フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board

旧掲示板のログです。
この時代の掲示板は画像投稿が出来ませんでした・・
また、管理人のミスで28ページ以前の投稿や
16ページからの返信ログが一部無くなっています。
すみません・・・・
[ HOME ] [ LIST ] [ VERSION ] [ 利用可能タグ一覧 ]

[ 8ページ目を表示しています ]

題名:盗難には気をつけて! 投稿者:大花火まん

店の同僚のZ、盗まれました。エンジンが故障してたにも関わらずです。けっこう派手なZだったし、ずっと店の駐車場に止めてたから仕方ないけど・・・
OZの高価なホイ−ルもついてたんですけどね・・・
僕はちなみにハンドルロック(クリプトナイトっていうやつ)、ドアロックンアラ−ム付きの二つ付けてます。
みなさんはどうですか?対策しておいた方がいいですよ。
特に僕と同じ大阪の人たちは・・・

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/29(火) 03:28:46 ]

題名:Re:盗難には気をつけて! 返信者:管理人

盗難状況ですが、ホーネットの取り付けのページにありますが、
ワースト3は大阪、福岡、愛知となっています。
特にこの3都道府県の方は注意ください。
自走出来ない車を盗む人たちに対抗策はあるのか?。
現在のセキュリティシステムの特徴は正規の方式以外でドアを
開けようとするとアラームを発する。
または、正規のキーでないとエンジンがかからない。
と言うものですね。
しかし、ドアも開けない、エンジンもかけずに盗難をする犯人には
どう対抗するのか?。
ホーネットのオプションに車の傾きを検知するオプションがあります。
車が現在の傾きから角度が変わるとアラームがなる物です。
これが有効かもしれません。
盗難予防としては、人気のないところに同じ場所に何日も放置すると
狙われます。
車を置いての旅行などにはご注意ください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/29(火) 09:58:32 ]
題名:Re:盗難には気をつけて! 返信者:ハリー

こんにちは 大花火まんさん
その車、もしかしてGTウィングの付いていた車?
駐車場の奥に止まっていましたね。

私も3〜4年位前にシャッター付きのガレージに止めて
いて、賊に侵入されました。

シヤッターは中からだと簡単に開錠ができるんです。
賊は二人(恐らく、警察談)で屋根を破って入ろうと
したみたいです。

しかし、どうやら一人が下へ転落したらしく?
Zの盗難は免れましたがZは傷だらけとなり。

犯人?の足跡や血痕が点点と・・・
お〜〜い犯人、怪我、治ったか〜。

Zは保険で直りましたが、大阪は物騒ですね。
ps犯人さん、もうこないでね。


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 11:11:16 ]
題名:Re:盗難には気をつけて! 返信者:大花火まん

そうなんです。駐車場の奥に止まってたZです。
盗難の2日前にGTウイングだけ取られ、翌日はガラスを割られ、その次の日には姿がなかった・・・
あの辺は治安が悪そうだし、人通りも少ないですからね。
まあ本人は盗難保険でお金が返ってくるから、もうあきらめたみたいですが・・・
南港の方に捨ててあるようです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 02:58:08 ]

題名:難問 3 キセノンヘッド同時点灯防止機能 投稿者:はんた〜

基本的にリレーを1個追加することで、解決できます。
パッシングする時にキセノンランプの電源を、リレーを使ってカットしてやれば良いのです。
そのために、ウインカーレバーの接点を拾い出す必要があ
ります。
電装屋さんが出来ないかもしれないと言うのは、壊したら
責任とれないからではないかな?
はっきり言って可能です。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/31(木) 21:47:18 ]

題名:Re:難問 3 キセノンヘッド同時点灯防止機能 返信者:管理人

タケカズさん見てますか?。
技術顧問?のはんた〜さんから貴重な回答がきました!。
回答をHPで更新しておきます。
ありがとうございました。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 00:45:43 ]

題名:キリキリ〜 投稿者:はるぼん

最近オイラZ1750回転付近で下回り?から
キリキリキリキリ〜(ギ〜〜〜ン)
となんかビビリ音がします。
たまにDレンジ停車時に鳴ります。(800回転始動直後停止中)
N、Pレンジでアクセルふかして1750回転付近にして見たら鳴らない。
どうやらなんらかの負荷がかかってないと鳴らないようです。
現にアクセルオフで1750回転付近を通りかかっても
鳴りませんから…
いつも窓閉めて運転してるからあまり気にならないけど
窓開けてみたら結構音が大きいビビリ音なので
こんな音で町行く人々の気をひきたくねぇ〜です。
皆さんこんな音経験ないですか?

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/31(木) 18:59:12 ]

題名:Re:キリキリ〜 返信者:管理人

1、負荷がかかっている時に音が鳴る
2、回転しているもの
これから連想できることは!?。
ドライブシャフト!?。
点検してみてはどうでしょう?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/6/1(金) 00:44:19 ]

題名:速度警告カット方法 投稿者:やじろべえ

だいぶ以前に質問して回答いただいた、初期型の105Kオーバーの速度警告を本日カットしました。(掲示板のレスはなくなっていますが情報ありがとうございました。)

スピードメーターの裏のビスを1本はずすだけという簡単なものですが、そのビスにたどり着くまではやはり時間がかかりました。本HPのDo It Yourselfの情報が大変参考になりました。

ただ、メーターパネルの取り外しで、たぶん初期型だけだと思いますが、ステアリングコラムカバーをはずす際に、インストロアカバーにビスが1本隠れているので、右サイドカバーと、インストロアカバーを先にはずす必要がありました。同じ作業をする人は少ないと思いますが、参考までに・・。

[ 2001/5/29(火) 22:04:43 ]

題名:Re:速度警告カット方法 返信者:管理人

こんにちは、やじろべえさん。
第1期のフェアレディZ情報は非常に参考になります。
写真がありますとHPで紹介できるのですが・・・。
ないですか?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 00:37:41 ]
題名:Re:速度警告カット方法 返信者:やじろべえ

すいません、実はデジカメ(DV)は用意してあったのですが、作業中に雨が降り出したり、割れていた部品を接着したりしていたので、思ったより時間がかかり、写真はとらずじまいになってしまいました。

今度、ばらす機会があれば、とっておきますのでよろしくお願いいたします。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 23:14:21 ]

題名:今週の更新情報!(01/05/21〜01/05/27) 投稿者:管理人

こんにちは、皆さん。
近日中にパワトラ最新情報を公開します、もうしばらくお待ちください。
今週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(メンバー総数132名)
 1、No116:reynardさん、愛知県名古屋市より登録!2by2、NA
 2、No128:Kouさん、千葉県松戸市より登録! 2by2、、NA
 3、No121:祐一郎さん、鳥取県米子市より登録! 2by2、Twin-Turbo

   仮登録の皆さん画像の送信よろしくお願いします。

【カタログ情報】コーナー
 取扱説明書を追加しました。
 直感では操作がわかりにくい、幌の開閉の仕方、ASCDの操作の仕方を掲載しました。

【Do It Yourself】コーナー
 メンバーからの要望に答える形で純正のリモコンドアロックの取付要領書を
 掲載しました。
 ドンドン要望、意見をお待ちしております。
  
【トラブル報告】コーナー
 掲示板で報告のありましたメンバー86の大花火まんさんのスロポジの異常を掲載しました。
 「エンジン関係」をご覧ください。
 ドンドントラブル報告お待ちします。情報共有しましよう!。

お楽しみご覧ください。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/29(火) 00:05:05 ]

題名:Re:今週の更新情報!(01/05/21〜01/05/27) 返信者:大花火まん

リモコンドアロックの取り付け要領見てビックリ!
僕の車にはどうやら同じ物が付いてたようです。
アクチュエ−タ−と配線だけ流用してドアロックンを付けたんですが、あのホ−ンは何ですか?盗難防止用??

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/29(火) 03:55:26 ]
題名:Re:今週の更新情報!(01/05/21〜01/05/27) 返信者:管理人

2期用の純正のリモコンドアロックは盗難防止装置がついています。
リモコンでロックするとリモコン以外で開けるとあのホーンが大きな
音で鳴ります。
リモコンでロックしたにもかかわらず鍵で開けてしまい、
私は良く鳴らしていました!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/29(火) 10:00:29 ]
題名:Re:今週の更新情報!(01/05/21〜01/05/27) 返信者:T2

私のZにも、純正、盗難防止がついてるのですが、だんだん反応が鈍くなり、現在使っていません。電池は交換したんですが、、、。何か、原因ってあるんでしょうか?

[ 2001/5/29(火) 22:23:25 ]
題名:Re:今週の更新情報!(01/05/21〜01/05/27) 返信者:管理人

だんだん反応が鈍くなることあるのでしょうか?。
赤外線式ですよね?。
電池だけの問題だと思いますが・・・。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 00:37:00 ]
題名:Re:今週の更新情報!(01/05/21〜01/05/27) 返信者:ハリー

こんにちは
赤外線方式ですので、受光側、発光側のキズヤ汚れ等
も原因になると思われます.

特に受光側はガラスの中(車内)ですからもともと、
そんなに感度よくないですよね。

せめて発光側のリモコンに発光ダイオードが2個付いて
いれば大分、良くはなると思うんですが・・・。


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 10:54:36 ]

題名:どうやらきれいなバンパーには縁がないらしい 投稿者:たかどん

最悪っす!一時停止無視の車にリアバンパーを当て逃げ
された。(-_-#
バンパーその物のへこみは無いけど、塗装が10cmハゲて
その周囲5cmはヒビで浮き上がっている始末。
去年8月にカマ掘られて、新品バンパーになったばかり
で超唖然・・・・

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/31(木) 00:29:00 ]

題名:Re:どうやらきれいなバンパーには縁がないらしい 返信者:管理人

なんと!。
一時停止無視の車ということは、たかどんさんがフェアレディZに
乗っていた時ですか?。
フェアレディZの追跡を逃れることができたとは!。
ふざけた犯人だ!。
自己責任ではない修理にお金を使うのは非常に残念ですね。
塗装は自分でできないですね・・・・。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 00:39:12 ]
題名:Re:どうやらきれいなバンパーには縁がないらしい 返信者:たかどん

こちらは雨で視界も悪く、白で大型のセダン(HID付き)
敵の車は速攻で向かいの路地に消えていきました。
深夜なので、他にだれも見ていなかったです。
ウレタンバンパーなので錆びの心配はないのですが、
先に交換しないと危険なタイベル交換にお金を使います。
塗料はリアスポ用に購入してある一式で応急処置してみ
ます。(;_;)
(ウレタンの塗装はなかなか塗料が定着しないんだよなー)

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 00:58:33 ]

題名:雨漏り対策 投稿者:やじろべえ

私のZも、購入以来、運転席側のTバールーフからの雨漏りに悩まされてきましたが、ようやっと雨漏りをとめることができました。

当初はボディとTバールーフのつなぎ目のゴムばかり調べていたんですが、以前のzettonさんの書き込みをみて調べなおしたところ、なんとTバールーフそのものから漏れていて、ハッチルーフガーニッシュの裏側にたまった雨水がフロント側のTバールーフのロッドピン近くから漏れ出していました。

で、その水はどこから入り込むかというと、ハッチルーフドリップモールとハッチルーフのガラスの間にわずかに隙間があり、ここから入り込んだ水がシールエンドラバーの裏側を伝って、ハッチルーフガーニッシュの裏にたまっていました。

よって、ハッチルーフドリップモールとハッチルーフのガラスの間を全周シール剤でシールしたところ、雨漏りがとまりました。

ウエザーストリップを交換しても雨漏りが再発している方は、Tバールーフのモールとガラスの間の隙間を疑ってみてはいかがでしょうか。

(ここのみのチェック方法は簡単で、疑わしいところをガムテープで囲って他に水が流れないようにしておき、そこにジョウロなどで水を流すと、漏れがある場合は水滴がたれてきます。)

[ 2001/5/30(水) 21:57:01 ]

題名:Re:雨漏り対策 返信者:管理人

雨漏りは原因を特定するのが難しいですね。
Tバールーフ自体から漏れるとは!。
雨漏りはコンバチよりTバールーフの方が可能性は高いですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/31(木) 00:38:19 ]

題名:w(゜o゜)wわをっー 投稿者:とも改

きょう、なんとなくアブフラッグのカタログを見ていたら、いま付けている(R)ディフューザーが値上がりしていました。はやく買ってて良かったです。(*^^*)
このパーツは体感できますよ。マジで!

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/28(月) 23:04:23 ]

題名:Re:w(゜o゜)wわをっー 返信者:管理人

Rディフュ−サーの体感ってどのような感じに変わるのでしょうか?。
興味あります。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/29(火) 09:55:57 ]
題名:Re:w(゜o゜)wわをっー 返信者:とも改

まっすぐ走ります。f(^_^)ぽりぽり
リアのストロークが少ないZですが、コーナーでもトラクションが掛かるようになったかな。でも、コンビニに入る時も出る時も気を使う要になりました。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/29(火) 23:41:13 ]

題名:アイドリング中に・・・ 投稿者:やま

みなさん初めまして。先程、仮登録をさせて頂いた、やまと申します。
愛車は、平成4年式のZ32Tターボ2by2で、社外マフラー以外ドノーマルです。
実は、先程、愛車のZ32が、踏み切り前の停止中(アイドリング中)に、エンジンストップしてしまいました・・・。何度か、エンジン始動を試みましたが、セル音はするものの、ウンともスンとも言いませんでした。
押しがけで、なんとかエンジンが動きましたが、30秒ほどアイドリング後、また停止してしまいました。もう、エンジンは動きません。今は、日産ディーラーの営業開始を待って、修理依頼をしようとしています。(とてもブルーです・・・)
当HPのトラブル報告を拝見したところ、パワトラ故障の事象と似ていると感じました。
まだ、修理依頼もしていないので、原因は分りませんが、私と似たような現象をお知りの方がいましたら、ご教授ください。宜しく御願い致します。
ちなみに、相互リンクサイトの「聖フェアレディ病院」の院長さんに、メールさせて頂いたところ、パワトラなのでは、とのご回答を頂きました。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/27(日) 07:14:59 ]

題名:Re:アイドリング中に・・・ 返信者:大花火まん

初めまして。
僕が思うに、やっぱパワトラでしょう。今はどうですか?
エンジンかかりませんか?少しエンジンの熱を冷ましてまた快調にエンジンが回るのなら99%パワトラでしょう。
僕のZは既に移動させて対策してます。パワトラを外してそのまま、エンジン右側のフュ−ズボックスあたりに移動するだけです。
配線も問題なく届きます。
パワトラ交換は高い(値段が)ので一度移動してみては??

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 07:56:21 ]
題名:Re:アイドリング中に・・・ 返信者:管理人

こんにちは、やまさん。
先ほど仮登録しました。確認ください。
ほぼ95%パワトラでしょうね。
心配することありません。
部品交換で直ります。(\34,000)
近日中にメンバーから集めたパワトラ最新情報を公開します。
お楽しみに!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 12:03:33 ]
題名:Re:アイドリング中に・・・ 返信者:ハリー

こんにちは、やまさん

私もこの間、全く同じ症状でパワトラを交換しました。
部品代、工賃とで約4万です。

多分、熱対策品だと思うのですが、メカニックの方も
よく分からないとの事です。

外観では本体の放熱用のフインが大きくなっている様です
移動について質問したのですが

そういう問題では無い様です。
どうやらパワトラ本体が発熱するので、移動しても同じ?

本体へエアーの当る今の場所が良いらしく、
移動、という対策では無く本体を対策したみたいです。

しかし、パワトラの故障が多いのはよく聞きますが、
残念ながらZの台数が少なく、余り詳しい事は分から無いとの事です。

ちなみにバッテリー近辺への移動を聞いたのですが、
殆どエアーが当らず、返って良く無い?との事でした。

パワトラ本体の発熱が原因であればそうかもしれません
移動された方でダメになった人っていますか?

私の場合パワトラ不良となる2〜3ヶ月前から
アイドリングガ高くなってしまうという症状が出ていて
日産で何度も診てもらっていたのですが解決せずで、

パワトラ交換後それが嘘の様に直りました。
800回転位でピタ〜と止まっています。

Zにはエンジンの制御用のセンサーが多くて
パワトラ不良からミスファイアーが起こりアイドルアップ
になってアイドルが高くなる様に制御が働く?

上の様な説明でした。でもコンピュータも絡む話し
なので定かでは無いそうです。

アイドルが不安定の症状は大花火まんさんの症状と
よく似ていたかもしれません特にエアコン動作時です




【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 12:54:00 ]
題名:Re:アイドリング中に・・・ 返信者:やま

実は私も、ハリーさんと同じ用に、トラブルの前(エンジン始動時)にアイドリングが1500〜1800くらいでバラツク現象がありました。今までこんなことはなかったので、不安に思っていたのですが、その後、エンジン停止のトラブルです・・・。
私の場合、まだ原因調査中ですが、もしパワトラだとしたら、アイドリングのバラツキが第一症状と言えるかもしれません。
他の方々で、このような現象ありませんでしょうか?
このサイトで是非これらトラブルの情報共有をして、対策しましょう!
管理人さん宜しく御願い致します。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 22:55:06 ]
題名:Re:アイドリング中に・・・ 返信者:大花火まん

ハリ−さんのおっしゃってる症状、そのまま僕のZに当てはまる・・・
昼間の暑い時に何故かアイドリングが1500回転ぐらいにあがります。普通に800回転ぐらいだなあ、と思いながらエアコンつけてしばらく走り、寒いからエアコン切ったらこれまたアイドリングがあがってるんですよ。
夜は落ち着いてるんですけどね。
僕の車のパワトラ、移動してるけど意味ないのかなあ・・
そのうち僕の車も止まりそうです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 23:57:40 ]
題名:Re:アイドリング中に・・・ 返信者:管理人

パワトラには本当に悩まされますね。
確かに、イグナイターコンデンサーの不調は点火ポイントに影響を与えますので
アイドリング不調などの影響が出てきますね。
パワトラのフィンはパワトラの発熱を開放するためについていますが、
パワトラ自らの発熱とエンジンの熱とダブルパンチで故障の原因となります。
どちらにしても熱が原因です。
パワトラの移動はエンジンからの熱を避ける為に案が出ました。
ハリーさんの言われるとおり
パワトラ本来の位置は風が前から当たりやすいように思われますが、
よく見るとそれほど当たりやすくないのですね
エンジンファンの後ろではなく少しずれているのです。
それでもヒューズボックス近くより風が当たるのは確かです。
ではなぜ移動するのか!。
それはですね、パワトラが壊れるのはきまって渋滞や信号など止まっている時なのです。
つまり、風が前から来ないときに壊れるのです。
風が前から来ない時のエンジン近くは地獄の熱さです。
この時にエンジン内部の温度分布はどうなっているのか?。
ヒューズボックス近くの方が低いのです。
日産設計部も走行中の冷却効率を狙って今の場所に設置したと思うのですが、
現実は、車が止まってアイドリングをしている時にパワトラは壊れるのです。
走っている時にパワトラが壊れたと言う報告はありません。
このアイドリング中のエンジン内の温度分布を計算し忘れたのかも知れません。
統計を取ったわけではありませんが、
この深い考え方からパワトラ移動と言う案が出てきています。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 23:58:09 ]
題名:Re:アイドリング中に・・・ 返信者:Zに乗って早何年

出来れば移動させる際に、ヒートシンクとしてベースにアルミ板を大きめに使ってあげれば更に良いでしょう.

これってあまり知られてませんよね。


[ 2001/5/28(月) 19:29:40 ]
題名:Re:アイドリング中に・・・ 返信者:やま

私のZは、やはり、パワトラ故障のようでした。
現在、日産にてパワトラ交換中です。
見積もりは、4万8000円でした。(ハリーさんよりちょい高いです)
でも、パワトラは、いつ壊れるのでしょう?
熱が原因のようですが、新品に交換して、一年くらいもたなければ、キツイですよね。(まあ、走行頻度に係わるとは思うのですが)
常に、スペア持っているわけにもいかないですし・・・。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/29(火) 02:42:39 ]
題名:Re:アイドリング中に・・・ 返信者:管理人

パワトラの交換で48,000円とは高いですね。
他も交換、調整をしたのかもしれませんが・・・。
部品自体は34,000円ですから、単純計算で
工賃14,000円!。う〜ん?。
パワトラがいつ壊れるか?。
これは難しい問題です。
1年もたない場合もありますし、
10年以上壊れずに動いているものもあります。
パワトラの壊れる環境としては夏、渋滞、エアコンですかね?。
この環境下で壊れる場合が多いらしいです。
やはり、何らかの予防処置が必要ですが、
壊れてしまったら、踏み切りだろうが、交差点の真中だろうが
夜中だろうが、朝だろうが、お構いなしにZは動かなくなります。
この場合に交換は簡単に出来ますので、
予備があればコネクタの付け替えは10分位で出来ますので
安心です。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/29(火) 09:59:41 ]
題名:Re:アイドリング中に・・・ 返信者:ハリー

こんにちは 
やまさん、やはりパワトラでしたか。
しかし修理代がちょっと高いですね。

パワトラだけなら管理人さんの言われる通り自分で
交換、出来る位の簡単?な作業ですから他の点検も
するんでしょうね。

私の場合、一応、他も色々と診てくれたそうです。
あくまでも診断可能な範囲でですが・・・

私を牽引してくれたJAFの方はZのパワトラは必ず
と言っていいほど渋滞中になるので大変ですね。

と私を慰めて?くれました。
応急処置としては冷却スプレーを吹き付ける事で
取り合えずは車の移動が可能になる様ですから

車内に一本、常備しておくといいかもしれません。
一人で車を押して移動するのは大変です。

私は罵声の嵐の中で運良く、親切な若い夫婦の方に
押してもらう事が出来て助かりました。

あの時はほんとうに有難う御座いました。
(この場を借りてお礼のことばを・・・)

ちなみにスプレーはカメラやPCの売り場で販売している
エアーブロアー、ホコリ飛ばしで良いと思います。

比較的、安くてどこでも手に入る。
これを逆さまにしてスプレーすると冷却されます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/29(火) 11:25:47 ]

題名:クーラント交換 投稿者:やじろべえ

こんばんわ、やじろべえです。

本日、久しぶりに自分でクーラントの交換(Zでは初めて)を行いましたが、予想外にてこずりました。

 最初から覚悟はしていましたが、やはり上側からはラジエターの放水弁部に手が入らず、下側からの作業になりましたが、フロント運転席側をジャッキUPして、もぐりこんでの作業はつらいものがあります。

その上、弁の固いこと!

なかなかうまく回せず、四苦八苦しました。

やはり、ディーラーかAバックスあたりにたのんでしまうのが、楽なようです。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/26(土) 23:45:21 ]

題名:Re:クーラント交換 返信者:管理人

そうですね、フェアレディZには厳しい夏場に向けて
クーラント交換はやっておいたほうがいいですね。
オイル交換は交換後のオイルの処理に困りますし、工賃が500円くらいなので
車屋さんに任せた方がいいかも知れませんが、
クーラント交換は工賃いくら位取られるのでしょうか?。
安いのなら任せた方がいいのかな?。
クーラントは濃度が薄いほど冷却効果が高いのですが、
防錆効果が低くなります。
濃度はどれくらいがいいのでしょうか?。
濃度は地方によって違うと思いますが・・・。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 01:32:17 ]
題名:Re:クーラント交換 返信者:大花火まん

ク−ラント交換の時は是非ドレンプラグも新品にする事をオススメします。ここはめったに触らないとこなので、交換の際に緩めたはいいけど、閉めた時にパッキンが変形してしまい、漏れの原因になる場合があります。
僕も最近ラジエタ−ホ−スからドレンコックまで水回り一式全て自分で交換しましたよ。
ジャッキでやるのは大変でしょう。。。
僕は仕事柄リフトが使えるからまだ楽です。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 01:38:30 ]
題名:Re:クーラント交換 返信者:やじろべえ

クーラントの濃度に関しては、いつも1缶(2L)いれるので、3,40パーセントといったところでしょうか。関東地方ではこの程度で特に問題ないようです。

それにしても、Zの車載ジャッキはアルミ製のため、重いボディを持ち上げるのは不安です。

S13に付いていた社載ジャッキのほうが鉄製のため頑丈でした。(日産の標準品?)アルミ製のほうが軽量でコスト高なんでしょうが、持ち上げた状態でやや曲がっているように見えるので、下に潜るのはためらわれます。


[ 2001/5/27(日) 22:45:40 ]
題名:Re:クーラント交換 返信者:管理人

Z標準のアルのジャッキはあくまでも緊急用ですので
日常のメンテナンスで常用しないほうが良いかもしれません。
私も使って、ジャッキアップするたびに接合部分が目に見えて
削れていきます。
緊急ジャッキアップ以外はあまり使わないほうが良いと思います。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/29(火) 09:55:10 ]

題名:オフ会 投稿者:T2

先日の、軽井沢のミーティング、いけなく、悲しい思いをしたものの一人です。
確かに、いろんなZのオープンカー見てみたいです。
ここの、リンクにもある、美龍さんのページなんかでは、月に1度、大黒に集まってらっしゃる様です。その横にこじんまりと集まるのなんかもおもしろいかもしれませんね。いろんなZも見られるし、、
まだ、美龍さんにも、了解とかもらってませんが、、、ちょっと、思いつきで書いてみました。

今日は、雨で乗れません>東京では、、、残念

[ 2001/5/27(日) 16:08:57 ]

題名:Re:オフ会 返信者:Lady

軽井沢 残念でしたね、  >T2さん
秋軽2001 は10月に有ります、是非参加お願いします、
 
Zが好き!! その前にやはり >車好き!!
皆様好きですよね?  車

次回はお待ちしています。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 18:27:59 ]
題名:Re:オフ会 返信者:管理人

最近オーナーネットワークの輪が大きくなり、
メンバーの数が増えつつあります。
FALCONのネットワークは全国対象ですが、
オフ会を全国対象で行うことができないのが現状ですが、
各都道府県単位でオフ会が開催できる場合は掲示板にて
呼びかけて開催可能です。
掲示板はメンバーに以外にも多くの人が訪問してくれています。
メンバー以外にもフェアレディZが集まると思います。
関東地方はメンバーが多いので開催可能と思われます。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 23:56:51 ]

題名:車検料金 投稿者:Big-1

皆さん、こんにちわ!
8月、ついに車検がやってきます。皆さん、幾ら程かかりましたか?教えて下さい。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/26(土) 11:34:44 ]

題名:Re:車検料金 返信者:大花火まん

管理人さんの言うとおりですね。
是非ユ−ザ−車検をオススメします。カンタンですよ!
たいてい陸運局の近くにテスタ−屋さんなる店があります。そこでサイドスリップやヘッドライト光軸調整などをやっておけば、合格しますよ。
もちろん、車じたいに問題が無い前提でですが。
オイル漏れ、ブ−ツ類の破れ、マフラ−穴あきなどなければ大丈夫!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 05:09:30 ]
題名:Re:車検料金 返信者:管理人

確かに、検査員が車の下にもぐってネジの緩み
オイル漏れを検査しますので、
注意してください。
オイルがポタポタ漏れているのは不合格になりますが、
にじんでいる程度は検査前に洗浄して持っていけば問題ありません。
ネジの緩みもすこし確認し、増し締めしておけば問題ありません。
万が一1回目に不合格になっても、その日のうちにだったら、
手数料料金同じで何度も検査可能です。
ですから、不合格になるかも知れませんので午前中に行くのがコツです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 12:02:43 ]

題名:少しお得です! 投稿者:スパイク

少しお得なモノを見つけました!
http://www.jp.playstation.com/
「プレイステーション 2」とGTシリーズ最新作「グランツーリスモ3 A−spec」を同梱した、おトクなパック。39,800円予約受付中です。
「PlayStaition 2」38,800円、「Gran Turismo 3 A-spec」6,800円のセットです。
ボーナスの季節に、危ないセットです(*^_^*)。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/24(木) 23:11:19 ]

題名:Re:少しお得です! 返信者:管理人

すごいです、z-boyさん。
部屋にフェアレディZのコックピットを再現して
楽しんでいるとは!。

鳩は無事に飛んできました!。
ありがとうございます。
HPの更新お楽しみに!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 01:29:29 ]
題名:Re:少しお得です! 返信者:大花火まん

思わず注文してしまった・・・
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 05:06:08 ]
題名:Re:少しお得です! 返信者:スパイク

「Z33」乗りましたか。おまけにコックピットを作って...
自分も座椅子を買いに行こうと思ってます。
自分のは、6月8日発売なのでまだ2W位待たないと届きません(-_-;)。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 08:04:06 ]

題名:いつもながら、Z32の情報ではないのですが。 投稿者:スパイク

Z32の情報では無いのですがm(_ _)m。

去年公開された「60セカンズ」の原作、DVDで5月25日発売です!(74年の作品です)。

長〜〜〜く待つてた人も多いと思うのですが(自分は、忘れてしまう位本当に(^_^;)待ちました)、やっと発売です。
「H・B・ハリッキー」主演のモノです。ビデオと比べて1/3弱の金額です。これは買いです(*^_^*)。自分は、絶対に買います!(*^_^*)。

本当は、もう一つ発売されて欲しい「DVD」が、あるのですが...。(発売されないだろうな〜(-_-;)。ビデオも廃盤になってるし。)

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/26(土) 21:59:27 ]

題名:Re:いつもながら、Z32の情報ではないのですが。 返信者:管理人

昔のアメリカ映画でマスタングがかっこよかった時代の
映画は面白いのがありますね。
ホント70年代,80年代はマスタング、コルベットがかっこよかった。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 01:31:25 ]
題名:Re:いつもながら、Z32の情報ではないのですが。 返信者:大花火まん

いいっすねえ!!昔の車の映画って、たまにテレビでやってるけど、これまたいいんですよね!
スピルバ−グの作品だったかな?たしかひたすらトラックが追いかけてくる映画。おもしろかったなあ・・
最近だと「RONIN」のカ−アクションシ−ンも迫力あったなあ。
やっぱみなさん、Z好き以前に車が好きだったんですね!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 05:05:14 ]
題名:Re:いつもながら、Z32の情報ではないのですが。 返信者:スパイク

「バニシングイン60」知ってる人いましたね(*^_^*)、おまけにエレナーの事も。
15年以上前だと思うのですが、余りにも印象が強くて未だに覚えてました!

パワーが有り余って「アクセルを踏むと、加速が鈍る車好きです!」。


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 07:53:31 ]

題名:直りました (⌒‐⌒)にやり 投稿者:とも改

こんばんわ。黄色です。
パワステホースからのOIL漏れで、修理を依頼しました。簡単に直ると思っていたのですが、エンジンを降ろすはめに(>.<)
そのおかげで?ハイキャスユニットAssyでキャンセルしました。あとマウント系の交換(これはかなりオススメ)。ハイキャスは、踏んで行く方はオススメです、レーンチェンジは付いてる時よりも1テンポ速いです。あと良く雑誌なんかで書かれているグニャグニャ感もないです。
もっと走り込んで、くわしいレポートします。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/26(土) 02:07:35 ]

題名:Re:直りました (⌒‐⌒)にやり 返信者:管理人

エンジンの脱着で3万円は安いですね。
しかし、転んで起き上がる時にはかなりリフレッシュしましたね。
プロペラシャフトのベアリングは私も気になります!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/27(日) 01:28:27 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Message Board V12.1 フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ管理人がカスタマイズしています。 CGI Pocket