フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board

旧掲示板のログです。
この時代の掲示板は画像投稿が出来ませんでした・・
また、管理人のミスで28ページ以前の投稿や
16ページからの返信ログが一部無くなっています。
すみません・・・・
[ HOME ] [ LIST ] [ VERSION ] [ 利用可能タグ一覧 ]

[ 10ページ目を表示しています ]

題名:水温 投稿者:こうすけ

こんばんわ キセノンライトの質問にいろいろ答えていただ
いてありがとうございました。
今度は水温について教えてください。
私の車はZ32ツインターボです。
この時期から秋になるまで昼間エアコンをかけて町乗りを
すると社外の水温計が90度をこえ100度をこえるとき
もあります。 これは平気なんですか??
僕は不安でたまりません。 でも夏は特にエアコンをかけ
たいんです。 よろしくお願いします。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/15(火) 00:39:51 ]

題名:ハイキャス・カット 投稿者:GOやん

TwinTurboのオーナーの方にお聞きしたいのですが、
ハイキャスをカットされている方はおられますか?
有るのと無いのでは乗っててどう違うのか知りたいのですが…
確かに31から乗り換えた時はレーンチェンジした時のグニャーとした
違和感があったのですが今はすっかり慣れてしまっているので…

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/14(月) 16:39:44 ]

題名:長レスになってたのでこちらに 返信者:はるぼん

★GOやんさん
ノロジーはどうですか?MyZはプラグの消耗が激しいです…
オイラのZはど〜もO2センサーがいかれているのか
朝一スタートでかぶりぎみです。
暖気運転が必須になって距離計算燃費が悪くなりました。
ホットワイヤーつけたばっかりのときは低中回転での
トルクアップ感じました。トラスト イリ 7番
ホットワイヤー推奨のベループラグに変えても同じ

でも今は気にならない感じで燃費も前と同じくらい
ですね。

ハイキャスは自分はZがはじめてですが、
今では気にならないくらい体が覚えちゃってます。
オイラも気になるモデファイですのでカットしている人
の感想欲しいですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/14(月) 21:09:49 ]

題名:今週の更新情報!(01/05/06〜01/05/14) 投稿者:管理人

こんにちは、皆さん。
現在調査中の情報はイグナイターコンデンサー(通称:パワトラ)情報、
アーシング追加情報等となっております。
お楽しみに!。
今週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(メンバー総数119名)
 1、No92 : ミンチさん、大阪府池田市 より登録!ブラックZ
 2、No104: K-starさん、神奈川県葉山町 より登録!シルバーZ!最終仕様
 3、No112: Mazinさん、千葉県千葉市 より登録!レッドZ トレイサーアルミ
 4、No93 : わいききさんさん、愛知県小牧市より登録!レッドコンバーチブル
 5、No115: GOやんさん、大阪府枚方市より登録!ツートンZ Twin-Turbo
 6、No109: れきおさん、沖縄県那覇市より登録!レッドコンバーチブル

   仮登録の皆さん画像の送信よろしくお願いします。

【カタログ情報】コーナー
 1995年版北米向けカタログを追加しました。(北米向け最終カタログ)
 掲載協力:メンバー23スパイクさん
 メンバー限定情報

【徹底比較します】コーナー
 1995年版北米向け輸出車のエクステリアカラー一覧を追加更新
   
【トラブル報告】コーナー
 掲示板での報告を追加!。
 掲示板での話題は時間と共に流れていきます。貴重なオーナーの報告を
 無駄にしないように貴重な情報は随時データベース化していきます。
 オーナーの生の声が一番大切です。

【メンテナンス情報】コーナー
 管理人が今までに試した革シートのクリーニングに関する情報をお届けします。
 また、メンバー111たかどんさん報告の洗浄剤についても追加報告しました。

お楽しみご覧ください。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/15(火) 02:03:35 ]

題名:ガイアックス 投稿者:たかどん

あまり良く見かけないアルコール燃料のガイアックスを
使っています。リッター87円とお得です。
(金額的に燃費が向上します)
使った感じはハイオクガソリンより調子が良く、街乗り
での停止→加速がスムーズになった気がします。
エンジン音も「低音でボロボロボロ・・」静かになりました。ノーマルで若干燃調が薄くなるらしいのですがその影響でしょうか?
どなたかガイアックス使っている方いませんか?

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/13(日) 01:15:11 ]

題名:Re:ガイアックス 返信者:zetton

私も使ってますよ。
こちらの地域では88円です。

ちょっと離れた所ではレギュラーでも88円と同じですけど。。。
しかし、オイルがほとんど汚れないので気分的にいいです(^-^)/
燃費はレギュラーと同じか、ちょっと良いくらいです。


[ 2001/5/13(日) 02:22:52 ]
題名:Re:ガイアックス 返信者:たかどん

zettonさん、レスありがとうございます。
そちらの地域では88円ですか、私のところはこの前まで
90円でした(^^;
Zはハイオク仕様ということで、ハイオクガソリンを使いつづけていたのですが、2000円で20リッターも入らない
のでガイアックスの存在はうれしい限りです。

オイルが汚れないのは良いですね。交換するタイミングが
長くできるので、またお得ですね。

燃費はハイオクガソリンと同じ距離を走るので満足しています。zettonさんはガイアックス入れる前はレギュラーで
走っていたのですか?

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/13(日) 23:27:28 ]
題名:Re:ガイアックス 返信者:管理人

以前にガイアナックスを売っているスタンドの
お姉ちゃんがかわいくてガイアナックスとは知らずに
1度入れたことがあります。
1度しか入れませんでしたので、効果など全然わかりませんでしたが、
アルコールは洗浄能力が高くガソリンでは取れなかった
燃料経路のゴミを一気に洗浄して燃料フィルターを一気に詰まらせる
と言う問題があるらしいです。
燃料フィルターを掃除すれば問題ありませんが、
そのままにしておくと燃料が送られないという不具合が発生するらしいです。
気をつけてください。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/13(日) 23:57:30 ]
題名:Re:ガイアックス 返信者:zetton

私はガイアックスにする前はレギュラーでした>たかどんさん
ホントはまともにハイオク入れた方がいいのでしょうが、パワーを犠牲にしてレギュラーで頑張ってました。

あ、100%ガイアックスへの入れ替えは危険ですのでご注意ください。最初は半分くらいずつ入れていくといいと思います。
私はいきなり60リッター分を満タンにしましたが(笑)
管理人さんのおっしゃる現象がおきるらしいです。特に低年式の車は注意ですね。

それから、燃調が変わりますからバッテリー端子を外して30分ほどコンピュータリセットを行うといいです(^-^)
せっかくオクタン価が高いガイアックスいれても「なんだかな〜」と思ってる方は一度おためしあれ♪


[ 2001/5/14(月) 11:56:20 ]
題名:Re:ガイアックス 返信者:zetton

追記です。
ちょうど本日(14日月曜)、テレビ東京系列のビジネスサテライトでガイアックスの特集を放映する予定だそうです。時間は23時から。

も一つ追記です。私はガイアックスの回し者ではありません(^^;)


[ 2001/5/14(月) 12:27:03 ]

題名:J's240Zミーティング 投稿者:スパイク

行って来ました!高知、南国ミーティング。
明日が、松山の日だったのですが、予定がつかないので、「徳島」、「高知」と追っかけました(*^_^*)。
午前中は仕事をして、お昼出発で12時間ほど楽しませてもらいました。

残念ながらチョロQはゲット出来ませんでした。
平日なので人は少なかったです、10人位。

やっぱり、「Z」は、良い!
オーラが出てます。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/15(火) 00:59:43 ]

題名:軽井沢で お待ちしています!! 投稿者:ローマンホリデー

  >さらりんさん、 KAZUさん、

新緑の軽井沢でお待ちしています、
楽しいイベントになると思います、

後一週間です!! ぜひ気軽に声掛けてくださいね。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/12(土) 22:41:56 ]

題名:Re:軽井沢で お待ちしています!! 返信者:さらりん

こんばんは、さらりんです。

>ローマンホリデーさん
こちらこそよろしくお願いします。
期限ぎりぎりにやっと申し込みました。

内のZはコンバチじゃないんです。
オープンじゃない車はさすがに少なそうですね。

お会いできる日を楽しみにしています。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/12(土) 23:15:02 ]

題名:いたたたっ 投稿者:きゃろむ

 はじめまして 管理人さん タケカズサン 私も以前乗っていた車の クラッチペダルが逝ってしまった事が有ります。 走行距離が増えると オペレーチング側が、強化クラッチを組むと マスター側も 逝きやすくなります。
 あと 構造が同じ ブレーキマスターももし交換したことが無くて 4〜5万km走行していたら車検の時にでも
カップキット交換をしたほうがいいとおもいます。
 ASSY交換より少し安くなります。
 タワーバー 私もつけたいぃっ・・・

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/14(月) 00:54:57 ]

題名:トラブル発生(クラッチオイル漏れ) 投稿者:タケカズ

こんにちは、ついにオイル漏れが発生しちゃいました。久しぶりにボンネットの中の点検したときのことです。ブレーキオイルが汚くなってるな〜と思った次に目に飛び込んできたのはクラッチオイルが入っているはずの容器(正式名称わかりません)が白っぽい(いつもは茶色)。そうです、すっかり無くなっていました。もうちょっと発見が遅かったらクラッチ切れない状態になる?ところでした。早速補充しましたが、クラッチが減ったにしては大量の減り具合。ショップに相談したら運転席がわに漏れてるとのこと。ガックリです。クラッチマスターシリンダーごと交換となりそうです。
よく、パワステオイル漏れは聞いたことがあるんですが、皆さんでクラッチオイル漏れを経験したことある方いらっしゃいますか?

話変わって、昨日かな、前後タワーバーとピロテンションロッドを取り付けました。直進安定性ばっちりで車線変更が楽になりました。また、取付前と比べて曲がるようになりました(取付直後なので慎重に運転してます)。また、ブレーキも気持ち効きが良くなったかも。ふにゃふにゃ感がだいぶ無くなりました。だけど、Tバーに負担がかかっているような感じがします。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/13(日) 01:09:03 ]

題名:Re:トラブル発生(クラッチオイル漏れ) 返信者:大花火まん

タケカズさん、こんばんわ!
昔コクピットで働いてるころ、一度交換作業しました。
けっこうダルイものがあります。Zってほんといじりにくいですもんね。それがまたいいんですけど・・・
タワ−バ−、テンションロッド、うらやましいです。
僕ももっと剛性を上げたいなあ・・・

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/13(日) 01:36:23 ]
題名:Re:トラブル発生(クラッチオイル漏れ) 返信者:管理人

クラッチオイルのトラブルは「トラブル報告」に報告が1件ありますね。
しかし、厄介なトラブルが発生しましたね。
その後の情報をお願いします。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/13(日) 23:56:43 ]
題名:Re:トラブル発生(クラッチオイル漏れ) 返信者:GOやん

 私のも昨年クラッチオイル漏れがあったのですが幸いにもホース交換だけですみました。
マスターっていくらするんでしょう?
ちなみに今パワステオイルもにじむ程度ですが漏れています。
これもホースの見えない部分からみたいですが
目に見えて減るわけではないのでそのままです。
はぁ…古い車は直してもまた違う所から…でもやめられまへ〜ん!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/14(月) 16:21:04 ]

題名:はじめまして! 投稿者:GOやん

はじめまして!GOやんと申します。
これからよろしくお願いします。
今日はJs240Zの来阪日だったので阪和道「岸和田SA」まで行ってきました。
しかーし、それらしい人も車も全然いない…おまけに到着予定時刻も
大幅に遅れてるし…結局2時間以上待って集まったのはMyZ、ロードスター、ムーヴ、インテグラ以上・・
Zの友達ができるかなぁと楽しみにしてたのに残念…
240Zはきれいでしたけどねぇ。
まぁ先日装着した711の慣らしが一気に終わったから良しとしとこう!
今年は嬬恋が無いみたいなんで遠方の方とは会えませんが近郊の方々とはぜひ交流を持ちたいですね!

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/12(土) 17:42:56 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:オープン大魔王

やっと登場、GOやんさん。
今日僕も、240Z行きたかった。
フロントタイヤ替えてとても快調。
大阪近辺の人いたらいっしょに走りましょう。
でも、GOやんさんにはついていけない。
めッちゃ速いもん。


[ 2001/5/12(土) 20:30:39 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:GOやん

おっ!オープン大魔王さん、快調ですか?!
こっちはまだタイヤが一皮むけてないのかしっくりこないわ。
明日のツーリングは絶好のオープン日和やね!


【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/12(土) 21:10:38 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:管理人

こんにちは、強力!関西メンバーの皆さん。
J's240Zの日本縦断はそんなに人少ないのですか?。
大阪のような大都市で、土曜日で
その人数ですとその他の街ではもっと少ないのですかね?。
しかもフェアレディZが1台なんて・・・。
2時間後れはダメですね・・・。
先日、名古屋を通ったらしいのですが、平日に行ける訳ありません。
関西メンバーは結構人数いますので
FALCON関西という分科会ができそうですね?。
FALCONは全国にメンバーがいますので全体オフ会はできませんが
都道府県単位でメンバーが増えれば都道府県単位で
音頭をとってオフ会ができればいいですね。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/12(土) 22:26:31 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:はるぼん

GOやんさんはじめまして
もしかしてあの白/金Zさんですか?
オイラもツートンしていまして、ホイールまで
同じなので勝手に親しみを感じています。

ホットワイヤーも…
まねではなくってすべて偶然なのが恐ろしい…
秋田は終わりのころなので240Zが待ち遠しいです。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/13(日) 00:37:37 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:大花火まん

僕も大阪です!
大阪に住んでる方ならご存じの方もおられるかもしれませんが、美原ロ−タリ−近くにある、かなり大きな中古カ−用品店で働いてます。駐車場の片隅に僕のZともう一台赤の見かけはイカツイけど走らないZが止まってる店です。
ほんと一度遊びに来てください。商売抜きでみなさんとお友達になりたいです!
ちなみに僕の店のメカニックの一人(その赤の所有者)が某有名チュ−ニングショップ出身なので色々知ってますよ。もちろんZの事を一番しってます。
今日も駐車場に止まるZを見かける事8台。なんかうれしいですね!
駐車場は30台ぐらい止めれるんですが、前に一度15台ぐらいZが止まった事があります。なんかお客さん同士で仲良くなってたみたいでうらやましかったです。その時僕はナビの取り付けしてたから仲間に入れませんでした。
ほんとみなさん、仲良くなってZの事を語りあおうではありませんか!!!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/13(日) 01:43:39 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:GOやん

>大花火まんさん、はるぼんさん初めまして!
 こちらこそよろしくお願いします!
>はるぼんさん、よくご存知ですね、そうです、そのZです。
何故かツートンの32は少ないでしょ、私は以前大手のCLUBに所属していましたが
ツートンはいなかったですねぇ。前の31時代も黒/金だったので
32に乗り換えたときも迷わずツートンにしようと心に決めていました。
ノロジーはどうですか?MyZはプラグの消耗が激しいです…
>大花火まんさん、すみません大阪にいながら南方面はいかないので、分かりません。場所とSHOP名を教えてください。
必ず行きますので!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/14(月) 15:55:55 ]

題名:キセノンライト 投稿者:こうすけ

do It yourselfの中に純正キセノン取付の話が
書いてあるのですがどこで売っているのかまたそれは
取り付けてくれるのか教えてください。
ちなみに私は千葉県です。 

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/11(金) 19:11:57 ]

題名:Re:キセノンライト 返信者:はるぼん

ここのキセノン装着は社外のバルブキットですよね。
こうすけさんが欲しい情報は最終型のヘッドランプ
ユニットが欲しいということですよね。

純正キセノンは栃木のアルティメイトさんより
最終型キセノンユニットキット215000円で販売中
アルティメイトさん↓
http://www.miki-soft.com/ultimate/
高いとお思いでしょうが、ユニットの純正価格が
片方約10万だから。付属に変換カプラーとリレーが
つくのかな?
自分はこれを目標にお金をためています。
安価なバルブのみ(ファルコンで紹介している方法)
のキットも10万以下で販売中
もちろん取り付けもしてくれるでしょう。
工賃数万は取られるでしょうけど…

後は東京オートさんでは30万?アフターでやってくれるか
わかりません。

ファルコンのDo〜のコーナーにはヘッドランプの
はずし方があるからアルティメイトでユニット購入して
自分で交換して光軸調整したほうが安いと思う。
もちろんアル〜では通販もしてるし。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/11(金) 21:24:33 ]
題名:Re:キセノンライト 返信者:管理人

はじめまして、こうすけさん。
やろうと思えばどこでもできるのですが、ノウハウのないところは
やらないというかもしれませんね。
第6期のライトを丸ごとつけているオーナーは何人かいます。
しかし、HPにありますようにかなりの値段になります。
ライトだけで左右20万円で工賃とその他の部品で計30万円くらいするでしょう。
しかし、HPで紹介していますようにキセノンバルブの効果を
得るには10万円以下で同じ効果を得ることができます。
千葉県にもやってくれる所はいっぱいあると思いますが、
神奈川県に東京オート販売というフェアレディZを専門に扱う中古車屋があります。
そこは確実にやってくれます。
なんと35万円らしいです・・・・。
そんなにお金かけなくても・・・

http://www.tokyoauto.co.jp/

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/12(土) 01:16:47 ]
題名:Re:キセノンライト 返信者:T2

こうすけさんどうもです。

セントラル20でキットがありますよ。
125000円

http://www.central20.co.jp/z32pt.html

確か、今なら、工賃無料中だったような気がします。
しかも、セントラルの会員になると、一割引になったような。ホームページ見てみてください。

僕も、キセノン入れたいなあ・・・


[ 2001/5/12(土) 20:39:56 ]
題名:Re:キセノンライト 返信者:GOやん

私はアルティメイトのバルブ交換タイプを付けています。
たしか99800だと思います。
ただ付けるだけではおもしろくないということで、
レンズをはずしてその内側を磨いたらけっこう汚れていた
そうです。でボディ同色に塗って、
次に超荒業なんですがプロジェクターの中にある仕切りを
取り除くことによって、鬼のように明るくなります。
ノーマルバルブでもHIDと同等以上になります。
私のはHIDバルブなのでもう殺人的で友人の最終型の32
を隣に並べてもで比べものになりませんでした。
ただ対向車にパッシングされる事があるのとベンツの後ろ
では消した方がいいと思います。
それとかなり手間がかかります。私のは行きつけのSHOPの方が
実験的にやってくれましたが…

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/12(土) 22:17:54 ]
題名:Re:キセノンライト 返信者:タケカズ

初めまして、こうすけさん。
私は、純正HIDヘッドライトをつけております。
私は、純正HIDヘッドユニットを購入し、ユニット配線を切ったりして自分で配線を行い取り付けました。
ヘッドライト以外のリレー、配線、コネクタ等の購入で約1万はかかりました。しかも、パッシング時にHIDが点灯するようになってしまいました。
前期型のヘッドライト配線はHI、LOWの切り替えをマイナスコントロール(切り替えをヘッドライトとボディーアースの間で行っているタイプなんです。配線図集を見ると分かるんですが・・・。)しているんです。それに対し最終型配線はHI,LOW同時点灯出来てパッシング時はHI側のみ点灯するものだったと思います。配線は全く別ものです(取付は配線図集を比較しながら行いました)。
アルティメイトにて販売している純正ヘッドライトキットの詳細は分かりませんが、zを知り尽くしているショップなのでパッシング時のLOW点灯はしないのではないかと思います。アルティメイトで配線のみを購入しようと思いましたが出来ませんでした。
HIDユニットを取り付けることを検討中と思いますが、私ならコストと取付後の配線取り回しを考えるとアルティメイトのキット購入をお勧めいたします。
なお、取付前に私の近場にある日産ディーラーへ相談しましたが、配線を全く同じにすることは最終型のハーネスに交換が必要で、ハーネス代と工賃がめちゃめちゃかかる(ダッシュボードそっくり取り外し等)とのことでした。しかも、車電装屋に相談しても出来るかどうか分からないとのことでした。

どなたか、後付HIDでパッシング時にHI,LOW同時点灯を回避する配線を知っている方いらっしゃいましたらご教授願います。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/13(日) 00:37:44 ]
題名:Re:キセノンライト 返信者:管理人

こんにちは、皆さん。

GOやんさん、プロジェクターの中の仕切りはありますね、
バルブの前に下から上に向けて生えているやつですね。
アレを取り除くとバルブから出た光は下の反射鏡に反射されて
上向きに飛んでいきますよね、つまりHIビームと同じように
なるわけですね。それはまぶしすぎるかも知れません。

17のタケガズさんの写真館を見るとわかるのですが、
ヘッドライトは最終型に変えられていますね。
しかし、配線がそんなに難しいとは知りませんでした。

HPで紹介しているキセノンライトキットは
非常に簡単です。
現在の配線のままです。何の加工もいりません。
直ぐに元に戻すことができます。
値段も安いしお勧めです。
HPのHIDの紹介のところでも書いていますが、
最近の純正HIDは色がハロゲンに似ています。
HIDが入っていると言われないとき気づかないくらいです。
最近はHID風ハロゲンの方が青い色をしています。
しかし、青いハロゲンは圧倒的に暗いのですが・・・。
私の使っている「HID」+「アクアブルー」は
HID風ハロゲンを圧倒する青さと明るさがあります。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/13(日) 23:55:34 ]

題名:はじめまして。 投稿者:けんけん

いつもこのHPを見させていただいてます。
20歳のけんけん(♂)と申します。
この度Zを購入し、6月納車を待つばかりです。
 リアウィンドウ上部の「300ZX」というステッカー(?!)を入れたいのですが、関東(特に神奈川)付近でどこかやってくれるお店を知っている方はいませんか?
 また、パーツ等でおすすめのお店でもあったら知りたいです。

[ 2001/5/12(土) 20:35:04 ]

題名:Re:はじめまして。 返信者:管理人

はじめまして、けんけんさん。
20歳のフェアレディZ乗りとは珍しいですね?。
我々、FALCONメンバーは多分?おじさんばかりです・・・。
(すみません、女性メンバーは若い方です・・。)
若い方でフェアレディZの魅力がわかるなんてすばらしい!です。
若い人はみんなBb?って言う車を乗っているのかと思っていました。
オーナーになられたらメンバーネットワークに参加しませんか?。

さて、リアウインドウの「300ZX」ですが、
HPの「カタログ情報」の「オプションカタログ」に見えにくいですが
映っています。
正式名称は「リアウインドゥスクリーン」(スモーク)です。
注文番号は、8BL12(シーター用),8BL13(2by2用)です。
値段は7,900円です。
日産のディラーで注文すれば手に入ると思います。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/12(土) 22:28:50 ]

題名:白煙が・・・ 投稿者:大花火まん

出てしまいます。仕事帰りにエンジンを始動すると、約30秒から1分後に薄い白煙が出るんです。あきらかにオイルのにおいがします。白煙が出て1,2分すると普通の水蒸気に変わるんです。
オイル下がりかもしれないし、タ−ビンかもしれない。
同じような症状の方、いませんか?
白煙が止まった後はいくらアクセル踏もうがもう出ません。あくまで始動時のみの症状なんです。なんか不安で・・・
3日前にオイル下がり用の添加剤をいれて様子は見てるんですけどね。何がおかしいのかなあ・・・なんかタ−ビンのような気がするんですが・・・
エンジンそのものは、吹けもよく、よく走るんですが・・・

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/11(金) 01:40:00 ]

題名:Re:白煙が・・・ 返信者:管理人

白煙ですか〜、大花火さんが気にしなければ、エンジン的には問題ないですよ。
しかし、気にはなりますね。
エンジン始動直後の白煙はほぼ間違いなくオイルです。
燃焼室に入ったオイルが燃えているんですね〜。
完全に直すにはピストンリングの交換などのオーバーホールするしかないですね。
しかし、気にするほど問題ではないと思います。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/12(土) 01:18:06 ]
題名:Re:白煙が・・・ 返信者:大花火まん

管理人さん、レスありがとうございます。
わかりました!気にせずに乗る事にします。壊れた時は壊れたで、修理します!
昨日、パチンコで勝ったお金でDVDナビ買いました!
おまけにパナソニックのDVDデッキまで注文してしまいました。ドルビ−デジタル再生できるシステム組みます!

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/12(土) 02:14:17 ]

題名:質問 投稿者:たかどん

お世話になっております。
実は水温計の右隣にもう一つ立っている黒いコネクタを
はずしたところ、正しく刺さらなくなってしまいました。
端子は1個のみで単純なものですが、この端子が繋がっていないと、どのような影響があるのでしょうか?
なにとぞご教授願います。

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/11(金) 00:38:30 ]

題名:Re:質問 返信者:管理人

こんにちは、たかどんさん
「水温計の右隣にもう一つ立っている黒いコネクタ」ってエンジン内部の話ですね
水温センサーの隣のコネクタですね。ピンとこない人は
トラブル報告のページの「アイドリングが不安定!」のところの「水温センサー不調」
の写真をご覧ください。
このセンサーは冷却水のセンサーなんですが、具体的に何の働きがあるのでしょうか?。
ご存知の方回答お願いします。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/11(金) 01:10:50 ]
題名:Re:質問 返信者:はるぼん

黄色は水温センサーで燃調に影響するセンサー。
黒いほうって水温計のセンサーだった気もします。
水温計のセンサーがだめになってもCPで勝手に
補正されてモニターされるそうです。
だから純正の水温計はあてにならない。
でも自分は社外品つけてないんだよな。



【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/11(金) 21:31:10 ]
題名:Re:質問 返信者:たかどん

はるぼんさん、回答ありがとうございます。
動作に影響のある部位でなくて安心しました。
しかし、水温計ですがあまり当てにならないのですね(^^;
水温計のほうは一応動いているので気にしないようにします。
管理人さん、フォローありがとうございました。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/12(土) 00:58:59 ]

題名:長野のZ乗りはいないかねー? 投稿者:おさる

Zに乗り始めてまだ1年と浅いためツーリングとか
ミーティングに参加したことがありません。やっぱ
長野だとZに乗っている人も少ないし、オーナーズ
クラブもあるのか?もし長野にツーリングに来る機
会がありましたらぜひ誘ってください。よろしくお
願い致します。(ZはNAの2シーターです(^o^)丿)

【HP Link】

[ 2001/5/8(火) 01:32:03 ]

題名:Re:長野のZ乗りはいないかねー? 返信者:管理人

こんにちは、おさるさん。
フェアレディZ自体街であまり見かけませんのでなかなか、
Z同士のツーリングは難しいですね。
特に地方都市ではフェアレディZのワンメイククラブ
は難しくなりますが、ワンメイクミーティングは魅力的ですね。
FALCONはインターネット上でのバーチャルクラブで情報交換していますので
全世界規模でワンメイククラブが実現できています。
今は長野県の登録は1台ですが1年間で100台以上のオーナーネットワークができましたので
そのうち長野県だけでも何十台になるかも知れませんよ!。
そしたら、長野県のメンバーだけでツーリングができますね。
それがFALCONの目的でもあります。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/8(火) 19:05:52 ]
題名:Re:長野のZ乗りはいないかねー? 返信者:おさる

なんていい場所なんだ。はやく長野の人登録してくれないかな。そー言えばおいらのZはもうすぐで7のゾロ目が完成。今度こそはうまく写真とらないと。しかし、ゾロ目を楽しみにしている反面、走行距離が最近になって気になりはじめました。すこしでも長くZには乗っていたいからなぁ。
【HP Link】
[ 2001/5/9(水) 00:47:28 ]
題名:Re:長野のZ乗りはいないかねー? 返信者:さらりん

はじめまして、さらりんです。

長野ではよく(?)Zはみますけどね。
黒Zなんて特によくみますね。
内の先輩でもホワイトパールのZに乗ってる人いたしね。

まあ、松本近辺でダークブルーのZが走ってたらたぶん私です。
めったに乗らないですけどね。


[ 2001/5/9(水) 12:46:24 ]
題名:Re:長野のZ乗りはいないかねー? 返信者:管理人

はじめまして、さらりんさん。
自分の乗っている車は気になってすれ違っても直ぐに気づきますね。
しかし、フェアレディZに乗っている人=フェアレディZが好きな人
とは限りません。(そう思いたいのですが・・・。)
たまたま乗っている人、友人、家族の車で乗っている人、
車販売の人が移動の為に乗っている場合、など乗っている理由は
いろいろありますので、よく見かけるからといって、たまたま
駐車場で会っても声をかけることはできないのが現実です。
ましてや道ですれ違う場合は声などかけられません。
さらに、フェアレディZが好きで乗っているのだが、オーナーとの
交流はいやだと言う人もいます。
と言うわけで、FALCONのようなオーナーズクラブがあります。
FALCONのメンバーは
フェアレディZに乗っている人=フェアレディZが好きな人=オーナー同士で情報交換したい人
と言う3拍子そろった人のネットワークですので交流しやすいのです。

ただ単にフェアレディZに乗っている人が多くても、
3拍子そろっていなければ交流できないのですね・・・。
FALCONメンバーはインターネット上で「3拍子そろっていますよ!。」
と公開しているフェアレディZオーナーの集まりです。
さらりんさんはどうですか?。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/10(木) 00:14:50 ]
題名:Re:長野のZ乗りはいないかねー? 返信者:さらりん

さらりんです。

>管理人さん
 確かに僕の友達にもZ好きはいますが、あんまり交流とかはしたくないみたいですね。
僕もただのZ好きですけど、まだ買って一ヶ月なので交流にかんしてはよくわからないですね。
でも、憧れの車だったわけですし、いろんなZを見てみたいですからね。

軽井沢も行こうと思ったんですけど、一人で行くのも寂しいのでやめてしまったんですけどね。(ZのTバーってオッケー?)


[ 2001/5/10(木) 17:48:23 ]
題名:Re:長野のZ乗りはいないかねー? 返信者:管理人

こんにちは、さらりんさん。
「フェアレディZに乗っている」ただこれだけのことでクラブができ、
オーナーの輪ができ、話が弾む、素敵なことじゃないですか?!。
「ただのZ好き」、「憧れの車」、「一人で行くのも寂しい」
メンバーの資格十分ですね。
一緒にフェアレディZを語りましょう!。

【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/11(金) 01:09:39 ]

題名:あー 投稿者:のりよし

なんで こんなに”Z”はかっこいいんでしょ

仕事から帰ってきて”Z”をみると疲れがやわらぎます。

2シーターなので、家族の理解が胸を熱くします(T▽T)

【E-Mail to Z Friends】

[ 2001/5/9(水) 23:43:06 ]

題名:Re:あー 返信者:管理人

同感です!!。
【E-Mail to Z Friends】
[ 2001/5/10(木) 00:12:46 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Message Board V12.1 フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ管理人がカスタマイズしています。 CGI Pocket