人

こんにちは、たかどんさん。
ミッションオイルが2リットルも多く入っていましたか!?。
恐ろしいことです・・・。
ミッションオイルの交換は完全交換するのが難しく、
また、ゲージでの確認が難しいので、オイルの量には注意が必要です。
ミッションオイルの交換にはオイル交換時に出てきた量を正確に測り
出てきた量と同じ量だけ新しいオイルを入れるのが基本です。

多分前に交換したときのサービスマンがド素人で出てきた量を
計らずに適当にオイルを入れたのでしょう?。
交換の度に量が増えるのはオイル交換では全部出てきていないのに
規定量を入れるからでしょう。
中古で買われたオーナー皆さんも以前のオーナーが
どのように管理していたかわかりませんので
オイル量をチェックして注意してください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/25(月) 00:41:58 ]
題名:Re:ATのオイル過多 返信者:たかどん

ATオイルの交換は2回とも激安で、1回目はスタンドで7千円、9リッター入ったと言われました。
2回目はディーラーのサービスチケットでまた7千円、
詳細は不明です。
往復6000キロの旅の前に見てもらって正解でした。(汗)

それとバッテリー交換もしました。一度ゼロまで抜けたバッテリーはもうだめとか(9Vちょいまで落ちていました)・・お勧めのBOSHで容量が大きい80D23Lを購入、同時にエンジンフラッシング、オイルエレメント、オイル交換もしました。未交換で9千キロ走っていました。
4リッターのオイル全て入れたのですが、ゲージではHi-LOWの中間、油膜を全部落としたから全て入ったとの事。
効果はエンジンが蘇ったかのごとく静かでパワフルになりました。ちなみに9千キロ交換は今回が初めてです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/25(月) 02:42:41 ]

題名:今週の更新情報!(01/06/18〜01/06/24) 投稿者:管理人

こんにちは、皆さん。
夏場に弱いフェアレディZの維持管理は大丈夫ですか?。
近日中に冷却水の交換を紹介します。
7月、8月、9月を無事に乗り切るために・・・・

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数176名)
 No152:トシボーさん、千葉県??市より登録!2by2、Twin-Turbo シルバーZ
 No162:Kugini さん、兵庫県神戸市 より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No167:ぱぱぞうさん、千葉県野田市 より登録! 2seater、Twin-Turbo レッドZ
 No156:mackeyさん、東京都田園調布 より登録! 2by2、Twin-Turbo シルバーZ
 No143:TAKAさん、東京都大田区 より登録! 2by2、Twin-Turbo イエローZ
 No170:みやびさん、三重県桑名市 より登録! 2by2、Twin-Turbo ホワイトZ
 No173:ディーパーさん、埼玉県川口市 より登録! 2by2、Twin-Turbo ガンメタZ
 
   登録を管理していますと結構不思議な連鎖反応があります。
   No.146〜No.165の19台連続でグレイ、ブラック系の登録が続きました。
   No.166でやっとレッドの登録で切れましたが、今度はレッド、イエロー、ホワイト
   と明るい色のZの連続登録で結構面白いですね。 
   
   仮登録の皆さん画像の送信よろしくお願いします。

【徹底比較します】コーナー
 Twin-TurboとNAの比較について紹介しています。当然細かくはいろいろあるのですが、
 とりあえず見える部分で比較しています。
 
 また、久しぶりにホイル特集を更新しました。
 特に今回はGTR34の18インチホイールをつけたフェアレディZを紹介しています。
 オーナーはメンバー42の尻文字Zさんです。
 GTRのホイールは人気ありますね。
 フェアレディZのホイールが登場以来進化していませんので
 17インチ、18インチと進化するGTRのホイールに魅力を感じる
 日産純正派のオーナーが多いようです。
 早くフェアレディZの純正の18インチ、19インチ、20インチのホイールが
 見たいですね。

【お知らせ】
 メンバー仮登録の高知県の「yosiki」さん
 メールが届きません!。帰ってきます。
 一度管理人までメールください。

お楽しみご覧ください。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/25(月) 00:42:48 ]

題名:オーバーヒートやっちゃいました 投稿者:びん

初めまして,いつも参考にさせていただいています。
先日オーバーヒートを起こしてしまいました。
ディーラーで,ラジエターの洗浄,サーモ,ウォーターポンプ,タイミングベルトなどを交換して12万円の修理をしたにもかかわらず,山道を走行したら,水温が上がってリザーバーからLLCを吹いてしまいました。後いくらかかるのか考えるとへこんでしまって・・・・・元年式の8万キロということを考えると買い換え(12万がパー)がいいのか,修理をとことんすべきなのか。皆さんのご意見をうかがえたら幸せです。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/17(日) 21:48:29 ]

題名:Re:オーバーヒートやっちゃいました 返信者:はんた〜

初めまして!先日ウオーターポンプ交換して、復活と思いきや同じように水温急上昇して、私もつらい選択をしなければならないと覚悟を決めたところ、思わぬ所で原因が分かり、今、だましだまし乗っています。(部品が欠品中のため)わたしのZ32も2年式の8万キロです。
売りに出す前に今一度点検をおすすめします。

@ラジエターキャップを純正の新品交換しましたか?
中のゴムの老化で、たまに圧力を維持しないでリザーバーに逆流する時があります。また、ニスモ製や社外品で、1.3キロの圧力がかかる物がありますが、他に負担がかかるので、純正の1.2キロがおすすめです。(社外品の1.0キロのラジエターキャップはだめです)
A私の場合、ラジエターファンカップリングアッセンブリの故障のため、十分な風をラジエターに送らなくて、水温上昇しました。
(点検法は、過去ログか難問の4番参照)
Bラジエター内の(エンジン内部含む)エアー抜きの状況を確認して下さい。まれにエアーが抜けきれなくて内部の空気が高圧になり、リザーバータンクに逆流するケースもあります。
C電動ファンで、強制的に水温調整を行う方法ただいまテスト段階に入っています。オーバーヒートの根本的な解決にはなりませんが、現在85度〜95度の安定した水温調整が可能です。(過去ログ参照)

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/17(日) 22:25:11 ]
題名:Re:オーバーヒートやっちゃいました 返信者:はんた〜

訂正
A(点検法は、過去ログ、トラブル報告エンジン系4参照)

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/17(日) 22:50:50 ]
題名:Re:オーバーヒートやっちゃいました 返信者:きゃろむ

 はじめまして びんさん
せっかく12万も出して修理したのに凹んでしまうというお気持ち御察しいたします。
 そこでひとつエールを、送っちゃいまっす。
せっかく高いお金を出して「ディーラー」で修理をしたのですから「整備保証」という物が付いているはずです。
 びんさんが、交換する部分や一般的に過剰な依頼をしたので無ければ、修理/整備した所に対して保証すると言う物です。そうすれば全額とは言い切れませんが びんさんの負担も少し軽くなると思います。 まずは修理したディーラーで相談してみては?  ガンバ !!! です。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/18(月) 01:00:06 ]
題名:Re:オーバーヒートやっちゃいました 返信者:管理人

しんさん、びんさん夏場を前に、大変なことになってしまいましたね。
オーバーヒートですか?。
あまりディーラーに惑わされずに、様子を見てください。
最近は電気屋も車屋も修理といえばアッセンブリー交換します。
どこが原因か調べることもせず、もしかしたら中のちょっとした
部品の交換ですむかもしれないのに、ASSY交換と言ってきます。
それで、直らなければまた別のところを交換です。
お金がいくらあっても足りません・・・。
きゃろむさんの言われるとおり、ASSY交換してもいいのですが、
もしそれで直らなければ、前回お金を出して修理したところは
無効になるはずです。(お金を戻してもらうか、元に戻してもらう
権利があるはずです)
ディーラーははんた〜さんのような分析能力はないはずです。
オーバーヒートは「トラブル報告」、「掲示板」等を参考に
様子を見てください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/18(月) 02:01:24 ]
題名:Re:オーバーヒートやっちゃいました 返信者:びん

みなさん,温かい励ましをありがとうございます。
結局ディーラーへ再検査入院です。
最悪の場合は,ヘッドガスケット交換と面研でエンジン脱着のため20万円かかるそうです。オーバーヒート一回32万円!!!かみさんに怒られそうで・・・・・
この際だから,一緒にやっておいた方がいいことはないでしょうか。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/21(木) 21:45:59 ]
題名:Re:オーバーヒートやっちゃいました 返信者:しん

どひゃ〜 32万ですか(ーー;) 私の車もいまディーラーで修理中です。今日あたり作業しているかもしれないです。私の場合詳細は聞いていないのですが、ラジエターとセンサーの交換で92500円と聞いています。 何か他に不具合が出たら連絡がくることになっているのですが。。。
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/22(金) 11:31:26 ]
題名:Re:オーバーヒートやっちゃいました 返信者:はんた〜

ヘッドガスケット交換ですか?つらいですねー!
ガスケットまで交換するのであれば、エンジン周りのゴムホース類の交換とか、センサー類の点検、特にオーツーセンサー、ノッキングセンサー、など。
ガスケットは、ニスモのメタルガスケットなんかおすすめです(純正扱いです。)

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/22(金) 20:02:09 ]
題名:Re:オーバーヒートやっちゃいました 返信者:しん

私の車がディーラーから帰ってきました。
メカニックの方が交換部品を用いて説明してくれました。 故障したラジエーターは表面に傷がついていました。外から何かぶつかったような傷でしたが、どのタイミングでこの傷がついたかは、メカニックの方もわからなかったようです。走ってみた感じでは水温のほうも安定していました。
ps. ミッションの鳴きも減っていました。何かしてくれたのだろうか?? 

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/24(日) 19:06:09 ]
題名:Re:オーバーヒートやっちゃいました 返信者:びん

しんさん,完治おめでとうございます。
私の方は今日ディーラーから返事がありました。
「エンジンおろします。3週間かかります」とのこと
結局,合計32万円の修理費になりそうです。
ショッッッッッック・・・・

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/24(日) 21:48:23 ]
題名:Re:オーバーヒートやっちゃいました 返信者:管理人

32万円はつらいですね・・・。
しかし!、ここで転んでただでは起きない精神を発揮しましょう!。
どうせエンジンを下ろすのであれば、これを機会にいろいろ交換しましょう!。
エンジンをおろさないとできない交換は全てしましょう!。
しかし、出費は多くなりますが・・・。
エンジンをおろす機会があることは意味うらやましいです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/25(月) 00:41:00 ]

題名:今日もお仕事お疲れやま!!(平井賢〜風) 投稿者:きゃろむ

こんばんは〜きゃろむです〜レンタルガレージってご存知でしょうか?自分で車をいじって「みたい人」や「いじれる人」が整備工場を1時間・1000円位〜で、一通りの工具も揃っているそうです。初めての人もプロの整備士がいてアドバイスや整備依頼もできるそうです。塗装なんかも出来たりするそうなので興味の有る人はネットで探してみてはどうでしょう。女性でも行ってるみたいだし     
自分の「Z」をいじれたら仕事の疲れも吹っ飛びマンモス(*^_^*)ダメ?…

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/23(土) 23:30:27 ]

題名:Re:今日もお仕事お疲れやま!!(平井賢〜風) 返信者:管理人

MYガレージはほしいですね。
塗装までできるのですか?。
Zはゆっくりバラしてメンテナンスしたい気もするのですが、
走らせたい気もするし・・・・複雑ですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/24(日) 01:14:45 ]

題名:大阪近辺のZオ−ナ−! 投稿者:大花火まん

ついこの前GOやんさんとお会いしました。
わざわざ私の店まで来ていただき、ほんとうれしかったです!!
あまりの凄い車にビックリしてしまいました。なにより綺麗!!僕のがほんとポンコツに見えましたよ・・・
大阪近辺の方しか無理だと思うんですが、今度私の店で集まりませんか??
駐車場も広いので、いっぱい来ても大丈夫です。
これといった事は出来ないかもしれませんが、オフ会という事で集まれたらなあ、と思います。
賛同して頂ける方、是非レスの方お願いします。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/21(木) 01:34:49 ]

題名:Re:大阪近辺のZオ−ナ−! 返信者:管理人

いいですね!。賛成です!。
FALCON大阪支部?はオフ交流が盛んですね。
私も参加したいですね。
いつですか?
当日はフェアレディZ用の中古部品を全て集めて
駐車場に広げてガレージセール大会としましょう。

私は純正のBBSのホイルが欲しいですね。


[ 2001/6/21(木) 10:58:37 ]
題名:Re:大阪近辺のZオ−ナ−! 返信者:GOやん

>大花火まんさん
 この前はどうも!
 やりましょうオフ会!梅雨明けの土曜日の夜くらいがいいですかね?
 店が近畿道沿いなので、便利ですね、他のメンバーの方々
 いかがでしょうか?

 

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/21(木) 22:23:49 ]
題名:Re:大阪近辺のZオ−ナ−! 返信者:klein

私も参加したいのですが
場所はどこなんでしょう?

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/22(金) 00:11:07 ]
題名:Re:大阪近辺のZオ−ナ−! 返信者:大花火まん

みなさん、ありがとうございます!
早速色々考えてみます。やるからには、おもしろい事をやりたいですからね!!
日時はまだ未定ですが、今年の夏中にはやります。
こんな事やったらおもしろいのになあ、なんて意見があれば是非レスなり、メ−ルなりお願いします。
kleinさん、場所は大阪府南河内郡美原町です。
美原ロ−タリ−ってご存じですか?その近くです。
チュ−ニングショップのトライアルの向かいにあります。
けっこう大きなお店です。黄色い店なので、すぐにわかりますよ!
オフ会に関しては都度ここの掲示板にて経過報告いたします。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/22(金) 02:17:14 ]
題名:Re:大阪近辺のZオ−ナ−! 返信者:DJ

私も是非参加したいです.日曜仕事なので、深夜までは無理ですが、皆さんにお会い出来ればと思います.沢山参加できれば良いですね.みんなでFALCONネットワークを広げていきましょう。
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/22(金) 23:35:55 ]
題名:Re:大阪近辺のZオ−ナ−! 返信者:klein

大花火まんさん
場所説明ありがとう御座います
トライアルの近所ですね
探して行きます
14,5年前トライアルでお世話になっていたんですよ
その頃は東大阪だったんですが
南河内に移転したんですね
探して行って見ます
また 開催日決まったら お願いします

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/23(土) 23:53:36 ]
題名:Re:大阪近辺のZオ−ナ−! 返信者:管理人

全然場所わかりません?。
大花火まんさん、詳しく場所教えてください。
メールで結構です。
住所と電話番号教えてください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/24(日) 01:12:58 ]

題名:J’sTipoに写っていますか? 投稿者:管理人

本日、J's Tipoを見ていましたら、例の240Zの日本一周の
記事がありました。
その記事の中に集まったZフリークの皆さんの写真が載っていましたが、
よく見ると、知っている顔がちらほらありました!。
映っている人いますか?。
「俺は写っているぞ!、私も写っているわ!。」
という方お知らせください!。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/16(土) 20:57:22 ]

題名:Re:J’sTipoに写っていますか? 返信者:尻文字Z

こんばんは、尻文字Zです。
私も本日J's Tipoを購入し、240Zを応援する皆様の写真をじっくり眺めました!私自身は残念ながら参加することはできなかったのですが、HPで知り合ったZ仲間の方がしっかり写っていましたし、FALCONメンバーの中でもGOやんさんやGrayBirdさんが写っていましたね。お二人はよくJ's Tipoにも登場されますし、有名ですよね!FALCONにメンバー登録されたときにはすぐに気付き、なんだかドキドキしてしまいました(笑)今後ともヨロシクです。他にもどなたか写っていないですかね〜?気になります・・・

ちなみにこの240Zの企画、まだレグ3〜5が残っていますよね。今度のレグ3も東京を出発するときは思いっきり平日ですが、なんとか参加できたらなと思っています。(微妙だけど・・・)狙い目は7/12(木)の東京〜千葉間あたりでしょうか。FALCONメンバーで、もし参加される方がおられるようでしたらぜひ一緒に応援しましょうネ!

詳細はコチラ
http://www.neko.co.jp/guest/transjapan/main/index.shtml

【HP Link】 【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/18(月) 23:20:43 ]
題名:Re:J’sTipoに写っていますか? 返信者:スパイク

「J's Tipo」自分も見てみたい!
今日店頭に有ったのは「マツダ...DNA...」先月号...
16日に発売のはずなのに...
自分の住んでるところは本当に日本なんでしょうか?

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/19(火) 00:06:38 ]
題名:Re:J’sTipoに写っていますか? 返信者:GrayBird

尻文字Zさん、こんにちは。
よくあんな小さい写真見つけましたね(^^)
周りの友人もわからなかったのに・・・
ちなみにJ,sの某ページのパーツフィッティングマニアが私です。
こちらこそよろしくです(^^)
7月12日は宇都宮には参加できる(現時点では)と思いますのでメンバーの方で参加する方がいらっしゃれば声かけてください。


[ 2001/6/19(火) 09:59:08 ]
題名:Re:J’sTipoに写っていますか? 返信者:GOやん

>尻文字Zさん、初めまして!
 いやぁ全然忘れてましたよ、先程本を買ってきました。
 予想通り?、ちっちゃかったですね…
 あの日は、土曜日で最高の天気だったのにそれらしい
 車も殆ど集まらずZも私1台だけでした。
 おまけに2時間も遅れてくるし…
>大花火まんさん
 この前はどうも!またいなかったらどうしようかと
 思いましたが会えて良かったです。
 また遊びに行きます!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/19(火) 22:57:51 ]
題名:Re:J’sTipoに写っていますか? 返信者:スパイク

「J's Tipo」やっと手に入りました。
ばれてるかも知れませんが、写ってました。
なぜか、かなり緊張して写ってます、大きな写真が載ってたら知らんぷりしようと思ってたのですが...、分かりにくいからいいか。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/19(火) 23:53:47 ]
題名:Re:J’sTipoに写っていますか? 返信者:管理人

結構、登場しているのですね。
しかし、GOやんさんの車はすぐにわかりましたが、
GrayBirdさんやスパイクさんはわかりません!。
FALCONは愛車を顔にして集まっているクラブですので、
顔である愛車がわかりませんとどの方がオーナーなのか
分かりませんね?。


[ 2001/6/21(木) 10:54:02 ]

題名:メンバー登録。 投稿者:popota

どうもありがとうございました!>管理人様
ホントに遅くなってスミマセンでした。

Fバンパー,見事正解でveilsideです!
さすがですね!

これからもよろしくお願いします♪>皆様

【HP Link】

[ 2001/6/19(火) 19:02:21 ]

題名:Re:メンバー登録。 返信者:管理人

こちらこそよろしくお願いします。
popotaさんのフェアレディZは迫力あります!。
No65のフェアレディZを必見!。

次回お会いできる日を楽しみにしています!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/19(火) 19:07:44 ]
題名:Re:メンバー登録。 返信者:popota

お褒めのお言葉,ありがとうございます♪v(≧∇≦)v
今月末のウェルカムに参加できるかなあと考え中です。
お会いできればいいのですが・・・。

【HP Link】
[ 2001/6/20(水) 15:49:52 ]

題名:売って下さい!って余ってるわけないか… 投稿者:杳弥

No.144 杳弥です。

 日産純正の、革製車検証入れが余っている方はいませんでしょうか?中古車についてきたのは赤色のしょぼいビニール製で、日産のロゴが入ってはいたのですが…
 もし、いつか余るようなことがありましたら(どんな時?)メールお待ちしております!

 yahooオークションの300ZX用チタンキー、18000円と高かったですが、どうしても欲しかったので申し込んでしまいました(^^;

p.s ほげほげさん、私もZに乗りたいがために免許をとってしまいました。運転はまだあまり上手くないので、アクセサリー揃えたり洗車するよりも、運転練習しろって感じなんですけどね(^^ゞ

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/12(火) 15:41:02 ]

題名:Re:売って下さい!って余ってるわけないか… 返信者:ハリー

こんにちは
チタンキーですが、現在、日産へ注文すればまだ手に入り
ますよ。確か15000位でした。

注文の時にキーNOを聞かれますのでNOを知らせると
メーカーでちゃんと加工された物が届きます。

材質がチタンですから普通の鍵屋さんでは加工はして
くれないかもしれません?

私も一ヶ月程前にメーカー在庫があるうちにと思い、
購入しました。その時の話では、まだ有るとの事でした。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/12(火) 17:09:25 ]
題名:Re:売って下さい!って余ってるわけないか… 返信者:やじろべえ

杳弥さんはじめまして。(すいません、お名前はなんて読むんでしょうか?)

ちょっと前の過去ログにあると思いますが、私も革製車検証入れが欲しくて購入しました。

Yahooのオークションにも時々出てきますが、結構値段が上がってしまいますよね。

東京オートさん(http://www.tokyoauto.co.jp/)の中古パーツのリストにあったので購入しましたが、2000円でした。最近覗いたら売約となっていましたが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。通販もしてくれるみたいです。

ちなみに、注意点としては、この車検証入れ、グローブボックスに入らないです。かなり無理すれば押し込めますが。管理人さん等のアドバイスもあり、今は助手席の後ろに差し込んであります。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/12(火) 22:07:12 ]
題名:Re:売って下さい!って余ってるわけないか… 返信者:管理人

杳弥さんは、ドンドンZワールドにはまって来ましたね。
革製の車検証入れやチタンキーが欲しいとなるともうすっかりZフリークです。
ヤフオクよりもディーラーで買った方が安いとは悲しい情報でしたね。
しかし、最近はヤフオクの方が安く入手できるとは限りません。
純正部品等は金額をディーラーやこの掲示板で確認してからヤフオクに入札するほうが
良いかもしれません。


[ 2001/6/13(水) 18:25:13 ]
題名:Re:売って下さい!って余ってるわけないか… 返信者:杳弥

 お久しぶりです☆しばらく体調を崩していまして、仕事も行ったり、行かなかったり…クビになったりして…
 それはさておき、皆様、いろいろな情報をありがとうございました!チタンキーはヤフオクを取り消して、日産に聞いているところです。しかし、懲りずに本革車検証入れをヤフオクで入札した所、競争となってしまい4600円…
絶対、値をあげてきそうだから手を引いた方がいいのかな(^^ゞ 教えていただいた、カーグッズ専門店に早く行きたいです。楽しみ!
 屋根なしの炎天下の駐車場に停めるので、夏に向けて熱による被害が心配な今日この頃…やっぱりカバーはかけたほうが良いのですよね…熱とか湿気がこもって、良くないとも聞きますが… そうだ!温度.温度計計を入れてみよ!
塗装や、革の痛みまで測定できないけど…

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/19(火) 11:32:51 ]
題名:Re:売って下さい!って余ってるわけないか… 返信者:管理人

杳弥さん体調は大丈夫ですか?。
ヤフオクの入札は競争の元です。
ほしいものがあれば入札せずに時間が切れる寸前まで耐えるのがコツです。

最近は物騒で車体カバーは放火の元だと言われていますので、
難燃性の物にしてください。
車内に置くカバーがいいかもしれません。
また最近はUVカットのフィルムがありますので、それを貼るのはどうでしょう。
内装をいためるのは紫外線ですから・・・。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/19(火) 19:08:13 ]

題名:ミッション 投稿者:しん

こんばんは、しんです。
以前書き込みした、異音ですが、今日わかったことがあります。なんと、2速と4速のギヤに入れたときに必ずガ〜というんです。どんどんひどくなっていく(音がでかくなっていく)のが、素人目にもわかります。これってミッションの修理なんでしょうねきっと(T_T) いくらくらいかかるのかご存知の方いらっしゃいますか?

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/16(土) 21:24:49 ]

題名:Re:ミッション 返信者:klein

私のZもミッションの4速で泣いてました
OHはコースがあってピンキリです
私の場合は ワコーズと言うオイルメーカーの
添加剤スキルを入れて100Kほど走行して
音が止まりました しかしその添加剤
¥10000もするんですよ
ダメモトで入れてみましたが
何とかなりました
参考までの意見ですが、、、、

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/16(土) 23:13:34 ]
題名:Re:ミッション 返信者:zetton

しんさん、kleinさんこんばんは。

私も2速で音が出ます。86トレノに乗っていた頃は3速が音鳴りしていて、中古のミッションを買ってきて交換したら2速がダメだった事があります(T_T)
スーパーアタックX1なる添加剤(1万円程度)を入れてみましたが音鳴りしてからは効果が無いそうです。直接製造元に電話して聞いた話なので間違いないと思います。ダメモトでトレノに入れてみましたがやっぱりダメでした。

ワコーズの添加剤とても興味があります。その前にミッションオイルを新しくしておいた方がよさそうですね。ちなみに私のZ32は走行距離6万Kmです。


[ 2001/6/17(日) 00:21:30 ]
題名:Re:ミッション 返信者:zetton

調べてみました。ワコーズのスキルGなる商品のようですね。

webでの検索を行った結果、使ってみた人たちの評判は良いようです。
価格は5,000円前後が相場のようです。取扱店が限定されているようでどこででも手に入るしろものではないようです。

で、私も試してみたくなったので近所のカーショップへ問い合わせをしたところ、南海部品・ケントレットあたりが取り扱っているようです。
残念ながら南海部品はスキルGの在庫無し(取り寄せは可能かもしれません)、ケントレットは倉庫にあったとのことで、今日中に取り寄せて貰うことにしました。


[ 2001/6/17(日) 11:20:43 ]
題名:Re:ミッション 返信者:しん

kleinさんzettonさん、ありがとうございます。
ちなみに走行距離は3万キロ程度で、オイル交換してから3000キロも走っていません(T_T)
オイルもBE-UP FORMULAというちょっと高めのオイルだったんです・・・ クラッチを切って2,4速にミッションを入れるだけで音が出るし、ギヤボックスも熱を発するようになった気がしてるので、かなりやばいのかと思ってます。 あんまり額が出るようだったら添加剤でしのぐのもありですかね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/17(日) 12:12:02 ]
題名:Re:ミッション 返信者:管理人

オイルで添加剤でよくなればいいのですが・・・。
かなり、やばい気がしますね?。
3万q位の走行距離でミッション異常が出るなんて
そのこと自体が問題ですね。
なぜでしょう?。
早速トラブル報告に掲載させます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/17(日) 18:04:21 ]
題名:Re:ミッション 返信者:zetton

先程、ミッションオイル交換と同時に添加剤も投入しました。

先述のワコーズ、スキルGと、ミッションオイルはBPのものを選択しました。
工賃800円を含め、税込みで9千円程度です。
相変わらず2速で音鳴りがしますが、しばらく様子を見てみようと思います。

#音鳴りにはミッションのオーバーホールという手もあるらしいのですが、別のギアで発生する恐れもあるので、予算との兼ね合いでリビルド品に交換する選択肢もあります。


[ 2001/6/17(日) 21:11:30 ]
題名:衝撃 返信者:しん

なっなんと・・・ ディーラーに持っていく前に、オーバーヒートしました。たまたま、エンジンがノッキングするな〜 なんでだろう?と思っていた矢先、信号待ちで外を見ると、煙らしきものが・・・・ すぐに車を退避してボンネットを開けてアイドリングしたのですが、水温が下がらなかったため、エンジンを切って、近くのディーラに電話して、助けてもらいました。
 これはミッションとは、原因がまったく違うんですが、ラジエター損傷で交換(約10万)というハメに・・・
どうやら過去のユーザーが事故を起こしたときの修理の段階で、物によっては新品に交換されているらしいのですが、ラジエターはそのままか別の中古品を使っていたようです。
ミッションのほうも、ディーラーのメカニックの方と話しているのですが、ギヤというよりベアリング系の不具合だろうということでした。OH(最高で17万)するより乗せ変え(19万)たほうがいいということでした。乗せ買えもATだとリビルト品があるらしく10万程度だそうですが、MTは新品交換となるそうです。
ひとまずラジエターがなおって走れるようになったら再度検討しようかと思っています。

もともと事故車を買ったのがまずかったみたいで、購入してから1年と少し、1万キロ走らずにボロがではじめました。 ローンがまだ結構あるんですが、相当悩みます。いったいいくら掛かるんだろう(-_-;) ひとまずラジエターの修理とエンジン周りの点検で1週間の入院となりました。 僕のカネゴンはいったいこれからいくら食べるんだろう・・・・

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/17(日) 21:41:42 ]
題名:Re:ミッション 返信者:zetton

あららら・・(^^;;; しんさん大変な事になりましたね。

実は私も前のZ32は事故車でした。購入時明らかにボンネットのゆがみが目についていたので分かり切って購入しましたがフロントガラスが飛散する程の事故を前のオーナーがやっていたようでした。
走行中、コーナリングでエアコンのパイプをガラスが転がっている音が聞こえていましたし、後部座席のシートベルトにも血が付着していました(笑)

前のZでは夏場にオーバーヒートした事もあります。その時は帰省から戻る途中で休日でもあったため、近場のガソリンスタンドでクーラントの交換のみを行った所、直りましたが・・・その後は運良く再発しませんでした。
峠を登っている途中にみるみる水温計の針がHラインを超すのを見るのは心臓に悪かったです(^^;;;

ともあれ早く修理を終えて元気な姿のZくんを見たいものですね(^-^)

#マニュアルミッションはリビルド品はダメですか・・・これは辛いですね。


[ 2001/6/17(日) 22:05:20 ]
題名:Re:ミッション 返信者:zetton

追記です。

Zは確かに金が掛かります。しかしその投資に見合っただけの夢を与えてくれます。
ここでは初めて書きますが、イグナイターも死んだ事があり、一日に2回もJAFを呼びました。
最初のZ31の時もイグナイターがヤラれてしまいました。ちょうど、2代目のZ32を買う手続きをするため銀行へ寄っている時でした。
廃車にしようと、Z31を知人の実家へ持っていくラストドライブの時にもリトラクタブルライトが上がらなくなったりしてスネていたようです。

何かフェアレディZには因縁を感じてしまい、なかなか他の車へは乗り換えができません(^^;;;

#ホントはプリメーラも乗ってみたいのですが・・・


[ 2001/6/17(日) 22:11:05 ]
題名:Re:ミッション 返信者:しん

ハンターさんの記事を読みました。私のラジエターも横の部分が2箇所亀裂が入っているそうです。
10分くらい停止したあとからノッキングの減少に気がついたので、私のも、ファンなのだろうか? でも、それってディーラーのメカニックの人はわかりませんよね。ハンターさんの分析能力(トラブルシューティング)には驚きました。
でも、エンジンまで逝ってしまっていたら・・・・・ 
 手放すしかないのかなぁ〜 (T_T)うっうっ

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/17(日) 22:17:11 ]
題名:Re:ミッション 返信者:みるく

どうも、みるくです。
私も2速に入れた時、ガァーと異音がなります、鳴り始めたのは日産で純正のミッションオイルに交換してからです。
(走行距離9万Km)
丁度今日、日産に行く機会があるので原因を聞いてみたいと思います。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/18(月) 11:16:12 ]
題名:Re:ミッション 返信者:きゃろむ

しんさん はじめまして。書込みの内容だけでは実際に音を聞いたり乗ったりした訳では無いので、何とも言えませんが添加剤を入れて音が消えた「klein」さんみたいなケースや、オイル交換をしてから音がでだした「みるく」さんのケースは「オイル」が原因では無いでしょうか?「R」と「Z」は「純正のオイル」が整備書に書かれている物から変更になっていたと思います。粘度はそのままでタイプが変わっていたはずですが…粘度も変わってたかな−??? 
いくら純正でもその車に合っていないオイルだとやっぱり
…ダス。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/19(火) 00:31:28 ]
題名:Re:ミッション 返信者:ZZZing

こんばんわ。
MT不調とのことですが、いわいる”前期MT”はOHはできません。(シンクロが部品で出ない)
一般的にMT不調=シンクロなので、対策前MTをお使いの場合は、
対策後MT(後期用)をAssyで買わなければなりません。
それでも、慣らししだいで、”1速に入り図らい”などと、マイナートラブルもあります。
まあ、慣らしがすべてではないですけど、慣らしも重要ということです。

ご存知だったら、すいません。



[ 2001/6/19(火) 01:01:30 ]
題名:Re:ミッション 返信者:しん

書き込みが相当多くなってきましたね(^^ゞ
ちなみに皆さんは、どのようなミッションオイルを使っているのでしょうか?やっぱり乗せ変え20万の出費は大きいもので。ちなみに私のZの年式は95年式で走行距離は3万ちょっとです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/19(火) 14:21:18 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Message Board V12.1 フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ管理人がカスタマイズしています。 CGI Pocket