バーチャルオフ会会場(チャット)の参加状況を示しています。チャットへの参加はココをクリックください。
店員

Zについての雑談はいかがですか?
フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board
[ MAIN ] [ BACK ]

投稿閲覧
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 アイドリング不安定 投稿者:ataka32


平成9年式ターボ車です。
アイドリング不調が発生し、エンジン始動時にエンストするようになり、原因の切り分けを行ております。
トラブル情報を拝見し、水温センサー交換を行いましたが、効果はありませんでした。
次にエアフロについて切り分けしたいと考えております。

エアフロ電圧ですが以下の基準値をお教えください。
・イグニッションオン(エンジン始動なし) 
・アイドル時(650rpm)

現在イグニッションオン時は0.31でアイドル時は1.2程度でした。

削除PASS(Del pass) [ 2023/10/9(月) 15:45:56 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


アイドリング関連は原因が多いので、消去法で頑張ってください。水温センサーはセンサー部というよりコネクタ部の確認をしてください。コネクタ部が錆で接触不良になっている可能性があります。エアフロの電圧はアイドリング時で1.2程度なので問題ないと思います。

[ 2023/10/9(月) 20:28:19 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


早々のご回答ありがとうございます。
水温センサーのコネクタ部分は意外にも奇麗だったのでカプラー交換は行いませんでした。(カプラー交換は私からするとハードルが高いので・・・)
ご存じでしたらお教えください。テクトムで表示される水温は水温センサーで検知した温度でしょうか、それとも右側にある水温計用センサーでで検知した温度でしょうか。
テクトムでの水温は安定しています。
エアフロ電圧でエアフロを除外することができるのであれば、次はノックセンサーの移設を試してみたいと思います。(ハードルが低いところから行っていきます。)

[ 2023/10/9(月) 22:24:00 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


https://youtu.be/aRSqsyqF-Lw
エンスト時の動画をアップロードしました。
無駄に長いですが1:04〜1:36あたりです

[ 2023/10/9(月) 22:47:04 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


テクトムの水温は水温センサーの温度です。コンピューターが認識している水温になるので、水温表示が問題なければ大丈夫だと思います。AACバルブかもしれませんね。トラブル情報を頼りに確認してみてください。

[ 2023/10/9(月) 22:48:21 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


動画見ました。そもそも、アイドリングがかなり低いですね・・タコメーターの500のメモリを下回っていませんか?水温が70℃近くあると、500と1000の間の真ん中あたりが正常です。

[ 2023/10/9(月) 22:53:22 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


見て頂いてありがとうございます。
ストールしないようアクセルをふかしてエンストを防いでいると、暫く後にある程度落ち着いてエンストはしなくなり、アイドリングは650rpm前後でまばらとなります。時折エンスト直前まで行きますがなんとか持ち直し走行も可能です。(停止時は不安でいっぱいですが)
アクセルふかし時も反応が悪いのでスロットルポジションセンサーも視野に入れて切り分けしたいと思いますが、いかんせんハードルが高いです。
ノックセンサーの次はAACバルブ洗浄に挑戦してみます

[ 2023/10/9(月) 23:37:48 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り@290


こんにちは。私も同じような症状が出たことがあります。ちなみに車両は完全ノーマルですか。それとも、吸排気系をいじっていますか。

[ 2023/10/10(火) 12:57:02 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


エンジンコントローラーの制御としては、何らかの原因でエンストしそうになると、ほかの信号(例えばエアフロの信号など)が正常だとなんとかアイドリングを維持しようと頑張ります。なのでそのような動きになると思われます。いろんなセンサーのコネクタ部などの腐食も考えられます。一度外して接点を確認してみてください。接続しなおすことで治る場合もあります。

[ 2023/10/10(火) 20:47:29 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


コンバ乗り@290様
お世話になります。
吸気のみキノコ型のエアフィルターに替えてあります。マフラーなど排気はノーマルです。どのように解決されたのか是非ともお教えください。

フランク様
アドバイスありがとうございます。
アドバイス通り一つずつ切り分けしていきたいと思います。
z歴だけは無駄に長いのですが、幸いにも今までトラブルらしいトラブルに見舞われたことがなかったので、時間をかけて解決したいと思います。

[ 2023/10/10(火) 23:04:02 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り@290


変更箇所はキノコ型エアクリだけですね。これは乾式でしょうか、湿式でしょうか。
私の場合、1、エンジンをかけるとアイドリングで3000回転まで上昇してしまう。PレンジからDレンジに入れるとアイドリング程度に安定する。
2、次の日にエンジンをかけると1000回転程度ですぐストール、アクセルをあおりながらDレンジで走行可能。3、走行中にエンジンがぐずりだしストール。4、AT車なのですが、走行中にパワーランプが点灯。5、日産に持ち込み、コンサルで確認してもらうが異常なし。
その後、バッテリーが上がってしまい交換。症状が出なくなり、約半年経過しています。何が原因なのか不明です。

[ 2023/10/11(水) 13:19:35 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


コンバ乗り@290様
エアクリは湿式です。
バッテリー交換で復旧ですか。
エンジン不調の少し前にオルタネーターの交換をしています。
切り分けの一つとしてオルターネーター異常がありましたので、アイドリング時にバッテリーから端子を外してみましたが、発電はしており症状に影響はないように見えました。
イグニッションオフ時ターボタイマーアイドリングになるとアクセルふかしてもエンストします。関連性ありますでしょうか
現在切り分けの為ターボタイマーは外してありますが・・
余談ですがディーラーへコンサルトのお願いをしようとしましたが、z32はインターフェース上コンサルト2になるそうで、近隣7つのディーラーにできませんと断られました。

[ 2023/10/12(木) 00:33:20 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り


湿式のエアフィルターに塗るオイルがエアフロメーターのセンサーに付着してエンジンの調子が悪くなる場合があるようですがいかがでしょうか。
ところで、車両の年式と素行距離について、差し支えなければ教えていただければ幸いです。

[ 2023/10/12(木) 05:52:37 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ターボタイマーは関係ないですね。単にイグニッションオフのタイミングをずらしてるだけなので。エアフロクリーナーがクレから出ていますので、試して見る価値はあるかもです。古いコンサルトは持ってないディーラーがあります。地方だとどこも持ってないかもしれません。大きめのディーラーだと持ってますね。

[ 2023/10/12(木) 07:17:23 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32 Link to Z friendsLINK


車両は平成9年式走行距離は108000位です。
エアフロはエアフロ電圧だけでは判断がつかないんですね。
エアフロクリーナー早々ポチリました。
週末に清掃して試したいと思います。
コンサルトは私の環境では難しそうなのでリンク先のものを購入しようかと思います。

[ 2023/10/12(木) 21:45:51 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り@290


エアフロの清掃で症状が改善されるといいですね。ユーチューブを拝見しましたが、確かにアイドリングが低いように感じるのと、カチャカチャと音が多いように感じますが、普段あまりエンジンを掛けないのでしょうか。高速道路を一時間程度連続で走ると燃調も取れ、エンジン内等のカーボンもある程度取れると思いますので試してみてはいかがでしょうか。

[ 2023/10/13(金) 09:34:56 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


ご明察の通りです。
ここ2年程、コンディション維持のため2週間毎に暖気レベルでのエンジン掛けと月1回近隣10km程度の走行となっています。
仰せの通り、1時間ほど高速を流してみたいです。
土日は高速までのアクセスが非常に混みあうので、平日に休みを取れた時にチャレンジしてみます。
並行して、エアフロクリーナー届きましたので清掃もしてみます。

[ 2023/10/14(土) 13:03:01 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


エアフロセンサー外して清掃しました。
以下外した状態の清掃前エアフロセンサーです。
https://youtu.be/eceoYG3Vpz8
エアフロセンサーの状態はエアフィルターがとてもいい仕事をしてくれているようで、ぱっと見は大変奇麗でした。
ただ、エアフロセンサー外した状態でエンジンをかけると1000rpmで安定したアイドリングとなりました。
エアフロクリーナーでとりあえず洗浄しました。
清掃後の状態も撮りましたが、外見上全く変わりませんでしたのでupしていません。
下に敷いた皿にカーボン?らしき黒いものは取れております。
明日天気が良ければエアフロセンサーを戻して試してみます。

[ 2023/10/14(土) 23:11:25 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


連投失礼します。
ネットにある色々なZ32エアフロの画像を見て気が付いたのですが、本来網は両方に着いているのですね?
私のは片側しか着いていないのです。
網がないことによる弊害は何か生じますでしょうか

[ 2023/10/15(日) 12:23:01 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り@290


お疲れさまです。網は前方側だけでしたね。センサー取付基部はオレンジでしたので日産純正品で間違いないと思います。カプラーの取り付け部分は4本ですよね。ヤフオクで販売されている安い商品は5本なんですよね。あれ大丈夫なのか心配です。取付の際は接点復活剤を塗ると良いかもしれません。ところで、バッテリーのマイナス端子は外していますよね。それなら、ECUリセットされているので良いかと思います。

[ 2023/10/15(日) 13:16:56 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


ご回答ありがとうございます。
バッテリーのマイナス端子は外して作業しています。
網が付いていない理由は不明なままですが、とりあえず再度エアフロを装着してエンジンをかけてみました。
結果は症状変わらずのNGでした。
エアフロのカプラーを外すとアイドリングは1000rpmと高止まりですが、安定します。
エアフロにも焦点を絞って切り分けしたいと思います。
とりあえず純正の新品を購入しました。
来週土曜日に置き換えてどうなるか、また結果はご報告いたします。

[ 2023/10/15(日) 15:37:32 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り@290


純正新品購入ですか。8万円ぐらいですよね。問題が解決することをお祈りしています。

[ 2023/10/15(日) 18:46:27 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


いえいえ
流石にその金額はちょっと出せません。38,000円で売りがあったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。非純正非品であれば4000円〜10000円位で購入できるようなのですが、少し怖いので気持ち的に純正品にしました。試してNGだった時に新品純正品であれば、エアフロが原因でないと明確にすることができると思いますので。

[ 2023/10/16(月) 12:34:40 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


エアフロのコネクタを外して1000回転安定は面白いですね。エンジンコントローラの制御としては正しい気がします。私のz32もテストしてみます。

[ 2023/10/16(月) 15:03:58 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32 Link to Z friendsLINK


エアフロセンサーを新品に置き換えたところ、みごとアイドリングは安定するようになりました!
これでしばらく様子を見たいと思います。

エアフロ電圧は以下の通りでした。
・イグニッションオン(エンジン始動なし) 0.42-3 
・アイドル時(650rpm) 1.2

いろいろご支援ありがとうございました。
折を見て高速流してきたいと思います。

[ 2023/10/21(土) 16:49:11 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


安定してよかったですね。
安定しないときは、
"現在イグニッションオン時は0.31でアイドル時は1.2程度でした。"
安定している今は
"・イグニッションオン(エンジン始動なし) 0.42-3"
"・アイドル時(650rpm) 1.2"
なので、ほぼ今と同じですね。
電圧計測ではわからない感じですね?

[ 2023/10/23(月) 20:15:33 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


回答遅くなりまして申し訳ございません。

>>電圧計測ではわからない感じですね?
電圧計ですぐに判断できるところとしては、イグニッションオン時の電圧が低すぎるところでしょうか。

エンジン始動後のアドリング不安定の時は、エアフロ電圧が一定でないからアイドリングが安定しないのか、アイドリングが安定しないからエアフロ電圧が乱高下するのかは仰る通り電圧計ではわかりませんね。
エアフロのカプラーを外したところアイドリングが安定したので、エアフロ電圧が一定でないからアイドリングが安定しない方の可能性が高いと判断し、新品のエアフロセンサーに置き換えた次第です。
たまたまうまくいっただけかもしれませんが・・・
アイドル時の異音について指摘があったので、本日エンジンかけてアイドル時の音を録音してきます。

[ 2023/10/28(土) 11:24:58 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


エアフロセンサーなので、エンジンがかかっていないときの電圧で判定できるのか?疑問ですが、エアフロを外すと安定するというのは、トラブルシューティングのいいヒントになりそうです。

[ 2023/10/30(月) 21:07:03 ]

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net