フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board

旧掲示板のログです。
この時代の掲示板は画像投稿が出来ませんでした・・
また、管理人のミスで28ページ以前の投稿や
16ページからの返信ログが一部無くなっています。
すみません・・・・
[ HOME ] [ LIST ] [ VERSION ] [ 利用可能タグ一覧 ]

[ 7ページ目を表示しています ]

題名:こんにちは 投稿者:けんけん

あと少しで納車です。
納車したら、ぜひメンバーに入らせて頂きたいです。

質問なんですが、
前期のリヤスポを取り外して、リアウィングを取り付ける作業は自分でも可能でしょうか?
過去ログにあったら申し訳ありません。

[ 2001/6/5(火) 19:35:22 ]

題名:Re:こんにちは 返信者:管理人

こんにちは、けんけんさん。
お待ちしております。オーナーネットワークで情報交換しましよう!。
1期、2期のリアスポを取り外すのは多分無理です!。
両面テープで信じられないくらい頑丈につけられています。
多分きれいには取れないでしょう!。
自分ではしない方がいいです。大変です!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 22:20:27 ]
題名:Re:こんにちは 返信者:GOやん

>けんけんさん、初めまして!
 そしてようこそZワールドへ!
 私も前期リヤスポからウイングタイプに換えましたが
 管理人さんの言う通りで、ボコボコになりました。
 でパテ埋め&リヤハッチ再塗装、それとリヤスポレス用
 のパネル?(名前が分からない…)もいるし
 けっこうな出費でした…
 とても素人では無理かと…
 しかし純正リヤスポってめちゃくちゃ重いですよー
 ビックリしました。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 23:00:21 ]
題名:Re:こんにちは 返信者:CB−Z

高出力ヘアードライヤー で、 
接続部分を暖めて、 そ〜〜と外すと、
わりと簡単に外れます、
ようするに両面テープ部分に熱を加えると、未来が開けます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 00:12:54 ]
題名:Re:こんにちは 返信者:管理人

そうですね、確かに両面テープ系は暖めるとはがれやすくなります。
しかし、リアスポは面積が広範囲になりますので、全体を暖めるのは
難しいか?。端から少しずつはがしていくか?。
ドライヤーの熱が塗装に悪影響を与えないか?。など難題がありますが
やってみる価値はあるかもしれません。
しかし、車屋さんはどうやってはがすのか?。
やっぱりドライヤー?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 20:52:07 ]
題名:Re:こんにちは 返信者:CB−Z

何と 熱湯ぶっ掛ける ゴツイやり方、
平然とやっているショップ有りますよ!!!
でもこれが結構良いです、 塗装は100度Cぐらいでは
びくともしません、 汚れも落ちて1石2鳥 かも???

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/6(水) 21:57:51 ]
題名:皆様、 返信者:けんけん

皆様、レスありがとうございます。
かっこいいウィング(ボディと同色)が、オークションで、あったもので(^^;
安く済むのなら!と思っていましたが、予想外の出費になりそうですね。今は諦めます。
納車が待ちどうしいです。ちなみに型は、H4年1月(1期)の黒・2by2、ターボです←(誰も聞いてないって?!
 管理人様、いつもこのサイトを参考にさせていただいています。


[ 2001/6/7(木) 00:53:06 ]

題名:トラブル発生!! 投稿者:はんた〜

今日私のZが積車に積まれて入院しました。
原因はラジエターパンクでオーバーヒート!

今回ウオーターポンプとサーモスタットもだめみたい(><)
前回の高速道路上での故障経験から、自動車保険を1ランク上のにしましたので、事故、故障での積車料金は無料でした。
入っておくものですね、良い保険に。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/3(日) 18:01:24 ]

題名:Re:トラブル発生!! 返信者:管理人

オーバーヒートですか?。大丈夫ですか?。
もうそんな季節ですか・・・。
フェアレディZは夏場に弱いですからね。
スポーツカーが渋滞にはまっているのは似合わないですからね。

わたしも、夏場に向けて対策を打たないと・・・。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/3(日) 22:03:58 ]
題名:Re:トラブル発生!! 返信者:はんた〜

ラジエターばらしてみました・・・。
前回同様に樹脂部分が裂けていました。
2回目ともなるとさすがにブルーになりますね(;<)
純正のラジエターでは、両サイドが樹脂製なので圧力で
裂けやすいみたいです。
次回社外品の2層式に交換します。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/3(日) 22:07:31 ]
題名:Re:トラブル発生!! 返信者:きゃろむ

はじめまして はんた〜さん 2回目ですって?ラジエターがパンクですって??変ですねー???ラジエターがパンクする前にラジエターキャップの開放弁が作動して圧が逃げるか ラジエターより弱いホースに負担が掛かってホースが切れるのなら解りますが・・・サーモスタットは閉じたままで固着してしまっていたと思いますが、他にも圧が貯まってしまう所がないでしょうか。ウオーターギャラリーの細い所が何ヶ所かあるので そこに水垢や錆などで詰まってしまって圧が異常に高くなり同じ所に不具合が発生することが有ります もしそうだとしたら今度社外品の強くなったラジエターの次に弱いところに発病してしまうとおもいます。たしかに熱量に対しての容量不足は有るかもしれませんが強度的にはそんなに問題ないはずですから・・・

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 00:19:28 ]
題名:Re:トラブル発生!! 返信者:管理人

う〜ん、確かに両サイドの樹脂の部分より先に
圧力に負けそうなところはある気がします。
ラジエターは1期と2期以降で形状が変わっています。
1期のラジエターは弱いのか?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 22:17:01 ]
題名:Re:トラブル発生!! 返信者:はんた〜

きゃろむさんのご指摘通り強度的にも問題ないはずですから、他をばらし始めています。
サーモスタットはまずだめでしょうね。
ラジエターキャップは、7ヶ月前に購入した純正新品を使用してましたので考えにくいです。
1番疑っているのは、ウオーターポンプです。
今日はまず、ラジエターを外して点検しました。
その結果ウオーターポンプ下部分からじわじわ漏ってました。この時点で原因のだいたいの予測がつきました。
@ウオーターポンプのシールからの漏れが酷くなり、ラジエター内部の冷却水が少なくなる。
Aサーモスタットとウオーターポンプの不具合から循環する冷却水の流量が減少
Bラジエター内に戻る冷却水の温度上昇
Cラジエター内部の温度上昇による急激な圧力変化
こんな感じかな?
サージタンクが熱で変形しているのでこの線かと。
外しついでにウオーターポンプ、サーモスタット、タイミングベルト、冷却ファン、アッパーホース、ロアホース
水温センサーを新品交換するつもりです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 22:35:55 ]

題名:暑くないですか? 投稿者:大花火まん

みなさんのZ、長時間乗ってると足元あたりがモワ−っと暑くなりませんか?
ミッション、エンジンの熱でしょうけど、センタ−コンソ−ルあたりからの熱気が・・・・
なんかいい対策ないでしょうか?
今度全部バラして遮熱材でも貼ろうかと思ってます。
大丈夫かな??

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/5(火) 12:02:38 ]

題名:Re:暑くないですか? 返信者:たかどん

こんにちは、大花火まんさん
いつもしょーもない事を考えているたかどんです。
しろーとの浅知恵でいじっていつかぶっ壊すかも
しれないのですが、ホームセンターで売っている
グラスウールを使用しています。(リアシートのみ)

リアシートに長時間人を乗せることになって、試し
に暫く走行した後に自分で座ったところシートが熱
くなっていました。これは辛いのでリアシートの下に
買ってきたグラスウールを敷いてみたら熱が伝わらなく
なりました。グラスウールは燃えたりしないので大丈夫
かと思っていますが実際のところ判っていません。
ちなみに、直にリアシート下の鉄板を触ったら熱すぎる
ほど熱していました。いったい何の熱でしょう?


[ 2001/6/5(火) 15:05:52 ]
題名:Re:暑くないですか? 返信者:管理人

ドライブシャフトのラインがめちゃくちゃ熱くなります。
特にセンターコンソールボックスの中などは暑くなりますので、
入れるものには気を使います。
この前チョコレートを入れていたら大変なことになりました!。
おかげで缶コーヒーもホットにできます?!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 22:19:53 ]

題名:こんばんは。 投稿者:ハヤブサZ

はじめまして、ハヤブサZと言います、よろしく(笑)
先日 ここの女性メンバーと直接お話する機会が
ありました、その方が話されるにはこの掲示板は専門用語
が多く女性が参加するには難しいそうです、ここを残しつつ新たに自由な楽しい掲示板を作られてはいかがでしょうか? 

ps.こんどバイクツーリングしましょう!
   それまで刀を直しておいてくださいね〜。

[ 2001/6/5(火) 00:02:31 ]

題名:Re:こんばんは。 返信者:CB−Z

はじめまして >はやぶさZさん、 
同感ですね、  最近入り込めないBBSです、

気楽にやって行きましょう、
ココの女性メンバーって誰だろう、
こん ど 話でも聞かせて下さいね。


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 06:55:45 ]
題名:Re:こんばんは。 返信者:大花火まん

はじめまして!
なるほど、たしかに難しい内容の投稿が多いかもしれませんね。
しかしそういう機械的な事の話題ばかりになる車なので仕方ないかもしれません。私もそうですし。。。
普通のカキコも見る事があるから、どんどんカキコしてくださいよ!どっかにドライブ行ったとか、こんな事があったなんて日常的な事を。
Zのオ−ナ−であれば何をカキコしてもいいと思いますよ!ねっ!管理人さん!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 12:00:10 ]
題名:Re:こんばんは。 返信者:管理人

確かに、HPの性格上メンテナンス、トラブル情報が多く
難しくなる傾向にあります。
掲示板の話題は自由です。
基本的にフェアレディZオーナーを中心に自由な話題で盛り上がってください。
私はフェアレディZオーナーの皆さんの為に
わかりやすくHPをメンテナンスするだけです・・・。
ハヤブサZさんやCB-Zさんの言われるように、
新しい掲示板を設けましょうか?。
フェアレディZオーナーの皆様の役に立つのであれば
意見をドンドン取り入れていきます。
皆様の意見を聞いて検討させていただきます。
ご指摘ありがとうございます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 22:17:58 ]

題名:ぴよーん 投稿者:のりよし

最近ブレーキを踏むと「プイーーン」という電子音がひどくなってきました。外からでもわかるほどです。ブレーキを鳴っている位置で踏み続けたらずーと鳴っています。ずっと走っていたらならなくなりますが、時間をおいて車に乗るとなります。ディーラーに持ち込んだのですが、一回しか症状がでなかったので、原因が特定できませんでした。その日は帰りましたが、代車が手配ついたら、ディーラーに預けに行く予定です。
以前レスいれて頂いたみなさんも鳴いているみたいですけど、その後も大丈夫ですか?ブレーキだけにちょっと心配です。
この電子音で今、横山ホットブラザーズの「お・ま・え・は・ア・ホ・か・あ」を練習中です。 psだれも知らないか・・・

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/4(月) 10:33:17 ]

題名:Re:ぴよーん 返信者:管理人

こんにちは、のりよしさん。
まだブレーキが鳴っていますか?。
ABSの異常だと報告がありましたが、
ディラーも頼りにならないですね?。
ABSを中心に調査したらいいかも知れません。
直りましたら報告ください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 22:16:29 ]

題名:も〜すぐっ な〜あつですねェ〜! 投稿者:きゃろむ

 またしても暑い夏が、やって来やがろうと(失礼)お越しになられようとしておられますが・・・(前置きが長いちゅうネ)  「Z」のパワステって夏場の渋滞がきびすぃ〜くて(特に私めの地元 横須賀〜江ノ島 なんて土日に通勤で走るのが めちゃヘビーなんす)(@_@)そこで、以前から U11ブルに着いていたパワステクーラーを着けていたんすけど 塩害&老朽化でフィンがポロポロになって来てドウシタもんかと思っていたら・・いいものがありました。(^0^)V ステージア用(でかい)の純正パーツ
で、A/Tクーラーが合うらすぃのです。部品で12000円位+ホースとオイル代(安!)ハードな走りをする方なんかも良いと思いまっす! 既に着けてる方いましたらインプレお願いしまっす。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/4(月) 02:54:47 ]

題名:Re:も〜すぐっ な〜あつですねェ〜! 返信者:管理人

こんにちは、きゃろむさん。
パワステが重く感じたことはあまりないのですが、
第1期のフェアレディZはパワステが重いという報告はあります。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 22:16:09 ]

題名:Z32の配線図入手しました! 投稿者:はんた〜

Z32前期のすべての配線コネクター電気回路、キセノンヘッドランプ配線図、コンバーチブルの配線図、パワーウインドウ配線図、(中期、後期配線図の1部分)
かなりマニアックな内容の配線分解図を入手しました。
これで電気的な難問解決方がかなり信頼出来る内容になる事まちがいナシ!
入手先は聞かないで・・・。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/3(日) 22:53:18 ]

題名:Re:Z32の配線図入手しました! 返信者:大花火まん

凄いですね!それだけの資料があれば色々出来そう・・・
僕も仕事柄電気には詳しいつもりです。
パワ−ウインドウ、よく助手席側をあけてしまうんです。
交換したいなあ・・・

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/4(月) 02:11:27 ]
題名:Re:Z32の配線図入手しました! 返信者:管理人

はんた〜さん配線図と格闘中です!。
むずかし〜!。
何とか解明します!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/5(火) 22:15:44 ]

題名:リアフィニッシャー 投稿者:Big-1

自分のリアフィニッシャーは照明付の物ですが、今は、点灯しなくなってしまいました。以前、ディーラーに見てもらったところ、インバーターの故障のため一式交換(3万ぐらい)と言われました。インバーターの修理又は、交換はできないのでしょうか?

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/31(木) 11:11:03 ]

題名:Re:リアフィニッシャー 返信者:管理人

自光式のリアフィニッシャーをつけていないのでよくわからないのですが、
インバーターの修理は可能と思います。
車屋よりも電気屋の方が解決すると思います。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 00:43:45 ]
題名:Re:リアフィニッシャー 返信者:たかどん

自由な形に加工できて、発行するEL発光パネルが
あったのですが、流用できないかなあ?
色も緑色があるし。

http://www.akizuki.ne.jp/light.html


[ 2001/6/5(火) 13:59:51 ]

題名:今週の更新情報!(01/05/28〜01/06/03) 投稿者:管理人

こんにちは、皆さん。
お待たせしました!。皆様のお悩みのフェアレディZパワトラ感染病の最新情報を
オーナーネットワークを利用して集めました。
今や、多くの車を取り扱うディラーのサービスマンより、
フェアレディZ単一車種を取り扱かい、インターネットを駆使し、
世界中からオーナーの多くの声が集まるオーナーネットワークの方が
フェアレディZに関する知識は上です。
オーナネットワークはディラーや日産までもが予想しなかったトラブルが発生し、
それぞれのオーナーが解決して、次のオーナーの為にここで公開されています。
そして、これからも・・・・。

次のフェアレディZ情報は「アーシング」です。
フェアレディZのアーシング情報がほとんどまとまりました。
フェアレディZへのアーシングの全てがわかります。
今週中に公開します。おたのしみに!。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数140名)
 No130:しんさん、千葉県浦安市より登録!2by2、NA ス-パーホワイトZ
 No131:やまさん、千葉県千葉市より登録! 2by2、、Twin-Turbo ガンメタZ
 No118:きゃろむさん、神奈川県横須賀市より登録! 2by2、NA シルバーZ

   先週はアメリカ、テキサス州から強力なメンバーが参加してくれました!。
   走行距離20万Kmを超えるフェアレディZです。
   貴重な情報がアメリカから集まりそうです。
   
   仮登録の皆さん画像の送信よろしくお願いします。

【English site】コーナー
 海外メンバーのご要望に答え、海外メンバーへの平等なサービスを提供する為に
 いままで、日本語によるZ情報を発信しておりましたが、
 今回新たに自動翻訳による英語サイトを全面的にはじめました。
 全てのサイトを自動翻訳により英語にてご覧頂けます。
 Although the information by Japanese was sent until now,
 the English site by automatic translation was newly begun extensively.
 All FALCON sites are in English by automatic translation.
 Let's exchange information about Nissan 300ZX! .
 
【フェアレディZ難題】コーナー
 以前から技術的な面でお世話になっておりました、はんた〜さんの
 オーナーネットワークへの参加で一気に難問への糸口が見えてきました。
 今までの難問は解決しそうです。
 しかし、フェアレディZの難問はドンドンオーナーから寄せられています。
 オーナーネットワークで解決しましょう!。
 新たに回答できていない掲示板の質問を掲載しております。
  
【メンバー限定情報】コーナー
 パワトラ最新情報を掲載しました!。
 オーナーの皆さんのいろいろなパワトラ情報を一気に集めて特集しております。
 面白い情報です。パワトラ病の解決の糸口になるでしょう。
 メンバーから集めた情報ですのでメンバー限定情報とさせていただきます。

お楽しみご覧ください。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/3(日) 22:07:11 ]

題名:難題2:イグナイターコンデンサの交換 投稿者:はんた〜

さて質問が多いパワトラですが、初期のZ32では
品番 22020−58S11
が使われています。
初期の熱対策品の品番は、22020−58S12です。
価格は、34600円です。
ターボ N A 共通です。
ちなみに三菱製のイグナイターコンデンサです。

平成4年9月以降のターボ車の1部には、
品番22020−97E00が使われています。
残念ながら熱対策品ではありません。
熱対策品は、品番22020−97E01です。
N A には対策品が使われています。
ちなみに日立製です。価格34600円

最新では、品番22020−97E11が使われています。
品番22020−97E10は、平成6年〜7年型までで、
いずれも熱対策品です。
価格34600円 三菱製です。

さて相性ですが、日立製はコネクターが違いますので最新の三菱製はつかないとディーラーの回答です。
問題は三菱製ですが、故障しても責任持てませんとの事でした。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/1(金) 22:39:39 ]

題名:Re:難題2:イグナイターコンデンサの交換 返信者:しん

すいません、質問ですが、品番22020-58S01はいつのZ用なんでしょうか?
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/3(日) 20:54:41 ]
題名:Re:難題2:イグナイターコンデンサの交換 返信者:管理人

こんにちは、しんさん。
メンバー限定情報をご覧ください。
掲載しております。
ちなみに「22020-58S01」は1期、2期用のパワトラです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/3(日) 21:45:41 ]

題名:パワーウインドウスイッチ難問解決法発見! 投稿者:はんた〜

実は、Z32の場合そんなに簡単にいかないのです。
Z32のシーソー方式には、パワーウィンドウアンプが使われています。
単純に接点だけ利用する事も不可能ではないと思いますが、それにはまずパワーウインドウアンプの解読が必要です。
しかも、リレー方式ではなく、I Cチップが使われています。

ヒントにしかならないかもしれませんが、管理人さんに
メールで解決法を送っておきます。
あくまで私のZ32初期型のスイッチを解読したにすぎませんので、参考にして下さい。

これでうまくいったら管理人さんがホームページに紹介して下さると思います。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/31(木) 21:18:15 ]

題名:Re:パワーウインドウスイッチ難問解決法発見! 返信者:管理人

お久しぶりです!はんた〜さん。
技術的な回答のところでいつもお世話になります!。
やはりそうですか!。
配線だけではいかない気がしていたのです。
メール確認しました!。
しかし、ちょっと読んだだけでは理解できませんでした。
じっくり読んで解析して何とか配線方法を解明したいと思います。
判らないところは教えてください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 00:44:59 ]
題名:Re:パワーウインドウスイッチ難問解決法発見! 返信者:はんた〜

管理人さん
少々難しい解説でしたでしょうか?
配線図を書いて送った方が良かったのかな?
アンプ部分が、基盤のため専門的な図面になるので、もっと訳が分からない状態になると思いカプラー部分の解説でした。

モーターには、2本の線が入っています。
仮に1番2番とすると、(運転席側)2番に電圧がかかるとupし、1番に電圧がかかるとdownします。
しかし、アンプで過電流が生じるとモーター保護機能が働きスイッチが切れる仕組みです。
過電流はガラスが上がりきり電圧がかかっているのにモーターが止まった時に生じるもので、この過電流を感知して
スイッチを切るいわば安全装置です。
ですから、後期のZにもついているはずです。


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 01:33:04 ]
題名:Re:パワーウインドウスイッチ難問解決法発見! 返信者:はんた〜

パワーウィンドウアンプには、3種類の品番があることが判明しました。
25401−37P01 価格12300円
25401−37P02 価格11200円
25401−40P00 価格12300円
上から前期、中期、後期です。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/3(日) 09:29:00 ]
題名:Re:パワーウインドウスイッチ難問解決法発見! 返信者:Lady

あらっ!!  ハンターさん
こんにちは、 又お会いしましょう、 
          By  Lady

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/3(日) 09:39:47 ]

題名:次はバッテリー (T_T) 投稿者:裕美

ついこの間、バッテリーがあがってしまいました。ずっと
前に二週間近くエンジンかけてなくて、キュルキュルいってるもののエンジンが、かからなくて 何度か回してるうちにかかったので、Zに乗ってる人に事情を話したら、一週間に1〜2回乗るかアイドリングしてれば大丈夫・・とか、今エンジンがかかってるのなら まだ平気だよと言われたので、そうは言われたもののなんとなくひっかかってはいましたが、エンジンがそれからというもの一回でかかるので、そのまま乗ってました。ですが、ついこの間レストランの駐車場で一回キュル!っと音がしたのですが、それからは、うんともすんともいわなくなり、(一人だったら泣いたかも)レストランのオーナーの人がケーブルで、エンジンかけてくれましたが、たまたまその時はZのオーナーの人と一緒だったので、新しいバッテリーを買ってきてもらいダットサンのメカニックさんにきてもらい、その場は交換してくれました。あと、なにやらプラグとバッテリーを支える配線のようなものを交換した方がいいと言われ(亀裂というか切れていた)ので、土曜日ダットサンに行ってきました。みなさんは、Zがとても好きでいろんな問題が起こっても、あれやこれやで知識とか情報交換したりして理解されてるようですが、私はここの書き込み見ても???という文字がいっぱいありすぎて、買って1年近く女がZを持つのは大変かなぁなんて感じています。
管理人さんも覚えていると思いますが、初めの不具合のヒンジのキュルキュル音、雨漏り、バッテリー、なんか疲れちゃいました。ダットサンで、エンジン全体を見てもらい,前面フィルターも汚かったので交換・・まぁ、おかげさまで某クラブの人達のおかげで助かりましたが・・Zはお金がかかるのは分かってましたが、今度はなんの不具合でるんだろうなんてハラハラする車ですねー。私が意識してたのは、メンテナンスはオイル交換で十分だけです。もういやー!。・°°・(>_<)・°°・。

[ 2001/5/31(木) 22:50:01 ]

題名:Re:次はバッテリー (T_T) 返信者:やじろべえ

裕美さん、はじめまして。

同じような話は、MINIを持っている女性でよく聞きますね。

MINIは見た目がかわいらしいので、女性に人気があるようですが、よく考えてみれば、もとはふる〜い英国車ですので、細かいトラブルが絶えず、買ったはいいもののすぐに手放す人も多いそうです。

Zもトラブルの多い車のようですが、そこは国産車、すぐに修理できます。(お金はかかりますが)がんばりましょう!

他車種の新車でも、はずれをひくと、トラブル続きなのはよくある話ですから。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 23:26:20 ]
題名:Re:次はバッテリー (T_T) 返信者:スパイク

裕美さん、お久しぶりです。

だいぶ、「Z」に遊んでもらってるみたいですね(^_^;)!
異音がしたり、調子が悪くなったり、動かなくなったり...。
燃料とオイルに気を付けてれば、いつでも調子よく動くと安心?ですよね。いつも調子が悪く何時止まるのかな?と思ってるのは、不安が一杯でイヤなモノです。
一般的に、機械はいつでも調子よく動くのが当たり前、調子が悪いと異常のように思われていますが、機械も新品状態から少しずつ(分からない程度)性能が落ちてきます。掲示板に、良く書き込みされてる、「パワトラ」の様な電子部品でさえ、壊れる前に前兆のようなモノがあるようです。機械部品は、電子部品と比べ壊れてくるのが比較的分かりやすいと思います。
ペットを飼ってても、「いつもと様子が違うナー」とか思うと思いますが。何時も、どんな使い方をしてても、ほったらかしにしてても、調子がいい(そんな分け無いですが)、よりも「自分が気を付けてないと調子が悪くなる。」の方が愛着がわくと思うのですが...。体調のいいときには楽しい思いをさせてもらってるのだから少しだけ気を遣ってあげましょう!そのおかげで、Zオーナーの人とお友達になれたり、自分が少しだけメカに詳しくなったり、出来たのですから(出来るのですから)。

今のところ、自分の車は調子よく走ってて、掲示板に書かれてるトラブル報告を見るたびに、「なるほど!」と思ってみてます。自分の車にトラブルがでるのを少し楽しみにしてます(^_^;)。
でも路上で止まると困るので「JAF」には、入ってますけど。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 23:55:31 ]
題名:Re:次はバッテリー (T_T) 返信者:管理人

Zに限らず機械は壊れるものです。
問題はその頻度ですね。機械は寿命をもっていまして、
リズムがあります。壊れない時は何も壊れませんが(スパイクさんのZのように)、
壊れる時は連鎖反応のようにいろんな所が壊れてきます。
裕美さんのZはこのリズムが悪い次期なんですね。
車は動けばいい!。と思っている人は、少しでも車が壊れると嫌になりますが、
ここで情報交換をしているメンバーの皆さんは、
この故障も楽しんでしまう?人たちなのです。
一人で故障と戦っているとうんざりしますが、
その故障というきっかけで、オーナーがネットワークを作り情報を共有し、
ネットワーク上で顔も知らない人たちが友達となり情報交換していることは
すばらしいことではありませんか!。
フェアレディZが美しくもなく、故障もしない車だったら、このようなネットワークは
できなかったでしょうね。
女性もそうですが、美しいものは手間とお金がかかるのです。
なんと言っても貴婦人ですから・・・・。
裕美さんと知り合えたのもフェアレディZがきっかけです。
これからも故障にめげず、オーナーネットワークを使ってトラブルを克服していきましょう!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 00:46:52 ]
題名:Re:次はバッテリー (T_T) 返信者:やま

裕美さん。はじめまして、やまと申します。
たしかに、Zはトラブル続きですね。
私も、パワトラ系の故障で、現在悩まされてます。
でも、変な話、トラブッた時(路上で止まっちゃったときなど)は、人の親切心に感動するときありますね〜。
そういう時しか、人のありがたみが感じられないのも皮肉なものですが。
女性のZ乗りってかっこいいですよ。
トラブルに負けず、乗り続けましょう!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 01:20:44 ]
題名:Re:次はバッテリー (T_T) 返信者:大花火まん

裕美さん、はじめまして!
たしかにトラブルは多いですよ、Zは。でもここの人たちがいるおかげで、かなり安心してます。
僕も最近買ったんですが、トラブル続きでうんざりしてたのですが、その度に自分で故障原因調べて、自分で修理して・・・
この修理がおもしろくなってきたんですよ、最近。
調子よく走るにこした事はないんですが、何かある度に
「ここかな??、それともこれが原因か??」なんてやってます。
女性の方には難しいかもしれませんが、ぜひ「もう嫌!」なんておっしゃらず、乗ってあげてください。
やっぱかっこいいっすよ!Zは!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 03:02:29 ]
題名:Re:次はバッテリー (T_T) 返信者:えみ

みなさんおひさしぶりです。
掲示板がどんどん難しくなり日本語には見えなくなってきました?。
しかし、他国後を勉強する感じで判らない単語を飛ばしながら
楽しく読んでいます。
裕美さんの書き込みで安心しました!。
裕美さんの言っていることは良く分かります。
わたしのフェアレディZもよくディラーで休んでいます。
しかし、私の友達の車で私のフェアレディZよりも良く壊れている
他車も結構いますので、まだ良いほうかな?。


[ 2001/6/1(金) 11:55:58 ]
題名:Re:次はバッテリー (T_T) 返信者:ひろたん

裕美さんこんにちは。大変でしたね。
Zにかぎらずトラブルはあります。裕美さんはトラブルを楽しむことは難しいと思いますが、トラブルに対処
する方法を覚えれば決して心配はいりませんよ。
まず、裕美さんのまわりにはたくさんの頼れる友人がいるのですから思いっきりあてにしましょう。みんな裕美さんの困っている時に手をかしてくれますよ。Zでしりあった友人はみんなそういう時の応援を喜んですると思いますよ。Zのオーナーさんはみんな自分のZと同じように他のZにも優しくなれる人が多いとおもいます。街中でZに乗っている人に出会うとつい調子はどう?なんてきいてみたりね。難しいことは抜きにしてZを通して出会った人に甘えて、どんどんZを好きになってね。ファイト!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/2(土) 00:30:13 ]
題名:Re:次はバッテリー (T_T) 返信者:ゆたやん

こんばんは、裕美さん。
ゆたやんと申します。
こんなにたくさんの方から、心配やら、励ましの言葉を頂いて、裕美さん、もう機嫌が良くなってきたんじゃないですか。
裕美さんのZもメールを書いている人達のZも元気でバリバリしているときの方が多いと思いますので、そのときのことを思い出してみてはどうでしょうか。
Zに乗るということはプラス思考で考えていた方が自分にもZにも良いような気がします。(金銭面のことはちょっと痛いですが)
ぜひ元気を出してZフリークとして一緒に楽しんでいきましょう。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/2(土) 01:06:53 ]
題名:Re:次はバッテリー (T_T) 返信者:Lady

バッテリ〜〜あがり、
電気代と思って我慢してちょ、
家に居れば蛍光灯も切れるし、
家電製品も壊れます、
電気代水道料その他色々掛ります、
バッテリーあがりは故障では有りません、
別名  諸経費だす、

頑張れ  ***yさん

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/2(土) 01:13:51 ]
題名:Re:次はバッテリー (T_T) 返信者:裕美

こんにちは。レスをくださったみなさんに、励ましのお言葉いただき本当にありがとうございました。Zに乗ってる女性が少ないそうで、貴重な存在・・とも言われましたが。知識は、少しずつみなさんの書き込みや、ここのHPを見て なお分からなかったらZに乗ってる方に聞くようにして、今の所は信頼してお任せのできるショップで、行った時 自分があわてないようにエンジンなど見てもらうことにしようかな・・なんて思ってます。本当にありがとうございましたM(_ _)m

[ 2001/6/2(土) 19:11:32 ]

題名:パワトラだけじゃないみたい・・・ 投稿者:やま

みなさんこんばんわ。やまと申します。
先日、パワトラ系の投稿をさせていただき、みなさんからいろんなアドバイスありがとうございました。
実は、本日、パワトラ交換した愛車を日産ディーラーに取りに行ったのですが、交換したはずなのに、またエンジンがかかりませんでした。日産の人間もアレってな感じで、パーツ交換してこの症状ってなんでしょう?
パワトラ以外でも、エンジンかからないってどなたか知ってますか?
症状は、パワトラ故障と同じという診断(テスターを繋げて日産の整備士が調べた結果)でした。
あと数日は、調査にかかると言われてしまいました。
ブルーです・・・。
ちなみに、交換したパワトラは熱対策品らしいです。
みなさん情報があれば、教えてください。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/1(金) 01:14:57 ]

題名:Re:パワトラだけじゃないみたい・・・ 返信者:ハリー

こんばんは、やまさん
えっパワトラ、外れでした?

以前にもカキコしましたが、JAFの方が走行距離が
多いと、ダイナモ?も一緒にダメになっている事もある

と言ってました。パワトラとダイナモ以外は余り無い
とのアドバイスでしたが・・・


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 01:51:40 ]
題名:Re:パワトラだけじゃないみたい・・・ 返信者:やま

ダイナモですか。
ちなみに、私のZの走行距離は、5万5千キロです。
参考にさせていただきます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 01:59:38 ]
題名:Re:パワトラだけじゃないみたい・・・ 返信者:はんた〜

はじめまして!
はんた〜と申します。
パワトラの故障が多いのでついついこいつの仕業にしてしまいがちですが、こいつが原因の故障とは考えにくいですね。
アイドリング不調は、AACバルブや、エアレギュレター、水温センサーが原因の故障が多いです。
初爆がない場合フェールポンプ、インジェクター、クランクカクセンサーなどが原因です。
パワトラの故障が解消されてもだめな場合、点火系ではプラグ関係(かぶってしまった)を疑った方が良いですよ。
多分ディーラーの人も今度はそちらの方を見ると思います。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 02:54:09 ]
題名:Re:パワトラだけじゃないみたい・・・ 返信者:やま

やまです。
本日やっと愛車が復活しました。
原因は、コンピュータのアース線がうまく接続されてなかったようです。
でも、パワトラも壊れていました。
パワトラ交換で最初ダメだったので、日産整備士も、困惑してましたが、原因が追及できてよかったです。
みなさん、アドバイス有難うございました。
明日(今日?)から、また愛車に乗れると思うと楽しみです。みなさん、この気持ちわかってもらえますよね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/2(土) 03:01:55 ]
題名:Re:パワトラだけじゃないみたい・・・ 返信者:ハリー

ヨカッタ!ヨカッタ!
今度はアイドリングが安定するかどうかですね。
レポート待ってま〜す。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/2(土) 11:22:40 ]

題名:教えて下さい. 投稿者:DJ

足廻りの交換を考えているのですが、2シーターと2BY2のサス・ショックは互換性があるのでしょうか?カタログ等を見ていると違っている様なのですが。誰か教えて下さい.

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/30(水) 23:00:20 ]

題名:Re:教えて下さい. 返信者:管理人

どうなんでしょう?。
基本的には、2シーターと2by2はサスペンションの味付けは違うのが自然と思います。
2シーターは燃料タンクが車の中心近くにあるため車重の前後バランスがいいのと、
ホイルベースも短く、車重も軽いので、サスペンションの性格は
違うのが当然かも知れませんが、物理的には付くと思います。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 00:38:46 ]
題名:Re:教えて下さい. 返信者:スパイク

自分も、足回りを変えたいので、調査中です!
取付のことだけを考えると、「2シーター」「2/2」と同じモノが付くようです?
一般的に市販されてる足回りは、両方とも共用されてるモノが多いみたいです。まだ調べはじめたばかりなので、そうゆうモノを扱ってるところもあるかも知れませんが?
条件的には、管理人さんが書いてるように「2シーター用」と「2/2」用(「2/2」の2人乗り用とか)と条件が違うので別のモノが用意されていても不思議はないのですが。そうはなってないのが現実のようです(-_-;)。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 00:13:37 ]
題名:Re:教えて下さい. 返信者:管理人

逆にいうと、2シーターと2by2の違う味付けのサスペンションを用意している
メーカーが信用できると言うことですね!?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 00:46:12 ]
題名:Re:教えて下さい. 返信者:ハリー

こんにちは、私のは2by2ですが
先日、車検に併せてショック交換とタワーバー装着を
行いました。

ショックは色々と悩みましたが、
1 車高を落としたくない。
2 複雑な機能はいらない(車高調、可変減衰力)
3 硬いだけの物じゃない

以上の条件で各ショップで相談するとお勧めは
ビルシュタインでした。

結果、ビルシュタインのノーマル形状(純正形状)に決定
タワーバーは前後共、DAYTONAに決定しました。

Zの後ろのショックは交換が大変です、内装を外す必要
が有り、2by2はシートも外す場合も有ります。

私はタワーバー装着の為、内装をカットしてもらいました
さて、乗り心地ですが、

まず、Tバーからのパキパキ音がしなくなります。
段差や路肩を越えた時の嫌な音も無くなります。

ショックは硬すぎず、乗り心地も良いですよ。
それでいてロールも小さくて満足、満足。

タワーバーに関しては色々とマイナス面も言われています
ですが、実際に装着してみるとかなり実感出来る位、

車体の剛性感が上がると思います。
確かにその分、HITした時にbodyが受ける影響は大きい?

でも、高価なアルミと同じで、もしもの時のリスクは
ある程度、しかた無いかもしれません。

そのかわり車を運転するのが更に楽しくなりますよ。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 12:28:57 ]
題名:Re:教えて下さい. 返信者:スパイク

こんにちは、ハリーさん。
「ビルシュタイン」良さそうですね!金額高そうだけど...
タワーバー、自分が取り付けたのも「DAYTONA」さんのモノです。
ドアから後ろのシートを含め内張をほとんど外して取り付けました、外しながら元に戻るのかかなり不安でしたが何とか戻せました(^_^;)。
ショックを交換するときにもう一度同じ作業をするかと思うとゾッとします。しばらくはやりたくないです。
「Z32」は、見た目も作りも良さそうですが、その分メンテナンスしてもらうときの工賃が高そうです...

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 23:24:25 ]

題名:整備要領書 投稿者:大花火まん

最近某インタ−ネットで調べてみたら、14000円もするそうです。
でもディ−ラ−に問い合わせると、初版のやつで7000円ぐらいで買えるそうです。
みなさんは、やっぱ持ってるんですか??
ちなみに注文しましたけど。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/6/1(金) 03:04:21 ]

題名:Re:整備要領書 返信者:はんた〜

はじめまして(^。^)
私は持っています。初版で定価6500円でした。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 22:04:24 ]
題名:Re:整備要領書 返信者:はるぼん

オイラも持ってます。
しかしリンドバーグという通販本屋さん
(オートメカニックなどに広告掲載されてます。)
で購入したので14000円くらいしました。
Z購入する前だったのでまだディーラーで
購入というところに頭が回ってなかった。
今思うと悔しいです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 22:42:48 ]
題名:Re:整備要領書 返信者:やじろべえ

大花火まんさん、こんばんわ。

私が整備要領書を今年はじめに日産部品に注文した際にはすでに品切れで、両面コピー版になるといわれました。
(他車種でも品切れの際はこれで対応してくれます。パーツリストも品切れでした。)

ちなみに値段は6500円でした。

さすがに写真の部分の印刷は劣りますが、十分使えますよ。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 22:58:59 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Message Board V12.1 フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ管理人がカスタマイズしています。 CGI Pocket