フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board

旧掲示板のログです。
この時代の掲示板は画像投稿が出来ませんでした・・
また、管理人のミスで28ページ以前の投稿や
16ページからの返信ログが一部無くなっています。
すみません・・・・
[ HOME ] [ LIST ] [ VERSION ] [ 利用可能タグ一覧 ]

[ 6ページ目を表示しています ]

題名:無題 投稿者:やじろべえ

No.54 やじろべえです。

ご存知の方が居れば教えていただきたいのですが、たいていの車にある、ノースモーカーボックスは、Zにはないのでしょうか?

日産部品で聞いたところ、初期型のZには設定がないとのことでした。

小銭を入れるのに灰皿のところが便利なので、つけたいんですが、後期のZで設定されたということはないんでしょうかねえ。

[ 2001/6/9(土) 21:10:25 ]

題名:Re:無題 返信者:管理人

わたしもタバコを吸わないので、ほしいですね小銭入れ。
今はそのまま灰皿に小銭を入れています。
カタログを確認する限りでは設定は確認できません。
第5期、6期にお乗りのオーナーの皆さん、どうですか?。
灰皿以外の設定はあるのですか?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/10(日) 00:02:50 ]
題名:Re:無題 返信者:スパイク

こんにちは。
自分の持ってる、オプションカタログ(表紙が茶色のペラペラのモノ)にも載ってないです。「価格は98年10月現在」となってます。
設定がある車は、昭和の時代の車から設定があったと思うんですけど...。
設定がないのでしょうか?

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/10(日) 23:28:28 ]
題名:Re:無題 返信者:やじろべえ

管理人さん、スパイクさん、こんばんわ。

98年のオプションカタログにも載っていないとすると、やっぱり、Zにはノースモーカボックスの設定が無いようですね。たいていの国産車にはあると思うんですが。

Zの七不思議のひとつでしょうか。


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/12(火) 00:02:19 ]

題名:Z君の掃除について…(・・;) 投稿者:杳弥

 はじめまして。
免許取得後2ヶ月・Z君購入後1ヶ月のど素人の杳弥です。m(__)m 宜しくお願いいたします!
しょっぱなから、気の抜けた質問ですみません…

 黒の革シートですが、サンオイル・ファンデーション等と思われる汚れが、どうしても落ちないのです…
女性のオーナーや、助手席に女性を乗せる機会の多い方
ならご存知かも…と思いまして、お勧めの洗剤などありましたら、お教えください(^^ゞ
水拭しても、乾くと全く落ちていないんです。
(シンプルグリーンは、とてもきれいになりますね
 軽く付着しているところは、これでおちました)

p.s ホイールの汚れは100円均一で売っている
  メラミン樹脂という素材のドイツ製だかの
  白いスポンジで軽くなでると、あっという間に
  きれいになりますね!
   古の昔からあるプリンターをこれで掃除したら
  新品同様になったので、リアスポにこびりついていた
  油っぽい汚れをこすってみたら、傷がついてしまいま  したが…(-_-;) 

  運転している時間より、洗車している時間の方が長い
  私でした…

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/11(月) 19:24:46 ]

題名:Re:Z君の掃除について…(・・;) 返信者:管理人

こんにちは、杳弥さん。
免許取得2ヶ月でフェアレディZということは、初の車がフェアレディZですか?。
杳弥さんとは違って、
なかなかこの娘(Z)は手を焼きますが、オーナーネットワークで
一緒にZの手なずけ方を考えていきましょう!。
革シートのクリーニングはHP紹介のクリーニング剤をお試しください。
お試し版が購入できると思います。
驚くほど落ちます!。
百均のメンテナンス用品が使えるなんて、早速試してみます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/11(月) 21:16:59 ]
題名:Re:Z君の掃除について…(・・;) 返信者:ほげほげ

杳弥さん、はじめまして!ほげほげと申します。
私も免許取得1ヶ月ほどで、Zを購入しました。
というか、Zに乗りたくて免許を取りました。
まさか、私のほかにも初車=Zの方がいらっしゃったとは・・・。
私も100円のスポンジを早速試してみます。
どうぞよろしくお願いいたします。


[ 2001/6/11(月) 23:53:43 ]

題名:教えてください 投稿者:裕一郎

こんばんわ、NO.121の裕一郎です。
ちょっと教えて頂きたいのですが、フォグが突然消えて
しまいます。フォグ自体にショックを与えるとまた点灯
しだすのですが。
ディーラーに確認しても原因不明です。
このような経験をされた方がおられたら、アドバイスを
お願い致します。

[ 2001/6/7(木) 23:44:40 ]

題名:Re:教えてください 返信者:大花火まん

たぶんバルブの中のフィラメントが断線しかかってるんではないでしょうか?要は切れかけてると思います。
バルブを外してみて、指でパチンとやってみて、中のフィラメントがブレたりしたら、要交換です。
バルブが大丈夫ならア−ス不良かな??

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/8(金) 00:39:46 ]
題名:Re:教えてください 返信者:裕一郎

ありがとうございます。早速分解して確認して見ます。


[ 2001/6/8(金) 21:12:07 ]
題名:Re:教えてください 返信者:管理人

フォグにショックを与えると点灯する現象ですと
接触不良ですね。
コネクタ、アース、フィラメントなどの
接触不良が考えられますね。
HPを参考にバラして確認してみてください。
しかし、ディラーに確認して原因不明とは、
頼りないディラーですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/9(土) 23:59:53 ]
題名:Re:教えてください 返信者:裕一郎

原因が解りました
多分、アースのハーネスだと思うのですが、それが断線しかかっていました。
外見では確認しずらいのですが、引っ張ってみたら
切れていました。
これくらいはディーラで発見してほしかったです。
以上、報告まで。


[ 2001/6/11(月) 20:42:36 ]

題名:2500回転くらいで変な音が 投稿者:しん

しんです。(95年,5MT,2by2,走行距離30000キロ)
 タイヤ交換しようと思ったのもつかの間・・・・ アクセルを踏むと異音が出るようになってしまいました。
 症状は、アクセルを踏んで2500回転くらいでガ〜と言う音が出ます。3000回転以上の時は、普通です。とまっている状態で、エンジンをふかしたときは、別に何もないので、駆動系か(-_-;)と思っています。
 最近、6000回転まで引っ張って運転するようになっていて、2回ほどギヤを入れるときにクラッチのタイミングを間違えちゃってガリガリ言わしたりして・・・
 でもエンジンだとしたら・・・ 
このような症状って何が原因なのでしょうか?

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/10(日) 12:15:38 ]

題名:Re:2500回転くらいで変な音が 返信者:管理人

原因何でしょう?。オーナーとしては気になりますね。
以前の書き込みに、メンバーのはるぼんさんが以下のような書き込みがありました。

「最近オイラZ1750回転付近で下回り?から
キリキリキリキリ〜(ギ〜〜〜ン)
となんかビビリ音がします。
たまにDレンジ停車時に鳴ります。(800回転始動直後停止中)
N、Pレンジでアクセルふかして1750回転付近にして見たら鳴らない。
どうやらなんらかの負荷がかかってないと鳴らないようです。
現にアクセルオフで1750回転付近を通りかかっても
鳴りませんから…
いつも窓閉めて運転してるからあまり気にならないけど
窓開けてみたら結構音が大きいビビリ音なので
こんな音で町行く人々の気をひきたくねぇ〜です。
皆さんこんな音経験ないですか?」

似てますね!。
何でしょうか・・・・・?

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/10(日) 23:04:00 ]
題名:Re:2500回転くらいで変な音が 返信者:しん

昨日も確認のために走ってたのですが、どうも、回転をあげたあとアクセルを離して回転数が落ちてきたときに、低い金属音でガーといっています。 オーディオのボリュームを上げていれば、なんとか気にならないのですが、この後大きい障害が出るといやです。(T_T) 
 話は変わりますが、昨日タイヤを見にタイヤ館に行ってきました。RE01を勧められてアライメント込みで15万といわれました。 現在悩み中です。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/11(月) 10:17:41 ]
題名:Re:2500回転くらいで変な音が 返信者:大花火まん

僕の車もビリビリいいます。
まだ原因は分かりませんが、2500回転ぐらいを維持しながら走行すると音が出るんです。
音的に金属のビビリ音。
たぶんマフラ−関係だと思います。
みなさんと同じ音なのかなあ・・・
RE−01、いいっすね!このタイヤはいいですよ!
711と違って評判のいいタイヤですからね。
がらっと走りが変わりますよ!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/11(月) 11:16:18 ]
題名:Re:2500回転くらいで変な音が 返信者:しん

音が出るのって、皆さん同様なのかな?? 気にしないでも良いかも(^_^;)
 タイヤ館の店長に対応してもらったんですけど、その方も以前Zの2シーターに乗っていて、私のZと同じくBBSのRSでM3/5だったそうで、RE01以外は勧めないって言われたんです。 うぉー 買ってしまおうか(ーー;)

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/11(月) 11:22:09 ]

題名:三方五湖ツーリング参加お疲れ様でした>管理人さん 投稿者:ハヤブサZ@こんこん

管理人さんのZのノーズブラ
ちょっぴりセクシ〜(赤顔) 


ps 新しいバイク買いましょうよ〜。

[ 2001/6/10(日) 21:44:59 ]

題名:Re:こんにちは。 返信者:スパイク

こんにちは、こんこんさん。
管理人さんと、バイク狙ってるんですか?
実は自分も狙ってるバイクがあります(*^_^*)。
ハスクか、KTMの「スーパーモタード」!めざせボリス!
...こんな話分からないですよね(^_^;)。
デュークでいいから欲しいです(^_^)v。止まらない無駄遣いをやめなければ(-_-;)。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/10(日) 23:09:19 ]
題名:Re:三方五湖ツーリング参加お疲れ様でした 返信者:CB−Z&Lady

はやぶさZさん 欠勤してごめんなちゃい、

私は、松坂牛&鳥羽の新鮮な魚&赤福氷 を
官能していました、

ノーズブラ付けたのでしょうか?  >管理人さん

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/11(月) 07:51:18 ]

題名:今週の更新情報!(01/06/04〜01/06/10) 投稿者:管理人

こんにちは、皆さん。
お待たせしました!。今話題の「アーシング」について更新しました。
基本設計の古いフェアレディZにはアーシングの考え方がないまま誕生しました。
最近のアーシングの技術をフェアレディZに施せばフェアレディZは変わるのか?。
「Do It Yourself」のコーナーをご覧ください。
フェアレディZのアーシングの全てがわかります。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数151名)
 No136:はんた〜さん、岐阜県多治見市より登録!2by2、Twin-Turbo ホワイトZ
 No134:Mr. Texan さん、Dallas,TX,USA より登録! 2seater、NA ホワイトZ
 No139:ヒロさん、埼玉県狭山市 より登録! 2by2、Twin-Turbo ブルメタZ
 No140:おーわいさん、青森県十和田市 より登録! 2by2、Twin-Turbo ホワイトZ
 No142:アルギンZさん、東京都青梅市 より登録! 2by2、Twin-Turbo ホワイトZ
 No144:杳弥さん、東京都福生市 より登録! 2by2、NA グリーンZ
 No137:ニャンコさん、神奈川県横須賀市より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No146:PZ31&Z32さん、香川県綾歌町 より登録! 2seater、NA ブラックZ

   先週はバラエティに富んだ登録が相次ぎました。
   久しぶりのアメリカからの登録に始まり、香川県、青森県からの初の登録。
   女性のメンバーの登録、FALCON初のグリーンZの登録
   または、技術顧問の登録とオーナーネットワークは広がり続けます。
   
   仮登録の皆さん画像の送信よろしくお願いします。

【ツーリング報告】コーナー
 先日のオープンカーミーティング【春軽2001】について、画像が寄せられましたので
 報告します。FALCONメンバーの4台が参加しました。
 【春軽2001】の模様はCar&Driver誌でも紹介されています。

【Do It Yourself】コーナー
 お待たせしました!。アーシング情報をお届けします。
 じっくりご覧ください。そして、検討してください。
 レポート作成協力:メンバー24、B&Bさん。
         :スプリットファイヤ・ジャパン【広報部】様

【お知らせ】
 メンバー仮登録の沖縄の「LUNA」さん
 メールアドレスが間違っているみたいです。
 管理人までメールください。

お楽しみご覧ください。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/10(日) 23:05:13 ]

題名:教えて下さい 投稿者:reynard

No116の reynard です。初めまして、です。
皆さんにお聞きしたいのですが、ドリンクホルダーの良い取り付け場所を教えてください。
僕の場合ですと、センターのエアコン噴出し口に2個取り付けているのですが、最近エアコンを使用するようになってホルダーが冷風をさえぎり、涼しさ半減です。
どこかに良い取り付け場所は無いものでしょうか?
お願いします。

[ 2001/6/9(土) 23:16:33 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:管理人

フェアレディZには標準でドリンクホルダーないんですね。
しかも、センタークラスターはかなり斜めで取り付けずらいですし、
それでなくても斜めのせいでエアコンの噴出し効率が悪いのに、
ドリンクホルダーをつけると、全然風が来ないですね!。
私は、ドアの噴出し口につけています。
しかし、ドアの噴出し口につけると、ジュースが入っている状態で
ドアを強く締めるとジュースがこぼれてパワーウインドウスイッチ付近が
大変なことになります。
「ドリンクホルダー」・・フェアレディZの難題の一つですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/10(日) 00:03:30 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:はるぼん

reynardさんはじめまして50番はるぼんです。
自分はセンターにつけています。
風がホルダーをまっすぐ抜ける形になっています。
自分のはホルダーで風の角度がスライドできるものです。
珍しい内装コーナーのオイラの内装に移ってます。
黒い部分がスライドします。
ホルダーもいろんなのがありますので探してみては?
ジュースを置いちゃったらドア風口がたよりですが…

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/10(日) 04:01:24 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:ほげほげ

 reynardさん、はじめまして。ほげほげと申します。
私は運転席側のドアにつけてます。管理人さんもおっしゃるように、ドアを強く閉めるとこぼれます。それもかなり盛大です。しかも、噴出し口のぎりぎり右端で固定しないと、ドアを閉めたときに、照明関係のつまみをぶん殴ります。これもいい具合に盛大にやってくれます。
 ちょっと前までは、マクドナルドで複数個の飲み物をお持ち帰りするときにくれるドリンク固定台のようなものを自作して、運転席と助手席の間のぱかっと開くところに設置してます。ただ、これだと少しの振動で『ぱかっと開くやつ』が閉まってしまうため、最近はかなり取りにくいですけど、後部においてあります。ただし、2シーター限定・・・でしょうね、多分。
 まとまらない話ですみませんでした。


[ 2001/6/10(日) 20:24:01 ]

題名:Re:トラブル発生(クラッチオイル漏れ) 投稿者:yamaha_2

初めまして。この掲示板はいつも参考にさせていただいてます。クラッチの不具合につき、先日自分でばらしましたので参考になれば幸いです。

距離を走ると、クラッチマスター(オペレータも)、ブレーキマスターは内部のシール類がどうしても劣化します。ブレーキは怖いので、適当な時にまともな業者は車検等で交換するのですが、クラッチはそのままなので、タケカズさんのように逝ってしまうことが多いです。外部漏れ以外に、内部漏れの症状もあります。
で、メンテはきゃろむさんのいうカップキット(内部のシール、スプール類をセットにしたOHキット)を購入して、内部部品を交換するのが通常です。
んが、Z32はアルミボディのマスターシリンダーなので、実はボディそのものが摩耗していることもあり、作業性も考えると一式交換がお勧めです。

以上がうんちく。
で、俺のは10万kmオーバーで内部漏れし出したので、マスターシリンダASSYで交換しました(部品代は1万円ぐらいです)。
作業自体は、
1)クラッチフルードを抜けるだけ抜いて
2)室内側からクラッチペダルとの接続を外して
3)クラッチマスターの配管を外して
4)ボディーとの締結ボルトを外して
5)新品を組み付け後、エア抜き
と、簡単です。
んが、例によってEG内の作業性が悪く、4)でちょっと苦労します(業者によってはEGのOH時に合わせて交換してしまうらしい)。
外したシリンダの内部をばらすと、かなりのアルミ紛が。やはりボディーもダメだったようです。

レリーズシリンダ側も同じような症状になりやすいので、本当は一緒に換えるのがベターです(4000円ぐらいです)。
ついでに、ホースも・・。(短いので安いですよ)

以上、長文失礼しました。

[ 2001/5/16(水) 13:06:51 ]

題名:Re:Re:トラブル発生(クラッチオイル漏れ) 返信者:タケカズ

こんばんは、yamaha_2さん。
マスターシリンダーと共にホースも交換することにしました(純正品です)。というのもマスターシリンダーASSYの注文から2週間が経とうとしていますが未だ部品が到着していないので追加注文しました。
もしかして、在庫が無いのでその生産待ちなのかもしれません(過去の日産対応からの憶測)。
クラッチの具合が悪くなったような気がします。クラッチペダルを踏むとギコギコと音がし始めました。また、クラッチの繋がるタイミングが若干ながら変わってきているような気がします。早く直したいな〜。


[ 2001/5/28(月) 21:28:54 ]
題名:Re:Re:トラブル発生(クラッチオイル漏れ) 返信者:タケカズ

やっと交換できました。先日書き込みした翌日にマスターシリンダー到着しました。ですがホースが2、3日かかるとのことだったです。先週末双方の部品がそろったので確認したらホースがステンメッシュでした(以前にステンメッシュの相談してたんで)。何〜と思いながら値段を聞いたら6000円。ちなみにステンメッシュのメーカはHPI(ラジコンメーカではないです、わかるかな?)です。まっいいかな〜と思い作業依頼しました。
 車はショップ入院で工賃込み約33,000円でした。
 マスターシリンダーおよびステンメッシュ交換後の印象。良いです。繋がってる感じがダイレクト。以前のクラッチのフアフア感が無くなりました(多少オイル漏れしてたんで、繋がるタイミングが変だったのかな?)。修理後乗って2日目ですが、とっても良いです。しかしながら、ダイレクト感あふれるため半クラ時のクラッチ板滑りもダイレクト(あっ、削れてる)。いまは、とても満足しています。なお、交換したマスターシリンダーは白い容器に粕がたまっていたんで即廃棄となりました。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/10(日) 01:43:25 ]

題名:初めまして! 投稿者:みるく

初めまして!No.129のみるくです。
(H4年式 MT NA 2シーター)
4ヶ月前の購入より、ずっと走行・アイドリング中にエンジンルームからかなりの異音が鳴っていたものが数日前やっと治りました。
修理個所はエアコンコンプレッサースイッチ・コンプレッサーのマグネットでした。
保証期間内だったので5〜7万円の修理代は無料でした。
修理後はウソみたいに静音です。
でもZが復活してほっとしたのも束の間、最近・・(過去ログにもありましたが)パワトラの故障する前兆?らしい、アイドリング時の回転数がここ数日1700ぐらいになっています。
かなり不安ですが、気をつけて乗ろうと思います。

[ 2001/6/9(土) 17:01:04 ]

題名:Re:初めまして! 返信者:はんた〜

初めまして はんた〜です。
保証期間内で良かったですね。
保証期間の内に他の故障個所が見つかると、とってもラッキーなんですが、保証が切れてからが大変なんです。

今の内に日産のエンジンリフレッシュ作業なんておすすめですよ(^^)
作業内容は、エンジンのフラッシングオイル交換>オイルエレメント交換>アイドリング調整>エアーエレメント点検>などなど、希望によりいろんな点検をしてくれます。
距離を乗っているZには、燃費向上など体感出来る作業です。
金額は、15000円ぐらいです。(スタンダード作業)

決して日産の回し者ではございません!?

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/9(土) 20:04:28 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:やじろべえ

みるくさん、はじめまして。

私のZも、アイドリングが1200から1700ぐらいでなかなか下がらないという症状が出ていました。

以前にUPされたコメントで、スロットルポジションセンサーが故障すると似たような症状が発生するとの話がありました。

私は、とりあえずスロットルポジションセンサーのコネクターをはずしてみて、再度取り付ける際に接点復活剤を吹き付けておいたところ、症状が治まりました。

年式の経っている車はコネクタの接触不良も考えられるので、実施してみてはいかがでしょうか。

スロットルポジションセンサはエンジンの上側で、すぐに手の届くところにありますが、コネクターはちょっと抜きづらいです。

ちなみに、以前に乗っていた180SXで、水温計の針が急に上がったり下がったりという症状が発生した時にディーラーで修理してもらったところ、お決まりのサーモスタットの交換になりましたが直らず、再度見てもらったところ、水温センサーの接触不良で、コネクターを掃除したら直りましたといわれました。


[ 2001/6/9(土) 20:42:37 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:管理人

こんにちは、みるくさん。
夏前に嫌な症状が出ていますね!。
トラブル情報を参考にアイドリング関係の箇所を
点検してください。
もしそれでも症状が治らない場合は、
パワトラかな?。
パワトラにビクビクしながらのドライブは非常に精神的に
悪いです。
パワトラ情報を確認ください。

ちなみに、みるくさんはメンバー123となっています。
愛車画像をお待ちしております。
福岡のブラックZをお待ちしております。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/10(日) 00:02:07 ]

題名:はじめまして、 投稿者:しん

No.130に登録させていただいた、しんです。95年式のバージョンS白MT2by2に乗っています。
まず、足回りからメンテしていこうと思っています。
宜しくお願いします。

早速ですが、ご存知の方がいたら教えてください。

 私の車は、中古で買ったときにBBSのRS17インチがついていたのですが、タイヤがフロントM3とリアM5でした。最近になって気づいたのですが、4本とも山はあるのですが、ひび割れがすごくて、雨の日は猛烈にすべります。 そこで、タイヤを替えようかと思っているのですが、いろいろな書き込みを見ているうちに、LMとかREとかがいいのかな?と思い始めました。
 そこで、千葉の浦安や東京近辺で、アライメントをサービスしてくれて、かつ安いお店などご存知ないでしょうか?

今後とも宜しくお願い致します。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/6(水) 22:28:46 ]

題名:Re:はじめまして、 返信者:zetton

しんさんこんばんは。

私もBBS使ってます。Z31の時に購入した16インチですが(^^;
タイヤの購入費用や調整費もバカになりませんよね。
私は割り切って前後別々に交換しています。リアよりもフロントを重視・優先しています。
交換のタイミングは4分山くらいで交換してます<みなさんはどのタイミングでしょうか?

国内メーカーのものは割高なので韓国製の一本1万円もしないタイプ使ったりもしていますよ。
今はリアにM7R、フロントは韓国製のタイヤです(笑)

で、肝心のタイヤショップは安い店を見つけたら交換しているような感じなので・・・(^^ゞ
関東近辺の情報はお住まいの方々にお任せしますm(_ _)m


[ 2001/6/6(水) 22:51:25 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:大花火まん

しんさん、はじめまして!
アライメントは信頼の出来るショップにやってもらったほうがいいですよ!某量販店はあまりいい噂を聞かないから、専門店がいいと思います。
タイヤは中古でいいなら安く買えますよ!
僕の店でたとえば、ブリヂストンのRE711、235/45−17の7部山で9000円とか、ヨコハマAVID5部山6000円とか・・・今は在庫が無いんですけど。
私は17インチで前後711を装着してます。あまり評判がよくないタイヤですが、街乗りなら十分です。BSのタイヤはなんと言っても真っ直ぐ走りますからね!
M3、僕も車買った時についてました。はっきり言って乗れないですよ、あのタイヤは・・・お気持ちよくわかります。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 23:07:24 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:しん

zettonさん、大花火まんさん、こんばんは、M3は駄目ですか? 
私もZに乗り始めたとき、なんて乗りにくい車なんだろう〜って思いました。高速なんて最悪でした。最初はバランス調整をして(20gのウエイトがフロントに付いていたため高速走行時にハンドルがぶれた)、フロントにタワーバーを入れましたが、まだちょっと納得がいきません。
 100Km程度のドライブで肩がこって結構きついです。全部のタイヤを交換するにも10万程度はかかってしまいそうですし、タイヤとアライメント合わせてやってくれるとありがたいかなと・・・・ でも、アライメンとは信頼できるショップですか、例えば駄目なところってどういうところなのでしょうか?よろしかったら教えてください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 23:16:30 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:大花火まん

M3はかなり古いタイヤなんですよ。硬化してるのが多いんです。走行してるとゴ−ゴ−言いませんか?
ロ−ドノイズが凄いんですよ、M3は。
僕も買った当初(といっても今年の4月です)は真っ直ぐ走らないから「Zって乗りにくい車だなあ」と思ってました。100キロ越えるとハンドルが全開にブレルし、低速で走っててもワダチがあるだけで吹っ飛びそうになるし。
でも車をよく点検したらテンションロッドは壊れてるし、かなりト−アウトになってるし・・・
テンションロッドは新品に交換して、アライメントは目視でト−インに調整。タイヤを新品の711に交換したら、まるで別の車になってしましました。
今では100キロ出そうが、150キロ出そうが安定して走ります。しんさんの車、テンションロッド大丈夫ですか??
ト−アウトになってると、すごい不安定な走りになります。
アライメントは、ヨコハマ系、ブリヂストン系の専門ショップがオススメです。店によりけりですが、やはり色んな車(ノ−マルからレ−ス車まで)のアライメントやってる店のほうがノウハウがあるから安心です。
私も以前はコクピットで働いてましたが、R32の30ヶ所以上も調整ヶ所のあるレ−ス車から、軽トラまで色々やってましたよ。
車高がノ−マルであれ、落としてるのであれ、キャンバ−に対してト−は調整します。基準値が絶対いいとは限りません。R32なんて基準値に調整しても片ベリするんですよ。どれぐらいの加減で調整するからメカニック次第。
経験豊富なメカニックはちゃんとノウハウがあるからきっちりやってくれます。
オレンジ色の某量販店は、いいお店もありますが、いい加減なとこもあります。一度価格を聞く時に色々質問したらいいと思います。即答して、的確な答えを言ってくれる人のいる店がいいのでは??
きっりちした店は調整後テスト走行に必ず行きます。
だめな時はまたやり直し。僕はそうやってましたよ!
わずかなハンドルセンタ−の狂いでもあれば絶対にやり直してました。特にベンツは・・・

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/7(木) 00:27:07 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:スパイク

こんにちは、100Kで肩こりですか!
自分は、普段余り車に乗らないし、肩こりが結構する方なのですが、きつそうですね?
自分が取り付けてるのは、DNA−GPですが今のところ大丈夫みたいです。走行距離で2000k位しか乗ってないのでこれから走行距離が伸びてくると問題が出てくるかもしれませんが?
大花火まんさんが言ってるように、タイヤ以外に足回りの確認してみてはどうでしょうか?
足回りが正常なら、「晴れてる日でも、雨の日でも180Kでタバコを吸いながら片手運転が、何も気にせずに出来る。」が、正常だと思ってます!
今のところ、一日300Kから400K位の走行では、自分の体は壊れません!
それと、自分だけかも知れませんが、ショップに行って「このパーツが欲しい!」と言ったときに、何も言わずに注文を受けてくれるお店は、自分は避けてます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/7(木) 00:57:11 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:管理人

タイヤの山があってひび割れしているものは、相当年数が経過していますね、
しかも、走行されずに放置されていたタイヤによくある現象ですね。
多分タイヤに必要な適度な柔軟性がなくなっているのでしょうね。
グリップしません。
フェアレディZの魅力の一つは高速走行です。
フェアレディZを買ってよかったな〜と思うのは
高速にフェアレディZを持っていった時です。
高速での安定した走行性能がフェアレディZの魅力です。
安定して○○○q/h出ます。
ハンドルがぶれる原因は1にタイヤ、2にアライメントです。
私のZもハンドルが110q/hでぶれる現象がありましたので、
おかしいな?。と思ってタイヤを替えましたら、まるでうそのように
ぶれがなくなりました!。
アライメントも調整しないとまた再発するかな?。
アライメントは足回りの構造にもよりますが、
フェアレディZ32の場合は、測定1万円、調整1万円と考えればいいかと思います。
タイヤは国産タイヤで純正サイズ(225/50/16)で1本¥15,000〜となります。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/7(木) 01:39:37 ]
題名:ありがとうございます 返信者:しん

皆さんの意見、参考になります(^.^)
購入当初は、100Kmでは走れないほど安定しませんでした。
今は、何とか走っていますが、タイヤの交換とアライメンとは必須のようですね。
 あと最近、気になっているのはブレーキです。お勧めのパッドなのはないでしょうか?
 ちゃんとメンテナンスをして、矢のように走って、ちゃんと止まる車にしたいです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/7(木) 13:08:35 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:大花火まん

ブレ−キパッド・・・
僕も交換したいんですよ。Zってやたらフロントホイ−ルが汚れませんか?
純正のパッドが今ついてるけど、効かない、汚れる・・・
いいパッドは高いですからね・・・
以前ロッキ−ドのEXというパッドを付けた事があるんですが、価格の割によく効きました。
ただインテRだったから効いたと思うからZはどうかと思うんですけどね。
でもこのパッドをZにつけるつもりです。
値段が1万ちょいだったはずですよ。前後で25000円ぐらいかな??
付けたら、またレポ−トします。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/8(金) 00:37:20 ]
題名:Re:はじめまして、 返信者:しん

ブレーキパッドとタイヤの交換およびアライメント・・・・ いくらかかるのでしょう(^_^;)15万円超えそうですね。順番的にはまず、ブレーキパッドですかね? ローン組もうかな・・・
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/8(金) 22:40:49 ]

題名:オープンカーミーティングレポート!。 投稿者:管理人

こんにちは皆さん。
先日行われましたオープンカーミーティング【春軽2001】のレポートを
追加更新したのですが、本日「Car&Driver誌」を見ていたら、
その模様がレポートされていました。
FALCONから参加したフェアレディZ4台はよく見ると3台が写真に写っています。
内、コンバーチブルの2台はバッチリ写っていまして、
記事の中で「稀少な車」として紹介されています。
バッチリ写っているのは
「メンバー8:Open-Ladyさん」と「メンバー51:KAZUさん」
のコンバーチブルでKAZUさんは本人と一緒に取材されています。
ご覧ください!。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/7(木) 22:27:34 ]

題名:Re:オープンカーミーティングレポート!。 返信者:大花火まん

早速購入します!
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/8(金) 01:18:59 ]

題名:知ってると思いますけど… 投稿者:とも改

夏対策!パワステ用オイルクーラーの取り付けです。
品番とかは、ちょっとわかんないんだけど、すいません。
ステージア前期用ATFオイルクーラーの流用です。これが、ほとんどボルトオンらしい。
詳しい事が分かったら、またカキコします。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/5(火) 01:21:03 ]

題名:Re:知ってると思いますけど… 返信者:管理人

へ〜ATFオイルクーラーの流用情報面白いですね。
詳しく教えてください!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 22:17:26 ]
題名:Re:知ってると思いますけど… 返信者:スパイク

こんにちは、「パワステ用オイルクーラー」って...
インプレッサ等で聞いたことはあるのですが、取り付けた時と、取り付けてない時と、どんなに変わるんですか?
オイルが余り高温になるよりは冷やしてやった方が良いのは分かるのですが、体感できるのですか?。良さそうなら取り付けてみたいですけど...
渋滞してたりすると、ハンドルが重くなったりするのでしょうか??自分はまだ一度もZで渋滞に巻き込まれたことがないので...
取り付けてる人多いんですか?

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 23:18:46 ]
題名:Re:知ってると思いますけど… 返信者:きゃろむ

 ステージアの「前期用」ですか!!部品番号なんてわかりますか〜? (^▽^)/
オイルクーラーの効能は 熱くなり過ぎ>体積が膨張> 規定量のオイルがタンクからふきこぼれたり、ホースや ギヤBOX内のぱつきん/パッキンを痛めてしまいます。要は高額出費の前対策で〜す。同じ理由でホースも耐熱、対油の物を使ってくださいね〜!!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 00:43:34 ]
題名:Re:知ってると思いますけど… 返信者:とも改

わかりましたよー、ステージアRS.V(初期型)品番:21621−0V321でした。部品は約1万円。あと耐圧/
耐油ホースとホースバンド、汎用のステー3本ぐらいです。ホースは2mもあれば十分です。
で、基本的な付け方は配管の途中に割り込ませるだけ。
効果的な付け方!パワーシリンダーから出てきたリターン側のゴムホースにつないであげるとバッチリ。
取り付け場所は純正のオイルクーラーのななめ前が良いんじゃないかな。これで夏の走行会と夏の渋滞でパワステフルードが噴出さない。で、これを友人のZに取り付けました。場所がわかれば意外と簡単でした。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 23:09:58 ]
題名:Re:知ってると思いますけど… 返信者:管理人

どこにつけるのですか?。とも改さん。
できましたら、写真送信してください。
知りたいです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/7(木) 01:37:55 ]
題名:Re:知ってると思いますけど… 返信者:popota

おひさしぶりです,皆様!
パワステオイルクーラーの流用が話題になってるみたいですね♪ステージアATFクーラーの・・・。
それならポポタも雑誌で見ましたよ!
神奈川の有名なショップ・・・。

確か取り付けの場所は純正オイルクーラーの前あたりじゃなかったですか?うる覚えなので自信ないんですが・・・。

【HP Link】
[ 2001/6/7(木) 02:24:55 ]

題名:Zは熱いのか? 投稿者:kazuki

NO40仮登録のkazukiです。初めて書き込みます。
Z32は熱いと言われていますが、実際のところどうなのか、ということで、先日エンジンルームの温度を測ってみました。外気温28℃で若干風もありあまり暑くない日でした。1時間ぐらいエアコンONで走り、その後アイドリング状態でボンネットを閉めた状態で温度を測ると空気温度で80℃でした。
場所による温度差はなかったようです。この時パワトラの表面温度はエンジンルームの温度とほぼ同じでした。このことから放熱板は意味がないようです。
簡単な実験の結果でした。
次にサブファンの件ですが、僕のZは前期型のターボですが、この型はサブファンのリレー(青いヤツ)が出荷時からはずされています。電動ファンは水温によって110Wで回りますが、(ノンターボも同様)ターボ車はリレーを装着すると回路は生きているので110W,160Wの2段階で回転するようです。こもり音防止のためはずして出荷していたようですが、中期型より熱対策のため再び取り付けられているようです。
夏場対策に前期型ターボ車ユーザーは1540円で強力ファンが手に入ります、つけてみはどうでしょうか?
詳しい情報をご存知の方は追記お願いします。




【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/6(水) 23:02:10 ]

題名:Re:Zは熱いのか? 返信者:管理人

こんにちは、kazukiさん。愛車画像送信お待ちしております。
すごいですね、エンジン内部の温度を測定されましたか!。
参考になる温度測定です。
すごいアカデミック(マニアック?)な話になりますが、
物体の温度は基本的に周りの温度に同じになろうとする物理法則があります。
温度平衡・・・とか言う法則です。
つまり、すごく狭い閉鎖的な空間での温度分布がほとんど同じであることは
この物理法則の証明に近いですね。
すごく狭い閉鎖空間での空気の温度と物質の表面温度が80℃という測定結果から、
その物質の内部温度が80℃かというと、そうとは限りません。
自分自身が熱を発していない物質や、発熱体に接していない物質の内部温度は
たぶん80℃でしょう。
しかし、
エンジンの表面が80℃でもエンジンの内部は何百℃にもなっていますように、
パワトラもパワトラ自分自身が発熱していますし、
接しているエンジンから熱が供給されています。
つまり、パワトラ表面が80℃の場合は内部は80℃より高いと思われます。
ですから、
パワトラにつけられた放熱板が80℃としてもパワトラ内部が80℃より高い場合
パワトラは放熱板により放熱されていることになります。
また、
パワトラ内部の温度を下げるにはエンジンからの熱の供給を防ぐ理由で
パワトラ移動も有効であると判断されます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/7(木) 01:40:57 ]

題名:梅雨入り・・・ 投稿者:GOやん

いやーな季節になってきましたね。
My-Zは割り切って「晴れの日仕様」なので、基本的には
雨の日は乗らないんですが、突然の雨にはバンパーの穴を
テープで塞がないとエライ所にエアクリがあるのですぐ水
を吸うんですよ。
以前のエアフロ仕様の時もキノコ型エアクリで雨中走って
て初めて水を吸った時は、ビビリました。
3000回転以上が突然吹けなくなってしまいます。
これからキノコ型に換えよう、また最近換えた方がおられれば
是非対策しましょう。
そこで「これはおすすめエアクリ雨対策」
っていうのがあれば皆さん教えて下さい。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/6(水) 22:17:46 ]

題名:Re:梅雨入り・・・ 返信者:管理人

もう梅雨ですね。
コンバチやTバールーフ等のオープンエアーが楽しめる
フェアレディZにはつらい季節ですね。
ただでさえ雨漏りでお悩みのオーナーが多いフェアレディZですが、
さらに雨で悩まなければならないキノコエアクリーナーはつらいですね。
オールウエザー仕様の私のZにはつらいですね・・・。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/7(木) 01:38:39 ]

題名:マニアック 投稿者:GOやん

そういえば最近のネタはけっこうマニアックな話題が続いてましたねぇ。
私も正直入る隙間がなかったです。
でもどんな質問でも必ず誰かが答えてくれるのもこのHPの最大のセールスポイントですね!
あとは、これにひるまず、素朴なネタも増えればって感じですかね?
そこで最近仕入れたネタを1つ。
私のお世話になっているショップで今1台コンバチのターボ化計画が進んでいます。
完成すればこのHPデビューを果たそうとオーナーは言ってましたが、
邪道って言われたらどうしよう?ってことも思っているそうです。
これもマニアックだったかな??
以上、本人にはヒ・ミ・ツの先取り情報でした。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/5(火) 22:10:25 ]

題名:Re:マニアック 返信者:管理人

もしかして、そのコンバチとは?!。
楽しみです。
東海地方にもコンバチのターボ化をたくらんでいるオーナーいます!。
どちらが先になるか判りませんが、多分世界初でしょう!。
楽しみです!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 22:23:03 ]
題名:Re:マニアック 返信者:スパイク

コンバチのターボですか!羨ましすぎます。
いいな、いいな〜。
最近知ったのですが、後付の「ターボ」改造申請無しで車検に通るみたいですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 23:34:47 ]
題名:Re:マニアック 返信者:CB−Z

コンバチターボ 居ますよ!!
友人でも居るし、 関東にはニトロ積んでいる方も、
昨年お話しました、 世界になると沢山居るようです!
保存しているデータ見ても結構存在します、

話題は変わりますが、 本日大阪の新御堂 緑地公園
近辺に有る、ショップで左ハンドルの、
トヨタ2000GT!!見ました、
ロータス系が並んでいる所です!! 

本当に販売したのかな〜〜 トヨ2 左ハンドル???

これもマニアックな話題ですかね???
初めてトヨタ車の話題出たかな???

おっと私 いくつHN有るのだろうか??  (爆)

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 23:46:48 ]
題名:Re:マニアック 返信者:スパイク

「トヨタ2000GT」の話がでたので...
「ボンドカー」って日本に存在してるんですか?初期型のオープン、ボラーニのワイヤーホイールが付いてるヤツ。映画の撮影に使用されたモノだから、2〜3台位用意されてたのだろう?けど。トヨタの関係の所に展示してるんかなー?歴代のトヨタの車では一番綺麗です。
「Zコンバチ」と比べると「Zコンバチ」の方が好きですけど...。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 01:13:07 ]
題名:ミッドナイトのコンビオイルクーラーって 返信者:はるぼん

コンパチターボ…いると思います。
けど自分は見たこと無いです。
プラモではすごく簡単に作れますが♪

GOやんさんに質問ですがGOやんさんの
なじみショップミッドナイト〜の
オリジナルコンビネーションオイルクーラーって
どんなものでいくらくらいするものなのでしょうか?
ミッドナイト〜の掲示板はちょっと敷居が高そうなので…

前置きインタークーラー見たくかっこよいので…
すぐ装着できるだけ余裕ないですが…

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 04:07:05 ]
題名:Re:マニアック 返信者:管理人

そうなんですか?、もう既にコンバチターボは存在しますか?。
しかし、特許と同じで早く公共の場に出てきた方が世界初!となるのか?。

トヨタ2000GTのボンドカーですが、愛知県に存在します。
愛知県のトヨタ博物館に展示されています。
スパイクさん見にきてみては?。

同年代の車で値段を聞かずに2台同時にはじめてみたら、
トヨタ2000GTよりフェアレディZS30の方がかっこいいと思うだろうな!。
私だけか?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 20:52:49 ]
題名:Re:マニアック 返信者:スパイク

気になったので、2000GTの本を買って見てたのですが、自分もS30の方が良いかな?
「ボンドカー」は、オープンなんで全体のバランスがとれてるような気がします?でも今手に入れるとするとジャガーEタイプのオープンの方が手に入れやすいかも知れません?かっこもいいし!?
どちらにしても、今の自分には手に入れられませんが(-_-;)。

愛知県は、遠いです(^_^;)、自分の所からでは鈴鹿が精一杯かな?鈴鹿から愛知県、何時間かかります?(2時間位かな?)

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 23:37:15 ]
題名:Re:マニアック 返信者:管理人

愛媛県から見たら、愛知県と鈴鹿は誤差の範囲です。
2時間くらいかな?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/7(木) 01:35:43 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Message Board V12.1 フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ管理人がカスタマイズしています。 CGI Pocket