バーチャルオフ会会場(チャット)の参加状況を示しています。チャットへの参加はココをクリックください。
店員

Zについての雑談はいかがですか?
フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board
[ MAIN ] [ BACK ]

投稿閲覧
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 エンスト 投稿者:えいじ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


皆さんこんにちは、H7NAAT乗りです。
今朝の通勤での出来事ですが
全国的に強風(現地7m/s)が吹き荒れている今朝、
高速から降り口下り傾斜、信号待ちしてましたらいきなり警告灯が何個か点いてエンストしました!(恐らく何秒かは気が付いてない)久々のエンストなので少しパニック気味に寄せてハザード。
強風でエンスト話は聞いた事は有りましたが自分は初めてで驚きました。
久々の強風ストール話ですが、皆さんはどうでしょうか?

削除PASS(Del pass) [ 2023/11/7(火) 08:47:07 ]

題名:Re:エンスト 返信者:フランク


Z32は強風に弱いです。原因はエアフロセンサーに空気が当たることだと思います。純正状態では左右のインタークーラー付近からエアを取り込みますが、その付近に強風が当たるとエアフロセンサーまでエアーが当たるのだと思います。走行中は比較的問題ないのですが、アイドリング中はエアフロセンサーにエアーが当たるので、コンピューターとしては車が走っていると勘違いしてアイドリング制御が変わります。アイドリングを維持しなくても良いと判断して、回転数を落とすことでエンストになると思われます。これはZ32特有の現象だと思われます。

[ 2023/11/7(火) 11:14:11 ]

題名:Re:エンスト 返信者:フランク


Z32特有というのは、エアフロに風を当てるとアイドリングの維持のコントロールが変わるのはどの車も同じだと思うのですが、Z32はエアの吸入口の位置と形の問題で強風に弱いのがZ32特有という意味です。

[ 2023/11/7(火) 13:45:34 ]

題名:Re:エンスト 返信者:えいじ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ご意見ありがとうございます。
やはりそうなのですね〜勉強になりました。
今朝は神奈川もなかなかの強風でしたので(他車が風に煽られて大変そうなのを尻目に…)東名から降りた時なりました。
後ろに並んでいた車達は何が起きた?と思ったでしょうけども。
噂で5型以降(或いは最終型)でよく成る
事は聞いてましたが、4型の自車でも起こりましたので全型で起こりうるのですかね〜

[ 2023/11/7(火) 15:57:49 ]

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net