【FALCON】
Mobile情報交換掲示板
(emulation)

[ MAIN ] [ BACK ] Update 2024/5/4(土) 07:32:43


【Z32】 アイドリング不安定[ataka32] 2023/10/9(月) 15:45:56
平成9年式ターボ車です。
アイドリング不調が発生し、エンジン始動時にエンストするようになり、原因の切り分けを行ております。
トラブル情報を拝見し、水温センサー交換を行いましたが、効果はありませんでした。
次にエアフロについて切り分けしたいと考えております。

エアフロ電圧ですが以下の基準値をお教えください。
・イグニッションオン(エンジン始動なし) 
・アイドル時(650rpm)

現在イグニッションオン時は0.31でアイドル時は1.2程度でした。
削除PASS

返信一覧(新しい投稿順 1ページ目)

Re:アイドリング不安定 [フランク] 10/30(月) 21:07

エアフロセンサーなので、エンジンがかかっていないときの電圧で判定できるのか?疑問ですが、エアフロを外すと安定するというのは、トラブルシューティングのいいヒントになりそうです。
Re:アイドリング不安定 [ataka32] 10/28(土) 11:24

回答遅くなりまして申し訳ございません。

>>電圧計測ではわからない感じですね?
電圧計ですぐに判断できるところとしては、イグニッションオン時の電圧が低すぎるところでしょうか。

エンジン始動後のアドリング不安定の時は、エアフロ電圧が一定でないからアイドリングが安定しないのか、アイドリングが安定しないからエアフロ電圧が乱高下するのかは仰る通り電圧計ではわかりませんね。
エアフロのカプラーを外したところアイドリングが安定したので、エアフロ電圧が一定でないからアイドリングが安定しない方の可能性が高いと判断し、新品のエアフロセンサーに置き換えた次第です。
たまたまうまくいっただけかもしれませんが・・・
アイドル時の異音について指摘があったので、本日エンジンかけてアイドル時の音を録音してきます。

Re:アイドリング不安定 [フランク] 10/23(月) 20:15

安定してよかったですね。
安定しないときは、
"現在イグニッションオン時は0.31でアイドル時は1.2程度でした。"
安定している今は
"・イグニッションオン(エンジン始動なし) 0.42-3"
"・アイドル時(650rpm) 1.2"
なので、ほぼ今と同じですね。
電圧計測ではわからない感じですね?

Re:アイドリング不安定 [ataka32] Link to Z friendsLINK 10/21(土) 16:49

エアフロセンサーを新品に置き換えたところ、みごとアイドリングは安定するようになりました!
これでしばらく様子を見たいと思います。

エアフロ電圧は以下の通りでした。
・イグニッションオン(エンジン始動なし) 0.42-3 
・アイドル時(650rpm) 1.2

いろいろご支援ありがとうございました。
折を見て高速流してきたいと思います。

Re:アイドリング不安定 [フランク] 10/16(月) 15:03

投稿画像(オリジナルサイズ( 40 * 43 ))
エアフロのコネクタを外して1000回転安定は面白いですね。エンジンコントローラの制御としては正しい気がします。私のz32もテストしてみます。
Re:アイドリング不安定 [ataka32] 10/16(月) 12:34

いえいえ
流石にその金額はちょっと出せません。38,000円で売りがあったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。非純正非品であれば4000円〜10000円位で購入できるようなのですが、少し怖いので気持ち的に純正品にしました。試してNGだった時に新品純正品であれば、エアフロが原因でないと明確にすることができると思いますので。

Re:アイドリング不安定 [コンバ乗り@290] 10/15(日) 18:46

純正新品購入ですか。8万円ぐらいですよね。問題が解決することをお祈りしています。
Re:アイドリング不安定 [ataka32] 10/15(日) 15:37

ご回答ありがとうございます。
バッテリーのマイナス端子は外して作業しています。
網が付いていない理由は不明なままですが、とりあえず再度エアフロを装着してエンジンをかけてみました。
結果は症状変わらずのNGでした。
エアフロのカプラーを外すとアイドリングは1000rpmと高止まりですが、安定します。
エアフロにも焦点を絞って切り分けしたいと思います。
とりあえず純正の新品を購入しました。
来週土曜日に置き換えてどうなるか、また結果はご報告いたします。

Re:アイドリング不安定 [コンバ乗り@290] 10/15(日) 13:16

お疲れさまです。網は前方側だけでしたね。センサー取付基部はオレンジでしたので日産純正品で間違いないと思います。カプラーの取り付け部分は4本ですよね。ヤフオクで販売されている安い商品は5本なんですよね。あれ大丈夫なのか心配です。取付の際は接点復活剤を塗ると良いかもしれません。ところで、バッテリーのマイナス端子は外していますよね。それなら、ECUリセットされているので良いかと思います。

Re:アイドリング不安定 [ataka32] 10/15(日) 12:23

連投失礼します。
ネットにある色々なZ32エアフロの画像を見て気が付いたのですが、本来網は両方に着いているのですね?
私のは片側しか着いていないのです。
網がないことによる弊害は何か生じますでしょうか

Copyright(C)【FALCON】
All rights reserved.
【FALCON】Mobile